うちの子にかぎって…@掲示板




3代目掲示板の、過去ログ・その1です。
(半角の「 > 」に続く文章は、引用文です)
HOME




掲示板リニューアル!  み〜ご 2002/06/28 23:55 No.1 Link Mail
掲示板リニューアル!といってもあんまり変わり映えないけど(^_^;)
「学級会」と名の付く掲示板。鉛筆のアイコンはレスに使えます。
最初のうちはちょっと不便かもしれませんが、これかも「うちの子」を楽しく語りましょう(^^)
これまでの掲示板は「旧掲示板」にあります。
http://cools02.mog2.com/bbs/bbs?room=utinoko


>yamaさん
>Q1 姉が登場した生徒は誰?(3人)
「パート1」の高野光生(星孝行)、「パート2」の高岡祐二(小山洋)と井田麻由美(当時・鈴木美恵子、現・鈴木美恵)。多分、この3人だと思います。

当たりで〜す(^^)中山美穂はスペシャルTにも出演したけど、その時はもうすっかり「アイドル」でしたもんね〜。

Q2 次の生徒に共通する事柄と言えば?
   広瀬、牛島、井田、岡野
のヒントはやはり「家庭」かな。Q3のカラオケは生徒以外の人が多いです。


はじめまして  きこ 2002/06/29 23:26 No.2
うちの子…,大好きでした。72年生まれです。昨年夏にここを見つけ,週末にチェックしています。
ところで,うちの子雑学・関連番組・パパはニュースキャスター・うちの子関連の主な出演者 に松本留美子(だったかな?)さんは入らないのでしょうか。諏訪いずみの母親で鏡竜太郎の隣人(つまり所さん(役名は忘れました)の奥さん)だったと思うのですが…。思い違いだったらごめんなさい。
ここ,ずーっと続けてくださいね。


おっと。新しくなったんですね♪  ウッチィ 2002/06/30 16:27 No.3
NEWアイコンがかわいいですね♪
いつも梅沢君や松山君や石野さんの書き込み、楽しく拝見させてもらってます。
どれもこれも絶対に子役さんにしか知りえない貴重なお話で、へぇぇぇ〜そうだったんだ〜。って思いながら。
人気投票の名前が松山君の好きだった子だったなんてビックリ情報です!!!
それに梅沢君が井の頭公園でデートしてた話だとか〜。誰だろ?気になりますね。
石野さんは結婚されてお子さんもいらっしゃるんですね〜。
今は町ではアマゾネスとは言われなくなったってことは、以前は言われてたんでしょうか???
みなさんにとってうちの子はほんと特別でステキな思い出なんでしょうね〜。
ところでですが、み〜ごさん、うちの子クイズ全然わかりません。
広瀬、牛島、井田、岡野に共通する事柄???気になって眠れません。
いつ回答がでるんでしょうか?
でもこのクイズちょっと面白いです。
うちの子ファン魂をくすぐられますぅ。


おにゅうですね。  松山忠夫 2002/06/30 18:39 No.4 Mail
みなさんこんにちは。明日の定休日を目指して働いてマース。
Q2の答えは離婚か不倫(浮気)ではないでしょうか?
パート2の放送はほとんどど見てないので覚えてませんが、なぜかプリンと不倫を間違えるシーンは覚えてます、そして広瀬さんも親が不仲という設定だったのでそう思いマース。

奈緒ちゃんはいつ頃ご結婚されたのでしょうか?自分はまだまだ先のようなきがします・・・。今ふと思ったんだけど うちの子・・・内で結婚した人とかいないのかな? いないかぁ・・・・・


あっ。  ウッチィ 2002/06/30 20:20 No.5
わかった♪
答えは赤ちゃんだ。
赤ちゃんが生まれて皆弟か妹が出来るんだ!!!
松山君の不仲と不倫がヒントになりましたっ。


「別な役者が同じ役」  み〜ご 2002/06/30 22:26 No.6 Link Mail
>きこさん、はじめまして。初カキコありがとうございます(^^)
>パパはニュースキャスター・うちの子関連の主な出演者 に松本留美子(だったかな?)さんは入らないのでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。追加しておきました。
「パパニュー」関東では明日から再放送ですね。何度も言うようだけど「パパニュー」再放送するんだったら、うちの子も是非とも再放送してほしいなぁ〜!

松本留美さんはスペシャルでは京都に行くいずみの母親役、そしてスペシャルUでも母親役で出演してますが、
「あたし、オンナになっちゃった…」の時のいずみの母親役は別人でした。
例えば黒板の日付など、うちの子の矛盾点のひとつですが、
他にも子安の母(アディダスのソックスを買ってくる≠修学旅行に付いて来るマザコン)、
羽田の母(ペット騒動で苦情に来る≠離婚する)も、
放送回によって母親が別人になってます(^_^;)
「別な役者が同じ役」として、「うちの子雑学」に追加しました。


うちの子クイズ  み〜ご 2002/06/30 22:29 No.7 Link Mail
>ウッチィさん、ようこそ♪松山くん、お疲れさま〜。休みが待ち遠しいですね。


>明日の定休日を目指して働いてマース。
Q2の答えは離婚か不倫(浮気)ではないでしょうか?

>答えは赤ちゃんだ。

当たり〜。ヒントが「家庭」とのことで、いずれの生徒も母親が妊娠、あるいは出産、というおめでたがあるということで〜す。

なお、Q3のカラオケの答は「うちの子音楽」に「先生や生徒が歌った曲」を追加しましたので、そこの答を見てくださいね。


では、答えが分かったところで次の問題をど〜ぞ。

Q4 海老沢の兄(女子大生クラブニャンニャン経営)
   詐欺師の清水(こども郵便局・経営コンサルタント)
   興信所の男(サングラスで尾行する)
を演じた役者は、それぞれ別役で登場してますが、どんな役?

これは難しいと思います(^_^;)
自分も発見したのは最近でした。まぁ「そんなの前から知ってるよー」という人もいるかもですが…?わからないのが普通だと思いますっ(^_^;)
ヒントとしては詐欺師以外はパート1に出演していました。

Q4が難しすぎたのでもう一問。

Q5 牛島と海老沢に共通する事柄と言えば?

これはちょっと簡単過ぎる?


全然わからん  石野正代 2002/06/30 23:13 No.8
みなさん、ワールドカップも終わりましたね。始まるまで
全然興味なかったのに、この1ヶ月で少しは好きになりました。

もう、クイズは全てわかりません!さすが、うちの子にかぎってが
好きな人が集まってるだけありますね。たかが出演者は、手が
出ません。

結婚したのは、もううんと前です。その後、仕事の関係で
アメリカに約6年いました。そして去年東京に戻ってきた感じです。
子供は5歳と3歳。み〜ごさん、心配してくれてありがとうございます
無事に長女の風邪が次女にうつり、そろそろ終わりを迎えようと
しております!子供たちを劇団に入れようとかは、思ったことは
ないです。私自身は、3歳で劇団に入り、12歳でやめました。

松山くん>全然うちの子から話しがずれて、申し訳ないんだけど
おとといから、急に腰痛が。。。歳かな??下に落ちたものを
拾おうとしたり、ラジオ体操みたいに後ろにそらすと、じ〜んと痛い。
シップとか張れば、治る??


石野さんへ質問です!  鬼太郎 2002/07/01 01:49 No.9
現在28歳ということですが当時は現役の5年生だったんか?
それとも深見君同様、最年少の4年生だったのですか?かなり大人っぽかったので4年生ではなかったと思いますが・・。
それと知っている子役達の当時の年齢もわかる範囲で構いませんので教えてほしいです。


松山君と再会しました!  梅沢一弘 2002/07/01 16:49 No.10 Mail
みなさんこんにちは。

まずは、み〜ごさんありがとうございます。
この掲示板がきっかけで、なんと昨夜松山君と再会することができました。
この場をかりてお礼いたします。

昨夜はワールドカップ決勝戦で、涙、涙の表彰式が終わり、お客さんがはけたところで、看板しめて終わりにしようとしていたら、扉が開いて
「松山でーす」「えー!!」
と、17年ぶりの再会になりました。
その時すでに僕はかなり酔っぱらっていたので(お客さん全員とシャンパンで乾杯したりしていたので相当飲んでいました)、まともに話せたかどうかいまいち自信ないんだけど・・・。

コリフレッシュの写真で見るよりも、松山君ぜんぜん若いです(あの写真は別人、おっさん写りしてる)。さわやか青年という感じでした。
もちろん顔立ちはすっかり大人になっていたけど、表情や笑顔が当時の面影を色濃く残していて、とてもなつかしかったです。
フットサル(サッカーの少人数簡易版)やってるようで日に焼けて元気そうでした。

石野さんも会いたいなぁ!
アメリカはどちらにいらしたんですか?
腰痛大変ですね。
ぼくもランニングの練習しすぎで動けないほど痛い思いしたのでつらさが少しわかります。腰はつらいですよね。お大事になさって下さい。

>yamaさん
子役の服ですが、
重要な役柄に関しては、衣装スタッフが用意したものを着ていたと思います。
その他大勢(僕はこちらです)に関しては自前です。
ただし、撮影は順序バラバラに撮って、あとでつなぐので、つじつまが合うように台本の空欄にその時着用した服を描いておくように指示された覚えがあります。




Re:松山君と再会しました!  kaoru 2002/07/01 19:01 No.11
> この掲示板がきっかけで、なんと昨夜松山君と再会することができました。

素敵ですね。

> コリフレッシュの写真で見るよりも、松山君ぜんぜん若いです(あの写真は別人、おっさん写りしてる)。さわやか青年という感じでした。

私的には、あの写真も別におっさんには見えないのですが、さらに若いんですか?

> 石野さんも会いたいなぁ!
> アメリカはどちらにいらしたんですか?

アメリカにいらしたということは、石野さんも英語がペラペラ!
とにかく、英語が大の苦手な私にとっては尊敬に値します


とうとう会ったんですね!  み〜ご 2002/07/01 23:04 No.12 Link Mail
>石野さん

6年もアメリカにいらしたんですね。しかもお子さんは上は5歳の子がいるとは!
結婚されたのも早かったんですね。
身長のことといい、なんか驚かされることが多いなぁ〜!

劇団は3歳から!こりゃ自分の意思ではありますまい(^_^;)
いや〜12歳で辞めたとはいえ、芸歴長いですね〜。
その長い芸歴の石野さんにとっては、うちの子はどうでしたか?
特別にどうってことはないのかなぁ?
あと、くどいようですが最後に撮影したシーンって、
どのシーンなのか覚えていますか?


>梅沢くん

とうとう会ったんですね!松山くんと17年ぶりの再会、おめでとうございます♪
私などにお礼を頂いて光栄ですが、こちらこそ元子役さんがHPに遊びに来て頂けて、本当にうれしく思ってます(^^)

それにしても松山くん、連絡もせずにいきなり現れたの!?驚かせますね〜(^_^;)きっと昔話に花が咲いたことでしょうね♪

突然の質問ですが、「静かな湖畔で」の替え歌、歌詞は「♪静かな御殿の森の陰から…」ですか?
それとも御殿でなくて湖畔かな?教えて下さい。

実は井の頭公園の野外ステージで歌ってるシーン、最近見返して気付いたんですけど、誰かが以前言ってましたが、一番ノリノリなのは梅沢くんのような…(^_^;)
と言うのも、振りがスゴイんです!振り付きで踊ってるのは梅沢くんだけだぁ〜(^_^;)あの振りは笑えます!
自分では覚えてますか?

ところでよく中日の野球帽を被ってましたが、中日ファンだったんですかね?松山くんは西武ファン?


あの曲名は?  み〜ご 2002/07/01 23:06 No.13 Link Mail
パート1で、ちびっこ歌合戦で自信をつけた深川高子が、最後に教室で披露する歌は何という曲?
あと、みどり・朝子・真知子の3人が、西伊豆の民宿に到着する時に口ずさんでいた曲は何でしょうか?
「月明かり 青い光〜 ママの目を盗んできたの…」と、ちょこっとだけなんですが(^_^;)
分かる人教えてください!

それからうちの子クイズのQ4は難しすぎるので、さらにヒントを。
 海老沢の兄は、パート1で誰かの恋人役で登場。抱き合う。
 詐欺師の清水は、何かのテレビ番組の主役で登場。空に舞う?
 興信所のサングラス男は、パート1で取材に来たTBSスタッフ。


Re:あの曲名は?  ねえね 2002/07/02 11:18 No.14
はじめまして。
今「パパはニュースキャスター」が再放送されていて、急に「うちの子にかぎって・・・」が懐かしくなりました。
こんなに詳しいHPがあるなんて、感激です。「うちの子」は再放送されないんでしょうか???

> パート1で、ちびっこ歌合戦で自信をつけた深川高子が、最後に教室で披露する歌は何という曲?
こちらはわかりませんが・・・。
> あと、みどり・朝子・真知子の3人が、西伊豆の民宿に到着する時に口ずさんでいた曲は何でしょうか?
> 「月明かり 青い光〜 ママの目を盗んできたの…」と、ちょこっとだけなんですが(^_^;)
> 分かる人教えてください!
こちらは松田聖子の「秘密の花園」です。

これからもちょくちょくのぞきます!!!


Re:全然わからん  松山忠夫 2002/07/02 13:28 No.15 Mail
> 松山くん>全然うちの子から話しがずれて、申し訳ないんだけど
> おとといから、急に腰痛が。。。歳かな??下に落ちたものを
> 拾おうとしたり、ラジオ体操みたいに後ろにそらすと、じ〜んと痛い。
> シップとか張れば、治る??

前傾姿勢をしたときに痛めたのならおそらく背筋を痛めてますね。プチぎっくり腰みたいなもんかなぁ?(あくまでも予想なんで)普段使われなくなった筋肉は、硬くちじんでいるので急に伸ばしたりすると痛めて炎症を起こします、なにもきっかけが思いつかない場合は寝てる時か、疲れの蓄積でしょう、シップ(冷シップ)を張るのもいいと思います、あまりにも痛みが気になるのなら一度整骨院に保険証を持って行くといいでしょう、仮に足などにしびれがある場合はヘルニアの可能性もあるので無理はしないようにね。後背中を反る動きも良くないのでやめましょう。

梅沢君は全然若くてびっくりしました、最初はバイトの兄ちゃんかと思ったくらいです。なぜか二人とも敬語で話してるし。。。素敵なお店でした、今度は営業中に行くようにします。突然の訪問で失礼いたしました。そして二人が出会うきっかけを作ってくれたみ〜ごさんどうもありがとうございます。

たかこちゃんが教室で歌っていたのは、中森明菜さんの歌で題名は私もわかりません、  私からさよならしなければこの恋は終わらないのね、ずるい人大人のやり方ね・・・・・って歌です。


たかこちゃんの歌  たらりん 2002/07/02 15:00 No.17 Mail
中森明菜さんの「禁区」です。
そういえば歌ってましたねー。

松山くんと梅沢くん再会おめでとうございます。
どうやら2人共、写真よりお若いようで…。
敬語で話しちゃうって、想像するとなんか笑っちゃいますね。
石野さんの近況にもびっくりするやら、感心するやら…。
腰、お大事に。

TBSのCSの懐かしのドラマチャンネルみたいなので、
是非うちの子再放送やってほしいですね。
うちはCS見れないけど、うちの子やってくれるなら、
何でも加入しちゃうのに(笑)

うちの子クイズ、難しいですね〜。
ヒントもらってようやくですが、Q4の詐欺師の清水は「月光仮面」ですか?
あれ仮面取るんでしたっけ?それとも素顔を見ずに?
み〜ごさん、よく見つけますね!さすがです。


感動!!  kotobuki 2002/07/02 15:46 No.18 Link
私も松山サンと梅沢サンの再会の話に、とても感動しました!

共演しても、ずっと交流を続けるというのは、難しいことですよね。
谷村隆之さんも、「今でも、昔共演して人とは、もうほとんど付き合いはなくなってしまった。」と、おっしゃってましたし。
でも、長い間、離れていても心ではずっと繋がっているものなんですよね。
この掲示板、もちろん谷村さんも見てるので、「書き込みしたらどう??」と勧めたのですけど、本人は恥ずかしいらしく、嫌がってまして。
なかなか書き込みませんー(笑)
子役当時は、ずいぶん自分はナマイキだったと、言ってますが、今は全然そんなことなくて、気さくな人ですよ。
(でも、当時、どんな感じだったのか、ある程度、想像がつきます。(笑))

それに、年齢より若い!
やはり人に見られる仕事をしていた人って、若々しいんですね。
(あ、こんなこと書いちゃって、見ていたらマズイかな??)

自分もドラマ関係のサイトを作っているので、このような、十数年ぶりの再会劇を見るのは、自分のことのように、嬉しく感じます。

ところで私も腰を痛めてだいぶ経ちます。
前かがみになるのも辛く、靴を履くのも大変です。寝る時も痛い。
それなのに空手やらテコンドーやらやってて、これはかなりマズイですよね・・。
病院に行かなきゃ思うのですが、どういった場所に行ったら良いか分からずほっておいている状況です。
整形外科か、接骨医院か??
でもなんとかしなければ・・・(失笑)


腰くだける  石野正代 2002/07/02 22:02 No.19
もう、痛い痛い痛いという感じで我慢できず、夕方整体みたいな所行ってきました。松山君と同じく、多分寝違えだろうということでした。シンクで顔を洗おうとかして、前かがみになると、つらいです。と、個人的話題から、失礼します。

住んでいたのは、アメリカはカリフォルニア州のサンノゼというところです。いわゆる、シリコンバレーの真ん中で、成田から11時間くらいで着きます。割と近いです。

鬼太郎様>私はうちの子当時5年生でした。同じ学年だったのは、覚えている範囲でごめんなさい、役名で荒井京子、木村真純、佐竹みどり、中上綾、萩原真美(?)、高野光生。
あ、全然覚えてない。それで6年生だったのが、渡辺厚子、
深川高子、広瀬栞、永田真知子、青木朝子、森田茂樹、西川環、市川司、井上元明、竹田義一。う〜ん、なんかあやしいです。松山君と梅沢君のほうが詳しいかも。

み〜ご様>最後に撮影したシーンは、二人が言うように、
教室のシーンでした。でもどれかは覚えてないな。それで
最初に泣き出したのが、高橋リサちゃんだったのは
今でも覚えてます。それでみんなもらい泣き。
私にとって、うちの子は最も視聴率の良い番組となっています。とても良い思いでです。

松山君と梅沢君は再会したんだね。いいな。私も
お客として二人のお店行ってみたいです。再会といえば、
もう何年も前の話しだけど、隣駅に住んでいる、井上元明こと、北尾君を一度見かけたことがありますが、あまりにびびって声をかけれませんでした。

kotobuki様>是非、谷村君に宜しく伝えて下さい。谷村君とはうちの子の前に、一緒にドラマに出ました。忘れられてるかも。腰は気を付けて下さいね。お互いにがんばりましょう。



きっと覚えてますよ!  kotobuki 2002/07/02 22:39 No.20 Link
石野さん、レスありがとうございます!
私なんぞ、こちらに書き込みされている皆さん
ほど、うちのこ・・に関する記憶、そして細かい点まで
詳しく覚えていないので、石野サンのお顔も
残念ながら、思い浮かばないのですけれど・・・。
(本当に申し訳ないです。)
でも、再放送の度にチャンネルを合わせていたので
見れば、思い出すはずです。

腰は、私の場合、テニスでおかしくして、
さらに空手などで、さらに悪化させた模様です・・・。
ほっておいて、二年ぐらい経つかもしれません。
本当に、お互い、がんばりましょう!

ところで、北尾さんの話題が出ましたが
一年ほど前に、たまたま見つけたサイトにて
彼と同じ劇団所属の方から、
「彼は今でもたまにうちに遊びに来ます。」と
返事をもらったことがあります。
まだ、劇団若草に所属しているみたいです。
彼は、だいぶあのころと変わったのでは?
面影は残ってるのかなー。
ドラマ「はいすくーる落書き」を見ていたら
クレジットで彼の名前を発見!
でも、どの場面に出ていたのか、どこにいるのか
気づかず、多分あの人かなーとチェックした
のも、10年くらい前の話になりますし。
多分、それだけ成長してしまったのかも?!

谷村さんにも、石野さんのこと、尋ねてみますね!



こんばんは  み〜ご 2002/07/03 00:32 No.21 Link Mail
>ねえねさん、はじめまして(^^)
>こちらは松田聖子の「秘密の花園」です。

さっそく教えて頂いてありがとうございます。「うちの子音楽」に追加しました。


>松山くん
>梅沢君は全然若くてびっくりしました、最初はバイトの兄ちゃんかと思ったくらいです。なぜか二人とも敬語で話してるし。。。

敬語で話してたってのが意外というか…!それだけ17年という歳月の長さが物語られているような。17年と言うと、まぁ半分は初対面のようなものですからね〜。


>たらりんさん
>中森明菜さんの「禁区」です。

ありがとうございます。「うちの子音楽」に加えておきました。

>Q4の詐欺師の清水は「月光仮面」ですか?

ん!?月光仮面??…はうちの子には登場しなかったですね(^_^;)
きっと「怪人二十面相」と勘違いでしょう(^_^;)
「明智君、少年探偵団の諸君、よくぞ私をここまで追い詰めたな!」の人ですが、その後ガラガラうがいとかするので、仮面は取ります。
でもニセ郵便局員とかの時はメガネをかけてるので、それでも同一人物とはわかりにくいんですけどね。


>石野さん
>最初に泣き出したのが、高橋リサちゃんだったのは
今でも覚えてます。それでみんなもらい泣き。

そうだったんですか〜。
パート2第1話の冒頭、旧5年3組のシーンで、みどり(高橋リサさん)が「私、6年生になりたくない!」と叫ぶと、皆もらい泣き…というシーンがありましたね〜。
この時はニセモノだったけど、これの本物のシーンがあったって感じですかね。
あと、実際の学年、参考になりました(^^)


>kotobukiさん
>この掲示板、もちろん谷村さんも見てるので、「書き込みしたらどう??」と勧めたのですけど、本人は恥ずかしいらしく、嫌がってまして。
なかなか書き込みませんー(笑)

おお〜!見ていてくれてるとは嬉しいですね(^^)
谷村(加戸谷)さんが主役として一話だけゲスト出演した、「転校生はスーパーヒーロー」の話に関わり深いメンバーが3人も揃っているのだし、ちょこっとだけでもいいから顔を出してくれたら嬉しいなぁ〜。
「スーパーヒーロー」の登場待ってますよ〜!


石野さんありがとう!  鬼太郎 2002/07/03 03:22 No.22
石野さんレス有難うございます。
あの大人っぽい雰囲気からすると絶対小6か中学生だと思っていました。
ということは松山君と同い年だったんですね。同い年なのにすごい両極端で年の差感じますね(笑)

でも当時の子役の方達がこういう場で再会をして会話をしている場面を拝見するとすごくファンとしてはうれしいですね。
まるで18年前にタイムスリップしているようで・・。



San Joseかぁ   梅沢一弘 2002/07/03 05:30 No.23 Mail
>石野さん

こんにちは。サンノゼかぁ、いいですね。
以前、Berkeleyにいる友達を訪ねた際、車で通過したことがあります。
たしかサンノゼを通過し、モントレー、カーメル(美しいですよね)と立ち寄り、ジャック・ケルアックの小説で有名なBig sirのロッジに泊まりました。
暖炉の薪がなくなって外に取りに行ったら、野生の鹿の親子に出会いました。
海辺もパインツリーが多くどことなく東洋的。
カリフォルニアっていいですよね。
6年も住んでたらいろんなとこ行ってるんだろうなぁ。

腰、大変そうですね。
大事にしてください。
井上君かぁ、覚えています。ちょっとぼんやりした(役柄がです!)子でしたよね?

>み〜ごさん

>実は井の頭公園の野外ステージで歌ってるシーン、最近見返して気付いたんですけど、誰かが以前言ってましたが、一番ノリノリなのは梅沢くんのような…(^_^;)
と言うのも、振りがスゴイんです!振り付きで踊ってるのは梅沢くんだけだぁ〜(^_^;)あの振りは笑えます!
自分では覚えてますか?

いいえ。覚えていません。
っていうか、恥ずかしいので見ないでください(笑)。
このHPを見ているみなさんも見ないでくださいね。
きっとおもしろくないシーンに違いないですよ(笑)。
振りなんかあったかなぁ?

>ところでよく中日の野球帽を被ってましたが、中日ファンだったんですかね?

はい。中日ファンでした。と言うか今もそうなのですが、もう今では選手も知らないんですよね。だから、積極的に応援すると言うよりも、「中日勝つといいな」って思う程度です。
当時はその帽子かぶってよく神宮球場に応援に行きました。
別に名古屋出身とか、そういうのではないです。



実は○年生  み〜ご 2002/07/03 21:50 No.25 Link Mail
これまで判明している分に、石野さんからの情報も付け加えてみました。
もし他に分かる人がいたら、誰でもいいので教えて下さい。

(パート1)
中2 早乙女

中1 上原、原田、藤村
   
6年 市川、井上、梅沢、竹田、西川、森田
   青木、木下、重松、永田、広瀬、深川、渡辺

5年 高野、松山
荒井、石野、木村、佐竹、中上、萩原

4年 坂元、深見


(パート2)
中1 羽田

6年 居作、薄井、岡田、川井、久我、子安、高丘、中浦、山脇
   井田、海老沢、岡野、白井、芹沢、原島

5年 諏訪


有名人との出会い?  み〜ご 2002/07/03 21:51 No.26 Link Mail
>梅沢くん

やっぱり中日ファンだったんですね。近頃はああいう野球帽は見かけなくなりましたね。
あの替え歌の振り付け、本人はもう忘れてるんですね〜。
実に歌詞と合っていて、たぶん梅沢くんの自作かななんて思ってますが(^_^;)
で、くどいようですみませんが、歌詞は「静かな御殿」ですか?それとも「御殿」でなくて「湖畔」ですか?
松山くんも石野さんも、もし覚えていたら教えて下さ〜い。

あと、これも元子役の方皆さんに聞きたいんですけど、
テレビ局とかで有名人に会ったりとかって、やっぱりありましたか?

とりあえず堀ちえみさんには、梅沢くんと松山くんは「綾ちゃんの応援シーン」で会ってるはずだと思いますが、石野さんは会ってないですか?


有名人  石野正代 2002/07/03 22:21 No.27
毎日曇りばっかりで、本当にすっきりしないですね。

うちの子の時にあった有名人は、ザベストテンの収録の
ある木曜がリハーサルだかなんかの日で赤坂に
行ってたよね、梅沢君、松山君?それで、中森明菜を
見た記憶がありました。私とリサちゃんで廊下ですごく
うるさくしていて、にらまれて怖かったです。あとは、
誰かいたかな?局社内に入れば、結構な人数に会うことが
可能だと思います。話しは変わりますが、うちの近くに
芸能人の子供が多く通う幼稚園があって、よく送り迎えの
石川秀美とか見ます。今日は井原剛を見ました。かっこよかったです。

梅沢君>サンノゼ通ったことあるんだ、感激。すれ違ってたかな?
モントレーとかの海岸線の道、州道1号なんだよ。景色がきれいで
有名な線です。Big Sirはキャンプで行きたくてしょうがなかったんだ
けど、いつも予約が取れませんでした。羨ましいね。ああ、アメリカ
戻りたい。

あの歌って”静かな湖畔”じゃなかったっけ?あれってなんなの?
誰が考えた歌?うちの子の時に始めて聞いて、びっくりしたよ。あと
歌と言えば、渚のハイカラ人魚で”キュートなヒップにズッキンドッキン”の所を男の子たち(もちろん、梅沢君松山君も)が、私も恥ずかしがる年齢でももうないので原語で書きますが、”ズッキン勃起ン”って
変えて歌っていたよね、本番でも。それで、環か松山君があまりに
ノリノリでスタッフの人に、台本で頭たたかれていたのを
覚えているよ。覚えてる?


ありがとうございます  yama 2002/07/05 00:22 No.28
梅沢様>私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。子役の服に関しては、細かいことですが、ずっと以前から疑問に思っていたことでした。



25の内容について  yama 2002/07/05 01:01 No.29
みーご様>「(パート2)の小6」の所に、木下黎(磯崎亜紀子)さんも加えても良いと思います。それと、「(パート1)の6年の木下」さんは、うさぎのポンタの世話をされていて、第1話で転校したおとなしい性格の木下加代子(濱島夏子)さんとお察しいたしますが、「木下」さんは、「木下黎」さんと「木下加代子」さんのお二人が登場されているので、「木下」のみフルネームで表記されたら良いと思います。
 あとは、登場人物で、自分としては、これは果たして追加して良い方か、すれすれの所で判断が付きかねますが、「パート2」と話がつながっている「スペシャル1」のゲスト出演で、子安(宝田慎一)の京都の文通相手の女性の方ですが、もし差し支えなければ、その方も追加されたら良いと思います。


実は○年生  み〜ご 2002/07/06 00:26 No.30 Link Mail
>yamaさん
ご指摘ありがとうございます。木下をフルネームにしました。
あと、子安の文通相手(芦沢冴子)は、まぁ5年3組ではないということで…ちょっと書いてないです(^_^;)
高橋かおりさんは1975年8月29日生まれなので、
学年はは諏訪よりひとつ下、ですよね。

(パート1)
中2 早乙女

中1 上原、原田、藤村
   
6年 市川、井上、梅沢、竹田、西川、森田
   青木、木下加代子、重松、永田、広瀬、深川、渡辺

5年 高野、松山
   荒井、石野、木村、佐竹、中上、萩原

4年 坂元、深見


(パート2)
中1 羽田

6年 居作、薄井、岡田、川井、久我、子安、高丘、中浦、山脇
   井田、海老沢、岡野、木下黎、白井、芹沢、原島

5年 諏訪


Re:有名人  み〜ご 2002/07/06 00:27 No.31 Link Mail
>それで、中森明菜を見た記憶がありました。私とリサちゃんで廊下ですごくうるさくしていて、にらまれて怖かったです。

中森明菜に睨まれたとは、さすが(^_^;)
他はあんまり有名な人はいなかったのかな?

普通の小学生ってテレビ局自体に入ったことが無いのが当たり前だと思うので、普通の小学生では経験できないようなことを経験できたんですよね〜。


>うちの近くに芸能人の子供が多く通う幼稚園があって、よく送り迎えの石川秀美とか見ます。

何やらすごいところにお住みなようで…「お受験幼稚園」ですね、きっと。


>渚のハイカラ人魚で”キュートなヒップにズッキンドッキン”の所を男の子たち(もちろん、梅沢君松山君も)が、私も恥ずかしがる年齢でももうないので原語で書きますが、”ズッキン勃起ン”って変えて歌っていたよね、本番でも。

それは気付かなかったなぁ!マセガキですね〜(^_^;)


Re:有名人  松山忠夫 2002/07/06 13:47 No.32 Mail
> 他はあんまり有名な人はいなかったのかな?

私の記憶ではさんまさんに緑山スタジオでお会いしました、ちょうどその頃ひょうきん族でバニーガールの格好をしていたころでした。そして玉木があんな格好をしてて恥ずかしくないんですか?って聞くと笑いながらタバコの灰を玉木に向けて落としてました、今考えるとかなり失礼ですね。チョっト思ったんだけど本当はもっといろいろな人を見てたんだけど子供なのでほとんどきずけていなかったのでは?
と、思います。


> >渚のハイカラ人魚で”キュートなヒップにズッキンドッキン”の所を男の子たち(もちろん、梅沢君松山君も)が、私も恥ずかしがる年齢でももうないので原語で書きますが、”ズッキン勃起ン”って変えて歌っていたよね、本番でも。


そうでしたぁ?でもそんな気がします・・・。
あの時の応援のL.O.V.E.  I LOVEあやちゃぁーんとかの掛け声は竹田君と梅沢君と考えたんだよね。結構子子役にいろいろ考えさせてましたよね、だからあんな型破りなドラマになったんでしょうか?そんな僕らのカリスマ的存在の、竹田君!
いつかお話が出来ることを期待しています。



全教科あったとは!  み〜ご 2002/07/07 09:29 No.33 Link Mail
「うちの子雑学」に、「5年3組の授業」「親の職業は?」を追加しました。
授業シーンはちゃんと全教科あったとは!

「うちの子雑学」と「当時の出来事」の内容が増えたので、
それぞれ「出演者雑学」「当時の新聞記事」と分割して、新たなコンテンツとして独立しました。

「出演者雑学」の「同じ役者が別な役」に、うちの子クイズQ4の答なども追加しました。
それと、Q5 牛島と海老沢の共通点は? の答えは、「不倫」です。


「田村正和また遅刻かよ!」  み〜ご 2002/07/07 09:30 No.34 Link Mail
>そして玉木があんな格好をしてて恥ずかしくないんですか?って聞くと笑いながらタバコの灰を玉木に向けて落としてました、今考えるとかなり失礼ですね。

なんか西川も実際の役柄そのものという感じだなぁ(^_^;)


>チョっト思ったんだけど本当はもっといろいろな人を見てたんだけど子供なのでほとんどきずけていなかったのでは?
と、思います。

そうですね〜もっとたくさんの人の名前が挙がるかと思いきや、少ないのが意外でした!会ってたのに気付いてなかったとかだったら、なんかもったいないというか?


>結構子子役にいろいろ考えさせてましたよね、だからあんな型破りなドラマになったんでしょうか?そんな僕らのカリスマ的存在の、竹田君!

全部大人が作ってしまっていたら、きっともっとつまらないドラマになってしまっていたと思います!
生の子供の行動などを取り入れたからこそ、それまでになかった、とびきり新鮮なドラマが生まれたんだと思います♪

竹田ってカリスマ的存在だったのか!もし竹田がいなかったら、5年3組はもっと静かなクラスだったかも?というほど、存在感あったからなぁ〜。
それに演技とは思えないような演技なので、やっぱり実際もあんな感じだったんでしょうね、きっと(^_^;)


ところで田村正和さんって、よく遅刻してたんですか?
スペシャルの冒頭でのスタッフのセリフに、「田村正和また遅刻かよ!」「いつもなんですよね〜」というシーンがあるので、どうなのかな〜と。
あと、子役を楽屋に呼んだりとか、肩車をしたりとかしたようですが?
子役の皆さんから見て田村正和さんはどんな風に見えましたか?
やっぱりオーラがかかってたのかな?それともただのオジサン役者?(^_^;)


田村さん  kotobuki 2002/07/09 23:10 No.35
唐突ですが、数年前、放送ライブラリーで
うちの子(一作目の第一話)を見たとき、あ、珍しいな
と思ったことがあります。
田村正和さんの学校での喫煙シーン。
最近、あんまりドラマは見ないのですが、田村さんが
タバコをすっているシーンって、今はイメージとして
沸かないので。
下の書き込みで、さんまさんがタバコの灰を・・・という
のを読みました。
ちょっと、マナーがよろしくないんですね。
相手が子供であっても、少し失礼な態度だと厳しい
見方をしてしまいました(失笑)
まさか、今はお子さんもいることですし、きちんとした
喫煙マナーをしている、と信じていますが。

それから、一話にてウサギの面倒を見ていた
濱島夏子さん、数年後宮澤りえさんのドラマに
出演してましたね。
すごくグラマーになってて、驚きました。
このサイトにて、彼女の名前を見て、
記憶がよみがえりました。
あと昼ドラマ「天までとどけ」でも拝見しました。
記憶違いかな?と思ったりするのですが
10年ぐらい前に、「日本で通えるアメリカの大学」
が多く設立しました。
その中の一校(名前は忘れましたが)そのCMに
出ていたような・・・。(メインで一人だけで)
間違えだったらスミマセン。


石橋先生  石野正代 2002/07/10 23:00 No.36
台風がすごいですね。みんな大丈夫ですか?

石橋先生って、絶対にリハーサルの時とかには
現れずに、他の代理のおじさんみたいな人がいました。
カメリハもその人で、本番になってやっとあらわれて、
NGも出さずに本番をこなし、消えて行くという感じでした。

ただ一回だけ覚えているのは、なんかセリフの中で
”カメラ”という単語があったんだけど、それを先生が
”キャメラ”と言って、みんなが爆笑してしまったことが
ありました。

個人的には、うちの子のあと何年か年賀状の交換をしました。
毎年丁寧に手書きで、すごく嬉しかったです。


Re:石橋先生  み〜ご 2002/07/12 22:38 No.37 Link Mail
> 石橋先生って、絶対にリハーサルの時とかには
> 現れずに、他の代理のおじさんみたいな人がいました。
> カメリハもその人で、本番になってやっとあらわれて、
> NGも出さずに本番をこなし、消えて行くという感じでした。

さすが〜。なんか別格って感じですねぇ。
NGなしというのも、さすがです。

> 個人的には、うちの子のあと何年か年賀状の交換をしました。
> 毎年丁寧に手書きで、すごく嬉しかったです。

手書きってのが嬉しいですよね。まめだなぁ。
そんな田村さんも今度の8月1日で59歳になるんですね〜。
(ハゲてないせいか、それにしては若く見えるけど)
これからもますますの活躍を期待したいものです!


祝☆再放送!!  み〜ご 2002/07/13 22:30 No.39 Link Mail
もう知ってる人もいるかと思いますが、
『スカパー!2』の『TBSチャンネル』において、
来たる8月12日〜18日まで、うちの子が再放送されますっ!!

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/

とりあえず今回はパート1だけの放送ですが、パート2も秋には放送予定らしいです。

ビデオなどお持ちでない方にとっては、待望の再放送ですね!!
衛星放送なので、それなりに手間と金がかかるのが難点だけど、
ともかくも再放送される!ということだけでも、嬉しいですよね〜(^^)

「ニヒルでクールな二枚目の田村正和が子供たちを相手に初めてコメディードラマに挑戦した超話題作!多くのリクエストにこたえてCS初登場!」

と、解説されてるので、たくさんのリクエストの成果が実ったんですね〜!


Re:祝☆再放送!!  kaoru 2002/07/15 17:43 No.40
> もう知ってる人もいるかと思いますが、
> 『スカパー!2』の『TBSチャンネル』において、
> 来たる8月12日〜18日まで、うちの子が再放送されますっ!!

うーん、見たい。とても見たい。うーん、でも
『スカパー!2』加入料 2800円
『スカパー!2』月額基本料 390円
『TBSチャンネル』月額視聴料 600円
うーん・・・・
家のマンション自体BSが見られるらしいが、CSは果たして?
皆さんはみはりますか?



Re:祝☆再放送!!  ウッチィ 2002/07/15 19:00 No.41
う〜ん、再放送のビデオ持っているものの、私もやっぱり見たい。
そしてきれいな画像で永久保存版にしたい。。。
「男たちによろしく」とかもやるらしいし。
加入料や視聴料はまだ払えない額じゃないですが、アンテナやチューナーそろえるのにいくらくらいかかるんでしょうか?
チェッカーズの曲とかはちゃんとそのまま使われるるのかな?
その辺の問題が解決しているなら民法でも再放送して欲しいですよねぇ。


最近  トオル 2002/07/17 14:04 No.42
最近元子役の方のカキコが減ってしまい残念です。
神聖な場を汚すようで今までカキコ出来ませんでしたが、
毎日楽しみにロムってました。こういう人他にもたくさんいる
んじゃないかな?また前のように盛り上がると嬉しいです♪
やっぱり梅沢君と松山君は直接メールしてるのかな?^^


スカパー!2  み〜ご 2002/07/17 22:44 No.43 Link Mail
> う〜ん、再放送のビデオ持っているものの、私もやっぱり見たい。
> そしてきれいな画像で永久保存版にしたい。。。
> 「男たちによろしく」とかもやるらしいし。

同感です!自分のビデオも画質は悪いし、余計なCMもあるので、きれいでCMの無いビデオがほしいな〜と。
「男たちによろしく」も好きなドラマです(^^)


> 加入料や視聴料はまだ払えない額じゃないですが、アンテナやチューナーそろえるのにいくらくらいかかるんでしょうか?
> チェッカーズの曲とかはちゃんとそのまま使われるるのかな?
> その辺の問題が解決しているなら民法でも再放送して欲しいですよねぇ。

チェッカーズの曲はカットはされないみたいですよ。
で、一体いくらかかるのかと気になって調べたら、
まずkaoruさんの言われてる月額料金などがかかりますよね。
まぁこれを我慢したとしても、チューナーが高いっ!のには驚きました(^_^;)
普通のCS対応型ならアンテナとセットで2万円以下で買えますが、
「スカパー!2」の場合、「110度対応型」でないとダメなので、
この機種だと6万はかかってしまいそうです…。
これは考えてしまいますよねぇ〜(^_^;)
まぁ「うちの子」以外にもお目当ての番組がたくさんあれば、元は取れる?かもしれないけど。

再放送♪と単純に喜んでたけど、再放送を見るまでの道のりは、思ったより険しいようです…(^_^;)
なお、今デジタルBSチューナーを使っていれば、機種によってはそれを使う事もできるみたいですが。

とにかく、まるっきりタダの地上波とは偉い違いなのでした…(^_^;)
「即加入!」と、即決ができないなぁ(^_^;)


>トオルさん

まぁ元子役の皆さんも、それぞれ忙しいんじゃないかな…?
それにしても貴重なエピソードや、再会劇など、ほんとにワクワクしましたよね!(^^) お暇な時にはまた遊びに来てほしいですね〜(^^)


(トップページのURLが変更になりました。ブックマーク/お気に入りの設定をされている方は、お手数ですが変更をお願いします)



なぜ、「ガッコの先生」がDVD化されて、「うちの子・・・」は、DVD化されないのか?  yama 2002/07/18 01:23 No.44
 この前、某CD屋で、「ガッコの先生」のDVDを見かけました。「ガッコの先生」がDVD化されているのに、それ以上に大人気だったはずの「うちの子・・・」がDVD化されないのは、なんだか奇妙に感じます。


Sさんのお友達へ  梅沢一弘 2002/07/18 05:37 No.45 Mail
みなさんこんにちは。お元気ですか?
僕は相変わらず元気です。

> 他はあんまり有名な人はいなかったのかな?

僕はあまりテレビを見なかったので、人気のタレントなどあまり知りませんでした。でも、やはりスタジオ内には大勢の人が出入りするので、それなりに有名な人も見たような記憶があります。
ただ、不思議なことにテレビの画面で見るのとは皆全く違って地味でさえない様子(ようするに出勤してくる会社員状態なわけですから)でした。
あまり実名出すのははばかれるけど、所ジョージ氏なんかほんと普通のおじさん、子供にもあまり慣れていない雰囲気でした。
中山美穂さんは、パート2のリハーサルか本読みで一緒でしたが、女の子たちに取り囲まれていて、(当時はまだそんなに有名ではなかった)にこにこしてました。
で、僕も女の子たちに、「ねえ、ねえ、美穂ちゃんだよ」って言われたんだけど、僕はぜんぜん知らなかったので、「あ、こんちは」って一応挨拶したら美穂さんも「どーも」って会釈していたのを覚えています。

あ、そういえば先日びっくりした出来事。
うちのお客さんで(僕は飲み屋をやっています)、「子役やってたんですか?」って聞いてきた方がいらっしゃいました。その方は以前からのお客さんなのですが、親しいお友達がこのHPを見て(その方もいらしていただいたことがあるようです)、ピンときたそうです。
なお、店ではそういう話ってしたこと無いので、誰も僕が芝居やっていたなんて知りません。
そう考えると、ものすごい偶然だなってびっくりしました。

>Sさんのお友達の方
よく僕だってわかりましたね。
それにしても世の中せまいですね。
次回いらしてくれたら、何か一杯サービスしますよ。



DVD熱望!  み〜ご 2002/07/19 22:49 No.47 Link Mail
>  この前、某CD屋で、「ガッコの先生」のDVDを見かけました。「ガッコの先生」がDVD化されているのに、それ以上に大人気だったはずの「うちの子・・・」がDVD化されないのは、なんだか奇妙に感じます。


「ガッコの先生」もそうですが、最近放送したドラマの方が、DVDを発売するケースが多い気がします。どうしてかな?
最近のだったら、好きな人はちゃんとビデオで録画してると思うけど…?

再放送しないような古い作品の方が、ビデオを持ってない人が多いと思うので、買う人が多いのでは?

と、思うのは素人発想ですかね?
やっぱり新しい作品の方が、古い作品より売れるから発売するのかな?
それとも古い作品だと、発売するのに色々厄介な問題でもあるのかな?

いずれにしても、「スカパー!2」の再放送もなかなか簡単に見られそうにないし、やっぱりDVD、発売してほしいものです!



「毎度おさわがせします」  み〜ご 2002/07/19 22:54 No.49 Link Mail
お、梅沢くんが久々にカキコを。うれしいですね(^^)

中山美穂さんの出演シーンって高丘家だけなので、
もしかしたら子役で会ったのは高丘だけかも?なんて思ってたけど、6年生役の生徒も会ってたんですね。
当時は「毎度おさわがせします」に出演して(この回のサブタイトルも同じ。「!」が付くけど)売れ始めた頃でしたね。

「毎度」には西川(玉木潤さん)が、ませた小学生役で出演していたけど、梅沢くんは見てなかったんですね?
まぁ小学生にはちょっとエッチな内容だったからなぁ〜(^_^;)

お店のお客さんの話、びっくりですね〜!世の中広いような狭いような?


おひさですっ  松山忠夫 2002/07/23 20:34 No.50 Mail
どうも〜ごぶさたしてます
梅雨が明けて毎日暑くてイヤになりますね。体調を崩さないように夏を乗り切りましょうね。

久々のカキコなんだけど、書くことが見つかりません。失礼しヤス。



うちの子クイズ  み〜ご 2002/07/24 22:14 No.51 Link Mail
またクイズを作ってしまいました(^_^;)
夏にふさわしいクイズ?のつもりだけど、
自分でもかなり下らない気が…(^_^;)

Q6 学校のプールに入る回のサブタイトルは?(2つ)
Q7 懐中電灯で顔をライトアップしていた生徒は誰?(5人)
Q8 アイスクリームを食べた生徒は誰?(8人)

Q8は結構難しい(というより下らない(^_^;))ので、さらにヒントを。
女子ひとり、カップル、男子二人組、女子三人組の合計8人。


>松山くん
去年の7月って異常に暑かったので、それに比べればマシなのかも?
でも暑いですね〜(^_^;)


Re:うちの子クイズ  ウッチィ 2002/07/26 04:36 No.52
> Q7 懐中電灯で顔をライトアップしていた生徒は誰?(5人)

わかるのは、山脇の家の窓でライトアップさせてた真由美と修学旅行での怪談話でライトアップしてた牛島。このシーンは後ろで倒れてる子がいたり小坂先生が発作的に倒れたり面白いシーンでしたよね。

> Q8 アイスクリームを食べた生徒は誰?(8人)

これまた子供ホットラインへ岡田の悪口言いながらすごい勢いで食べてたのは真由美でしたね。
あとは綾ちゃんカップルですね。

ビデオで確認したらきっと全部わかるんだけどなあ、ちょっと見る時間がないですぅ。
み〜ごさんはいつもビデオで確認しながらクイズ作ってるんですか?
すごいなあ。それとも頭の中に全内容入ってたりして?

アンテナとチューナーのお値段調べていただいてありがとうございます。
やっぱ高いなあ。
今すぐにははいれない。。。せめてパーフェクTVとかで再放送して欲しいなあ♪

ちょっと話がずれますが先日まで関東ではパパはニュースキャスターをやっていて楽しく見ていました。
その流れでついでに20歳のときにやったスペシャルのビデオを久々に見たんですが、真由美やいずみはうちの子の頃の面影あるんですが、お隣りの松本さんとこの長男役の石堂くん(岡田)がまさにみ〜ごさんの言うところの激変!なんですけど。。。
声変わりもしてるし。
梅沢君や松山君も当然ながらあの声じゃないんですもんね〜。(特に松山君、まだ声高い!)


Re:うちの子クイズ  松山忠夫 2002/07/26 14:11 No.53 Mail
> > Q8 アイスクリームを食べた生徒は誰?(8人)

松本虫と高野君が遊園地みたいなとこで食べてたような気が・・・・


> 梅沢君や松山君も当然ながらあの声じゃないんですもんね〜。(特に松山君、まだ声高い!)

いや〜超音波出してましたね。そういえばいつの間に声変わりしたんだろう?
高校くらいから電話だとよく親と間違われるようになったからその前か。
普通は中学生ぐらいすか?


うちの子クイズの答  み〜ご 2002/07/27 23:56 No.54 Link Mail
結構難問かと思ったけど、ウッチィさん、松山くんよく覚えてますね〜(^^)

> > Q7 懐中電灯で顔をライトアップしていた生徒は誰?(5人)
>
> わかるのは、山脇の家の窓でライトアップさせてた真由美と修学旅行での怪談話でライトアップしてた牛島。

当たり〜。あとは西伊豆に行った西川・深見・原田の男子3人組が、嫌々金山の探検をする時ですね。
特に真由美のライトアップは面白かったなぁ(^_^;)コツコツと窓を叩く音がするので、てっきり木下黎かと思いきや、顔をライトアップした真由美なんですよね〜(^_^;)あれは視聴者の誰もが騙されたことでしょう。
続いて天体観測の校舎の屋上のシーンになるわでですが、よほどライトアップが好きなのか、ここでもまだ真由美はライトアップしてます(^_^;)


> > Q8 アイスクリームを食べた生徒は誰?(8人)
>
> これまた子供ホットラインへ岡田の悪口言いながらすごい勢いで食べてたのは真由美でしたね。
> あとは綾ちゃんカップルですね。

当たり。真由美は「岡田っていうムカツクやつがいるんだけど!」とヤケ食い?しながら電話相談してましたね〜(^_^;)
そして井の頭公園でデートした中上綾と松尾のカップルですよね。


> 松本虫と高野君が遊園地みたいなとこで食べてたような気が・・・・

さすがは松山くん、パート1だけあってよく覚えてますね〜!遊園地や動物園があったけど、あれはきっと井の頭公園ですよね。

そして女子の3人組というのは、いづみ・絵里・朋子が六本木に英語の勉強に来たという時、鳥居坂ガーデンという所で、サーティーワンのアイスを買ってました。
BMWの金髪男が朋子をナンパしてたり…(^_^;)でもナンバーを見た絵里は「大宮ナンバーよ」とか。

Q6 学校のプールに入る回のサブタイトルは?(2つ)

これは西川が深見の水着を脱がしたり、みどり・朝子・真知子が「♪夏夏夏夏、常夏〜」と歌い出す、「禁じられたアソビ」と、
居作がオモチャのウ○チを出す「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」の2つでした。


> み〜ごさんはいつもビデオで確認しながらクイズ作ってるんですか?
> すごいなあ。それとも頭の中に全内容入ってたりして?

ビデオはたまにしか見ませんね。忘れた頃に見た方が、新しい発見があったりして面白いんですよね〜。しかも全部で22話もあるので、すっかり忘れてるシーンというのも、結構あったりするものです。
例えばライトアップでは金山のしか覚えてなかったし、アイスは綾ちゃんのデートのしか覚えてなく、他のはこの前、新たな発見(自分的に)だったという訳です。


> お隣りの松本さんとこの長男役の石堂くん(岡田)がまさにみ〜ごさんの言うところの激変!なんですけど。。。
> 声変わりもしてるし。
> 梅沢君や松山君も当然ながらあの声じゃないんですもんね〜。(特に松山君、まだ声高い!)

パパニューは地上波で再放送したので羨ましいです。タダ同然ですからね。金のかかるスカパー!2とはスゴイ違いです。
パパニューのスペシャルって見たことないんで、今度見てみたいな〜。

松山くんも甲高い声だったけど、居作のキンキン声も相当なものでしたね(^_^;)
シリーズ中に声変わりした男子も結構いますよね。例えば森田とか、パート2第1話出演の時にはすっかりガラガラ声になってたので驚いたなぁ。



このHP見つけて感動した!  じぃ 2002/07/28 01:54 No.55
はじめまして。じぃと申します。
うちの子クイズで盛り上がっているところですが・・・
このようなホームページがあると知ってとても嬉しく思いました。
私自身もパート1の2話からずっと見てきましたが、このドラマは最高でしたね。当時玉木君が好きでファンレターを出したり(私男なんですが・・・)、上京したとき、吉祥寺でやみくもに吉祥寺本町小学校を探したら、偶然にも見つかったり(といっても中央線沿いにあたりをつけていた)、とそこまで行動を起こさせるほど、魅力的なドラマでした。これほどまでなのに、ビデオ持ってないんです。当時ビデオでとってましたが消してしまい、私の三大後悔の一つとなってました。そしたらスカパーの再放送をこのHPで知ったのです。スカパー入ります。私の過去の後悔が解消されるなら、お金は惜しみません。おそらく涙なしではみれないと思います。
だらっと個人的な書き込みしてしまして申し訳ありません。こんなこと誰にも
話せないものですので。また書き込みさせていただきます。失礼します。


Re:このHP見つけて感動した!  み〜ご 2002/07/28 23:19 No.56 Link Mail
じぃさんはじめまして(^^)
ファンレターを出すともなれば、相当うちの子にはまってたみたいですね(^^)
でも確かに男が男にファンレターを出すというのも、珍しいかも?(^_^;)
「スカパー!2」加入するんですね。それなりに金はかかるけど、金には替えられない事っていうのもありますよね。
いずれにしても、再放送、嬉しいですよね!


はじめまして♪  たかぷり 2002/07/30 23:55 No.57 Mail
『うちの子』が大好きで、以前からこちらを拝見していました♪

放映当時、我が家にはビデオがなかったもので、薄らぼんやりした記憶しかありません。
カセットテープに録音したものならあるんですが。。。
でも、待ちに待った再放送なんですよね♪
早速、チューナーを購入し(かなり無理して ^^;)スカパー2に加入しちゃいました。
これで、皆さんの話題にも着いていけそうです(^-^)。

15年くらい前の話なんですが、東京駅の新幹線ホームに並んでいて、
聞き覚えのある声が!?と思って振り向いたら、居作が同じ列に!
ビックリしましたよ〜。私の中ではかなりの有名人なので。
今は、どんな大人になっているんでしょうね〜。

と、ダラダラ書いてしまってすみません。。。
また、おじゃましますね♪


こんばんは。  yasu 2002/08/01 21:01 No.58
たかぷりさんこんにちは。ぼくもうちの子ファンです。
チューナー買ったんですね!もう受信されていますか?ところで局の
ロゴは入っていますでしょうか?あれって結構気になるんですよね。
ぼくも明日にでもチューナー準備しようと考えています。とりあえず
D-VHSで録画しようと考えていますよ。楽しみですね


Re:はじめまして♪  み〜ご 2002/08/01 22:08 No.59 Link Mail
たかぷりさん、はじめまして(^^)

> 15年くらい前の話なんですが、東京駅の新幹線ホームに並んでいて、
> 聞き覚えのある声が!?と思って振り向いたら、居作が同じ列に!
> ビックリしましたよ〜。私の中ではかなりの有名人なので。
> 今は、どんな大人になっているんでしょうね〜。

スゴイ偶然ですね!
しかも声で気がついたというのが、さすがは居作というか…(^_^;) 
まさか今ではあの声ではないでしょうね…!?

「スカパー!2」加入したんですね。
いよいよ今月の12日からで、加入した皆さんには待ち遠しい毎日ですね〜(^^)
何年ぶりかで見る「うちの子」の感想など、また聞かせて下さいね(^^)



Re:こんばんは♪  たかぷり 2002/08/02 01:21 No.60 Mail
◆yasuさん
はじめまして!もう受信していますよ〜。
やっぱり画面右上に残るロゴ、気になりますよね?
でも、どうやっても消えないみたいですね…(^^;)。
私は、mini-DVに録画しようと思っています。
保存用に鑑賞用に…と欲張ると、テープがすごい数になりそう。
ま、そんなことを考えるのも、楽しみのひとつなんですけどね〜。
本当に放送が待ち遠しいです♪

◆み〜ごさん
はじめまして!居作との出会いは本当に偶然でビックリです。
いや、出会っちゃいないですね…見かけただけ(^^;)。
当時、中1だか中2の居作少年の『快速快速』という声で気付きました。
中央線の話をしていたようです。(ちゃっかり盗み聞き ^^;)
確か『ママはアイドル』のスペシャルでは、もう声変わりをしていたような。。。
う〜ん、生徒たちの今を見てみたい。。。

> 何年ぶりかで見る「うちの子」の感想など、また聞かせて下さいね(^^)

はい!もちろん!今後もよろしくお願いします(^-^)。


こんばんは。  yasu 2002/08/04 23:29 No.61
たかぷりさんレスどうもでした。やはりロゴでますかーハァー残念です。
チューナーなんですがまだ買ってないんですよ。明後日から一ヶ月位
家に帰ってこられないので明日にでも取り付けを行わなければならないんです。それにしても子役の皆さんに来ていただいているのは感激ですー
松山さんは「何で俺なんだよー!!」の役ですよね?松山さんはじめ皆さん
これからもよろしくお願いします。


はじめまして  ゆう 2002/08/06 20:40 No.62
先日、突然思いたってスペシャル2を見てから、すっかりうちの子にハマっています。
質問なのですが、販売されているビデオで『うちの子にかぎってスペシャル』が2本と、『・・・傑作集』が2本と、『・・・スペシャル1』『・・・スペシャル2』があるようなのですが、どのビデオにどのお話が収録されているか分かる方がいたら教えてほしいです。
宜しくお願いします。


どーもです  松山忠夫 2002/08/07 00:41 No.63 Mail
昔の僕と一緒にしないでくださいyasuさん!
うーんなつかしい。あんな昔のドラマなのに皆さん覚えていてくれて松山はしやわしぇでしゅ。


「ボランティア精神」ですね  kaoru 2002/08/07 21:55 No.64
当時の子役の方とお話が出来る私達の方が幸せです(^-^)
松山君のセルフを聞いてさらに見たい気持ちが膨らみます。
DVDがいいなぁ・・・


うっ・・  kaoru 2002/08/07 21:57 No.65
セリフです(T_T)


「えー!なんで皆俺なんだよ、知らないよ〜!」  み〜ご 2002/08/07 22:55 No.68
「なんで俺なんだよ!」「昔の僕と一緒にしないで下さい、竹田君」「ボランティア精神」ありましたね、ありましたね〜そんなセリフ(^^) 
松山くんって結構セリフ多かったんですよね〜。
でも覚えてるセリフって人それぞれだと思うけど、自分もyasuさんと同じく、松山くんと言えば「なんで俺なんだよ!」と食って掛かるセリフが真っ先に思い浮かびましたね。

>ゆうさん
市販ビデオの内容は、
「傑作集」には、「あたし…オンナになっちゃった」と「転校少女にナニが起こったか?」が収録されていて、
「スペシャル1」には「スペシャル 京都修学旅行大騒動」が、
「スペシャル2」には「スペシャルU 男女6人春物語」が収録されています。詳しくは「出演者雑学・市販ビデオ」にも書いてあるので見てみて下さい。


チューナ買ったよ  yasu 2002/08/10 21:08 No.69
こんばんは。松山さん、みーごさんどうもです。
今日チューナー買ってきてしまいました。先ほどベランダへの取り付けが終わりました。先ほどうちの子の予告編が流れていましたよ。思ったほど画質がよろしくないです(泣。DVDでの発売してくれないかなー。
さて、録画をどうするかが問題です。松山さんは録画しますか?
たかぷりさん、僕はD-VHSで録画して、あとからDVへダビングしようと考えています。結局両方保存するんですけどねっ。


ビックリ!!  RISA 2002/08/11 00:06 No.70
こんにちは!以前に書き込みをした事があるのですが、近頃はめっきり現れていませんでした(^^;
久しぶりにこのHPにお邪魔してビックリ!!うちの子が再放送されるんですね!!も〜今興奮状態で書いています(笑)
でもチューナーは6万ほどかかるんですね〜・・・でもでもうちの子は見たいです!今からじゃ、7話一挙放送の18日(?)に間に合いませんかねぇ?
間に合うものなら絶対絶対入れます!!明日問い合わせてみようと思っています。6万は痛いですけど、うちの子見たさには変えられません(^^;

み〜ごさん、以前からお聞きしたかったのですがHPにチャットを開設するご予定はないのでしょうか?みなさんともっとリアルタイムでお話できたら・・・と思ったのですが。すみません、でしゃばった事言って・・・。


値段にビックリ・・・  RISA 2002/08/11 13:11 No.71
今電気屋さんに行ってきたところ、アンテナ・チューナーなどひっくるめて
9万〜10万くらいかかるとか!?
考えるために一度家に帰ってきたのですが、考えても何も私の気持ちは変わりませんでした(^^;18日に間に合うようでしたらとりつけようと思います!!海外旅行にでも行ったと考えれば・・・。
今から再び電気屋さんに舞い戻りま〜す☆


みれません。  松山忠夫 2002/08/11 13:42 No.72 Mail
どーもこんにちわです。
松山は週6日間仕事が夜十一時まであるんでほとんど深夜テレビしか見てないんですよ。仮にビデオにとってもそれすら見れないような日々なので・・・。しかーしうちの子を久しぶりに見たい!あーこんなやついたいたとかおもいだしたい!パーフェクトT・Vじゃだめなの?イマイチ違いがわかんないっす。
RISAさーん海外旅行のほうが・・・・。もうおそい?の?


Re:みれません。  yasu 2002/08/11 16:51 No.73
松山さんこんにちは。見る時間が無いのは辛いところですね。僕も明日から会社の研修で1週間帰ってこられないのでタイマーセット間違えたら大変です。ところでチューナーのお話ですが、スカパーは同じなんですが、スカパー2なるものが最近できたようです。残念ながらTBSチャンネルは2の方なんで、今有るチューナーでは受信できないんです。あとアンテナも購入する必要があります。

RISAさん、9万は取り付け費込みですか?僕は全部自分でやって7万3千円位でしたよ。18日にまとめて放送されるのでその時までに間に合えば大丈夫です。ベランダでBSが映れば大丈夫です。取り付けは簡単ですよ。


「お葬式」  み〜ご 2002/08/11 21:48 No.74 Link Mail
きのう、うちの子と同じ昭和59年に上映された映画「お葬式」をテレビでやってました。宮本信子、菅井きんが登場してましたが、別役なんだから当たり前と言えばそれまでだけど、どちらも池田先生、荒巻先生の面影は全く無く、さすがは役者だな〜などと。
宮本信子はメガネしてないし髪は長いし、菅井きんはすっかり老けこんだ役だし、とても同時期の作品とは思えないほどでした。
そういえば池田先生=宮本信子だという発見も、実は去年のことだったし(^_^;) マルサの女とか見たときも、うちの子の先生役の人とは気が付かなかったな〜。
この「お葬式」は「骨まで愛して」で、まりもの祖父が映画館デートする時見た映画、でもありましたね〜。


いよいよ明日♪  み〜ご 2002/08/11 21:50 No.75 Link Mail
スカパー2に加入した方お待ちかねの再放送、いよいよ明日ですね〜!
結局僕は当面古いビデオで我慢することになりましたが、他人事ながら何だかワクワクします♪
とにかくも再放送する!ということ自体、とても嬉しい〜!

>RISAさん
お久しぶり〜。放送には滑り込みセーフ!かな?間に合うといいですね(^^)
もし間に合わなかったとしても、パート2を含め、きっと今後何回かは放送されるとは思いますけどね。まぁいつになるかは分かりませんが…(^_^;)

チャットですかぁ〜…。自分のパソコンは常時接続の環境ではないこともあって、実はほとんどチャットってやったことないですよね〜(^_^;) なので、え〜と、またいずれ考えておきます。
(ってどうなることやら…(^_^;))

あと、全部で9〜10万ってのは確かに高いような気が…。まぁ機種も色々あるようなので、高級機種でさらに取り付け工事も依頼するとその値段なんですかね…?それか店によっても当然違ってはくると思いますが…。
工事は、yasuさんみたく自分で取り付ける人の方が、むしろ多いらしいですよ。
でも何としてもうちの子を見たいというその気持ち、とってもよく分かりますっ!僕ももし古いビデオを持っていなかったら、考える間もなくスカパー2即加入!でしょう!


>松山くん
松山くんってビデオは持ってなかったんでしたっけ?それか押し入れにあるはずだけど、どこにあるのやら行方不明だとか?
梅沢くんもそうみたいですが、案外元子役の方ってそんなにはビデオにはこだわってないみたいで?まぁなにせ映像なんかよりも「実体験」しているしなぁ〜!?


>yasuさん
世間はお盆だというのに研修で一週間ですか〜お疲れさまです。そうなると本当にタイマー録画頼みですよね!
本番の前にタイマー録画の予行練習もしておいた方がいいかも?帰ってきて撮れてなかったら悲劇ですからね〜(^_^;)
思ったより画質が良くないというのはちょっと気がかりですが…。アンテナの設置場所などの状況で色々なのかもしれませんね…?


Re:いよいよ明日♪  ウッチィ 2002/08/12 02:20 No.76
いよいよ今日ですね♪
私も結局スカパー2に加入しなかったものの自分のことのようにドキドキしてます!
今まで見られなかったかたも見れるようになるんですものね〜。
これで梅沢君や松山君、石野さんのチェックも出来ますね☆
私もみ〜ごさん同様、しばらくは再放送のビデオで我慢ですが、もし持っていなかったらどんなものを諦めても10万かかってもきっと加入してたと思います。
先ほど深夜放送でc−tbsの宣伝みたいなのをやっていて、うちの子も宣伝してました。
ちょっとずつだけど各話のシーンが流れてたのですが、それだけでも民法で流れたのがなんだか嬉しくなりました♪
MCの大学生の女の子が、「面白そうですね〜。」なんてコメントしてましたが、あ〜も〜、そんな言葉で片付けてもらっちゃ困るよ〜なんて思ってしまいました。
ではではまた放送後加入された方の書き込みを楽しみにしています♪


研修中です!  yasu 2002/08/12 13:05 No.77
こんにちは。ただいま研修中のyasuです。昼休みにエッジで書き込んでいます。いよいよ今日ですね。ぼくは結局仮登録が間に合いませんでしたので日曜の一挙放送にかけます。RISAさんチャットですが・・・ヤフーのメッセンジャーをここに来ているみんなでやってみませんか?どうでしょう?


はじめまして☆  くるみ 2002/08/12 22:33 No.78
ド〜モ〜!!はじめまして、くるみです☆
ここに来れてすご〜く嬉しいですぅ〜!!懐かしいですよね〜
大好きだった、うちの子にかぎってのHPがあるなんて嬉しすぎますぅ〜
ありがとうございますぅ〜(ToT)私は、うちの子を観てから良明君が大好きになりました。そして忘れられない作品になりました。あれから10年以上たった今、うちの子にかぎってを観ていた頃を思い出し皆でチャットをやりた〜い☆又、来ま〜す
ありがとうございました。


感激☆  たかぷり 2002/08/13 11:08 No.80 Mail
昨晩、念願の再放送を見ました〜!!
こんなにドキドキワクワクしたのなんて何年ぶりだ?!
ってくらい、テレビにかじり付いちゃいました♪

今見ると、ポン太の世話係の木下さんって、随分と色っぽい喋り方ですね〜。
自分が子供の頃は、木下さんって色っぽ〜い☆
なんて、もちろん思いませんでしたが。。。

こうやって見始めると、席順や生徒のプチ情報がとっても役立ちます。
み〜ごさんに感謝♪
今日は第2回。昨日の予告で、久しぶりに磯崎さんを見て
あまりの可愛さにうっとりです。私、オンナですけど(^^;)

明日からは旅行なので、yasuさん同様、録画だけがちょい不安…。
家族にチューナーを触らないよう、言っとかないと〜(^^;)


こんばんは  み〜ご 2002/08/13 21:11 No.81 Link Mail
>くるみさん
はじめまして(^^)ようこそいらっしゃいました。
ど〜ぞ楽しんでいってくださいね(^^)

>たかぷりさん
遂に見れましたか〜!おめでとうございます(^^)
木下さんって実際の学年は市川と同じ6年だけど、役柄のせいか何か大人っぽかったですよね。
確かに子供の時には気がつかなかった事とか、結構ありますよね〜。

RISAさんは見れたのかな?


シーンが目に浮かびます  梅沢一弘 2002/08/14 17:02 No.82 Mail
みなさん、こんにちは。
再放送ですか、みなさん盛り上がっていますね。
残念ながら僕は機材持っていないため見ることができないのですが、みなさんの書き込みを見ながら、何となくシーンを思い出すことができます。

それにしても暑い夏ですね。
僕は夏大好き少年(というかおじさん)なので今日みたいにがんがん日差しが強くて、目の前がくらくらして、セミが力の限りなくような日が、一年中続いたらいいのに、って思っています。

昨日は休みだったので神宮外苑の花火に行ってきました。
ビールを飲みながら、ウクレレの音色と花火とのコラボレーとはとても気持ちよかったです。
でも、ふと目をやると、ところどころにトンボが飛んでいたりしてほんの少しだけ秋の気配がしていました。

暑いの好きな方も、嫌いな方も、
素敵な夏を過ごしてくださいね。



Re:シーンが目に浮かびます  み〜ご 2002/08/14 21:46 No.83 Link Mail
梅沢くん、お久しぶり〜(^^)松山くんと同じく、やっぱりビデオ持ってない(または行方不明)んですね?確か石野さんは持ってるみたいだったけど、まぁ映像はなくとも「実体験」してるという想いでというのは、視聴者には逆立ちしても真似はできますまい(^_^;)

神宮の花火ですか〜いいですね。神宮といえば確か去年の秋は銀杏並木を見に行ったとか言ってましたよね?
夏大好き少年(オジさん!?)だったんですね。僕も子供の頃は夏好きでしたよ。なんと言っても夏休みがあったし!(^_^;)でも今では暑さが身体にこたえます。トシだな〜(^_^;)
再放送が本放送と同じ夏というのは、季節感があって?よかったなどとも思うけど、でもそうするとパート2再放送は春なのか?まぁそんな先じゃないと思うけど。


なつかしい!  市川司こと嶋英二 2002/08/14 22:38 No.85
はじめましてはじめて書き込みます。
みんな元気ですか。再放送なつかしかったよ。みんなにまたあいたいな!


本当に御本人でしょうか?  yama 2002/08/15 01:36 No.86
 7月頃、「はっさく」さんが、運営をなさっている「うちの子・・・」ファンのホームページでも、「市川司(嶋英二)」さんを名乗る人物からの書き込みがありましたが、私は、文章の雰囲気からして、偽者によるイタズラと考えています。
 本物の市川司(嶋英二)さんなら、舞台裏の想い出や体験談について、ぜひ、教えていただきたいと思います。


Re:本当に御本人でしょうか?  み〜ご 2002/08/15 21:38 No.87 Link Mail
yamaさんカキコありがとうございます。僕も全く同感ですね〜。ご本人だったら元子役さん達だけしか知らないような話題を教えてほしいですね。


うーん!  市川司こと嶋英二 2002/08/15 23:05 No.88
うーん!けっこう偽者とか多いのかな?えーと、じゃあ番組の打ち上げは
表参道の地下の中華料理屋でたしか、南国酒家(なんごくしか)だったとおもう。あとクラスの席順は所属劇団別だったんだ。僕は幸内くんと高橋くんと
いっしょだった。かきながら思い出していくね。うん!あと僕が新聞委員で
新聞が中止になったとき石橋(田村さん)先生が「カメラを学校に持つてきたらダメだ」といったときカメラのことキャメラってリハーサルでいってこの人外人か、、、とおもった。


再放送  石野正代 2002/08/16 15:01 No.89
みなさん、お久し振り、元気に夏を過ごしていますか?
子どもの幼稚園の夏休みに合わせ、いろいろ旅をして
お盆は久々実家に戻り、今日家に帰ってきました。

再放送やってるんだね、いいな。もちろん我が家も
見る事は出来ずです。実家に戻ってビデオをチェックしてみたら
全7話はそろってなかったです。なんか大学の時とかに
貸してあげて返ってこなかったりで。残念。18年も
前に撮ったビデオってまだうつるのでしょうか?

随分前にツタヤに行った時に、子どもにうちの子のビデオを
見せて、”この中に誰かいます、誰でしょう?”とやってみたら
すぐさま私を見つけ、”ぶっさいくな顔だね”と言われました。
う〜ん、確かにかなりぶっさいくな顔だけど、娘にいわれるとは。。。
 
今週末は、私も二子玉川の花火に行ってきます。ひさびさ浴衣でも
着てみましょう。ではみなさん、また。


おじゃまします。  ももりんご 2002/08/16 19:31 No.90
今までず〜っと長い事ROMしてましたら
(おそらく)カキコは初めてです。

うちの子にかぎって・・・は
私が今まで見たドラマの中で一番印象強く面白いドラマでした。

パート2はビデオを全話持ってるので(再放送のですが)
細かい部分まで良く覚えてるのですが、
パート1の方は第5、6、7話をビデオに撮って何度か見た程度です。
しかもそのテープも行方不明。
パート1に出てらした子役のみなさんが来てるのに
ちょっと残念です。
ただ一つ覚えてる事。
第5話で、親を正座させ貯金通帳を手に怒ってた女の子。
あの子が石野さんなんですよね。
当時中学生で反抗期まっただ中だったので
密かに、ああいう事をやってみたいと憧れてました(笑)

それと、管理人様へ。
以前どなかたかも言ってましたが
チャットルームがあると良いですね。
大変かと思いますが、是非前向きに御検討下さい。


Re:うーん!  み〜ご 2002/08/16 22:20 No.91 Link Mail
これはこれは…やっぱりご本人なのかな?どうも失礼しました。
クラスの席順が劇団別だったとは初耳です!そうだったのか〜。
南国酒家やキャメラのことなど、思い出してくれてありがたいですが、
その話はこの前この掲示板でも話題になっていたので、何か別なエピソードなど思い出せませんか?
他の元子役さんが見ても、「そうそう、こんなことがあった!」みたいに共感できるような話とか是非聞いてみたいです!


こんばんは  み〜ご 2002/08/16 22:22 No.92 Link Mail
>石野さん
お久しぶり〜もうすっかり「ママ」って感じで、お元気そうでなりよりです(^^)
ビデオ全話は無いんですね…石野さんだったら少なくとも第2話と第6話は、押さえておきたいところですよね!
”この中に誰かいます、誰でしょう?”だなんて、面白いことやってますね〜!お子さんが夏休みだとママも大変でしょうけど、何か楽しそうでいいなぁ(^^)

>ももりんごさん
はじめまして。長いことROMしてたそうで。カキコありがとうございます(^^)
チャットですかぁ〜…。開設したとして果たしてどれだけ人が来るのか未知数ですが、まぁ試しにやってみるというのもいいかもしれませんね。で、あまりに閑古鳥状態だったら廃止、となるかもしれませんが…(^_^;)


それでは  市川司こと嶋英二 2002/08/16 22:35 No.93
僕は実は1話と最終のみの出演であとはクラスにいなかったのです。(違う仕事してました。)なのであまりエピソードはないんだけど最終話で環くんの
夢の中で高橋りさちゃんとラブホテルに入るシーンがあるんだけど小学生ながらかなり緊張しました!これも吉祥寺だったよ。


見ましたよ。  yasu 2002/08/17 00:03 No.94
みなさんこんばんは。今日やっと会社の研修が終わって’うちの子’見ることができました。画質も概ね良好でしたよ。石野さんも登場していました!「なめたらあかんぜよ!」今から日曜の一挙放送が楽しみです。パート2の方も放送して欲しいですね。DVDでの発売も期待したいところです。それでは。


なつかしい  みゆき 2002/08/17 00:08 No.95
はじめまして。私も大好きでした。そして市川くんも好きでしたよ!
当時は小学生で、ビデオなんかない時代でしたので、テレビの前にカセットを置いて録音してました。
市川くんはちょっと高い声で特徴があったような...
再放送をパート1だけ持っているんですが、市川くんは6話の「転校生はスーパーヒーロー」の回にも出ていませんか?席が廊下側になっていたような???
パート2も見たいですね。普通のスカパーでもやって欲しいなぁ。


夏休み!  松山忠夫 2002/08/17 18:49 No.96 Mail
こんにちは、再放送の影響か大分話が進んでるので驚きました。放送は見れないでけどね。
えーっと市川君いなかったんだっけ?ぜんぜんわかんなかったよ!てことは墨汁弁当とかも知らない??
松山夏休み5日間いただきました!一日だけバーベキューをやりに秋川まで行きました。一緒に行った子達はうちの子を知らない世代でした・・・。年取ったなぁ
後の休日は明大前の麻雀荘にいりびたってました。これは松山の少ない趣味なのでお許しを。そのかわり競馬とかパチンコはやりません!麻雀もほんとに安いレ−トですよ
ってなにを話してんだかわかんなくなっちゃいました。
ということでみんな残暑に負けずにがんばろうね!!★


教えて下さい  izumi 2002/08/17 22:05 No.97
(=^0^=)/ はじめまして!ちょっとお聞きしたいのですが、ママはアイドルで3男役の人の名前をご存知ですか?確か・・うちの子にかぎって、パパはニュ〜スキャスタ〜にも出演してたと思うのですが・・。ふと、気になって、今、何をしているか知りたくなりました。関係ない質問ですいません。ネットで探したのですが、なかなか見つからず、このBBSの人ならわかると思い投稿してしまいました。


Re:それでは  み〜ご 2002/08/17 23:38 No.98 Link Mail
ありましたね〜!環の奥さん(みどり)と不倫するシーン(^_^;) 生徒たちが大人の格好をしてるこの夢のシーンは面白かったな〜。深見が弁護士になっていたり、ネクタイをした環が「外回りの営業はつらいなぁ…」などと言ってみたり。
その後パート2では井田のスチュワーデスの夢で、生徒が大人の格好をしてましたよね。
第1話と最終話だけ出演??みゆきさんも言うように、第6話では「深見くんがいいと思います」と、深見を推薦するシーンに出てるし、第5話にも映ってたはずです。昔の事だから思い違いしてるのかな??
うちの子の時、別なドラマに出てたんですか?


こんばんは  み〜ご 2002/08/17 23:39 No.99 Link Mail
>yasuさん
画質良かったそうで安心しました。カットされた場面があったとか、チェッカーズの曲がカットされたとか、そういう事はなかったですよね?
あと素朴な疑問ですが、CMが入らないので実質45分程だと思うんですけど、余った時間は番組宣伝などですか?

>みゆきさん
はじめまして。「テレビの前にカセットを置いて録音」懐かしいですね〜。
「ビデオなんかない時代」というか、ある家にはあったんですけどね(^_^;) でもうちも無かったです…(^_^;)

>松山くん
元子役の皆さんそれぞれ残暑見舞い?のカキコ頂きうれしいです(^^)
松山くんはバーベキューか〜おいしそうだな〜。
さらに今回松山くんの趣味発見!麻雀、強そうですね〜?

>izumiさん
「ママはアイドル!」で末っ子役だったのは大原和彦さんです。
うちの子ではパート2に「居作竜太郎」役で出演してました。今は芸能活動はされていないようです。


「うちの子記念日」  み〜ご 2002/08/17 23:40 No.100 Link Mail
今日は「うちの子記念日」!(←勝手に命名(^_^;))
うちの子が世に放送されてから今日で丸18年!すっかり昔の事となりました…。
でも、今でもこのドラマを忘れない人達がいるのは嬉しいですよね(^^)

そして、当HPも「うちの子ファン」の皆さんのお陰をもちまして、一周年を迎えることができました!ありがとうございます(^^)
皆さんからの情報により、新たな発見などもたくさんありました。
そしてなにより元子役さんが遊びに来て下さったというのは、うちの子ファン全員の喜びであったに違いありません!(^^)
これからも「うちの子ファン」の皆さんがいる限り、「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」


一周年おめでとうございます。  yasu 2002/08/18 00:30 No.101
みーごさんこんにちは。HP一周年おめでとうございます。新参者ですが
これからもよろしくお願いします。元子役さんがいらしているのは本当にうれしいことですよね。

放送のほうですが・・・本編の時間は約46分で、全部終わってから宣伝が入ります。また地上波で放送されていた時の「CMの切れ目?」ではBGVみたいなものが10秒ほど挟まれます。チェッカーズの曲はカットされないでしっかりと使われていますよ。ただ音質は地上波より悪く感じます。
あ、それからコピー制限がかけられています。デジタルだと1世代限りでDVで録画した場合DVで孫を作ることが出来ません。あすの一挙放送ではキャンセラーをかまそうと思ってます。あのロゴも消えてくれればなー
画質は良好ですが、再放送のS-VHSの方が見ていて気持ちがいいです。


み〜ごさんありがとうございます  izumi 2002/08/18 12:40 No.102
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・°
すっきり、しました。大原和彦さんが、芸能活動していないのは残念です・・・。


教室の写真  猪木 2002/08/19 00:41 No.103
「うちの子記念日」にこのページと出会いました。すごい因縁。こんな素晴らしいページがあったんですね。 「うちの子」放送時は、高校生でした。 当時、おそらく夕方に再放送された「禁じられたアソビ」を偶然見て、このドラマにハマちゃったと記憶しています。この後、パート2の本放送がありました。全話録画したことは、言うまでもありません。 さて、現在、私は、小学校の教師をしているんですが、必ず担任を受け持ったクラスで、4月の頭にすることがあるんです。 子どもたちの顔写真を一人ずつ撮って、教室に1年間掲示しておくんです。5年1組なら、5と1の数字の形に子どもたちの顔を並べたり、時には、誕生日ごとに子どもたちの顔を並べたり・・・ 1年間クラスのシンボルとして、みんなの笑顔を掲示しておくんです。 これって、「うちの子」をヒントにしたんですよ。 パート1だかパート2だか、どちらかの教室の1シーンに壁か後ろの掲示板に張られた5年3組の子どもたちの顔写真がさりげなく映るはずです。  この職業について、1年目から、この「うちの子」の1シーンを思い出し、借用させてもらったのです。


見れました!!!  RISA 2002/08/19 16:49 No.104
こんにちは!
実は先週カキコした後もう一度電気屋さんに行ったのですが、私の家からでは電波が届かないと言われてしまいショック・・・(;-;)
で、「諦めて実家に帰ろう・・・」と思ったのですが、よく考えたら「あ、そ〜いやうちの実家電機工事会社じゃん」と思い速攻電話したら、一つ返事でOK!(笑)もっと早く気付けばよかったです・・・(^^;
とりつけてもらい、なんとか18日の一挙放送に間に合いました!!
も〜その日はテレビにくぎづけっ!今までここのカキコみて「?」だった事も全部解決されました。例えば梅沢くんのメガネの事とか・・・(笑)

今日実家から帰ってきました。
家のビデオデッキはもう古くて、大切なうちの子ビデオを傷つけちゃいけない!と思って新しいビデオデッキまで買っちゃいました(^^)vついでにダビングもして保存用と観賞用も作ってます!は〜私をここまで動かしてしまう「うちの子・・・」って一体・・・(笑)最高のドラマです!!パート2の放送も楽しみにしてま〜す♪


こんばんは  み〜ご 2002/08/19 21:46 No.105 Link Mail
>yasuさん
色々教えてくれてありがとうございます。デジタルだとダビングはできないんですね。

>RISAさん
放送間に合ってよかったですね〜!(^^)その後どうなったのかと気になっておりました。梅沢くんのメガネもチェックされたようで(^_^;)
保存用と観賞用を揃え、ビデオも買い替え!おぉ〜やってますね〜(^^)
ここまで動かす「うちの子」、やはりそれだけのドラマだったということでしょう!(^^)

>猪木さん
はじめまして〜小学校の先生なんですね。夏休みが長いのは羨ましいです(^_^;)クラスのシンボルとして笑顔を掲示しておくとは、何かアットホームな教室でいいですね!(^^)
うちの子の教室に顔写真が掲示されていたとは気がつかなかったです!どのシーンかは覚えてないですかね?

顔写真と言えば「デートクラブニャンニャン」のアルバムが思い浮かんだぐらいで…(^_^;)
あと、パート1第1話の壁新聞が、パート2の教室に貼られていたのを思い出しました。なぜかポン太や電車の写真ははがしてあるんですが。毎回は貼ってないみたいなんですが、居作のそばの壁にありました。


やばいです・・・  RISA 2002/08/20 00:15 No.106
こんばんは!もう「うちの子」のビデオを止める事ができなくなりました・・・最終回を見終わるとすぐに巻き戻し・・・やばいです(笑)
色々思い出します〜。放送当事は私は5歳だったのですが(!)再放送を小学校の時ビデオに撮り何度も見てたのでちゃんと記憶はあります(^^)だって私はたかこちゃんの弾いていたピアノが印象的で短大の時ピアノの試験曲に選んだくらいですから(笑)「子犬のワルツ」結構難しいんですよねぇ、これがっ!!それにしてもホント、大人っぽいですねぇみんな。ませてるというかなんというか・・・(^^;

猪木さん>
はじめまして。写真、いいアイデアですね〜!!私も来年度はそのアイデア使わせていただこうかな?(幼稚園ですけど・・・)

み〜ごさん>
ええ、やっとります!(^^)もう虜ですよ〜。
あのぉみ〜ごさんてもしかして男の方ですか?文面からそう思ったんですけど・・・今まで女性の方だと信じていました(^^;


ショック!!  YUMI 2002/08/20 01:05 No.107
「うちの子にかぎって」は私の人生の中で一番ハマって見てたドラマでした。まさかこんなにファンがいるとはおもいませんでした。このHPを見つけた時はカンドーしちゃいました。私もその頃、小5だったので、ハマリ度も高かったです。CSで放送する、という情報を入手し、そのためにスカパー2に加入したのに・・・。台風の影響でうまく受信できなかったんです!!!かなりショックです。また放送することってあるのかな?パート2のときはそんなことがないよううに祈ります!!


きゃ〜ごめんなさ〜い!!  RISA 2002/08/20 19:55 No.108
こんばんは!
昨日から私ってば自分の事に夢中でログもまともに見ていませんでした!みなさんチューナーの事とか色々説明してくださってありがとうございました!そうです、あの9万というのは工事費こみだったんです。結局父にお願いしたんで全て無料だったのですが・・・(^^;

>松山くん(くん・・・なんて呼んでいいのかしら??)
何をおっしゃいますぅ!海外旅行よりもうちの子です!!(笑)
このHP見てる方ならきっとわかってくれると思うんですが、うちの子を見てるとど〜しても松山くんや梅沢くんや石野さんの姿を探してしまうんですよ〜!!みどりちゃんにはたかれるシーンはいつ見ても笑っちゃいます(^^)「構えてた」とおっしゃっていたんで・・・。マジで痛がってる感じですし。

>yasuさん
メッセンジャーって私はやったことないんですけど、どういった感じなんですか?なんか聞くところによるとQのようなものだとか・・・?


こんばんは  み〜ご 2002/08/20 21:58 No.109 Link Mail
>RISAさん
うちの子のビデオは止まりましたか?(^_^;)でも何年ぶりかで見たわけだから、そうなる気持ち、よ〜く分かります!
うぅ…またしても女と思われていたとは…(^_^;)やっぱりこのハンドルネーム変えようかなぁ?(^_^;)
「子犬のワルツ」、深川さんがスパルタ特訓?されてましたよね〜。

>YUMIさん
せっかくスカパー2加入したのに、台風のせいで受信できなかったとは!なんとも恨めしい台風ですね!
予想ですが放送は、多分一度きりではなく、また放送されるのでは?で、順序からして次はパート2で、その次にまたパート1、パート2…って感じかな?
それがいつになるかも分かりませんけどね…とりあえず番組表を見たところでは来月ではなさそうです。
まぁ「楽しみは先にあるっ」てことで自分に言い聞かすってところでしょうか…。なんともお気の毒さまでした…。なんかこっちまで悔しくなりますっ(^_^;)


こんばんは!  YUMI 2002/08/21 22:58 No.110
再びYUMIデス。あまりのショックでTBSのHPに「再び放送してくださーい!」とメールしましたよ(笑)1〜5話までは、なんとか撮れたんですけど・・・
やっぱ全話みたいじゃないですか〜。高田純次が若い!なんか笑っちゃいました。あれから、風が強かったせいか、アンテナの調子が悪かったので、ちゃんと調整もしました。これでいつ放送してもダイジョウブ!?

みーごさん:励ましのメールありがとうございました。マジでくやしかったですよー。めけずにガンバリます!何年経っても「うちの子〜」サイコーですね!!

RISAさん:私も中学のときに撮ったビデオは何度も何度も巻き戻しして見まくった!!(笑)おかげでビデオテープおかしくなっちゃいましたが・・・
その時はけっこう席順とか台詞とかまで覚えてしまうくらいだったんですけどあれから何年(何十年!?)も経ってちょっと忘れちゃいました。ビデオ見まくってまた覚えマース


止まりません(^^;  RISA 2002/08/22 00:11 No.111
み〜ごさん、私のビデオ止めてください・・・(笑)やばいですぅ〜!もういいでしょ〜と思うんですけど、うちの子が流れていないと安心しないっていうか・・・これって立派な「中毒」ですよね〜(^^;仕事が始まったらどうなることやら・・・。

>YUMIさん
ですよね〜!?わかりますよね〜私の気持ち!(笑)私も段々セリフとか覚えてきちゃって(^^;お風呂の中で堀ちえみの歌とか歌っちゃったり!(私今22歳なんですけどね・・・年齢さばよんでる気分です)ビデオと一緒になってセリフ言って喜んだり(^^)

私がもしあのクラスに居たら、きっと上原君に心奪われてただろうなぁ(笑)やっぱり大人っぽいしなぁ。学園生活がばら色・・・(笑)あのセリフのあとのみどりちゃんの「あ、灰色」が好きです。おもしろすぎ。(笑)でも「灰色」軍団が実際クラスに居たら楽しかっただろうなぁ。それにしても竹田君と上原君の仲直りのケンカのシーン、チェッカーズの曲が流れてくるのには鳥肌ものでした。でもそのあと銭湯に行くと二人とも水着のあとバッチリで(笑)かわいいなぁ〜と思いながら見てしまいました。

私も学生時代は吉祥寺まで自転車で行ける距離に住んでいました!今も美容院は吉祥寺で月1くらいで行きます(今は車でですが・・・)今度小学校を見てこようかな・・・?


はじめまして・・・  青空♪ 2002/08/22 15:39 No.112
みなさん、はじめまして!
みなさんの記憶力がスゴすぎて驚きです。当時私は小学校2年生くらいで
みなさんほどの細かいシーンまでは覚えてないけど、大好きなドラマでした!
昔は再放送とかありましたよね? こちらのサイトを発見してから急になつかしくなって、ついに『スペシャルT・U』の中古ビデオをGETしました!!
そして両親と一緒に大笑いしながら見ました。当時はみんな、私より年上だったせいか今見ると『こんなに小っちゃかったんだぁ(居作くん・・・)』って不思議な感じです。
所さんや田村氏もあまり変わってないけど、やっぱり若々しいですね。
パートUの方が印象に残っているのですが、パートT出演の元子役さんたちの
カキコ登場で、パートTもUも全部見たくて見たくて落ちつかない・・・
lll(-_-;)lll
スカパー2での再放送しか無理なのでしょうか?  
J−COMでやらないかなぁ〜〜


お知らせです!  みゆき 2002/08/23 00:23 No.113
こんばんは。
なんとスカパー2でしかやっていないTBSチャンネルが10月から
スカパーでもやる事が発表されました。
でもこれでうちの子にかぎってを放送するかは分かりません。
とりあえずご報告まで...


なんでだっけ?  松山忠夫 2002/08/23 17:38 No.114 Mail
すいません。昨日なぜか急に家の子のシーンで思い出したことがあるんですけどおしえてもらえますぅ?・・・。校庭のシーンで井上君が壁に押さえつけられてなんかことわざ言われながらボール投げつけられてるみたいなシーンありましたよね?あれなんでそんなことされてるのかなぁって?昨日思い出しちゃったんですよ、なんでだろ?突然すんません・・・。
RISAさーんせっかく加入してまで録画したんですから思う存分見ちゃってくださいねー。いいなぁ・・・。


↓私も疑問です。  RISA 2002/08/23 21:01 No.115
こんばんは!ビデオを少しだけ止める事ができるようになりました(笑)

松山君が言っているあのシーン、私も疑問です。最初見たとき「いじめ??」と思ったんですけど、井上君も笑ってるし。竹田君とわたなべさん(?)と手を繋いで「井上の目に涙〜!」とか言われながらボール当てられるんですよね。当事の遊びなんでしょうか・・・?

>松山くん
も〜レスをいただけるなんて嬉しいです♪一度松山君のお店に行ってみたいんですけど、私全然肩こりとかしない人で・・・しかも今は夏休みでもうリフレッシュされちゃってるんですけど(^^;こんな人が行っても平気なんですかねぇ?それともどっか痛めてから行ったほうがいいんですか?(^^)でも私は幼稚園で働いているんでそのうち絶対腰とか悪くすると思うんですよね。一応重いものを持つ時は腰から曲げたりしないように気を遣ってはいますが。





西川環の夢のシーンで  Alex. 2002/08/23 21:48 No.116 Mail
どうもです。市川司さんが書かれていた、パート1第7話の夢のシーンで印象に残って
いるのは、環が家から出勤した後、みどりが近所の主婦たちと会話してますが、その
会話の内容がけっこうエッチっぽかったように思えたのですが、当時書店で売っていた
シナリオ本では、そこの会話は旦那の出世自慢みたいな内容で(いま伴一彦さんの
サイトを見てもそうなってます)、うーむ、撮影現場でああいうふうに会話の内容を
変えたのかぁ、と感心したことです。


TBSチャンネル最高ですね。  yasu 2002/08/23 22:58 No.117
皆さんこんばんは。
なんだか最近盛り上がっていてイイ感じですね!
RISAさんの「うちの子流れてないと安心しない」って気持ち分かるなー。今は会社の寮でも見られるようにパソコンへの取り込みに必死ですー。それにしても「TBSチャンネル」って最高のチャンネルですね。最近の面白くないテレビより、70年代80年代のテレビの再放送を見ているほうがよっぽどいいです。色んな番組が見られるのであればそれなりの金額を払ってでも見たいですね。

RISAさん、メッセンジャーとは「ヤフーメッセンジャー」のことですよ。簡単なのでヤフーに行ってダウンロードしてみてください。みんなでうちの子を語ろう!


こんばんは  み〜ご 2002/08/24 00:33 No.118 Link Mail
>YUMIさん
高田純次はスペシャルUでは羽田の父役で登場してましたよね。「また決めちゃったぞ〜」この時は本人のキャラと同じような役柄でしたね〜。

>青空♪さん、はじまして(^^)
所さんは髪型が若い!ですよね(^_^;)でも田村さんは髪型変化なしって感じ。


>RISAさん
ついに「うちの子中毒」にかかってしまったよ〜ですね!(^_^;)
♪東京〜シュガータウン〜♪「うちの子濃度」が高い人ほどその症状になりやすいらしく…(^_^;)お仕事が始まる頃には緩和するかな?幼稚園も夏休みが長くていいなぁ〜部活とかもないし…(^_^;)

「学園生活がばら色…」のシーン、僕も大好きなシーンのひとつです!やっぱり好きなシーンとかってセリフも覚えちゃいますよね。
女子が上原の余韻に浸ってる時、灰色軍団(←スゴイ言い方(^_^;))が、「プール行くんだけどさ、一緒にどう?」と、いかにもタイミング悪く現れるのは何度見ても笑えます!(^_^;)そして女子に罵声を浴びせられ、唖然と立ち尽くす面々…松山くんと梅沢くんは思わず顔を見合わせたり(^_^;)で、プール行ったら休みだったりとか。傑作!
ラストのケンカの時は『ひとりぼっちのナタリー』が効果的に流れますよね〜。ホント、このシーンにピッタリのバラードですよね!(^^)


>松山くん
井上くんがボールを当てられてるシーン、僕も前から不思議だったんですよ〜。イジメっぽい遊びってことなのかなぁ??でもどうも前後のシーンからの脈略がつかないというか…(^_^;)なんでいきなりあのシーンになるのか「?」ですよね。
松山くんでさえ分からないんじゃあ、分かりませんよ〜!(^_^;)

>Alexさん
夢のシーンでの近所の主婦の会話、
確か夜の営みのこと言ってましたよね(^_^;)
森田と萩原はちゃんと夫婦になってて、妊娠中でしたね〜。


スカパーでも再放送!  み〜ご 2002/08/24 00:36 No.119 Link Mail
みゆきさん、情報ありがとうございます。
こちらにも書いてありますね。http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/
びっくりというか、なんだかショック…!じゃあスカパー2は何だったのか!?って感じで、だったら最初からスカパーで放送すればいいのに…!
高いお金を出してせっかくスカパー2に加入した人は、2ヶ月早く見れた、という利点しか無いってこと!?そりゃあんまりなような…。

まぁ、うちの子はいつ放送されるのか?という点は、まだはっきりと分かりませんけど…。
とにかく突然だったので、嬉しい反面、狐に騙されたような気すら…。
スカパー2開始当初に、「スカパーでも秋に放送予定」とか一言あれば、また話は別ですが。そういう話ってあったんですかね??
嬉しいことであるはずなのに、早々とスカパー2に加入した人のことを思うと、なんだか素直に喜べないというか…!


発見した!!  猪木 2002/08/24 01:09 No.120
み〜ごさん、RISAさんお返事ありがとうございます。私の「教室の顔写真」にヒントを与えてくれたうちの子・・・さて、どこのシーンにあるのやら・・・・?? 意外なほど簡単に見つかりました。 パート1、第1話の教室が最初に映るシーン(主題歌の後)からいきなり登場します。 教室の出入り口側の壁、日本地図の横に掲示されています。それは、私の想像していたもの(今、実際自分が教室で行っているもの)とは、少し違い、1班から6班までの計6枚の小さい画用紙に、班のメンバーの紹介って感じで、みんなの顔写真が貼ってありました。この回は、教室のシーンがかなり多いので、この掲示物は、出まくりです。 ウサギのポン太についての学級会の時なんて、石橋先生は、この掲示物を背に子どもたちの話し合いの様子を聞いているんですよ! 写真のまわりには、何かいろいろ書いてあるんだけど、何せ録画した時期が10年以上も前なので、一時停止しても字を判読するのは、不可能でした。 第2話以降にも教室に掲示されているのかは、不明です。(第2話以降のテープは遠方に住む弟が所持しているため。) 
(付けたし)最初の教室のシーンでおもしろいものを発見! 授業中(社会科)えんぴつを削りに教室の後ろにあるえんぴつ削りのところに行った、西川環くんに対し、石橋先生は、「こら!! たまえ(玉江?)えんぴつぐらい休み時間に削っておけ。」としかっているのです。
(付けたし2)RISAさん、もし顔写真、教室に貼られるのなら、胸より上、顔を大きめに撮影して、写真を適度にはさみで切って、掲示すると、雰囲気がよくなりますよ。子どもらは、いろんなポーズをするから。 


Re:↓私も疑問です。  松山忠夫 2002/08/24 10:38 No.121 Mail
こんな人が行っても平気なんですかねぇ?

もちろんいけないってことなんか無いですよ!むしろ大歓迎で・・・でもちょっとだけはずかしいかも。。。力加減を間違えなければ平気でしょう。


それともどっか痛めてから行ったほうがいいんですか?(^^)でも私は幼稚園で働いているんでそのうち絶対腰とか悪くすると思うんですよね。一応重いものを持つ時は腰から曲げたりしないように気を遣ってはいますが。
  
痛めないうちにマッサージをして予防しとくのも一つの手ですよ。保育師さんのお客さんもいらっしゃいますよーRISAさんのいうように前かがみが多いので腰を悪くしてる人が多いかな?

み〜ごさんごめんなさーい営業させてもらっちゃった・・・。


「転校少女…」のBGM  み〜ご 2002/08/25 00:20 No.122 Link Mail
「転校少女にナニが起こったのか?」のBGMは2種類あって、夜にレコードをかけている山脇の部屋に、木下黎が入る時の曲は、レコードのジャケットにあるサティは全く関係なく(紛らわしいなぁ(^_^;))、バッハの曲!と去年教えてもらいました。
でもエンディングなどその他に流れるオカリナ?のような曲はオリジナルということで、市販されていないと分かりました。
そこで、この曲をMIDIで作曲して下さる方はいませんか?「うちの子音楽」のページにリンクしたいです。
もしいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい!(^^)


>猪木さん
確かにありますね、写真!気がつかなかったなぁ〜。2話にも貼ってあったので、パート1ではいつもあったのかもしれません。よく気がつきましたね〜!
石橋先生の「たまえ!」意味不明!?ですよね〜(^_^;)初っ端から何なんだろう?「たまき」を間違えたのか!?(^_^;)

>松山くん
営業大いに結構です!商売繁盛をお祈りします〜(^^)


!!  くるみ 2002/08/25 17:08 No.123
こんにちわ、くるみです☆「転校少女・・・」のBGM私も気になってました。
(オカリナ?のような音がする曲)あの曲って高橋良明君が出演していた「およびでない奴」でも使われていた気がするのですが・・・
「うちの子にかぎって・・・」では、たしかラストシーンで山脇の顔に木下黎が雪を投げて・・・靴跡が・・・その時の曲なのですが気になってます☆違ってたらごめんなさい!!
み〜ごさんの「うちの子音楽」のページ、楽しみにしています☆
ところで、み〜ごさんって男性なんですね!!私も女性かと思ってました・・・失っ礼しました(^-^;)

     


夏休みもそろそろ終わりです・・・  RISA 2002/08/25 20:10 No.124
こんばんは!スカパーのことはホントに残念というか何というか(^^;
でもスカパー2に加入してなければ、夏休みにこんなにまったりとうちの子にはまっていられませんでしたし・・・私は後悔してません!(^^)

>松山君
わっかりました〜!「大歓迎」して下さるんですね?(笑)9月は運動会の準備などで体力消耗しますからその時期に行きます♪でも店長さんていつもお店にいらっしゃるんですか?せっかく行っても松山君のお顔を拝見できないんじゃ残念です。

>み〜ごさん
幼稚園にはもちろん部活なんてないですし、ほとんどまるまる夏休みなんですよ!石橋先生の「夏休み最高!だから先生やめられないんだよなっ!」ってセリフ、ホントにそう思います(笑)普段は辛い事もたくさんあって「やめた〜い」と思うこともあるんですけど、夏休みを目標に頑張ってると言っても過言ではないくらいなんです(^^)
あと、私の好きなシーンまだあるんですよ。第四話でまみちゃんが竹田君にむかって「それともあたしが好きなの?竹田君!(ウインク)」って言うシーン。あのあとの竹田君の表情も絶妙ですし(笑)まみちゃんかわい〜って思う気持ちと、あんなセリフ誰かに言ってみたかったなぁ〜と思う気持ちでいつもそのシーンの前になると構えて見てます(笑)

>猪木さん
写真のこと、アドバイスまでいただいちゃってありがとうございます〜♪早速2学期からやってみようかな?
あと、「こらっ!たまえ!!」のシーンは私も気になってました。動物園に行った時も「こらこら、竹田!たまえ!(たま「い」にも聞こえる・・・)」って言ってません?なんでだろう・・・???


たまえ!?  み〜ご 2002/08/25 23:45 No.125 Link Mail
>くるみさん
あぁ…またもや女と思われてた訳ですね(^_^;)
「転校少女…」の曲、「オヨビでない奴!」でも流れてたとは知らなかったです。
どなたか作ってくださる方が現れてくれるといいんですが!

>RISAさん
「夏休み最高!だから先生やめられないんだよなっ!」ってなんか過激なセリフだったけど、やはり本心なのか〜(^_^;)まるまる夏休み、いいなぁ〜幼稚園の先生!それで8月分も給料がいただけるんですよね??しかも通常も残業なんて無縁なのでは!?あ〜あ保父さんになればよかった!?な〜んてね(^_^;)
保父と言えば所さんが「子供が見てるでしょ!」で保父役だったな〜。

「たまえ」、動物園の時も言ってたんですか!
となるとこれは…「環」を読み間違えていたのか!?
まさか、田村さんにかぎって…(^_^;)


Re:たまえ!?  松山改め うにうに 2002/08/26 19:25 No.126
> >くるみさん
> あぁ…またもや女と思われてた訳ですね(^_^;)
> 「転校少女…」の曲、「オヨビでない奴!」でも流れてたとは知らなかったです。
> どなたか作ってくださる方が現れてくれるといいんですが!
>
> >RISAさん
> 「夏休み最高!だから先生やめられないんだよなっ!」ってなんか過激なセリフだったけど、やはり本心なのか〜(^_^;)まるまる夏休み、いいなぁ〜幼稚園の先生!それで8月分も給料がいただけるんですよね??しかも通常も残業なんて無縁なのでは!?あ〜あ保父さんになればよかった!?な〜んてね(^_^;)
> 保父と言えば所さんが「子供が見てるでしょ!」で保父役だったな〜。
>
> 「たまえ」、動物園の時も言ってたんですか!
> となるとこれは…「環」を読み間違えていたのか!?
> まさか、田村さんにかぎって…(^_^;)


Re:たまえ!?  松山改め うにうに 2002/08/26 19:33 No.127
ごめんなさい!まちがえちゃった・・。

僕もしばらく女性だと思ってましたよ。過去ログみて解ったけど、ウッチィさんも勘違いしてたみたいですね。

石橋先生あんまし台本どうりに台詞言ってなかったような気がします。あれはおそらく間違いでわないでしょうか?カメラをキャメラっていうのも本番寸前くらいに天の声で変えてくださいって言われてたし。。。でもたまえのときはスタッフは何も言わないんでそれでいいんだと思ってました。みんなきずいてたんじゃないかなぁ??




市川君  kaoru 2002/08/26 20:48 No.128
来てくれないですかね、また。子役同士で会話を広げて欲しいです。
目指せ!うちの子全員集合!

ちょっと、うちの子話から離れますが、RISAさんは幼稚園だからお休みがあるんですよね。保育園だとない(あってるかな?)だろうから、保母・保父になっても、夏休みがあるとは限りませんよね。と、私の子が通ってる保育園を思い浮かべました。 BY.子供を0歳から保育園に預けて働く母


その通り!!  RISA 2002/08/26 23:11 No.129
>kaoruさん
保育士の方は夏休みって言っても交代でとってるみたいですね。だから幼稚園のようにまるまるではないと思います〜!さすがお母様!(^^)よくぞ気付いていただきました!

み〜ごさん、残念!保父じゃなくて幼稚園教諭になったらいかかですか?な〜んて(^^)それと、残業はありまくりです。たぶん普通のOLさんより就業時間多いんじゃないかなぁ?朝7時半頃に出勤して帰りは6時過ぎですから・・・。しかも昼休みなんてものは存在しませんからね(^^;行事前なんて10時頃まで働きますし、家に持ち帰る仕事もありますし。
って、ここで熱く語ってもしょうがないんですけどね(笑)失敬!!


オヨビ  ウッチィ 2002/08/26 23:41 No.130
スカパー2で再放送されて以来、盛り上がってきていいですね〜。
RISAさんの気持ちすご〜くわかりますよ〜。
私も最初梅沢君や松山君とかのセリフとかチェックしたくて何回も巻き戻したりしてましたっ。
なんと!スカパーでも10月からtbsチャンネルが出来るんですってぇ!?
ほんとなんだか最初から言って欲しい気もしますね。
でも私もきれいな画像で録画できる〜〜!!!と思うとちょっと嬉しい♪
沢山のお問い合わせにより、さらに多くの人に見ていただけるようにって理由らしいですが、これならもしかしてDVD化も夢じゃないのではないでしょうか?

それとくるみさんが言われるオヨビで使われてた曲というのはこのことでは?
勝手に貼り付けていいのかな?

http://miom.tsukaeru.jp/oy9.htm?ware1.mid

私も最初は同じ曲だと思っていました。
これもなんだかノスタルジックな感じで転校少女のオカリナと同じくらいいい曲ですよね。

みなさんみ〜ごさんのこと女性だと思われてたみたいですね。
そうそう。私も最初そう思っていました。
でもそういう雰囲気がいいんだと思います。なんか和やかな雰囲気というか。





ですよね!?  RISA 2002/08/28 22:25 No.131
>ウッチィさん
わかっていただけますぅ?私の気持ち!!いや〜嬉しいです♪
やっぱりチェックしちゃいますよねぇ!ここに来ている子役さんの事!
第2話のミスコンで「がりべ〜ん、趣味ワリイのお前だろ〜」って言ってるのも松山君ですよね?違うかな??顔は映ってないセリフなんでちょっと自信ないんですけど・・・(^^;

今日TUTAYAに行ったらチェッカーズのCDが結構貸し出し中でした!これもスカパー効果なのかしら・・・?嬉しいですね♪
あ〜!み〜ごさ〜ん!!ぜひぜひ、チャットの件前向きでお願いしますぅ!!
HP作るだけでも大変なことだとわかっていますが・・・今すぐにとは言いません。いつかみなさんとリアルタイムでお話したいですね!!すみません、ホントに勝手なこと言って・・・気を悪くされたらごめんなさい(;_;)


Re:ですよね!?  松山忠夫改めうにうに 2002/08/28 22:54 No.132 Mail
> 第2話のミスコンで「がりべ〜ん、趣味ワリイのお前だろ〜」って言ってるのも松山君ですよね?違うかな??顔は映ってないセリフなんでちょっと自信ないんですけど・・・(^^;
そうでーす!あのセリフはですねー本番直前までガリベーンきょうみ悪いのお前だろ−って言ってたんですよ、んでスタッフの人に趣味だよっ言われてみんなに笑われて・・・。笑った奴読めてたんかいって本気で思ったし読めてんなら何度も間違ってる俺に何で教えてくんねーんだよって小5ながらに思ってました・・・。はずかしっ小5で習う漢字だったのかも今じゃわかりませんけどね。


うちの子チャット誕生!  み〜ご 2002/08/29 22:27 No.133 Link Mail
遅くなりましたが、前に要望のあったチャットができました!トップページにありますので、「うちの子をチャットで!」と思い立ったら、ど〜ぞご自由に使って下さい(^^)
名前のカラー選択で、サンプルカラーのコピー&ベーストがなかなかできず、その点ご不便お掛けします(^_^;)無記入だとredになります。なお、本文のカラー選択はできないです。
過去ログは例え管理人でも見れませんので、ど〜ぞお気兼ねなく使って下さい♪

>yasuさん
遅レスすみません。メッセンジャーって知らなかったです。便利なものがあるんですね〜。もしチャットでもよかったら使って下さいね(^^)

>うにうにさん
えー!松山くん改名しちゃうの!?せっかくの元子役の名はお気に召さないのでしょーか…?なんか残念だなぁ。じゃあこれからは「うにうにさん」って呼ぶのかぁ…(^_^;)でも「うにうに」っていったい…?「ウニ」が好物だとか?(^_^;)
「趣味」を「きょうみ」って読んじゃうなんて…かわいかったんですね(^_^;)
台本にフリガナが振っていない、となるとやはり田村さんは「環」を…(←しつこい(^_^;))
あと、投稿欄に削除キーを入れておけば、もし投稿を間違えた時に、その数字を一番下の欄に入力すれば取り消せますよ(^^)

>RISAさん
夏休み終わっちゃいますもんね〜(^_^;)チャット遅くなってすみませんでした。
幼稚園の先生って「無邪気な子供相手だし」(by・環)…なんて思ってしまってたけど、結構大変なんですね…来週から頑張って下さいね!(^^)

>ウッチィさん
オヨビの情報ありがとうございます。
和やかな雰囲気か〜来てくれる人皆がそんな感じなんじゃないかなぁ?(^^)


初めまして  ひな 2002/08/29 23:24 No.134
管理人さん、みなさんこんばんわ・・・私もうちの子の大ファンです!ファンサイトがあるなんて、びっくりです!良かったら仲間に入れてください。しかも出演してた方もいらっしゃるのには、かなり感激です!小学生の時に、ドラマを見て当時ものすごく、はまりました。ビデオはパート2を最近まで持ってたんですけど、パート1は分からないのでスカパーの方でも放送して欲しいなーと思ってるんですけど、どうなんでしょうね?


おぉ、チャットが。  ウッチィ 2002/08/30 17:46 No.135
み〜ごさん、おつかれさまです。
早速チャットが出来てるんですね〜。
チャットって参加したことないんでちょっとキンチョ〜です。
気になってちょこちょこ見に行くんですが、まだあまり皆見てないのかな?
みなさんはどの時間帯なら出没するんでしょうか?
やはり夜かな。
みなさんの時間など聞いてまた遊びに行きます!

松山くんは改名しちゃうのか〜。
うにうにさんのきょうみのおはなし笑えました〜。
かわいい〜。
それにしてもうにうにさんって当時のことけっこう鮮明に覚えていますよね。
子役さんも来ていただいてることですし、そろそろ当時のスタッフさんとかにも来てもらいたいですね。
スタッフさんの撮影裏話なんかも聞いてみたいです。


うにうにさんですか  kaoru 2002/08/30 18:37 No.136
松山君の名前が消えるのはとっても寂しいです。いつも「松山忠夫改めうにうに」って書いてください。そうすれば、名前が残る(笑)
チャット、松山君入ってますねぇ。私も何を書いて良いやら・・・ってとこで、少し覗いたりはしてるんですけどね。
「趣味」の話は、そうよね、大変よねって感じです。「しゅみ」って自分がいつ読めるようになったか覚えていませんが、今でも、正確な読みはわからないけど、自分で勝手に読んでる(心の中で)字はたくさんあります。急に皆の前で発表とかなったら大変かも。
きっと、松山君が間違えたことで、初めて知った人もいたでしょうね。


戻りまーす。  松山忠夫改めうにうにあらため松山忠夫 2002/08/30 21:01 No.137 Mail
なんとなくかえよっかなー程度だったので反対意見も出ているんで元どうり松山忠夫でいかせてもらいますー。
チャットはチョコチョコ見に行きますよ!平日だったら1時くらいから12時くらいまで登場する可能性があります、誰か捕まえてね。だけどお店からなんでお客様が来られたら落ちます!そのときはすいませんけど許してくださーい。


はじめまして  すぎ 2002/08/30 21:15 No.138
大好きだったんです!
というか今でも大好きです「うちの子にかぎって・・・」
はじめまして すぎと申します。
HPがあるんだ〜と感動して えっチャット?とのぞいたら
松山君がいた・・・
ドキドキして思わず入室してお話しちゃう勢いでしたが(^^;
まずご挨拶をとおもいまして掲示板にやってまいりました。
どうぞよろしくお願いします。


こんばんは  み〜ご 2002/08/30 23:35 No.139 Link Mail
チャットで松山くんをはじめ、何人かの常連さんと話せました(^^)面白いけど自分は常時接続でないので、電話代がかかるのが難だ…(^_^;)

>ひなさん
はじめまして(^^)スカパーでも再放送が見れるというのは嬉しいですよね!
予想ですがパート1は今月に放送が済んでしまったので、次はパート2かな〜と。で、その後またパート1が放送されるのでは?と、期待しています。

>ウッチィさん
チャット初心者ですか?僕もチャットってほとんどやったことないので、何か緊張しちゃいますね(^_^;)
そうそう、確かに当時のスタッフの方の裏話というのも、聞いてみたいですよね〜。なにせ「普段の3倍疲れる」とぼやいていたそうなので、かなりの苦労話が飛び出してくるのでは〜?(^_^;)

>kaoruさん
チャットの時はチャットの説明をうまくできず、すみませんでした…(^_^;)

>松山忠夫改めうにうにあらため松山忠夫さん
「うにうに」よりやっぱ「松山くん」と呼びたい感じかな。思いとどまってくれてよかった(^^)またチャットで話しましょう!

>すきさん
はじめまして(^^)そうですね〜「だった」という過去形というか、現在進行形ですよね、うちの子は(^^)


感謝感謝!!  RISA 2002/08/31 00:07 No.140
み〜ごさん!!ホントに何度も言うようですけどチャット開設ありがとうございます&おめでとうございます!!おかげさまで楽しい時間を過ごすことができましたぁ♪なんだかまだ信じられない・・・。開設していただいたからには盛り上げないわけにはいきませんねっ!最初だけじゃなく、ず〜っと盛り上げていきますね!

>チャットに参加されたみなさん
お話ができてとっても嬉しかったです!特に松山君とは長いことお話させていただいちゃって・・・ありがとうございました♪またみなさんで楽しく「うちの子トーク」しましょうね!kaoruさん、チャット初めてってかなり緊張しちゃうんですよね(^^;私もそうでしたっ!でもチャットは楽しいですもんね!またお話しましょうね♪


また来ます〜  たらりん 2002/08/31 00:36 No.141 Mail
私も先ほどチャットに少しだけ参加させていただきました。
チャットは久し振りなので緊張した〜(汗)けどすごく楽しかったです。
今、仕事が終わったので来てみたのですが、さすがにもう誰もいなかった…。
リアルタイムで見慣れたハンドルの皆さんとお話できるなんて、
改めてネットのありがたさを感じてみました。
先ほどお会いできた皆さんも、まだお会いしていない皆さんも、
またまた熱くうちの子を語りましょう!!


楽しかったです  kaoru 2002/08/31 12:45 No.142
チャット楽しかったです。皆さん、どもでした。
更新のタイミングとか、「>**さん」とかなかなかつけられず・・・、チャット中はチャットに集中って感じです。リアルタイムで、松山君と会話だなんてものすごく、不思議な感じです。みーごさん、本当にありがとうございました。小さい子供がいるので、長いこと集中できず、ちょこちょこ参加なんてことになると思いますが、皆さん宜しくお願いします。


いいなあ。  ウッチィ 2002/08/31 18:04 No.143
昨日は出遅れました。。。
深夜にきたら誰もいなそうでした。
次回はぜひ参加したいな。
でも私打つの遅いし、ミス多いし、ついていけるか不安です。
もし参加できたらよろしくお願いします☆


たのしかった!  松山忠夫 2002/08/31 20:51 No.144 Mail
昨日はみなさんどーもーでした!何度も言ってますけどもう普通の人ですから
たいしたこと無いんですよー。勘違いしちゃだめですよー、喜んでもらえるのはすごく嬉しいですけど普通にいきましょっ☆松山別のところでチャット一回だけやったことあったんですけどあの入りにくさってどうにかなんないですかね?昨日も考え中のひと何度かいたみたいなんですけど・・・。みなさんどんどんかたりましょー!!てことでまたきまーす。


キリ番  たらりん 2002/09/01 20:22 No.145 Mail
20000GETしました〜!

>み〜ごさん、20000アクセスおめでとうございます。
チャットも入り、ますます繁盛の兆し大ですね!
既にうちの子ファンの聖域ですが、これからもがんばって下さい。


ありがとうございます。  ももりんご 2002/09/01 21:21 No.146
>み〜ごさん
チャットの設置、どうもありがとうございます。
これでみなさんとリアルタイムでお話出来るようになりますね。
楽しみです。
み〜ごさんとも是非一度チャットでお会いしたいものです♪

先日、車で実家まで帰省していたのですが、
その道中、かけていた音楽はもちろんチェッカーズでした。
「絶対チェッカーズ」と「もっとチェッカーズ」
ある曲がかかるとその曲がBGMとして使われていた場面が
即座に浮かんで来てしまいます(笑)
こういう経験あるのって私だけじゃないはず(笑)


Re:キリ番  み〜ご 2002/09/01 22:16 No.147 Link Mail
> 20000GETしました〜!

たらりんさん、キリ番おめでとうございます!!
と言っても賞品が出る訳ではありませんので…どうかご容赦を(^_^;)
この前5月に一万だったので、その時よりペースが早かったようです。
やはり元子役さんが続々と遊びに来て下さり、当時のエピソードや、さらに元子役さん同士の話など、興味ある人が多かったんだと思います☆
どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)

それと皆さん、とりあえずはチャットを喜んで頂けてよかったです(^^)
また何か改善すべき点など出てきましたら言ってください。


ごめんなさぁい!!  RISA 2002/09/01 22:59 No.148
>チャットに参加されていた皆さん
すみません、PCの機嫌が悪くてすぐにおちてしまうんですぅ・・・。
実はこの掲示板の書き込み中にも何度かおちています・・・(^^;
チャットができるようになったので、これを機に修理にでも出そうかと思います・・・。ホント、何も言わずにおちるのはマナー違反ですもんね。これからもよくあることだと思いますが、必ず戻ってくるので時間が許す限り待っていていただけたら・・・と思います。
ホントにすみませんでしたぁ〜!!


こんばんは  yama 2002/09/03 01:03 No.149
 最近、確か、初夏頃に、私の住んでいる関東地区では、TBSで「パパはニュースキャスター」が再放送されました。「パパはニュースキャスター」を地上波で再放送するのであれば、まずその「パパはニュースキャスター」の原点であり出発点である「うちの子にかぎって・・・」を地上波で再放送して欲しかったです。
 それと、管理人様、20000突破おめでとうございます。これからも、このホームページをどんどん盛り上げていきましょう。


ビッグニュースです!!  YUMI 2002/09/03 11:52 No.150
久しぶりです。久々にHP見たら、チャットできるようになったんですね。いつか参加してみたいです。その時はよろしくお願いします。
覚えているかわかりませんが、私、せっかくスカパー2に加入したのに台風で見れなかった、っていってましたよね。そのあとTBSチャンネルにメールだしたのですが、返事が戻ってきていて、ナ・ナ・ナント!!10/21〜10/27は「うちの子スペシャルウィーク」でパート1、パート2一挙放送をやる予定だそうです!!!あーいうのってメールしてみるモンですね。今度こそちゃんと録画できますように!!!


Re:ビッグニュースです!!  ウッチィ 2002/09/03 13:03 No.152
きゃ〜。そうなんですか?
うちはスカパーなのですが、番組内容は同じとのことですし、スカパーでもやるってことですよね?
すご〜く楽しみです♪
しかも10月の1ヶ月間は無料で見られるらしいですし。
でもうちも台風や大雨だと受信できなくなったりするので、その1週間は天気が良いことを望みます。。。
そういえばチャット、先日初参加してみましたが難しかったですぅ。
なんか一タイミングずれてたような。。。
次回参加できたときは流れに乗れますように。


Re:ビッグニュースです!!  み〜ご 2002/09/03 23:35 No.153 Link Mail
>YUMIさん
「ビッグニュース」ありがとうございます!僕もTBSに聞いてみたりもしてたんですが、電話だったので「未定」という返事しかなかったんです。メールしてみるもんですね〜!
じゃあ、「次はパート2で、その次パート1放送」という僕の予想は全くハズレましたね!(^_^;)でも良いハズレ方でよかった…(^_^;)
名前がいいですね、「うちの子スペシャルウィーク」!でもその名前だったらスペシャルも放送すればいいのになぁ。
まぁもしかしたら来年かも?とさえ思っていたので、ともかくも嬉しいですね!その頃なら台風シーズンでもないだろうし。

>yamaさん
もしかすると「パパニュー」の方が、本放送時の視聴率が良かったのかも知れませんね??

>RISAさん
PC大変でしたね(^_^;)めげずにまた来てください(^^)

あと、チャットはもう少し機能の付いたチャットに変えるかもしれません。どうぞよろしく〜。


もしも学校が...  みゆき 2002/09/04 17:47 No.154
みなさんは「もしも学校が...」って見てましたか?うちの子にかぎって...のちょっと後にやっていたんですが。最近このビデオを入手しまして、今日見ました!すごい懐かしかった。
主役の子はうちの子のパート1の6話に転校生としてやって来た谷本くんです。
レイカン、マイコン、ガラゴエ、カイリキ、キンギョ。
みなさんは見てないかな〜


訂正  みゆき 2002/09/04 17:50 No.155
転校生役は谷村隆之くんでした。谷本ではなかったです。


はじめまして!  ちな 2002/09/04 19:25 No.156
今日はじめてココを知りました。嬉しい限りのHPですねぇ〜。
私は48年生まれで、当時は思いっきりこのドラマに影響され
まくってました。(初めて自分の通帳を作ったり 笑)
 ところでというか、いきなりの質問なのですが。放送当時、
(うちの子〜はTBSですよね)テレビ朝日で「ママ〜大変だぁ」
というドラマがあったのを覚えておられる方いますか?
今まで誰に聞いても知らなかったので…すいません変な質問で。
また、ココ覗かせて下さいっ。よろしくお願いします。


ママ大変だ  石野正代 2002/09/04 21:13 No.157
お久し振りです。懐かしいドラマの名前を見てびっくりです。
そのドラマ出てました。リサちゃんが主役だったよ。
いつも多摩センターでロケをしていました。何か覚えていることが
あったらおしえてあげれると思うので、なんでもどうぞ。

いつの間にか、チャットができていてびっくりです。チャットって
やったことないんだけど、なんか難しいのかな?
暑さも明日までみたいですね、みなさん頑張りましょう。


Re:ママ大変だ  ちな 2002/09/04 21:59 No.158
 うわぁ!早速の返信ありがとうございます〜。しかも石野さんからなんて(嬉)

> そのドラマ出てました。リサちゃんが主役だったよ。
> いつも多摩センターでロケをしていました。何か覚えていることが
> あったらおしえてあげれると思うので、なんでもどうぞ。

 出演されていたんですねぇ。ドラマの内容はぼんやりとしか覚えて
 ないのです、私。(スミマセン)
 何か「うちの子」よりもタイトル等が過激だったと思います。
 『小学生が妊娠!?』とか。でも、主題歌だけハッキリと覚えていて
 何故か頭から離れなくて 今でも入浴中に口ずさんでいたりします。

> いつの間にか、チャットができていてびっくりです。チャットって
> やったことないんだけど、なんか難しいのかな?

 今日チャット参加しました。楽しかったっす。
 それにぜんぜん難しくないですよ。お話されたい方いっぱい
 いらっしゃると思います。私もその中の一人ですが(^^)
 
> 暑さも明日までみたいですね、みなさん頑張りましょう。

 は〜い、がんばります。チャットでお会いできたらそのときは
 よろしくです。


なんか信じられません・・・  YUMI 2002/09/04 22:30 No.159
YUMIです。あんだけビッグニュースといってしまったのに、ホントに放送されるか、未だ信じられない私です・・・。これで放送されなかったら私、追放ですね・・・。でも、TBSからの回答には本当にそうなってたんですよ〜。信じてくださいね。

み〜ごさん:私も昔、TBSに再放送のお願いの電話しました。・・・が、その時は、すでに再放送する番組が決まってるから約束はできない、と言われました。その後何十年たった今も放送されることはなかったです(悲)やっぱり電話って直接担当者につながることがないのでしょうか?10月の放送に向けて楽しみがまた増えましたね。

ちなさん:私は49年生まれですので、やっぱりリアルタイムではまりました。(パート2の時がちょうど5年生でした)卒業スペシャルの時も同じに卒業でした。でも本編放送から1,2年しか経ってないのに高橋良明くんの変わり様には、ただただビックリ!!かっこい〜って、すぐファンになりました。あれらかいろんなドラマにも出てましたよね。

パート1のときに上原くんの後に転入してきたコいますよね?矢野泰二くん。私、ファンだったんです。今はなにしてるんだろ??「はいすく〜る落書き」に出てましたよね〜。3人くらいでバンド(?)組んで歌をうたってたのまでは知ってるんですけど・・・。知ってる人おしえてください。
ずいぶん前の掲示板に載ってた情報で、パート2の「居作」くんが芸能界を引退してたのにはビックリしました・・・。なかなかいいキャラだったから今も芸能界にいるかと思ってたんですけどね。




謎です・・・  RISA 2002/09/04 23:58 No.160
こんばんは!スカパーでの放送、嬉しいですね♪パート2が楽しみだなぁ!ついでにスペシャルなんかもやってくれないかしら・・・スペシャル2のビデオってチェッカーズカットされてるんですよね〜。しかも中山美穂さんとかに会いに行くシーンもカット(;_;)全部ノーカットで放送してほしいなぁ。

私またまた石橋先生の「?」発言発見しました(^^)この前の「たまえ」に引き続き・・・。1話で、放送部が小坂先生のスキャンダルをあげてしまう所の5年3組の給食のシーンで「おい、高野。全然食べてないじゃないか・・・」って言ってるんですけど、5年3組の高野くんは「親よりお金」の高野君一人のはずなのに、全然違う子にそう言ってるんです。たぶん坂元君を本名で呼んじゃってるんじゃないかなぁ?と思いました(^^;坂元君て本名が「高野」ですよね?
でも不思議な事にここの席順ではその席は確かに高野くんの席になっています。う〜ん、謎だぁ!石橋先生が間違えたのか、スタッフが間違えたのか・・・。誰か教えてください(^^;


み〜ごさん!  KADOYA 2002/09/05 02:55 No.161
生まれて初めてチャットなるものをやりました・・・・

いい機会でした〜〜〜〜〜。

また来ますね!


やった〜  YUMI 2002/09/05 21:11 No.162
こんばんは。TBSチャンネルのHPに来月のオススメにちゃんと「うちの子」の名前が載ってました。これでスカパー2じゃない人も楽しめますね!!私はちょっぴり損した気分(泣)でも、せっかく設置したからには、ぞんぶんに楽しみますよ〜

RISAさん:私もビデオ版見ました。チェッカーズの曲があるからこそ「うちの子」が楽しいのに、あんだけカットされてるとなんか違う番組ですよね・・・(それは言い過ぎ??)スカパーでやってたのを見て「これが本当の姿のうちの子にかぎってだわ!!」と思いました。スペシャルでは他の番宣してるのが面白いのにね。今もビデオは見まくってますか??


こんばんは  み〜ご 2002/09/05 23:54 No.163 Link Mail
>みゆきさん
「もしも、学校が…!?」うちの子パート2の次に放送されたドラマですよね。知ってるとは思いますがリンクページからそのサイトにも行けますよ。また、谷村さん(上原くん)自身のサイトへもリンクしてます。↓上原くんのカキコありました!

>KADOYAさん
KADOYAさん=上原くん、初カキコじゃないですか!?嬉しいなぁ(^^)
チャット初めてですか!?なんか意外だなぁ…チャットやりまくってるようなイメージだったんですけど!?(^_^;)
ぜひこれからも遊びに来て下さい〜(^^)

>ちなさん
はじめまして〜。いきなり出演者本人からレスがあるとは!これは嬉しいですよね(^^)

>石野さん
「ママ大変だぁ!」にも出演されてたんですね〜。僕はこのドラマ見てなかったのでちょっと教えてほしいんですが、さっき調べたら「娘がいじめにあい、対抗するため空手を習い始めた。エスカレートするいじめに母がなぐり込む」とあったので、イジメが主題のドラマだったんですかね?
で、石野さんはどんな役だったんですか?もしかしていじめっ子役ですか??

>RISAさん
相変わらずスルドイ見方をしてますね〜(^_^;)そんなの気付かなかったなぁ。 たぶん「おい、高野」は芸名を呼んだんだと思いますが…。芸名といえば「親よりお金」で高野が罰金500円を提案した時、クラス委員が「白石さん」と、吉岡さんを芸名で指したのも?なシーンでした。
ついでにヘンなことだけどこの回で高野と松本が遊園地から現れるシーン、二人がなかなか現れず、時間が長くてちょっとヘンなシーンです。

>YUMIさん
10月に一挙放送!いや〜やっぱり「確かな筋からの情報」だったんですね〜!
でもどうせならスペシャルも放送すればいいのに…なんて思っちゃいますね。


知りませんでした  みゆき 2002/09/06 01:06 No.164
み〜ごさん、もしも学校がのサイトがリンクされているなんて知りませんでした。最近ここも見つけたばかりなもので...
何年かぶりにもしも学校がのビデオを見たので、ついカキコしちゃいました。でもレイカン本人がカキコしてるのにはびっくりです。
スカパーでもうちの子が10月に放送されるなんてうれしいですね。
私はパート1なら再放送のビデオを持っているのですが、パート2はないのでうれしいです。パート2も再放送を持っていたのに、いつのまにか兄に持っていかれそのまま捨てられてしまいました。これでパート2もそろうぞ〜


スカパーばんざ〜い♪  RISA 2002/09/06 01:41 No.165
>YUMIさん
相変わらずビデオは見まくってますよ〜(^^)
私もYUMIさんのカキコを見てTBSチャンネルにメール出してみたんです!
そしたら、しっかり返ってきました♪パート2の一挙放送は10月27日の日曜日だそうですね!その日は実家に帰らなくては・・・次の日も仕事だけど、うちの子見るために帰ります(^^;メールってホントに出してみるものですよね〜!!

>み〜ごさん
み〜ごさんこそ!鋭いですね!!(^^)なんだか何回も見てるとストーリーを覚えてしまうんで、そういう所にばっかり目が行くんですよね(^^;
でも「親よりお金」の回については気付きませんでした。さすがはみ〜ごさん(^^)見てみよ〜っと!

KADOYAさん・・・ってあの う、上原君??うわ〜〜〜〜〜!!!(叫)
私はもしあの5年3組にいたら、間違いなくあなたに心を奪われていました(笑)小学生の時上原君の真似してエンピツをボキッてやったんですけど、あんなにうまく折れなかった・・・(^^;

すごいなぁ、この掲示板!というかこのHP!!元子役さんがこんなに・・・。スカパーで放送されたらまた更に盛り上がりそうですね♪み〜ごさん、頑張ってください!!


ママ大変だ  石野正代 2002/09/06 13:26 No.166
なんかこのドラマってたしか視聴率悪くて途中で終わったような
気がします。内容はよく覚えてないんですが、いじめが中心では
なく、小学生の”毎度おさわがせします”みたいな感じでした。
私はリサちゃんの友達役でした。主題歌はいまだに私も忘れられません。ちぎれたは〜と、つくろいもせずに〜とかいう歌です。

上原くん、お久し振りです。覚えてるかな?
上原くんとは、うちの子の前にさらに視聴率の悪かった
”オサラバ坂に日が昇る”というドラマに一緒に
出てました。戦争の回想シーンみたいなので、すごい格好したの
覚えてますか?


最近  KADOYA 2002/09/06 15:18 No.167
リンクしていただいている方々のサイトをきちんとお邪魔するようになりました・・・

おお〜〜〜〜〜ッ、石野さんって・・・つまり石野さん役のナオさんということ? やだなあ、覚えてますよ〜〜〜〜〜。
お互い、もう大人なんだね。まいったですねえ(笑)

「オサラバ坂〜」は、毒にも薬にもならないドラマでしたね・・・

深見役の星野くんも出てましたものね。回想シーンの時、二人で彼の頭に砂かけて遊んだのも覚えてるかな? かわいそうなことしたもんです(^^;

みなさん、今どうしてるのでしょうか・・・・




おひさしぶり!  松山忠夫 2002/09/06 16:45 No.168 Mail
って上原君?君に影響されまくる役の松山だけど覚えてる?覚えててほしいなぁ・・・。何かエピソードでも覚えてればいいんだけどなんも覚えてないなぁ・・・。鶴川駅から町田方面の電車に乗ってたのは覚えてるよ!松山とは反対方向だったんだよね。違ってたりして。。


上原君♪  kaoru 2002/09/06 18:57 No.169
上原君、はじめまして。
うれしいです。上原君のホームページはちょこっと覗かせて頂いたことがあります。うちの子話は読ませていただきました。大変面白かったです。
こちらの掲示板にいらして、元子役の方と語って頂けたら、本当にうれしいです。ちょこちょこ遊びに来てください。


パート1の子ばかり  kaoru 2002/09/06 18:59 No.170
パート1の子役の方ばかり集まってますねぇ。パート2の方は入りにくいと思われているのかも知れませんね。是非、遊びに来て欲しいです。



こんばんは  YUMI 2002/09/06 23:23 No.171
何気にTBSチャンネルに「うちの子」放送希望がけっこう多かったんじゃないんでしょうか?これだけのファンがいる番組も珍しいですよね。私自身もこんなに熱くなってるのは私だけかと思ってたし・・・(笑)
パート2の話題ってあんまりないですけど、ここはどちらかというとパート1のほうが盛り上がってるんですかね?でも、出演してた本人も参加のHPってマジすごーい!!!カンドーですね。田村正和サンのお話などなど、ウラ話なんか聞けたらいいです・・・。


み〜ごさん:もしかして私のはなし、信じてなかったんですかぁ〜?なんて、ウソですけど。私も信じられなかったくらいですから、しょうがないですね(笑)楽しみに待ちましょう!今度はパート2もやることですし、大盛り上がりしましょう


Re:パート1の子ばかり  yama 2002/09/06 23:24 No.172
> パート1の子役の方ばかり集まってますねぇ。パート2の方は入りにくいと思われているのかも知れませんね。是非、遊びに来て欲しいです。

 「パート2」の子役の方々よりも、「パート1」の子役の方々の方が、「うちの子・・・」に対する思い入れが強いのでしょうか?
 「パート2」は、「パート1」の約2倍の13話まで放送され、しかも、さらにその続編の「スペシャル1」と「スペシャル2」まで放送されたのに・・・。


初めまして、上原様  yama 2002/09/07 00:07 No.173
上原様
 初めまして、「うちの子・・・1」の確か第6話で登場される二重人格の転校生役、とても強く印象に残っています。
 それと、「もしも・・・学校が!?」は、89年・平成元年の確か夏か秋頃にTBSで再放送された時に、当時中学2年生だった自分は熱心に観ました。その再放送の時、中学2年生ということもあり、自分の周りでは、「もしも・・・学校が!?」の話題で、少し盛り上がっていました。
 撮影に使われた「国立西中学」がどこにあるのかを、92年頃だったかな、国立市の南武線(車両の色が黄色で、総武線と紛らわしい)沿いにあるに違いないと確信して、国立市の南武線沿いを探し回って、それらしい学校(国立七小)を見つけたことがありました。国立の西では無く、東の方で、あと少しで
府中市という場所にありました。


謎の女子!?  み〜ご 2002/09/07 23:16 No.174 Link Mail
>石野さん
「ママ大変だぁ!」って途中で打ち切りされたんですか…(^_^;)まぁテレ朝ってのもよくなかったのかなぁ…(^_^;)なんてったって「ドラマのTBS」の時代でしたからね。でも視聴率ではフジが台頭してきた頃でしたね。

>KADOYAさん
以前KADOYAさん(上原くん)のHPにあった、うちの子の楽屋で、女子のひとりがキスを迫ってきたというエピソード(^_^;)、そういえば無くなりましたね。結局誰だったのか、謎に包まれたままです…。
役では目立つ役でなかったというので、とりあえず石野さんではないみたいだし。他の男子にも同じような事をしていたので有名だった?らしいから、たぶん松山くんや梅沢くんなら、思い当たる女子がいると思うけど、まぁでもやっぱりここで名前が出ちゃマズイですよね!?(^_^;)それにしても気になるエピソードでした!(^_^;)
ところでKADOYAさんって芸歴長そうですが、何歳からなんですか?
あと、うちの子の出演って一話だけでしたけど、リハーサルも含めて撮影には何日かかったんですか?こんな細かいこと覚えてないかな??


ほにょりんこ・・・  KADOYA 2002/09/08 02:33 No.175
チャットを覗いたら松山くんがいらしたので、自分とこのHPのカキコやってからあわてて駆けつけたのですが、すれ違いだった! ふに〜。

今、ちょこっとチャットをやりましてから、カキコんでます。

松山くん! というより、僕はウガジくんと呼んでいた記憶があるのだが・・・・すっげ〜〜〜〜〜覚えてますよ〜〜〜〜〜。

「えーっ、なんでいつも俺なんだよ〜〜〜〜〜」
「昔の僕と一緒にしないでください。竹田くん」

むひ〜。

ロケではほとんど一緒だったので、クラスの人では松山くんと竹田くんが一番印象に残っているのだ。

おひさしぶりです〜〜〜〜〜。
覚えていてくださいまして、光栄です。
はい。小田急では反対方向でした(笑)

あなたがロケバスの中で言ったある一言が、ずっと忘れられません・・・・(ここでは書けませんッ)

目がクリっとしてて、色が黒くて、きっと男前になったんでしょうなあ〜〜〜〜〜。僕はいまだにナヨナヨです・・・・

チャットでもまたお会いしましょ〜〜〜〜〜。ぜひよろしく!

今、夜中の2時半なので・・・・寝ます・・・・


感動した!!  ももりんご 2002/09/08 03:42 No.177
つい先程、
チャットにて上原君こと(?)KADOYAさんに会いました!

「転校生はスーパーヒーロー」の中で
私が、一番疑問に思っていた事。
私が、一番衝撃を受けた事。などを
KADOYAさんに聞いてもらい、
更には御本人の意見も聞けてものすごい感動しました!

正直今までは「上原」ってキャラがあまり好きじゃなかったんですよ。
なんか子供のくせにスカシてて(笑)
(KADOYAさんごめんなさい)
でも今日お話出来て、
ちょっと「上原」ってキャラが可愛く思えました。
KADOYAさん、本当にありがとうございました。
私は今、とても幸せです(笑)

そして、このような場を設けて下さった
管理人のみ〜ごさんに改めて感謝致します。
どうもありがとうございました。

>石野さん
「ママ、大変だ」ってドラマ、見てましたよ!
ただ、
ビデオも撮ってないし、かなり前の事なのでほとんど覚えてません。
私が唯一覚えてるシーンは
みどりちゃん(高橋リサさん←このドラマでの役名は記憶ないです)が
テレビ中継か何かで
男の子のほっぺにキスしてるシーンです。
それをみどりちゃんの両親役の人がテレビで見て、
えらく驚いてるシーン。
こんなシーンありましたよね?
石野さん、覚えてますか??


ありがとう☆  くるみ 2002/09/08 18:15 No.178
み〜ごさん、皆さんこんにちわ。久しぶりに来てみたらチャットが、
できるようになってたのでビックリしました!!あまりチャット経験がないのですが皆さんと、お話が出来ると思うと嬉しいです☆
打つのが遅いのですが・・・その時は、よろしく!
み〜ごさんありがとう☆

ウッチィさん、はじめまして『およびで・・・』の
情報をありがとう☆
チャットで会えたらその時は、よろしく!!


田村正和×20面相  み〜ご 2002/09/08 21:54 No.179 Link Mail
ちょっと前ですが先月の末、田村正和さんが明智小五郎役で怪人20面相のドラマに出演してました。20面相役はビートたけし。
「田村正和×20面相」というと、どうしても「ボクらは少年探偵団」を連想してしまうけど(^_^;)、田村さんの頭の中ではそんな想いはよぎったのでしょうか…?

その田村さん、来月13日からはTBSの日曜劇場「おとうさん」に出演。
「妻を亡くし、男手一つで4人の娘を育ててきた頑固親父(田村)が突然再婚すると言い出す。4人の娘と父のハートフルコメディ」だそうで、
娘役には飯島直子、中谷美紀、広末涼子、深田恭子。田村さんは「そば職人」。どんなドラマか楽しみです。
脚本は「全国一千万、いや二千万の田村正和ファンのためにも」(^_^;)の、遊川和彦氏。
それにしても、いまだに出演するドラマ全て主役!なのはやっぱりスゴイ!

>ももりんごさん・くるみさん
チャット開設のお礼、こっちこそお礼を言いたいですよ(^^) なにせ「チャットがあればいいのに」と言われるまでは、チャットなんて考えてもみなかったので…!これからもドンドンご意見下さい!
あと、もしかしたら別なチャットに変わるかもしれませんがよろしく〜(^^)


酔ってる  石野正代 2002/09/08 21:59 No.180
ももりんご様
私もほとんど”ママ大変だ”の内容は覚えてないのですよ。
覚えてるのは、リサちゃんが想像妊娠をしてしまったことです。
あと生田悦子さんが田中律子さんを最高にいびっていたことと
秋野暢子(字合ってる?)さんが、非常に優しい方だったと
いうことくらいです。

上原くん
覚えていてくれたんだ、感激!それにしても月日は過ぎて
お互い歳をとったもんです。オサラバは本当にある意味
すごいドラマですね。最後にもらった変な写真集みたいなのは
まだ取ってあるんだ。あの戦争ルックの私達はいつみても
おもしろい。深見くんいじめは覚えてないなあ。たしか
矢野くんもでてたよね。相模湖よく行ったよね。

出演者のみなさん
緑山で撮影のときってたしか10時だかなんかを過ぎると
送りのハイヤーがついたよね?そんでその帰りが私いつも
環と島くんと同じだった記憶が。でもだいたいは、電車でしたね。
鶴川駅からスタジオ行きのバス乗り場までの
近道覚えてる?変なところくぐっていくルート。あの駅も変わった
んだろうね。


あ、変わってますね♪  RISA 2002/09/09 02:06 No.181
み〜ごさん、題名と名前の色変わったんですね♪ピンク・・・かわい〜(^^)って、前からこうでしたっけ?(^^;そうだとしたら大変失礼しました・・・。う〜ん、私の幻覚かしら・・・。

すごい・・・ハイヤーがあったんですね!(>石野さん)
でも平日に10時過ぎまで撮影ってあったんですか?みんな学校とかはどうしていたんでしょうか・・・?しかもすっごい素人の質問で恐縮なんですけど、小学校での撮影とかはやっぱり休日に行っていたのでしょうか?でも学校休んで撮影・・・ってことももちろんあったんだろうなぁ・・・。
う〜ん、気になる気になる(^^)

それにしても、松山君がロケバスで言った一言ってすご〜く気になる・・・(笑)


ほにょにょ  KADOYA 2002/09/09 02:22 No.182
えっと・・・チャットへ間に合わなかったので、カキコみに来ました。

>み〜ごさん
キスを迫ってきた女の子なのですが、先日のチャットでもちょろっと話したりもしたのだけど、お名前はわからないのです。
お顔しか覚えてない・・・・すみません・・・・

撮影は大体一週間で一話を撮り終えるのではなかったかなあ。
2日間がリハーサルで、残りが撮影・・・みたいな。

僕は3歳からやってるのですよ・・・こりずに・・・

>石野さん
矢野くんも出てましたねえ、確かに!
相模湖・・・・行きましたねえ(笑)
あれは全然有名になる前の、柴田恭兵さんも出てましたよね。

松山くんとすれちがいなのが残念だのう・・・

また来ます!



こんばんは  み〜ご 2002/09/09 21:54 No.183 Link Mail
>RISAさん
幻覚じゃないですよ〜(^_^;)ちょっと文字の色と太さを変えました。

>KADOYAさん
一話撮るのに一週間もかかるんですね〜。じゃあその一週間の間に例のキス事件があった訳か〜(^_^;) 3歳から劇団!石野さんと同じですね。芸歴長いですね〜。これからも活躍を期待してますよっ!(^^)


二度目です  ひな 2002/09/10 00:09 No.184
早くスカパー1で『うちの子』見たいですね。
今から楽しみです。

あのーたしか、パート1で出ていた人で凄い背の低い人でたしかパート2では転校生の話で6年生役で出演した人、名前は分からないんだけどあの人は今はもうテレビには出ていないのでしょうか??
私の中では忘れられないキャラの一人です。
今はもう身長大きいのかなぁ〜?

>石野さん、KADOYAさん、松山さん
もしも…うちの子クラス同窓会スペシャルをテレビでやるとして出演依頼が来たら、出ますか?それとも断ってしまいますか?
是非教えて下さーい!私はとても見たいですね。



パート2の放送時間  kaoru 2002/09/10 12:35 No.185
パート2の放送時間が出てました。
10月22日 深1:00〜2:00
23日〜25日 後10:00〜深2:00
27日 後0:00〜深1:00一挙放送

パート1は???


うれしいけど金に余裕が  イシバシ 2002/09/10 13:36 No.186
DVD出そうな感じがしますね
我慢して待っとくべきだな


TBSチャンネル  み〜ご 2002/09/10 21:33 No.187 Link Mail
>ひなさん
背が低いというと西川環役の玉木潤さんですね。竹田との凸凹コンビも印象的だったな〜。最近は見かけませんが、まさかあのままの背丈ってことはないでしょう(^_^;)「うちの子同窓会スペシャル」そんな番組あったらホント見てみたいですね!

>kaoruさん・イシバシさん
TBSチャンネルのサイトにパート2の日程が出ましたね。パート1の日程は何故かまだ「8月12日〜」となったままですが…(^_^;)10月27日は13時間ぶっ通し…!スゴイ。
懐かしい画像もありますが、これは言うまでも無く「金返せ!」ですね〜。山脇の隣にいる岡田はアディダス着てますね。
あらすじに、
 「うちの子…」ファンのために、第1弾、第2弾合わせて一挙放送!
と書いてあるのは何やら嬉しいコメントですね〜!(^^)
一挙放送→うちの子再熱→DVD発売…と結びつくか!?


Re:二度目です  松山忠夫 2002/09/11 00:33 No.188 Mail
> あのーたしか、パート1で出ていた人で凄い背の低い人でたしかパート2では転校生の話で6年生役で出演した人、名前は分からないんだけどあの人は今はもうテレビには出ていないのでしょうか??

こんばんは☆松山ですう。はじめまして?でいいんですよね。み〜ごさんの言うようにやはりそれは玉木でしょう。高校ぐらいにあくまでもうわさなんですけど横に伸びてたって言ううわさを耳にしましたよ。たしか東京の府中市にある高校に行ってたって聞きましたね(これもうわさですけど)全然違う人だったり。でもその人は『うちの子に出てた』と、じぶんでいってたそうなので、出演者の誰かであることはまちがいないとはおもいますけど・・・・。


> >石野さん、KADOYAさん、松山さん
> もしも…うちの子クラス同窓会スペシャルをテレビでやるとして出演依頼が来たら、出ますか?それとも断ってしまいますか?
> 是非教えて下さーい!私はとても見たいですね。

もちろん出ますよー、んで自分のお店の宣伝をさせてもらえたらノーギャラでもいいです。みんなにも会えるしね!
  
KADOYAさんいつかお話できる日を楽しみにしてますよーロケバスの中でいった言葉って松山も忘れてるんですけどぉやっぱりH系の話ですか?ですよね・・。
キスを迫ってくる子についてはちょっと間違ってるとイヤなんで裏を取りたいですね〜。こんどゆっくりお願いします。でわまた。


予測  kaoru 2002/09/11 18:38 No.189
TBSチャンネルのパート1の放送を勝手に予測します(笑)

パート2が
10月22日 深1:00〜2:00
23日〜25日 後10:00〜深2:00
27日 後0:00〜深1:00一挙放送

ってことは、
パート1は
10/21 後10:00〜深2:00
10/22 後10:00〜深1:00
でしょうかね。

ということは、一挙放送は10/26?時間はどっちによるんでしょうね。午後一かな?

実は、近所にスカパーに入ってる知人が引っ越してきはったので、頼んで録画していただく予定です。ひょっとすると、DVD−R録画が可能かも!?そんなことが可能となった日にはむちゃくちゃ喜んでしまいます。
知人に頼むには、正確な日時を早く知っておきたいんですよね。
あぁ、待ちどおしいなぁ。なにせ本放送以来の視聴です。
見られるか確実でないので、出来るだけ期待しないように、でも期待してしまいます(^-^)


9月11日  石野正代 2002/09/11 20:54 No.190
あと数時間でテロから1年です。いつになったら
世界が平和になれるのでしょうね。

同窓会いいですね、テレビということは顔が出てしまうのは
かなり恥ずかしいです。今私が付き合ってる幼稚園ママとかは
当然みな私が、うちの子に出ていたなんてことも知りませんし
話題にもなりません!!テレビとならなくても、なんとか
みんなで再会する手段がないのかなぁ。松山くんの店にでも
客として行こうかな。



字が小さく  み〜ご 2002/09/12 21:53 No.191 Link Mail
なりました。あんまり大きすぎるのも読みにくいかなと思って…どうですかね?

>kaoruさん
パート2見るの本放送以来なんですか!?再放送は見なかったんだ?となると実に17年ぶりってこと?スゴイ!


>石野さん
きのうテロの時のビルの中にカメラがいた!という番組を少し見ました。まるで映画を見てるようだったけど、あれが現実だったんですね…恐ろしい。

幼稚園のママたち知らないんですか〜。でも話題にはならないけどうちの子は見てたかも?知ったら仰天するかもしれませんよ??


こんばんは  ひな 2002/09/13 01:19 No.192
み〜ごさん☆松山さん
返答ありがとうございます!玉木さんですね!謎がやっと分かりましたぁ。横に伸びてしまったんですか〜!?彼でないにしろ、うちの子の誰かには違いないですよね。う〜ん気になります。松山さんはお店をやってらしゃるんですね。場所は東京ですか?私は美容師をしています。

み〜ごさんはうちの子のビデオはやっぱり全巻持っているんですか〜?

石野さん☆
同窓会、皆もし集まったら、楽しそうですね。
周りのママさんたちはきっと聞いたらビックリしますよー!私だったらサインとかもらいます。(笑)


Re:こんばんは  松山忠夫 2002/09/13 12:55 No.193 Mail
松山さんはお店をやってらしゃるんですね。場所は東京ですか?私は美容師をしています。

ひなさんこんにちは!はい松山は東京の大井町で毎日働いてるふりをしてますよ!
(ここ数日はかなりいそがしいです。。。)美容師さんですか!うちにも何人か美容師さんこられてますよ!皆さん腰を悪くされてますね〜後は足のむくみが気になるようですね、肩も結構張ってるんですけど腰の方が重いのであまり気づかないみたいですけどね。

なおちゃん。うちに来てくれたらそりゃあうれしですねー。。でも集まるなら梅沢君ところのドラゴンボールの方がよさげですね!取り合えずうちで相談ってかんじかな?(笑)


TBS Channel パート1放送時間  kaoru 2002/09/13 18:55 No.195
10月21日 後10:00〜深2:00
22日 後10:00〜深1:00
26日 後0:00〜7:00 一挙放送

って出てました。楽しみ♪


こんばんは  み〜ご 2002/09/13 23:24 No.196 Link Mail
>ひなさん
ビデオ全話持ってますよ。でも画質が悪いから、こんどスカパーに入ってキレイでCMのないテープを作ろうか考え中〜。

>kaoruさん
やっぱりパート1の一挙放送は26日でしたね。
10月の21日〜27日はホントに「うちの子スペシャルウィーク」ですね〜!
何度も言うようだけど、どうせならスペシャルも放送すればいいのになぁ〜。


誰か教えてください  yama 2002/09/13 23:46 No.197
  私の身近な友人で、「うちに子にかぎって・・・」「パパはニュースキャスター」「オヨビでない奴!」ファンがいます。
 その友人の話によると、玉木潤さんは、昔フジテレビで朝9時から放送されていた子供向け不思議・ファンタジードラマに出演されていたとの事ですが、その中で、どの作品かは、昔の記憶なのではっきりしていません。「ネモト」なる役名で、「ペットントン」か、「勝手に!カミタマン」のどちらかに出演されていたらしいのですが・・・。
 ちなみに、川口智子さんは、「ペットントン」にレギュラー出演されていた事が、その友人との話でわかりました。


Re:誰か教えてください  松山忠夫 2002/09/14 00:40 No.198 Mail
ペットントンのねもとマンってのが玉木じゃないすか?


Re:誰か教えてください  yama 2002/09/14 01:08 No.199
> ペットントンのねもとマンってのが玉木じゃないすか?

 「勝手に!カミタマン」で、毎回レギュラーで登場して変身するのが「ネモトマン」で、「ペットントン」の方で登場したのが、単なる「ネモト」あるいは「根本」だが「根元」だったような気がします。
 どちらも同じフジテレビの同じ時間枠の同じ東映ファンタジー系ドラマなので、同じような役名を使い回していたのかもしれません。記憶の混乱はそのためかもしれません。



環くん。結構好きだった  きこ 2002/09/14 08:35 No.200
環君の話が続いているので,今だ!という感じで。

「毎度おさわがせします」に出ていましたよね,弟役で。そして,隣人の弟役が山脇君だった。二人でこそこそ,かちゃかちゃやっていた記憶があります。


おひさしぶりでローカルネタ  市川司こと嶋英二 2002/09/15 00:58 No.201
こんばんわ!
ひさしぶりにお邪魔します!
ローカルネタでさらにうる覚えなんだけど、リハーサルって赤坂のTBSだったよね。そのときの思い出で2つあるんだけど1つが赤坂の駅から山のような
細い道のぼっていかなった?でそこに捨て猫の小屋なかったけ・・・。
あと、もう1つリハーサル室にピアノがあってそのいすにくさったロケベンが
あって爆笑したような気が・・。
みんなこんなこと覚えてる?


突然、おじゃまします。  くるよ兄 2002/09/15 02:33 No.202 Link Mail
本当に突然、おじゃまします!
し、し、し、し、失礼ですが、嶋英二さんって、
独眼竜正宗に御出演されていた嶋英二さんでしょうか?!

うちの子…も見ていましたが、出演されていたのですね。
(もっとも独眼竜はうちの子よりもっと後でしたね)

たまたまのぞきに来たら書き込みを発見して
つい、書き込んでしまいました。

(物凄い『素』で感動&驚嘆しているくるよ兄でした)


Re:おひさしぶりでローカルネタ  み〜ご 2002/09/16 22:48 No.203 Link Mail
> ローカルネタでさらにうる覚えなんだけど、リハーサルって赤坂のTBSだったよね。そのときの思い出で2つあるんだけど1つが赤坂の駅から山のような
> 細い道のぼっていかなった?でそこに捨て猫の小屋なかったけ・・・。
> あと、もう1つリハーサル室にピアノがあってそのいすにくさったロケベンが
> あって爆笑したような気が・・。
> みんなこんなこと覚えてる?

きのうチャットで松山くんにも聞きましたが、そのロケ弁って墨汁弁当って言われてたみたいですね〜ローカルネタですねぇ、ホント。
あと何か思い出したようなことはないですか?あったらまた聞かせて下さいね!


懐かしいドラマ  み〜ご 2002/09/16 22:50 No.204 Link Mail
>yamaさん
ペットントンって知らなかったですが、検索してみたら何とHPもありましたよ! http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/8500/
で、どうやら環は「ネモトマン」の方ではなく、「ネモト君」だったらしく、それらしき写真も…黒ぶちメガネで七三分け、どうやら強烈なキャラだったようで(^_^;) 残念ながら川口さんの写真はないみたいですが。
環と山脇が出演していた「毎度おさわがせします」もそうですが、パート1とパート2の子役が共演してるのも、何か面白いですね。

>くるよ兄さん、ようこそ(^^)
そうそう、独眼竜正宗で正宗の子役時代を演じてましたよね。
相手役は当時美少女の名を欲しいままにしていたゴクミでしたよね〜。懐かしい。それにしても独眼竜の視聴率はすごかったですね!確か毎回30%超だったような?←違うかもしれないけど、とにかく歴代大河ドラマの中でも屈指の人気でしたよね〜。


根本君とネモトマン  Alex. 2002/09/17 00:19 No.205 Mail
ええっと、「根本君」と「ネモトマン」について、私が覚えていることを
整理しておきます。
「東映不思議コメディー」と呼ばれるこの路線のドラマのうち、
「ペットントン」(1983年9月〜84年8月)で、「根本」というキャラクターが
いました。演じていたのは玉木潤さんです。で、この「ペットントン」の
最終回近くになり、ギャグの一つか何かで、この根本君がヒーローのような
服装をして「ネモトマン」と名乗ったわけです。(設定としては、いわゆる超能力で
もって「変身」をしたのではなく、単にそういう服装をしただけ、だったはず)

で、このドラマの制作者側は、この「根本」及び「ネモトマン」というキャラクターを
別の作品にも使い回したのです。「ペットントン」から1つおいて次の作品
「勝手に!カミタマン」(1985年4月〜1986年3月)では、主人公の少年の名前が「根本シンスケ」
といい、彼が、カミタマンからスーパーパワーを与えられて、スーパーヒーロー
「ネモトマン」に変身(こっちは変身)するというものでした。
演じていたのは、当時大活躍していた子役の岩瀬威司さんです。


スカパー!  ひな 2002/09/17 00:45 No.206
やっと来月放送ですね。でも、スカパー2とまったく同じ番組プログラムなのかな〜?
>み〜ごさん
これを機会にスカパーに入っちゃうていうのはどうでしょう?私も全話録って保存しまーす!

玉木さんは色んなドラマ出てたんですね。もう芸能界引退されてるみたいで。。普通に就職されたみたいだし、なんか残念。。。

>松山さん
そうなんですよー、もう肩と腰は重症なんです。体は老人並みです。助けて下さい。(笑)お互い頑張りましょうね。





教えてくださり、ありがとうございます  yama 2002/09/17 23:47 No.207
>Alex様
 「ネモトマン」については、私も友人も記憶が混乱していましたが、これで記憶が整理できました。やっぱり、役名の使いまわしがなされていたんですね。同じ系列のドラマで、役名が使いまわされる現象は、「うちの子・・・」と「子供が見てるでしょ!」と「パパはニュースキャスター」との間でも見られますね。
 それと、「ペットントン」や「勝手に!カミタマン」と同じく、フジテレビで毎週日曜日の朝9時から放送されていた東映の子供向けドラマで、「ロボット8ちゃん」と、その後を受けて放送された「バッテンロボ丸」になると、さらに記憶が薄れていますし、同じロボット系という事もあって、自分の記憶の中では、ゴチャゴチャになってこの2つのドラマの区別がつかない状態です。

>みーご様
 お調べになって、教えてくださったホームページ「ペットントン捜索願!?」は、私も前回の投稿直後に調べて発見いたしました。それにしても、あの日曜日の朝9時からフジテレビで放送されていた東映の特撮ファンタジーロボット系・妖精系ドラマも調べてみたら、「うちの子・・・」と同じように熱心なファンがいるんですね。


実は昨日・・・  RISA 2002/09/19 21:55 No.208
松山君と梅沢君にお会いしちゃいました!!
まず松山君に会って、その後梅沢君のお店に連れて行ってもらいました。
いや〜お二人ともすっかり大人になってましたよ!(当たり前か・・・)でも色々当時のお話も聞けましたし、何と言っても松山君と梅沢君の会話、生で見られたし(笑)贅沢な時間を過ごさせていただきました♪
松山君は当時の事をホントによく覚えててビックリしました(^^)何か大人ではあったけど少年のような人でした(笑)←松山君、すみません(^^;
梅沢君は、ここだけの話(?)かなり私好みの男性になってました(*^^*)素敵な彼女と一緒に頑張って働いてましたよ!カクテルおいしかったです♪(←梅沢君によるカシャカシャ・・・)

昨日、私は松山君に「うちの子」のビデオをあげたんで「そのお礼に・・・」と言って梅沢君にも会いに連れてってくれたのですが、お礼じゃなくても連れてってくれますよねぇ?松山君!(^^)いつかここのHPに来ている人みんなで梅沢君のお店に遊びに行きたいですね♪梅沢君も喜んでくれていましたよ!あ、でもちょっぴり恥ずかしいとも言ってました・・・(^^;

とにかくとっても貴重な体験をしてきました!!これも全部このHPのおかげですね。ありがとうございます!み〜ごさん。


Re:実は昨日・・・  kaoru 2002/09/20 18:18 No.209
うらやましい!!RISAさん
私もいつか、関東に出張の折に(いつあるんだか)マッサージしてもらって、飲みに行こうと密かに企んでいます(^-^)


RISAさん羨ましい〜!  ももりんご 2002/09/20 20:36 No.210
羨ましいです〜。
私も東京方面へ行った時は是非梅沢君&松山君に会いたいです。
実家が梅沢君のお店の近くなんですよ。
いつになるかわからないけど、絶対行きますね。

・・・でもその前にパート1を見て勉強しなきゃ
A ̄▽ ̄;)

もちろんRISAさんをはじめ、このHPに遊びに来てる
「うちの子ファン」のみなさんにも会いたいです♪
皆でいつか集まれると良いですね。


すご〜いRISAさん♪  ウッチィ 2002/09/20 23:36 No.211
お二人にお会いしたのですね〜☆
マッサージ→ドラゴンボールコースいいですねぇ。
でも一人で行く勇気ないから友達誘っていこうかな。
梅沢君はRISAさん好みになっていらっしゃるのですね。
ほんといつか「うちの子ファン」のみなさんとお会いしたいです♪
オフ会ってやつですか?いいですねぇ。
みなさんぜひ東京へ〜。
そういえばRISAさんは吉祥寺近いんですよね?
私も吉祥寺は良く行くのですよ。でもうちの子探索はまだしたことないのですが。


Re:実は昨日・・・  み〜ご 2002/09/20 23:36 No.212 Link Mail
>RISAさん
いや〜ビックリです!松山くんに会って、そのうえ梅沢くんのお店に行ったとは…さすがはRISAさん、行動力がありますね!「贅沢な時間」を過ごせてよかったですね〜(^^)

>ひなさん
TBSチャンネルは、スカパーでもスカパー2でも放送内容はほとんど一緒みたいです。来月21日からだから、あと1ヶ月ほどですね〜。

TBSチャンネルで先週まで宮沢りえ主演の「東京エレベーターガール」を再放送してたみたいですが、これには石堂さんと西尾さんも出演していたようです。
スペシャルUから5年後の作品ですが、二人はどんな役だったのか知ってる人いますか??


松山君&RISAさん来てくれました!  梅沢一弘 2002/09/21 07:12 No.213 Mail
皆様こんにちは。

お元気ですか? 僕は基本的には元気なのですが、ここ数日大変やっかいなことがあって(解決した今も思い出すだけでかなり疲れる)、少し沈んでいたところです。いつも脳天気で、ビールばかり飲んでいますが、たまには落ち込むこともあります(ほんとにごくたまに)。

そう、RISAさんの書き込みにもあるように、来ていただきました、松山君とRISAさんに。
松山君がとっても可愛くて魅力的な女の子を伴ってきたので、「お、彼女かな」と思ったら、なんとこのBBSの常連さんのRISAさんでした。
お店暇だったためたっぷりお話しすることができ、楽しかったです。
ただ、なんというか、その、恥ずかしいですね、ものすごく。
それはつまり、初めてお会いする方なのに、自分の子供時代を知られているわけですから・・・。
「坊主頭だったよね」とか言われるだけで、もう赤面です。
お店のテレビモニタでビデオをかけた時なんか(松山君がどうしてもかけろって)、もう恥ずかしくっていられなかったです。すぐに消してしまいました。

>松山君
いやー、遠いところありがとうございました。
3人で撮ったデジカメ写真もう少し待っててね。必ず送信します。
それにしても松山君の記憶力にはあらためて驚かされました。
ここにはちょっとかけないような話もあったしね・・・。
頭痛、直りましたか?
うちの彼女も心配してました。

>RISAさん
お会いできてうれしかったです。
カクテル、気に入ってもらえて光栄です。あれはラズベリーのリキュールを使った「マシュマロマン」というオリジナルのカクテルです。
「私好みの〜」なんて、そんなこと言われたら梅沢はキンチョーしてしまいます。RISAさんがそんなこと書き込むから、今日はカクテル2つも間違えてしまいました(ジントニックなのになぜかコーラを入れてしまった)。
ちなみに彼女に話したら、「そういうのってさぁ、お世辞で言ってくれてるに決まってるじゃない、バカねえ」って言ってました。
ま、お世辞でもうれしいですね。ありがとう。
上にも書きましたが、ここ数日大変いやなことがあったのですが、RISAさんの書き込みを見て、なんだか気分が晴れました。今はもう元気です。
またいつでもお待ちしています。

皆様もいつかお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
ウッチィさん、吉祥寺よく行かれるんですか?
僕もたまにですが、休みの日(火曜日)気に入っているカフェが吉祥寺にあるので行くことがあります。どこかでお会いしているかも?!



ほっ・・・  RISA 2002/09/21 15:18 No.214
皆さんの反応を見てちょっと安心しました(^^)
ひょっとして元子役さんに会いに行くほどマニアなのって私だけなのかと思ってました(^^;皆さんも会いたいですよね〜♪

>み〜ごさん
今度是非このHPのオフ会をしましょうよ!なんなら幹事やりますよ(笑)
絶対楽しいと思うなぁ・・・みんな「うちの子」が大好きなんだし。初対面の人でも共通点があれば話も弾みますし。

>ウッチィさん
吉祥寺はよく行きますよ!美容院はもちろん、買い物も行きますし・・・。
今度一緒に「うちの子」探索しましょう(笑)

>梅沢君
お世辞じゃないですよ〜マジです(笑)かなりタイプです(←こんな事書いたらまたカクテル間違えちゃうかな??)また遊びに行きますね♪作ってもらいたいカクテルもあるんで・・・。その時は間違えないでくださいね(^^)



ん?  松山忠夫 2002/09/21 20:13 No.215 Mail
はーいエロ松山でぇーす(もうどうにでもして・・・)
 知ってのとおりRISAちゃんとドラゴンボ〜ル行ってきました!彼女は独り者の僕より梅沢君のほうがいいみたいです。どおせ少年のままですよーだ。。

何年か振りにビデオ見たんですけどぉ素人丸出しで見ててさむ恥ずかしくなっちゃいましたよー。。足元のテープとか確認してるのバレバレだしね。あ!そういえば一つへんだなぁ〜って思ったのが5話で高野君が銀行に持っていった100円玉は1000枚って言ってましたよね?だったら1万円じゃなくて10万円ですよねぇ?もしすでに出てるネタだったらごめんなさーい。。
 後ビデオ見て思ったのが昔はなんとも思わなかったシーンがすごく面白かったりしてます。(主に石橋先生たちのからみですね)

 そして当然ながら松山も皆さんにお会いしたいです!そしてこぞってドラゴンボ−ルに行っちゃいましょう。それではまた。。


こんばんは  み〜ご 2002/09/22 00:12 No.216 Link Mail
>梅沢くん
お店でビデオの上映会?やったんですね〜。恥ずかしいというか、くすぐったいような気持ち、分からなくもないです(^_^;)でもやっぱり連ドラに出演していたというのは一般人からするとスゴイ経歴だなぁって思っちゃいます。

>RISAさん
ついにこのHPでもオフ会開催!?幹事はもちろんRISAさんで決まりです!(←と言って任せちゃう(^_^;))

>エロ松山くん(^_^;)
一万円じゃなくて十万円、というのは気がつかなかった〜!
足元のテープって何??


Re:実は昨日・・・  yama 2002/09/22 00:20 No.217
> TBSチャンネルで先週まで宮沢りえ主演の「東京エレベーターガール」を再放送してたみたいですが、これには石堂さんと西尾さんも出演していたようです。
> スペシャルUから5年後の作品ですが、二人はどんな役だったのか知ってる人いますか??

「東京エレベーターガール」は、本放送で92年の序盤頃、大体観ていました。
 石堂さんは、脇役で、ラーメン屋の店員として、準レギュラー出演でしたが、あまり目立たない役でした。
 西尾さんがどういった役で出演されてたかについては、だいぶ前に、こちらの掲示板に書き込んだのですが、ほとんど注目されなかったみたいですね(笑い〉。西尾さんは、最終回の一番最後にほんの端役として登場されます。画面に登場するのは、残念ながら、ほんの3秒ぐらい。駅の中で、待ち合わせをしている自分のおばあちゃんに向かって、「おばあちゃん、おばあちゃん!」と叫びながら駆け寄っていくシーンです。走りながら登場して、しかもあっという間に画面の外に消えていくので、かなり注意して見ないと判らないと思います。自分は、一番最後のロールで「西尾麻里」と表示された字幕・テロップが、画面の下から上に向かって流れているのを見て、「あの女優が、西尾さんだったんだ」と、そこで初めて気がつきました。ちなみに、おばあちゃん役は、原ひさ子で、「子供が見てるでしょ!」でも、西尾さんのおばあちゃん役でした。西尾さんは、92年の序盤頃は、まだ「西尾麻里」です。「西尾まり」に変化したのに、自分が気がついたのは、93年の夏頃です。
 


Re:こんばんは  松山改め うにうに 2002/09/22 00:43 No.218
> >エロ松山くん(^_^;)
> 一万円じゃなくて十万円、というのは気がつかなかった〜!
> 足元のテープって何??

役者の立ち位置の目印が地面にガムテープなどで張ってあるんですよ!それ以上前に来ると画面からはみ出ちゃったり後ろの人が画面に映らなくなってしまうのでリハーサルの時に貼り付けておくんです。上手な人達は見てるの解らないんですけど松山は・・・・エロということでさよーなり〜〜・。。


あ!また名前まちがえた・・・。  松山忠夫 2002/09/22 20:05 No.219 Mail
↓のHNはただの間違いなんで気にしないでくださいね!


吉祥寺  ウッチィ 2002/09/22 20:21 No.220
>梅沢君
梅沢君も吉祥寺に行かれるんですかぁ?
昔と違って今はおしゃれなカフェも増えましたよね。
火曜日要チェックですね!!!

>RISAさん
ぜひぜひいつか吉祥寺探索したいですねぇ。
石橋先生のおうちとかも見つけたいなぁ。

そういえばこの前ちょっと吉祥寺を過ぎて三鷹まで行っちゃったんですけど、電車の窓からチラッとhotelニューヨークの看板が。。。
自由の女神までは発見でしませんでしたが。


こんばんは  み〜ご 2002/09/22 22:49 No.221 Link Mail
>yamaさん
教えてくれてありがとうございます!そうか〜以前もこの話題、出てたんでしたっけね、忘れてました〜(^_^;)
西尾さんはあっという間の役だったってことか…もしかしたら石堂さんとのやりとりもあったのでは?と思ったんですが、それじゃ無理ですね〜残念。
石堂さんはこれ以降はテレビに出てるのかな?もし今も芸能界にいるなら、またテレビで見たいものです。

>松山くん
テープって、位置の目印なんですね〜そんなのがあるのか。でも下向いて不自然だとか、普通に見ると気がつかなかったけど、今度見るときはそれも意識して見てみようかな?
そういえば席順が劇団別だったというのはホントですか?じゃあ松山くんは石野さんと同じ劇団だったんですか?


オフ会・・・  RISA 2002/09/23 01:38 No.222
こんばんは〜♪
み〜ごさん、オフ会してもいいんですかぁ?管理人さんがOKと言ってくだされば私はすぐに行動開始しますけど・・・(^^)実はチャットが開設された時から密かにこんな機会を狙ってました(笑)ただ、結構みなさん色んな所に住んでるんですよねぇ。集まれるのかなぁ(^^;まぁ必ずいつかはオフ会を開催したいですね♪幹事は任せといてくださいっ!(笑)
今チャットで市川君にお会いしたんですけど、都内に住んでらっしゃるみたいですよ!市川君もオフ会とか来てくれるかなぁ・・・?

みなさん!是非うちの子オフ会実現させましょう!!そして思う存分「うちの子」を語り合いましょう(^^)


Re:こんばんは  松山忠夫 2002/09/23 12:14 No.223 Mail
> >松山くん
> テープって、位置の目印なんですね〜そんなのがあるのか。でも下向いて不自然だとか、普通に見ると気がつかなかったけど、今度見るときはそれも意識して見てみようかな?

 気にしてみたらすぐわかるとおもいますよー!はずかしぃなぁ・・・。

> そういえば席順が劇団別だったというのはホントですか?じゃあ松山くんは石野さんと同じ劇団だったんですか?

松山は同じ事務所の人は一人もいませんでした・・・。番組側がどこでもいいからいそいで所属してくれってことだったんで入会金?とか月謝とかいらないからうちにきてくれみたいなかんじで知り合いの紹介の事務所にはいったんでなんの予備知識も無い状態でしたけど(どの劇団が有名とか)ね、今思えばかなりショボーイとこでしたよ!契約の時一度だけ事務所に行きましたけど子役10人もいなかったんじゃないかな?といってもこのころの自分になんの決定権も無かったですけどね!全部おかあちゃんが決めてました、ギャラもウソつかれてましたけど・・・。小学生には大金すぎると言って実際の半分以下の金額だと聞かされてましたね。
 ちなみにその事務所は松山が中学に入ってすぐなくなったらしいですよ・・・。


お久しぶりです。  かおる 2002/09/23 17:42 No.224 Link Mail
こちらにお邪魔させていただくのは、数ヶ月ぶりになります。
っていうか、ずっとROMっておりました。。。(^^ゞ
スカパーでの『うちの子〜』放映、メッチャ嬉しいです☆
スカパー2は、経済的な面で諦めていたのですが、
スカパーはウチに入ってるので、バッチリ観ることができます!!
ビデオも全部録画してあったのですが、
知人に貸したままで、最近連絡も取れなくなってしまって、
そのビデオを諦めかけてたので、今回の放映は、
最高に幸せに思います♪録画失敗だけ注意ですね!!

さて、オフ会のことですが、
開催の際は、是非是非参加したいと思います!!
ちなみに僕は東京人です。
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


オフ会!!  み〜ご 2002/09/23 20:56 No.225 Link Mail
>RISAさん
もちろんオフ会OKですよ!って言うかオフ会禁止?だなんて理由はどこにも無い訳だし〜(^_^;)行動開始しちゃって下さい!元子役さんがたくさん来てくれると一層盛り上がるでしょうね〜(^^)

>松山くん
てっきり名の通った劇団だとばかり思ってたけど、劇団に月謝も払わず入っていったというのはおいしい話ですね〜ツイてるというか、かなり珍しいケースでしょうね!?

>かおるさん
お久しぶりです。kaoruさんとは別人なんですね(^_^;)
スカパー、オフ会とも是非!ですね(^^)


オフ会ですか?!  たかぷり 2002/09/25 20:52 No.226 Mail
久しぶりにおじゃまします。
早まって、スカパー2に加入した(^o^; たかぷりです 。
私もしばらくROMってました(^^;

来月のTBSチャンネルは『うちの子週間』があったりして、楽しみですね〜♪
み〜ごさんは、加入しましたかぁ?

オフ会実施の際は、私も是非参加させてください♪
うちの子好きな方々とお会いできたら楽しいだろうな〜(^-^)
なんつったって、全員がうちの子マニアですからね!
ちなみに私は千葉県在住です。
RISAさん、よろしくお願いします〜♪


こんばんは〜。。。  RISA 2002/09/25 21:48 No.227 Mail
オフ会しましょうしましょう♪
しかし、管理人さんのお返事は「気が向いたら・・・」だそうです(^^;まぁオフ会のOKはいただいた事ですし!?参加したい方は参加しちゃいましょう♪そして、み〜ごさんの気を「参加」方向に向かせちゃいましょう(^^)
私もうちの子FANのみなさんにお会いしたいです!

でぇ、松山君&梅沢君は強制参加って事で・・・(笑)みんなでドラゴンボールへ飲みに行っちゃいましょう(^^)石野さんや市川君にもお会いしたいですねぇ・・・って、あんまり贅沢な事言っちゃ失礼かな・・・。

とにかく、一人でも多くのうちの子FAN&元子役さんに会えるのを楽しみにしています♪



オフ会!!  み〜ご 2002/09/26 23:56 No.228 Link Mail
オフ会行かないの?管理人なのに…と呆れてる人も多いかと思いますが?(^_^;)
まぁ僕としてはオフ会する以前に、もうネットで皆さんとお会いできれば嬉しいという満足感が大です!あと、まぁ酒も飲めないし、オフ会って苦手だったりするってこともありますけどね(^_^;)
でも、このHPでオフ会が開かれること自体はとても嬉しく思ってます!なのでオフ会開催に向けてドンドン後押しはしていくつもりで〜す!(^^)


いいですね〜♪  ももりんご 2002/09/28 00:58 No.229 Mail
オフ会、いいですね〜。
是非やりたいです。
日程さえ会えば参加したいです。
土日は基本的に仕事だし、地方都市(?)在住なので
参加は難しいかもしれませんが、頑張ります。
うちの子ファンのみなさんと会いたいですし。

あと、最近仕事が忙しく、チャットに参加出来てません。
すいません。
仕事がひと段落したらまた復帰しますので、
み〜ごさん、チャットの削除はしないで下さいね
m(_ _)mぺコリ

>み〜ごさん
オフ会不参加なんですか?
淋しいです・・・。
そんな事言わずに、一緒に楽しみましょう〜!


お宝☆  み〜ご 2002/09/29 00:18 No.230 Link Mail
松山くんから、うちの子ファンの皆さんに素晴らしいプレゼントを頂きましたっ!!
それを公開のため、今作成中です。何なのかはどうぞお楽しみに!(^^)

>ももりんごさん
チャットは何日間も誰も使わない状態だったとしても、使うニーズがある限りは置いておくつもりですので、どうぞ使いたい時に使って下さい(^^)


オフ会いいですね  kaoru 2002/09/29 16:35 No.231
でも、所詮、関西在住、不自由な身なので私は参加できません(T_T)

それにしてもお宝って何ですか?早くみたいなぁ♪


貴重な!集合写真☆  み〜ご 2002/09/29 20:48 No.232 Link Mail
松山くん提供の、集合写真をUPしました!!
ものすごく楽しそうな写真ですよね〜!まるで笑い声が聞こえてきそうなぐらいですが、現場はさぞかしうるさかったんだろうな〜(^_^;)幕の文字がまたいいですね☆
石橋先生のポーズはすでに田村正和だし。夏川先生ひとりランニングシャツ姿ですが、これは身体測定の時の格好ですね。
梅沢くんは相変わらず黄色いシャツ着てるし。石野さんだけ何か持ってるけど、何だろう?市川くんはちゃっかりVサインしてるし、とにかく楽しそうですね〜♪

ホントに松山くんありがとうございました!感謝感激ですっ!(^^)
で、松山くんはずいぶんいいポジションですが、これは指名されたんですか?
あと、みんな口を開けたりしてるけど、何か掛け声とかかけてたんですかね?

それから以前に、最後の撮影のあと、「星屑のステージ」や「電撃lookin'&shockin'」が流れて、皆大泣きしたと聞きましたが、この写真はそのあと撮ったんですか?


感動〜☆  かおる 2002/09/29 22:08 No.233 Link Mail
み〜ごさん、RISAさん、NATSUさん、
昨夜は楽しい時間をありがとうございました☆
またチャットでお会いできたら、たくさんお話しましょうね♪

貴重な写真、拝見しました。
もうメッチャ感動です!!!!!!!!!!
それ以上の言葉が見つかりません。
ますますスカパーでの「うちの子」が楽しみになりました♪


はじめまして!!  ゆきこ 2002/09/29 22:25 No.234
みなさん、はじめまして☆
「うちの子にかぎって、、」がスカパーでやると知り、ぎゃ〜!!と即入りまして、昨日ここのHPを見つけて掲示板に松山くん、梅沢君、石野さん、
市川君、上原君の名前を見つけまたもや「ぎゃ〜!!きゃ〜!!」と一人で
興奮の渦でした。男らしく鼻からタバコの煙出しまくってました。
写真も感激です!
実家の母や妹も「うちの子」ファンでなんですが加入しているケーブルだと
見れないらしくて、母は半泣きでスカパーのチューナー買う!!わ〜ん!と
言ってます。私もみなさんの例にもれず「うちの子」ファンです。
仲間に入れてください!!


貴重な写真♪  RISA 2002/09/29 23:02 No.235 Mail
こんばんは〜♪
写真見ましたよぉ〜!いいなぁ、私もこの中に居たかったなぁ・・・と激しく思いました(^^)みんなとっても楽しそうだし!でもみ〜ごさんの言うように、この写真を撮る前に感動の涙・・・があったんですかねぇ?しかもラストのシーンは石橋先生の居ないシーンだったみたいですし?石橋先生の見守る中でラストのシーンが撮影されたんでしょうか・・・。謎は深まるばかり(^^;さぁ、松山君、答えてください(^^)

さてさて、オフ会!みなさんそれぞれ仕事もあるだろうしなかなか都合を合わせるのって大変だとは思いますが、絶対開催しちゃいたいと思いますので。。。もし「○曜日がいい〜」とか、「○月がいい〜」とか希望がありましたらどんどんメールください♪場所はとりあえず都内のどこかで・・・と思ってますが。(梅沢君のお店は千葉になりますけどね)


Re:貴重な!集合写真☆  ウッチィ 2002/09/30 01:26 No.236
きゃ〜☆ほんとに貴重な写真ですね〜。
全員が抜群の笑顔だ〜♪
現場の楽しさが伝わってきます。
見てるこっちまで笑顔になってしまいますぅ。
それにしても松山君、ほんとにおいしい位置ですね〜。
こんな貴重な写真が見られてほんとに嬉しいです!
松山君ありがとうございました。


わかりません!  松山忠夫 2002/09/30 20:01 No.237 Mail
こんばんは!
さすがみ〜ごさんお仕事がはやいですね!この写真よく見ると小坂先生とりさちゃんになぜかボールペンで落書きがしてあります・・・なぜしたのかは覚えてないですけど気にしないでやってください。ちなみに石橋先生のお隣は奥さんではなく中野先生だったと思います>どうでしょう?み〜ごさん
この写真本当は2回撮ったはずなんですけどなぜか貰えたのはこっちだけでした、もう一枚は松山が千里さんに抱っこされてたはずだったのに・・。幕はスタッフに松山もてって命令されました。しかし松山は千里さんの所がいいとだだをこねたのでじゃあ2枚目は好きなところで写っていいからとりあえず持てって感じでしたねぇ。

RISAちゃん>松山はなぜか最後のほうの記憶がほとんどなくて音楽がかかったことすら覚えてない状態なので質問にお答えすることができません!ごめんなさーい。
もしオフ会が企画されたら松山初体験なのでぜひさんかしたいでぇーす。。。
のでよろしくおねがいしまーす。

それからこの写真が皆さんに喜んでもらえて松山も嬉しいです。


山咲千里さん  み〜ご 2002/09/30 23:53 No.238 Link Mail
>松山くん
石橋先生の奥さんじゃなくて中野先生か〜、ドラマの時こんな髪型でしたっけ?まちがえた〜(^_^;)
千里さんに抱っこ!の写真も撮ったんですね〜なんかスゴイなぁ(^_^;)それって環の役を横取り?でもその写真もらえなかったとは残念!
山咲千里さんは髪型のせいか、その後と随分イメージが違いますよね〜。
松山くんって結構細かいことを覚えているかと思いきや、案外肝心なこと?を忘れていたりとか…でも人の記憶って案外そんなもんですよね…(^_^;)
覚えているという元子役さんはいませんか〜?

>ゆきこさん
はじめまして〜(^^)スカパー楽しみですね!あと3週間後です♪


びっくり  石野正代 2002/10/01 07:52 No.239
もう本当にびっくりです。なに?この写真?
私始めて見ました。私もらってないよ〜。
いつもらったの?打ち上げの時?あの時は
袖に”うちの子にかぎって”とプリントしてある
Tシャツを貰っただけだたよ。しかもそのTシャツ
当時、ビックな私には入らなかった。。。。

私が手にしているのは、多分前に話しに出た
最後の寄せ書きというか住所交換をしたときの
ノートだと思われます。あの大きさといい、色といい。
それが取ってあればオフ会とかもどんどん連絡できたのにねえ。
どこ行っちゃったんだろうか。


懐かしすぎます!  市川司こと嶋英二 2002/10/01 12:01 No.240
僕もその写真もってますよ。うーん。
なつかしい!たまに見たりしますよ。
僕の寄せ書きしてもらったんだけどどっかいってしまいました。


うちの子音楽  きこ 2002/10/01 21:35 No.241
に入れてほしいような…どうでもいいような…。
入ってなくて自分が気づいた物を挙げます。もしよかったら,付け加えてください。(チェッカーズばかりです。)
『キャプテン翼物語』翼が久我君のお見舞いに行く(薔薇持ったせいしんの女の子とすれ違う)とき:「HE ME TWO(禁じられた二人)」
『かねごんの逆襲』和美がショーウィンドーのワンピースを見るとき:『エリマキトカゲはどこへいった』子安がうちの子Tシャツを着て登校するとき:「ウィークエンド アバンチュール」
子安に,クラスメイトがうちの子Tシャツの入手法を尋ねるとき:「MY ANGEL(I WANNA BE YOUR MAN)」
ドッジボールで手塚が倒れるとき:手塚が保健室で体重を量るとき:「ガチョウの物語」
あと,『ムーンライト・レヴューs’』がどれかのエンディングに使われたと思うけど,思い出せないので捜せずにいます。
他にもあると思いますが,みなさんが鬱陶しくなかったら,また報告します。


撮影収録後…?  み〜ご 2002/10/01 22:35 No.242 Link Mail
石野さん、市川くん、カキコありがとうございます(^^)
で、この写真は例の「星屑のステージとかが流れて大泣きした」、そのあと撮ったんですかね?
あと、みんな口を開けたりしてるんですけど、何か掛け声とか掛けてたんですか?
まぁ昔のことだからそんな細かい事までは覚えていないかな…?
上原くんはこの時いないし、やっぱり最後のシーンのことは梅沢くんがよく覚えてるのかな?

それから、以前、市川くんも言ってましたが、打ち上げは表参道の中華料理店「南国酒家」だったそうですが、これは最終話の撮影終了後(つまり写真のあと)に直行したんですか?それとも何日後かに集まったんですか?

>石野さん
なに?写真をもらっていない!?松山くんや市川くんはもらってるのに…(^_^;)希望者だけ実費で配布した、とかだったのかな??でも今見られてよかったじゃないですか〜松山くんのおかげです!(^^)
手に持ってる物、台本かも?とも思ってたけど、寄せ書きだったんですね!
うちの子Tシャツ、たぶん1サイズしかなかったんですね…(^_^;)きっと松山くんなら余裕で着れたでしょう(^_^;)今でも持ってる人、さすがにいないでしょうね…。

>市川くん
うちの子当時に別な仕事もしていたらしいですが、何だったか覚えてますか?昔のことだから忘れちゃってるかな?
あと、芸歴長そうですけど、何歳から劇団入りしたんですか?それと、いつ頃辞めたんですか?「独眼竜正宗」に出演していたのは覚えていますが、それ以降は見かけなかった気がしますが?


Re:うちの子音楽  み〜ご 2002/10/01 22:40 No.243 Link Mail
>きこさん、情報ありがとうございます!(^^)
実はチェッカーズのCDとか持っていないので、曲目が少ないままでした(^_^;)なので助かります〜。今度「うちの子音楽」に付け加えます!
他にも分かりましたら是非教えて下さい(^^)


あと、「転校少女にナニが起こったのか?」のBGMをMIDIで作曲できる方、引き続き募集中です!いましたら是非ご連絡下さい!


あ,入力ミス  きこ 2002/10/02 01:10 No.244
「ムーンライトレヴュー50s’」です。音楽人気投票にも出てるので,使われたのは確実なんですよね。スカパー入ってたら,すぐ分かったんだろうな。


あ,さらに入力ミス  きこ 2002/10/02 01:12 No.245
「ムーンライト・レヴュー50s’」です。


ムーンライト・レヴュー50s’  ウッチィ 2002/10/02 13:20 No.246
調べてみたら第1話の「先生!ブスが好きなんですか」のエンディングでしたよ♪
私この曲すごく好きです!


みーごさんへ  市川司こと嶋英二 2002/10/03 00:39 No.247
いつもたのしくホームページを拝見させて頂いてます。
僕のことなのですが、僕は5歳のときに劇団に入り以来、子役として中学3年のときタモリのわらっていいともに出た後、引退しました。高校は普通の高校に進学し、大学で少し再開しましたが、ライフワークにはなりませんでした。
今はとってもいい経験をさせて頂いたとおもっている今日この頃です。
ちなみにうちの子のときはNHKの「富士山麓」というドラマと掛け持ちしてました。


いろいろな  ゆきこ 2002/10/03 23:33 No.248
当時のお話とか聞けて感激です。その「わらっていいとも!」見たい!!!
「うちの子」はお酒を飲むと見たくなるんですよね、あと雨の日とか。ぶっとうしで5〜6時間見てしまいます。
テープが擦り切れるほどもう何度も繰り返し見ています。
実際擦りきれそうです。
再放送で(っていってもかなり前ですね)まとめて録画したんですが
CMカットもしてなくて紺野美沙子の「オーマイパスタ」のCMだの、
吉村作治の「お味噌な〜ら〜はなまるき」などなど。。。もう台詞も音楽も
丸暗記しちゃいました。。。

今度の再放送では完璧にきちんと残したいので万全の体制でのぞみます!
本当ならDVDレコーダー買ってDVDで残したいんだけど。。。お金が、、
みなさんはどうしますか?!


いいとも!  み〜ご 2002/10/03 23:54 No.249 Link Mail
>市川くん
いいともに出演していたんですか!さすが〜!ちょっと検索してみたところ、こういう順番だったんですね。
1987年6月24(水) 伊藤つかさ 25(木) 嶋 英二 26(金) 西郷輝彦 29(月) 渡辺 謙
いいともが最後ということは、タモリと引退の話とかもしたんですか?ひょっとしてその場で引退を宣言したとか?
市川くんは当時売れっ子子役だった感じなので、第一話の主役という重要な役を担ったんでしょうね〜。「富士山麓」では三田寛子の弟役でしたね。ちなみに数あるドラマ出演の中で一番想いで深いドラマは何ですか?

それにしても「独眼竜正宗」は驚異的な視聴率でした!平均視聴率が39.7%(関東)もちろん歴代の大河ドラマで一位です。
このドラマで加瀬孝悦さん(パート2の柳役)も出演していたらしいですが覚えてますか?
あと、月曜ドラマランドではまたゴクミと共演して、その時玉木潤さんとも共演してたみたいですね。このドラマ、確か見た記憶があるけど、残念ながら市川くんと環が出演していたのまでは覚えて無かったです。

そういえば正宗のさらに幼少時代を演じていた子役は「梵天丸もかくありたい」というセリフが流行語になってましたね(^_^;)で、ついでにこの子役まで検索してしまったところ、今は日本舞踊の宗家藤間流の八世宗家・藤間勘十郎だそうです。単なる子役だったのかと思ったら、こういう家柄の子だったんですね。


>きこさん・ウッチィさん
ありがとうございます(^^)今度時間があるときに更新します。

>ゆきこさん
僕のテープもCMカットされてないので、覚えたくも無いのにCMまで覚えちゃいます(^_^;)


Re:いろいろな  チュン 2002/10/04 01:59 No.250

> 再放送で(っていってもかなり前ですね)まとめて録画したんですが
> CMカットもしてなくて紺野美沙子の「オーマイパスタ」のCMだの、
> 吉村作治の「お味噌な〜ら〜はなまるき」などなど。。。もう台詞も音楽も
> 丸暗記しちゃいました。。。

>ゆきこさん

お初です。CMの話、思わず笑ってしまいカキコしました。
それって三井奥様劇場ですよね。あとは丸美屋のふりかけ「花ごはん」とか
日本リロケーションetc…。それと番宣で、「俺たちルーキーコップ」とか
「生生生生ダウンタウン」なんかも入ってました。(この頃のダウンタウンはおもしろかったのになぁって思ったりしながら・・・すいません、話それました。。)
とにかく古いVなので10/21が待ち遠しいです。

> 今度の再放送では完璧にきちんと残したいので万全の体制でのぞみます!
> 本当ならDVDレコーダー買ってDVDで残したいんだけど。。。お金が、、
> みなさんはどうしますか?!

ホントDVDで残したいですよね〜。でも高いので取り合えずはS-VHSで残して
おこうかと思ってます。10/26、27に一挙放送があるので保存用と視聴用の2本作ろうかと・・。(もう完全にうちの子依存症です。)やっとCMなしのうちの子が見れると思うと嬉しくて。
もう紺野美紗子も見飽きたし…(笑)。たまに♪あなたはパスタが好ーきーで〜すか〜♪がずっと頭から離れない時もあったりで、もう相当見ちゃってます…ってか今も付けてます(笑)
DVDもいいけどハードディスクもいいですよね。ソフトなしで見放題!!


CM  松山忠夫 2002/10/04 13:11 No.251 Mail
みなさんこんにちは!市川君ってそんなすごいひとだったのね・・・。じぇんじぇん知らなかったわ。。。

最初の放送の時って【うちのでっけい君】とかいう車のCMが入ってたのを覚えてますねぇ・・・。あと化粧品の宣伝で外人さんが飛行機操縦してたような気がします。どーでもいっすね(笑)
 
 


お久しぶりです  チャンピー 2002/10/04 20:27 No.252
この掲示板は「うちの子」ファンにとって最高ですね。これも
み〜ごさんの人徳と元子役の方々の参加によるものだと思います。本当に感謝しております。
ところで松山君提供の集合写真、とてもなつかしかったですし、感動しました。ちなみに僕は竹田君が非常に印象に残っています。(この掲示板に参加してくれないかなあ。)
このような場を提供してくれるみ〜ごさんには感謝の言葉しか見当たりません。
今後も寄らせてもらいます。では、また。


みーごさんへ  市川司こと嶋英二 2002/10/05 11:37 No.253
すばらいしいぐらいに知ってらしゃいますね。
玉木潤くんとは何度のいっしょに仕事をしました。一番最初は「1人こい2人こいみんなこい」というドラマでした。孤児院のドラマで2人ともその孤児院で生活してるものでした。潤くんなつかしいな。
加瀬くんは当時天才子役で彼がオーディションにくるとみんなあきらめたものです。加瀬くんもなつかしいな。
思い出深いのは「よしのぶちゃん事件」恩地監督作というドラマでよしのぶちゃんをやりました。誘拐されて最後殺されてしまうのですか。誘拐犯役が泉谷しげるで実際子供に対してもあんな感じだったのを覚えてます。こども心に「なんだこの人は」とおもったものです。


よしのぶちゃん!  ゆきこ 2002/10/05 23:02 No.254
>嶋さん
出てたんですか!しかもよしのぶちゃん役だったんですね!!
泉谷しげるが足をびっこひいてる役ですよね、かなり前ですよね、私子供心ながらに、泉谷が役にハマリすぎて怖くて気持ち悪かった覚えがあります。
ビデオとかは出てるんでしょうか。出ているなら是非ちゃんと見たいです。
教えてください

>チュンさん、み〜ごさん
そうです、三井奥様劇場です。「花ごはん」ありますね〜
ほっぺつねられながら「この!しあわせ者!」ですね。
ハードディスクいいですね、はああ、欲しい。
私も観賞用と保存用と作るでしょう、
テレビでやってんのにビデオを録画してない状態はきっと耐えられないので
再放送のたんびに録画してしまいそうです。
ところで今日何気なしに「オイシーのが好き」を見てたんですが
ドラマの途中に急に心休まるんだかなんなんだか魚だのサルとか動物の
CMが10秒くらい入るし、そうかと思えば女のひとが踊りだしたり。
CMが急に入るんですよね。あれ何とかなんないかなあ。

CMカット機能で対応できるんですかね、手動でCMカットしようとすると
CM終わってんのに「ああ!一時停止したまんまだよ!どうすんだよ!」とか
CM撮っちゃって、急いで巻き戻したりしているうちに本編はじまってたり
グズグズなんですよね。。。

それはさて置き、、子役の皆さんの当時のオーディションの様子など色々
もっと聞きたいです!!


こんばんは  み〜ご 2002/10/06 00:14 No.255 Link Mail
>松山くん
よく本放送の時のCMなんて覚えてますね!?そんなの全然覚えてないよ〜!松山くんってホント細かいこと覚えてますね〜(^_^;)
本放送と言えば本放送の予告というのを見てみたいなぁ。

>チャンピーさん
お久しぶりです(^^) 竹田と言えばパート1のムードメーカー的存在でしたからね〜。もし竹田がいなかったら5年3組はもっと静かなクラスだったのでは?(^_^;)共演した上原くんも会いたがってました。

>市川くん
また検索しましたが、「吉展ちゃん事件」というのは昭和54年放送なので、かなり小さい頃の作品みたいですね。もしかしてデビュー作かな。
加瀬くんってうちの子では目立たなかったけど、そういう子役だったんですか〜!

そういえばパート1第一話には「先生!ブスが好きなんですか」と叫ぶ、パート2では井田役の鈴木美恵子さんも出演してましたが、覚えてますか?鈴木さんはエキストラだったから覚えてないかな?
あと、うちの子で一番大変だったとか、想いで深いシーンとかってありますか?ちなみにあの壁新聞は自分で書いたんですか?


前張り☆  チュン 2002/10/06 02:27 No.256
>松山君
たまにチャットに現れているチュンです。
松山君とはたびたびすれ違いで残念なのですが、あの時間までお仕事ですか?いつも2時近くだったので。
それと勝手に質問投げかけてごめんなさい。返答あってすごい嬉しかったです!
身体検査のシーン、やっぱり前張りなんてつけてなかったんですか〜。
でも藤村君はサポーターはいててスタッフに脱げって怒られたとか・・
笑いましたー。
女子が覗くって石橋先生に言っても気にするなと言われ、今度は夏川先生にも松山君訴えてたので、はずかしかったのではと思って。
(もちろん台詞ですけど…) なんてことなかったみたいですね(笑)
今度はチャットで会えたらいいなぁ。また楽しい話聞かせてください!



「うちの子♪音楽」  み〜ご 2002/10/06 23:11 No.257 Link Mail
にチェッカーズの曲目を追加しました。きこさん、ウッチィさんありがとうございました。
それにしても曲が巧く取り入られてるなぁ〜、とあらためて感心してしまいました。
例えば木下黎がショッピングする時の『危険なラブ・モーション』なんかでも、歌詞と映像が合ってるというか。まぁ曲に合わせて映像を編集した訳でしょうが、巧いです!

BGMといえばこの前上原くんのサイトで知ったんですけど、「転校生はスーパーヒーロー!?」で上原が部屋でかけているレコードの曲は、エリック・サティの「最後から二番目の思想」田園相聞歌(ドビュッシーに捧ぐ)だそうです。こんなシーンで、あの「サティ」が使われていたとは。
こちらのサイトの「私のMIDIファイル作品」で試聴できます。 http://w1.nirai.ne.jp/h-kane/index.html
トップページのタイトルは、あれでも一応、テレビのつもり、です…(^_^;)
あと、リンクにチェッカーズをMIDIで聞けるサイト「Sound GIGA」を追加しました。

>チュンさん
「せんせ〜、女子が覗くんです」(^_^;)このセリフも松山くんでしたね〜。でもサポーターぐらいはかせてあげたっていいのに…中までは映らないんだし。でもそれだけに竹田の表情は真に迫っていたのかも!?(^_^;)


うわ〜い  きこ 2002/10/07 21:01 No.258
>み〜ごさん
なんだか嬉しいですね。パート1のビデオを探して見ると,新たに1曲気づきました。第何話か確かめて,また,報告しますね。


話題遅れですが。。。  かおる 2002/10/07 21:20 No.259 Link Mail
みなさん、こんばんは〜!!
スカパーON AIRまで2週間となりましたね!!
今から楽しみで楽しみで。。。(●^o^●)

僕も昔の再放送をビデオ録画してありましたが、
CMで印象深いのは、鈴木保奈美さんのデビュー当時のカネボウのCMでした。
また、亡くなられた岡田有希子さんの中一コースとか、
松田聖子さんのアルバムのCMとか、記憶にあります。
あと、ジャイアンツの桑田真澄がイースタンリーグの試合に
初登板っていうニュースのCMもありました。

余談ですが、僕はジャッキー・チェンのファンで、
『うちの子〜』を録画したビデオテープに
ジャッキーの古いカンフー映画が何本か録画してあったのです。
これらの作品は現在TV放映されないので、
僕にとってはこれも大切なのです。
このビデオを貸した友達よ!!早く返せ〜〜〜!!!(>_<)


うちの子音楽・・・  RISA 2002/10/08 20:19 No.260 Mail
こんばんは〜♪
BBS見てて思ったんですけど、「うちの子音楽」に「哀しくてジェラシー」も入っていないような・・・?パート1で流れてますよね?7話のみどりちゃんが教育実習生の家で環からの電話を切ってしまった後に「男と女はすれ違い〜♪」って・・・。私はその絶妙な音楽のタイミングと歌詞が異常にマッチしてる事からこの歌が大好きになってしまって(^^)最近じゃケータイの着メロにしてるくらいです!もし、既に出てるネタだったらごめんなさぁい。

他にもチェッカーズのCDが欲しくてオークションとかで探してるんですけど、ないですねぇ〜。あったとしても人気があって・・・。やっぱりこれって「うちの子」効果としか思えません!!すご〜い♪

ところで気になってるんですけど、みなさんの中でオフ会を開いたら参加した〜いって方どのくらいいらっしゃるんでしょう・・・?なんかこんなにオフにこだわるのは私だけ??ってちょっと不安なんですけど(^^;


サティ  チャンピー 2002/10/09 20:30 No.261
サティが「転校生はスーパーヒーロー」で使われていたなんて。パート2の第9話で山脇君の部屋にサティのレコードジャケットがあったから、てっきりサティの音楽が使われていると思いきや、全然使われていなかったとこの掲示板で知りましたが、やはりずっと気になっていました。中学、高校と必死にサティのレコードを探していましたから。今でもサティという名前を聞くと木下黎を思い出します。


ひさしぶりカキコ  KADOYA 2002/10/10 02:28 No.262
う〜〜〜〜〜ん、最近いろいろ落ち着いたので、久しぶりにお邪魔させていただきましたが、にぎわってますねえ! いつもここは!

松山くんとはチャットではいつもすれ違いに・・・・(泣)

このサイトのタイトル通り、不滅ですな!ウチノコは!

また来ます〜〜〜〜〜ん。



こんばんは  み〜ご 2002/10/10 23:43 No.263 Link Mail
>RISAさん
「哀しくてジェラシー」、そうそう、いいタイミングで流れてましたよね〜。忘れてました。ありがとうございます。「うちの子♪音楽」に付け加えました。

>きこさん
ありがとうございます。また曲を見つけたら教えてください(^^) (もしかして「哀しくてジェラシー」のことだったかな?)

>チャンピーさん
ホントあのレコードのジャケットは思わせぶりですよね〜。バッハと知らない人は誰しもサティだと思っちゃいますよね!一体なぜジャケットをわざわざ映したのか??罪つくりですね〜全く(^_^;)

>KADOYAさん
いまだ松山くんとはチャットで会えず、かぁ〜。じゃあバスの中の言葉とかもまだ…(^_^;) 
松山くん提供のパート1の写真見ましたか?キスの子、想い出せたかなぁ?(^_^;)
KADOYAさんのサイトではオフ会が決定したようですが、ここでもオフ会が行われるかも?「もしも、オフ会が…!?」の時には是非どうぞ!


スペシャルT  み〜ご 2002/10/12 21:52 No.264 Link Mail
この前、スペシャルの京都ロケはどういう場所だったかな?と、かなり久しぶりにビデオで見ました。感想としては、さすがはスペシャル、制作費がかかってるな〜!ということ(^_^;)
なにせ出演者、スタッフ合わせて少なくとも50人以上は京都に連泊していたのでは?同じスペシャルでも2よりはるかに金がかかっているのかな。
あと、連ドラから八ヶ月後だけど、変わってない生徒はいないといって言いほど、八ヶ月でこんなに変わるものか〜!とも感心。大げさに言うと顔が変わってる、というか。さすがは成長期ってもんですかね?
内容はかなり忘れていたので、「ストーリー」に修学旅行の日程を書いてみました!
で、残念ながら場所がわからない所もあり。
まず、泊まった旅館!これが分からない〜。あんまり高級でない、修学旅行用?の古い旅館だけど…。それと、夜に翼と久我がキスする神社。
あと細かいけど、いづみたち4人が団子を食べている場所と、海老沢が「おじさん、お茶飲み行かない?」と誘う、いかにも京都らしい石畳の坂道。
京都に詳しい人ならすぐ分かるのかな?もし分かる方いましたら、是非教えて下さ〜い!(^^)

歌詞の検索サイト「Uta−Net」をリンクに追加しました。うちの子に直接は関係ないけど(^_^;)こんなサイトがあるとは知らなかったです。


おお!  KADOYA 2002/10/13 02:57 No.265
いましたいました! 写真の中に!

いや、誰とは指しませんけど・・・・(小心)

そうなのですよ、松山くんとはまだ・・・

「もしもオフ会が・・・!?」の時はよろしく!(笑)


はじめまして!  じゅん 2002/10/14 02:02 No.266
初めて書き込みします。
私も『うちの子にかぎって…』大ファンです。
来週からすかぱ〜で再放送されると聞いた当日に
tbsチャンネル申し込みました!!10月は無料なのに…
当時録画したVTRが残っているのは
転校少女に…とスペシャルだけなので
うれしくて懐かしくってきっと泣くと思います(^0^)

でもスペシャルの放送予定は無いようなので少し残念ですね。
再放送って、放送すればいいだけじゃなくて
いろいろ大変なことがあるようですね…

私は当時の生徒と同じ年頃なのでふとみんなはどうして
いるのかなぁと考えたり…
とにかく再放送が本当に楽しみです。
どなたかも言ってましたが私も今週中にDVDレコーダーを
購入しようか真剣に悩んでます。
うちの子の為だけにDVDを買おうとしている人が
何人もいるなんて本当にすごいドラマだったんだなぁと実感。
いまだにあれを超えたドラマは私の中ではありません。




ついに竹田君が  kaoru 2002/10/14 22:05 No.267
はっさくさんのHPで、竹田君のカキコを発見しました。
どれぐらいの頻度で掲示板チェックをされているかわかりませんが、また新たな元子役の方の参加で、さらに掲示板・当時の話が盛り上がると良いですね


1  1 2002/10/15 15:56 No.268
チェのページはこっちにリンクしたほうがいいかな?
http://www.t3.rim.or.jp/~mamis/checkers/


スゲー!!  ブルケン 2002/10/15 17:55 No.269 Mail
管理人さん、どうもはじめまして。
オレも『うちの子にかぎって』はムチャクチャ好きなんですよ。
まさかこんなHPがあるとは!驚きと同時にうれしいです。

スカパーで再放送あるというのをこのHPで知ったおかげで、
他の方同様、オレもスカパー加入しました。
1話もビデオに残ってないので、放送開始が楽しみです。
オレは『転校少女〜』の回が一番好きです。半ばトラウマです(笑)。

またちょくちょくおじゃまします!


石橋先生の自己紹介?  み〜ご 2002/10/15 21:46 No.270 Link Mail
>じゅんさん、ブルケンさん
はじめまして。「転校生少女…」の回、人気ですね(^^) 僕もうちの子以上に面白いドラマには、幸か不幸か、未だに巡り会えません。CS再放送、いよいよあと6日後ですね!

TBSチャンネルのHPがリニューアルしたみたいですが、なぜか「うちの子…2」の写真が、以前はカネゴンの「金返せ!」の時のものだったのに、石橋先生の自己紹介?の写真に変わってる…!?何かカネゴンじゃまずかったんでしょーか??
それにしても石橋先生が黒板に「石橋徹」と書くシーンなんて放送では無かったはず。CSでは未放送の分も放送!なんていったら嬉しいんですが、まさかね。
パート1の方は新聞委員を決める学級会のままなんですが。

>1さん
チェッカーズのリンク、トップページじゃなかったですね。変更しました。


Re:ついに竹田君が  み〜ご 2002/10/15 21:49 No.271 Link Mail
> はっさくさんのHPで、竹田君のカキコを発見しました。

見てきました。カキコありますね!しかも数人とは今も連絡を取っているとか。誰なんだろう?少なくとも今までこのHPに遊びに来た事のある元子役さんでは無いはずなわけで…気になります!こっちのHPにも遊びに来て欲しいなぁ〜!(^_^;)

>KADOYAさん
写真で思い出せましたか!じゃあその名前をここで公開…なんてことは言いません…!どうぞ胸の奥にしまっておいて下さいね(^_^;)
その話には竹田も深く関わっていたような…。竹田くんの話も聞いてみたいですね〜(^^)


ついにオフ会!!  RISA 2002/10/15 23:30 No.272 Mail
こんばんは〜♪
竹田君のカキコ、私も見ました!!チャット内でも竹田君に会いたい率は高かったですもんね〜(^^)嬉しいですね♪こっちのBBSも覗いたりしてるのかなぁ〜?なんかドキドキしちゃいますねぇ(^^;

さてさて、みなさん!オフ会しましょ〜!!(←突然・・・)
11月の第4週あたりの週末を予定してるんですけど、みなさん都合はいかがでしょうか??松山君も都合をつけて参加してくれるそうです♪
参加してくださる方!私に直メールも歓迎ですが、もしメールしにくかったりしたらBBSにカキコしてくださ〜い。ぜひぜひ多くのうちの子FANの方とお会いしたいと思ってます♪まだまだ日にちもあるんで是非検討してみてくださいね〜。では・・・。

>み〜ごさん
勝手に掲示板を「参加表明」の場に使わせていただいてしまい申し訳ありません(^^;み〜ごさんはいかがでしょうか〜?(^^)


竹田くん  KADOYA 2002/10/16 02:15 No.273
こんちは〜〜〜〜〜。

竹田くんこと竹内くんは、やはりあの回で一番からみの多かった役者さんで、すごく印象にのこっています。

なにより、演技うますぎ〜〜〜〜〜。

その後も金八先生SPとかにも出てたけど、やっぱりうまかった!(おかげで彼ばっかり見ていた)
しゃべらせないでも表現できる人で、すごく存在感ありました。
今も活動してくれているとうれしいのだけど・・・・

えっと・・・・キスの子は二列めの・・・おっと、胸にしまいこむんでしたよね!(笑)


不審者乱入・・・へへっ  あのっ 2002/10/17 12:44 No.274
上原くんっっっ
誰ですか?(笑)
「キスを迫りそうな子」・・・うーん、2列目ですよねぇ・・・

・・・わかった・・・そんな感じするかも(笑)・・・
・・・多分・・・・
・・・へぇぇぇぇ・・・・


やっちゃいました!  ゆきこ 2002/10/17 15:07 No.275
清水の舞台からダイブ!のつもりでハードディスクDVDレコーダー
買っちゃいました。今月は味噌なめて生活する覚悟です!オッス!
今うちの子のCMやってました、ちょうど上原君の「だから! チャリティをやったんです!」のシーンでした。
そしてこうして同じ掲示板でお話できるなんて嬉しいです!!
上原君といえば、「およびでない奴」の生徒会長も印象深いです。
白いマフラー首にかけてトマトを手で握りつぶすシーンありましたよね。

じゅんさん、ブルケンさん
はじめまして!私も最近ここのHPを見つけたんです。
み〜ごさんありがとう!!!
私もスゲー!と興奮しちゃいました、今度こそちゃんと録画して
残したいですよね〜

RISAさん、オフ会ですか?!行きたい!行きたい!
オフ会って行ったことないんですが、みなさんともお会いしたいです。
ただ産まれて間もないベビーがいるので、そこをなんとか
クリアできれば!ベビーシッター!


はじめまして  デリング 2002/10/17 19:11 No.276
はじめまして。
「うちの子にかぎっては」見たことはないです。というか、私が生まれてから数年後に放送されたものだから、最近知りました。スカパーの放送が本当に楽しみです。予告を見ただけで、おもしろそう!私はマサカズのファンですが、見てない作品がたくさんあるので、楽しみです。録画して、永久保存したいですが、SVHSって言ったって、VHSに変わりはないですから。悲しい。なので劣化は免れない模様…。ハードディスクDVDレコーダー買った方がうらやましい限りです。お金がないもので…。

スペシャルがあるのに放送されないのは残念ですが、ドラマだけでなく、バラエティー番組など、飛ばされていることも多いです。内容や関係者の承諾などいろいろ大変なようです。永遠に再放送されない番組もあるでしょう…残念。
特に生放送の発言内容などを含む様々なハプニングがあった場合も厳しいと思います。


あと4日!!  じゅん 2002/10/18 00:45 No.277
み〜ごさん・ゆきこさん・皆さんこんばんわ☆

ついにスカパー再放送まであと4日です!本当に楽しみですね♪

ゆきこさんはDVDを購入したそうですね。いいですねぇ(^0^)
私も買おうかすご〜く悩んでますが……高いですねぇ。
キリンチャレンジカップ(アルゼンチン戦)のチケットを
金権ショップでは4枚・10万円前後で買い取ってくれるというので
真剣に売り飛ばそうか悩んでいます…
せっかく先行で取ったのですけどね(T_T)でも行きたいな〜

アルゼンチン戦を取るかうちの子…のDVD保存を取るか切実な問題です(笑)

でも15年以上前に取ったうちの子…のVTRもわりと綺麗に保存できているので
きっと大丈夫だ!って今は自分自身に言い聞かせてみています♪

以前再放送についてTBSに問い合わせたところ『ママはアイドル』も
『毎度おさわがせ…』も再放送は一切する予定は無いという答えでした。
中山美穂がらみは駄目なのでしょうかね?




CSの予告って?  み〜ご 2002/10/18 22:26 No.278 Link Mail
>RISAさん
オフ会、もし竹田くんも現れたらきっと賑やかになるでしょうね〜!(^^)

>KADOYAさん
竹田くんってホント演技上手かったですよね。KADOYAさんさえも絶賛とはね〜。こっちのサイトは気付いてないのかな?カキコないのは残念だけど(^_^;)でも松山くんがコンタクト取れたようなので、またいつか遊びに来てほしいですね〜。

>あのっさん
「カキコミン」で熱烈なカキコをしているあのっさんですよね?ようこそ〜(^^)
2列目というのは意外だったなぁ〜3列目では?と勝手に思ってたんだけど…(^_^;)そうするとほぼ3人に絞られるな…やっぱり一番大人っぽい彼女かな?などと勝手に思いこんだり?(^_^;)

>デリングさん
はじめまして〜。うちの子一度も見た事ないんですね!?きっと二枚目半役の田村さんに驚かれる事と思います!「パパニュー」など、その後続いたコメディーでは、コメディでありながらも、基本的には二枚目役でしたからね。でもうちの子は基本からして違います!(^_^;)その意味でも貴重な作品だったと思いますよ。


CS再放送、DVDを買ったり、買おうか迷ったり、と嬉しい悩み?の人が多いみたいですが、僕は何とスカパー見れませんっ!(^_^;)というのもアンテナの設置が環境的に無理(午後1時〜2時に太陽が当たらない)という事が分かり、な〜んだぁ…って感じです(^_^;)こういう人ってあんまりいないのかな?

なので予告ってどういうのが流れているのか気になります!もしや本放送時と同じ物かな?なんて。何分ほどあるのか、ちゃんと全話分あるのか?など、予告の事知りたいです。CS加入者の方、教えて下さい〜。


こんばんは〜♪  RISA 2002/10/18 23:51 No.279 Mail
>み〜ごさん
私も太陽の関係で取り付けられなかったうちの一人ですよ〜(;_;)
だから実家に頼んだんですけどね。
でも友達から聞いたんですけど、「何とかしようと思えば取り付け方はいくらでもある」そうなんです!詳しい人に聞いてみてはいかがでしょう?(あ、うちのお父さんもその一人ですが・・・(笑))
私は一挙放送に向けて実家に帰ります・・・。

>ゆきこさん
も〜ぜひぜひ参加してください♪
ベビーシッター・・・私がやりましょうか?(笑)
あ、でも私幼稚園の免許しか持ってなかった・・・(^^;
もし参加できるようであれば参加してくださいね♪

オフ会、11月23日(土)にしようかと思ってます。


Re:CSの予告って?  デリング 2002/10/19 00:24 No.280
はじめまして、み〜ごさん。
> はじめまして〜。うちの子一度も見た事ないんですね!?きっと二枚目半役の田村さんに驚かれる事と思います!「パパニュー」など、その後続いたコメディーでは、コメディでありながらも、基本的には二枚目役でしたからね。でもうちの子は基本からして違います!(^_^;)その意味でも貴重な作品だったと思いますよ。

そうなんですか、ますますそれは楽しみです!「パパニュー」と略すんですか、知りませんでした(笑)。「パパニュー」は先日の地上波の再放送で見ました。面白かった!ちなみに、あの当時のドラマを再放送するのは異例なことらしいです。視聴者からのリクエストが多かったとのこと。←伴さんのHPに書いてありました。

CSの予告は放送当時のものではないです。私は当時見ていたわけではないですが、ドラマの中から編集して流してるって感じです。1〜2分かな。所ジョージが口から牛乳こぼしているシーンがありましたよ…。今回SPの放送がないのが残念。今後も放送はなさそう…なんとなく。

あと気になったんですが伴さんが、SPを1本書いて残りのSPは遊川さんが書いているのはなぜでしょうか?すいません、「うちの子」ファンの方にとっては当然知っていることかもしれませんが…。伴さんと遊川さんのは田村さんに限って言えば、笑いをとるセリフはとっても似てる気がします。伴さんと遊川さんは仲がいいのかな、きっと。脚本じゃなくて演出のせいもありますかね。伴さんさんのHP読んで分かったんですが、もちろん脚本も重要ですが、演出の手によってぜんぜん出来が違うそうですから。

ところで、み〜ごさんは「おとうさん」見てますか?「オヤジい」同様泣けますが、笑いもしっかり、おさえてますね。おあばちゃん(岡本麗)とマサカズとの掛け合いはいつもながら笑えます。今回は家にまで上がりこんでくるようなので、たくさん見られそうです。そういう所も僕は楽しみの一つです。


参加したいな〜  ももりんご 2002/10/19 00:51 No.281 Mail
うちの子の再放送まであと数日ですね。
私は自宅にも実家にもCSが入ってないので、
今回は諦めます・・・。

>RISAさん
オフ会、参加したいです。
11/23ならまだシフト決まってないので、
今から休み希望だしておきます。
今から出せば確実に休めると思うので♪
みなさんに会えると思うと今から楽しみです。
また詳しい事決まったら教えて下さいね♪



すかぱー!  じゅん 2002/10/19 03:15 No.282
こんばんわ。
すかぱー見れない環境の方って結構いるのですね。
実は以前我が家もダメだったのですが
その理由が日当たりならあきらめも付きますが
マンションの景観を損ねるから…という理由ですよ!!
あのアンテナはそんなに格好の悪い物なのかしら?

世界中のサッカー好きの輪が家族は当然引っ越しました(^0^)
すかぱーを見たくて引越しする家族って今考えると変な家ですね。
でもそのおかげでうちの子…も見られるのです♪


念の為  kaoru 2002/10/19 06:26 No.283
RISAさん>
オフ会には参加が出来ません。(遠いので)
前にも書いたんですけど、一応、改めて集計とるのに必要かと思いまして。
でも、万が一関東への出張が11/22なんて日に入ったら、その時は参加しますので、宜しくです。(まず、ありえないと思いますが)


うちの子音楽  きこ 2002/10/19 12:45 No.284
パート1第2話 (エアロビ教室で貧血で倒れた)正代が,喫茶店で奥さん・石橋先生と話しながらたくさん食べているとき(あれは何を食べてるのでしょうか?カレーっぽく見えますが):
パート2「骨まで愛して」 おじいちゃんが傘を持ってまりもを迎えに来た後のハンバーガーショップで:
「あの娘とマッシュポテト」

スカパー入ってたらもっといろいろチェックできるんだろうな…。
うらやましいです。


こんばんは!  kotobuki 2002/10/19 22:29 No.288
この書き込み、上原君も読んでくれるかな?と
思いつつ・・・(笑)
本日、とても貴重な資料をいただいたのですが、
(もしも学校がの台本一式です!!)
その中に、輿石恭代さんの名前を見つけました。
恥ずかしいことに、うちのこ・・・での彼女の顔は
よく分からないのですが、名前に見覚えがあって
あっ!と思ったもので。
「もしも学校が」のガンマー組の一員だったようです。
彼女は、「うちの子・・・」の翌年、もしも・・・に
出演していたのですねー。


オフ会!?  ななここ 2002/10/20 18:14 No.289
しばらく遊びに来ない間(多分前は「こなな」名で遊びに来ていました)にオフ会の話が持ち上がっていたとは!!うちの子ファンってすごーいい。私も密かにオフ会に参加してみたい一人なんですが・・・申し訳ないことにパート1の記憶があまり無く・・パート2から見ていた口なので・・・話が付いていけるかと少々不安・・。記憶がウル覚え的な部分もあるし私の「うちの子」知識は何だか劣るかもしれないんですけど・・。こんなんじゃ駄目でしょうか〜??


給食は残さず食べましょう。。。  松山忠夫 2002/10/20 18:24 No.290 Mail
みなさ〜んオフ会にたくさんの人とお会いできるのを楽しみにしてますからね!
どんどん参加でお願いしますよ〜。
もちろん松山も都合つけて参加しまくりますので。どうぞよろしく。どんどんRISAちゃんに連絡してください!

ななここさん>オフ会でパート1ツウになってしまえばいいんです!(笑)
このHP見てる人で来れる人はみんな来なきゃ駄目です!当日お会いできるのを楽しみにしてますよ〜。。。



いよいよ明日です!  じゅん 2002/10/20 23:56 No.291
待ちに待った再放送がいよいよ明日です(^0^)//
本当に楽しみなのですが、挿入歌などはチェッカーズのままですよね?
そうだといいなぁ…少し心配にもなってきました。あの音楽は重要ですよね!

私はストーリーもうすら覚えなので
皆さんがこちらに書き込みしていた詳しい内容なども
やっと思い出せるんだ!!と思うとうれし〜♪
久しぶりに見たらみなさんのお話にも付いていけるかも
しれないので、よろしくお願いします。






楽しみ〜☆  たかぷり 2002/10/21 01:04 No.292 Mail
明日からは毎日『うちの子』ですね♪

>じゅんさん
はじめまして!
8月のTBSチャンネルでの放送時はチェッカーズの曲が
そのまま使われていたので、大丈夫だと思いますよ〜(^^)

>RISAさん
是非オフ会に参加させてください♪
それまでに、うちの子1・2の復習をしておかないと〜(^^)


ありがとうございます。  じゅん 2002/10/21 15:26 No.293
たかぶりさん はじめましてこんにちわ♪

再放送でも音楽がチェッカーズのままのようでよかったです♪
こんなに心から楽しみな事は本当に久しぶりで(笑)淋しい生活ですけど…
今日はジムにも寄らず、直帰して万全の態勢を整えてから見ようと思います。

本当にあと何日だ〜ってカウントダウンしながら待っていたものって
うちの子がきっかけで大ファンになったチェのライブ以来ですよ!
それももう10年くらい前のことですしね。最後の紅白も行ちゃったし。

2話で中上綾ちゃんが証明写真をプリクラみたいにして撮るシーンあったじゃないですか。
当時はカッコよくみえて真似したけど、今の小学生は当たり前ですよね。
なんか時代を感じますねぇ。

しつこいですけど、10年以上ぶりに見るので本当に涙が出るくらい楽しみなのです。





感激!!  ななここ 2002/10/21 18:41 No.294
松山君(すみません勝手に「君」呼ばわりで・・・)から返信もらえるなんて!!ありがとうございました!!
このサイトで「うちの子」勉強して都合ついたらオフ会に参加させて頂きま〜す。ってな事でよろしくおねがいします。
家はスカパーが無いから復習が出来ないし、かなりな劣等性になってしまうかも・・・。


今日だね  石野正代 2002/10/21 21:34 No.295
みなさん、こんにちわ。
今日ですね、いよいよ。しかし我が家は見れません。
くやしいので、実家に戻りとってある分のビデオを
持ち帰り、今見てます。もう面白すぎる。。。
なんかいろいろ細かいこととかを思い出してきました。
チェッカーズの歌がほんとうに懐かしくて懐かしくて。
今でも歌える自分にびっくりです。
オフ会楽しみにしています!


うちの子スペシャルウィーク!  み〜ご  2002/10/21 21:35 No.296
スカパーで再放送ついに今夜からですね!見れた人の感想なども聞いてみたいです♪

>デリングさん
CSではどういう訳なのか、スペシャルを放送しませんよね?「うちの子にかぎらず…」何か厄介な問題でもあるんでしょうかね?
スペシャルUだけ脚本が伴さんでないのは何故なのか?そういえば不思議ですよね?伴さんの都合が悪かったのか、それとも…?謎ですね〜。
事情を知っている人はいませんか??

「おとうさん」昨日のは見逃しちゃいましたけど、見るつもりですよ。最終回まで見続けるかはまだ?ですが(^_^;)
田村正和×森山良子と言うと、懐かしの「男たちによろしく」を思い出しますが、さすがに森山良子も歳をとったなぁなんて。そうそう、あの隣のオバチャンもいい味だしてますよね(^_^;)


>きこさん
「あの娘とマッシュポテト」ありがとうございます(^^)付け加えました。
アルバム「絶対チェッカーズ」の曲は「渚のdance hall」を残すのみとなりましたが、この曲は使われなかったんでしょうかね?
また他にも気付いたら教えて下さい(^^)


>kotobukiさん
お久しぶりです。輿石さんと言うとパート1の深川高子役で、「天使のウインク」を思いきり歌ってました。
「もしも」に出演したうちの子の子役と言えば、上原くんの他にも井上くん(北尾さん)がいたのはkotobukiさんのHPで知りましたが、深川さんも出演していたとはー。
ちなみに「学園生活が、ばら色になりそう…」のシーンでの「上原ファンの女子」の中にも深川さんがいたはず。上原くん覚えてるかな?(^_^;)
台本、さすがにまだとってあったんですね〜!超一級の資料ですね!


鑑賞中♪  かおる 2002/10/21 22:04 No.297 Link Mail
今ちょうど、「星屑のステージ」が流れてるところです。
早速松山くんがテレビカメラにピースしてるシーンがありましたね!!
ホント懐かしいです☆
それじゃ、またTVに戻ります。


Re:鑑賞中♪  れあ 2002/10/21 22:14 No.298
松山Kってさっき最前列でピースしてた人かな??
当時は気づかなかったけど今出てる市川kってカワイイねっ!!
今はきっとイイ感じの大人の男になってるんだろ〜〜な(笑)


渚のdance hall  かおる 2002/10/21 22:29 No.299 Link Mail
今、流れています。
小坂先生が喫茶店で石橋先生と
結婚の相談をしてるシーンで流れていました。


予告入り☆  かおる 2002/10/21 22:48 No.300 Link Mail
今第1話が終わりました。
そして、次回の予告もやっています。
僕が以前持っていたビデオは、再放送を録画したものだったので、
メッチャ感動しました☆


タイムスリップだーっ  さるたろう 2002/10/22 03:01 No.301
ついに念願かなっての完全再放送!
なんか一晩に4話なんてもったいないよー!
週1でもいいのに。祝tbsチャンネルですね!
私はパート2が圧倒的に好きだったけれど、どうして
パート1もいいですね!!どの子もすばらしいキャラっぷり。
4話までの中ではやはり森田&まゆみ+しおり(4話)が
お気に入りでした。あのまゆみちゃん(藤田亜里早)と
森田くん(幸内康雄)の夕飯シーンはキュンときます。
すごくデリケートな作りでなのに大胆な演出というのが
今見ても新鮮で、つくづく「うちの子」のクオリティーの
高さを感じます。完全に社会、大人への風刺、皮肉を子ども
を媒体にしてドラマに仕立てているのに子どもたちを道具と
考えずに大切にしていますよね。だからこそ当時の自分達に
インバクトや共感を与えたんだろうな・・などと感じました。
4話の中の(すいません、ホント好きなんで)森田とまゆみを
からかう歌は収録時の控え室で実際に子ども達が歌っていた
「日常」なんですよね、たしか。うーん、語り出すと止まらなく
なります。今日はこれくらいにしよう。
しばらく「うちの子ファン」には至福の時ですね。
みんなで大いに楽しみましょう!
ちなみに私もパート1,2どちらの学校も訪ねたクチです。
中学生でした。わかかったなー。
 


一部訂正  さるたろう 2002/10/22 03:19 No.302
この前に入れました。訂正します。
藤田亜里早ちゃんが演じていた役は萩原真美。まみちゃん
でした。どうも本名のがしっかり記憶していて・・。
今改めてシナリオ本とか出してきて勉強しなおします!
いやあ楽しいですね、それもまた。
それにしても西川環(玉木潤くん)カワイイですね。


おもしろかった!  デリング 2002/10/22 10:58 No.303
はじめてみました!期待しすぎておもしろくなかったら…なんて考えはあっという間に吹き飛ばされてしまいました。これから金曜まで楽しみです。子供達がおもしろい!子供の方が大人ですね(笑)。

>みーごさん
みーごさんが言う2枚目半の意味が分かりました。かっこよさが前面に出でませんね。小学校の教師だから当たり前だけど、マサカズが住む家であんなに小さな家はじめてみました(笑)。


何度みても  ゆきこ 2002/10/22 15:27 No.304
面白いですね〜
こんなにドキドキしながらTVが始まるのを待つっていうのがここんとこ
なかったので、30分前には赤ん坊にはミルクを飲ませ「早く寝ろや〜!」と
無理矢理寝かせ、お風呂にも入ってビールもキンキンに冷やしてTVの前に
スタンバイしてました。

ミス5年3組の後の石野さんが竹田にからむシーンで
「でも石野さんにも一票入ってたよ」と言われたときの石野さんの
なんともいえない表情に大笑いしました。
石野さん最高です。オフ会なおさら楽しみです!!!
今日も放送があるなんて今週はゴールデンウィークですね〜全く。

さるたろうさん、学校行ったんですか、私もいつか行きたいって
思ってるんですよね〜いいなあ。




早起き  たかぷり 2002/10/23 10:55 No.305 Mail
『うちの子1』は8月に放送されてから、あんたセリフ言えるでしょ?!…っつうくらい
繰り返し見ていたのですが、昨日(今日?)からは、いよいよ『うちの子2』!
予約しておいたビデオを、仕事へ行く前に見ちゃいました(^^)

もう懐かしくて懐かしくて!
2の第1話って、元5年3組との絡みが多いんですね〜。
久々すぎて、すっかり記憶になかった‥‥(^^;
元5年3組が皆ちょっぴり大きくなっていて、ウォッ?!
とワケの分からない声を上げつつ(朝っぱらから)見入ってしまいました。

やっぱり、1があっての2ですね!今日も楽しみです♪


今見ても…  じゅん 2002/10/23 14:19 No.306
10数年ぶりにパート1を見ましたが
今見てもやっぱりおもしろいですね♪
それにCMが無いっていいですね。。。

今、かなり期待してみてもこれだけおもしろいのだから
当時リアルタイムで見たときには、もっとシュールで斬新に
見えたんだと思いますね。
自分も子供だったし。

昨夜からパート2も始まりましたが、本当に楽しみです。


カット!!  かおる 2002/10/23 22:54 No.307 Link Mail
今、パート2の第2話を見終えたところですが、
1つ気付いたことがありました!!

第2話のラストで、居作くんがイヤホンしながらニュースを見てるシーン、
ここで見てるニュースの内容、たしか暴力団員に
カメラを向けて、インタビューしてるものでした。
でも、その映像がまるまるカットされ、
居作くんが何のニュースを見て、
面白いと言ってるのかがわかりませんでした。
色々と問題があるのでしょうかね〜。
昔の再放送では、しっかりと入ってたのに。。。


長くて、どーもー!!  さるたろう 2002/10/24 03:14 No.308
いやー、皆さんと全く同じ!「今見てもおもしろい!!」というか
今でこそのおもしろみもありますね!
いえ、兼ねてから私は所さんが・・・で再放送が厳しいのかと勝手に
思ってたんですが、素晴らしいですね!!あの小坂先生は!!
滑稽さも当に越えて感動すら覚えました。子役さんのみならず全出演者
みな成長したんですねー、ハ−ッ。(自分も歳をとったのか・・)
私の中では「うちの子」の所さん(というか小坂先生)最高に好き
だったです。

さて、いよいよスカパーの方もパート2に入ってどんどん「うちの子」に
はめられていってます。ホント中毒になるのわかります。
でもやっぱり当時のスタイルで、一週待って見たい!
余韻を楽しみたい!!って思います。

思い出しました。当時「今週どんな話?」と本当に待ち遠しく、学校で
イヤなことがあっても「あっ、今日うちの子だ!だから何とか乗り切ろう」
などとある種「支え」になっていました。で「うちの子」を見るとどうしてか
次の日学校行きたくないかんじするんです。現実に戻りたくないというか。
ゆきこさんのドキドキ感すごくよくわかります。

パート2の5話までの中では、イチオシのファンである高丘祐二(小山洋
くん)はもちろんのこと居作こと大原和彦くんのかわいさにク−ッ!!
歳はたいして違わないからもう彼らも30近く・・いやいや、やはり
現実忘れて自分も戻ってしまいますね。それに、やっさん・・いい味
出してたなー。横山やすし&田村正和なんて、ありえねー!伝説ですね。

そして4話「骨まで愛して」の何ともデリケートなストーリー。じんわり
胸にくるものがありました。なんでか大泣き・・・年ですかね。
あのおじいちゃん&おばあちゃん、なんて可愛らしい・・。そして改めて
感じました。「うちの子にかぎって・・は熟成されていってる!」
感動です。

かおるさん、するどいですね!そうですよね!居作のセリフ、無くなって
ましたね。カットするほど問題ありなんですかね?終り方が唐突になって
しまったのはちょっと残念でした。どうせチューナー高いし(アイワは
ちょっと安いけど)うちの子ファンしか見てない?から細かいこと気に
せず流して欲しいですね。まあごくごく一部カットで放送OKならしょうが
ないですけど。
あと2晩でとりあえず終っちゃうのさみしいなー!!
みなさん、いっぱい、いっぱい話しましょうよ!!
きっと9話の後は盛り上がるでしょうね。ではでは。


山脇くん  じゅん 2002/10/24 13:53 No.309
依然話しに出てたすみませんが、
山脇けんじくんって『はいすくーる落書』きにでてました??
昨日見ていてふと思ったのですが。気のせい?


2話ラスト  ゆきこ 2002/10/24 17:26 No.310
カットされてましたね〜あれがカットされちゃうとちゃんとオチがつかない
感じになっちゃいますよね〜う〜ん残念。それにしても居作かわいい!!
居作はもちろん、私は個人的にパート2では薄井くんのファンでした。

今週はずっと寝るのが午前2時半頃で日中は眠気で大変ですが
夜が来るのが待ち遠しいんですよね〜


・・・そろーり・・・と  あのっ 2002/10/24 17:50 No.311
み〜ごさん、レスありがとうございます!
み〜ごさん、みなさま、挨拶が遅れて申し訳ございません・・・(ホント遅いよ・・・)
今うちの子再放送されているんですよね。うちの子は回をとびとびで見ていたので見たいなーーー(涙)。
私はうちの子では西尾麻里ちゃんが印象に残ってます。91年5月に「不連続殺人事件」という単発ドラマでうちの子以来まりちゃんを発見したとき叫んでしまいました(笑)。タモリと根津甚八がでてたのですが、事件の鍵となる詩を「いい詩よね・・・」と朗読する役で出演されてました。ドラマもすごく面白かった。
麻里ちゃんのようにスパイスの効いた俳優さんが好きなのだ・・・
・・・うふふ・・・

あああ・・・ここでもオタッキーなカキコを・・・

また遊びにきまーす!!


盛り上がってますね♪  RISA 2002/10/24 22:55 No.312 Mail
こんばんは〜♪
やっぱりというか何というか、スカパーの放送始まってからここのBBS盛り上がってますね〜!(^^)
私は明日仕事が終わったら実家に帰ります!
もちろん「うちの子」を見に・・・。
一応母親に頼んでパート2を録画してもらっているはずですが、なんか頼りなくて心配です(^^;まぁでももし失敗してたら一挙放送で撮ってくるつもりです!!パート1の方ももう一回撮るつもりです。
あ〜早く2の1話が見たい!1の子役がどれほど変わってるのか記憶にないんですよね〜(^^;竹田君は髪が伸びて変わってるの覚えてますけど・・・。

>たかぷりさん
ぜひぜひお会いできるのを楽しみにしています!
みんなで盛り上がりましょうね♪

また実家から戻ったら遊びにきま〜す♪
オフ会の方もまだまだ募集中ですよ☆よろしくぅ〜!


スカパーで  み〜ご  2002/10/25 00:14 No.313 Link Mail
見れてる人うらやましぃ〜!ビデオは永久保存ですね!
大人になってあらためて見ると、作り手の思いとか、新たな発見も色々あると思います!

>石野さん
オフ会行くんですね!?元子役さん達が集合すれば、まるで同窓会みたい!?演技を再現!とかしたら面白いかも?(^_^;)

>かおるさん
「渚のdance hall」やっぱり流れてたんですね。ありがとうございます(^^)「うちの子音楽」に付け加えました♪
アルバム「絶対チェッカーズ」の曲は全曲使われてたんですね〜。

居作が見てる暴力団抗争のニュースはカットですか。組員がバッチリ映ってましたからね〜さすがにまずかったんですかね。
今後も気づいた事があったら教えてくださいね!

>たかぷりさん
パート2第1話は、パート1の生徒もいて賑やかですよね♪たった半年なのに皆の成長ぶりに驚いたり。
冒頭、井の頭公園に現れる梅沢くんは、ホント誰だか判らなかったなぁ(^_^;)

>さるたろうさん
小坂先生、いい味出してましたよね〜所さんは名脇役だと思います!
そうそう、僕も当時は金曜の夜は楽しみだったな〜。
田村正和×横山やすし!異色の顔合わせですよね。やっさんは「この女も冷めた女や」とか、「安サラリーマンの子供や」とか、アドリブが多いのはさすが!(^_^;)

>あのっさん
西尾さん、何と今晩「オヤジ探偵2」というドラマにゲスト出演してました!と言っても今、西尾さんの事務所のページで知ったんですが。あーもうちょっと早ければ見れたのになぁ〜。
さらに今月は「サイコドクター」にも出演していたらしいし、ルワンダに行くドキュメント番組にも出演してたみたいで、結構活躍してますね!
春には「春ランマン」というドラマでレギュラーだったらしいです。
やっぱりうちの子出身というと、どうしても贔屓目で見てしまうな〜。これからもドンドン活躍して欲しいですよね!

>RISAさん
太陽でダメだから実家で加入したのか〜。
たしかに録画を人任せって、ちょっと不安ですよね〜(^_^;)行ってらっしゃ〜い!


やっぱ最高ですね  ブルケン 2002/10/25 02:34 No.314 Mail
みなさんどうもこんばんは。
再放送のおかげで連日寝不足です。

当時ちょうど小学5年だったオレですが、
酒呑みながら『うちの子』の再放送観るなんて、
当時の自分では想像もつかない現実。
『オレも歳くったんだなあ』と実感しました(汗)。

まあ、そんなことよりも『うちの子』はやっぱ最高のドラマですね。
今日は念願の『第9話』も録画できたし、
明日の仕事も気合いがはいります(笑)。

で、この興奮を見ず知らずの人達と語りあえるネットって
いいもんだなあと、あらためて思いました。
オレもいつかオフ会に参加してみたい!!

それではまた。


はじめまして!「うちの子」の大ファンです!  こーじ@ 2002/10/25 03:10 No.315
こんばんは〜!初めてカキコします。
ここのBBSは皆さん詳しい方々ばかりなので、恐縮しています。

僕もちょうど「うちの子」の世代で、スカパーで再放送を楽しんでいます。とても懐かしいです。
今月このチャンネルの存在を知ってからというもの、CSチューナの電源が入りっぱなしです(笑)
チューナーがあれば、今なら無料で放送だなんて、TBSも太っ腹ですね!感動のあまり翌月からも見れるように入会してしまいました。
磯崎亜紀子さんの大ファンなので「男たちによろしく」の再放送もするみたいなので見れたらいいなって思っています。

ところで、居作のそのシーンは僕も鮮明に覚えています。
きっと地上波での再放送を録画したテープには残っていると思われるので、探してみたいと思います。

元子役の方々へ・・・。
今見ても感心するほどのすばらしい演技力には脱帽です!
僕の人生の中で、「うちの子」が与えてくれた影響は計り知れません!
これからも、本当にご活躍を期待しています。

他の方も言っていましたが、ここのBBSのおかげで「ネットのすばらしさ」も痛感しました!
管理人さんに大感謝です!
管理人さんにはこれからも更新がんばってほしいです!期待しています!

以上、9話を見て、興奮がさめやらない中のカキコでした。


燃え上がってきましたー!!  さるたろう 2002/10/25 06:18 No.316
もうダメです!「うちの子」を連発で何時間も見る生活が「日常」に
なってしまいました・・・。

パート2の6〜9話、すごい内容の濃さでした。
「カネゴンの逆襲」いいですねー、パート1の「親よりお金」を
見事にいじくってて。しかしインチキ郵便局員の言う「年利率7.5%」
にはひっくり返ってしまいました。子ども銀行に預けたいぞー!!

そしてなんと言っても第9話、ですよねー。何なんですか??あの独特の
世界は・・。今見ても心が揺さぶられますね。切ないよ−!
私の中では単なるドラマではなく珠玉、「宝石箱」のような一話です。
やっぱりあれは・・当時の少年としたらたまらないものがありましたよね!?
女子の方からするとまた印象違うのかな。いかがでしょう?
この後よく星空見つめたなあ・・・。今でも冬など瞬く星を見るとあの
BGMがふっと出てきますね。あれはオカリナですか?舞台からして
リコーダーのようにも思えます。よく吹いてみたりしましたよ。

遅れ馳せながら「過去ログ」すべて拝見しました。この掲示板マジですごい
ですね!!開設者のみ〜ごさん、ほんとにマメにレスつけているし。
そして「うちの子ファミリー」のみんながとても大切にしていますね。
だからあの子役(元)さんも、アノ子役さんも来てくれるんでしょう。
すばらしい・・。み〜ごさんに足向けて寝られません!!てどっちの
方角なんでしょ?ウチは千葉なんですが。

さて明日はパート2も〆ですね。私はまた涙無くしては見れないのかも。
岡田くんの「こどもホットライン」楽しみです。

ちなみに「私って・・ブス?」の西尾さん、かわいいっす!
今とても綺麗になられたのがとてもナットクでした。
(隠れ西尾ファンのさるでした)


はじめまして  トーレ 2002/10/25 12:44 No.317
はじめまして。CSで「うちの子〜」に再度ハマっています。

1も2も昔ビデオに撮って数え切れないほど見たのですが、今見てもストーリーや子役の方の演技力に対する驚きは変わっていません。

当時、私の年齢がほぼ一緒だったので、かなり感情移入して見ており、イッキのマネ(笑)もしましたし、ロケ地に足を運んだり、ある子役さんとクラスメイトだったという友人に話を聞き込んだり。影響されっぱなしでしたね。
現在の教育現場を耳にすると、石橋先生みたいな先生がいれば・・・という気になってしまいます。

なんかこうして再放送をきっかけにさらに盛り上がってほしいです。オフ会が
実現するといいですね!それでは。


はじめまして  184 2002/10/25 14:31 No.318
皆様、はじめまして、184と言います。よろしくです。
「うちの子にかぎって」懐かしいですねぇ〜。私も大ファンで、
再放送時、録画したビデオは、3セットくらい持っています。しかし、
久しぶりに見ようとしたら、一部カビが付着しているものもあったので、
廃棄し、また見たいなぁ〜と思っていたら、CSでの放送を知ったので、
新しく録画しています。とりあえず今日が最終日ですね。楽しみです。


ありがとう!TBS  とも 2002/10/25 14:41 No.319
18年ぶり位に再放送(スカパー)を見て、本当懐かしくてたまりません!
なんかすごい語りたくてお邪魔しました。

再放送を見て、子供の頃ずっと疑問に思ってた謎が1つ解けました。
2の主題歌の出だし「懐かしいハーモニカで・・・」
という部分が子供の頃「懐かしいあの理科で・・・」or
「懐かしいアメリカで・・・」
って聞こえてたんですよ。どういう意味だろうってずっと思ってて。
チェカーズのCD買ってみようかな!

子供達の半ズボン・ホットパンツ?が懐かしいですね!今あんまり
半ズボンの子いないもんなー。あとアディダス帽とか。
キャプテン翼の影響ではやったんですよねー。
当時1回しか見てないはずなのに、台詞とか結構覚えてる自分に驚き!
子供の頃は記憶力よかったんだなー、と。
「毎度おさわがせします」は親が見せてくれなかったけど
「うちの子にかぎって」は全話見てたようです。
一番印象に残ってるのは1の転校生の話。
「本当に困っている人は心のこもった10円より、
どんなに汚くても100円のほうがうれしいんじゃないですか?」
という台詞。子供ながらにそうだよなぁーって思ったの覚えてます。

ビデオにとって後でじっくり見ようと思ってたけど
つい全部見ちゃう。今日も4時間ぶっとおしですね。
小牧先生が眉毛をぴくつかせるのが好きです。


エキゾチック・ジャパン  さるたろう 2002/10/25 22:56 No.321
今第10話終りました。居作のニセadidasは最高ですね!
「うちの子Tシャツ」今となっては欲しくなりました。あれって
販売された訳ではないですよね?以前こちらで石野正代さんだったかが
打ち上げでスタッフからもらったと言っていたのはこのTシャツ??


2夜連続カキコで失礼  ブルケン 2002/10/26 02:23 No.322 Mail
最終回、再放送なのに、ガツンときました。
なんかタイムスリップから覚めた感じで放心状態です。
おそらく全国にそういう人が何人もいることでしょう。
思わず当時好きだった娘に手紙書こうかなとか思ったり(笑)。

こんなに楽しめる、というかアツくなれるドラマ、
やはり『うちの子にかぎって、、、』だけですね。
出演してた方々全員に会いたい気分でいっぱいですわー。
出演者、関係者に感謝!

たまたま『うちの子にかぎって』で検索してこのHPを発見したオレですが、
このHPのおかげでタイミングよく再放送を観れてほんとに感謝してます。
みーごさんどうもありがとう!

来年もオフ会あるなら絶対行きます!





はじめまして!!  けーちゃん 2002/10/26 05:02 No.323
スカパーの再放送をみて感動感激さめやらぬ状態です!
トイレに目がさめつい「うちの子にかぎって・・・」に関する情報、そして感想をかたりあえるページを「ないだろなー」と思いつつ検索したら早速たどりついちゃいました!
喜びのあまり過去の書き込みもすべて読ませてもらっちゃいました!
気がつけばこんな時間・・・。間違いなく肌にわるいですよねえ。
私も48年生まれで番組にはまってました。
みなさんほどいろいろとくわしくはないのですが、だいだいだいすきなドラマでした!今回の放送でさらにだいすきに!
またぜひ遊びにこらせてもらいたいです!


うちの子にかぎって・・は永遠に不滅です!ね!!  さるたろう 2002/10/26 05:38 No.324
パート1&2通して20話見ました!
2の最終話はやはり感慨深かったです。「おわっちゃうのかよ〜」
さみしさに浸っていると「タムラさん、また一緒に仕事したいね!」
居作と羽田、なのか大原くんと高橋くんが石橋先生、なのか田村正和
さんの労をねぎらい肩もみ・・。涙する子、「ハラへった〜」と弁当に
ありつく子、それを見つめるスタッフさんのあったか〜いまなざし・・。
一方でまだ台本通り芝居が続いていたり「虚」と「実」が交錯して真の
エンディングへ・・。いろんな意味で翻弄してくれたドラマでした。
その後の人生にかなりの影響を受けた少年少女たちが多かったのも
わかりますね。
かく言う私も「とりあえずパート3の時にはこの中に入らねば!!」
と若気の至り的な先走る思いだけで足しげくいろんな劇団廻りしたなー。
結局は入団するに至らず、イチファンとして「うちの子」から離れずいる
ところに落ち着きましたが、どこかに入団していたら違う人生を歩んで
いたのかも??

所属事務所調べてファンレターも出したし。
今改めて元の子役さんにレター出したい気もするけど、現役の方でないと
無理ですね。となるとやはり「うちの子掲示板」だけが貴重な接点です。
CSでの念願の再放送を機に元子役さんが遊びに来てくれるといいな〜。
多分見てくれてる人はいる気がするんですよね。
再放送も一応念願叶ったし、次の夢は出演した方たちとの交流、「うちの子
ファミリー」がTVの向こう側とこっち側とでつながれたら最高ですね!
たとえば5年3組の同窓会とか今なら現実味あるような気も・・。

いろんな意味で「永遠に不滅です!」はその通りですね。
「うちの子ワールド」ますます広がっていって欲しいです。 


こんばんは  デリング 2002/10/26 17:36 No.326
昨日で、全20話見て、今日早速ビデオ屋でスペシャルTを借りてきてみました。Uは置いてないかも…。箱ごとなかった。そこのビデオ屋は箱からビデオを抜き取る仕組みなので…。

最後にスペシャルT(86)から2年後の(?)主要な子役の方々が出てきましたが、かなり成長されてますね。「パパニュー」(87)の次の年になるのかな。


なつかしいですね〜  いづみ 2002/10/26 22:21 No.327 Mail
私もスカパーの放送で1、2とも見ました。もちろん録画もしました。
とても懐かしいし、今見てもおもしろいです。
あの頃、私は3年、4年生でした。
このサイトをみてスペシャルが2つもあった事を知りました。
またスカパーで放送するかな?絶対放送して欲しいな〜



教えて下さい!  K29 2002/10/27 13:09 No.328
はじめまして!
初書き込みしますです。よろしくお願い致します♪

先日のスカパー【うちの子…一挙再放送】をみました!
スペシャル2は当時録画したVTRにどうにか残っていたので
16年の間には何度も見たので、台詞まで覚えているくらいですが
本放送は17年ぶりに見たので、いろいろ記憶違いがあったりしました。

“検便”の話題で持っていく当日朝、
冷凍させた便をレンジで解答して
家族が朝から大騒ぎするって…うちの子じゃなかったでしたっけ??

再放送を見ても全くそんなストーリーも登場せず
私は何のドラマと勘違いしているのでしょうか??

私はそのシーンはず〜っと居作くんがやっていたと思っていました。

こちらは詳しい方が多いと思うのでどなたか教えて下さい!






Re:教えて下さい!  松山忠夫 2002/10/27 14:47 No.329 Mail
>
> “検便”の話題で持っていく当日朝、
> 冷凍させた便をレンジで解答して
> 家族が朝から大騒ぎするって…うちの子じゃなかったでしたっけ??
>
> 再放送を見ても全くそんなストーリーも登場せず
> 私は何のドラマと勘違いしているのでしょうか??
>
> 私はそのシーンはず〜っと居作くんがやっていたと思っていました。
>
> こちらは詳しい方が多いと思うのでどなたか教えて下さい!
>
ほとんどの人が解ると思いますが松山がお答えしまーす。。。
そのシーンはパート1の第七話?だったと思います。それをやるのは玉木ですね!
どっちも濃いキャラですね。。。(居作と)
居作といえばニワトリの鳴きまねがうまかったなぁ。。そんだけです。


Re:教えて下さい!  K29 2002/10/27 15:43 No.330 Mail
松山さん ありがとうございました。そしてすみませんでした!

今見てたら こちらのHPのストーリーにも書いてありましたね(T_T;)
すみません!ちゃんとVTRとか見てから書けばよかったです。
今現在も放送中の再放送を全部見たつもりだったのに!?
全く気づきませんでした…今日の録画が終わったら
もう一度パート1を見直してみます。
本日は終わるの1:00なんですよねぇ♪一日中うちの子なんて幸せです★

しかも今、こちらの掲示板の過去ログみていたら
松山さんって当時の子役の方だったのですね!!!びっくり!!!
大変な方から教えてもらって光栄です♪ありがとうございました。
当時、とっても子役に憧れてましたし尊敬しています。
うちの子…に出演していたなんて本当にうらやましいです。




Re:教えて下さい!  松山忠夫 2002/10/27 16:44 No.331 Mail
K29さん>
いやいやいやいやいや〜〜
尊敬されるような人間でわないですよん♪今はただのうちの子ファンの一人ですよ!
なんでも気兼ねなく聞いてください。憶えてることならほぼ100%お答えしますよ!
それにしてもオフ会の参加者は順調に参加表明をしてくれているのでしょうか??
松山ちゃーんと23日土曜日休みにして翌日も昼過ぎ出勤にしてあるのでかんぺきっす!!ぜひちょくでうちの子トークを楽しみましょ!
みなさんに会えるのを楽しみにしちゃってますよ〜〜〜


番外編  1 2002/10/27 18:55 No.332
番外編も、ストーリーをアップしていただたらうれしいです。


一文字抜けた  1 2002/10/27 19:19 No.333
いただけたらうれしいです。


見ました♪  K29 2002/10/27 20:01 No.334 Mail
松山さん
たった今、パート2の8話と9話のCMの間に
検便の解凍シーンやっと見ました!!
あれが強烈に印象に残ってたので懐かしいです。
うちの父は子供と一緒にテレビを見るような親じゃないのに
17年前、あのシーンを見てたら大爆笑をしていたのを
思い出しました♪
その後の身体検査のシーンには松山さん登場してましたよね!?
HPの写真によると…

とにかくお騒がせいたしましたm(_ _)m
すべての録画が終わったら思い出しながら
じっくりと全話見たいとおもいます!





たくさんの  み〜ご  2002/10/27 22:21 No.335 Link Mail
カキコありがとうございます(^^)こんなにカキコが多いのもこの掲示板始まって以来では?やっぱり再放送の威力は絶大ですね!
これまでこのHPに遊びに来てくれた元子役さんは、去年梅沢くんが一番乗りしたのを始め、5月に松山くん、その後石野さん、市川くん、上原くんが遊びに来てくれました☆この際、他の元子役さんにも遊びにきてほしいですね〜!また、子役でなくても大人の役者さんとか、エキストラ、そして制作に携わったスタッフの方達の話とかも聞いてみたいものです!

>こーじ@さん
はじめまして。当時ブラウン管の向こうにいた人、そしてこのドラマが好きだった人達と、まさかこういうカタチで出会えるとは、僕も思ってもみませんでした!パソコンと言えば吉本の家にあったけど、当時「あんなの普通の家ではあり得ない」なんて思ってたし。

>さるたろうさん
「カネゴン」の中で、パート1の再放送が流れるシーン、傑作ですよね(^^)こういう斬新な手法がなんとも目新しく、新鮮に映ったものです。
三雲アナが控え室に行くシーンなんかも面白いし、「クイズ100人…」が出てくるとか、プロデューサーがやすしの苦情を聞く、とか、斬新な手法なんて書ききれないほどあり、ホント型破りなドラマでした!
最終話に「おわり」のテロップが出た後、収録現場の模様が流れる、これまた随所に遊びがあるこのドラマらしい終わり方でしたよね☆

そして「転校少女」の話、やはり人気ありますね〜。で、しつこいようですがあのBGMをMIDIで作曲できる方、募集中です!
あと、石野さんがもらったという「うちの子Tシャツ」は、子安が着てたデザインとはまた違うものだったらしいです。きっとパート2の生徒は「うちの子Tシャツ」をもらったんでしょうね。

>トーレさん
はじめまして。石橋先生のようなタイプの先生って学園ドラマには珍しいような?いつも生徒達に振り回されるし(まぁ生徒が普通じゃないしな)、奥さんには頭が上がらないし(15歳も年下なのに…)(^_^;)でも芯を通す時は頑とする時もあるんですよね(ペットの時とか)

>184さん
はじめまして。ビデオにカビが生えるような古いドラマを、いまだに覚えてる人達がいるのは嬉しいですよね!

>ともさん
はじめまして。18年ぶりですか!いや〜感慨もひとしおでしょうね。「ハーモニカ」、僕も同じようにずっと聞き間違えてました(^_^;)第一、『ティーンネイジ・ドリーマー』という曲名すら分からなかったんで。『電撃lookin'&shockin'』も、やはり曲名分からなかったし、シャッキン、シャッキン、って、なんて歌ってるんだか分からなかったなぁ(^_^;)
小坂先生の眉の動き、たまりませんね(^_^;)確か羽田が真似してたような…。

>ブルケンさん
カキコありがとうございます(^^)またいつかオフ会があったときには是非どうぞ!

>けーちゃん
はじめまして。トイレに目がさめてつい…ですか、そりゃ何とも…!(^_^;)また遊びに来て下さい〜。

>デリングさん
20話見た後は、やはりスペシャルが見たくなるのは当然でしょう!生徒の成長ぶりも驚きますよね〜。
スペシャルTのビデオで、最後のおまけに登場する「男女6人春物語」の6人はスペシャルUの時なので「パパニュー」と同じく87年ですよ。

>いずみさん
はじめまして。スカパー、今回限りでなくて今後も放送してほしいですね!

>K29さん
はじめまして。おぉ、いきなり松山くんが答えてくれるとは、びっくりですね!(^^)一挙に20話見るのは、さすがに大変そうですね〜。

>1さん
番外編「避暑地のC」、このドラマは土曜の夕方、という半端な時間に放送にされ、しかも再放送もされなかった?と思うので、見た人は少なかったのでは?僕も見てないので、やはりストーリーを知りたいです。誰か知ってる人いませんか?


やっぱり最高  じげん 2002/10/27 23:29 No.336
はじめまして。
長らく拝見させて頂いてました。

うちの子にかぎって最高です。
今、自分が小学校の教員をやっているのも、
このドラマの影響が大きいような。
昨年5年3組の担任をすることになった時、
なんだかうれしくなりました。

こんなに大勢のうちの子ファンがいると思うととってもうれしいですね。





ただいま〜♪  RISA 2002/10/28 00:26 No.337 Mail
今日実家から帰ってきました!
金曜の夜に帰って早速ビデオをチェックしたらちゃ〜んととれてました♪
おかあさ〜んありがと〜って感じです(^^)
今また夏に1が放送された時と同じ状態に陥ってます・・・
ビデオが止められな〜い(^^;
また「うちの子中毒」がでてしまったようです(笑)

それにしても「骨まで愛して」を見て思ったんですけど、妙子ちゃんかわい〜♪色が白くて・・・。他の子もみんなかわいいですよね〜。よりすぐりっ!って感じです(^^)
男の子だったらやっぱり薄井くんがかわいかったなぁ!
元5年3組の子達もちょっとずつ大人になってますね。
深見君の髪型におおうけでした(笑)竹田君や梅沢君は髪が伸びてて大人っぽくなってましたけど、深見君は・・・(^^;

しつこいんですけど、みなさんオフ会に来てくださいね〜♪


私も好きです。  こずえ 2002/10/28 05:15 No.338
はじめてカキコします。どうぞヨロシク!

> 男の子だったらやっぱり薄井くんがかわいかったなぁ!

私も薄井くん大好きです。(笑)
放送当時は小5で見ていたはずなんですけど
薄井くんのことは覚えてなかったですね。
今回、スカパーで放送されて彼に惚れてしまいました。

この掲示板は出演者の方が遊びに来ているけど
パート2の元子役さんはいないですね。
もし見てたらカキコして欲しいです。


やっぱり最高!  けーちゃん 2002/10/28 08:45 No.339
昨日も時間の許す限りスカパーに釘付けでした。
もちろんすべてビデオ保存版にしてます。
何度みても磯崎さんはかわいすぎます。
わたしも「およびでないやつ」と「プルシアンブルーの肖像」までしか記憶がないのです。
今はOLさんになられているという噂ですよね?

スペシャル2を当時ビデオにとってあります。実家で探さなくっちゃ!
あれで私も高橋くんに夢中になったもんです・・・。
事故の話は忘れもしない塾に通っていたとき行き道で友人に教えられました。はじめは何のドラマの話をしているかわからなかったというほど信じられない話でした。生きていらしたらきっと素敵な俳優さんになっていたでしょうね・・・。
ほかのみなさんはどんなになってらっしゃるのかしら?
私も実際目にするのは西尾さんと鈴木さんしかないのですが・・・。
芸能活動されてる方さがすのもここまで月日が流れると難しいですよね。
5年3組のみんなの写真と名前入りの名簿ってないんですかねえ?
主役になった方と特に濃いキャラやった方しか覚え切れてない・・・。
だけど1にでられていた方が書き込みにきてくださってるのはすばらしいことですよね!!
思わず生徒のみなさんの勉強にめざめちゃいました!

ながながとすいません。
おもわず一気にかきこんじゃいました・・・。
まだまだいいたいことはたくさんです!
今回はこのへんで・・・。


お宝発見!!!  pochi 2002/10/28 20:36 No.341
「カネゴンの逆襲」で、いきなり中上綾のビデオクリップが登場する!
こんなところで磯崎亜紀子ちゃんが拝めるなんて!!!
CSで全話録画しててよかった!!!


生年月日について  とも 2002/10/28 22:02 No.342
単純な質問です。
「うちの子にかぎっての」の子供達の誕生年設定ってどうなってるんでしょう?パート1が84年放送だから5年生は昭和48年-49年生まれですよね。
パート2は49年-50年生まれのはず。
でもパート2の少年探偵団の回の中で女子生徒(ともこ?)の生年月日が
昭和48年になっていたような…
どなたかご存知ですか?


第六話「ボクらは少年探偵団」でカットされたセリフ  浜崎@あゆ 2002/10/29 01:57 No.343
はじめまして。あはは。
うちの子にかぎってをCSでやってたので嬉しくてちょっと興奮しながら
うちの子サイトを色々回ってたらここにたどり着きました。
質問なんですけど「ボクらは少年探偵団」の職員室で『松原奈緒美に関する
報告書』を見せるシーンで菅井きんさん扮する荒牧先生が
「矢野先生も気をつけてくださいね」
って言ったあとの音声が消されてます。ここの続きのセリフ知ってる方
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
どうしても気になって眠れません。

うちの子2は全部ビデオに撮れたのですが1は前半撮り逃してしまって
非常に悔しいです。ああ、本当に悔しい。DVD化してくれたら絶対に
買うのになあ。あはは。


み〜ごさんごめんなさい  松山忠夫 2002/10/29 15:47 No.344 Mail
管理人様すみませんちょこっと私的な連絡に使わせてください!

うちの子元出演者の皆様。ちょこっと松山からお知らせしたいことがあるので
松山までメールをいただけないでしょうか?(正確には島君と奈緒ちゃんですね)平岡君と上原君はメアドわかるのでこちらから連絡します。
さらにできれば携帯番号を教えてもらえると手っ取り早いんですが最初はメールをすると思いますけど...

(ヒント)冬休みに竹田君が帰ってくるので・・・・。
と、考えています。

み〜ごさんすいませ〜ん。。 


カットのセリフは?  み〜ご 2002/10/29 22:28 No.345 Link Mail
>じげんさん
はじめまして。5年3組の担任!おぉ〜、気分は石橋先生!?なんてね。夏休みが長いだとか、老後の保障だとか、公務員だとか、そういうセリフも結構ありましたしね?(^_^;)でも今の時代、まさしく公務員は正解ですよね〜羨ましいほどです(^_^;)

>RISAさん
今度はパート2中毒ですかぁ〜もう夏休みというわけでないから大変ですね(^_^;)

>こずえさん
はじめまして。薄井ファンってどうやらこの掲示板では多いみたいですよ。以前も薄井の話題で盛り上がっていた時がありましたし。

>けーちゃんさん
高橋良明さんは「うちの子」で目立つ役だっただけに、彼がいなくなったことで、続編が作られなかったことに少なからず影響したのかも?なんて思います。

>ともさん
生年月日の矛盾、鋭いですね!それは「うちの子」の中でいくつかある矛盾点のひとつだと思いますよ。井田の生年月日なんかも、「スチュワーデス物語」の時と、少年探偵団の吉本のデータとでは食い違っていたと思います。
ほか矛盾点といえば黒板の日付けなんかも。パート1で、二学期のはずなのに6月になっていたり、最終話では10月1日という日付けの日もあるけど、この日は「都民の日」で都内の学校は休校のはずなのに…とか。でもこういう粗探し?の発見もまた面白かったりするんですよね(^_^;)

>浜崎@あゆさん
そんな所がカットされたんですか〜。気になって今、古いビデオで確認しようとしたら、どうやらその時(10年くらい前の再放送の時)にもカットされてます。で、そのあとのセリフが「生活に乱れが無いように…」なんですがねぇ。一体なんと言うセリフがまずかったのか、ホント気になりますね!誰か本放送とかのビデオを持ってる人がいれば分かると思うんですが〜。

>松山くん
いえいえ何にも迷惑じゃないですよ〜。お、冬休みに同窓会ですかね!?(^^)


うらやましいぞ〜!  ももりんご 2002/10/30 00:51 No.346 Mail
スカパーがない私にとって、
再放送を観た皆さまからの感動の書き込み、
とても羨ましいです。
また、同時に悔しくもあり、
「負けてなるものか〜!」と
先日の休み、丸一日使ってビデオ観まくってしまいました(笑)
とは言っても、私が持っているのはパート2のみ。
それも10年以上前に再放送したものなのですが。

そして話題になっているセリフカットのシーン。
1)パート2 第6話 職員室にて
荒牧先生「矢野先生も気をつけて下さいね」の後。
2)パート2 第8話 和美の寿司屋にて
ホステス 「ほら、あのくるくる回るやつ」の後。

2)はこちらの掲示板で正解がわかりました。
教えて下さった方、ありがとうございます。
とは言っても、私はずっとあのホステスが
笑顔で“ほらほら、なんだっけ。あれあれ!”
って無言でアピールしているとばかり思っていたんですよね。
(↑このつたない説明でわかりますか?)
改めてビデオで確認した所、ちゃんと口が動いてました!
10年以上経って、カットされていたのだとわかりました(笑)

1)に関しては私もすっごい気になっているので
本放送をビデオに撮ってる方、是非是非教えて頂きたいです。

それにしても、さるたろうさんの
>しかしインチキ郵便局員の言う「年利率7.5%」
にはひっくり返ってしまいました。子ども銀行に預けたいぞー!!

この書き込みに大爆笑!!
今じゃ考えられないですもんね〜!
多分、あの頃はバブルの直前だったんですよね。
良い時代だったものです。


リクエストしましょう!  K29 2002/10/30 01:29 No.347 Mail
こんばんわ
やっと、たまったVTRの一気見をしました。
好きなシーンは巻戻して何度もみたりしてかなり時間がかかりましたが
VTRでよ〜く見るとまた新たな発見があったり楽しいですね。
子役さんにも感心しますが、脇役もすごいですね。
栞ちゃんの両親が本気でじゃんけんするシーンには笑いました!

こうなったらスペシャルもぜひ放送してもらいたいですね。
昔の汚い画像のVTRしか残ってないので本当に見たいです!
レンタルのVTRは音楽が変だし、映像もあまり綺麗でないし。

ダメ元でtbsチャンネルにリクエストを何回かしていますが
毎回、返答は「放送実現に向けて努力致します」との事。
みんなでリクエストすればそのうち実現!?するかもしれません!
可能性は低いけどゼロではないと思いますので、リクエストしましょう!
tbs-ch@best.tbs.co.jp <tbs-ch@best.tbs.co.jp>


If…  デリング 2002/10/30 04:05 No.348
ビデオに録画したのを毎日コツコツとまた見ています。
うちの子…のような子供を介しての社会を風刺したドラマをまたやっても良いのではないでしょうか?という思いが湧いてきます。社会を風刺するのだから、今の時代に合わないってこともないだろうし、何か不都合があるなら今に合うようにアレンジすればいいわけだし。出演者は誰でも良いし、番組名はうちの子…でなくても全然良いから、伴さん脚本でまたやって欲しいなぁ。

現在、伴さんは「サイコドクター」、八木Pは「おとうさん」と最前線で、ご活躍なさっているわけですから、やろうと思えばありえない話ではないですよね…。特に、八木Pは今やTBSドラマの重鎮なわけだから。近年のドラマ低視聴率で続編に頼っている傾向も見られるし、ネタにも困ってるのでは…なんてことを考えちゃいました。


Re:第六話「ボクらは少年探偵団」でカットされたセリフ  浜崎@あゆ 2002/10/30 06:49 No.349
re:345

>浜崎@あゆさん
>そんな所がカットされたんですか〜。気になって今、古いビデオで確認しようとしたら、どうやら
>その時(10年くらい前 の再放送の時)にもカットされてます。で、そのあとのセリフが「生活に乱
>れが無いように…」なんですがねぇ。一体 なんと言うセリフがまずかったのか、ホント気になりま
>すね!誰か本放送とかのビデオを持ってる人がいれば分か ると思うんですが〜。
みーごさん、はじめましてー。あはは。管理人さんだったのですねー。えへへ。
いきなり掲示板に来ちゃったので全然知らなかったー。ごめんなさい。
もうちょっとここのサイトについて知らなくては。う、凄いボリュームあるなぁ。

ところで早速、質問に付き合ってくれてありがとう御座います。気になりますよねー。
あれからあゆは色んなサイトを回って調べたんですけど結局ダメでしたー。えへへ。
昔のドラマとかアニメって結構音声消されてるみたいですね。特に刑事モノとかは回によっては
音声がスカスカで後半はどうでも良くなってきます。それとは対照に「うちの子にかぎって」は
カットされているところが少ないため気になっちゃうんですよね。
特にみーごさん達『うちの子マニア』は現時点で「うちの子にかぎって」について知らないことは
殆ど無いくらいでしょうからやっぱりパーフェクトな知識で固めたいのではないでしょうか?あはは。

そんなわけでちょっと煽ってみましたー。あはは。あゆも探索を続けますのでわかったらすぐに
報告しますねー。えへへ。(@あゆ)


細かいですが  1 2002/10/30 17:49 No.350
>2)パート2 第8話 和美の寿司屋にて
>ホステス 「ほら、あのくるくる回るやつ」の後。

2ちゃんねるのほうではないですか?
446 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/25 02:16 ID:xpRaU1tz
今日のカットされた菅井きんの台詞ってなんですか?
あと、すし屋のシーンも音声カットされてませんでした?
前後の流れから「回転寿司」と言ってるような気がするんですが。

…だとしたらカットする理由が無いか。
448 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/25 02:22 ID:HwIJdRdK
>>446
すし屋のシーンは「元禄寿司」らしい
さすがにクレームがあったのかと。


私も  いづみ 2002/10/30 19:11 No.351 Mail
k29さんの様に、TBSチャンネルにリクエストをしました。
もちろん『うちの子』のスペシャル2つを是非放送してほしいと。

『今の所、予定はありません』
との解答でしたが、たくさんの人がリクエストをしたらいつかは
放送されるんじゃ無いかと期待しています。

うちの子好きの人は、是非リクエストしてください!
放送されるまで、こないだのビデオを見て待ちたいと思います♪


そうでした。  ももりんご 2002/10/31 00:13 No.352 Mail
>1さん
改めて過去ログを読み返してみたら、
元禄寿司のセリフカットに関しての書き込みはありませんでしたね。
おっしゃる通り、きっと2ちゃんねるで見たのだと思います。
どうも失礼致しました。

第6話の方のカットされたセリフ(荒牧先生の)わかる方、
いらっしゃいましたら是非教えて下さいませ。


ばななさんへ  ななここ 2002/10/31 09:38 No.353
今まで、39度4分の熱に犯されててここに遊びに来る事が出来なかったのですが・・過去のばななさんのカキコでタイトル ななこさんへとあり「ななこさんもし良かったらメールでも下さい。」と書いてくださっているのですがそれは私??になのでしょうか??
「ななこ」と「ななここ」も又微妙なんですが・・多分他にその様な名前でカキコしている方がいないから私なのかな??とは思いますが・・・。
どっどーなんでしょうか??すっすみません確認でした。


33333  松山忠夫 2002/10/31 22:10 No.354 Mail
ぞろ目げっちゅ!
イエーイ。。るんるん♪
またきまーす。


初めまして&長文失礼します。  缶ちゃん 2002/10/31 23:58 No.355
「うちの子にかぎって」で検索かけてたらこちらへたどりつきました。
よろしくお願い致します。
放送当時はすでに大人だった私ですが、当時、なんて斬新なドラマなんだ!と衝撃を受けた思い出の作品です。
今回のTBSチャンネルでの放送はまさに待ちに待ったというもので、きれいな画質で大満足でした。音楽の差し替えも無かったし。むろんスペシャルの放送をリクエスト致しました。やっぱスペシャルのあのラストあっての「うちの子」完結だと思いますし、音楽がチェッカーズじゃない「うちの子」なんて・・って感じなものですから。

結構無茶やったドラマなもんで、そのまま放送してくれるかな?と思ってましたが、以外と今の基準にも引っかからずにほぼ原型のままの再放送はうれしかったですね。ここでも上がってるパート2の6話と8話の音声のカットは平成元年くらいのTBS夕方の再放送ですでに切られてますから、本放送のビデオ持ってる人くらいしかわからないですね。私は本放送の時はビデオは持ってましたが当時はテープ高かったので残してなかったです。
それからパート2第4話「骨まで愛して」の予告が無かったのもちょっと残念。

あと、シーンの一部カットがパート2の第2話にありました。ラストで居作がニュースを観てるシーン、テレビは山口組組長射殺事件のニュース映像と音声が流れており(この頃山口組VS一和会の抗争が激化、ワイドショー等を賑わしていた)、カメラに向かってがなりたてる組員の姿などを見ながら居作君、「やっぱ現実の方がおもしろいよなぁ」「いつ復讐してくるのかなぁ」のセリフ(^^;。そして「ドラマやバラエティなんてメじゃないよな、やっぱニュースが一番だよな!」というオチになるのですが、ニュース音声が流れる直前から最後のセリフの前までがカットされてるので、今ひとつ意味のわからないオチになってしまってます。けど、これ現実の組員の方とか映ってるんで人権上マズいんでしょうね。前述の再放送の時にはノーカットでしたが。
ま、でも出来る限りでの再放送には大感謝です。埋もれさせておくにはもったいないドラマですからね。

ちなみに私は岡田君(石堂氏)が好きです。ラジオの人生相談をおもしろがって聴いていた岡田君がラジオの「子供電話相談室」に恋愛の悩み相談をする皮肉なストーリー展開もさることながら、やっぱり「みどりちゃ〜ん!」「チャポン♪」これに尽きます(^^;。いや、岡田君最高。
「あの〜いつ毛が生えるんですかぁ?」「あのねぇ」これも捨てがたいけど。


荒巻先生の  み〜ご 2002/11/01 22:54 No.356 Link Mail
カットのセリフ、何なんでしょうね!?眠れない日が続いています(^_^;)
寿司屋の名前のように、やはり固有名詞なのかな?
「矢野先生も気を付けて下さいね。・・・・・・・・・。生活に乱れが無いように」なので、
例えば、「フォーカスとかフライデーとか、流行ってますしね」とか?(^_^;)
でも写真週刊誌が学校の先生を写すのはヘンなので、
興信所の調査書を見てたから、
「興信所が調査してるかもしれませんよ」か?でもこれだとカットの意味無いしなぁ。
それか何か時事ネタだったのかなぁ?いや〜気になります!(^_^;)

>デリングさん
見たいですね〜現代版のうちの子!きっとケータイとかパソコンとか絶対使われるだろうなぁ。うちの子の当時はケータイなんて夢の電話の如く、ですね。

>松山くん
33333ゲットおめでとうございます!次は44444目指しましょう!←不吉?(^_^;)

>缶ちゃんさん
はじめまして。うちの子は子供が見ても面白いし、そして大人が見ても笑えるってところがすごいですよね。だからこそこうして今でも楽しめるし、新たな面白さが発見できたりするんだと思います(^^)


ねるとん  5年3組 2002/11/02 00:18 No.357 Mail
 はじめまして
 10年くらい前に、「ねるとん紅鯨団」にうちの子にかぎっての子役をやられていた方が出ていました。
 それが誰だったか、わかる方おられませんか。


Re:ねるとん  かおる 2002/11/02 02:13 No.358 Link Mail
>  はじめまして
>  10年くらい前に、「ねるとん紅鯨団」にうちの子にかぎっての子役をやられていた方が出ていました。
>  それが誰だったか、わかる方おられませんか。

はじめまして!!
これって、パート1でクラス委員をやってた男の子ですよね!!
当時僕も、この「ねるとん〜」見て、
メッチャビックリしたことを覚えています!!!


はじめまして  よっしー 2002/11/02 09:00 No.359
このサイトを見て懐かしくなって、昔録画したテープを引っ張り
出して見てみました。当時も結構はまって見てましたが、今
見てもやっぱりおもしろいです。

で、第6話のスカパーではカットされていたという、荒巻先生の
セリフなんですが、

「矢野先生も気を付けて下さいね。
結婚の調査っていうのは、いまや常識なんですから。
生活に乱れが無いように」

でした。
これで、眠れなかった人も安らかに眠れますね(^^)
でも正直、カットするような問題のあるセリフとは
思えませんけどね。


第六話「ボクらは少年探偵団」でカットされたセリフ  浜崎@あゆ 2002/11/02 14:00 No.360
よっしー様

>「矢野先生も気を付けて下さいね。
>結婚の調査っていうのは、いまや常識なんですから。
>生活に乱れが無いように」

えええ?これなんでカットなんですかー。あはは。
正直、職業差別関係で引っ掛かってると一点読みでしたから驚いちゃったー。
でもこれで本当にゆっくり眠れます。ありがとうございましたー。

「エリマキトカゲはどこへ行った?」の回でサンローランの服を子安母が
息子に自慢したあとの子安クンのセリフ消えてませんか?え?もういい?


ありがとうございます!  ももりんご 2002/11/02 14:13 No.361 Mail
>よっしーさん

>「矢野先生も気を付けて下さいね。
>結婚の調査っていうのは、いまや常識なんですから。
>生活に乱れが無いように」

教えていただいてありがとうございます!
それにしても、
なんでこのセリフがカットかわからないですね〜。
なにか不都合な点があったのでしょうか・・・。

>浜崎@あゆさん
> 「エリマキトカゲはどこへ行った?」の回でサンローランの服を子安母が
> 息子に自慢したあとの子安クンのセリフ消えてませんか?え?もういい?

いや。良くないですよ〜。
うちの子ファンとしては、気になりますもん。
ただ、私は「子安君が音にならない程度にブツブツ文句を言っている」
というようにしか見えなかったんですよね・・・。
他の方の御意見も聞きたいです。


Dolls  ももりんご 2002/11/02 14:16 No.362 Mail
連続カキコになりますが、
先日、北野武監督の「Dolls」を観ましたが、
西尾さんが出演されてました!
菅野美穂さんのお友達役で。
スクリーンいっぱいに西尾さんのアップが映った時は思わず
「うちの子にかぎって・・・も映画化されたらなぁ」
って思ってしまいました。


磯崎亜紀子さん  み〜ご 2002/11/03 22:46 No.363 Link Mail
のサインをUPしました!184さんの提供です。ありがとうございます(^^)
184さんによれば、奥様が勤務していた企業で偶然一緒だったとのこと!やはり何かオーラを放っていたのでしょう、社内でも特別な存在であったんだとか。
芸能界を引退してしまったのは惜しい気もしますが、ある意味中上綾の夢が叶った、ってことでしょうか?(^_^;)ともかくもその後お元気でいるようで、安心しました!

>5年3組さん、かおるさん
ねるとんに出ていたとはビックリ!その時、子役とかうちの子の話題でも出たんですかね?それとも顔と名前で分かったんですか?カップル成立したのかな?(^_^;)

>よっしーさん
カットのセリフ、そんなさり気ないセリフだったとは!何てことはないセリフですよね〜。このセリフがそんなにマズイのか??だったらもっとマズイようなセリフ、たくさんあると思うんですけどね?
それにしてもよくぞご存知でしたね!助かりました、これでようやく眠れます〜(^_^;)

>浜崎@あゆさん
子安の口パク、見ました。確かに口パクしてるのに声がない(^_^;)きっと口の中で呟いた、ってことですかね?

>ももりんごさん
西尾さん、今度は映画ですか〜活躍してますね(^^)
うちの子を映画館で観たら面白さ倍増でしょうね!?


イラストが・・・  kotobuki 2002/11/04 15:56 No.364 Link
みーごさん、こんにちは。
磯崎さんのサインをアップしたのですね。
ここでの発言、どうしようかと思ったのですが
紹介しますね(笑)
(たにむーらさん、見てますか??)
先日、台本をもらったと書き込みしましたが、
その一部を、私もHPにアップいたしました。
その中で「オヨビでない奴」がありまして、
あるイラストが、台本の持ち主である本人(谷村さん)
のものではなく、高橋良明さん
の描かれた絵である、ということが分かりました。
ユニークな絵なので、良かったら見てみて下さい。。
私もまさか、手元にある絵が、高橋良明さんの直筆
だなんて、知って驚いていますが・・。
(珍しい出演者スタジオ入り時間などの紙も
挟まっていました・・。)



やっぱり!!  RISA 2002/11/04 21:20 No.365 Mail
こんばんは♪
今kotobukiさんのHPを見てきたんですが、やっぱり「オヨビで・・・」のあの会長は上原君だったんですね!
以前チャットで上原君にお会いした時に「オヨビにも出てました?」って聞いたら「出てないと思います」って・・・(^^;
それからビデオを見て調べようと思ってはいたのですが結局調べずに今までいました。
あの生徒会長はかなり衝撃でした(^^)
っていうか、あの回は予告を見たときにとっても怖くて・・・!
居作(←役名は違いましたが・・・)がマットでぐるぐるに巻かれて周りには血のようなトマトが・・・予告ではそれがトマトだってわかりませんでしたからねぇ!!とにかく怖かったんです。
あ〜でもまたビデオ見たくなりました(^^)


こんばんは  み〜ご 2002/11/04 22:53 No.366 Link Mail
磯崎亜紀子さんのサイン、1998年ではなくて1996年の誤りでした。訂正します。
そう言えば「転校少女…」の時、竹田たちから誕生日は?と質問され「11月8日です」と答えるシーンがあったけど、実際の磯崎さんの誕生日なんですよね。

>kotobukiさん
「もしも…」と「オヨビ」の台本見てきました。いや〜超一級の資料ですね!いまだに台本があったとは!そして高橋良明さんのイラストなんかもあったりして…スゴイなぁ。
上原くんの書いた遊川さんの似顔絵が、妙にリアルだった…!(^_^;)


オヨビでない奴 →  184 2002/11/05 11:07 No.367
3日の夜、「オヨビでない奴」を久しぶりに見ました(1〜10話)。
出演者の中に、子安君や手塚?がいたような気がします。
それと、生徒会長は、やはり上原君でしたか?そういえば、
生徒会長の子分?が2人いますが、そのうちの1人は、
森田君?

どうなんでしょうかねぇ〜? ん? 板違いで「オヨビでない」(^_^;)

そうそう管理人様、CS放送時のカット部分(音声とシーン)、
視聴覚室にて、まとめて頂けるとありがたいです。

それでは、、、


Re:オヨビでない奴 →  kotobuki 2002/11/05 13:39 No.368 Link
> 3日の夜、「オヨビでない奴」を久しぶりに見ました(1〜10話)。
> 出演者の中に、子安君や手塚?がいたような気がします。
> それと、生徒会長は、やはり上原君でしたか?そういえば、
> 生徒会長の子分?が2人いますが、そのうちの1人は、
> 森田君?

確か、上原クン(この呼び名、少し慣れないので抵抗がありますケド)は、
「オヨビでない奴」に出演した際、「うちの子にかぎって」にて共演した人と再び会えた、と言ってましたので、その子分役の彼は「うちの子・・・」の一出演者だと思いますよ。
もう一人も方も以前、共演して仲良かった方だそうです。

残念ながら、台本には彼らの名前は書いてありませんでした。

へんなレスでスミマセン。(笑)


これ?  1 2002/11/06 16:35 No.369 Link
人気の磯崎さんとはこの方?再放送見てないので。
うちの子時代はもっとかわいかったんですか?


Re:これ?  こずえ 2002/11/06 17:35 No.370
> 人気の磯崎さんとはこの方?再放送見てないので。
> うちの子時代はもっとかわいかったんですか?
>
その御方ですよ。
私は女だし、磯崎ファンじゃないので詳しくないですが
個人的にはうちの子2の頃が一番可愛いような気がします。


Re:これ?  けーちゃん 2002/11/06 20:17 No.371
> 人気の磯崎さんとはこの方?再放送見てないので。
> うちの子時代はもっとかわいかったんですか?
>
間違いなく磯崎さんですねえ。
私もパート2がとてもかわいかったのをよくおぼえてます。
OLさんになられたということですが現在も美しいんでしょうねえ!
再放送、機会があればぜひみていただきたい作品です。
私も当時リアルタイムでみていて毎週楽しみにしてました。
今回の再放送も何度みても飽きがきませんでした。
気持ちまであのころに戻るみたいでした。


森田君!  RISA 2002/11/06 20:49 No.372 Mail
私もビデオ見ました!
あれは森田君でしたね〜!!
最後のテロップで名前が出てました♪
でも坊主に近かったですよね(^^;
うちの子の森田君は割と長髪だったのに・・・。


Re:オヨビでない奴 →  yama 2002/11/07 16:09 No.373
> 3日の夜、「オヨビでない奴」を久しぶりに見ました(1〜10話)。
> 出演者の中に、子安君や手塚?がいたような気がします。

 さえない卓球部の部員という設定で、宝田慎一(子安さん)さんと小林由冶(手塚)さんは、確かに出演されていました。

> それと、生徒会長は、やはり上原君でしたか?

 やはり、谷村隆之(上原さん)さんです。田村正和のもの真似のようなしゃべり方をして、独裁権力を振るって、確か反対する生徒に対して、怖い嫌がらせをする生徒会長という設定でした。


オヨビとイコちゃん  み〜ご 2002/11/07 23:24 No.376 Link Mail
>184さん
カットシーンなど、荒巻先生のセリフも判明!したことだし、視聴覚室でまとめました〜。

>kotobukiさん、RISAさん
オヨビの台本の入り時間の写真に、「幸内」とあるので、やはり「生徒会長の子分」は森田くんだったみたいですね。でも坊主頭とは知らなかったなぁ〜!坊主頭の森田…何か想像つかないなぁ(^_^;)
確かオヨビって舞台が吉祥寺なんですよね。うちの子の子役もたくさん出てるみたいだし、ある意味うちの子の中学版!?

>1さん
「地球防衛少女イコちゃん」のページがあるとは知りませんでした!
このドラマは見たこと無いですが、87年ということなのでパート2の2年後だったんですね。「河井イコ」という役名は「可愛い子」と読ませる訳かぁ。
翼役の山崎あかねさんも出演してたとは。磯崎さんとの珍しい2ショットだと思ったけど、同じ劇団だったんですね。
このドラマの監督さんのページというのもあリました。DVDも出てるみたいで。
http://www.ponycanyon.co.jp/ikochan/index.html


11月8日  チャンピー 2002/11/08 21:15 No.377
 今日は木下黎(磯崎亜紀子)の誕生日ですね。29歳、んー、信じられん。ところで、184さん提供の磯崎さんのサイン、すごいですね。今はOLですか?是非もう一度、女優としての磯崎亜紀子が見たいなあと思います。(無理だろうけど)


竹内力  チャンピー 2002/11/08 21:27 No.378
 僕はパート2では高橋良明さんがとても印象に残っているのですが、スペシャルの1が終わった後、スペシャルの2の前に彼が「痛快OL通り」に沢口靖子の弟役(サチオ)で出演していたのを覚えているでしょうか?その中でサチオの恋がメインの話があったのですが、何とその中に、今やVシネマの帝王である、竹内力が出ていたのです。サチオが想いを寄せる宮崎ますみの彼氏役なのですが、まだかけだしの頃で、野性味が当時から感じられます。何となくカキコしてしまいました。うちの子からかけ離れてすみません。


読売新聞  み〜ご 2002/11/09 00:04 No.379 Link Mail
をきのう(木曜日)見た人は知ってるかと思いますが、テレビ版に田村さんが登場してましたね。で、略歴のところに、

84年、「うちの子にかぎって…」のコミカルな役柄で新たなファン層を獲得。

と書かれているのは、なにやら嬉しかったり(^^)


こんばんは♪  RISA 2002/11/09 20:58 No.380 Mail
先日何気なくテレビを見ていたら(深夜)TIMがチェッカーズの歌を歌っていました♪
何か外国人男性がケンカ中の日本人の彼女に手紙を書くって内容だったんですけど、TIMが「歌の歌詞をパクッたら?」みたいな話をしてて「LOVE SONGも色々あるけど、例えばチェッカーズとかね!」と言っていて、私は迷わず「男と女はすれ違い〜♪」が頭の中に流れたんですけど(ケンカ中だから)なんと!TIMのゴルゴも「濡〜れた瞳・・・♪」と歌っていました。
でも何故にチェッカーズだなんて言ったんでしょうか。。。
もしかしてゴルゴもうちの子FANだったりして!?
何だか嬉しい瞬間・・・み〜ごさんのカキコを見てつい思い出して書いてしまいました(^^)

あ!それとオフ会は吉祥寺で決定!!
やっぱり「うちの子オフ会」と言ったらここしかないでしょう!
時間・場所などはメールでお知らせします♪
まだまだ参加者募集中ですよ〜!っていうかお店とかは予約しない予定なんで・・・(^^;その場でケータイとかで予約しちゃおうかと思ってます。
いつも他のオフではそんな感じなんで・・・。
時間は遅すぎず早すぎず、とりあえず6時頃で考えています。
「参加したいぞぉ〜!」という方、遠慮せずメールしてくださいね♪


吉祥寺!  み〜ご 2002/11/10 23:32 No.381 Link Mail
オフ会、吉祥寺に決まったようですね!やっぱうちの子と言えば吉祥寺、ってことか(^^)
でも具体的な場所は、その場でケータイで予約、とはさすがはRISAさん、オフ会の達人?ですね!(^^)
オフ会行ける人は是非RISAさんにメールを!!


いいなあ  けーちゃん 2002/11/11 08:32 No.382
オフ会、吉祥寺ですか!
このサイトを発見でき、今まで知り得なかったことを教えてもらえ、みなさんとの楽しいやり取りに参加でき、今までにましてパソコン触るのが楽しくなった毎日です。
私も参加させてもらいたいいいいい・・・ところなんですが、あまりにも遠くにすんでいるので無理なんですよねえ、これが。
非常に残念すぎるのですが仕方ないですなあ。
ちなみに四国にすんでまする。
日帰りできる距離なら行けたかも・・・。

オフ会の報告や記念写真みたいなものをまたのせてくれたらうれしいなあ・・・と思いよります。
遠くから指くわえてまってまああああす。

うちのこのビデオ、先日姉が実家に持って帰ってしまい現在はまりまくっているらしい。当時よくふたりでみてたっけ。
ちなみにかなりのふみやファンでした。部屋中チェッカーズだらけやったなあ。


ごめんなさい。  ももりんご 2002/11/11 23:50 No.383 Mail
>RISAさん
23日のオフ会、行けません。
理由は仕事です。
いろいろ考えた結果、どうしても休めなそうなんです。
普通の土曜日なら、まだ休める可能性は高いのですが、
祝日なんですよね。
嗚呼。悲しきサービス業。
本当にゴメンナサイ。
次回またやる時は是非参加します!!
けーちゃんさんも言ってますが、
オフ会報告や記念写真など載せて頂けると嬉しいです♪

今日休みだったので「うちのこ2」のビデオを見てましたら
第11話「ニャンニャンしましょ」で
動物園のコアラについてのニュースが流れるシーンがありますよね。
そのニュースを読んでいたのが
鈴木史朗さんかな?って思いました。
映像だけなんで、キャスターの顔は出てこないのですが
あの声は絶対鈴木さんだと思います。(TBSだし)
同じような事思った方、いませんか??


毎度おさわがせします!  K29 2002/11/12 01:39 No.384 Mail
こんばんわ。
うちの子にかぎっての再放送以来、しばらくうちの子ビデオばかり見ていましたが
最近では関連のある?その頃のドラマが私の中ではすごいブームで
いろいろビデオ引っ張り出してみています。
その中でも『毎度おさわがせします!』って
やっぱり今見てもかなり強烈ですね。
当時学校でも問題になってましたが…

うちの子メンバーも結構登場してますが、当時5年生?4年生?の
彼や彼女らにはどうだったのでしょうね?
なんだか意味が分からず言わされていたのでしょうが…
改めて今見たららびっくりしてしまいました。

全然覚えていませんでしたが、『キャプテン翼物語』の
翼ちゃんも出ていたのですね。
かなりすごい事やらされてましたが。
たまきくんとけんじくんもうちの子とはまた違う
強烈な台詞を連発していたり…
このドラマは懐かしいとは思いますが
何故か見た後悲しくなりました。(・_・;

そこがうちの子とはちがうところですけれどね。
うちの子は見た後幸せな気持ちになります(^0^)//
次はオヨビでない奴か…?しばらく私の懐ドラマブームは続きそうです。



オフ会  さるたろう 2002/11/12 04:16 No.385
オフ会行きたいです!!というか行きます!
でもそういうの初めてなんでちょっと緊張です・・。
「うちの子ファミリー」だから大丈夫かな。


わたしもドラマブームです!!  けーちゃん 2002/11/12 08:34 No.386
本当にうちの子みてから昔のドラマが懐かしくいろいろ検索したりして懐かしがったり思い出したりしてます。
近所のレンタルビデオ屋はドラマのコーナーが大変少なくて昔の作品なんてとんでもない!といった状態なんですよね、これが・・・。
実家に帰ったときに・・・なんてかんがえてもみるんですがあわただしくてほとんど見ずに返却してしまうかも・・・。
うちの子に限って・・・、ママはアイドル!、パパはニュースキャスター、もしも学校が・・・?、およびでない奴!・・・。ほかにもあったかも・・・。とにかく夢中でみていましたよ。
あの頃が一番よくドラマをみていた気がします。


懐かしいです。  YUKA 2002/11/12 19:53 No.387
ありがとうございます。こんなに詳しく説明してあって小6のあの頃を思い出します。私は、諏訪いずみと羽田功の二人をドキドキしながら見ていたあまり友達とこの二人のなりきり交換日記をつけていました。
近くに出来たビデオ屋にスペシャルと傑作篇があり今全巻レンタル出来るようリクエスト中です。  また来ます!!!


Re:11月8日  yama 2002/11/13 01:06 No.388
>  今日は木下黎(磯崎亜紀子)の誕生日ですね。29歳、んー、信じられん。ところで、184さん提供の磯崎さんのサイン、すごいですね。今はOLですか?是非もう一度、女優としての磯崎亜紀子が見たいなあと思います。(無理だろうけど)

 全く同感です。
 それと、磯崎さんに関する情報ですが、97年頃の確か「宝島」系の情報誌で、「あのアイドルは今」みたいな特集をやっていました。それによると、「つい最近まで、某レコード会社でバイトをしていた」といったことが書いてありました。「どこのレコード会社かな?ひょっとしたら『日本コロムビア』かなあ」などと、勝手に考えたりしましたが、それ以上の詳しいことは、書いてありませんでした。


Re:11月8日  184 2002/11/13 08:52 No.389
>  それと、磯崎さんに関する情報ですが、97年頃の確か「宝島」系の情報誌で、「あのアイドルは今」みたいな特集をやっていました。それによると、「つい最近まで、某レコード会社でバイトをしていた」といったことが書いてありました。「どこのレコード会社かな?ひょっとしたら『日本コロムビア』かなあ」などと、勝手に考えたりしましたが、それ以上の詳しいことは、書いてありませんでした。

働いていたのは、某レコード会社です。実名をだしていいのか判断できませんので、書きませんが、「日本コロンビア」では、ありませんよ。(^_^;)


Re:オフ会  れあ 2002/11/13 16:37 No.390
皆さん、こんにちわ(●^o^●)
私も20年来の友人とオフ会参加させていただきます!!


> 「うちの子ファミリー」だから大丈夫かな。
「うちの子ファミリー」って言葉。私気に入りましたよ。
なんかサークルみたいでいいですねっ!!


スカパー  み〜ご 2002/11/14 22:35 No.391 Link Mail
見た人はまだドラマブーム覚め止まぬ状態のようですね〜!そりゃあ何年かぶりに見たのだから、当然でしょう(^^)ドラマブームになったり、オフ会があったり、今になってうちの子で楽しめるとは、なんか不思議な気もしますよね〜。

>ももりんごさん
コアラのテレビのシーン、それを見た小坂先生が、コアラの豪華な待遇と比較して、「聖職の自分が、なんでこんなボロアパートに…。世の中、間違っとるな!」みたいにぼやくシーンも好きだなぁ〜。
でも小坂先生って貧しそうな暮らしをしてるけど、実は結婚資金として手付かずの200万を貯めているのが偉いっ!(冷蔵庫貯金?)でもそれをまんまと結婚詐欺師に…(^_^;)

>YUKAさん
はじめまして(^^)スペシャルの市販ビデオは一部場面がカットされていたり、チェッカーズのBGMが差し替えられたりしてるのが惜しいですね。いずれスカパーで再放送してもらいたいものです!


こんにちは♪  RISA 2002/11/16 16:00 No.393 Mail
み〜ごさん、うちの子音楽♪に追加して欲しい曲をまた見つけちゃいました(^^)
「恋のレッツダンス」という歌、パート1の第2話で綾ちゃんがレコード屋さん(?)に居るシーンで流れていました!(その後石橋先生の奥さんが荷物を落としてしまい綾ちゃんが「手伝いまぁす!」っていう・・・)
♪Let's do the dance 踊ろうよ〜浮気なあの娘に〜・・・♪っていう歌です!
近頃チェッカーズのCDを入手したもので、通勤の車の中で聴いています♪
「24時間のキッス」とか好きだなぁ〜。
「電撃lookin'&shockin'」とか「哀しくてジェラシー」なんかはイントロ聞いただけでかなりワクワクします♪
長く聞いていたいがために、普段は絶対止まらない黄色信号とかも止まっちゃったりして・・・(笑)遅刻しないように気を付けま〜す(^^;


な、なつかしい!!  けーちゃん 2002/11/16 16:26 No.394
RISAさんが聞いてらっしゃるのは「絶対!!チェッカーズ」ですか??
カセットテープ買っていつもきいてましたあああ。
あの頃チェッカーズ全盛期でキャラクターグッズとかよく集めたもんでした!!


うちの子♪音楽  み〜ご 2002/11/16 22:44 No.395 Link Mail
「恋のレッツダンス」追加しました。RISAさん情報ありがとうございます(^^)
この曲は当時、チェッカーズの記念すべきデビューシングル、「ギザギザハートの子守唄」のB面の曲だったんですね。
それにしてもチェッカーズを聞きながら車通勤なんて、いいなぁ〜!
このシーンで石橋先生の奥さんの買い物袋、ちゃんと伊勢丹の袋を持っているのが吉祥寺らしいなぁなんて思ったり(^_^;)
それと森下愛子さんって吉祥寺出身なんですよね!偶然?それとも必然?(^_^;)


ありがとうございます♪  RISA 2002/11/17 00:55 No.396 Mail
>み〜ごさん
早速追加してくださってありがとうございます♪
CD聞いてて「あれ〜?この歌絶対かかってたよな〜」と思って記憶を辿り、「あ!綾ちゃんだ!」と思ってビデオで確認までしちゃいました(^^;
チェッカーズの曲って聞いてるだけでうちの子が頭の中に浮かんできますよね〜♪ちなみに私は「今夜はCまで・・・」を聴くとスペシャル1の太秦村でのシーンを思い出します(^^)
森下さんて吉祥寺出身なんですね!知らなかった〜・・・。
偶然も何度か重なると必然になるんですよね〜by環(^^)v

>けーちゃんさん
「絶対チェッカーズ」はまだ入手してないんですよぉ〜。
替わりに(?)「EARLY SINGLES」と「もっとチェッカーズ」を聞いていますよ♪「絶対チェッカーズ」も欲しいなぁ・・・。いつかは必ず手にいれるつもりです!(^^)


♪絶対チェッカーズ  K29 2002/11/17 02:14 No.397 Mail
みなさん こんばんわ
RISAさんたちの書き込み見て思い出しましたことがありました。
うちの子放送当時、チェッカーズすごいブームでしたよね!
もちろん私も『絶対』とか『もっと』とか『毎日』とか聴いていました!
しかし!当時はLPでした(^0^)←我が家では現在聴けません…
確か、何年か後にCDで再販したんんですよね。

でも、やっぱり、ど〜してもCDで欲しくて
以前、こちらのリンクにあるチェッカーズのHPのフリマのコーナーに
『CD譲ってくれる方!』と書き込みしたところ
たくさんの心優しいチェッカーズファンの方から連絡を頂き
当時のチェのCDを全部とってもお安く譲ってもらえることができましたよ。
本当にたくさん連絡頂き、みんな親切な方で感謝感謝でした。

何年も探していましたが中古ショップでも初期のチェッカーズのCDは
あまり出回ってなかったのでとっても助かりました。

RISAさんの聴きたいから、黄色で止まるっていうのわかりますねぇ。
私は通勤の朝一には今夜はCまで…がお気に入りです。元気出ます。

『もっと!チェッカーズ』ってうちの子のサントラみたいですよね。
パート1&2の主題歌両方入ってるし。挿入歌も入ってるし。一番好きです。





ホッ。  み〜ご 2002/11/18 21:59 No.400 Link Mail
>浜崎@あゆさん、けーちゃんさん
投稿の記事ですが、今年の一月の時点で31歳ってことはないはずなので、違いますね。同姓同名の別人です。ホッ。別人でよかった。
と言う訳で、すみませんが投稿は消しましたのでご了承くださいね(^^)
人騒がせな同姓同名がいたものだなぁ(^_^;)


サントラ作り直しかぁ〜   ←うれしいボヤキ  184 2002/11/18 23:45 No.401
先々週?、このHPの「うちの子音楽」のページを参照しながら、
うちの子のサントラを作成しました(チェッカーズのみ)。
ただ、金銭的に余裕が無かったので、CDは全てレンタル。
絶対、もっと、SONG For〜のサントラ、アーリーシングルの4枚。
それを1枚のCD-Rにまとめました。

しかし、1曲追加?→作り直し
だけど、素直にうれしいです。

このCD-Rを作成した時、曲順とかあまり考えずに作ってしまって、
聴きなおした時、チョット後悔をしていました。
今度は、今回追加された曲を含め、曲順も考えながら、
もう一度作り直してみます。
とりあえず、各アルバムも全てCD-Rに録音しておいてよかったです(^。^)。


青木和代さん  ももりんご 2002/11/19 00:25 No.402 Mail
先日、久しぶりに「ドラえもん」を見てて気付いたのですが。
「うちの子」にもたびたび登場されてる青木和代さんって
『ジャイアンのお母さん』の声の方だったんですね。
みなさん、知ってました?
もしかして私、気付くの遅いですか??

どうせなら、生徒の誰かの母親役で出演してもらって
「コラ!たけし!あんた承知しないよ!」
などと言うセリフを言ってもらいたかったです( ̄▽ ̄;)

>RISAさん、K29さん、184さん、けーちゃんさん
私もチェッカーズのアルバム持ってます。
「もっと」「絶対」「EARLY」などなど。
カセットテープからMDに落として、通勤の車の中で聞いてます。
『ひとりぼっちのナタリー』がかかると
「お父さんが、暴力団員だって・・・
 近所のおばさん達が・・・勝手に噂して・・・」
と、白井妙子ちゃんになりきっている自分がいます。
(うちの子2 最終回より)
もう末期症状ですね、わたしA ̄▽ ̄;)


Re:ホッ。  けーちゃん 2002/11/19 08:47 No.403
> >浜崎@あゆさん、けーちゃんさん
> 投稿の記事ですが、今年の一月の時点で31歳ってことはないはずなので、違いますね。同姓同名の別人です。ホッ。別人でよかった。
> と言う訳で、すみませんが投稿は消しましたのでご了承くださいね(^^)
> 人騒がせな同姓同名がいたものだなぁ(^_^;)

よかったです!!


夢に出てきました  K29 2002/11/20 00:00 No.404 Mail
再放送以来、うちの子やうちの子関連のVTRばかり見ていたので
ついに居作くんが夢に出てきました。
うちの子→ママはアイドル→オヨビでない奴と
一気に見ていたからだと思いますが…
居作くんは私の子供になってました(・_・; もう病気ですね(笑)

VTRの中にはすっかり忘れていたテレビ番組も出て来たりして
家族そろって一日中見入ってしまいました。
懐かしいなんて言葉じゃいい表せませんね…

夜のヒットスタジオで羽田くん…高橋良明くんが歌っていたり
ヤンヤン歌うスタジオでチェッカーズが歌っていたり。
いい時代だったなぁって、つくづく思いました。


うちの子出演者に遭遇?!  たかぷり 2002/11/20 12:27 No.405 Mail
先日ある舞台を観にいったのですが、
そこに、丹古母鬼馬二さんも観にいらしてました。

お〜!たえちゃんのお父さんだ!

と思っただけで、もちろん声は掛けられません(^^;
意外にも小柄な方でビックリしました。
たえちゃんのお父さん時代より、随分痩せた感じがします。
でも、長髪におだんごヘアー…迫力は相変わらずでしたけどね!


はじめまして  なっちん 2002/11/20 17:23 No.406
皆さん、はじめまして。
いつもここを訪れてはいるのですが、なんだか書込みできなくて。

「うちの子…」は子供の頃から大好きで、当時はビデオたるものが家になかった為、カセットテープに録音しながらセリフを覚えたり、子役の名前を紙にメモったりしてました。
今回、スカパーで放送されて、念願のビデオにおさめることができ、御満悦な感じでした。

実は、磯崎亜紀子さんが某レコード会社で働いていた。という件。
私、同じ時期に某レコード会社で働いていたんです。
同じビルに磯崎さんがいると知って、即会いに行き、お話しと握手してもらいました。
あのかわいらしさはその当時も健在で、かわいい&美しいといった感じで、周りの注目度もすごかったです。
磯崎さんに会えた時の感動は今でも忘れられません。ある意味、誇りにさえ思います。

あと、『キャプテン翼物語』の翼の相手役、久我くんこと長尾豪二郎くんは掘越に通っていたんですよね。
長尾くんファミリーはとても仲が良いらしく、六本木にある串揚げ屋さんによく、ファミリーで来ていたと聞いています。

磯崎さんネタが出ていたので、少々参加したくて書込んでみました。
ちょっとした情報ですが、不適切でしたら削除して下さい。

またここに遊びに来たいと思います。それでは。


久々  ウッチィ 2002/11/21 16:40 No.407
ここのとこ忙しかったので久々に書き込みに来ました。
お昼になんとなくテレビを見たら「ごきげんよう」に西尾さんが出てましたね★
素のトークを見るのは初めてでとっても新鮮でした♪
パパニューのお話ですが田村正和さんとの当時のお話などされていました。
明日はうちの子のトークでも聞きたいな。
おまけに今日はいいとも菅井きんさんだし、とってもうちの子づいてますね。
それにしても菅井きんさんってまだ76才なんですね!
当時失礼ながら60才くらいだと思ってました。子供の記憶って。。。
いよいよあさって?!オフ会ですね。
私は今回はちょっと忙しくて参加できないのですが次回はぜひ参加したいなあって思ってます。
参加された方のレポ楽しみにしてますね〜♪


Re:久々  1 2002/11/21 16:48 No.408
> それにしても菅井きんさんってまだ76才なんですね!
> 当時失礼ながら60才くらいだと思ってました。子供の記憶って。。。

ええっと、計算あってますよ


あさって・・・♪  RISA 2002/11/21 19:02 No.409 Mail
いよいよあさってですね〜オフ会!
幹事なんて名ばかりで、何にもしてませんけど(^^;みなさんよろしくお願いします♪
今回は残念ながら参加できなかったみなさんも、オフ会はあさって一度きりじゃないですよ〜!まだやるつもりです(笑)
そして、今PCの前で「参加したいけど今からでも大丈夫かなぁ・・・」と迷っているあなた!大丈夫大丈夫(^^)v
明日の夜にPC開くので、それまでに連絡くださればOKです!

そして参加してくださるみなさん!盛り上がりましょうね♪

>ももりんごさん
すみません、ずっとレスできずに・・・(^^;
今回は残念でしたけど、また次の機会にお会いしましょう♪
妙子ちゃんになりきっちゃうなんて、ももりんごさんもかなりきてますね〜
うちの子中毒(笑)なかなか治んないんですよね〜これがっ!(^^;
私も夏休みに中毒にかかり、10月にまた再発しましたから・・・
お気持ちはよぉぉぉくわかります(笑)
ジャイアンのお母さんの声は気付いてましたよぉ〜!
あの声出せる方はそう滅多にいないと思います(^^)


こんばんは  み〜ご 2002/11/21 23:17 No.410 Link Mail
>ももりんごさん
青木和代さんって声優もやってるんですね。知らなかった〜。ジャイアンの母もそうですが、ジャイ子の声もそうみたいですね。
うちの子ではほんとに脇役で数回出ただけだけど、それでも存在感あったような。ラブホテル見学の時は一番はしゃいでいたし、ブラの店頭販売では中浦の父に迫ってみたり…(^_^;)

>K29さん
強烈な夢ですね!居作が自分の子供とは〜!!(^_^;)でも面白そうな夢だなぁ〜!

>たかぷりさん
白井の父、強烈なキャラでしたね〜。なんとも似てない親子であった…(^_^;)
この最終回で白井の家にウンチ史恵と井田が遊びに来てるシーンがあるけど、ちょっと突然で、白井と言えば五十嵐と仲良しだったのでは?てな感じだけど、まぁ電話連絡をするシーンとかあるので必要だったんでしょうね。
さらに言えば修学旅行でも諏訪・林・芹沢の3人グループに海老沢が入ってきてるし、スペシャルUではそれまでいつもウンチ史恵とつるんでいた井田が、諏訪・海老沢と組んでるし…と、ストーリーの都合上、グループが変わってる。
あと居作の片思いの相手とかもコロコロ変わったりしてるけど、でも実際、小学校の頃ってそんなことあったような…。

>なっちゃんさん
はじめまして。偶然ですね〜磯崎さんと同じ会社にいたとは!ってことは184さんの奥様とも一緒だったんですね、きっと。ひょっとして知り合いだったり?
それにしてもカセットに録音してセリフを覚えたり、子役の名前をメモったり…って、なんか涙ぐましい努力ですよね〜!まぁ当時、ビデオある家にはすでにあったものですが。ってうちも無かったんですけどね(^_^;)

>ウッチィさん
西尾さん、ごきげんように出演したんですか!トーク番組に出演するとは驚きですね〜!そういえば素のトークって聞いた事ないな。考えてみれば皆セリフだ…。田村さんの事言ってたんですか、それはそれは…聞いてみたかったです。
きんさんの年齢、1さんの言う通りだいたい合ってますよ?(^_^;)

>RISAさん
オフ会、いよいよあさってですか!僕はすみませんが今回顔を出しませんが、大いに盛り上がるといいですね〜!(^^)カラオケはやはりチェッカーズのメドレーってとこですかね?「渚のハイカラ人魚」とかもあったりして?オフ会に行く皆さんは土曜日が待ち遠しいですね(^^)


Re:久々  ウッチィ 2002/11/22 00:59 No.411
> > それにしても菅井きんさんってまだ76才なんですね!
> > 当時失礼ながら60才くらいだと思ってました。子供の記憶って。。。
>
> ええっと、計算あってますよ

ぷっ。ほんとだ。。。なんだ。年相応じゃん。。。
あのお年でスキューバダイビングやパラグライダーとかやられるそうですよ。
すごいですよね〜。

>み〜ごさん
西尾さん、そうですよね〜、いつもセリフしか聞いたことがないですよね〜。
パパニューの頃のお話は、コメディはテンポが命なので楽屋では3人で誰かが田村さんの役をやって練習したりしていたらしく、本番で西尾さんがNGを出すと、田村さんはだま〜って元の低位置に戻るそうで、それが子供ながらにちょっと怖かったって言ってました。
でも田村さんは1回もNGを出したことがないらしく、ほんとにプロだなっておっしゃってました。
でもたまにすごい間をあけてセリフを言うときがあるらしく、あれは子供ながらにセリフ思い出してるんだろうなって思っていたと笑いながらお話してました♪
あとは大人になってからスタジオでばったりお会いしたとき、西尾さんはナースの格好だったらしいのですが、「いつまでたっても変わんないなあ。」って言われたっていうお話もされてました。
なんだかとても新鮮なお話ですよね〜。
明日が西尾さん最終日ですよ〜。



みなさんすごいことになってますね  さるたろう 2002/11/22 03:30 No.412
「うちの子」症候群とでも言うんでしょうか。
チェッカーズのCD今からそろえるとか努力はハンパじゃない
ですね。どうして当時揃えておかなかったんだろう・・。でも
そうか中学生の身分では限界が。私も妹の友達とかに頼んで
もらってテープにとってもらったりしてたなー。高校生になって
からはレンタルしまくったけどなんせ売れっ子のチェっカーズ、
集めきれなかったです。でも集めていくうち「うちの子」とは
関係無いのに珠玉の名曲に出会えたり。「LongRoad」
とかフミヤのpianoソロできく「初恋」とかすごくいいんですよ!
「初恋」は楽譜も出ていて初心者でもすぐ弾けるわりに・・いいんです!
そうだ!「うちの子」BGM弾き歌いに挑んで悪戦苦闘もしたなあ・・。
ものになった曲はひとつもなく、いつも「さわり」だけでうちの子の
世界にひたってました。今思えばヤバイです。

チェッカーズといえば「うちの子」でブレイクした(と信じてる)あと
とんねるず(彼らもれっきとした出演者でしたね!)の番組で木梨ノリ子に
「ちぇっかるず」とか言われてコントしてましたよね。ボケのあとは必ず
スリッパで殴られて。いっそチェッカーズも再結成してほしいなあ・・。

しかし居作が我が子になるという夢は素晴らしいぶっ飛び方ですね!!
イリュージョンとかスペクタクルの世界。そのまま「うちの子」の台本に
もっていけそうな斬新さです。じゃあ妙子の父(鬼馬二さん)が実の父に
なった夢とか見れないかな・・見たくないか。鬼馬二さんといえばおととい
くらいか深夜の3chで見かけました。あれは何の番組だったのか・・。


明日〜  ななここ 2002/11/22 10:39 No.413
明日は「オフ会の日か〜うーん行ってみたいなぁ行ってみたいなぁ」とは思っていてRISAさんにお初メールさせて頂こうかと思ってたのですが・・・最終的にどうしても外せない用事があり参加するが出来ません。
 もし行けたとしてもオフ会とか行くのは初なので戸惑ってしまいそうですが(お言葉をお借りして)うちの子ファミリーなら初対面でも大丈夫そうですよね!
 参加された方の『盛り上がちゃいましたレポート』楽しみにしています。

ウッチィさん「ごきげんよう」の西尾さん情報ありがとうございます!さっそく私もトークする西尾さんが見たい!!

さるたろうさん、わたしも「チェッカーズ」と「とんねるず」ブレイク説はあながち外れて無いと思ってました!!って言うか、そうですよね!!
しかしあの頃の のりさんは超細かったっな〜て印象が・・・当時はとんねるずの二人は何歳位だったんだろう??チェッカーズも・・??


チェッカーズ  たらりん 2002/11/22 18:24 No.414 Mail
うちの子ネタとはちょっと外れてしまいますが…。
さるたろうさん、実は私も「LongRord」が一番好きな曲なんです!
そしてそして、なんという偶然か、昨日の夜から「みなさんのおかげです」が非常に気になってて、
今度実家に帰ったらビデオがあるか探してみようと思ってたところなんです。
すごい思考の一致にビックリして、思わず書きこんでしまいました。
突然、熱い想いをぶちまけてしまってすみません…。
スリッパで殴られるのは「ONE NIGHT GIGOLO」の『Kill You♪』の後ですね(^^)
絶妙のタイミングですよね。今でも『Kill You バシ!』に呪縛されてます(笑)


いよいよオフ会は明日の夜なんですね〜。
私もオフ会って参加したことない身なのですけど、
初参加するなら是非「うちの子オフ会」がいいなぁ!
RISAさん、オフ会は最後じゃないと聞けてとても嬉しいです。
いつか必ず参加したいと思ってます!


西尾さん!  K29 2002/11/23 01:54 No.415 Mail
西尾さん出演『ごきげんよう』見たかったです…
今日で3日目とは。遅かったですぅ。残念。
本当にトーク番組なんてなかなか見れないですものね。

たらりんさん!
私もみなさんのおかげですの「ONE NIGHT GIGOLO」思い出しました!
イントロのところも面白かったような…懐かしいですね。

先日居作くんが私の夢に出てきた時は中山美穂に言うように
あの声で『ママ!』って呼んでくれました。←ノイローゼ気味…
私の中の居作君はいつまでもランドセルを背負ってますが
私と同じ位年とってるんですよね!信じられませんね。
そういえば当時、声変りした時もさみしくなったものでした。




わたしも・・・  けーちゃん 2002/11/23 03:35 No.416
見たかったです、西尾さんのトーク。
残念です・・・・。

みなさんのおかげですネタもかなり懐かしいお話ですよねえ。
すっかりわすれてましたよ。

いよいよ明日オフ会ですね!!
参加されるみなさま、すばらしいひとときをお過ごしくださいね!



いよいよですね!  さるたろう 2002/11/23 03:56 No.417
いよいよ明日、いや今晩オフ会ですね!一体何人くらい集うのでしょう。
そしてメンバーは!??興奮して寝られません。

さて「ごきげんよう」の西尾さん、サイコロ振って、なにがでるかな〜
してましたね。ジゲンバクダンもたされて「西尾まりといえば**」
10連発とかに挑戦して見事洗剤ゲットしてました。当然出演作のことも
1つ言いましたよ。「パパはニュースキャスター!」って、オイオイ!!
ま、あれこそ主役級だったから仕方ないけど・・。
でも芸歴は幼児の頃からのようで、「うちの子」なんかもすっかり芝居慣れ
してきた頃だったんだろうなーと思いました。実際上手かったもんなー。

それにしても たらりんさん 奇遇ですね。思考が重なるとは・・。
これって「うちの子イリュージョン」とかでしょうか??
あの「転校少女・・」で健次クンが体験したやつみたいな・・。


初オフ終了〜♪  RISA 2002/11/24 13:06 No.418 Mail
オフ会に参加してくださった皆さん!昨日はお疲れ様でした♪
私は幹事のくせに遅刻するし・・・(^^;
本当にどうしようもない幹事で申し訳なかったですぅ。
それにしても楽しかったですね♪最初は皆さん緊張して固まっていましたが、時間が経つにつれて楽しくお話できましたね!
ビックリしたのは石野さんの参加!!(^^)
サインをもらっている羨まし〜方もいましたね〜(笑)
途中上原君からもわざわざ「行けません」電話をいただきまして・・・生声を聞けてかなり感動しました!!

>松山君
唯一2回目に会う人ってことで色々私に頼まれてしまってすみませんでした(^^;(駐車場とか・・・)あと、集合の目印に何度もしてしまってすみません(笑)でもみんなわかりやすかったよね!?(^^)
>石野さん
今回参加してくださってホントにどうもありがとうございました!も〜すっかり綺麗なお母様って感じになられていて(*^^*)とっても気さくな方で感動しました♪
>たかぷりさん
席が離れていてあまりお話できませんでしたが、すごく優しい印象の方でした!今度はたくさんお話しましょ〜♪
>かおるさん
まさか「うちの子オフ」で同じTU○Eファンに会えるとは・・・!(笑)かおるさんの「(松山君と石野さんに対して)夢に出てきてもらっていいっすか?」の発言、最高です(^^)
>じげんさん
よっ!小学校教員!!(^^)ホントに石橋先生に憧れてなったんですね〜!土曜参観お疲れ様でした。お母さんたちは全員ヴィトン?(^^)
>吉永さん
とってもCOOLな印象でしたがカラオケで「渚のハイカラ人魚」を選曲したときは「お〜!?」と思いました。みんなの「綾ちゃんコール」どうでした?(笑)
>さるたろうさん
あなたはマジですごいっ!!(笑)うちの子のデータをご自分でまとめていて・・・「ホントに好きなんだね・・・」ってうちの子FANのみんながビックリしてましたね(^^;
>れあさん&お友達(すみません!名前が聞き取れませんでしたっ!)
おにゃんこ話でかなり熱くなっていましたね〜(^^)女性が女性のFANてなんか素敵だな〜と思って見てました♪みんなで撮った写真、ぜひぜひ焼き増ししてくださ〜いm(__)m
>MORIOさん
裏幹事さん、お疲れ様でした(^^)私も今回でだいぶ学んだつもりなんで次回はもうちょっとしっかりできるかな〜?幹事を!
>ぐぅさん
おとなしいイメージでした(^^;でもチェッカーズのCDのお話とかして、うちに秘めているものはすごいと感じました(笑)
>5年3組さん
おとなしいイメージPART2!(笑)でも人見知りしてたんですよね〜!次回はもっとはじけちゃってくださいね〜♪

長くなってしまってすみません!&改行してなくて読みづらくてすみません(^^;
次回のオフ会は年明けに予定しています!新年オフ会??
今度はもっと早い時間に集合して吉祥寺探索したいですね♪


オフ会お疲れさまですー  けーちゃん 2002/11/24 16:52 No.419
RISAさんの報告、参加された方やそのときの様子がちらちらと伺えて大変楽しく読ませていただきました!ありがとうございました!
石野さんや松山くんも参加されていたのですね!私もサインほしかった・・・。
カラオケなんかもされていたみたいですね!私がその場に参加させていただけていたら、まっちがいなくチェッカーズオンパレードでしたね!
また年明けに開催されるようですね。あいも変わらず参加できそうにないのですが報告を今回みたく楽しみにしてまっす!
オフ会のスナップ写真とかもしあればまたみせていただきたいです!
コメントとかつけてくれたらもう、最高でーす。


Re:初オフ会終了〜♪  れあ 2002/11/24 17:11 No.420
皆さん昨日はお疲れさまでした。

松山s&石野sのうちの子裏話聞けてラッキ〜でした(笑)
昨日話についてけない所があったのでさっき、ビデオを見て
「ぉぉ〜昨日皆が言ってたのはココね」
と一人納得してました。
最終的には13人も集まって楽しい時間がすごせましたヽ(´∇`)/

>RISAさん
かなりうちの子・・を知ってる人で友人とビックリしてました。出席者の中で年齢は1番若い22歳なのに・・・アッパレ!!
RISAさんは↓こう言っておられますが皆ホントに感謝してますよ。
出席者との連絡取ったりで、携帯が手放せない状態でしたね(笑)
それに何よりもオフ会を企画してくれた方じゃないっすか!!
ありがとうございました(*^ー^*)

P.S中学の時に聞いたうちの子・・出演者の変な噂を鵜呑みにして
昨日まで過ごして来た私と友人でしたが、昨日石野sに聞いた所デマと判明して泣きそうな位嬉しかったです゜゜(´□`。)°゜。ワーン







Re:初オフ終了〜♪  じげん 2002/11/24 21:59 No.421
昨日のオフ会に参加されたみなさんお疲れさまでした。
RISAさん幹事ありがとうございます。

昨日は楽しい時間を過ごさせてもらいました。
うちの子好きのみなさんとお話できたことはもちろんですが、
なんと言っても「松山さん」「石野さん」にお会いできたことが感激です。
松山さんの「星屑のステージ」、石野さんの「ギザギザハートの子守うた」
最高でした。

また次回も参加できるようならぜひ参加したいと思います。

みなさんありがとうございました。


Re:初オフ終了〜♪  み〜ご 2002/11/24 22:51 No.422 Link Mail
なんと!13人も集まったんですか!すごい〜。カキコからも楽しさが伝わってくるけど、さぞかし賑やかだったんでしょうね。RISAさん、念願のオフ会叶ってよかったですね(^^)幹事ご苦労さまでした!
オフ会行った人は生で松山くん&石野さんを見れたんですね!ふたりがチェッカーズを歌ったなんて、至上のサービス?ですよね〜。


Re:初オフ終了〜♪  松山忠夫 2002/11/24 23:29 No.423 Mail
どもども。。皆様昨日はお疲れ様でした。松山とっても楽しかったデース。もっといっぱい話もあるんでしょうけど時間ってすぐなくなるもんなんですね!この先にもこういった会には参加したいと思ってますので皆さんよろしくお願いします!
余談ですが・・・。五年三組さん。連日のご来店まことにありがとうございまぁ〜す。。

 昨日話せた人も話せなかった人も今後繋がりが持てるようにしたいと思ってます。でわ皆様週明けのお仕事がんばってください!松山は定休日を満喫させてもらいます(笑)


オフ会  きこ 2002/11/25 01:22 No.424
そうでしたね。オフ会だったんですね。
私は九州なのでもちろん参加できず,うらやましく思ってたのですが,うらやましく思いながらもオフ会のことは忘れてました。しかし,なんという偶然。その日は友達とカラオケに行って,チェッカーズを歌いまくってました。
うちの子オフ会パワーが届いてたのかな?

また,いろいろお話聞かせてください。


ありがとう  石野正代 2002/11/25 09:37 No.425
みなさん、土曜は本当にどうもありがとうございました。
10年ぶりくらいにカラオケをしてしまい、恥ずかしい限りです。
私も今朝からいつもの生活に戻り、子供を幼稚園に送ってきた
ところです。また会える日まで元気で、風邪などひかないように!


Re:初オフ終了〜♪  たかぷり 2002/11/25 11:12 No.426 Mail
土曜日にお会いした皆様、お疲れさまでした〜。
濃いお話が色々出来て楽しかったです♪
そしてなにより、松山くん、石野さんとお話している自分が
不思議でなりませんでした(^-^;

★RISAさん
 こういった機会を作ってくださって、ありがとうございます!
 目印の松山くん、とても分かりやすかったですよ(笑)。
 新年会(?)ではいっぱいいっぱい語りましょうね〜♪


素敵な夜をありがとう  さるたろう 2002/11/26 03:48 No.427 Mail
オフ会素晴らしかったです!参加できなかった方も多いので
申し訳ない気持ちを抑えつつ、でもやっぱ松山君の隣で飲んで
たりするのは・・夢見てるようでした。松山くん、奈緒さんの
チェッカーズが聴けたのは本当にラッキーでした!!また上手いし!
個人的には松山君の「お前が悪いんだからな!」を生で見れたのが
この上ない喜びでした。でもこの間ずっとこれ現実か??とフワフワ
していて不思議な気持ちでした。
次回も絶対に!!参加します。今度カラオケ行くならチェッカーズの
うちの子ナンバーがカンペキなところにしましょうね!
やっぱり「電撃」「ティーンネイジ」「今夜はCまで」「24キッス」は
外せないですからね!シダックスだったらあったんだけど・・。
とかいいつつ ぐぅ さんの「浪花節だよ人生は」と たかぶり さんの
「渚のハイカラ人魚」の選曲に感動しました。これもはずせない。

とにかく初オフ会大成功!と思います。幹事のRISAさんはじめ陰ながら
支援してくださってた み〜ご さん、そして何よりこのような会に
快く参加くださった松山さんと奈緒さんに感謝いたします。
また次回開催された時には今回参加された皆さんとの再会に期待しつつ
新しい方々との交流が広がるのを楽しみにしたいと思います。
さらに!今回松山君と奈緒さんのプチぷち同窓会、とても楽しそうでした
のでパート1,2問わず出演者の方々の参加が増えたら最高に素晴らしいと
思います!!みなさん今後ともよろしくお願いします・・・。




うちの子音楽♪  RISA 2002/11/26 19:38 No.428 Mail
こんばんは〜♪
オフ会メンバーのみなさん、あなたたちはいい人だぁぁぁ!!(;_;)
こんなダメダメ幹事に「ありがとう」って。。。
嬉しいから第2回目企画しちゃいます!(^^)
今のところ、1月11日(土)あたりにどうかなぁ〜?なんて考えてますけどみなさんいかがですか??
っていっても休みが不定期な方もいますよねぇ。

あ、あと別にオフ会ってわけじゃないんですけど、年内にもう一度梅沢君のお店に行きたいなぁ〜と思ってるのですが・・・
でもみなさん忙しいかな??
すみません、幼稚園の先生って年末ヒマなんです(^^;普通に冬休みとかあったりするんで。。。

そうそう、本題に・・・。
み〜ごさん!うちの子音楽♪に「恋のGO GO DANCE!!」も追加してくださ〜〜〜い♪歌が使われていたかどうかはさだかではないのですが、イントロはよく使われていました!CMに行く前とか・・・。こないだオフ会でも話が出たんですけどね!お願いしま〜す(^^)


Re:うちの子音楽♪  じげん 2002/11/26 21:23 No.429
こんばんは

梅沢君のお店ぜひ行ってみたいっす。
千葉でしたっけ?


Re:素敵な夜をありがとう  Alex. 2002/11/26 23:17 No.430 Mail
お久しぶりです。
(オフ会かあ…行きたかったなあ。しかし、遠隔地だし、それに私、皆さんより
だいぶ年上みたいだから、オフに出ても浮きまくるかも。『うちの子…』当時
大学生でした。)

一点だけフォローします。

> 今度カラオケ行くならチェッカーズの
> うちの子ナンバーがカンペキなところにしましょうね!
> やっぱり「電撃」「ティーンネイジ」「今夜はCまで」「24キッス」は
> 外せないですからね!シダックスだったらあったんだけど・・。

私、今までカラオケで『電撃lookin' & shockin'』に遭遇したことがないんです
けど、シダックスだったらあるんですか!
今までシダックスには行ったことなかったけど、今度試してみます。
ありがとうございます。


オフ会参加希望!  ももりんご 2002/11/26 23:23 No.431 Mail
先日のオフ会は楽しかったようですね♪
みなさんが楽しんでいる間、私は仕事してました( ̄_ ̄ヽ)
羨ましいので帰りの車内では
「絶対チェッカーズ」をかけて、一人カラオケ大会を開催してました。

>RISAさんへ
オフ会レポ、ありがとうございました!
参加した皆様からのカキコを見ても、
いかに盛り上がったかがわかりますね〜。
どなたが参加されたかも分かるように書いて頂いて本当にありがとうございます!
ところで、1/11のオフ会、参加したいです!
ただ、まだシフトを組んでないので、絶対とは言えません・・・。
12月中旬頃には決定するので、その時にまた返事します。
一つ質問なのですが。
先日のオフ会は何時頃解散されたのですか?
土曜日は休めても、日曜日は絶対休めない悲しきサービス業。
次の日仕事なのは確実なんです・・・長野でA ̄▽ ̄;)
予定解散時間によっては、途中退室になるかもしれませんが
一応把握しておきたいので、教えて下さいませ。

>れあさんへ
「泣きそうな程嬉しかった」という『出演者の変な噂』って
一体何なのでしょうか??
気になって仕方がないのです・・・。
もし、不適切なら返答頂かなくても結構です。

・・・でも気になるな〜(笑)


Re:うちの子音楽♪  み〜ご 2002/11/26 23:40 No.432 Link Mail
おお、もう早くも次回オフ会の予定が!今回以上にパワーアップか!?
「恋のGO GO DANCE!!」情報ありがとうございます(^^)今度追加します〜。どのシーンか、は分かる人いませんか?


しだっくす  さるたろう 2002/11/27 03:42 No.433
ごめんなさい。100%ではありません。でもこないだ行ったとき
たしか見た気がして・・。ティーンネイジ・ドリーマーがあったのに
いたく感激してソッコー歌ったのは間違いないんですが。近々行って
確認できたら改めてお知らせします。でもシダックスはかなりそろって
ました。

あとオフ会で「ハイカラ人魚」を歌ったのは吉永さんだったのですね。
勘違い。たかぶりさん、吉永さん失礼しました。 


皆さんより遅れていますが  kaoru 2002/11/27 06:33 No.434
ようやく、再放送見終わりました。なんといっても、20時間分!
なかなか見ることが出来ませんでした。
楽しかったぁ〜。4歳の娘も見入っていました♪

オフ会、楽しかった雰囲気がたくさん伝わって来ます
遠方地の私は参加出来ずに残念です。でも、いつか松山君や梅沢君の
お店に行くぞ〜!!


えっとぉ・・・  RISA 2002/11/27 19:14 No.435 Mail
>み〜ごさん
「恋のGO GO DANCE」は第1話で6年生(になった)の小林君の頭にサッカーボールがぶつかった所でイントロが流れますよ!
あと、その後の6年生の教室で「6年3組ファイト〜!」(竹田君)という所でも流れますよ!

そうそう、関係ない話なんですけど、第1話の中で環が「大変だ大変だ〜!」って廊下を走っていて石橋先生に注意されたあとまたすぐに走り出す・・・ってシーンが私は大好きなんですが(^^)前に私も幼稚園の子どもに同じ事をされまして・・・ホントは叱らなくてはならない所なんですが私も石橋先生同様に唖然と立ち尽くしてしまいました(^^;全く、子どもって・・・(笑)

さ〜第2回のオフには何人集まるか楽しみです♪
ちなみにこないだのオフではみなさん終電に間に合うように帰ってました!
だから途中で抜ける方もたくさん居ましたよ!
でも正直、私はあんなに早く帰れたオフは初めてでした(^^;
っていうより、別のオフはメンバーがタフすぎるのかも??(笑)
解散時間は変えずに集合時間をもっと早めたいですね〜今度は!


サッカーボール  み〜ご 2002/11/27 21:05 No.436 Link Mail
>kaoruさん
20時間分見るのって結構大変ですよね(^_^;)それにスカパーは一日に4話まとめてとかだったけど、なんか一気に見てしまってはもったいない感じさえします。

>RISAさん
早速見つけてくれたんですね、ありがとうございます(^^)今度付け加えます。
小林の頭にサッカーボールが当たるシーン、好きだなぁ(^_^;)その直前のシーンがボールを蹴るローアングルになってるのが上手い。


うちの子♪音楽  み〜ご 2002/11/30 20:25 No.437 Link Mail
『恋のGO GO DANCE!!』追加しました!ありがとうございました(^^)


ありがとうございます♪  RISA 2002/12/01 21:22 No.438 Mail
>み〜ごさん
うちの子音楽♪に「恋のGO GO DANCE!!」を追加してくださってどうもありがとうございます!いつもいつもみ〜ごさんのお仕事の早さには感動しております(^^)

何となく今BBSの過去ログをさ〜っと読んだんですけど、ちょっと前の事なのにやけに懐かしく感じました(笑)まだチャットも開設されてない頃はBBSがみなさんとのお話の場でしたもんね♪せっかくチャットを開設してくださったのだからもっと活用しなくては・・・!と思っている今日この頃です(^^;

みなさ〜ん!第2回のオフは1月11日でOKですか??
誰か何か反応してください(^^;
今度のオフには市川君も参加したいとの事!!
もちろん今回も上原君をお誘いするつもりです♪
サインが増えるかも〜?(>かおるさん・さるたろうさん)

そうそう!さるたろうさん!シダックスのお話されてましたけど、「シダックス」が曲数多いんじゃなくて「ハイパーJOY」が曲数多いのでは??シダックスってカラオケ屋さんの名前の様な(・・?

さて、明日のお弁当の用意でもします・・・
あぁ〜転職したぁい!!って必ず日曜日の夜は考えちゃいます(^^;
で、長期休みが近くなると「この仕事選んでよかった♪」って心の底から思うのです・・・あはっ(^^)


オフ会2  さるたろう 2002/12/03 04:14 No.439
RISAさんすみません・・2回目のオフ会ですが、
さるたろうスケジュールの関係で今回は・・また
行けそうです。というか必ず行きます!!当たり前
じゃないっすか〜。ほかの皆さんは・・びっくりするほど
早く次回が決まったので面食らっているのでは??
またたくさん集まると良いですね!しかも市川くん、上原
くん登場かも!?となればさらに盛り上がること間違いなし!
うちの子同窓会としても松山君たちも充実しますよね。
ていうかファンの我々的には出演者さんたちの同窓会に
同席できるのが一番のぜいたくですからね。う〜ん楽しみ!

あとシダックスについてはRISAさんの指摘が正解!ですね。
そうかこないだのはハイパーJOYではなかったんだ・・。
つまりこれがあるとこならOKってことですね。わかりました。
あれから、もう何度目かわからない「うちの子ブーム」になってます。
今回はBGM、ロケ場所などについても注意してみてます。
新たな発見があったら報告したいと思います。

話は180゜変わり今日「お二ャン子くらぶ再結成」とかワイドショーで
やってました。ほんと再結成ブームですよねー・・・。ムフフ。 


はじめまして  S 2002/12/03 20:23 No.440
このぺージに辿り着けて感動です。
なんど、うちの子好きとの遭遇に感動し、抱擁したか分かりません。
それだけで、その人の人間性を認めてしまうと言うか、、、。

友人からこのページの存在を聞いて、思わず書き込みました!!


はじめまして。  みえみえ 2002/12/03 20:38 No.441
高橋良明クン事が大好きで何かないかとウロウロしていたら
ここのページに来ました。
とってもうれしいです。

ところで、「うちの子〜」のDVD発売しないですかねー?
BOXかなにかで。即買いなのになー・・・。
でわ、またお邪魔します。


キャラ比較  み〜ご 2002/12/03 23:25 No.443 Link Mail
「パート1・パート2 キャラ比較」というのができました!定番キャラだとちょっと似ているようなキャラがいましたね〜。

>RISAさん
今度のオフ会は市川くんも参加ですか、すごい〜!オフ会でもあり、ミニ同窓会でもあり…って感じですね。オフ会を吉祥寺で、しかも元子役さんも!というのは贅沢極まりない、うちの子オフの王道だと思います!(^^)
でも全国放送だったんだし、全国各地であってもいいと思います!例えばうちの子にゆかりの深い京都オフとか。まぁでもRISAさんのように発起人あってのことですけどね。
今度新たに「オフ会掲示板」なるものを設置するかも!?オフ会のことはその掲示板を見ればすぐ分かる、というようなものを検討中で〜す。

>さるたろうさん
うちの子ブーム、まだ続いているようで!新たな発見があったら教えて下さいね(^^)

>Sさん、みえみえさん
はじめまして。ようこそいらっしゃしました〜。
うちの子のDVD、発売してほしいですよね〜。今年はCS再放送という事が叶ったので、これは来年のお楽しみかな?

この掲示板のスポンサーの方針で、これからは掲示板の発言の文中に、勝手に広告へのリンクが張られるようになってしまいました(^_^;)
指定されたキーワードから、自動的にリンクが付くのです。慣れないうちはちょっと目障りかもしれませんが。あまりにも目障りだったら掲示板を引越すかも知れません(^_^;)


おもしろいです!  ももりんご 2002/12/04 00:34 No.444 Mail
>み〜ごさん
「パート1・パート2 キャラ比較」見ました!
面白いですね〜。
私も昔から
『環と居作ってなんか似てるよな〜』とか
『綾ちゃんの役どころって2だと朋子ちゃんになるのかな〜』
など思っていました!!
逆に「女の子三人組」など言われて初めて気が付くようなのもあって
『なるほど!!』と思わせてくれるあたりが流石ですよね〜。
ただ、スペシャル2では
「いづみ、和美、真由美」とそれまでの仲良しグループに変化がありましたよね。
いづみちゃんは朋子ちゃん、絵里ちゃん、
真由美ちゃんは史恵ちゃんと仲よかったはずなのに・・・。
ストーリーの都合上仕方がないのでしょうか・・・??
(絵里ちゃんはスペ2に出てなかったし)

>RISAさん
オフの日程、1/11で良いと思います。
まだ参加出来るかわかりませんが、頑張って休みを取ります。
決定したらまたBBSかメールにて連絡しますね。




石橋先生のアパートは、いったい何処に?  yama 2002/12/04 01:19 No.445
 もう十年ぐらい前から、吉祥寺に行った際に、時間があるときは、「うちの子・・・」関係の所を見て回っています。
 石橋先生のアパートは、全然場所が分かりません。97年・平成9年の秋には、友人の「うちの子・・・」ファンと一緒に探し回りましたが、発見できませんでした。未だに発見できていません。
 それと、舞台になった武蔵野市は、どんどん変わりつつありますね。「パート1」の第1話で、市川司さんが、広場の見える団地の踊り場から、写真をあちこち撮影されている場面がありました。あの団地(確か、八幡町付近)は、90年代の中頃から徐々に建て替えが進んで、風景が変わりつつあります。あと、「パート2」の第6話で、3人組の「少年探偵団」が、塾をさぼっている同じクラスの子供の親から、子供の行き先を調べるように頼まれて、子供の後を付けていったら、図書館に入っていく場面があります。あの図書館は92年・平成4年の春頃に見つけました。「ああ、ここが『うちの子・・』に出ていた図書館だ、あの当時と変わらないな」と思って、とても嬉しかったんですけど、しかし、90年代の確か末期頃、前を通りがかったら、建て替えのために閉鎖されていました。「うちの子・・・」の撮影場所が一つ消えると思うととても寂しい気分になりました。図書館の位置は、武蔵野市の北の方でした。
さらに、サンロード沿いで、西友のすぐそばにあったはずの洋服屋「ニューヨーク」は、今年の夏頃、「DORAMA」になってしまいました。自分は、斜め向かいにある「パリーミキ」でちょくちょく買い物をするので、その時に気が付きました。


読ませてもらいました!  けーちゃん 2002/12/04 02:18 No.446
パート1と2の比較、なるほどなるほど・・・とついついうなづいてました。
私もオフ会参加したいなあ・・・。
たぶんむりっぽいんですが策を考えてみます!
遠方かつ方向音痴な私には壁がたかいんですよね・・・。
場所や時間はまだまだわかんないですよねえ。


広告  kaoru 2002/12/04 06:39 No.447
みーごさんが言っておられる、広告とは、yamaさんの書込み最後の文章の「そば」にはられているリンクのことですかね(思わず押してしまいました)
私は、全然目障りと感じませんよ。思わず、こんな風につくのかと感心してしまいました。

オフ会、新年のも行けないですね(所詮関西人)・・・
が、東京出張があるので、どこかで時間を作って、松山君のお店に行けないかとと密かに?企んでおります。でも、難しいかなぁ・・・


なるほど〜  たかぷり 2002/12/04 12:55 No.448 Mail
生徒のキャラ比較。
言われてみればそうだわ!と納得してしまいました☆

キャラ比較とは違いますが、私の中での竹田くんは、
サザエさんのカツオです。なんとなくですけど‥(^^;

>RISAさん

1月のオフ会、是非また参加させてくださ〜い♪
メンバーがよりいっそうパワーアップしそうですね(^^)
あ、あと梅沢くんのお店にも行ってみたいです!
年内に行きましょう♪という計画、私は参加したいんですが‥
私だけでしょうか?!


またまた登場!  みえみえ 2002/12/04 16:16 No.449
また来ました!
『今度新たに「オフ会掲示板」なるものを設置するかも』
っと、ありましたが大賛成です。
一目で日時・場所・時間とかも書いてあったら
とってもいいと思います。
私のような初心者でも参加しやすいですし。

ところで日も浅い私ですが
仲間に入れてもらっていいですか・・・・?
詳しい事を教えてください。


こんばんは。  松山忠夫 2002/12/04 17:31 No.450 Mail
来年の新年オフ会!?はまだはっきりお答えできませんが行こうと努力してます。まぁシフト作るの自分なんで人さえ足りてれば参加できると思います。
ってことで今回もよろしくお願いしまぁ〜ス。
 
 ももりんごさん>>内緒でのご来店は勘弁してくださいね。あらかじめ言ってもらえると助かります。。。でわ。


またまちがったぁ。。  松山忠夫 2002/12/04 19:16 No.451 Mail
ももりんごさんゴメンナサイ!突然名前出てきてビックリさしちゃいましたね。ももりんごさんではなくてkaoruさんでした。。。またやっちゃったな・・・。NGでーす。


おぉ〜・・・  RISA 2002/12/04 21:13 No.452 Mail
オフ専用の掲示板ですか!?す、すごい・・・^^;
でも私個人的には待ち合わせ場所や時間はメールでお知らせしたいんですよね・・・。こないだのオフの時もこのBBSに書き込もうかどうか迷ったんですけど、やっぱりBBSって誰が見てるかわからないですもんねぇ。だからやめました。すみません、何か慎重になってしまって・・・A型なもので^^;

>み〜ごさん
京都オフ??いいかもしれませんねぇ〜(^^)
旅行がてら行ってみたいなぁ〜。誰か企画してぇ〜(笑)
でも夏休みとか冬休みにしか行けないけどぉ。

>たかぷりさん
梅沢君のお店行きましょうよ♪
実は直メールでたかぷりさんをお誘いしようかと思ってました(^^)
こないだあまりお話できませんでしたしね!

>みえみえさん
初めての方でも大歓迎ですよ♪参加してくださいな。
ただ、前に書いたとおり日時や場所をBBSでお知らせするのはちょっと抵抗がありますので、一度メールください♪


なんか・・すごい  さるたろう 2002/12/05 04:45 No.453
>み〜ご様
オフ会専用掲示板てすごいですね!そんなの開設しているとこ
あるんですか?便利さはこの上ないかんじ。でもRISAさんの
意見もナットク。要はそのくらい全国的に盛り上がると素晴らしい
ってことですよね!「京都パーティー」あり「北海道パーティー」あり
ってことで。たとえば発起人と元子役さんがたまたま大阪で意気投合
とかで「大阪パーティー」決まり!とかが流れとしては最高ですね。

うちの子雑学すごいっす!さすがです。尊敬の念でございます。
特に「小坂先生の恋愛遍歴」気に入りました。あんな風に書き出してみると
いかに小坂先生がアグレッシブル&タフだったか(裏を返せば女なら誰でも
良かったのか??)がわかります。これもある種尊敬に値します。すごい!

>RISA様
A型だったんですね!そうかぁ・・。

>yama様
吉祥寺そうなんですよね。私も先日本町小(JR南の)界隈を歩いてみて
家々の新しさに驚きました。17年の時の流れを感じましたね。
唯一残り続けるのは本舞台である学校と井の頭公園くらいなのかなと
少しセンチになりかけました。一方でうちの子好きの皆さんの思いだけは
時間がたっても変わらないんだな〜とも。うわっかっこつけすぎー!
言っててはずかちくなったので逃げます!!



まぁ、私宛だったんですね  kaoru 2002/12/05 06:36 No.454
> ももりんごさんゴメンナサイ!突然名前出てきてビックリさしちゃいましたね。ももりんごさんではなくてkaoruさんでした。。。またやっちゃったな・・・。NGでーす。

ももりんごさんも、チャットか何かで、お店訪問を語られていたのかと思って読んでいました(^-^)

はーい、行く前には、連絡を・・・・いれるように努力いたします。
出張日はもう決まっているのですが、訪問先に行く前に行くか、後に行くか迷っております♪(時間とれるかなぁ〜)


オフ会!!  けーちゃん 2002/12/05 08:20 No.455

> 「大阪パーティー」決まり!とかが流れとしては最高ですね。
最高ですね!!!


新年会!  ゆきこ 2002/12/05 15:17 No.456
すごく久々に書きこみます。この前のオフ会に行けずイジケておりました。
とっても楽しかったようですね!みなさんの書き込みを見て私も行ったかのように楽しい気分になりました。

新年会はなんとしてでも参加させてください〜!!、、と私の気持ちの中では
固まっているんですが、なにせ5ヶ月の赤子がいるんで毎日「おりゃ〜!!」とおっぱいだの、うんちだオシッコたちと格闘の日々です。
(キタナイ話でごめんなさい)
が、しかし今回は違います。私はノリノリです。

みなさんとお会いしたいので、新年会楽しみに待ってます!


遅ればせながら。。。  かおる 2002/12/05 23:47 No.457 Link Mail
久しぶりにこちらにやってきました。
只今、引越しの真っ最中で、ようやくPCができる環境が整いました。

大変遅くなりましたが、
先月のオフ会、お疲れ様でした☆
僕は途中からの参加だったので、ろくに自己紹介もせず、
誰が誰だか、みなさんのお名前もわからず、といった感じでしたが、
それでも、みなさんと『うちの子〜』トークを
交わすことができて、メッチャ幸せでした☆

そして、松山くん&石野さんのお2人から
サインをいただいたり、お2人の間に入って、
3ショット写真を撮らせてもらったり、
ホントに夢の中の出来事のようでした♪
これらは家宝にさせていただきますね!!
本当にありがとうございました☆

幹事のRISAさん、素敵な企画、
本当にありがとうございました☆

年内に梅沢くんのお店に行くという企画、
都合が合えば、僕も行きたいのですが、
もしよかったら、連絡くださいね!!


4万ヒット!  み〜ご 2002/12/05 23:52 No.458 Link Mail
トップページのカウンターが4万、学級会のカウンターも3万を超えました!ありがとうございます(^^)
これからも気分転換の時や懐かしさに浸ってみたい時など、どうぞお寄り下さい〜。
キャラ比較、楽しんでもらえたようでよかったです(^^)やっぱり同じこと思ってた人が多いみたいですね。

>yamaさん
団地や図書館も突き止めていたとは!詳しいですね〜。でももうないんですか…そういえば結構古い団地でしたからね。
森田の団地からこっそり萩原が朝帰りする団地も、同じでしょうかね?ニューヨークも無いんですか…。
石橋先生のアパートは、はっさくさんが発見されて、一年ほど前に写真を撮っていますよね。結構線路に近い場所だと思うんですが。でも、このアパートも築20年は超えていると思うので、いずれ団地と同じ運命でしょうね。
あと、何度も書いているような気もしますが、小坂先生の夢に出てくる教会とか、翼が久我の見舞いに行く病院(野村病院?)、吉祥寺中央病院などはご存知ですか?もし知ってたら教えて下さい。

>kaoruさん
そうです、yamaさんの文などに広告がリンクされれます。
思ったほど目立ってはないですかね?(^_^;)

>たかぷりさん
竹田くんは当時、サザエさんの実写版ドラマでカツオ役をしていた、とかいう話を聞いたことがあります!まぁもちろんメガネはしてなかったはずだけど。あの坊主頭はまさしくカツオですよね〜。

>RISAさん
オフ会の具体的な場所や時間は、最終的に幹事とメールで、というのが僕もいいと思います。なのでまぁ日にちや、おおまかな場所などを予告できれば、と思ってます。

>さるたろうさん
いや〜尊敬なんてとんでもない(^_^;)それにしても小坂先生の失恋歴、数えたら9回もあるんですね〜(^_^;)パート1では全7話のうち4回も…。中野先生はあれほど想ってたのに、灯台元暗しというか。


新掲示板オープン!  み〜ご 2002/12/07 00:01 No.459 Link Mail
掲示板を2つ新設しました!
ひとつは「ゲストブック&メル友募集掲示板」
はじめて訪れた方は是非足跡を残していってもらえると嬉しいです(^^)
また、メル友募集掲示板も兼ねていますので、どうぞご利用下さい。

そしてもうひとつは「よろず掲示板」
これまでは新しい話題が出ると、古い話題は埋もれてしまいがちでした。
「よろず掲示板」だと、スレッド一覧から以前の話題を見つけて、話をつなげられるので便利だと思います。
オフ会専用掲示板を、と思っていたんですが、この「よろず」にオフ会のスレットを作ることでそれは果たせると思います!
なので、話題にしたいような事柄があったら、是非スレッドを作っちゃいましょう(^^)
とりあえず1話ごとにスレッドがあれば面白いのでは?僕も少し作っておきました!

あと、トップページに「来校者名簿」(ゲストブック)ができたので、「旧掲示板過去ログ」は、この「学級会」の下の方に移動しました。


はじめまして。  Sing 2002/12/07 02:39 No.460
今まではっさくさんの運営されている「うちの子HP」を見させていただいていましたが、こちらもなかなか盛り上がっていますね。
そんでもって耐え切れずに書き込みさせて頂きました。
それにしてもこんなにも「うちの子」ファンがいるとは、本当にスゴイですね。それに元出演者の方々も参加されるオフ会とは。
次回は是非私も参加したいッ…けど、今、遠隔地に住んでいるのでそれが叶わないのが残念でなりません(参加許可を頂いたつもりになっているのですが…)。

私の実家が調布市なので、当時から吉祥寺にはちょくちょく遊びに行っていました。もちろんロケ地チェックも欠かさずに。一度だけ井の頭公園でのロケに遭遇したこともありました。懐かしいです。

ところでこのドラマの企画って、新鋭ディレクターズ・シリーズで放送された「わが子はアイスキャンディー」が下敷きになっているのではないでしょうか?
出演の方も市川司役の嶋さんが主演で、高橋りささんも出ていらっしゃいました。他にお父さん役で秋野太作さんとお母さん役で宮本信子さんが出ていらっしゃいました。
ロケ地も調布、狛江あたりでしたよね、嶋さん。
よろしかったら撮影時の裏話など聞かせてください。

勝手な書き込みで気分を悪くされたらごめんなさい。


うちの子の原点  さるたろう 2002/12/07 03:54 No.461
Singさんご指摘の「わが子はアイスキャンディー」文庫本は
あるもののドラマ自体は見てないんです。これってつまり「高利貸し」
の話ですよね。パート1の5話に近い内容だったでしょうか。
詳しく知る方ぜひ聞かせていただきたいです。

>Singさん
今度いつかオフ会ご一緒しましょう。
ていうかロケ遭遇なんてすごすぎ!!ぜひ詳しく聞かせてください!

>み〜ごさん
すごいの新設しましたね!なんかまだどう活用していいかタラ−ッて
かんじです。とりあえず明日またのぞいてみます。
あと4万HITおめでとうございます!!なんかうれしいです。


パワーアップ!!  RISA 2002/12/07 21:52 No.462 Mail
み〜ごさん!遅くなりましたが4万HITおめでとうござます♪
ひそかにキリ番狙ってたんですがあっという間の出来事で・・・(^^;
次は5万HITめざして・・・!その時はキリ番キリ番・・・(笑)

色々新しい部屋が増えましたね!すご〜い♪
「よろず掲示板」にオフのスレッド作らせていただきたいと思ってます!
今ゲストブックに足跡残してきました!

にしても、今日は寒〜〜〜〜い!!
もう12月ですもんね!今日はうちの幼稚園ではクリスマス礼拝がありました。子供達による聖誕劇・・・毎年のことながら感動でした。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね〜♪


Re:はじめまして。  み〜ご 2002/12/07 23:45 No.464 Link Mail
>singさん、はじめまして(^^)

> 私の実家が調布市なので、当時から吉祥寺にはちょくちょく遊びに行っていました。もちろんロケ地チェックも欠かさずに。一度だけ井の頭公園でのロケに遭遇したこともありました。懐かしいです。

スゴイです!ロケに遭遇した人なんて、このHPに来た人では初めてです!
どのシーンだったのか、とかは分かりますか?是非その時の詳しい話を聞きたいです。

> ところでこのドラマの企画って、新鋭レクターズ・シリーズで放送された「わが子はアイスキャンディー」が下敷きになっているのではないでしょうか?

そうらしいです。この単発ドラマの好評がきっかけで、「うちの子」が誕生した、と脚本家の伴さんのHPにも書いてありました。
なので「アイスキャンディ」に出演していた市川くんが、うちの子第1話の主役になったのかもしれないですね。

>さるたろうさん、RISAさん
また「よろず」の方もよろしく〜(^^)


チャット  あゆみ 2002/12/08 00:33 No.465 Mail
今日、はじめてチャットに参加させてもらいました。
とても楽しかったです。
ゲストブックにも記入させてもらいました^^
オフ会に参加させてもらうのですが、チャットをしてますます楽しみになりました。


ロケの様子  Sing 2002/12/08 03:27 No.466
>さるたろうさん、み〜ごさん、レス有難うございます。

私が遭遇したロケはパート2の第一話の最初の場面です。
石橋先生の奥さんが井の頭公園で竹田と西川(他にもいたと思いますが思い出せません)と出会うシーンでした。
撮影場所は、丸井の脇を抜けて井の頭に向かうと正面に池を渡る橋がありますが、その端を渡らずに少し公園を左側へ言ったところでした。
奥さん役の森下愛子さんは非常に小柄な方でした。
撮影自体は子役さんたちも慣れた様子で立ち位置の確認などのスムーズにこなし、2回か3回位でOKが出たと思います。
多分、本来、台本に無いであろうと思われる西川の「ツンケ〜ン」と言うアドリブっぽいセリフが、当時、子役さんたちの間で流行っている言葉なのかなと感じたので今でも強く記憶に残っています。

その後、たぶん同じ日だったと思いますが、新5年3組の子供たちが、今度は野外音楽堂(半分ドーム状の屋根のついたやつですね)で小坂先生と矢野先生とを茶化すシーンです。
「センセ、そっちよりあっちのほうが、いいホテルありますよ」と指差した方角には、確かにラブホテル(名前、忘れましたが、丸井の裏にあるホテル)がある方角でした。

実は「うちの子」のビデオ、パート1、2ともに持っていたのですが、引越しの際にあろうことか処分してしまったのです。あ〜〜〜〜〜〜、口惜しや。
それでビデオでも見返せばもっと思い出せたのかもしれませんが、17年前の記憶となるとここまでが精一杯です。ご勘弁を…。



Re:ロケの様子  み〜ご 2002/12/08 23:07 No.467 Link Mail
>singさん
早速のレスありがとうございます。2回もロケに遭遇したなんて、なんとラッキーな!
しかもパート2の初っ端のシーンとか、面白そうなシーンですよね。やっぱりギャラリーに取り囲まれていたんでしょうね。見てみたかったなぁ〜!

> 撮影自体は子役さんたちも慣れた様子で立ち位置の確認などのスムーズにこなし、2回か3回位でOKが出たと思います。

おお、さすがはパート1の子役!このシーンにいたのは竹田、西川、小林、そしてメガネで長髪「激変」の梅沢くん、というメンバーでした。
最初この梅沢くんを見たときは、「あれ?パート1にこんな生徒いなかったから、新人か?」なんて思っちゃったんだけど、でも教室とかのシーンでも他の6年3組の生徒はパート1にいた生徒ばかりだったので、一人だけ新人ってのは変。
そこで消去法ではじめて、あの元坊主頭だったことが判明したわけだったのでした…(^_^;)

> 多分、本来、台本に無いであろうと思われる西川の「ツンケ〜ン」と言うアドリブっぽいセリフが、当時、子役さんたちの間で流行っている言葉なのかなと感じたので今でも強く記憶に残っています。

はて?今日確かめたんですが、そんなセリフは無かったような…。ロケを見れた人だけが知り得るセリフですね〜。

パート2の冒頭の教室のシーン、梅沢くんが「気分が変わっていいんじゃないのぉ〜?」という時、松山くんと席が隣(というか前後)ですね!今日気がつきました。
そして石野さんの「いい先生だったのに・・・」というセリフを皮切りに、BGMも流れて「6年生になりたくない!」と一気に盛り上がる。でもチャイムと共に竹田の「あ、時間だ!」のセリフは何度見ても笑えます!(^_^;)
さすがはうちの子ならではのキレのいいスタートシーンでした!
ところでこのBGMは何という曲でしょうか?知ってる方教えて下さい。

>あゆみさん
またチャットなどでも遊んでくださいね(^^)


なつかしいです。  市川司こと嶋英二 2002/12/08 23:55 No.468
「わが子はアイスキャンデー」・・・なつかしすぎます。
アイスは氷、キャンデーはお菓子で「高利貸し」を学校でします。
うちの子にかぎっては、このドラマの感触がよかったので企画したと
当時の監督さんがいってました。たまきくんもでてたよなあ。
まだ、しっている人がいて、思わずうれしくなりました。


あのBGMは・・・  RISA 2002/12/09 00:22 No.469 Mail
>み〜ごさん
パート2の第1話の冒頭シーン・・・
あのBGMは「渚のdance hall」ですよ♪
♪好き〜〜〜だったね〜タ〜ミ〜 できす〜ぎだよThank you D.J〜♪
あれはパート1の竹田君と上原君のシーンの「ひとりぼっちのナタリー」なみに好きな音楽の使い方でした(^^)

今私の中でかなりのチェッカーズブームが起こってます(^^;
それを友達に言ったら「久々に聞きた〜い!」と言われたので、今度MDにおとしてあげるんです♪いいですよね〜、チェッカーズ!!


Re:なつかしいです。  Sing 2002/12/09 01:30 No.470
おおーっ。嶋さんからのレスだぁ。どうも有り難うございます。

> 「わが子はアイスキャンデー」・・・なつかしすぎます。
> アイスは氷、キャンデーはお菓子で「高利貸し」を学校でします。
> うちの子にかぎっては、このドラマの感触がよかったので企画したと
> 当時の監督さんがいってました。たまきくんもでてたよなあ。
> まだ、しっている人がいて、思わずうれしくなりました。

知ってますとも。何故かこのドラマ、当時、ビデオに録画しておりまして、これが面白くて面白くて何度も何度も見返していたのでした。
曲も伊武雅刀さんの「子どもたちを責めないで」で、な〜んか良くマッチしていたものでした。
今でもそのビデオ、自宅にあるかもしれませんが、もう18年?前ですし、ベータなんですよね。最悪。
この時の監督さんというのが多分、松田幸雄さんではなかったでしょうか?

私は調布市の出身で、このドラマ、小学校のロケを富士見台小学校で、団地と商店街は狛江の和泉本町(正確な地名忘れました)で行っていましたよね。
団地の北側の通りの反対側にセブンイレブンがあって、そこでバイトをしていたことがあったので、これまたよく覚えているのです。

嶋さんは今、その調布市にお住まいという掲示板の書き込みを見たことがありますが、もしそれが本当なら妙なめぐり合わせですね。


Re:ロケの様子  Sing 2002/12/09 01:41 No.471
>み〜ごさん

>やっぱりギャラリーに取り囲まれていたんでしょうね。見てみたかったなぁ〜!

それがギャラリーは殆どいなかったんですよ。普通、ロケっていうとイメージする人だかりなど全く無かったのです。
いても、まばらだったと思います。

> はて?今日確かめたんですが、そんなセリフは無かったような…。ロケを見れた人だけが知り得るセリフですね〜。

ごめんなさい。「ツンケ〜ン」のそのセリフ、NGのテイクだったのかも知れませんね。
何分、テープを処分してしまったので、どれをオンエアしたのかよく分からないのです。


雪・・・  RISA 2002/12/09 19:25 No.472 Mail
今日の関東は雪でしたね〜!初雪♪
朝怖い思いをして車で出勤したのに、幼稚園着いたら「今日は休園にしましょう・・・」って。もっと早く判断してよぉ〜!!
でも雪で幼稚園とか休みになっちゃうんだから、ある意味すごいっ(^^)
東北の人が聞いたら怒られるでしょう・・・^^;
でも園バスも出せない状態だったし仕方ないといえば仕方ないし。
おかげで今日はお昼頃に帰れました♪
さっきまでコタツでぬくぬくお昼寝〜気楽なもんです^^;

すみません、「うちの子」とは全く関係ない話でした(笑)


雪合戦  じげん 2002/12/09 20:11 No.473
今日の雪には驚きました。
道路にうっすら積もる程度だったのですが、
職場に行ったら、子ども達が雪合戦をしたり、
泥だらけの雪だるまを作ったりと雪とたわむれていました。

そんな子ども達の様子を見ていると、
パート2の9話の、山脇くん、木下さんの雪合戦の光景が頭に浮かんできました。
このHPやスカパーの再放送、オフ会などで、
頭がうちの子モードになっているんだなと実感したひと時でした。


ホテルの方の「ニューヨーク」は、まだありました  yama 2002/12/09 22:13 No.474
 サンロード沿いにあった洋服屋「ニューヨーク」(確か、「パート2・第9話」で登場)が、今年の夏頃、「DORAMA」になってしまった事は、先日、こちらの掲示板上に書き込みましたが、今日、吉祥寺に行ったら、ホテルの方の「ニューヨーク」は、まだありましたので、ご報告しておきます。


雪→第9話=うちの子モード  み〜ご 2002/12/09 23:02 No.475 Link Mail
>市川くん
お久しぶりです(^^)「アイスキャンディ」ってそういう意味があったんですか!なるほど〜。

>RISAさん
なに?雪で休みだぁ!?…ったくもぅ…(^_^;)ただでさえクルマ通勤で羨ましいというのにぃ〜。まーでもいい骨休みになりましたね(^^)
道はぬかるんでるし、大変でしたよ〜。でもいつもの眺めが雪景色だったのだけは新鮮でしたけどね。まさかこんなに早く雪が降るとは。
パート2の冒頭のシーン、「渚のdance hall」だったんですね。この曲のおかげですごく盛り上がりますよね〜。それだけに「あ、時間だ!」がよけいに面白い!曲もピタリと止んじゃうし(^_^;)

>singさん
ロケにギャラリーが殆どいなかったとは意外でした〜。きっと人が集まる前に素早く行ったんでしょうね。それを2回も目撃したとは、ほんとラッキーでしたね!
「わが子はアイスキャンディ」は赤川次郎原作、福岡秀広脚本、松田幸雄演出だそうです。

>じげんさん
うちの子は冬は放送されなかったですね。「お正月スペシャル」とかも無かったし。でも冬のシーンがあったんですね〜。「雪→第9話」と連想するとは、確かにうちの子モード入ってますね!

>yamaさん
同じニューヨークでも、そっちは健在でしたか…(^_^;)それにしても大胆ですよね〜実在のラブホテルが登場するなんて!


雪はやばいっす  さるたろう 2002/12/10 05:13 No.476
>み〜ごさん
雪=第9話の連想は「即」ですよね!やはり皆さん考えることは
同じですね。どこからともなくあのメロディーが聞こえてくるんです!!
幻聴&幻覚・・先生、僕、頭がおかしくなったんでしょうか。
残念ながらあんな上質の雪じゃないけれどなんか感慨深いものがあります
よね。

>市川くん
来てくれたのですね!めっちゃ嬉しいです。
「高利貸し」チェックできなかったことが悔しくて悔しくて・・。
でももしかお会いできる日が来たならうちの子の原点ですから
詳しく伺いたいものです。あとウサギ好きの方の木下さんはあのあと
どうなったのかも・・。

>じげんさん
先日はどーもー!(by芳村真理)しかし、じげんさんは雪合戦にリアルな
回想ができてす・ご・い・ですね〜。(by所さん)
またご一緒しましょう!

>Singさん
生々しい?ロケレポートありがとうございます。
記憶力の素晴らしさにただただ感心・・。

>yamaさん
吉祥寺行って来たっすか!!すごいアクティブ!
ホテル「ニューヨーク」は今もひっそりと佇んでいますね。ただ
まん前にでかいビルが立ちふさがってしまい車窓からは拝めなく
なってしまいましたね。地元の人はどうかわかりませんが
我々にとってはシンボルみたいなとこありますからね。
あの堂々たる姿(自由の女神)が見えるとホッとします。
私だけ??

>RISAさん
今回は車は無事でしたか??


よろずの方に・・・  RISA 2002/12/10 22:19 No.477 Mail
クイズ出しておいたんで、どなたかヒマな時にでもビデオチェックして答えてくださ〜い♪もしかしたら私と同じところに気付いている方もいらっしゃるのでは??と思ってますけど・・・。

>み〜ごさん
すみません^^;休みになっちゃうんですよ、幼稚園ていうのは。
台風で休園になったりするのも、もはや当たり前〜みたいなね(笑)

>さるたろうさん
「今回は・・・」って^^;
しかもカキコの最後にポツンと一言・・・
残念ながら今回は無事でしたよっ(笑)
でもうっかり後ろの雪を落とさないで走ってしまって、バックミラー見ても雪しかうつってませんでした・・・でもまぁ後ろなんて見えなくてもどうにかなるって事ですよ^^;(←そういう事かぁ?)


3つです  み〜ご 2002/12/15 22:57 No.478 Link Mail
念のためお知らせを。
掲示板は3つあります。この「学級会」の他に、「ゲストブック」、「よろず掲示板」もあります。お好きな所にカキコして下さい(^^)
「よろず」は名前を書かなくてもカキコできます。i-modeでも見られますので、お気軽にどうぞ(^^)


なし  1 2002/12/17 18:45 No.479 Link
時々短文カキコしてるものです。こんなページ見つけたんですが。

あと以前URL貼ったイコちゃんのサイトもリンクしていただけたらうれしい。


うちのどろんぱ?  み〜ご 2002/12/17 22:45 No.480 Link Mail
>1さん
いつも面白いページを教えて頂きありがとうございます。
「うちのどろんぱにかぎって」というページですね。
うちの子についてを語っていて、どろんぱさんの書いてある事は共感できますね〜。
「イコちゃん」は、今度リンクに入れます〜。


木下黎にあいたい  深澤光臣 2002/12/18 16:22 No.481 Mail
パート2の第9話は今も忘れられない。あのメロディー・・・。ビデオを見てはこんな事が起こらないかな?って思います。僕もあんな恋がしてみたい。あの曲のタイトル分かる人がいれば連絡ください。


Re:木下黎にあいたい  み〜ご 2002/12/18 22:51 No.482 Link Mail
>あの曲のタイトル分かる人がいれば連絡ください。

「うちの子♪音楽」のページにBGMの事が書いてありますので、見てみて下さい。
1さんが昨日書いた、磯崎亜紀子さん主演の「地球防衛少女イコちゃん」のURLはこちらです。http://www.riverside.homeip.net/iko-chan/index.html


Re:木下黎にあいたい  松山忠夫 2002/12/20 20:40 No.483 Mail
いや。俺も会いたい。。。。


Re:木下黎にあいたい  けーちゃん 2002/12/21 01:06 No.484
私もあいたい・・・(*^_^*)


人気投票  み〜ご 2002/12/23 00:42 No.485 Link Mail
早いもので今年も残すところあと9日となりましたが、「人気投票」「音楽人気投票」を、年の変わり目ということで、年末で投票を終了してリセットして、新年からはゼロからのスタートをしたいと思います!
これまで投票をして頂きありがとうございました(^^)「音楽」の方は一度リセットしたことがありましたが、「人気投票」はなにせHP開設以来の数字なので、再放送もあったことだし、皆さんの趣向も少し変化があるかも?なんて思ったりもします。
新年になりましたら、また是非投票して下さい!(^^)

リンクに、1さんから要望のあった「地球防衛少女イコちゃん」のページを追加しました。その流れでその監督さんのページも追加しました。
それと当時の出来事や流行などが網羅されているサイトも追加しました。
さらに…、「うちの子キーワード検索」というのも置きました。あんまり使い道ないかもしれませんが(^_^;)

「よろず掲示板」は「放課後」という所になりました…って無理やり付けたような名前だなぁ(^_^;)


Re:木下黎にあいたい  yama 2002/12/23 01:42 No.486
> パート2の第9話は今も忘れられない。
 
 全く同感です。
 恋愛系ドラマって、どれもこれも女性の立場からの恋愛を描いている
し、しかも、ドロドロとした三角関係やら四角関係の人間関係が出てき
ますが、「パート2」の第9話は、全然違いますね。純情な男(の子)
の立場から純愛を描いているし、ドロドロとした人間関係も出てこない
し、しかもあのバックミュージックと幻想的な雰囲気もとても良かった
ですね。とても共感できる内容でした。この路線のドラマってなかなか
無いですよね。映画では、大林監督の第一次尾道シリーズの一つである
「さびしんぼう」(1985年・昭和60年春頃公開)が、この路線に
かなり近いと思います。





児童会長み〜ご様  さるたろう 2002/12/23 07:07 No.487
>「よろず掲示板」は「放課後」という所になりました・・
いいですね。放課後ということは部活動といったかんじでしょうか。
クラブ活動だと授業内ですからね。各スレッドはそれぞれ「しりとり部」
「松山部」なーんて。ボクもなにかやろうかな。


部活動!?  み〜ご 2002/12/24 23:12 No.489 Link Mail
>さるたろうさん
「さるたろう部」「さるたろうに都合のいいスレッド」!?でも何でも、ど〜ぞ自由に使って下さい(^^)


うちの子の一年  み〜ご 2002/12/30 21:39 No.490 Link Mail
今年もあとわずかとなりました。思えばちょうど一年前は、「転校少女…」のレコードの曲がバッハだった!と分かり、大騒ぎ?していた頃でした。早いものです。
当時はまだ遊びに来た出演者の方も梅沢くんだけでした。やがて6月頃に松山くんが現れ、ネット上での再会劇にはこちらも感激したものです。
さらにアマゾネスこと石野さん、市川くん、上原くんらも遊びに来て頂きました☆
そしてRISAさんの活躍によりオフ会が決行!と、一年前とは随分状況が変わったな〜と思います。

さらに今年のうちの子のビックニュースといえば、やはり再放送!でしょう。
もう長年再放送はされなかったので、やはりこのドラマは再放送できない要因があるのかなと、すっかり諦めていただけに、まさに寝耳にでした!
しかもほとんどカットもなく、当時のまま!というのには二度驚いたものです。

今年も掲示板のカキコなど、HPに遊びに来て頂き、ありがとうございました!(^^)
来年もうちの子ファンにとって良い年であってほしいですね☆
正月中には人気投票をリセットします。また来年もよろしくお願いしま〜す(^^)


思えば・・・  けーちゃん 2002/12/31 04:54 No.491
この掲示板に出会えたのもスカパーでうちの子の再放送をみたのがきっかけでした。
一気に当時の気持ちに戻り、そしてそして今でもこんなにたくさんうちの子についてお話できる方がいらっしゃるんだと覗きにくるたびうれしく感じたものです。
皆さんと比べたらまだまだ勉強不足な面が多々ありがちなんですが毎回掲示板を読んだりするたびに発見がありたのしませていただいてます。

遠方のためオフ会に参加できなかったのが今年最も悔やまれたこと・・・かな??
都合さえつけば来年こそは参加させていただきたいと思っています!

今年も残すところあと一日となりましたね。
来年もよろしくお願いいたします!!


2002年二大ニュース   さるたろう 2002/12/31 06:54 No.492
2002年を振りかえれば個人的には2つ(しかなかった!?)
です。1つはFIFAワールドカップ。そしてもうひとつが、この
掲示板の仲間にしていただき、オフ会と再放送をひとつの頂点に
「うちの子」にはまりまくれたことです。とくにこの掲示板から派生
したことのすべては「ラッキー!!」と何より「ありがたい・・」に
尽きます。幸運とここに集うみなさまへの感謝の想いでいっぱいです。
来年もまた今年以上に盛り上がって行きましょう!!
みなさま良いお年をお迎えください。
以上ご挨拶おわり。来年につづく・・・。


静かな湖畔  … 2003/01/01 02:08 No.493
なぜ,誰もふれないのだろう。
紅白で,キムタクが歌った静かな湖畔


あっ、それ!  さるたろう 2003/01/01 06:14 No.494
気づきましたよ!「男と女の声がする・・・」までは確実
でしたね!あれは彼独自のアドリブだったのか・・。
そういえばキムタクもかなりうちの子世代のはず。
見ていたのか当時の子どもはだいたい知っていたフレーズか??
あっ、おめでとうございます。


お年玉  _ 2003/01/01 18:33 No.495
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0245.html

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0249.html


あけましておめでとうございます  ウッチィ 2003/01/01 19:25 No.496
み〜ごさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年はcsでの再放送で、ここの掲示板はほんとに盛り上がりましたね〜。
今年もみなさん、ますます楽しませてくださいね〜。

それにしても↓すごいですね〜。
うちのこスペシャルにオヨビだなんて!!!
きっとリクエスト多かったのでしょうね〜。(私もリクエストしたクチです。)
前回のうちの子放送では3倍録画のほうを失敗したのでまた取り直せるし、スペシャルは音楽差し替えのしか持ってなかったし、オヨビも標準で取り直せるしほんとに嬉しい〜!


新年おめでとうございます!  み〜ご 2003/01/02 22:34 No.498 Link Mail
2月にスペシャルTが再放送されるんですね。新年早々、うちの子ファンにとって幸先の良いニュースでスタートですね〜!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
スペシャルTは市販ビデオではBGMがチェッカーズでなかったりだったけど、今度の再放送ではきっとオリジナルのままの放送だろうな!?と、期待ですね〜。
「高橋良明特集」との事で(命日が近いんですね)、「オヨビでない奴!」も放送されるようですが、でもなぜか「うちの子」のスペシャルUは放送されないみたいで?
Uの方こそ羽田が重要な役をしているのに、ちょっと「?」ですが…。
何かUは放送できない理由があるのかな? だとしたら残念ですね。

年が変わりましたので、人気投票をリセットしました!
去年再放送もあったし、皆さんの趣向も少し変化があるかも?なんて思ったりもするんですが。
是非投票してみて下さい(^^)
トップページの配置が少し変わりましたのでよろしくです。

紅白でキムタクがあの曲を歌ったんですか!?
それはちょっと見てなかったので、どんな場面でなんですか?
確か掲示板でキムタクがうちの子を見た話をしていた、というカキコが以前あった記憶が…。そういえばキムタクもうちの子世代なんですね。


転校少女について  サエキ 2003/01/02 22:48 No.499
 はじめまして、最近、再び、転校少女を見たんですが、音楽もいいし
やはり名作だと思います。子供のころ見た時もいいなと思いました。この作品だけが別格です。初恋のドキドキした気持ちとやはりせっかく友達になっても転校という親の都合で子供同士は離れ離れになってしまう、そんな切ない感情を描ききっていると思います。1時間に満たない作品ですが、この作品を見た人はこの作品を
一生忘れられないでしょう。


こんばんは!  RISA 2003/01/03 01:07 No.500 Mail
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

今日実家から帰ってきました♪
そして久しぶりにPCからのカキコです。
紅白!私も見ましたよ〜!!
キムタクってば、かっこいい顔してやってくれるじゃな〜い!と思いながら見てました(^^)
そういえば前にラジオでキムタクが「うちの子」の話してたんですよね!

さ〜第2回のオフまであと少し・・・どうなることやら(^^;
ちなみに私のPC調子悪すぎて開く事ほとんどないんで、参加希望の方、どうぞケータイの方にメルってくださいね!
(よろずの方にも書きましたが・・・)


新年サイトリニューアル!  み〜ご 2003/01/05 23:54 No.501 Link Mail
と言っても肝心の内容はほとんど変化がないんですが…(^_^;)とにかくフレームになりました。プラウザによって見え方が違うと思うので、もし不具合があったら言って下さい。
リンクに「武蔵野市立第三小学校 同窓会だより」を追加しました。同窓生の方のページですが、パート2の舞台となった第三小と、パート1の舞台となった本宿小の外観写真が見られます。
そのサイトからお借りした写真を「ロケーション」にも少し載せました。
あと、検索窓も付けました。…って自分が使いたいから付けたって気もするんですけどね(^_^;)機会ありましたら使って下さい。

>サエキさん
「転校少女」の回は、うちの子の中の一話であること自体、浮いているというか、本当に異質な回でした。本筋とは外れる真由美との絡みで面白いシーンがあるけど、もしもそのシーンが無かったら、他の回と違ってコメディーなシーンが無かった(!)とも思います。


Re:ロケの様子  たらりん 2003/01/09 12:39 No.502 Mail
こんにちは。いよいよ明後日がオフ会!!
自分史上初のオフ会参加ということで緊張しまくり、
せめて話題にはついていけるよう復習の最中でして、
もうここ何日も頭がうちの子モードです…。
今回は出演者の方もたくさん来ていただけるようですし、
み〜ごさんも参加ということで、本当に本当に楽しみです。
幹事さんのRISAさんをはじめ、前回も参加している皆様、
当日はよろしくお願いします。う〜緊張。


ところで、随分前の話題なのですが、Singさんのロケ地遭遇の話で、

> 多分、本来、台本に無いであろうと思われる西川の「ツンケ〜ン」と言うアドリブっぽいセリフが、当時、子役さんたちの間で流行っている言葉なのかなと感じたので今でも強く記憶に残っています。

という問題の「ツンケ〜ン」を発見しました。この場面の最後の最後で
竹田「俺たちに言われてもな。もう担任じゃないんだから。なぁ」
西川「ツンケ〜ン。行こ行こ」
ってな感じでした。すごくさりげなく言っているので、
Singさん、よくこんなの覚えてたな〜と感心してしまいました。
っていうか、こんな会話が聞こえるほどそばにいたということなんですね。
そう思って見ると、なんだかスゴイな〜。


Re:ロケの様子  み〜ご 2003/01/09 23:05 No.503 Link Mail
> 問題の「ツンケ〜ン」を発見しました。この場面の最後の最後で
> 竹田「俺たちに言われてもな。もう担任じゃないんだから。なぁ」
> 西川「ツンケ〜ン。行こ行こ」
> ってな感じでした。

「ツンケ〜ン」ってセリフあったんですね!でも「ツンケ〜ン」ってどういう意味なんだろ?
僕もオフ会なるものは初めてです。緊張しますねぇ。


オヨビでない奴 DVD-BOXが発売されます。  184 2003/01/10 08:52 No.504 Link
こんにちは、久しぶりの投稿です。

「オヨビでない奴」のDVDBOXが2003/03/21に発売されます。
詳細はURLで確認してください。
仕事中につき、この辺で失礼します。


Re:新年サイトリニューアル!  kaoru 2003/01/10 12:35 No.505
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
このフレーム使いやすいです♪とても気に入りました。
気になる点を無理に探せば?、掲示板下の左右に移動するスクロールバーが無い方が(自動幅調整?)だと上下スクロールだけで読めるのでありがたいです。
HP作ったことが無いに等しい私が言ってるので(難しさがわからない)適当に読み流してくださいね。あと、掲示板だと、いじれないのかな?とも思います。どうなんでしょう。

皆さん、オフ会うらやましいです。私は、遠くて参加できませんが楽しんでください(^-^)


よろずが…  たらりん 2003/01/10 17:17 No.506 Mail
何だか「よろず掲示板」の方がPCで開けないのですが、私だけでしょうか?
ちなみにケイタイからは見れました。

それから、またまた重箱のスミをつつくような指摘で申し訳ないですが、
今日スペシャルUを見ていて気が付いたところを…。

以前話題に出ていたBGM『恋のGO GO DANCE!!』が、
かなり長い間かかっていたところがありました。
劇の練習をしていて、いづみと羽田がケンカして、
いづみが居作を、羽田が真由美をデートに誘うところから、
羽田と真由美のデート(高級レストランで食事)、
いづみと居作のデート(結婚式場に予約に…笑)までです。

あと、クライマックスの『Shadow Train』はバラードではなく、
かかるのは、いづみが教室を飛び出しタクシーに乗るシーンと、
大人のいづみが「私、やっぱりあなたと結婚できません!」と言って、
教会から飛び出し同じくタクシーに乗るシーンで、別々に2回かかります。
『悲しみよ腕の中へ』は新幹線のホームで羽田と別れるシーンから、
その後すぐに大人のいづみの成田空港の場面になり、「あのバカ…」まで一気に流れます。

あと、これこそ正に重箱のスミ…なんですが、第4話のまりもちゃんはひらがな表記でした。
細かくてすみません〜。


Re:よろずが…  kaoru 2003/01/10 18:39 No.507
> 何だか「よろず掲示板」の方がPCで開けないのですが、私だけでしょうか?
> ちなみにケイタイからは見れました。

今、うちのPCからは見れましたよ〜


DVDに期待!  み〜ご 2003/01/10 23:56 No.508 Link Mail
>184さん
「オヨビ」がDVD化!これはいいニュースですね。「オヨビ」がDVD化なら「うちの子」も…と期待したいです!
NG集が付いているらしいですね。うちの子のNGって見たこと無いので、NG集も見てみたいものです。

>kaoruさん
確かに掲示板だけ左右にスクロールしなければならないので、見ずらいですね(^_^;)
でも今の所ちょっとどうしらら改善できるのか分からないです…(^_^;)
見ずらくてすみませんが、いずれ改善できるようだったら直したいと思います。
報告ありがとうございました。

>たらりんさん
重箱の隅つついてくれてありがとうございます!そういうの大歓迎です(^^)
実は僕の持っているスペシャルのビデオは市販物でして、チェッカーズの曲は一部しか入ってないんですよ〜。
なので大変参考になりました。「まりも」も含め、今度直します!
「よろず」は僕のPCからでも開けました。?ですね?


質問?  翼 2003/01/11 14:38 No.509
恋のGOGODANCEって誰の歌ですか


Re:質問?  み〜ご 2003/01/12 05:04 No.510 Link Mail
> 恋のGOGODANCEって誰の歌ですか

チェッカーズです!


夢から現実…  たらりん 2003/01/12 11:43 No.511 Mail
こんにちは。
昨夜は初のオフ会に参加させていただき、一夜明けた今でもまだ夢見心地です。
もうすぐ現実が(子供たち)帰ってきてしまうんですけどね…(-_-;)

なにはともあれ、RISAさん。幹事お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。思っていた通り、とっても可愛い方でした。
それからみ〜ごさんにも大変感謝です。み〜ごさんあってのオフ会ですものね。
あまりお話できなかったのですが、とてもいい人そうな感じを受けました。

元子役さんたちの6人は、もう見ているだけでも満足だったのに、
一緒に写真を撮ってもらったり、お話してもらったり、本当に感激の嵐でした。
松山くんは中でも一番想像どおり(笑)の気さくな方でした。本当、記憶力いいですよね〜。
石野さんは、失礼ながら最初に「どなたですか?」とお聞きしてしまうほど、
キレイな方で、でもサバサバした感じで、ステキな方でした〜。
市川くんには「まあ…立派になって…」ってオバサンみたいな心境になってしまいました。
2次会幹事(いつのまにか)おつかれさまでした。
上原くんはもう面影ありまくり。「いつか必ず」の笑顔のまま(笑)
竹田くんは一番変わっていたと思いました。終始にこやかで、文句タラタラだったあの頃(笑)とは全然印象がちが〜う。
そしてビックリの高野くん。高野くんに会えるとは〜。2次会最後の集計係、めっちゃハマってました(笑)

その他、参加者のみなさん、会えてとっても楽しかったです。
大勢すぎてみなさんとお話はできませんでしたが、
とにかく一つの話題が出ると、想像することが皆同じというのが笑えました。
そして、普段絶対通じることのない話が通じるという快感。
コレに尽きますね。ハマりました。
また機会があれば、是非参加したいと思います。
長くなりましたが、以上で〜す。


三連休  mihomiho 2003/01/12 13:53 No.512 Mail
私はうちの子が好きで好きで仕方なく、私が中学生の時に再放送していたビデオも大事に大事に保管しています。こんなにうちの子ファンが全国にいるなんてすごく嬉しくてしかたありません。あれから約20年近く経っているにもかかわらず、こんなに皆の心に残っているうちの子は本当にすごいドラマですね。
 パート2に出演していた「うんち史恵」は後に映画「ぼくらの七日間戦争」に宮沢りえの同級生役で出演されていましたよね。後、「はぐれ刑事純情派」にもちょっと出でいたと思います。あと、パート1の第何話か忘れてしまいましたが、「静かな湖畔」の歌でからかわれていた男の子はその後、「はいすくーる落書き」のパート1に出演されていましたよ。パート1の玉木くんは「オレゴンから愛」のシリーズの方にあきらの東京の小学校の同級生役ででていましたよ。
 話はかわりますが、私は29歳、この歳になるとお嫁に行っている子がほとんどで、会社では「いつ結婚するの?」とばかり言われ結構肩身の狭い生活をしており、嫌な事があるとうちの子ビデオを見て笑っています。同世代の多いこのホームページでうちの子を通して仲良くなれたら嬉しいです。東京の方ではオフ会があったようですが、私は関西なのでなかなか参加ができず残念です。でも、うちの子の話めっちゃいっぱいしたいので次のオフ会は参加ぜひしたいです。


西伊豆  kaoru 2003/01/12 18:18 No.513
もう、話題に出ていたらごめんなさい
本日、再放送の録画の2順目を見ているところです。

3話を見てて思ったのですが、石橋先生の奥さんの実家って、西伊豆ですよね。
でも、石橋先生の教え子ですよね。
吉祥寺って東京ですよね(笑)
西伊豆は?赴任先は?

これっておかしい・・ような気が。


改めまして・・・  RISA 2003/01/13 22:40 No.514 Mail
オフに参加されたみなさん、先日はお疲れ様でした♪
全員とお話・・・っていうのは無理でしたが、それぞれが楽しんでいただけたようなのでとてもほっとしました(^^)

星さん・・・というか高野君の登場には私もビックリ!!
ず〜〜〜っと高野君だとは知らずに連絡取り合っていました(笑)
梅沢君のお店でもかなぁりおもしろい方でした(^^;

梅沢君のお店に行く時「竹田君の事秘密にしててみよう!」「梅沢君、気付くかなぁ?」とワクワクしながら行ったのですが、入った瞬間梅沢君が「あっ!!」って。さすがだな〜と思いました。
それにしても、私の運転が不評だったんですけどぉ(^^;
帰りなんて竹田君が運転してくれちゃって・・・まぁそれはそれで「うわ〜ラッキー♪」って思ってたんですけど(笑)
今年の目標は「安全運転」だなっ!!

それにしても、まだ私は夢心地です・・・(*^−^*)
明日仕事行きたくないな〜・・・。現実に戻されちゃう。

あ、それからこのオフができたのも全てみ〜ごさんのおかげですね!
私は自分の欲情のままに突っ走ってオフ会開いちゃっただけですから(^^;
ホント、何もできなくてすみません。
第3回も出来たらいいな〜って思ってます♪


田村四兄弟勢揃い!  み〜ご 2003/01/13 23:42 No.515 Link Mail
明日夜8時から、NHKのBSで『駆けよ!バンツマ 田村四兄弟が語る阪東妻三郎』という番組があるようです。
田村三兄弟が揃うことさえ珍しいのに、四兄弟が一堂に会し、しかもトーク番組、と、こんな事初めてなのでは!?貴重な番組だと思います。

>たらりんさん
オフ会、ほんと夢のようでしたね。
「うちの子にかぎって…同窓会スペシャル!」って感じでした。
あと、この前のチェッカーズの曲とか直しておきました。

>mihomihoさん
はじめまして。情報ありがとうございます(^^)
関西方面でもうちの子ファンは多いみたいなので、あるいは関西でもオフ会があってもいいですね。でも元子役さん参加という贅沢なオフ会はやっぱり東京だけなのかな?関西にも元子役さんが住んでればいいんですけどね?

>RISAさん
竹田くんが運転…!まさに夢のようですね。
いえいえ、僕のおかげというよりかは、RISAさんのおかげですよ!
大人数で大変でしたでしょう、幹事お疲れ様でした。


石橋夫妻の歩み  み〜ご 2003/01/13 23:45 No.516 Link Mail
>kaoruさん
確かに実家が西伊豆ってヘンでもあるんですよね(^_^;)
「先生紹介」のところにもちょっと書いてありますが、石橋先生と奥さん(涼子)が出会ったのは教師一年目の赴任校、「中野区坂上小」だということなので(涼子の同級生役は石野真子)、涼子は当時中野在住だったみたいです。
で、その後実家が西伊豆に引越して民宿を開業したのかなぁ?と推理するしかないですね(^_^;)

ちなみに二人の年齢差は15歳なので、当時石橋先生が23歳だとしても、涼子は8歳。最初は3年生あたりの担任だったんですかね?8歳で先生に恋するとは涼子もませてますが、それか当時は恋愛感情は無く、何年か後に恋心を抱いたのかも?
石橋先生は10年前(当時28歳)まで加納亜紀子と付き合っていたし、京都にも涼子以外の誰かとデート?してたりと、涼子ひとすじではなかったみたいだし。その涼子も、何人かとはお見合いをしていたというし、結構ふたりとも結婚前に色々あったみたいですね?
この際なので推測を整理しちゃいました(^_^;)いづれ「うちの子雑学」にも載せてみます。

23  8歳 教師一年目の赴任校、中野区坂上小で出会う
28 13歳 加納亜紀子と別れる(他に誰かと京都をデートか?)
31 16歳 高校生になった涼子と関係を結ぶ
     涼子の実家は西伊豆に引越し?
     涼子は何度かお見合いする
35 20歳 結婚?
37 22歳 長男浩介誕生


Re:お疲れさまでした〜!  たかぷり 2003/01/13 23:54 No.517 Mail
オフ会楽しかったです♪
なんといっても豪華メンツで驚きました!

それもこれも、HPを管理なさってるみ〜ごさん&
呼び掛けてくださったRISAさんのおかげですよね!
どうもありがとうございました〜♪

高野くん、かなりおもしろい方でしたね〜。
酔っぱらっているのかいないのか‥最後まで掴めませんでした(^-^;

またこういった機会が作れるとよいですね〜(^-^)


長くなるのでこっちに書きます。  ももりんご 2003/01/14 06:16 No.519 Mail
先日のオフ会、本当に楽しませて頂きました!!
楽しさのあまり、途中で睡眠を取るのももったいないくて
土曜日の夜はほとんど完徹で長野へ帰宅、
そのまま日曜日仕事というハードスケジュールをこなしてしまいました。
そして昨日と今日とで「うちの子パート1」全7話を堪能。
ビデオを観ながら思ってたのは『昨日、この人達と飲んだんだよな〜』。
・・・なんとも不思議な感覚でした。

なんと言っても嬉しかったのが出演者の方が6人も集まってくれたと言う事。
これは本当に贅沢でしたね。
更に夜中には梅沢君のお店にまで行ってしまい、合計7人の出演者の方と会う事が出来ました。
>松山君
初めて会ったはずなのに、随分前から知り合いであるかのように気さくに話してくれました。
水泳バックの裏話、ビデオで確認しましたがわかりませんでしたよ〜。
今度上京した時、必ずお店に行きますね!
>石野さん
最初、待ち合わせ場所で会った時すぐわかりました。
みなさんも言われてますが、本当にお綺麗でした。
今度はもっと沢山お話して下さ〜い!
>上原君
以前、チャットで話した時の事を覚えて頂いてありがとうございます。感激しました!
改めてビデオ観ましたが、上原君が苦労したというあのシーン。
やっぱり名場面、名ゼリフですよね。ね。ね。
上原君自身は、未だに納得されてないようですが(笑)
>市川君
・・・実は私、市川君のカキコを見て「本物かなぁ〜?」って思った一人です。(ごめんなさい)
「本物」を証明する為にかなり苦労されたそうで・・・。
失礼ながら大笑いしちゃいました!
>竹田君
最初お会いした時「本当にあの竹田君!?」って思うくらい変わってました。
メガネもかけてないし坊主頭じゃないし(って当たり前か・・・)
お話した感じも、昔のやんちゃ小僧っぷりは微塵もなく成長した大人の男性って感じでした。
>高野君
10数年前「100円玉がそんなに珍しい?」の時の笑顔で貴方さまにノックダウン。
まさか本物の高野君に御会い出来るとは・・・。
それにしてもあの利発な優等生だった高野君があのテンション。ビックリでした。
今回、本当にいろいろお世話になってしまって・・・ありがとうございます。
>梅沢君
まさか当時から同じ市内在住だったとは・・・。
中学生くらいの時、本八幡によく行ってたのでどこかですれ違ってるかも??
それと、彼女さんに苦労されてるんですか??(笑)わがままも愛嬌のうちですよね〜(笑)

今回、幹事をつとめて頂いたRISAさん、本当にお疲れさまでした。
オフ会と共にとっても素敵なプレゼントまで頂いちゃって・・・。宝物にします!
RISAさんとはあまり話せなかったので、次回は是非沢山話したいですね。
それと、み〜ごさん。このサイトがあったからオフ会があるんですよね。
これからももっとこのサイトが盛り上がっていくと良いですね。
昼間にとったロケ地の写真、今度メールで送りますね。
それと昼間から一緒に遊んでくれた、けーちゃんさん
私のもう一つの「好きなもの」が一緒だった、あゆみさん、
モー娘。で盛り上げてくれた、MORIOさん、
その他の皆様、本当にありがとうございました。
またオフ会やりたいですね!


.  1 2003/01/15 17:03 No.520
よろずで話題になってたようなので
http://ishop.tbs.co.jp/aboutview.cfm?layoutid=805


4日が経ちました。  あゆみ 2003/01/15 19:54 No.521 Mail
オフ会、本当に楽しかったです。
火曜日からもういつもの生活が始まり、その日の朝はなんだか長い夢から覚めて、でもまだ夢見心地でという感じでした。
仕事をしながら、思い出しては心の中で笑顔になってしまってました。
家に帰ってから、ビデオをまた見ています。
オフ会でお会いした方の姿をビデオのなかで見ると言うのは、なんだかとても不思議な感じですね。

>みーごさん
かなり遅くなりましたが、このHPがあったから楽しい時間を過ごす事が出来たと思います。本当にありがとうございます。
これからもHPの運営、頑張って下さいね!!


静かな御殿の…♪  み〜ご 2003/01/15 22:17 No.522 Link Mail
言わずと知れたこの替え歌ですが、発祥はやはりというべきか、竹田くんだったそうです(^_^;)当時自分の学校で流行っていたこの替え歌を、撮影の合間などに歌っていたのを、あまりの面白さにスタッフが使ったとか。
ちなみに「湖畔」ではなくて「御殿」だそうです。本人から聞いたんですから間違えありません!
それにしてもご本人から聞けるとは…夢じゃなかったんだよな?と再確認状態です(^_^;)

>たかぷりさん・ももりんごさん・あゆみさん
ももりんごさんが長文になるのも分かりますよね。それだけたくさんの事がいっぺんに起こったというか…!
でもこうしてオフ会が開けたのも幹事のRISAさんあってのことだし、なにより皆さんが今までこのHPに遊びに来てくれていたおかげだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

>1さん
「金八先生スペシャル」のビデオが発売されているんですね。
それにしても12,000円というのはいい値段ですね(^_^;)


湖畔・御殿  1 2003/01/16 18:18 No.523
http://www.plala.or.jp/ban/u044.html
http://www.plala.or.jp/ban/u073.html


替え歌  5年3組 2003/01/16 23:44 No.524
パート2で歌われていた、ギザギザハートの子守唄の替え歌
「ちっちゃなころから顔悪い、11でブスと呼ばれたよ、お岩さんより顔悪い、見たものみんな死んじゃった。」
は、誰が発祥なんでしょうか。


そりゃ高い!  piksi 竹田 2003/01/17 20:36 No.525
金八のビデオが12000円だって?そりゃ高すぎる。僕が持ってるのをダビングした方がいいですよ。ベータだけど.....デッキがあればね!

静かな湖畔に関しては、そのとおりです。まさかあんな全国に広まってしまうなんて、考えてもいませんでした。って、テレビで歌えば当然だけど....


祝!50,000ヒット  み〜ご 2003/01/18 00:22 No.526 Link Mail
トップページのカウンターが5万を超えました!ありがとうございます(^^)
「うちの子」は、もう18年ほども昔のドラマなわけですが、それでも未だにこのドラマが好きな人達がいる…!というのは嬉しいですよね。
そしてこのサイトがここまで続けてこれたのも、そういう皆さんのおかげだと思います!これからもよろしくお願いします(^^)

>piksi 竹田くん
カキコありがとうございます!(^^)
先日のオフ会もお疲れさまでした。ホントにご本人からお話を聞けるとは、嬉しいと同時にとても不思議な気持ちでした!
それにしてもあの悪ガキぶりとは打って変わって、とても大人な振る舞いには驚ろきましたが、考えてみるともう大人の歳なんですよね(^_^;)
カキコもオフ会も、機会ありましたらまた是非お願いしますね!(^^)

「ギザギザハートの子守唄」の替え歌の発祥は、竹田くんではないみたいですね。パート2の生徒なのかな?


Re:祝!50,000ヒット  けーちゃん 2003/01/18 04:35 No.527
おめでとーおございまっす!!私も毎日のぞかせてもらいよります!

> 「うちの子」は、もう18年ほども昔のドラマなわけですが、それでも未だにこのドラマが好きな人達がいる…!というのは嬉しいですよね。

涙がでますわ。


本当にこもサイトを発見してからとゆうもの、パソコンをひらくのが楽しみな日々です。これからも楽しませていただきます。


Re:そりゃ高い!  松山忠夫 2003/01/18 11:25 No.528 Mail
> 金八のビデオが12000円だって?そりゃ高すぎる。僕が持ってるのをダビングした方がいいですよ。ベータだけど.....デッキがあればね!

ベータかいっっっっ!!!!未だにあるほうがすごいよ。。。
 っていうか。竹田君あの風貌でピクシーは無理があるのでわ??
ごめんなさ〜い!ピューー ~~~ヽ(;゚o゚)ノ


50,000ヒットおめでとうございます!  あゆみ 2003/01/19 00:09 No.529 Mail
ここ最近で急速にアクセス数が増えたんではないでしょうかね?
40,000から50,000までの到達時間がとても早かったような気がします。

なんせ私も中毒のように拝見させてもらってますんで(^^ゞ

竹田くん>
素朴な質問で申し訳ないのですが、piksi とはどう言う意味ですか?


なんとまあ  けーちゃん 2003/01/19 09:33 No.530
明け方四時までうちの子のビデオを最終回までみてました・・・。
したらば夢の中に5年3組の皆様が出演されてました!!
なんか、以前テレビで夢ってゆうのはその人が眠る直前に体験したことや見たものが関係するときがあるとゆうことを聞いたことがあります。
これはできる限りお休み前にはうちの子のビデオをみていこう!


うちの子年表  み〜ご 2003/01/20 00:16 No.531 Link Mail
「うちの子雑学」に、「うちの子年表」を追加しました!過去・当時・未来などです。

>けーちゃんさん、あゆみさん
「うちの子中毒」再発のようですね!?(^_^;)


カラオケ  たらりん 2003/01/20 18:29 No.532 Mail
遅れ馳せながら、50000HITおめでとうございます!
あゆみさんと同じく、私もかなり貢献してるはずだわ〜(笑)

ところで、昨夜忙しかった仕事が一段落したので、早速今日はオフ会の余韻にひたるべく、
平日昼カラオケ(これだから在宅業やめられません!笑)に行ってきました。
いろいろな機種がありますが、やっぱりチェッカーズは「ハイパーJOY」が一番充実してますね。
(↑未確認情報)
今日は2時間チェッカーズオンリーで熱唱してきました!!
ひとりで入る勇気はさすがにないので、ランチをエサに実家の母を連れて行き、
2時間ひとりで歌いまくってたんです(笑)
おかげでだいぶストレス解消しました。

竹田くん>
私もpiksiって何だろう?って思ってました。何でしょう?


おめでとうございます!  ももりんご 2003/01/21 04:25 No.533 Mail
遅くなりましたが50000HITおめでとうございます!
たらりんさん、あゆみさん同様、
きっと私も貢献してる一人ですね(笑)

>たらりんさん。
カラオケ2時間チェッカーズオンリーですか!?
しかも一人で!!(笑)
うらやましい〜!今度行く時は誘って下さい!
実は私も先週カラオケに行って「天国のキッス」を熱唱して来ました!

>けーちゃん
夢にまで出てくるとは・・・。
うちの子中毒度合いでは負けないつもりだったけど、完敗だわ(笑)
ちなみにどんな夢だったのか教えて欲しい♪

>竹田君
私もpiksiの意味がわかりません・・・。教えて下さ〜い。

>み〜ごさん
「うちの子年表」見ました!
番組で放送された過去、未来までふんだんに取り込んであって楽しめました!
個人的には、環の悪夢が入っていたのが気に入りました(笑)
みどりちゃんの不倫相手は市川君でしたよね。


もうすぐ  けーちゃん 2003/01/21 08:30 No.534
毎日のようにビデオみてます。テレビの前を少しでも離れたらチャンネル権を奪われてしまうような状態です・・・。

次回はパート2のあの!!第9話です。
今は海老沢さんがランドセル持ちのバイトしてるあたりまでみてます。
9話がすんだらうちのこビデオテープ3本目にはいります。

たらりんさん、わたしもカラオケご一緒しとうございますわ!なかなか「じゃあ今週末にね」とゆうノリではいけないだろうけど・・・。

ももりんごさん、夢の内容ははっきりしてないんだけど(起きたときはまだはっきりしていた気がしますが・・・)とにかくあの教室でさわいでました。楽しくてうれしくて仕方ない気分でしたが夢だとわかりボーゼンとしましたよう。・・・あたりまえかっ。

みーごさん、年表作成おつかれさまです!
不思議な気持ちでみちゃいました。


あ,1月23日  きこ 2003/01/23 00:15 No.535
羽田くんこと,高橋良明君の命日です。
好きだったんです…。


Re:あ,1月23日  れあ 2003/01/23 20:51 No.536 Mail
> 羽田くんこと,高橋良明君の命日です。
> 好きだったんです…。
きこさん初めまして〜私も良明君の大FANでした。
今日で15回忌ですね・・・
晴れ男の良明君にしては珍しく今年の命日は雪でしたね。


みんな立派になって・・・  さるたろう 2003/01/24 06:19 No.537
壊れたデッキをなんとかしたので今年になってようやくまた
見まくってます。それもオフ会でお会いできた皆さんのを
中心に・・。まず5話。高野くんまさかあの時突つかれ
まくってたなんて。次2話。中上綾親衛隊の応援ウラ話と
石野さんの竹田くんに復讐シーンと「このへんピンクになる」
話。続いて6話。竹田くんと上原くんのアノ時話・・。そして
4話では「静かな御殿ソング」誕生秘話。そしてそして1話。
市川くん電車の写真もう撮ってないの!?などなど・・。
へえ〜この時そうだったんだあ〜。あっ!これ松山くん言ってた
とこだ!なんてまったく新たな楽しみ方ができて本当に飽きま
せんね。そうそう梅沢くんのシャツばっかりついつい目が行って
しまったので例の赤シャツ姿見つけたときは感動!でも梅沢くん
じゃないみたい〜とか。

そしてつくづく思いました。みんな立派になったんだなぁ〜。


Re:みんな立派になって・・・  けーちゃん 2003/01/24 08:24 No.538
みなさん、やはりビデオみられてるんですねええええ。
ところでその裏話についてなんですが全て把握できてなうんですよお。
もしよかったら詳しくおしえてください!!


会社より  あゆみ 2003/01/26 12:20 No.539 Mail
今日は日曜出勤の日。といっても振替の休みはあるんですが。。
日曜出勤といってもほとんど電話番のみ。けっこうヒマなんです。
なのでネットしまくり(笑) 掲示板の過去ログを最初から読んでいます。あ〜楽しい!(^0^)


piksi って?  piksi 竹田 2003/01/27 07:01 No.540
ももりんごさん、あゆみさん、たらりんさん、piksiって何?という質問でしたね。[piksi]それは僕の青春の全てであるといえるでしょう。目指し、追いかけ、あこがれた青春の日々....piksiとは一人のスポーツ選手ですね。jリーグでも、長い間活躍してたんですよ。ストイコビッチという選手です。またそれがすごーいハンサム。松山君の痛ーい一言「竹田君のその風貌でピクシーは.....」その通りなんですよ。


妖精ですか!  たらりん 2003/01/27 11:38 No.541 Mail
なるほど〜。思わず検索しちゃいました。ピクシー。
サッカー界の妖精ってことなんですね。
妖精…確かに…竹田くん…(以下自粛)


わかりました。  あゆみ 2003/01/27 19:00 No.543 Mail
竹田さん>
その選手なら私も知っています。
たしかにハンサムな人ですよね〜
でも竹田さんだってとても素敵ですよ(^^)


もしかして本音ですか?  ももりんご 2003/01/28 00:16 No.544 Mail
ストイコビッチっていう選手、知ってます。
確か最近引退されたんじゃなかったでしたっけ?
検索してみましたら確かにカッコ良いですね〜。
竹田君、サッカー好きだったんですね。

パート2第1話で、5年生と校庭で喧嘩して石橋先生に止められるシーン。
「いいですよ、やっても」
このセリフ、やけに自信満々で本音っぽいですね(* ̄▽ ̄*)
見るだけじゃなく、プレーの方も相当の腕前だったんですか??


piksi ole!!  さるたろう 2003/01/28 07:49 No.545 Mail
竹田くんピクシーのファンでしたか!!サッカーやっていたというお話でしたけどそこまではたどり着かなかったですね。
実は私も大のFOOTBALLフリークでして、フットサルやってたり(27から始めたのでヘタクソだけど)します。「さる
たろう」の「さる」はFUTSALから来てるんですよ。
それで「蹴飛ばし屋」の私としてもサッカーといえば、J中心に見てきましたけど、Mr.Jリーグといえば絶対に!!
ストイコビッチですよね!!悪いけどジーコでもドゥンガでも
カフー(まだ来てないけど)でもないです。ストイコ師匠は別格
ですね!!東京スタジアムでのラストゲーム、行きました〜。
ストイコJr.とのラストラン泣きました〜。最高のplay
見せてくれましたもんね。リスペクトの意味をこめてメルアド
にも名前の一部使わせてもらってます。
今度お会いできたらゆっくり「妖精」話、いたしましょう!!
(ちなみに私はジュビラーです。地元に2チームありながら)


こんにちは  hiro 2003/01/28 21:40 No.546 Mail
こんにちは。お初です。このホームページをヒョンなことから発見しました。僕も昔、うちの子のファンでビデオにとってよく見ていました。そうして何年かぶりに15年ぶりくらいにそのときのことを思い出しました。ぼくとそれほど歳が変わらない人たちが描くコメディ?を楽しく見ていました。今でも実家に帰ればパートTからスペシャルまでビデオが残っていると思います。こんど探してみようと思います。高橋良明さんのことが書いてありましが、僕の実家のそばでの事故で当時現場にもいった覚えがあります・・ 近くに住んでいたのにびっくりしたのと、その事実にもびっくりした記憶があります。こんどTBSで再々放送するみたいですね。楽しみにしています。 


Re:こんにちは  み〜ご 2003/01/29 00:04 No.547 Link Mail
> こんにちは。お初です。このホームページをヒョンなことから発見しました。

はじめまして(^^) 来月の再放送は、「スカパー!」の「TBSチャンネル」で見られます。
「高橋良明特集」とのことですが、それにしてはなぜか「スペシャルU」は放送されません。何か放送できない事情でもあるんでしょうかね?不思議です。

>竹田くん、さるたろうさん
そういう由来だったんですか〜。それにしても「さる」って、てっきり猿かと…(^_^;)


次は・・・  kaoru 2003/01/30 18:24 No.548
松山君のお店に行き、梅沢君のお店に行き、2月にまた東京に行きますが、今度はもっと他の子役さんにもお会いしたいです。でも、他の方は、お店をされているわけではないから、会えないですね。残念。


金八先生スペシャル  かおる 2003/01/31 20:43 No.549 Link Mail
久しぶりにカキコさせていただきます。
今、TBSで夕方、『3年B組金八先生』の再放送をやっていますが、
来週から『3年B組金八先生スペシャル』の再放送があります!!
過去に10作ほどスペシャルがありましたが、一番古いモノから、
順に放映されるようです。
ちょっと前にこちらで話題にあがった
竹田くんが出演されたスペシャルも、これで見ることができますね!!
今からメッチャ楽しみです♪


Re:金八先生スペシャル  み〜ご 2003/01/31 23:52 No.550 Link Mail
> 今、TBSで夕方、『3年B組金八先生』の再放送をやっていますが、
> 来週から『3年B組金八先生スペシャル』の再放送があります!!

情報ありがとうございます!(^^)
噂をすれば何とやら…!タイムリーですね〜!
でももしかして関東だけかも?


スペシャルといえば  さるたろう 2003/02/01 07:56 No.551
かおるさん、久しぶりですね!
前回のオフ会残念!でもまた会いましょう!天敵?の
あの方もいじられ足りない??感じでしたよ。
代わりに私が少しいじってみましたが、やっぱりねぇ・・。

さてスペシャルといえば、かおるさんが全話泣いたと言う
アヒルちゃんも春にやるらしいでっせ。これもうれしい!!
また次回盛り上がれそうですね!


子役  1 2003/02/05 17:23 No.552
週間女性の新聞広告見ると「80年代の子役は今」みたいのやってるようです。見た人います?


Re:子役  けーちゃん 2003/02/06 08:17 No.553
> 週間女性の新聞広告見ると「80年代の子役は今」みたいのやってるようです。見た人います?

さっそく読みましたよ!
コメントをのせていらしたのは小林綾子さん、鶴見唇吾さん、坂上忍さん、高部知子さんでした。
あとは欄外にあばれはっちゃくの1代目、2代目などについてもふれていたんですがうちのこについての記事はなかったようでした。



お昼ネタ  kaoru 2003/02/07 12:48 No.554
森下愛子さんが「笑っていいとも」に来週月曜日出られるようです


うちの子の原点  み〜ご 2003/02/08 22:27 No.555 Link Mail
となったドラマは『わが子はアイスキャンデー』(84年3月放送)だったわけですが、
この作品の原作が載っている本『充ち足りた悪漢たち』(赤川次郎)のあらすじ紹介ページ?に、

つぶらな瞳、あどけない顔、私に似て美人の娘、俺に似た頭のいい息子、可愛くて、無邪気な子供達。しかし彼らには、大人に見せないコワイ素顔があるのです。「うちの子にかぎって…」と自信のある向きに、またその予備軍の未婚の方々におすすめする。

と書いてあるらしいです。
この文は赤川次郎氏が書いたものなのか、出版社が書いたのかは不明ですが、「うちの子にかぎって…」というタイトルはどうやらここが発祥なのでは!?


うちの子の原点 II  Sing 2003/02/09 02:56 No.556
>み〜ごさん
わたしもドラマを見た後に「充ち足りた悪漢たち」を読みました。
ドラマは、ほぼこの原作どおりに作られています。
ですからドラマをご覧になれなかった方も、この本を読めばストーリーなどから情景が想像できると思います。
勿論、主人公は市川君でイメージしてください。


シティリビング  なち 2003/02/12 17:04 No.559
多分こちらでは話題になってなかったと思うので・・・。
去年のシティリビング(東京版)12/13日号で『うちの子』に関しての記事が少し載っていました。
西尾まりさん、八木プロデューサーのインタビュー記事もあります。
シティリビングのHP http://www.citywave.com/marugoto/pdf/20021213/1213-03.pdfで見ることができると思います。
特集・コラムのムチュウでジャーナルのコーナー「リアルな演技と個性が光る“80年代子役”」です。



Re:シティリビング  み〜ご 2003/02/12 22:27 No.560 Link Mail
> 多分こちらでは話題になってなかったと思うので・・・。
> 去年のシティリビング(東京版)12/13日号で『うちの子』に関しての記事が少し載っていました。

なちさん、情報ありがとうございます(^^)
パート2の子役たちは、一番最初に「こどもの国」に連れていかれた、と西尾さんが話していますね。
その西尾さんは八木プロデューサーにとって、「今まで仕事をした中で一番の子役」だったんですね〜!


なちさん、ありがとう!  ももりんご 2003/02/13 23:41 No.561 Mail
なちさん!
貴重な情報をありがとうございます。
記事読みましたよ。
西尾さんや八木プロデューサーが今のこの時代に
「うちの子」を振り返ってコメントしてくれるのって
うちの子ファンにとっては涙ものです。
記事によると、最初に「こどもの国」につれて行かれたとか、
ドラマとは別に学級会があったとか。
出演者でないと知らない情報が分かって、すごい楽しめました。
個人的には「学級委員」が誰だったのかが気になります。
ドラマと同じ高丘君&阿部さんでしょうか・・・。
パート2の子役さんもそろそろご登場して頂きたいですね♪


スカパー!再放送  み〜ご 2003/02/16 23:41 No.562 Link Mail
いよいよ今週の水曜日からです!
去年の秋の再放送では、一日4話ずつの放送でしたが、
今回は一日2話ずつで、土日一挙放送というのも無いんですね。
それにしてもスペシャルUの放送が無いのが不思議です。


うらやましいです・・  Tosi 2003/02/17 00:45 No.563
自分の部屋にあるテレビでは観れないので、うらやましい限りです・・・。あ、初めてこの掲示板に書き込みさせていただきました。私も「うちの子・・」世代です!当時あの、木下黎さんに大変あこがれました・・磯崎亜紀子さんの近況ご存知の方教えて下さい。


Re:うらやましいです・・  み〜ご 2003/02/17 23:29 No.564 Link Mail
Tosiさん、はじめまして。磯崎さんの近況は「出演者雑学」のサインのところに書いてある事ぐらいしか分からないですね…。
「うちの子」は、子供の目を通して大人社会を風刺するというのがテーマのドラマだったと思いますが、でも「転校少女にナニが起こったか?」は、そういうテーマとは外れた内容でしたね。
あの独特のメロディーといい、「うちの子」の中の一話になっていること自体不思議というか、それほど他の回とは趣が異なってる感じでした。


☆お願いです☆  ももりんご 2003/02/18 01:46 No.565 Mail
スカパー再放送が近付いて来ましたね。
スペシャルも放送されるという事で、楽しみです♪
・・・私は見られないのですがA ̄▽ ̄;)

み〜ごさんに2つお願いがあります。
【1】
以前、掲示板で「本当は○年生」みたいのアップしてたじゃないですか。
あれをまとめてどこかにアップして下さ〜い。
(「出演者雑学」とかになるのでしょうか?)
いつか生徒全員の情報が集まって完成する事を願って♪
【2】
阿部千枝子ちゃんが弾いてたピアノの曲名も
「うちの子音楽」に追加してはいかがでしょうか?

どっちも「あれ?」って思った時に過去ログで探すのが大変なもので・・・。

あともう一つ。
石橋先生の奥さんが憂さ晴らしに歌ってたのは
「1/2の神話」だと思いますよ。
(♪いい加減にして〜ぇってやつ。カラオケで歌うと気持ちいいんですよね)

お手数おかけしますが、よろしくお願いします
m(_ _)mぺコリ


いよいよ明日からですか  Tosi 2003/02/18 13:47 No.566
み〜ごさん、お返事感謝いたします!!いつかまた、磯崎亜紀子さんをテレビ等でお目にかかれることを願ってやみません・・。磯崎さんがこのサイトを見てくれたら、この掲示板に登場してくれたら・・。。それにしても今この時代に「うちの子・・」が再放送されるなんて感激です!!見れないのは残念ですが・・。




実は○年生  み〜ご 2003/02/18 23:45 No.567 Link Mail
>ももりんごさん
「実は○年生」、まとめるといいつつ、そのままになってました(^_^;)
いつかはUPしたいとは思っていたので、また今度作りますね。
とりあえず今、分かる分だけ載せておきます。

(パート1)
中2 早乙女

中1 上原、原田、藤村
   
6年 市川、井上、梅沢、竹田、西川、森田
   青木、木下加代子、重松、永田、広瀬、深川、渡辺

5年 高野、松山
荒井、石野、木村、佐竹、中上、萩原

4年 坂元、深見


(パート2)
中1 羽田

6年 居作、薄井、岡田、川井、久我、子安、高丘、中浦、山脇
   井田、海老沢、岡野、木下黎、白井、芹沢、原島

5年 諏訪

阿部さんのピアノ、エルメンライヒ作曲の「紡ぎ歌」は、「パート2ストーリー」にあります。
石橋先生の奥さんの曲、思いっきり間違ってましたね(^_^;)なるべく早く訂正します〜。
ご指摘ありがとうございました(^^)また何かあったらお願いします。


明日から  み〜ご 2003/02/18 23:50 No.568 Link Mail
いよいよ再放送です!
でも案外スカパー見れない人もいるようですね…。そういう自分も残念な事にそのひとりな訳ですが。
そういう人のためにも、いずれDVD発売、もしくは地上波での再放送(これは難しいか?)があればいいんですが。

>Tosiさん
磯崎さんに限らず、どんな役でも出演された方全員、あるいは大変な苦労?をされたスタッフの方などのカキコも、うちの子ファン全員が望んでいる事に間違いないですよね!
気が向いたら是非お気軽に遊びに来てもらいたいです(^^)


Re:明日から  Tosi 2003/02/19 01:02 No.569
> 磯崎さんに限らず、どんな役でも出演された方全員、あるいは大変な苦労?をされたスタッフの方などのカキコも、うちの子ファン全員が望んでいる事に間違いないですよね!
> 気が向いたら是非お気軽に遊びに来てもらいたいです(^^)

ホントですよね!!自分は28ですが、確か出演された方達も自分と同年代か近くだと思います。そういう意味でも、みなさんのご活躍はとても励みになります!


意外な方が、5年生  yama 2003/02/19 01:10 No.570
 石野さん(高橋奈緒さん)が、実は5年生だったのは、
意外でした。身長が高かったし、何となく6年生だと思い込んでいました。
 私の2学年上の方になるんですね。男子児童をいじめたりした怖い役で、とても目立った方でしたので、強く印象に残っています。
 それにしても、第二次ベビーブームの世代は、名子役の人材の層が厚いですね。
 私の学年の世代(1975年・昭和50年4月生まれ〜1976・昭和51年3月生まれ)だと、名子役は、高橋かおりさんしか、思いつきません。パート2で、4年生の名前が無かったり(未確認の方の中に、誰かいる可能性はあるけど)するのは、私の学年の世代では、良い子役の人材が、異様に少なかった事が原因かなあ(笑い)。


新発見  さるたろう 2003/02/19 03:51 No.571
み〜ごさんの学年別表から改めて発見がありました。
私、矢野くん(早乙女 誠)と同い年なんだ〜。
ということは、可能性的にはギリギリ5年3組に入れた
んだ!!クソーッ!劇団入ってれば・・・。
まあ入ってたところでオーディション受からないか。
ただならぬキャラ達ばかりだからな〜。早乙女くんも
反則ギリギリだし。あっ、でもいつの日かオフ会に
彼が現れたらそれはそれは面白いでしょうね!! 

いよいよ今日からですね!何度目でも楽しみです。
また盛り上がりそうですね!


☆ありがとうございます☆  ももりんご 2003/02/20 02:12 No.572 Mail
>み〜ごさん
「実は○年生」を掲示板に載せて頂いてありがとうございます。
改めて見るとやっぱり、いろんな発見がありますよね。
深見君の4年生ってのはどう考えても意外だし、yamaさんも言われている通り石野さんの5年生も意外です。
あと、みどりちゃんは環より年下だったんだーとか。
いつの日か、この表が完成する事を願ってやみません。
元子役の方、思い出したら是非カキコして下さ〜い。
もちろんパート2の方もここ見てたら是非参加して欲しいな〜って思います♪

阿部さんのピアノ曲、ストーリーの方にあったんですね。
失礼致しましたA ̄▽ ̄;)


実は○年生  み〜ご 2003/02/20 23:54 No.573 Link Mail
石野さんが5年とか、環はみどりより年上とか、やっぱり皆さん同じような所をチェックしてるな〜(^_^;)僕も全く同感です。
さらに居作と薄井、井田とウンチ史恵は背丈が凸凹コンビだけど同学年なのか〜とか。
「実は○年生」、今の所45人ほどしか分かりませんが、生徒は全員で70人以上はいたので、もし分かる方いたら教えてほしいです。

>さるたろうさん
「クソーッ!劇団入ってれば・・・」には笑っちゃいました(^_^;)
さるたろうさんが5年3組にいるとしたら、誰のキャラとかぶるかな…?なんて。


何キャラだ?  さるたろう 2003/02/21 04:19 No.574
やはり・・上原くん??(あっ今全国からのブーイングが聞こえる!)という話はまるでなく、誰だろ?満処くんだったりして!?タイプ的には原田くん?でもシンキくさい
んだ・・。学級委員を押し付けられた境遇は何度かあるから市川くんかな。でも自分はこのキャラ、みたいなことは
結構みんな考えませんでした??


Re:何キャラだ?  み〜ご 2003/02/22 00:55 No.576 Link Mail
> でも自分はこのキャラ、みたいなことは
> 結構みんな考えませんでした??

このキャラは自分に似てるかな、とは思ったことはありますね。
5年3組には、どこのクラスにでもいそうな、
一通りのキャラが揃ってましたからね〜。

>さるたろうさん
藤村くんや原田くん、案外いい線いってたりして?
さすがに上原くんはちょっと…(^_^;)


何年生?  1 2003/02/22 20:34 No.577
2ちゃんねるに情報出てますね
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1019090343/l50


Re:何年生?  み〜ご 2003/02/22 23:09 No.578 Link Mail
> 2ちゃんねるに情報出てますね

2チャンネルなので信じていいのかどうか…(^_^;)
でもなかなか情報集まらないだろうし、この分、今度追加しておきます。


Re:何キャラだ?  原田くん 2003/02/23 02:48 No.579
はじめまして、原田と申します。

> タイプ的には原田くん?でもシンキくさいんだ・・。

更に彼はマザコンですね(苦笑)
でも、2話ではアヤちゃん親衛隊してたんで少しタイプが違かったんですよねー


「実は○年生」  み〜ご 2003/02/23 23:11 No.580 Link Mail
「実は○年生」追加しました!
先日ここに載せた他に、五十嵐、少年探偵団の3人、柳も追加しました。
ただ牛島や吉本は6年っぽい気もするんですが…?
でもせっかくの情報でしたので、もし間違えなどありましたら、知らせて下さい。
それと手塚も追加しました。
翼と同じ小学校に通っていて、一学年下だったそうです。


原田くん!?  み〜ご 2003/02/23 23:14 No.581 Link Mail
>原田くん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^^)
「原田くん」って、もしかして出演していたご本人でしょうか??

伊豆の時はメガネしてたけど、あれは役作りのメガネっぽいですね。
最後にプールで割られてましたが(^_^;)
「金鳥の夏」と「ママーー!!」は、原田くんの名セリフ!
伊豆の撮影は何泊したんですか?ってもしご本人だったらの質問ですが(^_^;)
ご本人だったら嬉しいな〜!


Re:原田くん!?  原田くん 2003/02/25 01:11 No.582
こんばんわ、原田です♪

> 「原田くん」って、もしかして出演していたご本人でしょうか??

はい、そうです(^^

> 最後にプールで割られてましたが(^_^;)

ダテ眼鏡だったんですが、割られた時は少し悲しかったです(笑)

> 「金鳥の夏」と「ママーー!!」は、原田くんの名セリフ!

特に「ママぁ..」って電話でも言っちゃうトコでしたしね(大笑)

伊豆の撮影場所は土肥でしたね、確か1泊2日の強行スケジュールで早朝からロケバス移動だったと記憶しています。 外の撮影だけなので、お寺の座禅シーンとかはスタジオ撮影でした。


原田くん!?  さるたろう 2003/02/25 02:26 No.583
ほんとですか!?そうなら嬉しいうれしい!!
シンキ臭い発言お許しを・・あれはセリフでしたからね。
本当のところはどうなんでしょ??
けっこう私のキャラに近いらしく、ここの管理人のみ〜ご氏からもお墨付きを頂いたりして親近感もってます。
ロケ話は真実味ありますが・・。原田くんは5年3組の中では誰と仲良かったんですか?

それにしてもあのメガネは痛々しかったですね(*_*,)



原田くんは  さるたろう 2003/02/25 03:23 No.584
「どんくさい」でしたね。しんきくさいのは深見くんでした。ってこんな訂正いらないですね・・・。

あちこちスレッド書きまくって(全部は無理だった)結局
書き忘れたこと・・遠足行きてえ〜!!こどもの国。
海老寿司特製のりまきバスで買って〜みんなで「浪花節だよ」合唱して〜遊んで〜石橋せんせに手振って〜帰りに
うちの子再放送見て〜・・・。そういうツアーないですか
??もし参加できたら貯金使いこまれてもいいから〜。


あ!  たらりん 2003/02/25 12:48 No.585 Mail
原田くん、はじめまして!そしてようこそ!!
またまた元子役さんの登場、嬉しい限りです(^^)

そういえば、ずっとずっと前…多分以前の掲示板のとき…
梅沢くん・松山くん・渡辺さんが、綾ちゃんの誕生会メンバーということで共通していたので、
そのとき一緒に参加していた原田くんが次に現れてくれるのかしら…?
というようなことを言っていた矢先に石野さんが登場してくれて、
うわーと感激していたことを思い出しました!
本当に原田くんが来てくれてビックリです。
いろいろなエピソード楽しみです。
また書き込みに来てくださいね!


原田くんようこそ!  み〜ご 2003/02/26 00:33 No.586 Link Mail
やっぱりご本人だったんだ!嬉しいです(^^)
メガネかけてるの伊豆の時だけだったので、やっぱりダテ眼鏡だったんですね。
伊豆は1泊2日だったとは驚きです!
3泊4日ぐらいかかったのかなあ?などと思っていたので…ほんと強行スケジュールですね〜。

行ったのはいつ頃か覚えてますか?
やはり泊まったのはロケと同じ民宿だったんですか?
まさか寺じゃないですよね?(^_^;)
リンクに「民宿磯辺」があるので見てみて下さい。「施設のご案内」に外観写真があります。
田村さんも同じ民宿に泊まったんですか?

それとあの寺は、なんという寺か覚えてますか?「清雲寺」ですか?
それから「6番のTシャツ」が手錠をはめられる、ドライブインの場所とかは分かりますか?
なんか色々質問してすみませんが(^_^;)もし覚えてたら教えて下さい!

それにしても伊豆に行けてラッキーでしたよね〜。
他の子役さんから羨ましく思われたでしょうね。
伊豆でも泳げたし、最後、ホテルのプールでも泳げたし。
是非またエピソードなど聞かせて下さい!(^^)


(笑)  さるたろう 2003/02/26 01:46 No.587
み〜ごさんのテンションが相当上がってます!
でもホント原田くん超・歓迎ですよね!!
ぜひまた伊豆ロケ秘話をお願いいたします。
(松山くん得意のコンタクトお願いします!)


はじめまして。  REI 2003/02/26 12:00 No.588 Link Mail
はじめまして。REIと申します。
今、スカパで再放送していて当時の事が懐かしくて
なんとなく「うちの子にかぎって」で検索したら・・・・
ビックリです。
当時、本当にこのドラマが大好きで(特にパート2)ビデオに撮って何度も見ていたような記憶があります。
こんなクラスだったらいいなぁ。とか
こんな先生だったらいいなぁ。とか。
そう思いながら見ていた気がします。
今、とにかく嬉しくてぐちゃぐちゃな文だとおもいますがこれからも宜しくお願い致します。
P.S メイン掲示板を見つける前にゲストブックにカキコしてしまったのでコピーしてきました・・・すみません。


懐かしいですね  hiro 2003/02/26 22:11 No.589 Mail
こんばんは スカパーで再放送するという情報を見かけて今月スカパーに加入しちゃいました。懐かしくPARTU見ています。子役の人たちがまとまって本当に生き生きとした小学生を演じていますよね。今見ても新鮮な感じがします。もうちょっと早くスカパーに加入していたらPARTTも見られたのと残念に思っています。でも昨日も6年生として竹田君や環君が出ていました。当時自分の弟世代のドラマで面白く、共感しながら見ていたのを思い出しました。


1も  こーすけ 2003/02/26 22:25 No.590
はじめまして
ひそかにちょこちょこ遊びに来てます。
ところで、3月にまた(1)が再放送されますね。
こんどこそビデオに録ろう。


ようこそ(^^)  み〜ご 2003/02/26 23:25 No.591 Link Mail
>REIさん、hiroさん、こーすけさん
ようこそ、はじめまして(^^)
再放送は本当に嬉しいですよね。去年の夏、突然スカパーで再放送されると知った時には、ビックリしたものです。
地上波でもずっと再放送してなかったし、やっぱりうちの子は何か放送できない事情があるのかな?と諦めかけていた所でした。
ただ、ひとつ「?」なのは、今回「高橋良明特集」と謳ってるわりには、スペシャルUの再放送が無いことです。これだけは不思議ですね。

>hiroさん
パート1は、こーすけさんも言う通り、3月4日から毎週火曜日、2話ずつ放送されます(^^)


Re:原田くんようこそ!  原田くん 2003/02/27 01:18 No.592
み〜ごさんこんにちは(^0^)

> やはり泊まったのはロケと同じ民宿だったんですか?
> まさか寺じゃないですよね?(^_^;)

「民宿磯辺」の2階に泊まりましたよ♪
田村さん達は(確か)宿泊してなかったハズです。
そーいう意味では、石橋先生が一番大変だった
んですねー (^^;;

民宿のそばの浜辺や公衆電話で撮影をしたコト
は憶えてるんですが、お寺は。。。ドコだった
かなぁ('_'?)

ドライブインの撮影は別だったんで、僕達は
撮影現場にはいませんでした。

> 他の子役さんから羨ましく思われたでしょうね。

非常に羨ましがられましたが、役を貰えた点
は嬉しかったんですがね。。。
1週間でリハーサル、ロケ、スタジオ撮影を
こなしましたので大変でしたよ(苦笑)

プールは京王ホテルだったと思いますが泳げ
なかったし、結構寒かったんですよー


はじめまして!  けーちゃん 2003/02/27 08:50 No.593
原田くん、こんにちは!
またもや子役のかたの登場に驚き、よろこんでおります。
今日でパート2は最終回なんですが来月にはパート1の再放送が始まりますね!
原田くんの撮影裏話をふまえたうえでみるつもりです。またいろいろきかせてくださいね!
もしオフ会とかがあればぜひおあいしたいです!


2ちゃんねるもあなどれません  1 2003/02/27 16:24 No.594
> > 2ちゃんねるに情報出てますね
>
> 2チャンネルなので信じていいのかどうか…(^_^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0453/LOVE.htm


「金鳥の夏!」  み〜ご 2003/02/28 00:41 No.595 Link Mail
>原田くん
貴重なレスありがとうございます!(^^)
やっぱり「磯辺」に泊まったんですね〜。
料理、ですよね?で、トイレは水洗ではない、と…(^_^;)
ドライブインの撮影が別だったとは。言われてみれば確かに、石橋先生が手錠をはめられる時、物陰から見ているという設定で一緒には映っていませんね!

そういえば「金鳥の夏!」はもしかしてアドリブですか?
火の見櫓に登って鐘を鳴らすシーンでは、地元の人も撮影に参加してたみたいですね?まぁあんな鐘をガンガン鳴らしたんじゃ地元の協力なしでは撮影できないだろうけど…(^_^;)
プールは品川のパシフィックだと思ったんですが違いますかね?

念のために聞きますが、ラストで新宿アルタのスクリーンに3人が映りますけど、あれは合成ですよね?(^_^;)

2話では教室で綾ちゃんの親衛隊になってますね〜。
松山くんたちと綾ちゃんの誕生会に行ったのは覚えてますか?


>1さん
パート2の林絵里役を演じた、岩崎愛さんのページですね。
現在もいろいろご活躍されているようで、嬉しいですね!
是非リンクに加えたいと思うので、今度聞いてみます(^^)


同窓会番組やってほしいなあ  うなずき 2003/02/28 10:58 No.596 Link
タイムカプセル掘り起こしを絡めて同窓会スペシャルみたいのを
やってほしいなあと思いました。

自分の学校の同窓会よりも興味あったりする!


Re:「金鳥の夏!」  原田くん 2003/03/01 01:50 No.597
みーごさん こんばんは♪

> 魚料理、ですよね?

確かゴハンはお弁当で、あそこは素泊まりだったと思います。 で、夜中は定番の怖い話を(^^)
その後 真夜中に一人で起きたんですが、部屋のスミに変な影が漂ってたんですよー(気のせいだったのかな?)

> そういえば「金鳥の夏!」はもしかしてアドリブですか?

あれはセリフです(^^;
さすがにねぇ。。。

> プールは品川のパシフィックだと思ったんですが違いますかね?

ロケ予定地は京王プラザとなってたんですが、みーごさんの言う通り ホテルパシフィック東京のプールみたい
ですよね(←ネットでチェックして驚きました!)

確かもうスグ再放送するハズなんで、協力してるホテルの名前チェックお願いしますねぇ
(仕事で見ること出来ないんで -笑)


> 念のために聞きますが、ラストで新宿アルタのスクリーンに3人が映りますけど、あれは合成ですよね?

いーや、あれは本物です!!!
時間にして10分くらいアルタのスクリーンを借りて撮影したんですよ! 撮影中はソバの人達がジロジロみる
んで大変でした(笑)

ずーっと忘れてたコトを みーごさんのオカゲで思い出してきましたが、マダいろんな話題があったような。。
これからも宜しくぅ m(_ _)m


み〜ごさんゴメンナサイ m(__)m  原田くん 2003/03/01 18:38 No.598
お名前間違って書いちゃいましたね(苦笑)

思い出したんですが、『磯辺』のトイレのシーンはスタジオでした(笑) 実際は。。。忘れちゃいました(確か水洗だったような...?)


はじめまして  たけお 2003/03/01 21:57 No.599 Mail
昨年スカパーでの再放送を見て
すっかりうちの子にはまってしまいました。
以前からここのサイトは見ていましたが書きこむのは
初めてです。よろしくお願いします。


アルタ前  み〜ご 2003/03/01 23:27 No.600 Link Mail
原田くんカキコありがとうございます(^^)

魚料理は食べなかったんですね。でも「豪華に見えるけど、元手はかかってないよな…」とか文句が出そうだし、その方がよかったかも?(^_^;)
トイレは考えてみるとカメラアングルからしてセットですよね。本物をあのアングルから撮影したら、大変だ(^_^;) 
プールは協力のところにも名前は出ません。でもあの建物やプールの形からして、きっとパシフィックだと思いますよ。

アルタのスクリーンにほんとに映ってたんですか!いや〜、てっきり合成だとばかり思ってました…聞いてよかったです(^_^;)
でも映ったのはアルタ前のシーンではないようにも見えるんですが、
スクリーンに映ったのはまた別な場所のシーンですかね?
それともやっぱりアルタ前で撮影してたのが、そのまま生でスクリーンに映ってたんですか?(つまり、原田くんたちがアルタ前を歩いてて、スクリーンを見上げると自分たちが映っているという状況?)

当時、原田くんは中1で、環が6年、深見が4年だったんですよね?
深見くんとはかなり歳差があったんですね〜。
実際、現場ではその事は意識しなかったですか?
綾ちゃんの誕生会のことはもう記憶にないですかね?
(「〜」でも「−」でも大差ないので、全く気にしなくていいです(^_^;))

>うなずきさん
「スチュワーデス物語」でタイムカプセルを埋め、2001年に開ける、という話になってたんですけどね〜。
2001年に「同窓会スペシャル」なんて放送してほしかったですね。

>たけおさん
はじめまして。こんな昔のドラマを未だに覚えている人たちがいるのは、嬉しいですよね。また遊びに来てください(^^)


お久しぶりです  kotobuki 2003/03/02 17:22 No.601 Link
みーごさん、ご無沙汰しております。
新しい元子役さんの登場で盛り上がってますね♪

原田さん・・ハジメマシテ。
私は「もしも学校が」のサイトを制作している
ものです。
突然ですが、原田さんは、もしも学校がにも
出演していたんですね?!
恥ずかしながら、『うちの子』については
詳しくないので顔と役名、本名・・は一致
しないのですけど、タニムラさんから
頂いた台本を覗いていたら、お名前が載っていた
もので・・・。(お名前はこのHPで
調べました。。)
ガラゴエ役の金田さん、そして「うちの子」
では上原役の谷村さんのお二人のことも
何か思い出があるのかなー??
なんて思って思わず、書き込みしました。

そして、必死になって、ガンマー組の生徒の顔を
思い浮かべてます(笑)
大柄な方・・・という説明があったので
ひょっとしてあの方かな?!などと
思っているのですが・・・。
(自信がないので言いませんけれど。)

『うちの子』出演から、もしも学校が
出演した方も多いので、何も不思議なことは
ないのですけどね(笑)

突然、話が違う方向にいってしまい、
すみません。。
それでは!



Re:お久しぶりです  み〜ご 2003/03/02 23:40 No.602 Link Mail
kotobukiさん、お久しぶりです(^^)

> 原田さんは、もしも学校がにも
> 出演していたんですね?!

原田くんが「もしも…」にも出演していたとは知らなかったです。
kotobukiさんはうちの子には詳しくないようですが、
僕は逆に「もしも…」には詳しくないもので…(^_^;)
うちの子に出演していた子役で、「もしも…」にも出演したのは、
上原くんの他に井上くんもそのようですから、3人いたんですね。


Re:お久しぶりです  原田くん 2003/03/03 00:38 No.603
kotobukiさんはじめまして♪

> 突然ですが、原田さんは、もしも学校がにも
> 出演していたんですね?!

先日上原くんともお会いしまして、kotobukiさんの
サイトの存在は聞いてました。 昨日拝見させてい
ただきましたが、レイカンさんも驚く程の「もしも」
好きなんですねぇ♪

僕は Γ所属でしたがチョイ役だったのでね(苦笑)
教室のシーンは余りないドラマだったし、kotobuki
さんが気がつかなくても仕方ないですよ(^^


> ガラゴエ役の金田さん、そして「うちの子」
> では上原役の谷村さんのお二人のことも
> 何か思い出があるのかなー??

「うちの子」とは違い、「もしも」では主演の方々と
その他大勢の接点が少なくて、金田さんは僕のコトを
憶えて無いとハズです(逆に、憶えていたらオドロキ
ですね -笑)
しかし。。。金田さんは初めてのドラマ出演なんです
ねー(’’!?) 最初にレイカンが足を引っ掛けら
れるシーンでは席が近かったんですが、ホントに巧く
役をこなされていたんで気がつきませんでしたよー

「もしも」には余り出演していないのですが、最後の
UFOが降りてくるシーンとかでもスミにいる筈なんで
チェックしてみて下さいね(笑)

今度 kotobukiさんのサイトにもお邪魔させて下さい♪


Re:アルタ前  原田くん 2003/03/03 00:46 No.604
み〜ごさん今晩は♪

アルタ前のシーンは撮影中は自分達が映ってましたよ♪
放送の時は違うシーンに差し替えられていたかもしれ
ませんが、撮影カメラは My Cityの上辺りに設置され
ていたと記憶しています。


> 深見くんとはかなり歳差があったんですね〜。
> 実際、現場ではその事は意識しなかったですか?

僕は「うちの子」が初ドラマだったんで、年下でも
先輩でしたし、余り年齢差は意識していませんでし
たよ♪

> 綾ちゃんの誕生会のことはもう記憶にないですかね?

憶えていますよん♪
でも、誕生会のコトは記憶が薄くなっていて。。。
梅沢くんが一緒だったコトさえも忘れていました(苦笑)


takegoden@aol.com  たけお 2003/03/03 20:01 No.605
み〜ごさん また遊びに来ちゃいました。

実はうちの子にかぎって・・・2が放送された
1985年は僕も小学校5年生でした。
当時はリアルタイムで見てなかったんですが
ずっと前に再放送された時に少し見た程度だったんですが
スカパーで全話見て 思った事が...
一応同世代の子供だったんで
自分の小学校時代と重なるところもあって
ものすごく懐かしく感じたんですね〜
もちろん懐かしいだけでなく
内容もものすごくおもしろくて...
良いドラマだと思います


Re:お久しぶりです  kotobuki 2003/03/03 22:09 No.606 Link
早速レスをいただき、とても感動しています♪

> 先日上原くんともお会いしまして、kotobukiさんの
> サイトの存在は聞いてました。 

あ、レイカンこと、上原君(この呼び名もなんだか
気恥ずかしいですが)に会ったんですか!
(余計なことは言われてないか心配・・)
私はかれこれ、半年ぐらい会っていません(笑)
それまで、同じテコンドー道場に通っていて、毎週
顔をあわせてたのですが、私、やめてしまった
ものですから・・(失笑)
ところで、上原君は原田さんのことは、覚えていましたか?!

> 「うちの子」とは違い、「もしも」では主演の方々と
> その他大勢の接点が少なくて、金田さんは僕のコトを
> 憶えて無いとハズです(逆に、憶えていたらオドロキ
> ですね -笑)

確かに。メインはあの五人でしたから
他の生徒との共通シーンはあまりありませんでしたね。
「うちの子」のようにみんなが主役・・
というものではなかったですし。

> しかし。。。金田さんは初めてのドラマ出演なんです
> ねー(’’!?)

正式には、二作目のドラマ出演です。
とはいえ、本格的連続ドラマのデビューは「もしも」
ということでした。
演技のレッスンを、デビュー前に
養成所に入っていくらか勉強したらしいですけど
あとは、天性のものだったのでは??
って個人的には思います。
突き飛ばし方、迫力ありましたか??
生で見てみたかったです(笑)
実物はとーってもエレガントな方なので
役柄とのギャップに驚いたのですけどね。

でもあのシーンに原田さんが??
今度、チェックしてみます。何か
目印になる特徴が分かれば、分かりやすいんですけど。

> 今度 kotobukiさんのサイトにもお邪魔させて下さい♪

是非、是非♪
たまーに謎のハンドルネームで上原君も
登場してますので(笑)
(あの方は、まーそれこそ、役柄と
実際が一致しない人柄です。。)

こちらは、「うちの子」のサイトですので
あまり長く話すと申し訳ないですし。
是非、私のHPにお越しくださいね♪
出演者から直接話を伺えるのは、
やはりとても喜ばしいことですから。

みーごさん、
前にも少し書き込みしたのですが、
「うちの子」から「もしも」
出演した方は、あと興石恭代さん
がいらっしゃいます。
それから先日再放送していた
『金八先生スペシャル4』に
北尾伊織さん、スペシャル5には
お馴染み(笑)谷村隆之さんが出演。
『金八先生V』に浦明子さんや、
宝田さん・・・。
結構多いですよね。
さすがTBS、つながってます♪


アルタ前!  み〜ご 2003/03/03 23:44 No.608 Link Mail
>原田くん
アルタのスクリーンに生で映ったなんて、スゴイ経験がありますね!
うちの子も派手に宣伝したんですね〜。
あれが合成だと思っていたのは僕だけみたいですね?お恥ずかしい(^_^;)
深見くんは年下だけど先輩だったんですね。4年生には思えないほどの貫禄の演技でしたよね。

天正金山はかなり退屈そうに見てましたが、やっぱりリアリティーのない人形とかで、つまらなかったですか?(^_^;)
一番大変だったシーンとかってありますか?

上原くんと会ったんですね!何だか意外でした。kotobukiさんと同じ質問ですが、お互いすぐ分かりましたか?
原田くんはうちの子がデビュー作だったんですね。「もしも学校が」の他にどんなものに出演していたんですか?
あと、いつ頃まで芸能活動してたんですか?
それと、「出演者雑学」のところにある、「実は○年生」という表で、もし他に学年が分かる人がいたら教えて下さい(^^)

>kotobukiさん
「うちの子」→「もしも学校が」へは、興石恭代さんを含め4人いたんですね。
金八先生シリーズにも、結構出てるんですよね〜。
出演した本人から話を聞けることは、ほんと嬉しいですよね!

>たけおさん
リアルタイムで5年生だったのに、当時見れなかったというのは惜しいような気も…。結構学校でも話題になっていたのでは?
でも時を超えても面白いのだから、うちの子はやっぱりスゴイです!


横レス  1 2003/03/04 19:15 No.609
> リアルタイムで5年生だったのに、当時見れなかったというのは惜しいような気も…。結構学校でも話題になっていたのでは?


当時6年でしたが、担任が
「見るなとは言わないが、あのドラマはお勧めできない」
と異例のコメントしてました。他にはテレビ番組について口をはさんだことはなく、
うちの子のインパクトの強さがわかりますな。


人気投票  み〜ご 2003/03/04 23:24 No.610 Link Mail
今使っている人気投票のレンタルサービスが、3月9日で廃止されるそうです。
これは予想外だったんですが(^_^;)、これに伴い、すみませんが、
人気投票は当面、置かないことにしたいと思います。
勝手で申し訳ありませんが、今までの投票、ありがとうございました!
でも、またいつか新たに始めるかもしれません(?)ので、
またその時にはよろしくお願いします。

>1さん
居作の母のように、
「見ちゃダメ!!」と言われていた家もあったかもしれませんね(^_^;)


見ちゃダメ!!  さるたろう 2003/03/05 03:17 No.611
おもしろ〜い!「1」さんの担任てもしかして小坂先生では??
でも生徒にそう言うからにはその先生はうちの子見てたんですね。
「いかん、いかん!」とか言ってたのかな。しかし世の中いろいろな
家庭がありますね。小学生にして「海賊チャンネル」OKだったという
ところもあるし。先生だって生徒が見てる番組なんて関心無い人が
ほとんどだったでしょうね。


過去ログを見て・・・・  REI 2003/03/05 10:29 No.612
こんにちは。REIです。

過去ログをず〜〜〜〜〜〜〜〜っと見ていて
すごいですねぇ。本当。
元子役さん達がこんなにも( ゜_゜;)

私の場合、パート1の方は「はまった!!」と思ったら
最終回近くてあまり記憶にないんです(T.T)
なので、今TBSチャンネルの再放送を見て
勉強中です(笑)


うちの子音楽  1 2003/03/06 19:32 No.613
86年くらいに再放送見て、多分それ以来見てないのですが。
骨まで愛しての、お見合いでおじいちゃんが相手を思い出すシーンで、
伴さんのスクリプトではベートーベンの運命が流れるとなってますが、
僕の記憶ではシュトラウス「ツァラトストラはかく語りき」だとおもうんですが
どうですか??
2001年宇宙のたびでも使われた、あの大げさな曲です。
あのシーンは僕の中で「ツボ」です。(って十数年見てない)


Re:うちの子音楽  み〜ご 2003/03/06 22:21 No.614 Link Mail
>1さん
「ツァラトストラはかく語りき」だったと思ったんですが、確認してみたところ、やはりそうでした。53年ぶりの運命の再会。
シナリオと放送とで、違っている部分って結構ありますよね。
1さんの記憶はスゴイですね〜。スカパーの再放送は見る気はないんですか?
それとも見たくても見れない環境だったり?

>REIさん
今月のパート1の再放送は、一週間に一度、火曜日に2話ずつなので、ゆっくり見られますね(^^)


tbsの返答  boss 2003/03/07 22:35 No.615
tbsチャンネルに、スペシャル2の放送をリクエストしたところ・・・
さて、リクエスト頂きました
「うちの子にかぎって・スペシャル2」については
放送の検討に入っておりますが、詳しい放送日時は決定しておりません。
今後の情報は当ホームページか各ガイド誌をご参考ください。
尚、やむを得ず放送できない場合もございますので
予めご了承ください。
とのことです。
まぁ、無くはない。ということですかね。
気長に待ちましょう。


Re:tbsの返答  み〜ご 2003/03/07 23:22 No.616 Link Mail
bossさん、ありがとうございました。

> 「うちの子にかぎって・スペシャル2」については
> 放送の検討に入っておりますが、詳しい放送日時は決定しておりません。

一応、検討はしてはいるんですね…。再放送の可能性もなくはないようですね?
「やむを得ず…」というのがちょっとクセモノですが?(^_^;)
気長に、期待していましょう(^^)


60000人突破  5年3組 2003/03/09 00:04 No.617
おっと、いつのまにか60000人突破していますね。
おめでとうございまーす。


ホームページ  マカロニ 2003/03/09 12:15 No.618
TBSチャンネルでの再放送を見て、懐かしくなり、ネットで検索していたら、このサイトにやってきました。
当時の子役の人で芸能界にいて、ホームページを持っている人って、どの位いるのでしょう?林絵里ちゃんのHPは発見したのですが、他の人のも知りたいです。特にパート2の方々、妙ちゃんや毬藻ちゃん、岡田君は現在、何をしているんでしょうか?誰か知っている人いたら教えて下さい。


時計  茶々 2003/03/09 18:27 No.619 Mail
うちの子にかぎってスペシャルUで西尾まり(諏訪いずみ)がしていた時計えお探しています市販されているのでしょうか


ご無沙汰してま〜す♪  原田くん 2003/03/09 23:45 No.620
み〜ごさん ご無沙汰しています!

天正金山ではガイドのオジサンが楽しかったですよ♪
「靴の裏についた砂金は採り放題!」って言われた時は..( ̄☐ ̄;)
(伊豆の撮影は)1泊2日でしたが良い思いででした。

> 一番大変だったシーンとかってありますか?

大変なシーンですかぁ。。
ハンダゴテで何か作ってたシーンの頃かな〜
確か真夜中近くにスタジオで撮ってたんじゃないかなぁ。
その翌々日に伊豆に行くスケジュールだったし、とにかく
眠くて(苦笑)

アルタ前の撮影が(例の3人組みの撮影のみ)最後だったん
ですが、終わった時は本当に嬉しかったコトを憶えてます♪


Re:60000人突破  み〜ご 2003/03/10 00:15 No.621 Link Mail
> おっと、いつのまにか60000人突破していますね。
> おめでとうございまーす。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします(^^)
なお人気投票は、この前書いた通り、今日で終了させて頂きました。
投票ありがとうございました。

>原田くん
真夜中近くまで撮影があった時もあったんですか〜。子供なのに大変だなぁ。
それにしても、普通の小学生では経験できないような事を色々経験できて、やっぱりスゴイと思います!
当時の思い出は宝でしょうね(^^)

>マカロニさん
パート1の上原くんもHPがあります。(リンクにあります)

>茶々さん
ミッキーマウスの腕時計でしたね。
もう昔のものですから、今はどうなんでしょうか…?


ショック・・・(T.T)  REI 2003/03/10 15:07 No.622 Mail
み〜ごさん、みなさん今日は。REIです。

>み〜ごさん
いつもレスありがとうございますm(__)m
パート1の方は、ビデオも予約して準備は完璧です!(多分)
ただ・・・パート2の録画完璧だと思っていたら・・・・
2話だけなぜか録画されていなくて・・・
きっと・・・というか間違いなく漏れだとは思うのですが
かなり激沈です(^^;)
でも、TBSチャンネルのHPを見ると4月放送予定
とか・・・?
なのでまた撮ります。

>原田くん
こんにちは!始めまして。
当時、ロケをやっていた頃って小学生ですよね?
学校とかどうしてたんですか?
って、くだらない質問すみません&前にも聞かれていたらごめんなさいm(__)m
かなりハードだったみたいですね。

>bossさん
こんにちは。はじめまして。
みんな問い合わせているかとは思いますが、この間
パート1・2のビデオもしくはDVD化してください!!!って
要望をだしたら「予定はございません」と返事が
来ました(T.T)

はっ・・・長くてごめんなさい・・・m(__)m
では。


60,000ヒット素晴らしい!  あゆみ 2003/03/10 21:24 No.623 Mail
つい先日、50,000ヒットの事を書いた気がします。
本当にまた早かったですね〜
最近は新しい名前の人も増えて、さらににぎわって参りました(^0^)/
これからも運営頑張って下さい!!


パート2再放送!  み〜ご 2003/03/10 23:37 No.624 Link Mail
REIさん、情報ありがとうございました!パート2が早くも来月に放送されるとは知らなかったです。
4月3日から、毎週木曜21:00〜、2話ずつ再放送されるようですね。

この前の放送は、放送の間隔が10月下旬〜2月下旬で、4ヶ月もあったのに、
今回はわずか1ヶ月半!早いサイクルで驚きました。
2、3、4、5、と、毎月うちの子が放送!ですね。
録画に失敗したREIさんには、まさに朗報でしたね(^^)

> パート1・2のビデオもしくはDVD化してください!!!って
> 要望をだしたら「予定はございません」と返事が
> 来ました(T.T)

予定は未定ってことで…いつか予定に入ってもらいたいですね。
オヨビのDVDにはNG集もついているらしいので、できればNG集も見てみたいです。

>あゆみさん
ありがとうございます〜どうぞまた遊びに来て下さい(^^)


Re:tbsの返答  まみ 2003/03/11 00:08 No.625 Mail
皆さん、はじめまして(^^)。
bossさんと同じく、TBSチャンネルにメールで問い合わせたところ
次のようなお返事がきました。

さて、リクエスト頂きました
「うちの子にかぎって・スペシャル2」については
放送の検討に入っており、近日中に放送を予定しておりますが
詳しい放送日時は決定しておりません。
今後の情報は当ホームページか各ガイド誌をご参考ください。
尚、やむを得ず放送できない場合もございますので
予めご了承ください。

「近日中」という字が追加されてたんですよ!ドンドン日にちが近づいて
きた感じですね(^^)。
嬉しすぎます。。。

> さて、リクエスト頂きました
> 「うちの子にかぎって・スペシャル2」については
> 放送の検討に入っておりますが、詳しい放送日時は決定しておりません。
> 今後の情報は当ホームページか各ガイド誌をご参考ください。
> 尚、やむを得ず放送できない場合もございますので
> 予めご了承ください。


学校休むのは大変  原田くん 2003/03/11 00:45 No.626
REIさんこんにちは♪

> 当時、ロケをやっていた頃って小学生ですよね?

いや、中学生です。
詳しくは、み〜ごさんの出演者雑学でね(^0^)

> 学校とかどうしてたんですか?

撮影は夏休み前からだったんですが、学校には『習い事』ってコトで
許可得てましたよん♪ (当然、親が担任には連絡済みでした。)
で、夏休み明けたら。。。。大変でした(^^;
(確か3話の放映が始業式の前々日だったもので)


・・・・(^^;)  REI 2003/03/11 10:57 No.627 Link Mail
おはようございます。

<font color="#ffccff">>原田くん</font>
確かに中1と・・・・・申し訳ないです(^^;)
やっぱり大変だったみたいですね。
でも良いなぁ。
絶対に良い思い出になってると思うし。
>で、夏休み明けたら。。。。大変でした(^^;
そりゃ大変だったでしょう!!!!(笑)
それまでは隠してたと言うか言ってなかったんですよね。
ちなみに、何がきっかけだったんですかぁ?
テレビに出るのは。
ちなみに私はちょっとしたことでテレビに写ったことがあります。
本当に一瞬ですがね(爆笑)10秒くらい・・・(^^ゞ

<font color="#ffccff">>み〜ごさん</font>
情報ありがとうございます(笑)
4月放送って事だけはわかってたのですが
いつから、何時に放送されるかまではわかってなかったので。
まだまだtbsチャンネルは解約できませんね。

>bossさん、まみさん
これだけ、パート1・2を放送してるんだから
スペシャル2を放送して欲しいですよねぇ。
何がひっかかって放送できないんだろう・・・・(・_・?)ハテ?
私も問い合わせしてみようかな。
そうすればこれだけ見たい人がいるんだ!!!!って
思ってくれて放送してくれるかも♪

あっちなみに「オヨビ」のDVDも予約しちゃいました。
あとはお金を振り込むだけ!!!!!
あっ振り込まなきゃ(^^;)


自己レスごめんなさい・・・  REI 2003/03/11 11:00 No.628
タグ使えなかったのですね(^^ゞ


山脇君発見!  かおり 2003/03/11 18:46 No.629
今日TBSチャンネルで「コメットさん」見てたら
うちの子2の9話の山脇君(長崎真純くん。いや、今は ”さん”か)が
パンダと死んだおばあちゃんが大好きな子供役で出ているのを
発見しました!当時5歳くらいでしょうか。
顔がおんなじなので、もしや・・・と思って調べちゃいました。
すごくかわいかった(*^_^*)

管理人さんごめんなさい・・・
うちの子と直接は関係なかったのですが
なんか嬉しくて書いちゃいました。

また来ます (^_^)/~


近日中にスペシャルU?  み〜ご 2003/03/11 22:45 No.630 Link Mail
>まみさん
情報ありがとうございます(^^) スペシャルUのTBSからの回答、
「近日中に放送を予定」とは、
bossさんへの回答の段階より、さらに一段進んだ回答ですね!
市販ビデオではチェッカーズの曲が差し替えられてたり、カットシーンがあったりするので、放送ではノーカットを期待したいところですね(^^)

>原田くん
>で、夏休み明けたら。。。。大変でした(^^;
そりゃそうでしょう…!一躍、学校中・町内中の人気者ですよね!?
まぁある程度は事前にテレビに映る事は知れ渡ってはいたんでしょうけど…。

>REIさん
パート2の第2話は4月3日放送、お見逃しないように!
タグは、リンクのタグは使えます。

>かおりさん
山脇くんも芸歴長いんですね〜。うちの子以後は、『毎度おさわがせします』『金八先生スペシャル』『はいすくーる落書き2』などにも出演していたみたいです。


追加されてます  かおり 2003/03/12 14:11 No.631
こんにちは
TBSチャンネル、ドラマ予告のページに
放送日未定ですが
「うちの子にかぎってスペシャル」が追加されています。
確か昨日はなかったような・・・

でも内容は京都に修学旅行に行く話らしい。
これは先日放送したばっかりだと思うんですけど・・・

私1973年生まれで、同学年の活躍を
毎週楽しみに見ていた記憶があります。
このHPは当時の子役の方が遊びにきていたりして
ほんとに読んでて楽しいです(^_^)

私も東京に住んでたらオフ会行ったり出来るのに・・・
札幌だから無理 (T_T)
せめてチャットでお話したいな(*^_^*)


(^^ゞ  REI 2003/03/13 10:21 No.632 Mail
みなさんおはようございます!!!!

私はよく夢を見るのですが、昨日とうとう(?)私が
5年3組の生徒になっている夢をみました(笑)
内容は、なぜか小坂先生と石橋先生の奥さんが不倫をしていて、その尾行・・・・
当然見つかるんですが(^^;)
なんでそんな内容だったんだろう・・・('';)う-ん
あまりにも不思議な夢で思わずカキコしちゃいました・・・
誰かに聞いてもらいたくて(笑)

くだらない内容でごめんなさいm(__)m


スカパー!再放送  み〜ご 2003/03/13 22:55 No.633 Link Mail
スペシャルTも4月に放送されるんですね。
かおりさん、情報ありがとうございました(^^)
4月放送の表示はされてるものの、まだ何日なのかは不明ですね。

でもこの表示、パート2も3月に放送の表示がされていたり、
放送中のパート1は「放送未定」になっていたり、
どこかおかしいですね…。もっと正確に表示してほしいものです。

そんな中、ひとつ発見を。
来月からのパート2の再放送は、「木曜 夜9時〜」の枠の他、
「土曜 夕方4時〜」の枠でも同じものを放送するようです!

札幌といえば…うちの子の転校生は何故か、札幌から転校してくるという法則があるようです(?)
上原くんと木下黎(メイトク小)はいずれも札幌でした。
ただし、早乙女誠だけは簡潔な自己紹介であったため、どこから転校して来たのかは不明(^_^;)
そして転校先は、二人の木下さんと、久我はどこだか不明ですが、上原くんが京都で羽田が大阪なので、関西方面というのが法則(?)

>REIさん
以前にもうちの子の夢を見た!という人がいました(^^)
それにしても、「小坂先生と石橋先生の奥さんが不倫をしていて、その尾行…」
なんて、面白そうなストーリーですね(^_^;)


そうなんですよ・・・  かおり 2003/03/14 11:28 No.634
み〜ごさん、こんにちは (^^)

TBSチャンネル、ちょっとおかしいですよね。
あのページは、昨日まで「○月放送予定」と書いてあったのに
今日は突然「放送未定」と書かれていたり、
3月4月の2ヶ月放送するかと思わせて違っていたり・・・
こまめにチェックしないとダメなんですよね。(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

でも再放送されるのは確実なので、嬉しいです☆


マジカルバナナ  み〜ご 2003/03/15 22:26 No.635 Link Mail
マジカルバナナを設置してみました。連想ゲームです。息抜きにどうぞ(^^)


西尾さん  boss 2003/03/16 08:11 No.636
おはようございます。
今、仕事から帰ってテレビのチャンネルをカチャカチャと・・・・
!!
おっと、西尾さん発見!!
道・浪漫という番組。
牧瀬里穂さんと二人で、冬の北海道。
この手の番組はあまり好きではないのですが、うちの子出身の女優さんが出ているとなると話は別です。
楽しく観れました。
不思議なもので、大人になった西尾さんを見ると・・・
改めて時の流れの速さを感じます。
ちなみに、来週も出演する見たいですよ。


特捜最前線  たけお 2003/03/16 19:34 No.637
今日スカパーのファミリー劇場で特捜最前線を親が見ていて
エンディングを何気に見ていたら 大原和彦と名前がありました
今度同じ回の放送があったらもう一度見てみようと思います。


Re:特捜最前線  ロメオ 2003/03/17 00:38 No.638
初めてカキコします。

> 今日スカパーのファミリー劇場で特捜最前線を親が見ていて
> エンディングを何気に見ていたら 大原和彦と名前がありました
> 今度同じ回の放送があったらもう一度見てみようと思います。

そうそう!僕も何気なしに「特捜最前線」観てました。出てくる子役がなんとな〜く居作に似てるな〜って思いながら観てたら、はい、エンディングでちゃんと「大原和彦」クンの名前が出てました。かなり小さいときの「居作」だったのでギャクはありませんでしたが・・
今頃何してんでしょうね?大原和彦クン!


居作クン  純情詩人 2003/03/17 10:51 No.639
はじめて私もカキコします!
居作クンこと大原和彦クンの名演技!
私も昨日のファミリー劇場での「特捜最前線」見ておりました!
なかなかいい表情をする芸達者な子役ですごく関心しました!
ほんと懐かしいですね。

ちなみに話数は、「特捜最前線」第175話「ナイター殺人事件」というエピソードです。1980年の放送かと思われます。


いづみ&居作  み〜ご 2003/03/17 23:53 No.640 Link Mail
>bossさん
情報ありがとうございます(^^)西尾さんも活躍されてますね〜。
今度の日曜日は見てみたいです。
番組の公式ページでも少し見られます。http://mbs.co.jp/tv/michi/
うちの子当時からずっと芸能界にいる元子役さんは数少ないし、どうしても応援したくなりますよね。

>たけおさん
>ロメオさん、純情詩人さん、はじめまして(^^)
居作発見!反響が大きいですね。
1980年というと、パート2の5年前ですね。うちの子当時は6年生だったので、1年生の頃ですかね。結構芸歴長いんですね〜。
でもどうも「居作竜太郎」役は、地だったような気がしてなりません(^_^;)
クラスの「ガン」というだけあって、もし彼がいなかったら、5年3組はもっと静かなクラスだったかも?


マジカルバナナ  けーちゃん 2003/03/19 08:15 No.641
最近時々あそばせてもらってます。
みなさんいろんなこと連想するんやなー、と楽しんでます!


はじめましてV(^o^)v  ルイ 2003/03/19 14:37 No.642
うちの子にかぎってをもう一度見ることが出来て嬉しいです。スカパー有難う!!!
高橋良明くんファンだったので「うちの子〜」「およびでない奴」は永久ボゾン版にしておきます。
最近、「金八先生」が再放送されていますが、パート3とその前にやっていたスペシャルにうちの子出身者が沢山出ていましたね。
特にスペシャルには沢山。うちの子パート1の子が沢山+パート2に出ていたメガネをかけていた女の子。確か『先生、うちのお母さんはっきり言って綺麗だからね。』と言っていた子。
金八パート3には子安君が。これはみんな知っていますよね。
みんな出ていたんですね〜。何だか見ることが出来て嬉しくなっちゃいました。


特捜最前線  たけお 2003/03/20 02:51 No.644 Link
あれから調べてみましたが
特捜最前線での伊作くんの出演は
 76話 妻が凶器を振るうとき!
175話 ナイター殺人事件!
248話 殺人クイズ招待状!
以上の3話のようです。
250話 老刑事、赤い風船を追う!には
「甲斐みどり」さんの名前がありましたが
あの毬藻ちゃんかどうかはわかりません
詳しくは 下部のURLへ


下ではなく横でした  たけお 2003/03/20 02:54 No.645
すいません 下ではなくて
名前横のHomeをクリックしてください


さらに調べてみました  たけお 2003/03/20 03:35 No.646 Link
居作くんは他に
ドラマでは鉄道公安官と西部警察 第32話
他には変身ヒーロー物として
大戦隊ゴーグルファイブ(1982年)
星雲仮面マシンマン(1984年)
宇宙刑事シャイダー(1984年)第33話 散歩する腹話術師に
ちなみに第15話 渚のマリンブルー には
片岡みえさん 山崎あかねさんが出演されてます

その片岡みえさんは片岡身江さんと改名されて
現在は海外ドラマの声優さんとして活躍されてるようです
(横のhomeをクリックしてください)

下の644の居作の居を伊と間違えてましたスイマセン


Re:さらに調べてみました  み〜ご 2003/03/21 00:21 No.647 Link Mail
>けーちゃんさん
マジカルバナナ連想ありがとうございます(^^)
何か連想しないと、それまでのつながりが見れないのがミソですね?(^_^;)

>ルイさん
はじめまして。スカパー再放送ありがたいですよね。しかもほとんどノーカットというのが嬉しいし、驚きですよね。
オヨビや金八には、うちの子の生徒が結構出てたみたいですね。
金八に出ていたメガネをかけていた女子は、ウンチ史恵ですね。
「よろず掲示板」の「うちの子メンバーの出演経歴」にも、色々書いてありますよ。

>たけおさん
居作くんもさすがに芸歴長いだけあって色々出てるんですね。
「特捜最前線」では、他に
190 償い
280 黙秘する女!
にも出演してたみたいです。まさかギャグは言わないだろうけど…(^_^;)
甲斐みどりさんは、
167 マニキュアをした銀行ギャング!
にも名前がありました。

片岡さんが主役の声優をする海外ドラマ「ロズウェル」も、NHK教育で4月9日(水)24:00〜再放送されるとのことです。


特捜最前線  かおり 2003/03/21 10:26 No.648
昨日深夜に175話がやっていたので見ました。

居作ちっちゃくてかわいかったぁ。(*^д^)ノ
さすがにギャグは言ってなかったけど(;^_^A
あー、あと何年かしたら君は「あの声」になるのよ。なんて
おもいながら見てました(笑)
次は190話に登場か。

あの銃は「北海道でイノシシ打ってたもの」って言ってたけど
実は北海道にはイノシシいないんですよ。



リンク  み〜ご 2003/03/23 23:39 No.652 Link Mail
リンクにパート2で林絵里役を演じた、岩崎愛さんが紹介されている「川崎市民放送 FM K−City」のHPを追加しました!(岩崎さんからリンクOKのお返事を頂けたと、管理人様からメールを頂けました)
岩崎さん、ありがとうございました。このHPにもお暇がありましたら、是非遊びに来て下さい!(^^)
元子役さんが元気にされている姿を見ると、やはり励みになります。
これからもお仕事頑張って欲しいですね!

「TBSチャンネル」もリンクに追加しました。
開局一周年記念として、「あなたが選ぶ一挙放送7DAYS」という企画があるようです。
好きな番組を投票すると、投票の中から上位作品を6月30日から7日間、アンコールで一挙放送されるそうです。ぜひ「うちの子」に投票を!(^^)
うちの子はパート1とパート2に別れてるので注意して下さい。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/questionnaire/

今朝、先週西尾さんが牧瀬里穂さんとオホーツクの流氷を見に行った続きが見れるのかと思ったら、今週は違う人でした。一週間ごとに変わるんですね(^_^;)


Re:リンク  boss 2003/03/24 11:25 No.653
> リンクにパート2で林絵里役を演じた、岩崎愛さんが紹介されている「川崎市民放送 FM K−City」のHPを追加しました!(岩崎さんからリンクOKのお返事を頂けたと、管理人様からメールを頂けました)
> 岩崎さん、ありがとうございました。このHPにもお暇がありましたら、是非遊びに来て下さい!(^^)
> 元子役さんが元気にされている姿を見ると、やはり励みになります。
> これからもお仕事頑張って欲しいですね!
>
> 「TBSチャンネル」もリンクに追加しました。
> 開局一周年記念として、「あなたが選ぶ一挙放送7DAYS」という企画があるようです。
> 好きな番組を投票すると、投票の中から上位作品を6月30日から7日間、アンコールで一挙放送されるそうです。ぜひ「うちの子」に投票を!(^^)
> うちの子はパート1とパート2に別れてるので注意して下さい。
> http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/questionnaire/
>
> 今朝、先週西尾さんが牧瀬里穂さんとオホーツクの流氷を見に行った続きが見れるのかと思ったら、今週は違う人でした。一週間ごとに変わるんですね(^_^;)

み〜ごさん、ごめんなさい。\( . . ) ハンセイ
僕も期待して観てたんですよ。
でも、番組が始まって5秒で・・・・「ん・・・・?」
なぜ赤井英和?
で・・・・僕のカン違いでした。
本当にすみません。


なんでだ?  かおり 2003/03/24 13:49 No.654
TBSチャンネル見てたら
4月からの番組紹介のCM?が流れてたんですけど
「新番組、うちの子にがぎって・・・」って紹介されたんです。
「ん?『2』がついてない。パート1またすぐやるの?」って見てたら
映像は西尾まりさんの「オンナになっちゃった」のシーン。
結局予定通りのパート2放送だけど、まぎらわしいぞ!TBS!


Re:なんでだ?  み〜ご 2003/03/25 22:33 No.655 Link Mail
> 結局予定通りのパート2放送だけど、まぎらわしいぞ!TBS!

TBSチャンネルのサイトも、相変わらず、おかしな表示のままです。
3月放送中のパート1が「放送未定」、
パート2は4月放送なのに3月放送のアイコンもあるし。
そしてスペシャルも3月と4月放送のアイコンがあるけど、3月のは、やはり間違いだし、4月も番組表に見当たりません。
どうやらスペシャルは4月放送はないのかも?
無料放送ならともかく、有料放送なのだから、もっと正確に表示して欲しいですね。

>BOSSさん
まぁこういう事もあるってことで(^_^;)気にしないで下さい。
それにしても赤井英和とは、すごいギャップでした…(^_^;)


今回はなんとか(笑)  REI 2003/03/26 09:43 No.656 Mail
み〜ごさん、みなさん、おはようございます。

昨日でうちの子1が終わりましたね。
今回はなんとか失敗しないで全部撮れたようです(笑)
そして昨日、予約していたオヨビでない奴のDVDが届きました♪

時間が無かったのでとりあえずNG集が見たい!!!と思い、
全て飛ばしてNG集だけ見たのですが・・・・・
なんだかちょっといたたまれなくなってしまいました。
素の高橋良明くんを見たら・・・・
あ、私良明くんの大ファンだったので・゚・(ノД')・゚・

でも、岡田くん、居作くんの素の姿も少しだけですが見れますよ!!
これでまた、4月からのうちの子2の放送が楽しみです。

これまた夢の話ですが、この間は岡田くんがでてきました(笑)
今回は岡田くんと私が「友達」という設定でしたぁ〜(#^.^#)


はじめまして  もっち 2003/03/26 21:16 No.657
おじゃまします。うちの子にかぎって・・・と言うか、高橋良明君のファンです。最近パソコンを購入して、検索したらここにたどりつきました。なんだかとってもうれしくなりました。今でも時間がある時はビデオ観てます。スカパーなどでは再放送されているようですが・・・観れないので残念です。やっぱり良明君はかっこいいです。もう会えないのはさみしですけど・・・。


NG集  み〜ご 2003/03/26 23:59 No.658 Link Mail
「オヨビでない奴!」のDVDにはNG集が付いてるんですね。
「うちの子」も是非DVD発売してほしいし、NG集も見てみたいです。

>REIさん
今度は岡田くんが友達という夢!それも面白そうですね〜。

>もっちさん
はじめまして。高橋良明さんの不幸がなければ、あるいはうちの子も続編が作られていたかもしれませんね。それほど強力なキャラだったと思います。


賛成!!!  REI 2003/03/27 11:02 No.659 Mail
こんにちは!

>「うちの子」も是非DVD発売してほしいし、NG集も見てみたいです。

是非是非、お願いしたいですねぇ。
みんなの素の姿を見たら更に・・・・胸キュンです(←バカ)


Re:はじめまして  ☆れあ☆ 2003/03/27 21:43 No.660 Mail
はじめまして!!「れあ」といいます
> おじゃまします。うちの子にかぎって・・・と言うか、高橋良明君のファンです。
私も当時、小学生でしたけど良明kの大FANでした♫

>やっぱり良明君はかっこいいです。もう会えないのはさみしですけど・・・。
良明kに逢えるのはお墓参りの時だけですね。・°°・(*>_<*)・°°・


すごい!!  megu 2003/03/27 21:56 No.661
私は「長崎真純」を検索して、ここにたどりつきました。
パート2の山脇くんのファンでした〜。
ファンレターを出し、山脇くんから返事を頂いて嬉しかったのを覚えてます。(電話でも話しました)
今はどうしているのでしょうか?私の友達のりも「うちの子・・・」大好きです。
また遊びに来ます(○`ε´○)ノ


Re:すごい!!  み〜ご 2003/03/28 22:28 No.662 Link Mail
>☆れあ☆さん
はじめまして。羽田くんは目立つ役だっただけに、ファンも多いんですね。

>meguさん
はじめまして。ファンレターの返事をもらって、しかも電話で話したことがあるとは、すごいですね!


マジカルバナナ  boss 2003/03/29 06:54 No.663
なんか、覗きに来る度に気になるんだよな〜
マジカルバナナ。
楽しく遊ばせてもらってます。
しかし、考えて送信した言葉が二回前と同じだったりして・・

o(;△;)o エーン

みたいな・・・


パパはニュースキャスター  たけお 2003/03/30 23:02 No.664
昨日今日とTBSチャンネルでパパはニュースキャスターが放送されました
当時このドラマはリアルタイムで見ていたはずなんだけれど
ところどころ忘れてたりして久しぶりに見てもおもしろく見ています
とりあえず録画して第五話まで見ました。
このドラマにはうちの子から西尾さんと鈴木さんそして石堂くんが出てますが 第五話には6年3組のクラスメイトとして居作くんや子安くんも
でてました。居作くんの台詞が
「オレ、大原和彦 よろしく〜」だけでしたが
子安くんは も少し台詞も多く 本名を名乗ってましたよ〜
あと七話いつ見終わることやら...


スペシャル 2  boss 2003/04/01 11:07 No.665
TBSチャンネルで待望のスペシャル2の放送が決定!!
放送は5月になるみたいですけど、皆さん楽しみにしましょう。


パパニュー  REI 2003/04/01 16:48 No.666
こんにちは!!!!
やってましたねぇ。
私も、見てたはずなんだけどあまり覚えてなかった・・・・(^^ゞ
しかも高橋良明君でてたんですねぇ。スペシャルですが。
ホントにファンか?おまえは・・・状態です(^^ゞ

今はとりあえずDVDに落として、これからゆっくりと堪能します♪
は・・・・あさってからはまたうちの子ですねぇ〜♪♪♪♪


連続ごめんなさい。  REI 2003/04/01 16:49 No.667
>スペシャル2の放送が決定!!
え?え?え?本当ですか!!!!!!
これでまた、楽しみが増えました(^-^)


スペシャルU放送決定!  み〜ご 2003/04/01 23:48 No.668 Link Mail
bossさん、情報ありがとうございます。
やはり以前、TBSからのメールの返事「放送を検討」とか、「近日中」の通りでしたね!
市販ビデオでは、中山美穂とゴクミの出演部分がカットされていたり、「Shadow Train」 「悲しみよ腕の中へ」 「ギザギザハートの子守唄」などの曲が差し替えになってしまったりしているので、これらもオリジナルのままの放送を期待したいですね〜。

TBSチャンネルのHPが更新されましたね。今度はようやくちゃんとした表示になったようです。
あさってからはパート2の再放送が始まりますね。


Re:スペシャルU放送決定!  まみ 2003/04/02 01:04 No.669 Mail
5月に放送嬉しいですね(*^−^*)。

> 市販ビデオでは、中山美穂とゴクミの出演部分がカットされていたり、「Shadow Train」 「悲しみよ腕の中へ」 「ギザギザハートの子守唄」などの曲が差し替えになってしまったりしているので、これらもオリジナルのままの放送を期待したいですね〜。

TBSチャンネルでは放送当時のオリジナルのままの放送を心がけております…
とあるので大丈夫ではないかと思ってるのですが、どうでしょ(^^;


お初に おめにかかります。  なん 2003/04/03 13:03 No.670 Mail
 はじめて カキコさせていただきます。 なん です。どうぞ、よろしく
お願いします。
 「磯崎亜紀子」で検索して たどり着きました。
これから、ちょくちょく 遊びにきます。

 PS 皆の衆!! 今日から ぱーと つう 再放送ですぞ!!
     


パート2再放送!  み〜ご 2003/04/03 22:28 No.671 Link Mail
今夜からパート2が再放送!スカパーで三度目の放送となります。
今回は木曜日に放送した分を、土曜日の夕方にも放送するという念の入れよう。
今頃は第2話が放送されているのか…。
スカパーを見たくても見れない人のために、やはり「オヨビでない奴!」のようにDVDも発売してほしいものです。

>なんさん
はじめまして〜、これからもちょくちょくどうぞ(^^)


スカパーをみて  なん 2003/04/04 13:08 No.672 Mail
 ・ 所さんは、今と あんまり変わってないなー。
 ・ 羽田君が 声変わりしてた。
 ・ オールナイトフジ じょしだいせいにぃー させといてー
   あったなー そんな歌。
 ・ 綾ちゃん 歌のラストで 声が裏返ってるけど 
   俺のなかでは 全然OK!!
 ・ 高橋君と横山やっさん もう あえないなんて つらい・・・ 


Re:スカパーをみて  み〜ご 2003/04/07 21:57 No.673 Link Mail
>  ・ 所さんは、今と あんまり変わってないなー。

ただし、髪型は結構違ってる気が…(^_^;)

「田村正和×横山やすし」とは、何とも異色の組み合わせでした!
横山やすしがTBSや学校に乗り込んで行くシーンが、面白かったです。
きっとアドリブ?と思えるようなセリフも面白い。


スカパーをみて  5年3組 2003/04/07 23:37 No.674
横山やすしの「この女、さめとるなー」というセリフ、生徒が真似して第2話以降でも使ってましたね。
それと、第5話に登場した、荒井注にももうあえないですね。


かたじけない  なん 2003/04/08 09:51 No.675 Mail
 みーごさん レスありがとうございます。
 確かに、やっさん が コメディ的なドラマ
(いい意味で)にでることじたい 珍しくて
貴重な ツーショット ですよね。

 5年3組さん 忠さんも ですよね・・・。いい味 だてましたよね。

 
  


まちがえました  なん 2003/04/08 12:14 No.676 Mail
 荒井 注 でした。 
 それから、過去ログ みると ロケ地めぐり や オフ会
が行われたみたいで 次回には、ぜひ 参加させてください。

 連続カキコ すいません
 


うちの子音楽  1 2003/04/08 16:46 No.677
ふ〜たりの〜ため〜
せ〜かいはあるの〜

ってパート2でたしか男子がうちで一節だけ歌いましたよね。
年代的に知ってるはずない曲を意図的に使ってるんでしょうね。
再放送見てない1でした。


ロズウェル 星の恋人たち  SC-3000 2003/04/09 07:57 No.678 Link
今晩、教育テレビ24時から、
片岡身江さんが、声優やってる「ロズウェル」の再放送が始まります。
主人公のリズ・パーカー役です。


今週は  み〜ご 2003/04/10 23:34 No.679 Link Mail
「あたし…オンナになっちゃた」「骨まで愛して」の再放送ですね。

>なんさん
次回オフ会などあった時には是非どうぞ(^^)

>1さん
♪ふ〜たりのため〜 世界はあるの〜♪ は、思いがけず林から好意を寄せられていると知った少年探偵団の佐藤が、上機嫌で帰宅する時に口ずさんでましたね。
「世界は二人のために」という、佐良直美の大ヒットしたデビュー曲らしいですが、昭和42年…古いわけです(^_^;)

>SC-3000さん
片岡みえさんの「ロズウェル」は、再放送なんですよね。
また今後も期待したいですね。

>トーレさん
ゲストブックにカキコありましたが、ここでレスします。
江藤役の平野みやまさんは、当時6年だったんですね。情報ありがとうございます(^^)「出演者雑学」の「実は○年生」に追加しました!
江藤さんはメガネっ子+短パンという、独特のスタイル?でしたが、メガネは役作りのためのメガネなのかな?なんて思います。
何度かメガネを外すシーンもありますが、素顔とのギャップがスゴイと思います。


スカパーをみて 2  なん 2003/04/11 12:45 No.680 Mail
 ・ 警察まで 迎えにきた 石橋先生(3話) 毬藻に おじいちゃん
  を 泊めて とせがまれ とまどう 石橋先生(4話)

   金八 や 北野(熱中時代)よりも 身近に 思えるなー。

 ・ 閉め出された おじいちゃんを 涙をにじませて みつめる 毬藻
  けなげで せつなかった。

 ・ 石橋家に かかってきた 電話に やきもち をやく 涼子さん
  かわいいっす!!

 ・ 連れ合いが なくなったのに ひきずらずに ゲートボール に
  興じる ハナさん。 前向きだけど・・・いちおう 50年ぶりに
  再会した 初恋のひとなのに・・・

 ・ ゲートボール の スティック にぎって 複雑な 心持ちの
  荒巻先生。 「荒巻せんせー、がんばって!!」

 ・ 4話の ゲートボール 試合前の 小坂先生の
  「なんだ。おまえは」 は アドリブ? さすがです。

 長くなって すいません。 




    


Re:スカパーをみて 2  み〜ご 2003/04/13 23:39 No.681 Link Mail
>    金八 や 北野(熱中時代)よりも 身近に 思えるなー。

そうなんですよね〜。身近だし、いかにも現実にもいそうな感じの先生でした。
以前ayumiさんなどもカキコしていたことですが、
熱血教師やカリスマ教師などではなく、
飾らない、威張らない、どこにでもいそうな俗っぽい先生。
思いがけない行動に出る生徒たちにいつも翻弄されながらも、
ときおり見せるさり気ない思いやり(例えば森原を警察に迎えに行く時、プレゼントのネクタイをしてるとか)と芯の太さ(PTA会長と対立する時とか)。
憎めない、いい先生ですよね。

>  ・ ゲートボール の スティック にぎって 複雑な 心持ちの
>   荒巻先生。 「荒巻せんせー、がんばって!!」

この職員室のシーンのやりとりは絶妙で、好きなシーンのひとつです。
田村さんのとぼけた演技も最高ですが、「知りませんよ」と顔をそむける荒巻先生。そこへいかにもタイミング悪く(良く?)ゲートボールのスティックを持った校長が登場「いや〜、これは掘り出し物ですよ…」
…荒巻先生、立場なし(^_^;)

他にも職員室シーンでは小坂先生の麻のスーツの話題とか、石橋先生と小坂先生がペアルックになった時なども、さり気なく荒巻先生が小坂先生をいじめてる?感じがして絶妙なのです!(^_^;)
パート1の池田先生(宮本信子)の演技も完璧でしたが(いかにも実在しそうなリアリティーがあった。腰タオルもいい(^_^;))、さすがは菅井きん、年季が入ってます。

リアリティーといえば、パート1の方がパート2より、小学校を細かく描いていたような気がします。
例えば下校シーンで校門前にチラシを配る人たちがいたりとか、全くストーリーと関係ない演出があったりします。
先生達の服装も、石橋先生や中野先生がジャージだったり、池田先生の腰タオルとか、いかにも実在しそうなリアリティーがありました。

その点、パート2での服装は石橋先生はジャージの時は無かったし、小坂先生や矢野先生の服装はフォーマルすぎて、実際小学校の先生は家庭訪問の時ぐらいしかそんな格好しないだろうし、実在感には欠けていました。
その分パート2はより一層コメディー色を強めたと思います。
一連のギャグなども、パート1では見られなかったものだし。

ま、ともかくも、どちらにせよ「うちの子」は魅力的なドラマであったことには違いありません!

>  長くなって すいません。 
   
連続カキコでも、長くても、うちの子ファンであれば大歓迎なのです(^^)


気になってしかたがないのです・・・  なん 2003/04/16 15:18 No.682 Mail
 旧掲示板の方で 梅沢さんが 綾ちゃん達にちょっかいをだす 子役さん
(けじめなさい のカレ)を とっちめたという話しをカキコされていましたが あの話しは どのような結末を 迎えたのでしょうか?
 掲示版のほうでは、とっくみあいになって スタッフの方々にとめられたところまでで 終わっていましたが。
 いつ報復にくるのかなー(報復はあったのか) と いさく君ばりに 気になって しょうがないのです。
 その後の オフ会などで 梅沢さんから 語られたのでしょうか。
 教えていただければ うれしいのですが・・・
 第9話 「その後、猿たちにナニがおこったか」
 古い話題で すいません。    


マジカルマジカル  純情詩人 2003/04/17 12:23 No.683
マジカルバナナ、最多登場ワードって、なんですかね。
中上綾、それとも居作、それとも、やっさん(横山やすし)?


Re:マジカルマジカル  なん 2003/04/17 17:26 No.684 Mail
> マジカルバナナ、最多登場ワードって、なんですかね。
> 中上綾、それとも居作、それとも、やっさん(横山やすし)?
 
 そうですね〜。ついつい やっちゃいますよね。マジバナ。

 あと、木下黎もけっこう多い気が・・・
 磯崎亜紀子人気は、根強いものがありますね。

 他には 「情けない」や「マザコン」から 子安くん
     「三人娘」などから みどりちゃん
     といったところも。
 「5年3組の女子のなかでは・・・え〜っと・・・」から
 「一番カワイイのは・・・」
 ときて 誰がくるのか とおもっていたら
 「ムードメーカー居作竜太郎」
 ときて 笑ってしまいました。  
     


Re:マジカルマジカル  み〜ご 2003/04/18 00:00 No.685 Link Mail
マジカルバナナ連想ありがとうございます(^^)
最多登場ワードって、何ですかね〜?

連想して下さる皆さんにひとつお願いですが、
皆が見て不快になるような連想は、しないで下さいね。
それと、なるべくなら、やはりうちの子関連のワードでつなげた方が面白いかも?あんまり大きく外れると、さすがにつまらいですからね〜(^_^;)
これからも、楽しく連想してもらえればと思います(^^)

>なんさん
梅沢くんの楽屋話の続き、
僕も聞いてなかったです。続きがあれば聞きたいですね〜。
それにしても「いつ報復にくるのかなー」とか、「その後、猿たちにナニがおこったか」など、なんさんもうちの子濃度高めですね!


スカパーをみて 3  なん 2003/04/18 16:12 No.686 Mail
 ・ 真由美ちゃん、この頃は まだ控えめな感じの演技で 9話の
  「へへ、うへへへ」の片鱗も みられないですね。

 ・ 両親に お別れを告げるシーンも 「パパニュー」の 愛 なら
   感情たっぷりに 演技してただろうなー。

  ということは、ちゃんと、役柄にあわせた演技ができる子 だという   ことですよね。さすが、女優さん ってことですね。

 ・ 真由美をからかった男子を、しかる石橋先生。
   こういう事って、自分の小学生の時にも あったから
   なんとなく、シュンとしてしまいました。
   さすがの、生徒達も 神妙な顔つきで 涙ぐんでいた子もいたりしま  したね。
   真由美の「わかったの。あんた達。」っていう感じの表情が
  印象的でした。

   み〜ごさん 
   いつも、ていねいで、あったかいレス ありがとうございます。
   顔は 見えなくても み〜ごさんの人柄が 感じられます。    


Re:うらやましいです・・  yama 2003/04/19 23:23 No.687
>
> 「うちの子」は、子供の目を通して大人社会を風刺するというのがテーマのドラマだったと思いますが、でも「転校少女にナニが起こったか?」は、そういうテーマとは外れた内容でしたね。
> あの独特のメロディーといい、「うちの子」の中の一話になっていること自体不思議というか、それほど他の回とは趣が異なってる感じでした。

 まったく同感です。社会風刺のコメディ路線のドラマのはずなのに、パート2の第9話は、何故か、幻想的な恋愛ファンタジーの話になっていますからね。


マジカルマジカル2  純情詩人 2003/04/20 21:04 No.688
マジカルバナナに笑う。小ネタワールド炸裂!


Re:スカパーをみて 3  み〜ご 2003/04/20 23:38 No.689 Link Mail
>  ・ 真由美ちゃん、この頃は まだ控えめな感じの演技で 9話の
>   「へへ、うへへへ」の片鱗も みられないですね。

第5話の赤ちゃん取り違え騒動があって、ふっきれるんですよね。
そして第9話でのハイテンションぶり、さらに鮒の解剖を楽しむかのように率先して行ったり、鮒の葬儀挙行、挙げ句の果て、スペシャルではちょんまげカツラを被るまでになりました(^_^;)
パート2の女子の中では、挙動が一番派手なキャラでしたね〜。

>  ・ 真由美をからかった男子を、しかる石橋先生。

石橋先生が体罰をするのはこのシーンだけだと思います。
普段はガミガミ言わないだけに、ここぞという時のお説教が効きますね。


>マジカルバナナに笑う。小ネタワールド炸裂!

連想がツボにはまると面白いですね〜(^^)消えていってしまうのが惜しいものもありますね。


スペシャル  まみ 2003/04/21 05:49 No.690 Mail
うちの子スペシャル1・2とも来月31日の放送ですね。
ビデオでは何回も見たのですが、本編ではカットなしで放送
してくれるといいのに・・・

追伸・紀子ちゃん役の女の子美人さんですね。現在はどうされてる
のでしょうか・・・


Re:スペシャル  なん 2003/04/22 16:15 No.691 Mail
> うちの子スペシャル1・2とも来月31日の放送ですね。
> ビデオでは何回も見たのですが、本編ではカットなしで放送
> してくれるといいのに・・・
 
 同感です。スペシャル1の 沢口・ゴクミ(って呼び方 なつかし〜)
出演シーン はカットされてなかったので、2の ゴクミ・ミポリン も
大丈夫でしょう。・・・・・・たぶん





一杯のおしっこから  純情詩人 2003/04/22 20:34 No.692
やっぱり思春期のころみた、ドラマって、鮮烈に残るですよねぇ。
パート2で減量のために、手塚クンが自分のおしっこを飲んでしまうなんて、すこいのなんのって。
すごいですよ。やっぱりこのドラマは。

すいません、ちょっとお下品ネタなんですけど。
強烈なシーンだったということを言いたいだけです。念の為。失礼!


スペシャルU5月31日放送  み〜ご 2003/04/22 23:56 No.693 Link Mail
> うちの子スペシャル1・2とも来月31日の放送ですね。

情報ありがとうございます。
果たして、市販ビデオではカットされている中山美穂&ゴクミ出演シーンや、
『Shadow Train』『悲しみよ腕の中へ』などのBGMの差し替えはあるのか?ないのか?
見てのお楽しみ?ですね。
スペシャルTは5月29日(木)21時〜もあるようですね。

> 追伸・紀子ちゃん役の女の子美人さんですね。現在はどうされてる
> のでしょうか・・・

石橋先生とデートする、結構役得でしたよね。
もしここ見てたら遊びに来てほしいですね〜。

> スペシャル1の 沢口・ゴクミ(って呼び方 なつかし〜)
> 出演シーン はカットされてなかったので

ええ?そんなシーンあったっけ?

> やっぱり思春期のころみた、ドラマって、鮮烈に残るですよねぇ。

そうですよね〜。だからもしも、今の歳で初めてうちの子を見たとしたら、それほど鮮烈な印象は残らないと思います。
感受性豊かな子供の頃だったからこそ、こうして20年近く経っても覚えているいるほど、心に刻まれたんですね、きっと…。


まちがえました  なん 2003/04/23 08:43 No.694 Mail
 ゴクミ・沢口のシーンは、オヨビでない奴 でした。
前の晩、オヨビ のDVD みながら 寝ちゃったもので・・・
こりゃまた どうも シツレイいたしやした〜
ポリポリ・・・・・・・


思いつきなんですが・・・  なん 2003/04/24 09:10 No.695 Mail
 うちの子 の出演者(その他キャラ 含む)で、人気が高いのは 
誰なんでしょう?
 綾ちゃん、羽田くん、久我くん、木下黎、翼ちゃん、はたまた ウサギの
ポン太?
 人気投票 みたいのが あればいいかななんて。

 


70000人突破  5年3組 2003/04/29 03:18 No.696
み〜ごさん、いよいよ70000人突破ですね。
おめでとうございます。
僕が始めて訪れた時は35000前後だったのですが、あっという間に4万、5万、6万と突破していきましたね。


おめでとうございます〜。  ウッチィ 2003/04/29 10:36 No.697
おぉ!70000ですかー。
それはそれはおめでとうございます〜。
私も微力ながら貢献させていただいているかしら。。。(毎日来てるし。)
私が初めて訪れたのは確か10000前でした。。。
梅沢君の登場に興奮し初書き込みをしたのでした!
早いもんですね〜。
み〜ごさん、これからも運営頑張ってくださいね★


Re:70000人突破  み〜ご 2003/04/29 22:26 No.698 Link Mail
> いよいよ70000人突破ですね。おめでとうございます。

ありがとうございます!皆さんのおかげです(^^)

> 私が初めて訪れたのは確か10000前でした。。。

確かウッチィさん、たらりんさん、kaoruさんなどは、結構前からこのHPに遊びに来てますよね〜。永らくのご愛顧、感謝です。
古い人も新しい人も、これからもどうぞ遊びに来て下さい(^^)

>なんさん
「キャラクター人気投票」は、ずっと以前、行った時があったのでした…。
ただ、あまり票が入らず(^_^;)、また、アニメとかだったらいいんですが、役者さん本人も、人気が低かったり、名前が出なかったりすると「キャラ」と割り切ってはいても、寂しい思いをするかも?とのことで廃止したのでした。
まぁ、人気があるキャラほど、よく掲示板に名前が出る、ってことじゃないかな〜、なんて思います。

ただ、全然名前が出ない元子役さんとかでも、5年3組の一員であったことには違いありません。
その事自体、とても誇らしい事だと思うので、
当時のキャラの派手・地味、主役・脇役に関係なく、出演関係者の方に、お気軽に遊びに来てほしいと思います(^^)


すごいですよね  kaoru 2003/04/30 06:10 No.699
カキコ久しぶりです。でも、ほぼ毎日来てます。マジカルには参加したりしてるし(^-^)
70000ヒットおめでとうございます。元子役さんが来られるようになってからさらに勢いづいてますよね。裏話が聞けたり、オフ会があったりするのがポイントですね。ほ〜んと、関東在住の方がうらやましいです。


スカパーをみて 4 (遅っ!!)  なん 2003/04/30 10:41 No.700 Mail
 まずは、70000 突破 おめでとうございます。これからも ちょくちょく 遊びにきます〜。

 月末は 仕事ちょっち いそがしくて カキコできなかったので、古いネタですが、6・7話 についてカキコします。

 ・ スペシャル1 といい、結構、不倫がらみの話ってありましたね。
 ・ 「あたし、子役って、だいっきらい。」「あたしもー。」って いい   な〜、このノリ。
 ・ 朋子ちゃん、今見ても おとなっぽーい。
 ・ 牛島の妹役の子、なんて子だろう?

 ・ 翼ちゃん、お嬢様だったのね。忘れてました。聖心 いってても、目  立ってただろうなー。
 ・ 久我くんも、子安に匹敵するほどの、マザコン?
 ・ 釜本さん、おもいっきりの 棒読み。それから、目の前で けが人が  でてるのに、なぜに 半笑い?
 ・ 久我くん、優柔不断なばっかりに 翼ちゃん あいそつかす?
  ま、でも スペシャル1 でキスできたから よかったか?
 ・ 「サッカーする おんなのこ (女の子ではなく、こんな感じ)
    って きらい?」(首 かしげ)
   俺も、小学生のとき、言われたかったーーー!!
 ・ とんねるず 木梨「高卒だけどね。」に、爆笑。音消されなくて
  よかったね。でも、いつにもまして カマっぽい口調だった・・・・
   
 






inserted by FC2 system