うちの子にかぎって…@掲示板



6代目掲示板の過去ログ・その2です。

HOME


☆卒業☆ 2019年(平成31年) - みーご URL

2019/03/31 (Sun) 23:16:21

いよいよ卒業です。
これまでこのサイトが続いてきたのも、うちの子ファン皆さんのおかげです。
本当に、ありがとうございました!

明日4月1日で、このドラマの最終作・SP2から32年となります。
そのラストシーンでの、いづみのセリフが思い浮かびます。

「あれは、あれとして、いい想い出として取っておくの。
これから先、どんな素敵な恋に巡り会えるか、分からないでしょ?
じゃあねー!」
この新年度の朝のラストシーンは、とても爽やかで好きです。
今、気持ち的には、このセリフと同じ感じです。
ドラマのラストと同じく、このサイトを駆け抜けたいと思います。

「また、会えるかな?」
エンディングにこのセリフもありましたが、またどこかでお会いした時には、よろしくお願いします。

そして最期は、このサイトらしく、このフレーズで卒業です。
このサイトは卒業となりますが、

『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』

2001年~2019年 - みーご URL

2019/03/29 (Fri) 23:17:19

このサイトも、いよいよ「卒業」となります。
ドラマ誕生17年の8月17日に誕生しましたが、
それからすでに17年半の歳月が経ちました。

この掲示板も、2001年以来、たくさんのうちの子ファンから書き込みがありました。
あの第2次うちの子ブームのような、初のCS再放送の頃など、こんなにもうちの子ファンがいるのかと驚いた程でした。
それだけやはり傑作ドラマだったのだなと、あらためて思わされたものです。
たくさんのうちの子ファン皆さんのおかげで、このドラマを何倍にも楽しむ事ができました。
本放送当時からすると、まさか21世紀に、このようにドラマが蘇るとは、夢にも思わなかった事です。
とにかくも、永らくのご愛顧、本当にありがとうございました!

ドラマも古いですが、サイト自体も古くなったもので、内容も15年以上昔に書いたものがあったり、今見ると稚拙だったりもします。
本当は更新したい所ですが、そうするとまたキリがなく、卒業どころではなくなってしまいます。というか、そのような更新があれば、そもそも卒業とはならないはずで。
なので、今後は手直し程度の微々たる更新はあるかもしれませんが、新たなコンテンツとか大きな更新の予定はありません。
今後はセピア色の卒業アルバムとしてでも、少しでもお役に立てればと思います。

ちなみに、普通のうちの子ファンは、ふと思い出した時に、見返したりネットを見て回ったりとかだと思います。
ただ管理人だと、頭の片隅でも常にこの昔のドラマを置いておかねばならず、それを絶ち切る事ができず、それが小さな負担になっていたのかもしれません。そこから解放されたいという思いもあります
ただもちろん、「うちの子ファン」を辞めるという事では決してなく、
今でも一番好きなドラマであり、
一生忘れないであろうし、忘れたくもありません。

あの時代に、このドラマを見れたことは幸せでした。
かけがえのないドラマであり、想い出です。


それにしても、第3次うちの子ブームは、あるのでしょうかね…?

「第3次があるって本当?」
「本当らしいわよ!」
「デマよ、デマ」
「うちの子にかぎってにかぎって、第3次は無いんじゃない?」
「分からないわよ~、うちの子ファンも節操ないから」
「第3次があっても、私は管理人にはならないから」
「?」
「普通のうちの子ファンに、戻るの」
なんちゃって、
パート2最終話の、ラストシーンのセリフをいじったりして。
最後まで下らないこと書いてます(笑)
「最後だからいいじゃなーい」
って、これもまたセリフにあったものでした。

Re: 2001年~2019年 - さみしいです!

2019/03/31 (Sun) 15:07:43

いよいよ卒業って、寂しいです。
サイトは更新がなくなってこのままになってしまうのでしょうか?

Re: 2001年~2019年 - おか

2019/03/31 (Sun) 20:05:25

お疲れ様でした。
第3次があればまた掲示板で絡みたいですね。
ね、みーごさん。ね。
せっかく返信してもらった掲示板削除してしまってすみません。
みんな何やってるだよ~

Re: 2001年~2019年 - みーご URL

2019/03/31 (Sun) 21:26:55

> さみしいです!さん
そうですね、大体このままとなります。
これまでのご愛顧、ありがとうございました。

>おかさん
上手い!パート2最終話のラストシーンのセリフに掛けてますね。
いや~、これは座布団一枚ですね!
最後にありがとうございます。
削除の事は気にしないで下さい。
おかさんとは短い間でしたが、お話しできてよかったです。
またどこかでお会いした時には、よろしくお願いします。

ティーンエイジ・ドリーマー - ロック

2019/03/31 (Sun) 22:08:46

とうとう最終日になってしまいましたね。

ネットが一般的に普及してから随分時間が経ってSNS全盛期になり個人のHPの運営も大変だったでしょうね。
それでもこのサイトの情報量はとても豊富で読みごたえがあり市販のムック本にも引けを取らないものであり、これは誇って良いと思います。

ちょうど今、チェッカーズの「ティーンエイジ・ドリーマー」をかけていて最後にぴったりの曲だなあと思いしみじみしながら聴いています。
「うちの子にかぎって…」をリアルタイムで見られて、何より80年代ど真ん中に思春期を過ごせたことは本当に幸せだったと実感しています。

今までこの掲示板に書き込んだ皆さん、
そしてみーごさんもどうかお元気で。


バイバイ!

Re: 2001年~2019年 - みーご URL

2019/03/31 (Sun) 22:54:58

ロックさん、最後にありがとうございます。
このサイトの情報は、うちの子ファンの方から頂いた事も色々あります。ロックさんから教えてもらった事もありますよね。
皆さんのおかげで育ち、ここまで続てきました。
本当に好きでやっていた事ですので、楽しかったです。

ティーンネイジ・ドリーマー、いい曲ですよね。
ロックさんには、たくさん書き込み頂き、
本当にありがとうございました!
どうぞお元気で!

長崎さん - ズラパン

2019/03/14 (Thu) 00:32:47

鈴木美恵子さん結婚式の画像を鈴木さんの叔父さんのブログで見たところ伴一彦さんと「子役仲間」の「保坂真純」と紹介されていたのですが「長崎真澄」さんに目元似ていたのですが誰かご存知ですか

Re: 長崎さん - みーご URL

2019/03/16 (Sat) 22:42:34

もう何年か鈴木さんをテレビで見掛けなくなっていましたが、結婚していたのですね、知りませんでした。
どうやら2年ほど前だったらしいですが。
その時の写真に西尾さん、パパニューの大塚さん、そして伴さんと共に映っている写真もあり、嬉しくなりました。何か芸能ニュースにでもなりそうな顔ぶれです。
保坂さん=健次君だと思いますが、ご立派になられましたね。
あの向ヶ丘遊園のデートがきっかけ?かは分かりませんが、鈴木さんとは仲が良かったのですね。
いつか木下黎との再会もあったらいいなと思いました。

東京Sugar Town - みーご URL

2019/02/23 (Sat) 22:20:44

パート1第2話は、テレビ局が舞台になったり、アイドルの堀ちえみ本人が登場したり、華やかな印象がありました。

その堀ちえみさんですが、癌と闘病中であることを公表しました。
ショックです。でもとても前向きに頑張る覚悟があるようで、元気に回復することを願うばかりです。
3回も結婚したり子供が7人もいたり、しかもこれまでも幾つか病気と闘っていたり、ある意味壮絶な人生ですが、やはり持ち前の明るさで乗り越えて来られたのだと思います。
是非これからも明るい笑顔を見せてほしいと、願わずにはいられません。

Re: 東京Sugar Town - おか

2019/03/05 (Tue) 16:04:56

堀ちえみさんと言えばスチュワーデス物語ですが演技が臭かったのが印象的でした。
うちの子にでもパート1の2話に出演しましたしパート2では出演はしませんでしたが、スチュワーデス物語という題名の回がパート2の5話でありましたよね。
癌完治してほしいですよね。

Re: 東京Sugar Town - みーご URL

2019/03/07 (Thu) 22:34:34

そうですね、パート2では題名そのもの「スチュワーデス物語」でしたよね。
「2001年。私は、誰が何と言おうと、絶対、スチュワーデスになっている」と、真由美が夢を描くシーンで、スチュワーデス物語の主題歌が流れ、飛行機と堀ちえみ(=松本千秋)のポスターも貼ってありましたね。
皆が大人の格好をしたこのシーンも傑作でしたが、今や2019年とは、当時からすると未来の未来でしょうか。

本当に、病に打ち克って、元気になってほしいですね。

じゃあね - ロック

2019/03/04 (Mon) 21:16:40

「春はお別れの季節です みんな旅立って行くんです」

というわけで掲示板終了ですか。でも個人的には賛成です。
自分も本編はずっと見ていなくてここに何か書き込もうと思ってもネタが何もないので数年は読むだけでした。
他の人もそうだと思うんですけど、今までここで思い出の引き出しを開けていって空になってしまったんじゃないかと。
自分の引き出しはとっくに空っぽになってましたし。

2006年に本編がCSで放送された時は本当に嬉しくて何度見ても飽きずに新しい発見もあり、またそれを掲示板に書くのも毎回楽しみでした。
あれから随分時間が経ちましたから良い意味で記憶から薄れてきた感じですね。

最初に書いた文はおニャン子クラブの「じゃあね」の冒頭なんですけど卒業という表現はたしかに合ってると思います。

まさか30年以上前に見た20話程度のドラマのことをここまで掘り下げて10年以上も語ることになるとは思いも寄りませんでしたが、今ではこの掲示板のことも良い思い出です。

本当はもっと色々書こうと思いましたが、ちょっと感傷的になってあまりまとまらないのでこの辺で。
まだ今月いっぱいあるのでまた書き込むこともあるかも知れませんが、とりあえずここでお別れの挨拶を。
みーごさん、うちの子ファンの皆さん、今まで本当にありがとうございました。楽しかったよ、じゃあね!

Re: じゃあね - みーご URL

2019/03/07 (Thu) 22:31:43

お久しぶりです。おニャン子の曲と掛けるとは、おニャン子ファンのロックさんらしいですね。
このサイトができてから何年か後からでしたが、この掲示板の常連で、もしかしたら一番長い常連なのでは?
パート1最終話の、みどりの部屋で流れていた洋楽や、恵村萌子がナイトパブでピアノを弾いて唄った曲名を教えて下さったのが、ロックさんでしたね。この曲名が分かった時には感動したものです。
その他、たくさんの楽しい書き込みを、ありがとうございました!

大ファンの明菜や、おニャン子とか、このドラマ以外の書き込みも結構多かったと思いますが、まあやはりこのドラマを思い出すと同時に、あの時代も思い出されますよね。
もう一度あの時に戻りたいなんても思いますが、21世紀になってもタイムマシンは現れず、しかし少なくともこのドラマを見ている間は、タイムカプセルを開けたようにタイムスリップしますね。

とにかくも、この掲示板の後半は、ロックさんに支えられた部分もあったと思います。長い間、お世話になりました。
いよいよ卒業シーズンとなり、この掲示板も今月限りですが、どうぞまた遊びに来てください。

2019年・卒業 - みーご URL

2019/02/03 (Sun) 22:50:50

久々となりましたが、今年初めての書き込みです。
例年だと、今年もよろしくとか書いていた所ですが、
今年は、このサイトを「卒業」したいと思います。

今世紀初め、2001年の開設だったので、もう18年になります。
吉祥寺本町小学校は6年で卒業のはずですが、かなり留年?を繰り返し、人の齢に数えても高校卒業の齢にもなりました。

このドラマを見返す事も、ロケ地や曲名の確認でそのシーンを見る事はあっても、一話まるごと見る事は、実はもう何年もありません。
そのためもう何年か前からか、やめようかと幾度か思ったものの、どうも機を逸して、惰性で続けてきた感じがあります。
最近ではドラマの記憶が、段々とおぼろげになってきています。
まあ30年以上昔のドラマなので、程良いあんばいかと思います。
そんな感じで、自分の中でのうちの子ブームは、ようやくですが去ったようです。

思えば、CSで初めて再放送があった頃、あの頃が第二次うちの子ブームだったのだと思います。(もちろん第一次はエリマキトカゲで)
このサイトも連日、しかも複数の人から書き込みがあるなど、相当賑わっていたものでした。
やがて歳月が経ち、一人また一人と、吉祥寺本町小・このドラマを卒業していったと思います。
そして、今年でドラマの誕生から35年となります。
最近ではどうやら田村さんも引退のようですし、
春には平成という時代も終わります。節目だなと思います。

そんな訳で、勝手ではありますが、サイトを終了させて頂きます。
ただ、閉鎖はしません。無期限で更新を停止という形となります。
うちの子ファンの方から頂いた情報も色々ありますし、
自分自身、サイトを卒業しても「うちの子ファン」である事には変わりなく、吉祥寺本町小学校の卒業生です。
いつか、ふと思い出して見返す事もあると思います。
ドラマも古いですが、サイト自体も一昔前の古臭さが漂う作りのままですが、今後はセピア色の卒業アルバム、としてでも見て頂けたらと思います。

ただこの掲示板は、放置という訳にはいかないので、閉鎖させて頂きます。時期はこのドラマの最期と同じく、卒業シーズンに合わせて3月末となります。

という訳で、長年続きましたこのサイトも「卒業」となりますが、
これまで続いてきたのも、勿論うちの子ファン皆さんのお蔭です!
本当に楽しく、このドラマを何倍にも楽しめたと思います。
まさかこのドラマを、後々これほどまでに楽しめるとは、放送当時は夢にも思わなかった事でした。
長い間、ありがとうございました!

このサイトは卒業となりますが、
『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』

Re: 2019年・卒業 - パーソンチェーン

2019/02/05 (Tue) 06:07:41

私自身の投稿は2、3回でしたが、みーごさんはじめ他の方の投稿によりたくさんの貴重な情報を得られてありがたかったです。

みーごさん長い間ありがとうございました。
私の中では、このサイトとみーごさんも永遠に不滅です!!

Re: 2019年・卒業 - みーご URL

2019/02/06 (Wed) 22:18:33

パーソンチェーンさん、お久しぶりです。
温かいお言葉を、ありがとうございます!

それにしてもマニアックな名前ですよね。佐藤書店の商売敵でしたね。きっとローソンを一文字変えたものかと思いますが。
今ではコンビニが商売敵どころか、ネットの普及で本屋は本当に減っていますね。

Re: 2019年・卒業 - おか

2019/02/12 (Tue) 01:04:12

「サザエさん」「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」とかのアニメでは歳を取らないのですが、ドラマでは役者が歳をとってしまいますからね~
みんなずっと若いままでいられればいいんですけどね~

Re: 2019年・卒業 - みーご URL

2019/02/16 (Sat) 22:06:31

ドラマの中では皆当時のまま、永遠に不滅です!ね。

Re: 2019年・卒業 - チャンピー

2019/02/21 (Thu) 19:01:07

みーごさん、ご無沙汰しております。
10年以上ぶりの投稿です。
このサイトを知ってから17年が経ちます。
このサイトのお陰で、私の中での歴代ナンバーワンドラマの「うちの子にかぎって」が、多くの方々の記憶に残るドラマだったことが知れて、とても嬉しかったです。
元子役さんが投稿してくれた時は、掲示板の盛り上がりもすごかったですね(^^)私は専ら閲覧のみでしたが、掲示板を読ませて頂き、本当に楽しい時間を過ごせました。
このサイトを立ち上げて下さり、ありがとうございました。
長きに渡るサイトの運営、お疲れ様でした。

Re: 2019年・卒業 - みーご URL

2019/02/23 (Sat) 22:17:50

チェンピーさん、お久しぶりです。
10年以上ぶりとは~、さすがに当時何を書かれたかは覚えていないですが、懐かしいお名前です。
ほんと元子役さんの登場には、うちの子ファン皆歓喜でしたね。
皆さんには感謝しています。
このたび勝手ではありますが、こちらこそ、ありがとうございました!

ボクらは少年探偵団 - とっしー

2019/02/14 (Thu) 18:46:00

はじめまして。こんばんは。
初投稿になりますが、よろしくお願いします。

昭和50年生まれ(5年3組でした)の自分が、はじめてうちの子を見たのは、パート1の第3話、禁じられたアソビの回でした。
夕方頃に見た記憶があり、主題歌の星屑のステージや3人の女子がトイレを覗き込むシーンに衝撃を受けたのを今でも憶えています。
その後、おばあちゃんの家に泊まった夜にたまたまテレビをつけた時に見たのがパート2のいきなり最終話、うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!です。

そこからうちの子にかぎってが大好きになり、昭和62年?頃だったと思いますが、土曜日の夕方にパート2の最放送がやっていたので全てビデオに録画して、擦切れるくらい何度も何度も見ては、元気をもらったものです。

いちばん好きな回は、パート2の第9話転校生の話と悩みますが、やっぱりパート2の第6話ボクらは少年探偵団が好きでしたね!
小6の頃には、パソコンこそありませんでしたが、ボクらは少年探偵団の真似をして、自分のクラスの子や他のクラスの誰が誰を好きだっていう情報を調べては、ノートにまとめて友達とよく遊んでいましたね。

サイト卒業とのことですが、今まですばらしいうちの子にかぎってのサイトを作って見せていただき感謝しています。
ほんとうにありがとうございました!

『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』

Re: ボクらは少年探偵団 - みーご URL

2019/02/16 (Sat) 22:10:50

はじめまして。やはり色々と衝撃を受けたドラマでしたよね。何かと型破りでもありましたし。
パート2最終話は夏休みに入ってからの放送だったので、きっと帰省の時だたのでしょうかね。

そういえば、自分も5年3組でした。しかも担任は男の先生で。そしてよく3人組で行動していたのも思い出します。
なので少年探偵団の回は、何か親近感があるというか、面白かったですね。
そして西伊豆の回も、やはり男女それぞれ3人組なのですよね。
最期のSP2も「男女6人春物語」でしたね。

温かいお言葉を、ありがとうございます!
こちらこそ、感謝しています。また立ち寄って下さい。

石橋先生の自宅アパート - おか

2019/02/08 (Fri) 20:54:48

石橋先生が住んでいたアパートってまだ残っているんですかね。

Re: - みーご URL

2019/02/09 (Sat) 21:38:29

ストリートビューで見る限り、現存しているようですね。
塀や門扉、物干し場が撤去されて、広々した駐車場ができていて、当時とは少し変わったようですが、アパート自体は当時のままです。
ロケ地もひとつ、またひとつと変わってゆくのでしょうね。

Re: 石橋先生の自宅アパート - おか

2019/02/12 (Tue) 18:05:38

石橋先生のアパートなんとかストリートビューで見つけることができました。
メゾンロゼというアパートですよね。
武蔵野市立本宿小学校のすぐ近くですね。
機会があれば現地に行ってみたいと思います。
もう古いアパートなのでいつ解体されてもおかしくないですよね。
いつまでも解体されずに残ってほしいですよね。

Re: 石橋先生の自宅アパート - みーご URL

2019/02/16 (Sat) 22:07:45

ズバリ、そのアパートです。
今ではストリートビューで見れてしまうとは、昔では考えられなかった事ですね。
本宿小のすぐ近くで、ロケ地巡りには欠かせない場所ですね。

ぼくもファンです。 - おか

2019/02/05 (Tue) 19:19:33

初めて投稿します。
うちの子にかぎって好きです。
ぼくは昭和49年生まれなのでパート2の生徒と同年代です。
小学生の時リアルでうちの子を見たかはよく覚えていないんですよね。
中学生時代にうちの子の再放送を見てどちらかと言うとうちの子のファンになったんですよね。
でもその中学時代に見た再放送は見逃した回があってまた再放送を見てみたいと思っていたんですよね。
あれから再放送がないかテレビ版を見ていたのですが、残念ながら地上波では再放送はなかったです。
もう一度うちの子を見たいと思いながら来たのですが、衛生放送で再放送をやっているのを知ったのですが、結局みなかったんですすね。
うちの子にかぎって本編DVD化してほしいですよね。
ネット動画でパート1の6話7話パート2の全話スペシャルの全話は見ることができるんですけどね。
ちなみに傑作集とスペシャルの全話はレンタルで借りてきて見たことがあります。
傑作集は最初のオープニングの曲がチェッカーズの曲じゃないんですよね。
傑作集のオープニングの曲はなんて曲だか知ってる人いますかね?
あと傑作集の木下 黎のデートシーンの曲が差し替えられていましたね。
残念ながらこの掲示板は3月末でなくなりますがぼくもうちの子にかぎってファンで居続けます。

Re: ぼくもファンです。 - みーご URL

2019/02/06 (Wed) 22:21:32

はじめまして。長年のうちの子ファンなのですね。
もう何年か再放送も途絶えているし、DVD化あってほしいですね。
傑作集は、オープニング曲も差し替えられているのですね。
何という曲なのでしょうね?

うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!が、
うちの子ファンも永遠に不滅です!ね。

ロケ地巡り - みーご URL

2018/12/09 (Sun) 21:25:22

久しぶりに、ロケ地巡りに行ってきました。
とは言っても、一カ所だけですが。それでも一瞬映ったような場所ではなく、出演者が複数登場していた場所でした。
パート1第3話終盤の、ホテルのプールです。

この場所はもう何年も前から判明していましたが、どうも吉祥寺とはまた方面が違っていた事もあり、行きそびれていました。
そうしているうちにプールは廃止されてしまい、遊ぶ事はままなりませんでしたが(タダ券も持っていなかったし?)、それでも形としては残っているので、当時が偲ばれます。
思ったより小さめのプールで、意外とこじんまりとした空間でした。

そしてあの高層階からの眺めが、30余年を経てどのように変化しているのか?かねてから見たかったのですか、ついに叶いました。
ロケ地探訪のページに画像を追加しましたので、ご覧下さい。

やはり毎度ながら、初めて訪れるロケ地での高揚感や嬉しさは、未知なるものならではです。
ただこれで西伊豆や京都を除いては、主なロケ地は巡り尽した感じです。
なのでその初回ならではの特別な感動を味わう事は、もうないのかもと思うと淋しい気もしますが、かといっていつまでも場所が不明だったり訪れないままよりは、もちろん良いです。

それにしても、この回の原田君ほか西伊豆メンバーは、海に行ったりプールに入ったり、挙句の果てにはアルタの大スクリーンに映ったりと、至れり尽くせりでしたね。他のメンバーの羨望の的だったと思います。

今週号の週刊現代に - 匿名希望

2018/11/14 (Wed) 20:04:04

今週号の週刊現代に
うちの子にかぎってが生まれたエピソードが掲載されています
パートⅠが7話までしかなかったことがわかり
アイスキャンディーのこともわかりました
早めに読んでほしいです

Re: 今週号の週刊現代に - みーご URL

2018/11/17 (Sat) 21:47:10

情報ありがとうございます!読んでみました。
何と「1984年の田村正和を語ろう」との企画で、
八木さんと伴さんが対談されています!
お二人の対談は2009年発行の『1980年代 全ドラマクロニクル』
の本でもありましたが、きっとお会いしたのも久々だったのでは?

週刊現代には、2013年に「サウダージ あの日を旅する・1984年」で
「うちの子」の記事がありましたが、
今回は4ページにわたる対談特集で、ボリュームが違います。

パート1が7話と短めだったのは、
その前クールのドラマが2クールの予定が、視聴率が芳しくなく打ち切りが決まり、急遽その枠を埋めるためだったそうです。
ちなみに前クールは、「家族ゲームⅡ」でした。
なので、もし予定通り2クールまであったら、
「うちの子」は生まれなかったかも!?
こんな誕生秘話があったとは知りませんでした。

急遽、枠を埋めるためのドラマという事もあり、まだ若手だった八木さんに白羽の矢が立った、という事でもあったようです。
「緊急事態だから内容は全て任せる」と言われていたそうで、
それが故に、やりたい放題、自由な発想のドラマが誕生したのだと思います。
もし最初から決まっていた枠だったら、ここまで自由奔放なドラマは作れなかったかもしれません。
こういう経緯で生まれたドラマが、ヒット作となり、続編であるパート2、さらにはスペシャル編まで続くとは、面白いものですね。

それと八木さんが田村さんへの出演依頼の際、
決してヒーロー役ではなく、情けない先生役ですよ
と、念を入れて確認したそうです。
先生がヒーローでない学園ドラマは、それまで見た事が無く、本当に新鮮なものでした。

あと、八木さんは田村さんと今でも会う機会があるそうで、
「本人は引退とは言ってなく、やり切ったという感覚に近いのでは。
もう絶対に出ないという訳でもありませんから、また一緒にやりたいです」と語ると、
伴さんが、「グランパパはニュースキャスター」なんてどうでしょう?
なんて話も飛び出し、またこのお三方での作品を、是非期待したいものです。

歌丸さん - 津田

2018/10/17 (Wed) 00:11:30

うちの子に出ていた頃、笑点のちびっ子大喜利にも出ていました。
四年くらいやっていたのでしょうか。
先日歌丸さんが亡くなられて当時を思い出しました。
現在の職場の最寄り駅のお寺で葬儀があり、勝手に縁ってあるものだなあと感じました。
ご冥福をお祈りいたします。
うちの子と関係ない書き込みすみません。

Re: 歌丸さん - みーご URL

2018/10/20 (Sat) 22:31:15

津田君、お久しぶりです。
笑点では、円楽さんが歌丸さんに毒のある掛け合いをするのが定番でしたが、もうそれもできないのかと思うと寂しいですね。
近所のお寺だったとは、不思議な縁でしたね。

それにしても、4年もレギュラー出演だったとは、すごいですね。
きっと「うちの子」を見た人でも、笑点に出てた子だ、とか気付いた人もいたでしょうね。
関係ないエピソードでも貴重です!是非また聞かせて下さい。

あと素朴な疑問ですが、「うちの子」出演時に、子役はギャラをいくらぐらいもらっていたのでしょうか?
案外、結構なお小遣いだったりして?主役だとより高額だったりとか?
そしてそのお金は、貯金したけど親に使い込まれた、とか。なんて、これは「親よりお金」の回でしたね。
もし覚えていたらまた教えて下さい。

DVD発売!? - みーご URL

2018/10/07 (Sun) 21:29:08

最近オークションサイトで、DVDが出回っているようです。
まさか、「うちの子」にかぎって…、
いつの間にか、ついにDVDが発売となったのか!?
…と思いきや、どうやら海賊版です。

パッケージにちゃっかりTBSのロゴを使ったりして、
一見本物かと見間違えるほど?
でも石橋先生の写真はパート1でなくSP1の京都の物だったり、
裏面にはクランクアップの集合写真まで使っていますが、まさか特典映像としてこの時の映像が入っている、なんてはずも無く…。

TBSを騙ったニセモノ、しかも高価にも拘らず、意外にもそれなりに売れているようで、未だにこのドラマの人気ぶりが知れる感じです。

Re: DVD発売!? - たらりん

2018/10/16 (Tue) 13:17:16

おぉ!っと思ったら海賊版ですか~。
まぁそれなりに売れる見込みがあると思われるのは嬉しいですが、
うちの子を心から愛する者としては複雑な心境ですね(-_-)
しかしそこまでやるならパッケージもちゃんと整合性が欲しい。。。
中途半端なモノを作るなー!
正規品DVDはやっぱり夢ですかね(涙)

Re: DVD発売!? - みーご URL

2018/10/20 (Sat) 22:27:35

最初目にした時は、いつの間にDVD化を!?とビックリでした。
しかしやはり、「うちの子」にかぎって…、DVD発売は永遠の夢でしょうかね。
海賊版が売れてしまうというのは、確かに複雑な心境ですよね。

もう何年か、TBSチャンネルでの再放送が無いのも影響していると思います。
スペシャル編は2015年以来、本編に至ってはもう10年以上も昔、2007年以来、再放送されていないのでは?
そろそろ再放送もあってほしいですね。

合掌 - たらりん

2018/08/24 (Fri) 09:46:05

みーごさん、お久しぶりです。
荒牧先生の訃報で懐かしく思い訪問してみたところ、これまた懐かしいお名前の書き込みがたくさんあり感動しています。

しかしもう34年も経つのですね。
荒牧先生も92歳、石橋先生も引退、このサイトのおかげで知り合った友人とも、もう15年以上の付き合いです。
豪雨の被害の京都の映像など、普段からちょっとしたことでうちの子を思い出しては月日の流れを感じています。

みーごさんも長い間の管理お疲れ様です。
これからも永遠にうちの子を愛しますのでサイト維持をよろしくお願い致します(^^)

Re: 合掌 - みーご URL

2018/08/26 (Sun) 22:43:43

たらりんさん、お久しぶりです!
お名前さえ懐かしいほどですね。久々にありがとうございます。
何せたらりんさん達は、京都へロケ地巡りしたほどでしたからね。
ともかくも、お元気そうで何よりです。

吉祥寺はもちろん、京都とか、やはり「うちの子」を連想しますね。
ちょっとし事で、このドラマを思い出す事ってありますよね。
そういった意味でも永遠なのでしょうかね?
是非また立ち寄って下さい。

それにしても今年は、冬も寒かったですけど夏も暑いですね。
小坂先生がアパートでバテてたのも思い出しますが、あの当時より最近の夏は暑くなってる感じがします。
それとパート2の教室で、暑さで皆がだらけるシーンがありましたが、最近の学校はエアコン完備だったりするんですよね。
当時からすると夢のようですが、やはり34年もの歳月を感じます。

荒牧先生 - みーご URL

2018/08/26 (Sun) 22:37:08

荒牧先生役だった、菅井きんさんがお亡くなりになりました。
92歳だそうです。パート2から33年、当時59歳だったので、もうそんなお歳になられたのですね。
ご冥福をお祈りします。

職員室での、小坂先生とのやりとりとか、何とも面白おかしく、絶妙なものでした。
それと石橋先生のアパートに居座る、嫌みたっぷりな姑役も、さすがにハマリ役だったものです。
「うちの子」の荒牧先生は、永遠に不滅です。

うちの子にかぎって…34周年☆ - みーご URL

2018/08/17 (Fri) 23:02:52

8月17日で、このドラマの誕生から34年となりました。
随分長い歳月が経ったものですね。

今年は暦が金曜日で、1984年当時と同じです。
ちなみに次に同じ暦となるのは、11年後の2029年らしいです。
11年後というと随分先の事に思えます。
SP2での大人のいづみが登場するシーンでは、12年後の未来でした。

パート1最終話の環の夢のシーンは、くれない族な主婦・栞が35歳という設定だったので、約24年後、2008年という事になりますが、
今やそれより、さらに10年も未来とは。さすが34年の歳月ですね。

それにしても、歳月を経てもこのドラマの面白さは変わりなく、永遠に不滅です!

そしてこのサイトも、17年となりました。
2001年の8月17日、番組誕生17年を記念しての開設でしたが、まさかそれが17年も続くとは、当時は思ってもみませんでした。
これまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。

ゴースト血管 - 特になし

2018/06/25 (Mon) 15:54:43

本日6月25日(月)のNHK朝の番組に

西尾さんが出演していた。

自身がゴースト血管の持主と分かったときの顔が

ニュースキャスター鏡竜太郎だった。

Re: ゴースト血管 - みーご URL

2018/06/30 (Sat) 22:16:22

西尾さん、ドラマだけでなく色々な番組に出ているんですね。
そういえば当時の鏡竜太郎というか田村さんと、今の西尾さんは、ほぼ同じ歳なのですね。
パパニューから31年、歳月を感じます。
うちの子SP2、独眼竜政宗、ママはアイドル、オヨビでない奴も、同じ1987年でした。

独眼竜花嫁道中地上波放送 - 市川司

2018/06/07 (Thu) 08:57:59

ご無沙汰してます!
3年前にBSで放送したドラマがNHK地上波で再放送することになりました。ホームページも再開してますのでよければご覧ください。
7月1日日曜日16時からです!
嶋英二

Re: 独眼竜花嫁道中地上波放送 - Sing

2018/06/09 (Sat) 22:18:32

市川くん
お久しぶりですね。
前回はご出演も知らなかったので見そびれましたが、
今回の放送、楽しみにしています。

Re: 独眼竜花嫁道中地上波放送 - みーご URL

2018/06/10 (Sun) 22:54:39

お久しぶりです。情報ありがとうございます。
もう3年前のドラマになるのですね、早いものです。
公式サイトには堂々と載っていますね!やはりそれだけ話題性のある事であったと思います。
そしてPR動画にも登場されてますが、本当に縁とは不思議なものですね。

それにしても、津田君に引き続き市川君が!うちの子ファンとしては嬉しい限りです。
あの5年3組の教室にいた人が、今ここに。
本当にありがたい縁だと思います。

>Singさん
公式サイトも、どうぞお見逃しなく。市川君というか嶋さんのインタビューとかもあります。

ご無沙汰してます - 津田

2018/05/22 (Tue) 00:18:44

み~ごさん、皆さまご無沙汰しております。
このサイト続いていてくれて嬉しいです。
ありがとうございます!
最近はインターネットで色々動画も見られてびっくりします。
ビデオテープで保存してたけど、テープの劣化で切れたり、伸びたり(笑)
小学校高学年の息子と昔の出演作を見る機会もあるけど、うちの子は…見せづらいですね(^^;)

Re: ご無沙汰してます - みーご URL

2018/05/27 (Sun) 00:42:36

津田君、お久しぶりです!こちらこそ、ありがとうございます。
お子さんがもうそんなに大きくなったのですね、驚きました。結構当時の津田君そっくりだったりして?
津田君がこのサイトに最初に来られた頃は、まだ独身でしたよね。歳月を感じます。
それにしても、お子さんと出演作を見るなんて、いいですねえ。
ほんとは「うちの子」の感想も聞いてみたいですけどね。
うちの子出演者がうちの子とうちの子を見る、とか最高ですね。
youtubeとかでも、他にも何か見られるんでしょうか。
ともかくも、お元気そうでよかったです。ぜひまた立ち寄って下さい。

田村さんが引退宣言? - みーご URL

2018/04/28 (Sat) 22:25:08

「名優・田村正和が“引退宣言“」という、ショッキングなニュースがありました。
にわかに信じ難いような見出しで、これを目にした時には寂しく悲しく思えましたが、でも記事を読むと、納得というか、よかったなと思えました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6280666
謙虚で奢りの無い、いかにも田村さんらしい引き際の美学で、見事です。

こちらにも大きな写真がありますが、実にいい笑顔で、本当にもう悔いもなく、やり遂げた充足感が伝わってくる感じがします。
https://friday.kodansha.ne.jp/today-photo/104005
この笑顔を見ると、よかったなという祝福の気持ちになります。
第一、まだまだお元気そうで、安心しました!

その一方、今後田村さんの新ドラマは無いのかも…?と思うと、今まで当たり前のようにあったものが無くなるというのは、ポッカリ穴が開いたようで、やはり寂しいものですが。

それにしても、いくつになってもカッコイイですね。
しかも予定の取材でなく、朝の散歩中でのフライデーの突撃取材だったにも関わらず、です。
「うちの子」の初回が写真週刊誌ネタで、最終作のSP2では「担任教師とのフライデーされたくありませんから」とかいうセリフがあったりもしましたが、まさか田村さんにかぎって…フライデーとは。

ともかくも、「名優」と呼ぶに相応しい、稀有な存在であったと思います。
演技もさることながら、芝居に向き合う真摯な姿勢、悪い噂は全く聞こえてこないような謙虚なお人柄とか、役者として超一流である以前に、人として素晴らしく、そこが魅力の源であるとも思います。

これまで様々なドラマで楽しませて頂き、感謝に堪えません。
これで本当に引退になってしまうのかは分かりませんが、もしまた登場する機会があれば、楽しみにしたいと思います。

Re: 田村さんが引退宣言? - カネゴン

2018/04/30 (Mon) 11:16:31

石橋先生‼️ありがとう

パート2誕生33周年 - みーご URL

2018/04/15 (Sun) 21:41:49

今月で、パート2の放送から33年となりました。
もう平成も、残すところあと一年ともなって、すっかり昭和も昔の事となりましたね。

ただ、例えば第1話は選挙の風刺でしたが、これなどは今でも陳腐な感じは無く、現代でも通用するような内容ですね。
その一方、第2話のテレビの話題は、ネットも無くまだテレビが天下だった頃で、時代を感じさせます。

そして第3話の、諏訪いづみこと西尾さんですが、
春の新ドラマに出演です!すごいですね、次から次へと出演が続きますね。
『崖っぷちホテル』相関図にも載っています。
https://www.ntv.co.jp/gakehote/chart/

Re: パート2誕生33周年 - Sing

2018/04/22 (Sun) 22:53:34

みーごさん
パート2ですら、もう33年が経つのですね。
西尾さんはいまでもご活躍ですが、この前、たまたまYoutubeをみていたら、16歳の若さで亡くなられた高橋良明の映像がでてきました。
うちの子でも中心的な役柄でしたし、その後の「オヨビでない奴!」でも所ジョージさんと並んで主役級だったのに、本当に残念ですね。

Re: パート2誕生33周年 - みーご URL

2018/04/26 (Thu) 22:14:20

Singさん、お久しぶりです。
パート2のスタートといえば、Singさんがロケを目撃した、パート2最初のロケシーンである井之頭公園のシーンも思い浮かびますね。

もし高橋良明さんが今も元気だったら、どんな俳優かタレントか歌手?だったのでしょうかね。
西尾さんや田村さんとのドラマ共演とか、所さんのバラエティ出演とか、色々活躍が期待できただけに、本当に惜しいですね。

ロケ地探訪について - セル URL

2018/03/11 (Sun) 20:30:39

こんばんは。セルです。
こちらの掲示板には久々の投稿となります。

ロケ地探訪のページを以前から拝見しておりますが、その充実ぶりにはいつも感心させられます。
よくあれほどいろいろな場所を探し出すことができますね。
ロケが行われたところがかなり広範囲なことにも驚かされます。
そしてパート2では荻窪も登場したんですね。
歩道橋からの画像に写っている「箱根そば」は、以前荻窪経由で吉祥寺へ行っていた際によく利用したのでとても懐かしいですが、現在はなくなってしまいました。

あとうちの子以外のドラマのロケ地もとても参考になります。
その中でちょっとお尋ねしたいことがあるので、後日メールしますね。

Re: ロケ地探訪について - みーご URL

2018/03/17 (Sat) 22:42:39

セルさん、久々にありがとうございます。
ロケ地探訪、少しでも参考になってもらえれば嬉しいです。
このドラマはロケシーンが多かったですね。
もちろん全部自分で探した訳でなく、うちの子ファンの方に教えて頂いた場所もあって、この荻窪の歩道橋はロックさんから教えて頂いたものでした。
セルさんは箱根そばと縁があったのですね。
ちなみに当時はそば店でなくて、雑貨店のような感じの店でした。
その前をまりもの祖父達が通る姿を、歩道橋からまりも・妙子が目撃するシーンでした。
関連ドラマのロケ地もそうですが、徐々に当時とは景色が変わってゆくのでしょうね。

田村さん出演 - みーご URL

2018/02/12 (Mon) 22:11:17

田村さん主演の時代劇が、ようやく放送されるようです。
『眠狂四郎 The Final』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180121-i029.html

田村さんのドラマ出演は、2016年3月の『地方紙を買う女 ~作家・杉本隆治の推理』以来、およそ2年ぶりで、久々ですね。
撮影は去年の春にあったらしいのですが(あの京都・太秦撮影所で)
随分オンエアまで間が空きました。わざわざこの時期まで放送しなかったのは、何か意味があるんでしょかね?

眠狂四郎といえば若い頃の田村さんの代表作ですが、まさかその続編が作られるとは、意外でした。
それにしても、時代劇というのも久々ですね。2013年の『上意討ち ~拝領妻始末』以来、5年ぶりです。

井の頭公園のかいぼり - ロック

2018/01/13 (Sat) 08:32:03

あけましておめでとうございます。

最近池の水を抜く番組が人気で自分でもけっこう見ています。
池の底から意外な生き物が出てきたりして面白いですよね。

そういえば数年前に井の頭公園でもかいぼりをしていたなあと思い何となく調べてみたら今年もまたやるそうで、ちょうど今日からイベントが開催されるようです。
詳しくはこちらで。
http://inokashirapark100.com/water_green/news/index.html

前回の時は水の抜けた様子は見ていなかったので興味深いです。
春までは天日干しをするようなので特に急がなくても確認できそうです。
冬は空気が乾燥していて雨も少ないのでちょうど良いんでしょうね。

Re: 井の頭公園のかいぼり - みーご URL

2018/01/14 (Sun) 21:46:05

ロックさん、今年もよろしくお願いします。
井之頭公園、池が空なのですね。きっと桜の季節の頃には、水もまたきれいになるのでしょうね。

そういえば4年前の時には、かいぼりは1986年以来、でした。
そのため30年分近くのゴミも大量に見つかったらしく、なぜか自転車とかもたくさん沈んでたとか。
もしかしたら、あの「うちの子Tシャツ」もあったりなんて?

西尾さん@日経新聞 - みーご URL

2018/01/04 (Thu) 00:27:10

西尾さんのインタビューが、日経新聞に載っています!
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25078990W7A221C1NZBP00?channel=DF260120166512
お元気そうですが、西尾さんにしては珍しい?ヘアスタイルで、この方が若く見えますね。

子供の頃、ビデオデッキは、他の家よりも早くあったそうです。
当時は高価な物でしたが、やっぱりそうでしょうね。
あと、お母様が美人で、TV局に付き添いに行った時、女優にならないかと誘われたほどだったとか。
すごいですね。母娘共演も見たかったです。

ちなみにお子さんは、今年の4月に5年生になるのでは?
うちの子のうちの子が、ちょうどうちの子に出演した年になるのですね。
できれば親子共演も見てみたいですが、特に芸能界入りはしていないみたいですね?
やはり30余年を経て、世代が一巡の感じがします。

平成30年 - みーご URL

2018/01/04 (Thu) 00:19:55

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
平成も30年となりましたが、丸一年あるのは今年までですね。
来年5月からは新元号という事で、いよいよ昭和も遠くなる感じです

この年末年始は、田村さんの時代劇が放送されるかと思いましたが、無かったですね。
去年の春に撮影は終わっているようですが、フジテレビのサイトを見ても、未だ放送日未定になっています。何か一年経ってしまいそうな…?
結局、去年はドラマ出演が無く、そのインタビューが映っただけで、こんな年は初めてだったと思います。

今年は去年無かった分、その時代劇と他にも出演があってほしいですね。できれば、森下愛子さんとの共演も見てみたいです。
もちろん、西尾さんとの共演もまたあってほしいです。

ロケ地巡り - みーご URL

2017/08/12 (Sat) 23:32:10

長年、謎だったロケ地が分りました!
赤ちゃん誕生の井田一家が記念写真を撮る、吉祥寺中央病院と、
引っ越して来た白井一家がヤクザと噂される、マンションです。
長年謎だっただけに、ようやく見つかってよかったです。
これで、主だったロケ地探しは完結しました。

ほか細かなロケ地も分りましたので、何年ぶりかで、吉祥寺へ行ってきました!駅ビルが新しくなっていたり、やはり少しずつ変わっていますね。活気があるのは相変わらずでした。
ロケ地探訪のページに、今回撮影した分を追加しました。

Re: ロケ地巡り - カネゴン

2017/12/07 (Thu) 22:44:43

やっと分かったのですね。
もしかして、みーごさんはうちの子にかぎっての全てのロケ地を知っているんですか?

Re: ロケ地巡り - みーご URL

2017/12/10 (Sun) 23:05:25

全てまでは知らないです。
ただ、今回分かったは長年謎となっていた場所だったので、それだけに嬉しかったです。

Re: ロケ地巡り - カネゴン

2017/12/12 (Tue) 21:29:02

まだ、知られていないロケ地はあるんですね。

Re: ロケ地巡り - みーご URL

2017/12/17 (Sun) 22:19:49

ちなみに不明な場所としては、

・犬猫病院の看板を置かれてしまう、深見産婦人科
・西川が階段で必然?に待つ、惠村萌子のアパート
・家庭訪問の小坂先生を羽田たちがからかう、西村家?前

などはまだ分かっていないです。
ただ、何せもう33年も昔なので、すでに建て替えられていたり、様子は変わっているかも…?

あと一瞬映っただけでしたが、
・チェリーちゃんが亡くなった、鈴木家
この家は割と新しい感じだったので、たぶん現存しているとは思うのですが…?
それと、
・新聞委員たちに夏川先生が鉄棒の大車輪を披露の、校庭
こんな高い鉄棒は小学校には無いので、どこか別な学校だったようです。

Re: ロケ地巡り - Sing

2017/12/28 (Thu) 23:10:45

みーごさん
お久しぶりです。
こちらのサイトに初めてお邪魔してから、たぶん20年近くたちます。
こんなに長く愛されるサイトは本当にすごいことだと思います。
そしてまだまだ探求を続けているお姿に感銘をうけます。
わたしもたまたま偶然に「うちの子」の撮影に出くわした当時を思い出しました。
また遊びに来ますね。

Re: ロケ地巡り - みーご URL

2017/12/30 (Sat) 21:31:17

Singさん、お久しぶりです。
ここまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげですね。
ロケに遭遇とは、本当にすごい事でしたよね。
その話や、ほか関連番組の事とか色々教えて頂き感謝しています
そういえばSingさんが最初来た頃は、シンガポールにいらして、それでそのHNだったんでしたね。そんな昔の事も思い出しました。
まだこのサイト覚えて下さって、ありがとうございます。
どうぞまた立ち寄って下さい。

西尾さん出演情報 - kaoru

2017/10/29 (Sun) 08:05:01

西尾さんが「奥様は、取り扱い注意」に出演されていました。
gyaoで観たのですが、第4話でクリーニング店店主?として出演されていました。主人公の過去を知る者という感じだったので、4話のゲストだけではなく、今後も出演される事を願います。
この年であの格好はしないだろうとも思いますが、きっと世を欺くための服装なのでしょう。

https://gyao.yahoo.co.jp/special/okusama_drama/
11/1まで無料視聴可能とのことです。

数年に一度、偶然見かける西尾さん情報しか投稿してない(笑)

Re: 西尾さん出演情報 - みーご URL

2017/10/31 (Tue) 23:02:50

kaoruさん、お久しぶりです。西尾さん情報ありがとうございます。
動画見てみました。すごい髪型でビックリでしたが、
主人公の過去を知る人物で、貫禄を感じさせる演技でした。
きっと今後も登場するでしょうね。ちょっとハードボイルドで、なかなかカッコイイ役柄だと思います。
さすがは西尾さん、どんな役でもこなせてしまいますね。

それにしても、クリーニング店とは驚きました!
確か西尾さんの実家が、クリーニング店なんですよね。
実はロケ地も実家だったりして?なんて。

Re: 西尾さん出演情報 - kaoru

2017/11/01 (Wed) 19:34:41

クリーニング店なんですか。
さすが、いろいろご存知。

勝手知ったる道具達だったでしょうね。

Re: 西尾さん出演情報 - みーご URL

2017/11/03 (Fri) 21:56:09

かなり前ですが、その事が話題になったのを思い出しました。
いづみは諏訪薬局でしたけど、西尾さんも家が店だったんですね。

主人公が店に入ると、
アイロン掛けしながら、「いらっしゃ~い」という辺りも、
クリーニング屋のおばちゃんそのもので、なりきってましたね。

Re: 西尾さん出演情報 - kaoru

2017/11/16 (Thu) 18:58:44

昨日放送分にも出演されていました。
https://gyao.yahoo.co.jp/special/okusama_drama/
11/22まで視聴可能です。

西尾さん、肌きれいだなぁ。

Re: 西尾さん出演情報 - みーご URL

2017/11/19 (Sun) 21:33:02

やっぱり今のテレビに出ている、というのは嬉しいですよね。
ここ何年か鈴木さんを見掛けなくなってしまったので、西尾さんの出演は一層貴重です!

うちの子で検索! - ロック

2017/11/05 (Sun) 10:34:32

ふと、何気なく”うちの子にかぎって”でググってみたら
こちらのサイトが二番目に上がっていました。
一番上はWikiなので仕方ないですけど、
これはかなり凄いことだと思います。
実質的にはトップですよね。

今はSNS全盛期で過去の個人サイトもほとんど消えて
いってしまっていますからね。
色んな情報をまとめて見られるのはいいんですけど、
ちょっと寂しいですよね、
何かこう大きな波に取り込まれてる感じがして。

うちの子関連の話題はここと2ちゃんねるのスレに書き込んでいます。
専門板は基本的に過疎っていて平気で2~3ヶ月
書き込みがないのも普通なんですけど、
たまに盛り上がることもあってけっこう楽しいですよ。

あと本編の動画もそれなりに上がってるようですね。
自分は全話持ってるので必要ないですけど、
もし初めて見る人がいたらどんな感想を持ったか聞いてみたいものです。

Re: うちの子で検索! - みーご URL

2017/11/10 (Fri) 23:29:26

ロックさん、お久しぶりです。
検索結果は、うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。
色々な所で、このドラマが語り継がれてゆけばいいですよね。
動画で見れてしまうというのも、少し昔では再放送だけが頼りだったので、ありがたいですね。感想も十人十色なはずで、それもまた面白いと思います。

悲しい気分でジョーク - ゆりぽん

2017/10/16 (Mon) 03:40:01

昨日、東京MXで牛島くんが出演した映画『哀しい気分でジョーク』が
放送されてました。
うちの子にかぎってに出演していた菅井きんさん、柳沢慎吾さん、牛島くんのクラスメート役に子安役の
宝田慎一くんなんかも出ていて嬉しくなっちゃいました。
重い内容でしたがとても良い映画でしたよ。
そして当時の懐かしい思い出が蘇ってきて泣きそうになりました。

Re: 悲しい気分でジョーク - みーご URL

2017/10/21 (Sat) 22:27:13

書き込みありがとうございます。
『哀しい気分でジョーク』、ビートたけしさんと共演とはすごいですよね。子安君も出ていたとは知りませんでした。
菅井きんさんは担任教師役だったらしいですが、この映画では二人は荒牧先生のクラスに?

映画の公開日は昭和60年4月27日だったらしく、パート2第3話の翌日だったんですね。
その約一カ月後、5月24日が6話の少年探偵団でした。

そして10話の海外留学の話題では、牛島君が夏休みに「オーストラリアに行くんだ」と自慢するセリフがありましたが、
この映画でオーストラリアのロケがあって、実際すでに行って来た後だったんですね。
そんな実際の事とリンクするようなセリフがある辺りも、このドラマの面白い所だなと思います。

BGM - みーご URL

2017/09/18 (Mon) 23:01:24

長年謎だった、BGMの曲名が分かりました♪
パート1「親よりお金」の冒頭で、
高野母の、朝のティータイムのクラシック曲です。
「ヴィヴァルディ 『四季』より冬・第2楽章」
https://www.youtube.com/watch?v=KlQPWhdvCjE

優雅に紅茶を嗜むはずが、旦那の味噌汁をすする音に邪魔をされ…というシーンでした。
子供達を急かしたりもしてましたが、それでいて自分はネグリジェのまま…、という何かずぼらな感じでしたが。
姉がドライヤーで苦戦したりとか、色々生活感溢れている朝のシーンでした。
そして高野家は割と古い家という設定らしく、窓がサッシでなく木でした。今見ると何とも昭和っぽいですが、この頃はまだサッシでない家も少なくなかったですね。

それと同じ回で、もう一曲謎だったBGMが分かりました。
高野と松本が大学生(柳沢慎吾)と会う、喫茶店のBGMです。
「SUMMERTIME BLUES 高中正義」
https://www.youtube.com/watch?v=yYyqEesNLgA

この喫茶店の壁には、「絶対チェッカーズ」のポスターが貼ってありました。
となれば当然BGMもチェッカーズ、…では無い所が意外ですね。
最終話でもこの喫茶店は登場してましたが、その時はチェッカーズのBGMでした。
ちなみに、youtubeに「絶対チェッカーズ」がありますね。
それぞれの曲のシーンの、情景が思い浮かぶような感じです。
「絶対チェッカーズ」
https://www.youtube.com/watch?v=2TSLSNGVU8M

はじめまして。 - スマイル

2017/08/31 (Thu) 19:33:35

ユーチューブで「うちの子にかぎって」のパート1を、全部見ました。懐かしさのあまり、感激して涙が出てきたり、楽しさのあまり笑ったりしていました。

Re: はじめまして。 - みーご URL

2017/09/03 (Sun) 23:22:03

youtubeで見られるのですね。情報ありがとうございます。
本当に懐かしいですね。33年も昔ですが、今見ても面白さは不滅ですね。

Re: はじめまして。 - みーご URL

2017/09/18 (Mon) 22:42:18

動画の再生回数がすごい増えてますね。
やっぱりyoutubeは見てる人多いんですね。

ちなみに、サムネイルが分かりにくい回もありますが、
例えば最終話は、醤油になっています(笑)
これだけで何話か分かる人は、かなりマニアックだと思いますが、
パチンコの景品シーンだと、すぐ分かってしまいました…。
5話のサムネイルだけが、どのシーンだか分らなかったです。
職員室シーンは毎回あったので、これは難しいですね。

ちなみに石橋先生がパチンコのシーンは、この一度きりでした。
そもそも田村さんが咥えタバコでパチンコとは、
ちょっと他のドラマでは見たこと無いような…?
結構珍しいシーンかもしれませんね。

何かパート1の石橋先生の方が、パート2よりワイルドというか?
タバコを吸うシーンも多かったですね。
パート2はパパになって、よりマイルドになった感じでした。タバコも控え目に?優しいけどそれが裏目に出て、生徒たちに振り回される…というキャラクターが定着した感じでした。

打ち上げ花火と転校少女 - ブリヂストン

2017/08/18 (Fri) 16:17:23

どうもお久しぶりです。前回の投稿は、何年前だったか、忘れましたw

さて、これから公開されるアニメ「打ち上げ花火」は、言うまでもなく1993年のフジドラマが原作なわけですが、これ、あの名作回「転校少女」の影響がありそうな感じがしますね。

33年ですか・・・いやあ、感慨深いですね。もちろん、今見ても、新鮮な驚きのあるドラマだと思いますけど、社会風刺の部分とかは、コンプラ的に、今だと無理かもしれないですね。

確か「ドリフなんてダサい」とか言うセリフがあったと思いますが、あれもよくドリフからクレームがこなかったと思いますね。いくらピークを過ぎていたとはいえ、まだまだ現役の大物でしたからw

これは、前回も書いたことなんですが、33年の時の流れでは、やはりITの進化というのが大きいと思います。スマホでYouTubeを見る小学生てのが当たり前ですから。

でも、あの頃は、何かこう、ノンビリしてた感じがしますね。勿論、個別で見れば、グリコ事件や日航機事故とか豊田商事とか色々あったんですけど、全体として見ると、バブル前夜で浮かれてたような気がします。

Re: 打ち上げ花火と転校少女 - みーご URL

2017/08/20 (Sun) 23:49:13

「グッドモーニング、ミスター・ブリヂストン」
この挨拶も傑作でしたね。
「打ち上げ花火」、「転校少女」の影響があったのかも知れませんね?

全員集合が映った時の、石橋先生の奥さんのセリフはすごかったですね。
馬鹿にしたように、「やだー、こんなの見るの?」
TBSにとってはすごい自虐的で、その上さらに、
「『ひょうきん族』の方がウケてるんじゃない?」
と、とどめを刺すような事までも。
でもこんなきわどいセリフのある所も、このドラマの醍醐味なんですよね。

今だったら無理そうな事も多かったですね。今だと規制とかで、毒気が無くなってしまうんでしょうかね?
当時は今ほど高齢化・少子化でなかったので、老人より子供の方が多く、日本もまだ若かった感じがします。
テレビをはじめ、色々な物がまだアナログな時代でしたね。

うちの子にかぎって…誕生33周年 - みーご URL

2017/08/17 (Thu) 23:41:10

このドラマの誕生から、33年となりました。
33年とは、随分昔の事となりましたね。

パート1は昭和50年代、パート2は昭和60年代、
という境目でもあったのですね。
半年しか間隔が開いてないのに、
不思議とパート1の方が、ノスタルジックな感じがします。
平成も早ければ来年末までで、昭和も一層遠ざかる感じです。

学園ドラマの割には、夏休み中のお盆明けのスタートというのも、
ちょっと異色だったと思います。
1話・2話は、まだ夏休み前の一学期の設定でした。
そして3話が終業式と夏休み、4~7話が二学期で、後半は実際の季節と合ってる感じでした。

翌春のパート2は、新年度に合わせてのスタートでしたが、
最終話のラストは二学期の初日で、実際より一足早く夏休みが終わったりしていましたね。
そういえばパート1は、二学期の初日のシーンはありませんでした。
あったら当然、西伊豆の話題で持ちきりだったと思いますが、4話の冒頭は普通に宿題の絵を発表するシーンからでした。

逆にパート2は、一学期の終業式の日のシーンは無かったですね。
居作の通知表が悲惨だったり、羽田が体育の成績だけを自慢したり(でも音楽1じゃないか~、と突っ込まれたり?)、中浦がまた生意気な事を言ったりとか、想像はつきますが…?

このサイトも、誕生から16年となりました。
ここまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。

Re: うちの子にかぎって…誕生33周年 - うちのこうちのこ

2017/08/19 (Sat) 22:23:19

これからも続けてください!もちろん、こちらにも参加します!

Re: うちの子にかぎって…誕生33周年 - みーご URL

2017/08/20 (Sun) 23:47:19

どうぞまた立ち寄って下さい。

最終作・スペシャル2から30年 - みーご URL

2017/04/01 (Sat) 23:10:39

スペシャル2の放送から、4月1日で30年となりました。
ついに、このドラマの最終作からも30年とは、節目だなと思います。
今では色々と時代を感じさせる事もある一方、30年を経ても、面白さは不滅ですね。
ちなみに冒頭シーンの、「しあわせ~って、何だっけ何だっけ」で、「…ないから分からない、小坂先生にゃ分からない」の、…の部分が、未だに何と言ってるのか謎ですね。

12年後の1999年のストーリーもあって、当時はそれがすごい未来のように思えたものでした。それさえも、今や前世紀の話です。

最期の中学の制服での登校シーンも、さわやかなラストでした。このシーンをもって、このドラマは永遠となっていますね。

Re: 最終作・スペシャル2から30年 - キラーザジョーカー

2017/04/04 (Tue) 19:48:20

テレビ(地上波)で再放送してほしいですね。
再放送したら、今の子供も夢中になるかもしれません。

Re: 最終作・スペシャル2から30年 - みーご URL

2017/04/09 (Sun) 22:39:14

そうですね、地上波での再放送があったら面白いですね。
このドラマに限らず、昭和の再放送枠なんかあったらいいなと思います。

最終作・スペシャル2から30年=感慨ひとしおです - すなちゃんMail

2017/07/11 (Tue) 18:15:30

お久しぶりです。
一昨日、遠乗りの車中、いつものようにDVD録画してあるスペシャルⅡを見ながらドライブしていましたが、いづみちゃんが教室を飛び出していく場面から目の前がぼやけて何も見えず治まらないため、しかたなく?車を止めて、新幹線・空港のエンディングシーンまであふれる涙ポロポロ止めることもできず見続けてしまいました。もう20回以上は視聴しているのに…。
これだけ自分のなかの心の琴線に触れる傑作ドラマには、めったに出会えないですね。
ほんとに僕の宝物・僕のドラマ部門での横綱です。
【ここ数年のドラマでは「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、映画では「聲の形」が大関級です。映画の横綱はラブコメ部門では「猟奇的な彼女」、一般映画での横綱は「ニューシネマパラダイス」です。】

Re: 最終作・スペシャル2から30年 - みーご URL

2017/07/15 (Sat) 21:57:11

お久しぶりです。
30年も経つのかと思うと、感慨もひとしおですよね。
うちの子DVDでドライブ、いいですね。
そのまま車を止めずに、いづみを乗せたタクシーのつもりで走ると、より一層泣けたかもしれませんね?でも危ないですけど。
30年を経ても面白いし感動的なのは、やっぱり名作ですよね。

Re: 最終作・スペシャル2から30年 - カネゴン

2017/07/16 (Sun) 10:05:50

いやぁ
最近、色んな人が投稿してくれて嬉しいですね。

西尾さん出演 - みーご URL

2017/07/08 (Sat) 22:01:22

西尾さんが、遊川さん脚本の新ドラマ「過保護のカホコ」に出演するようです。
http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/ 
人物相関図にも載っています。
「泉」という役名もあるのですが、西尾さんはその妹役らしいです。
ちなみに、もう一人の姉の名は「環」です。
最近の写真もありますが、歳を取っていない?と思えるほど、変わりなくお元気そうですね。

ところでここ何年か、鈴木さんをテレビで見掛けなくなってしまいました。事務所のサイトにも載ってなく、鈴木さんにかぎって…
「普通の女の子に戻るの」なのでしょうか?

もう西尾さんや田村さんとの共演も見られないのかも?と思うと寂しいです。
ちょっとの役でも、少しでも映るだけでも嬉しかったんですけどね。
それだけに、西尾さんのご活躍は貴重なものだと思います。

Re: 西尾さん出演 - うちのこうちのこ

2017/07/10 (Mon) 23:05:20

楽しみです!

転校少女にナニが起こったか? - みーご URL

2017/06/25 (Sun) 23:13:38

今年も夏至を過ぎましたが、転校少女の回の放送日(6月21日)も、ちょうど当時の夏至の日でした。
この回は星空とか天体観測のストーリーもあったので、偶然天文学的な日というか…。
ちなみにこの翌週はプロ野球ナイターで休止で、
翌々週の7月5日が、エリマキトカゲの第10話でした。
どうせならこの七夕直前の日に、七夕も掛けて転校少女を放送してもよかったのでは…なんて思ったりもしました。

それはともかくも、この第9話が、以前フリーペーパーで特集されてました。もう何年か前ですが、沖縄の発行だったので当時は読めなかったですが、その後ネットでアーカイブとして公開されています。
https://note.mu/yesppp/n/na3b8ea56ee20

かなり詳しく書かれていて、写真などもあって面白いです。
伴さんへのインタビューもありました。それによると、
「うちの子」はどの回も執筆に時間が掛かったそうです。
特に掛かったのは意外にも「スチュワーデス物語」で、
差別問題が絡んでいた事もあって一カ月以上掛かったらしいです。
赤ちゃん誕生のラストまで、産みの苦しみがあったのですね。
でも第9話は早く、一週間ぐらいで書き上げたそうです。

沖縄限定では惜しいほどな特集で、今ネットで見られるのはありがたいですね。

Re: 転校少女にナニが起こったか? - カネゴン

2017/06/26 (Mon) 21:01:37

みーごさんは、色々と詳しいんですね。

沖縄県には、うちの子にかぎってのファンが多いんですかね?
今は、うちの子にかぎっての勉強中ですが、転校少女のやつって磯崎さんが出てるやつですよね。

Re: 転校少女にナニが起こったか? - うちのこうちのこ

2017/07/01 (Sat) 20:49:52

これはすごいですね!





これはすごいですね!


Re: 転校少女にナニが起こったか? - カネゴン

2017/07/03 (Mon) 20:38:28

うちのこうちのこさんは、前にもいた方ですよね……
俺【僕】はカネゴン。これからもよろしくお願いします。

京都・太秦撮影所 - みーご URL

2017/06/05 (Mon) 23:36:34

田村さんが、時代劇スペシャル『眠狂四郎』に出演するらしいです。時代劇も久々ですね。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170602-i175.html

京都の太秦撮影所で、1ヶ月かけて撮影があったようです。
太秦についてのコメントもあって、やっぱり田村さんにとって特別な場所なのですね。

「うちの子」でも太秦での撮影はありましたが、時代劇でなく、
修学旅行で引率する小学校の先生、しかも撮影中に紛れ込んで映ってしまうなどという、田村さんの太秦での撮影としては、後にも先にも異色だったと思います。
さらに阪妻の墓所のある二尊院まで登場していましたが、田村さんの二尊院のロケは、これが唯一なのでは?そういう点でも貴重だったと思います。

Re: 京都・太秦撮影所 - カネゴン

2017/06/10 (Sat) 23:28:25

石橋先生役の田中正和さんですね。
うちの子にかぎってでもロケ地が京都の時がありましたね。

Re: 京都・太秦撮影所 - 原田くん♪

2017/06/16 (Fri) 21:17:49

みーごさんこんばんわ♪

3話のリハで子役達ではしゃいでたら
田村さんに「真剣にやりなさい」って言われたのも良い思い出です。
(子役も同じ役者ってみてくれていたのかなあ)

打ち上げの時は、田村さんから「うちの子Tシャツ」プレゼントされて皆で感激しましたし♪

Re: 京都・太秦撮影所 - みーご URL

2017/06/18 (Sun) 22:42:17

原田君、貴重なエピソードありがとうございます!
田村さんから注意を受けてしまったのですね、
何か当時の、にぎやかな現場が思い浮かぶような感じです。
スタッフからの注意は日常?だったと思いますが、
役者さんから直々にという事は少なかったでしょうね。

打ち上げで、田村さんから「うちの子Tシャツ」をプレゼントとは、
何だか粋な計らいですね。その場で着たくなるほど?ですね。
確かパート2のとは別物だったらしいですが、もしも今もあったらお宝ですね。
打ち上げは、原宿の南国酒家という中華料理店だったらしいですね。人気ドラマだったし、きっと華やかだったのだろうなと思います。
とにかく当時のエピソードは貴重です!また何か思い出したら教えて下さい。

Re: 京都・太秦撮影所 - カネゴン

2017/06/18 (Sun) 23:40:06

もう一回、うちの子にかぎってを見直します。
なので当分は二人で頑張って下さい。

怪人二十面相 - みーご URL

2017/06/18 (Sun) 22:36:18

少年探偵団の回に登場した「怪人二十面相」と、カネゴンの回での
「こども銀行」の郵便局員=経営コンサルタント=詐欺師の清水
を演じたのは、同じ役者さんでした。

この河上恭徳さんですが、すでに6年前に、62歳でお亡くなりになったそうです。今の時代、62歳は早過ぎますね。ご冥福をお祈りします。
主に舞台俳優だったらしく、シェイクスピア俳優として有名だったみたいです。
どおりで車の屋根に乗った二十面相の、高笑いから始まる「明智君、少年探偵団の諸君…!」のセリフがよく通る声だったと思いました。

ちなみにこのシーンでは、子役を見掛けた朋子たちの、自虐ネタのようなセリフが、いかにもこのドラマらしくて傑作でした。

毎度、おさわがせします - カネゴン

2017/05/05 (Fri) 16:00:27

僕の誕生日は、11月9日

田村正和さんの誕生日は、8月1日

森下愛子さんの誕生日は、4月8日

川口智子さんの誕生日は、5月3日

磯崎亜紀子さんの誕生日は、11月8日

皆さんの誕生日は、何月何日ですか。






Re: 毎度、おさわがせします - みーご URL

2017/05/07 (Sun) 23:51:18

出演者雑学のページの、出演者の年齢の所に誕生日もありますので、参考にして下さい。

Re: 毎度、おさわがせします - カネゴン

2017/05/27 (Sat) 19:49:45

やっぱり個人情報は秘密にしないといけませんね。

祝☆50万ヒット - みーご URL

2017/05/20 (Sat) 00:39:22

トップページのアクセスカウンターが、50万を超えました。
「何てったって羽田ちゃんは、まとめたカップル5万組」
でしたが、その10倍?ここまでの数になったのも、
全国一千万、いや50万の?(SP2冒頭の遊川さんのセリフ風)
うちの子ファンの皆さんのおかげです!ありがとうございます。

Re: 祝☆50万ヒットおめでとう - カネゴン

2017/05/21 (Sun) 11:27:13

うちの子にかぎって最高!
これからも、うちの子にかぎってのファンとして顔晴ろう

Re: 祝☆50万ヒット - みーご URL

2017/05/21 (Sun) 22:51:39

ありがとうございます。うちの子ファン皆さんのおかげです!

ご無沙汰してますー - 原田くん♪

2017/05/13 (Sat) 13:09:08

みーごさんお久しぶりです!

うちの子再放送って最近いかがでしょう?
中国のスマホ・アプリで「优酷(Youku)」ってご存知ですか。
中華アプリは怖いですが、iPhone版ならと検索したら結構な回がヒットして驚きました(笑)
著作権と画質悪なので推奨ではありませんが(笑)

それではまた m(_ _)m

Re: ご無沙汰してますー - カネゴン

2017/05/14 (Sun) 11:12:36

私、去年入ったカネゴンです。
よろしくお願いします。
ああ、あのYoukuなら、よく見ていますよ。

Re: ご無沙汰してますー - 原田くん♪

2017/05/14 (Sun) 17:29:54

カネゴンさん

そうでしたか!
けっこう皆さん観ているのでしょうかね。

たまにやって来ますので宜しくお願い致します。
m(_ _)m

Re: ご無沙汰してますー - みーご URL

2017/05/15 (Mon) 22:55:24

お久しぶりです!久々にありがとうございます。

Youkuとか動画サイトでも幾つか見れるみたいですね。
ただパート1の方が、どうも見つからない回があって残念です。
最近は再放送が無く、本編に至っては2007年以来無いのでは…?また再放送もあってほしいです。

原田君といえば、何といっても西伊豆の回ですね。
「金鳥の夏!」と泳いだり、アルタのスクリーンに映っていたあのご本人が、今ここに!とは、うちの子ファンにとって本当に嬉しいことです!お元気そうで何よりです。

質問 - カネゴン

2017/05/12 (Fri) 21:54:37

うちの子にかぎっての中で、1番好きな話は、何話ですか。
題名も教えて下さい。

Re: 質問 - みーご URL

2017/05/15 (Mon) 22:51:38

面白い話が色々あったので、自分の場合ですと、順位が付けにくい感じです。

無題 - カネゴン

2017/05/02 (Tue) 22:03:37


みーごさんは、かなり前から、この提示版にいたんですね。
他のみなさんは最近コメントしませんですね。
二人だけ?ですね

でも、うちの子にかぎっては不滅です。

Re: - みーご URL

2017/05/03 (Wed) 23:16:24

かなり前から…というか、このサイトの管理人です。
うちの子ファンある限り、うちの子にかぎって…は永遠に不滅ですね。

ちなみに、今日は5月3日ですが、「骨まで愛して」の放送日でした。
シリーズ中、唯一の祝日の放送でした。

そして少年探偵団のデータによると、芹沢朋子の誕生日となっていました。これは川口智子さんの誕生日そのものだったらしく、何か生まれながらにして5年3組と縁があったような?日にちだなと思います。

Re: 管理人なんですね - カネゴン

2017/05/04 (Thu) 16:41:45

川口智子さん、誕生日おめでとうございます。
お子さんは元気かな?

うちの子にかぎっての世界の芹沢朋子さん誕生日おめでとう。

そういえば、磯崎亜紀子さんの誕生日っていつでしたっけ



Re: - みーご URL

2017/05/04 (Thu) 23:34:03

11月8日です。転校少女の回で、誕生日を聞かれた木下黎が、「11月8日です」と答える、ちょっとアドリブっぽいセリフがありましたが、磯崎さんの誕生日そのものだったようです。
ちなみに、ミス5年3組&児童会副会長・中上綾の誕生日は?です。

Re: あっ、思い出しました - カネゴン

2017/05/05 (Fri) 16:01:50

僕の誕生日の、1日前でしたね。

パート2誕生から32年 - みーご URL

2017/04/12 (Wed) 23:13:03

4月12日で、パート2の放送開始から32年となりました。

パート1の最終回は、浩介誕生のハッピーエンドで、特に続編を思わせるような事はありませんでした。
なので、まさか「うちの子」にかぎって…、パート2があるとは、嬉しい驚きだったものです。

しかも初回の冒頭は、旧5年3組のシーンから始まるという、何とも意外な始まり方でした。
5年と6年が対決する第1話、テレビがテーマの第2話など、パワフルでしたね。

Re: パート2誕生から32年 - カネゴン

2017/04/30 (Sun) 13:40:10

うちの子にかぎってに登場する、女子が強かった?ですね。

Re: パート2誕生から32年 - みーご URL

2017/04/30 (Sun) 22:51:18

強かったですよね。ウンチ文恵らの不良少女軍団や、
女子が強いのはパート1からの伝統で、
アマゾネス軍団やみどり達、掃除をサボる渡辺さんなど、
たいてい男子は負かされていました。

これは実際の楽屋でも女性上位だったそうで、
それを脚本に取り入れたらしいです。
どおりでリアリティがありますね。

スペシャル1から31年 - みーご URL

2017/04/30 (Sun) 22:47:57

4月で、修学旅行のスペシャルの放送から、31年となりました。
あの当時、このドラマにかぎって…、スペシャルがあるとは思ってもいませんでした。
なので、前年の夏以来、久々にこのドラマを見れるとは嬉しかったものです。

この作品のラストは、修学旅行シーンで終わるのでなく、新学年のクラス写真を撮るシーンで、何か「うちの子」シリーズの、完結っぽいようなエンディングでした。
この時点では、完結の予定だったのかも…?
でも好評につき、スペシャル2が生まれたのかもしれませんね?

ロケ地探訪のページの京都編ですが、ストリートビューを埋め込み過ぎてページが重くなっていたので、少し更新しました。

挨拶 - キットエメラルド

2017/01/09 (Mon) 11:56:41

新人のキットエメラルドです。
よろしくお願いします。

Re: 挨拶 - みーご URL

2017/01/09 (Mon) 23:10:01

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

Re: 挨拶 - ヨルダン

2017/01/11 (Wed) 22:24:19

よう、兄弟(本当に兄弟ではない)
仲良くしようぜ。

Re: 挨拶 - ヨルダン軍団

2017/04/04 (Tue) 19:31:31

俺達4兄弟 長男 ヨルダン
次男ブリザード
三男キラーザジョーカー
四男アラムウ
うちの子にかぎってのファンの皆さんよろしくお願い致します。

Re: 挨拶 - みーご URL

2017/04/09 (Sun) 22:31:42

すみませんが、ハンドルネームはひとつに統一してもらえませんか。よろしくお願いします。

Re: 挨拶 - カネゴン

2017/04/11 (Tue) 19:53:08

みーごさんは、何でハンドルネームをみーごにしたんですか。
僕は、ウルトラマンとうちの子にかぎってが好きで、しかも、どっちもカネゴンの話があるから、カネゴンにしました。

Re: 挨拶 - みーご URL

2017/04/12 (Wed) 23:05:22

確か5-3組だったからごーみ、逆さにしてみーご、と作った覚えがあります。かなり適当に作ったもので、もう少しセンスのある名前にしたかったものですが。
そういえばウルトラマンといえば…、転校少女の回の、夜の屋上での天体観測で、「これがウルトラの星だ」とかアドリブのようなセリフがありましたね。

Re: 挨拶 - カネゴン

2017/04/25 (Tue) 20:38:31

帰ってきたウルトラマンを知っていましたか?
「これがウルトラの星だ」という言葉は、たぶん、帰ってきたウルトラマンで出てきた言葉だと思います。

Re: ウルトラの星 - カネゴン

2017/04/25 (Tue) 20:43:37

帰ってきたウルトラマンの主題歌を紹介します

君にも見える ウルトラの星
遠く離れて 地球に一人
怪獣退治に使命をかけて
燃える街にあとわずか
とどろく叫びを耳にして
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ
ウルトラマン

Re: 挨拶 - みーご URL

2017/04/30 (Sun) 22:42:10

そうですか、それは知りませんでした。
(このスレ長くなりましたので、これ以上レスは付けないで下さい)

1984年、今は2017年 - ヨルダン

2017/04/04 (Tue) 15:14:04

キットエメラルドさん、みーごさん

これからもよろしくお願いします!

Re: 1984年、今は2017年 - アラムウ

2017/04/04 (Tue) 19:49:46

兄さん、弟達のことも忘れないでね

Re: 1984年、今は2017年 - みーご URL

2017/04/09 (Sun) 22:33:55

すみませんが、ハンドルネームはひとつに統一してもらえませんか。よろしくお願いします。

Re: 1984年、今は2017年 - ヨルダン四兄弟

2017/04/10 (Mon) 21:56:05

じゃあ、ハンドルネームはカネゴンにします。

Re: 1984年、今は2017年 - みーご URL

2017/04/12 (Wed) 23:08:14

分かりました。このドラマに因んだ名前ですね。

そういえばカネゴンの回のラストで、教室にカネゴンが現れていましたが、あの衣装に誰が入っていたのか?謎です。スタッフなのかもしれませんが…?
その衣装は、あのワンシーンのために作られたのか、それとも他で使われた物なのか?も謎です。
このシーンだけに作られたとしたら、それなりに「お金」が掛かってるなと思います。

新年 - ロック

2017/01/06 (Fri) 00:43:43

みーごさん、うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。
2017年なんて遠い未来だと思っていましたが、いざなってみると普通に感じてしまいますね。

相変わらずyoutubeを見てるんですが、最近「ザ・ベストテン」の本編映像がいくつか上がっています。
OPから最後の「ハイ、ポーズ!」まで入っている貴重な映像で非常に懐かしく楽しんで見ています。

特にオススメはこの回です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxnjnDvjAe0&t=35s
明菜の「DESIRE」が初登場1位で飛び込んできた衝撃的な回でした。

他にもおニャン子クラブ、故・岡田有希子さん、荻野目ちゃん、少年隊、とんねるずなど画面の中がとても華やかでした。
今でもこの頃のテレビが最も楽しかったなあとしみじみ思い出しています。
もちろん「うちの子」も、その中に含んでいますけど。

Re: 新年 - みーご URL

2017/01/09 (Mon) 23:15:16

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
本当に月日の経つのは早いですね。
このドラマでも、未来のいづみが現れる1999年とか、真由美がスチュワーデスの夢を描く2001年などは、遠い未来のように思えていましたが、今やさらに未来ですね。

ベストテン、中山美穂の街頭からの中継に始まって、新田恵利は河田町のフジテレビからとか、いかにもベストテンらしいですね。

ちなみにですが、緑山スタジオからミポリンが「派手!」を歌う映像もありました。
「ママはアイドル」の家のセットからの中継で、緑山のM3スタジオの様子も映っています。
確か「うちの子」の教室のセットがあったのも、M3スタジオだったのでは?
収録現場からの中継というのも、いかにも生らしくていいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=RDJEnPhoNEY

Re: 新年 - アラムウ

2017/04/04 (Tue) 19:58:23

美穂さんかわいいですね。
みーごさんロックさんありがとうございます

Re: 新年 - みーご URL

2017/04/09 (Sun) 22:37:26

こうして昔の映像が簡単に見られるのも、一昔前までは、なかなか叶わなかったもので、ありがたいですよね。UPしてくれた方にも感謝です。
中山美穂さんといえば、春からの新ドラマに出演されるみたいですね。

Re: 新年 - カネゴン

2017/04/11 (Tue) 19:50:24

それは、嬉しいです。

もしも続編があったら - ヨルダン四兄弟

2017/04/04 (Tue) 20:09:22

もしも、うちの子にかぎってが復活したら、同窓会編をやってほしいな。
みーごさん、キッドエメラルドさんは、もしうちの子にかぎってが復活したらどういうお話(何編)にしますか

Re: もしも続編があったら - みーご URL

2017/04/09 (Sun) 22:47:27

同窓会編、見てみたいですね。

あと、石橋家の近況も気になりますね。
38歳の誕生日を祝福されていた石橋先生も、この春でちょうど70歳です。
たぶんあのアパートからマイホームを購入して引っ越したのかなとも思いますが、やっぱり奥さんには頭が上がらなかったりして?
赤ちゃんだった浩介も、もう32歳で、どんな大人になったのか?親と同じく先生とか。
そして小坂先生も、もう還暦過ぎですが、その後、さやかと結婚となったのか…?とか、色々想像すると面白いですね。

川口智子 - ヨルダン

2017/01/11 (Wed) 22:22:46

彼は昔、剣道部に所属してたらしい。
ペットントンでは、特技は剣道となっていたらしいのです。

Re: 川口智子 - キットエメラルド

2017/01/22 (Sun) 11:46:49

そうか、俺も昔、剣道部だったなあ。

Re: 川口智子 - キラーザジョーカー

2017/04/04 (Tue) 20:01:51

あの人か。
クラスでラブレター描いてた人いたけど
うちの子にかぎっては子供がいっぱい出てきていいね(今は大人だけど)

ペットントン - パーソンチェーン

2016/04/05 (Tue) 19:08:18

書き込みはかなり久しぶりになります!

現在YouTubeにて朋子役の川口智子さん出演「ペットントン」を配信中です。
第1話以外はDVD等メディア化されていない貴重映像なので未見の方は一度視聴してみてはいかがでしょうか。

東映特撮 YouTube Official
https://www.youtube.com/user/TOEIcojp?feature=watch

ちなみにEDを唄っているのは子役の最高峰wと言っても過言ではない小林綾子さんです。

Re: ペットントン - みーご URL

2016/04/10 (Sun) 23:02:37

情報ありがとうございます。そのHNは…佐藤書店の商売敵ですね。
「ペットントン」、古き良き時代のドラマという感じですね。
綾ちゃんパパが、おばあさんになってますね。
小林綾子さんといえば「おしん」ですね。

そしてそのリンクで、「なべやかんの特撮ヒロイン大集合」がありました!これは、ペットントンでのヒロインだった川口智子さんが出演された番組です。
2004年だったので、もう12年も昔ですが、当時見れなかったので、初めて見ました。いや~、相変わらず美人ですね。さすが、元モモコです。やかんさんも言ってましたが、きれいなまま大人になった感じで、すごく面影があります。
芹沢朋子はちょっとキツイ性格でしたが、ご本人は淑やかで優しげな感じで、こんな先生に教わる生徒達は幸せだなと思いました。
当時、仕事のため給食を食べて早退すると、「食い逃げ」と言われたとか。ふと、「うちの子」での、朋子が給食中に早退するシーンも思い出してしまいました。
とにかくも、お元気そうで何よりで、出演に感謝感激です!
ちなみにですが、ロケの公園は赤坂の檜町公園ですね。「うちの子」のロケ地にも少し登場してました。

Re: ペットントン - パーソンチェーン

2016/05/11 (Wed) 23:53:30

第14話で西川環役の玉木潤さん登場です!

Re: ペットントン - みーご URL

2016/05/15 (Sun) 22:36:48

情報ありがとうございます。14話を見てみました。セミレギュラーらしいですが、このドラマでも強烈なキャラだったんですね。

朋子と西川、というか小百合と根本の身長差がすごいです。
実際は小百合の方が一学年下だと思いますが、でもこういうあべこべも小学校では多かったですね。
この二人は「うちの子」での絡みは無かったので(西川はパート2でもみどりに一途で)、何か新鮮な組み合わせですね。

うちの子パート1の半年以上前のようですが、意外とロケも多く、昭和らしい風景もあり、今この場所はどうなっているのかなんても思いました。

Re: ペットントン - アラムウ

2017/04/04 (Tue) 19:43:42

川口智子さんは学校の先生になったっぽいよ。

謎のロケ地 - みーご URL

2016/07/09 (Sat) 22:26:55

未だに、謎なロケ地があります。判る方いましたら教えて下さい。

・パート2第5話「スチュワーデス物語」のラストで、
真由美たち井田一家が記念撮影をする、『吉祥寺中央病院』
涼子が浩介を抱っこして定期健診に行くシーンでも映りました。

一戸建てのロケ地が判った割には、この大きな建物の場所が意外と判明しません。吉祥寺なのかどうかさえ不明です。
当時新築っぽかったので、まだ現存しているはずなのですが…?

・パート2最終話で、
引越した白井一家が、ヤクザと噂されるマンション

千枝子のマンションは判ったのですが、このマンションは未だに不明です。まだ現存と思いますが?

あとは、もう32年前なので建て替えられてるかもしれませんが…?

・犬猫病院の看板にイタズラされた、深見産婦人科
・西川が階段で待つ、教育実習生・恵村萌子のアパート
・羽田やウンチ史恵たちが待つ、家庭訪問の西村家?前

Re: 謎のロケ地 - キラーザジョーカー

2017/04/04 (Tue) 19:41:40

それを探すのは難しいですね。
近くにうちの子にかぎってに出演した人がいるなら、その人に聞いてみてください

無題 - jonjon

2016/04/21 (Thu) 08:08:05

み~ごさん大変ご無沙汰してますm(__)m

中々投稿出来ず申し訳ありません。。

ペットントン早速YouTubeで見ました(^^)凄い懐かしいですね。川口智子ちゃんも可愛いです。当時の話ですが実家が大泉東映撮影所が自転車で7分ぐらいなのとロボコンなどの撮影を徒歩1O秒ぐらいの公園でやってました。2年前だったと思いますが、ひかりテレビでそのロボコンの再放送をやってて公園が写って実家も平屋の頃が写ってて更に懐かしく思いました(^∇^)他にはスケバン刑事とかにも使われてました。

川口智子ちゃんの話ですが私の娘達が通ってた小学校に担任には成らなかったのですが居ました。下の娘は最後の6年で少人数算数の担当先生でした。その年の2学期で産休に入って去年の4月からは別の学校へ行ってしまいました。良く考えてみたら私は役員をしていて智子ちゃんに何回かお逢いしてる事が判明しました。気付いたのが産休に入ってからで凄く残念なのとショックでした( TДT)それにしても世の中って凄く狭いんだなぁって思いました。

それではまたお邪魔します。

Re: - みーご URL

2016/04/24 (Sun) 21:27:00

お久しぶりです。いや~、すごいですね。
うちの子ファンのうちの子の先生が、うちの子出演者とは!ビックリです。
jonjonさんと川口智子さんは、そんな関係だったのですね。
ほんと、世間は広いようで狭いというか?
でも何度か会ったのに気付かなかったとは…!惜しすぎますが、
でもそれだけ、すっかり先生らしい貫禄があったのでしょうね。
特撮ヒロイン出演の時はまだ独身との事でしたが、その後出産もされたそうで、おかげでお元気な近況が分かりました。

あと、家の近所に撮影所があったのですね。ちょっと珍しい環境ですよね。
公園のロケで、生のロボコンを見たというのもすごいです。
しかも自分の家が映っているなんて、滅多にある事でないはずで、
ロボコンとかの中では、いつまでも家は永遠ですね。

そういえば「うちの子」の少年探偵団の回の冒頭、ロケを見物するシーンがありましたね。朋子たちもいたりしてました。

Re: 吉本 - ヨルダン

2017/01/09 (Mon) 16:13:31

jonionさん、すごいっすね。
川口智子ちゃんは、どこの学校に行ったんですか。
よろしければ、教えて下さい。

Re: コメント遅いなあ - ヨルダン

2017/01/12 (Thu) 21:34:31

どうか教えて下さい。

Re: 初恋の人 - ヨルダン

2017/04/04 (Tue) 19:37:23

川口智子さんは僕の初恋の人です。
しかも同級生です。
学校でも友達のGくんと「川口智子ちゃん可愛いかったね」って話してたなあ。

最近みんなどうした - キットエメラルド

2017/03/13 (Mon) 23:28:04

みんな最近 投稿しないね。
ネタがないのかな。

Re: 最近みんなどうした - ゴルゴ55

2017/04/04 (Tue) 19:16:22

子供に、うちの子にかぎってを見せたら、
「いいね、昭和にこんな面白いのがやってんたんだね」って言ってくれて結構嬉しかった。

Re: 最近みんなどうした - ヨルダン

2017/04/04 (Tue) 19:25:57

心配すんな うちの子にかぎっては不滅だから

?謎の曲 - みーご URL

2016/07/09 (Sat) 22:23:22

未だに、曲名が不明のBGMがあります。
判る方いましたら教えて下さい♪

・パート1第5話「親よりお金」の冒頭、
高野母の、朝のティータイムのクラシック曲

・同じく第5話での、
大学生(柳沢慎吾)が、セーラー服の高野姉に一目惚れする、
喫茶店の歌謡曲のBGM

・パート2第3話「あたし…オンナになっちゃった」で、
石橋先生と紀子が入った、ディスコのBGM

・パート2第11話「ニャンニャンしましょ」で、
先生の趣味のコーナーでの、荒牧先生の弾く三味線曲

Re: ?謎の曲 - ヨルダン

2017/01/11 (Wed) 21:56:11

後で、調べておきます。
分かったら、お知らせします。

東京都→京都 - みーご URL

2016/11/13 (Sun) 22:35:14

修学旅行の、京都のロケ地巡りをしました。
とはいっても、またしてもストリートビューですが。
それでも、それなりに雰囲気を味わえる感じです。
放送ではカメラが映した方向しか映らない訳ですが、それが360度見渡せるので、今更ながらこういう場所だったのか、とか思いました。
ロケ地探訪ページの、「ストリートビュー編」に追加しました。

ちなみに京都ロケでは、一箇所だけ、謎な場所があります。
2日目の自由行動で、いづみ・和美・絵里・朋子が、外の椅子で団子を食べるシーンがありますが、この場所が何処なのか?不明です。
たぶんどこか観光地だとは思うのですが?
もし判る方いましたら教えて下さい。

Re: 東京都→京都 - DE50 URL

2017/01/03 (Tue) 00:15:58

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都のそのシーンですが、後ろに「つれづれ」という看板や幕が見えますね。

それはこの店かと思うのですが、ハッキリとしません。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26025684/dtlphotolst/4/smp2/

二尊院も近いし、ロケ的にもちょうどいいような気もしますが……。

Re: 東京都→京都 - みーご URL

2017/01/04 (Wed) 22:57:11

DE50さん、お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
ロケ地探して下さったのですね。ありがとうございます。

「つれづれ」、ストリートビューで見てみたのですが、いまいち分からない感じでした。
でも、どうも看板の書体はその店のようだし、隣2軒の店も白壁で、そのシーンと合っています。軽トラがカーブして走って来る地形的にも同じです。
ただ、広場のような所で食べているという先入観があったので、分からなかったのですが、2009年のストリートビューを見てみると、向かい側に家が無く、広場でした。しかも4人がいた東屋もあり、まさにこの場所です!
https://goo.gl/maps/pXdwUhoxnMp
おかげさまで、長年謎だった場所が判りました!
新年早々、ありがとうございました。
近々、ロケ地探訪・京都編に追加しておきます。
広場こそ無くなったものの、背後の3軒の店は変わらず営業中で、何だか嬉しいですね。二尊院の、すぐ近くだったんですね。

Re: Re: 東京都→京都 - 西村

2017/01/05 (Thu) 14:36:35

はじめまして。たまたま見かけたのですが出演してた者です。懐かしくなりレスしました(笑)

Re: 東京都→京都 - みーご URL

2017/01/05 (Thu) 23:33:29

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。もしかしてパート2に出演していた西村君ですか!?
出演者の方から書き込み頂けるとは、本当に嬉しいです。
何となくマイペースな感じの役で、似た体形?の手塚君とはまた違った存在感がありましたね。
懐かしい思い出も色々あるとは思いますが、どんな事でもいいですので、何か思い出しましたら是非聞かせて下さい!

Re: 東京都→京都 - みーご URL

2017/01/09 (Mon) 23:12:10

>DE50さん
ロケ地探訪の、ストリートビュー京都編に追加しました。
これで、スペシャルのロケ地探しは完結しました。
このたびは、ありがとうございました。
そういえば昔、和美の「ねぇオジさん、お茶飲み行かない?」の坂道が産寧坂、と教えて下さったのもDE50さんでしたね。長年ありがとうございます。

>西村君
また別スレでいいですので、もし思い出しましたらお願いします。

無題 - jonjon

2016/12/27 (Tue) 18:31:53

またまた中々コメント出来ず申し訳ありませんm(__)m

2016年も終わろうとしてますね。今年は体調が悪い1年だった気がしますがみーごさんは、どうでしたか?

24日は毎年恒例に成ってますが『オヨビでない奴!』のクリスマス回を見てます。その回で塾のシーンが一番好きかも。。若々しい田山さんも映ってて楽しいです(^∇^)
もちろん うちの子も見てます。

あまり投稿出来ませんでしたが今年もお世話に成りました。来年もよろしくお願い致します。

Re: - みーご URL

2016/12/30 (Fri) 23:17:49

お久しぶりです。今年ももう終わりとは、一年が経つのが早いですね。何か歳を取るたびに、早く感じるような気がします。
このドラマを見ていた当時などは、一年は長かったものでしたが。

クリスマスにきっちりその回を見るとは、さすがファンですね。
吉祥寺のプチロードでのシーンもありましたね。

この時期、「うちの子」はオフシーズンなので、どんな年末年始だったのかは?ですね。
唯一、朋子は「お正月は『ハワイ』なんだけど~」でしたが。

その川口智子さんと、jonjonさんのうちの子との関係にもビックリしました!今年もありがとうございました。来年は体調が良いといいですね。

ロケ地巡り - みーご URL

2016/08/15 (Mon) 23:01:30

先日、久々にロケ地巡りをしました。
西伊豆や相模湖・緑山など、かねてから行きたかった場所です。
とはいっても実際行ったのではなく、ストリートビューで巡った訳ですが。
それでも、それなりに新鮮な発見もあったりもしました。
30年ほども経った今更ながら、こういう場所だったのかとか分かったり、しかも当時と変わらなかったりすると感慨深いです。

ロケ地探訪のページに、「ストリートビュー編」として追加しましたので、興味ある方は見てみて下さい。

今月で、このドラマの誕生から、32年です。
今はリオ五輪の最中ですが、当時はロサンゼルスオリンピックの年でした。それだけ昔となりましたが、このドラマの面白さは色褪せてないと思います。
そしてこのサイトも、誕生から15年です。
もうそんなになるのかと思ってしまいますが、これまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげです。ありがとうございます。
更新は、いずれストリートビューの京都編もUPしたいと思います。

サイト移転のご報告 - ぱーこMail

2016/07/22 (Fri) 23:24:34

お久しぶりです、ぱーこですm(_ _*)m
相互リンクさせて頂いているサイトが、サーバ移転の関係でURLが変更になり、ご報告に参りました。

「ぱーこのほくほく手帳」
旧: http://members2.jcom.home.ne.jp/hoku2/
新: https://hoku2.theblog.me/

サイト内容はほぼ変わらずです。
お手数おかけしますが、リンクの変更をお願い致します。

・・・ロケ地に関してはさっぱり(汗)
曲名も、CS放送はスペシャル版しか録画できておらず、お力になれなくて申し訳ないです・・(汗)
難しいでしょうが、本当DVD化・ブルーレイ化してほしいですよね。。

Re: サイト移転のご報告 - みーご URL

2016/07/25 (Mon) 22:36:54

ぱーこさん、お久しぶりです。リンク変更しておきました。

全話のDVD化は、きっと難しいのでしょうね?
例えば「オヨビ」とか「パパニュー」などは、元々VHSビデオが全話、発売されていました。
なので、DVD化し易かったのかも…?

その点「うちの子」は、元々ビデオ化されたのが4話分だけでした。
せめて4話分だけでもDVD化されたら、嬉しいのですけどね。

居作発見 - ポコたん

2016/05/16 (Mon) 02:49:09

みーごさんお久しぶりです。
旧掲示板でたまに書き込みをさせて
貰っていたポコたんと申します。
以前も書きましたが
うちの子にかぎっては私の人生で初めてハマったドラマという事もあって沢山の思い入れがあります。
先日ネットで主演した子役さんの事を何気に検索していたところ
なんと!あの居作こと大原和彦さんの近況写真を発見しました。
子役の頃の印象しか頭に残ってなかったので現在の姿を見た時は
まるで玉手箱を開けたような不思議な気持ちになりました。考えてみたら31年もの月日が経っているんですものね。
すっかり落ち着いた大人の男性といった風貌になりましたが笑った目元は当時の居作のままですよね。
大好きなドラマの大好きな子役さんの貴重な現在の姿を見れて嬉しい限りです。

ここにはURLが貼れないみたいなので◯ちゃんねるのうちの子にかぎってスレをご覧下さい。

Re: 居作発見 - みーご URL

2016/05/21 (Sat) 22:43:14

ポコたんさん、お久しぶりです。懐かしいほどなHNですね。
このサイトができた頃にもいらしたはずで、うちの子ファンとしては相当古参ですよね。久々にありがとうございます。

写真見ました。面影のある笑顔ですね。もう7年前らしいですが、
意外と消息が分からなかったので、お元気そうで何よりです。
何せ居作といえば、5年3組のムードメーカーでしたからね。
あのキンキン声が無かったら、5年3組はもっと静かなクラスだったのでは?とさえ思えます。

以前スパム広告があったため、URL貼れない設定でしたが、また貼れるようにしておきました。

無題 - じょー

2016/03/15 (Tue) 11:11:41

是非DVDを!

Re: - みーご URL

2016/03/21 (Mon) 22:26:14

DVD化してほしいですね。このドラマの場合、チェッカーズの曲をはじめ、色々権利関係が複雑で難しいのかもしれませんが…。
せめてビデオ化された4作品だけでも、実現してほしいものです。

田村さん出演 - みーご URL

2016/03/05 (Sat) 21:55:21

田村さんが、2時間ドラマに出演するようです。
またしてもテレ朝の、松本清張スペシャルです。
『地方紙を買う女 ~作家・杉本隆治の推理』
www.tv-asahi.co.jp/chihoshi/

すでに、去年の11月にロケもあったらしいです。
広末涼子さんとも共演らしいですが、「おやじぃ」や「おとうさん」では親子役でしたね。
「おやじぃ」の放送は2000年で、早いものでもう15年以上昔です。
まだ田村さんが50代の頃だったんですね。
「うちの子」は、その倍以上も昔のドラマですね。

今年もよろしくです~ - はらだくん♪

2016/01/10 (Sun) 02:10:55

スチール写真見ました!
思い出しました orz

たしか、私だけ撮影してた時です。
音声変換機使ったシーンを一人で撮ってる時がありまして、その間に皆さんで写真を。。。って感じだったかと

Re: 今年もよろしくです~ - みーご URL

2016/01/11 (Mon) 22:56:00

思い出せてよかったです!一人だけの時があったのですね。
音声変換機、あれは傑作でしたね。
それにしても、一人撮影中なのに皆で写真とは…ズルイですねぇ。
きっと強行スケジュールで、時間が無かったのでしょうね。
なぜ写っていないのか?とても不思議だったのですが、おかげで謎が解けました!ありがとうございます。

そういえば、原田君は番組ポスターにも写っていませんでしたね。
これは他にも3人いましたが、ちょうどスケジュールが合わなかったのでしょうかね。
いずれにしても、せっかく出演なのに、惜しいなと思います。

また何か思い出しましたら、何でもいいので是非教えて下さい!

お知らせ - セル URL

2016/01/09 (Sat) 00:00:51

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ところでご報告とお願いがあるのですが、磯崎さんのサイトがホームページサービスの終了に伴いまたまた消滅してしまいました。
ただ、本日さっそく復帰させましたので、リンクの変更をしていただければ幸いです。

何度もお手数をおかけすることになり恐縮ですが、よろしくお願いします。

Re: お知らせ - みーご URL

2016/01/11 (Mon) 22:52:11

お知らせありがとうございます。
新年早々、大変でしたね。でも復帰されたようで、安心しました。
サイトの移転、お疲れ様です。
リンクですが、今まで掲示板にリンクしてしまっていたようでした。気付かず、大変失礼しました。
変更しておきましたので、よろしくお願いします。

新年 - ロック

2016/01/06 (Wed) 22:50:14

みーごさん、うちの子ファンの皆さん、
あけましておめでとうございます。

今年も皆さんが健康で過ごせますように。

去年もトリのマッチと聖子ちゃんが気になって、紅白を後半から見ていました。
久しぶりに見たマッチは大人の色気がある感じで良かったです。
大トリの聖子ちゃんは溜める歌い方が賛否両論ではありましたが、それでも充分楽しめました。

それにしても2015年にギンギラギンと赤いスイートピーが紅白の最後に歌われるということを、もしタイムマシンで子供の頃の自分に教えたら絶対に信じてもらえない自信があります。
「何で?ついこの間のヒット曲じゃないの?」って返されそうです。

もうこうなったら来年はアイドル仕様のキョンキョンにも出てほしいものです。
ミポリンも日本に帰ってるようですし、ナンノや浅香唯などの80年代アイドル復活コーナーなどもあったら興味深いですね。

Re: 新年 - みーご URL

2016/01/11 (Mon) 22:50:09

お久しぶりです。紅白は結構昔の歌もあったみたいですね。
最初からいきなり昔の「2億4千万の瞳」だったの驚きました。
これは昭和59年のヒット曲で、「うちの子」の年です。

睡眠学習機で英語を勉強の居作が、
「エキゾチック・ジャパンじゃないしなぁ?」
と大ボケのシーンもありましたね。

あけましておめでとうございます - うちのこうちのこ

2016/01/03 (Sun) 23:26:51

今年もいろいろうちの子話ができるとうれしいです。よろしくお願いします。

Re: あけましておめでとうございます - みーご URL

2016/01/11 (Mon) 22:46:33

こちらこそ、よろしくお願いします。いろいろどうぞ。

ポスター - みーご URL

2016/01/03 (Sun) 23:26:36

あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は、田村さん出演のドラマがありませんね。
今年はまた、いつどんなドラマを見せてくれるのか、楽しみです。

久々に更新しました。番組データのページに、パート1の中吊りポスターの画像を追加しました。
これは以前、梅沢君からカラーコピーを頂いたもので、レアな物だと思います。
本当はその時UPできればよかったのですが、その頃はデジカメとかUPする術が無く、とりあえず大事にしまっておいたのですが、行方不明になっていました。
それが先日大掃除で、ようやく見つかったのでUPします。

当時、TBSからの帰りの電車で、皆でポスターを見つけると、
「これ俺なんだよね、俺!」
などと指差ししてたとか。すごい事ですね。

このドラマらしい、面白いポスターだと思います。
一番傑作なのは隅でマンガの重松で、何故かそれがジャンプ弓月光スペシャルで、顔をしかめて読んでいるという、何とも可笑しな感じです。

番組ポスターといえば、パート2にもありましたね。
俗悪テレビの回で、居作父がTBSの入口に貼ってあるのを見て、ブツブツ文句を言うシーンがありました。

何年ぶりだか orz - はらだくん♪

2015/11/29 (Sun) 20:25:08

みーごさん、皆さんご無沙汰してます。
昨年末にオフもあったんですね(笑)
相変わらず、仕事とプライベートでバタバタしてますが、たまに顔を出すようにしますので見捨てないで下さい(笑)

Re: 何年ぶりだか orz - みーご URL

2015/12/05 (Sat) 22:58:43

お久しぶりです!本当に何年ぶりかですね。
まだこのサイト覚えていてくれて、ありがとうございます。
オフ会の時メールしたのですが、たぶん古いメルアドで届かなかったのかもしれませんね。
それにしても、お元気そうでよかった、何よりです。

そういえば、原田君といえば西伊豆メンバーですが、
当時のシナリオ本に、西伊豆でのスチール写真が載っていました。
でも何故か原田君だけ欠けていて、とても不思議です。
なぜ写っていないのか?もし覚えていたらまた教えて下さい。

Re: 何年ぶりだか orz - はらだくん♪

2015/12/19 (Sat) 12:12:46

みーごさん ご無沙汰してました! orz

へんだな?
状況はスチール写真をみたら思い出すかもしれません。
基本的に西伊豆撮影時は皆一緒に行動してましたよ。

Re: 何年ぶりだか orz - みーご URL

2015/12/19 (Sat) 22:38:36

レスありがとうございます。そうですか~、別行動でなかったとなると、ますます不思議ですね?
ストーリーのページにスチール写真載せてますので、もしその時の状況を思い出しましたら教えて下さい。
石橋先生夫妻と一緒に写っていて、とても楽しそうないい写真なんですけど、不思議です。

はじめまして・・・お久しぶりかも(^_^;) - はっぱ

2015/08/15 (Sat) 22:37:44

こんばんわ
久しぶりに、お邪魔しました!!
久しぶりにこのHPをのぞいたら、健在で(^v^)
・・・うれしくなっちゃいました!!

以前お邪魔した時は、息子が「小学生;うちの子世代」の頃でした。性格羽田似の息子も只今高校生。
羽田演じた高橋良明さんの人気絶頂期の年齢に近づきつつあります(*^_^*)


掲示板を読んでいて・・・
TBSチャンネルのHPを観てましたら、SP1がTBSチャンネル2で以下の日時に放送するようですね(^v^)

9/5(土) 深夜1:00〜深夜2:20

我が家、ケーブルTVですが、TBS2は、契約外で、観れないので、残念です・・・(+o+)

現代版の「うちの子」是非観てみたいですね♪
・・・この間のゆとり教育で、ますます「女子」が強力かも(^_^;)

Re: はじめまして・・・お久しぶりかも(^_^;) - みーご URL

2015/08/18 (Tue) 23:25:58

久々にありがとうございます!
うちの子ファンのうちの子も、もう高校生ですか~。
さすが、歳月を感じますね。

何と、9月にも再放送があるんですね。SP2もあるみたいです。
今年は再放送多いですね。5・7・9月と、一カ月おきにあるとは。
でも観れないとは惜しいですね。

現代版見たいですね。
やはり現役という事で、西尾さんにも是非出てほしいです。
SP2では未来に小学校の先生になっていたので、今は学年主任とか。校長は、年齢的に小坂校長(所さん)とか?
そこへ、新任教師・石橋浩介が赴任してきて…
とか勝手に想像してしまいますが、あったら見たいものです。

Re: はじめまして・・・お久しぶりかも(^_^;) - はっぱ

2015/08/20 (Thu) 23:37:01

みーごさんへ
小坂先生は教頭先生が、いいかも(^v^)
もちろん、石橋先生は定年間近の校長先生。
石橋浩介くん・・・。1986年放送でしたっけ?!1歳くらいだったかと・・・。今、30歳だ(^◇^)油乗りかけ教師ですね♪5年3組の担任いいんじゃぁないでしょうか?
西尾さんは、学年主任で(^v^)それか、わが子が5年3組にいる親御さんの役。もちろん、鈴木さん、山下さんも「お母さん」登場ですよ♪大原さん&石堂さんも父親役で登場しても、いいかも(^v^)
・・・生徒役、浮かばない・・・。
当時の「うちの子」のような、個性強い子供、居ないような・・・。
羽田のような「昭和の子」は、平成の現代には、貴重ですね♪

Re: はじめまして・・・お久しぶりかも(^_^;) - みーご URL

2015/08/23 (Sun) 22:42:49

色々、想像すると面白いですよね。
浩介も30歳…、当時の小坂先生ほどな歳なんですね。
PTAには、やはり当時の5年3組メンバーにも出てほしいですね。
PTA会長は誰が…?
井田葬儀社は、真由美が継いでいるのか、それとも弟が?
居作は…、新聞店を継ぐのは無理ですかね?バイト3日で挫折していたので?
いづみと羽田の、その後も気になりますね。アトランタから帰国して結婚に至ったのかどうか?では諏訪薬局は?
とか、色々想像してしまいますね。

うちの子にかぎって…31周年☆ - みーご URL

2015/08/18 (Tue) 23:22:36

このドラマの誕生から、31年が経ちました。
かなり昔のドラマになったなと思いますが、それでも、面白さは今でも変わりないですね。

ちなみに31といえば…、いづみ・絵里・朋子が六本木で、
31アイスクリームを買っていた(「大宮ナンバーよ」のシーン)、
なんて事も思い出してしまいました(笑)
時期的に、アイスを食べるシーンも色々ありましたね。
この3人は原宿でも食べてたし、真由美のヤケ食いや、中上綾と松尾の井之頭公園デート、遊園地の高野と松本とか。

そしてこのサイトの誕生からは、14年となりました。
もうそんなになるのかと、あらためて気付きました。
ちなみに14といえば…、
木下黎の、「14番。」を思い出してしまいました。
数字から「うちの子」関連を連想してしまうとは…、14年続けてるせいですね?

ともかくも、ここまで続いているのも、
うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。
これかもどうぞ立ち寄って下さい。

Re: うちの子にかぎって…31周年☆ - うちのこうちのこ

2015/08/20 (Thu) 19:58:31

おめでとうございます!
31周年目指していきましょう~!!!

Re: うちの子にかぎって…31周年☆ - みーご URL

2015/08/23 (Sun) 22:40:25

どうもです。今が31周年なので、目指すとすれば32年ですね?
ちなみに今日、24時間テレビがありました。
ふと、5年3組のチャリティショー「愛は地球をこえて」を思い出してしまいました。24時間テレビも38年らしく、長く続いてますね。

おひさしぶりです - なん

2015/08/11 (Tue) 22:49:28

録画してあったSP1・2を久しぶりにみて、懐かしさと切なさがこみあげてきました。
本編の再放送がないのが寂しいのですが、パート3を妄想して楽しんでおります。
平成版の『うちの子』見てみたいですね。

連絡網がLINEやメールになってたり
石橋先生のお母さんに 浩介を名乗る怪しげな電話が
掛かってきて 一騒動あったり

いろいろ妄想は尽きないのですが 実現されるのを気長に
待ちたいと思います。

Re: おひさしぶりです - みーごMail URL

2015/08/13 (Thu) 23:29:10

お久しぶりです。パート3見たいですよね。
最終話で、噂ではあったんですが…、やっぱり噂でした(笑)
でもなんさん脚本のパート3も相変わらず面白そうで、続きが知りたいです。
連絡網、当時は黒電話だったりもして、時代を感じさせますね。
石橋先生の実家にも、振り込め詐欺の電話が掛かるとは、何とも現代的な。どんな騒動が巻き起こるのやら?
もしや西伊豆の奥さんの実家にも?
そういえば「俺だけど」って、西川がみどりに電話してましたね。

久々になんさん登場で、オフ会もしたいですね。
以前たくさん面白い書き込みを頂き、たぶん一番書き込みの多いうちの子ファンです!でも何度かオフ会では擦れ違いになってましたので。よかったらメールでもいいのでお返事下さい。

祝☆テレビ出演! - みーご URL

2015/07/28 (Tue) 22:44:17

市川君が教えて下さったドラマ『独眼竜 花嫁道中』、BSプレミアムで放送間近です。
そして公式サイトのPR動画には、市川君というか嶋さんが登場しています!やはり、それだけ話題性のある事だと思います。
ご立派になられて、お元気で活躍されているようで何よりです。
独眼竜政宗の地元・仙台にご縁があったとは、不思議な巡り合わせですね。

渡辺謙さんの息子・大さんとの、新旧の藤次郎が共演ですが、
どんな役で登場なのかは、見てのお楽しみですね。
ただ自分はBSを視聴できず、残念ながら見られそうにありません。
見れた方、どんな役だったか是非聞かせて下さい。

ともかくも、教えて下さった市川君というか嶋さん、ありがとうございます。そして、久々のテレビ出演、おめでとうございます!

Re: 祝☆テレビ出演! - 市川司

2015/08/02 (Sun) 15:51:29

お久しぶりです!メイキング見ていただいてありがとうございました!
NHK仙台局の皆さん、復興支援ドラマ一生懸命作ってました!


Re: 祝☆テレビ出演! - みーご URL

2015/08/06 (Thu) 00:02:17

こちらこそ、書き込み頂き光栄です!
その後ネットに動画が上がっていて、何とか見る事ができました。
意外とさり気ない役でしたが、本家独眼竜の映像も何度も映って、
リスペクトされている感じでした。
まさかこういう形で、独眼竜が復活するとは。

しかも政宗より、藤次郎の方が多く映っていましたね。
渡辺大さんも、政宗の姿はやっぱり親子、そっくりでした。
政宗と震災復興、仙台ならではの作品だと思います。
再放送があったら、今度は地上波でもあればいいと思います。
公式サイトでは、インタビューもUPされましたね!
やはり、今回の出演は、ニュースな出来事なのだと思います。

今月、うちの子パート1誕生から31年となりますが、あの新聞委員が31年後、このような形でまたテレビに登場とは、うちの子ファンとしても嬉しい限りです。
これからも政宗としても?お仕事忙しいとは思いますが、とにかくも、ありがとうございました!

ちなみにですが、「うちの子」にも独眼竜は登場していました。
SP2の謝恩会で、「これで水戸黄門も独眼竜政宗もやっつけたぞ」
みたいなセリフがありました。
そこへ荒牧先生が、「婿殿!」と現れてましたね。

無題 - jonjon

2015/07/28 (Tue) 19:13:19

大変ご無沙汰してます。毎日暑いですね(・・;)久し振りにサイトを覗いたら、うちの子にかぎってスペシャルの再放送があったことを知ってとても残念でした(T0T)スペシャルだけじゃない方も再放送して欲しいですね(^∇^)
まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気を付けて下さいね。。

Re: - みーご URL

2015/07/28 (Tue) 22:40:42

お久しぶりです。再放送、最近は割と早い周期であるようで、また見られるといいですね。そしてスペシャルばかりでなく、やはり本編もあってほしいですよね。

本当に暑い日が続きますね。時期的にパート1の撮影のあった頃かなと思います。こんな暑い中をロケとかあったんですね。
そういえば、昔は熱中症なんて言葉無かったような…?熱中時代というドラマならありましたが。日射病とか熱射病とか言ってましたね。ともかくも、暑さに気を付けたいですね。

懐かしい - 石橋先生のいるクラス

2015/07/24 (Fri) 01:00:04

ふと思い立って久しぶりに立ち寄りました。再放送があったのですね。同世代なので当時の出演者がまだ何人かTVにでていると懐かしく応援したくなります。うちの子のオフ会とかあったらいいなあ。

Re: 懐かしい - みーご URL

2015/07/26 (Sun) 23:16:04

そのHNは…、「しあわせ~って、何だっけ、何だっけ」ですね。
あのSP2の、冒頭シーンも傑作でした。所さんが石橋先生になったりとか(笑) どうぞまた立ち寄って下さい。

ちなみに、最終話「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」の放送から、丸30年となりました。
10年一昔とすれば、もう三昔?でしょうか。
それほど古いながらも、いまだに覚えているファンの方がいるというのは本当に嬉しい事で、やはりそれほどな傑作ドラマだったのだと思います。

7/22うちの子スペシャル1・2連続放送 - すなちゃん

2015/07/15 (Wed) 23:59:29

スカパーで放映、発見しましたあ!

7/22水曜日午後0~3時まで、TBSチャンネル2です。

思えば10数年前に、この録画を撮りたくてスカパーに加入したものの、過去2回の録画失敗&見逃しが続いていました。

これでやっと、擦り切れたビデオでの鑑賞から解放されます。

今日は日本の平和と民主主義にとっては、とても悲しい出来事がありましたので、これがせめてもの予想外のプレゼントかと思っています。

まだご存知でなかった方は、今から録画のご準備を。

そして、後ほど感想などの交流もしましょう!

先日の投稿されていた方との映画館上映やDVD発売の夢はまだ先とは思いますが、ひとまず名作の鑑賞を皆さんと分かち合い喜びあいたいと思います。


Re: 7/22うちの子スペシャル1・2連続放送 - みーご URL

2015/07/20 (Mon) 00:07:27

再放送があるのですね。
5月にあったばかりなので、まだ先かと思ってましたが、
意外と早いサイクルなので驚きました。
すなちゃんさんの熱い想いが、伝わったのでは!?

ともかくも、今度こそは録画できるといいですね。
予備日のような形で、25・26日にもあるんですね。
是非感想も聞かせて下さい。

ちなみに、TBSチャンネルのサイトの、SP1の写真ですが、
何人か生徒も写っていますが、一人だけ誰なのか?謎です。
www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0245/

左から、佐藤・岡田・羽田・高丘で、
黄門様の横に妙子、その後の目をつぶっているのが富永さんで、
妙子の隣・おでこだけ見えているのは、つばさor江藤さん?
その後、顔がちょこっと見えているのは千枝子で、
そして鳥越マリさんの後にいるのが、誰なのか謎です。
目はハッキリと見えているんですが…、誰なのでしょう?
どなたか分かる方いませんか?
あとこのスチール写真、不思議と格さんは写っていないのですね。

7/22うちの子スペシャル1・2録画成功! - すなちゃんMail

2015/07/23 (Thu) 00:30:19

10数年かけて、やっとやっとDVD録画に成功しました。
あと26日も、再度録画するつもりです。
して、さっそく先ほど視聴・・・。 
で、変わらずの感動で、またまた号泣でした。
至福な気持ちです。
観た感想は、これまでと変わらずの満点なので、昔アマゾンに投稿した時のレビューを後段で再掲させていただいて、今回の感動と感謝のレビューとさせていただきます。


『不器用で切ない恋心をみごとに描いた初期遊川和彦作品の傑作! ⇒ いつ見ても号泣!!』

このスペシャル2、あの「家政婦のミタ」の遊川和彦さんの初期作品ですよね。

素直になれない思いが未来にも繋がっていく、切なくも素敵な純愛の物語。

この作品をテレビで初めて見た時、もうオジサン近い年齢?だったのに、恥ずかしくも号泣してしまいました。

子ども時代、大人の時代、ふたつの物語が併行して進むラストシーン。

それぞれの物語がいろいろと繋がっていて、伏線・アイテム・切ないセリフたちに泣けてきます。( 時計にも号泣。)

『猟奇的な彼女』のお見合いシーンと、『うちの子にかぎってスペシャル2』の東京駅と羽田空港のシーンは、何回見ても、条件反射(パブロフの犬状態)的に反応してしまう、今でもボクの2大号泣エピソードです。

以後、十年愛、サトウキビ畑の唄、女王の教室など、遊川作品はかなり好きで、DVDを揃えています。

このスペシャル2は、なんぼ探してもDVDが見つからないので、VHSテープをアマゾンで購入し、年1回以上は見ていますが、やはりそのつど“号泣”ざんまい。

が、見すぎてテープが擦り切れ加減でとても心配です。

なので、スカパーのTBSチャンネルに投稿して、何回も放映リクエストをしているしだいです。
(数年前の放映時に、録画失敗!)

昨年からは運よく?、ミタ≒遊川ブームなので、スカパーにリクエストして、来春の卒業シーズンあたりに放映してもらうようアクションをかけたいとも思っていますが、それより何よりTBSさん、ぜひDVDを作成販売してほしいです!! 
そうなれば、即買いです。


Re: 7/22うちの子スペシャル1・2録画成功! - みーご URL

2015/07/26 (Sun) 23:12:36

今度こそは録画できたようで、よかったですね。
あのミッキーマウスの腕時計…、大人の羽田は空港で付けていたんですよね。
ちなみに、大人のいづみの部屋には、あのサッカーボールは無かったような?きっと捨ててないとは思いますが…?
それにしても、大人の羽田のギバちゃんはハマリ役だし、渡辺典子さんも上手かったですね。いづみの、「あの、バカ」というセリフも生きていたと思います。
DVD化、もし全話が困難な場合、せめてビデオ化されている4作品だけでも、発売があったら嬉しいですね。

無題 - うちのこうちのこ

2015/06/16 (Tue) 19:56:23

最近イオンの映画館で昔の映画を1000円くらいで観られる時間帯があるようですが、有料でもいいから映画館でスペシャル1・2を観てみたい!そしてパンフットもあったら絶対買う!
昨日そんな夢を見たので思わずここに書き込みました。

大賛成です! - すなちゃん

2015/06/17 (Wed) 22:51:37

実現できたら、教えてください。

遠方でも行きます!

Re: - みーご URL

2015/06/21 (Sun) 22:02:19

何か吉夢ですね。映画館で観たら、また迫力が違うでしょうね。
観客も、うちの子ファンばかり?
パンフレットも欲しいですね。DVD発売があればブックレットとか付くと思うのですが、それも夢ですね。

7/22スカパーでSP1と2放送 - すなちゃん

2015/07/16 (Thu) 00:04:21

見つけました。ご存知なら失礼しました。

7/22水曜日午後0~3時まで、TBSチャンネル2です。

楽しみにしています。

夏といえば・・・ - ロック

2015/07/12 (Sun) 19:31:46

ここ数日、東京でもようやく晴れて真夏のような天気になりましたね。
「夏といえば・・・うちの子!」です。
最近なぜかうちの子熱が大再燃してまして、本編をずーっと通して見てました。
そんなに大した発見はありませんが、いくつか。

・瞬間席移動
10話でダラけた授業が終わり、先生が「ちゃんとしてくれよ」と言って去った後に皆で富永と牛島の席に集まって海外旅行の話になりますが、その移動時間が速い!
動画で時間を計ったら3~4秒でした。まるで練習したかのような見事さでビックリしました。
この頃にはクラスのチームワークが固くなっているという感じがします。
自分がカメラにどう撮られているかが判っているし、一見自由なようで無駄な動きがないんですよね、みんな。
ちなみに海老沢と鴨下は会話に参加せず、後ろで漫画を読んでいます。
この辺もリアリティがあっていいですよね。全員参加だと逆にわざとらしい感じになると思いますし。

・プールサイドの並び順
最終話の冒頭、女子がプールサイドに並んでチェッカーズの話をしていますが、その並び順を確認してみました。
画面は右からスクロールするので文章の並び位置とは逆で判りづらいんですけどこんな順番です。

加藤、江藤、森原、阿部、つばさ、海老沢、朋子、今井、富永、鴨下、柴田、いづみ、まりも、岡野、井田、妙子ちゃん、林絵里の順番です。

阿部がチラッとしか映らないので別人にも見えるんですけど、消去法で考えるとそうだと思います。林絵里だけ水着が違うんですよね。衣装が足りなかったのか、自分の水着を持参するように言われてたまたまあのデザインだったとか・・。
あと、いづみとまりもの会話って珍しいですよね。ひょっとして最終回にして初?

ちなみに自分の小学校の帽子は級によって違いました。白>黄色>赤のランクです。
白が一番泳げる生徒で、年に一度の進級テストがありました。
プールの授業では色によってコースが分かれててメニューも違いました。
1・2コースが白、345が黄色、6は赤といった感じです。これなら効率的に授業が出来るんですよね。自分は白を目指しましたが黄色止まりでした。
当時はスイミングスクールに通ってたんですけどね。ちょっと残念でした。

もうひとつ、自分の小学校のプールは第二校舎の屋上にありました。
なのでプールに行くときはまず水着で第二校舎の3階まで行ってから、外にある非常階段を上ってプールまで行きました。当時はこれが当たり前だと思ってましたが、都内でもけっこう珍しいですよね。

久しぶりに書いたら長くなってしまいました。この掲示板に書いてると、ついついアレもコレもって感じになっちゃうんですよね。

Re: 夏といえば・・・ - うちのこうちのこ

2015/07/13 (Mon) 23:41:23

すごい!大した発見です!うー、またまたうちの子見たくなってきました~。

Re: 夏といえば・・・ - みーご URL

2015/07/14 (Tue) 23:43:01

お久しぶりです。うちの子熱が大再燃ですか、「金鳥の夏!」もありましたし、パート1は全編が、パート2は終盤が夏でしたよね。
このドラマはロケも多かったので、一層と季節感もありましたね。

席の移動は、適当にしてるように見えて、実は立ち位置や座る場所など、リハーサルを重ねていたのでしょうね。
ちなみにこのシーンですが、以前ファンの方が、ウンチ史恵&真由美が廊下を通る姿を発見!していました。
トイレに行った際に先生方の海外留学の話を耳にする、という設定で、一瞬なのに細かく撮影されていて驚きました。

プールサイドでの、いづみとまりもの会話、珍しいですね。
妙子&まりもと、ウンチ史恵&真由美は並んでいたんですね。
この4人は一緒に下校したり、家に集まったり、キャンプも当初は4人だけで行く計画で、よほど仲が良かったのですかね?
最終話にして、突然な組み合わせという感じもしますが…。

でも考えてみると、妙子&史恵は不良少女軍団の仲で、
まりも&真由美はアクションカメラの時に仲良く歩いてました。
なので、そんなに突然という訳でもないですかね。

絵里だけ違う水着は、そういう演出だったのか、それともイレギュラーな事だったのか?不思議ですね。
ロックさんの学校は、水泳帽が能力別に色分けされていたんですね。4階?にプールがあったりとか、結構珍しいかもしれませんね?

急に - 都営12号線

2015/07/10 (Fri) 02:01:34

深夜にうちの子にかぎってスペシャルⅡのことを思い出して、何年か前に拝見したのですが再びこちらへたどり着きました。とても好きなドラマで録画して台詞を言えるくらい繰り返して見てました。当時はビデオで、テープがヨレヨレになるほど。
とっても、かゆいところに手が届くようなとにかく広く深いページでありがたいです。
ずっと存続させていただけたら嬉しいです。
悲しみよ腕の中に、久しぶりに聴きました。

Re: 急に - みーご URL

2015/07/14 (Tue) 23:37:16

書き込みありがとうございます。
スペシャル2は、笑い所が多くて面白いですよね。
それでいて泣けるようなラブストーリーで、「悲しみよ腕の中に」も、クライマックスシーンにピッタリでしたね。

サイトの事も、ありがとうございます!
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
どうぞまた立ち寄って下さい。

ロケ地探訪ありがとうございます - モヨ

2015/07/03 (Fri) 14:59:04

「うちの子にかぎって」は再放送(80~90年代は結構頻繁に再放送があったように思います)ですべて見て、大人になってからCSで再び見て、やっぱり好きなドラマだと一人頷いてしまいました。
(本放送時期は、親のセレクトで新日本以外のチャンネルに合わせる勇気はありませんでした。汗)

子供目線で見ていた時と変わり、大人になると親や先生目線で見られるドラマだなと思います。もう、こんなドラマに巡り会えないんだろうと思うと哀しいです。

ロケ地探訪を見ていたら、何度も通ってる道が出てきて「建物が変わったから気付かなかったんだ!」と、驚きました。
知ってからは通りかかるたびに、なんだか胸がキュンとします。ありがとうございました。

Re: ロケ地探訪ありがとうございます - みーご URL

2015/07/05 (Sun) 22:59:53

こちらこそ、書き込みありがとうございます。
ロケ地は、例え何の変哲の無いような場所であっても、ファンにとっては、そのシーンが蘇るような、聖地だったりもしますよね。
さすがに30年を経て変わっている場所もありますが、その一方で当時と同じだったりすると嬉しかったりもします。

再放送は多かったですね。またやってる、という感じで。
よく再放送される定番ドラマの、ひとつだったように思います。
親がプロレスのチャンネルとは…、ふと鴨下家を思い出してしまいました(笑)

子供目線で見て面白いドラマでしたが、大人になって見ても、
子供の頃は分からなかった面白さもたくさん盛り込まれていて、今見ても面白いドラマですね。

無題 - すーぱーぺるる

2015/05/27 (Wed) 09:53:16

「うちの子にかぎって」懐かしいですね。私は確か裏番組の新日本プロレスを見ててあまり見られませんでしたが、第2シリーズの「カネゴンの逆襲」のラストがトラウマです。これでショック死した人はさすがにいませんが。

カネゴン - みーご URL

2015/05/31 (Sun) 23:19:01

「金返せ!」コールが渦巻く教室に、カネゴン出現という、インパクトあるラストでしたね。

当時、カネゴンは20年近く昔のキャラクターで、古過ぎて知らなかったです。白黒テレビの時代だし…。
それが今、「うちの子」は30年も昔のドラマですね。

この回は、笑えるシーンもたくさんあって面白かったです。
中でも遠足バスでの再放送シーンは、うちの子屈指の名場面だったと思います。

Re: - すーぱーぺるる

2015/06/10 (Wed) 10:31:19

>「金返せ!」コールが渦巻く教室に、カネゴン出現という、インパクトあるラストでしたね。

あのシーンは確かに衝撃的でした。

Re: - みーご URL

2015/06/13 (Sat) 21:51:48

ちなみにですが、
以前、TBSチャンネルのHPで、パート2の紹介ページの写真が、
このカネゴンのラストシーンでした。
それだけ象徴的なシーンだったのかなとも思いました。

久しぶりにドラマにでます - 市川司

2015/05/27 (Wed) 00:03:21

7月29日22時~BSプレミアム独眼竜花嫁道中みてくださいね。気持ちが温かくなります!

Re: 久しぶりにドラマにでます - みーご URL

2015/05/31 (Sun) 23:15:48

すごいですね!ドラマ出演ですか。
どんな役なのでしょう?きっと特別出演のような感じでしょうか。
さすが、本家の独眼竜政宗ですね。
ひょっとしてまた眼帯を付けて登場したりして?
ちなみに主演は、渡辺謙さんの息子さんなんですね。

CS放映、また見逃がしました!残念! - すなちゃんMail

2015/05/26 (Tue) 17:55:20

久々に投稿させていただきます。

5/3に放映されていたんですね。毎日毎日、90%以上の確率でCS欄を見てたのに…。前日から帰省でチェックもれでした。ガックシ!です。

手持ちのVHSからダビングしたDVDを見ながら、また気長~に放映&録画チャンスを待っておきます。        

皆さん、放映予定がわかれば、早めに教えてくださいね。

つい先日も『スペシャル2』とテイストのけっこう似ている野沢尚さん原作・名作の深夜ドラマ『恋愛時代』を見ていて思い出し、レビューをアツ~く?読売テレビHPに送ったところなのに…。(うちの子はTBSで他局でカンケイないけれど‥)

『恋愛時代』、かなりお気に入りです。オススメですよ。  

勝手ですが、下記に読売テレビに送ったレビューを貼り付けさせていただいて、変わらぬ「うちの子愛」を表明させていただくことにします。


『小説もイッキ読み!ドラマも毎回素敵です!』 2015/5/23

毎回録画保存して、しかし生で見ています。        

小説もガマンできずに買ってしまいイッキ読みしてしまいました。小説では、行間にある二人それぞれの思いも伝わってきて、ドラマよりなお、さらに泣けてきます‥。

でもでも、ドラマもがんばってはりますね。        

主役の比嘉さん、満島さん、二人ともとっても素敵です。              

「みゆき」と「卒業」と「あの頃君を追いかけた」、「ワンデイ」、「悲しみよりもっと悲しい物語」、「建築学概論」、「ラヴソング」、「隠し剣鬼の爪」、「青春漫画」、「私の優しくない先輩」、それに「うちの子にかぎってスペシャル2」など、お気に入りアニメ・ドラマ・映画のエッセンスなんかもたくさん混じって入っていて、五十路のオジサンなのに(繁忙なのに‥)目が離せなくなっています。

最終盤に向かって、秀逸なアノ場面とアノ場面を、どう演出され、役者さんがどう表現されるのか、楽しみにしています。 深夜ですが、この春のイチ押しドラマです。

あのシーンとあのシーン、やっぱ泣くだろうなあ…。     

(と言いながら、今までも毎回、涙が止まりません…)

Re: CS放映、また見逃がしました!残念! - みーご URL

2015/05/31 (Sun) 23:13:33

再放送見逃してしまったとは、残念でしたね。
GWというのが仇だったのですか…、惜しいです。

『恋愛時代』、かなりハマっているのですね~。
これだけ熱いレビューは、きっとスタッフの方大喜びで、最終回に向けての応援にもなりますね。
毎回泣けるほどまで楽しみなドラマがあるとは、いいですね。

SPの再放送を見ました - だりあMail

2015/05/03 (Sun) 21:07:31

本日CSでSP2の再放送があり見ました。
懐かしくなり、検索してこちらに
たどり着きました。
このような素晴らしいサイトがあったとは!

リアルタイムでも再放送でも録画でも
何度も何度も見たのに
また朝から泣きました(p_;)

小6と24歳の映像を交互に流す最後のほうの
シーンはいつ見ても泣けます。。。
いまだにこれ以上のドラマに出会ってません。

こんなにたくさんのファンの方が今でもたくさん
いることにもうれしくなりました。

また見に来ます!


Re: SPの再放送を見ました - うちのこうちのこ

2015/05/05 (Tue) 21:43:20

えー、再放送あったのですね!本当に何度も見ているはずなのに・・・私も同じ感覚になります。なんででしょうね。

Re: SPの再放送を見ました - みーご URL

2015/05/07 (Thu) 22:50:35

再放送があったとは!自分も知らなかったです。
SP2の新幹線ホームや空港シーンとか、チェッカーズのBGMもよかったですね。

今だったらあの形の新幹線は走ってないし、
空港も成田でなく、羽田は羽田から…?
なんても思いますが、
それだけ歳月が経っていても、いつまでも傑作ドラマですよね。

こちらこそ、また新たなうちの子ファンが増えて嬉しいです。
是非また立ち寄って下さい。

パート2☆30周年 - みーご URL

2015/04/12 (Sun) 22:49:43

パート2の誕生から、30年です。もうそんな昔になるのですね。

今年はちょうど統一地方選があって、第1話の選挙戦も思い出されます。
パート1の生徒が6年生役となって、新5年3組と戦うとは…!巧い脚本だったと思います。
でも初回から堂々とホテルニューヨークが出たりもして、これでは苦情電話も来ますよね?しかも吉祥寺に実在のホテルとは、何と大胆な。
それを逆手に取ってか、第2話の冒頭では、いきなり苦情電話から始まったりして(笑)
さらにはプロデューサー自らが出演したり。

本当にパワフルで、それまで見た事の無いような、型破りで斬新なドラマでした。30年経っても、その面白さは不滅ですね。

Re: パート2☆30周年 - 津田

2015/04/25 (Sat) 01:19:57

30年ですかあ。
すごい年月ですね。
あの頃があるだけで、なんだか頑張れてるような時があります。
不思議なもんです。
これからもHPよろしくお願いします。
またいつかオフ会も(^^♪

Re: パート2☆30周年 - みーご URL

2015/04/26 (Sun) 23:07:31

津田君、お久しぶりです。
やっぱりあんな子供の頃に、すごい大人たちと本物の仕事をした、
という事は、かけがえのない、貴重な経験ですよね。
一視聴者としても、かけがえのないドラマで、30年後でも心に残ってるほどですから。
こちらこそ、ありがとうございます。
オフ会あった時には是非よろしくお願いします。

オールスター感謝祭 - kaoru

2015/04/04 (Sat) 19:23:41

オールスター感謝祭を今、見ているのですが
CM入る時に、パパはニュースキャスターらしき映像がちらっと流れました

Re: オールスター感謝祭 - kaoru

2015/04/04 (Sat) 19:27:53

西尾さんも、鈴木さんも出てきました♪

Re: オールスター感謝祭 - kaoru

2015/04/04 (Sat) 20:10:39

オフ会・・・羨ましいです

Re: オールスター感謝祭 - kaoru

2015/04/04 (Sat) 20:24:10

ちなみに
出てきたのは、当時の映像です。

Re: オールスター感謝祭 - みーご URL

2015/04/05 (Sun) 21:58:24

パパニューが映ったのですか、見たかったです。
オールスター感謝祭は、西尾さんが出場した事もありましたね。
「ことぶきウォーズ」主演の時で、早いもので、もうそれも10年前の事になります。
またオフ会も行けたらいいですね。

そういえば、パパニューのすぐ後に放送された、
スペシャル2から、4月1日で28年が経ちました。
この番組宣伝が、パパニューのキャスター風だったりもして、面白かったですね。

出演者顔合わせ - みーご URL

2015/03/01 (Sun) 22:26:17

先生紹介のページに、画像を追加しました。
パート2の出演者・スタッフ顔合わせか、報道発表の時の写真か分かりませんが、いかにも子役パワーを感じさせる一枚もあります。
田村さんも、かなりうるさかったのでは?所さんはこの時点ですでに、「小坂先生」となってしまってます(笑)
4月スタートだったので、顔合わせは3月頃?ちょうど、30年昔の今頃だったのでしょうかね。

Re: 出演者顔合わせ - うちのこうちのこ

2015/03/24 (Tue) 22:30:33

こんばんは。
地味に更新されていたりするので、やはり遊びにきてしまいますね・・・

Re: 出演者顔合わせ - みーご URL

2015/03/29 (Sun) 22:25:04

どうもです。また遊びに来て下さい。
そういえば、きょうは京都修学旅行の日でした。放送は4月でしたが、日程の設定は3月末でした。

約2年振りに… - みーやんMail

2015/02/16 (Mon) 17:52:43

サイトを拝見しましたが、何と去年の年末にオフ会があったとは!?
5人しか結局、集まらなかったみたいのようですが…。
それでも、その行動力ですよ!!
皆んな都内在住なのだから…またやりましょうよ!!
今度は自分も参加しますよ~(*^_^*)
メルアド添付しておきますね♬

Re: 約2年振りに… - みーご URL

2015/02/17 (Tue) 21:57:44

みーやんさん、お久しぶりです。
自分も結局行けなかったのですが、またあった時には是非どうぞ!

音楽♪BGM - みーご URL

2015/02/01 (Sun) 22:27:57

音楽のページを少し更新しました。
曲目ごとの動画へのリンクが切れていたので、リンク先を変えました。
やはり曲を聴くと、そのシーンが思い浮かびます♪
それと共に、あの時代も思い出される感じです。

それにしても、あらためて巧い選曲だなと、思い知らされます。
役者や脚本が良いばかりでなく、スタッフの良い仕事もあって、
傑作ドラマとなったのだと思います。

田村さん主演・伴さん遊川さん脚本 - みーご URL

2015/01/25 (Sun) 23:08:47

田村さん主演のドラマが、来月あるらしいです。年末年始に無いと思ったら、2月でした。
「復讐法廷」http://www.tv-asahi.co.jp/houtei/
娘のために復讐したり法廷劇とか、何か最近の役と似てるような感じもしますが、でも全く別物でしょうね。
京都でのロケもあったみたいです。太秦ではないでしょうけど?

それと昼ドラマで、伴さん脚本の「シンデレラデート」が年末まであったのですね。
そして今月からのドラマで、遊川さん脚本の「○○妻」がありますね。
その遊川さんですが、去年11月に結婚されたそうです。
まさか遊川さんにかぎって…独身だったとは知りませんでしたが、
長年、籍を入れてなかったらしいです。
ともかくも、皆さんお元気でご活躍なのは嬉しいですね。

諏訪薬局 - みーご URL

2015/01/17 (Sat) 23:48:01

森田といづみの父親役だった、大塚周夫さんが85歳でお亡くなりになったそうです。
父子家庭の森田家でも結構濃いキャラでしたが、
いづみの父役としては第3話の他にも、痩せ薬を売る10話、スペシャル1・2にも登場して、結構なハマリ役でしたね。

声優の大ベテランな方ですが、元々は俳優だったらしく、
どうりで、どこかとぼけた味のある演技はさすがでした。
それでもタオル一枚の裸になったりとか、これほどまでなコメディな役は「うちの子」限りだったのかも?
ともかくも、このドラマを盛り上げてくれた方である事は間違いないですね。ご冥福をお祈りします。

Re: 諏訪薬局 - うちのこうちのこ

2015/01/18 (Sun) 21:31:41

本当にショックですよね。
ですが、いつまでも我々の中ではいらっしゃいますよね!

Re: 諏訪薬局 - みーご URL

2015/01/20 (Tue) 22:33:06

そうですよね、このドラマの中では、永遠に不滅です!
ちなみに、最近まで仕事をされていたらしく、生涯現役とはお幸せだったと思います。

紅白 - ロック

2015/01/04 (Sun) 08:07:25

みーごさん、うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。

大晦日には普段ほとんど見ない紅白を半分以上見てました。
今回最大のお目当ては明菜の復活でした。当日まで出る出ないで話が二転三転していたのでどうなることかと不安でしたが、思ったよりも元気そうで安心しました。たったの数分間でしたがTVの前で釘づけになって見てました。
かなり反響も大きかったようで、結果的には出て良かったなあと思います。最後のスマイルがとても可愛かったです。

あと薬師丸ひろ子、サザン、そして大トリの聖子ちゃんと、昭和世代にとっては非常に嬉しいラインナップの連続でした。
特に80年デビューの聖子ちゃんが最後に歌うというのは、いよいよそういう存在になったんだなあと感慨深いものがありました。

今年はおニャン子の結成30周年でもあるので、まさかの初出場もあるかも知れません。密かに期待してます。

Re: 紅白 - みーごMail URL

2015/01/06 (Tue) 23:06:59

ロックさん、お久しぶりです。
紅白の明菜見ました。最初は笑顔がなかったですが、最後の明菜スマイルでホッとしましたね。
短めな出演でしたが、何年ぶりかのテレビ出演は嬉しいですよね。
今年はさらに復活してほしいですね。

おニャン子、あの当時に紅白に出場していなかったとは…、やはりフジという事だったんでしょうかね。
30周年という事で、何かあるかもしれませんね。

明けましておめでとうございます。 - 市川司

2015/01/03 (Sat) 08:02:09

久しぶりに拝見させていただいてます!
オフ会次回は是非とも参加させてくださいませ!

Re: 明けましておめでとうございます。 - みーごMail URL

2015/01/03 (Sat) 23:50:13

市川君、お久しぶりです。
新年早々、出演者の方からの書き込みとは、幸先良いです!
もう少し早ければオフ会間に合ったのですけどね。
こちらこそ、是非よろしくお願いします!
できればメルアド教えて頂ければ、あった時にすぐお知らせできるのですが。もしよかったらメール下さい。

2015年 - みーご URL

2015/01/02 (Fri) 23:13:34

あけましておめでとうございます。
去年はパート1からついに30周年でしたが、
今年はパート2からも30年の年ですね。
去年もありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

ここ何年かは、年末年始といえば、いつも田村さんのスペシャルドラマがありましたが、珍しく今年は無いですね。
去年は夏にドラマ出演されたためかな?とも思いますが、
今年はまたどんなドラマに出演されるのか、楽しみです。

その一方で、西尾さんが今月からの連ドラに出演するみたいです。
「まっしろ」 http://www.tbs.co.jp/masshiro2015/
肝っ玉母さんナースだそうです。西尾さんのはまだUPされていませんが、出演者の一分間の自己紹介動画もあるみたいです。

オフ会 - ウッチィ

2014/11/27 (Thu) 23:40:29

みーごさんに許可をいただいたので、早速書き込みさせてもらいますね!
以前、第2回オフ会に参加させていただいたウッチィです。
先日10年ぶりくらいに松山君と連絡を取り、久しぶりにみんなで集まりたいねーという話になりました。
こちらの掲示板でも何度かオフ会の話題があがっているようなので、せっかくなので企画してみようかと。

急なのですが年内で予定が合う日が12月27日(土)だったので、この日に決定させていただきたいのですが参加できる方いらっしゃいますでしょうか?
場所は吉祥寺を考えましたが、仕事帰りでも集まりやすい新宿にしようということになりました。
時間はまだ未定ですが、居酒屋のスタート時間くらいにしようかと思ってます。
今のところ、参加者はみーごさん、松山君、たらりん、私、松山君から石野さんに声をかけてくれているようです。
元子役さんもうちの子ファンの方もこぞって参加いただけたらと思います。

何分このような幹事はしたことがないので不慣れではありますが、みーごさんにサポートいただき、楽しい「うちの子忘年会」ができたらと思っています。
参加したいという方はよろしくお願いいたします。

Re: オフ会 - たらりん

2014/11/28 (Fri) 11:44:12

ご無沙汰しております。
みーごさんも元子役さん方もお元気そうで何よりです。
同じく第2回オフ会参加のたらりんです。
(このハンドルがすでに懐かしすぎ)

このサイトがきっかけで知り合ったウッチィをはじめとするファン友とはその後ずっと付き合いがあり、いまだによく思い出話で盛り上がったりします(^^)
「うちの子愛」という不思議で貴重な縁を作っていただいたみーごさんには感謝しております。
そして今回再び集まれる機会を作ってくれたウッチィと松山くんありがとう~。私もできることは協力させてもらいますので!


10数年前の私がそうだったように、オフ会なんてちょっと…と思っている方もいると思いますが、ここでしか語れない熱いうちの子トークが待っていますよ(笑)
また新たなファンの方に出会えることを楽しみにしています!

Re: オフ会 - 松山パラオ

2014/11/28 (Fri) 18:06:28

どーもーお久しぶりですー。
皆さんお元気でしたー?
私は最近になって沖縄にはまったりダイビングを覚えたりいろいろ充実しておりますw
そんな感じで久々にみんなに会いたいですねー
無理ない程度で集合しましょう!

Re: オフ会 - みーご URL

2014/11/28 (Fri) 23:38:35

突然の事にビックリしました!皆さんでそんな企画が持ち上がっていたのですね。
ともかくも久々で、このサイトをまだ覚えていて下さって、ありがとうございます~。
ウッチィさん・たらりんさん、ほんとHNさえ懐かしいほどですね。
松山君のパラオとは何でしょうか(笑)相変わらず、お元気そうで何よりですねぇ。
お誘い頂きありがとうございます、せっかくの機会なので、自分も参加させてもらいます。
できる限り協力もしますので、よろしくお願いします~。
30周年の年を締めくくる、楽しい会になるといいですね。

Re: オフ会 - ウッチィ

2014/12/04 (Thu) 15:19:58

うーん。。。反応がなくて寂しいですね…
皆さんあまり見てないのかなー?
たらりん、松山くん、書き込みありがとう!
終電まで飲み明かそう!
みーごさん、参加ありがとうございます。
10数年ぶりくらいにお会いできるのを楽しみにしています。
ロケ地巡りのお話など聞かせてくださいね♪

Re: オフ会 - みーご URL

2014/12/05 (Fri) 23:55:43

あの第2回オフ会からは、早いものでもう13年!になるのですね。

ただでさえ30年昔のドラマで、
なおかつロケ地まで語るファンは、
日本広しといえでも滅多にいないかも!?
そんなマニアックな話題もできるとは嬉しいです。

他の皆さんも、参加できる方いましたらこの機会に是非どうぞ。

Re: オフ会 - かおる

2014/12/06 (Sat) 18:10:22

大変ご無沙汰しております。
第1回に参加させていただいたかおるです。
こちらをきっかけに、中々お会いできないまでも、
未だに仲良くしてくださる方々に出会えました!!
この日は仕事なので、早くても21時頃になってしまうのですが、
是非是非参加させて下さい!!
どうぞよろしくお願い致します☆彡

Re: オフ会 - みーご URL

2014/12/07 (Sun) 22:50:25

かおるさんお久しぶりです、
といっても実はHNも忘れてしまったほどなんですが、
第1回参加メンバーですか!久々にありがとうございます。
また松山君から何か昔話でも聞きたいですよね。
こちらこそ、よろしくお願いします~。

Re: オフ会 - ウッチィ

2014/12/08 (Mon) 13:31:26

みーごさん、そうそう確かにうちの子のコアな話が出来たり、うちの子でボケられるのってこのメンバーならではなんですよね!
みーごさんのうちの子を絡めてのコメント返し、毎回尊敬しています!

かおるさん、参加表明と書き込みありがとうございます♪
終電に間に合うまでいる予定なので、お仕事後に合流しましょうね!
久々にお会いできるのを楽しみにしています!

Re: オフ会 - 松山パラオ

2014/12/14 (Sun) 17:44:00

元子役の反応がなさ過ぎて笑える~

誰か来ないの?

Re: オフ会 - 津田

2014/12/15 (Mon) 00:53:56

ご無沙汰してます!
オフ会懐かしいですね。
参加したいのですが、こどもの誕生日なもので・・・残念です。

Re: オフ会 - みーご URL

2014/12/15 (Mon) 22:38:07

津田君、お久しぶりです!
ほんとの「うちの子」の誕生日ですか、今ではすっかり良きパパなのですね~。
松山君も5年3組メンバーと再会したいはずですし、
日程変更するのもいいかも?ですね。

Re: Re: オフ会 - ウッチィ

2014/12/16 (Tue) 09:52:55

津田くんご無沙汰してます。
以前梅沢くんのお店で一度お会いしたウッチィです。
27日は残念ですが、お子さんのお誕生日はご家族にとって特別な日ですからね!
私は毎年準備で寝不足になります(。>д<)
素敵な1日になりますように☆
また機会があったときお会いできたら嬉しいです♪

みーごさん、27日は予定を合わせるのにお仕事の調整などしてもらってるので、せっかくですしこのまま決行しませんか?
これでオフ会が最後ではないですし、また来年も開催できたらいいですよね♪
年末になるので今週にはお店を予約する予定です!

Re: オフ会 - うちのこうちのこ

2014/12/16 (Tue) 20:33:44

来年も、という声がありうれしいです!
実はとても行きたかったのですがどうしても仕事上参加できない日だったので。
やはりうちの子にかぎっては永遠に不滅ですね!

Re: Re: オフ会 - ウッチィ

2014/12/17 (Wed) 17:58:05

うちのこうちのこさん

はじめまして♪
オフ会参加したいって言ってくださる方がいて嬉しいです。
今回緊張しながら幹事しゃしゃり出てみたものの、書き込みがなくてさびしかったので...
来年以降もオフ会定期的に出来たらいいですよね!
今回は残念ですが、次回開催されるときに参加できたらいいですね!

みーごさん、先にレスしてしまってすみません!

Re: オフ会 - みーご URL

2014/12/17 (Wed) 22:28:34

先のレスなんて全く構いません!むしろ歓迎です。
そうですね、せっかくウッチィさんが松山君やたらりんさん・かおるさんと連絡して盛り上がっていた企画だし、決行すべきですよね。
確かに、これが最後という訳でないのですし。
だからという訳でないのですが、すみませんが今回行けなくなってしまいました。今になって申し訳ありません。
どうか皆さんで、大いに楽しんで下さいね!
>うちのこうちのこさん
初めての方でしょうか。またの機会にでも行けるといいですね。

Re: Re: オフ会 - ウッチィ

2014/12/18 (Thu) 17:23:10

みーごさん来れなくなっちゃったんですね…
残念です。
今回5人でしっぽり飲んできますね~!

Re: オフ会 - みーご URL

2014/12/18 (Thu) 23:14:46

ウッチィさん、皆さん、どうもすみません~!
また機会があったらよろしくお願いします。

メール - ウッチィ

2014/11/26 (Wed) 10:06:02

またまた大変ご無沙汰しております。
みーごさん、先日メールをさせていただいたんですが届いていますでしょうか?

Re: メール - みーご URL

2014/11/26 (Wed) 23:21:47

ウッチィさん、お久しぶりです。
すみません、メール気付くの遅れました~、どうぞよろしくです。

みーごさんお返事ありがとうございました。 - とわぽんMail

2014/10/19 (Sun) 01:34:59

何故なんでしょうね…いつになっても忘れる事ない、このドラマへの想いゎ…
スペシャル放送されてたんですね!
実際私はパート2のスペシャルは薄井君が出ていないのであまり関心がなく、バート1を当時ビデオで納めてなく、とても観たかったです…
チェック不足を悔やみます(-_-;)

Re: - みーご URL

2014/10/22 (Wed) 23:13:04

見れなかったようで、惜しかったですね。
そういえば、SP2には薄井君は出てなかったですね。
SP1では太秦映画村のお白州で遠山の金さんをしたり、祇園で舞妓さんと遭遇したりしてましたが、この時点でかなり大きかったので、さらに一年後での小学生役は難しかったんでしょうかね?

京都といえば、ニュースで平安神宮が映っていました。
修学旅行のワンシーンも思い出してしまいましたが、
時代祭だそうです。さすがは京都の祭だなと思います。

またの再放送はいつになるか分かりませんが、ネットでもスペシャルや本編の動画も見られるので、ありがたいですね。

むかしムカシ - とわぽんMail

2014/10/11 (Sat) 22:51:59

以前、投稿させてもらいました。その時のネームも忘れてしまいました…薄井君こと伊藤龍児君が好き過ぎてあれこれお近づきになりたく、川口さんに手紙送ったり、劇団を受けに行ったことも…
みーごさん、ずっとこのサイト続けていただき本当にありがとうございます。
そして再放送は本当にありますか?
ずっと待ち続けています

Re: むかしムカシ - みーご URL

2014/10/13 (Mon) 22:54:13

こちらこそ、久々でもありがとうございます。HNは忘れてしまったのですが、そんな懐かしいエピソードは覚えています。確か川口さんは、ちゃんとお返事下さったんでしたね。
劇団を受けたとはすごいですね。やはり子役といえどもスターで、憧れの存在ですよね。例えば田村さんと共演、という事だけでも、すごい事だと思います。

再放送は先月、久々にスペシャル編があったので、今度は本編があってほしいですね。

石橋浩介 30歳 - みーご URL

2014/09/28 (Sun) 21:32:46

パート1最終話から、30年です。
浩介の誕生日でもあったので、ついに30歳ですね。
赤ちゃんだった浩介も、もう小坂先生ほどな歳とは。
やはり先生になっているのでしょうかね?
その後の石橋家はどうなっているのかな?と思います。

石橋先生は、67歳ですね。
まさか石橋先生にかぎって…今もあのアパート暮らしという事はないでしょうから、その後マイホームに移り住んで、定年後を悠々と暮らしているのでしょうか?
何せ公務員は、「老後の生活も保証されているし…」とか環も言ってましたけど。

奥さんはまだ52歳で、やはり15歳の年齢差は大きいです。
荒牧先生が当時51歳で、そんな歳なのですね。
石橋家に嫁がいるかどうか分かりませんが、姑の涼子さんも、何か一層手強そうです(笑)

小坂先生は、矢野先生とちょうど10歳の年差だったらしいので、
パート2当時32とすると、もう61歳で、すでに定年かも?
SP2のさやかと、その後強引に結婚させられたような予感もしますが…?その後が知りたい所です。

今更ですが、石橋先生の奥さんと、矢野先生や中野先生は、ほとんど同じ歳なんですね。
一緒のシーンが無かったせいか、案外盲点でした。
いかに涼子の結婚・出産が早かったかという事が分かる感じです。

Re: 石橋浩介 30歳 - うちの子のうちの子

2014/10/10 (Fri) 22:31:59

いやはや本当に歳月が流れは早いですね。浩介くんも結婚して浩介jrが生まれて・・・想像してしまいます。

Re: 石橋浩介 30歳 - みーご URL

2014/10/13 (Mon) 22:51:17

その浩介jr、つまり石橋先生の孫が5年生で、担任は浩介先生?
学年主任は、西尾さん演ずるいづみ先生で、
校長は、災難だらけの小坂校長とか…。
なんて、ついつい想像してしまいますね(笑)

「うちの子」にかぎって…、続編はないでしょうけど、あったら是非見たいものです。

感謝 - ハルカ

2014/09/11 (Thu) 00:49:08

この掲示板のおかげで皆さんにお伝えできて良かったです。
みーごさん、ありがとうございます。

この日のためにひかりTVに加入しました。
今からドキドキしております。

本当に楽しみです。

Re: 感謝 - みーご URL

2014/09/13 (Sat) 22:10:06

こちらこそ、ありがとうございます。
おかげさまで、7年ぶりの再放送を知れました。

また今日もランキング見たのですが、
ドラマランキングでSP1が、2位になっています!
SP2も6位に上がっていますね。

放送日が過ぎたのに、まだ上位というのもすごいです。
やっぱり今でも人気のあるドラマなんですね。
また本編も、再放送があってほしいですね。

Re: 感謝 - シゲ

2014/09/14 (Sun) 00:08:02

ありがとうございました。
おかげさまで2作とも録画して見ることができました。
本当に懐かしかった・・・
スペシャル見ちゃうと本編の再放送を強く望みますね。
みんなでTBSチャンネルのリクエストにも書きましょう!
本編の再放送あってほしいです。

Re: 感謝 - みーご URL

2014/09/16 (Tue) 23:13:43

無事、久々に見れたようで、よかったですね。
本来の順番とは逆になってしまいますけど、
スペシャルを見たからには、本編を見たいですよね。
きっと同じ思いの人は多いと思うので、
やはり、リクエストするしかないですね。

再放送 - ハルカ URL

2014/08/07 (Thu) 22:53:38

初めまして。ハルカと申します。
当時生徒たちより年下でした。
田舎に暮らしていた私にとってとにかく憧れの世界でした。

来月TBSチャンネルでスペシャルの再放送をするようです。
とてもとてもうれしくて皆さまに知らせたく書き込みさせていただきました。

Re: 再放送 - みーご URL

2014/08/09 (Sat) 22:15:58

はじめまして。書き込みありがとうございます。
本町小は、都会的な学校に思えましたね。子供たちだけで普通に新宿とか六本木や原宿に行ったりとか、いかにも都会っ子な感じでした。

何と再放送があるのですね。あまりに久々なのでビックリしてしまいました、実に7年ぶりです!
「八木康夫特集」らしく、「テレビがくれた夢」という番組も面白そうだなと思いました。きっと田村さんの事も出るのでは?

ちなみにSP2の紹介写真が、以前は卒業証書授与の写真だったのが、サッカーボールを手渡す写真に変わっていますね。
こんなスチール写真もあったのかと思いました。

Re: 再放送 - PPY

2014/09/02 (Tue) 13:16:43

はじめまして。私も超うちの子ファンです。
再放送の日程っていつでしょうか?
書き込み日が8/9ですから、
来月とは9月のことですね。
是非、見たいです!
いつかうちの子にかぎって…の全話をDVD
販売して欲しいです。

Re: 再放送 - みーご URL

2014/09/06 (Sat) 21:25:32

はじめまして。放送は11日らしいです。
TBSチャンネルのサイト見ましたが、リニューアルされてました。
そこにアクセスランキングもあって、
500作品もある中、堂々の12位です!
これはすごいですね。SP2も23位です。
www.tbs.co.jp/tbs-ch/genre/drama/access-001.html

ちなみに太秦映画村のスチール写真は、
タイトルがちょうど岡田君の顔に重なってしまって、
赤いアディダス帽だけ見えてます(笑)

それと、今月・来月放送の作品だけ載っているようで、
本編のリンクは無くなってしまいましたが、
また本編も再放送があるといいですね。
そして、いつかDVD発売もあってほしいですね。

Re: 再放送 - みーご URL

2014/09/07 (Sun) 23:20:07

アクセスランキング、その後見たところ、
ついにSP1がベストテン入りしました!
SP2も16位に上がっています。
やっぱり人気ドラマなんですね。

ちなみに「パパニュー」と「ママはアイドル」の放送もありますが、
こちらは再放送が多いためか、400番台にランキングされてます。

Re: 再放送 - みーご URL

2014/09/08 (Mon) 23:31:29

またまた今日も見たところ、
10位だったのが、4位に上がっています!
不思議とSP2は変わりないですね。
SP1はドラマジャンルだけでなく、総合ランキングでも6位です!
すごいですねえ、あらためてこのドラマの人気を思い知った感じです。

Re: 再放送 - シゲ

2014/09/09 (Tue) 18:27:32

はじめましてです。
久しぶりに、たまたま掲示板を見てよかったです。
このタイミングで此方を訪れたことを、この奇跡を今感謝してます。見逃さずに再放送見ます!!
ありがとうございます。
これに続いて本編も再放送お願いしたいですね。
とりあえず11日が待ち遠しいです。

Re: 再放送 - みーご URL

2014/09/10 (Wed) 23:25:27

はじめまして。ラッキーですね!あともう少し遅かったら見逃してしまう所でしたね。
何せ再放送は7年ぶりで、TBSチャンネルのサイトもしばらく見ていなかったので、全然知りませんでした。
教えて下さったハルカさんのおかげですね、ありがたいです。
そして、次はもちろん本編の再放送も、期待したいですね。

うちの子にかぎって… - PPY

2014/09/03 (Wed) 11:14:47

こんにちは。
私も「うちの子にかぎって…」の大ファンでした。
この様なサイトがあってとても嬉しいです。
詳しいデータを読んでいると色々思い出します。
あれから30年、ロケ地の町並みもあれこれと
変わったことでしょうね。
電話ボックスもドンドンとなくなってますので、
小学校前の電話ボックスも今どうなのでしょう?
ロケ地巡りの写真を撮られた段階ではまだあったんですよね。
あの時代にはまだ個人用の携帯電話なんてなかったですから。
あぁ…懐かしいです。

Re: うちの子にかぎって… - みーご URL

2014/09/06 (Sat) 21:28:35

こちらこそ、書き込みありがとうございます。
30年といえば、例えば家にしても、早い家だとそろそろ建て替えの周期になるような、それほどな歳月ですよね。

パート1最終話で、何人入れるか挑戦?していた電話ボックス、今も現存なのでしょうかね?
夏の暑い時期に、ちょっと酷なロケだったのでは?なんても思いますが。

ちなみにパート2の子供ホットラインの回で、子安が使用中に岡田が顔を押し付けるボックスは、すでに無かったです。赤い洒落たボックスでしたね。
今だったらスマホとかでのホットラインでしょうかね?
さすがに30年で、色々と変わりますね。

はじめまして - ヤクルト

2014/08/29 (Fri) 11:13:09

初めて投稿させて頂きます。
「うちの子にかぎって・・・」、大好きでした!!私自身が放送当時は小学5年生10歳だったので、ちょうど自分と同年代の子供たちが中心のドラマを、親近感を持って観ていたのを思い出します(当時は父が他局の番組を好んで観ていたので、「うちの子・・・」はVHSのビデオに録画して、土曜日の半日授業が終わってから、楽しみに見ていた記憶が有ります)。
もう放送から30年になりますか、早いものですね・・・。でも、30年たっても、こうしてファンの方が沢山いらっしゃって、意見が伺えるのは、とてもうれしいです。
 ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

Re: はじめまして - みーご URL

2014/08/30 (Sat) 21:42:02

はじめまして。当時8時からは見れなかったのですか、でもビデオがあってよかったですね。
もし無かったら、鴨下家のようにチャンネル争い!?でしたね。
当時は土曜が半日あったんですよね。何か特別な曜日という感じでした。
30年経っても、このドラマを覚えているファンがいるというのは、本当に嬉しいですよね。これからも是非遊びに来て下さい。

うちの子にかぎって…☆30周年☆ - みーご URL

2014/08/17 (Sun) 23:18:33

ついに番組誕生から、30年!です。
30年といえば、世代が代わるような、それほどな歳月ですね。
実際、親子二世代で「うちの子をうちの子と見ているうち」
もあるみたいで、世代を超えて楽しめるほど、
いまだに面白さは色褪せないですね。

「うちの子にかぎって…30周年スペシャル」
とかいう番組があったら是非見たいですが、
まさかうちの子にかぎって…(笑)
「30周年記念DVD」とかも、うちの子にかぎって…、ですね。
久々に再放送があるだけでも、ありがたいですね。

このサイトも、2001年の開設から、13年になりました。
ここまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげです!
ありがとうございます。これからも是非遊びに来て下さい。

あっという間の・・・ - ロック

2014/08/20 (Wed) 21:12:34

うちの子もとうとう30周年ですか。タイトルにも書いた通り、本当にあっという間ですね。
でも大袈裟ですけど、リアルタイムでうちの子の放送を見たのはついこの間のことのような気もします。

今も80年代のアニメや音楽などを楽しんでるので、自分にとっては未だに距離が近い時代という感じです。
時間なのに距離に例えるのは変なんですけど、今でも手を伸ばせば届きそうな、そんなイメージです。

実際に30年も経って吉祥寺を始めとして街の風景も変わっているんですけど、そういう気持ちは忘れたくないなあと思っています。

ちなみに去年は大好きだった「北斗の拳」や「魔法の天使クリィミーマミ」などの作品が30周年で色々とあったんですけど、来年にはうちの子パート2と「夕やけニャンニャン」も30周年ですね。

今、チェッカーズの曲を聴きながらこの文を書いてるんですけど、やっぱりいいですね。
チェッカーズも最近話題になったりもしてるようです。正直あまり良い話題ではないんですが・・。

何にしても、80年代に活躍した人や文化に再びスポットが当たることは嬉しいことではあると思っています。

Re: - みーご URL

2014/08/23 (Sat) 23:10:45

お久しぶりです。本当に、もう30年も経つのかと、時の早さに驚いてしまいますね。

チェッカーズを聴きながら♪とはいいですね~。
そういえば最近、中森明菜さんのアルバムが、トップ10入りしましたね。明菜ファンのロックさんならご存知と思いますが、またテレビで歌ってほしいですね。
それと、少し前ですが中山美穂さんのニュースもありましたね。あまりいい話題でないとしても、やっぱり当時のアイドルは、今でもひいき目で見てしまいますね~、うちの子関連であればなおさらです。

原案/赤川次郎? - みーご URL

2014/08/17 (Sun) 23:22:09

番組データのページに、パート1当時の広告を追加しました。
放送開始前の予告広告ですが、まだこの時点では、

原案/赤川次郎
脚本/伴 一彦  筒井ともみ  福岡秀広

と表記されていました。
当初、複数の脚本家による競作の予定だったらしいです。
筒井さんは「家族ゲーム」や「もしも、学校が…!?」、
福岡さんは「わが子はアイスキャンデー」など脚本されています。

原案も、結局はオープニングにクレジットされませんでしたね。

それにしてもこの写真、松山君のカメラ目線がすごいです。
津田君も、田村さんのすぐ隣にいたんですね。
石野さんの隣には実は竹田君も写っているのですが、すみませんがちょうど本の見開きの所で、顔が半分隠れてしまっています。

それと、出演者雑学のページの一番下の方ですが、
パート1当時の、劇団の広告を追加しました。

“『うちの子にかぎって』 大挙レギュラー出演”
として、6人も載っています。
さすが劇団のプロフィール写真だけあって、「うちの子」での悪ガキぶりはどこへやら…、皆さんお澄ましして写ってますね?
もっとも、こちらの方が素なのでしょうね。それだけ役に成りきっていたのだと思います。

30年後の夏、TBSで - みーご URL

2014/07/12 (Sat) 23:03:58

田村さんが、久々TBSに出演です!
日曜劇場「おやじの背中」(圭さんと瞳子さん)
http://www.tbs.co.jp/oyajinosenaka/
10話の作品の、堂々第1話です。

プロデューサーは、やはりというべきか八木康夫さんです。
脚本は伴さんではないようで、その点は惜しい所です。

ここ数年、テレ朝での出演が続いていたので、TBSは2009年の
「そうか、もう君はいないのか」以来、5年ぶりです。
しかも最近はいつも冬に出演だったので、夏に登場も久々ですね。
2006年の「誰よりもママを愛す」以来です。

一時間の単発ドラマに出演というのも珍しいはずで、
そんなドラマを復活させるとは、さすがは八木Pですね。面白い企画だと思います。

30年後の夏も、
TBSで、八木さんプロデュースのドラマに、田村さん主演
とは、やはり嬉しいですね。
お二人ともお元気で、しかもいまだ第一線でご活躍とはすごいです。

今日のひとこと - みーご URL

2014/07/06 (Sun) 21:43:55

の校内放送でおなじみだった、校長役の林昭夫さんですが、
すでに2003年にお亡くなりになったらしいです。

その年までは劇団サイトに載っていたのですが、
てっきりその後引退されて、お元気でいるものだとばかり思っていました。亡くなったという情報も聞かなかったですし…。
とにかくも、10年以上も知らなかったとは、申し訳ないやら、悲しいやらです。

校内放送は、吉祥寺本町小には欠かせないものでしたね。
いかにもフィクションという感じではありましたが、それだけにインパクトがありました。
学園ドラマで校内テレビのあるドラマって、他にありますかね?

明るくてちょっとひょうきんな校長役は、ハマリ役だったと思います。
職員室での、荒牧先生とのゲートボールのやりとりなんかも可笑しかったです。「こいつは掘り出し物ですよ…!」とか。

第1話の「休み時間は、外で元気に遊びましょう!以上」
から卒業式のSP2まで、このドラマには欠かせない方でした。
ご冥福をお祈りします。

うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/07 (Sat) 21:41:27

突然ですが、クイズです。

岡田和人 
高野 覚 
羽田 功 
柳 与志夫 
山脇健次 
青木 愛 
諏訪いづみ

この人たちは、何でしょう?

Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/09 (Mon) 22:01:46

みーごさん、またまたご無沙汰してます。中々コメント出来ずすみません。。

またPCが壊れてしまい携帯からの投稿です。

久々に覗いたらクイズが出ていてニコニコしてしまいました。

さて。。答えですが、ちょっと悩んで出た答えが
うちの子にかぎって2で主役をやった方ではないでしょうか?

もし間違えてたら、また考えさせて下さい笑

それではまたお邪魔します。

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/10 (Tue) 23:17:10

jonjonさん、どうもです!
クイズ、ふと思い付いてしまいました~。
答えですが…、
高野や青木はパート1にもいましたが、
ヒントとしては、これはスペシャル2の生徒たちです。
なのでSP2関連の事ですよ?

Re: Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/12 (Thu) 17:32:31

うちの子にがぎってスペシャル2は何度も見てて、さっきも見直したのですが答えが全く分かりません汗

最終ヒントお願いします。

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/12 (Thu) 23:06:17

見直したのに?でしたか、それは残念です。
バッチリ分かるシーンがあったと思うのですが…?

第2ヒントは、順不同ではありません。順番にも意味があります。

第3ヒントは、フルネームにも意味があります。

これで勘のいい方だと分かるのでは…?
最終ヒントだと簡単に分かってしまうので、
これで当ててほしい所です…!

jonjonさんはもちろん、
どなたか他の方でも、分かる方!いませんか?

Re: Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/15 (Sun) 21:53:02

ん~~。。やっぱり答えが全く分かりません(^_^;)

楽しいなでまた沢山色々と問題出して下さい&#8252;&#65038;

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/16 (Mon) 23:08:41

そうですか~、では、最終ヒントです。

これはそっくりそのまま、誰かのセリフです!

となれば、あのシーンが思い浮かぶのでは…?
jonjonさん、他どなたか分かる方でも、是非当てて下さい。

Re: Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/19 (Thu) 16:06:33

もしかして『幸せって何だけ?何だっけ~』の歌った人達ですか?
またまた間違えてたら、また見直しします汗

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/19 (Thu) 23:16:39

すみませんが、またまたです。『幸せ~って、何だっけ何だっけ』のシーンでは、このようなセリフは無かったはずで…。

他の回ではあり得ない、SP2ならではのシーンでした。

Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/21 (Sat) 17:38:36

これで間違えてたら正解を教えて下さい。

最終の答えは、、給食時間に朋子ちゃんにインタビューする時に羽田くんや岡田くんやらが来て最後に皆で
『せーの朋子ちゃ~ん』

のシーンではないでしょうか?

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/22 (Sun) 21:47:07

モモコの朋子にインタビューのシーンでも、このようなセリフは無かったはずで…。
残念ですねえ、是非当ててほしいですが。
ラスト近くで、このようなセリフのあるシーンがありました。

まだ待ちますので、jonjonさんはもちろん、他の方でも分かる方、是非当てて下さい!

Re: Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/24 (Tue) 19:09:33

中々当たらないですね。。

これで間違えてら答え教えて下さい。
それでは答え行きます&#8252;&#65038;

いづみちゃんに羽田くんが大阪へ引越しをするって話てる途中で岡田くんやらが冷やしに来て
『お似合いのカップル』
とか言われたシーンですか?

今度こそ当たってますよ~に。。

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/25 (Wed) 23:27:40

何度も答えてもらってるのに、惜しいですね。
もしや、ヒントがうまく伝わってないようですかね??

これは、○○のシーンで映った人、とかではなくて、
岡田から始まっていづみで終わる、
フルネームでの、名前そのものの、セリフです。
終わりの方に、そんなシーンがありました。

これがラストです!是非当てて下さい。

Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/06/27 (Fri) 11:44:07

もう思い当たらないので降参します。
ヒントを教えてもらったのに答えられないなんて、うちの子にかぎってファン失格ですね。。

また他に問題出して下さいね。

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/29 (Sun) 22:34:46

残念ですねえ、でも失格なんて事ないです、うちの子ファンですよ~。

答えは、卒業式で、石橋先生に名前を呼ばれていた生徒です。
この順番で、呼ばれていました。

羽田、柳、山脇で女子の一番の青木になるあたり、五十音順のような?
それにしては、井田、海老沢などより前に諏訪とは…?

生年月日順としても、いづみの誕生日は10月だったので、
2番というのは違うはずで…?
なんて、いらぬツッコミですが(笑)

ちなみに、高野覚、青木愛はSP2での生徒で、ここで初めて登場した名前でした。
どうせなら、本来の5年3組メンバーの名を呼んでほしかったような…。

そもそもフルネームで名前が登場した生徒は、木下黎とか、ごくわずかでしたね。

Re: Re: うちの子クイズ - jonjon

2014/07/05 (Sat) 15:05:08

そうだったんですね。。

前回の降参のを投稿して次の日にあ~考えてみたら卒業式のシーンだと言う事を思い出しました。。

でも何故にあんなバラバラなんでしょうね笑ちなみに旦那が中学の時は1年が出席番号順2年が背の順そして最後の3年では誕生日順だったらしいですよ。面白い学校ですよね爆

またスペシャル2に関する問題出して下さい。1シリーズ以外でも良いですよ。1は玉木くんとか亜紀ちゃんが出てたのですが、フルでは見た事ないのです。

Re: うちの子クイズ - みーご URL

2014/07/06 (Sun) 21:35:25

思い出せてよかったです。

学園ドラマの最終回では、ひとりずつ全員の名前が呼ばれるドラマもありましたが、
「うちの子」の場合、本来の生徒が半数ほど欠けていては、全員は無理ですね。

それにしても、卒業式も背の順というのはちょっと珍しいですね?
普段は背の順ですけど、テストとか通知表とかちょっと改まった時には出席順でしたね。

また思い付いたら出しますが、
逆に問題思い付いたら、是非出題して下さいね。

訃報 - くりんご

2014/06/29 (Sun) 11:59:42

パート1の2話で磯崎亜紀子ちゃんの父親役を演じていた
斎藤晴彦さんがお亡くなりになりました。

心より御冥福をお祈りします。

Re: 訃報 - みーご URL

2014/06/29 (Sun) 22:40:09

ニュースにもなっていますね。結構有名な方だったのだと、あらためて思います。
スペシャル2では、いづみを東京駅や成田まで乗せる、タクシー運転手としても登場でしたね。

それにしても綾ちゃんは、両親のどちらに似たのやら…?
似てない親子?でしたが、カラオケをデュエットしたり、仲のいい親子でしたね。

Re: Re: 訃報 - くりんご

2014/06/30 (Mon) 14:36:40

放送から30年も経つと出演なさっていた
役者さんが次々お亡くなりになっていくのを
目の当たりにすると、自分も歳をとったんだなって
痛感します。
私は48年生まれなので子役と同世代ですが
このドラマには思い入れが強く何度も何度も
観てるので皆さん、元気で頑張って欲しいですよね。

Re: 訃報 - みーご URL

2014/07/01 (Tue) 21:35:36

生徒の親役だった役者さんは、当時30~40代が中心でしたが、
今や自分たちがその年代なのですよね。

そのうえ子供もいる方だと、ドラマでなく、
本当に「うちの子にかぎって…」だったりして?

さすがは、30年の歳月ですね。

ナニが起こったか? - みーご URL

2014/06/22 (Sun) 21:50:38

番組データのページに、パート2のシナリオ本について更新しました。

第9話の、スチール写真も載っていました。
ストーリーのページにも書きましたが、
木下黎の服装が、放送の時とは異なっています。
もしかして磯崎さんの私服だったのでしょうかね?
衣装が間に合わなかったのか、それとも後になって変更になったのでしょうかね?

6月21日は、転校記念日?です。
第9話の放送から、29年ですね。
ちなみにこの日は、今年もそうですが、ちょうど夏至の日でした。
ふとプラネタリウムも思い出されます。

うちの子クイズ - みーご URL

2014/06/07 (Sat) 21:43:18

なぜかふと思い付きました、クイズです。
鏡を見た人は、誰でしょう?

二度見てる人もいたので、
生徒8人、その他4人だったと思います?

スイカ割り - みーご URL

2014/05/18 (Sun) 21:52:14

番組データのページに、パート1のシナリオ本の写真を追加しました。
口絵ページに何枚か写真も載っているのですが、西伊豆の海岸での、何とスイカ割りの写真がありました。

環がスイカ畑に千円札を置いてくるシーンがありましたが、
その後、スイカ割りシーンの撮影もあったのかも…?
面白そうなシーンですが、時間の都合上、カットされたのでしょうかね?

まず男子たちがそれぞれ挑戦するものの、皆ハズレばかり。
環などは奥さんのお腹めがけて叩こうとし、
石橋先生が「これはスイカじゃない!」と、慌てて制止。
見かねたみどりが、
「だらしないわね~!あんた達」と代わる。
しかしこれこそ大ハズレ。
思いっきり叩いたのは、環の頭だった…
「痛っー!頭悪くなっちゃうだろ!」怒る環に、
「元々悪いんじゃない?頭」
「そうよー、却って良くなるんじゃない?」など朝子・真知子ら。
「頭来るな!」環の怒り収まらず、てんやわんやに、石橋先生
「コラコラお前たち!」
とか、何かそんなシーンが思い浮かぶような?(笑)

海岸で夕日を浴びている写真もあるのですが、石橋先生というか田村さんもリラックスしたポーズで、とてもいい写真だと思います。
でも何故か原田君だけが欠けていて、
ママが恋しくて一人だけ先に帰ったとか?なんて、
まさか原田君にかぎって…。

一部の写真を、パート1ストーリーのページにも追加しました。

どうも、お久しぶりです - ブリジストン

2014/03/24 (Mon) 15:40:11

確か前回の投稿は5年以上前だったかも知れませんw
しかし、このサイトは充実したデータなど素晴らしいですね~それにしても、なぜこれほどの革新的ドラマが未だにDVD・BDになっていないのでしょう?
放送からはや30年が経ちましたね、その当時のイマを貪欲に取り込んでいましたから、映像面や風俗面で古さを感じるのは否めませんが、内容面では今でも通用しますよ。
ほんと、リメイクしたら面白いと思うんだけどなあ~当時との決定的な違いは何と言っても、スマホやネット関連でしょうね。「俗悪テレビ番組文句あるなら云うてみい」の回も、今はTVの影響力が各段に落ちてますからどうなんでしょう?LINEを自在に操作する小学生なんてザラにいるのでしょうから・・・
でも、残念ながら今のTBSにそうした世相を鋭く切るなんて余裕はなさそうですねw
「笑っていいとも」も終わり、世界では新たな冷戦が始まりそうで、震災後のわが国では少子高齢化が加速し、かく言う私も40代半ばのおっさんになってしまいましたwあの頃はバブル直前の時期で何もかも浮かれてたような気がしますねえ。
それでは、また忘れた頃にここに来たいと思いますw

Re: どうも、お久しぶりです - みーご URL

2014/03/27 (Thu) 23:15:59

5年ぶりですか、どうも~(パート2第4話の吉村真理の真似で)
DVD、せめてビデオ化された分だけでも、発売があってほしいですね。

あの当時、テレビの影響力は大きかったですよね。
だからこそ「俗悪テレビ番組~」の回も、いかにも生々しかった訳でしたが、
今ではテレビもさることながら、新聞も購読数が減っているのでしょうね。居作新聞販売所の営業も、一層大変かも。その後、あの居作が代を継いでいるのやら?
「子供ホットライン」では黒電話や公衆電話が登場してましたが、今ではまた違った形になりそうですね。

やはり当時とは色々状況が変わっていますが、それだからこそ、リメイク版が見てみたいですね。今の時代ならではの題材もあると思うので、きっと面白いはずですよね。
「いいとも!」も、ついに終わりですね。「うちの子」のネタでも登場してましたが、当時まさか21世紀まで続くとは、思ってもみませんでした。
「グッドモーニング、ミスターブリヂストン」
これも傑作でしたね~。
書き込みありがとうございます。また是非立ち寄って下さい。

「君ぃ・・自衛隊入らない?」 - RKO

2014/03/30 (Sun) 13:17:10

はじめまして、ブリヂストン様。そして、みーご様、横槍、失礼致します。

↑件名のセリフがある回で、「(今の子どもの夢は)サラリーマンとか公務員とか現実的なんでしょうね」と小坂先生が言ってる通り、今も昔もそういう所はあまり変わってませんが、

ウチの息子は「いいカラダしてんねぇ~君ぃ自衛隊・・」の勧誘シーンを見ても、それがギャグなんだということが分からない。あの当時の子どもにとっては人さらいみたいなものでしかなかったから、笑うところなんですよ、ということがなかなか息子に伝わらないんですw
今の子にとっては震災時の災害救助とかの良いイメージが強いせいか、フツーに勧誘してるようにしか見えない。多分、成人式の会場に自衛隊員が勧誘に張り付いてれば、何人かは釣れるんじゃないでしょうか?

あの当時独特のゆるーい空気を知ってる者にとってはw 今の好景気がどうのバブルがどうのって話もドコが?って感じのが多いですね。恐らく、TVでリメイクっていうのも色々な意味で難しいかも知れません。

Re: 「君ぃ・・自衛隊入らない?」 - みーご URL

2014/04/03 (Thu) 23:05:22

RKOさん、横レス大歓迎ですよ!むしろ管理人に関係無く、ファン同士で盛り上がってほしい掲示板です。

「自衛隊入らない?」のシーンは、
「…自営業よ」と言う真由美に、
「じえい業って、自衛隊の事?」と、
天然ボケな西村のセリフがあったからこそ、余計に可笑しなシーンでしたね。
息子さんはあまりピンとこなかったみたいですが、でも自衛隊ってそれこそ公務員でもあるし、当時より人気かもしれませんね。
親子で「うちの子」を見るなんて、いいですね~。

それにしても、西村君はいいキャラをしていました。
サッカーのキーパーでボール逃しても「俺のせいじゃねぇや…」
だし、「デブにはデブを」と言われれば
「手塚君と一緒にしないでよー」とプライドがあったりとか、
ベランダ越しに真由美をじぃーっと見ていたりとか、
乗り物酔いしたりとか、主役の回は無くても、すごくキャラが立ってましたね。
そんな個性的な面々だったからこそ、5年3組は魅力的なクラスだったなと思います。

真由美がスチュワーデスな、未来シーンが2001年でした。
今や、それよりもう13年も未来なんですね。

あの当時は家庭訪問で一々お茶飲んでたんですね・・ - RKO

2014/04/05 (Sat) 00:19:47

>「じえい業って、自衛隊の事?」

今だと、あぁ国民年金ねとか、あっさり言われそうです・・

件の2人は例の井の頭公演で勧誘されてましたが、あの時代あそこら辺、特に吉祥寺駅南口の辺りは宗教の勧誘が凄かったんです。特にモ●モン教とか、大抵はユタとかあの辺りの米国人なんだけど、本当~にシツコかった。もー何度断られてもめげずに一般人にアタックしてきて、ついにこっちが折れる、と言うか好奇心に負けるとw 近くのアパートに連れ込まれた。そこでバプテスマとかいう洗礼の儀式!を訳も分からずやらされたんですけど、その際数秒間水の中に浸かる羽目になる。コレが結構~長い!溺れるんじゃないかとw ←その時の水の中に強制的に潜らされた体験が、その頃放映していたオールナイトフジの水中息止めトライアルの企画と何故か自分の脳内で重なってて、なかなか忘れられないというか何と言うか、・・80年代ってそんなのばっかでした。本当にアホでしたw


>そんな個性的な面々だったからこそ

・・なんですよね~、多分そこが今は難しいんじゃないか?
今の子役は演技とか本当に上手で、上手過ぎる位なんだけど、どうしてもエリートさんって感じで、自分のキャリアとかそういうことを既に考えながら番組選んでるんじゃないかなぁと・・まぁ勝手な憶測ですけど。ハリウッドのミニチュアと言うか、人気のある子役は既によっぽどの人って感じで。
その点『うちの子~』の子役はヨーロッパ系?とでも言うか、普通の子供のリアリティを損なうことなく、という姿勢があるところが面白かったですね。

「神様のお話、シマセンカ?」 - みーご URL

2014/04/10 (Thu) 23:37:58

吉祥寺でそんな勧誘があったとは、何か貴重な体験?ですね。
当時の吉祥寺の様子を知っている事自体、羨ましいです。
そういえば、外人の勧誘といえば…、
「神様のお話、シマセンカ?」と、
いづみ達も六本木で遭ってましたね(笑)

オールナイトフジといえば、羽田の女子大生の姉も出ていたとの事でしたね。
SP2での親子3人だけでも賑やかな感じなのに、さらにこの姉が加わったらどんな家族?と、一度登場してほしかったです。

家庭訪問では、あの手書きの学級通信には、お茶の用意は要りません、のような事が書かれてましたね。
それでも、西村家では摘みたてのセイロン紅茶を、イギリスで買い求めたカップで出すなど、すごいもてなしようでした(笑)

5年3組は、まるで本当のクラスみたいで、楽しそうでしたね。
しかも先生が、あの石橋先生で。
「しあわせっ~て、何だっけ何だっけ、石橋先生のいるクラス!」
ですね。
ちなみに小坂先生のクラスも面白そうですが、きっと石橋先生より厳しかったのでは?なんて思います。

返信有難うございます! - FUMITO

2014/03/23 (Sun) 14:37:07

返信有難うございます!
かれこれ20年ぶりぐらいですね!

少し検索したら2011年の石堂さんの事がわかったり、ガセかもしれませんが磯崎さんがブライダルコーディネーターをされていると書いてありましたね!

FBなどでも検索してみますので、お願いします!

Re: 返信有難うございます! - みーご URL

2014/03/27 (Thu) 23:11:13

20年ぶりですか。「カネゴン」のビデオを見る、海老寿司の店主並みの懐かしさですね!?

当時の出演者の方々が、今は芸能活動されていなくても、お元気な消息が分かると、嬉しいですよね。

懐かしいです! - FUMITO

2014/03/18 (Tue) 13:01:19

初めまして、少し前に出演されていた磯崎亜紀子さんを思い出し検索してここに着きました!

YouTubeで「パート1」2話と「パート2」1話見ましたが、玉木潤さんなど思い出しましたね!!

「懐かしの」系の番組で出演されていた元子役の方々(磯崎さん、玉木さんなど)を出演して欲しいです!!!!

Re: 懐かしいです! - みーご URL

2014/03/22 (Sat) 21:46:18

はじめまして。きっと何年ぶりかで見れて、さぞかし懐かしかったでしょうね。
磯崎さんはパート1では一話のみ、パート2にもほとんど二話のみしか出てませんでしたが、中上綾と木下黎、存在感ありましたね。
玉木潤さんもパート1だけでなくパート2にもちょくちょく登場して、それもまた面白かったですね。
「うちの子」には、当時売れっ子な名子役も多く出演していましたね。懐かし系の特番とか、あったら是非期待したいですね!

西尾さん - kaoru

2014/01/30 (Thu) 20:12:24

何年かぶりにカキコみます

西尾さんが、昨日「明日ママがいない」に出演されていました。
17歳の娘を持つ母役です。
「明日ママがいない」の子役達は、子役の先輩だってわかってるのかな?
なんて思いながら視てました
芦田愛菜ちゃん辺りとはからみが無かったですけどね~

Re: 西尾さん - kaoru

2014/01/30 (Thu) 20:33:05

掲示板を読み返したら2009年以来でした。
いつまでも、HP存続を願います。

Re: 西尾さん - みーご URL

2014/02/01 (Sat) 22:20:33

お久しぶりです。
西尾さんが出ていたのですか、見逃してしまいました~。
だんだん役柄も、貫禄が出てきますね。
今月13日には、テレ朝の「緊急取調室」にも出演するみたいです。
いつか、教師役とかも見てみたいです。

そういえば「うちの子」の出演者でも、元子役だった方もいたみたいでした。六本木で朋子をナンパする外人?とか、ウンチ史恵の美人なママとか。ちなみにこの田坂都さんですが、去年お亡くなりになったらしいです。まだ60歳の若さで残念です。

西尾さんは色々ご活躍ですが、ここ数年鈴木さんをTVで見掛けないのは寂しいです。まさか鈴木さんにかぎって…「普通の女の子に、戻るの」なんて事ないはずで、事務所のサイトには健在なので、また是非期待したいですね。

それにしても5年ぶり!?ですか。このサイト覚えていて下さって、ありがとうございます。うちの子ファンある限り、
うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!
是非また立ち寄ってください。

Re: 西尾さん - kaoru

2014/02/12 (Wed) 23:00:57

さすが、みーごさん
そうですよね。当然、うちの子にも「元子役」が居るはず

今夜の「明日ママがいない」には、高橋かおりさんが出演されていました♪

Re: 西尾さん - kaoru

2014/02/15 (Sat) 09:25:32

「緊急取調室」見ました
ベテラン女優さん達と口論するシーンがありましたが
うちの子で共演された女優さんたちとあんなシーンがあったら面白いなと思いました。

って、私が知らないだけで、今まであったんでしょうね~

Re: 西尾さん - みーご URL

2014/02/16 (Sun) 21:48:37

「緊急取調室」自分で書いておきながら見逃してしまいました~。
ベテラン女優さん達と共演ですか、さすがですね。もっとも、西尾さんも芸暦長いので、もはやベテランですね。

高橋かおりさんも同じドラマに出たのですか。どうせなら共演も見たかったですね。
共に子役出身のお二人ですが、意外と共演した事は無いのでは…?一度見てみたいものです。
そういえば修学旅行でも、いづみ達は母親を尾行していて、
芦沢冴子の現れた喫茶店シーンでの共演もありませんでした。

あと関係ないですが、先日雪が降ったのですが、一人分の足跡が点々と残る、真っ白な道がありました。
ふと、第9話のラストシーンが、あのメロディーと共に蘇ってきました。それほど印象的なシーンだったと思います。

井之頭公園 - みーご URL

2014/01/26 (Sun) 21:50:15

ニュースで、井之頭公園が出ていました。
何と池の水を抜いて、かいぼりという浄化作業を行っているらしいです。一ヶ月ほど池の底を日干しして、池に水が戻るのは3月下旬とか…。
池の水が無い井之頭公園なんて、ちょっと想像できないほどです。

こんな大掛かりな事を行うとは、さすがは井之頭公園ですね。
このような作業は、1986年以来らしく…?
まるであのスペシャル編の時からの水が、入れ替わるような?そんな感じすらしてしまいます。

ただスペシャル1・2では、確か井之頭公園は登場していなかったですね?学校は登場してましたが、吉祥寺の街のロケ自体、かなり少なかったと思います。


あと先日、田村さんのドラマがありましたが、久々でしたがお元気そうでよかったです。
カッコいい役なのですが、ここ何年か似たような役が多いので、また違った役も見たいですね。
若作りな役でなくても、むしろ年寄り役とか汚れ役とか、新境地も見てみたいです。
きっと田村さんだったら、どんな役でも見事に演じられると思います。
それかいっそ、久々のコメディとか。
「うちの子」の、石橋家のその後も気になりますね。

ちなみに、まりもの祖父役だった殿山泰司さんが当時70歳で、今の田村さんと同じ歳!なんですね。
もし五十嵐宗一郎が田村さんだったら、どんなおじいちゃん?なんて思ってしまいます。

新年 - ロック

2014/01/02 (Thu) 09:40:58

みーごさん、うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくです。

とは書いてみたものの、最近は本編をずっと見ていませんでした。見ない時は平気で1年くらいは見なかったりするんですよね。
で、久しぶりにたまに見てみるとまたハマったりして・・。

特にネタもないしどうしたものかと思っていましたが、年明け早々おめでたいニュースがありました。

「中森明菜さんが年内にも結婚へ・・」という記事がネットに大きく流れてますね。

今でも80年代の文化やエンターテイメントが大好きで、明菜といえばもちろん80年代の芸能界の中心にいた人ですから、是非とも幸せになってほしいものです。

Re: 新年 - みーご URL

2014/01/03 (Fri) 22:04:19

お久しぶりです。

自分もしばらく見なかったりもしますが、でも記憶にはやはり残っていますね。

新年早々、明るいニュースですね。
明菜さんの復帰を願うファンは多いはずですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

無題 - みーご URL

2013/12/30 (Mon) 21:37:46

早いもので、今年ももう終わりです。
そういえば今年の紅白歌合戦、細川たかしさんの曲目は、
「浪花節だよ人生は」らしいです。
この曲では1984年の紅白で歌詞を間違えて、さらにその後の紅白でもまたしても間違えるハプニングがありました。三度目の正直となるんでしょうか?

この曲といえば、居作が遠足バスで熱唱していたものでしたが、
84年の紅白では、鈴木健二アナウンサーの
「私に1分間時間を下さい!」もありました。
これも不良少女軍団のプロレスや、職員室での小坂先生のシーンで登場してましたね~。

この年は、堀ちえみさんが「東京Suger Town」、
小泉今日子さんが「渚のはいから人魚」、
そしてチェッカーズが「涙のリクエスト」で初出場でした。
「うちの子」関連が色々ですが、やはりそれだけ時代にはまったドラマだったと思います。

「何か時が経つのが早くてさっ・・ハハハ#」 - RKO

2014/01/02 (Thu) 02:59:25

明けましておめでとうございます。

84年紅白と言いますと、生方恵一アナの「ミソラ」発言とかをやたら鮮明に憶えておりますが・・、あんなことですら許されざることになってしまったのだから、今の紅白見てる人からしたら想像もつかないだろうなぁと。
あの当時の歌を今も歌うということは、それだけ30年の齢を重ねた姿で人前に出ることになる訳で、そう思うとつくづく小坂先生(所さん!)ってすっかり安泰って感じで、年の取り方、正直石橋先生より上手かもです。

今年もよろしくお願い致します。

Re: 「何か時が経つのが早くてさっ・・ハハハ#」 - みーご URL

2014/01/03 (Fri) 22:00:46

「ミソラ…」発言、最後の最後の出来事でしたね。
所さんがこれだけ大物タレントになるとは…「スゴイですね~」。

去年の紅白は、あまちゃん関連という事で小泉今日子さんも歌って、審査員には宮本信子さんもいました。
池田先生や、綾ちゃんが歌ったアイドルとか、居作のカラオケ曲などなど、皆さん今もお元気で活躍なのは嬉しいですね。

本当に時の経つのは早いですが…、
それにしても、よくそんなセリフ覚えてましたね~!さすがです。
確かSP2の遠足バスでの、居作のいづみへのセリフでしたね?
この帰りのバスシーンでは、お互い無関心コンビの、岡田と和美のやりとりも傑作でした(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

無題 - jonjon

2014/01/01 (Wed) 21:55:45

またまたご無沙汰しております。寒い日々が続いてますがお元気ですか?私は只今全身打撲中です。。先月の朝方に階段の一番上から落ちてしまいました。だいぶ良く成って来ては居るのですが腰の痛みだけは中々取れません。今年は大きなケガをしないように気を付けたいと思います。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: - みーご URL

2014/01/03 (Fri) 21:57:31

お久しぶりです。大変でしたね。でも回復に向かっているようで、大事に至らなくてよかったです。

「うちの子」でも、小坂先生とか誰かが、階段からコケるシーンがあったかな…?と思いましたが、さすがに無かったですね?
怪談で失神ならありましたが…。

ちなみに階段といえば、パート2の昇降口の階段が印象深いです。何度か登場して、何かあの校舎の象徴的な箇所に思います。
あとは栞一家が帰る昇降口や、石橋先生のアパート、環の待つ恵村萌子のアパート、プラネタリウム、アクションカメラ、バレエ教室、なども思い浮かびますが、パート2の渡り廊下の階段も色々あったななんて思い出しました。

ともかくも、お大事にして下さい。







inserted by FC2 system