うちの子にかぎって・・・ BBS



2代目掲示板の、過去ログです。
(半角の「 > 」に続く文章は、引用文です)
[
HOME]




[364]: 掲示板引越しのお知らせ
 突然ですみませんが、掲示板を引越しましたので、新しい書き込みはこちらhttp://bbs3.otd.co.jp/utinoko/bbs_plainまでお願いします(^^)
by み〜ご at 2002/06/28(Fri) 23:59 [返信]

[363]: 投稿いっぱい♪
 にぎわってますね
やっぱり、キスはうらやましいですよね。役得だなって思います。もし、そんな役を以前に石野さんのおっしゃってた、時間当てゲームなどでもらえようものなら、はりきってしまうでしょうね。
綾ちゃんのキスの真実はいかに?!
by kaoru at 2002/06/28(Fri) 21:07 [返信]

[361]: Re[351]:うちの子クイズ
  >突然ですが(^_^;)うちの子クイズ♪
>
Q1 姉が登場した生徒は誰?(3人)
「パート1」の高野光生(星孝行)、「パート2」の高岡祐二(小山洋)と井田麻由美(当時・鈴木美恵子、現・鈴木美恵)。多分、この3人だと思います。
 ちなみに、高岡祐二(小山洋)のお姉さん役は、中山美穂です。それにしても、あの頃の中山美穂は、「パート2」も含めて、言葉遣いが乱暴で態度の悪い役ばかりだったと思います。役柄が大きく変化するのは、「ママはアイドル!」からかな。
by yama at 2002/06/28(Fri) 01:18 [返信]

[360]: 長身なのかなと思いきや…!
  >石野さん
>28歳になったアマゾネスは、当時のまんま148・です。

当時背が高かったから、今も長身なのかなと思いきや…かなり意外ですっ!驚いたなぁ。
すでに結婚されて、お子さんもいるんですね。
しかも「子供達」ってことは、もう何人かいるってことで、はやベテラン主婦って感じですかね?(^^)
月日を感じちゃいますね〜。

ところで気の早い話ですが、お子さんを劇団など、将来芸能界に入れたいなんて思ってますか?
石野さんはうちの子がデビュー作なんでしょうか?
また、劇団にはいったきっかけなど、もしよければ聞かせて下さい(^^)

お子さんの風邪、早く治るといいですね。
洗濯物は乾かないし、ママもこういうときは大変でしょうけど、頑張って下さいね(^^)
by み〜ご at 2002/06/27(Thu) 23:55 [返信]

[359]: 当時のエピソードは宝!?
  梅沢くん、お仕事お疲れさま〜。お疲れのところカキコして頂き、ホント感謝です♪
松山くんは時間的にみて整骨院からカキコかな?仕事中にネットで遊べるなんて、店長権限!?なんか優雅だなぁ〜(^_^;)


>その時に(およそ17年前)、「恥ずかしいから内緒にしようね」って約束したので・・・。

二人だけのヒミツのデート!いいことしてたんだな〜(^_^;)
彼女との約束なら、名前は明かせませんよね。
その列の4人というと、ドラマではそれほど目立つ役ではなかったけど、結構かわいい子が多かったような。
予想では○○さんかな〜?と思ってますが、これ以上の詮索は無理ですね(^_^;)


>全然ラストとは違うシーンだったと思います。
教室のシーンなのに先生はいなかったと思う。

ラストシーンがラストじゃなかったんですね。
どのシーンなんだろう?石野さんは覚えてないですか?
それではチェッカーズが流れて感動の渦の時、田村正和さんはいなかったんですね?


>第二話の歌番組のリハーサルのシーンで堀ちえみさんの後ろで地蔵?のかぶりものをしている子供にかみつかれてるのも今井さんでした。

よく思い出しましたね〜!実際現場でもああいう風に子役に翻弄されてたんだろうなぁ(^_^;)


>『山下』は自分好きなの小学校のクラスメイトの名前を逆に書いてたようですほんとは『下山』さんですね小学生ながらにそのまま書いたらばれるとか思ってたのかもしれませんね。後の二人はお察しのとうりです。

3人のうち、2人は芸名が書いてあるな〜とはわかったけど、「山下」という名前だけは不思議に思ってたんです!こんなヒミツがあったとはね〜!(^_^;)

それにしても今になってこのように当時のエピソードが聞けるとは、夢にも思いませんでした♪


>えーと見間違いだったらごめんなさい。クラス紹介のとこなんですけど、深見君がいないような気がするのですが・・・・いたらごめんなさい

あ、ほんとだ(^_^;)名前が間違ってました。教えてもらって助かりました。


>うちの子クイズ、いっこしかわかんないんですけど。もちろん三年目の浮気ですけど。

さすがにこれは覚えてますか〜。第2話で綾ちゃんが、家にカラオケを持ってきた父親とデュエットしようとするシーンですね。
by み〜ご at 2002/06/27(Thu) 23:52 [返信]

[358]: Re[355]
  それって、オレゴンではなくて「アルザスの青い空」ですね?
萩原まみちゃんて、藤田ありさちゃんですよね。
たしか、主役の家族の子供だったと思います。
あのドラマには、高橋よしあきくんもちょこっと出たんですよ。
時代は、うちの子よりも後だったような気がします。
藤田ありさちゃんを見て、「この子、うちの子に出てた子だ」と
思った記憶があるような気がするので。
あの子は大人向けのドラマに良く出てた気がする。
うちの母がドラマ大好きで、よく大人向けドラマを一緒に見てました。
by ゆみゆみ at 2002/06/27(Thu) 23:40 [返信]

[357]: 雨ばっかりだね
  もう天気も悪くて嫌ですね。みなさん、風邪などひいてない
ですか?子供達が風邪で、寝込んでます。家にいても
やることないし、こういうときうちの子のビデオを
見せて、”ママは昔テレビにでてたんだよ〜”とか、
やってみようかな。

み〜ごさま>アマゾネスの語源、わざわざありがとうございました。
なんかその役をいただく前に、最近話題になっている今井ADが
”奈緒、アマゾネスでいくぞ”って言ってきて、何それって
思っていたんですよ。みんなに怖がられるわけですよ、そんなあだな。
松山君とは確かに身長差ありましたね。しかし、28歳になった
アマゾネスは、当時のまんま148・です。だからどこかで
会ってもすぐわかると思います。さすが、最近町中で
”アマゾネス”と言われる事もなくなりましたが。

みなさん、風邪には気を付けてくださいね。
by 石野正代 at 2002/06/27(Thu) 22:35 [返信]

[356]: 無題
   昔から疑問に思っていたのですが、児童劇団の授業料やレッスン料は、一体どの位するのでしょうか?それと、撮影の際の服は、すべて自前の服なのでしょうか?劇団やテレビ局が用意するのでしょうか?自前の服の場合は、どういった服を着るかについて細かい指示が出るのでしょうか?
 どれも素朴な疑問ばかりですが、こちらにいらっしゃる元子役の方々、もしよろしければ教えて下さい。
by yama at 2002/06/27(Thu) 22:11 [返信]

[355]: 追加
  急に思い出しました!第二話の歌番組のリハーサルのシーンで堀ちえみさんの後ろで地蔵?のかぶりものをしている子供にかみつかれてるのも今井さんでした。
け〜じ〜め〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
変な人でした。でも悪さしたことはまったく覚えてないんだよね。むしろいろいろ話をしたことを覚えてるんだけど・・・。梅沢君あれは僕も参加してたのでしょうか?
オレゴンからの愛だかオレゴンの空だとかの話をしたような・・・あれは別の仕事であったときのことなのかなぁ・・・萩原まみちゃんもそのドラマに出演してたみたいよ、けじめくんからきいたの。
うちの子とどっちが時代的に古いのかなぁ?誰かわかりませんでしょうか。。。

うちの子クイズ、いっこしかわかんないんですけど。もちろん三年目の浮気ですけど。
by 松山忠夫 at 2002/06/27(Thu) 21:46 [返信]

[354]: Re[352]:Re[350]:感動的なラスト!
  >松山君覚えてない?

覚えてますよっ!第三話の海辺のシーンでみどりちゃんたちをナンパする三人組の最初に声かける人がそうです、後の二人もA.Dさんですよ。あのシーンみどりちゃんたちも小学生を高校生と間違えてナンパするやつなんていないよねっ!て確かに無理があるかなぁ・・・・


み〜ごさん>良く覚えてますねぇ。『山下』は自分好きなの小学校のクラスメイトの名前を逆に書いてたようですほんとは『下山』さんですね小学生ながらにそのまま書いたらばれるとか思ってたのかもしれませんね。後の二人はお察しのとうりです。
キスシーンはうらやましかった!後で綾ちゃんにこっそりきいたんですが唇は触れさせなかったそうです。ちゃんとチュウしてくれと指示は出てたそうですがしなかったのぉと、本当はどうなんでしょ?僕を悲しませないために言ってくれたのかも?なんて思ったりしてます。

えーと見間違いだったらごめんなさい。クラス紹介のとこなんですけど、深見君がいないような気がするのですが・・・・いたらごめんなさい。
by 松山忠夫 at 2002/06/27(Thu) 13:03 [返信]

[353]: Re[346]:キスシーン
  kaoruさん こんにちは。

>キスシーンってありましたよね。
ありましたね。

>小学生なんて異性と手握るだけで恥ずかしかったと思うんですけど

確かに恥ずかしかったですね。

>周りからはどうだったんですか?
>ひやかしなんてありました?(みんな役者だから仕事として割り切ってるかな)
冷やかしはなかったと思います。
でも、「えぇ、綾ちゃんにキスされるのぉー」ってみんなうらやましがっていました。

>うらやましかったですか?特に綾ちゃんのキスとか。
まぁ、それはまぁ、その、そうですね。つまり、うらやましかったかな。
by 梅沢一弘 at 2002/06/27(Thu) 06:34 [返信]

[352]: Re[350]:感動的なラスト!
  うあぁー、疲れたぁ。今仕事より帰ってきました。忙しかったです、今日は。

>そのADさんが映ってるのは、どのシーンか覚えてたら教えて〜。

うーん、今思い出し中です。でも、確か誰かをナンパするシーンだったと思います。ナンパしようとするんだけど、まるで相手にされない役。うーん、そんなシーンあったかなぁ。誰をナンパするんだっけなぁ「親よりお金」の主人公のお姉さんかなぁ。あるいは、最終話の新人先生だったかなぁ。
松山君覚えてない?


>デート!?相手が誰なのかは、ヒミツですかね(^_^;)
その時に(およそ17年前)、「恥ずかしいから内緒にしようね」って約束したので・・・。
でも、このHPの座席表によると、石橋先生側から見て一番左側の列の誰かです。

>撮影のラストってこんな感動的だったんだ〜♪
>パート2ではそのシーンもちょこっと映るけど。
>チェッカーズはやっぱり「星屑のステージ」ですかね?

そうです。「星屑〜」でした。あと「電撃〜」もかかりました。
「電撃〜」はアップテンポで明るい曲なのですが、その時聞いた「電撃〜」はほんとにほんとに切なくて、胸にこみ上げてくる「電撃」でした。どうして同じ曲なのにこんなに違うんだろうって思ったこと、今でも覚えています。
僕の左隣の女の子は、「いやー、曲止めてー、悲しすぎるよー」って大泣きしていました。僕は泣きたかったけど、男の子が泣いたらかっこわるいって思ってたので必死にこらえました。

>放送では「ちいさな恋のものがたり」で、石橋先生の子供の名前を何にするかで、黒板に勝手に自分の名前を書いたりする騒々しいシーンで終了だったけど、撮影もこれがラストシーンでしたか?

撮影はバラバラにとって切り張りするものです。
全然ラストとは違うシーンだったと思います。
教室のシーンなのに先生はいなかったと思う。

by 梅沢一弘 at 2002/06/27(Thu) 06:24 [返信]

[351]: うちの子クイズ
  突然ですが(^_^;)うちの子クイズ♪

Q1 姉が登場した生徒は誰?(3人)

Q2 次の生徒に共通する事柄と言えば?
   広瀬、牛島、井田、岡野

Q3 次の曲をカラオケで歌ったのは誰?
「少女A」
「浪花節だよ人生は」
「CHAーCHAーCHA」
「3年目の浮気」
「銀座の恋の物語」
「憧れのハワイ航路」

いきなりの問題のわりには結構、上級問題(というかカルト問題)だぁ(^_^;)
ちょっと問題がマニアックすぎたか?誰か分かる人いますかぁ?(^_^;)
by み〜ご at 2002/06/26(Wed) 23:13 [返信]

[350]: 感動的なラスト!
  梅雨本番ですね〜雨も困るけど、降るときに降らないと、水不足とかになったらもっと困るしなぁ…晴れたら晴れたで暑いし…(^_^;)まぁ涼しい点だけはいいのかも?

>梅沢くん

>確かちらっと本編の中にも出演されていたんではないでしょうか?

そのADさんが映ってるのは、どのシーンか覚えてたら教えて〜。


>撮影のあと井の頭公園で女の子と2人きりでボートに乗ったのも当時の僕(頭坊主の小学生)としてはすごい経験でした

デート!?相手が誰なのかは、ヒミツですかね(^_^;)


>卒業って感じでみんな泣いたり、「大人になっても絶対会おうね」っとか。最後のシーンとか覚えてますか?確か教室のシーンで、「はーい、これでおしまーい、5年3組おつかれー(スタッフの声)」で撮り終わったあと、チェッカーズの主題歌が流れて(にくい演出ですよね)、みんな思わず泣きはじめました。

撮影のラストってこんな感動的だったんだ〜♪
パート2ではそのシーンもちょこっと映るけど。
チェッカーズはやっぱり「星屑のステージ」ですかね?

放送では「ちいさな恋のものがたり」で、石橋先生の子供の名前を何にするかで、黒板に勝手に自分の名前を書いたりする騒々しいシーンで終了だったけど、撮影もこれがラストシーンでしたか?
by み〜ご at 2002/06/26(Wed) 23:10 [返信]

[349]: Re[343]:Re[342]:パパはニュースキャスター
  「パパニュー」が再放送!人気あるんですね〜。ひょっとしたら「うちの子」よりも世間での認知度は高いかも?
本放送の87年から数えると実に15年ぶりの放送!
でも確かに「子供が見てるでしょ!」の二番煎じの感はしますね。そして三番煎じは、「パパは年中苦労する」(^_^;)

雑学にもありますが、うちの子関連の出演者は田村正和の他に、その娘役で西尾まり、鈴木美恵子。そして所ジョージと、その息子役の石堂穣。
ただ、エキストラとして他のパート2の子役も出演した回があったらしいので、その回だけも見る価値がありそうです。
それにしても、「パパニュー」再放送するんだったら、うちの子もしてほしいけど…再放送できない要因でもあるんだろうか??
by み〜ご at 2002/06/26(Wed) 23:08 [返信]

[348]: ミス5年3組コンテストの秘密♪
  >松山くん

>黒板に書いてあった名前で、綾ちゃん以外は僕がスタッフにだれでもいいから好きな子を書けといわれてかかされたんですよ

これは聞き捨てなりませんね〜(^_^;)あの黒板の名前に、こんな秘密があったとは!
そういえばこの時、竹田が名前を呼び上げてる時、松山くんが黒板に書いてましたもんね。
綾ちゃん以外の名前は順に、「山下・大平・近藤」でしたよ〜!
そしてPTA会長の息子・小林が投票したアマゾネスが加わります。「石野」とは書かずに、ズバリ「アマゾネス」と書いてますね〜(^_^;)

大平・近藤というと、みどりの親友の二人(西伊豆に行く)ですよね。
みどりちゃんグループが、松山くんはお気に入りだったようで?(^_^;)
この3人はよく西川とかをバカにしたりしてたけど、これは「地」の演技だったんですかね?それとも石野さんみたく、その逆でしたか??

ところで2位の「山下」とは?
パート2には「山下亜紀」(海老沢)が登場してますが、まだこの時点では登場してないので、誰なんだろう??
うちの子の子役ではない子かな?

「生ケツたたかれた」!?何やら生々しい体験談が飛び交ってますね〜(^_^;)
by み〜ご at 2002/06/26(Wed) 23:06 [返信]

[347]: アマゾネスって…
  アマゾネスさん、レスありがとうございます(^^)
あ、どうも「石野さん」というよりこの呼び名の方がわかりやすくて…(^_^;)
それだけ「アマゾネス」と言うあだ名はインパクトありましたよ〜。
あだ名で呼ばれてる生徒って、他はパート2の、やはり女子のボス的存在であった「ウンチ史恵」しかいなかったし。
この「ウンチふみえ」は、最初からシナリオに載っていたのでは無く、ひょっとしたら岡田あたりが自作したあだ名か?なんて思ったりもしてますが、「アマゾネス」は最初からシナリオにあったんですよね?

ところで、「アマゾネス」って漠然としか意味が分かっていなかったので、この際ということで、せっかくですからアマゾネスの語源を調べてみたら、実際にアマゾンに住んでいた民族ではなく、ギリシャ神話に登場する女戦士族だったんですね〜。知ってましたか?
その恐ろしいところは子供が産まれると男だったら殺害、もしくは去勢し、女だけ育てるということ。こわ〜(^_^;)男子が恐れるわけだ(^_^;)
アマゾンの語源が、アマゾネスなんだそうですよ。http://www.mutow.com/eco/report_12.html


上原のビンタはやっぱり効果音だったんですね。さすがに男子が女子にビンタというのはマズイと、スタッフの配慮ですかね。
このシーンでは松山くんは吊るし上げられるし(背丈の差がまたコワイ)、止めに入った竹田を数メートル突き飛ばしてますよね。「スゲーな〜」と、画面を見ながらびびっていました(^_^;)この突き飛ばしは本物なのかな?
ちなみに西川がみどりに食らうビンタは本物だったそうで(^_^;)(しかも2回も)
このシーンは撮り直しとかあったんですかね?あったとしたら西川は何度もビンタを受けてることに…(^_^;)


>竹田君に牛乳をかけるシーンは、梅沢君が覚えてくれていたとうり、本当に緊張して、すっごい嫌だったなあ。
あのセリフを日常使う事もないし、しかもそのイントネーションがおかしいということで、何度も影で練習した記憶があります。
本番1発OKで、ほっとひと安心って感じでした。

放送を見る限り、全く違和感は無く、「なめたらあかんぜよ!」は凄味があります!これも練習の成果だったんですね〜。
いや〜他のシーンにしても、てっきり地でやってるんだとばかり思ってました…(^_^;)実際はもっと女らしい子だったんですね。
牛乳を浴びせたあと、それまで口の多かった竹田は固まってしまい、他の男子も唖然としますが、女子はというと「やったー!」と拍手喝采。
石橋先生も何も手をつけられないような状態で、このシーンは間違い無く、うちの子の名場面のひとつであり、アマゾネスの怖さを見せつける最大のシーンだと思います♪
by み〜ご at 2002/06/26(Wed) 23:02 [返信]

[346]: キスシーン
  キスシーンってありましたよね。
綾ちゃんからほっぺにとか、みんなから押されてとか。
小学生なんて異性と手握るだけで恥ずかしかったと思うんですけど
周りからはどうだったんですか?
ひやかしなんてありました?(みんな役者だから仕事として割り切ってるかな)
うらやましかったですか?特に綾ちゃんのキスとか。
by kaoru at 2002/06/26(Wed) 18:14 [返信]

[345]: 無題
  こんにちは。雨うっとうしいです(関東地方)。梅雨だなぁ。

松山君>

はははは、今井さんかぁ、思い出しました。なつかしいですね。
AD(アシスタントディレクター)の1人、なかなかおもしろくてかっこいい男の人。子供たちにも人気がありましたね。
確かちらっと本編の中にも出演されていたんではないでしょうか?
僕もやかましかったので、よく怒られました。

前にここに書き込んだんだけど、綾ちゃんとたかこちゃんが歌番組に出演するシーンあったじゃない?
あのときに生意気なエキストラ(今じゃもういいおじさんだろうな、いじめてすみませんっ)がいてさ、綾ちゃんが「あいつ変だよ、何とかしてよ」って言ってきて、みんなで目の色変えておどかしにいったの覚えてない?
あのとき、スゴイ怒られたよね?スタッフに。

石野さん>

>ちなみに二人とも誰が好きだったの?時効だから、おしえて。
僕も松山君に劣らず、たくさんの女の子を好きになりました。
みんな可愛かったもんね。
そういえば、はじめて女の子の手をにぎったのもこのときだったような・・・。
あと、撮影のあと井の頭公園で女の子と2人きりでボートに乗ったのも当時の僕(頭坊主の小学生)としてはすごい経験でした(今の子供たちとしたら普通なんだろうけど)。

>サイン帳みたいなの回して、連絡先とか書いたよね。
ありましたね。卒業って感じでみんな泣いたり、「大人になっても絶対会おうね」っとか。最後のシーンとか覚えてますか?
確か教室のシーンで、「はーい、これでおしまーい、5年3組おつかれー(スタッフの声)」で撮り終わったあと、チェッカーズの主題歌が流れて(にくい演出ですよね)、みんな思わず泣きはじめました。
サイン帳かぁ。もう無いですね。
でも、ここで再会できたってすごいことだよね。


by 梅沢一弘 at 2002/06/26(Wed) 16:47 [返信]

[344]: Re[341]:覚えてな〜い
 
>ちなみに二人とも誰が好きだったの?時効だから、おしえて。

自分はもちろん綾ちゃんがいたときは綾ちゃんですよ、いなくなっちゃってからは、りさちゃんと大平さんでしたね。吉祥寺シスターズか?


>サイン帳みたいなの回して、連絡先とか書いたよね。
>あれってどこに行っちゃったんだろう。梅沢君、松山くん
>とってありますか?

無いです・・・・。誰か持ってないかね、んでその人がこれ見て連絡まわして同窓会!なーんてむりかぁ。

松山くんは最後まで出ていたの?

あれはただのクラスメート役はみんなカットされたんだよ。弟子と秀才とマドンナとブッチャー以外はね、そんで終わりの半分近くはクラスメートから一人二人が出るって感じでしたよ。あの長太郎は今特撮のヒーローだってさっ!
運動神経悪かったはずだが・・・。『当時は』替え玉アクションだったなぁ。
by 松山忠夫 at 2002/06/26(Wed) 14:43 [返信]

[343]: Re[342]:パパはニュースキャスター
  >パパはニュースキャスターが7月1日より夕方から再放送決定!!
>八木Pによるとリクエストが多いので決まったそうです。
>みなさんうちの子再放送に向けてメール送りましょう!!!

 今回の再放送は、関東地区のTBSで放送されるようです。
 自分としては、「パパはニュースキャスター」よりも、「子供が見てるでしょ!」(TBSで85年・昭和60年の終わり頃の放送。主役は田村正和。脚本も伴一彦さん。)の方が好きです。
「パパはニュースキャスター」は、女性にもてる独身の中年男性(田村正和)が、ある日突然、3人の女の子の親代わりを引き受けさせられてしまう話の内容からして、「子供が見てるでしょ!」の二番煎じの使い回しですが、原点のドラマの「子供が見てるでしょ!」よりも、なぜか二番煎じの「パパはニュースキャスター」の方が世間に認知されてしまったのは残念です。
by yama at 2002/06/26(Wed) 01:48 [返信]

[342]: パパはニュースキャスター
  パパはニュースキャスターが7月1日より夕方から再放送決定!!
八木Pによるとリクエストが多いので決まったそうです。
みなさんうちの子再放送に向けてメール送りましょう!!!
by こんばんわ田村正和です at 2002/06/26(Wed) 00:15 [返信]

[341]: 覚えてな〜い
  おしりをたたかれたのは、初耳です。そんなことあったんだ。
とにかくいつも、うるさかったよね。私とか高橋リサちゃんとか
片岡みえちゃんとか藤田ありさちゃんとかは、毎回とはいえないけど
撮影のときに、母親がついてきていたので、あんまりうるさく
しようがなかったような気がします。みんな誰が好きとか
あったんだね、私なんて全然そんな感じじゃなかったです。
ちなみに二人とも誰が好きだったの?時効だから、おしえて。

私も今、誰ともうちの子メンバーとは連絡とってません。
なんかドラマが終わるときに、みんなで
サイン帳みたいなの回して、連絡先とか書いたよね。
あれってどこに行っちゃったんだろう。梅沢君、松山くん
とってありますか?

松山君:そうだね、あばれはっちゃく振りだね。出演してたことさえ
忘れていました!あのドラマ、私途中で降ろされているんだよ。うちの子パート2の撮影と重なって、うちの子を優先させたら、降ろされちゃった。でも最後の方で、義理みたいな感じで1話だけゲスト出演
した記憶がある。松山くんは最後まで出ていたの?

久々ビデオでも見たくなりました。本当にみんな、どこで何をしている
のかな。気になりますね。
by 石野正代 at 2002/06/25(Tue) 21:51 [返信]

[340]: Re[338]:Re[336]:無題
  >女子の人気投票は本当に行ったものですか?(んなわけないかな)
黒板に書いてあった名前で、綾ちゃん以外は僕がスタッフにだれでもいいから好きな子を書けといわれてかかされたんですよ、そしてたしか、役名じゃなくて本名を書いてたような・・?たしか大平さんと(本名忘れたけど)たかこちゃんだったような・・子役たちって一番に好きなのがだれだれちゃんで二番目に好きなのが誰とかそんなノリだったような。そして私も正直に黒板に書いてました。

>「あの後付き合った」とは、ドラマ=現実?
もちろんドラマ上ですよっ。

梅沢君>自分もててたんすかっ!!?おぼえてナイッスヨ。でもなんか純な私には進んだ世界でした、小学生で恋人とかありえないって感じでしたからね僕は・・・でもみんなが(女の子)綺麗でかわいいなぁと言う気持ちは常にありましたね。ほんとみんなどうしてるのかなぁ?
スタッフといえば今井さんに生ケツたたかれたのが忘れられん!(本気で何発も)俺のせいじゃないのに!壁によりかけてある畳の上で(何枚も)寝転がっていたらその畳にだれか体当たりしてきて畳ごと私が落っこちてすごい音がしたときのことです。梅さん奈緒ちゃん覚えてない?ていうかいつも騒がしかったからしょうがないっすね。
by 松山忠夫 at 2002/06/25(Tue) 19:55 [返信]

[339]: Re[337]:綺麗&美人タイプ
  >綺麗&美人タイプ、とても落ち着いていて大人っぽく、とても同学年(あるいは一学年上)とは思えない「お姉さん」として一目置かれていました。
>だから「何でこんな役を」って僕は思っていたんだけど、できあがった番組を見ると実に役柄にはまっていたので、「さすがだなぁ」と子供ながらに感心しました。女優だなぁって。

皆、地でいってそうだけど、石野さんに関しては違うんですね。
他人格を演じるってすごいですよね

>>高橋リサちゃんとか結婚しちゃってるんでしょうかねぇ?
>なに?気になるの?ふふふ。
>松山君けっこう気が多かったし、モテてたもんね。

ふふふ。元子役の方が集まれば集まるほど楽しいお話に
なっていきますね(^-^)
by kaoru at 2002/06/25(Tue) 19:02 [返信]

[338]: Re[336]:無題
  >あと変だなって思ったのが、クラスの女子の人気投票のときに石野さんに一票入れた人いるじゃん、彼は後のほうで隣の席のことカップルになってたよね。
>あの後付き合ったってことなのかなぁ?

女子の人気投票は本当に行ったものですか?(んなわけないかな)
「あの後付き合った」とは、ドラマ=現実?
by kaoru at 2002/06/25(Tue) 18:58 [返信]

[337]: 綺麗&美人タイプ
  石野さんこんにちは。

久しぶりです。っていうかやっぱりすごいねこのHP。
元気そうで何よりです、あと、僕のこと覚えてくれていたみたいで光栄です。
石野さんて、役の上では「アマゾネス」で、おっかなくて、男の子やっつけたり、「女はかわいきゃいいのかぁ!」ってすごんだりしていましたが、実際はまるで逆。
綺麗&美人タイプ、とても落ち着いていて大人っぽく、とても同学年(あるいは一学年上)とは思えない「お姉さん」として一目置かれていました。
だから「何でこんな役を」って僕は思っていたんだけど、できあがった番組を見ると実に役柄にはまっていたので、「さすがだなぁ」と子供ながらに感心しました。女優だなぁって。
うーん、ゲーム。言われてみればやったような。でもせりふや弁当もらえたのはまるで覚えていません。
でも、スタッフの人たち、静かにさせるため相当苦労していましたよね。
だってうるさいなんてもんじゃなかったもんね、ほんと。

>”もう一回、牛乳かけろ〜”とか言われて、よくからかわれました。

そう、自分の行っていた本来の(と言うのも変ですが)小学校の子たちが妙に子供っぽく見えたりしましたよね。

たらりんさん、お久しぶりです。
お元気ですか?僕のアホな書き込みに対するあたたかいレスポンス、いつもありがとうございます。

>松山君
ぎゃははは、墨汁弁当、覚えています。赤坂だったよね、たしか。
いろいろ記憶がよみがえってきました。
「だいのぶ、しゃがめー」とかね。

>高橋リサちゃんとか結婚しちゃってるんでしょうかねぇ?
なに?気になるの?ふふふ。
松山君けっこう気が多かったし、モテてたもんね。




by 梅沢一弘 at 2002/06/25(Tue) 16:21 [返信]

[336]: 無題
  な,奈緒ちゃん!?久しぶりっ、相当ビックリしました。はっちゃく以来だから、17年振り?こうしてみんなと話できるのもみ〜ごさんのおかげです、感謝感謝。
あのゲームはなんかもらえたんだっけ?覚えてないなぁ。墨汁弁当って覚えてる?梅沢君はわかるよね。石野さんのことでよく覚えてるのは、第二話でエアロビやりすぎてぶったおれるシーンは、寝てたら撮影が終わってたのでビックリしたって言ってたよね。
あと変だなって思ったのが、クラスの女子の人気投票のときに石野さんに一票入れた人いるじゃん、彼は後のほうで隣の席のことカップルになってたよね。
あの後付き合ったってことなのかなぁ?
梅沢君>僕はまだ独身です、予定も無いですし婚暦も無いですよ。
高橋リサちゃんとか結婚しちゃってるんでしょうかねぇ?
by 松山忠夫 at 2002/06/25(Tue) 14:28 [返信]

[335]: Re[334]:ビンタ
  石野さん、はじめましてkaoruと申します
大歓迎です♪うれしい、女の方がこられて。

長いことromっておられたということですが、石野さんと同じような
境遇の方がまた新たに加わられることを期待します。

ゲームで台詞をもらえるってのは良いですねぇ。
役者魂に火がつきますねぇ(^-^)
また、ゲームで子供の気を引くってのも、スタッフも苦労してるんですねぇ
by kaoru at 2002/06/25(Tue) 12:51 [返信]

[334]: ビンタ
  みなさん、こんにちわ。
なんか歓迎していただいて、本当に嬉しい限りです!

このHPは、そうだなあ、もうかれこれ結構長い期間見てます。
出演者の私よりも、視聴者のみなさんのほうが色々詳しくて
”ああ、そうそう”と思うことが本当に多いです。梅沢君も
松山君もよく色々覚えていて、すごいなあと思いました。
私の記憶も曖昧なものですが、いろいろ当時の思い出を
みなさんと話し合えたら、嬉しいです。

上原君からのビンタは、されてないです!
竹田君に牛乳をかけるシーンは、梅沢君が覚えてくれていた
とうり、本当に緊張して、すっごい嫌だったなあ。
あのセリフを日常使う事もないし、しかもそのイントネーションが
おかしいということで、何度も影で練習した記憶があります。
本番1発OKで、ほっとひと安心って感じでした。ああ、懐かしい。
放送後、自分の通っていた小学校で給食の時間になると
”もう一回、牛乳かけろ〜”とか言われて、よくからかわれました。

梅沢君、松山君、ちょっとしたリハーサルとかの空いた時間に
スタッフが生徒を静かにさせるためにやっていた、みんな目をとじて
秒を心の中で数え、指定された時間がきたら手を上げるという
クイズみたいなの、覚えてますか?それに当たったら、なんか
もらえたんだっけ?台本の役名のついてないセリフとか、ロケ弁とか?

今日は一日雨なのでしょうか?梅雨って嫌だね。じゃあね!
by 石野正代 at 2002/06/25(Tue) 08:51 [返信]

[333]: Re[328]:次は、わたし!
  きゃ〜〜!!!石野さんだぁぁぁぁ♪
以前からご覧になっていたのですね。
ほんと、こうやってどんどん元子役さんが登場してくださるなんてすごい感激です。。。
他にもご覧になっている元子役さんがいたらぜひぜひ登場して欲しいですね☆
石野さ〜ん、当時のお話色々聞かせてくださいね〜。
梅沢君、松山君たちの男の子側からの当時の恋話を聞いたので女の子側からの恋話など聞きたいです♪
by ウッチィ at 2002/06/25(Tue) 02:15 [返信]

[332]: 事情をご存じの方教えて下さい
   「うちの子・・・1」は、教室の黒板の日付けに注目すると、奇妙なことがあちこちにあります。第3話で、一学期の修了式でクラスのみんなに成績通知票が渡され、夏休みに突入したはずなのに、何故か第4話以降で、日付が戻ってしまって、また一学期の6月7月の何日になっていたり、最終回では、10月1日の都民の日で、東京都の公立学校は休みのはずなのに、なぜか授業があったり・・・。
 「うちの子・・・1」の第3話も、本来ならば、もっと後の第5話あたりで放送予定の話を、強引に第3話に持ってきたような気がします。 

 それと、自分も、石野正代(高橋奈緒)さんの登場に、とても感激してます。こちらのHPは、いつ頃から御覧になっていたのでしょうか?
 
by yama at 2002/06/25(Tue) 00:36 [返信]

[331]: うわ〜!!
  アマゾネスだ!!び、びっくり〜!!
あ、本人に向かって「アマゾネス」だなんて言ったら半殺しにされますね、きっと。「石野」と言っても「女を呼び捨てにするな!」と怒鳴られそうなので、やっぱり「石野さん」ですね。なんちゃって〜(^_^;)それはともかく。
なんだぁ、前から見てたのかぁ。でもカキコしてくれて超うれしいっす!!(^o^)感激〜!いや〜女の子が加わってくれたことで何だか花が咲いたような。

じゃあビンタのことさっそく当事者に質問しちゃお〜!
松山くんを吊るし上げ、竹田を突き飛ばしたあと、上原に手を捕まれてビンタされてるけど、これはホントのビンタでしたか?
予想では軽く手が触れた程度で、あとは効果音だったと思うけど…?

以前梅沢くんから聞きましたが、竹田に牛乳を浴びせるシーン「なめたらあかんぜよ!」は結構苦労されたみたいですね〜。
また当時の思い出話を聞かせて下さいね!(^^)


>梅沢くん
>びんたや牛乳ぶっかけるシーンなどになると、さすがの悪ガキたちも、すぅっと役者の顔になっていくんですよね。「こういう大事な場面はミスできないぞ」「おれ達(わたしたち)役者なんだから」って感じですかね。その緊張感っていうか、張りつめた本番の空気って独特のものがありましたね

これが「子役」ってやつかぁ。当事者から聞くと納得感が違う!(^^)
by み〜ご at 2002/06/25(Tue) 00:13 [返信]

[329]: うわ!!
  うわー!アマゾネスさん(笑)だ!
またまた感激ですー。
石野さんの近況も是非聞いてみたいです。
書き込み楽しみにしてます。
by たらりん at 2002/06/24(Mon) 22:20 [返信]

[328]: 次は、わたし!
  みなさん、こんにちわ。アマゾネスです。

実はずっと、このHP見ていたのですが、なかなか話しに加わる勇気が
出ずに今日まできてしまいました(他にもそういう人絶対に
いると思う!)。梅沢くん、松山くん、元気そうでとても
嬉しいです。2人ともすごく大人になっているので
本当にびっくりしました。またちょくちょく遊びに来ますね。
by 石野正代 at 2002/06/24(Mon) 20:55 [返信]

[327]: Re[326]:…次は?
  >…ということは、次は原田くんが…?

ってことは最後にはお誕生会の主役の綾ちゃんが登場?ってなことも?
なるといいですね〜。
松山くんの「アン・ジョン・ファン?」ってのに笑っちゃいました。
梅沢くんも松山くんも長髪だったんですか。
そういえば現在のお姿もちょっと髪の毛長めで名残がありますね〜。
私もたらりんさんの言われるようにこのHPの雰囲気がとっても好きで毎日チェックしにくるのが日課となってます。
by ウッチィ at 2002/06/24(Mon) 20:09 [返信]

[326]: …次は?
  松山くん、はじめまして。梅沢くん、お久し振りです。
おふたりが再会してからというもの、毎日気になってチェックしに来てます。
いろいろな裏話、楽しいですね!
大人になった元悪ガキたちの写真も拝見しました(笑)

今回おふたりの話を読んでいて、おおーと思ったことが。
すでに皆さんお気付きかもしれませんが、
梅沢くん、松山くん、そしてはっさくさんのHPでおたまちゃんこと、
安藤さんが元子役としてネット上に現れてくれました。
この3人、皆、綾ちゃんの誕生会メンバーなんですね!
…ということは、次は原田くんが…?

み〜ごさんもお忙しいでしょうが、
このHP本当にいい雰囲気で大好きなので、これからもがんばってください。
元子役たちの溜まり場になる日まで…(笑)
by たらりん at 2002/06/24(Mon) 14:14 [返信]

[325]: ホン・ミョン・ボ
  こんにちは。
びんたかぁ、前にも書き込んだかもしれないですが、びんたや牛乳ぶっかけるシーンなどになると、さすがの悪ガキたちも、すぅっと役者の顔になっていくんですよね。「こういう大事な場面はミスできないぞ」「おれ達(わたしたち)役者なんだから」って感じですかね。
その緊張感っていうか、張りつめた本番の空気って独特のものがありましたね。

>梅沢君どう?後安藤さんだったよね。
そうでしたね、たしか。あと原田君もいました、いました。
彼はそういえば僕と同じプロダクションでした。当時中学生でしたね、彼は。
どうしてるんだろう、今頃。いいパパになってたりして。
っていうか、当時の五年三組のほとんどは結婚してたり子供がいてもおかしくないんですよね、年齢的に。
もしかして松山君も結婚していたり、子供がいたりするんですか?
僕は一度目の結婚が早かったので、子供は来年小学生、今バツイチですがそのことは彼女には内緒、っていうのは全部うそです、うそ。
独身です。結婚歴も離婚歴もまだありません。子供もいません。

松山君、当時好きだった子たち(子供は気が多いですから・・・)って、今どういう感じなのか気になりませんか?
やっぱり、かっこよくいてほしいよね?いつまでも綺麗で色っぽくて。

アン・ジョン・ファン、大活躍ですね。ホン・ミョン・ボもよく守りました。それだけにたび重なるあの審判の判定は残念です。
思わず親韓派の僕もスペイン応援してしまいました。

えー、「ドン・ジュアン」はサッカー選手ではありません(笑)、また韓国人でもありません。
スペインの伝説の放蕩貴族です。
女から女へと渡り歩き、この世の法も神の掟も無視するニヒリストで快楽主義者。17世紀にイタリアではじめて舞台劇として上演されて後、フランスで流行。当時、風刺劇をルイ14世によって上演禁止とされ苦しんでいた戯曲家モリエールは、生活のためやむなくドン・ジュアンを戯曲化したところ空前の大ヒット。
いろいろな人が描いていますが、僕はモリエールのものが一番好きです。
僕の初舞台鑑賞でもありますし。
by 梅沢一弘 at 2002/06/24(Mon) 05:06 [返信]

[324]: ビンタは本物!(^_^;)
  >西川がくらうびんたは全部普通に入ってました、効果音とか別撮りする必要が無いくらいいい音してましたよ。上原君のはちょっと覚えてないですねストーリ上は僕をかばってくれてのびんたなのに・・・。

やっぱりホントに!役とはいえ大変だなぁ〜(^_^;)しかも撮り直しとかあったのかなぁ?
松山くんは何故かアマゾネスに目を付けられ、筆箱を盗んだ犯人扱いされちゃうんですよね(^_^;)
みどりには頭を叩かれ、アマゾネスには胸元を捕まれて、何か女子の恐ろしさが伝わってきます(^_^;)二人とも背が高いし。


>たぶん(名前がわからない)第3話の機械いじりが好きな役の人

第3話で西伊豆に行ったひとり、原田ですね〜。彼も綾ちゃんの親衛隊?みたく歌ったり応援したりしてましたからね。

ところで西伊豆には6人の子役しか行ってないけど、これは羨ましがられてたんじゃないかな〜?
by み〜ご at 2002/06/23(Sun) 21:58 [返信]

[323]: アン・ジョン・ファン?
  西川がくらうびんたは全部普通に入ってました、効果音とか別撮りする必要が無いくらいいい音してましたよ。上原君のはちょっと覚えてないですねストーリ上は僕をかばってくれてのびんたなのに・・・。

綾ちゃんの誕生日会は最初は大勢参加してくれる予定だったのに、前日キャンセル当日キャンセルが相次ぎ、5人ぐらいしか集まらなかったとおもいます。
んで後一人?たぶん(名前がわからない)第3話の機械いじりが好きな役の人
がいたようないなかったような、梅沢君どう?後安藤さんだったよね。
ほんと昔の記憶というのは、いいかげんですね。
by 松山忠夫 at 2002/06/23(Sun) 10:16 [返信]

[322]: Re[321]:ドン・ジュアン
  お忙しい中をカキコありがとうございます(^^)
梅沢くんはそういうきっかけで子役になったのか〜。当たり前だけど、きっかけは人それぞれだなぁ。

あと覚えてれば教えてほしいのは、上原がアマゾネスにビンタするシーンと、みどりが西川にビンタするシーンは本当にビンタしてるのか?という疑問(^_^;) 
予想では西川のは本当にやられてるような感じなんだけど?(^_^;)
西川は「ちいさな恋のものがたり」では二度ビンタされ、そしてパート2の「女心がわからないんです…」登場の際も、やはりみどりからビンタを食らってるな〜(^_^;)
松山くんも、もし思い出したら教えてくださ〜い(^^)
by み〜ご at 2002/06/22(Sat) 22:25 [返信]

[321]: ドン・ジュアン
  こんにちは。

>お二人は特に仲がよかったみたいだけど、他にいつも一緒のグループにいた子役って誰なんだろう?

うーん、そうですね。確か番組中で一緒に連んでいる役柄のみんなと、普段も一緒だったような記憶があります。というか、脚本家が普段の子供たちの様子を観察して脚本を書いていたんだと(もちろん今にして思えば)思います。
もちろん、あの歌を歌っていた「静かな〜」人物とはいつも一緒でしたね。

>綾ちゃんの誕生会の出席者は他に誰がいたんだろう…?とかってなぜか気になります(^_^;)もし差し支えなかったら教えてほしいです。

えー、誰でしたっけ?松山君覚えてますか?

>松山くんには「うちの子」がデビュー作だと教えてもらったけど、梅沢くんはどうですか?で、子役になったきっかけなども教えてほしいな〜。

テレビ番組出演は僕もこれが初めてだったと思います。
その前に映画(大変マイナーな映画ですが)に出演(と言うか写った程度)下のが始まりだったと記憶しています。
きっかけ。うーん、映画、あるいは舞台って漠然と−もちろん子供なりに−あこがれたんだと思います。
1979年か80年頃(当時小学生)、近所にある高校の文化祭に行きました。そこで僕の目を釘付けにしたのは モリエール原作の「ドン・ジュアン」でした。
たぶんその時 「あんな風に人前で大声でしゃべりたい、演じたい」と思ったのではないかと思います。
その後入ったプロダクションでは結局テレビの仕事を優先させていくため、舞台には一度も立つことはできなかったのですが、モリエールは今でも好きです。
by 梅沢一弘 at 2002/06/22(Sat) 16:02 [返信]

[320]: 坊主頭も昔の話か〜
  坊主頭だった二人が、ロン毛だったとはね〜。梅沢くんのロン毛歴の長さにもビックリです。
お二人は特に仲がよかったみたいだけど、他にいつも一緒のグループにいた子役って誰なんだろう?
綾ちゃんの誕生会の出席者は他に誰がいたんだろう…?とかってなぜか気になります(^_^;)もし差し支えなかったら教えてほしいです。

松山くんには「うちの子」がデビュー作だと教えてもらったけど、梅沢くんはどうですか?で、子役になったきっかけなども教えてほしいな〜。

今頃お二人ともお仕事かな?夜遅くまでお疲れ様!(^^)
by み〜ご at 2002/06/21(Fri) 22:45 [返信]

[319]: イヤ〜んはずかしい・・・
  大人になったわたしを見られちゃいましたね。整形はしてないですけど、昔から私を知ってる人には、よく顔が変わったといわれます。(良い意味で??)
梅沢君もロン毛だったなんて!私も数年前までロン毛の茶髪でした。もう出来ないですけど。
うちのスタッフには、話したんですけどみんな興味無いみたいで・・・。
いつか生の松山を見に来てください。このBBSを見たって言ってくれればサービスしちゃいます!
by 松山忠夫 at 2002/06/21(Fri) 19:36 [返信]

[318]: おじさんの写真だ!
  こんにちは。

>kaoruさん

お子さんがいらしても、年齢や国籍が違えども、僕の店は皆関係なく楽しく飲める場所です。ぜひお近くにいらしたときは寄って下さいね。
英語ペラペラ(っていうのがどういうのかいまいちわからないのですが)ってわけではないですが、職業柄ふつうに会話します。ただ、きちんと勉強したわけではなく全て独学なので正確な文法やスペルなどは知りません。いいかげんなもんです。

>松山君
おぉ!写真が出てきたと思ったら、大人じゃないですか!ビックリしました。だって僕にとっては松山君て、出演当時の小学生のままでストップしているのに、いきなりおじさんの写真が・・・(笑)。
って、まあ当たり前だし、お互いさまですね。
お店行ってみたいです。
立ち仕事なので、最近からだがこるんですよね(年かなぁ)。

>ウッチィさん

お久しぶりです。
そうです、坊主じゃありません。坊主どころか1988年頃から97年頃まで僕はずっと肩までのロングヘアでした(16歳〜24歳くらい)。
ベッカムヘアにはしていません。
目のあたりかぁ、それにしてもみなさん良く見ていらっしゃいますよね。
僕なんかほんのちょい役なのに。

>み〜ごさん
そうですね。昔の面影はあまり・・・。僕はその後も何度か「激変」を繰り返しています。別に意識的にやってるわけではないのですが、あきると今までのスタイルは全部止めてしまう(髪の色、眼鏡等)傾向にあるので、学生時代の友達に久しぶりにあってもよく驚かれたりします。
お客さんは外国人、とくにブリティッシュ(英国人)が多いです。
今日はイングランド対ブラジルなので、たぶん勝っても負けても夜は忙しくなると思います。お客さんの前では「イングランドがんばれ」とか言ってるけど、密かにブラジル応援しています。
これから、ブラジル人経営のレストランで観戦&食事してから仕事に行って来ます。

また書き込みしますね。
by 梅沢一弘 at 2002/06/21(Fri) 13:33 [返信]

[317]: Re[313]:このHPのおかげです!
  >梅沢くん

元子役どうしがネットで再会!いや〜すばらしい!こちらこそ感激!ですよ。テレビを見ていた頃を思うと、ちょっと夢のようだな〜!(^^)

写真拝見!小さいのでいまいち分からないけど、あんまり昔の面影がないような?パート2第1話の「激変」の姿が、そのまま大きくなったようなイメージかと思ってたけど、メガネもかけてないんですね。
外人客が多いとはビックリ。どうりでワールドカップだと忙しい訳ですね。ということは英会話ができるんでしょうね〜。美人の彼女とこんなお店を持てるなんて、カッコイイし、充実感がありそうな。この日も超満員だったようだし、1ヶ月も休みなしとは、商売繁盛ですね〜!(^^)


>松山くん

大阪出張から帰った店長さん拝見!
こ、これが松山くん!?うぅ、当時とはあまりにもイメージが違いすぎるっ!!まるで別人のようだ…髪もふさふさしてるし〜!それにこんな整ったお顔でしたっけ!?な〜んて、いや別に昔の顔がそうでないってことじゃないけど〜(^_^;)まさかいずみの親戚のお姉ちゃんのようなことはしてないですよね?ま、ヘンな冗談はともかく、これこそ「激変」です!びっくりしました〜(^_^;)
スタッフの方はうちの子の事は知ってるのかな?「昔、田村正和と共演したことがある」と言ったら仰天するかも?(^_^;)

それにしても御二方とも店長さんとは、5年3組の生徒も立派になったものだな〜。さすが石橋先生の教え子!(^^)
by み〜ご at 2002/06/21(Fri) 00:58 [返信]

[316]: Re[313]:このHPのおかげです!
  梅沢君と松山君、拝見しましたよ〜♪
うちの子の元子役さんの現在のお姿を見られるなんてすごい嬉しいですぅ。
ほんとこのサイトを立ち上げてくれたみ〜ごさんに感謝しないと!
梅沢君のほうは最初1枚目のタバコをもった人かと思って、一瞬ビックリしちゃいました。
3枚目の立ってるほうですね。
お店の雰囲気とかおしゃれですねぇ。
松山君は顔バッチシ映ってますね〜。
梅沢君も松山君も当時の面影、目のあたりありますよ〜。
でももちろんお二人とも坊主じゃないんですよね。。。
お二人ともとってもステキな大人になっていてなんだか嬉しくなりました。
by ウッチィ at 2002/06/20(Thu) 19:05 [返信]

[315]: Re[313]:このHPのおかげです!
  >松山君の写真はないの?

写真見ました。なんかいい感じのおじさんになりかけって感じですね。この写真ではいまいち面影を感じることは出来なかったけど、顔の長さ的に梅沢君でした。
自分の店はホームページもあるんですけど、ここにアドレスを載せればいいのかな?松山はそのへんのことがさっぱりで・・・。一応載せときます。
http://home.att.ne.jp/sun/santyoume/index.htm
でーす。もしだめだったらコリフレッシュでサーチしてもらえれば。すんません、んでそこの大井町店にいってもらえれば、自分がいます。
by 松山忠夫 at 2002/06/20(Thu) 13:10 [返信]

[314]: Re[313]:このHPのおかげです!
  本当は、梅沢君→松山君用のカキコですが、梅沢君の写真を見ました!
(当然、皆さんも見てますよね)

私は、パート1・2の時小学4年5年で、再放送も見ておらず、当時のみの記憶のため残念ながら、梅沢君の顔も松山君の顔も覚えておりません。
さらに、写真が小さい為(腰上が写っているので。彼女さんなら正面で胸上の写真なのでお顔もわかりやすいですが)はっきりとわからない。残念!

でも、お店の雰囲気は伝わってきます。かっこいいですね。子持ちの主婦はこのような店になかなか行きませんが、近くであれば是非行ってみたいところです。お客さんに外国の方が多いということは、(英?)会話もペラペラですか?
なにはともあれ、お顔が拝見できてうれしいです。
by kaoru at 2002/06/20(Thu) 12:39 [返信]

[313]: このHPのおかげです!
  おはようございます。
梅沢は今仕事より戻ってきました。
み〜ごさん、ウッチィさん、大変ご無沙汰しておりました。すみません。
このHPのこと、忘れたわけではなかったのですが、いろいろと忙しくって・・・。
み〜ごさん、メールありがとうございました。
このHPのおかげで、ホント十数年ぶりに松山君に出会うことができました。
感謝です。
松山君、良く覚えてるね!オルゴールかぁ、そういえば買ったような気がする・・・。でも忘れちゃった。
ちょっと遠いけど、絶対いつか飲みに来てください。
僕のところ、HPは無いのですが、以前飲みに来てくれたお客さんが、自分のHPに写真を載っけてくれました。良かったら見てください。
ぼーっと突っ立ってるのが、僕、梅沢です。その上の写真が仕事のパートナーでもある恋人です。
以下のHPに入っていき、左側にあるPhoto Diaryという項目をクリック。
右側に「〜月の日記」とあるので、「前の月」をクリックしていき、3月まで戻ってください。3月1日をクリックすると、おっさんになった当時の子役、梅沢の写真と、店の様子が現れます。ドラゴンボールという店名です。漫画とは関係ありません。
http://www.digiphoto-world.com/
松山君の写真はないの?

by 梅沢一弘 at 2002/06/20(Thu) 07:16 [返信]

[312]: Re[309]:松山ぁ、オレだよ、梅沢だよ!
  きぃぃぃぃ〜〜〜!!
元子役さんどおしが会話を〜〜〜!!!
うちの子ファンとしてはほんと感動なんですけど。。。
梅沢くんお久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね。おつかれさまです。
またお時間できましたら当時のお話の続き聞かせてくださいね☆
気になって気になって。。。
by ウッチィ at 2002/06/20(Thu) 01:49 [返信]

[311]: おぉ!元子役どうしが!
  梅沢くんお久しぶり〜(^^)
1ヶ月くらい休みがないとは、相変わらずお忙しいようで。
でも客が来なくて暇でしょうがないってよりはいいのかも?
ともかくも、忙しい中を遊びに来てくれてうれしいです!(^^)
「だいのぶさん」?という二人にしか分からないようなキーワードも出てきましたね〜。誰なんだろう…?
by み〜ご at 2002/06/20(Thu) 00:10 [返信]

[310]: 梅沢君超おひさっ!
  やっと戻ってきてくれたね、久しぶり〜。お店忙しいんだぁ、家は逆に日本戦のときはひまひまですよ。でも勝ち続けてほしかった!
綾ちゃん家に行ったときのことはよーく覚えてるよ。たしか梅沢君はプレゼントにすごいオシャレなオルゴールをあげてたよね。あれ小学生が買うには結構高かったんじゃないの?んでその後ザリガニ取ったね!
『だいのぶしゃがめー!!!』のだいのぶさん?ぜんぜんわからん、僕も当時の人たちとの交流はまったくなくなっちゃいましたね。いつか梅沢君のバーに遊びに行きたいデース。まっててチョ。
by 松山忠夫 at 2002/06/19(Wed) 12:53 [返信]

[309]: 松山ぁ、オレだよ、梅沢だよ!
  松山ぁ、オレだよ、梅沢だよぉ。
元気そうだね。もう何年ぶりになるんだろう。懐かしいよ。
マッサージやさんの店長さんなんだ。オレは千葉の市川でバーの店主をやっています。元気だよ。今、ワールドカップのため、忙しい。くたくたです。
ここ一ヶ月くらい休みがないんだよ。
今日み〜ごさん(ここの管理者)からメールもらって、松山のこと知りました。びっくりしたよ。
綾ちゃん家行ったよな。ザリガニと鯉取ったの覚えてる?
オレはもう当時の誰ともつきあい無いんだけど、松山はどう?
誰かと会ってる?
竹田とか何やってんだろうな。
だいのぶさんとか覚えてる?今どうしてるんだろうね?
by 梅沢一弘 at 2002/06/19(Wed) 04:09 [返信]

[308]: Re[304]:Re[300]:Re[298]:Re[294]:おお〜!さすがは…!
  > 綾ちゃんの出ていた第2話は実は第4話として撮影されたものなんですよ、
>理由はわからないですけど入れ替えたみたいです本当はの第2話は『親よりお金』でした。だから綾ちゃんとの共演も大分後半だったのです。

 「うちの子・・・1」は、教室の黒板の日付けに注目すると、奇妙なことがあちこちにあります。第3話で、一学期の修了式でクラスのみんなに成績通知票が渡され、夏休みに突入したはずなのに、何故か第4話以降で、日付が戻ってしまって、また一学期の6月7月の何日になっていたり、最終回では、10月1日の都民の日で、東京都の公立学校は休みのはずなのに、なぜか公立小学校で授業があったり・・。
 「うちの子・・・1」の第3話も、本来ならば、もっと後の第5話あたりで放送予定の話を、強引に第3話に持ってきたような気がします。 
by yama at 2002/06/19(Wed) 00:46 [返信]

[306]: Re[304]:Re[300]:Re[298]:Re[294]:おお〜!さすがは…!
  >松山くん 毎度貴重なお話ありがとうございます!(^^)

>誕生会は呼ばれたというより「やろうよやろうよ」という感じでやってもらったんですよ。
 
パート2の木下黎が転校して来た時、男子たちが取り囲んで「歓迎会やろう!」といった感じかな〜?(^_^;)


>綾ちゃんの出ていた第2話は実は第4話として撮影されたものなんですよ

「親よりお金」の席順が第1話と同じなのは、実は第2話の予定だったからなんですね。
by み〜ご at 2002/06/18(Tue) 21:27 [返信]

[305]: 傑作集
  >ウッチィさん

確認ありがとうございます(^^) 9話のラストシーンはカットされてないんですね。ストーリーに影響あるシーンだと思うので、やはりカットは無理でしょう。
鼻血は水滴が鼻血っぽく見えたってことですね。


>随所に松山君を確認!!!

せっかく6年として出演したんだから、ちょっとぐらいセリフがあってもいいのに。それか、せめてもっとちゃんと映すべきですよね〜。本人もショックだったらしいけど…(^_^;)


>でも、その前に入ってる3話の「あたし・・・オンナになっちゃった」ではけっこうカットされてて、いずみの家で吉本君との作戦ねるシーンや原宿で小坂先生がデートしてた人がいずみの親戚のお姉ちゃんで整形したって話するシーンがないです。。。

そんなにカットされてるとは。そういえばそんなお姉ちゃんも登場してましたね!すっかり忘れてた〜。
by み〜ご at 2002/06/18(Tue) 21:25 [返信]

[304]: Re[300]:Re[298]:Re[294]:おお〜!さすがは…!
  >kaoruさんも言ってますが、綾ちゃんは一回だけのゲスト出演だったから、他の子役と比べると一緒にいる時間が短かったですよね。綾ちゃんが撮影に参加したのは何日くらいだったんでしょう?
>また、通常一話を撮影するのは何日くらいかかってたんですか?
>
>ちなみに綾ちゃん(磯崎さん)の誕生日は11月8日らしいですが、ということはパート1の放送終了(9月28日)後だし、撮影もかなり前に終わっていた(夏休みで撮影は終了したんですか?)と思うので、その後も遊んでいたってことになりますよね〜。
>撮影の期間は2ヶ月くらいだったんですか?
>覚えている限り教えて下さい(^^)

撮影開始は5月か6月だったと思います、それで夏休みが終わって少ししたら撮影も終了したような、かなり曖昧ですね、誕生会は呼ばれたというより「やろうよやろうよ」という感じでやってもらったんですよ。
 綾ちゃんの出ていた第2話は実は第4話として撮影されたものなんですよ、
理由はわからないですけど入れ替えたみたいです本当はの第2話は『親よりお金』でした。だから綾ちゃんとの共演も大分後半だったのです。
パート2をやってるころには、もうあってなかったんじゃないかなぁ?
by 松山忠夫 at 2002/06/18(Tue) 17:46 [返信]

[303]: Re[283]:松山君
  >パート2の転校少女の回で市販のビデオではカットされていますが最後のシーンで山脇くんが部屋の窓をトントンと叩く音が聞こえて窓を開けると誰もいなくて前から飛んできた雪玉に顔面を直撃するシーンがありましたがその後よ〜く見ると鼻血がツーと出ているように見えるのですが画像状況があまりよくないので断言できませんが、み〜ごさんいかがなものでしょうか?検討jお願いします。

ピースさんはじめまして。
今ちょっと確認してみたんですけど、傑作集、そのシーンありましたよ♪
最後に雪ぶつかるシーン。
で、ちゃんと足跡のシーンもあってそこで無事終ります。
久々に見直したけどやっぱりいいなぁ。名作。
で、鼻血疑惑ですが、あれは雪がべチャべチャなのでそれが鼻や口あたりまでつ〜っと流れているみたいです。
随所に松山君を確認!!!

み〜ごさん、9話に関してはカットはないように思われます。
あっ。間違ってたらすみません。
音楽は変わってしまってますけどね。
でも、その前に入ってる3話の「あたし・・・オンナになっちゃった」ではけっこうカットされてて、いずみの家で吉本君との作戦ねるシーンや原宿で小坂先生がデートしてた人がいずみの親戚のお姉ちゃんで整形したって話するシーンがないです。。。
教育上よくないと思われたのでしょうか?(笑)
何より残念なのはチェッカーズの曲が入ってるとこは曲が変わっている上、そこにある会話も全部消されっちゃっててることです。
by ウッチィ at 2002/06/18(Tue) 03:26 [返信]

[301]: Re[300]:Re[298]:Re[294]:おお〜!さすがは…!
  >>ちなみに綾ちゃん(磯崎さん)の誕生日は11月8日らしいですが、

 「うちの子・・・2」の第9話の中で、天文部に入部したばかりの木下黎(磯崎亜紀子)が、他の天文部員の石野正代(高橋奈緒)たちと一緒に数人で、廊下を歩いている場面で、「誕生日は、11月8日です」と答えていました。役を演じていた磯崎亜紀子さんの実際の誕生日も、私の手元にあるVIPタイムズ社の93年版の「日本タレント名鑑」によると、「昭和48年11月8日」とあるので、11月8日で正しいと思います。
 
by yama at 2002/06/17(Mon) 01:50 [返信]

[300]: Re[298]:Re[294]:おお〜!さすがは…!
  >最初は綾ちゃんのお誕生会でした、なので男女数人です(安藤さんとか梅沢君など)んで綾ちゃん家にいってみると自分の家から自転車で行ける距離だったのでその後は一人で・・・。2回くらいっすよ。

第2話で、スカートめくりをしたあと、「あした俺んちで誕生会やるんだけど、来てくんない?」と、松山くんが綾ちゃんを誘うセリフがあったけど、実際逆の事があったとは!
綾ちゃんの誕生会にご招待されるとは、いや〜さすが!しかも選ばれた?男女数人だけ!だし。そのうえ一人で遊びに行った事もあるなんて…!
この話を羨ましく思ってる人は多いだろうな〜!(^_^;)とにかくビックリしました…!

kaoruさんも言ってますが、綾ちゃんは一回だけのゲスト出演だったから、他の子役と比べると一緒にいる時間が短かったですよね。綾ちゃんが撮影に参加したのは何日くらいだったんでしょう?
また、通常一話を撮影するのは何日くらいかかってたんですか?

ちなみに綾ちゃん(磯崎さん)の誕生日は11月8日らしいですが、ということはパート1の放送終了(9月28日)後だし、撮影もかなり前に終わっていた(夏休みで撮影は終了したんですか?)と思うので、その後も遊んでいたってことになりますよね〜。
撮影の期間は2ヶ月くらいだったんですか?
覚えている限り教えて下さい(^^)
by み〜ご at 2002/06/16(Sun) 22:18 [返信]

[299]: Re[296]:Re[292]:誰が誰なのか?
  教えてくれてありがとうございます(^^)ずーっと謎だったんで。これで謎がひとつ解けました。生徒紹介に追加しました。
あとパート2の前半だけにいた生徒は、牛乳のイッキ飲みをする生徒と、小太りの生徒。
斎藤誠治・篠智弘という芸名が、どっちがどっちなのか?というのは依然謎ですね〜。
また、スペシャルUの新しい子役の方は、ほとんどセリフもないし、あまり映らないから、やはり難しいですよね。
by み〜ご at 2002/06/16(Sun) 22:15 [返信]

[298]: Re[294]:おお〜!さすがは…!
  >ひょっとして一人で、ですか?それともやはり何人かで押し掛けたのかなぁ?男子ばかりで?それとも女子も来てたのかな…とかって気になってしまいました(^_^;)

最初は綾ちゃんのお誕生会でした、なので男女数人です(安藤さんとか梅沢君など)んで綾ちゃん家にいってみると自分の家から自転車で行ける距離だったのでその後は一人で・・・。2回くらいっすよ。
by 松山忠夫 at 2002/06/16(Sun) 10:22 [返信]

[297]: Re[292]:誰が誰なのか?
  >高野覚と言うと、これまたどういう役でしたか? 
>スペシャルUでの新しい子役は、ほとんどセリフが無かったから、分かりにくいとは思いますが…?

自分が見た範囲では、「スペシャル2」ではセリフもなく、ほとんど目立ちません。お顔は、自分の印象では、北尾伊織(「うちの子・・・1」で5年3組役、「パート2」では、山下亜紀のデートクラブ「ニャンニャン」のお客役で登場)に似てらっしゃいます。
 
by yama at 2002/06/16(Sun) 00:18 [返信]

[296]: Re[292]:誰が誰なのか?
  >この小林くんというと、どういう役(雑学に書いてあります)でしたか?もしくはどこの席に座ってましたか?他の2人についても、分かれば教えて欲しいです!

 教室の場面で、西尾麻里と小林由治が喧嘩をした際に、西尾麻里に向かって、「やめろよ!」(発音がやや不明瞭)と叫びながら、西尾麻里を前から押し止めるような感じで素早く手をかざしていた、顔がラッキョウのように細長くて、顔色が茶色っぽい生徒が、小林正則さんです。
 他の二名の男子生徒役については、残念ながらなにも存じません。
 
by yama at 2002/06/15(Sat) 23:55 [返信]

[295]: まさかそんなことまで・・・
  >スイマセンやっぱり覚えてないです。綾ちゃんに虜にされたのは覚えてます。実は小学生ながらに何度か綾ちゃんの自宅に遊びに行く仲になってたんですよ。

他の生徒役の子に比べると、接触期間は短かったのでは?
そのなかで、家まで遊びに行くまでになっていたとは・・・
綾ちゃんって長崎出身なんですよね。
自宅ごと関東に越してはったんですか?
by kaoru at 2002/06/15(Sat) 14:32 [返信]

[294]: おお〜!さすがは…!
  >松山くん
>「うちの子」はデビュー作なんで当然私の中でも特別なものです。6年生が多かったので最初は話題についていくのが大変でした、みんな超マセガキで・・・特に梅沢君が・・・・

そっかー、松山くんにとってはデビュー作だったんですね〜。
特別なものだったなんて聞くと、何だかうれしくなります(^^)
梅沢くんって…そうだったんですか…!(^_^;)


>実は小学生ながらに何度か綾ちゃんの自宅に遊びに行く仲になってたんですよ。

おお〜!さすがは共演者の役得というか…!しかも「何度か」ってのは一度きりじゃないってことで…!とても一般視聴者にはマネはできますまい(^_^;) 
ひょっとして一人で、ですか?それともやはり何人かで押し掛けたのかなぁ?男子ばかりで?それとも女子も来てたのかな…とかって気になってしまいました(^_^;)
by み〜ご at 2002/06/14(Fri) 23:21 [返信]

[292]: 誰が誰なのか?
  >yamaさん
詳しいですね〜(^^)

>小学校が舞台となった映画では、いじめ問題を扱った「やがて・・・春」(86年・昭和61年)で、いじめっ子グループのリーダー格の小林正則(「うちの子・・・2」の前半部分付近でちょい役出演)

パート2の前半にだけ出演した男子3人って、誰が誰なのか分かりません。役名も不明だし。
この小林くんというと、どういう役(雑学に書いてあります)でしたか?もしくはどこの席に座ってましたか?他の2人についても、分かれば教えて欲しいです!


>映画「東京ゲーム」(87年・昭和62年)の駒崎涼太郎と高野覚(「うちの子・・・SP2」に出演)

高野覚と言うと、これまたどういう役でしたか? 
スペシャルUでの新しい子役は、ほとんどセリフが無かったから、分かりにくいとは思いますが…?
by み〜ご at 2002/06/14(Fri) 23:16 [返信]

[291]: 傑作集の市販ビデオ
  >ピースさん、はじめまして(^^)

>放送当初の頃には我が家にはビデオという高価な家電がなかったため、ひたすら再放送を願っていました。

うちも本放送当時はまだ無かった…。ビデオを持っている家が羨ましかったな〜。今では一万円以内からで買えるけど、当時は最低でも5万くらいはしたような記憶が…まだ高価なものでした。


>雪玉に顔面を直撃するシーンがありましたがその後よ〜く見ると鼻血がツーと出ているように見えるのですが

私のも画質が悪いのでいまいちはっきりしませんが、確かにそのようにも見えますね。ほんとに鼻血なんだろうか??謎です。

ところでこのシーンって市販ビデオではカットされているんですか?
結構大切なシーンのようにも思えるけど…。最後の雪道に靴跡のシーンも無しですか?
この市販ビデオの「傑作集」で、他にカットされているシーンってありますか?また、スペシャルの市販ビデオのように「迷場面集」みたいのって付いているんでしょうか?もし分かれば教えて下さい。
by み〜ご at 2002/06/14(Fri) 23:14 [返信]

[290]: Re[284]:Re[282]:Re[280]:いまいち記憶が・・・
  >ゲンコツのカットだけ別に抜いて撮ったのでしょうか?それともうちの子もカットを割るごとに撮っていたのでしょうか?
>松山忠夫さん、覚えていらっしゃいますか?

だいたい教室のシーンは最初から最後まで撮っちゃうんですけどたまにカット割してたこともあったと思います、そのシーンがそうだったかまではチョっト
・・・ていうかおかしかったということも知りませんでしたー。

>亜衣さん、子役同士で遊んだ記憶は無いですね、みんないろんなところから来てるので仕事以外に小学生が一人電車に乗ることを我が家では許されてませんでした。撮影帰りに少し遊んだりはしてましたけど。
広田さんのことは良く解らないです、パート2の役者さんたちとは、共演する機会があまりなかったので・・・ビデオで確認したくても引越しの時に行方不明になっちゃったし。ビデオ見たいなぁ・・・
by 松山忠夫 at 2002/06/13(Thu) 18:52 [返信]

[289]: Re[283]:松山君
 
>個人的には深川たか子ちゃんも好きだったんですが彼女も当時小6だったんでしょうか?やたら大人っぽい雰囲気をかもし出していますよね。


スイマセンやっぱり覚えてないです。綾ちゃんに虜にされたのは覚えてます。実は小学生ながらに何度か綾ちゃんの自宅に遊びに行く仲になってたんですよ。
お店は品川の大井町です。
by 松山忠夫 at 2002/06/13(Thu) 14:32 [返信]

[288]: Re[282]:Re[280]:いまいち記憶が・・・
  >松山くんは「うちの子」以外にも色々出演してたみたいですけど、そんな中で「うちの子」はどうでしたか?特に他のドラマに比べてどうってことは無いのかなぁ?

「うちの子」はデビュー作なんで当然私の中でも特別なものです。6年生が多かったので最初は話題についていくのが大変でした、みんな超マセガキで・・・特に梅沢君が・・・・
by 松山忠夫 at 2002/06/13(Thu) 13:24 [返信]

[287]: 逆転あばれはっちゃく
  最後のはっちゃく役の子って今も現役で頑張ってますよね。
確か特撮モノにでていたような・・
by ピンキー at 2002/06/13(Thu) 00:44 [返信]

[286]: もっと知りたいです。
  こんばんわ☆
うちの子にかぎってをもっと詳しく知りたくて
また遊びにきました☆
今井今日子役の広田さんについてももっと知りたいですし
ドラマの内容ももっと知りたいです!
そこで、松山君に質問です!!
生徒のメンバーとは普通に遊んだりとかしてたんですか?
当時の広田さんの様子なども知りたいです。
by 亜衣 at 2002/06/12(Wed) 23:04 [返信]

[285]: Re[277]:痛快あばれはっちゃく.
  >子供が登場するこの時期の番組は、ほぼ例外なく「うちの子」で見かけた子役がどこかに出ています。
>それだけ「うちの子」出演者の力量が高かったことの証明かもしれませんね。

私も全く同感です。特に、TBSの「うちの子・・・」系列ドラマや関連ドラマの「子供が見てるでしょ!」(85年・昭和60年)、「パパはニュースキャスター」(87年・昭和62年)、「ママはアイドル!」(87年・昭和62年)、「オヨビでない奴!」(88年・昭和63年)。
 他にも、TBSの「金妻」シリーズのパート1(確か83年・昭和58年)の大原和彦、「金妻」の確かパート2(確か84年・昭和59年)の甲斐みどり、さらに、TBSの「金曜日には花を買って」(86年・昭和61年)の小林由治。あと、これまたTBSの、タイトルがうろ覚えですが、「離婚テキレイ期」(確か84年・昭和59年)の伊藤龍児。
 小学校が舞台となった映画では、いじめ問題を扱った「やがて・・・春」(86年・昭和61年)で、いじめっ子グループのリーダー格の小林正則(「うちの子・・・2」の前半部分付近でちょい役出演)、その同じクラスの生徒役の駒崎涼太郎。同じく小学校が舞台となったオカルトファンタジー映画の「プルシアンブルーの肖像」の、磯崎亜紀子、長尾豪二郎、宝田慎一、高橋リサ、白石三惠。ファミコンの高橋名人が小学校の先生役の映画「東京ゲーム」(87年・昭和62年)の駒崎涼太郎と高野覚(「うちの子・・・SP2」に出演)。
 他にもNHKの銀河テレビ小説で、タイトルがうろ覚えですが、「まわり道」(82年・昭和57年頃の放送か?)の川辺太一朗。映画「悲しい気分でジョーク」(85年・昭和60年)の川辺太一朗と宝田慎一。

 特に家庭や小学校が舞台になったドラマ・映画での活躍が目立ちます。
 
by yama at 2002/06/12(Wed) 00:04 [返信]

[284]: Re[282]:Re[280]:いまいち記憶が・・・
  >梅沢くんのメガネのシーンは何度もリハーサルしてるうちに、うっかりしたらしいですが、ほんと不思議なシーンでした(^_^;)

うちの子1の4話、冒頭の「宿題を忘れて松山がゲンコツをくらう」シーン、少しつながりがおかしいんですよね。
石橋先生が前に立ったときは懺悔のポーズをしているのですが、近づいてくるときはまだ姿勢ができていない。
次の瞬間、松山は不自然なまでにポーズができていて、ちょっと違和感があります。
フィルムならカット毎に撮っていくのでスクリプターのミスかな? で済むのですが、うちの子はスタジオでマルチ撮りのビデオ。
ゲンコツのカットだけ別に抜いて撮ったのでしょうか?それともうちの子もカットを割るごとに撮っていたのでしょうか?
松山忠夫さん、覚えていらっしゃいますか?


Alex.さま
有用な情報ありがとうございます。そんな番組だったんですね。
なお、ビデオテープですが、普通の保存状態なら18年程度では劣化しません。実証済みです。
湿気の多いところに保管しておくとカビが生えることはありますし、
強い磁気の近くに置いてあったものは画質が厳しくなっていますが、
そうでなければ問題なく再生できます。
デッキによっては自動で補正してくれる機種もありますので再生は大丈夫だと思いますよ。
by たか at 2002/06/11(Tue) 23:26 [返信]

[283]: 松山君
  初めまして 私も当初リアルタイムでドラマの生徒役と同じ5年生だったんで
このドラマにはかなりの思い入れがあります。しかも当時のチェッカーズ人気の相乗効果もあり、かなり私達の世代では人気の高いドラマでした。
放送当初の頃には我が家にはビデオという高価な家電がなかったため、ひたすら再放送を願っていました。
そして89年に念願の再放送があったので、再放送の期間は部活をズル休みして走って家に帰って録画してました(笑)
もちろんタイマー録画もできたんですが機械音痴の私としては「もし撮れていなかったらどうしよう・・」という不安もあって確実な方法で録画したというワケです。

>松山くんへ
大井町でマッサージ店の店長をなさっているんですね。ちなみに品川の大井町
なんでしょうか?
ところで以前の梅沢君の書き込みでも述べられていたように第2話のゲストで出演した中上綾ちゃん役の磯崎亜紀子ちゃんはいっぺんに男子生徒のハートを
虜にしたとのことですが松山君もその中の一人だったんですか?
うちのクラスの男子の間でも話題になり翌週の放送も楽しみにしていたみたいなんですが翌週から綾ちゃんの姿はどこにも見つからず残念がっていたのを覚えています。他にも沢山可愛い子がでていましたが確かにインパクトありましたよね。最後のドッジボールのシーンで無邪気に舌を出すシーンはやっぱり可愛いですね。
個人的には深川たか子ちゃんも好きだったんですが彼女も当時小6だったんでしょうか?やたら大人っぽい雰囲気をかもし出していますよね。

>み〜ごさんへ

パート2の転校少女の回で市販のビデオではカットされていますが最後のシーンで山脇くんが部屋の窓をトントンと叩く音が聞こえて窓を開けると誰もいなくて前から飛んできた雪玉に顔面を直撃するシーンがありましたがその後よ〜く見ると鼻血がツーと出ているように見えるのですが画像状況があまりよくないので断言できませんが、み〜ごさんいかがなものでしょうか?検討jお願いします。
























by ピース at 2002/06/11(Tue) 23:21 [返信]

[282]: Re[280]:いまいち記憶が・・・
  >小坂先生との入浴シーンも実在する銭湯だったんですが、いったいどこなのか??

そういえば小坂先生はパート2の家庭訪問の時、生徒の家が銭湯だった、ということもあったなぁ。あの銭湯と同じかも?

>親よりお金で泣きながらお母さんと通帳を取り合うのが私なんですけど、

そうそう、そんなシーンもありましたね〜。で、通帳が破けちゃう。
他にも授業参観に来ていた父親を「フランケンシュタインみたい」と言ってみたり、結構ちょこちょこセリフがありましたよね。
梅沢くんのメガネのシーンは何度もリハーサルしてるうちに、うっかりしたらしいですが、ほんと不思議なシーンでした(^_^;)

松山くんは「うちの子」以外にも色々出演してたみたいですけど、そんな中で「うちの子」はどうでしたか?特に他のドラマに比べてどうってことは無いのかなぁ?


>Alex.さん
『風に向かってマイウェイ』、なるほど〜小学生のお母さんたちの物語、だったみたいですね。
環がいじめられっ子とは(^_^;)
by み〜ご at 2002/06/11(Tue) 22:20 [返信]

[281]: 『風に向かってマイウェイ』は…
  『風に向かってマイウェイ』はリアルタイムで観た記憶があります。確かビデオにも録りました。
(テープは実家にあります。18年前にVHS3倍モードで録ったものがいま再生できるのか…)

細かいストーリーはほとんど忘れてしまいました。
原作が、干刈あがたさんの小説『ゆっくり東京女子マラソン』だったということは
覚えていましたので、今その原作のタイトルでネット検索してみました。

…そうそう、思い出した、確かそういう話だった。
(すみません、自分で紹介文を書くのが面倒なので、よくまとまっていたページの
アドレスを勝手に貼っときます)

ドラマではというと、確かに玉木潤さんが、教室の中で給食の時間に何か
いじめられているシーンがあったのを覚えています。
by Alex. at 2002/06/11(Tue) 20:49 [返信]

[280]: いまいち記憶が・・・
  風に向かってマイウェイのことは、ほとんど覚えてないんです、まあ生徒役で相変わらずいじめっ子でした、玉木をいじめる生徒役ですね、関係ないんですけど居作が登校シーンで夏休みの自由研究の課題で変なお面を持ってるんですけど実はあれ私が本当に夏休みの宿題で作ったものなんですよ。

ロケ地はほとんど吉祥寺近辺だったと思います。子供の頃なんでそこがどこなんだかは、全然わからなかったんですよ、小坂先生との入浴シーンも実在する銭湯だったんですが、いったいどこなのか??

N・Gといえば親よりお金で泣きながらお母さんと通帳を取り合うのが私なんですけど、最初『お母さん』なんですけど、最後には『ママの馬鹿』と言ってるはず、とこのように隠れN・Gってけっこうあるんですよ、梅沢のメガネが急に消えたり・・・。(俺図書室行くよっていう台詞の前後だったかな?)

by 松山忠夫 at 2002/06/11(Tue) 14:32 [返信]

[279]: Re[278]:クレジットだけ残ってる
  たかさん、色々調べていただきありがとうございます(^^)
はっちゃくって、「俺は」シリーズから始まって「男!」、「熱血」、「痛快」、そして最後が「逆転」シリーズだったんですね。
「逆転」だけビデオにならないのは、松山くんが言うように「一番人気の無かったシリーズ」だからなのか?(^_^;)

「風にむかってマイウェイ」ってどんな内容のドラマだったんでしょうか?
これだけ子役が出演ということは学校が舞台かな?
「オヨビでない奴!」にも、うちの子の子役はたくさん出てるけど、ほとんどパート2の子役ばかり?だと思うので、
このようにパート1とパート2入り乱れて出演!というのは新鮮ですねー。
それぞれ役名で書くと、竹田、西川、百瀬、松山、石野、梅沢。
そしてパート2が居作、白井、佐藤、井田。という面々ですね〜。
by み〜ご at 2002/06/10(Mon) 23:15 [返信]

[278]: クレジットだけ残ってる
  >別のドラマでパート2の役者さんとも何度かご一緒しましたね。(もちろん竹田、梅沢とも)

松山忠夫さま
これは昭和59年度の文化庁芸術祭参加番組「風にむかってマイウェイ」でしょうか?
TBSで11月12日に放送されたもので、出演者がムチャクチャ豪華!!
順不同(敬称略)で書き出すと
「うちの子1」
竹内章祝、玉木潤、橘内亜紀、宇梶忠男、高橋奈緒、平岡通威
「うちの子2」
大原和彦、伊藤礼奈、駒崎涼太郎、鈴木美恵子
といった面々が出演。
これほどうちの子役者が集まった番組はそうそうないのではないかと思われます。
撮影はうちの子の直後に行われたと考えられるのですが、どうでしたか?
この番組、残念なことにビデオ持ってないんですよ。
どういった役柄だったか教えていただけるとありがたいです。


発言277の追記
痛快はっちゃくの最終回はビデオ化されています。
1話と最終回、それともう1本(話数不明)の3話収録です。
しかし、どうして逆転〜はビデオにならないんだろう?
by たか at 2002/06/10(Mon) 17:06 [返信]

[277]: 痛快あばれはっちゃく.
  せっかくなんで調べてみました。前回の書き込み以外で
67話に「うちの子2」阿部千枝子の西村友里さん
79話に「うちの子1」早乙女誠の矢野泰二くん
88話に「うちの子1」松山忠夫の宇梶忠男くん
89話に「うちの子1」高野光生の星孝行くん
最終回91話に「うちの子1」重松久美子の浦明子さん
の出演をそれぞれ確認。

また、以下は出演の有無だけですが「逆転はっちゃく」から松山忠夫さんのご指摘の他に
「うちの子1」木村真純の小川広美さん
「うちの子1」原田幸太郎の細渕浩司くん
の出演も確認しました。

子供が登場するこの時期の番組は、ほぼ例外なく「うちの子」で見かけた子役がどこかに出ています。
それだけ「うちの子」出演者の力量が高かったことの証明かもしれませんね。

み〜ごさま
「うちの子」の番組とは直接関係のない話題ですので、問題があったら削除してください。
by たか at 2002/06/10(Mon) 15:55 [返信]

[276]: NG集見たかった〜!
  >私が苦労したのは、竹田に『お前が悪いんだぞっ!』っていうシーンでしたね、台詞より先に口ふさいじゃうんでN・Gだしまくりました。

「沈黙刑」の時ですよね。このシーンにこんな苦労があったとは(^_^;)
あと、「なめたらあかんぜよ!」のシーンも大変だったそうだけど、その他でNGの多かったシーンって覚えてますか?

当時はまだ「NG集」という特番がなかったのが残念〜。うちの子のNG集、見てみたかった〜!
スタッフも「ふだんの3倍疲れる」と嘆いていたそうだから、結構見ごたえあると思うんだけどなぁ(^_^;)

あと、ロケ地ってどんな所がありました?
「親よりお金」の貸金庫でのラストシーンは、大手町の銀行の、地下大金庫だったそうですが?


>子役になったきっかけはですね近所に事務所のマネージャーをしてる人がいてその人に今度ドラマのオーディションがあるけど出てみないって言われてなんですよ

これってもしかしてスカウトだったりして?
kaoruさんの言うように、子役って親が劇団に入れる、というケースが多いようなイメージだけど、さまざまですね〜。

「はっちゃく」にも、うちの子の子役が結構出演してたんですね。
松山くんはレギュラーかぁ!
by み〜ご at 2002/06/08(Sat) 22:30 [返信]

[274]: Re[273]:無題
  >>yamaさん、そうです、あれが私です。あの石野さんの台詞は本当は『正直に今言えば許してやる』なんですよ、ちょっと違うけどそのままオーケーになっちゃいましたね・・・。りさちゃんのはたきは、やられる前から解ってるんで少し構えちゃってるんですよ。だって怖いんだもーん。

質問にお答え下さり、ありがとうございます。「うちの子・・・」ファンとして、元子役の方からのお返事ですから、とても嬉しく思います。
 松山さんの登場場面で、1番強く印象に残っているのが、あの場面です。
 小学校5年ぐらいだと、現実の世界でも女子の方が強いですからね。ただ、ドラマの設定は5年生でも、この掲示板や「はっさく」さんの掲示板等による情報だと、実際に演じていた子役は6年生が1番多かったそうですね。
 自分が、そのことに薄々感づいたのは、確か、87年・昭和62年の再々放送ぐらいの時でした。当時小6だった私は(私は、76年・昭和51年1月生)、「生徒の顔つきからして、何だか5年よりも6年に見える生徒が多いなあ」と、首を傾げました。石野正代(高橋奈緒)にしても、「この女の子は6年生に違いないと」と、思いました。
by yama at 2002/06/08(Sat) 00:56 [返信]

[273]: 無題
  >yamaさん、そうです、あれが私です。あの石野さんの台詞は本当は『正直に今言えば許してやる』なんですよ、ちょっと違うけどそのままオーケーになっちゃいましたね・・・。りさちゃんのはたきは、やられる前から解ってるんで少し構えちゃってるんですよ。だって怖いんだもーん。
>み〜ごさん、たかこちゃんは普段からあんな感じで歌ってましたよ、だからあの役になったんじゃないかな?私が苦労したのは、竹田に『お前が悪いんだぞっ!』っていうシーンでしたね、台詞より先に口ふさいじゃうんでN・Gだしまくりました。
>たかさん、はじめまして、ビデオでてるんすかっ!四作目の怪人19面相って私なんですよ・・・ついでに、早乙女(矢野さん)も別の回でローラースケート乗ってました。
>kaoruさん、子役になったきっかけはですね近所に事務所のマネージャーをしてる人がいてその人に今度ドラマのオーディションがあるけど出てみないって言われてなんですよ、大勢来てたけどシロートは俺だけ?って感じでした、
それで出演が決まってから事務所にはいり、芸能活動スタートです。回りも自分もまさか受かるとは思いませんでしたねー。
>kotobukiさん、はじめましてー、玉木ですか?いたのかなぁ自分もシロート代表で、大人タイムのコメンテーナーでしたよ、イカ親父とか、ななちゃんとか。もう十年も経つんですねー。みんなに会いたくなりました・・・。
>ウッチィさん、もしビデオが出てたら教えてください、自分も見たいです、主人公の兄役なんですけど、始まって五分くらいで死んじゃいますので、あしからず・・・・。でわでわ。

by 松山忠夫 at 2002/06/07(Fri) 13:36 [返信]

[272]: あばれはっちゃくに弟子入り?!
  お久しぶりです。
あばれはっちゃくの話題が出たので思わず
書き込みしたくなりました(笑)
転校生、上原役の谷村隆之さんも、初代はっちゃくに、
ゲスト出演で出演しているそうです。
はっちゃくに弟子入りしたい!と、やってくる役だったそうな。
(笑)
ただし、かなり古いので、谷村さんは小学校低学年の頃です。
本人も、恥ずかしがってます・・・。

松山様
初めまして。
(これは、みーごさんに以前、お話ししたのですが)
「生ダラ」に10年ほど前、玉木潤さんが出演していた
記憶があります。
高校生代表三人ぐらいで、コメントするような立場での出演でした。
素人・・代表のように、番組では出ていたのですが
何人かの方は、 ドラマ等でお見かけしたことある人でした(笑)
私の思い過ごしかな?かもしれませんが。

by kotobuki at 2002/06/07(Fri) 09:20 [返信]

[271]: Re[266]:ただいま
  >んで中学では親に禁止されてしまいました、

中学では親から禁止されたんですね。
でも、子役をやるきっかけは何だったんですか?
なんとなく、子役の方は親御さんが働きかけて子役を始めるようなイメージがあるのですが、松山君の芸能界入りのきっかけはどうでしたか?
by kaoru at 2002/06/07(Fri) 08:35 [返信]

[270]: あばれはっちゃく
  松山忠夫さま
はじめまして、たかと申します。
「あばれはっちゃく」ですが、シリーズ最終作の「逆転あばれはっちゃく」ですね。
昭和60年3月2日〜9月21日の全27本。ビデオは未発売です。
あぁ、チェックしてませんでした。早速調べてみましたが、ゲストではなく全話を通じての出演のようですね。
「うちの子」だけではなく、それ以外の番組についても(個人的に)いろいろとお話を伺いたいものです。


はっちゃくネタをもう一つ。
「うちの子1」時期に放送された「痛快あばれはっちゃく」の27話に市川司の嶋くんが、37話には竹田の竹内くんがゲスト出演。
はっちゃくシリーズは第1作「俺は〜」から第4作「痛快〜」までが げんごろお というメーカー(?)によりビデオが発売されています。
痛快の37話はビデオ化されているという噂も聞きました(情報求む)。他のシリーズも合わせ、興味のある方は探してみてください。
by たか at 2002/06/07(Fri) 05:05 [返信]

[269]: Re[266]:ただいま
  松山くんレスありがとうございます。
「あばれはっちゃく」ですかぁ?しかも石野さんも出てたんですね。
いろいろシリーズがありますけど一番人気がないのってどれだろう???
どのシリーズかはパーフェクTVで再放送してますよね。
「福本耕平かく走りき」ビデオとかでてるようなら借りてみたいと思います♪

それとうちの子Tシャツはパート2とは別物だったんですかぁ。
それにしてもなんでTシャツだったんでしょうね。(笑)



by ウッチィ at 2002/06/07(Fri) 03:59 [返信]

[268]: 教えて下さい
   「うちの子・・・1」の第6話で、ある小柄な男の子が、女子の筆箱を盗んだ犯人として決めつけられて、石野正代(高橋奈緒)や佐竹(高橋リサ)からひどい目に遭っていたシーン(確か、佐竹から「女を呼び捨てにするな!」と言われた上に、頭をたたかれて、石野からは、両肩を掴まれて、「正直に言えば今許してやる!」と脅迫されていました)がありますが、あの男の子が、松山さんですか?
by yama at 2002/06/07(Fri) 00:43 [返信]

[267]: Re[266]:ただいま
  温泉に行ってたのか〜。いいなぁ(^^)
Tシャツはパート2のとは別物かー。じゃあ「うちの子」のロゴとかは無かったのかな?
無くしたらしいけど、考えてみたら子供サイズで、今じゃとても着れないですね〜(^_^;)

中学になると親に劇団を辞めされられたんですね。結構こういうケースって多いのかも?

ところで第2話では、中上綾の親衛隊?みたく教室やTV局のスタジオで応援してましたね〜。
綾ちゃんや高子ちゃんは人前で堂々と歌を歌ってたけど、恥ずかしがるとかってなかったんですかね?
歌も二人とも上手いですよね〜やっぱりかなり練習したのかなぁ?
覚えてたら教えてほしいです。

あと、第2話に限らず、撮影に苦労したシーンとかって覚えてますか?
by み〜ご at 2002/06/06(Thu) 21:03 [返信]

[266]: ただいま
  どーも!松山でーす。昨日まで赤沢温泉に行ってました。すっかりリフレッシュしてきました。
さて、ティーシャツは残念ながらパート2のとはまったくべつのものです、そしていつのまにかなくなってしまいました、先生ごめんなさーい・・・。本の方は珍しくないやつのようですね。うーん残念。
ウッチィさん>うちの子の後は、『あばれはっちゃく』に石野さんと出ましたね、一番人気のなかったシリーズでした・・・・。別のドラマでパート2の役者さんとも何度かご一緒しましたね。(もちろん竹田、梅沢とも)んで中学では親に禁止されてしまいました、なんか学校が休みがちになって馬鹿になるからだそうです、行っても馬鹿なのに・・・。そして高校に入ってから改めて自分の力で活動してみました、高校時代はあまりパッとしませんでしたね、バイクのポスターとか、生ダラの最初のほうとか、んで最後『福本耕平かく走りき』っていう映画に出ました、この撮影であの環の母親役の左時江さんに演技力が無いっつって、引導渡されました。そして私の芸能生活は終わりました・・・。この人が環の母親役をしていたのを知ったのはこのホムペをみてなんですけどね・・・。
長くなりましたけどこんなとこですよ、でわまた。
by 松山忠夫 at 2002/06/05(Wed) 21:04 [返信]

[265]: 無題
  伊藤龍児情報求む!
by ムー民 at 2002/06/05(Wed) 01:58 [返信]

[264]: なぜ第三小?
  >yamaさん

追加したものの、名前を間違っていたとは!こりゃまた失礼しました(^_^;)直しました。

>武蔵野市立第三小学校は、何故あんなにたくさんの学園ドラマで登場するのかが、いまだにわかりません。

ホントそうですよね。小学校なんていくらでもあるのに…。もっとも、うちの子の場合、パート2も本宿小でロケのはずだったけど、改築工事などでやむを得ずの変更だったらしいけど…。それにしても第三小以外の学校だってあり得たと思うけど。
パート1とパート2ではロケの学校が違うというのは、パート2の最初の頃はかなり違和感があったなぁ(^_^;)
やっぱり同じ学校であってほしかったな…。
by み〜ご at 2002/06/04(Tue) 23:28 [返信]

[263]: Re[260]:石橋先生の奥さんの実家を発見!
  >>yamaさん
>>「同じ役者が別な役」の所に、磯崎亜紀子さんも加えても良いと思いますが、いかがでしょうか。
>
>そりゃそーだ(^_^;)って感じですねぇ。「灯台もと暗し」というか、今まで書いてなかったのが不思議なくらいだ(^_^;)
>加えておきましたので、よろしくです(^^)
>
>※掲示板にアクセスできない時間があり、ご不便お掛けしました。

早速、磯崎亜紀子さんを加えて下さり、ありがとうございます。ご面倒をおかけ致しました。ただ、細かいことですが、下の名前は、「亜希子」では無くて、「亜紀子」だったと思います。
 それにしても、昔から疑問に思っていたのですが、武蔵野市立第三小学校は、何故あんなにたくさんの学園ドラマで登場するのかが、いまだにわかりません。「熱中時代」と「うちの子・・・」シリーズ以外にも、「オヨビでない奴」の確か第三話以降のあたりから(それより前の話、たとえば、体育祭の最中に校庭に、高橋良明が演じる風間が登場する第一話付近は、武蔵野市立第一中学らしい)、この武蔵野市立第三小学校が使われています。
 [262]の投稿は、私のパソコン操作ミスによるものです。どうも失礼致しました。
by yama at 2002/06/04(Tue) 01:37 [返信]

[262]: Re[260]:石橋先生の奥さんの実家を発見!
  >>yamaさん
>>「同じ役者が別な役」の所に、磯崎亜紀子さんも加えても良いと思いますが、いかがでしょうか。
>
>そりゃそーだ(^_^;)って感じですねぇ。「灯台もと暗し」というか、今まで書いてなかったのが不思議なくらいだ(^_^;)
>加えておきましたので、よろしくです(^^)
>
>※掲示板にアクセスできない時間があり、ご不便お掛けしました。


by yama at 2002/06/04(Tue) 00:55 [返信]

[261]: 芸能界
  松山くんは高校3年生まで芸能活動をされていたとか。
差し支えなければうちの子以降の出演作品などお聞きしたいです♪
そっかぁ。スカートめくりした本人達は走り去って見れなかったんですね。
やはり役得となると松尾くんやパート2の山脇くんになるんでしょうねぇ。
うちの子Tシャツ。欲しい。。。
当時の子役さんたちはみんなまだちゃんと持っているのでしょうか。

サクラドロップスさんの言われるように最近のドラマはつまらないですね〜。
内容も似たりよったりだし、出てる役者も毎回一緒だし。。。
うちの子の時代はけっこうどのドラマも面白かったですよね。

み〜ごさん、あの民宿ほんとに実在するんですね〜。すごい!
今度言ってみようかなあ。
by ウッチィ at 2002/06/03(Mon) 13:22 [返信]

[260]: 石橋先生の奥さんの実家を発見!
  「禁じられたアソビ」で登場した西伊豆の民宿が、今も実在することが分かりました!
看板や石橋先生が運転するワゴンなどに「磯辺」と、大きく書かれてあったけど、そのまんま、ホントに実在する民宿だったとは!
外観はうれしい事に昔のまま!それでもさすがに洗面所などは近代化されていて、女子を困らせたトイレも今は昔の話のようです。
「民宿磯辺」のHPをリンクに追加したので見てみてください(^^)

ついでに。この話の最後に登場する、みどりたちが「ステイしてるの」と言うプールのあるホテルは、品川の「ホテルパシフィック」ってこんな事知ってもしょーがないか(^_^;)


>yamaさん
>「同じ役者が別な役」の所に、磯崎亜紀子さんも加えても良いと思いますが、いかがでしょうか。

そりゃそーだ(^_^;)って感じですねぇ。「灯台もと暗し」というか、今まで書いてなかったのが不思議なくらいだ(^_^;)
加えておきましたので、よろしくです(^^)

※掲示板にアクセスできない時間があり、ご不便お掛けしました。
by み〜ご at 2002/06/03(Mon) 06:43 [返信]

[256]: 無題
   「同じ役者が別な役」の所に、磯崎亜紀子さんも加えても良いと思いますが、いかがでしょうか。
 「中上綾」役と「木下黎」役での出演なので、加えても良いと思います。
by yama at 2002/06/02(Sun) 01:18 [返信]

[255]: 「うちの子Tシャツ」
  >石橋先生からみんなに『うちの子にかぎっての・・・』のロゴ入りティシャツをもらいましたよ!

「うちの子Tシャツ」をもらったとは!これって、パート2で子安が着てたのと同じモノですか??
だとしたら、てっきりパート2の時点で作っていたのかと思ったら、なんとパート1の時から存在していた訳ですね!?
市販はされていなかったと思うので、これぞ超お宝ですよね!
着たことはあるんですか?
で…今もお持ちなんですか?もしや捨ててしまったとか?(^_^;)

うちの子の本というのはシナリオ本のことかな…?
「日音」という所が発行した、「うちの子にかぎって…」という本は、市販されていたみたいです。
いまでも図書館にあったりするかもしれません。
それとも関係者だけに配布された本?だったらレア物が土の中に(^_^;)

遅れ馳せながらですが「生徒紹介」に、「第4話では宿題の画を忘れて、「ザンゲ」する。」と、書き加えましたのでよろしくです(^^)

質問で〜す。パート1では3回ビンタのシーンがありました。
上原がアマゾネスをビンタするシーンと、最終回でみどりが西川に2回もビンタしてます(^_^;)
これってホントにやってるんですか?気になります。
思うにみどりのはホントっぽいけど…。何回か撮り直しとかあったのかなぁ?(^_^;)覚えてたら教えて下さい!


>サクラドロップスさん、はじめまして(^^)
確かに、昔の方が質の高いドラマが多かったと思うのは気のせい?
ドラマの本数は昔より増えたと思うけど、熱中できるドラマって何故か少ない気がしますね〜。
バラエティも、今はタレントよりも素人が主体の番組が多いような気がする。昔はタレントが身体張って(大げさな言い方だけど)頑張っていたような気がしたけどな〜。
by み〜ご at 2002/06/02(Sun) 00:16 [返信]

[254]: お初です!!
  はじめまして!私もうちの子にかぎって・・・に当時かなりはまってた76年生まれの者です。当時の我が家にはビデオなどあるはずもなく、今ではうちの
子〜を見た記憶もかなり曖昧なものになって来ています・・・(苦笑)。この
HPを見ていたらうちの子にかぎって・・・をリアルタイムで見たくなりました!!この当時はドラマでもバラエティでもすごくおもしろいものが多くて、今のドラマなんかとは比べものにならない位質が高い本当の意味での娯楽番組がたくさん放送されていたような気がします。それにしても当時の子役さんが実際に書込に来るなんてスゴイことですよね!?ちょっと興奮してしまいました(笑)!

by サクラドロップス at 2002/06/01(Sat) 16:43 [返信]

[253]: 無題
  最後の撮影は教室のシーンだったのは覚えてんだけど、どのシーンだったかまではちょっと・・・でも撮影終了後に集合写真撮ったのは覚えてますね。それと打ち上げは、どこだったかは忘れたけど、中華料理の『南国酒家』?でやりましたね。石橋先生からみんなに『うちの子にかぎっての・・・』のロゴ入りティシャツをもらいましたよ!
み〜ごさん、全然関係ないんですけどうちの子の本があったのって知ってますか?小学生の卒業記念でタイムカプセルを作ったんでその中に入れてクラスみんなで二十歳になったら掘り起こそうとしてたんですけど、どこに埋めたのか解らなくなってしまい、いまだに土の中です・・・貴重なうちの子グッズだったらどうしよう。。。(涙)
by 松山忠夫 at 2002/06/01(Sat) 09:48 [返信]

[251]: Re[245]:こんばんは
  >松山はネット慣れしてないんでいろいろおかしいところがあるかもしれませんが、これからもよろしくですっ!

ネット慣れしてる、してないなんて関係ありませんよ(^^)
それよりこちらこそよろしくです(^^)

>走り抜けちゃうんで自分ではな〜んもみてないんですよ・・

言われてみれば確かに(^_^;)見てたのはカメラと視聴者か(^_^;)

ところで最初の撮影は緑山スタジオではなくて井の頭公園の動物園のシーンのロケだった、と聞いていますけど、
では最後の撮影は?やはり放送通り、教室で石橋先生の子供の名前を皆で付けようとするシーンですかね?
終了後はやっぱり打ち上げとかあったんですか?


kaoruさんも言うように、テレビを見ていた時を思うと、何だかほんと不思議な感じですよね〜。
松山くんや梅沢くん、あるいは今も芸能界で活躍の広田さんなど、皆それぞれ頑張ってるんだな〜!とかって思うと、自分も頑張らなくては!みたいな、また新たな活力源にさえなります!
by み〜ご at 2002/05/30(Thu) 00:39 [返信]

[250]: 「不良少女ごっこ」
  >卵投げのドリフの裏番組として流れてた劇中劇(時代劇)番組で、人がぶつかってきて卵を落として泣く女の子。

横山やすしが出演する回で、食事の支度をしている鴨下家で見ていたテレビですよね。
ほんとなら「激レア裏ネタ」!と思い見てみましたが、でも似てるけどどうやら別人な感じ…。惜しかったです。

ちなみにこの回で「不良少女ごっこ」をして居作たちと戦う女子は鴨下の他にウンチ史恵と今井。この二人ははまり役としても(^_^;)、なぜかもうひとり、白井も加わっている。
以後の「骨まで愛して」などとのキャラとは違ってた感じ。
山脇とプロレスごっこなんかもするし(^_^;)
そういう山脇も「転校少女…」などとのキャラとは違う感じだし。
この頃はまだ岡田が登場していなかったんで、このグループだったのか?
by み〜ご at 2002/05/30(Thu) 00:36 [返信]

[249]: 感激!
  松山くんに「kaoruさん>」とされただけで感激しています(^0^)
実際、テレビを見ていたときのことを考えればとても不思議な感じです。
梅沢君のバーの店主に、松山君のマッサージの店主!うちの子現代番ドラマにぴったりですね。・・・とあくまで再ドラマをせつに願っております♪
大井町って関東ですよね。関西の私には行くことが出来ず、梅沢君のバーにしろ松山君のマッサージ店にしろ残念です。
絵の宿題なんて出されていたんですね。そんな裏話を聞けば聞くほど、またうちの子が見たくなります。本放送しか見たことがないので、再放送を見たいです。松山君は当時の映像を見ることなんてあるんですか?
by kaoru at 2002/05/29(Wed) 21:25 [返信]

[248]: ごめんなさい
  すいませんっ!書き換えしていただいたのはみ〜ごさんでした、ごめんなさい。。。。(反省)
あの絵の宿題は実際に子役たちに宿題として出されていたんですよ。私はちゃんと絵を書いていったのに忘れて怒られる役で、今考えるとくやしいなぁ。
下の三人はみんな当時五年生だったんじゃないかな?ごめんなさいいまいち自信ないです。でも五年生だったはず・・・・。
by 松山忠夫 at 2002/05/29(Wed) 20:05 [返信]

[247]: おひさです!
  松山君が来ていたなんて感激です!
もっと沢山お話が聞きたいです
ちなみに松山君の思い出のシーンは第4話目で宿題の絵を忘れて懺悔をしたにも関わらず石橋先生にゲンコツされるシーンです(笑)

パート1は実際6年生が多かったようですが高野君役の星君やみどりちゃん役の高橋りさちゃん、萩原真美役の藤田亜里沙ちゃんも、そうだと聞きましたが
真相はいかに?
by ポコたん at 2002/05/29(Wed) 04:07 [返信]

[246]: 無題
  「うちの子雑学」の「パート2に出演したパート1の子役」の噂。
誰も気付いてないくらいの激レア裏ネタらしい。
何話かはわからんけど、卵投げのドリフの裏番組として流れてた
劇中劇(時代劇)番組で、人がぶつかってきて卵を落として泣く女の子。
あれがパート1の萩原まみだという噂。
ゲストとして出たのかなぁ。
by ホリーズ at 2002/05/29(Wed) 00:39 [返信]

[245]: こんばんは
  アローズさん、わざわざ書き換えありがとうです。なんかさいそくしたみたいで・・・すいません。カンチョーは痛くはなかったですよ。ただ竹田君がリハの時にスカートをめくる手が深く入りすぎて、たかこちゃんのお尻の割れ目をもろに触っちゃったよって言ってました。多分わざとでしょう。撮影の方はリハを入れて四回くらいでしたね。あれ、走り抜けちゃうんで自分ではな〜んもみてないんですよ・・
kaoruさん>はじめまして。私は今は大井町でマッサージ屋の店長をしていまーす、お客様を癒すのは大変だけどやりがいは山盛りあるんですよ。
芸能界の方は高校三年でやめちゃいました。
松山はネット慣れしてないんでいろいろおかしいところがあるかもしれませんが、これからもよろしくですっ!
by 松山忠夫 at 2002/05/28(Tue) 21:57 [返信]

[244]: こんばんは
  アローズさん、わざわざ書き換えありがとうです。なんかさいそくしたみたいで・・・すいません。カンチョーは痛くはなかったですよ。ただ竹田君がリハの時にスカートをめくる手が深く入りすぎて、たかこちゃんのお尻の割れ目をもろに触っちゃったよって言ってました。多分わざとでしょう。撮影の方はリハを入れて四回くらいでしたね。あれ、走り抜けちゃうんで自分ではな〜んもみてないんですよ・・
kaoruさん>はじめまして。私は今は大井町でマッサージ屋の店長をしていまーす、お客様を癒すのは大変だけどやりがいは山盛りあるんですよ。
芸能界の方は高校・
by 松山忠夫 at 2002/05/28(Tue) 21:57 [返信]

[243]: 近況は?
  松山くん初めまして。元出演者の方が来てくださると、本当にうれしいです。
ところで、最近はどうされているのですか?(どんなお仕事されているのですか)
もう、一般のお仕事をされているかたも多いので無理かもしれませんが、私達の中には、「うちの子が大人になって同窓会する」というのを見たがってる人も多くいます。ついついいろいろ質問してしまいますが、時々でものぞきに来てくださいね。出演者の方同士が、同時期に発言というのも楽しみにしています
by kaoru at 2002/05/28(Tue) 06:13 [返信]

[240]: ぜひっ!
  こんにちわ。

パート2で今井今日子役の「広田愛」さんが、
「麻愛(まちか)めぐる」として宝塚で活躍されていることは
ご存知だと思いますが、今宝塚大劇場で麻愛さんが出演されている
雪組公演「追憶のバルセロナ」「onThe5th」が上演されています。
麻愛さんはベテランの上級生に劣らない演技力で頑張っておられます!
さすが元子役!!本当に演技が上手なんです。
宝塚近郊にお住まいの方はぜひ観てみてくださいね。
by 亜衣 at 2002/05/27(Mon) 07:52 [返信]

[239]: Re[238]:すごいっ
  松山くんは本物の5年生だったんですね。
で、あの生意気な秀才の深見は実は4年とは!4年にしては堂々たる演技だったなぁ(^_^;)

>確かパート2の綾ちゃんが出てた回で天文部の六年生ということで撮影には参加してたきおくがあるんですが、オンエアでは、どこにもいなかったのが悲しいです

それは気付かなかったなぁ〜。
ビデオ見返してみたら、天文部員として確かに登場してますね!
チラッとだけど映ってた(^^)
でもビデオでようやく見つけられたので、普通に見ていたのでは見逃しちゃうわけですね。
「うちの子雑学」の「パート2に出演したパート1の子役」に、遅れ馳せながらですが書き加えておきました!

それと、「生徒紹介」での役名が忠男と書いてしまってました、すみません(^_^;)直しました。

ウッチィさんの言うように、ザンゲのシーンもありましたね。
あと思い出したシーンといえば、第1話の冒頭、授業が終わると扉を開いてテレビを点ける係?でもありましたね。

それと第2話では竹田、森田と共にスカートめくりを!
かなり大胆にやっちゃってる。これぞ役得?(^_^;)
でもそのあと、「カンチョー!」の仕返しがあったけど(^_^;)
このシーンって結構撮り直しとかあったのかな?
もしそうだとしたら女の子は何度もスカートをめくられて大変そうだし、
男子も実は「カンチョー!」が痛かったりとか?(^_^;)
もし覚えていたら教えて下さい(^^)
by み〜ご at 2002/05/27(Mon) 07:27 [返信]

[238]: すごいっ
  なんかうれしいです〜この年になってもわかってもらえるなんて。。
そうですね、自分が五年生で深見君だけいっこしたで大体は六年生だったようなきがします。でもみんなタメ語でしたね、(自分だけかな?)
綾ちゃんには常に3〜4人くらい取り巻きが出来てましたよ、私もその一人ですけど・・・
後確かパート2の綾ちゃんが出てた回で天文部の六年生ということで撮影には参加してたきおくがあるんですが、オンエアでは、どこにもいなかったのが悲しいです、あの雪合戦の雪は実は塩なんですよ、んで綾ちゃんに雪がアップであたるシーンで塩が目に入って真っ赤な目をしながらがんばってたのを覚えてますね。確か4〜5回ぐらい取り直してましたよ、あの頃から彼女は女優だったんでしょう。         
by 松山忠夫 at 2002/05/26(Sun) 17:08 [返信]

[237]: あ〜松山くんだぁ。
  松山君、はじめまして♪
み〜ごさ〜ん、元子役さんのご訪問嬉しいですね〜。
「昔の僕と一緒にしないでください!竹田君!」ってセリフけっこう好きでした。
あと「ざんげ」で石橋先生に頭ごつんこされてませんでしたっけ?
色々当時のお話聞かせてくださいね〜。
梅沢氏はどうしてるんだろう?
お仕事忙しいのかな。
by ウッチィ at 2002/05/26(Sun) 01:47 [返信]

[236]: ようこそ!元子役さん(^^)
  松山くん、はじめまして!(^^)
ようこそ遊びに来てくださいました!
元子役さんが遊びに来てくれる事ほど、うれしい事はありません(^^)
「パート1生徒紹介」では「小柄で坊主頭」とだけしか書いてなく、なんかすみません(^_^;)
梅沢くんと同じく、「転校生はスーパーヒーロー」の回が、一番目立ってたような?
よく覚えてるシーンは、上原が図書室で勉強会を開いてる時、
竹田たちとベランダから恨めしそうに覗いてて、
出てきた上原に、「松山く〜ん」と、誘われると
「なんで俺なんだよ!」と怒鳴りつけるシーン!ですね。

この時は本当に「反上原派」だったのが、上原がアマゾネスをビンタしたことにより、上原派に翻ってしまう。
下校途中、「俺、図書室行くよ!」と。
井の頭公園で掃除のボランティアの時も、竹田にブツブツ言われると、「昔の僕と一緒にしないで下さい、竹田君」と、すっかり上原に洗脳されてしまったようなセリフになってましたよね〜(^_^;)

ドラマの中でも梅沢くんとは同じグループだったけど、実際も仲が良かったんですね。(梅沢くん、その後お元気でしょうか…?)
そして中上綾ちゃんも、実際にも男子の人気の的!?

ところで松山くんは当時5年生だったんですか?
聞くところによると実は深見が4年生だった、というのはホントですか?
他にも4年生の子役など、もし覚えていたら教えて下さい。
ぜひまた遊びに来てください(^^)
by み〜ご at 2002/05/26(Sun) 00:03 [返信]

[235]: 無題
  はじめまして、当時のことをいろいろ思い出しちゃってます、一応パート1のほうに出演してました、平岡君の書き込みを見つけてびっくりしてます、自分の中では一番仲が良かった人だったような気がします。元気でしょうか?綾ちゃんかわいかったな〜正直に言うと二人とも惚れてましたネ・・・。
by 松山忠夫 at 2002/05/25(Sat) 15:54 [返信]

[233]: 無題
  み〜ごさん、ありがとうございました。うかつでした・・ちゃんと読んだらストーリーに書いてありました。でもスッキリしました。もう一度しっかり全部読み直してみます。これからも色々知りたい事が増えそう。放送してからだいぶたつのにこんなに虜になってしまうなんて、恐るべし、うちの子にかぎって・・・。
by ゆず at 2002/05/20(Mon) 23:47 [返信]

[232]: Re[229]:Re[227]:思い出せなくて・・・
  >>ところで、思い出せないことがあって、石橋先生の昔の恋人みたいな人が出てくる回ありましたよね?パート1なのか2なのかも忘れてしまって・・・
>
>それはパート2の第12話「女心がわからないんです…」です。
>岡田や林の電話相談の回ですね。
>何か本筋のストーリーとは直接にはつながっていない感じなので、確かにどの回だったのか?と、私も自分で探してしまいました。
>「ストーリー」にもちょっと書いてあります。
>お相手は「加納亜希子」。再会は10年ぶり。横浜でのデートでした。
by ゆず at 2002/05/20(Mon) 23:41 [返信]

[231]: 視聴率は?
  うちの子の視聴率ってどれくらいだったのか?と前々から気になってたけど、少し分かったので「当時の出来事」に書いときました。
中には20%超の回もあり、さすがはうちの子って感じです(^^)
by み〜ご at 2002/05/20(Mon) 23:12 [返信]

[230]: 東映太秦映画村
  修学旅行で水戸黄門と共演をした「東映太秦映画村」のある、「東映京都撮影所」は、そもそも「阪妻」こと阪東妻三郎が「阪妻プロ太秦撮影所
」として創設したのが始まりだったんですね。

「阪妻」と言っても昭和28年には没しているので、うちの子世代で分かる人は少ないと思いますが、田村正和の父であり、時代劇の「大スター」!
ちなみに亡くなった時は52歳で、その時田村正和はまだ9歳でした。

ところで「東映太秦映画村」、何と読むのだろうと思ったら、「太秦」は「うずまさ」!
普通じゃ読めませんよね〜(^_^;)地名なんだそうだけど、これぞ難読地名!
「東映太秦映画村」をリンクに追加しました。

ほか、2件リンクに追加しましたので、まだ見たことのない人は遊びに行ってみると面白いですよ(^^)
「ドラマ飛行の旅」
「ドラマ好きのためのリンクページ」
by み〜ご at 2002/05/20(Mon) 23:10 [返信]

[229]: Re[227]:思い出せなくて・・・
  >ところで、思い出せないことがあって、石橋先生の昔の恋人みたいな人が出てくる回ありましたよね?パート1なのか2なのかも忘れてしまって・・・

それはパート2の第12話「女心がわからないんです…」です。
岡田や林の電話相談の回ですね。
何か本筋のストーリーとは直接にはつながっていない感じなので、確かにどの回だったのか?と、私も自分で探してしまいました。
「ストーリー」にもちょっと書いてあります。
お相手は「加納亜希子」。再会は10年ぶり。横浜でのデートでした。
by み〜ご at 2002/05/20(Mon) 23:07 [返信]

[228]: Re[226]:わかった!!
  こななさん、思い出せたようでよかったです(^^)

>卒業アルバム見ながら西尾さんとかが男に点数付けてて、確か岡田が全員一致で0点だった様な気が・・・?なんだか台詞とは思えないあの即答振りが超うけました。どなたかわかります〜??

このシーン笑えますよね〜!私も好きなシーンのひとつです。
最初は居作で、「1点」というのも厳しいなぁなんて思うと、「岡田」というとさらに即答で、しかも「0点」だもんな〜(^_^;
by み〜ご at 2002/05/20(Mon) 23:04 [返信]

[227]: 思い出せなくて・・・
  はじめまして、最近こちらのHPを知って懐かしくってはまっています。ところで、思い出せないことがあって、石橋先生の昔の恋人みたいな人が出てくる回ありましたよね?パート1なのか2なのかも忘れてしまって・・・当時のストーリーが、断片的だったのがこちらを読んでだんだんつながっていくのがうれしくって、そんな時さっきの疑問が出てきてしまって、どなたか覚えている方がおりましたら、教えてください。
by ゆず at 2002/05/20(Mon) 20:22 [返信]

[226]: わかった!!
  み〜ごさん、ウッチィさんわかりました!わかりました!!「男?女?〜」のそのセリフ覚えてます覚えてます!!あれはウケましたよ〜。確かにカッコ良かったですね♪懐かしい懐かしい〜本当にあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ ございました。
ゴクミとかの共演シーンも走馬灯の様によみがえりましたよ。かなり好きなシーンですね♪
私の他の好きなシーンは、確かスペシャルUだったかな??
卒業アルバム見ながら西尾さんとかが男に点数付けてて、確か岡田が全員一致で0点だった様な気が・・・?なんだか台詞とは思えないあの即答振りが超うけました。どなたかわかります〜??
PS 祝♪♪1万ヒットおめでとうございます!
by こなな at 2002/05/18(Sat) 11:35 [返信]

[225]: ミポリン・ゴクミシーン
  ウッチィさん、ありがとうございます(^^)バッチリです!
そうだそうだ、そうだった〜、と、記憶が蘇ってきました。
「ママはアイドル!」といえば居作(大原和彦)がゴクミの弟役で登場してたけど、このシーンでは岡田はいるけど居作はいなかったんですね?
なんか意外というか。
居作が間違えて楽屋のドアを開けてしまうというのは、やっぱり自分の記憶違いかな?
それにしてもこのシーン、哀しいことに市販ビデオではすっかりカットされてしまってるな〜。


>あれはなんか塗ってたんだろうか???

薄井も黒かったけど、羽田も人種が違うくらい、塗りたくってた感じでしたね(^_^;)

あと、前の書き込みで書き忘れたけど、薄井といえばオープニングで一人づつ顔が映る時も、結構目立ってたなぁ。最初に登場するし、しかもカメラに向かって指差してなにか喋ってるし。
by み〜ご at 2002/05/17(Fri) 20:55 [返信]

[224]: Re[222]:祝!10,000ヒット(^^)
  み〜ごさん1万ヒットおめでとうございます〜。
今後とも2万目指して頑張ってくださぁ〜い!
スペシャル2のミポリン、ゴクミシーン、詳しく書きますよ〜。
かなり長くなりますので覚悟してくださ〜い!
みなさんの記憶がよみがえりますように〜。

ミポリンが「派手!」を歌ってるシーンから。
ミポリンが映ってるモニターを見ている岡田、子安、鈴木、手塚。
「うぉ〜美穂ちゃんだ〜。きゃわい〜。早く行こうぜ行こうぜ〜。」
制服姿のゴクミが歩いてくる。
「美穂ちゃんがいるのはこのスタジオでいいんですか?」
「はい!」ゴクミ。
「行こうぜ行こうぜ〜。」ハッとゴクミに気付き、
「僕達後藤久美子ちゃんの大ファンなんです!今や究極のアイドルっていったら久美子ちゃんしかいな〜い!」
そこへミポリン登場。
手のひらを返したように、「美穂ちゃんだよ〜。僕達美穂ちゃんの大ファンなんです!今や究極のアイドルって言ったら美穂ちゃんしかいな〜い!」
「あれ、キミ達久美子ちゃんのファンだったんじゃないの?」とミポリン。
「ちがいま。。。。」後ろに立ってるゴクミに気付き、
「いや!ちがうんです!僕達はお二人の大ファンなんです!も〜お二人に比べたら他のアイドルなんてみんなカスッ。」このあたりみんなで振りがあってます。調子い〜奴ら。。。
「あ〜南野陽子ちゃんだ〜。」とミポリン。
「あ〜斎藤由貴ちゃんだ〜。」とゴクミ。
指差すほうに散ってしまう結局アイドルなら誰でもいい彼ら。。。
岡田は「好〜きよ〜♪好きよ〜♪」とか斎藤由貴の歌を口ずさみながらスキップしながら消えていきます。アドリブでしょうか?笑えます!
ミポリン、ゴクミの2ショット。
台本を見せながら、「4月14日毎週火曜日夜8時。皆さん見てくださいね。」
しっかり宣伝する二人。
ドラマの中で他のドラマの宣伝をするなんて今のドラマじゃありえない手法じゃないですか???

あ〜長かった。。。こんな感じですぅ。


by ウッチィ at 2002/05/17(Fri) 02:36 [返信]

[223]: Re[221]:ウッチィさん。
  薄井君ファンさんこんばんは〜♪
はじめまして〜。
やっぱりあのシーン好きですかぁ?
あの「それとも。女?」ってのがほんと小学生とは思えない表情ですよね〜。
そういえば休み明けのシーンということでみんな色黒かったけど、薄井君特に黒くなかったですか?
あれはなんか塗ってたんだろうか???
by ウッチィ at 2002/05/17(Fri) 02:14 [返信]

[222]: 祝!10,000ヒット(^^)
  おかげさまでトップページのカウンターが、昨年8月17日に誕生以来、1万を超えました!ありがとうございます(^^)
「うちの子ファン」の皆さんのご支援があってここまでこれました!これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

「うちの子雑学」に、市販ビデオについてを追加しました。
市販ビデオではカットされている、中山美穂とゴクミ出演シーンって、
どんなセリフのやりとりがあったか、分かる人教えてほしいです。
確か居作が間違えて楽屋に入っていったんだっけ??


>こななさん
ウッチィさんの言う通り、セリフは毎回たいていあったんだけど、
主役の回とかってなかったんですよね。
よく覚えてるのは第1話で6年とサッカーのことでケンカするシーン。
「5年のくせに生意気だな〜」と言う西川に、「6年のくせにチビだな〜」と言うシーン。「でかい5年だなぁ」なんて思った。
第2話では水戸黄門ごっこ?のあと、女子とのケンカを古館伊知郎の口調で実況していたなぁ(^_^;)
あとは「スチュワーデス物語」での、ウンチ史恵とのケンカ(親の職業のこと)のやりとりが絶妙!
by み〜ご at 2002/05/17(Fri) 00:36 [返信]

[221]: ウッチィさん。
  こんばんわ。
びっくりです!!私もそのセリフを言う薄井君が好きですぅ〜〜
あの表情がまたいいんですよねっ!!
よく真似して喜んでましたよ。
いや〜ホントに現在のお姿を拝見したいものです。。。
by 薄井くんファンより。 at 2002/05/17(Fri) 00:01 [返信]

[220]: Re[219]:どーも
  こななさんはじめまして♪
薄井君は特に主役の回とかなかったんですよ。
でもセリフも多くて目立ってましたよ。
一番わかりやすいのでは最終回で羽田君と石橋先生の奥さんを迎えに行くのが薄井君です。
私が好きなのはその最終回で妙子ちゃんが転校してしまって新しく転入生が入るって時に「せんせ〜い。男ですか〜?それとも女???」っていうシーン。
あとはスペシャル1とかで遠山の金さんとかをやってました。
わかりますぅ?
by ウッチィ at 2002/05/16(Thu) 23:43 [返信]

[219]: どーも
  み〜ごさんお返事ありがとうございました!やっぱ「うちの子」ですよね!
最近、薄井君の話で盛り上がってますが・・う〜??ごめんなさい私ったら薄井君の事がどんな感じだったか全然思い出せないんです。。。どなたか、「あの回の話でこんな事してた子だよ〜」とか教えて頂けたらありがたいなーと思ったりもしています。お願いしま〜す!
 ちなに私は高橋良明君こと羽田君のファンでした。(彼が本名高橋良明で名が売れる前で羽田君役の時からー)彼が生きていたらきっともっといい俳優さんになってたでしょうね・・本当に悲しい出来事でした。
by こなな at 2002/05/16(Thu) 21:01 [返信]

[218]: Re[213]:み〜ごさん
  >龍児は、今、東京のクラブで働いていて、ゴルフにはまってますよ。

きぃ〜〜〜!!!
今までなぞに包まれていた薄井君のその後情報が〜〜〜!
↓私も薄井君ファンさん同様、興奮気味です!!!
どうなんでしょ?今もあの当時のままかっこいいんでしょうか?見たい〜!
クラブ???で働いてるとのこと、クラブとは?どんなクラブなんでしょう?
そういえば薄井の父がクラブに行く話とかありましたよねぇ。
そういうクラブではないですね。。。
ゴルフかぁ。
もうゴルフをするお年頃なんですねぇ。
by ウッチ at 2002/05/15(Wed) 23:31 [返信]

[217]: 薄井くん。
  キャー!!薄井くんこと、伊藤龍児さんについての書込み初めて見ました!!
まこさんありがとうございます!!いとことは、とってもうらやましい限りです。彼はいつごろまで芸能界にいたのですか?そして、現在もやっぱりかっこいいのでしょうか?み〜ごさんも言っておられますが、是非ここに来てくれるようお伝えください!!お願いします!!・・・ちょっと興奮気味。。
初めての突然の書込み失礼いたしました。
by 薄井くんファンより。 at 2002/05/15(Wed) 18:47 [返信]

[216]: Re[215]:やっぱり6年生か〜
  >>りんさん
>
>「避暑地のC」は、実は私も見たことがなく、「うちの子雑学」で書いてある程度のことしか分からず、謎に包まれています。

お返事ありがとうございます。そうなんですか〜。どなたかビデオを
お持ちならいいのですが。伴さん脚本じゃないから伴さんのHPにものってないんですよね。
伴さんにたのんだら、伴さんHPに掲載していただけるかしら?
by りん at 2002/05/14(Tue) 14:37 [返信]

[215]: やっぱり6年生か〜
  >まこさん
>たしか、今年で29かな・・・といことは昭和60年当時は?

ということは、やっぱり当時6年生だったんですね。
ゴルフか〜。お元気なようでよかったです(^^)


>りんさん

「避暑地のC」は、実は私も見たことがなく、「うちの子雑学」で書いてある程度のことしか分からず、謎に包まれています。
ストーリーやキャスト、ロケ地など、私も知りたい程です(^_^;)
たぶん再放送もしていないだろうし、記憶にある人も少ないのでは?
by み〜ご at 2002/05/13(Mon) 22:38 [返信]

[214]: 避暑地のC
  管理人さまはじめまして。避暑地のCという番外編があったことを
はじめてしりました。差し支えなければ内容をおしえていただけませんでしょうか
by りん at 2002/05/13(Mon) 21:33 [返信]

[213]: み〜ごさん
  こんばんは、み〜ごさん

龍児は、今、東京のクラブで働いていて、ゴルフにはまってますよ。
たしか、今年で29かな・・・といことは昭和60年当時は?
私も長崎から東京に出かけた時には遊びに行くんですよ。
by まこ at 2002/05/11(Sat) 21:59 [返信]

[212]: はじめまして(^^)
  >なつみかんさん、はじめまして
>磯崎さんが載った明星(当時はまだ漢字だった!!)の記事もしばらく取ってありました。

中上綾・木下黎役を演じた磯崎亜希子さんのプロフィールや出演番組、掲載雑誌などの情報は、リンクしているYusukeさんのサイトにも詳しく載っています。もう見たかもしれませんが?
そういえば「平凡」という芸能雑誌も昔あったなぁ…。


>まこさん、はじめまして。
伊藤龍児さん(パート2での薄井役)というと、毎回たいていセリフがあり、結構目立ってましたよね〜。
以前の書き込みにもあるように、熱烈なファンの方もいます!
あとちょっと教えて欲しいのは、昭和60年当時、実際は6年生だったという説があるのですが、本当ですか?
男子では1、2番に背が高かったので、もしや中学生だったり??
まこさんはいとこ(!)とのことですが、是非本人にも、このページのことを教えて下さればと思います!(^^)


>こななさん、はじめまして
>「うちの子・・」は私の歴代ドラマの中でも今だ最高傑作です。このHPでちょくちょく遊ばせてもらいますね。

私もいまだに忘れられないドラマであり、そして今まで観たドラマの中で一番面白かったドラマであり続けています!
どうぞまた遊びに来て下さい(^^)
by み〜ご at 2002/05/09(Thu) 23:21 [返信]

[211]: はじめまして!
  「うちの子・・」は私の歴代ドラマの中でも今だ最高傑作です。このHPでちょくちょく遊ばせてもらいますね。私も結構覚えてる方だと思ってましたが・・皆様の記憶力にただ驚きです。私はパート2がかなりお気にでして羽田君こと高橋良明君!!岡田、子安、あー懐かしい。再放送して欲しいけどあまりに昔かしら、今25才のですが・・確か私は当時小学低学年だった記憶が・・もう少し大きければ完璧記憶していたかもしれない・・
自分に記憶力のなさがとーっても悔やまれます。。
by こなな at 2002/05/09(Thu) 22:02 [返信]

[210]: はじめまして
  伊藤龍児・・という書込みをたまたま見つけて書き込んでいます。
龍児は、私のいとこで、弟みたいなやつですよ。
by まこ at 2002/05/07(Tue) 23:03 [返信]

[209]: はじめまして!!
  皆さん、初めまして。私も皆さんと同じでここを見つけたときは凄く懐かしくて、一気に読んじゃいました。
私も転校少女の回は衝撃的でした!!でも間違えて潰してしまい・・・(涙)
でも、それでもまだ心の中にちゃんと残っています。
あの、オカリナの曲も当時自分で勝手にアレンジしてほんのちょっとだけだけど、ピアノで弾いたりもしてましたよ〜。
磯崎さんが載った明星(当時はまだ漢字だった!!)の記事もしばらく取ってありました。
またぜひ参加させていただきたいです!!
by なつみかん at 2002/05/07(Tue) 04:43 [返信]

[208]: Re[202]:今、吉祥寺にいます
  吉祥寺散策、いいですね〜。しかも吉祥寺駅近くのインターネットカフェにてカキコとは!吉祥寺発でなんか嬉しいなぁ(^^)
ロケに使われた小学校の子供は、昔、テレビドラマのロケに使われたことなんて知らないんだろうなぁ。なにせ生まれる前だし。「うちの子にかぎって…」なんていうドラマも聞いたこともないかも。
勤務してる先生も、当時からいる人なんていないだろうし。まあ用務員さんとかだったら知る人はいるかも?

あと気になるのはアパートに住んでる人が、「昔、田村正和が…」というのを知っているのかどうか!?(^_^;)
実は「究極のうちの子ファン」の方がお住まいだったりして!?な〜んてね(^_^;)ま、実際に詮索するのは迷惑になるのでやめましょう。

高橋良明さんが亡くなった頃は、まだスマップは結成間もない頃か?光ゲンジの二番煎じ的?だったスマップがこれほど売れるとは思わなかったけど…。
同じ歳なんですね。彼が元気だったら、どんなタレントになっていたのか?あまりにも早過ぎました。
by み〜ご at 2002/05/06(Mon) 23:20 [返信]

[207]: Re[200]:すごい
  phonoさん、はじめまして(^^)

>そういえば、磯崎亜紀子さんにファンレターを出したことがあります(笑)
>すごく丁寧なお返事を頂きました。

!直筆の手紙をもらったとは。すごい。磯崎さんも、忙しかっただろうに、丁寧な返事を書いてくれるなんて、ありがたいですね(^^)
それとも何かphonoさんの手紙に特別なものを感じたのか!?


>サティのアルバムジャケットが写っていたから、当時あの絵面を頼りに必死で探したら全然違う曲だったのでがっかりしたのです。

やっぱり皆騙されるんですね〜(^_^;)あのジャケットに!
私もてっきりサティだと思って、聴いてみたら「どこが?」って感じの曲で(^_^;)
途方にくれてたらこの掲示板で教えてくれた方がいて、ようやく判明できたんです。

ちなみにその他の情報、例えば子役の名前とかロケ地の場所、などなど私が最初から全部知っていたわけではなく、皆さんから教えてもらったこともたくさんあります☆これからもいろいろ教えて下さい(^^)
by み〜ご at 2002/05/06(Mon) 23:18 [返信]

[206]: はじめまして(^^)
  >セインさん、はじめまして(^^)

うちの子の話はほとんどが「大人社会を風刺したコメディー」だったけど、
「転校少女…」の話は、「恋愛ドラマ」と言ってもいい内容でしたよね。いまだにこの回だけは忘れられないという人も多いみたいで。


>AAAさん、はじめまして(^^)

>最近はドラマなんて久しくみてないけど、こんな個性のある子役を集めることは今じゃあできないだろうな。

当時あまりに威勢のいい子役たちに驚いたなぁ。演技なんだか地なんだか、ほんと分からないぐらいだった!

シナリオと放送とが異なっているシーンもあり、それを探すのも面白いかも。
「愛し合ってるかい?」陣内孝則×小泉今日子でしたよね。


>亜衣さん、はじめまして(^^)

宝塚で活躍中の「麻愛めぐるさん」とは、パート2に出演していた今井今日子役の、 広田愛さんですよね。
それほどセリフは多くなかったですが、背が高く、クールな役柄でした。
最終話のバーベキューの時、つまみ食いした手塚に「まだ煮えてねぇよ!」と、包丁を振りかざすシーンがあったような(^_^;)
メガネが似ているので、うかうかするとウンチ史恵と間違えそうになります。
(最初の頃はウンチ史恵のメガネはノーマルな銀縁メガネだったけど)
by み〜ご at 2002/05/06(Mon) 23:12 [返信]

[205]: 「空から降る一億の星」
  >たらりんさん

「空から降る一億の星」、月曜9時に放送の、キムタクとさんまが出てるドラマですよね。
タイトルを気にせず見てたけど、これだったら初回から見てた!で、全く森下愛子さんだとは気がつかなかったなぁ(^_^;)
さんまの同僚の刑事?で、結婚願望が強い独身の役。
って、今日月曜だったんだ〜月曜という感覚が薄く、見逃してしまった(^_^;)次週話について行けるかどうか?

>あの口調も健在で、今にも「しっかり稼いでね〜」と聞こえてきそうで(笑)

「せんせぇ〜」という口調も聞こえてきそう!

>しかし、最後のテロップで名前が一番最後に出てくるあたり、
もうベテラン女優という感じで、月日の流れを感じますね…。

最後に名前というのは、大物っぽい感じで、なんか嬉しいやら(^^)
by み〜ご at 2002/05/06(Mon) 23:09 [返信]

[204]: はじめまして
  はじめまして!!
宝塚で活躍中の「麻愛めぐるさん」を応援している
亜衣です!!!
麻愛さんが、子役をしていたのを知りとってもびっくりしています!
私は16歳なのでドラマは見ていないのでぜひ見てみたいです!
譲ってくださる方がおられましたらメールください。
よろしくお願い致します。 
by 亜衣 at 2002/05/05(Sun) 23:19 [返信]

[203]: 墓参り
   昨日吉祥寺に行ったら、今度は高橋良明さんの墓参りに行こうと思い立ちました。場所はMIOさんのHPで確認したからOK。もし彼が生きていたら、29歳なんだなー、キムタクや、中居君と同学年なんだよね。ちょっと感傷的になってしまいました。
by チャンピー at 2002/05/04(Sat) 12:32 [返信]

[202]: 今、吉祥寺にいます
   今日、12年ぶりに吉祥寺を散策しました。そして現在吉祥寺駅近くのインターネットカフェにてカキコしてます。懐かしい、随分変わったなあ、などいろいろな感情が湧き上がっています。                         僕が以前散策したのは、90年の8月で大学1年の時でした。大学を卒業して東京で就職したわけですが、8年間吉祥寺を訪れませんでした。行こうと思えば1時間もかからない距離にいるのにです。何となくですが、昔を引きずっているような、後ろ向きのような、そういうのは良くないんじゃないか、そんな気がしたからです。でもこのHPを見たらもう懐かしくて、どうしても吉祥寺に行きたくなりました。はっさくさんのHPも参考にして3時間ほど散策しました。サンロード内の商店はだいぶ変わったなあと思いました。石橋先生のアパートのあった場所にも行ってきました。この辺は初めて来たのですが、全然初めての感じがしなかったです。幸せな時間を過ごしました。 
by チャンピー at 2002/05/03(Fri) 17:04 [返信]

[201]: おおー
   すごいね。こんなHPがあったんだ、懐かしさから、一気に読んでしまったよ。ついでに伴さんのHPでシナリオも読んでる途中。
シナリオ読んでると、自分でも驚くぐらいちゃんとその場面まで蘇ってくるね。人間の記憶力ってすげー。
 最近はドラマなんて久しくみてないけど、こんな個性のある子役を集めることは今じゃあできないだろうな。
リアルタイムでみてたけど、「うちの子」すきな人って、ちょっとませた子供じゃなかった? 俺の場合は小学校高学年から赤川次郎はまってたから、「うちの子」はモロにツボだった。
 俺らの世代って、この番組の影響大きいね。高校生のときは「愛し合ってるかい?」じゃないかな。話がそれてすまない。

また時間が空いたらのぞきます。じゃ。
by AAA at 2002/05/03(Fri) 10:31 [返信]

[200]: すごい
  はじめまして。

こんなすごい情報量のサイトがあったなんて!
「転向少女に・・・」で言葉にできない衝撃を受け、
今でも時折、ビデオを観てます。
パート2の第9話は特別なもののように感じていて。
後にも先にもこんなに感動した映画やドラマはありません。

そういえば、磯崎亜紀子さんにファンレターを出したことがあります(笑)
すごく丁寧なお返事を頂きました。
彼女と同じ劇団にいた友人がいたのですが、すごくうらやましかったです。

それからうちの子音楽のコーナーで「転向少女に・・・」で使用された音楽について知ることが出来てホントによかったです。バッハだったんですね。
サティのアルバムジャケットが写っていたから、当時あの絵面を頼りに必死で探したら全然違う曲だったのでがっかりしたのです。(今はサティを知るきっかけができて感謝してるくらいですが。)17年来の疑問が氷解しました!
残念なのはあのオカリナの曲がオリジナルのものだということですね。
なんとか手に入れたいですが、無理でしょうね。

また立ち寄らせて頂きます。
by phono at 2002/05/03(Fri) 04:32 [返信]

[199]: こんなHPがあったんだ〜
  嬉しいですね〜
このクラスの子達と近い年頃だった私はかかさずTV観てました。
「転校少女に・・・」は特に忘れられないよお!
磯崎さんがすごくかわいくて、山脇役の長崎真純くんも大好きだった☆
台詞の一つ一つが、当時の私にはドキドキもの。
理科室シーンの影響か、その頃好きだった子と、
2人になった時は以上に緊張した思い出が^^;
磯崎さん、あとサッカー少年役の長尾豪次郎くんは、
映画「プルシアンブルーの肖像」にも出てたよね。
みんな今はどうしているんだろう。
知りたくなってきたなあ。
ぜひぜひ再放送をやって欲しい番組です。
by セイン at 2002/04/29(Mon) 12:16 [返信]

[198]: 「空から降る一億の星」
  >何年かぶりにドラマ(「空から降る一億の星」でしたっけ?)を見始めたのですが、
>コレ森下愛子さんが出ているんですね!

知らなかった〜!今度見てみてみよっと(^^)
by み〜ご at 2002/04/25(Thu) 21:51 [返信]

[197]: 無題
  何年かぶりにドラマ(「空から降る一億の星」でしたっけ?)を見始めたのですが、
コレ森下愛子さんが出ているんですね!
全然知らずに見たので、びっくりするやら、感動するやら。
10何年も経っているのに、相変わらずキレイ。というか、カワイイ〜。
今回は独身のキャリアウーマンの設定で、ちょっとびっくり。
私の中ではずっと「若い奥さん」のイメージのままでしたからねー。
あの口調も健在で、今にも「しっかり稼いでね〜」と聞こえてきそうで(笑)
しかし、最後のテロップで名前が一番最後に出てくるあたり、
もうベテラン女優という感じで、月日の流れを感じますね…。

>かおるさん。
レスありがとうございます。
そうだ。「ソング」が抜けていた。
私も大のお気に入りアルバムです。
映画「SongForU.S.A.」より、
うちの子のイメージの方が強いですね。
ものすごく効果的な使われ方でしたのもね。
by たらりん at 2002/04/24(Wed) 10:57 [返信]

[196]: Re[189]:Re[179]:Re[178]:お初です
  >この曲の流れるシーンで印象深いでは、
>パート1の第7話で、パンをくわえた環くんが、
>歩いてる実習生の恵村萌子(字間違ってたらすみません)
>とぶつかるシーンが思い出されます。
>あと、喫茶店で勉強を教えてもらってる時も、
>流れていましたね!!

「危険なラブモーション」って、この曲か〜。ありがとうございます(^^)

by み〜ご at 2002/04/22(Mon) 23:17 [返信]

[195]: 『SONG FOR U.S.A. オリジナル・ソング・アルバム』
  たらりんさん、はじめまして!!
このアルバム、ミニアルバムで曲数は少ないですが、
メッチャ素敵なアルバムですよね〜♪

最近、昔のチェッカーズのCDから、
『うちの子〜』で使われた曲をPCに入れて、
CD-Rにして、車で楽しんでいます☆(^^)
by かおる at 2002/04/21(Sun) 21:51 [返信]

[194]: Re[193]:Re[188]:ShadowTrain
  >>ご無沙汰しております。
>>2度目のカキコをさせていただきます。
>>「Shadow Train」ですが、
>>Oh,Shadow Train〜、夢だけ乗せて遠ざかる♪
>>ってこんな感じでしたよね??
>
>どうもありがとうございます!
>その部分だけ思い出せたような??うんうんよみがえってきた!!
>アルバムは、「もっとチェッカーズ」でしょうか?
>これも聞きたかったのに書き込むのを忘れてしまいました。

この曲は「SongForU.S.A.オリジナルアルバム」の中に入っていますよ。
いい曲ですよね。ちなみに「悲しみよ腕の中へ」も一緒に入っています。
by たらりん at 2002/04/21(Sun) 21:37 [返信]

[193]: Re[188]:ShadowTrain
  >ご無沙汰しております。
>2度目のカキコをさせていただきます。
>「Shadow Train」ですが、
>Oh,Shadow Train〜、夢だけ乗せて遠ざかる♪
>ってこんな感じでしたよね??

どうもありがとうございます!
その部分だけ思い出せたような??うんうんよみがえってきた!!
アルバムは、「もっとチェッカーズ」でしょうか?
これも聞きたかったのに書き込むのを忘れてしまいました。
by 夢夢 at 2002/04/20(Sat) 23:18 [返信]

[192]: Re[191]:卒業あるばむ
  >スペシャルのパート2で使われていた卒業アルバムって手に入らないものなんでしょうか???

>そんなのあるの?初めて聞いた。
by うちの子にこぎって at 2002/04/20(Sat) 17:13 [返信]

[191]: 卒業あるばむ
  スペシャルのパート2で使われていた卒業アルバムって手に入らないものなんでしょうか???
by こと at 2002/04/20(Sat) 01:12 [返信]

[190]: Re[184]:Re[183]::西尾まりさん
  >子役さんが今でもドラマで頑張っているのを見るとすごく嬉しくなります。
>まるで親の気分?!
>でもやっぱりうちの子の現代バージョンが見たいなあ。

見たい。見たいです。本当に。
でも、家の主人(27歳)に「西尾まりさんが出ている」と言っても
「誰?」という返事。そっけなくてつまらないです。(T_T)
by kaoru at 2002/04/18(Thu) 10:24 [返信]

[189]: Re[179]:Re[178]:お初です
  >「危険なラブモーション」って、どんな曲だか忘れてしまった(^_^;)
>うちの子ではどんな場面で流れていたか覚えてますか?
>かのうし まい さん以外にも覚えている人がいたら教えてー。

この曲の流れるシーンで印象深いでは、
パート1の第7話で、パンをくわえた環くんが、
歩いてる実習生の恵村萌子(字間違ってたらすみません)
とぶつかるシーンが思い出されます。
あと、喫茶店で勉強を教えてもらってる時も、
流れていましたね!!

記憶違いでしたらすみません。。。
by かおる at 2002/04/18(Thu) 02:25 [返信]

[188]: ShadowTrain
  ご無沙汰しております。
2度目のカキコをさせていただきます。
「Shadow Train」ですが、
Oh,Shadow Train〜、夢だけ乗せて遠ざかる♪
ってこんな感じでしたよね??
当時、このドラマの影響で、チェッカーズのアルバムも
全部揃えてしまいました。(^^ゞ
未だに大切にとっておいてあります。
by かおる at 2002/04/18(Thu) 02:20 [返信]

[186]: Re[185]:思い出せない!
  >それであの「ShadowTrain」までわかったのですが、どんな曲だったか全然思い出せない。盛り上がりとか歌いだしってどんな感じでしたっけ?

私の持ってるビデオは市販のなので、曲が差し替えられちゃってて、わからないんです…。チェッカーズのサイトとかで聞けば分かるかも?
by み〜ご at 2002/04/17(Wed) 20:39 [返信]

[185]: 思い出せない!
  はじめまして。
私はチェッカーズのファンで、最近昔の曲が聞きたくなってCDを探してるんですけど、これが全然ない・・・。この前ふとあのスペシャルUのいずみが教室を飛び出すシーンを思い出して、あの時にかかった曲が超大好きだったことを思い出したんです。それであの「ShadowTrain」までわかったのですが、どんな曲だったか全然思い出せない。盛り上がりとか歌いだしってどんな感じでしたっけ?
by 夢夢 at 2002/04/14(Sun) 02:36 [返信]

[184]: Re[183]::西尾まりさん
  ↓ごめんなさい。。。何も書かずに書き込まれてしまいました。
西尾さん出てましたね〜。
髪の毛ストレートで、めがねかけてずいぶん感じが変わりましたね。
演技、出演陣の中で群を抜いてウマイです!
「合コンやろう、合コン。」というセリフあたりはうちの子の頃を思い出します。
ドラマの内容はいまいちだったけど西尾さん見たさに見てしまうかも。。。
子役さんが今でもドラマで頑張っているのを見るとすごく嬉しくなります。
まるで親の気分?!
でもやっぱりうちの子の現代バージョンが見たいなあ。
by ウッチィ at 2002/04/10(Wed) 12:00 [返信]

[183]: Re[182]:西尾まりさん
  >昨晩テレビを見ていたら「春ランマン」に出てらっしゃいました
>「浅田くるみ」というともさかりえの同僚でともさかから「リーダー」と
>呼ばれていました(たしか・・・)
>仕事もベテランの役がくる年になってきましたねぇ
by ウッチィ at 2002/04/10(Wed) 11:55 [返信]

[182]: 西尾まりさん
  昨晩テレビを見ていたら「春ランマン」に出てらっしゃいました
「浅田くるみ」というともさかりえの同僚でともさかから「リーダー」と
呼ばれていました(たしか・・・)
仕事もベテランの役がくる年になってきましたねぇ
by kaoru at 2002/04/10(Wed) 09:12 [返信]

[181]: Re[171]:Re[170]:生徒への思い入れ
  >>「うちの子」の舞台だった吉祥寺に住みたい、
>
>「ホテルニューヨーク」があるとはいえ(^_^;)、それでも魅力のある街だと思います。でもそれなりに地価がお高いんですよね。
>

私も、「うちの子・・・」の影響を受けて、吉祥寺にあこがれました。
 「うちの子・・・」に出てきたさまざまな場所を捜し求めて、吉祥寺をさまよった事もありました。
by yama at 2002/04/09(Tue) 22:53 [返信]

[180]: 吉祥寺の商店
  「うちの子雑学」に、「吉祥寺の商店」を追加しました〜。
パート2では、9人の生徒の家が商売を営み、商店街が近いこともあって自営業率は高めです。
by み〜ご at 2002/04/08(Mon) 21:50 [返信]

[179]: Re[178]:お初です
  はじめまして(^^)

「危険なラブモーション」って、どんな曲だか忘れてしまった(^_^;)
うちの子ではどんな場面で流れていたか覚えてますか?
かのうし まい さん以外にも覚えている人がいたら教えてー。

「パート1生徒紹介」の、一部を更新しました(^^)
by み〜ご at 2002/04/07(Sun) 21:43 [返信]

[178]: お初です
  初めまして、
チェッカーズファンなので、
うちの子にかぎっても大好きでした〜
多分、ビデオ全部ありますよ〜
去年だったか、藤井フミヤがライブで、
♪右手でモーション、右手でアクション、いけない体コミュニケーション〜
「危険なラブモーション」だっけ?(チェファンだろう〜-_-;)
歌ってたよ〜懐かしかった〜
by かのうし まい at 2002/04/04(Thu) 11:58 [返信]

[177]: 「うちの子シーズン」到来!(^^)
  スペシャルUから15年か…。自分もそれだけ歳をとったと思うと恐ろしいような(^_^;)一昔、いや、二昔前って感じかな。
ちょうどこの日、「国鉄」の名前が消え、「JR」が誕生した、記念すべき日だったりしたんですね。余談だけど確か最初は「国電」のことを「E電」と呼ばせていたような…。でも全く定着せず、今では単に「JR線」と呼ばれてるけど(^_^;)
今月のカレンダーを見て気付いたけど、今年はパート2が放送された昭和60年と暦が同じ。ちなみに去年はパート1が放送の昭和59年と同じ暦だった。
「スペシャルU」が最終作になってるけど、「うちの子にかぎって…21世紀スペシャル」とか、放送しないかなぁ〜(^_^;)
by み〜ご at 2002/04/03(Wed) 23:45 [返信]

[176]: 1987年4月1日水うちの子にかぎってスペシャル2放送
  15年前にうちの子2スペシャルが放送です
ちょうどこの季節かと思うこの頃
by イシバシ at 2002/04/02(Tue) 15:18 [返信]

[174]: Re[172]:ほしい
  >いずみちゃんが羽田君を追いかけようとして教室を飛び出すところ(一番の盛り上がり)はチェッカーズの「Shadow Train」だったはずなのに、なぜか淡々としたまったりモードの曲がかかりだして・・・。

市販のビデオは残念ながら一部の挿入曲が替わっちゃってるんですよね。ただ、チェッカーズの曲が全く使われていないというわけでもなく、『今夜はCまでRock'n Roll』とか、ちょこっと流れたりもするんですが、『Shadow Train』『悲しみよ腕の中へ』などは、何故か差し替えられてしまってます。
by み〜ご at 2002/03/23(Sat) 23:36 [返信]

[172]: ほしい
  うちの子にかぎって大好きです!!!特にすきなのがスペシャルU。西尾まりさんと高橋良明君が主役だった回です。大好きでビデオに録画してとっておいたのですが、なんとテープにカビが生えてしまって・・・。しかたなくレンタルビデオ屋さんで必死にさがしたところ(なかなかなかった)、うちの子にかぎって傑作選なるものがあって(ドラマの人気作品プラス、スペシャルT,U)早速見てみたら、なんと挿入曲が違う!!!いずみちゃんが羽田君を追いかけようとして教室を飛び出すところ(一番の盛り上がり)はチェッカーズの「Shadow Train」だったはずなのに、なぜか淡々としたまったりモードの曲がかかりだして・・・。すごいショック。あそこのシーンがすっごい好きだったのに!!制作側の事情で曲が変わることってあるの??今はもうチェッカーズの挿入曲を使ったヴァージョンは無いの??あったらぜひほしいよお・・・。
by まんぐーす at 2002/03/22(Fri) 00:16 [返信]

[171]: Re[170]:生徒への思い入れ
  「うちの子」への想いを熱く語っていただき、ありがとうございます(^^)

>とにかく木下黎役の磯崎亜希子さんの魅力にはまいりました。そしてBGMの悲しげな音色。山脇君と木下さんの切ないラブストーリー。そのどれもが僕の心に根を下ろしました。

やはりこの回が心に残ってる人は多いみたいですね。

>その頃ぼくの家ではビデオがなかったので夏に購入しました。

ちょうどその頃が、家庭にビデオが普及してきた頃でしたよね。私の家ではまだ無かったけど(^_^;)

>「うちの子」の舞台だった吉祥寺に住みたい、

「ホテルニューヨーク」があるとはいえ(^_^;)、それでも魅力のある街だと思います。でもそれなりに地価がお高いんですよね。

>高校受験が迫ってきていましたが、「うちの子」のビデオを見て(特にパート2の9話)、モチベーションを高めていました。

何という有意義なビデオの使い方!(^^)

>「スクールウォーズ」も設定は高校で当時中学生の僕とはそんなにかけ離れてはいませんでしたが、出てる役者がどうみても高校生ではなく、

そうそう、確かに高校生にしては老け面だったなぁ(^_^;)
by み〜ご at 2002/03/17(Sun) 21:59 [返信]

[170]: 生徒への思い入れ
  今日は、僕の「うちの子生徒」への思い入れを書きたいと思います。僕は71年生まれでパート1放送時は中1でした。何気なく見たのが第2話で生徒達の達者な演技、そして磯崎亜希子さんの可愛らしさにとても惹きつけられました。東北で平凡な生活を送っていた僕には、「うちの子生徒」達の快活さ、ませガキぶりがとても面白く、また羨ましくもありました。ほどなくパート1が終了したわけなのですが、同時期に同じTBSで「スクールウォーズ」が始まり、こちらにもどっぷりはまりました。僕は高校ラグビーが大好きでストーリーにも惹かれたし、大木大助役の松村雄基さんにとても憧れました。やがて「スクールウォーズ」が終わり僕は中2になりました。中2になってすぐ「うちの子」のパート2が始まりました。パート1同様、非常に元気で魅力ある生徒が揃っていて、毎週楽しく見ていました。そして第9話を見ることになります。僕の中で「うちの子」が思い出ナンバーワンドラマになったのはこの9話があったからです。とにかく木下黎役の磯崎亜希子さんの魅力にはまいりました。そしてBGMの悲しげな音色。山脇君と木下さんの切ないラブストーリー。そのどれもが僕の心に根を下ろしました。この日を境に僕の「うちの子」熱は一気に高まりました。これまで以上に「うちの子」が待ち遠しくなりました。そして最終回を迎えました。その頃ぼくの家ではビデオがなかったので夏に購入しました。「うちの子」の再放送に備える為です。その頃の僕は東京の大学に進学すると決めていました。「うちの子」の舞台だった吉祥寺に住みたい、そして出来るなら「うちの子生徒」に会ってみたい、ただそれだけの為でした。中3の春に「うちの子」の再放送があり、パート1、パート2とも無事録画することが出来ました。高校受験が迫ってきていましたが、「うちの子」のビデオを見て(特にパート2の9話)、モチベーションを高めていました。とにかくよく勉強しました。僕の目線は目先の高校受験ではなく、その先の東京の大学に向けられていました。早く東京に行きたかったのです。ガリ勉をしていた僕のモチベーションをさらに高めてくれるドラマが中3の秋から始まりました。「痛快OL通り」です。これには、高橋良明さんが出ていました。髪も伸び、非常に大人っぽくなっていました。そんなに年齢の差のない「うちの子生徒」が少しずつ成長しているのがとてもうれしく、僕も負けていられないと強く思いました。
先に「スクールウォーズ」へもはまっていたと書きましたが、「うちの子」への思い入れとの決定的な差は「同年代としての共感」だと思います。確かに「スクールウォーズ」も設定は高校で当時中学生の僕とはそんなにかけ離れてはいませんでしたが、出てる役者がどうみても高校生ではなく、「共感」というものは感じられず、役者としてみていました。「うちの子」に話を戻しますが、「うちの子生徒」達は間違いなく僕と同年代であり、とても身近に感じていました。(実際は身近な存在ではないですが)「うちの子」を初めて見てから17年以上が経ち、僕は今東京に住んでいます。今でも「うちの子生徒」が気になります。最近は西尾さんしか見かけず、ちょっと残念ですが、それぞれの分野でみなさんご活躍のことと思います。思えば「うちの子」が放送された当時は新人類なんて言葉がはやっていたと思います。今の若者が大人になったら日本はどうなってしまうんだろうなんて言われていました。実際、間違いなく大人である30になってその頃に抱いていた30歳のイメージと現状をみると大きな差があります。このHPで明るい未来しか考えず、一途だった頃を思い出しました。そして、「うちの子」ファンがこんなにいることがとても嬉しく感じます。












by チャンピー at 2002/03/16(Sat) 15:28 [返信]

[169]: 思い出ナンバーワンドラマ!
  >チャンピーさん、はじめまして(^^)

もちろん私も、「うちの子」は思い出ナンバーワンドラマです!
ただ、最近は、熱中できるようなドラマと出会えないのは残念。
by み〜ご at 2002/03/15(Fri) 22:18 [返信]

[168]: 無題
  はじめまして。今日このホームページを知ってとても興奮しています。僕の思い出ナンバーワンドラマにこのような形で出会えたからです。
by チャンピー at 2002/03/13(Wed) 16:02 [返信]

[167]: Re[166]:あの頃は若かった・・・
  はじめまして(^^)

>長男がこの春で5年生なんですよ・・・。

自分の子供が5年生とは!結婚されたのが早かったってこともあるけど、それにしても、いや〜、歳月を感じますね〜。

>久しぶりに押し入れからうちの子に限ってのビデオ探してこどもと見ようとおもいます。どんな反応か楽しいみです。

いまどきの子供にはどのように映るのか?興味あるところですよね。
by み〜ご at 2002/03/10(Sun) 22:52 [返信]

[166]: あの頃は若かった・・・
  初めまして。73年3月生まれで16年くらい前にうちの子に夢中になってた者です。
偶然このページ見つけて懐かしくて嬉しくて。
今では3児の母となりこどもの友達からは、おばちゃんと呼ばれ早10年。哀しいことにまったく抵抗なく毎日過ごしています。
長男がこの春で5年生なんですよ・・・。こども達みてるとあの頃変に大人びていた自分たちが恐ろしいですね。この年になってお母さんごめんなさいっ!て感じです。
久しぶりに押し入れからうちの子に限ってのビデオ探してこどもと見ようとおもいます。どんな反応か楽しいみです。
嫁入りにビデオ持ってきてよかったー(笑)
by 久美おばちゃん?? at 2002/03/10(Sun) 01:09 [返信]

[165]: ♪しあわせ〜って、なんだ〜っけ?なんだ〜っけ?
  スペシャルUの冒頭、石橋先生のものまね?をした小坂先生が登場(^_^;)
この時、羽田の音頭で♪「しあわせ〜って、なんだ〜っけ?なんだ〜っけ?…」の大合唱で盛り上がるけど、あまりにも盛り上がりすぎて?何て歌ってるのか聞き取れない(^_^;)分かる人教えて下さい!
石橋先生に対しては、♪「石橋先生のいるクラス!」でしたよね。


>たかさん
ご無沙汰です。パソコンが壊れたとは災難でしたね(^_^;)

加瀬くんも芸歴長いようですが、西尾さんも幼少の頃からTV出演してるみたいです。
by み〜ご at 2002/03/06(Wed) 21:19 [返信]

[164]: Re[142]:「池中玄太80キロ」の「光男」が!
  パソコンが壊れ、すべての作業が出来ないまま二ヶ月近く経ってしまいました。
ご無沙汰しています。たかです。


>柳は岡田、鈴木と共にメンバー交代組のひとりですが、目立つ存在ではなかったので、池中玄太の時の方がよほど目立ってました。意外と?うちの子以前の芸歴は長かったようです。まさか「池中玄太」の子役がいたとは!「光男、大きくなったな〜」って感じか?(^_^;)

加瀬くんは、うちの子以前ではNHKの大河ドラマ「徳川家康」、
フジテレビの時代劇スペシャル「秘境黄金谷の決闘」(この話には甲斐みどりさんも出ています)、
日テレの「或る宴―父88才、母77才―」、
NHKの「まぁええわいな」(磯崎亜紀子さんと競演)
などのドラマに出ていますよ。
by たか at 2002/03/06(Wed) 08:10 [返信]

[163]: 関西限定?
  関西で「ナースのお仕事」の再放送をしていますが、
ただいま、西尾さんが出てます。見られてうれしいです。
by kaoru at 2002/03/05(Tue) 17:08 [返信]

[162]: 「今日の一言」
  「えー、皆さんにお知らせがあります。トップページがリニューアル、『ウェブ吉祥寺本町小学校』が開校しました。今日も『うちの子にかぎって…』を勉強しましょう!以上」

…って何のこっちゃってカンジですが(^_^;)トップページの項目を学校風?に書いてみたとのことです。あと他のページは壁紙が変わりましたが、内容は変化なし…?(^_^;)
by み〜ご at 2002/03/01(Fri) 23:11 [返信]

[159]: ここに辿り着きました
  皆さん、はじめまして。
私はたかみつと申します。(29才既婚です)
訳あってネット内を漂流中にここに辿り着きました。
ここのBBSの趣旨とは少し違うかもしれませんが無礼を承知で
お願いのカキコをさせていただきます。(突然すいません。)

結論から申しますと、「パート2の12話、最終話」の入った私の撮ったラストの巻を紛失してしまいました。どなたか助けてくださいませんか?

自分はあまりドラマは見ない方なのですが、それでもビデオにまで撮ってあった数少ないライブラリの中の「うちの子・・」を先月ごろに久方ぶりにぼちぼち見ておりましたところ(テレビがつまんないと助かりますよね、こういうのは。)最後の最後で上記の事実に直面しました。

心当たりはあるんです、おそらくは年末の大掃除のときだと思います、が今となっては当然のごとく手遅れです。
迂闊でした、整理は自分でやればよかった、まかすんじゃなかった。
でもわるいのは俺だよな・・。とさがしつづけてはや一ヶ月。
私のまわりにも「うちの子・・」を持っているヒトはいません。
ふとおもいたってキーワードを手繰ってここに辿り着き、今このお願いを書いております。

私を援助してくださるキトクな方がもしみえましたら、なにかしらリアクションを下さい、詳しくお話いたしたく思います。
ダメモトで、気ながーに待っておりますので何卒。
重ね重ね厚かましいお願いの段、ご容赦くださいませ。
by たかみつ at 2002/02/28(Thu) 22:36 [返信]

[158]: 改名してる人も
  元子役さんで今も役者の方は、その後、結構改名してる人も多いですね。
西尾さんは「西尾麻里→西尾まり」。
他にも、「鈴木美恵子→鈴木美恵」、「片岡みえ→片岡身江」、「藤田亜里早→亜里早」、「谷村隆之→加戸谷隆斗」。宝塚で活躍しているという広田さんは「麻愛めぐる」という名前だそうです。
by み〜ご at 2002/02/25(Mon) 21:30 [返信]

[157]: 西尾さん
  今日テレビみていたら偶然TBSのミニ番組「Dream」でナレーションやってましたね。
久しぶりに声を聞きました。
演技も見たいな〜。
by はな at 2002/02/23(Sat) 23:57 [返信]

[156]: れすれす
  >こたろうさん
HP紹介ありがとうございます。写真見れました!

>割と当時の面影は残っている、というか、あのまま、という感じです。

全く髪型は違ってるけど、確かに面影あるように見えますね(^^)
映画専門?なのかな?できればTVなどにも登場してほしいですよね(^^)


>yamaさん
>一色紗英が、「うちの子・・・」に出ていたというもともとの根拠は、92年・平成4年春頃の「投稿写真」のガセネタ記事だと思いますが

よくそこまでご存知ですね(^_^;)何と10年前からのネタ!?整形説も流れるとは(^_^;)


>かおるさん、はじめまして(^^)

>石橋先生みたいな教師になりたいって思い、
教師を目指しました。教育実習も行ったりしながらも、
結局、家業を継いでしまいましたが。。。

このドラマを見て、本当に先生になった人もいるかも?
「夏休みがあるから教師になった、教師最高〜♪」とかって夏休みに寝坊している石橋先生を見て、とか(^_^;)
「教育実習」というと、うちの子では西川が恋した山咲千里がいましたね〜。なんか髪型のせいか、最近とは随分違う印象だけど。

>今メッチャ感激して、泣きながら、震えています。
このカキコも指が震えて、上手くキーボードを打てていません。。。

そんなに感激してくれるとは!私も泣きながら、震えています(^_^;)どうぞまた遊びに来て下さい(^^)


>MIOさん、お久しぶり(^^)
>須坂さんになってますが、須永慶さんです。
重箱のスミみたいで、アレなんですがお暇な時にでも・・

これはこれは(^_^;)さっそく直しときました。重箱のスミつつくの歓迎です(^_^;)
同じ役者とは放送当時は全く気付かなかったなぁ。さすがに高田純次あたりはすぐ分かったけど。
「森田の父=諏訪の父」というのも、実は発見したのは最近だし。
この大塚周夫さんというのは何と「ルパン三世」の五右衛門の声優さん!「五右衛門=諏訪薬局」というのも、すごく奇妙な取り合わせというか(^_^;)あんな渋い五右衛門の声を出しながら、こんなコメディーなお父さん役までこなすとは、さすがな役者さん!
by み〜ご at 2002/02/22(Fri) 22:51 [返信]

[155]: 須永さん
  MIOです。(^-^)ノ
み〜ごさん、ごぶさたしています。

ちょくちょく来てはいたんですが
カキコは久しぶり。
えっとストーリーのとこで、役者さんが別の役で登場してるって
紹介してるとこ。
須坂さんになってますが、須永慶さんです。
重箱のスミみたいで、アレなんですがお暇な時にでも・・

須永さんによりますと・・
松田さん(プロデューサー)のお陰で
いろんな役で使ってもらえたんだそうですよ。
楽しんでやらせてもらったって。
ミニ情報でした。(笑)
by MIO at 2002/02/22(Fri) 17:54 [返信]

[154]: はじめまして!!
  管理人さん、みなさん、はじまして!!
かおると申します。現在28歳の男です。
今、何気なく「うちの子にかぎって」で検索してみたら、
こちらのサイトに辿り着きました!!!
今メッチャ感激して、泣きながら、震えています。
このカキコも指が震えて、上手くキーボードを打てていません。。。
僕は小学5年生の時に、パート1を見て、
ちょうど同級生だぁ〜って思いながら、楽しんでいました!!
そして、石橋先生みたいな教師になりたいって思い、
教師を目指しました。教育実習も行ったりしながらも、
結局、家業を継いでしまいましたが。。。
今、知り合いにビデオを貸し出し中なのですが、
急に見たくなってきました!!!
パート1、2、スペシャル2本と
全部ビデオに録画しておいてよかったぁ〜〜〜☆
またカキコしにきますね!!
みなさん、こんな僕ですが、
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
by かおる at 2002/02/21(Thu) 22:50 [返信]

[153]: ありがとうございます!
  色々、教えていただいてありがとうございました!
一色さんではないですよね。川口智子さんですね・・・。
そう、この写真を見た人が、すっかり一色さんの小学生時代だと
勘違いして、「顔が全然違う、一色さんは整形だ!」と
書き込みで盛り上がってたのです。(失笑)

うっかり信じ込んでしまう方もいるので、ネットで情報を
発信する側は、十分に気をつけるべきだな、と痛感しました。
by kotobuki at 2002/02/21(Thu) 09:15 [返信]

[152]: 無題
   一色紗英が、「うちの子・・・」に出ていたというもともとの根拠は、92年・平成4年春頃の「投稿写真」のガセネタ記事だと思いますが、次の号で、訂正記事があり、一色紗英ではなく、川口智子さんであったことが判明したという記事が載っていましたよ。
by yama at 2002/02/21(Thu) 02:17 [返信]

[151]: Re[147]:今も芸能界に
 
>うちの子の子役は総勢70人以上はいたわけですが、今も役者を続けてる人はほんのわずかなようなので、その意味でも貴重な存在ですよね!やはり「うちの子出身」というと贔屓したくなります(^^)
>検索してみたけど、残念ながら顔写真のあるようなページは見つけられなかったです。やっぱり今でも小柄なんだろうか?とか。見たかったら実際映画を見るしかないですね。
>
>今も芸能界に身を置いている方は、皆さんからの情報により分かる限りでは、
>石堂さん、伊勢さん、長尾さん、岩崎さん、鈴木さん、西尾さん、広田さん、北尾さん、加戸谷(谷村)さん、片岡さん、そしてこの藤田亜里早さん。
>ただ、資料が古い場合もあるので、その後引退された方もいるかもです。
>もし名前が漏れてる方がいたらすみません。他にご存知の方いたら教えて下さい!
>
>
 あと、付け加えるとしたら、5年3組の生徒役ではなかったけど、「スペシャル1」で、子安(宝田慎一)の文通相手の京都の女の子役を演じた、高橋かおり。
 高橋かおりは、「プルシアンブルーの肖像」(1986年・昭和61年公開)という「うちの子・・・」のメンバーが大勢(長尾豪二郎、宝田慎一、磯崎亜紀子、高橋リサ、白石三恵)出て来て、まるで「うちの子・・・」の関連系列のような学園映画に、主役で出ていました。
 高橋かおりは、5年3組の生徒役ではないので、高橋かおりを「うちの子・・・」出身とするのは、少しためらいがありますが、もし「うちの子・・・」出身に含めるとしたら、1975年・昭和50年8月生まれの彼女が、最年少だと思います。
 
by yama at 2002/02/21(Thu) 01:55 [返信]

[150]: 確かに
  ども。
亜里早さんについて語らせてもらったこたろうです。
ぼくが見たHPの中で、唯一写真が載っているのが、
http://www.tugumi.com/
ここの「白いハト」という映画のポスター(?)です。
向かって、右から3番目が亜里早さんですね。
ちょっとわかりにくいかも知れないです。
映画自体はまだ観ていません(上映情報がない)が、
気になっている映画なので、これからもっと調べてみます。

>やっぱり今でも小柄なんだろうか?
そうですね、スクリーン上で観た限りでは、かなり小柄でしょう。
160センチないと思います。
身長もそうですが、かなり細くて小さい印象です。
でも、いろんな人もHPで認めてるくらいかわいいですし、
割と当時の面影は残っている、というか、あのまま、という感じです。
計算的には20代後半のはずですが、とても若く見えます。
メイクや衣装によっては10代にも見えます。
実際、高校生の役もハマッていました。
本当に、あれがあのまま大人になって綺麗になった感じですよ。
女優さんとしても、高校生役から年相応の役まで幅広くこなしていて、
ぼくはすごく好きです。
みなさん、がんばって映画を探して観てみましょう!
by こたろう at 2002/02/21(Thu) 00:41 [返信]

[149]: Re[146]:教えて下さい・・・
  kotobukiさん、お久しぶり(^^)

>この中の、「一色紗英」さん・・・っていうのは、間違いだと思うんですけど。

ホントだ〜間違ってますな(^_^;)でもそういえば似てるかも。
これはパート2の芹沢朋子役の川口智子さんです。
一色紗英さんは昭和52年生まれで、パート2が放送された昭和60年にはまだ8歳。確かに年齢的にも合いませんよね。

ちなみにこの写真、なぜブラを手にしてるのか(^_^;)というと、「あたし…オンナになっちゃた」の回で、いづみ・朋子・絵里の仲良し3人組が原宿に遊びに行き、朋子が「買ってくるようにお母さんに言われた」と、初めてブラの試着をするというシーン。それを見たいづみがコンプレックスを抱く…といったような流れでした。
by み〜ご at 2002/02/20(Wed) 23:42 [返信]

[148]: Re[145]:Re[142]:「池中玄太80キロ」の「光男」が!
  >確か93年だったと思いますが、「池中玄太80キロ」を再放送で見たときに、配役の中に加瀬悦孝さんの名前を見つけて気が付きました。

するどい!すでにご存知でしたか〜(^_^;)


>「うちのこ・・・2」の中では、セリフは確か、第10話の中でのクラスで英語が流行した場面の中でのある一言だけだったと思います。

えっと、かなり細かいコトになるけど、10話でもセリフがあったとは気付かなかった。どんなセリフでしたか?(^_^;)
私が覚えてるのは「カネゴン」の時、初っ端にクラス会の司会をしてたシーンで、「それでは会計係に代わります」とかっていうセリフ。(そして「え〜私が会計係の海老沢です」とくる)
by み〜ご at 2002/02/20(Wed) 23:39 [返信]

[147]: 今も芸能界に
  >こたろうさん
>亜里早さんの名前はインディーズの世界では結構知ってる人はいます。よく名前を見ます。

うちの子の子役は総勢70人以上はいたわけですが、今も役者を続けてる人はほんのわずかなようなので、その意味でも貴重な存在ですよね!やはり「うちの子出身」というと贔屓したくなります(^^)
検索してみたけど、残念ながら顔写真のあるようなページは見つけられなかったです。やっぱり今でも小柄なんだろうか?とか。見たかったら実際映画を見るしかないですね。

今も芸能界に身を置いている方は、皆さんからの情報により分かる限りでは、
石堂さん、伊勢さん、長尾さん、岩崎さん、鈴木さん、西尾さん、広田さん、北尾さん、加戸谷(谷村)さん、片岡さん、そしてこの藤田亜里早さん。
ただ、資料が古い場合もあるので、その後引退された方もいるかもです。
もし名前が漏れてる方がいたらすみません。他にご存知の方いたら教えて下さい!


>CIAOさん、はじめまして(^^)

私も「うちの子オタク」と言わても仕方ないかな〜(^_^;)こんなHPを作っているうち、ますますハマッテしまい、もう抜け出すのは不可能?って感じで、ちょっとヤバイのかも?(^_^;)応援ありがとうございます!また遊びに来て下さい(^^)
by み〜ご at 2002/02/20(Wed) 23:37 [返信]

[146]: 教えて下さい・・・
  御無沙汰しております。
ちょっとこんなサイトを見つけました。
この中の、「一色紗英」さん・・・っていうのは、間違いだと思うんですけど。
年齢も合いませんしね。(笑)
とすると、この方は「うちの子にかぎって」に出演していた
どなたなんでしょうか?!(それも勘違いだったりして)
ビデオ等がなくて、私には分からないので、教えて下さい!
by kotobuki at 2002/02/20(Wed) 10:07 [返信]

[145]: Re[142]:「池中玄太80キロ」の「光男」が!
  >昭和56年に放送された日テレ系ドラマ「池中玄太80キロ」パート2の「光男」役(玄太の家に居候するメガネをかけた子)が、うちの子パート2に出演していたことを偶然発見してしまいました!
>それは誰かといえば、柳与志夫役の加瀬悦孝くん…といってもうちの子では目立たない役だったのでビデオを持ってる人でないと覚えていないと思うけど…。

 確か93年だったと思いますが、「池中玄太80キロ」を再放送で見たときに、配役の中に加瀬悦孝さんの名前を見つけて気が付きました。確か、親に捨てられた孤児の役で、反省した親があとで引き取りに来るまで、池中家の居候役でしばらくの間、確かドラマの中で途中から途中まで、出演されていました。
 「うちのこ・・・2」の中では、セリフは確か、第10話の中でのクラスで英語が流行した場面の中でのある一言だけだったと思います。
by yama at 2002/02/18(Mon) 02:58 [返信]

[144]: はじめまして!!!
   はじめまして!!小学生の頃から「うちの子にかぎって…」大大大好きなうちの子オタクです!!パート2の時4年生だったので学年で言うと居作たちの1コ下なのですが、見ていた人が回りにあまりいなくって、もしくはほとんど忘れてたりとか・・。なのでこんなページをずー――っと探していました!!
 うちの子の皆さんと年が近いせいかビデオを見たり脚本を読んだりすると、
ドラマとしてじゃなくて自分の思い出みたいに懐かしく感じるんです。自分も吉祥寺本町小学校の5年3組のクラスに昔いて「あの子かっこ良かったなあ。」とか「ああ、そういえばこういうことあったあった!!」っていうような…。友達からは「それはヤバイ」って突っ込まれるんですけど、うちの子ファンなら絶対そうやって思うときありますよね!?
 私は発売されている物の他に自分で録画した何作かしかビデオは持っていないので、たくさんこのページにおじゃましてまた懐かしい気分にひたらせて頂こうと思っています!!末永く頑張ってくださいね!!!!
 
by CIAO at 2002/02/18(Mon) 02:15 [返信]

[143]: 旧掲示板[99] 藤田亜里早ちゃんを発見!について
  ぼくはインディーズの映画にハマッてそんなものばかり観まくっているのですが、
亜里早さんの名前はインディーズの世界では結構知ってる人はいます。よく名前を見ます。
映画づくりに参加していた現場に、亜里早さんの知り合いがいて、
少し彼女の話を聞いたこともあります。
いろいろな映画祭のコンペでも、彼女の主演している映画が賞を取ったりしています。
ぼくが観たのは、確か、
東京学生映画祭で畑泰介監督「ハムスターの空」、
中野の映画館で松梨智子監督の「サノバビッチ☆サブ」、
下北のトリウッドで日置たまこ監督の「ハンサムな最前列」、
ぴあフィルムフェスティバルで日置たまこ監督の「短編小説」です。
今はたぶん、「亜里早」という名前で活動されていると思います。
間違っていたらすみません。
この名前で検索すると、けっこう出てくると思います。
ちなみに、ここのHPにも、名前を検索したら辿り着きました。
もっとテレビにも出ればいいのに、もったいないです。
ぼくはかなり応援してます。
by こたろう at 2002/02/17(Sun) 23:09 [返信]

[142]: 「池中玄太80キロ」の「光男」が!
  昭和56年に放送された日テレ系ドラマ「池中玄太80キロ」パート2の「光男」役(玄太の家に居候するメガネをかけた子)が、うちの子パート2に出演していたことを偶然発見してしまいました!
それは誰かといえば、柳与志夫役の加瀬悦孝くん…といってもうちの子では目立たない役だったのでビデオを持ってる人でないと覚えていないと思うけど…。
http://village.infoweb.ne.jp/~kagibori/ikenaka/index.htm
柳は岡田、鈴木と共にメンバー交代組のひとりですが、目立つ存在ではなかったので、池中玄太の時の方がよほど目立ってました。意外と?うちの子以前の芸歴は長かったようです。まさか「池中玄太」の子役がいたとは!「光男、大きくなったな〜」って感じか?(^_^;)

>yamaさん
目の付け所がいいですね!吉祥寺本町小は「都民の日」でも授業があったとは、気づかなかったなぁ〜(^_^;)

>RISAさん
「転校少女」の話って確かに子供向きというより、ドラマの域を超えた、ちょっとした映画のような内容でしたよね。実は私も「なんだぁ、結局夢なんじゃん、つまんないの」と、当時はあまり理解してなかったなぁ(^_^;)
by み〜ご at 2002/02/17(Sun) 22:15 [返信]

[141]: Re[137]:久しぶりに
  >私は現在22歳、
はじめまして、@さん。私も22歳です!!
なかなかこの歳で周りにうちの子FANて居なくないですか??
なんだか同い年の人を見つけて嬉しくなりました♪
by RISA at 2002/02/17(Sun) 16:25 [返信]

[140]: 傑作集・・・
  こんにちは。
昨日TSUTAYAでうちの子のビデオを見つけて借りてきました!
転校少女に・・・の回はやっぱり人気があるのが納得できます。15年ぶりくらいに見たのですがまた新たに感動を覚えました。しかも15年前の私はまだ小学校低学年であの話を実はよく理解できていませんでした。今見ると「は〜なるほどなぁ・・・」と思うところがたくさんあります。
磯崎さんはやっぱり「オヨビで〜」の頃より「うちの子〜」の頃の方がだんぜんかわいいですね!ホントに美少女って感じで。
山脇君もいい感じでしたね。黎が窓の外にきて「転校するの・・・」と言った後、山脇君が色々問い詰めて最後に「話してよ!!」とイライラした感じで言ったセリフ・・・泣かせますねぇ。
とにかくすご〜く感動してしまいました。なんだか2話見ただけじゃ物足りない感じでした。是非DVD出して欲しいですよね〜!!
by RISA at 2002/02/17(Sun) 16:17 [返信]

[139]: Re[119]:無題
  >「うちの子にかぎって」って今見ると結構アバウトなところも多いですよね。
>「ぼくらは少年探偵団」の回で吉本君が芹沢さんのデーターを見ているシーンで学年的に49年〜50年早生まれのはずなのに生年月日が48年5月3日で

 「うちの子・・・1」は、第3話で一学期の終了式を経て夏休みに入りますが、第4話以降、黒板の日付に注目してみると、なぜかまた一学期に日付に戻っていたり、最終回の確か終わりの方の教室のシーンでは、10月1日の都民の日で東京都の小学校は休みのはずなのに、なぜか学校の授業があったり・・・
by yama at 2002/02/15(Fri) 01:33 [返信]

[138]: 更新しました〜
  「番組データ」「パート1ストーリー」「パート2ストーリー」「スペシャルT・Uストーリー」をひとつにまとめて、新たに「ストーリー」としました。ほか、全般的に多少手直しました。ま、基本的には変わりないんですけど(^_^;)


>@さん、はじめまして(^^)
>第9話が1番人気と知ってビックリ!

そーですよね。ちょっと他の回とは趣向が違うので、むしろマイナーかと思いきや、実は一番覚えている人が多いみたいで。しかも話の内容だけでなく、BGMまで覚えている人も多いみたいだし…!「傑作」といえるのかもです(^^)
by み〜ご at 2002/02/11(Mon) 22:45 [返信]

[137]: 久しぶりに
  小学生のころにパート2が再放送されていてそれを録画したもの(第9話の転校生のやつと最終回)がまだ実家に残っていたので久しぶりに見ました。第9話が1番人気と知ってビックリ!そのあとにこのHPの存在を知り、照らし合わせて楽しく拝見しました。羽田君役が高橋良明さんだということも初めて知りました。私は現在22歳、放映当時は5歳で記憶がないんですけど再放送のおかげでこのサイトに出会うことができました。これからもちょくちょくお邪魔します☆
by at 2002/02/10(Sun) 23:22 [返信]

[136]: あの家はどこに?
  かなり細かい場所ネタですが、生徒の自宅として原島つばさ(立派な門構えの屋敷)、芹沢朋子(白い洋館)の家は吉祥寺にあるんでしょうか?パート1では深見や小林の家なども…。ここまで分かる人はいないかな??
原島の家なんて、今はマンションか何かに変わっていそうな…?生徒の家はセットが多くて、ロケは少なかったですね。
あと、引き続き「教会」も探しているので、情報あったら教えて下さい(^^)
by み〜ご at 2002/02/10(Sun) 00:07 [返信]

[135]: 無題
   西尾さんて、「うちの子・・・2」の関連系列ドラマの「子供が見てるでしょ!」(85年の秋から12月にかけて放送、TBS。)や「パパはニュースキャスター」でも生理の話の中心でした。しかもサブタイトルも「うちの子・・・2」のと同じ。
 それにしても、「うちの子・・・」子役で、今でもテレビで見かけるのは西尾さんだけというのは残念です。
by yama at 2002/02/06(Wed) 00:50 [返信]

[134]: 傑作の2作品
  >鏡竜太郎さん

早速ありがとうございます。傑作集はパート2の「あたし…オンナになっちゃた」と、「転校少女にナニが起こったか?」が入っているんですね?
それにしてもなんでこの2話だけなんだろ?この2作品は特に人気があったということなのかな…?
by み〜ご at 2002/02/05(Tue) 23:48 [返信]

[133]: 傑作集
  傑作集は3話の西尾さん主役の「私ってブス,生理の話」
    9話の「転向少女に何が起ったか」が入ってます。
by 鏡竜太郎 at 2002/02/05(Tue) 11:24 [返信]

[132]: 当時の新聞記事や広告について追加!
  ふと、当時の新聞にはどんなように載ってたのかな?と思い調べると、ちゃんと解説とかもあったけど、広告も発見!こんな新聞広告だったのか〜と、見るのは初めて!
「現代っ子は異星人(エイリアン)か?」という何やら大げさな宣伝文句だったんですね〜(^_^;)広告の大きさにもビックリ!

解説とか読んでみると、「小学生のセリフと演技力には驚く」「芸達者な子供たちが番組に活力を与えている」、また八木プロデューサーも「やってみて驚いたのは、子供たちのマセぶりが想像以上、よくいえばシナリオを超えている」と、やはり子役の演技の巧さが挙げられています。
でも「休憩時間は歌、ものまね、踊りのオンパレード」「NGが出ると『ザンゲ、ザンゲ!』の大合唱」だったようで、スタッフは「ふだんの三倍疲れる」と嘆いていたんですね〜(^_^;)あと、「完全な女性上位」というのも何だか納得できるというか…(^_^;)
「当時の出来事」に追加しました。
こんな古い新聞記事を探しているのなんて、自分だけだろうなぁ…と思いつつの発見だったのでした(^_^;)
by み〜ご at 2002/02/05(Tue) 00:25 [返信]

[131]: 傑作集?
  >yamaさん
>やっぱり6年生が主体の子役たちだったんですね。

うちの子に限らず、なんか子役って役柄より実際は年上、という事が多いような気がしますよね。

>川上さん はじめまして(^^)
>女の子が転校してきて最後にはいなくなってしまうという内容の話に当時とても感動しました

「転校少女にナニが起こったか?」は社会風刺とかコメディといった他のうちの子の作品とはちょっと異質な話でしたよね。
ビデオはこの前ホネさんからの情報でTUTAYAhttp://www.tsutaya.co.jp/index.zhtmlで3本発売されているようです。
ただ、「傑作集」には第何話が収録されているのか分かりません。どなたか知ってる方いますか?

>はなさん はじめまして(^^)
>面白いと思っていても、内容がちょっとおませだったため見るのが恥ずかしかったり…。

確かにそれはあったかも(^_^;)「毎度おさわがせします」ほどではないけど…!
子安ってスペシャルTでは主役だったし、あと「うちの子Tシャツ」とか、けっこうおいしい役どころでしたよね。
by み〜ご at 2002/02/05(Tue) 00:16 [返信]

[129]: はじめまして。
  こんにちは、はじめまして。
金八シリーズで宝田慎一さんを検索していたらこちらに辿り着きました。
そういえば出ていたんですよね、うちの子に限って…。
当時はぼんやりと覚えています。
面白いと思っていても、内容がちょっとおませだったため見るのが
恥ずかしかったり…。
また見たいなぁ、再放送しないかな。
by はな at 2002/02/04(Mon) 23:57 [返信]

[126]: やっぱり6年生が多かったんですね
   私が小学校6年生だった87年頃、「うちの子にかぎって・・・」の再放送を見て、「顔つきからして、5年よりもむしろ6年生ぽいのが多いな」と首をかしげました。やっぱり6年生が主体の子役たちだったんですね。
by yama at 2002/02/03(Sun) 03:17 [返信]

[125]: 「東京エレベーターガール」にちょっとだけ西尾さんが出ていました
   92年の今ごろの時期に放送された「東京エレベーターガール」の最終回の一番最後の方に、ほんのちょっとだけ、確か時間にすると2秒ぐらい出ていました。駅で待ち合わせをしている自分のおばあちゃん(原ひさ子)に向かって、手を振りながら「おばあちゃん、おばあちゃん」と大きな声をあげて駆け寄って行くシーンでした。このおばあちゃん役の原ひさ子は、85年の終わり頃に放送された「子供が見てるでしょ!」でも、西尾さんのおばあちゃん役をしていました。
by yama at 2002/02/03(Sun) 02:58 [返信]

[124]: 実はやっぱり6年生!
  >Alex.さん
>私が知っている彼女のプロフィールでは1972(昭和47)年4月14日生まれです。

情報ありがとうございます!な〜んだ、サバ読みかぁ(^_^;)しかも3歳も…!
ホネさんが買った本にも、きっとそのサバ読みの歳が書かれていたわけですね。
いや〜、あんな大きな3年生がいてもいいものかと、気になって夜も眠れませんでしたが(ウソ、ウソ(^_^;))これで一件落着!ありがとうございました(^^)
by み〜ご at 2002/02/02(Sat) 21:09 [返信]

[123]: Re[120]:実は3年生!?
  子役のころ片岡みえさんのファンでした。
(今でも時々思い出したように「ロズウェル」見てますが)
>「まさか!うちの親にかぎって」の主役であり、クラス委員の役でもあった「広瀬 栞」役の片岡みえさんは、その後声優としても活躍されているようですが、昭和50年生まれ!?というのはホントなんでしょうか??

私が知っている彼女のプロフィールでは1972(昭和47)年4月14日生まれです。
1975(昭和50)年というのは…いわゆるタレントプロフィールによくある
「年齢のサバ読み」というやつではないでしょうか。

彼女は「うちの子にかぎって…」の1年前の1983(昭和58)年に
「ちびっ子かあちゃん」というドラマに主演していますが、
このときの役柄は小学6年です。
また、1985年(昭和60年)の「子供が見てるでしょ!」の時に
「週刊テレビ番組」か何かに載っていたプロフィールでも、
1972(昭和47)年生まれの中学1年…とあったような記憶があります。
だから1975(昭和50)生まれというのはまず本当ではないと思います。

ああ、なんか変なことに力をいれて書いてしまいました。失礼しました。
by Alex. at 2002/02/02(Sat) 10:05 [返信]

[122]: Re[112]:無題
  >>岡田○点さん
>>>近所のビデオ屋に東京エレベーターガールがあります
>  何話か教えてくれませんか
>
>ほぼ全話です。
>
>
>>み〜ごさん
>>たしか鈴木美恵さんも出演していたのでは?
>
>鈴木さんは出ていませんでした。予備校ブギで緒方直人さんの妹役で出ていたのでもしかしたらそっちの事でしょうか?
>なにはともあれ居作にしろ岡田にしろまだ俳優活動しているのなら是非
>性格俳優を目指して頑張ってほしいですね。あれだけの天才子役ぶりだったのですから・・
by yama at 2002/02/02(Sat) 02:36 [返信]

[121]: Re[120]:実は3年生!?
  こんにちは!高橋さんの件ありがとうございます!その後も、な〜んにも思い出すことが出来ない日々です・・・。

>「広瀬 栞」役の片岡みえさんは、その後声優としても活躍されているようですが、昭和50年生まれ!?というのはホントなんでしょうか??

私は海外ドラマが大好きで、関連本を前に買ったのですが、
その中に書かれていた生年月日は、昭和50年でしたよ。

この年代に生まれた私は、うちの子や・金八っさん・ハイスクール大脱走
など学園物に出たくてしょうがなかった時期を思い出しますねー。

by ホネ at 2002/02/01(Fri) 13:50 [返信]

[120]: 実は3年生!?
  「まさか!うちの親にかぎって」の主役であり、クラス委員の役でもあった「広瀬 栞」役の片岡みえさんは、その後声優としても活躍されているようですが、昭和50年生まれ!?というのはホントなんでしょうか??
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0414.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~lucifer/eva_db/women_ka.htm 
「まさか!栞ちゃんにかぎって」って感じです(^_^;)
by み〜ご at 2002/01/31(Thu) 23:55 [返信]

[119]: 無題
  「うちの子にかぎって」って今見ると結構アバウトなところも多いですよね。
「ぼくらは少年探偵団」の回で吉本君が芹沢さんのデーターを見ているシーンで学年的に49年〜50年早生まれのはずなのに生年月日が48年5月3日で
芹沢さんこと川口智子ちゃんの本当の誕生日になっていたり・・。
まぁそれが「うちの子」らしいといえばそうなんですけどね。
やはり下のみ〜ごさんの作っていただいたデーターを見ても思うんですが
パート2には6年生は多いのがわかりますね
by ポコたん at 2002/01/28(Mon) 05:36 [返信]

[118]: 実は○年生
  以前にポコたんさんや、元子役の梅沢くんなどから得た情報を元に、とりあえず判明してる子役だけ書き出してみました。
他にも分かる人がいたら教えて下さい(^^)
(梅沢くんまた遊びにきてほしいな〜。気長に待ってます(^^))

中2 早乙女

中1 上原、原田、藤村
   
   羽田

6年 市川、梅沢、竹田、西川、森田、
   青木、木下、重松、中上、渡辺

   居作、岡田、川井、久我、子安、高丘、中浦、山脇、
   井田、海老沢、岡野、木下、白井、芹沢、原島

5年 諏訪

4年 坂元?、深見?
by み〜ご at 2002/01/27(Sun) 21:01 [返信]

[117]: 髪の毛が茶色くってハーフっぽい顔?
  >ホネさん はじめまして(^^)

>『佐竹みどり役』の『高橋リサさん』のことなのですが、
その方は、髪の毛が茶色くってハーフっぽい顔の方でしょうか?

カプリコ苺さんが言うように、私もそれはちょっと違うかな?って感じです。
パート2の原島つばさはそういう雰囲気あるけど、パート1の子役でしょうか?
みどりとの3人組の中では永田真知子か?
でもパートTでハーフ顔というと若林知子かなとも思いますが、茶色い髪というと平野千秋かも??
こんな役だったとか、セリフとか思い出せたらはっきりすると思いますよ(^^)
by み〜ご at 2002/01/27(Sun) 20:59 [返信]

[116]: ありがとうございます!
  今晩は、何か気になってしまって、また来ちゃいました。
で、素早いお返事にびっくりしています!
カプリコ苺 さん有難うございます!!
私が思っている方と違うっぽいようですね。
他の特徴が・・・思い出せなくって・・・。

いやあ、でも、私の変な質問にお答えいただけて
ほんとに嬉しいです!有難うございました!

また直ぐにでも再登場すると思いますが
そのときもよろしくお願いしますー。
by ホネ at 2002/01/26(Sat) 00:42 [返信]

[115]: ホネさんへ
  >『佐竹みどり役』の『高橋リサさん』のことなのですが、
>その方は、髪の毛が茶色くってハーフっぽい顔の方でしょうか

ちょっとそれだけでは難しいですがひょっとして芹沢朋子役の川口智子ちゃんのことではないでしょうか?
高橋りさちゃんはパート1に出ていますが取り分けて髪の毛が茶色でもありませんしハーフーっぽくもありませんからね・・。
あともう一人髪が茶色っぽくてエキゾチックな美少女といったらパート2の
山崎あかねちゃんがいますが他に役の特徴とか覚えていないんでしょうか?
by カプリコ苺 at 2002/01/25(Fri) 22:11 [返信]

[114]: 初めまして!
  こんにちは、はじめまして。
昨日こちらを見つけて、うわーと喜んでいます。

初めてなのに質問で申し訳無いのですが、
とっても気になることがあるので、おじゃまいたします。

質問というのは、
『佐竹みどり役』の『高橋リサさん』のことなのですが、
その方は、髪の毛が茶色くってハーフっぽい顔の方でしょうか?

テープで確認することが出来なく(所持しておらず)、
こんなことで失礼かと思いましたが書き込みさせていただきました。
もしお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

それと、在庫があるか分かりませんが、TSUTAYAオンラインで
検索したところ、ビデオ発売済みの3本が、3980円位(確か)で
販売登録されておりました。かなりお買い得のような・・・
(ご存知でしたら済みません)

それではまた、寄らせていただきます!
by ホネ at 2002/01/25(Fri) 21:20 [返信]

[113]: 渚のハイカラ人魚♪
  中上綾が教室、そしてTVの歌合戦で披露する曲。
言うまでもなく当時人気絶頂!のアイドル・小泉今日子のヒット曲ですが、歌合戦の審査員としてゲスト出演したのは堀ちえみでした。
当初から堀ちえみの出演が決まっていたのではないらしいので、憶測ですが小泉今日子の出演も打診したのでは?とも思います。
(音楽人気投票、「渚のハイカラ人形」となっていたので直しておきました)

>ポコたんさん

鈴木美恵さんは出演してなかったんですね。どうも勘違いしたようです(^_^;)
by み〜ご at 2002/01/24(Thu) 21:38 [返信]

[112]: 無題
  >岡田○点さん
>>近所のビデオ屋に東京エレベーターガールがあります
  何話か教えてくれませんか

ほぼ全話です。


>み〜ごさん
>たしか鈴木美恵さんも出演していたのでは?

鈴木さんは出ていませんでした。予備校ブギで緒方直人さんの妹役で出ていたのでもしかしたらそっちの事でしょうか?
なにはともあれ居作にしろ岡田にしろまだ俳優活動しているのなら是非
性格俳優を目指して頑張ってほしいですね。あれだけの天才子役ぶりだったのですから・・

by ポコたん at 2002/01/24(Thu) 01:42 [返信]

[111]: 吉祥寺にあのホテルが…
  >ももりんごさん

>これは、吉祥寺の駅近くにあります。
・・・と言うか、あったはずです。

びっくり!あんな派手なホテルが吉祥寺に実在するとは!なんかイメージダウンだなぁ(^_^;)
それにしても本当に吉祥寺にあるホテルが登場するなんて、なんかさすがというか…大胆なことするなぁ。実際も住民の反対とかあったりして?

>小坂先生と矢野先生の結婚式なのに、参列者が5年3組の生徒と
石橋夫妻だけってのが笑えました。

ほんの一瞬のシーンだったけど、生徒はみんな白いお揃いの服を着てたし、結構金もかかってますよね。
「小坂先生のクラスの生徒」はスペシャル2の謝恩会でヘンな裸踊りをしてたのが確かなシーンでしょうか?(^_^;)
この時小坂先生は「あ、週刊〜就職〜、情報」と、お手本?を示しますが、もうほとんど所ジョージ(^_^;)


>ポコたんさん

>昔のビデオを整理していたら「東京エレベーターガール」が出てきたので見ていたら奥山佳枝の家のラーメン屋で働く従業員役で石堂穣君が出ていました。

このドラマに出ていたとは初耳です。たしか鈴木美恵さんも出演していたのでは?
石堂穣さんは数年前のタレント名鑑に載っていたので二人とも今も芸能活動してるかも?
by み〜ご at 2002/01/24(Thu) 00:16 [返信]

[110]: Re[109]:無題
  >昔のビデオを整理していたら「東京エレベーターガール」が出てきたので
>見ていたら奥山佳枝の家のラーメン屋で働く従業員役で石堂穣君が出ていました。当時は全然気が付かなかったんですけど言われると面影もちゃんと残っていますしテロップにも名前が出ていたので間違いないと思います。この時は19歳くらいだったと思いますがいくつぐらいまでこの仕事を続けていたんでしょうね。
>>近所のビデオ屋に東京エレベーターガールがあります
  何話か教えてくれませんか
by 岡田〇点 at 2002/01/23(Wed) 22:24 [返信]

[109]: 無題
  昔のビデオを整理していたら「東京エレベーターガール」が出てきたので
見ていたら奥山佳枝の家のラーメン屋で働く従業員役で石堂穣君が出ていました。当時は全然気が付かなかったんですけど言われると面影もちゃんと残っていますしテロップにも名前が出ていたので間違いないと思います。この時は19歳くらいだったと思いますがいくつぐらいまでこの仕事を続けていたんでしょうね。
by ポコたん at 2002/01/23(Wed) 16:29 [返信]

[108]: あのラブホテルは
  >あと、パート2第1話の自由の女神がそびえる、派手なラブホテルはホントに吉祥寺にあるのかな?

これは、吉祥寺の駅近くにあります。
・・・と言うか、あったはずです。
去年の夏くらいにパート2のロケ地であった小学校を
訪れた際に確認した記憶があります。
もちろん、1話の中でPTAのみなさまが入っていった部屋は
スタジオだと思いますが(笑)

>「骨まで愛して」で、まりもの祖父の結婚を祝った、とんがり屋根の教会は吉祥寺にあるんでしょうか?

これは、私も知りたいです。
どなたか知ってる方いたら教えて下さい。

>小坂先生が矢野先生と結婚するという、おかしな夢にも登場してました。

小坂先生と矢野先生の結婚式なのに、参列者が5年3組の生徒と
石橋夫妻だけってのが笑えました。
(他にもいたかな?)
小坂、矢野、両先生の教え子達は一体・・・(笑)

by ももりんご at 2002/01/20(Sun) 23:39 [返信]

[107]: あの場所はどこ??
  「骨まで愛して」で、まりもの祖父の結婚を祝った、とんがり屋根の教会は吉祥寺にあるんでしょうか?
小坂先生が矢野先生と結婚するという、おかしな夢にも登場してました。

あと、パート2第1話の自由の女神がそびえる、派手なラブホテルはホントに吉祥寺にあるのかな?たぶん違う場所とは思いますが…?でも中央線沿線であることは間違い無いようなんですが。ひょっとしたら今は無くなってるかも?
by み〜ご at 2002/01/18(Fri) 22:29 [返信]

[106]: ♪音楽人気投票リニューアル♪
  新たに作りましたので、「うちの子」といえば思い出す曲に投票しましょう!どうぞよろしくお願いします♪
by み〜ご at 2002/01/16(Wed) 20:45 [返信]

[105]: スペシャル2
  >手塚はスペシャル2にも出てますよね。岡田や子安たちとミポリンやゴクミに会ったりするおいしい役です。すっかり声変わりしてたなあ。
>パート2ではおしっこダイエットする話が印象に残ってます。

同じく「エリマキトカゲはどこへ行った?」の回で、何も勉強してなかったくせに海外留学に当選したりもしてた(^_^;)
スペシャル2ともなると、何か皆中学生っぽくなってきてますよね〜(実際中学生もいたけど)。そういう成長ぶりが見られたのも楽しみでしたね。


>スペシャル2に出ていないくて一番残念なのは私の好きだった薄井くんですね。
>彼は何で出なかったんだろう。他にも結構いますね。

もしかしたらスペシャル2の時は劇団をやめていたのかも…?
他の半数の子役も、なぜ出演できなかったのかな?
・すでに劇団をやめていた
・事務所、または本人との出演交渉がまとまらなかった
出演依頼がなかった、という事は無いと思うのでこのどちらかなのかな…?

スペシャル2に出演したパート2の子役は「うちの子雑学」に名前があります。


>そういえばスペシャル2でかずみが最初好きだった田代は「天までとどけ」の兄弟の誰かだった気が。。。

海老沢が10点を挙げてましたよね〜。(岡田は全員0点!)
この点数をつけるシーンと、男子3人がアルバムに「こいつはぁ〜、こいつが好きでぇ…」とマジックで書き込むシーンは傑作!
ちなみに小学校の卒業アルバムで、個別の写真は珍しいのでは?
by み〜ご at 2002/01/12(Sat) 21:24 [返信]

[104]: 投票ありがとうございました(^^)
  >音楽人気投票で1位のShadow Train って曲知らない人多いんじゃないんですか?市販のビデオでもカットされているし・・。

スペシャル2で、いづみがタクシーを飛ばして東京駅で羽田を見送る時の曲ですが、確かに市販ビデオでは他の曲に替ってしまいましたからね。

「音楽人気投票」、たくさんの投票ありがとうございます。
当初はチェッカーズの曲ばかり思い浮かびましたが、こうしてみるといろんな曲が使われていたんですね〜。
みどり・朝子・真知子が歌う「秘密の花園」は、コメントにもあるように「艶姿なみだ娘」でしたよね?

ひとつ残念な事にコメントが古い順に消滅してしまっています。せっかくコメントを書き入れてくれた方には申し訳ありません。
そこで古いコメントでも消えないようなタイプに(「人気投票」は古いコメントでも消えていません)近日中にリニューアルしたいと思っています。
よって、現在の「音楽人気投票」はその時点で終了させて頂きたいと思います。
これまでの投票ありがとうございました!
新しい「音楽人気投票」ができましたら、またの投票よろしくお願いします(^^)
by み〜ご at 2002/01/12(Sat) 21:20 [返信]

[103]: Re[102]:子役について
  >スペシャル2に出ていない子役で手塚っていうデブはいましたっけ?
>それから出ていない子役あと誰でしたっけ?

手塚はスペシャル2にも出てますよね。岡田や子安たちとミポリンやゴクミに会ったりするおいしい役です。すっかり声変わりしてたなあ。
パート2ではおしっこダイエットする話が印象に残ってます。
スペシャル2に出ていないくて一番残念なのは私の好きだった薄井くんですね。
彼は何で出なかったんだろう。
他にも結構いますね。
そういえばスペシャル2でかずみが最初好きだった田代は「天までとどけ」の兄弟の誰かだった気が。。。
by ウッチィ at 2002/01/11(Fri) 23:27 [返信]

[102]: 子役について
  スペシャル2に出ていない子役で手塚っていうデブはいましたっけ?
それから出ていない子役あと誰でしたっけ?
by 鏡良太郎 at 2002/01/11(Fri) 22:06 [返信]

[101]: 疑問
  音楽人気投票で1位のShadow Train って曲知らない人多いんじゃないんですか?市販のビデオでもカットされているし・・。
by 星屑のドリーマー at 2002/01/10(Thu) 19:51 [返信]

[100]: こんにちは
  >CーAさん

>「パパはニュースキャスター」の話が出てますが、このドラマの
5話あたりの学校の教室でのシーンでに、「うちの子」の生徒が
大量にゲスト出演していたのが印象的です(笑)
>ひょっとすると、「スペシャル2」と一緒に撮影してたのかもしれませんね

もしかしたら「スペシャル2」の前宣伝的な狙いがあったのかも、ですね!?

「うちの子」と「パパニュー」は「田村正和×子供」という構図は同じでも、
石橋先生は子煩悩で恐妻家の奥さんには頭の上がらないような、どうしても二枚目とは言えないような役だったのに対し、鏡竜太郎は子供に振り回されながらも、あくまでもプレイボーイな二枚目、という違いがありましたね。


>むーさん、はじめまして。

スペシャル以外のパート1、パート2も是非市販化して欲しいですよね。そう思ってるうちの子ファンは多いはず。そしてDVD化もして欲しいですね!


>RISAさん

>あとお風呂の中で山脇くんが言ってるセリフも聞き取れなくてシナリオを見たら「毎度おさわがせしますじゃないんだから品良くやろ〜ぜ〜」なんですね!!すっきりです〜(^^)
そんなセリフを言ってたとは〜。この風呂のシーンでは子安の母が「次郎ちゃん、お背中流しましょ」といきなり入ってきて、しかもそれを見た男子たちが隅に避難するというのが笑えた(^_^;)
あと皆意外と前を隠してないですね。誰だか判りませんがバッチリ映っちゃったりもしてました。あぁ下ネタになってしまった…(^_^;)

断片的な記憶とかでも、伴さんのシナリオを見ると「この回のこの場面だったのか〜」のように記憶が蘇ってきますよね。
伴さんのシナリオと、実際の放送の内容が違っているシーンも結構少なくないみたいですね。
例えば細かい例ですが「転校少女…」でのフォークダンスのシーン。
石橋先生が「いいかー、これはなー、フィンランドのオーランズフリッガンって踊りだ」と言いますが、このセリフはシナリオには無いです。それと手本として前にだされるのはシナリオでは諏訪と西村ですが、放送では海老沢だったり。(でもなんでこのカップルなんだろう?)
また、山脇と居作がケンカして、お互いに謝るセリフがシナリオにはあるけれど放送分は無いし。さらに放送では木下黎の次に井田と踊るシーンがあるけど、これはシナリオには無かったりとか。
シナリオと照らし合わせてみるとまた違った発見があったりもします。


>薄井酒店さん

>いつもお調子者で下ネタが大好きという役柄だったのでその時のギャップに驚かされつつも、ますます伊藤君のことが好きになりました

パート1の子役を含めても、これほど下ネタ好きな役はいなかったような?しかも演技を超えて地でやってるのかと思うほど、下ネタの時はHな顔してたなぁ(^_^;)

主題歌の中では一番最初に登場するので目立ってましたよね。それにしてもカメラを指差して何言ってるんだろうか?江藤とかも、かなりベラベラ喋ってるようだけど。口の動きで話を読み取れる人でないと判らないですね〜。


>カズ27歳さん、はじめまして。

>かなり小さい頃に出ている映画を発見しました!
それは今村昌平監督の『復讐するは我にあり』です。

それは初耳!西尾さんは74年生まれなので5歳ぐらいの時ですね。78年に NTV「たんぽぽ」のレギュラー、79年のNHK大河ドラマ「草燃える」にも出演してたようなので、芸歴長いんですね〜。
うちの子の子役の中で、いまでも役者である貴重な存在だし、やっぱりうちの子出身というと応援したくなりますよね(^^)
by み〜ご at 2002/01/10(Thu) 00:07 [返信]

[99]: 西尾さんの幼稚園時代?!
  こんにちは!初めて書き込みします。
はっさくさんのページから来て、以前から、ちょこちょこ見せて頂いていました。
よろしくお願いします。

うちの子でもおなじみ、現在も活躍中の西尾麻里さん(この字であってるかな)が、
かなり小さい頃に出ている映画を発見しました!
それは今村昌平監督の『復讐するは我にあり』です。
エンドロールに名前を発見し、とてもびっくりしました。
おそらく主人公:榎津(緒方拳)の子供役の、どちらかだと思います。
幼稚園ぐらいの年の子です。
映画そのものは1979年のものなので、生年月日からすると、おそらく本人かと思われます。
私はビデオで観たのに一度しか見る時間がなく、顔をよく見れなかったのですが、
どなたかご覧になりましたら、あの西尾さんかどうか、よく見てみてください。
もし御本人だとすると、かなり芸歴が長いことになりますね。すごいなぁ!
(もし既に出た話題でしたら、ごめんなさいね)
by カズ27歳 at 2002/01/09(Wed) 22:31 [返信]

[98]: 私の大好きだった生徒
  私はこのドラマの生徒の中では伊藤龍児君の大ファンでした。
彼は主役の回こそなかったものの存在感ある演技は今でもずっと私の胸の中に
残っています。最終回の時に妙子ちゃんが転校する事を泣きながらみんなに打ち明けた時に後ろで目を真っ赤にして涙ぐむ伊藤君の演技は今見ても感動します。
いつもお調子者で下ネタが大好きという役柄だったのでその時のギャップに驚かされつつも、ますます伊藤君のことが好きになりました。

途中髪の毛を短くしてからはイメージが幼くなりましたよね。
背が高いから中学生という印象が強かったのですが、もしかしたら本当に小学生だったのかも知れませんね。
by 薄井酒店 at 2002/01/09(Wed) 13:30 [返信]

[97]: 気になるセリフ・・・
  み〜ごさん、早速のレスどうもありがとうございました♪
実は私スペシャル1では居作の言葉以外にも聞き取れないのがいくつかあってとっても気になってたのですが、伴さんのページのうちの子のシナリオみたいなやつでだいぶ解決されました。居作が新幹線の中で「おいおいいきなり寝るなよ〜」と言った後のセリフが聞き取れなかったんですが、あれって「今寝とかないとどうせ夜騒ぐんだろ〜」みたいな事言ってるんですね!あとお風呂の中で山脇くんが言ってるセリフも聞き取れなくてシナリオを見たら「毎度おさわがせしますじゃないんだから品良くやろ〜ぜ〜」なんですね!!すっきりです〜(^^)
あのシナリオを読んでいると本当にドラマを見ているみたいな気持ちになれます。私は残念ながらうちの子のビデオは持ってないので、当時の記憶がよみがえってきます。当時は幼くて理解できなかった事なんかも今は理解できるのでとっても楽しいです♪
なんだか「パパニュー」の話でも盛り上がってるみたいですね!あのドラマも好きでした!も〜ホントにここの掲示板最高です!!(^^)
by RISA at 2002/01/07(Mon) 23:41 [返信]

[96]: はじめまして
  はじめましてこんばんわです。
良明くんのHP見ていたらここを見つけました。うちの子は大好きで、再放送とかもよく見ていました。でも当時はたしかうちにはビデオなんてなかったから・・・。今思えばすごくビデオに撮っておきたかった!!みなさんはもってるのですかねえ?スペシャルはレンタルされていたから持っているんですが・・・。あーすごく見たい!!!
by むー at 2002/01/07(Mon) 03:00 [返信]

[95]: パパはニュースキャスターといえば…
  こんにちは。
「パパはニュースキャスター」の話が出てますが、このドラマの
5話あたりの学校の教室でのシーンでに、「うちの子」の生徒が
大量にゲスト出演していたのが印象的です(笑)
ひょっとすると、「スペシャル2」と一緒に撮影してたのかもしれませんね。

「パパはニュースキャスター」も「うちの子」と同じぐらい大好きな
ドラマのひとつです。
by C-A at 2002/01/06(Sun) 23:32 [返信]

[94]: Re[93]:明けまして おめでとうございます!
  >室井さんに至ってはその後の個性派女優としての活躍ぶりには目に見張るものがありますよね。すごい青田買いだったと思います。

室井滋さんは「先生!ブスが好きなんですか」での小坂先生のブスな恋人役、「カネゴンの逆襲」では小坂先生に結婚を迫る結婚詐欺師、そして「スペシャル2」では合コンで、やはり小坂先生にまとわりつくブスな教師役、と3回出演してました。
一番インパクトあったのはやはりスペシャル2でしょう!『CHA‐CHA‐CHA』のカラオケの超音痴はいまだに耳に残ってしまっています(^_^;) あと、ホテルに行った後、小坂先生が「僕たちヘンな事してませんよね?」と言うと、「でも…とってもイイことを…。ヴァッハッハハ」と、不気味な裏声の笑いも恐ろしかった(^_^;)

「パパニュー」には逸見正孝さんが出演していたのを何故か覚えています。鏡竜太郎の家に遊びに来たとかで。そこでの挨拶が「スーパータイム」と全く同じ、「こんばんは、逸見正孝です」の口調なのには笑えた。フジのアナが出演するなんてアバウトですね〜。
「パパニュー」は3本のスペシャルがあったけど、最後の「スペシャルV」は本放送から実に7年後の放送!これだけ間が空いても放送されるというのは「うちの子」には無い事で、羨ましい点です。まあ主要な子役が数えるほどだったからこそ実現できたのかも?

「うちの子」の場合子役は30人以上いるから、「スペシャル2」でさえ、元の子役で出演できたのは半数だけ。でも当時はそれに気がつかず、ビデオで見てはじめて気付きました。半分は別な子役!というのは騙された感じがしなくもなかったけど、まあ面白いんだし、スペシャル2が放送できた事自体感謝しないと、かな。
by み〜ご at 2002/01/06(Sun) 20:24 [返信]

[93]: 明けまして おめでとうございます!
  塩川先生役の人って「パパはニュースキャスター」で太田記者の役をなさっていましたね。他にも隣の松本さんちの奥さん役の松本留美さんや先生役の室井
滋さん、お手伝いさん役の中村れい子さんなど・・おなじ脚本家やプロデューサーということもあってお気に入りの役者さん達を毎回起用していたんだなって見ていて思いました。
室井さんに至ってはその後の個性派女優としての活躍ぶりには目に見張るものがありますよね。すごい青田買いだったと思います。
個人的には松本留美さんも大好きでしたね。コミカルな主婦役をやらせたら天下一品だったと思います。最近あまりドラマで見ないので残念です。
それと同じ脚本家のドラマなので結構名前が使い回しされていますよね(笑)
最近新たに発見したのが「パパニュー」の第十話の「パパの結婚物語」で隣の
松本さんの奥さんの後輩のスチュワーデスと鏡竜太郎がフォーカスされた時に
釈明会見に現れるそのスチュワーデスの婚約者の名前が「山脇健次」なのです。
なんてアバウトな脚本だろうと思いますがどの作品も思いで深い大好きなドラマなんで細かいことはどうでもよくなってしまいました。
でも大塚さん西尾さん鈴木さんの掛け合いってホント今見ても息ぴったりで
楽しいですよね。唯一このドラマに私なりの脚色をつけるとしたらもう一人の愛(めぐみ)役に山下亜紀ちゃんを加えて欲しかったですね。
あのキャラは「うちの子」の子役の中でも一際個性的で貴重でしたからね。

「さよなら小津先生」はほとんど見ていませんでしたがやっぱり私達の中では
ずっとこれからも「石橋先生」であり続けるんでしょうね。

by ポコたん at 2002/01/06(Sun) 03:22 [返信]

[92]: Re[91]:はじめまして・・・
  RISAさんはじめまして。

>スペシャル1で居作が新幹線の中で言ってるセリフ!あれは私もすごく気になってました。だから謎が解けて嬉しかったです!

いや〜皆さん細かい所までチェックしてますね〜。この居作のセリフは見逃してました。質問があってからはじめて聞いてみたんです。
それにしてもこのセリフ、ひょっとしてアドリブだったりして!?
また遊びに来てください(^^)
by み〜ご at 2002/01/05(Sat) 20:39 [返信]

[91]: はじめまして・・・
  はじめまして、こんにちは。
今日暇だったので何気にパソコンをいじっていたらこのHPを発見しました!
私はうちの子が放送されていたときは確か小学校低学年だった気がしますが(現在22歳)兄がこのドラマのフリークで一緒になって見ていました!(ちなみに兄は29歳)去年スペシャルのビデオをネットオークションで落札して今も見ています。
残念ながら私の年代の友達に「うちの子・・・」の話をしてもなかなかわかってもらえません。私はだ〜い好きなんですけど・・・。
だからこのようなHPの存在がとっても嬉しいです!今まではビデオを見て楽しむだけだったのが、色んな情報がここにくればわかります。

ちなみに高橋さんと磯崎さんの「およびでない奴」はビデオを保存してあるのでまた今夜あたり見てみようかと思ってます!
あと、スペシャル1で居作が新幹線の中で言ってるセリフ!あれは私もすごく気になってました。だから謎が解けて嬉しかったです!

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
by RISA at 2002/01/04(Fri) 23:57 [返信]

[90]: おニャン子クラブ
  >謝恩会で塩川先生のクラスが歌っていた曲はおニャン子の「NO MORE恋愛ごっこ」では?

おニャン子だったのか〜。懐かしいなあ。
このシーンは劇の主役の芹沢朋子が、急にフジテレビの仕事が入り、「朋子まだかなあ?」というセリフに続いて、この「おニャン子」を歌うシーンが映るので、てっきり朋子がそこにいるのかと思いきや、謝恩会の画面なんですよね。
さっそくありがとうございました。「スペシャルストーリー」に曲名書いときました。

それにしても遠足で緑山スタジオに行くなんて楽しそうだなあ。実際もこうして小学校の遠足コースになってるのかな?「NHK放送センター」だったら実際も遠足はあるようだけど。

池には塩川先生が落ちてたのか。小坂先生はこのドラマでは本当に損な役どころで、毎回さまざまな「被害」に遭ってますね〜。サッカーボールが顔面に当たったり、生卵がやはり顔面に命中したりとか(^_^;)でもそれが面白くもあり、何ともはまり役でした!


>Alex.さんはじめまして。

『プルシアンブルーの肖像』、うちの子の子役が主役級で出演していたんですね。
子安関連でさらに思い出したのは、「カネゴンの逆襲」で、高丘と組んで「いじめ保険」の保険金詐欺。さすがは5年3組の生徒、やることが違います(^_^;)
あとかなり細かいけど、「女心がわからないんです…」で岡田に電話するシーンがあるけど、この電話器が「キティちゃん」!?なのにはビックリ。子安の趣味なのか?
by み〜ご at 2002/01/04(Fri) 02:14 [返信]

[89]: Re[82]:更に宝田さんと言えば…
  はじめまして…。よろしくお願いします。

>宝田さん=子安と言うと、スペシャル1のマザコンぶりが思い浮かびます。「次郎ちゃん、お背中流しましょう」だもんな?(^_^;)「次郎」というからには次男なのかな?
>あとやっぱり「うちの子Tシャツ」でしょう!もし今、オークションに出品されたら結構高価だったりして?

1986年の映画『プルシアンブルーの肖像』にも「うちの子…」の子役が
重要な役で何人も出演していましたが(磯崎亜紀子さん、長尾豪二郎さん、
高橋リサさん)、この映画での宝田慎一さんは役柄は特になかったのに
強烈な印象を残してくれましたね。
・終業式の日の教室で、先生が通知票を渡す際に、放送室から行進曲が
 突然流れてきて、するとすかさず宝田さんは行進して通知票をもらいに
 行った
・何人かの生徒で旧校舎を探検する際に、宝田さんだけ
 ライト付きヘルメットをかぶっている、という一発ギャグをかましてくれた

今後ともよろしくお願いします。
by Alex. at 2002/01/03(Thu) 21:53 [返信]

[88]: Re[87]:スペシャル2での謝恩会の曲
  新年明けましておめでとうございます♪

謝恩会で塩川先生のクラスが歌っていた曲はおニャン子の「NO MORE恋愛ごっこ」では?当時のおニャン子の人気っぷりはすごいものでした。クラスの女の子どおしで振り付きでよく歌ったりしたものです。でもこの曲はちょっとマニアックな感じですよね。
それと細かくってすみませんが「風雲たけし城」の竜神池で池に落ちるのは塩川先生?!落ちた上にREPLAYまでされちゃって(笑)。小坂先生もジブラルタル海峡で落ちますが。。。
それにしても塩川先生って一応モテてる先生って役だったけど女装はするし、池には落ちるしどうみても3枚目ですよね。
そんな塩川先生も金八では生徒のお父さん役で出演されてますね。
うちの子に出てた役者さんが今もテレビに出演されてるのを見るとなんだか嬉しくなります。
by ウッチィ at 2002/01/03(Thu) 01:50 [返信]

[87]: スペシャル2での謝恩会の曲
  またしても音楽ネタになりますが、スペシャル2の謝恩会シーンで、塩川先生(スペシャル2で初めて登場する男の先生)のクラスが唄ってた曲は何という曲?
唄ってる女子に混じって最後に女装?した塩川先生が映る、というオチがありましたが(^_^;)分かる方教えて下さい!

スペシャル2では「たけし城」に行き、石橋先生がだるまで転がったりしますが、さすがに池に落ちたりまではしてません。池に落ちる役はやっぱり…というべきか、小坂先生でした(^_^;) 
この時ビートたけしは人形になってますね。これは「フライデー事件」で謹慎中?だったんでしたっけ?


>諏訪薬局さん

何度も確認して頂いてすみませんでした!「クライスレリアーナ」、確かに他とレベルが違いますね。最後の「紡ぎ歌」が一番長く弾いているようなので、この事を「ストーリー」に書かせて頂きました。また何かあればこちらこそ、よろしくお願いします(^^)
by み〜ご at 2002/01/02(Wed) 22:56 [返信]

[86]: Re[85]:新年おめでとうございま〜す(^^)
  >あらためて聞いてみたら、お母さんが怒って入ってくる時の曲が、一番レベルが高そうに聞こえましたが…。
>最後に千枝子が怒って弾く曲(お母さんがドレスを持ってくる時)は、けっこう単調というか、その前の曲より簡単そう?に聞こえてしましました。でもやはりこれがクライスレリアーナなんでしょうか…?
>もしや2番目の曲が、って事はないですか?
>なんかケチつけるようですみませんが(^_^;)ピアノには素人なもので、よければもう一度教えて下さい.

私、ビデオを最後まで見ていなくて、改めて見直しました。
お母さんが怒って入ってきて、千枝子が「練習中に入ってこないで。」とバーンと怒ってやめてしまう曲が、「ヨハン・シュトラウスの曲」です。
そのシーンの続きで、もう1度千枝子が怒って弾く曲が「クライスレリアーナ」です。
「クライスレリアーナ」は、その後、学校のシーンまで流れています。(結構長く演奏されてる曲)

最後にもう1回(発表会には出ないと言っているシーン)、「紡ぎ歌」を弾いていました。(このシーンを見逃してました。すみません。)

「猫ふんじゃった」を入れると、4曲演奏しているということですね。
演奏順に並べると、
1.「猫ふんじゃった」・・酔っぱらい相手に弾くシーン
2.「紡ぎ歌」・・お母さんがドレスを買いに行くというシーン
3.「ヨハンシュトラウスっぽい曲」・・お母さんが怒って入ってくるシーン
4.「クライスレリアーナ」・・3のシーンの続きで、千枝子が弾くシーン
5.「紡ぎ歌」2回目・・千枝子が「発表会には出ない」と言うシーン

ややこしい書き方してすみません。
また何かあれば言ってくださいね。

by 諏訪薬局 at 2002/01/02(Wed) 13:44 [返信]

[85]: 新年おめでとうございま〜す(^^)
  うちの子ファンの皆さん、ウッチィさん、みゅうさん、今年も楽しく「うちの子」を語りましょう!今年もよろしく〜(^^)

>みゅうさん

>転校少女の回のエンディングのオカリナの曲も気になるけど
あれはオリジナルなんでしょ?

この回で、バッハは山脇の部屋に木下黎が上がりこむシーンだけでしたが、
オカリナかフルート?のもの寂しげな曲は、何度となく流れていたから、この曲の方を覚えている人が多いかもですね。
直接番組関係者に問い合わせた方によると、オリジナルだという返事だったそうです。

だからクラシック通の秋風さんや諏訪薬局さんでも、きっとこの曲は心当たりないのではと思います。CDで売ってないとは残念ですよね。


>諏訪薬局さん

>前の2曲は、小学生の発表会程度の曲なのに、最後のクライスレリアーナは他とレベルが全然違います。

あらためて聞いてみたら、お母さんが怒って入ってくる時の曲が、一番レベルが高そうに聞こえましたが…。
最後に千枝子が怒って弾く曲(お母さんがドレスを持ってくる時)は、けっこう単調というか、その前の曲より簡単そう?に聞こえてしましました。でもやはりこれがクライスレリアーナなんでしょうか…?
もしや2番目の曲が、って事はないですか?
なんかケチつけるようですみませんが(^_^;)ピアノには素人なもので、よければもう一度教えて下さい。
by み〜ご at 2002/01/01(Tue) 22:03 [返信]

[84]: 明けまして おめでとうございます
  転校少女の回のエンディングのオカリナの曲も気になるけど
あれはオリジナルなんでしょ?
by みゅう at 2002/01/01(Tue) 04:10 [返信]

[83]: 今年も残りわずかですね☆
  2001年はこのHPに出会えていろいろなうちの子情報を知ることが出来てほんとよかったです。
私的に山脇君が聞いていたレコードを試聴できたのはかなり感動。。。
来年も皆様の情報を楽しみにしております♪
み〜ごさん、みなさん良いお年をお迎えください☆
by ウッチィ at 2001/12/31(Mon) 22:40 [返信]

[82]: おかげさまの年越し(^^)
  >kotobukiさん

ショパンの「子犬のワルツ」は「女のヨロコビってなあに?」の中で、
モデル撮影中の綾→ピアノのスパルタレッスン中の高子→お腹の赤ちゃんにクラシックを聞かせる石橋夫妻(でもレコード空回り…)という一連のシーンで、面白い使われ方をしていますね。

宝田さん=子安と言うと、スペシャル1のマザコンぶりが思い浮かびます。「次郎ちゃん、お背中流しましょう」だもんな〜(^_^;)「次郎」というからには次男なのかな?
あとやっぱり「うちの子Tシャツ」でしょう!もし今、オークションに出品されたら結構高価だったりして?

「オヨビでない奴!」には結構うちの子の出演者が出てたみたいですね。
「うちの子の中学版」とさえ言う人もいるようだし。
”御付きの人”って誰だったんだろう?


>諏訪薬局さん

>この曲は、ベートーベン作曲「ピアノソナタ第1番」の第1楽章です。

あんな短くしか聞こえてないのに、よく判りますね。さすがは音大卒!ありがとうございました(^^)こんなにスグ判明するとは!
ということは、牛島の言う「ショパンか〜」は、やっぱり間違えたこと言ってるわけか〜(^_^;)
「パート2ストーリー」に付け加えちゃいました。

>昨晩、早速ビデオを見て調べました。
>この回で、阿部千枝子が弾いている曲は3曲ありました。

さっそく調べてもらってありがとうございます。さすがによくご存知ですね。3曲もあったとは…。いずれ「ストーリー」に書き加えたいです。
でもあともう一曲、「♪ネコ踏んじゃった」もありましたね〜(^_^;)
この回では阿部が鈴木家のプードル「ジュリーちゃん」と、同じように扱われているのがうちの子っぽい皮肉だったな〜。


今年も今日で終わり。
当HPでは初の年越しとなるわけですが、これまで色々な情報ありがとうございました!
うちの子ファンの皆さんからの情報によって、より充実したHPができると思います(^^)
来年も「うちの子」の話題で盛り上がりましょう(^^)皆さんどうぞよい御年を〜!
そして一言、「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」
by み〜ご at 2001/12/31(Mon) 14:18 [返信]

[81]: 阿部千枝子の曲
  >「ニャンニャンしましょ」で阿部千枝子がレッスンしてる曲名も、判ればお願いします。秋風さんの他にも判る方いましたら、よろしく。

昨晩、早速ビデオを見て調べました。
この回で、阿部千枝子が弾いている曲は3曲ありました。
ドレスの仮縫いに行く前の曲は、エルメンライヒ作曲「紡ぎ歌」、
お母さんが怒って入ってくる時の曲は、たぶん、ヨハンシュトラウスの曲(曲名はちょっと分かりません。。ごめんなさい)、
その後、千枝子が怒って弾く曲は、シューマン作曲「クライスレリアーナ」の第1曲です。

前の2曲は、小学生の発表会程度の曲なのに、最後のクライスレリアーナは他とレベルが全然違います。(テレビでも吹き替えでしょう。)
質問されている曲はクライスレリアーナでしょうか?
CDもたくさん発売されていますので、一度探してみてくださいね。

また何かあれば言って下さい。
by 諏訪薬局 at 2001/12/31(Mon) 11:57 [返信]

[80]: 芹沢朋子の曲
  >「ぼくらは少年探偵団」で、牛島と佐藤が芹沢朋子の家に行き、ピアノの音を聞いて、「ショパンか〜、朋子に似合ってるよなあ…」と牛島が呟くシーン。
>牛島はよくショパンの曲なんて知ってるな?とも思いましたが、もしかして間違えたことを言ってるのかな?と。
>ピアノの音がとても短いので、ちょっと曲名が判らないんです。

この曲は、ベートーベン作曲「ピアノソナタ第1番」の第1楽章です。
ドラマで使われている所は、曲の最初と最後の部分です。(音楽用語では、主題と再現部の事です。)

私は音大卒(ピアノ専攻ではないですけど)で、ピアノの副科の授業でこの曲を弾きましたので、間違いないはずです。

他の曲も、ビデオを見た時に分かればお知らせしますね。

by 諏訪薬局 at 2001/12/30(Sun) 20:55 [返信]

[79]: 勘違いでした。
  イギリス組曲第二番のことで、プーレは4曲目と記述してしまいましたが
私の勘違いでした。混乱させてしまいまして、すみません・・。

kaoruさん
見つけてくれたバッハのサイト、とても助かりました。
元々イギリス組曲は、第三番のプレリュードが大好きで
ピアノでも習った曲。
(第二番もスキですが)
他の曲も視聴できこれからCD購入時の参考になりました!

みーごさん
ショパンのピアノ曲なら、イギリス組曲よりも
メジャーなのでだいたいドラマ等で弾くシーンでも
”お決まりな”曲が使われることが多いですよ。
中でもショパンのワルツ(中でも華麗なる大円舞曲、
子犬のワルツ)
や、幻想即興曲・・・あたりが、頻度が高いと
思います。
ワンフレーズでも聴けば、曲名は分かると思うのですが
残念ながらシーンを見ることが出来ないので・・。
ちなみに、私が持っているクラシックのCD、
200枚ほどの、ほとんどはピアノ曲です・・(笑)

話は変わりますが。
言い忘れていたことがあるのですが
出演者の宝田慎一さん、実は私が通っていた中学の
隣の学校に通っていまして、地元の駅でも偶然、
見かけたことがあるんです。
(学年も私と同じでした。)
ちょうど彼が「金八先生3」に出演している
頃だったし、顔を見てすぐに分かりました。
もちろん、だいたいの人は気づかず、通り過ぎて
いましたけど、ヤンキー風?!の女の子と男の子
が気づきまして、彼に色々話し掛けてましたよ。
「この辺に住んでるの?ドコの中学?」と
聞いていて、宝田さんが「O南中学校」と答えてたので
私も、その時ああ、同じ市内の学校だったんだ!と知った
わけですが。
割と小柄で、ドラマの役と同じ、おっとりした感じの方
でした。
それと、宝田さん、たまたま私が持っていた
「ウッシッシいじわるクイズ」というクイズの本の表紙
になってました。(一人だけでアップになったもので
両手を使ってアカンベー&豚鼻?!という
オモシロイ顔をして写っている写真でした)
多分、彼が小学生時分のものだと思います。
だいぶ後になって、久しぶりにそのクイズの本の表紙を
見て、彼であることを発見したのですが・・・。
本人を拝見した後だったし、妙に親近感が沸きました。(笑)

それから「オヨビでない奴」で谷村隆之さんが
出演した回で、彼が演じる生徒会長の
”御付きの人”として出演していた一人が
「彼は前に、うちの子にかぎってでも、一緒に
共演した人で、久しぶりに会えた。」と
谷村さんから聞いたのですが、
宝田さんも「オヨビ・・」には出てましたし、
結構、つながっているんですね。
後で、ビデオを見て名前、チェックしてみます・・。

長文にて、失礼しました・・・。



by kotobuki at 2001/12/30(Sun) 16:16 [返信]

[78]: 大発見感動!!!
  パパはニュースキャスターのBGMもわかれば教えて下さい。
by 鏡竜太郎 at 2001/12/30(Sun) 15:22 [返信]

[77]: バッハは大発見♪
  >kaoruさん

http://www.ismusic.ne.jp/bach/list/english.html
ここだと、<イギリス組曲第2番 イ短調> の6曲目です♪ 7曲目の後半も、そのようです。
「視聴」、気がつかなかったな〜言われてみれば確かに…(^_^;)


>秋風さん

>少しでもみなさんのお役に立てればと思いますので、よろしくお願いします

いや〜、少しどころか、バッハは大発見!ですよ。よくぞ教えていただきました。
嬉しさのあまり、さっそく、「音楽」のところにバッハの事を書かせていただきました(^^)
秋風さんはビデオはお持ちなんでしょうか?もしそうでしたら暇な時でいいですので、教えて欲しいクラシックの曲名があります。
「ぼくらは少年探偵団」で、牛島と佐藤が芹沢朋子の家に行き、ピアノの音を聞いて、「ショパンか〜、朋子に似合ってるよなあ…」と牛島が呟くシーン。
牛島はよくショパンの曲なんて知ってるな?とも思いましたが、もしかして間違えたことを言ってるのかな?と。
ピアノの音がとても短いので、ちょっと曲名が判らないんです。
かなり細かいことで、どーでもいいようなことかもしれないけど(^_^;)もし判れば教えて下さい。
あと、「ニャンニャンしましょ」で阿部千枝子がレッスンしてる曲名も、判ればお願いします。秋風さんの他にも判る方いましたら、よろしく。
by み〜ご at 2001/12/30(Sun) 11:55 [返信]

[75]: 第9話BGMの試聴サイト
  こんにちは、二度目の投稿です。
えっと、バッハのイギリス組曲第二番が試聴できるサイトが他にもあるので、
そちらのほうも念のためにお知らせしておきます。

http://www.classicalarchives.com/bach.html

これはあるクラシック関係のHP中のバッハ専用のページですが、
この中のBWV.807(English Suite No.2 in A-)の
6.BourreeTが例のBGMに当ると思います。
7.BourreeUの中にもBGMと同じメロディーが一部使われています。
ちなみにこれはピアノ音で作ってあるようです。

少しでもみなさんのお役に立てればと思いますので、よろしくお願いします。


by 秋風 at 2001/12/30(Sun) 03:50 [返信]

[74]: 試聴
  字、間違えてしまいました(T_T)
CDを購入する前に少しだけ試聴ができるところがあると思い(ような気がして)CDネットショップとか探したんですよ。最初。
しかも、試聴ではなく全曲聴けてますよね。多分。
バッハだから著作権とかが大丈夫なんですよね。きっと。

ところで、http://www.ismusic.ne.jp/bach/list/english.html
ここでいえば第何曲がそれなのですか?
秋風さんの書きこみからすると、7曲目ですか?
kotobukiさんは4曲目と仰ってますが、記憶の無い私には
全然わかりません。教えてください。

&音楽無知な私には音源が何であるかはわかりませんが、MIDIを扱っている
所を探していけばパイプオルガンで作っているところも見つけられるかも
(頼めば作ってもらえるかも?)しれませんね
by kaoru at 2001/12/30(Sun) 00:22 [返信]

[73]: あの曲だ〜!
  >kotobukiさん、お久しぶり〜(^^)
>バッハの「イギリス組曲第二番」、私も好きな曲でCDを持ってます

ずいぶん渋い曲を聴いているんですね〜。一曲目のプレリュードというのも、実は私初めて聴くような曲です。まあ渋い曲だったからこそ、なかなか曲名が判らなかったわけだけど…。

kotobukiさんのHPはリンクページにもありますが、ドラマ「もしも、学校が…!?」のマニアックなサイトです。「うちの子」パート2のすぐ次に始まったドラマなので覚えている人もいるのでは?

>kaoruさん
ネットで検索という手がありましたね!思いつかなかった。
ここでバッチリです!これぞまさに、幻想的でミステリアスな、あの「謎の曲」そのものです!kaoruさん、そして「第一発見者」の秋風さん、あらためてありがとうございました。おかげで謎が解けて年越しできます(^^)
それにしてもこうなってくると、なぜこの曲が流れている時、「サティ」のレコードジャケットを、さもこの曲であるかのように画面に映したのか?という新たな謎が生まれてしまったのでした。

新年に向けて?トップページが変わりました。「ロケーション」「音楽」「当時の出来事」は、以前のタイトルから名前を変えたものです。
by み〜ご at 2001/12/29(Sat) 11:06 [返信]

[72]: 視聴
  ネットで検索かけて、「イギリス組曲 第2番 イ短調」が視聴できるところをみつけました。
BGMは残念ながら、小学生の頃の記憶では私にはよくわかりません。(涙)
http://www.ismusic.ne.jp/bach/index.htm の中の
http://www.ismusic.ne.jp/bach/list/english.html にあります
by kaoru at 2001/12/28(Fri) 11:46 [返信]

[71]: 初めて書き込みします!
  みーごさん、お久しぶりです。
バッハの「イギリス組曲第二番」、私も好きな曲でCDを持ってます。
「うちの子・・・」のBGMで使われたんですね!
結構、渋い選曲だと思いました(笑)
私は一曲目のプレリュードが特に好きで
そればかり聴いているので、この掲示板で話題に
なった4曲目のプレーを昨日、久々に聴いてみました。
ドラマのシーンは残念ながら、分かりませんが
ミステリアスで悲しげな場面に、マッチする曲だなーと
思いました。
ちなみに私が持っているのは、ポゴレリッチというピアニストが
弾いているピアノ版です。
恐らく、イギリス組曲のCDはそれほど多く市販されて
いないと思います。(色々な演奏者版が多すぎて、買う時
目移りすることは少ない、という意味です・・)
楽器もチェンバロかピアノで演奏されているのが
ほとんどでしょうね・・。
なので、聴いた時、ドラマで流れた時のものと雰囲気が違う?!
と戸惑うかもしれませんが・・・。

ちょっとドラマとはかけ離れた話をしてスミマセン。



by kotobuki at 2001/12/28(Fri) 10:02 [返信]

[70]: バッハ!
  秋風さんはじめまして。

>バッハ(J. S. Bach)の作品番号BWV807
「イギリス組曲 第2番 イ短調」の中の
「ブレー(bourree 1 & 2)」という曲です。

そうだったんですか!バッハとは。どうもこの曲は市販されてるっぽかったですが、よ〜やく、曲名を突きとめられました!貴重な情報をありがとうございます(^^)
今度CD探してみます♪それにしてもよくご存知でしたね。秋風さんはクラシックに詳しいんですね。
となると、あの山脇が聴いてたレコードのジャケットって一体何だったんだ…?紛らわしいなぁ、全く!(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/25(Tue) 23:57 [返信]

[69]: Re[67]:小坂先生と中野先生
  >小坂先生(所ジョージさん)と中野先生(中村れいこさん)の関係ってどうなったんですか?

パート2の第12話で再会するのが最期ですね。喫茶店でも何とか小坂先生を振り向かせようとギリギリのところまで話を持ちかけても、やっぱり何も感じず鈍感な小坂先生。
パート2では小坂先生が、何かにつけ矢野先生に話をもっていくけど、その時の矢野先生と同じ状態。
パート1では中野先生にもてまくり、パート2では矢野先生に振られまくる、と何故か設定が違ってるけど、やっぱり小坂先生には振られまくるほうがお似合い(^_^;)
でもどうして中野先生じゃダメなのかな?
スペシャルTではとうとう矢野先生は夏川先生と結ばれてしまいます。
by み〜ご at 2001/12/25(Tue) 23:54 [返信]

[68]: 第9話の曲
  はじめまして。

先日、いくつかの掲示板で、『うちの子にかぎって・パート2』の
第9話の中で流れていたパイプオルガン風の音楽のことが話題に
なっていたようですが、それはエリック・サティの「四手のための
ピアノ作品」でも、映画『時計じかけのオレンジ』の中で流れる
「太陽の序曲」でもなくて、バッハ(J. S. Bach)の作品番号
BWV807「イギリス組曲 第2番 イ短調」の中の「ブレー
(bourrée 1 & 2)」という曲です。どれも実際にCDを聞いたことが
あるので、間違いはないと思います。

放送ではパイプオルガンの音のように聞こえていましたが、この曲は
元々チェンバロ(ハプシコード)やピアノで演奏されることが多いよう
で、パイプオルガンで演奏されたものも市販されているのかどうかは
不明です。

お役に立てるかどうかわかりませんが、参考までに書かせていただき
ました。
by 秋風 at 2001/12/25(Tue) 22:53 [返信]

[67]: 小坂先生と中野先生
   小坂先生(所ジョージさん)と中野先生(中村れいこさん)の関係ってどうなったんですか?
 スペシャルは見のがしてしまって何かそこで進展でもあったんですかね?パート2の12話で中野先生が吉祥寺テレビに回答者として出演してしていた石橋先生を見てなつかしくなり本町小学校を訪れる場面がありました。その時中野先生は結婚していたけどその後二人に何かあったんでしょうか?鈍感な小坂先生。見ていてイライラしていました。
by よし at 2001/12/24(Mon) 22:45 [返信]

[66]: Re[61]:ガッコの先生
  >(上手く説明できているかな?)

そうですね〜上手い対照だと思います。「ガッコの先生」は、「みにくいアヒルの子」や、10年以上昔の「教師びんびん物語」などと同じ系統かな?見終わった後、ハッピーエンドで良かったな〜と感動するような。(もちろんそれはそれで、良いドラマだと思います)
でも「うちの子」は見終わった後、感動どころか感嘆!ですかね?
「ひゃー、すごいなー、この小学生たち!」のような…(^_^;)

>C−Aさん

>プロデューサーが伊藤一尋氏でしたし。

そうなのか〜。だから「うちの子」とダブるところがあるのかもですね。
スペシャル2の冒頭で他のスタッフと共に、大の男4人、田村正和に土下座して出演依頼してましたね〜。このシーン、「うちの子」らしくて好きなシーンのひとつです(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/24(Mon) 00:22 [返信]

[65]: 西部警察とかCMとか…
  >たかさんお久しぶりです(^^)

西部警察にも結構出演あったんですね。それにしても派手な刑事物だったな〜。毎回銃撃戦があったり、車が潰れてたような…(^_^;)

>他には8話と最終話に谷村隆之くんが出ています。

ということは最終話では川口智子さんと共演だったんでしょうか?もっとも川口智子さんは「うちの子」ではパート2だったから初顔合わせですかね。

>うちの子の子役が出ている他の番組のことも書きましょうか?

是非知りたいところです!よければ教えて下さい(^^)

>ポコたんさん

>おもちゃのCMやヨドバシカメラのCM(高橋リサちゃんと)
フーセンガムのCMとかなり出ていましたよ。

よくCMまで覚えてますね!久我とみどりというのも面白い組み合わせだなぁ。
村尾さんの、私も見てみましたが、ん〜、ちょっと違うんじゃ…?眼が似てないし、どうもこの方、岩手県出身のようだし…。
by み〜ご at 2001/12/24(Mon) 00:19 [返信]

[64]: 無題
  2の駒崎涼太郎君なんかも特撮系によく出ていましたよね。
あと「ジャポニカ学習帳」のCMなんかも出ていたのを覚えてる。
でも「うちの子」の生徒で磯崎亜紀子ちゃんがCMクイーンなら
間違いなくCMキングは長尾豪二朗君でしょう。
おもちゃのCMやヨドバシカメラのCM(高橋リサちゃんと)
フーセンガムのCMとかなり出ていましたよ。
by ポコたん at 2001/12/23(Sun) 15:39 [返信]

[63]: たかさんへ
  これ本人かな?
http://www.catv296.ne.jp/~mur/ykprofile/
by ポコたん at 2001/12/23(Sun) 14:06 [返信]

[62]: 驚きです。
  こんにちは。またお邪魔します。

>み〜ごさん
「ガッコの先生」、児童会選挙で賄賂を渡したりもしていましたね。
候補者の男の子への応援のやり方も「うちの子」そっくりでしたし。
他にも太った男の子がマラソンに励んだり、何かと「うちの子」を
思い出すようなシーンが多くありました。多分、意識してたんではないでしょうか?
プロデューサーが伊藤一尋氏でしたし。

>たかさん
「西部警察」最終話のエンディングに、確かに「谷村隆之」と出てましたが、
川口さんに気を取られてどこに出ていたのか全く気づかず、
「うちの子」の谷村くんとは別人だと思ってました(^^;
8話に出演していたのは覚えてるんですけどね。
「西部警察パート3」は全話もってるので、
磯崎さんと村尾さんも確認してみたいと思っています。
ありがとうございました。
by C-A at 2001/12/23(Sun) 13:11 [返信]

[61]: ガッコの先生
  私もそんなには見てないのですが、ガッコの先生とうちの子の違い?は
「ガッコの先生」が「先生!」と言って涙して駆け寄って終わっても
「うちの子」はその後「なーんちゃって」という感じで何事もなかったかのように素に戻るところじゃないでしょうか(上手く説明できているかな?)
「ガッコの先生」を全話見ずにでのコメントなので違っているかもしれませんが、最終話を見ていてそう感じました。
by kaoru at 2001/12/23(Sun) 10:34 [返信]

[60]: 西部警察パート3
  もう一度リストを見直していて気付きました。
11話には村尾由紀子さんが出ています。
by たか at 2001/12/23(Sun) 05:49 [返信]

[59]: Re[58]:うちの子ファンなら誰しも…
  新しい掲示板でははじめまして。
ご無沙汰しております、たかです。


>「西部警察パートV」には磯崎亜希子さんも、どんな役か判りませんが出演したことがあるようです。

他には8話と最終話に谷村隆之くんが出ています。
磯崎亜紀子さんは64話ですね。
1〜3、12〜17話の資料が行方不明で、その9本が確認できませんでした。
当該話の中に、他の子役が出ているかもしれません。その場合はご勘弁を。

余談ですが、私の得意分野はテレビの特撮番組です。
以前、こちらでシャイダーの話題が出ていましたが、うちの子の子役が出ている他の番組のことも書きましょうか?
by たか at 2001/12/23(Sun) 01:21 [返信]

[58]: うちの子ファンなら誰しも…
  ホットロードさん、はじめまして。
>気分を悪くした人がいたらごめんなさい・・

うちの子ファンで高橋良明くんの事を残念に思っていない人はいないと思います!
さっきまで元気だった人が突然、帰らぬ人となってしまう…事故というのは本当に恐ろしいです。元気だったら今頃は笑いもとれるようなマルチタレントか、それとも…?
スペシャル2以降、うちの子の続編が無いのは彼がいないことも、もしかしたら関係してるのかも知れませんね。


C−Aさん、はじめまして。
>最近、同じTBSで「ガッコの先生」というドラマがありましたが、「うちの子」の方が面白いと思いました。

TBSで小学校が舞台になっていて、しかも5年3組!ということで「うちの子」の21世紀版っぽいところもありましたね。児童会選挙もあったし。
でも「熱血教師」的で、やはりコメディーだった「うちの子」とは違いますね。ま、別なドラマなんだから当たり前か(^_^;)結局私も1,2回見たきりだったのでした。


>今日「西部警察」の最終回スペシャルを見ていたら、パート2に出演されていた川口智子さんが出ていました。

「西部警察パートV」には磯崎亜希子さんも、どんな役か判りませんが出演したことがあるようです。
by み〜ご at 2001/12/22(Sat) 21:54 [返信]

[57]: はじめまして。
  長いことROMらせて頂いてましたが、初めて書きこみします。
私も「うちの子にかぎって…」が大好きです。
出演者、伴一彦氏の脚本、すべてにおいてほぼ完璧だと思います。
こんなに完成度の高いドラマ、最近ではあまり見かけませんね。
最近、同じTBSで「ガッコの先生」というドラマがありましたが、
「うちの子」の方が面白いと思いました。

話は変わりますが、今日「西部警察」の最終回スペシャルを見ていたら、
パート2に出演されていた川口智子さんが出ていました。
犯人グループに誘拐される少女の役で、最後に渡哲也氏扮する
大門刑事達に救出されていました。それだけです(笑)

それでは、失礼しました。
by C-A at 2001/12/22(Sat) 18:12 [返信]

[56]: 夢であえるさ・・
  このHPに出会ってから無性にビデオが見たくなり実家に帰り、押入れの隅に眠っていた「うちの子にかぎって」のビデオを10何年ぶりに見ました。

それと同時に当時高橋良明君の大ファンだった私が作った「高橋良明スペシャル」とラベルを貼ったビデオも出てきました。
彼が出演した番組がぎっしりとそのテープには入っていましたが明るくはしゃぐ彼の笑顔は今でも変わらず素敵でした。
でもそのテープの終わりがけに彼がバイク事故でなくなった時のワイドショー
の映像が入っていました。元気な姿を見た後だったので、その映像は残酷な
もので涙が止まりませんでした。亡くなる半年くらい前に出演した「笑っていいとも!」を見ると笑って将来の夢を語っていた良明君がまさかあんな事になるとは・・。ワイドショーには「うちの子」の映像も写っていましたが、
その画面に『人気アイドル・高橋良明バイク事故で死去』』とテロップで書かれていました。告別式の映像では泣き崩れるファンの中に混じって山下亜紀ちゃんの姿もありました。そして納骨式ではお骨を持って泣きながらうずくまるお母さんの姿もあり、本当に家族から愛されていたんだなって改めてそう思いましたね。
普段は「母ちゃんブスだな」なんてからかっていたそうなんですが最後息を
引き取る前に「母さんキレイだよ・・」って一言いったそうです。
亡くなる寸前まで人身事故の相手の方の事を気にしていた優しい良明君もきっとこのHPを天国から喜んでくれていると思いますよ。

気分を悪くした人がいたらごめんなさい・・
by ホットロード at 2001/12/21(Fri) 22:46 [返信]

[55]: み〜男
  オンナと思われていたとは…うぅ(^_^;)でもウッチィさんの言う通り、うちの子好きに男も女もありませんよね!
べロティーさん、「謙虚な優しさ」だなんて…そんなこと言われると照れちゃいますぅ〜。(って何かこういう書き方が女っぽい訳か!?)(^_^;)

このドラマは男も女も、そして子供たちだけでなく、大人も笑えたドラマだったと思います。
by み〜ご at 2001/12/20(Thu) 23:31 [返信]

[54]: え〜〜!!!そうだったんだ!!!
  み〜ごさんて男だったんだ!!!何の疑いもなく女だと思っていました。
でもペロティーさんが言われてるとおりうちの子好きに男女の差なんて関係ないですよ。
よしさん、ほんと同じ話題で盛り上がれるって楽しいことですよね♪
うちの子世代ではあるので自分の周りにうちの子好きだった子も少しはいるけど、内容を覚えているほどではないし。ここは自分以上に詳しい人がいっぱいでわからなかったことも教えてもらえるしほんと嬉しいですぅ\(^O^)/
森本キャスターと大西キャスター、確かにいい味出していました。
選挙のときの小林の敗戦要因などを語るところなんて特に。「女性層の開拓が必要ですね」だとか。緊急速報が入ったときなんかにいつも校長をさっさとどかすあたりもよかったなあ。
by ウッチィ at 2001/12/20(Thu) 10:32 [返信]

[53]: み〜ごさんサンキューです(^_^)v
  文章がとても丁寧で表現力豊かなので女性かな?なんて思っていましたが
過去ログ読んでると確かにオスのにおいが漂ってました(笑)

>性別不詳をもたらしていたのかも?なんか期待を裏切っちゃったかな…

いえいえ滅相もありません。どっちだろうとみ〜ごさんのその謙虚な優しさが
みんな好きなんですよ。
by ペロティー at 2001/12/20(Thu) 00:11 [返信]

[52]: 男?女?
  えっと、女ではないはずです(^_^;)「み〜ご」という名前が何かちょっと女っぽかったかなぁと、今になって思ってます。
それと自分の事を「私」と書いているのも、性別不詳をもたらしていたのかも?なんか期待を裏切っちゃったかな…(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/19(Wed) 23:31 [返信]

[50]: 無題
  素朴な質問なんですがみ〜ごさんの性別ってどっちなんですか?
by ペロティー at 2001/12/19(Wed) 15:58 [返信]

[49]: 名コンビ
  >梅沢くんの書き込みも手伝ってか新たに歳が判明したした生徒達もいましたがここでおさらいをしたいと思います。

ポコたんさんご苦労様でした(^^)私もいずれはまとめたいとは思ってるんですが、なかなか…。
居作、子安、山脇、そして西川は小柄だったけど実は6年!
背の高い久我、ウンチ史恵、芹沢などは大人っぽくて中学生と言っても通用しそうだけど実は小学生か〜。
竹田と西川、井田とウンチ史恵、山脇と木下黎というコンビは背丈が凸凹コンビだけど学年は一緒だったのか〜、とかいろんな見方ができますよね(^^)
秀才役で威張ってた深見が実は4年?というのも驚いたなぁ(^_^;)

>どちらかといえば中上綾ちゃん(パート2では木下さん)が手の届かない
存在だとすると高橋りさ(佐竹さん)や藤田亜里早ちゃん(萩原さん)は手に届きそうな存在みたいな・・。

同感です!上手い例えですね。でも「手の届かない」ってのがちょっと哀しくもありますが…(^_^;)

>放送部の森本キャスターや大西キャスターの子役達もとてもいい味だしていて好きでした。

う〜ん、いい所を突いてくれました!そうそう、このふたりは5年3組でこそなかったものの、うちの子を深く語るにあたっては忘れてはならない存在です!
「えー、さて…」と貫禄のある喋り口の森本キャスター、メガネをかけ、校門での出口調査など的確にこなす大西記者。名コンビでしたよね(^^)
それにしても立派な放送機材のある小学校だなぁ。
by み〜ご at 2001/12/19(Wed) 01:13 [返信]

[48]: おかげさまです
  みんとさんはじめまして。
>梅沢さんのお店ぜひ行ってみたいと思って。
ログにあったアドレスにメールしても宜しいのでしょうか?

いいと思いますよ。梅沢くんもきっと喜ぶと思います(^^)


ウッチィさん
>誰もがみ〜ごさんのうちの子の詳しさには圧巻と思っていると思いますよ。
最初このHPを見つけたときの感動たるもんはほんと凄かったですよ、私は!

いやいや、私なんかまだまだ。上には上がいますよ〜。
なんかそう言われると作った甲斐があります(^^)嬉しいなぁ。


よしさん
>このページを見て、とても懐かしく、そしてこの情報量の多さには感動しています。同じ話題で盛り上がれるってほんと楽しいですね。

HP内の情報は、私ひとりで探し当てた情報ばかりではありません。うちの子ファンの皆さんに教えてもらった事もたくさんあります。例えば「オーランズフリッカン」とか(^_^;)(よしさんの記憶力には負けました…)
これからも下らない話も含めて、色々な情報交換などで、より充実したHPにしてゆきたいですので、皆さんこれからもよろしく〜(^^)
by み〜ご at 2001/12/19(Wed) 01:10 [返信]

[47]: みどりちゃん&まみちゃんも可愛い。(そして気になる二人・・)
  パート1では高橋りさちゃんや藤田亜里早ちゃんが好きでした。
噂によると高橋さんは高校の頃女優の藤谷美紀さんcocoの三浦理恵子さんなんかと
同じクラスだったそうです。(ちなみに日の出女子)
彼女達は小学生らしい元気さがあってよかったですよね。
どちらかといえば中上綾ちゃん(パート2では木下さん)が手の届かない
存在だとすると高橋りさ(佐竹さん)や藤田亜里早ちゃん(萩原さん)は手に届きそうな存在みたいな・・。

それとずっと気になる二人がいます。
そしてココではまだ触れられてないですが放送部の森本キャスターや大西キャスターの子役達もとてもいい味だしていて好きでした。
by ポコたん at 2001/12/18(Tue) 21:29 [返信]

[46]: このホームページに感謝!
   み〜ごさん、ウッチィさんの言われるとおりです。そんな謝らないでください。私もこのページを見て、とても懐かしく、そしてこの情報量の多さには感動しています。同じ話題で盛り上がれるってほんと楽しいですね。
 
by よし at 2001/12/18(Tue) 20:44 [返信]

[45]: ポコたんさんくわし〜!
  居作、子安が当時6年生だったとは!!!びっくりです。女の子の方が成長が早いというか、芹沢智子ちゃんや岡野史恵ちゃんとかの方が断然上に見えますよね〜。パート1でもおたまちゃんさんと西川なんて頭1個分の身長差がありそうですし。。。
ほんと梅沢君のように当時のお話語ってくださる方が増えるといいですね。
梅沢君にも早く帰ってきて欲しいな。「腰ぎんちゃく」の続きが気になるぅ。
み〜ごさん、返す言葉もないです。なんて言わないでください(笑)
誰もがみ〜ごさんのうちの子の詳しさには圧巻と思っていると思いますよ。
最初このHPを見つけたときの感動たるもんはほんと凄かったですよ、私は!
by ウッチィ at 2001/12/18(Tue) 06:55 [返信]

[44]: 意外なデーター!?〜六年生率〜
  過去の書き込みなどを読んでいたら意外な事実を発見しました。
それはパート1の子役達は五年生という設定になっていましたが、実際の年齢
では圧倒的に六年生だった子役が多かったということです。
梅沢くんの書き込みも手伝ってか新たに歳が判明したした生徒達もいましたが
ここでおさらいをしたいと思います。以前ココにも遊びに来てくれた梅沢くんを始めおたまちゃんこと渡辺さん、西岡環くん、森田くん、竹田くん、重松さん、朝子ちゃん、1話で転校した木下さん、市川くん・・など目立った役どころの子役達が多いですよね。
それと面白いことにパート2でもまったく同じなんですよ。
実際は六年生だったという子役が多いんです。
居作くん、岡田くん、子安くん、川井くん、山脇くん、高丘くん、久我くん、井田さん、海老沢さん、芹沢さん、白井さん、原島さん、岡野さん、木下さん(中上)など・・。
こうしてみるとパート2の方が一歳サバを読んでる(笑)子役達が多いようですね。
まだ歳が判明していない生徒達もたくさんいますが梅沢くんやおたまちゃん達のように出演していた子役の方、もしくは知り合いの方達がどんどん書き込みをして情報を提供してくれたら嬉しいですよね。
もちろん梅沢くんのように当時の楽しい裏話なんかも聞けたら最高です。
by ポコたん at 2001/12/18(Tue) 05:47 [返信]

[43]: はじめまして
  はっさくさんのサイトから飛んできました。
み〜ごさん、はじめまして。
みなさん本当に凄いですね!
先日ビデオの整理をしてみたのですが、私の手元には
2とスペシャル2しか残ってないみたいで…(涙)

今やっと全部を読み終えたのですが、
私たまたま千葉に住んでるので梅沢さんのお店
ぜひ行ってみたいと思って。
ログにあったアドレスにメールしても宜しいのでしょうか?
それとも受付終了しちゃったかな。

年末の大掃除でビデオ探しを頑張るつもりです。
…とはじめましてが長くなってすみませんでした。
by みんと at 2001/12/18(Tue) 00:26 [返信]

[42]: オクラホマミキサーじゃないですね(^_^;)
  よしさん、失礼しました!私の方こそ間違えでした〜。ウッチィさんも指摘してる通り、あらためてビデオ見てみたら、ちょこっと違ってるどころか、全く別な曲です!
しかもよしさんの言う通り、石橋先生がバッチリ曲名を言ってるじゃありませんか〜。
「いいかー、これはなあ、フィンランドのオーランドフリッカンって踊りだ」と。

記憶ではオクラホマだったんですが…ほんと記憶っていい加減ですね。はじめからビデオで確認すればよかった(^_^;)ごめんなさい。もう返す言葉もありません(^_^;)

でもオクラホマミキサーに比べるとちょっと珍しい曲ですよね。踊り方も簡単な感じです。
by み〜ご at 2001/12/17(Mon) 22:24 [返信]

[41]: オーランズフリッカンでした
   あれからいろいろ検索したんですがオーランズフリッカンという曲があることがわかりました。それが9話で使われたかどうかはわかりませんが。記憶では石橋先生が曲目をドラマの中で言っていたような?
 ウッチィさん、はじめまして。私もオクラホマミキサーそのような踊りと記憶しています。私も東京に住んでいたことがありますが、そのように踊っていました。確かにどきどきわくわくしましたね!
by よし at 2001/12/17(Mon) 18:14 [返信]

[40]: オクラホマミキサー
  似ているようで私もちょっと違うかなって気が〜〜〜。
9話確認してみたんですがイントロとかちょこっと違って聞こえますが?
私の記憶では小学校の頃踊ったときって最初女の子の後ろに男の子がきて左手を伸ばして右手は肩のところで手をつなぐって感じだったのですが、9話では男女向き合ってステップ踏んでますよね。でも踊りは各地で違うのかな?
私もオーランドフリッカンという名は知らないので確信はないのですが。。。
当時は後ろ向きのまま男子が変わっていくので好きな子が近くなると緊張して手が汗ばんできてたのを思い出します(笑)。
マイムマイムも踊ったなあ。
by ウッチィ at 2001/12/17(Mon) 16:29 [返信]

[39]: 間違いですね!
   み〜ごさん、ありがとうございます。そうか、私の勘違いですね。黎ちゃんが山脇くんと踊った時、「ばかみたい!」っていうセリフを言う場面のとこなんですが。(うちの子2は自分の持っているビデオが10話から先しか残っていないので記憶があやふやです。)記憶っていい加減ですね。9話またビデオ屋で探してみようと思います。

 
by よし at 2001/12/16(Sun) 22:09 [返信]

[38]: 懐かしのオクラホマミキサー
  よしさんはじめまして。また間違えちゃったかな?と思いましたが、どうやら「オクラホマミキサー」のようです(でも「オクラマホ」は間違えですね)。「オーランドフリッカン?」というのは…?別名とかですかね?
聞いてみてください。http://www.mytools.net/midi/8017.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6759/midi.f.okurahomamikisa.htm(オルゴールバージョン)

この曲を聴いたら何だか中学の時に無理やり踊らされたのを思い出しちゃいました。
みんな嫌々やってたけど、実は好きな子と手をつなぐ時はドキドキしたりとか(^_^;)
もしくは好きな子の順番が来る前に音楽がやんでしまったり〜(^_^;)

5年3組の生徒も、フォークダンスと聞いた途端、「エ〜」と、拒否反応。踊ってる時の木下黎も眩しいけど、ものすごく嬉しそうな真由美も印象的(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/16(Sun) 21:30 [返信]

[37]: Re[35]:オクラホマミキサーでしたっけ?  
   はじめまして。懐かしいドラマのサイトにこれてうれしいです。私も「うちの子」大好きでした。昔のビデオを探しあて今見ています。

>「オクラマホミキサー」は「転校少女…」の回で山脇が木下黎とフォークダンスを踊る時の曲ですね。

 その時の曲はたしか「オーランドフリッカン?(そんな名前だったような)でなかったでしたっけ?」オクラホマミキサーではなかったような気がします。違っていたらごめんなさい。
by よし at 2001/12/16(Sun) 19:00 [返信]

[36]: メモリー・ブレンド
  音楽人気投票で「高丘祐二と石橋先生がハンバーガー屋にいたときの曲」という項目ができていましたが、誰かが「メモリー・ブレンドでは?」とコメントしてくれました。で、確認したら確かにこの曲でしたので、せっかく曲名が判ったことだし、項目名を「メモリー・ブレンド」に変更させて頂きました。コメントに「高丘祐二と…」をいれましたのでご了承下さい。

でも高丘って長男なのになんで「祐二」っていうんだろう…?素朴な疑問(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/15(Sat) 01:20 [返信]

[35]:   
  たらりんさん

「マイムマイム」のことを「オクラマホミキサー」と勘違いしてました(^_^;)たらりんさんご指摘ありがとうございます。修正しときました。
「オクラマホミキサー」は「転校少女…」の回で山脇が木下黎とフォークダンスを踊る時の曲ですね。


ポコたんさん

>感想はというと・・うーん期待が大きすぎたせいか正直「うっそ〜!これだけ?」という微々たるものでした。

そうですか〜。みんな毎回出演していたレギュラーじゃないんですね。なるほど…ちょっと期待が外れて残念でしたね(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/15(Sat) 01:18 [返信]

[34]: 宇宙刑事シャイダーの感想
  やっと「シャイダー」のビデオが届きました。
伊藤龍児君(薄井)と小山洋君(高丘)が出ていたのは第28話の「魔宮の裏切り兄弟」という回でした。
感想はというと・・うーん期待が大きすぎたせいか正直「うっそ〜!これだけ?」という微々たるものでした。
最初のシーンで子供達がローラースケートに乗って遊んでいるところに蜘蛛の
妖怪が現れていきなり子供達に襲いかり、一人だけにげ遅れた伊藤君が捕まってしまいます。そこでヒーロー役の主人公が登場して伊藤君の身代わりに
なって毒蜘蛛に首をかまれ、その様子をおびえながら心配そうに立ちすくむ
伊藤君に「早く逃げろ!」と命じるんです。
ここで伊藤君が「だってお兄ちゃんが!」と言うセリフがあり、そして半ベソをかきながらその場を立ち去っていきました。
これで伊藤君のシーンは終わりました。(笑)

なんだか、ふに落ちない感じでしたがでもこの頃は「うちの子」の時よりは
全然子供っぽくて声は相変わらずハスキーながらも1オクターブくらい高かったです(笑)しかもあんなにエロ顔じゃなかったしね。
あと伊藤君の出演していたドラマといえば「離婚テキレイ期」がありますが、
残念ながら見たことがないんですよ。
誰か見ていた人がいればどんな役だったのか教えて下さい。

by ポコたん at 2001/12/14(Fri) 15:44 [返信]

[33]: 宇宙刑事シャイダー
  懐かしいですねぇ
男の子の番組だったので、見ていたというわけではありませんが。
そういう特撮ものは子供がたくさん出ていますから、気がつかずに見ていたんだろうなって思います。
子役の方達は関東出身なのでしょうねぇ。でなきゃ、そんなにお仕事できませんよね。
by kaoru at 2001/12/14(Fri) 13:12 [返信]

[30]: 水色野球帽+黄色い服=梅沢(^_^;)
  >「転校生は…」の上原君が筆箱を盗むときの音楽は「マイムマイム」ではないでしょうか?ほんと、怪しげな雰囲気がぴったりですよね。

この音楽の使い方は上手いなあ〜と思います。BGMではなくて、校庭でフォークダンスでもしているのであろう、その曲が小さく無人の教室に聞こえてきてるんですよね。見事な演出です。しかも上原が振り返ると、竹田が睨んでるんですが、そこですでにクラス会の場面に切り替わってるあたりも、秀逸です。
この話の後半は竹田と上原の緊迫した対立が軸になっていて、竹田が上原をパンチするシーンも含め、ある種の緊張感ある、質の高い作品だったと思います。


>遅れ馳せながら梅沢君も確認!梅沢君は黄色い服が多いですね。

そうそう、だから見つけやすい(^^)ちなみにパート2第1話(激変の時)でも黄色のトレーナーだったような…?黄色い服がお好みなんでしょーか?
それと中日の水色の野球帽が目印!中日ファンだったの?と、今度来た時聞いてみよ〜。この手の野球帽ってのも、いまどきは見かけなくなったな〜。
by み〜ご at 2001/12/13(Thu) 21:50 [返信]

[29]: 宇宙刑事シャイダー
  >正式には「宇宙刑事シャイダー」といっていわゆる特撮ヒーローものです。
このてのシリーズにはびっくりするほど「うちの子〜」関係の子役達が出演していました。

たくさん出ていたんですね〜!ビックリです。しかも「うちの子」以前!というのも、興味深いですね〜。じゃあ皆ひとまわり幼い感じなのかな…?とか。
それにしても、よくもまあこんな番組のビデオが見つかりましたね。番組自体、かなりマニアックだというのに…きっと特撮ヒーローファンの方が録っていたものですかね。
見終わったらまた感想とか聞かせて下さい(^^)
by み〜ご at 2001/12/13(Thu) 21:45 [返信]

[28]: ↓ごめんなさい〜
  途中で送られてしまいました…。

続き…たくさん出ていたなんて知りませんでした。知れば知るほど、見たいものが増えてゆくー。マニアはお金が掛かりますなー(笑)
by たらりん at 2001/12/12(Wed) 15:49 [返信]

[27]: パート1を…
  パート1を見ていて気が付いたのですが、「転校生は…」の上原君が筆箱を盗むときの音楽は「マイムマイム」ではないでしょうか?ほんと、怪しげな雰囲気がぴったりですよね。
1話見るたび、ここのストーリー紹介や生徒紹介をチェックして楽しませてもらいました。遅れ馳せながら梅沢君も確認!梅沢君は黄色い服が多いですね。
ああぁ。このままパート2もまた見てしまいそう。

↓特撮物にうちの子組がたくさんでt
by たらりん at 2001/12/12(Wed) 15:47 [返信]

[26]: 無題
 
>「シャイダー」というのははじめて聞きました。どんな番組なんですか?

正式には「宇宙刑事シャイダー」といっていわゆる特撮ヒーローものです。
このてのシリーズにはびっくりするほど「うちの子〜」関係の子役達が出演していました。
特にこの「シャイダー」には片岡みえちゃん、山崎あかねちゃん、長尾豪二朗君、尾口康生君、岩崎愛ちゃん、大原和彦君、小山洋君、そして伊藤龍児君などと豪華な面々がズラリと勢揃いしていたお宝ドラマなのです。
しかも放映時が84年3月〜85年3月なので「うちの子」にでる少し前に出ていた事になります。だからなおさら早く見たい!と今からワクワクしているんです。他にも大原君は「ゴーグルファイブ」でコンピューターBOYs&GIRLsという一員で出演していますよ。
特撮ものって案外あなどれませんね。

by ポコたん at 2001/12/12(Wed) 01:42 [返信]

[25]: 「ねぇ。おっき〜い?胸。」
  なるほど確かに。。。「ねぇ。おっき〜い?胸。」って言ってました。
あの新幹線シーンの演出、子役の演技は最高ですね。西村なんかほんとに酔ってるんじゃないかぐらいの顔してますし。

オヨビでない奴の未公開シーンというのはどんなのが入ってるんでしょうか?エンディングでNGどが見られる回もあって素の良明くんも見れてあの番組も面白かったな。うちの子組みでは卓球の回で子安、手塚が本名の宝田、小林役で出てますよね。生徒会長役にはパート1の転校生上原なども出てました。彼の役名は田村正和の逆の村田和正でした。かなり笑えた。。。
by ウッチィ at 2001/12/11(Tue) 22:52 [返信]

[24]: シャイダー?
  > この前、YAHOOオークションで薄井君こと伊藤龍児くんや高丘君こと小山洋君が出演していた「シャイダー」のビデオを落札しました!

「シャイダー」というのははじめて聞きました。どんな番組なんですか?

>あと「うちの子〜」のあとに5年3組の子役がこぞって出ていた「オヨビでない奴」の未公開シーンも含まれているビデオも落札しました。

未公開シーンがあるとは楽しみですね(^^)「オヨビ」には「うちの子」の子役では誰が出演していたんだろう…?(羽田、居作、岡田、中上の他に)もしできれば教えて下さ〜い。
by み〜ご at 2001/12/11(Tue) 21:51 [返信]

[23]: 無題
  この前、YAHOOオークションで薄井君こと伊藤龍児くんや高丘君こと小山洋君が出演していた「シャイダー」のビデオを落札しました!
あと「うちの子〜」のあとに5年3組の子役がこぞって出ていた「オヨビでない奴」の未公開シーンも含まれているビデオも落札しました。

まだ手元には届いてませんが今から待ち遠しいです。特に薄井君は「うちの子」以外のドラマは極めて珍しいですから、とにかく早く見たいです。

またビデオの感想も報告報告しますね。
by ポコたん at 2001/12/11(Tue) 06:38 [返信]

[22]: 動物園状態の新幹線
  >行きの新幹線の中で居作が江藤さん?!に何か言ってたたかれますよね。あれはなんて言ってるのですか?どうしても聞き取れなくて

「ねえ、大っきい?胸?」と言ってるのでは?「胸」とジェスチャーもしてるし。
いきなりこんな事聞けば頭叩かれる訳だ(^_^;)
ほんとうに石橋先生が頭抱えてしまうほどの動物園状態ですね〜。窓際にはお菓子が山積みだし。酔ってる西村の表情もいけてます。
by み〜ご at 2001/12/10(Mon) 23:08 [返信]

[21]: 質問!
  うちの子SP1でどうしても聞き取れないところがあります。。。
行きの新幹線の中で居作が江藤さん?!に何か言ってたたかれますよね。あれはなんて言ってるのですか?どうしても聞き取れなくて。。。
それにしてもあの新幹線のシーン、かなり好きです。一生懸命髪をとかしてる羽田やめちゃくちゃ踊りまくってる真由美。酔ってる西村。。。
梅沢君お仕事おつかれさまです☆
また時間ができましたら猿達の続きを聞かせてくださいね♪
楽しみに待っていますので。

by ウッチィ at 2001/12/10(Mon) 00:04 [返信]

[20]: お疲れ様!
  梅沢くん、お疲れ様です!
以前は毎日?のように書き込みされてたのに
あのケンカの話も途中で、急に途絶えたのでどうしたのかと思いました。
まぁ、まさか捕まったとまでは思ってないけど(^_^;)ニュースにも出てないし(^_^;)
でも入院したとか、それか何か私の書き込みとかで気に入らないことがあって、怒っちゃったとか?で、メールを送ってみようと思っていたところでした。
「犬のように」とはかなりなものですね。きっとパソコンに向かう気にもなれないような感じですかね。
もちろん、梅沢くんのペースで一向に構いません!また余裕ができたら、話の続きなども聞かせて下さい。楽しみにしてま〜す(^^)
by み〜ご at 2001/12/09(Sun) 21:25 [返信]

[19]: ふふっ、楽しみにしてます
  初めまして
はっさくさんのHPで書き込みしていますkaoruです
まきまきさんの書き込みで、こちらで正体を明らかにしているのを知って
ROMってました。
近くに住んでいるものならば、お店にも是非行きたいところです。
梅沢君の書き込み大変楽しみにしています。
でも、無理はなさらないようにして下さい。
家の旦那は、無理がたたって?先日高熱を出しました

うちの子にかぎってのSP、本当にやって欲しいですね
私も、ずっと心待ちにしているひとりです。
でも、突然放送で見られなくても困るから、大きくCMして欲しいです
芸能界をやめられた人も、連休とかに撮影して数分でも出て欲しいです
by kaoru at 2001/12/09(Sun) 17:21 [返信]

[18]: ご無沙汰
  こんにちは。
ご無沙汰しております。
急に書き込み中断してしまいましたが、梅沢、捕まったり、入院したわけではありません。
バーテンと言う職業柄、12月はどうしても忙しくて・・・。
犬のように疲れています。
ご質問等、お答えできなくてすみませんでした。

もし、話のつづきを待っている方いらっしゃいましたら、もうちょっとだけ待ってくださいね。

梅沢、もうちょっとで戻ってきます。
by 梅沢一弘 at 2001/12/09(Sun) 14:14 [返信]

[17]: 「うちの子にかぎって…21世紀スペシャル」
  > 「うちの子にかぎって」も
突然SPとかやってくれないかな〜。

面白そうですね〜あったら絶対見るのになぁ!見たい〜!

>もしやったとしたら小学校先生役に西尾さん。

いいですねー!西尾さんにピッタリでしょ。

>学校近所のコンビニ店員役に石堂さん。

これぞはまり役!違和感ゼロですね(^_^;)

>で田村さんはどうしようかな。。
やっぱ先生続けているほうがいいのかな?

年齢からいって校長が相応しいかな。で、西尾さんが新任教師として赴任!
小坂先生はダメな教頭役!?
さらに生徒に石橋Jr.がいたら面白いんだけど、浩介はもう17歳なので残念ながら無理。
そこで浩介の妹が5年3組にいるとか。両親の顔から考えるときっと美人。
小坂先生の長男が彼女に恋してみたり…とか(^_^;)

>山下さんには同じ顔の子どもを連れて歩くお母さん役で出演依頼しましょう!

「**は**スーパーが安いのよね」カネゴンの逆襲の時も、確かこんなようなセリフを言ってました。小さな子供を連れて近所のスーパーに買い物、やはり違和感はゼロです!(^_^;)

by み〜ご at 2001/12/09(Sun) 00:36 [返信]

[16]: もし今SP放送したら
  「うちの子にかぎって」も
突然SPとかやってくれないかな〜。
以前「パパはニュースキャスター」も
えっ、なんで突然??という感じでSP放送してたし。
もしやったとしたら小学校先生役に西尾さん。
学校近所のコンビニ店員役に石堂さん。女優になった役で川口さん。
居作は立派になったというオチで医者の役かなんかどうかな。(^^:
で田村さんはどうしようかな。。
やっぱ先生続けているほうがいいのかな?

>なんかもう子供が2人ぐらいいても全く違和感は無いと思うな〜
山下さんには同じ顔の子どもを連れて歩く
お母さん役で出演依頼しましょう!

by パフェ at 2001/12/08(Sat) 21:06 [返信]

[15]: 「デートクラブニャンニャン」&「子供ホットライン」
  それぞれ「デートクラブニャンニャン」、「子供ホットライン」という事業を始めるあたりも、近いものが…(^_^;)
「ママはアイドル!」では姉弟役でしたね。山下亜紀さんが姉、石堂穣さんがその弟。
石堂さんは数年前の「タレント名鑑」に載っていたので、まだ芸能活動されているんじゃ?
その顔写真ではオールバック風?の髪型のせいかニヒルな感じでしたが、「あ、岡田だ!」と思っちゃいました(^_^;)
山下亜紀さんは芸能活動されているのか判りません。でも、なんかもう子供が2人ぐらいいても全く違和感は無いと思うな〜(^^)
by み〜ご at 2001/12/08(Sat) 02:18 [返信]

[14]: やっぱ似てる
  >その通りです!と言っていいのかな?まあ中には「女岡田」との評(^_^;)
やっぱりそうでしたか。。
昔ママはアイドルとかなまいき盛りが
放送されていた時期に中山美穂さんのラジオ番組に
この二人(石堂、山下)がゲスト出演したことがあって
その時美穂さんが「そっくりだけど兄弟じゃないの?」
と質問したのよく覚えてます。
ちなみにその質問について石堂くんが「またかよ」
てきな話し方で「・・・よくいわれるんですけど。
違います・・」と返答。

いや〜でもこの二人、相手を睨みつける時の
表情なんてホントいい味だしてたよな〜。(^^)
二人の系統だと今でも同じ顔かもです。
by パフェ at 2001/12/07(Fri) 17:29 [返信]

[13]: まことちゃんカット(^_^;)
  ポコたんさんよく見つけましたね!

>小柄でまことちゃんカット(おかっぱ頭)をしていましたよね

確かに、まことちゃんカット(^_^;)でしたね〜。
セリフはあんまり無かったけど、一番前の席で結構チョロチョロ映ってましたね。
果たして本人なのかどうか…??似ているといえば似ているし、別人といえば別人かなあ(^_^;)
大笑いしてるので、もう少しすました顔写真だったら判ったかも?何年生まれかという手懸りも無いし。
でも同姓同名は滅多にいないような名前だし、もしや…!ですね(^^)
by み〜ご at 2001/12/06(Thu) 21:42 [返信]

[12]: これって本人かな?
  http://www.page.sannet.ne.jp/shakunetsu/staffprofile.htm

これって塚本静二役の高沼薫くんじゃないですか?
取り分けて目立っていたわけじゃないのでわかりづらいと思いますが、小柄で
まことちゃんカット(おかっぱ頭)をしていましたよね。
もしこれが本人だとしたら映画の音響をしているみたいですし子役時代の影響で今の仕事をしていたらうれしいですよね
by ポコたん at 2001/12/06(Thu) 01:54 [返信]

[11]: 海老寿司
  >山下 亜紀さんってどういう感じ(顔)でしたっけ?
>石堂 穣さんと同じ顔の人かな?

その通りです!と言っていいのかな?まあ中には「女岡田」との評も(^_^;)
スペシャル2では岡田とお似合いのカップルでしたね〜。
でも最後(卒業式の予行のシーン)でいきなりカップルになってて、
そのカップルになるまでの経緯が全く描かれていないのは惜しかったけど。

居作とキスもしてるんですよね。ブチュ〜ってのじゃないけど、唇は触れているんじゃないかな?


by み〜ご at 2001/12/05(Wed) 23:45 [返信]

[10]:
  山下 亜紀さんってどういう感じ(顔)でしたっけ?
石堂 穣さんと同じ顔の人かな?
 
by パフェ at 2001/12/04(Tue) 18:37 [返信]

[9]: 二番乗り
  パフェさんに先越されました。。。
そっか、うちの子同世代はもう結婚されてる人が多いんですね。同世代な自分も同じくらい年とってるのに精神年齢は止まっていて成長してないのは自分だけ?!と感じてしまいます。うちの子の子役の方たちも結婚されてる方は多いんでしょうね。
でも居作=パパとか想像つかないなぁ。
梅沢くんは彼女とバーをやっていたとは!!!ぜひ生梅沢くんを見てみたい!
バーに遊びにくるお客さんの中には梅沢くんが元うちの子の子役だったって事を知ってる人もいるんでしょうか?
by ウッチィ at 2001/12/04(Tue) 00:16 [返信]

[8]: パート1座席表・生徒紹介
  梅沢くんの協力により、パート1で名前の判らなかった子役の名前が判明しました!
さすがは元子役さん、名前なんて朝飯前のことのようです(^^)
座席表・生徒紹介に追加しましたのでご覧ください。
あらためて梅沢くんに感謝です(^^)
by み〜ご at 2001/12/03(Mon) 21:39 [返信]

[6]: ようこそ(^^)
  パフェさん一番乗りおめでとうございます!(と言っても賞品が出るわけじゃありませんが(^_^;)
田村さんも若いですが、所さんも若かったな〜(髪型など特に)
まあいちばん変わったのは子役たちですかね。小学生→大人ですから…。
西尾さんが芸能活動を続けているのは確かですが、独身なのかどうかは判りません。
そしてTVを観ていた自分たちも、同じように齢をとってるんですから、
時間の経つのは公平というか…当たり前か(^_^;)
by み〜ご at 2001/12/03(Mon) 21:37 [返信]

[5]: わ〜い
  お客として一番乗りさせてもらいます。
新掲示板、明るくなって良いですね。。
ではさっそくうちの子の話題。
うちの子ビデオのパッケージの田村さんとっても若いですね〜。
あんま変わってないイメージがあったんですけど
ビデオ屋で見て改めて時の流れを実感しました。
でもそんだけ自分も年くったと思うと・・。(^^;
こないだ小学校の同窓会名簿をネットで
確認したんですけど、同級生の女の子は
けっこう皆結婚していましたね。
僕は川口さんと同い年なんでパート2
の人も主婦とかしてる人もけっこういるのではないかと。
ちなみに西尾さん独身ですかね?


by パフェ at 2001/12/03(Mon) 18:36 [返信]

[2]: 掲示板リニューアル!
  掲示板が新しくなりました(^^)
初めのうちは不便かけるかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
旧掲示板はトップページにあります。
by み〜ご at 2001/12/02(Sun) 20:36 [返信]





inserted by FC2 system