パート2 生徒紹介 



座席表は、「カネゴンの逆襲」での席順です。
話によって座席を移動している場合があるものの、
パート1のような全体的な席替えはなく、だいたい基本はこの席順でした。

ちなみにこの班は、オーディションの数日後に行った『こどもの国』で、
「同じ劇団同士にならないように男子3人・女子3人の班を作って!」
との指示があり、子役たち自らが作った班だったそうです。


 
石橋先生
白井妙子中浦三平柴田晶子山脇健次江藤千尋岡田和人
野村俊明森原紀子富永千果子川井英幸諏訪いづみ佐藤純一
阿部千枝子牛島哲也原島つばさ薄井 正林 絵里居作竜太郎
五十嵐毬藻手塚昌明高丘祐二井田真由美岡野史恵鈴木 元
吉本安弘子安次郎鴨下優子海老沢和美久我弘一
加藤美津子羽田 功西村 寛今井今日子芹沢朋子柳 与志夫



役 名芸 名 
阿部千枝子西村 友里第11話主役 学級委員。捨て猫を拾うものの、家で飼えずに教室に持って来る。ピアノを習っているが、酔っ払った父親に命じられて弾いたた曲は、「ネコふんじゃった」。第10話では、赤い流行色のファッションショーに出演。
五十嵐まりも 甲斐みどり  第4話主役 最も小柄なキャラ。『五十嵐工務店』の末っ子。両親、兄二人、祖父との6人暮らし。いつまでも子供扱いをする祖父(殿山泰司)に、別な生き甲斐を見出させようと、見合いをさせる。時折、特徴的な笑い声を。
井田麻由美 鈴木美恵子  第5話主役・SP2準主役 『井田葬儀社』の次女。スチュワーデスになるのが夢。校内放送では、「ぽっくりいったらまず電話!」のCMを。クリームソーダの「アイスクリームW」が好物。第9話では、山脇へ熱烈にアプローチ。
今井今日子広田 愛 メガネっ子で背が高く、ほっそりとしている。鴨下優子や史恵などと共に、「不良少女軍団」。
江藤 千尋平野みやま メガネっ子。ショートパンツ姿が多い。金魚の飼育係。牛乳のイッキ飲みが早い。時々メガネを外している。修学旅行ではバスガイトより流暢に案内。
海老沢和美  山下 亜紀  第8話主役・SP2準主役 会計係。『海老寿司』の娘。「デートクラブニャンニャン」を始める。最終話では「ガン」の居作と公開キス。父親は『カネゴン』などのビデオにはまっている。母親が不倫。テーマソングは『恋におちて』。
岡野 史恵
高橋 幸香  メガネっ子。背が高く、声が低い。女子のリーダー格。『小料理かをり』の娘で、校内放送のCMに出演。買い物で座り込んで駄々をこねる一面も。ペット騒動では登校拒否に。岡田などからは「ウンチ史恵」と呼ばれている。
加藤美津子遠田 昌美4年生の時、金魚「トオルちゃん」の飼育係だった。父親が暴力を振るうとの事で、電話相談をする。時々メガネをかけている。
鴨下 優子山口 真紀第2話主役 「不良少女ごっこ」をするうち、居作の割烹着袋?がぶつかり鼻血を出してしまう。太目の母親は女子プロレスファン・父親は巨人ファンで、TVのチャンネル争いが絶えない。鮒の解剖実験では冷めた一言を。
柴田 晶子松藤 葉子和美が始めた「デートクラブニャンニャン」で、6年の井上とデートをして稼ぐ。母親は新進気鋭のファッションデザイナー。
白井 妙子  伊藤 礼奈  最終話主役・第4話準主役 エクボがある。まりもの親友。マンションに引っ越すが、悪役俳優の父親が暴力団に間違えられてしまう。第4話では、まりもと共に、老カップルのお見合いに躍起。第2話では不良少女ごっこを。
諏訪いづみ  西尾 まり  第3話・SP1・SP2主役 おさげの髪型。『諏訪薬局』の娘。不倫?な母親の後を追い、修学旅行では別行動をとる。卒業時には羽田に恋。ミッキーマウスの腕時計が宝物。昭和49年10月7日生まれの天秤座。血液型B型。
芹沢 朋子  川口 智子  広い家に住む、ピアノを弾くお嬢様。意外と剣道も。六本木でBMWに乗る方言を喋る外人?からナンパされる。卒業間近、石橋先生に積極的にデートを迫る。卒業遠足の緑山スタジオでスカウトされ、『モモコクラブ』に入る。
富永千果子根本 華代牛乳のイッキ飲みが早い。夏休みはヨーロッパ旅行に行くらしい。海老沢・江藤と共に、街で小坂&矢野先生を目撃、尾行してホテルまで行く。
林 絵里 岩崎 愛 第12話主役 母親(藤田弓子)は「子供110番」のカウンセラー。仕事に夢中でいる母親の気をひくため、テストでわざと0点を採る。いづみ・朋子の親友で、原宿に遊びに行ったり、六本木に英語の実践学習?をしに行く。
原島つばさ山崎あかね第7話主役・SP1準主役 久我に惹かれてサッカークラブに入部。サッカー好きな祖母は大喜びだが、日本舞踊を教える母は大反対。弁護士の父は嫁姑の狭間では弱い立場。修学旅行では、久我の「思い出作りに協力」。
森原 紀子  石原めぐみ  第3話主役 父親がいなく、石橋先生に恋をする。スーパーで働く母親の再婚話にショックを受け、家を飛び出してしまう。警察に保護され、引き取りに現れた石橋先生と社会見学を兼ねたデートをする。第9話でトランプ占い。
綱村みゆき四條真友子第6話まで出演。座席は吉本の隣。バレエ教室に通っているらしい?
木下 黎  磯崎亜紀子  第9話主役 札幌のメイトク小学校からの転校生。赤い靴など、身に付けているものは赤が多い。山脇と同じ、天体観測部に入る。6年の竹田と恋の噂が。謎が多くミラクルな存在。(パート1の中上綾と二役)
居作竜太郎 大原 和彦  第2話・最終話主役・SP2準主役 クラスの「ガン」。牛乳が苦手。靴にアディダスマークを書いたり、睡眠学習機で勉強したりする。急性胃炎で入院するが、ガンの噂に。校長室の壷を割ってしまう。『居作新聞販売店』の息子。
牛島 哲也  川辺太一朗  第6話主役 佐藤・吉本と共に、少年探偵団を結成。だが恋する朋子の意外な心中や、父親と会社の受付嬢の秘密などを知ってしまう。帽子・靴・靴下などアディダスブランドにこだわる。修学旅行の夜に怪談をする。
薄井 正 伊藤 龍児背が高い。「不良少女ごっこ」では、プロレスを実況。校内放送のスポンサー、有限会社『薄井酒店』の息子。クラス一の下ネタ好き。『アップダウンクイズ』に応募する。
岡田 和人  石堂 穣  第12話主役・SP2準主役 「子供ホットライン」を開設。だが年上の女・佐竹みどりへの恋の悩みで、自らも電話相談を。母親が働く弁当店の、常連客。卒業時には、『モモコクラブ』の朋子に猛烈にアタック。第7話から登場。
川井 英幸野口 隆哉「大企業に勤めているからって、偉いとは言えないと思う」などともっともらしい発言をするが、当の父親は通産省の役人と分かり、嫌味にとられる。
久我 弘一 長尾豪二郎  第7話・SP1準主役 背が高い。サッカーが得意で、サッカークラブに入っている。盲腸で入院。元々つばさから好かれていたのだが、マザコンが災いしてか逆な立場に。転校を前にした修学旅行で、つばさとお別れのデート。
子安 次郎   宝田 慎一  SP1主役・第10・12話準主役 『吉祥寺シスターズ』の佐竹みどりに一目惚れ、岡田に電話相談する。修学旅行の京都では、文通相手の芦沢冴子と対面。父親は広告代理店勤務、『うちの子Tシャツ』をプロデュースする。
佐藤 純一駒崎涼太郎第6話主役 小柄で短髪。『佐藤書店』の息子。吉本家のパソコンに眼を付け、探偵団の結成を思いつく。思いがけず林絵里とカップルとなったりも。パソコンのデータから、書店のDM発送のアイデアも思い付く。
鈴木 元尾口 康生第11話主役 母親が溺愛するプードル「チェリーちゃん」が美容室に行く傍ら、床屋に行かされる。プードル散歩中、目を離した隙に事故に遭わせてしまう。その葬儀の日には、学校を忌引きする事に。第7話から登場。
高丘 祐二  小山 洋   第1話主役 学級委員。姉(中山美穂)と部屋割りの事でケンカするなど、年上に対しての反発から、児童会選挙で5年生ながら会長に立候補。見事当選を果たすものの、自ら辞退する事に。アクションカメラブームに過熱。
手塚 昌明  小林 由治  第10話主役 節食・薬・ジョギングなど、様々なダイエットに励み、ついには究極のダイエット「朝一杯のおしっこから」。何も勉強しなかったものの、海外留学に当選。第3話では、いづみのラブレターをからかう。
中浦 三平  伊勢 将人 第5話準主役 秀才。自らのアルバイトとして、「家庭教師やります」との宣伝広告を。麻布中学の入試の傾向と対策について、電話相談。慶大卒の父親は、大手婦人肌着メーカー『フランソワ』企画宣伝部宣伝課長。
西村 寛高柳 崇太目で天然パーマ頭。自衛隊にスカウトされる。サッカーではボールを逃すキーパー。新幹線で乗り物酔い。オメガの特注時計をはめているらしい。
野村 俊明  長岡 弘樹  猫が去勢手術されそうなので教室に持って来たり、発表する時顔が赤くなると電話相談したりする。塾をサボって4組の中原久子と図書館で勉強。
羽田 功  高橋 良明  SP2主役 クラスの仕切り役?背が高く、いつも長ズボン。サッカークラブに入っている。動物が大の苦手。音痴なのが悩み。卒業時にいづみに恋。砂糖は4杯以上。家は開店休業な喫茶店。女子大生の姉がいるらしい。
柳 与志夫加瀬 悦孝第8話の冒頭、クラス会の司会。第7話から登場。「ブリヂストン」の意味を解説。天体観測部の一員。スペシャル2では、メガネをかけて登場。
山脇 健次長崎 真純第9話主役 天体観測部。2年前に北海道の札幌から転入、転校生の木下黎は、札幌での初恋の相手だった。真由美からは強引にデートに誘われ、遊園地へ。第2話では水戸校門ごっこ?や、不良少女ごっこを。
吉本 安弘  大城戸義晴  第6話主役 自宅にパソコンがあり、密かに恋してる朋子のデータを入れている。第3話では机の中に、いづみからのラブレターが。父親は電機メーカー『セントラルエレクトリック』勤務だが、企業機密を持ち出そうとする。
岡田(前半)斎藤 誠治第2話で牛乳のイッキ飲みに参加。第6話までの出演。
鈴木(前半)篠  智弘小柄で短髪。第6話までの出演。
柳 (前半)小林 正則第3話でいづみが手塚をビンタした時、「やめろよ!」 第6話までの出演。




【スペシャル2 座席表】

以前からの生徒は、19人だけ登場でした。
座席表は冒頭シーンでの席順で、柳の席には、
学級会シーンでは川井・卒業式後のシーンでは子安でした。


 
石橋先生
白井妙子 高野 寛 子安次郎 
 田代太郎諏訪いづみ野村俊明岩沢正益 
西村 寛海老沢和美井田真由美居作竜太郎青木 愛 
 柳 与志夫五十嵐毬藻鈴木 元芹沢朋子 
羽田 功岡田和人原島つばさ  
   手塚昌明    岡野史恵  山脇健次藤 美智子  川井英幸  


この回のみ登場の生徒は、名前が分かり次第追加します。分かる方いたら教えて下さい。
ちなみに「田代太郎」(金杉太朗)以外は、芸名=役名だったようです。
(スペシャルIIのエンディングクレジットは
こちら




inserted by FC2 system