うちの子にかぎって… なんでも掲示板




初代掲示板の、過去ログです。
(No.88以前の記事は、残念ながら消失しています)
HOME





[138] 掲示板移動のお知らせ 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/12/02(Sun) 20:49
突然ですみませんが、掲示板を移動しましたので、
http://cools02.mog2.com/bbs/bbs?room=utinoko
までお越し下さい。
これからもよろしくお願いします(^^)

http://cools02.mog2.com/bbs/bbs?room=utinoko


[137] Re[136]: 女性歓迎です 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/12/01(Sat) 22:17
>店内にはビリヤード台があるのでぜひ遊んでくださいね。

なんかカッコイイ〜。梅沢くんはビリヤードの腕前も結構なんでしょうね?

>僕とガールフレンドの2人でやっています。

!いいですね〜(^^)うらやましいなぁ。「女性歓迎」なんて、彼女がやきもち妬きやしませんか(^_^;)

>メールいただければ場所をお教えして、さらに1ドリンクサービスします

「生梅沢」見たかったらもう行くしかありませんね(^^)ついでにガールフレンドも見ちゃいましょう(^_^;)


[136] 女性歓迎です 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/12/01(Sat) 07:19
みなさん、おはようございます。
僕のアホな書き込みに対する、暖かいレスポンス、感謝します。
ありがとうございます。

ウッチィさん、
>なんだ、知ってたら生梅沢君をチェックしに行くんだった!!!
生梅沢って、なんだかさえない飴玉みたいですね(笑)。知ってますか、生梅飴って。コンビニの片隅に売ってますよね。中にウメノは言ったキャンディー。

>若林知子ちゃんや平野千秋ちゃん。彼女達の人気っぷりはどうだったんでしょう?
はい。とってもきれいな子達だったんですが、そんなに目立つ感じではなかったと記憶しています。たしか。
やはり、小学生ですので、明るく、わかりやすく、はっきりとした女の子がもてていました。ドラマ中ではほとんど目立たないような意外な子がモテモテだったりしましたね。

ミラクルガールさん
>梅沢くんのお店に遊びに行きたいんですけど・・女性OKなんですか?
もちろんです!バーといっても、いわゆる気取った店ではありません。一人で来てくれる女の子も多いですよ。店内にはビリヤード台があるのでぜひ遊んでくださいね。
ジャズやロックがちょっと大きめの音で流れています。
よくアメリカ映画で出てくる「Pub(日本のパブとは違う)」を想像してください。チャージ等ありません。
僕とガールフレンドの2人でやっています。
メールいただければ場所をお教えして、さらに1ドリンクサービスします(秘密のパスワードお教えします)。

ケンカのつづきはまたあらためて・・・。
では、また。


[135] 無題 投稿者:ゴン太 投稿日:2001/12/01(Sat) 03:49
どなたか2にでていた薄井君役の伊藤龍児くんの情報を知っている人いませんか?当時から大人っぽくて格好良かったんですが、ほんとは何年生だったかわかりませんか?パート2の子役の方見ていたら情報お願いします。


[134] 無題 投稿者:ミラクルガール 投稿日:2001/12/01(Sat) 02:39
梅沢くんのお店に遊びに行きたいんですけど・・女性OKなんですか?


[133] 無題 投稿者:ミラクルガール 投稿日:2001/12/01(Sat) 02:38
梅沢くんのお店に遊びに行きたいんですが女性もOKなんですか?


[132] 銀杏並木 投稿者:ウッチィ 投稿日:2001/12/01(Sat) 00:08

> 今日はオフだったため、神宮の銀杏並木を見に行ってきました。

私も神宮の銀杏並木は好きです。
お天気のよい日はチャリでぶらっと散歩とかすごく気持いいです。
なんだ、知ってたら生梅沢君をチェックしに行くんだった!!!

> 当然僕ら猿軍団は立ち上がります。そして次の瞬間、エキストラ君に飛びかかっていました。
> けりや頭突きがヒットし、本格的なケンカ(というか、制裁ですね)が始まったそのときです。

これは大人の目には集団暴行、人数の多いほうが悪いって映ってしまう画ですね。。。それにしてもちょっと変な子役、気になります。決着はつくのでしょうか。

改めてビデオを見て思ったこと。
4話のあの歌のシーン。一番ノリノリなのは梅沢君に見えるのは私だけでしょうか?特に「いやん。ばか。」の部分は最高です!
それと中上綾ちゃん以外にもかわいいなあと思う子を発見。
若林知子ちゃんや平野千秋ちゃん。彼女達の人気っぷりはどうだったんでしょう?


[131] 太陽の序曲!? 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/30(Fri) 01:50
ヨシヲさんはじめまして!

>転校少女の時の不思議な音楽は映画「時計じかけのオレンジ」の「太陽の序曲」ですか?
私の記憶の中では、すっかりこの曲なのですが・・・。

転校少女のBGMは2種類ありますよね。ひとつは寂しげなフルート?の音色の曲。雪道に足跡を残すエンディングなどもこの曲でした。しかしこの曲は全くのオリジナルだとの情報があります。
そしてもうひとつ、木下黎が山脇の部屋に上がり込み、サッカーボールに赤い靴を置くシーンだけに流れたのが、パイプオルガンのような音色の曲です。もしかしてこの曲のことですか?
この時山脇がかけているレコードのジャケットが「サティ 四手のためのピアノ」だったので、サティなのか?なんて思ってましたが、「太陽の序曲」なのか!?だとしたら大発見です!この曲のこともっと詳しく教えてください!謎が解けるかも!?私も興奮してきました!ひいー(^_^;)


[130] とうとうケンカ(^_^;) 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/30(Fri) 01:48
梅沢くん銀杏並木を見に行ったんですね。紅葉はきれいだけど葉が散ってしまうと春まで寂しいです。

>もちろん、一度です。衣装の替えもないので、失敗したら後日の取り直しになります。こういうシーンは当然クラス全員が緊張します。ぜったいに失敗できません。

やっぱり一度なんですね。もし何度もリハーサルやったら竹田はたまったものじゃない(^_^;)
それにしても一発でビシッと決まりましたね。アマゾネスが苦心したというセリフも凄味が効いてバッチリ(^^)


>また、所さんがパンツ脱ぐシーンなどではあらかじめADから、「ランスルー(最終リハーサル)から所さんがパンツを実際に脱ぐが、笑ったりちゃかしたりなど、ぜったいにしないように!失礼のないようにしろよ!いいな!」 ときつく言われました。

もし言われなかったらNGだったりして。なんてったって坊主頭4人組は水着着用だし(^_^;)


>当時子役としてアイドル的存在になろうとしていた彼女なので、相当いろいろな人とかかわり、また仕事をしてきたと思いますが(中には変な人もたくさんいる)、それでもやはりそのエキストラ君は相当変な人だったようです。

あの○ッチの曲を歌った子役かなあ…?などと思いましたが、あんまり深く詮索しないようにします(^_^;)やはり劇団とか入ってると、普通の子供に比べて体験して得ることは多いでしょうね。でもそれが必ずしもいいことばかりではないことも?


>けりや頭突きがヒットし、本格的なケンカ(というか、制裁ですね)が始まったそのときです。
「こらー!なにやってんだー!おまえらー!」
血相を変えたアシスタントディレクター、I氏とK氏が走ってきました。

あ〜あ、本格的になっちゃいましたね。まあ相手はひとりなので勝負はあったかと思いますが…。やっぱりスタッフから怒られることは多かったんですか?あと田村さんから怒られることはあったんでしょうか?田村さんもこんなに大勢の子役を相手にするのは初めてだし、相当な気苦労?があったのでは…(^_^;)


[129] 失礼致します 投稿者:ヨシヲ 投稿日:2001/11/29(Thu) 00:31
こんばんは、皆様。はじめまして。ヨシヲといいます。
たった今このサイトを見つけて、興奮で震えています!
私も御多分にもれず、小学生時代「うちの子」で育って、
未だにこのドラマを超えるドラマはないと思い続けている74年生まれの女子でございます。
残念なことにビデオも録画していませんでしたし、近所のビデオ屋さんでも見つける事ができず、
記憶が曖昧を極めておりましたが、こちらを見ているうちにだんだん蘇ってきました!
しかも子役さん本人が!!!ひいー。
興奮状態でさっぱり話がまとまりませんが、とりあえずたまきが好きでした笑。
あと、どうしても知りたい事が。
転校少女の時の不思議な音楽は映画「時計じかけのオレンジ」の「太陽の序曲」ですか?
私の記憶の中では、すっかりこの曲なのですが・・・。
妄想かもしれません。
ああ〜興奮してます。支離滅裂な書き込みをお許しください。


[128] 腰ぎんちゃく 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/28(Wed) 05:20
みなさんこんにちは。
今日もとっても星がきれいです。空気が透きとおって、しんとしています。
今日はオフだったため、神宮の銀杏並木を見に行ってきました。澄んだ空に、黄色に染まった並木がとてもきれいでした。

>ぶっかけるのは何度も撮り直したんですか?
もちろん、一度です。衣装の替えもないので、失敗したら後日の取り直しになります。こういうシーンは当然クラス全員が緊張します。ぜったいに失敗できません。
また、所さんがパンツ脱ぐシーンなどではあらかじめADから、「ランスルー(最終リハーサル)から所さんがパンツを実際に脱ぐが、笑ったりちゃかしたりなど、ぜったいにしないように!失礼のないようにしろよ!いいな!」 ときつく言われました。

つづき
僕たちの脅しにひるんだエキストラ君は「し、しらねえよ、なんにも言ってねえよ」と、とぼけます。
「ほんとか?こら、おい」第×話で、大変いい役をつとめる×××君はすごみます。
「よし、じゃぁ、××ちゃんに迷惑かけんじゃねえぞ!おとなしく仕事しろ!(えらそうだなぁ・・・)」
とおどかして、その場はおさめました。
が、どうでしょう。しばらくして稽古が始まり待ち時間になるとまた彼はぶつぶつ言いだしたらしく(ちょっと変わった子だったようです)、再び××ちゃんと親友役の×××ちゃんが、僕らの方に寄ってきました。
「ねえ、あの子ちょっと変だよ、ぜったい。気持ち悪いよ。ねぇ、あいつらは(僕らのこと)、おまえの腰ぎんちゃくかっていってるよ」
当時子役としてアイドル的存在になろうとしていた彼女なので、相当いろいろな人とかかわり、また仕事をしてきたと思いますが(中には変な人もたくさんいる)、それでもやはりそのエキストラ君は相当変な人だったようです。普段は大変冷静で大人っぽい彼女が大変動揺していました。

当然僕ら猿軍団は立ち上がります。そして次の瞬間、エキストラ君に飛びかかっていました。
けりや頭突きがヒットし、本格的なケンカ(というか、制裁ですね)が始まったそのときです。
「こらー!なにやってんだー!おまえらー!」
血相を変えたアシスタントディレクター、I氏とK氏が走ってきました。
「やめろー!」彼ら2人は、ちからまかせに僕らをエキストラ君から引き離そうとします。

長くなりました。以下次回へ。
つづく・・・


[127] 役柄とのギャップ! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/28(Wed) 02:01
>とてもおとなしい人だったと記憶しています。竹田くんに牛乳をぶっかけるシーン、稽古の時から苦労されていました。「なめたらいかんぜよ!」の決めぜりふがなかなか言えなくて(そんな言葉遣いしたこと無いから)、大変でした。

意外です!てっきり半分は地でやってるんじゃないかとすら思ってたほどなので(^_^;)「なめたらいかんぜよ!」のシーンは強烈なインパクトで、この名セリフと共にアマゾネスの恐ろしさ?を判らしめる最大のシーンでしたよね〜。
竹田は牛乳浸しになって何も言えなくなってしまいますが、ぶっかけるのは何度も撮り直したんですか?たぶん一回だけとは思いますが…?


>まず僕は丸めた台本で彼の頭をこづきました。
パコーンッと間の抜けた音がしました。
次に×××君は胸ぐらを掴みました。

うぅ、ケンカが始まるんでしょうか?またいいところで終わり!つづきが楽しみなのです(^^)


[126] 確認 投稿者:ウッチィ 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:42
> 盆栽のhpに川口智子さんの名が・・。

確かに名前がありましたね。
もしそうだとすると、文面からして素敵な女性になってそうですよね。
盆栽だけではなく本人の写真も載せて欲しいものです。
はっさくさんのHPで以前、鑑定団で川口さんを見たという書き込みがありましたよね。おじいさんの形見を鑑定してもらったとかで。ぜひ見てみたかったです。





[125] 智子は〜ん。。 投稿者:パフェ 投稿日:2001/11/27(Tue) 19:00

盆栽のhpに川口智子さんの名が・・。
年も住んでいるとこも一致。本人のような気がするけど
皆にも確認してきてほしいです。
自分の見解は今までと違ってかなり本人説が
有力とみてます。鑑定団にも出演したとか。
ここへ行ってみて!
http://tsudabonsai.tripod.co.jp/net-club/00-10.htm


[124] 間の抜けた音 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/27(Tue) 04:23
みなさんこんにちは。お元気ですか?
今日は大変寒い(千葉県)けど、星がとてもきれいです。今帰宅しました。

鳴子坂さん
>それは隣の席の子ですか?もしも高橋りさちゃんだったら〜。
違います。でも僕のとっても近くの席の子です。とても重要な役についていました。

>それとアマゾネスの〜。
たしか、小学六年だったと思います。とてもおとなしい人だったと記憶しています。竹田くんに牛乳をぶっかけるシーン、稽古の時から苦労されていました。「なめたらいかんぜよ!」の決めぜりふがなかなか言えなくて(そんな言葉遣いしたこと無いから)、大変でした。ADが「だれか言えるやつ教えてやれ」といって、皆で練習を手伝ったことを憶えています。

さて猿のつづきです。
「タモリみたいな〜」子ではありません。いちばん生意気そうな、そして一番しょうもない歌を歌う子役エキストラです。
僕らは彼のことをそのしょうもない歌のタイトルで呼び捨てにしました。
「おい!×××!ちょっとこっちこいよ!」「おい!×××歌ってるおまえ!おまえだよ!」
乱暴な言葉をはきながら僕らは彼をにらみつけました。
ところが彼はちっともひるむことなく、僕らを一瞥し、鼻でせせら笑いました(少なくとも僕にはそう見えた)。
「このやろう!動くなよ!」僕らは彼のもとに駆け寄り、取り囲みました。
さすがにひるんだ彼は後ずさりながら言いました。
「なんだよ?」
「おい!おまえ、××ちゃんに迷惑かけてるみたいじゃんかよ」
まず僕は丸めた台本で彼の頭をこづきました。
パコーンッと間の抜けた音がしました。
次に×××君は胸ぐらを掴みました。
こんなシーンが実際に台本に書いてあってもおかしくないなぁ、と思いつつ次回に続きます。

それでは。
つづく・・・。


[123] 無題 投稿者:パフェ 投稿日:2001/11/27(Tue) 00:09
ダビング禁止なんですよね。
なんかいい手ありませんか?
パート2だけでいいんです。
皆の良い知恵を教えて下さい。


[122] そうでしたか 投稿者:たらりん 投稿日:2001/11/26(Mon) 15:12
み〜ごさん。少し前に池上季実子の件で質問した、たらりんです。
そうでしたかー。違ったんですね。
私はみ〜ごさんのコメントを読むまで、ず〜〜っと池上季実子だと思ってました。
それにしても、似てますよね〜。私だけかしら。

それはそうと、最近、スペシャルTのビデオを手に入れました!
まだ、仕事が忙しくて見れてないんですけど、楽しみ〜。
このサイトで予習(復習?)したから、倍楽しめるはず。早く見たい!

あー。梅沢くんのコメント見てたら、パート1がどうしても見たくなりました(笑)
どこか再放送してくれー。


[120] 実は4年生!? 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/25(Sun) 20:49
>梅沢くん
>ストーリーの中では基本的に僕は個人の名前をあげないよう注意して書き込んでいます。なので、「あ、これは××くん、○○ちゃんだ!」とわかったとしてもそっと胸の中にしまって置いてあげてくださいね。猿のお願いです。

私も了解です!「猿的主観」な話、これからも楽しみにしています(^^)


>確か深見くんが4年だったと思うんだけど・・・、違ったかなあ。

もしそうだとしたら役とのギャップがありますよね〜。秀才で、人を見下すような大きな態度をとってたけど、実は年下とは…(^_^;)


>ポコたんさん
>そのタモリのような格好をしていた中村健太役の子は多賀基史くんといってのちに『タスマニア物語』で主役の少年を演じました。

よくご存知ですね!優勝すると扇子を開いて喜ぶなど、ヘンな奴でしたが、単なるエキストラと思いきや、あなどれませんね(^_^;)


>パフェさん
>そのやっさんの子ども役は誰だったか分かる人いますか?
もしかしてその子のことかも。

ポコたんさん大正解です!クラスの「ガン」、キンキン声の居作です。
パート2生徒紹介、各話ストーリー第2話も参考にどうぞ。


[119] 誰? 投稿者:パフェ 投稿日:2001/11/25(Sun) 19:41
>み〜ごさん、ポコたんさん
何か色々と混乱させちゃって・・。スマソ(−−;)
でもって今回はもう少し記憶をたどって。
え〜横山やすしさんが出演していたシーンがあったはず。(たぶん)
でテレビに「毎度・・」のドラマが写り、
それをみた子どもが声をあげて興奮するシーンが
あったような気がするんです。
そのやっさんの子ども役は誰だったか分かる人いますか?
もしかしてその子のことかも。


[118] 無題 投稿者:ポコたん 投稿日:2001/11/25(Sun) 05:45
み〜ごさんへ

>歌合戦のエキストラというと、優勝になった着物を着たタモリのような奴と
か(^_^;)(でもあの格好で何を歌って優勝したのか謎だ)

そのタモリのような格好をしていた中村健太役の子は多賀基史くんといってのちに『タスマニア物語』で主役の少年を演じました。

梅沢くんへ

>ストーリーの中では基本的に僕は個人の名前をあげないよう注意して書き込んでいます。なので、「あ、これは××くん、○○ちゃんだ!」とわかったとしてもそっと胸の中にしまって置いてあげてくださいね。猿のお願いです。

隊長了解しました!(笑)

梅沢くん今日もお勤めご苦労様でした。


[117] 無題 投稿者:鳴子坂 投稿日:2001/11/25(Sun) 04:24
梅沢一弘さんへ

>ため息をつきながら席に戻った猿たちを待ち受けていたのは、女の子達の氷のように冷たい態度でした。
僕「あ、やば、エンピツ忘れちゃった。貸してくれる?」

それは隣の席の子ですか?もしも高橋りさちゃんだったらショックです。
中上綾ちゃんが登場していなかったら一番の美少女だったと思うから・・。

それとアマゾネスのニックネームで呼ばれていた高橋奈緒ちゃんの当時の学年
も教えて欲しいです。


[116] 今日は酔っぱらってます 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/25(Sun) 04:21
こんにちは。今午前4時、仕事から帰ってきました。当然のごとく酔っぱらっています。

えー、僕のアホな書き込みをみなさまに読んでいただけているようで、大変光栄です。ありがとうございます。
で、これはあくまで僕(梅沢猿)の当時の猿的思考と、現在の猿的記憶力に頼った実に曖昧な話です。ですから、当然思い違いや記憶違いがあってもおかしくはないわけです。あるいは猿的主観で見ているわけです。
何が言いたいかっていうと、まあ、ぼくが当時の話をしたからって元子役のみんなは誰もが笑って聞いてくれるだろうと思います。でも中には、もしかしたら不快に思う人もいるかも知れない、ということです。だからストーリーの中では基本的に僕は個人の名前をあげないよう注意して書き込んでいます。なので、「あ、これは××くん、○○ちゃんだ!」とわかったとしてもそっと胸の中にしまって置いてあげてくださいね。猿のお願いです。

ポコたんさん
>メインの子で最年少の子っていましたか?私が気になる子は前にも書きましたが萩原真美ちゃん、深見くん、たか子ちゃん、松尾くんなんかが何年生だったか気になります。当時の事なので記憶に残っているかわかりませんが

確か深見くんが4年だったと思うんだけど・・・、違ったかなあ。

つづき、ちゃんと書きます。
お楽しみに!




[115] 訂正します! 投稿者:ポコたん 投稿日:2001/11/25(Sun) 03:16
文章が曖昧だったので訂正いたします

パフェさんへ

>記憶の中では背が低くてくせっ毛で、
いつも顔が赤らんだ感じの子も出てたような気もするんですが

ひょっとして居作こと大原和彦くんの事じゃないのかな?
言われてみれば背が低くいつも寝ぐヘア―で心なしか赤ら顔だったかもしれない・・もう一度ビデオで名前をチェックしてみてはいかがでしょうか?
梅沢くんへ

〉でもある日、そんなマセたやかましいろくでもないオス猿たちが、皆一斉に固まってしまうほど心奪われる人物が現れたのです

私はてっきり最終回に登場した女優のS・Yさんかと思っていました。
つめが甘すぎました(くやしい〜!)
一発で綾ちゃんだと当てたみ〜ごさんはさすがですね。おそれいりました!

>うーん、憶えてるかぎりでは、4年生から、中学一年までだと・・・。たしか早乙女さんは2年だったかな?竹田くんは6年でした

竹田くんは小6だったんですか?当時なにかの雑誌で竹田くんのプロフィール
が載っていたんですが、私の記憶違いでした。
そうすると梅沢くんと竹田くんは同じ小6組だったんですね。ほかに西川くん
や市川くんなんかも小6組だったと記憶しているのですが・・

あと、み〜ごさん同様最年少の小4って誰だったか気になります。
メインの子で最年少の子っていましたか?私が気になる子は前にも書きましたが萩原真美ちゃん、深見くん、たか子ちゃん、松尾くんなんかが何年生だったか気になります。当時の事なので記憶に残っているかわかりませんが、わかる
限り教えてもらえたらうれしいです。


[114] 無題 投稿者:ポコたん 投稿日:2001/11/25(Sun) 03:09
ぱふぇさんへ

>記憶の中では背が低くてくせっ毛で、
いつも顔が赤らんだ感じの子も出てたような気もするんですが

ひょっとして居作こと大原和彦くんの事じゃないのかな?
言われてみればいつも寝ぐヘア―で心なしか赤ら顔だったかもしれない・・

〉でもある日、そんなマセたやかましいろくでもないオス猿たちが、皆一斉に固まってしまうほど心奪われる人物が現れたのです

私はてっきり最終回に登場した女優のS・Yさんかと思っていました。
つめが甘すぎました(くやしい〜!)
一発で綾ちゃんだと当てたみ〜ごさんはさすがですね。おそれいりました!

>うーん、憶えてるかぎりでは、4年生から、中学一年までだと・・・。たしか早乙女さんは2年だったかな?竹田くんは6年でした

竹田くんは小6だったんですか?当時なにかの雑誌で竹田くんのプロフィール
が載っていたんですが、私の記憶違いでした。
そうすると梅沢くんと竹田くんは同じ小6組だったんですね。ほかに西川くん
や市川くんなんかも小6組だったと記憶しているのですが・・

あと、み〜ごさん同様最年少の小4って誰だったか気になります。
メインの子で最年少の子っていましたか?私が気になる子は前にも書きましたが萩原真美ちゃん、深見くん、たか子ちゃん、松尾くんなんかが何年生だったか気になります。当時の事なので記憶に残っているかわかりませんが、わかる
限り教えてもらえたら光栄です。


[113] 演技を超えていたわけか〜(^^) 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/24(Sat) 21:40
>当然、その子に声援を送るシーンなどは、特別に力が入ります(ほとんど地でやってた)。

体育の跳び箱の時や、教室で「渚のハイカラ人魚」を歌うとき、テレビ局での歌合戦の時などですね。演技を超えていたわけか〜(^^)


>「ねえ、エキストラですっごくいやな子がいるんだよね、うっるさくて。

歌合戦のエキストラというと、優勝になった着物を着たタモリのような奴とか(^_^;)(でもあの格好で何を歌って優勝したのか謎だ)あと「ケジメなさい」とか、演歌とか歌ってた子役がいましたが、歌ってた子役とは限らないかも?


>僕たち正義の味方猿は、次の瞬間、ほぼ同時に立ち上がりました。拳を握りしめて。

このあと何が起こるんでしょうか??楽しみです。


>(続けていいもんかなぁ・・・?)

書き込む事で誰かに迷惑をかけていれば別ですが、そんな事無いと思うので、是非続けて欲しいです!それにこのままじゃ消化不良だ〜(^_^;)


>パフェさん

>記憶の中では背が低くてくせっ毛で、
いつも顔が赤らんだ感じの子も出てたような気もするんですが、
さだかではありません

誰だろう?私も思い浮かびません…。


cypherさんのサイトは今月11日に誕生したばかりの、1980年代へのポータルサイトです。
内容は、次のようになっています。興味ある方は遊びに行きましょう(^^)
Club 80s 1980年代に関するサイトの総合リンク集です。
Rolling 80s 1980年代を語りあうメーリングリストの案内です。
A to Z 80s 1980年代をめぐるキーワードの解説です。
Chrono 80s 1980年代の年表を作成中です。


[112] 拳を握りしめて 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/24(Sat) 06:17
こんにちは。元猿です。

ウッチィさん
>演技とはいえあの「ばっかじゃないの!」と男子を馬鹿にするシーンはかなり怖くて迫力ありますもんね。
えー、僕の言っているのは、芝居上の話ではなく、舞台裏、というか、日常の会話の中で僕を怒鳴りつけたのです(本人見てたら笑うだろうなぁ)。別に僕に対して嫉妬したっていうわけではなくて、そういうタイプの子だったんだと思います。おかげで僕はしょっつゅう怒鳴られました(この子は第×話で重要な役を演じました。名前は伏せます)。
後に僕はロケバスの中でこの子に「ねえ、あんた誰が好きなの?ねぇ、好きな人あたしに教えなよ!ねえ」と、大変強く責め立てられました(言えませんでした・・・)。

>ジュースを差し出した人物はみ〜ごさんの予想とおり竹田あたりでしょうか?
残念。ちがいます。

猿たちは、その人物のことを心に抱き、ため息ばかりの毎日が続きます。
当然、その子に声援を送るシーンなどは、特別に力が入ります(ほとんど地でやってた)。
とある日、テレビ局に置いて歌合戦に出演するシーンがありました(赤坂でした)。
休憩時間の時に、その子がそっと僕たちに耳打ちしました。
「ねえ、エキストラですっごくいやな子がいるんだよね、うっるさくて。あたしにちょっかい出してくるの。あなた達の悪口も言ってくるよ、レギュラーだからって調子に乗ってるって。なんとかなんないかな?」
僕たち正義の味方猿は、次の瞬間、ほぼ同時に立ち上がりました。拳を握りしめて。

以下続きます。
(続けていいもんかなぁ・・・?)


[111] こんにちは。 投稿者:cypher 投稿日:2001/11/24(Sat) 02:52
はじめまして。こんにちは。80sのスタッフのcypherと申します。
このたびは、リンクのご快諾、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
実は、ぼくはこのドラマは、見てなかったのですが……。(^_^;)
リンクを貼ることによって、ひとりでも多くの人に、このサイトを
見ていただけたらいいなと思ってます。応援してます。
それと、このドラマの脚本家のサイトには、シナリオも載ってるん
ですね。びっくりしました。ここのサイトとシナリオを読めば、
「うちの子にかぎって……」、完璧理解できますね。ではでは。
あ、リンクのページは、日曜日には更新の予定です……予定では。

http://www.80s.ne.jp/


[110] 面白すぎです。 投稿者:ウッチィ 投稿日:2001/11/24(Sat) 00:30
> ふと振り返ると、そこには「ゲストさん」以外の、5年3組女子全員の冷たい視線が僕らオス猿たちの背中に突き刺さっているではありませんか!

面白すぎです。
現場の状況が目に浮かびますね。
演技とはいえあの「ばっかじゃないの!」と男子を馬鹿にするシーンはかなり怖くて迫力ありますもんね。
ジュースを差し出した人物はみ〜ごさんの予想とおり竹田あたりでしょうか?
でも彼はパートの9話でも彼女と共演してかなりうらやましがられたのでは?
しかも黎ちゃんとうわさされる役どころ。
こうなるとパート2での彼女の人気っぷりなんかも聞いてみたいところですね。
パート2出演者で見てる方がいたらぜひ書き込みしてもらいたいです。
私服のお話もとても興味深かったです。
台本に書かされるなんて!
当時うちの小学生ではほぼ全員が半ズボンでした。
今の小学生なんてみんな膝くらいまであるパンツで、半ズボンなんていないですよね。
時代を感じます。
では梅沢君の続きを楽しみにしています!


[109] 皆うらやましいな〜 投稿者:パフェ 投稿日:2001/11/23(Fri) 18:58
皆さん色々教えていただいてありがとうです。
でも自分はビデオがないので誰がだれだか・・。
記憶の中では背が低くてくせっ毛で、
いつも顔が赤らんだ感じの子も出てたような気もするんですが、
さだかではありません。また色々教えてくださいね。


[108] ドラマの裏にもドラマが! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/23(Fri) 00:00
梅沢くんの書きこみ楽しみに見ています(^^)

>うーん、憶えてるかぎりでは、4年生から、中学一年までだと・・・。

エッ!4年生もいたんですか!?てっきり5年生以上かとばかり思ってた。4年生というのは誰だか覚えてますか?


>次のシーンで同じ服を着てこなければ行けないので、台本に自分で何を着たのか、絵を描かされた覚えがあります。

なるほど〜。そういう苦労もあったんですね。
普段、学校なんかではテレビに出てる!ってことで周りから随分注目を浴びたんじゃないですか?


>セットは全て緑山スタジオでした(よく御存知ですね!)
本読みや、稽古、打ち合わせ等はほとんど赤坂でした、確か。

主題歌のところでいつも「緑山スタジオ」って映るんです。
全て緑山と思ってたけど、赤坂は稽古などで使ってたんですね。


>猿たちはこぞってその人物の周りに集まり、自分の台本に住所を書いてもらいます(結局それは事務所の住所であることが判明、みんながっかり!)

な〜んだ、そういう事か(^_^;)事務所の住所じゃねえ(^_^;)


>(彼は大変重要な役についていた子役です。名前は伏せますが・・・)

手の早い奴ですね(^_^;)竹田、あるいは西川環あたりなのでは…?梅沢くんも買いにいったんですね(^_^;)


>ふと振り返ると、そこには「ゲストさん」以外の、5年3組女子全員の冷たい視線が僕らオス猿たちの背中に突き刺さっているではありませんか!

やはり嫉妬してたのかも(^_^;)ドラマの裏にも、ドラマあり!ですか。いや〜面白いです!ぜひ続きも語ってください(^^)


[107] 刺すような目線 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/22(Thu) 17:14
こんにちは。
>そして出ていた子役の年齢って下は何年生から上はいくつぐらいの差があったんでしょうか?

うーん、憶えてるかぎりでは、4年生から、中学一年までだと・・・。たしか早乙女さんは2年だったかな?竹田くんは6年でした。

ウッチィさん、うぁぁぁあ、こっぱずかしぃー。みないでくださいぃー(笑)。名前を呼ばれるシーンなど無いのに、よくどれが梅沢だか分かりますね。恐縮です。
確かに当時、半ズボンはガキっぽいと思って、長ズボンばかり穿いていました。重要な役割の子役以外は全て自前。次のシーンで同じ服を着てこなければ行けないので、台本に自分で何を着たのか、絵を描かされた覚えがあります。

セットは全て緑山スタジオでした(よく御存知ですね!)
本読みや、稽古、打ち合わせ等はほとんど赤坂でした、確か。

猿軍団のつづきです。

「俺にも教えて!」「俺も」「僕にも!」
猿たちはこぞってその人物の周りに集まり、自分の台本に住所を書いてもらいます(結局それは事務所の住所であることが判明、みんながっかり!)。「おれ、××。よろしくね」なんて、照れながら自己紹介します。
 するとどこからともなくジュースを持った猿が現れました。
「のどがかわいたでしょう?よかったらどうぞ」と彼女にジュースを差し出しました(彼は大変重要な役についていた子役です。名前は伏せますが・・・)。
”だしぬかれた”と感じた猿たち数人は今度は一斉にジュースの販売機めがけて走っていきました(結果、「こんなに飲めませんから」と断られてしまう。僕もこの時買いに走りました〔涙〕)。他にもお菓子を差し出すものなどが殺到しました。
このように場全体がハートマークな雰囲気に包まれているなか、僕はなぜか背中に刺すようなするどい目線を感じました。とても冷たい殺気にも似た目線です。
ふと振り返ると、そこには「ゲストさん」以外の、5年3組女子全員の冷たい視線が僕らオス猿たちの背中に突き刺さっているではありませんか!
AD「こらー、席につけー。本読みはじめるぞー」
ため息をつきながら席に戻った猿たちを待ち受けていたのは、女の子達の氷のように冷たい態度でした。
僕「あ、やば、エンピツ忘れちゃった。貸してくれる?」
女の子「(冷たく)ゲストさんに借りれば」
この子は(名前は伏せます)後に「あんたみっともないわねぇ!男のくせに。ばっかじゃないの!いいかげんにしなよ!」と、ものすごい勢いで僕を怒鳴りつけました。
「ねえ、そんなシーンがちょうど台本にもなかったっけ?」と言い返そうと思ったのですが、こわかったのでやめました。

以下続きます。


[106] 当たった! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/21(Wed) 23:59
〉ところがその人物は現れました、赤坂の稽古場に。

5年3組の教室のセットは赤坂にもあったんですか?それともやっぱり緑山ですか?


〉AD「ゲストさんだから、失礼のないように! ××時より本読み、それまで静かに待っているように」
〉次の瞬間、僕らオス猿たちの目は一斉にその人物に注がれ、しかもその形が寸分違わずハート形に変化していったのです。

当たった!やっぱり彼女ですね!?クラスのアイドル的存在というのはドラマの中だけでなく、実際楽屋でも繰り広げられていたんですね〜!それにしても初対面の時からすでにこの人気とは!先がどうなることやら…(^^)こんな裏話が聞けるとは感激!!


[105] やはり。。。 投稿者:ウッチィ 投稿日:2001/11/21(Wed) 23:16
> 猿1「こんな役誰がやるんだよ」猿2「クラスのアイドルでなおかつ茶目っ気たっぷりで超美形、こんな役出来る小学生いる分けないよなぁ」
> ところがその人物は現れました、赤坂の稽古場に。

梅沢君の書き込み楽しく見させてもらっています。
アイドルってことはやはりあのかわいい彼女ですよね〜☆
元子役さんから当時の恋話が聞けるなんてほんと楽しいです。
他のHPでも出演者が彼女は実際現場でもアイドルだったって書いていましたよね!

梅沢君の書き込みを見て以来ビデオでよく見直しているんですが梅沢君は当時では珍しく長ズボンが多いですよね〜。
パート2での1話では6年生はほとんど長ズボンになっていましたが。。。
ここでちょっと素朴な質問が。
当時はみんな衣装は自前というか私服だったんですか?
中上綾ちゃんとかは今の小学生が着ていてもおかしくないほどかわいい洋服着てますよね〜。
ちょっと気になります〜。


[104] ミポリン 投稿者:ミルミル 投稿日:2001/11/21(Wed) 22:31
> > 中山美穂さんがspに出演した時の役どころって
> > 知っている人いますか?

スペシャルじゃなかったけど、1話だけ生徒役の男の子のお姉さん役で出てた事もありますよ。
『毎度おさわがせします』の【のどか】そのままで、結構乱暴な言葉遣いでした。でもミポリンはやっぱりかわいい。


[103] 猿達の行動 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/21(Wed) 03:01
みなさんこんにちは。

パフェさん
川口智子さん?ごめんなさい、全く知らないです。パート2の方ですかね?
レギュラー出演(連続ドラマの)は、「うちの子」のみです。その後何本か単発ものに出演しました。「うちの子」の子役数人とセットでしたね。あと、映画に一本出演しました。いずれも端役です。

えー、猿たちの行動のつづきです。
撮影では第3話(放送では順番が変えられた)の台本が、5年3組の生徒達に渡されます。AD「しっかり読んでこいよー」猿たち「はーい」

僕らはこの台本を読み困惑します。
猿1「こんな役誰がやるんだよ」猿2「クラスのアイドルでなおかつ茶目っ気たっぷりで超美形、こんな役出来る小学生いる分けないよなぁ」

ところがその人物は現れました、赤坂の稽古場に。
AD「ゲストさんだから、失礼のないように! ××時より本読み、それまで静かに待っているように」
次の瞬間、僕らオス猿たちの目は一斉にその人物に注がれ、しかもその形が寸分違わずハート形に変化していったのです。
まずは女の子達に取り囲まれたその人物を、徐々にオス猿達(目はハート)が取り囲んでいきました。
「ねえ、どこすんでるの?住所教えてよ」あるオス猿がその人物に話しかけました。するとその人物はまるで物怖じせずに、オス猿の台本に名前と住所を書き始めたではありませんか。さらさらと。
次の瞬間、十数匹のオスが一斉に台本とペンを手に取りました、さっと。

以下続きます。
ごめんなさい、今日はもう寝ます。


[102] Re[99]: 藤田亜里早ちゃんを発見! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/21(Wed) 00:50
> こんな所に藤田亜里早ちゃんの名前を発見しました。
1998年の映画みたいですので、女優として活躍されていたんですね。

これは初耳です。その後、今はどうしているのでしょう?
「まさか!うちの親にかぎって」では随分おませな役を演じていましたよね。
「ヤバイよ、あんた…」のセリフは石橋先生のスクープ写真を撮った市川に対してと、上原をパンチした竹田に対しての発言なのでした。


[101] Re[98]: ? 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/21(Wed) 00:48
> 中山美穂さんがspに出演した時の役どころって
> 知っている人いますか?

スペシャル2のことですか?卒業遠足でTBS緑山スタジオに行き、「ママはアイドル!」の楽屋にいたとのことで中山美穂とゴクミがそのままの役で出演してます。


[100] 気になります! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/21(Wed) 00:46
ホント、元出演者の方の話というのは聞いてて楽しいですね(^^)何もかも興味深い話ばかりです!
 
>田村さんは最初ものすごく固かったですよ、表情がちがち。たしか動物園に子供を連れて行くシーンが子供を交えた最初の撮影だったと思います。

そうだったんですか〜。放送では教室の授業のシーンで、漫画を読んでた井上を叱るのが最初になってますが(だからよけいドゲトゲした印象がある)、さすが出演者しか知り得ないような事ですね。
子役たちから見て田村さんはどんな存在だったんでしょう?やはり何か特別なオーラがかかってたのかな?それとも子供から見れば単にオジサンでしかなかったんでしょか?


〉一日中待って、撮影10分とか。その間は当然猿天国なのです。

ひゃー!そりゃ大変だあ。「猿天国」になるわけだ(^_^;)


〉でもある日、そんなマセたやかましいろくでもないオス猿たちが、皆一斉に固まってしまうほど心奪われる人物が現れたのです(ヤバイかなこういう話は?)。

もしや中上綾ちゃんでしょうか??彼女はパート1には1話だけ、ゲスト出演しただけですからね〜。子役たちには、いわば転校生っぽい感じで受け入れられたのでは?男子の関心が一気に集中するというのも想像に難くない(^_^;)

実際、男子の転校生役で1話だけゲスト出演した上原の場合、女子たちの関心を惹きよせたらしい旨が彼(加戸谷さん)のHPからも判ります。
中上綾なんでしょうか?それとも…?気になります!是非知りたいなあ!!

それと、メールは見てもらえましたか??



〉ぽこたんさん

〉そして出ていた子役の年齢って下は何年生から上はいくつぐらいの差があったんでしょうか?
〉梅沢くんに関しても「本当は小6だったんだ」と発見があったように今後の参考資料になると思いますので・・。

私も気になるところです。実は○年生という、学年ごとの一覧表を、できればいずれ作りたい所です。


〉例えば身体検査の時に、なぜか一人だけパンツ姿になっていなかった松尾くんなんかも、中学生だったので恥ずかしかったとか・・

細かいっ!そこまでは気がつきませんでした…(^_^;)ぽこたんさんもかなりの観察眼ですね!お見それしました(^^)


[99] 藤田亜里早ちゃんを発見! 投稿者:はじめまして 投稿日:2001/11/20(Tue) 22:45
こんな所に藤田亜里早ちゃんの名前を発見しました。
1998年の映画みたいですので、女優として活躍されていたんですね。
大人になった藤田亜里早ちゃんを見てみたいのですが、この映画、インディーズらしいのです。

http://www.the-indies.com/movie/sakuhin/2nd/movie/03/


[98] 投稿者:パフェ 投稿日:2001/11/20(Tue) 22:05
中山美穂さんがspに出演した時の役どころって
知っている人いますか?

ps2chにカキコしたの誰?



[97] 梅沢くんの当時のこぼれ話最高! 投稿者:ポコたん 投稿日:2001/11/19(Mon) 20:49
ふたたびポコたんです。

いや〜元子役の人からの当時のエピソードは信憑性があっていいですね。
思わず笑みを浮かべながら読んでしまいました。
田村さんも最初は表情が固かったということですがそれまで大人向けのドラマ
が専門だったのでいきなり学校の先生役ということもあって動揺を隠せなかったんでしょうね。
でも少しずつ子役の皆さんに溶け込んでいったんじゃないかな?TVで見ていた私にとっては「ホントにこんなクラスあったらいいな」とすごく東京の小学校に憧れていました。小5の時大学を卒業したばかりの担任の先生
も「あんなクラスだったら楽しいよな」と後ろの掲示板にアイドルのポスター
を貼らせてくれたり学級文庫にも漫画本や明星・平凡を置かせてくれたり・・
若い先生だったので生徒と同じ目線で接してくれました。
とはいうもののやはり「うちの子〜」の影響力があってのものだったと思います。
>5年3組のたしか半数くらいは、「〜が好き」「〜とつきあう」「キスした、しない」なんて話をしていましたね

あの頃ってホントおませな世代でしたからね。以前、谷村隆之さん(上原くん)のHPにも当時のエピソードとして『廊下に呼ばれてキスを迫ってきた
生徒がいた』と書かれていました。取り分けて目立ってなかった生徒と言うことですが「うちの子〜」ファンの私達ならすぐにわかると思いますが・・

>でもある日、そんなマセたやかましいろくでもないオス猿たちが、皆一斉に固まってしまうほど心奪われる人物が現れたのです

誰か気になります!うちのクラスの男子の間では圧倒的に綾ちゃんが人気が
ありました(その後の2も含めて)後、萩原真美ちゃん、佐竹みどりちゃん
深川さんなんかも可愛かったですよね。でもこの梅沢くんの文章
からするとその心奪われた人物とは比較的後半の方に出てきた登場人物ではないんでしょうか?
考えられるのは、やはり最終回に出ていたナイスバディーのあの人?そうだとしたらあの年頃の子供達が好きになってもおかしくない美人さんですものね。

あと梅沢くんに質問なんですが女子生徒の中では誰が一番人気があったのでしょうか?
そして出ていた子役の年齢って下は何年生から上はいくつぐらいの差があったんでしょうか?当時の子役のリストなんてもう手元には残ってないと思いますが・・
梅沢くんに関しても「本当は小6だったんだ」と発見があったように今後の参考資料になると思いますので・・。
一番上だった子役は上原くんの後に転校してきた早乙女くん(矢野泰二)が当時中2で最年長でしたよね。みんな早乙女くんが転校してきたときかなり恐縮
していましたもんね。
あと竹田くん上村くん広瀬さんが中1組だと聞いたんですが他にも中学生がいたんでしょうか?例えば身体検査の時に、なぜか一人だけパンツ姿になっていなかった松尾くんなんかも、中学生だったので恥ずかしかったとか・・
あと深川たか子ちゃんなんかも中学生臭いですよね(笑)
女子の方では萩原真美ちゃんなんかが最年少っぽい感じがしました。「まさか
うちの親にかぎって」の回で広瀬さんとの体格の差が目立っていましたし。
男子では松山くん小林稔くん深見くんあたりが最年少といったところじゃないでしょうか

かなりの長文になってしまってごめんなさい。それではポコたんでした。


[96] 梅沢さんへ 投稿者:パフェ 投稿日:2001/11/19(Mon) 20:32
梅沢さんは川口智子さんとか知っているんですか?
ていうか他の作品にも子役で出演したりした経験があるんですか、
ぜひ教えて!



[95] ありがとう! 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/19(Mon) 14:11
み〜ごさん、ポコたんさん、こんにちは。
僕もお返事大変うれしいです。ありがとう!

>そんな中、あの田村正和さんはどうしてたのでしょうか?

田村さんは最初ものすごく固かったですよ、表情がちがち。たしか動物園に子供を連れて行くシーンが子供を交えた最初の撮影だったと思います。僕たち猿も田村さんの前ではそれなりに静かにしていました。子供ってそういうもんです。

>初めは誰かがきっと口ずさんで唄ったりしていたんですかね?
口ずさむなんて生やさしいもんではなく、大声振り絞って歌ってたんです、皆で。ドラマの仕事って、とにかく待ち時間が多いんです。いろんな出演者や、スタッフ、スタジオのスケジュールをつきあわせるわけなので。一日中待って、撮影10分とか。その間は当然猿天国なのです。付き添いで来ている(とくに女の子の)お母さんなんかが怒ってADさんにチクッてました、「下品な歌やめさせてちょうだい!」って。

>ところで出演にはやっぱりオーディションとか〜。
もちろんオーディションありました。「百万円あったら何をするか?」なんて質問に答えさせられました。どう答えたかは忘れてしまったのですが。

>ところで梅沢くんはもうあの5年3組の生徒達とは連絡を〜?
残念ながらもう誰とも連絡を取っていません。’85,6年くらいに(中学2年生くらい)の時に数人とあったのが最後だったと思います。
オフ会、もし出来たらすばらしいですね。みんなお酒が飲める、どころか、アル中になっていてもおかしくない年齢ですからね(笑)。
僕が好きだった娘、今どうしてるのかなぁ?結婚して子供がいてもおかしくないですものね・・・、うぅ。僕は独身です。
5年3組のたしか半数くらいは、「〜が好き」「〜とつきあう」「キスした、しない」なんて話をしていましたね。もちろん僕もです。
でもある日、そんなマセたやかましいろくでもないオス猿たちが、皆一斉に固まってしまうほど心奪われる人物が現れたのです(ヤバイかなこういう話は?)。
長くなってしまったので、つづきはまたの機会に・・・。
See you.


[94] 無題 投稿者:ポコたん 投稿日:2001/11/19(Mon) 04:49
梅沢くんが来てる〜。

とっても嬉しいです。当時、私はドラマの設定と同じ小5だったので、とにかく熱心に見ていたのを覚えています。梅沢くんが一つ年上だったなんて新たな発見です。目立った役ではなかったと梅沢くんはいいますが、そんなことありませんよ少なくても私や、み〜ごさんの記憶にもちゃんと残っているのですから・・

ところで梅沢くんはもうあの5年3組の生徒達とは連絡を取り合っているんでしょうか?あれから17年という月日が経っていますから、なかなか難しいでしょうね。
私の夢の一つとして「うちの子にかぎって」の5年3組との生徒の方達とOF会を開きたいという夢があります。実現は難しいと思いますが、皆さんお酒を
飲める年になったので居酒屋かなんかで当時の想い出話を、思う存分語り合いたいです。
あぁ〜こんな事書いていたら涙が出てくる〜。
それだけ「うちの子にかぎって」のFANが多いことを実感します。
それと梅沢くんが好きになった女の子って誰だろう?気になっちゃいます。

余談なんですが、かなり前SMAPのラジオを聞いていたらキムタクが
昔のドラマの話をしていてその時「俺らの時代はやっぱ「うちの子に
かぎって」だよな〜」なんて話してましたよ。やはり同じ世代から熱い支持を
受けているんですね。キムタクもその後、田村正和さんとの共演で当時の話なんかをしたんじゃないかな?
私の中では本当に「うちの子にかぎって」は“永遠に不滅です”・・・。


ps友達も今千葉の天馬町に住んでいて「サファリ」というお店で働いています


[93] 坊主頭4人組! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/18(Sun) 21:52
>大変でした(笑)、スタッフの方たちが。なにせ小学生何十人ですから、まるで猿のむれです

やっぱりねえ〜。そうだろうと思った(^^)そんな中、あの田村正和さんはどうしてたのでしょうか?気になります。


〉(僕もひときわうるさい一匹でした)。

坊主頭というのが、いかにもそんな感じですよね(^_^;)
「転校生…」の話では転校生の上原に反感を抱いていた4人(竹田、秦野、松山、そして梅沢)全員坊主頭(^_^;) でもこの「坊主頭4人組」、なかなかいい味出してた。銭湯でヤケになって暴れたり、恨めしそうに図書室をのぞいたりするシーンとか。女子をプールに誘って断られるあたりなども絶妙(^^)


〉番組中で歌われた「男と女の声がする〜」と言う歌はみんなで作った、と言うか歌っていた歌です。

初めは誰かがきっと口ずさんで唄ったりしていたんですかね?それを皆が面白がって唄い始めちゃったんでしょうね(^_^;) しかしそれを番組で使ってしまうとは、さすがはうちの子のスタッフ!やることが違います。

ところで出演にはやっぱりオーディションとかあったんですか?5年生役だけど実際は6年とか中1とか混じってたんですね。

(メールも見てください)


[92] 座席表 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/18(Sun) 14:51
こんにちは。

>それにしてもやっぱり撮り直しとかあったんですね。子役がこれほど多いと、さぞかし〜。

大変でした(笑)、スタッフの方たちが。なにせ小学生何十人ですから、まるで猿のむれです(僕もひときわうるさい一匹でした)。
番組中で歌われた「男と女の声がする〜」と言う歌はみんなで作った、と言うか歌っていた歌です。最初は子役の付き添いできていたお母さん型から苦情殺到で、ADさん達に「その歌はヤメロ、コラ」と注意されていましたが、じきに台本に載っていて笑えました。
 
座席ですが、み〜ごさんがわからないなら僕もわからない、かな(笑)? 手元にビデオがないので。顔を見れば思い出すと思うのですが・・・。写真等いただければお答えできると思います。お送りいただけますか? Eメールの欄にアドレスを記載しておきます。
それでは、また現れます。


[91] NGも見たかった 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/17(Sat) 22:01
〉「激変」の時は、たしか6年生だったと思います

72年生まれなら、そうですよね。パート2第1話は4月12日放送なので、この時点では中学生になってた訳ですが、収録したのは3月頃?だと思うので小学校を卒業する頃だったんですね。それにしても大人びた印象です。


〉何度もリハや取り直しを繰り返しているうちに、つい間違えてしまったのです。スタッフも誰も気づかなかったようです。

そうだったんですか〜!本当にこれは不思議なシーンで、最初は私のビデオの映りが悪いのかなとか思ったんですが、見れば見るほど、確かに銀ブチメガネをかけてるんですよね。うちの子七不思議?のひとつだったんですが、本人からこのような話を聞けるとは!嬉しいですっ(^^)そのままオンエアになってしまったというのも何か笑えますよね。

それにしてもやっぱり撮り直しとかあったんですね。子役がこれほど多いと、さぞかし現場は大変だったんだろうなあ。まだNG大賞とか無かった時代(TBSはハプニング大賞だったな)なのが惜しまれます。現場の方には悪いけどNGも見応えあったと思います(^_^;)

それと、もし判ればでいいんですが、「座席表」にもあるように、パート1では名前の判らない生徒が6人いるんですけど、ひょっとして判るのでは…?もしも思い出せるようでしたら教えて下さい。これからもぜひ遊びに来てください(^^)


[90] みーごさん、すごい! 投稿者:梅沢一弘 投稿日:2001/11/17(Sat) 05:59
こんにちは。さっそくのお返事ありがとうございます。
いやー、みーごさん、すごいですね。そんなに細かいことまで。僕もすっかり忘れていました。
「激変」の時は、たしか6年生だったと思います(ちょっと自信ないのですが・・・、僕は72年生まれなので、よろしければ計算してみてください。恐縮です)
メガネあり、なし、のシーンですが、おぼえています!アレは僕のミスなのです!何度もリハや取り直しを繰り返しているうちに、つい間違えてしまったのです。スタッフも誰も気づかなかったようです。が、他の番組のオーディションの際に、「あ、君、同じシーンでメガネはずすの忘れただろう」って指摘されました。
みーごさんの観察力に脱帽です。
ちなみに今でもメガネをかけています。
なんだかほんとになつかしいなぁ。当時好きだった女の子のことなんかをぼーっと思い出してしまいました。今頃どうしてるのかなぁ・・・。
また来ますね。


[89] Re[88]: はじめまして! 投稿者:み〜ご 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:11
ようこそいらっしゃいました!!元子役さんが遊びに来てくれるとは!感激です(^o^)
今はバーの店主さんなんですね。元子役さんも皆それぞれの道を歩まれているんですね。
「転校生はスーパーヒーロー?!」で結構映ってますよね。銭湯に泳ぎに行き(しかも水着で)、小坂先生にちょっかいだしたりとか。
あと、最終話で西川がみどりを突き飛ばした時、「結構胸あるんじゃないか、みどりは?」と、興味ありげに話しかけていたのもなぜか覚えています(^_^;)

パート2第1話では冒頭の登校シーンでもバッチリ映ってますが、実を言うとこれがすぐに梅沢だとは判らなかったです!(ハテ?こんな子役パート1にいたっけかな?)と、「謎の人物」でした(^_^;)でも消去法でたどっていったら梅沢です。それでもなお(これが!?)と信じられない感じでしたが、よ〜く見てようやく同一人物と判ったほどで、まさに「激変」です!イメージ全く違いますもんね〜(^_^;) 6年にしては随分大人っぽいですが、この時実は中学生だったのではと思いますが?実際どうでしょう?

でも実はパート1でもメガネをかけているシーンがありますね。「転校生はスーパーヒーロー?!」で、松山が「僕、図書室行くよ!」と言うと、「僕も!」と竹田と別れるシーンがありますが、立ち止まる松山を振り返る時、メガネをかけています!そして実に不思議なのがそれを受けてスグに「僕も!」と言うのに、この時は外してる!…と、相当細かいことなので本人もこんな事忘れてるかもしれませんが(^_^;)
是非また遊びに来てください(^o^)






inserted by FC2 system