うちの子にかぎって…@掲示板




3代目掲示板の、過去ログ・その3です。
(半角の「 > 」に続く文章は、引用文です)
HOME




まりっぺ  7023 2004/09/26 14:09 No.1401
西尾さんは演技力があるから事務所側もかなり推していた感があって、最近ではテレビの露出が多かったですよね。最近では観月ありさの幼なじみ役とか(なんのドラマか忘れたけど)、さんま御殿とかも出てましたね。その結果主役を勝ちとったんだと思います。
私としては他の子役さんたちも充分に演技力があったと思うんですが、やはり子役さんがそのまま女優さんになるのは難しいのでしょうか。


ことぶきウォーズ  みーご 2004/09/27 00:13 No.1402 Link Mail
西尾さんが主演の『ことぶきウォーズ』、脚本は「毎度おさわがせします」や、最近では「キッズ・ウォー」など書いた畑 嶺明さんなんですね。初回の、結婚式の最中にキャンセルしてしまうシーンはビデオを忘れずに…ですね(笑)

>みあさん
「たのみこむ」、7023さん発案の「うちの子にかぎって…DVD化!」
あらためて賛同しました!TBSに要望メールを送るのも手だと思いますが、
是非実現されてほしいですね。

>1さん
この掲示板で、URLだけの書き込みだと、どうしても言葉足らずな感じを受けてしまうと思いますので、今後は、提示するサイトがどういうサイトで、どんな内容なのか、そしてそれを見てどう感じたのかなど書いて頂ければと思います。

>りんご屋さん
たぶんURLを見ただけで2ちゃんと勘違い?されたのかもしれませんが、また遊びに来て下さい。


みどりちゃん?  30歳 2004/09/27 21:14 No.1403
こんなHPあったんだ!
初めて来たのに、端から端まで読んじゃったよ。
俺のかあちゃんが田村正和マニアなんだけど、一緒に興奮して読んだ。
んで、かあちゃんより指摘。
パート1ストーリーの4話の説明のところで、
くれない族の反乱っていうドラマのこと書いてあるけど、
栞のママが出てるのもそうだけど、
大原麗子の娘が真美ちゃんだったよ。
かあちゃんのコレクションのビデオで確認済み。
そういうつながりか、って感じで。
くれない〜はかあちゃんのベスト3に入るお気に入りだそうだよ。
でも大人向けの内容だったらしく、俺は見た事ないけど。
かあちゃん、リアルタイムでかなりマニアだったので、
もっといっぱいつながりネタを探してみるよ!!


Re:西尾まり(旧・西尾麻里)さんについて  1976 2004/09/29 01:01 No.1404
>  子役から女優へ着実に成長して、その地位を確立できて、
> 何だか一安心です。
>  1992年の序盤に放送されたTBS系ドラマ「東京エレ
> ベーターガール」最終回でのエキストラに近いチョイ役出演
> を、リアルタイムで観ていた当時の私は、とても落胆して、
> 西尾さんはもうパワーが落ちて、もうテレビでお姿を観る
> 事も無いだろうなと早とちりしたこともありました。
> 1992年頃って、西尾さんと同世代のアイドルや女優や
> タレントやらが続々と登場して、西尾さんの存在感がかなり
> 薄れちゃっていたと思います。
  

追記

 1992年のだいたいこの頃、朝の時間帯にTBSで「うちの子・・・」の
再放送をやっていて、全部タイマー録画に成功して、しばらくの間、しょっちゅう録画した「うちの子・・・」を観ていました。90年代の末期頃まで
持っていたんだけど、90年代の末期になると「うちの子・・・」から冷めてしまって、全部捨ててしまいました。2001年の秋頃にこちらのホームページを発見して、それから「うちの子・・・」ファン再開です。
 それと、一時期、あんまり第二次ベビーブーム世代のアイドルとかタレントとか女優を、あまり好きになれませんでしたね(苦笑い)。第二次ベビーブーム世代のアイドルやら女優やらタレントが本格的に芸能界に登場してきたのが1980年代の末期頃で、それと交代して入れ替わるように「うちの子・・・」の子役達がテレビから消えて行ったから、でも、90年代の後半になると、それらの第二次ベビーブーム世代のアイドルやらタレントやら女優が姿を消したり、影が薄くなったり、芸能界って浮き沈みの激しい世界だとつくづく思います。その厳しい世界をくぐり抜けて、ここまで来た西尾さんはかっこいいと思います。
 


くれない族  みーご 2004/09/30 00:31 No.1405 Link Mail
> こんなHPあったんだ!
> 初めて来たのに、端から端まで読んじゃったよ。
> 俺のかあちゃんが田村正和マニアなんだけど、一緒に興奮して読んだ。

はじめまして。読んで頂きありあがとうございます(^^)
『くれない族の反乱』には、藤田亜里早さんも出演していたんですね!?こんなつながりがあったとは知らなかったです。(タイトルの「みどりちゃん?」というのは何ですか?みどりちゃんだと高橋リサさんですが)

ちなみにその父親役は誰だったのでしょうか?『うちの子』では真美ちゃんの父親は若い愛人を作って蒸発した設定でしたが、蒸発するような事はないですか?
あと鷲尾真知子さんは、『うちの子』では「くれない族」な妻でしたが、『くれない族』ではどんな役柄だったのでしょうか?

その他のうちの子関連の出演者では、千石規子(つばさの祖母)・斉藤晴彦(綾の父)・栗田貫一らも出演していたらしいのですが、どんな役柄だったのか、もし判ればで結構ですので教えて下さい。
あと田村さんが店長の店は、デパ地下だったと思うのですが、何を売っている店だったのか忘れてしまいました。確かケーキ屋だったような気もするんですが…。これも判ればついでにお願いしますm(__)m

色々質問してしまってすみませんが、このドラマは当時流行語にもなったほどでしたが、主婦向けのドラマだったので、再放送をチラッと見た記憶だけしかないもので…。是非かなりマニアだったという「かあちゃん」さまからお聞きになって下さると嬉しいです(^^)

>1976さん 
> 2001年の秋頃にこちらのホームページを発見して、それから「うちの子・・・」ファン再開です。

ありがとうございます(^^) 『うちの子』の地上波での再放送は、うちの地域では確か1994年ぐらい?だったような気がします。
何故かその当時より、むしろ今の方がハマってます(笑)

当時は本放送からそれほど年月が経っていなかったので、再放送を見るまでもなく結構覚えていたし、さほど懐かしさも感じないものでした…。
でもこうして20年近くも経つと、何もかもが懐かしいし、ストーリーもすっかり忘れてたりしたので、(別な回の話とごちゃ混ぜだったり、役名なども忘れてたり)観返してみると何とも新鮮なものでした。
年月が経った方がファンになるとはすごい魅力だなと思います。『うちの子』の底力を見たような気さえします。


「ネタ探し」  かおりファン 2004/09/30 12:43 No.1406
色々とネタを探していますが、「うちの子」に関する事や関連する事でないと・・・。

話は脱線しますが、過去の世界にタイムスリップする映画やドラマが有りますね。

昔の雑誌を読んでいると、なんだかタイムスリップした様な気分になりますね。

また何かネタが見つかったら、書き込ませていただきます。(宜しくお願いたします!)


昔の話  ゆり子 2004/10/01 01:22 No.1407
かおりファンさまへ
確かに昔の雑誌を読んでいると・・タイムスリップ気分になります。

 余談ですが、小6卒業記念にクラスの皆でタイムカプセルを肯定の隅に埋めました。校舎立替工事で掘り起こされて・・・どうなったことやら。
なんともお粗末な話です。



訂正します。  ゆり子 2004/10/01 01:23 No.1408
肯定ではなく校庭です。失礼しました。


あれから10年  1976 2004/10/02 00:00 No.1410
 他にも書きそびれていましたが、「パパはニュースキャスター・帰ってきた鏡竜太郎スペシャル」が放送されたのが1994年9月30日(金)です。あれが「うちの子・・・」関連系列ドラマの最後だと思います。あれから10年。
 それと、話が脱線しますけど、最近になって知りましたが、90年代前半を代表するアイドルグループ「CoCo」が、同じ日に解散しています。グループでメンバー全員の名前を言えるのは、後にも先にも「CoCo」だけです(苦笑い)。
 1994年9月30日は、ドラマ界にとってもアイドル界にとっても、大きな時代の節目だったんですね。


くれない族について  30歳 2004/10/02 00:41 No.1411
タイトルのみどりちゃん?ってのは、表示されなかったみたい。
本当はハートマークを書いたんだけど。っていう俺はみどりちゃんファンです。
かあちゃんに聞いたのと、俺がチラッと見たかぎりでわかること。
父親、つまり大原麗子の旦那役は、加藤健一って人だった。よく知らない。
単身赴任中に浮気じみたことをしてたらしい。
鷲尾真知子は独身の、デパ地下の店員。
千石規子は大原麗子の姑。
栗田貫一はやっぱりデパ地下の店員。
斉藤晴彦は、よくわからんが、多分、クレームつけてくる客だと。
田村サマ(by かあちゃん)は食品売り場全体の主任らしい。
コテコテだが面白いドラマだったって。
とにかくみんな若くておもろかった。


いろいろ  ま〜さ 2004/10/02 03:00 No.1412
月刊TVnaviの今月号にとじ込み付録で田村さんのインタビュー載ってます。
(本屋に行けば、田村さんの顔が表紙になってます)

この中で、八木Pのインタビューも載ってて、『くれない族の反乱』が
田村&八木コンビの初ドラマだったそうです。
(私はまだ見たことないですが)

その最終回での田村さんと息子の遊園地での別れシーンが八木Pには強く印象深かったようで、
「田村正和と子供を組ませたらすごくいいんじゃないか?」
と思って、『うちの子にかぎって』の先生役の出演オファー
を出したんだそうです。 

八木Pも思惑は見事に的中して、ドラマはヒットして、田村正和の新たな魅力
を引き出す作品になりました。

くれない族の反乱がなかったら、『うちの子にかぎって』の石橋先生は
存在しなかったかもしれないですね。

インタビューの中で、田村さんが数ある主演ドラマの中で好きなドラマに
『うちの子にかぎって』も挙げてくれてました。
『パパはニュースキャスター』は鏡竜太郎が定年になる前にもう一度
やってみたいそうです。

パパニューの最後のスペシャルから10年かあ。シナリオで話は思い出した
けど、映像はもう忘れちゃいましたね。スカパーでやって欲しいんだけど。

>1976さん
CoCo懐かしいなあ。90年代前半はもうアイドル冬の時代だったけど、
80年代の残り火みたいな感じがまだ残ってて、80年代風味のアイドルが
まだ居ましたね。
95年以降小室サウンド全盛になって、それも無くなりましたけど。
最近またこの頃のアイドルのCD探して聞いてます。


あと、『青春!学園マガジン』に載ってたんだけど
TBSチャンネルで
11月6日(土)夜10時から深夜4時まで
うちの子第1シリーズが一挙放送されるそうです。

今回は11月から田村正和特集ということで、11月は『パパとなっちゃん』
と『うちの子』第1シリーズが放送されます。

8月に放送されたばかりで、再び第1シリーズの放送です。ローテーション
的に今度は第2シリーズかと思ったんですけどね(去年の10月以来
放送ないので、そろそろ見たいし)

西尾さんのドラマ来週からですね。平日の昼間なんで、生では見れませんが、
録画してみようと思います。第1話は、西尾さんのウェディングドレスに
注目でしょうか?









Re:いろいろ  1976 2004/10/02 14:38 No.1413
> >1976さん
> CoCo懐かしいなあ。90年代前半はもうアイドル冬の時代だったけど、
> 80年代の残り火みたいな感じがまだ残ってて、80年代風味のアイドルが
> まだ居ましたね。
> 95年以降小室サウンド全盛になって、それも無くなりましたけど。
> 最近またこの頃のアイドルのCD探して聞いてます。

 レスありがとうございます。
 90年代前半頃って、アイドルよりもドラマ女優の方が世間や社会の話題になっていたと思います。それが「CoCo」の存在感を薄めていたと思います。
 さらに、皮肉というかアイドル時代はあまり世間から注目されなかったのに、女優に転身してから知名度が急上昇した方もいます。中谷美紀さんが典型的な例です。中山忍さんや三浦理恵子さんもそうかな?
 そうだ、「ケイゾク」では、西尾さんが準レギュラーで出演してて、西尾さん第8話以外では、あまり存在感がなかったけど、この「ケイゾク」では西尾さんは端役出演の回でも、お名前が単独でクレジット表示されていました。

 歌の話題が出ました。私にとって、印象に残るアイドル系歌謡曲は、松田聖子に始まって高橋由美子さんで終わっています。
 







ことぶきウォーズ  みーご 2004/10/03 23:12 No.1414 Link Mail
西尾さん主演の『ことぶきウォーズ』公式ファンサイトができました!
http://hicbc.com/tv/program/kotobuki/index.htm
ウェディングドレスを着た西尾さん、きれいですね(^^) スペシャル2から見ると、何か感慨深いような感じがします。(まさか父親の手をバシッと払いのけたりはしないと思いますが(^_^;))
いよいよ明日から放送です!特にこの花嫁姿の第1話は必見ですね(^^)

>かおりファンさん
温故知新な事も結構あったりしますよね。またよろしくですm(__)m

>ゆり子さん
まさかカプセルを捨てるという事はしないと思うので、学校の倉庫にでも保管されてるのかもしれませんね(笑)
それにしてもうちの子のタイムカプセル、予定通り2001年に開けてほしかったものです。

>1976さん
パパニューの最終作から10年ですか。当時、
「あれから7年、愛たちがハタチになった!」というサブタイトルだったので、
今度は「あれから17年、愛たちが三十路になった!」など見たいですね。

>30歳さん
『くれない族の反乱』のこと、ありがとうございますm(__)m
田村さんは店長というか、食品売場全体の主任だったんですね。
そういえば栗田貫一が田村さんのモノマネをしていたのを思い出しました(^_^;)
鷲尾真知子さんは独身の役とは意外でした。千石規子さんはやはり姑役ですね。
斉藤晴彦さんがクレーム…「やっぱり綾が一番可愛いし上手いじゃないか。どうして優勝じゃないんだ?」もクレームっぽかったかも(^_^;)
みどりちゃんはパート2でも時折登場してましたね。「ピンポ〜ン。6年3組の佐竹みどりで〜す」 また何かあったら教えて下さい(^^)

>ま〜ささん
いろいろ情報ありがとうございますm(__)m
『くれない族』での八木Pのエピソードは初めて知りました。まさに「誕生秘話」って感じですね。

> インタビューの中で、田村さんが数ある主演ドラマの中で好きなドラマに
> 『うちの子にかぎって』も挙げてくれてました。
> 『パパはニュースキャスター』は鏡竜太郎が定年になる前にもう一度
> やってみたいそうです。

『パパニュー』スペシャル4とかも見てみたいですね。
『うちの子』はやはり「パート3はやらんぞ!」ですかね(^_^;) でも好きな作品と挙げてくれるだけでも、嬉しいですね(^^) 初めてのコメディ出演という事で、きっと田村さんにとっても思いで深いドラマなのかもしれませんよね。

> TBSチャンネルで
> 11月6日(土)夜10時から深夜4時まで
> うちの子第1シリーズが一挙放送されるそうです。

またパート1とは意外でしたが、『6ヶ月連続企画 田村正和特集』の第一弾としてのようなので、パート2は来春までには放送されそうですね。


田村正和特集  7023 2004/10/03 23:38 No.1415
>TVnavi
その雑誌知らないですー。こちらで売ってるかな?
仕事が忙しく書店になかなか行けないのが悔やまれますね。週刊とかじゃないですよねえ?(汗)

>「パパニュー」
三十路になった!はキツいですねー(笑)観たくなくなるよ〜(泣)
でも今でも西尾さんはブイブイ言わせてるし、これを機にほかの2人も出てほしいものです。ただ、そうなると当時の米崎みゆきよりも年上なんですねえ〜しみじみ。うちの子を預かって〜!とかだったり(笑)おじいちゃんですよーって(笑)
田村正和特集ということなら、「年中苦労する」や幻の(?)「子供が見てるでしょ!」も是非とも放送してほしいですねえ〜


TVnavi  ま〜さ 2004/10/04 00:26 No.1416
TVnaviは月刊のテレビ誌です。住んでいる地域によって分かれているので
HPで確認してみてください。
http://www.sankei.co.jp/tvnavi/

私も普段は別のテレビ誌を買うんですが、今月は田村さんの付録目当てに
こっちを買ってしまいました^^;

スカパーの田村正和特集は楽しみにしてます。以前から何度も再放送してる
『パパニュー』とか『男たちによろしく』などはおそらくやると思うんで、
『パパは〜』シリーズとか見た記憶がないので放送して欲しいですね。
11月放送の『パパとなっちゃん』は楽しみです。いいドラマだったし。

『パパニュー』スペシャルは、う〜ん見たい様な見たくない様なでしょうか。
続編は難しいとは思うけど、DVD化という事でまた3人の愛そろい踏みで
対談とかしてほしいですね。今度スペシャルのDVD化の際に特典映像で
お願いしたいです。




ニュアンス  ゆり子 2004/10/05 15:14 No.1417
ピッグコミックスピリッツに連載されている「ともお」という少年(小学生)が主人公の漫画があります。
なんとなくですが、「うちの子」に通じるようなニュアンスを感じます。


はじめまして  おさと 2004/10/07 23:01 No.1418
はじめまして。私は33歳のパート主婦&一児の息子(2歳)の母親です。
最近、西尾マリさんが出演している昼ドラを観て「この子うちの子にかぎって・・・の子なんだよな〜」と思っていたんですが、ドラマを見るうちに「あの頃のドラマって面白かったよな〜」と思い、うちの子のHPはないと思うけど検索してみよう!と思ったら・・・こんなに素敵なHPがありビックリしました!!
管理人さん、とても詳しく「うちの子」が書いてありビックリしましたよ!
ストーリとか昔、再放送で何回も観た為か「そうそう・・・」と思いながら影像が頭に浮かんでくる私は「うちの子マニア」なのでしょうか??
私が印象に残っているシーンは、女の子が「八時だよ全員集合」を見ていたら
母親が「こんな番組をみるんじゃあない!と言い、TBSに抗議の電話をしているシーンです。これは我が家にも似たような事があったので印象に残っています!
「あまり物のまりもちゃん」の話も好きだったな〜
子安君のキャラも好きでした。
CSで再放送予定があるみたいですが、我が家にはCSがないので残念で仕方ないです・・・これを気にCSの取り付けを真剣に考えてます!

これからもチョコチョコ遊びに来ます。
宜しくお願いします。


ことぶきウォーズ  みーご 2004/10/08 00:27 No.1419 Link Mail
『ことぶきウォーズ』いよいよ始まりました。さすがは主役、堂々たるものですね。西尾さんが主役とは、うちの子ファンにとっては、何とも贅沢というか、何か夢のような感じさえします(^^) ウェディングドレスのシーンもありましたが、家が寺とのことで、井田葬儀社のような事もしてました(笑)
全45話との事ですが、一時間ドラマに換算すると22話ほどもある訳で、2クール分ほどのボリュームなんですね。しかもそれを1クールで放送するのだから、そういう意味では夜のドラマよりもすごい感じです!きっと撮影も大変なのではと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです(^^)

『パパニュー』は何と言っても田村さんにやる気があるようだし、そのうえ愛たちが3人とも今も女優!という事で、できれば新作を見てみたいです(^^)

>ゆり子さん
読んだ事ないんですけど、『団地ともお』の事らしいですが、少し調べたら作者・小田扉は1974年生まれらしいので、うちの子世代なんですね。

>おさとさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。映像が思い浮かぶとは、やはり「うちの子マニア」なのでしょうね(^^)
母親がTBSに抗議の電話をする回は、すごかったですよね。なにせサブタイトルからして、「俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい」ですからね(^_^;)
ちなみにこの母親は『うちの子』を見ていた居作の母で、『全員集合』のヒゲダンスを見ていたのは鴨下でした。
そういえば石橋先生も『全員集合』を見ていましたが、奥さんが「『ひょうきん族』の方がウケてるんじゃない?」と、何とも大胆なセリフもありました(笑)
また遊びに来てください(^^)

(レンタルHPの仕様が変わったようで、トップページのカウンターやメニューページの広告とかヘンになってます(^_^;)また後日直します)


おはつ。  000♂☆ノノ 2004/10/09 14:16 No.1420
ウヒャ。記念パピコ。
10代中盤〜後半にかけての大原の知り合いだにょん。
今は知らない。


Re:いろいろ  1976 2004/10/09 19:29 No.1421
> 月刊TVnaviの今月号にとじ込み付録で田村さんのインタビュー載ってます。
> (本屋に行けば、田村さんの顔が表紙になってます)

 数日前に、近所の西友の雑誌コーナーで見つけて買いました。
 田村正和さんが表紙だと、テレビガイド誌の中で、良い意味で
ひときわ目立ちますね。どのテレビガイドガイド誌も表紙は似た
り寄ったりで、若いアイドル系俳優ばかりですから。
 「うちの子・・・」「パパはニュースキャスター」についてかなり
触れられていて、「うちの子・・・」ファンにとって嬉しい内容です。
「うちの子・・・T」の、学級会らしい場面・写真も掲載されています。
 


Re:おはつ。  みーご 2004/10/09 23:54 No.1422 Link Mail
> ウヒャ。記念パピコ。
> 10代中盤〜後半にかけての大原の知り合いだにょん。

記念カキコありがとうございます(^^)
大原和彦さんの知り合いの方は、以前にもお一人、いらっしゃいました。その方は中学や高校の時、同じ学校だったそうです。

>1976さん
ま〜ささん情報の『月刊 TV navi』、今月号はうちの子ファン必見ですね(^^)
売りきれないうちに買いたいと思います。


マサカズ様  7023 2004/10/10 23:57 No.1423
TVnavi買いました。
首都圏用の出版物のわりには平積みしてあってビックリしました。

良い内容ですねえ、田村氏が取材に応じるのは珍しいですしね。
とくにご本人が好きなドラマに「うちの子」と「パパニュー」があがったのが嬉しかったです。是非ともまたパパニュースペシャルやってほしいものだ、ニューヨーク恋物語みたいに。
それにしても…表紙見て「田村氏って老けたなあ」と思うのは私だけ?いつまでも石橋先生のイメージがあるからかな?

中に「うちの子パート1」第1話の写真がありますね。栞ちゃんとかが写っております。パパニューは田村氏1人のみの写真だけなんで、なんでこっちは子ども(愛たち)が写っていないんだろうと思ったんですが、版権の問題があったのかしら。と勘繰り。


Re:TVnavi  1976 2004/10/12 00:38 No.1424
> TVnaviは月刊のテレビ誌です。住んでいる地域によって分かれているので
> HPで確認してみてください。
> http://www.sankei.co.jp/tvnavi/
>
 まーさ様
 情報提供ありがとうございました。普段、テレビガイド誌は「テレビステーション」をたまに買うぐらいなんですけど、「うちの子・・・」ファンとして、田村正和さん特集目当てに特別に購入致しました。
 でも、「うちの子・・・」のパワーは凄まじいとつくづく感じます。ドラマ
の掲示板って、普通だったら、本放送期間中は盛り上がっても、本放送が終わると、テンションが下がって急速に寂れて行くのに、「うちの子・・・」はそうじゃない。


感動です!!  くみ 2004/10/12 15:37 No.1425
私は今年で23歳になります。うちの子・・・はリアルタイムではあまりおぼえてねいんですが、ビデオをかりて何10回とみました!!でも今ではうちの子・・・が置いていたレンタルビデオ屋さんもつぶれてしまいみるもとができません(泣)まさかうちの子・・・掲示板があるなんてうれしくてたまりません!!いまだにうちの子・・・がみたくて仕方ありません!ツタやにもみかけないし、どなたかわかりますか???またちょくちょく遊びにこさしてもらいます!!


TVnavi  みーご 2004/10/14 23:49 No.1426 Link Mail
TVnavi買いました。インタビューなど田村さんの事が結構詳しく載っていて、読みでがありました。本当に田村さんのインタビュー記事って珍しいですよね。買い逃さなくてよかったです。ま〜ささん、ありがとうございましたm(__)m これで300円は安いです。
それにしても『うちの子』を、好きなドラマの5本の中のひとつとして挙げているのが、何とも嬉しいですね(^^)
あとやはり八木プロデューサーとの出会いというのも、大きかったのですね。
新ドラマの『夫婦。』も見ましたが、相変わらずカッコよく、しかも面白いドラマになりそうです。

>くみさん
今でもうちの子のビデオをレンタルしている店名は、残念ですが知らないです。
あとはオークションで探すとか、来月からCSで再放送が始まるので、それを見るまで待つか…ですかね。また遊びに来て下さい(^^)


転校少女にナニが起こったか?  まさゆき 2004/10/15 15:53 No.1427
このドラマ最高でしたぁ 
「転校少女にナニが起こったか?」での内容で 理科室で磯崎亜紀子が転校生の木下黎役で山脇にわざと切らせた指を吸って「 ばかみたぃ・・」って言うシーンが今でも頭に残っていて気になってネットで検索してたら
このすばらしく詳しい内容がわかるサイトを見つけました 
管理人様に感謝します☆
ビデオの傑作集にこの回も入ってるんですね!?
ヤフオクオークションでスペシャルはでてましたが・・・
CSではなく地上波でぜひまたやってほしいですねぇ




失礼しました  まさゆき 2004/10/15 15:56 No.1428
ヤフオクオークション=ヤフーオークションです(汗 w


はじめまして  7023 2004/10/17 10:56 No.1429
くみさん
ウチの近所には未だうちの子のビデオのあるレンタル屋がありますが、やはり内容が改変されているのでオリジナルに近いCSを見ることをオススメします
僕もCSみれませんが…

まさゆきさん
こういうドラマを子どもの頃に見れた人は幸せだと思います。
私は木下黎の回は数年前に見たばかりでしたので…


ビデオが・・・  まっく 2004/10/17 23:42 No.1430 Link
先週、昔とったうちの子のビデオ少し見てみましたが
さすがに20年前のビデオ・・・
だんだんと劣化してきています。
台本もだんだん茶色く古びてきています(涙)
早くDVDでも出ないですかねえ。


こんにちわ★  くみ 2004/10/18 14:30 No.1431
7023さん、ちなみにどこのレンタル屋さんですか?やっぱり、ツタヤとかではない所でしょうか??7023さんはどちらにお住まいなんですか?私は改変されたやつしかたぶん見たことないんです。でのその改変されててもいいのでしれがみたいんですよね(^.^:) CSってスカパーでしたっけ??家はケーブルTVしかはいってないんですよね。。。ファミリー劇場でやってくれないかな。。(笑) 

まっくさん、実にうらやましいです!!!!!!あたしもみたいよ〜!!!


みーごさん  くみ 2004/10/18 14:34 No.1432
みーごさんも情報ありがとうございました★★★★★ 
また遊びに是非是非きますね!!
20年たっても話題に残るってすごいことですよね!!
こんなにうちの子ファンがいるのもすごい!!


教えてください・・・  シェイカー 2004/10/18 16:20 No.1433
私の子供心に見たドラマがこのドラマかどうか教えてください。

確か、いずみちゃんが大人になった後の話だと思うのですが・・・
確か羽田君の大人になった役は柳葉敏郎さんだった様な・・・
それで、最後に空港みたいな所でマラドーナ(?)のポーズを決めて柳葉さんが飛行機でどこかに行ってしまう・・・と言った話でした・・・
ドラマでは子供の頃のいずみちゃんと大人になったいずみちゃんが交互に出ていた様な・・・

これはうちの子にかぎってのドラマなんでしょうか?
何分、子供の頃に見て非常に感動したシーンだったので、今でも気になります
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!


シェイカーさんへ  DE50 2004/10/18 18:13 No.1434 Link
シェイカーさんが言われているのは、『うちの子にかぎって…スペシャルU』です。


嬉しい  ゆり子 2004/10/19 00:16 No.1435
スカパーで「うちの子かぎって」が再放映するとか・・・嬉しいです。
そしてもうひとつ嬉しいことがあります。(私の中では「うちの子にかぎって」と親戚関係にある)「毎度おさわがせます」が発売近いし・・・。
とにかく嬉しい。


くみさん  7023 2004/10/19 21:00 No.1436
僕は、TBSすら放送されていないど田舎県の町中に住んでいます。ビデオ屋は地元にあった個人経営の店なんですがなぜか客足が多くそれなりに繁盛しているみたいです。
ここは妙に古いビデオが多く(おそらく開店したころに仕入れたんでしょう)、うちの子も、総集編やスペシャルふたつとも置いてあります。パパニューもここで全て借りました。TBSが放送されていない地域にもかかわらず。

ですからこういうビデオは、TSUTAYAのようなチェーン店ではなく、昔からあったような古い店にしか置いてないと思いますし、置いてあったにせよなにぶん古いですからすでに廃棄されている可能性が高いです。
BGMの問題もありますから、やはりCSで観るのがもっともよい方法だと思われます。


マジカルバナナ  みーご 2004/10/20 00:55 No.1437 Link Mail
うちの子版「マジカルバナナ」ができました!
連想する言葉でつないでみて下さい(^^)

>まさゆきさん
こちらこそ、書き込みありがとうございます(^^)
「転校少女にナニが起こったか?」は、「あたし…オンナになっちゃた」と共に、「傑作集」としてビデオ化されました。やはりそれだけ傑作であった証でもあるのでしょうね。
残念な事にはもう新品は販売されていないので、やはりいずれはDVD化などされてほしいものです。

>7023さん
子供の時に見た分は、より鮮烈な印象が残っていますよね。
そして大人になって見てみると、子供の時には分からなかった話なども分かったりとかで、また一層面白かったりします(^^)

>まっくさん(津田くん)
台本はお宝ですよね(^^) それが茶色く古びるほど、年月が経った訳で…。間違って古雑誌と一緒にゴミ出ししないよう気を付けないとですね(笑)

>くみさん
再放送は、一部の地域ではケーブルTVでも見られるようです。リンクページに『TBSチャンネル』へのリンクもありますので、念の為確認してみては…?

>シェイカーさん
DE50さんが言う通り、スペシャルIIです。12年後の1999年、大人の羽田くん(柳葉敏郎)が転勤でアメリカへ出発する日に、結婚式を挙げていたいづみ
(渡辺典子)は結婚をキャンセル、ウェディングドレスのまま空港に駆けつける…といったラストシーンでしたね。マラドーナのポーズもやってました(笑)
12年後の羽田くんはウェディングプランナーでしたが、今では西尾さんがその役です(『ことぶきウォーズ』)

>ゆり子さん
親戚関係…は続々とDVD化されてゆくんですけどね。うちの子にかぎって…DVDがないとは残念です。『毎度おさわがせします』はどれぐらいカットがあるのか、ちょっと気になりますね。


ことぶきウォーズ  今は名無し 2004/10/20 22:15 No.1438
ウェディングプランナー、真理、いずみ
明らかにうちの子を意識してる気がするのですが(笑)

「傑作集」のビデオはやはりチェッカーズの曲は変更されてるのでしょうか?


いずみ  たらりん 2004/10/21 10:18 No.1439
> ウェディングプランナー、真理、いずみ
> 明らかにうちの子を意識してる気がするのですが(笑)

私もあの女の子の名前が「いずみ」と知った時、お茶を吹き出しそうになりました。
昨日の放送の「ちょ、ちょっとぉ〜」と動揺する(演技の)西尾さんは、
スペシャル2の時そのままで不思議な感覚でした。
毎日は見れていないのですが、見るたびに繋がりを探してしまいますね(笑)

>みーごさん
マジカルバナナ、再登場ですね。
最近書き込みはあまりしていないですが、毎日覗いてはいるのでぜひ参加させていただきます。
マニアなお題、楽しみにしています(笑)


ご多忙  今は名無し 2004/10/22 04:55 No.1440
>たらりんさん
はじめまして。
もしかしたら当時のスタッフとかも関わってたりするかもしれないですね。
似てるとは思わず、「諏訪いづみの約20年後」という見方をするとまた違った面白さがあるかも。
というかそういう見方をしてしまいます(笑)
それにしても西尾さん全体的に声張り過ぎではないでしょうか(^^;

そういえば今日夜9時からの金曜エンタ「ドクター小石の事件カルテ・血痕」に西尾さんが出ますね。


7023様、みーご様  くみ 2004/10/22 12:06 No.1441
ありがとうございます。CSでなんとかみるっきゃないですね★
ところで、みーごさん、TBSのリンクなんですが、内容がまったく表示されないんです。どーなってるんですかね??何回みても、内容や画像が表示されないんですよね。。。ところどころは文字がでたりするんですけど。。。。
パソコンには異常はないんです。。


「金曜エンタテイメント」  1976 2004/10/22 23:15 No.1442
 西尾さん、今日は本放送のドラマに複数出演。
 フジテレビ「金曜エンタテイメント」では、新聞の番組欄に、
きちんとお名前が載っていたのには感激。さらにエンディング
のロールで、2番目に「西尾まり」さんのお名前が登場。
 
 


はじめまして  ma 2004/10/23 21:41 No.1443
はじめて、書き込みをします。。。
私は『うちの子にかぎって・・』が大好きでした♪少し世代は上ですが、小学生のころ、ドキドキしながら見ていた記憶があります。チェッカーズのオープニング&挿入歌には子供心にカッコイイドラマだ!なんて思ったり・・・。
中でも、スペシャル2が大好きで、この前どーしても見たくなり、レンタルで借りて来て、あの頃を思い出しながら見ていた所・・・・!?何か違和感があるなと思いながら見ていましたが、挿入歌が違う事にラストで気付き・・かなりのショックを受けました。
私は、いずみちゃんが東京駅&成田空港に向かうシーンの『悲しみよ腕の中へ』がとても心に残り、それ以来あの曲が大好きでそれだけを楽しみに見ていた様なもの・・・。感動も涙も出ませんでした・・・。初めてビデオを借りたのですが、ビデオシリーズは全ての曲が変わっているのですか?だとしたら、なぜなのでしょうか?やっぱり・・チェッカーズ絡み?
初めてのカキコで長々とすいません。。。&失礼な発言ありましたらお許し下さい。


ビデオ  みーご 2004/10/24 23:44 No.1444 Link Mail
>「傑作集」のビデオはやはりチェッカーズの曲は変更されてるのでしょうか?

「傑作集」のビデオを持ってないので、分からないですが、でもそのような話は聞いた事がないので、変更は無いのかも…?
ただ第3話で、いづみの家でいづみ・絵里・朋子が吉本の事を相談するシーンと、原宿でいづみの親戚の姉(整形美人)が登場するシーンは、何故かカットされているらしいです。
原宿のシーンは、その女優さんの承諾が得られなかったのかな?などとも思いましたが、いづみの家のシーンは特に何かテレビが映っていたとかいう訳でもなく、どうしてカットされたのか、かなり不思議な感じです。

> 西尾さん、今日は本放送のドラマに複数出演。

西尾さん活躍ですね(^^) 『ことぶきウォーズ』は、色々ゲスト出演があるらしいので、鈴木さんとか大塚さんあたりにも、是非ゲスト出演してほしいですね。

>たらりんさん
マジカルバナナ、どう言葉がつながって行くか分からない所が面白いですね。これからもお気軽にどうぞ(^^)

>くみさん
TBSチャンネルのサイト、今は見れました。ちょうど何かメンテナンス中とかだったのかもしれませんね?

>maさん
はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
スペシャル2のビデオは、『悲しみよ腕の中へ』や『Shadow Train』などが他の曲に差し替えられていて、残念ですよね。人気のある曲だけに、差し替えを惜しむ声はこれまでも多かったです。
スペシャル1・2の市販ビデオでは、全曲ではないですが、チェッカーズの曲の多くが差し替えられています。残念ですが、やはり版権の問題なのだと思います。ちなみにCS再放送では、曲の差し替えは無く、この点ありがたかったです。

(トップページのカウンター、調子が悪いようなのでいったん取り外しました。またあらためて付けます)


ゆり子  チェッカーズ 2004/10/26 19:23 No.1445
それにしてもチェッカーズ曲はどうして版権でもめるんでしょうか。
やっぱし解散とか確執とかがネック?


ゆり子さんへ  DE50 2004/10/26 22:02 No.1446 Link
チェッカーズのCDはポニーキャニオンから発売されています。
そしてポニーキャニオンはTBSのライバル(?)であるフジサンケイグループの一員です。
その辺が問題なのではないでしょうか。


Re:ゆり子さんへ  1976 2004/10/26 23:09 No.1447
> チェッカーズのCDはポニーキャニオンから発売されています。
> そしてポニーキャニオンはTBSのライバル(?)であるフジサンケイグループの一員です。
> その辺が問題なのではないでしょうか。
 
 全く同感です。自分も以前から同じ考えを持っています。
 


版権問題  ゆり子 2004/10/27 23:23 No.1448
著作権ともども何て面倒臭くて鬱陶しい。あー頭くる。
視聴者の願いをかなえて、DVD化して。


TVnavi  みーご 2004/10/29 00:10 No.1449 Link Mail
> チェッカーズのCDはポニーキャニオンから発売されています。
> そしてポニーキャニオンはTBSのライバル(?)であるフジサンケイグループの一員です。

TBSドラマのDVD・ビデオで、発売元はTBSであっても、販売元はポニーキャニオンというドラマもあるようなので(おとうさん・高校教師・愛してると言ってくれ、など)、何とか望みがあるといいんですが…。
あと、うちの子の市販ビデオが発売されたのはたぶん1988年頃で、チェッカーズ解散前でした。その頃から版権の状況がいい方へ変わっていればいいですね。


脚本家・伴一彦さんのサイトのNOW!の2004/10/12の所で、『月刊TVnavi』についての事が書かれています。やはり田村さんがこんなに語るのは珍しいとお書きになっています。
あと、番組データの間違いも指摘されていて、脚本は伴さん以外に、筒井ともみ・福岡秀広さんの名前も載っていますが、これは間違いという事。
TBSチャンネルのサイトでさえ、パート1ではこのように間違ってしまっているのは残念です。
ちなみに筒井ともみさんは「家族ゲーム」「もしも、学校が…!?」、福岡秀広さんは「わが子はアイスキャンデー」など脚本されています。
あと共演者に「北尾」とあるのも指摘されていて、大人に混じって一人だけ子役が、しかも苗字だけ…というのは確かに妙ですね(^_^;) 

トップページのカウンター復活しました。下にバナー広告が表示となります。


悲しい  ゆり子 2004/10/30 01:18 No.1450
「うちの子・・・」親類「毎度おさわがせします」DVD購入しました。
結構カットされていてガックリ。
かなり過激なドラマだったから、今現在はプロダクションコードにひっかかんのかな。
「うちの子・・・」もそういう理由でDVD化されないんだとしたら、壁を打破するのは非常に困難みたいです。


再放送  みーご 2004/11/02 00:23 No.1451 Link Mail
今度の土曜日、パート1が一挙再放送です!
さらにTBSチャンネルのサイトによると、12月にも『うちの子』の再放送があるらしいです(^^)
でも何故かまたパート1らしいですが…?それともパート2との間違いなのか…??ちょっと謎です。
あと「パパはニュースキャスター祭り」もあるらしく、『パパニュー』は本編とスペシャル3本が再放送されるようです。「祭り」とはすごいですね(^^)

> 「うちの子・・・」親類「毎度おさわがせします」DVD購入しました。
> 結構カットされていてガックリ。

カットシーンがあったんですね。確かにそれは惜しいですが…でもDVD化されただけでも、何とも羨ましい感じです。
結構電撃的なDVD化でしたが、うちの子のDVD化も期待したいものです…!


再放送  ゆり子 2004/11/02 12:29 No.1452
再放送は嬉しいかかぎりです、どうせならパート2も放送してほしいな。


やっぱスカパーでしょ  7023 2004/11/03 09:59 No.1453
パパニュー祭りですか…ますますCS導入が急務となりましたな…仕事でボーナスもらえればの話ですが(泣)
ついにスカパー110でtbsチャンネルもパックに入りました。110はチューナーとか高いですがパックに入ったのはデカいですね。

でもまたパート1再放送?なんなんですかね?これでパート1の放送は最後とかいってほしくないなあ…。
ちなみに金曜ロードショーなど、テレビで放送する映画っていうのは、(となりのトトロなどの)よほど有名なものでもない限り、同じ映画は5回くらいの放送が限界らしいです。マスタテープの摩耗も原因らしいですがそもそもそれも版権がらみだって聞いたことあります。もしかしたらcsでの放送もその限りなのかなと思って…邪推なんですが。


コメディ路線の学園ドラマはビデオ化しないのか?  1976 2004/11/06 02:23 No.1455
 フジ産経グループ・ポニーキャニオンは、自分の身内のフジテレビ
系学園ドラマ「お願いダーリン!」(1993年2月〜3月放送)全5話
もビデオ化していません。全5話しかなかったし、同時期に放送されてい
た高校教師の陰になって、存在感が薄い面がありますが、最終回視聴率は、
確か19%ぐらいまで行ったのに。確か、「奥様は18歳」が何かのリメ
イク版らしいです。
 「うちの子・・・」や「オヨビでない奴!」とはまた違った系統の学園
コメディドラマで、高校が舞台になった学園ドラマで一番気に入っています。


コメディ路線の学園ドラマ  7023 2004/11/06 10:39 No.1456
「お願いデーモン!」と抱き合わせでセットDVD化すればいいのに。
むしろそういうマイナー学園モノって欲しいんですけどねえ。
月曜ドラマランドの天馬先生シリーズとか…

「うちの子」はマイナーな中でもメジャークラスなワケですが、「もしも学校が…」などのマイナーのマイナーなども歴史の影に埋もれる現状はいやですね。


コメディ路線の学園ドラマ  1976 2004/11/06 21:14 No.1457
 「天馬先生」シリーズって、何かそれらしい学園ドラマを見た記憶が
あります。主人公・先生役はは石立鉄男さんらしい方だったような。
 それと天馬先生は、双子でもう片方のそっくりさんが天才だったり。
学校を訳のわからない恐い人が仕切っていたり。記憶がかなり薄れてい
ますから、どこまで正しいか自信がありませんけど。

 「お願いダーリン!」は、主人公・高橋由美子(74年・昭和49年1月生まれ)さんのお父さん役を、斉藤晴彦が演じていて、それが「うちの子・・・T」2話の磯崎亜紀子(73年・昭和48年11月生まれ)さんのお父さん役・斉藤晴彦と、だぶりました。
 「うちの子・・・T」2話は、磯崎さん演じる「アイドル」が重要なテーマになるお話だったけど、現実の世界で、メジャーでアイドルらしいアイドルは、奇しくも磯崎さんと同学年世代の、「20世紀最後の正統派アイドル」
高橋由美子さんが最後じゃないかな。


天馬先生  津田 2004/11/06 21:40 No.1458 Link
天馬先生懐かしいですね!!
たまにエキストラで行ってました。
ゲストで西川君が宇宙人?の役で出てました。
関係ないけど、スタジオの目の前の牛丼屋で、僕は友達と競い合い、牛丼早食い1分30秒の記録を出しました。
小学生だったので早い方だと思います(自慢)!


もうすぐ  ゆり子 2004/11/06 22:38 No.1459
スカパーで「うちの子・・・」放送うれしーです。



Re:「花の73組・うちの子組」補足  1976 2004/11/07 00:42 No.1460
> 少し脱線しますが、この前の補足を・・・。
> 「花の73組」のネタ元の同人誌は、1989年の発行でした。
> 高橋由美子さんは、当時デビューしたばかりでは?
> 高橋由美子さんは、子役(出身)ではなくアイドル(出身)ですね。

 高橋由美子さんの本格的芸能活動開始は、確かに89年です。私も含めて、
「アイドル」のイメージが定着し、私も、「アイドル」としては、「20世紀最後の正統派アイドル」と認識しています。89年当時の芸能活動は、
舞台や2時間ドラマが中心です。最初の出発点は、「アイドル」ではなく、
「子役(女優)」出身で良いと思います。


現在パート1放送中  ま〜さ 2004/11/07 01:03 No.1461
ただいま、スカパーでパート1放送中です。
みなさん見てますか?
いや〜、第2話の綾ちゃん可愛かったですねえ!!




津田さん  7023 2004/11/07 11:29 No.1462
天馬先生にも出られてたんですか!いやはや、スカパーのフジテレビのチャンネルでも流せばいいんでけどねえ。
天馬先生はそっくりな双子が入れ替わるのはパート2で、鹿賀丈史は2人の入れ替わりを学内で唯一怪しむ先生役でした。怖いヒトってこの人のことですか?

パート1が流れているようですが、見れなくて残念です。
契約期間で見れないとかなかなか放送時期まで来ないとかもあると思いますから、csも、週に一回のペースで同じ番組を何度も見られるようにすればいいのに、ねえ。


こどもの国・・・  kotobuki 2004/11/07 15:00 No.1463 Link
みーごさん、お久しぶりです。
今さっき、パート2のロケ地になっていた、こどもの国に行ってきまして、
戻ってきたばかりです(笑)
臨時駐車場も満杯で、道も渋滞していて、すごーく繁盛してました!
私も小学生時代は遠足で何度も行った場所でしたが、今回は
約10年ぶりに行ったんですけど、、結構新しい施設ができていて
様変わりしました。

そして、パート2の録画したものを、先日6話ぐらいまで
一気に見てしまいました。約10年ぶりぐらいかなあ。。
キリがよいところで、後日にしようかなーと思っているうちに
何故か引き込まれてしまいましたよー。

ところで、「ボクらは少年探偵団」の回で、パソコンとプリンターが
出てきますよね。それを見ていて、
なんだか「もしも学校が・・」で使われていたものと同じ??
そして少年の部屋のセットもなんとなく、似てるんです・・・。
「もしも・・」は「うちの子パート2」の
後番組ですから、これは使いまわし??と思ってしまいました。(笑)

忘れかけていた、子役さんの顔を見たりして
「ああ、この子かあー」と発見したり、楽しませてもらってます。

あとはパート1を見せてもらう約束はしてるんですけど、、
まだ叶ってないデス(泣)



再放送  さるたろう 2004/11/07 23:51 No.1464
何度見直してもいいですね!パート2もやってほしいです。しかし田村さん特集でもパパ年はやらないんですかねー?西尾さん出演の「ことぶきウォーズ」見ました。軽快で西尾さんらしくてなかなかでしたよ。


いいなぁ・・ ;;  まさゆき 2004/11/08 22:44 No.1465
みなさん いいですねぇ・・・・  ;; スカパー・・・ 入ってない
俺が悪いんだけどもがぁ〜〜〜・・・  見たいナァ・・


再放送  みーご 2004/11/09 00:18 No.1467 Link Mail
結構、CS見られない人も少なくないようですかね…?そういう自分もアンテナの方角が無理で、泣く泣く見られず、受信できる人が羨ましいです(^_^;) 
でも再放送を行ってくれるだけでも、嬉しいです(^^)

津田くんは『どっきり天馬先生』にも出ていたんですね。ストーリーとかもすっかり忘れていましたが、双子が入れ替わるとか、鹿賀丈史とか、おぼろげな記憶が蘇ってきて、また見たくなりました(笑)
「牛丼早食い1分30秒」も、記録もさることながら、記憶もすごいですね(^_^;)

>kotobukiさん
お久しぶりです(^^) 「こどもの国」、結構繁盛しているんですね〜。近年では「向ヶ丘遊園」とか、閉鎖されてしまった所もあるだけに、ホッとします。
ここは『カネゴンの逆襲』の回で映ります。(でもほんの1分ほど(^_^;))
あとこの回では、北尾伊織さんも、ちょい役ですが面白い役で登場してます。
10年ぶりにビデオ見たんですか〜。
少年探偵団のPCや部屋のセット、『もしも、学校が…!?』でも使い回し?だったんですね(笑) また何か気づいたら教えて下さいm(__)m
パート1、早く見られるといいですね。特に第6話は『もしも…』ファンなら必見ですよ!加戸谷さんが、転校生とはいっても『もしも…』とは正反対のような役なので、ビックリすること間違いなしです。逆にうちの子ファンとしては、『もしも…』での加戸谷さんのキャラの豹変ぶりには、(あの英語を喋るスーパーヒーローが、訛ってる…!?などと)当時驚いたものでした(笑)

>さるたろうさん
お久しぶりです(^^) TBSチャンネル、「田村正和特集」というからには、この際『子供が見てるでしょ!』『パパは年中苦労する』の放送も期待したいですね。


再放送  くみ 2004/11/09 12:05 No.1468
私も結局みれませんでした!!!ケーブルの機械を取り替える時間がなくて。。。かなりショックですが、またいつか見れる日を楽しみにしときます★


Re:津田さん  1976 2004/11/09 20:40 No.1469
> 天馬先生にも出られてたんですか!いやはや、スカパーのフジテレビのチャンネルでも流せばいいんでけどねえ。
> 天馬先生はそっくりな双子が入れ替わるのはパート2で、鹿賀丈史は2人の入れ替わりを学内で唯一怪しむ先生役でした。怖いヒトってこの人のことですか?

 学園の大物幹部みたいな、太ったおばさんがいて、その方か学園を仕切って
いた記憶があります。
 ああ思い出した。鹿賀丈史さん出ていました。天馬先生を警戒していて、何やら天馬先生を疑っていました。


懐かしいなー。  ゆり子 2004/11/09 23:03 No.1470
「うちの子にかぎって」「およびでない奴」「もしも学校が」「毎度おさわがせします」
一部除いて観てましたねー、ああ懐かしいの80年代。


懐かしいですねっ(とんねるず)  7023 2004/11/15 22:43 No.1471
ちなみにパート2は「どっきり双子先生」というタイトルでした。天馬先生は入れ替わることもなく、校医さんでした。
石立鉄男さん復活して欲しいなあー

80年代のドラマは平和でしたね。


本当に  ゆり子 2004/11/15 23:12 No.1472
80年代は平和でした、やっぱバブル前だったせいかな。
最近のドラマってギスギスしすぎているのが多くて・・・つらい。


80年代  1976 2004/11/16 20:30 No.1473
 経済的な安心感と安定感とかがあって、当時、子供だった私は、
この経済的繁栄は21世紀の中頃までは続くだろうと、単純に思って 
いました。まさか、こんな経済的に余裕のない世の中なるとは、全く
思っていなかったな。
 調子や具合が悪くて、ちょっと会社を休んだり、ちょっと早退しただけで
人事・経理部長から叱られたり、有給もろくに消化できないし、こん
な余裕のない経済社会になってしまうなんて・・・。
 あの80年代を懐かしむ各ご意見には、何となく共感致します。


なるトモ!  なち 2004/11/18 22:31 No.1474
みーごさん、お久しぶりです。
なちです、覚えていただいてるかなぁ。
今日は本当に些細なことなんですけど、嬉しく思うことがあって。
関西で午前中「なるトモ!」という帯番組があるんです。
今日のゲストは鶴久さんでチェッカーズ特集をしていました。
チェッカーズシングルのトップ5があり「星屑のステージ」は2位でした。
司会がピン芸人の陣内智則さんなんですがそのトップ5を見て「星屑のステージ」は「うちの子にかぎって」の主題歌でしたものねって話してました。
陣内くんもちょうど「うちの子」と同世代なんですよね。
TVから「うちの子」という言葉が出てきてなんだか嬉しくなりました。
ただ、それだけなんですが・・・。

みーごさんのこのサイトは習慣のように拝見させていただいてるので、これからも運営頑張ってください。



あの懐かしい時代をもう一度  7023 2004/11/18 23:01 No.1475
ゆり子さん
私はオクテ(死語)でしたので、うちの子みたいな過激なドラマは今ようやくまともに見れます。(笑)

1976さん
私も今の経済状態には息切れしています。今もサービス残業の合間の休憩で書き込みしています。
私はバブルに遅れてきた世代なので、当時のドラマや文化は、まるで遠い昔の遺跡のように思うことがあります。楽しかったあの頃の残り香を感じるだけで、我慢して仕事に向かうとするか。

なちさん
うちの子にかぎってという言葉がテレビから聞けるなんて嬉しいですね。確かに存在した、その事実が2004年の現在に肯定されたようで…。


7023さんへ  ゆり子 2004/11/18 23:34 No.1476
あの素晴らしい時をもう一度・・・私にとって80年代は正にソレ。ああ戻りたい。
ただいま私は失業中です、11年勤めていた会社を退職したのは、サービス残業にウンザリしたからなんですよ。
ギスギスと音がするくらいに疲れていて・・・・そんな私に80年代は癒してくれます。
つかの間の在りし日の思い出。


Re:再放送  みーご 2004/11/18 23:53 No.1477 Link Mail
> 私も結局みれませんでした!!!ケーブルの機械を取り替える時間がなくて。。。かなりショックですが、またいつか見れる日を楽しみにしときます★

ありがたいことには、来月もまた再放送があるので、
その時には見られるといいですね(^^)

それにしても、2ヶ月連続で同じ番組を放送するのは異例の事かも…?
何とも贅沢な感じです!それだけ人気番組という証なのかも(^^)

> 80年代は平和でした、やっぱバブル前だったせいかな。

バブルの前という事で、例えば「こども銀行」が年利7.2%だったりとか、
今では信じられないような金利です(笑)
高野くんが「どれにしようかな…」と色々な金融商品を比べるシーン
もありましたが、当時は利殖でも儲かる時代でした。
「財テク」ブームで、石橋家に「株は儲かりますよ…」
との電話セールスがあったりとか、やはり色々なシーンで時代を感じますね。
そういえば今月、20年ぶりに新紙幣が発行されて、
もう当時とは、紙幣すら違う時代になったんですね。

>なちさん
> TVから「うちの子」という言葉が出てきてなんだか嬉しくなりました。

それは思いがけず、嬉しいものですよね〜。
なかなかそういう事って、ありそうでない事だし?
書き込みありがとうございます(^^)また遊びに来てください。

>7023さん
「うちの子」を含め、昔のドラマに癒される事ってありますよね。
遅くまでサービス残業、お疲れ様です〜。

>ゆり子さん
> あの素晴らしい時をもう一度・・・私にとって80年代は正にソレ。ああ戻りたい

タイムマシンがあったら、当時に戻って本放送で見たい感じです(笑)
でもこうして20年を経た今、うちの子の話題を話せるとは、
ある意味、タイムカプセルを掘り起こしている事なのかも…なんても思います。


うちの子再発見  みーご 2004/11/18 23:56 No.1478 Link Mail
所々見返してみて、あらためて気付いたり、思い出した点などなど。

・石橋先生とのシーンで、森原(石原めぐみ)さんの演技はなかなか上手い。
さすがは田村さんとのシーンが長かっただけの事はあるはずで、
子役の中では、一番田村さんとのシーンが長かった生徒かも?

ほか、比較的田村さんとのシーンが長かった生徒は6人ほど…?
バスで質問する高野・家庭訪問される上原・校庭で相談をする環 
理科室で考え込む山脇・井之頭公園で話す絵里・校庭で相談をする羽田 

意外な事には、居作と岡田は、
石橋先生と二人きりのシーンというのはなかったような。

・木下黎の家を探す山脇が、「なんだ、大下か…」と間違える表札には、
「大下和彦」。一文字違いで居作の名前のような?

・天文部の屋上での天体観測シーン。
屋上の柵の扉を開け、柵の外での撮影。夜だし、結構危険な?ロケ。

・謝恩会の各組のタイトル
6年1組「小坂先生のCM探偵団」
6年3組「眠れる白いシンデレラ」
6年4組「小学生おニャン子同盟」

3組は、眠れる森の美女+白雪姫+シンデレラのようなタイトル。
4組は、歌もおニャン子(NO MORE恋愛ごっこ)。他局なのに…。
そして謝恩会の主役だというのに、
テレビ出演の仕事を優先してしまう朋子は、
「フジテレビ」の仕事が入った、との事(笑)
2組の荒牧先生のギャグは、何なのだろう…?

・渋谷のホテル(渋谷の街の物語)の前で、「でも、とってもいいことを…」
と不気味に笑うさやか先生(室井滋)。何度聞いても、凄い笑い声(^_^;)


荒牧先生のギャグ  DE50 2004/11/21 20:15 No.1479 Link
>2組の荒牧先生のギャグは、何なのだろう…?

あれは「必殺シリーズ」からのネタだと思います。
高笑いしてる子が中村主水の役なのでしょう。


婿殿!  今は名無し 2004/11/22 02:43 No.1480
荒巻先生の一言はドラマで観た(聞いた)ことはあったのですが
うちの子では何と言ってるのかわからなかった上に
ドラマでも何と言ってるのかわかりませんでした(笑)
必殺シリーズからの名セリフというのは
当時の子供にはどれ位伝わったのでしょうか(笑)
笑ってる子役達の中にも知らないで笑ってた人が結構いたりして。
ちなみに荒巻先生なぜかカメラ目線(笑)


Re:荒牧先生のギャグ  みーご 2004/11/22 23:34 No.1481 Link Mail
> あれは「必殺シリーズ」からのネタだと思います。
> 高笑いしてる子が中村主水の役なのでしょう。

そうだったんですか…!ありがとうございます(^^)長年の謎が解けました。
菅井きんさんは、当時「必殺仕事人」に出演していたらしいですね。

> 必殺シリーズからの名セリフというのは
> 当時の子供にはどれ位伝わったのでしょうか(笑)

「ムコ殿」という、「必殺」でのお決まりのセリフだったんですね。
何と言ってるのか分からなかったんですが、ようやく分かりました(^_^;)
「必殺」はテレ朝系なので、これもまた他局絡みだった訳ですね。


今週の金曜日、田村さん主演の『さよなら、小津先生』が、
本放送の2001年以来、スペシャル版で復活!
「石橋先生」とは全く違ったキャラですが。
フジ系なので、裏番組の「金八先生」と対決!?です(笑)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinyoue/


まさかヨン様にかぎって・・・  今は名無し 2004/11/25 20:57 No.1482
ペ・ヨンジュン氏の笑顔を見てたら上原君が思い浮かんでしまいました(笑)
女性ファンが多く、口に手をやる仕草や体の鍛錬をする辺りがなんとも。


今は名無しさんへ  ゆり子 2004/11/25 23:53 No.1483
凄い考察て゛すね、でもいわれてみると確かにそーかも。


余計なお世話  DE50 2004/11/26 00:55 No.1484 Link
SP2の解説の9項目

>岡田「なんてったって羽田ちゃんは」 羽田・岡田「まとめカップル5万組!イェ〜イ」

まとめ”た” が抜けています。

いつも細かい事ばかり指摘してスイマセン。


卒業アルバム  みーご 2004/11/27 01:25 No.1485 Link Mail
> ペ・ヨンジュン氏の笑顔を見てたら上原君が思い浮かんでしまいました(笑)

そういえばどことなくイメージが…(笑) それにしても中高年までもが、ドラマであれだけはまれるんですね。ある意味、平和というか何というか…。

> まとめ”た” が抜けています。
> いつも細かい事ばかり指摘してスイマセン。

気付かずにいました。ありがとうございますm(__)m 直しておきました。
「小さな親切」「大きなお世話」(パート2 第4話)
って事は、うちのサイトにかぎって…は、ないはずですので(笑)
また何かあったらよろしくです(^^)

それにしてもこの「岡田」「0点」などから始まる、
卒業アルバムを見るシーンは、傑作シーンのひとつだと思います。
「で、こいつはぁ…こいつが好きでぇ…」と、思わず書いてしまう居作のマヌケさ、「常識よ〜」とか「こうなったらまとめるしかないな」と、いかにもお調子者の羽田、「なんてったって羽田ちゃんは〜」とか「親子だね」などツッコミ上手な岡田。傑作でした〜。

ちなみに羽田夫婦の「私たちの目標は、まとめたカップル427組!」
は何かのCM?を真似たものだと思うんですが、何だったのか(「薬のヒグチ」とかかな…?)、427に何か意味があるのかは不明です。


初めまして!  ユキ 2004/11/27 22:46 No.1486
うわ〜こんなサイトさんがあったんですね!
先日の「さよなら、小津先生」を見て、この番組の事を思い出しました。
リアルタイムで見る事ができなくて、すごく残念な思いをしたので・・・。
もう、共演していた子役さん達がうらやましくて仕方なかったです。
(正和様ファンなもので;;)
スカパーで放送されるんですねー。加入してないのでまたしても見れません(>_<)


CM  みーご 2004/11/29 23:42 No.1487 Link Mail
「私たちの目標は、まとめたカップル427組!」の他、当時のCMといえば、
『しあわせ〜って、なんだ〜っけ、なんだ〜っけ』は、
明石家さんまによる「ポン酢しょうゆはキッコーマン」のCMでした。

飛行機で帰ってきた子安の、『出掛ける時は忘れずに』は、
アメリカンエキスプレス・カードのCMで、
ジャック・ニクラウスのセリフだったらしいです。

あと、睡眠学習機で英語を覚えようとした居作が、
「あなたは何歳ですか?…『エキゾチック・ジャパン』じゃないしなぁ…?」
のシーンでの「エキゾチック・ジャパン」は、
当時、膨大な赤字を抱えていた国鉄のキャンペーンコピーでした。
(キャンペーンソングは、郷ひろみの「2億4千万の瞳」)
ちなみにスペシャルIIが放送された1987年4月1日、JRが発足しました。

それにしても睡眠学習機の登場には笑えましたが、
居作は近所のお兄ちゃんから譲ってもらったとの事でしたが、
確かこの当時、まだ新品でも販売していたはずです(笑)
よく販売元から苦情が来なかったな…と思いましたが、
苦情どころか、何とその広告に、「うちの子」に睡眠学習機が登場した、と、
その放送シーンの写真付きで載っていた覚えがあります!(^_^;)
ずっと忘れていたけど、今書いてて思い出しました(笑)

>ユキさん
> もう、共演していた子役さん達がうらやましくて仕方なかったです。
> (正和様ファンなもので;;)

はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
5年3組の生徒になるにはオーディションもあったらしいし、
当時の選りすぐりの子役が集結した感じだったのでしょうね。
いづみと絵里などは、田村さんにキスするシーンまでも!ありましたね。


久我くんが好きでした・・・  千里 2004/11/30 13:49 No.1488
はじめまして!!
西尾さんが昼ドラに出ていて「うちの子」の事思い出しました。
私は「うちの子にかぎって」を小学生の時見ていました。
久我くん役の長尾くんがすごく好きでドキドキしてみていました。
長尾くんはもーTVには出てないのかなー。
相手役の女の子もすごく可愛かったなー

まさかHPがあるとはーすごく嬉しいです。
再放送がやるようですね。通常では見れないのかな?
あれからすでに20年・・・月日が経つのは早いですねー



パパは子供ホットライン  DE50 2004/12/01 00:42 No.1489 Link
先日、私のサイトによく来てくれる人から教えていただいた情報です。
岡田役の石堂穣さんは10代で結婚、子供もすぐに出来たそうです。
と、いうことは『パパはニュースキャスター』のスペシャル3にちょっとだけ出演した時にはもう結婚していたんですね(もしかすると子供もいた)。

あと子安役の宝田慎一さんは、当時は背の低い方でしたが、現在は180センチくらいの長身だそうです。


Re:卒業アルバム  美術 2004/12/02 20:49 No.1490
みーごさま。はじめまして。
> ちなみに羽田夫婦の「私たちの目標は、まとめたカップル427組!」
> は何かのCM?を真似たものだと思うんですが、何だったのか(「薬のヒグチ」とかかな…?)、427に何か意味があるのかは不明です。
「まとめたカップル○○組!」はクレイジーキャッツの
「書いた始末書5万枚!」の歌のフレーズをそのまま真似て歌っているのだと思います。歌のタイトルはすみません、忘れてしまいました。


羽田家の目標  DE50 2004/12/02 21:52 No.1491 Link
>美術さん
美術さんが言ってるのはクレイジーキャッツの「五万節」です。羽田と岡田のやりとりは間違いなくこの曲からの引用だと思います。
ですが、みーごさんが言われているのは羽田の両親の方のことで、これは薬ヒグチのCMからの引用だと思います。

http://www.higuchi.co.jp/

現在の目標は1327店だそうです。


ことぶきウォーズ  みーご 2004/12/04 00:42 No.1492 Link Mail
西尾さん主演の「ことぶきウォーズ」、今日で最終回だったんですね。
録画すべきだったと後悔(^_^;) 結局最後は結婚となったのでしょうかね。
とにかく、西尾さんが連続ドラマに主演された事は、
うちの子ファンにとっても大きな出来事だったと思います(^^)
先月中頃からは舞台「喪服の似合うエレクトラ」に出演されていて、
5日が最終公演です。これで今年の仕事も一段落といったところでしょうか。
中国で寒中水泳したりとか、舞台で全国巡演したりとか、
ほんとに大活躍の一年だったと思います。また来年の活躍も期待したいです(^^)


Re:羽田家の目標  みーご 2004/12/04 00:46 No.1493 Link Mail
>千里さん
はじめまして。書きこみありがとうございます(^^) 
久我&つささカップルは、ふたりとも背が高いし、結構お似合いのカップルでしたよね。久我くんは男子の中では一番背が高かったかも?
再放送は、CSか、地域によってはケーブルTVでも見られるようです。
今日の再放送はパート1ですが、きっとパート2も来春までには放送があると思います。

>DE50さん
色々情報ありがとうございますm(__)m 「信頼のある筋からの情報!」?
という事は、石堂穣さんはもしかしたら5年生ぐらいのお子さんが
いるのかもしれませんね。驚きと同時に、歳月を感じさせます。
宝田慎一さんは、当時みどりちゃんよりも背が低かったですが、
きっと今では頭ひとつ分ぐらいは大きいのでしょうね。
是非ご本人たちにも、このサイトに遊びに来て頂けたら嬉しいです(^^)

> これは薬ヒグチのCMからの引用だと思います。

やっぱり「薬のヒグチ」だったんですね〜。サイトを見ると、
「昭和55年『目標427店』を達成」と、ズバリ書いてありますね(笑)
どうして「427」なのか謎でしたが、当時全国に薬局が42700店舗あって、
その1%である427を目標としていたんですね。
そして現在の目標の1327は、インド哲学を研究している客から、
「427の4を、1と3に分けて1327にしたら今後ますます発展していく」
との助言を受けての、いわば縁起ものの数字で、
実際には小規模店を閉鎖して大型店化を進めているらしく、今では392店舗ぐらいらしいですね。

>美術さん
はじめまして(^^)「なんてったって羽田ちゃんは まとめたカップル5万組!」
は、なんでいきなり5万組なんだろう?と思ってましたが、クレイジーキャッツの曲「五万節」に5万が登場していたんですね。初めて知りました。
羽田くんといえばカネゴンの回で、「♪ゼニのないやつぁ 俺んとこへ来い」
と歌ってましたが、羽田家ではクレイジーキャッツが流行りなんですかね(笑)
美術さんはHNからしてもしや当時のスタッフの方でしょうか?また何か思い出されましたら教えて下さいm(__)m


やったね!  7023 2004/12/04 18:10 No.1494
ついに家族を説き伏せ、CS110に加入する許可を得ました。資金面で不安も残るのですが、今キャンペーンで年内に加入すると加入料がタダになるので、さっそく電機店巡りをして、一番安くチューナーを提供する店を見つけ、さっそく予約してきました。来週にでも購入・設置したいと思います。
パート1には間に合いませんでしたが、つぎの再放送まで待っていることとします。
最近は何もいいことなかったので、久々にワクワク★


うちの子世代  smoke 2004/12/05 04:22 No.1496 Link Mail
CATVで前回に続いての再放送観てます。48年生まれ♂です。
ひたすらに懐かしい。僕らはマセたガキの走りの世代ですが、当時は物議をかもしたであろう「うちの子」も今観たらカワイイもんですね。マセてるけどスレてない。先生は先生としてギリギリんとこで威厳あるし。
この作品は「コミカルな田村正和」の原点としても評価できますよね。
この頃、所ジョージは所沢に住んでて、僕はサイン貰いに行きました。
チェッカーズにハマったのもこのドラマのせいでした。小学生なのにアルバム買って毎日聴いてましたから。今でも「Teenage Dreamer」大好きです。
「うちの子」は思春期前後の記憶を遡る際の、象徴的なドラマです。
今思えば、僕も日本も、まだまだ呑気な時代だったんだなと思います。
「うちの子2」「パパはニュースキャスター」、ゼンブ好きです。
見事なエンタテインメントですよ。
20年なんてあっという間ですね・・・


はじめまして  レディ子 2004/12/06 00:42 No.1497
47年生まれの主婦です。32年間生きてきてドラマbPは「うちの子」です。(ちなみにbQは「男女7人」です。)
2004.12.1、我が家に初めてパソコンがやってきました。今も恐る恐るキーボードをたたいてる状況です。
このHPを見つけてとても感動しています。ここにきたらうちの子のすべてがわかりますね。まだ全部は読みきれていないのでこれから楽しみです。
なんでうちの子はDVD化されないのだろうか、求めてる人が少ないのかな?とか思っていたのですが、こーーんなにたくさんのファンがいるならDVDにして発売してほしいと思います。できればBGMはチェッカーズで。
うちにはCSもCATVもないので切なる願いです。
しばらくはこのHPを見ながら20年前にタイムスリップしたいと思います。
とにかくうれしかったので掲示板におじゃましてみました。では。






Re:うちの子世代  みーご 2004/12/06 23:35 No.1498 Link Mail
>7023さん
ついにCSが見られるようになるんですね。おめでとうございます(^^)
パート1に間に合わなかったのは惜しかったですが、でもこれから楽しみが増えていいですね(^^)

>smokeさん
> 当時は物議をかもしたであろう「うちの子」も今観たらカワイイもんですね。マセてるけどスレてない。先生は先生としてギリギリんとこで威厳あるし。
> 「うちの子」は思春期前後の記憶を遡る際の、象徴的なドラマです。

はじめまして(^^) そうですねえ。同感です。石橋先生は生徒たちと友達のような感覚?だったりするけど、いざという時は頼もしい先生だと思います。 当時の記憶を辿る際には、どうしてもこのドラマを思い出さずにはいられません(^^) 
所さんは昔は所沢出身であることも売りにしていたような…何とも懐かしいです。

>レディ子さん
はじめまして。書き込み頂けて、こちらこそ嬉しいです(^^)
僕も初めてネットで「うちの子」の事を見た時、こんなに昔のドラマなのに、いまだに覚えている人達がいるのを知って、とても嬉しかったものでした…!
やっぱりそれだけの傑作ドラマだったのだと思います。
「男女7人」は、スペシャル2で一瞬、さんまと大竹しのぶのシーンが映ったりもしてましたね。「CHA-CHA-CHA」も流れていたし。色々な番組とかが登場したりしたのも、「うちの子」ならではの面白さだったと思います(^^)


ことぶきウォーズ  kaoru 2004/12/08 05:32 No.1499
運が良かったのか、最終回の日にたまたま休んで家に居て見る事が出来ました(^^)v
第2週に1話見たきりなので内容はさっぱり。西尾さんが見られただけで満足です♪


長かった・・・  今は名無し 2004/12/09 23:36 No.1500
ことぶきウォーズは話の進展はそんなにありませんでしたが
最近では唯一ほぼ全話を観たドラマでした。
個人的には45話もあるのだからもっと仕事の細かい所を見せたり遊んだり、もうちょっと色々やれたんじゃないかなと思いました。
というか、西尾さんにもっとハチャメチャに炸裂して欲しかったです(笑)

西尾さんとコンビを組んでいた同僚役の人が秋野さんの娘とは知らなかったので
ぐるナイを観て驚きました(笑)


パパニュー鑑賞  ゆり子 2004/12/10 19:10 No.1501
スカパーでパパニュー観て、改めて面白いなと思います。最近のドラマは救いようのない悪意を感じて怖いです。
バブル前は皆いい意味でノンピリしていて、私はホノボノしてしまいます。



全話、欠かさず観ました。  広海 2004/12/11 20:22 No.1502 Link
西尾まりちゃんの「ことぶきウォーズ」は、ビデオ録画して、全話観ました。とっても面白かった(^O^)まりちゃんを見かけると、やはり、良明ファンの私は、彼を想い出します。秋野さんの娘さんって、中田さん役の方?なのカナ?そうだったんだ(^_^;知らなかった…結局、真理も矢沢さんと進展なく、美奈も結婚せず…あっけない最終回でした…(^_^;パート2もありえるかも!?本当に、80年代のドラマも、歌も、良かったね!!ドラマは、今は殆ど観ません。「うちの子」、「オヨビ」、「パパニュー」みたいに、あらすじが分かってても、何回、観ても面白い作品が最近はないねえ…


水上保広さん  みーご 2004/12/12 23:42 No.1503 Link
たまたま知ったんですが、田村さんには異母兄弟の弟さんがいらっしゃるんですね。全く知らなかったので驚きました。これはあまり知られていない事かも?
水上保広さんという方で、ドラマに出演される事もあるようです。
ヤフーのプロフィールに写真が載ってますが、
そういえばどことなく田村さんに似ているような…。
昭和44年「魔像・十七の首」という時代劇ドラマでは、
この水上保広さんも含めて田村四兄弟が共演して話題を呼んだそうです。

> 運が良かったのか、最終回の日にたまたま休んで家に居て見る事が出来ました(^^)v
何とも運がいいですね〜。ちょっと得した感じですね(^^)

> 西尾さんとコンビを組んでいた同僚役の人が秋野さんの娘とは知らなかったのでぐるナイを観て驚きました(笑)
秋野太作さんと津坂早紀さんが親子だとは知らなかったです!そんなには似ていない感じですかね。母親似なのかも?

> 結局、真理も矢沢さんと進展なく、美奈も結婚せず…あっけない最終回でした…(^_^;パート2もありえるかも!?
「ことぶきウォーズ 2」なんてあったらいいですね(^^)

> スカパーでパパニュー観て、改めて面白いなと思います。
『パパニュー』は、田村さんももう一度やりたいと思っているらしいですし、
八木Pも田村さんの作品の中では一番気に入っているそうです。
その上、娘の愛たちが3人とも今でも現役の女優なのですから、
これは続編を期待せずにはいられませんね(^^)
(ほんとはうちの子の続編も見たい所ですが(笑))

少し掲示板の文字の色などを変えてみました。


「ことぶき」の裏番組  1976 2004/12/14 23:19 No.1504
 テレビガイド各誌は、暗いドラマばかりを放送することで有名なフジテレビ
系のドラマの方をやたら話題に取り上げているのが気に入りません。
 しかし、古き良き時代のドラマを良く知っている良識的な層は、私も含めて
「ことぶき」に注目している(いた)と信じたいです。フジテレビ系の昼連ドラは、引っ込んでいて欲しい。でも、とっくに引退したと思っていたはずの、小沢何とかなる女優さんが、フジ系の昼の連ドラでブレイクしたり・・・。あんな系統のドラマが幅を利かせ過ぎている今のドラマ界には、かなり違和感を感じます。


こんちは〜  かどやりゅーと 2004/12/15 01:40 No.1505
み〜ごさん、ごぶさたしてます〜w
最近、PCの前でのんびりできる時間が増えました 笑
ゆっくりネットしております。で、久しぶりにお邪魔いたしました。

皆さん元気なのかな? 松山くんとか竹田くんとか星くんとか....

そうそ、先日うちの映画の上映会を小さくも行ったのですが、これには大人になった居作が出てたんだよね....久しぶりに見て「そういえば出てたわ!」と自分でもびっくりしてしまいました 笑

また遊びにきますね〜


Re:こんちは〜  みーご 2004/12/15 23:33 No.1506 Link
>1976さん
> 私も含めて「ことぶき」に注目している(いた)と信じたいです。
裏番組が違った系統だったのは、視聴者層が重ならなくて良かったかもですね。

>かどやりゅーとさん(上原くん)
お久しぶりです(^^) かどやさんの所の映画に、居作くんが出演していたとは!これは知らなかったです。
そういえば居作くんとは昔、『家庭の問題』という昼のドラマで共演だったんですね。居作くんの兄役が、かどやさんで?このドラマは見たことがなかったんですけど、ちなみに両親役は誰だったのでしょうか?あと放送期間は1987/10月〜1989/9月ですか…?もし覚えていたら教えて下さいm(__)m
それと最近知ったんですが、かどやさんは1985年に少女隊の映画『クララ白書』に出演していて、安原麗子&松本伊代の弟役であったんですね…!これは驚きました〜当時安原麗子ファンだったもので、かなり羨ましいです…!(笑)


どもども〜  かどやりゅーと 2004/12/16 01:14 No.1507
みーごさん、よく知ってますねえ、「家庭の問題」も「クララ白書」も...汗
そう、そういう共演と劇団の後輩という関係もあって、居作とはプライベートではよく遊んでいた時期がありました。その流れでうちの映画に出てもらったんすよw
家庭の問題は、実は2クール(3クールだったかな?)出てるのです。この場合のクールは普通のドラマのクールとは違いまして、シリーズの中でいろいろな家族が変わるのですよ。僕と居作の兄弟は変わらずに、両親だけ変わったりはしました。
1回目は小林稔侍さんと音無美紀子さん夫婦。2回目は阿藤 快さんと宮下順子さん夫婦でしたよ。

「クララ白書」は.....少女隊も松本伊代さんもテレビで見るよかすごいきれいだったのを覚えていますw
あー...しかしどうして知っているのでしょうそれを.....汗


Re:どもども〜  みーご 2004/12/17 00:24 No.1508 Link
かどやさん、お答えありがとうございますm(__)m こうして出演者ご本人からお話を伺えるとは、本当に貴重だと思います(^^)
『家庭の問題』ってちょっと変わったドラマだったんですね。両親だけ変わったりしたとは。時間的に「いいとも」の裏番組だったらしいですが、結構長い期間、お昼の顔だった訳ですね。

> そういう共演と劇団の後輩という関係もあって、居作とはプライベートではよく遊んでいた時期がありました。その流れでうちの映画に出てもらったんすよw

そうだったんですか〜!同じ劇団だったんですね。共演どころか、よく遊んでいたとは…!「うちの子」では共演でなかっただけに、何か意外というか、新鮮な組み合わせに思えます(^^)

> 少女隊も松本伊代さんもテレビで見るよかすごいきれいだったのを覚えていますw
いいですねえ〜。まさに役得というのはこの事ですね(^^)


うちの子パート2  ゆり子 2004/12/19 21:11 No.1510
も放映されそうですね、スカパー田村正和特集万歳。

自業自得の私事ですが辛くて悲しいことがありました。ふっきるためにDVDに録画した「うちの子」を鑑賞します。


お久しぶりです。  チャンピー 2004/12/19 22:18 No.1511
いつ以来か思い出せないくらい、久々の書き込みです。
今田村正和さんの「夫婦」、見終わったところです。相変わらず、田村さんは素敵だったし、あういう年のとり方をしたいと思いました。
クールなようであたたかい、そしてとぼけたところもあり・・・。今回の脚本は、「うちの子スペシャル2」や「およびでない奴」の脚本を書いた遊川さんで、何となく「うちの子」などにも通じる雰囲気が随所に見られ楽しかったです。


全く同感です  1976 2004/12/20 02:37 No.1512
> いつ以来か思い出せないくらい、久々の書き込みです。
> 今田村正和さんの「夫婦」、見終わったところです。相変わらず、田村さんは素敵だったし、あういう年のとり方をしたいと思いました。
> クールなようであたたかい、そしてとぼけたところもあり・・・。今回の脚本は、「うちの子スペシャル2」や「およびでない奴」の脚本を書いた遊川さんで、何となく「うちの子」などにも通じる雰囲気が随所に見られ楽しかったです。

 全く同感です。付け加えさせてもらえば、プロデューサーが八木さんで「うちの子・・・」「パパはニュースキャスター」を手がけた方です。
 「夫婦。」は、観たり観なかったりだったんですけど、最終回は全部観ました。こういった路線のドラマは今後も続けて欲しいです。


夫婦。  みーご 2004/12/21 23:26 No.1513 Link
> 今田村正和さんの「夫婦」、見終わったところです。

最終回での証明写真BOXで撮るシーンは、「うちの子」のシーンにもあったような…(笑)あと「アリが10匹」「いらないカー」とかのギャグを田村さんに言わせるとは、さすがの脚本ですね(^^)
長いセリフがあったり、怒鳴るシーンや泣くシーンなどもありましたが、相変わらず完璧なまでに役にはまっていたと思います。いまだにこうして第一線でご活躍なのは、さすがですよね(^^) ちなみにCMには所さんも登場でした(笑)

>ゆり子さん
> 自業自得の私事ですが辛くて悲しいことがありました。ふっきるためにDVDに録画した「うちの子」を鑑賞します。

「うちの子」を見て元気が出る事ってありますよね(^^) チェッカーズのBGMも欠かせないと思います。


伴一彦さんのHP  ゆり子 2004/12/23 00:45 No.1514
に表示されている「うちの子・・・2スペシャル」に出演していた鳥居かほりの役名は「米崎みゆき」なんですね。
「パハニュー」つながりかぁ、なんか楽しくなっちゃいました。


役名  みーご 2004/12/24 00:38 No.1515 Link
> 「うちの子・・・2スペシャル」に出演していた鳥居かほりの役名は「米崎みゆき」なんですね。
> 「パハニュー」つながりかぁ、なんか楽しくなっちゃいました。

同じ役名が別のドラマで登場するのはちょっと面白いですね(^^)
他では、1986年の秋に放送された『な・ま・い・き盛り』では、
主演の中山美穂さんの役名が「木下加代子」でした。

1989年の『君の瞳に恋してる!』では、
中山美穂さんの相手役だった、前田耕陽さんの役名が「鈴木 元」、
石田純一さんは「森田茂樹」という役名だったようです。

あと1994年の『ママのベッドへいらっしゃい』では、
ヒロインの藤谷美和子さんの役名が「今井今日子」でした。

そしてこれは伴さんの脚本ではないですが、
『はいすくーる落書』で、主役の斎藤由貴さんの役名が「諏訪いづみ」
高校の教師役、しかも実家が薬屋で「諏訪薬局」。
おまけに所さんが店員役だったらしいです(笑)


役名  みーご 2004/12/28 23:05 No.1519 Link
うちの子の役名は、「中上 綾」も、伴さん脚本の他のドラマで登場していたらしいです。
1990年に放送の『恋のパラダイス』で、ビストロを営む一家の幼稚園児の娘が、
「中上 綾」だったらしいです(笑)(両親の名前までが「慶三・久子」で、うちの子と同じ)ただ、綾という名前は劇中に登場したらしいですが、中上という苗字が劇中に出たのかどうかまでは?です。

あと、「水曜ドラマスペシャル 魔夏少女」(1987.8.12)という単発ドラマでは、主役の小川範子さんの役名が「木下 綾」という、「木下さん」と「綾ちゃん」を合体させたような名前だったようです(笑) 
ちなみにこのドラマには、鈴木さんと伊藤礼奈さん(白井妙子)も出演していたらしいです。

それからうちの子以前、1981年の3月に、『探偵同盟』の最終回だけを伴さんが脚本したらしいのですが、その回で風間杜夫さんの役名が「山脇健次」で、ほか「荒井京子」「山脇いづみ」という役名も、この時点で登場していたようです。
ちなみにこのドラマには加山雄三と宮内淳のほか、ヒロイン役で森下愛子さんがレギュラー出演だったようです。


あけおめことよろ〜  津田 2005/01/01 00:53 No.1521 Link
皆様空けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
大晦日から雪降っちゃいましたね(^-^)
今は家で一人でみかん食ってます(T_T)/~


Re:あけおめことよろ〜  津田 2005/01/01 00:56 No.1522 Link
> 皆様空けましておめでとうございます!
   ↑
明けまして・・・
すみません。
新年どしょっぱなから間違えました(^o^;


あけましておめでとう  ゆり子 2005/01/01 14:28 No.1523
ございます。
今年こそは、うちの子DVD化されることを願って・・・初詣?


あけましておめでとうございます  ま〜さ 2005/01/01 16:51 No.1524
去年は、「うちの子」放送開始20周年でしたが、
今年は、「うちの子パート2」放送開始20周年ですね(^_^)

そろそろスカパーでもまた再放送してもらいたいものです。
ファンの悲願でもあるDVD化も期待したい!!


明けましておめでとうございます  1976 2005/01/03 01:38 No.1526
皆様、明けましておめでとうございます。

 年末から年始は各局で様々な特番を放送していますが、私から観てあんまり面白いのはやっていませんね。
 レンタルビデオで借りた「南くんの恋人」、これはもちろん高橋由美子さん版です。最近リメイクされたのは、私は存在を認めていません。それと、「最高の恋人」を観たりして過ごしています。


あけましておめでとうございます。  チャンピー 2005/01/03 19:22 No.1527
今日は久々に吉祥寺に行ってきました。やはり吉祥寺という街は僕にとって特別な場所であり、「うちの子にかぎって」の場面が、街を歩いているだけで次々と頭をよぎります。何となく原点に戻る、みたいな感じで唐突でしたが、ぶらり1人で散策しました。第三小学校の前に来たときは、本当に色々なことを思い出しました。放送からもう20年たつ、というのが信じられませんが、事実なんですよね。自分もそれだけ年をとったことになりますが、「うちの子にかぎって」と観たときの感動は、色あせることはありません。
去年は私事で色々つらかった時期がありましたが、今年は良い年になるよう、一日を大切にしたいと思います。


新年  みーご 2005/01/04 00:53 No.1528 Link
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

大晦日の紅白歌合戦の視聴率は、39.3%(第二部・関東)で、史上最低だったそうです。これも時代の流れとは思いますが、ちなみに1984年の紅白の視聴率は何と
78%!もあって、およそ倍だった事になります。
この年はチェッカーズが「涙のリクエスト」で初出場。そして堀ちえみ、小泉今日子も、それぞれ「東京Sugar Town」「渚のはいから人魚」で初出場でした。

そして鈴木健二アナの「私に1分間時間を下さい」があった年でもあり、
『うちの子』でも、女子にプロレス技を掛けられ苦しむ居作が「1分間時間を下さい」と言い、薄井がすかさず「出た!鈴木健二!涙の紅白歌合戦です」と実況するシーンがありました(^_^;)

紅白歌合戦については、かなり詳しいサイトがありました!「1分間だけ時間を下さい」や、「ミソラ…」発言などのシーンまで詳しく載っています。http://jmh.nobody.jp/(左のメニューから見れます)

>津田くん
空けまして…(^_^;)このサイトでの初笑いですね(^^) 
新年早々ありがとうございます!今年もどうぞよろしくですm(__)m

>ゆり子さん
「パパはニュースキャスター」「毎度おさわがせします」「オヨビでない奴!」「スチュワーデス物語」など、当時のドラマが次々DVD化されているのを見ると、今年こそは「うちの子」のDVD化に期待したいですね。

>ま〜ささん
「うちの子」の再放送は、今月と来月は無いみたいですね。パート2は、卒業や新学期シーズンに合わせての放送なのかな…?待ち遠しいですね。

>1976さん
年末年始で色々特番もありましたが、そういえばここ何年かは、昔のテレビ番組についての特番って、何故か全く無くなってしまったようで残念です。たまにあったとしてもアニメだけだったりとか…。以前はどの局も競うようにして放送していたような気がします。
一瞬でも、今のテレビに「うちの子」のワンシーンが映ったりしたら、かなり嬉しいとも思うんですけど(笑)

>チャンピーさん
吉祥寺を散策されたんですね。うちの子ファンにとっての聖地ですよね。本宿小や第三小は、うちの子ファンにとっての母校でもあると思います(^^) 
20年の歳月で変わったことは多いですが、このドラマの面白さというのは、時を経ても変わらないですね。まさに「永遠に不滅です!」
今年はいい年になるといいですね。


Re:新年  ? 2005/01/04 13:54 No.1529
昔の番組の特番?
ザベストテン(恒例)
ナルホドザ悪ーど
ドレミファ丼
。。。まだある?

> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
>
> 大晦日の紅白歌合戦の視聴率は、39.3%(第二部・関東)で、史上最低だったそうです。これも時代の流れとは思いますが、ちなみに1984年の紅白の視聴率は何と
> 78%!もあって、およそ倍だった事になります。
> この年はチェッカーズが「涙のリクエスト」で初出場。そして堀ちえみ、小泉今日子も、それぞれ「東京Sugar Town」「渚のはいから人魚」で初出場でした。
>
> そして鈴木健二アナの「私に1分間時間を下さい」があった年でもあり、
> 『うちの子』でも、女子にプロレス技を掛けられ苦しむ居作が「1分間時間を下さい」と言い、薄井がすかさず「出た!鈴木健二!涙の紅白歌合戦です」と実況するシーンがありました(^_^;)
>
> 紅白歌合戦については、かなり詳しいサイトがありました!「1分間だけ時間を下さい」や、「ミソラ…」発言などのシーンまで詳しく載っています。http://jmh.nobody.jp/(左のメニューから見れます)
>
> >津田くん
> 空けまして…(^_^;)このサイトでの初笑いですね(^^) 
> 新年早々ありがとうございます!今年もどうぞよろしくですm(__)m
>
> >ゆり子さん
> 「パパはニュースキャスター」「毎度おさわがせします」「オヨビでない奴!」「スチュワーデス物語」など、当時のドラマが次々DVD化されているのを見ると、今年こそは「うちの子」のDVD化に期待したいですね。
>
> >ま〜ささん
> 「うちの子」の再放送は、今月と来月は無いみたいですね。パート2は、卒業や新学期シーズンに合わせての放送なのかな…?待ち遠しいですね。
>
> >1976さん
> 年末年始で色々特番もありましたが、そういえばここ何年かは、昔のテレビ番組についての特番って、何故か全く無くなってしまったようで残念です。たまにあったとしてもアニメだけだったりとか…。以前はどの局も競うようにして放送していたような気がします。
> 一瞬でも、今のテレビに「うちの子」のワンシーンが映ったりしたら、かなり嬉しいとも思うんですけど(笑)
>
> >チャンピーさん
> 吉祥寺を散策されたんですね。うちの子ファンにとっての聖地ですよね。本宿小や第三小は、うちの子ファンにとっての母校でもあると思います(^^) 
> 20年の歳月で変わったことは多いですが、このドラマの面白さというのは、時を経ても変わらないですね。まさに「永遠に不滅です!」
> 今年はいい年になるといいですね。


ふぅ  ゆり子 2005/01/04 23:19 No.1530
またまた私事で衝撃的なことがありました、一生モノの体調問題なんでーす。
まぁクヨクヨ悩んでもしょうがないので、またDVDを観ることにしまーす。


高丘の父  みーご 2005/01/08 00:45 No.1531 Link
パート2 第1話でのかかあ天下?な高丘家で、なかなかいい味を出していた感じの高丘父ですが、この俳優・吉原正皓さんの紹介があって、そもそも伴さんは八木康夫Pと出会ったらしいです。
伴さんのHPによると、「うちの子」以前にはにっかつ映画の脚本を書かれていて、その映画に度々出演していた吉原さんから、八木Pを紹介されたそうで、あの高丘父がこんな役割を果たしていたとは…!

そして当初は「うちの子」全話を伴さんが担当する予定ではなくて、
とりあえずプロットとして好評だった「学級新聞騒動」を任されたとのこと。
他の回については、既に名のある作家が担当する予定だったものの、
それがあまり芳しい出来でなく、むしろ伴さんの作品が光り、
結局は全話を任されるに至ったそうです。
当時は恐らく無名に等しかった伴さんの作品を選んだ八木Pの判断は、
まさに大正解!だったと思います(^^)

当時は時間との戦いで、ホテルに缶詰や、TBSの会議室で朝を迎えた事も多かったらしく、最終話を書き終えた時、すでに最終話のロケは始まっていたそうです。
このような苦心の末に、傑作ドラマが生まれたんですね(^^)

>ゆり子さん
またまたうちの子ビデオの出番ですね。どうかお大事に。

あと「昔のテレビ番組についての特番」というのはちょっと言葉が足りなかったですが、局を超えての色々な傑作ドラマとかの、名シーンなどをダイジェストで紹介するような番組でした。


パパニュー鑑賞  ゆり子 2005/01/08 15:31 No.1532
面白すぎるっ、丁々発止のヤリトリに爆笑ライブ状態です。

でも愛三人組が大人になってからのパパニュー作品は、何か物悲しい悲壮感があります。
大人になってしまった私の郷愁と一蹴されてしまうとは思いますが。


成人式スペシャル  みーご 2005/01/13 00:19 No.1533 Link
今年あたりは「パパニュー」の続編なども期待したいです(^^)
何といっても田村さんがやりたがっているようだし、
そのうえ、娘が三人とも現役の女優でいるのだし…!

先日は各地で成人式があったようですが、石橋家の長男・浩介も20歳です。
「うちの子にかぎって…成人式スペシャル」も見たかったかも(笑)
あれから20年…石橋先生は定年間近な57歳、奥さんは42歳な訳ですね。

ほんとは浩介が5年生になった時の方が、まさに「うちの子にかぎって…」
という感じで?タイムリーな時期だったと思いますが、
今となっては、浩介に5年生の弟か妹がいる設定でも面白いかも?
もちろんその担任役は、諏訪いづみで!(笑)


遅れ馳せながら  たらりん 2005/01/13 10:37 No.1534
明けましておめでとうございます。
今年もうちの子関連番組がたくさん放送されますように!

よろず掲示板の閉鎖は寂しいですが、過去ログとして残しておいていただけるとのことで安心しました。あの中には私たちファンの想いがたくさん詰まっていますし、たまに以前のログを読み返したり確認したりしたくなるので…。みーごさん、管理おつかれさまでした。

ところで、またチェッカーズ話ですが、尚之さんが結婚されたそうですね!お相手はなんと12才も年下の一般人の女性だということです。私より年下だわ〜〜( p_q)うらやましい…。ま、石橋夫妻の年の差には負けてますけどね(笑)


テレビカメラの配置されたサンロード  1976 2005/01/13 22:06 No.1535
 書き込みそびれていたんですけど、確か、去年頃に気が付きました。サンロードの両脇に一定の間隔を置きながら配置されています。治安がだんだん悪化しているから仕方がないか・・・。
 昔は、「うちの子・・・」ロケ地巡りの際は、学校の中にも入ったりしていたけど、それもこんなご時世じゃ無理ですね。下手に学校に入れば警察を呼ばれそうな嫌なご時世になりました。
 
 それと、高橋由美子さん版「南くんの恋人」、スペシャル版も含めて全部レンタルビデオで観ました。学校や教室の場面があって、世代的にも「うちの子・・・」子役世代だから、ひょっとしたらと思ったんですけど、ロールとかには「うちの子・・・」のメンバーはいなかったです。


残念ですね  kaoru 2005/01/14 05:54 No.1536
あけましておめでとうございます
よろず掲示板の閉鎖残念ですね。私も提供できるネタも無くなかなか書きこめなかった一人ですm(_ _)m
尚之さんの結婚報道でチェッカーズの曲が流れると「あっ。この歌知ってる♪」と反応していた我が子(6歳)です(^-^)録画DVDは人に貸したままで最近見ていませんが耳に残ってるんだなって感じました。


おひさしぶりです  けーちゃん 2005/01/15 03:10 No.1537
そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
年末年始は80年代ドラマオンパレードだったTBSチャンネル、パパはニュースキャスタースペシャルは2作目以降は見てなかったので新鮮なような懐かしいような気持ちで見てしまいました!
よろずの閉鎖、残念なような寂しいような気持ちです。またこちらの掲示板にも遊びにこさせてもらいたいと思ってます。そのときはまたよろしくです。
ではでは2005年が皆さまにとって素敵な1年となることを祈ってます。


居作新太郎  みーご 2005/01/16 23:37 No.1538 Link
>たらりんさん
よろず掲示板、こちらこそ色々書き込みありがとうございました(^^)
チェッカーズは去年は寂しい話題が続きましたが、今年は幸先のいいニュースでスタートですね(^^)

>1976さん
最近では学校でも防犯カメラを置いている所もあるらしく、ある意味当時はのどかでしたね。居作の父がずかずかと教室に入り込んで来るシーンなどもありましたが、PTAといえども、最近ではまず受付を通さないとますいんでしょうね。

それにしても、この第2話での横山やすしは貴重なキャスティングだったと思います。もし他の役者だったら、ここまでパワフルな面白さは無かったかも!?
居作一家のキャラが強烈である上に、さらに八木Pやとんねるずとの掛け合いも所々漫才みたいな所もあったし(^_^;)

>kaoruさん
お子さんがチェッカーズの曲を覚えていたなんてスゴイですね。それほどkaoruさんが何度も見ていたってことですかね(^^) 石橋家では胎教でお経を聞かせたりもしてましたが、「うちの子」の胎教もあったりして…(笑)

>けーちゃんさん
お久しぶりです。TBSチャンネル面白そうでいいですね(^^) うちはアンテナが届かず見られないので、話題を聞くたび引越したくなるほどです(^_^;)


スカパー  ゆり子 2005/01/18 19:19 No.1539
ドラマ「キャンパスノート」に西尾まりさんが出演しています。はすっぱな女子大生役です。成長した姿に感無量。そのた諸々のウチノコメンバーはどこへいったんでしょうか。

私事ですが、試験に不合格決定通知が舞い込み・・・多少落ち込んでます。
今日もキャンパスノート鑑賞して、ウチノコ気分を取り戻そうと思います。


Re:スカパー  1976 2005/01/18 20:30 No.1540
> ドラマ「キャンパスノート」に西尾まりさんが出演しています。はすっぱな女子大生役です。成長した姿に感無量。そのた諸々のウチノコメンバーはどこへいったんでしょうか。

 そういや学園ドラマを観て、似たような事をかんじたことがあったな。
1993年2月中盤から3月中盤にかけてフジ系で放送された「お願いダーリン!」。ドラマの路線がコメディ的だったし、世代的に「うちの子・・・」世代の生徒たちだから、誰かメンバーがいるかもと思ったんですけど、誰もいなかった。


数珠つながり  ゆり子 2005/01/18 21:53 No.1541
篠ひろこさんが主演したドラマ「誘惑」もウチノコつながり大です。不確定記憶かつ曖昧模糊情報ですが・・・西尾まりさんが出演していた記憶あり!
篠さんは田村正和さんとも玉木潤とも共演しているし・・・。
こういう連想ゲームっぽい関係って面白いです。


よろず掲示板  DE50 2005/01/19 00:51 No.1542 Link
お久しぶりです。DE50です。
このところ忙しくて、こちらへ書き込む余裕がなかったのですが、その間によろず掲示板の閉鎖が決まってしまい残念です。
もう少し替え歌なんかも作ってみたかったのですが…、仕方ありませんね。

みーごさん、長い間多くのスレッドの管理、お疲れ様でした。


「東大一直線劣等先生が行く!」について  1976 2005/01/20 23:47 No.1543
 1989年の秋、所ジョージが中学校の先生役で登場していたTBSの単発ドラマをかなり最後の方から観ていた記憶があります。放送時期、放送局、所ジョージが中学校の先生役の単発ドラマ。この3つの要素から考えるとこのドラマの可能性がかなり高いのですが、ちょっと確信が持てません。ドラマの場面は最後の方からしか観ていてなくて、所ジョージが教室の中で生徒たちを前にアジ演説みたいなお説教をしていて、生徒たちがうなだれていたのが印象に残っています。演説みたいなお説教が終わると所ジョージは教室から出ていきます。教室の周りを教職員たちが取り巻いていました。
 私が観ていたこのドラマは「東大一直線劣等先生が行く!」で確かに間違い無いでしょうか?どなたか教えて下さい。


小坂先生の授業  みーご 2005/01/22 01:27 No.1544 Link
> 篠ひろこさんが主演したドラマ「誘惑」もウチノコつながり大です。不確定記憶かつ曖昧模糊情報ですが・・・西尾まりさんが出演していた記憶あり!

確かに西尾さんが、篠ひろ子さんの娘役で出演していたようです。そしてその恋人役として、パート1での転校生の上原くんが出演していたそうで、うちの子つながり大ですよね〜。

>DE50さん
よろず掲示板、続行になりました!また替え歌も是非どうぞ(^^)

>1976さん
「東大一直線・劣等先生が行く」は、名門中学に、三流大学卒の補助教員(所さん)が赴任する話で、生徒役には石堂穣さんも出演していたらしいですね。
何と、2003/02/25(火)の昼に再放送されたらしいです(!)
見逃してしまいました。見たかったものですが…。
ラストは所さんが、生徒に怒って「青春ドラマしちゃったよ」と言いながら、
サッカーボールを思いっきり蹴るシーンもあったようです。

そういえば「うちの子」では、小坂先生の授業シーンは無かったですが、
一体どんなクラスだったのか、見てみたかったものです(笑)
3組以上にすごいクラスだったりして…?(^_^;)
校内放送での特別講義や、石橋先生に変装するシーンはあったけど(笑)


よろず掲示板  さるたろう 2005/01/24 02:34 No.1545
お久しぶりです!!なんか懐かしい皆さんがお元気そうで何より・・
と思っていたら「よろず」が幕を閉じるんですね!?思えばさんざん
「しりとり」楽しませていただきました。あの怒涛の日々は・・もうない
でしょうね。あんな四六時中しりとりを考えてる生活は。スレッドも立て
させていただいて本当に貴重な場を提供して頂いたと感謝しています。
そうですか・・さみしいな〜とすると「しりとりBar」もいよいよ
閉店ですね・・(やってたんか!!)
残念ですが今後もメイン掲示板には寄らせていただきますね!!
み〜ごさんありがとうございました!!

さて個人的なツボ話になりますがTBSチャンネルでついに!!
「パパ年」が放送されました!見るのはもう17年ぶりくらい
でしたがいいですね〜完全に「うちの子」の流れをくんでます。
タイトルに「ちいさな恋のものがたり」とか。所さんのポジションが
相変わらず絶妙だし田村さんはやっぱり子どもとからまにゃ〜と
つくづく思いました。(今は無理?パート3)

また何か浮かんだら書きこみさせていただきまーす!!


おひさしぶりっす  なん 2005/01/24 20:20 No.1546
 忙しくてなかなかカキコできなかったけど、久々に来てみたらば 大変なことに!!
 まさか、よろず掲示板にかぎって・・・  と思ったらば 撤回ですって。
 よかったっすね。さるたろう師匠!

 今年こそ、PC買わなくちゃ。
 という訳で、これからもよろしくデスラー総統。。。。。
 


びっくりしたなぁもう  ゆり子 2005/01/24 21:35 No.1547
15年くらい前「ジパング」という邦画がありました。
昨日ボーッと鑑賞していたら・・・・長崎真純さんが出演していて、びっくりたまげた驚いた。
当時は推定年齢15歳位だと思います。しかし子役の顔って面影あるけど・・・印象が相当に変化しますねぇ。


Re:おひさしぶりっす  みーご 2005/01/25 00:09 No.1548 Link
>さるたろうさん
お久しぶりです(^^) この下にも書いてありますが、よろずは続行ですので、是非また遊びにきてください(^^) 
こちらこそ、その節は色々と書き込み頂き、感謝しています!

TBSチャンネルで『パパは年中苦労する』が再放送されたからには、
『子供が見てるでしょ!』も再放送してほしいですね。
『パパニュー』の方がすっかり有名になりましたが、
むしろ『見てるでしょ!』の方が、元祖パパニューという感じなのだし。

>なんさん
お久しぶりです。こちらこそ、またよろしくです(^^)

>ゆり子さん
映画「ジパング」は1990年公開で、高嶋政宏主演の空想時代劇だったらしいですね。この年は長崎真純さんは他に、「はいするーる落書2」にレギュラー出演、
そして年末には「金八先生スペシャル8 卒業アルバム」に主役級で出演していたらしいです。


わあ〜い!  さるたろう 2005/01/25 02:45 No.1549
「よろず」閉鎖回避されたんですね!!なんか慌ててました。。
よかったよかった・・ほっ。さっそくカキコしてみました!

>なん師匠、5年3組師匠
おひさしぶりっす!!またキレまくっていきましょう!


どえぇ〜い!  なん 2005/01/26 18:50 No.1550
>さるたろう兄貴
 レスどうもです。舎弟の なん でやんす。
>またキレまくっていきましょう!
 えっ?いいんですかい?
 じゃ、お言葉に甘えて・・・・(にやり)

 「パパ年」と言えば、タイトルがそのものズバリ「うちの子にかぎって・・・」(ロゴもそのまま)という回もありましたね。
 他に、旅館で見てたのが「ニュースチャンネル」だったり。
 そういう遊び心がたまりませんなぁー。。。。
 
>みーごさん
 どうも〜。お久しぶりです。
 「子供が見てるでしょ!」も久々にみたいですねぇ。正直、内容もうる覚えなので、余計に見たいなと。
 これからも ちょくちょくお邪魔しまする〜。

>5年3組さん
 復活、おめでとうございまする。
 どこ行ってたんですか?

 お父さんの仕事の都合で 関西方面に?
 それとも、ご自身の仕事の都合で、アメリカに?
 ということは、腕時計は空港で 女の子に渡しちゃったんですね?
 それで、ウェディングドレス着た人に「あんたなんか アメリカでもどこへでも行っちゃえばいいのよ!」とか言われて・・・・・(以下削除)
 


こちらは久しぶり  松山忠男 2005/01/29 11:04 No.1551
どーも松山です。。。 皆さんこんにちは。 今私のスレで(よろづ)お知らせを載せてます。普段こっちしか見ない人もちょっとのぞいてみてください。などと宣伝してみました。どうぞよろしうに。


家族の登場  みーご 2005/01/30 00:38 No.1552 Link
大したデータではないですが(^_^;)家族が登場した生徒をまとめてみました。
片親だけが登場した生徒は、もう片方の親も見てみたたかった気も…。

(両親とも登場)
市川、高野、西川、原田、深見、松本、松山、中上、広瀬
居作、牛島、岡田、子安、佐藤、高丘、手塚、中浦、羽田、
阿部、五十嵐、井田、海老沢、岡野、鴨下、白井、諏訪、林、原島

(父親が登場。母親は登場せず)
小林、森田、上原
薄井、吉本

(母親が登場。父親は登場せず)
井上、竹田、木下加代子、萩原、深川、吉岡
久我、鈴木、西村、野村、山脇、柴田、森原

(主役級だった割には家族は登場せず)
松尾、石野、佐竹
芹沢、木下黎

>さるたろうさん、なんさん
またキレまくって下さい(^^)

>松山くん
すごい企画ありがとうございますm(__)m


ちょっと疑問  ゆり子 2005/02/01 23:03 No.1553
芹沢朋子さん(パート2出演者)が、「いつも誰かに恋してる」というドラマに出演していたような気がするのは私の気のせいでしょうか。
あと「宮沢りえ」さんと「西尾まり」さんて、何かのドラマで確か共演していたような・・。
うーん記憶が曖昧で、どなたか教えて下さい。


授業参観  みーご 2005/02/02 23:27 No.1554 Link
下の「家族の登場」の(母親が登場)には、パート1の若林さんもでした!
授業参観で「今日はね、お化粧してるもん」の厚化粧の母が登場でした(笑)

>ゆり子さん
「いつも誰かに恋してるッ」(1990年)には、濱島夏子さん(パート1での木下さん)が出演していたらしいですが、川口智子さんが出演していたかどうかは?です。
宮沢りえさんと西尾まりさんが共演していたのは、「東京エレベーターガール」(1992年)では…? このドラマには石堂穣さんも出演していました。


「オシャレ泥棒」  1976 2005/02/02 23:36 No.1556
 1988年か1989年頃、このタイトルのドラマか映画かで共演され
ています。この作品は観ていませんが、ビデオ化された際、テレビガイド
ガイド誌に紹介記事があり、キャストの名前が3人載っており、その中に
「宮沢りえ」「西尾麻里」のお名前があったのをはっきりと記憶しています。


ありがとうございます。  ゆり子 2005/02/03 02:14 No.1557
胸のモヤモヤがとれた気分です。
西尾まりさんと宮沢りえさんが共演した覚えのある作品は、「オシャレ泥棒」です。
フェリックス警部とかゆー役柄でマツムラユウキが出演していたかな?

あと東京エレベーターガールに西尾まりさん出演していたなんて・・・びっくり。このドラマみていたんですけど・・・記憶がないです。

映画「次郎物語」に「うちの子」メンバーが出演していた記憶はあります。



Re:ありがとうございます。  1976 2005/02/03 23:00 No.1558
> 胸のモヤモヤがとれた気分です。
> 西尾まりさんと宮沢りえさんが共演した覚えのある作品は、「オシャレ泥棒」です。
> フェリックス警部とかゆー役柄でマツムラユウキが出演していたかな?
>
> あと東京エレベーターガールに西尾まりさん出演していたなんて・・・びっくり。このドラマみていたんですけど・・・記憶がないです。
>
> 映画「次郎物語」に「うちの子」メンバーが出演していた記憶はあります。
>

 西尾麻里さんは、「東京エレベータガール」最終回の終わりの方で、エキストラに近い出演でした。エンディングに画面の下から上に流れるロールで「西尾麻里」のお名前を発見して、ああ、あの場面で登場した方が西尾さんだ、と気が付きました。西尾さんが画面に映るのは、自分の記憶たと3秒ぐらいだったような・・・。「おばあちゃん、おばあちゃん」と走って叫びながら、画面の右から左にあっという間に去っていきます。
 しかし、かつての名子役に対して、あんなエキストラ扱いは酷かった。


フランソワ  みーご 2005/02/06 21:24 No.1559 Link
> 映画「次郎物語」に「うちの子」メンバーが出演していた記憶はあります。

パート2の中浦くん(父が、慶応行ってフランソワ・企画宣伝部宣伝課長 →養労の滝・支店長)が、1987年に「次郎物語」の次郎役として出演していて、加藤剛・高橋恵子の息子役だったようです。


みーご様  ゆり子 2005/02/06 23:34 No.1560
教えてくださってありがとうございます。
それにしても・・・パート2中浦くんは今どうしているのか。


ドラゴンoff会  松山忠夫 2005/02/13 17:59 No.1561
みなさん参加してくださーい(´・ω・`) でないと貸切にする意味が・・・。『参加したい・参加できる』というひとは原田君までメールをしてくれればそれでオッケー!詳しくはまたお知らせが行くと思います。。ところで原田ドンのアドレスはどこでわかるのかしら? まだお会いしたこと無い人も何度もあったことある人もぜひ参加してくださいね。 ガッツリ盛り上がりましょう (゚Д゚)


席順  みーご 2005/02/13 22:51 No.1562 Link
パート1は途中で席替えがありましたが、席替え後でも、隣同士は以前と同じ、
という席が多いな…?と思ったら、どうやら個々の席替えというよりは、
班単位での移動、という感じだったようです(!)
これは今まで気付きませんでした(笑)
ちなみに、何故か松本くんの隣は転校生用の席?だったようです。
(木下さん→空席→上原くん→早乙女くん)
パート1の座席表に、席替え後の座席表を追加しました。
あとマジカルバナナは外しました。ちょっと飽きてしまうゲームでしたね(笑)
これまで連想してくれた方、ありがとうございましたm(__)m


うちの子ゆかりの地  みーご 2005/02/20 01:58 No.1563 Link
いづれ雑学などに更新したいと思いますが、とりあえず並べてみました。

札幌…上原、山脇&木下黎が、以前に住んでいた場所。
栃木…小坂先生の出身高校「栃木高校」のある場所?
茨城…盆に諏訪家が墓参りに。
埼玉…朋子をナンパした「大宮ナンバー」の金髪男の居住地?
横浜…遠足での「こどもの国」がある場所。
   石橋先生(徹)が10年前に戻って一夜限りのデート(横浜港周辺)
   卒業遠足の「緑山スタジオ」がある場所。
相模湖…石橋先生のお別れ会を開催。
西伊豆…涼子の実家である、民宿「磯辺」がある場所。
軽井沢…芹沢家が避暑で滞在する場所。
京都…上原の転校先。
   石橋先生の故郷で、母と兄が住む街。
   修学旅行の行先。
   子安の文通相手・芦沢冴子が住む街。
   和美の母の不倫相手(土産物屋主人)が住む街。
大阪…羽田の転校先。

アメリカ…12年後の羽田の転勤先。
アメリカ・アリゾナ州…吉祥寺本町小学校の姉妹校「フェニックス第一小学校」があり、手塚が夏休みに留学?
ニューヨーク…石橋先生の昔の恋人・加納亜紀子が、夫の転勤で移住すると電話。でもこれは会わないための口実らしい。
ハワイ…芹沢家が毎年正月を過ごす場所。
オーストラリア…牛島家が夏休みに旅行に行く場所。
ヨーロッパ…富永家が夏休みに旅行に行く場所。
イギリス…西村家が3年前にいた場所?ティーカップを購入。
スリランカ…西村の父の大の親友がいる場所。初摘みのお茶を送ってくる。


家庭訪問の際に、自慢だらけの西村母が、
「素敵なティーカップでございましょう?3年前にイギリスにおりました時に手に入れたんでございますよ」
「主人の大の親友がセイロン…いまのスリランカですわね、におりまして、初摘みのお茶を送ってくれるんです。一味違いますでしょう?」
などと言ってましたが(^_^;)
「イギリスにおりました時」というのは居住していたようにも受け取れますが、そうすると西村くんは帰国子女という事になります…。
でも特に英語ができるという訳でもなかったので、やはりただの旅行だったのかもしれませんね(笑)

牛島(川辺太一朗)くんは当時、ビートたけし主演の映画「哀しい気分でジョーク」で、たけしの息子役として出演していて、うちの子の撮影以前に、すでに実際オーストラリアへロケで行っていたようです。
富永さんがヨーロッパというのも、実際とも関係あったりするのかな…?


うちの子音楽  ヨッシー♪ 2005/02/23 18:14 No.1564
『メモリー・ブレンド』を歌ってるのは藤井尚之(フミヤの弟)だったと
思います。


Re:うちの子音楽  DE50 2005/02/24 00:10 No.1565 Link
> 『メモリー・ブレンド』を歌ってるのは藤井尚之(フミヤの弟)だったと
> 思います。
>
いいえ、フミヤだと思いますよ。


なつかしい&うれしい  つるこ 2005/02/24 06:44 No.1566
大好きだったあのドラマのこの様なページがあるとは
思いも寄りませんでした〜!

学生時代、通学に使っていた小田急線内で
撮影に向かうんであろう、生徒さん(ドラマの)を見かけることが
よくありました


凄い!  とも73 2005/02/24 22:44 No.1567
もう20年位前のドラマなのにこんなに大勢のうちの子ファンが
いるなんて(^O^)今日から毎日のぞいてしまいそうです。
ちなみに1、2オンタイムで拝見していました!年が分かってしまいますね(^_^メ)


PC購入&ネット開通  なん 2005/02/25 12:40 No.1568
お久しぶりです。個人的な事で恐縮ですが、これからガンガンカキコしていきたいと思います。
>みーごさん
 作品中の地域についてのデータは 面白いですね。調べればもっとでてきそうですね。


 改めてよろしくです〜


うちの子傑作選  チャンピー 2005/02/26 19:15 No.1569
渋谷のTSUTAYAで「うちの子傑作選」借りてきました。やはりうちの子2の9話は、面白いです。

「うちの子スペシャル1、2」や「オヨビでない奴」もありましたが、レンタル中でした。

根強い人気なんですねえ。


Re:なつかしい&うれしい  みーご 2005/02/26 22:50 No.1571 Link
>つるこさん
> 学生時代、通学に使っていた小田急線内で
> 撮影に向かうんであろう、生徒さん(ドラマの)を見かけることが
> よくありました

すごい目撃談ですね〜!きっと緑山スタジオに向かう途中だったのだろうと思いますが、よく、という事は一度だけでなくて何度も目撃したという事ですよね。
電車内でも目立っていたのでしょうかね?

>とも73さん
20年も昔のドラマなのに、いまだにファンの方たちがいるのは、やっぱりそれだけインパクトのあるドラマだった証拠なんでしょうね。
是非また遊びに来て下さい(^^)

>なんさん
PC購入&ネット開通、おめでとうございます!是非ガンガンどうぞ(^^)
ゆかりの地は…かなりマニアックなのも含まれてますね(^_^;)
ちなみに、いづみの「茨城」は、イントネーションが絶妙(茨城弁?)

>チャンピーさん
渋谷のTSUTAYAではまだ「うちの子」や「オヨビ」がレンタルされているんですか!これはありがたいですね(^^)

「メモリー・ブレンド」は作詞・藤井フミヤ、作曲・藤井尚之で、歌っていたのはDE50さんが言う通りフミヤだったらしいですね。チェッカーズも今や全員40代とは、時代を感じます。


質問  とも73 2005/03/03 20:57 No.1572
コンバンワ!先日初カキコしてから楽しく拝見させて頂いています(^_-)
質問なのですが、よろず掲示板の方に『オフ会のお知らせ』とあるのですが
参加条件とかはあるのでしょうか?
休みが取れるようなら参加させて頂きたいな〜と思ったのですが(^_^;)


はじめまして!!  megu 2005/03/04 16:56 No.1573
うちの子大ファンのmeguといいます!!宜しくお願いします!!
私も知りたいです!!
初めての書き込みでも参加出来ますか?
あと…どらごんというお店の場所はどこでしょう?お願いします!!


兄弟  みーご 2005/03/05 00:20 No.1574 Link
イギリスからの帰国子女の可能性が浮上?の西村くんですが、
パート1の西村さんとの、年子の兄弟説も浮上?(笑)
でも全然似ていない兄弟だし(^_^;) この仮定も無理かも(笑)

あと兄弟といえば、鴨下さんには怖そうな学ランの兄がいるんですね。
テレビに夢中の家にはいなかったけど…。それか松本の兄代わりとなった大学生(柳沢慎吾)のように、他人に頼んだのかも?

あと環は実は次男で、優秀な中学生の兄がいる設定なんですが、この兄弟の会話も聞いてみたかったかも。

それと「オールナイトフジ」に出演の、羽田の姉も見てみたかった気も。
羽田    「お姉ちゃん出てるんだもん。『オールナイトフジ』」
小坂先生 「お前んちのお姉さん、女子大生か」
羽田    「ダメだよ〜、狙ったって」
小坂先生 「何言ってんだ!」
生徒たち 「♪女子大生に させといて〜」
小坂先生 「♪女子大生に〜 …いかん!いかん…」

当時は女子大生ブームだった訳ですが、この『女子大生にさせといて』は
「オールナイターズ」の「おねだりシスターズ」が歌った曲でした。
あと「おあずけシスターズ」がパート1第5話のラストに、柳沢慎吾とワンシーン出演してました。
「吉祥寺シスターズ」は…パート2 第12話に登場でしたね(笑)
「ピンポ〜ン」と言いながらパネルを持って画面に登場する仕方は、『オールナイトフジ』が元祖だったらしいです。

>とも73さん
参加条件はうちの子ファンである事だと思います(^^)
休みが取れるといいですね〜。

>meguさん
はじめまして。書き込みありがとうございます(^^) もちろん可能ですので、場所などについては「よろず掲示板」のオフ会のスレッドに書いてありますので、読んでみて下さい。

オフ会の事は今後、「よろず掲示板」のオフ会のスレッドにどうぞ(^^)


見事な社会風刺ドラマ  1976 2005/03/05 23:39 No.1575
 パートUの第1話。選挙がテーマになったドタバタコメディで、
面白おかしく観ていた。この歳になってはっきりと気が付いたけど、
現実の世界でも似たような事ありますね。ライバル候補を批判する過
激な怪文書みたいなビラを配ったり、自分たちの利害が絡むと熱心に
選挙活動をやったりとか・・・。ライバル同士の取引もあるよね。あ
の小林・市議と、息子の小林と、高丘との3人の密室での取引。小林・
市議が高丘に向かって、「児童会長を辞退すれば、来年の今度の児童会
長選挙で君(高丘)を全面的に支援しよう!」みたいに言っていたけど、
あの約束、きちんと守られたのかな(笑い)。多分、守られてないと思うよ。私の推測では、約束は破られて守られなかったと思う。私の年になると記憶
にないけど大平さんと福田さんとの「40日抗争」とか、他にもありますな。具具体的な例は出さないけど。
 
 なぜ選挙の話題を出すかと申しますと、私が住んでいる東京都では今年の
7月に都議会議員の選挙があって、家の周りも含めて私の生活圏内には政治
が絡んだポスターをあちこちで見掛けるし、ちょくちょく買い物に行く吉祥
寺でもポスターを見掛けます。吉祥寺でポスターを見掛けると反射的に選挙
をテーマにしたあの話が鮮やかに蘇って来ます。 


オフ会のお知らせ!  原田くん♪ 2005/03/06 13:35 No.1576 Mail
み〜ごさん、「よろず」からの乱入ごめんなさい。m(__;m
『うちの子』フリークの方々からの参加連絡が少ないので、もう一度書き込み
させていただきま〜す♪

3月19日(土)/19時〜、梅沢君がマスターされている「T’sドラゴン
ボール」でオフ会をやります!
参加条件は「うちの子」好きな方々、み〜ごさんのサイトで知り合った友達と
( ̄〜 ̄)を合わせて話してみたい方々です♪

詳しくは、よろず掲示板を見て下さいね♪
・第四回?オフ会のお知らせ!
・第四回オフ会・・・パートU


選挙  みーご 2005/03/09 23:31 No.1578 Link
> 小林・市議が高丘に向かって、「児童会長を辞退すれば、来年の今度の児童会長選挙で君(高丘)を全面的に支援しよう!」みたいに言っていたけど、

6年の時といえばスペシャルUな訳ですが、考えてみるとスペシャルUには高丘くんは登場してなかったので、その後果たして会長になったのかどうか…?
もっとも、小林会長?も、その後どのような活動をしていたのかは不明ですが。
副会長は…校内放送のテレビでタレント活動?してましたが(笑)
「やっぱり副会長の中上綾ちゃんはかわいいですね」(by 森本キャスター)

> 吉祥寺でポスターを見掛けると反射的に選挙をテーマにしたあの話が鮮やかに蘇って来ます。

小林親子の選挙ポスターが並んでいたのは傑作でした!(しかも同じポーズで)
タレント候補・中上綾のポスターは顔写真と全身の写真があって、まるでモデルのようなポスターでした(笑)

「以上、校門前から大西がお伝えしました」(笑)

>原田くん♪
書き込みお疲れ様です。いよいよ来週ですね(^^)


うちの子ゆかりの地  みーご 2005/03/13 00:32 No.1579 Link
新たに「うちの子雑学 2」のページに、先日の「うちの子ゆかりの地」を載せました。
その後少し思い付いたんですが、北海道はパート2最終話で、石橋先生が旅行に行く場所でもありました…転任と誤解されてましたが(笑)
ほんと北海道と京都は、うちの子に縁が多い感じです。
あと、青森、伊香保温泉、木更津、富士山も加えておきました(笑)

それにしても森田父は、あれほどテレビで訴えておいて、もしひょっこり
「フサエ」が帰ってきたら、どうするつもりだったのか…(^_^;)


初めまして!  香央 2005/03/14 16:14 No.1580 Link Mail
みーごさん、みなさん初めまして!
偶然このサイトを見つけまして大興奮しております!
私はちょうど「うちの子にかぎって・・・」の同世代で、チェッカーズファンでもあります。
懐かしいなぁと思いながら拝見させていただきました。
当時のご様子もお伺いすることが出来るなんてステキです♪

このドラマは大好きで羽田君のファンでした。当時ベータでビデオ録画していただめ、ほとんど今は見ることが出来なくて残念に思っていたんですがCSで放送されていたんですね!?見たかった!!
またいつか再放送されることを願ってCS加入と(笑)DVD発売希望したいです!

また遊びに来てもよろしいですか?
それとリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。


Re:なつかしい&うれしい  つるこ 2005/03/16 09:34 No.1581
みーごさん、
レスを有難うございます〜大変嬉しかったです!
私がうちの子にかぎってを見ていたのはかなり年がいってから
だったんですけど、その割にはこちらの皆様ほど、色々な事を
はっきり覚えていないんですよ。レンタルビデオなどがあるのなら
是非初めから見てみたいと思うのですが、、、!

それから『オフ会』なるものがあるとのこと、、、すごい!
行きたい!でも、いくらなんでもアメリカからでは遠いな〜。
残念!でも、いつか日本に帰った時にまた機会があればぜひ、、、
と、思っています。

小田急線内で何度か見かけていたのは玉木 潤君です。
パツンパツンの半ズボンにランドセル背負って、、、、

余談ですが、当時、某バラエティ番組で、このドラマの題名を文字った
コーナー『うちの子に小切手』なんていうのもありましたね


Re:初めまして!  みーご 2005/03/16 23:28 No.1582 Link
>香央さん
はじめして。書き込みありがとうございます(^^)
チェッカーズのファンサイトを運営されているんですね。まだ全部は見ていないんですが、すごい情報量のサイトなので驚きました!
「うちの子」ではチェッカーズのBGMが流れることで、いっそうドラマが盛り上がっていましたよね〜。『ティーンネイジ・ドリーマー』も好きですが、
『電撃lookin'&shockin'』なんかも耳に残ってます。
リンク頂けるそうでありがとうございますm(__)m いずれこちらからもリンクします!これからも是非遊びに来て下さい(^^)

>つるこさん
アメリカにいながら「うちの子」を忘れずにいるとは…さては吉祥寺本町小の
姉妹校、「フェニックス第一小学校」に留学中ですね!?(笑)
電車で見かけたのは玉木潤くんだったとは。当時売れっ子だったので一目で分かった訳ですね(^^)
「うちの子に小切手」はフジの『夕やけニャンニャン』の中でありましたね。
うちの子の中でも、おニャン子クラブの曲を歌ったり、
「デートクラブニャンニャン」や、そもそもサブタイトルからして
「ニャンニャンしましょ」だったりとか…そういう所も面白かったです(^^)


ありがとうございます!  香央 2005/03/17 10:27 No.1583 Link Mail
みーごさん、お返事ありがとうございます!
遊びに来てくださったんですね!そちらもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
いえいえ!こちらの情報量に比べればまだまだ全然なんですよ〜〜(泣)
がんばらせていただきますッ(笑)

早速リンクさせていただきました!
メインページの【COOL LINX】という私のお勧めサイトを紹介している箇所に貼らせていただきました。
お時間のあるときにでもどうぞ、ご確認くださいね♪
またこちらにもリンクしていただけるんですか!?ありがとうございます!
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

確かにチェッカーズの曲がドラマの中で流れてくるのはファンとしてもとてもうれしかったし楽しみのひとつでもあったんですが、あのドラマの面白さがあってのことですよね!
2話くらいしか今ビデオで見ることができないので、とても残念です・・。
なのでいつか再放送が見れることを願って(笑)こちらのサイトでストーリーを読ませていただきながら、思い出していきたいと思っています♪

また是非遊びに来させていただきます!


西村 友里さん  通行人A 2005/03/18 19:31 No.1584
阿部千枝子(パート2生徒)
第11話主役 クラス委員。ピアノを習っている。捨て猫を教室に持ってくる。

この人ですよね?

http://www.bambina.co.jp/aromaschool/sotugyouseinokoe3.html


Re:西村友里さん  ま〜さ 2005/03/19 01:01 No.1585
>阿部千枝子(パート2生徒)
>この人ですよね?

西村さんは現在国際線のスチュワーデスとして
世界の空で活躍されています。

お仕事の合間に学校に行けるなんて職業じゃないですしね。
同姓同名でしょ?顔も昔のイメージ全くないし。


チェッカーズ  みーご 2005/03/21 22:57 No.1586 Link
リンクページに、香央さんのチェッカーズのサイト『MOONBOW』を追加しました。
チェッカーズに関する詳しいデータなどがたくさんあります。

香央さん、こちらのサイトもリンクして頂き、ありがとうございました(^^) 
しかも【COOL LINX】に入れて下さるとは。光栄ですm(__)m

そういえばパート2の「骨まで愛して」と「カネゴンの逆襲」では、
オープニングでの『ティーンネイジ・ドリーマー』は流れず、
代わりに『骨まで愛して』と、「♪銭のない奴は 俺んとこへ来い」の
『だまって俺についてこい』が流れてました。
タイトルバックはいつも通りなのに、『ティーンネイジ・ドリーマー』でないと、随分印象が違いました。
これはこれで面白かったですが、やっぱりチェッカーズでないと(笑)

あと「カネゴンの逆襲」での遠足のバスのシーンで、石橋先生がカラオケを歌う事になり、「チェッカーズ!」のリクエストが上がると、
「『星屑のステージ』しかないな!」とマイクを持った時、
「あ!『星屑のステージ』と言えば…」
「先生、カラオケ中止!テレビ点けてテレビ!」
「『うちの子にかぎって…』の再放送やってるんだ!早く早く!」
と、盛り上がるシーンは何とも面白く、傑作シーンのひとつだと思います(^^)

>阿部千枝子(パート2生徒)
>この人ですよね?

ま〜ささんの言う通り、以前、阿部千枝子(西村友里)さんの元同級生の方から、その後国際線のスチュワーデスをされているという情報がありました。
このアロマスクールの方は、似ているようでもあるし似ていないようでもあるし…? ご本人にも、このHPに遊びに来て頂きたいですね(^^)

ちにみに「三鷹校」となっていますが、三鷹といえば吉祥寺の隣の駅で、
パート1第4話で、名曲喫茶に行く森田&萩原カップルが降り立った駅でした。


どうも♪  megu 2005/03/25 15:29 No.1587
み−ごさん!レスをありがとうございます♪
オフ会、参加したかったのですが(電車で1本で超〜近かったし)
急な不幸事があり行けませんでした(ToT)次回は是非!参加させて下さい!!(^^)
うちの子は…スカパーで3年くらい前に全回、一挙放送☆やっていた時に
永久保存版として全て録画して大事に保管してあります♪(^^)
当時、出演していた方々が今どうされてるか?凄く気になりますよね(^^)
大好きだったチェッカーズも今だ郁弥のファンをやっておりまして(^^ゞ郁弥のライブには今なお楽しく参加しております♪(^^)
皆様、仲良くして下さいましぃ〜♪(^^)


CM  みーご 2005/03/27 21:37 No.1588 Link
>meguさん
> 大好きだったチェッカーズも今だ郁弥のファンをやっておりまして(^^ゞ郁弥のライブには今なお楽しく参加しております♪(^^)

ライブに行ってるとは、かなりのファンなんですね(^^) 
そういえばフミヤといえば、クリープのCMにも出演していますね。
クリープといえば、以前は永らく田村さんがCMキャラクターだったので、
何か「うちの子」つかながり…?なんて思ってしまいます(^_^;)
またオフ会にも参加できるといいですね(^^)


郁弥さんといえば  kaoru 2005/03/28 05:34 No.1589
愛知万博で万華鏡(名古屋市パビリオン『大地の塔』)のプロデュースをされていますね
行くつもりにしているので楽しみです♪


お久しぶり・・・・です。  れいたん 2005/03/30 22:26 No.1590
かれこれ、1年ぶりくらいになってしまいました。
いやそれ以上かも・・・・
ちょくちょく見させていただいてるのですが。
でもこれじゃぁもう、はじめまして!ですねm(。_。)m ペコッ

たった今、TBSの歌の50年史を見ていたらうちの子にかぎって・・・のVTRが使われていたのを見たので思わず書き込んでしまいました(笑)
本当、ただそれだけなのですが・・・・・


地上波にうちの子が!?  みーご 2005/03/31 23:29 No.1591 Link
>kaoruさん
> 愛知万博で万華鏡(名古屋市パビリオン『大地の塔』)のプロデュースをされていますね

歌だけでもすごいのに、多才なんですね。万博が終わったら壊されてしまうとしたら、なんかもったいない気もします。

>れいたんさん
> たった今、TBSの歌の50年史を見ていたらうちの子にかぎって・・・のVTRが使われていたのを見たので思わず書き込んでしまいました(笑)

何と「うちの子」が地上波のテレビで映ったんですか!?
番組表を見たら、「TBSテレビ50周年 あなたも歌わずにはいられない!!
 昭和〜平成 にっぽん歌謡50年全史」という番組だったようですね。
ドラマの特番でなくて、歌謡曲の特番で映ったとは…意表を突かれました〜!
ビデオで録画したかったです(笑)
一体どのシーンが、どういう時に使われたんでしょうか?やっぱりチェッカーズの曲の時だったんでしょうかね…?
それにしても「うちの子」が地上波に映ったのは10年以上ぶり!?の事だと思うので、何だか嬉しいですね(^^)


やっぱり。  れいたん 2005/04/01 15:08 No.1592
地上波で映るのは珍しいですよね。
しっかりと見てなかったのですが、チェッカーズが火付け役になったドラマ?
みたいな感じで紹介されてました♪
『星屑のステージ』ですね。


Re:地上波にうちの子が!?  DE50 2005/04/01 18:15 No.1593 Link
昨日のTBSの番組は偶然そのシーンの前後30分くらいだけ観ていました。
パート1第1話の石橋先生が「学級新聞はもう作るな」と言ったのに対して生徒達が抗議するシーンが流れてました。


Re:やっぱり。  れいたん 2005/04/01 20:26 No.1594
追加
ビデオに撮っていたので見直してみたら・・・
「80年代ドラマから生まれた名曲」でうちの子が流れてました♪


そういえば  津田 2005/04/01 23:01 No.1595 Link
そういえば、うちの子やってた頃って筑波万博やってましたねえ。
あれから20年・・・早いですねえ。


うれしー!  ゆり子 2005/04/02 00:23 No.1596
TBSチャンネルみたら、「もしも学校が」の再放送ありのもよう。
嬉しい楽しい大好き状態。

今日バイト代を万単位で紛失・・・。
こんな私を慰めるためにも、うちの子DVDを発売してほしいしでーす。


ようやく見ることができました!  kotobuki 2005/04/02 09:51 No.1598 Link
みーごさん、お久しぶりです。
先月、ようやく念願だった「うちの子・・・1」を久々に
見ることができました。かねがね、ずっと気になっていた
上原君、エンピツぽきぽき・・・の回も見ることができました。
が、やはり本放送でも、再放送でもこの回、見たことがなかったです。
前の話などは、何度か再放送の時でも見て、記憶にあったのに・・・
どういうわけか、6話と7話を見逃していたみたいです(失笑)
でもなーるほど、これがスーパーヒーローのレイカン(笑)
なのねー、やはりイメージが違うな、と思いました。
自分のHPにも書いたのですが、1月の新年会・・・で
上原君、、は「星屑のステージ」をカラオケで熱唱してましたよ!
さすが出演者!!みんなも大喜びしてました(笑)

ところで、私なりにドラマのオープニングタイトルを見ていて、
発見したことがありました。
スタッフにある、技術の宮原さんという方は、中学時代の
同級生だった女の子の、お父さんでした。前からTBS社員という
ことは知っておりましたが、まさかうちのこ・・に関わって
いらっしゃったとは・・・と驚きました。

それから、「もしも学校が・・・」にも出演していた
細渕さん、輿石さんのお二人の顔も、確認できました。
細渕さんとは前にメールのやりとりをさせていただき、
「一体、もしも・・・」のどのあたりに座ってたのかな?・と
気になっていました。
ちなみに、細渕さんは「もしも・・」ではガラゴエの真後ろの
席で、最終話でガラゴエの方をポン、ポンと叩くシーンがありました。
輿石さんは、1話でレイカンが(こちらでは上原君です)
教室に入ってきて、ドアを開け、アップになった時、廊下側の席にいて、
一緒にアップになって映っている方・・・と判別できました。
共通した方々が出演していて、なんとも嬉しい限りです。

>ゆり子さん
TBS再放送情報、驚きました!
ちょっと宣伝ぽくて申し訳ないのですが、私のHPに
大人になったレイカン&ガラゴエの動画と静止画をアップ
してあるので、もし良かったら・・・。(ご存知
でしたらスミマセン)

長文にて・・失礼しました。。


Re:地上波にうちの子が!?  みーご 2005/04/02 23:52 No.1599 Link
れいたんさん、DE50さん、情報ありがとうございます。
> 「80年代ドラマから生まれた名曲」でうちの子が流れてました♪

そんなコーナーがあったとは…。再放送してほしいです(笑)

> 昨日のTBSの番組は偶然そのシーンの前後30分くらいだけ観ていました。
> パート1第1話の石橋先生が「学級新聞はもう作るな」と言ったのに対して生徒達が抗議するシーンが流れてました。

4時間の長い番組だったようで、全部見ると大変だったと思いますが、その中のちょうどいい時間帯を見れたとは、羨ましいです〜。
教室中が騒然とするシーンだったんですね。田村さんがこれほど声を荒げているシーンは、うちの子では他になかったですよね(笑)


再放送  みーご 2005/04/02 23:55 No.1600 Link
5月に、スペシャルとスペシャルUが再放送されるようです!

そのスペシャルUの本放送(1987年)から、4月1日で18年が経ちました。
この日は国鉄からJRが発足した日でもあって、今では当然「国電」などは死語だし、羽田くんが乗った新幹線も、もはやあの型はJR東海で走っていないし…さすが18年の歳月を感じさせます。

>津田くん
そういえばパート2放送当時は、筑波万博が開催中だったんですね。すっかり忘れていました(^_^;) 学校の遠足で行った人も多そうですね。

>ゆり子さん
万単位で紛失とは何ともお気の毒でしたが、「もしも、再放送が…!?」があってよかったですね。

>kotobukiさん
うちの子久々に見れたんですね〜。
スタッフに知った方がいたとは、なんかすごいですね。
スーパーヒーローの回は初めてでしたか!
放送順に、上原くんを見てからレイカンを見た人は多い?と思いますが、
レイカンを見てから上原くんを見た人は少ないかも…?
まあどっちにしても、ギャップを感じる事は確かですよね(笑)
でもそれだけ、どちらも役にはまっていたのだと思います。

その『もしも、学校が…!?』が、ついに再放送されるんですね!
おめでとうございます(^^) 何だか突然の事でほんと驚きましたよね〜。
記憶では、うちの子の後番組という事で、一話だけは見た覚えがあるんですが、ほとんどおぼろげな記憶しか残っていないので、再放送を見て復習です(笑)
原田くんと深川さん出演シーンも、kotobukiさんの書き込みを参考に見てみたいと思います。あともちろん、井上くん(キンギョ)も。


気になること  レディ子 2005/04/03 21:50 No.1601
CSのスペシャル2も市販のビデオのように、チェッカーズのBGMは差し替えられているのですか?過去の再放送を見た方、教えてください。
チェッカーズバージョンで放送されるなら意地でもCSに加入してやる!!
TBSチャンネルのスペシャル2の紹介画面の「歌手」の欄、空白だったからやっぱりダメなのかな?
いづみが教室を飛び出していくシーンを、「Shadow Train」で見たい!!


西尾さんのお誕生日  1976 2005/04/04 22:51 No.1602
 すっかり忘れていましたけど、名子役出身女優・西尾麻里(現・西尾まり)
さんは、2日が、お誕生日でしたよね。
 


Re:気になること  みーご 2005/04/06 22:51 No.1603 Link
> CSのスペシャル2も市販のビデオのように、チェッカーズのBGMは差し替えられているのですか?

CSではチェッカーズの曲はオリジナルのままです!
いづみがタクシーを飛ばすシーンには「Shadow Train」、
新幹線のホームや空港では「悲しみよ腕の中へ」です。
これはもうCS加入は決まりですね!?(笑)
あと緑山スタジオでの中山美穂・後藤久美子出演シーンもオリジナルのまま、
というのも嬉しい点です。市販ビデオではこのシーンはカットだったので。

> すっかり忘れていましたけど、名子役出身女優・西尾麻里(現・西尾まり)
さんは、2日が、お誕生日でしたよね。

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます(^^)
西尾さんは去年の『ことぶきウォーズ』で主役だったのが、いまだに印象深いですね。来月は舞台に出演されるようで、また活躍が楽しみですね。
以前にも書きましたけど、4月2日はちょうど学年の変わり目なんですよね。
鈴木さんは同じ年の2月生まれなんですが、学年としては一年上だった訳で、
パート2当時は実は6年生で、西尾さんが5年生だったことになります。
小学校では一学年違うと随分違ったものでしたが、(パート2第1話のように)
大人になってしまうとあの違いは何だったのかと思うほどです(^_^;)


えーと・・  子豚のベイブ 2005/04/08 18:40 No.1604
はじめまして☆ 私は今年で20歳になる、専門学生です。
この前、テレビの歌謡曲特番の番組でチラッとこのドラマの映像が流れて
「何か面白そうなドラマだなァ」と思ったのがきっかけでこのドラマに興味
を持ち始めました・・。 ケーブルで再放送されるなら是非見たいですね。
 ・・・また遊びに来ます。


再放送  さるたろう 2005/04/09 03:28 No.1605
もしも学校が!?の再放送は楽しみですね!なんたって「オヨビでない奴」と
並んでうちの子メンバーの進学先の学園モノですからね。約20年近くの封印が解かれるわけで、新たな発見がありそうです。


高橋かおりさん  kaoru 2005/04/10 16:10 No.1606
フジテレビの昼ドラに出演されていますね
http://www.tokai-tv.com/kikenna/
ちらっと見ましたが、やはり昼ドラ、人間関係が複雑そうで理解は出来ませんでした(笑)


Re:再放送  みーご 2005/04/10 23:47 No.1607 Link
>子豚のベイブさん
> はじめまして☆ 私は今年で20歳になる、専門学生です。

はじめまして。書き込みありがとうございます(^^) 20歳とは、このドラマの本放送当時の生まれですよね〜。石橋先生の長男・浩介と同じ歳ですね。
再放送は、CSスカパーか、地域によってはケーブルでも見れますので、
色々と温故知新な事もあるかもしれないし!?是非見れたらいいですね(^^)

>さるたろうさん
> もしも学校が!?の再放送は楽しみですね!なんたって「オヨビでない奴」と並んでうちの子メンバーの進学先の学園モノですからね。

「うちの子」が何度も再放送されるのはもちろん嬉しいですが、こうしてCS初登場の番組があるのも楽しみですよね。
当時は「うちの子」の後番組ということで、習慣的に第1話は見てみたものの、当然の事ながら「うちの子」とは全く趣の異なるドラマだったので、挫折してしまった覚えが…(^_^;) でも今から思うと内容のありそうなドラマなので、再放送で復習です(笑)

>kaoruさん
昼ドラ「危険な関係」で高橋かおりさんが主役なんですね。
裏番組は「湯けむりウォーズ」という、「ことぶきウォーズ」と同じ、
畑 嶺明さん脚本の番組のようです。


はじめまして  みかん 2005/04/11 05:26 No.1608
皆さんのほのぼのしたトーク昔を思い出しながら、たまに来ては覗かせていただいてました。
同世代なのもあって「うちの子…」は強烈な思い入れのあるドラマで今でも昔、録画したビデオを大事にしています。年代物なので、だいぶ画質は落ちてますが気分が沈んでる時に見ると吹っ飛びますね〜
みーごさんの「うちの子…」サイト最高です!また顔出させていただきますね。


確か…  たらりん 2005/04/11 10:50 No.1609
以前ここで話題になった、居作の名前の由来だった(かもしれない)、
TBSプロデューサーの居作(いづくり)さんの訃報を新聞で知りました。
ご冥福をお祈り致します。

「もしも、学校が…!?」再放送、楽しみですねぇーー。
上原くん繋がりで、よろずで話題の「あばれはっちゃく」、
私も再放送ずっと録画しているので、10話録れているはずです!
ちょっと忙しくてまだ見ていないのですが、幼き日の上原くん楽しみです♪


長くってスイマセン・・  子豚のベイブ 2005/04/11 22:01 No.1610
 >み〜ごさん
確かTBSチャンネルなんですよね?この前、J−COMの番組表見たら
TBSチャンネルで「金八先生第1シリーズ」がやるらしくって見たいなァと思ってチャンネルを検索してたんですけど、無かったんですよ・・(泣)
でも、杉並区ってデジタルサービス(TBSチャンネルはデジタルサービスのみでの放送らしい)の範囲じゃないんですかね?もう1回捜してみようかなァ・・。
さっきこのサイトでいろいろ見てたんですけど(出演者雑学のトコとか)石橋家の長男・浩介役の大田健一さんは昭和59年うまれなので私より1歳年上だと思います。(私は昭和60年の4月生まれ)私は来年、成人式です☆



パート2☆20周年  みーご 2005/04/16 22:36 No.1620
4月12日で、パート2の本放送開始から20年!が経ちました。
もうそんな昔の事になってしまうんですね。

>みかんさん
> 同世代なのもあって「うちの子…」は強烈な思い入れのあるドラマで今でも昔、録画したビデオを大事にしています。年代物なので、だいぶ画質は落ちてますが気分が沈んでる時に見ると吹っ飛びますね〜

はじめまして。書き込みありがとうございます(^^) 
子供の頃に見たからこそ、より印象が強烈で、それが20年経ってもこうして忘れずにいます(笑)
とにかく面白いドラマだったので、今でも笑わせてくれますよねぇ。
うちの子にかぎって…の面白さは永遠に不滅です!(笑)
是非また遊びに来て下さい(^^)

>たらりんさん
> TBSプロデューサーの居作(いづくり)さんの訃報を新聞で知りました。

「8時だョ!全員集合」のプロデューサーだったそうですが、去年は長さんも亡くなりましたね。
それにしてもほんとに珍らしい姓だと思いますが、居作(いさく)とは読みが違うんですよね。うちの子の居作の名前の由来と関係があるのかどうかは、関係者のみぞ知る謎ですね〜。

>子豚のベイブさん
浩介よりさらに年下でしたか…!今までこのサイトに来られた方の中では、多分最年少だと思います。うちの子は幅広い年代で楽しめるドラマですね。

再放送は、金八先生は4月29日から、うちの子は5/7(土)・5/15(日)に放送されるようです。杉並区であればJ−COMでも見られると思いますよ。

杉並区といえば吉祥寺のある武蔵野市と隣接していますが、
吉祥寺の隣の駅の西荻窪の商店街では、石橋先生が買い物をしたり(パート1 第4話)、小坂先生や環が成人映画館に入ったり(パート1 最終話)などで登場していました。パート2 第4話では、老人ホームへの慰問シーンで『浴風園』がロケで使われていました。

>1611さん
すみませんが書き込み削除させて頂きましたが、またドラマの楽しい話題でもありましたらよろしくです。

>コメディアンさん
先月のオフ会、楽しかったようでよかったですね(^^)きっと遠方からでも行く価値はあったのだと思います。遅レスですみませんでしたが、削除ご希望との事でしたので、カキコは削除しましたが、是非これからも遊びに来て下さい(^^)

>DE50さん
上記の一連のなりゆき上で、書き込みは削除させて頂きましたが、DE50さんにかぎって…オヨビでない奴!ではありませんので(笑)是非これからもお気軽にどうぞ(^^) 


生出演  みーご 2005/04/24 12:41 No.1621 Link
西尾さんが4/9(土)08:00〜09:30、
TVasahi系「朝だ!生です 旅サラダ」に生出演!したらしいです。
西尾さんの所属事務所のサイトに載っていました。
"長崎の旅”とのことで、長崎に行った事など話されていたらしいです。
5月と6月は舞台に出演されるそうです(^^)


すみません  ハーモニカ 2005/04/24 19:00 No.1622
このサイトを最近知りましたので、素人みたいな質問をしますが、
うちの子にかぎってのDVDは発売される予定はないのでしょうか?


Re:生出演  松山 2005/04/25 10:59 No.1623 Mail
> 西尾さんが4/9(土)08:00〜09:30、
> TVasahi系「朝だ!生です 旅サラダ」に生出演!したらしいです。
> 西尾さんの所属事務所のサイトに載っていました。
> "長崎の旅”とのことで、長崎に行った事など話されていたらしいです。
> 5月と6月は舞台に出演されるそうです(^^)
 
それ多分見ました! といっても内容をお話できるほどしっかりは見ませんでしたが・・・。 トーク番組みたいな感じでした。。。たしか・・・神田マサキさんとかが出ていたような・・・? やっぱりよく覚えてません(^^; 意味なくてすいませんでした。。。
 


20歳になりました☆  子豚のベイブ 2005/04/26 23:24 No.1624
西荻窪がロケ地に使われていたとは興味深いですね。
・・って言ってもまだ1度も行ったことないんですけどねぇ(笑)
吉祥寺の隣なら行こうと思えばいつでもいけるんで、今度、行ってみますね!

TBSチャンネル、見られません・・(泣)何故ですかねぇ?
近いうちにJ−COMに電話して聞いてみますね。ゴールデンウィークまでにはなんとか・・・。




雨の降る駅  みーご 2005/04/27 23:27 No.1625 Link
TBSチャンネルで『雨の降る駅』(1986年)という、
田村さん主演の単発ドラマの再放送が今月あったようです。http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0622.html
このストーリーやキャストを見ると、
どうも渡辺典子さんと柳葉敏郎さんがカップル役で出演していたようで?
スペシャルU以前に、このようなドラマがあったとは!知らなかったです。
あと所さんや、つばさの祖母(千石規子)も出演していたようです。

>ハーモニカさん
> うちの子にかぎってのDVDは発売される予定はないのでしょうか?

発売を待ち望んでいるうちの子ファンは多いと思うんですが、残念ながら今の所は、発売予定の情報とかは聞いてないです。是非、予定があってほしいものなんですけどね〜。

>松山くん
番組見たんですね〜。また何か情報があったら教えて下さい(^^)

>子豚のベイブさん
20歳になりました、ってことは、最初の書き込みの時はまだ10代でしたか〜!
とにかく、おめでとうございます(^^) 再放送見られるといいですね。


もう何年??  羽田 2005/04/29 17:33 No.1626
早いものでもう何十年前の事でしょう・・・
家にうちの子・・ パート1、2のビデオがありました!!
すっごい懐かしいです。
子役達は今どこで??? ちなみに私は、たまきくん、薄井くんがすきでした。でも一番は・・羽田功 なつかしいですね・・
あの頃の君たちに逢いたい・・


Re:パート2☆20周年  チャンピー 2005/05/01 22:50 No.1627
> 4月12日で、パート2の本放送開始から20年!が経ちました。
> もうそんな昔の事になってしまうんですね。

ご無沙汰しております。

20年、早いですねえ。僕にとって「うちの子にかぎって・・・」をこえるドラマはないですし、

これからも出ることはないと思います。10代初めのあの時期に「うちの子」に出会えてよかったです。

「うちの子2」9話の木下黎から受けた衝撃は、いまでも残っています。

あの頃は子役にばかり目がいっていましたが、改めてみると、田村正和さんはじめ、俳優陣の演技がやっぱり素晴らしいです。

石橋先生の何ともいえないあの優しい目、包容力。男として憧れます。


Re:もう何年??  みーご 2005/05/04 00:48 No.1628 Link
> 早いものでもう何十年前の事でしょう・・・

パート2が放送されてからも、もうこの春で20年!ほんとに早いものですよね。
環と薄井といえば、
「5年のくせに生意気だな〜」
「6年のくせにチビだな〜」
なんてシーンもありましたね(^_^;)
高橋良明君はスペシャルUでも目立ってましたけど、西尾さんが今でも活躍しているのに、二人の共演はもう見られないのは惜しいですね。

>チャンピーさん
お久しぶりです(^^) これからいいドラマがあったとしても、
大人になって頭が固くなっていて?子供の時ほどは影響を受けないかも…。
そういう意味でも、これ以上のドラマは現れないかもしれないですよね。
田村さんにとって初めてのコメディドラマだった訳ですが、
見事に石橋先生を演じきってますよね!さすがです。
所さんとかも、脇役でありながら、ほんとにいい味出していたと思います。


う〜ん。。  みかん 2005/05/04 23:11 No.1629
突然話に入ってすいません^_^;
あれから20年ですから私もどおりでおばさんになっているわけです。。
大人になってからの西尾さんと良明君の共演は是非見たかったですね。今も良明君が元気だったらきっと芸能界で活躍していたでしょうから実現していた事でしょうね。とても残念です。


みかんさんへ  ゆり子 2005/05/06 20:27 No.1630
こんばんは。
高橋良明さん・・・大好きでした。
お調子者の役が主でした。
天使の叛乱の歌も・・・サビの部分は覚えてます。
アルバムLPをCDで発売してくれると嬉しい。


ゆり子さんへ  となかい 2005/05/07 00:22 No.1631
私も良明君が大好きでした。
アルバムは廃盤になってしまいましたがCDになっていますよ。
オークションなどで手に入ると思いますよ。

パートUが放送されてからしばらくはクラス中で「羽田君、羽田君!」とうるさかった気がします


西尾さんドラマ出演  1976 2005/05/07 16:46 No.1632
 新聞の番組欄を何気なく眺めていたら、テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」
に「西尾まり」さんのお名前発見。
 今夜9時から。
 でも、これはテレビ朝日系で一斉放送かな。同じテレビ朝日系でも
番組によっては放送日が違ったりするから。
 私の生活圏内は「テレビ朝日」なので今夜、本放送です。


ゆり子さんへ  みかん 2005/05/07 21:50 No.1633
5年3組のメンバーは皆好きなのですが良明君はスペシャル2グッと大人びて飛び抜けて人気者になりましたよね〜。
「オヨビ…」で天使の反乱を歌ってる回がありましたね!昔、録画したのをたまに見ています(^-^)
良明君は皆の心の中に今も生きています。。

ちなみに今テレビ朝日見てます!元気いっぱいでいつもの西尾さんって感じですね。


ラスト・プレゼント  AT 2005/05/07 22:13 No.1634 Link
知っていたらすいませんなんですけど、堂本剛さん、菅野美穂さん主演の
6月放送予定のドラマに、鈴木美恵子さんが出演されるようです。
けっこう大きな役っぽいので期待ですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/lastpresent/


ありがとうございます。  子豚のベイブ 2005/05/08 01:33 No.1635
>み〜ごささん
何日か前にJ-COMに電話したら、ウチはアナログになってるんでTBSチャンネルは見られないらしいんです・・(号泣)デジタルにするためには工事が必要なんですけど、今は5月末まで工事費は無料らしいんですけど、契約金が1000円高くなるらしいんですよねぇ、、実は私、実家が栃木で今、こっちの学校に通う為に祖母の家に居候(笑)してるんですよ・・。で、今日聞いたらやっぱり良い返事は貰えなかった・・。何かウチ2台J−COM取ってるテレビあるんですけど(1台は私、2台目はおばあちゃん・・ってカンジになってる)んで私のをデジタルにしてしまうと・・もう1台がJ−COM見られなくなっちゃうから、らしいっす・。 あー・・前途多難です。

>最初の書き込みの時はまだ10代でしたか〜!
そうですね・・24日なので、誕生日が。早いんですよ。
同い年の子とかはまだバリバリ19なんで寄ってたかって私はオバサン扱いです(@ー@)←顔文字のつもりなんですが・・
実際私は結構昔の曲とか聴くんですよ、80年代の曲とかも。このドラマで使われてるヤツだと恋におちてとか涙のリクエストとかが好きですね!
「恋におちて」はカラオケでもよく唄います。
・・この前、年上の友達に今のマッチ、カッコイイよね?・・って聞いたら
趣味が渋いとかいわれてしまいました・・舟木一夫も好きなんですが・・
この年で・・変ですかね?




スペシャルUでは、  みーご 2005/05/08 02:02 No.1636 Link
いづみは大人のいづみと出会って?いますが、
羽田くんは大人の羽田とは会ってないですね。
高橋良明君が柳葉敏郎さんと実際は会ったのかどうか不明ですが、
もし今も元気だったら、この二人の共演も、あっても不思議ではなかったかも。
空港でいづみが叫ぶシーンは、今見るとちょっとキツイ台詞でもありますが、
でもまさか誰が2年後を予期できた事か…なんて思います。

西尾まりさんと渡辺典子さんとは、その後1990年に、
TBS月曜ドラマスペシャル「自主退学」という、
タモリが高校教師役で主演のドラマで、共演があったらしいです。 
渡辺典子さんが教師役で、西尾さんが生徒役だったのかな…?
再放送があったら見てみたいものです。

今夜放送のあった土曜ワイド劇場は、先日よろず掲示板の方でも話題になりましたが、これは実は2003年に撮影したものだそうで、去年の春放送予定だったものの、小泉首相訪朝の特番が入り、お蔵入りになっていたものだったようです。
そういえば去年、この掲示板でも話題になったな…と思い出しました。
ようやく放送されましたね(^^)


Re:ラスト・プレゼント  みーご 2005/05/08 02:04 No.1637 Link
> 知っていたらすいませんなんですけど、堂本剛さん、菅野美穂さん主演の
> 6月放送予定のドラマに、鈴木美恵子さんが出演されるようです。
> けっこう大きな役っぽいので期待ですね。

これは知らなかったです!鈴木さんがレギュラー出演!楽しみですね(^^)

>子豚のベイブさん
再放送見られなかったようで、惜しいですね。2台ともデジタルにすればいいのかな…でもそうすると2000円ですかね…。何かいい方法があるといいですね。
それにしてもただでさえ「恋におちて」とかもそれなりに古いというのに、舟木一夫ですか…!変て事はないですけど、ほんと渋好みなんですね(^^)


スペシャルの再放送!  大玉 2005/05/09 22:08 No.1638
はじめましてです。

CSのTBSでスペシャルの再放送を見ました。
「うちの子」本当〜に大好きだったので
いや〜うれしかったです本当に!!!
特に「スペシャル2」と「転校少女〜」がお気に入りなので…。

見ていて、台詞とかかなり覚えていたことが発覚。
「なんてったって羽田ちゃんは…」とか
思わず口に出てしまったのでした。笑)
↑よく友達と真似したりしました!

冷静に見ると、なんてことはない(?)内容なのかもしれないけど
2の子達と同級生だったことと
石橋先生みたいな担任だったらなぁ〜って憧れと
いろんな思い入れが強いこともあり
なんてことないシーンにも感動してしまいました。

30になって、子供目線から“石橋先生目線”で
ドラマを見ている自分にも気付いたのでした。
…では、また遊びに来たいと思います。



成長過程  ゆり子 2005/05/10 14:21 No.1639
「うちの子にかぎって」と「もしも学校が」と「おヨビでない奴」
の共通の出演者・谷村たかゆきサン。
成長期の男子って、たけのこみたいだなーと思ってしまいました。
感慨深いです。

私事ですが駐禁に引っかかって罰金刑を食らいました。
あげくに減点で・・・免停かも?
悲惨です。

今日も「うちの子にかぎって」を見て忘れたいと思います。


Re:スペシャルの再放送!  みーご 2005/05/12 00:06 No.1640 Link
> 「うちの子」本当〜に大好きだったので
> いや〜うれしかったです本当に!!!

大玉さん、はじめまして。再放送は本当に嬉しいですよね(^^)
セリフって、別に覚えようとしている訳でもないのに、不思議なもので、結構覚えてるものですよね〜。
当時は子供目線で楽しめて、今では石橋先生目線から楽しめますね。
考えてみるとドラマを作ったスタッフの方々の年代でもある訳で、同年代でこれだけの傑作ドラマを作ったスタッフの方々に、あらためて敬意をも感じます。
ほんとにいい仕事をやってくれたものだな…!と思います。
また遊びに来て下さい(^^)

>ゆり子さん
罰金ですか。「うちの子」で忘れられればいいんですが(^_^;)
「もしも、学校が…!?」ようやく再放送されましたね(^^)


自主退学について  りかりん 2005/05/12 13:10 No.1641
みーごさんはじめまして。
うちの子にかぎって・・・大好きで見ていました。
自主退学のドラマですが、15年位前の2時間単発ドラマです。
西尾まりさんの他、石堂穣さんも出演されていました。
内容は、はいすくーる落書のようなドラマなので再放送は期待出来ないと
思います。残念ですが・・・


竹内くん!  yamada 2005/05/12 21:31 No.1642
こんばんは。
最近良く仕事で韓国に行くんですが、韓国語を教えてください。

お元気ですか?一緒に金八に出てた時、うちの子にも出てた、まんどころ君をいじめ過ぎて、逆にトイレでしめられてたら、木村一八に助けてもらった僕です。

ちなみに、山田ではありません。


あれれれ....  竹内 2005/05/13 23:16 No.1643
むむ....誰のことだ〜?
まんちゃんや木村君の名前が出てきたとこみると....

韓国語、教えられるけど、一体どうやって??(笑)


そうですね。  子豚のベイブ 2005/05/14 16:41 No.1644

「恋におちて」は母がよく車の中でCDを掛けて聴いてたんですよ・・。
保育園の生きと帰りの送り迎えの時かなァ。私は当時、保育園が死ぬほど(笑)嫌だったんですケド・・この曲を聴くと少しだけ心が落ち着きました。
だから、自然と耳になじんでるっていうのはありますね。
そういえば・・「セーラー服を脱がさないで」は昔、家族でカラオケに行った時、他の部屋でおじさん集団が歌ってました・・・当時、小学生だった私は
「恐怖」を感じました・・(爆)


竹内君!  yamada 2005/05/15 00:49 No.1645
月末から、また韓国に行きます。
同じ年です。同じ劇団です(でした)
もったいぶってる訳じゃ無いんだけど、覚えてなかったら寂しいんで・・・。
すごーい昔、『LT-1来いよ!』って書いてある年賀状貰った事有るんですが。

会いたいですね。俺は今、世田谷に住んでます。気が付きゃ3児の父です・・・。

全然、『うちの子』と関係ないですね。すみません。
俺は、パート2に受かったんだけど、同時期映画に出てて、主役が尾口くんと、僕の予定で、なぜか知らないうちに、他の子に代わり、尾口君はうちの子に出てたんですが。

良明くんは、『背が高すぎて落ちた』と俺に日活で会ったとき言っていたが、
なぜか2人とも映画には出ずに、うちの子に出てて、俺は『選択を失敗した!』と当時も今も悔やんでいます。

って、竹内君に言ってもしょうがないか・・・・・・。


ドラマのTBS  みーご 2005/05/15 02:06 No.1646 Link
>りかりんさん
はじめまして。情報ありがとうございます(^^)
1990年のTBS「月曜ドラマスペシャル 自主退学」には、岡田くんも出演していたんですね。でも再放送は難しそうというのは…惜しいですね。

>子豚のベイブさん
お母様はいづみの母と同じく「金妻」ファンだったんですね(笑)当時流行ってましたからね〜。TBSのドラマが流行を生み出していた訳で、そういう意味でもまさに「ドラマのTBS」と形容されていただけのことはあったと思います。
おじさん集団の「セーラー服を脱がさないで」は聞きたくないですが(笑)うちの子では修学旅行の夜に女子が歌ってましたね。
「金妻」はTBSだけど、おニャン子はフジ系なのにその曲が登場したりするあたりも、また面白い点だったと思います。

>yamadaさん
はじめまして。うちの子に出演できなかったのは惜しかったですね。
当時の色々なエピソード面白いです。竹田くんに会えるといいですね。

>竹田くん
韓国語教えられるほどとはすごいですね(^^)
藤村くんは「まんちゃん」と呼ばれていたんですねぇ。

ちなみに、竹田くんたちが出演した金八先生は、1985/12/27放送の
スペシャル4「イジメられっ子 金八先生」で、
うちの子メンバーは竹田・藤村・井上・木下加代子・岡野の5人の出演ですね。


みーごさんへ  ゆり子 2005/05/15 21:03 No.1647
「セーラー服を脱がさないで」を、カラオケに行き、ついつい熱唱。
同行していた二十歳代前半の友人曰く「扇情的な歌ですねぇ。」との感想。
うーむ・・・隔世の感ありき。



さすがはみ〜ごさん  竹田 2005/05/16 22:52 No.1648
う〜む、さすがはみ〜ご様!
「うちの子」出演者の他作品出演履歴までご存知だとは....すばらしい
正直、僕は誰が一緒に出てたのかすら記憶に御座いませんf(^^;
完全脱帽です(笑)


今日。  子豚のベイブ 2005/05/18 00:06 No.1649
>ゆり子さん
初めまして。私も今日、年上の友達とカラオケに行ってきました。
中森明菜さんの「北ウイング」なんて歌ってしまいましたw
>みーごさん
うちの母が金妻ファンだったかどうかはわからないんですけど・・この曲は本当によく聴いてましたね。それにしても、田村正和さんが阪東妻三郎さんの息子さんだとはちっとも知りませんでした・・前に衛星劇場かなんかでこの人の出ている映画を少しだけ見たことがあるんですけど・・多分、田村正和さんの産まれる前の映画だと思いますが。私のおばあちゃんも子供の頃にこの人が出てる映画をよく見たそうです。



スペシャル  みーご 2005/05/19 22:31 No.1650 Link
>竹田くん
いや〜、そう言ってもらえるなんて光栄ですが、この「金八先生」の事は、数年前に地上波で再放送があった時、うちの掲示板でも話題になって、そこで誰々が出ていた!などとうちの子ファンの方たちに教えてもらった事でもあるんですよ〜。竹田くんがうちの子とは正反対のような役で、驚いたものでした!

>子豚のベイブさん
「金妻」どころか「阪妻」の映画ですか。またまたかなり渋いものを見たんですね〜。時代劇の大スターだったらしいんですけど、なにせ田村さんが9歳の時に亡くなってしまってますし、現役時代を知るうちの子ファンは少ないでしょうね。まりもの祖父とか荒牧先生あたりの年代なら、絶対知っていそうな感じですが。
25歳の時に、あの京都の撮影所(スペシャルでは太秦映画村)を作った方で、
でも惜しくも51歳で亡くなってしまったそうです。
そして墓が二尊院(つばさと久我がお茶を飲んでいた場所)にあるのだそうで、スペシャルでの京都ロケは、田村さんにとって感慨深いものもあったのかもしれませんね。


暇です・・  子豚のベイブ 2005/05/22 23:02 No.1651
>み〜ごさん
わたしの母は金妻は見ていなかったそうです・・この事をメールしたら
何であんたがそんな昔の事知ってるの?と返されてしまいました(爆)
それにしても、9歳の時に父親が亡くなっているとは・・・
私の祖母とほぼ同じですね(母親ですけど)(涙)お父さんの事は覚えているんでしょうかね・・それと、全然うちの子と関係ないんですけど・・
この前、チャップリンの短編集というのが夜中にやっていて。私、小学生の頃よくビデオで家族と見てたんで懐かしかったです☆★←1915年度作品


諏訪薬局のプリン  みーご 2005/05/23 00:20 No.1652 Link
> それにしても、9歳の時に父親が亡くなっているとは・・・

父親である「阪妻」が亡くなったあと、田村さんは京都から東京の小学校に転校してきたらしいです。まさに「転校生はスーパーヒーロー!?」だったりして!?
でも意外と?苦労なさってますよね。

チャップリンですか。またとびきりの古さですね〜(笑)
そういえば「金妻」と「阪妻」は、
「プリン、フリン〜」と同じぐらい似てるかも(^_^;)

あともし荒牧先生に、阪妻の事を尋ねても無駄かも。
「知りませんよ」「老けて見えるかもしれませんけど、まだ50代なんです」
と拗ねられてしまいそう(笑)


どの回だったか?  ゆり子 2005/05/28 00:14 No.1653
忘れましたが、派閥争いに敗れて左遷されたか、リストラされた親の話が
あったと思います。
求職活動中の私には身につまされます。
三十路の私に世間の風は冷たい。
ああ昔に戻りたい。


Re:どの回だったか?  みーご 2005/05/29 00:53 No.1654 Link
パート2第5話で、「慶応行って、フランソワー!」の中浦父が、派閥争いに破れてしまい、一年後「養労の滝」の支店長として張り切ってましたね。
「小料理かをり」はライバル出現で、過去の栄光だった父が心機一転したりとか。
ゆり子さんも早く転機が訪れるといいですね。


原点  さるたろう 2005/05/30 01:44 No.1655
お久しぶりです!!最近うちの子の大原作とも言うべき?赤川次郎の
「充ち足りた悪漢たち」を何年かぶりに読みました。うちの子放送
当時は持っていたのに何時の間にかなくしていましたが、先日やっと
古本屋で見つけました。所々にうちの子のエッセンスが見つけられて
とても面白いです。まだお読みでない方はぜひご一読をお勧めします!


Re:どの回だったか?  1976 2005/05/31 20:34 No.1657
> 忘れましたが、派閥争いに敗れて左遷されたか、リストラされた親の話が
> あったと思います。
> 求職活動中の私には身につまされます。
> 三十路の私に世間の風は冷たい。
> ああ昔に戻りたい。

 だいたい共感します。あの頃は、社会経済はまだかなり安定してい
ましたし。社会を騒がず事件とかはあったけど、今よりも良い時代で
あったことは間違い無いでしょう。
 それと、昔の映画とかドラマを観ていると、なんか自分がその時代
に若返ったような不思議な錯覚に陥るし、時代を感じますね。登場人
物は若いし、中には亡くなった役者さんもいたりして。
 犬と人間との対話を描いた西村知美さん主役「ドン松五郎の生活」
(1986年公開)を最近借りて観ています。自動車電話とか半ズボ
ンとか野球帽が時代を感じさせますね。今、昔みたいなああいった半
ズボンを着用した小学生って見掛けないし野球帽を被った小学生も観
ないし自動車電話は、携帯とかにとって替わられているし。
 それと、この作品、ドン松五郎と松沢圭子(西村知美)さんと対話
出来る事がメディアで大きく取り上げてマスコミが騒ぎだし、スター
スター化したドン松五郎の歌を児童合唱団が歌うシーンが40分辺り
に出てきたけど、歌を歌う児童合唱団の中に「うちの子・・・」メン
バーらしい方が2名発見。エキストラ 出演です。16年前にレンタ
ルビデオで借りたときは、全然気が付かなかったな。


なつかしいw  かめくん 2005/06/01 15:47 No.1658
こんなファンサイトあったのか〜。
三十路ですが、小学校時代に見てましたよ〜w
親よりお金と、修学旅行で文通相手に会うっていうのが、
今でも、ものすごい印象に残ってます。
DVD化されたら、絶対買おうw


Re:なつかしいw  みーご 2005/06/01 22:53 No.1659 Link
>さるたろうさん
> 最近うちの子の大原作とも言うべき?赤川次郎の「充ち足りた悪漢たち」を何年かぶりに読みました。
お久しぶりです。いい古本を発見しましたね!確かシナリオ本もお持ちでしたし、これでうちの子グッズがひとつ増えましたね(^^)
そういえばこの本はいまだに読んだ事がないので、機会があったら図書館でも探してみたいと思います。

>1976さん
さすがに20年前の作品なので、色々時代を感じさせますよね。うちの子では結構電話も映りますが、黒電話・赤や黄色の公衆電話とか、JR(というか国鉄)中央線もステンレス車両でなかったりとか。新幹線は一番古い型だし。お札が伊藤博文だったりとか…キリがないほどですが、ドラマそのものも懐かしいんですけど、色々映る古いものも、全てが懐かしいですよね。

>かめくんさん
はじめまして。パート1の「親よりお金」は、
パート2の「カネゴンの逆襲」の遠足のバスで、パート2の生徒たちが再放送を見るシーンでも登場したりもしてましたね(^^)
修学旅行は京都ロケだったので、スペシャル2よりも制作費が高かったろうな…なんても思います。文通相手と喫茶店で会う「ロッキーは元気?」のシーンとかも面白かったです(笑)


ケロロ軍曹  blue 2005/06/04 17:44 No.1662
先日の放送の、
「冬樹 謎の転校少女にナニが起こったか?であります」の回、見たかった・・・
うちの子のオマージュな作品だったんでしょうかねぇ?

来週の火曜、BSデジタルの方でも放送あるそうですが。
BS-JAPAN 6/7(火) 17:55〜18:25


Re:ケロロ軍曹  みーご 2005/06/05 21:12 No.1663 Link
サブタイトルもそうですが、
何と転校生の役名がズバリ「木下 黎」だったらしいです(!)
ストーリー的にはそんなには似てないらしいですが、
理科室とかも登場したらしく…。
作者の吉崎観音(よしざき・みね)さんは1971年生まれなのだそうで、
きっとうちの子を見ていたんですね。


雨と夢のあとに  今は名無し 2005/06/10 23:14 No.1664
11:15から始まる「雨と夢のあとに」というドラマのCMで
写真立ての写真の中に西尾さんが居たように見えたんですが気のせいでしょうか?


西尾さん  今は名無し 2005/06/10 23:21 No.1665
今、名前を確認しました。
出演されているようですね。
既出だったらすみません。


ラスト・プレゼント  みーご 2005/06/11 00:38 No.1666 Link
情報ありがとうございます。西尾さん出てましたね(^^)上川隆也さんとかと共演でした。

鈴木美恵子さんが出演するドラマ「ラスト・プレゼント」も、
いよいよ今晩放送です!久々だし、どんな役なのか楽しみです。
http://www.tv-asahi.co.jp/lastpresent/


Re:ラスト・プレゼント  ま〜さ 2005/06/12 02:05 No.1668
「雨と夢のあとに」名古屋では土曜の深夜に放送なので、今見ました。
西尾さんと上川さんの濃厚キスシーンを見る木村多江さん・・怖いです^^;

西尾さんのキスシーンってなかなか見れないし、
すごく久しぶりに見た気がしました。いいもの見させてもらいました。

「ラスト・プレゼント」はどんな役で鈴木さん出るかと思ったら、
いきなりイカ焼きを焼いてましたね。なにかすごくハマってた感じでした。
菅野美穂さんの小学生時代の同級生役でした(ちょっと無理ないか?とも
思ったりして)

終盤に菅野美穂さんと再会するシーン、死期が迫っていることを知って、
菅野さんを励ます鈴木さんの切ない演技、どちらも短いシーンですが
鈴木さんいい演技してました。

2人の出演ドラマを続けて見て、2時間ドラマとかで、2人が共演して
また見たいと思いました。



キスシーン  ゆり子 2005/06/12 13:31 No.1669
衝撃です。
高橋良明くんとのキスシーンはホノボノ感がありましたけど。
うーむむむむ。


私事ですが・・・  チャンピー 2005/06/14 23:01 No.1670
今週の土曜日に国分寺に引越します。

吉祥寺まで中央線で10分ちょっと、出かける機会が多くなりそうです。


Re:ラスト・プレゼント  みーご 2005/06/15 22:59 No.1671 Link
テレ朝の「ラスト・プレゼント」で鈴木さんを久々に見れました。お元気そうでよかったです(^^) 気のせいか「アットホーム・ダット」の頃より痩せたような…?
菅野美穂さんとは3歳違いなので同級生役でも何とか…ですが、ただ菅野さんと堂本剛(3歳違い)もまた同級生役なので、6歳違いの堂本剛と同級生役と考えると…(笑)でも鈴木さんは童顔なので、年よりも若く見えますね(^^)
また今後の活躍に期待したいです。

そういえば西尾さんのキスシーンって珍しいのかもしれませんねぇ。
羽田くんとのキスはそれから見ると可愛らしいものでしたが、でも子供にとってのキスは大きな意味でしたね。たぶん二人ともファーストキスだったのでは…?
あと居作と和美の教室での公開キスや、京都での久我とつばさなど、子役といえども真の演技を要求されていたんですね。
田村さんにキスをしたいづみと絵里も、役得というか何というか、すごかったと思います。山咲千里さんにキスしてもらった環も、役得でしたね。

>チャンピーさん
引越しお疲れ様です。吉祥寺まで10分ちょっととは、羨ましいです。ロケ地巡りもできそうですね(^^) 
国分寺といえば、スペシャル2でのラストシーンの、スクランブル交差点のある場所でもありますね。このシーンを最期に、うちの子シリーズが終わった訳で、それを思うと感慨深い場所ですね。


田村四兄弟  みーご 2005/06/20 23:41 No.1672 Link
田村4兄弟の中では、唯一次男だけが俳優の道を進まなかったらしいですが、
意外にもその次男の方が、田村四兄弟のサイトを開設しているようです(!)
会社の社長さんだとは聞いていましたが、まさか田村兄弟のサイトを開くとは、
何とも意外でした。きっと気さくな人柄の方なのかなと思いました。
http://www.tamurasan.com/index.html
でも正和さんのプロフィールだけ無いのが、何とも正和さんらしい気もします。

この4ショットの写真は、2003年1月に「阪妻」没後50年を記念したNHK特別番組「駆けよ、バンツマ 〜田村四兄弟が語る父・阪東妻三郎」の時の写真です。
田村四兄弟が初めてテレビで勢揃いした番組でした。
↓その時の記事です。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_11/g2002112903.html

長男の高廣さんは今年で喜寿なので、弟の亮さんと、
全員元気なうちに3兄弟共演のドラマとか、あったらいいなと思います。


東京旅行計画  ゆり子 2005/06/23 00:13 No.1673
来月、東京旅行計画を実行します。
うちの子巡りツアーするつもりだけど、土地カン皆無の私。
電車利用を利用するつもりだけど、時刻表みるの苦手!
どなたか東京に詳しい方、一日首都圏乗り放題のカードとかないでしょうか。


ゲスト出演  みーご 2005/06/25 23:46 No.1674 Link
新たに「ゲスト出演」を更新しました。生徒の父兄役は、オープニングでは
「○○の父」「○○の母」と表示されていた場合がほとんどでしたが、
伴さんのシナリオではちゃんと役名も付いていたみたいです。
それによると、親から一文字取ったような名前(というか子供から一文字取ったような親の名前?)も、結構あったりしました。これは「うちの子雑学 2」の「役名」のところに書いておきました。あとついでに、「うちの子ゆかりの地」で気付いた場所あったので、水戸と熱海を追加しました(笑)

それにしても、あらためてゲスト出演者の方を見てみると、知らなかった事も多いです。八名信夫さんが元プロ野球のピッチャーだったという事も驚きでした!(これは結構有名なのかも?)
皆さん歳の取り方は人それぞれですが、中には引退された方もいるようですが、
でも誰しもが20歳の歳を取って、今でもそれぞれ活躍されているご様子なのは嬉しいですね。

ところで綾ちゃんママは、娘のグラビアを見て「私そっくり」なんて言うセリフがあったんですね。どうも似てないと思うけど…(^_^;)

>ゆり子さん
JRのサイトでも、色々得なキップがあるみたいですよ。
http://www.jreast.co.jp/tickets/


レッサーパンダの風太くん  子豚のベイブ 2005/06/25 23:56 No.1675
この前、友達とカラオケに行って中森明菜の北ウイングとか杏里の悲しみがとまらないとか歌ってきました。昔の曲ばっかり歌ってたら、年上の友達に「お前、いくつだよ!」とツッコミを入れられてしまいました(笑)
吉川晃司のモニカって渋いですかね!? 今度は安全地帯のワインレッドの心とか挑戦したいです!!・・相変わらずうちの子とあんまり関係ない話題ですいません(汗)そういえば、うちの子でペットがたくさん出てくる回がありますよね!?・・私は個人的に動物好きなんで、その回が特に観たいです!


エリマキトカゲ  みーご 2005/06/28 23:29 No.1676 Link
中森明菜の曲といえば、『1/2の神話』を、
パート2の第7話で石橋先生の奥さんがカラオケしてました。
(姑にウンザリして「いい加減にして〜!」と憂さ晴らし(^_^;))
あとパート1第2話の最後に、深川さんが教室で『禁区』を歌ったりしてました。
モニカやワインレッドの心とかも、当時流行ってました。

ペット騒動のある回は第11話ですね。教室で生徒が一人一匹ずつペットを持っていたシーンがあって、ただでさえ賑やかな教室が、すごい状況でした(笑)

レッサーパンダの風太くんは…
いわば、エリマキトカゲのような運命なんでしょうかね(笑)


ペット  子豚のベイブ 2005/07/04 14:30 No.1677
一人一匹って・・全員ペット飼っていたんでしょうか!?
私も小学生の頃はいろいろとペットを飼っていました。犬とかうさぎとか亀とかハムスターとか、、珍しい所ではスカンクとか・・。ほとんどあまりちゃんと面倒を見ずに天寿をまっとうさせてあげられなかったなァ・・という感じなんですが・・今、居候(笑)しているおばあちゃんの家では猫が2匹います。
この前、偶然立ち寄ったペットショップでショウガラゴ(猿)とかミニ豚とか売っていて・・最近のペットショップは種類が豊富だなァと思いました。


Re:ペット  みーご 2005/07/06 23:30 No.1678 Link
石橋先生が教室に入ると、座っている生徒たち全員がペットを手にしていた、
なんて光景もありました。さすがにスカンクまではいませんでしたが…。
猿や豚も珍しいけど、スカンクをペットって、相当珍しいですね(^_^;)
ちなみに、5年3組で名前が分かるペットは、

鈴木のチェリー(プードル)
野村のトラ(ネコ)
居作のチャッピー(鮒)
子安のロッキー(犬)
などです。


タカラジェンヌ  みーご 2005/07/06 23:34 No.1679 Link
パート2で今井今日子役だった、麻愛めぐる(まちか・めぐる)さんが、
CSでの宝塚の番組に出演したらしいです。
http://www.so-net.ne.jp/takarazuka-skystage/Prgm/Detail/1484.html
そういえばメガネはかけていないはずで、でも色白な所とか、
どこか面影がある感じですね(^^) 宝塚で10年とは、すごいなと思います。
そしてその舞台写真ですが、いかにも宝塚スターという感じです!
http://kageki.hankyu.co.jp/goods/quatre/bro/snow/snow_091.html
ちなみに身長は165だそうで、やはり長身のようです。

宝塚スターになるには宝塚音楽学校の入学が必須らしいですが、
例年の受験倍率は20倍程度らしいものの、麻愛さんの入学した1993年は46倍!
史上2番目の高倍率の年だったようです。そして2年後の卒業時には、
同期41名中5位という優秀な成績で宝塚に入団されたようです。
あと、日舞の名取りでもあるらしく。きっと努力家なのでしょうね。
知れば知るほどすごいです。5年3組メンバーの誇りだと思います。
今後も活躍を期待したいです(^^)

タカラジェンヌといえば、まりもの祖父・五十嵐宗一郎の初恋の相手、
沢木ハナ役だった大路三千緒さんが、元宝塚スターだったらしいです。


子ども110番  みーご 2005/07/13 23:35 No.1680 Link
7月14日は、パート2で林絵里役だった岩崎愛さんの誕生日です(^^)
ファンサイトを見てみたところ、今はアメリカにいらっしゃるようです。
という事はもしや…
吉祥寺本町小学校の姉妹校・フェニックス第一小学校に留学!?
なんてことは岩崎さんにかぎって…ないとは思いますが(笑)

それにしても、今年の虫歯予防デーでも歯磨きお姉さんとして活躍されたりなど、
すっかりMCとしてもベテランですね。今後もご活躍を期待したいです(^^)

うちの子では、石橋先生に誕生日プレゼントのキス(!)をしたり、
井の頭公園での石橋先生への相談シーンとかも長く、
結構、田村さんとの関わりが多かった印象があります。

あと、席が居作の隣で、
「先生〜、居作が生意気してるんです」とかのセリフも名セリフ(笑)


西尾さんドラマ出演情報  1976 2005/07/15 07:41 No.1681
 今夜21:15分から21:58ぐらいまで放送される
NHKドラマ「御宿かわせみ」の番組欄で「西尾まり」さ
んのお名前発見。


ゲスト出演  みーご 2005/07/18 23:33 No.1682 Link
「ゲスト出演」を更新しました。さらに色々と発見がありましたが、
石橋先生の奥さんの旧姓は「広田」だったらしいです!西伊豆の実家「民宿磯辺」での母の名前から分かりました。
あと、柳沢慎吾は「高橋一郎」という役名が、シナリオでは付いていたようです。それから高野くんの姉の恋人役として、喫茶店のシーンに出演した人は、その昔「レッドビッキーズ」に出演していた元子役さんでした。

>1976さん
西尾さんが時代劇に出演とは、結構珍しい感じですね(^^)


祝☆再放送  みーご 2005/07/22 23:04 No.1684 Link
今週末、スペシャル1とスペシャル2の再放送です!
スペシャルは5月にも再放送がありましたが、きっとリクエストが多いのでしょうね。
「男女6人春物語」よりも「京都修学旅行大騒動」の方が、京都ロケもあったことで、制作費がかかっている感じがします。
でも時間的には、「京都…」が約1時間半と意外に短く、
「男女6人…」の方がそれより約20分長めで、うちの子一の長編でした。


パート2で  元視聴者 2005/07/23 13:54 No.1685
 パート2で、竜太郎くんが学校の教室でクラスの女子とプロレスごっこをしていましたが、どうだったか憶えてませんか?


再放送について  るー 2005/07/24 06:05 No.1686
CS『TBSチャンネル』とは何処の事でしょうか?6チャンネルでいいの?


スカパー!  DE50 2005/07/25 01:22 No.1687 Link
大家に許可をもらって屋根の上にアンテナをつけることが出来て、やっとスカパーを観ることが出来ました。
それも上手い具合にうちの子スペシャルが再放送される直前に。

綺麗な画像でうちの子を観れたのは嬉しかったのですが、DVDへの録画に制限がありすぎるのはきついですね。


20年  みーご 2005/07/26 23:12 No.1688 Link
7月26日で、うちの子の本編・パート2最終話が放送されてから、
ちょうど20年が経ちました。どうりで昔の話な訳ですが、
21世紀になった今でも、ドラマ史上に残る傑作ドラマだと思います。
最終話のサブタイトルの通り、『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』

ちなみに「石橋先生が北海道へ転任!?」の最終話でキャンプする相模湖には、
実際は宿泊したのかなと素朴な疑問だったりもします。たぶん撮影を終えて、
夜には泊まらずに帰ったのかなとも思いますが?

> パート2で、竜太郎くんが学校の教室でクラスの女子とプロレスごっこをしていましたが、どうだったか憶えてませんか?

第2話でありましたね。「お前はもう、死んでいる」などと言いながら始めたものの、結局はギブアップ…やはり「不良少女軍団」は強いようで(^_^;)

> CS『TBSチャンネル』とは何処の事でしょうか?6チャンネルでいいの?

残念ながら地上波では見れません。CS「スカパー」での有料チャンネルです。
地域によってはケーブルTVでも見られるようです。
サイトはこちらです→ http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/
 
> 大家に許可をもらって屋根の上にアンテナをつけることが出来て、やっとスカパーを観ることが出来ました。

DE50さん、スカパー加入おめでとうございます!何年も見れずにいて、ようやく映った時の嬉しさは、ひとしおですよね(^^) 「オヨビ」も、もう一年以上は再放送していないと思うので、そろそろ期待したいです。


スペシャル  より 2005/07/28 13:52 No.1689 Mail
みなさま、はじめまして。私も「うちの子」ファンです。
同世代のドラマだったので、part1からずっと見てました。
最近、弟よりスカパーで「うちの子」スペシャルを撮ってもらってあらためて見たのですが、セリフをかなり覚えていました。
スペシャルだけしか見てないので、是非本編を見たいのですが、全編レンタルされてないと知り、またスカパーで再放送するのを待たないといけないのが辛いです。
みなさんほど詳しくないですが、いろいろと情報が知りたいのでまた遊びにきます!


本2冊  たらりん 2005/07/28 15:09 No.1690
最近『山本弘のトワイライトTV』という本を図書館で借りました。
数々のマニアックなTV番組評にうちの子が連なっていて、5、6ページの中に著者の熱い想いを感じ取れて共感しました。まえがきですでに「なぜ『うちの子にかぎって…』がもう一度見られないのか」と書いていたり、きっと同年代なんだろうなぁ。と思って調べたら56年生まれ…当時28…ふ〜む(-_-;)
ま、でも大人の視線からの当時の感想というのも貴重ですよね。ちなみにうちの子以外の部分はマニアックすぎて全然わかりませんでした(^^ゞ

あと、これと一緒に「充ち足りた悪漢たち」も借りちゃいました!「わが子はアイスキャンデー」読みました。嶋くんが演じてる姿が想像できましたよ〜。(あと、たぶん環の役も)一緒に収録されていた話にカメラ小僧の話もあったので、余計にダブりました。


懐かしい!  あらさん 2005/07/29 21:55 No.1691
当時、生徒の子供たちと同世代で 高橋良明のファンだったので 良く見てました  吉祥寺が地元なので 駅で普通にイサクがいたり 井の頭公園で森下愛子が撮影してたり。。。そういえば 去年 広尾の病院で出産した時 森下さんが 知人のお見舞いに来ていて あいかわらず キレイでした 懐かしいな〜いいドラマでしたよね 謎の転校生 の回が好きでした


スペシャルを見て  aki 2005/07/30 17:57 No.1692
先日CSでやっていたスペシャルを見てとても懐かしいと思い。こちらにたどり着きました。パート2はかれこれ16年ぐらい見てないので見たいですね。
高橋良明はうますぎますね。ほんとに惜しい。


Re:懐かしい!  みーご 2005/07/31 00:05 No.1693 Link
>よりさん
はじめまして。結構セリフって覚えてしまっているものですよね(笑)
再放送はスペシャルが2回続いた事になるので、次こそは本編でしょうかね。
できたらDVDも発売してほしい所ですね。また遊びに来て下さい(^^)

>たらりんさん
うちの子を語っている本があるとは知りませんでした!当時のスタッフの方々と同年代の方のようで、どう語っているのかとても興味深いです。「充ち足りた悪漢たち」と一緒に読破したいものです。

>あらさん
はじめまして。「駅で普通にイサク」ですか!さすが地元ですね。
ロケ?も目撃されたんですね。井之頭公園で森下愛子さんが映るシーンは、
うちの子ではパート2第1話の冒頭でのジョギングのシーンだけなので、
もしやそのシーンだったんでしょうかね?

>akiさん
はじめまして。パート2の本編は2003年10月以来、もう2年近くも再放送されていないので、次こそは期待したいところですね。
羽田くんはパート2では無くはならない存在で、彼がいなくなってしまった事も、
その後の続編が作られなかった事とも関係しているのかも知れませんね。


そうです!  あらさん 2005/07/31 18:18 No.1694
み-ごさん さすがです ロケはジョギングのシ−ンでした その頃、ホテルNYがドラマで取り上げられてたので 友達と見に行ったりしてました 今はもう スッカリしなびた古いホテルです 
幼馴染と会っても その頃の話は 特にしませんが うちの子 が大好きで 未だにビデオを取ってあるのは私だけなんでしょうか (たまに見てます)だから この様に懐かしがれる場があるのは ウレシイです


Re:そうです!  みーご 2005/08/03 22:41 No.1695 Link
うちの子をロケを目撃できたなんて、すごいですね!羨ましいです。
ホテルNYが実際も吉祥寺にあるホテルだと知った時にはビックリしました。しかも名前もそのままだし…。よくオーナーがOKしたなとも思いますが(まあ宣伝にもなったのかもしれないけど)何とも大胆な設定だったと思います。それにしても追放どころか20年も続いているというのはさすがというべきか(^_^;)
こちらこそ、書き込み頂けて嬉しいです(^^)また遊びに来て下さい。


初めまして  ブリジストン 2005/08/11 14:30 No.1696
どうも、よろしくお願いします。
このドラマは、ほんとに思い出深い番組でした。私は、ドラマはほとんど見ない人間なのであれなんですが、これはオールタイムベスト1だと感じています。
その理由は・・いろいろあるんですけど、まずストーリーの斬新な面白さですかね。シナリオの伴さんは、にっかつのロマンポルノ出身らしいですがうーんだからこんなユニークな物が書けたのかな?
後は、リアリズムですね。先生の描写がごくありふれた人物像で、よかったです。その点が「金八」から今の「女王」に至る学園ドラマとは一線を画している所だと思います。


Re:初めまして  みーご 2005/08/13 00:31 No.1697 Link
ブリジストンさん、はじめまして。「どうも〜」(「似てねー」(笑)by「骨まで愛して」)HNの由来は、「グットモーニング・ミスター…」ですね(笑)
確かに伴さんの脚本あってこその、うちの子という感じですよね。元はポルノ作家と知った時には、すごいギャップに驚きました(笑)でもこのドラマのヒットによって見事、一躍メジャーな脚本家へと躍進されましたね。
当初は全話を担当する予定ではなくて、有名作家が担当する予定だったらしいですが、当時TV界では無名と言ってもいい伴さんの脚本を採用した、八木康夫さんの決断も、まさに英断だったと思います。作家の知名度で選んでしまっていたら、ありきたりの作品で終わってしまっていたかも…。
そして学園ドラマの担任の先生で、これだけ庶民的な先生というのは見た事がなく、とても新鮮でした。しかもそれを演じていたのがコメディー初出演の田村さんだったりとか、とにかくどの角度から見ても楽しめて面白さ満載でしたね(^^)
「女王の教室」は問題教師?を描いたドラマで、遊川さんが脚本なんですね。


うちの子時代  ゆり子 2005/08/16 21:58 No.1698
うちの子にかぎってドラマの子供たちは、ナンダカンダいいつつも無邪気だと思います。
だから鑑賞していて苦笑しつつもホッするんです。


Re:うちの子時代  みーご 2005/08/17 23:03 No.1699 Link
「うちの子」がテレビに登場してから、8月17日でちょうど21年が経ちました。
どうりで昔の話な訳ですが、でも今でもその面白さは色褪せない感じがします。
そしてこのサイトも誕生から早4年で、何とも月日の流れるのが早いことか…!
これまで続けて来れたのも、うちの子ファンの皆さんのおかげですm(__)m
これからもよろしくお願いします(^^)

>ゆり子さん
何か5年3組は本当のクラスのようなまとまりがあったし、実際の学校でも、似たようなキャラがいたりもしましたね。


選挙  みーご 2005/08/21 23:21 No.1701
今度の衆院選に、武蔵野市の市長が立候補する事になったようです。
この方は1983年に41歳で市長になって以来、6期・22年も市長だったようで、
うちの子当時から(!)ずっと市長だったんですね。
安定した支持を得ていたのだと思いますが、今度の選挙では大物な方との対戦で、どうなるのか気になります。
もちろん、本宿小と第三小も投票所になるんでしょうね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000105-mailo-l13


2度目のカキコです♪  megumi 2005/08/22 15:10 No.1702
ほとんど、初めましてですかね?(^^;
初めましての方々初めまして!
やっとDVDレコーダーを購入し♪昔CSで撮った『うちの子』をDVDへ落とす作業を○日掛かりで終えました(^^)
凄く何年か振りに全て見ました!本当に本当に面白いです!!(^^)大好きです♪
私は当時出演していた子達と同年代だと思います♪今頃、彼らは何をやっているの???と気になってしょうがなく思っている今日この頃です(^^)
◆管理人様◆
パート2の、ともこ役のとも子ちゃんが何やら番組に出ていたとか?(遅いつっこみですみません)ビックリです!今でも可愛さ健在ですかね?(^^)
それと…前は1人で参加するのが恥ずかしく…参加出来なかったのですが…オフ会は又、いつかやる予定等はありますか?次回は是非!参加したいと思っています(^^)


20年程前のテープなのに・・・。  ツムジ×2 2005/08/23 01:21 No.1703
パート1放送時、同じ学年だったので興味を持ちビデオに録画していました。パート2、スペシャル1、2、番外編・避暑地のCもです。
3倍録画で、数えきれない程再生したので今更再生しても・・・と思いながら再生した所、何の問題も無く観れました。
そして、当時のCMも懐かしいです。


megumiさんへ  ま〜さ 2005/08/23 01:23 No.1704
管理人のみーごさんではないですが・・・

芹沢朋子役の川口智子さんのテレビ出演については、私が昨年の放送時に
ここの掲示板に番組内容の詳細なレポートを書いてます。
あと川口さんの番組での写真のURLも載せてあるので、
過去ログの1203・1204・1208・1209番を見て下さい。

芹沢朋子が当時の雰囲気のままきれいな女性になってますよ。





ま〜ささんへ  megumi 2005/08/23 09:09 No.1705
◆ま〜ささんへ◆

智子さん!見られました〜♪本当にありがとうございます!!
こちらの皆さんは本当に優しい方達ばかりですね(*^^*)
智子さん!本当にあのまんま!!変わらず本当に本当に綺麗でした!!(^^)感激しました☆
時々、遊びに来させて貰いますね〜宜しくお願いします♪(*^^*)


テレビ出演  みーご 2005/08/24 22:55 No.1706 Link
>megumiさん
ビデオからDVDにダビングできてよかったですね(^^)
オフ会はよろずの松山くんのスレッドも見てみて下さい。

>ま〜ささん
去年は惜しくもCSを見られなかったので、ま〜ささんのレポートは大変ありがたかったです(^^) あらためて読んでみて、

> 子役時代のエピソードで、番組の撮影で給食食べてから早退することが多くて、男子から「食い逃げだあ」とからかわれたり、

スペシャルIIで、校内放送での岡田の告白に気を悪くし、
「気分が悪いので早退します」なんてシーンもありましたが(笑)
実際は仕事のため、結構授業に出られない事もあったんですね。

> なべやかんが集めたペットントンのレアグッズを出して、2人で台本を読み

> 写真集に載っている当時の智子さんの写真と同じポーズをしてほしいということで、ジャングルジムでポーズをしたりや体操座りをしてポーズを

なんともまあマニアックなリクエストにも関わらず、それに応じているあたり、優しい人柄が感じられますね(^^) 芹沢朋子は気が強くツンツンしてるキャラでしたが、あくまでもキャラだったんですね。

> サインしてほしいとお願いしたところ、普通の名前をくずしたサインではなく、目・鼻・口で川口を表現した顔のかわいらしいサインでした。

いかにもオリジナルな感じがしていいですねぇ。
また機会があったら出演して頂きたいものです(^^)


20年程前のテープ  みーご 2005/08/24 22:58 No.1707 Link
>ツムジ×2さん
本放送当時に録画したテープをお持ちなんですか!?
それは貴重なものだと思います。そこでちょっと質問なのですが、
パート2とスペシャルI・IIの、番組スポンサー(提供)はどこだったのでしょうか?
当時CMも見ていたはずなのですが、どういうCMだったまでは思い出せません。

それと「避暑地のC」のビデオをお持ちとは、これまたすごい事だと思います!
これについても質問なんですが、
・中山美穂・所ジョージ・竹田・西川・森田の他にはどんな出演者がいたのか?
・所さんはどういう役柄だったのか?
・中山美穂の役名は、「くどうしずか」だったのか?
など、教えて頂けたらありがたいです。
土曜の夕方に一度放送されたきり、再放送もなかったようで、内容を知る人は少ないと思います。確認できる機会があったら、是非教えて下さいm(__)m


参考になるか・・・。  ツムジ×2 2005/08/25 01:53 No.1708
ハ○スのカレー(少年隊出演)  22万円のビデオデッキ(現在では考えられない価格)  不○家のネクター(♪もももももももももネクター〜)  メ○ード  資○堂   ロッ○リア 後は、住んでいる地域の温泉宿が多いです。 グ○コ(のりP出演)  エー○コック など。

避暑地のC出演者は、竹田の母役が児島みゆき その兄役が尾藤イサオ 祖母役が原ひさ子 母の初恋相手&中山美穂(久藤静役)の父役が清水章吾

所ジョージの役柄は、調子いい感じでテニスを教えていました。 


番外編・避暑地のC  みーご 2005/08/26 23:06 No.1710 Link
ツムジ×2さん、早速ありがとうございます(^^)
質問しておきながら今更なんですが、考えてみると提供って、その地域の放送局によって異なるのかもですね(^_^;) 結局「うちの子」を製作するにあたってのスポンサーを知りたかったんですが、そうなるとキー局(TBS)でのCMが参考になるのかもしれませんね。どうも早計な事をお尋ねしてすみませんでした。
それにしても少年隊のカレーとか、22万のビデオデッキ(!)など、何とも時代を感じさせますねぇ。

そして「避暑地のC」の事、とても参考になりました!
貴重な情報をありがとうございますm(__)m

竹田くんの家族も登場していたとは何か意外でした。(男子3人だけで軽井沢に行ったのかなとさえ思っていたので)でも親同士が元恋人、というストーリーであれば当然、親とかも登場した訳ですね。その母役が子安ママだったとは!
そして初恋相手は、今やアイフル犬のパパですね(笑)

中山美穂はやはり「くどうしずか」だったらしいですが、「工藤静香」という漢字ではなかったんですね。
所さんはテニスのコーチ役ですかね?「小坂先生」という役柄ではなかったんですね。

それにしてもこんな面白そうなドラマが、一度も再放送される事なくお蔵入りしてしまっているのはとても惜しいです。TBSチャンネルに再放送をリクエストしたいです。


1710さんへ  ツムジ×2 2005/08/30 00:54 No.1711
スポンサーの件は、このHPの よろず掲示板 の うちの子ホットライン と言うレスに書いている方がいます。


磯崎亜紀子さん  諏訪薬局 2005/09/01 00:58 No.1712
お久しぶりです。
今、たまたま見つけたんですが、9/1午前9時〜日本映画専門チャンネルで磯崎亜紀子さん主演の「ムッちゃんの詩」が放送されます。
情報が遅すぎてすみません。


スポンサー  みーご 2005/09/02 00:02 No.1713 Link
>ツムジ×2さん
わざわざどうもです。よろずにもある通り、パート2とスペシャルI・IIについては、まだはっきりとどこがスポンサーだったのかは分かっていません。
もしご存知の方がいたら、また教えて頂きたいですね。

ちなみに、MTV(校内放送)のスポンサーだったら分かるんですが…(^_^;)
「薄井酒店は、ジュース1本から配達します」のほか、
「任せて良かった、五十嵐工務店」、
「アレも、あります」の諏訪薬局、
「美人のママがお相手します」の小料理かをり、そして
「ぽっくりいったらまず電話!井田葬儀社は年中無休で営業中〜」

>諏訪薬局さん
お久しぶりです。戦争の悲劇を描いた「ムッちゃんの詩」は、パート2と同じ年(1985年)に作られたんですね。「木下 黎」や「中上 綾」とはまた随分違った役ですが、それだけ40年で時代が変わったという事ですね。


はじめまして!!(長文失礼します)  ひかる 2005/09/03 00:10 No.1714
こんばんは、はじめまして。東北に住んでる今年31歳の男です(笑)
前々からこちらのサイトは拝見させてもらってたのですがはじめて書き込みします。よろしくお願いします。(もちお気に入りに入ってますよ^^)
自分は当時録画したスペシャルUのビデオを現在も大事にとっているのでかなり久々に登場させてスポンサーチェックしてみました。参考まで。
オープニングで田村さんが「だから出ないって言ったんだ・・」って言った後にタイトル出ますよね。その後流れてたご覧のスポンサーでお贈りします・・で紹介されてたスポンサーです。順番に書きますね。
大王製紙、養命酒、Hatchi、ミスタードーナツ、安田生命、太平洋証券、永谷園、殖産住宅となってます。全国放送でしょうからここの部分は東北でも同じだと思うんですがどうでしょうね??
CM自体は大王製紙のエリエールティッシュ、おむつのCMが印象的です。どちらのバージョンも田村さんが出演してますよ。いろんな意味でだからかな。あと番組後半ではケンタッキーのCMも流れてるんです。宮沢りえさんが子役で出てます。あれ?いつからスポンサー変わったんでしょう(笑)また今度ゆっくりチェックしてみますね。

先日CSでスペシャルTとU見ました。とても懐かしく楽しかったです。自分も本当に大好きでした。パート2シリーズをまたいつか見たいんですけどCSで放送するのを待つしかないのかな。小学生以来見てないので。CSは最近契約したばっかなんです(汗)
でもこのサイトのお陰で当時の色んなシーンを思い浮かべて楽しませてもらってます。残してたスペシャルUは卒業記念みたいな感じで(学年が同じだったので)なんとなくビデオに撮ったんですよね。多分。でも当時録画した自分ナイス!!ってたま〜に見る度思ってました(笑)
こんな私ですがまたお邪魔した際はよろしくお願いします。
そしてパート2シリーズをダビってくれる方いましたらよろしくお願いします(笑笑)


はじめまして  ベスパ 2005/09/04 21:45 No.1715 Mail
 うちの子にかぎって このドラマを思い出すたびに、まさに夢の中といった感があります。私も当時十代前半。田村正和の不思議な演技とその奥さんとの不思議(教師と教え子)な関係。また、取り巻く子役も不思議な演技をし、だめ押しは安全地帯の主題歌。まさに青春の宝庫です。
 私は普段からあまりドラマを見ません。しかし今までで『このうちの子にかぎって』は忘れられません。先日VCDのトリック2を購入しました。なんとなくアンニュイな雰囲気がうちの子にかぎってを思い出させ、このサイトを発見するに至りました。いやーうれしい限りです。
人生中で、


久しぶりです。。  子豚のベイブ 2005/09/05 00:25 No.1716
最近知ったことなのですが、、このドラマの脚本家をなさっている伴一彦さんという方は、後に「子供が寝たあとで」(1992年放送)というドラマの脚本もなさってますよねぇ??・・知らなかったらすいません。。何かこのドラマ、、少しだけ見た記憶があるような・・ないようね・・。といっても内容はほとんど覚えていないんですが。何かうちの子と共通点みたいなのがあれば・・と思ったのですが・・


Re:はじめまして  みーご 2005/09/06 00:20 No.1717 Link
>ひかるさん
初カキコありがとうございます(^^) 提供は、TBSと地方局とで、大まかな会社は共通なのか、それとも別なのか、実はその辺がよく分からないです(^_^;) 
でもチェックして頂きありがとうございます(^^) そういえば田村さんがティッシュやおむつのCMに出てましたねぇ。すっかり忘れてましたが思い出しました〜。
宮沢りえのケンタッキーのCMも懐かしいですね。
パート2の再放送はもう2年もブランクがあるので、次こそは放送されてほしいですね。その間パート1やスペシャルは何度かあったのに、パート2にかぎって…、何か放送できない訳があるのかと心配にすらなります(^_^;)
お気に入りの登録ありがとうございます(^^)これからも是非どうぞ!もちろん長文歓迎ですが、ダビングの話題はご容赦下さいね。

>ベスパさん
はじめまして。サイト発見して頂き、こちらこそ嬉しいです(^^)
「うちの子」は確かに青春の宝庫って感じですよね。同感です。
ちなみに、主題歌は安全地帯でなくチェッカーズですよ!きっと同時代に流行っていたので混同されたのだと思いますが?
「ワインレッドの心」や「悲しみにさよなら」とか流行ってましたねぇ。
もし安全地帯が主題歌だったらどんな感じだったことか…(笑)

>子豚のベイブさん
「子供が寝たあとで」(日テレ系)は、柴田恭兵・三浦洋一・風間トオルが子育てをするストーリーで、伴さんの脚本だったらしいです。馴れない子育てをする事とか、「パパニュー」とかとも似てたのかも知れないですね。


シナリオ本発見!!!  ツムジ×2 2005/09/06 02:46 No.1718
パート2のシナリオ本(上下巻)が見つかりました。(表紙がエメラルドグリーン&教室で生徒が手をあげている風景の)
当時、発売されてすぐ手に入れ、その直後にどちらかが何故かこれまたすぐに廃盤になりました。
実家でパラッと読んで忘れてきたので、今度取りに行くのが楽しみ!!!


ムッチャンの詩  7023 2005/09/07 23:10 No.1719
>諏訪薬局さん
ムッチャンの詩、再放送しないみたいですね
しまったなあ。戦後六十年という事で放送されたみたいですが
そこまで磯崎アンテナは張れませんでした(苦笑)

すいません急ぎですので他の方レスできませんでした


Re:ムッチャンの詩  DE50 2005/09/10 01:08 No.1720 Link
>7023さん

ムッちゃんの詩は8月中頃に放送があってから、何度か再放送されていました。
残念ながら1日の放送がとりあえず最後のようですね。


Re:シナリオ本発見!!!  みーご 2005/09/11 00:57 No.1721 Link
>ツムジ×2さん
シナリオ本とはレアなものをお持ちなんですね!口絵ページに、白黒ですが何点か写真も載っていたりして、放送ではないシーンとかもあったと思います。
貴重なうちの子グッズですね(^^)

>7023さん
戦後60年という事で磯崎アンテナが張れたらすごいですよね(笑)
チャンネルのサイトに写真がありますが、磯崎さんもんぺ着てます。
http://www.nihon-eiga.com/prog/105977_000.html
とてもうちの子と同じ年(1985年)に写したとは思えない感じですが、
木下黎も40年前だったらこういう格好だったかも?

>DE50さん
「オヨビでない奴!」の再放送も待ち遠しいところです。


最後の放送…(泣)  7023 2005/09/11 22:15 No.1722
>ムッちゃんの詩は8月中頃に放送があってから、何度か再放送されていました。残念ながら1日の放送がとりあえず最後のようですね。

ついてねえなあつくづく

私事ですが実はこの前パソコン直してようやくここにも戻って来れたと思ったのに、どうやら根本的に解決できてなくてもうネットつなげません
いまもいつクラッシュするかドキドキしながらの書き込みです


しっかしスカパー入ってた意味ないよ…


悩み事  ゆり子 2005/09/16 00:44 No.1723
ただいま求職活動中の私。
慰めは過去に思いを馳せること。
そうすると「うちの子」を観返したりするわけです。
そして高橋良明くんのファンだった自分を思い出しちゃうんです。

懐かしく切なくなって・・・写真集を買おうか悩むんです。
でも失業中だし・・・ああ悩む。


5年3組緊急連絡網  みーご 2005/09/17 00:11 No.1724 Link
パート2最終話で、相模湖キャンプへの連絡に「5年3組 緊急連絡網」
が登場してましたが、この順番などを「うちの子雑学 2」にUPしました。
どうやら電話シーンのある生徒以外は、大体五十音順だったようです。

少ししか映らないシーンなのに、
細かい所まで演出が凝ってるな〜とあらためて感心!
こういうプリントの類は、いまどきの学校の先生ならPCで簡単に作ってしまうのでしょうが、当時学校ではやはり手書きで、先生も苦労が多かったかも。

それにしてもこのシーンでの和美のふくれっ面は傑作!
岡田はどうも「子供ホットライン」風だし、久我もマザコンぶりを発揮(笑)
でも相模湖では母親の付き添いが無かっただけ、まだましなのかも?
(この時点では、子安はマザコンではなかったのに…)

>7023さん
PC直るといいんですが…。
来月は「毎度おさわがせします」のパート2がCS初登場ですね。

>ゆり子さん
苦境だからこそ買って元気をもらうか、それとも決まった時のご褒美とするか、
どちらでも役立ちそう?ですね(^^)


20年ぶりの引越し  ツムジ×2 2005/09/18 00:29 No.1725
シナリオ本、実家より引越し完了。
パート2上巻に関しては、全て放送と同じ場面が白黒写真に。
そして、背景がカットされ人物のみのもアリ。
パート1とパート2下巻は、理由あって只今手元にはありませんが・・・。

パート2上巻が昭和60年5月24日初版発行で、パート2下巻が7月発売なのですが、当時夏休み明けに下巻を買いに行ったら(某大手有名書店2件)絶版と言われ、しかし母がどうやってか分からないが買ってきてくれたのでした。
何故下巻は発売されてすぐに絶版になったのだろう?

当時は、シナリオ本と放送内容の違いが分かっていたのですが、今は記憶にないし、合間をみて違いを改めて探してみようと思っています。
やっぱりDVDに焼付けて観るのが名案かも。
私は出来ないので、友達にやってもらおう!

わざと白黒写真にしたのだろうか?それとも、まだこの時代は白黒も多少はアリだったのだろうか?


余談
パパはニュースキャスター、SP、パパは年中苦労するのビデオも引っ越してきました。保存状態があまりよくなかったので、再生できるかどうか・・・。



Re:悩み事  megumi 2005/09/20 15:14 No.1726
□ゆり子さん
初めまして!お仕事見つかると良いですね(^^)
私も只今懐かしい病にかかっていまして(^^;こちらのサイトさんのお陰でうちの子病にもかかっております(^^;
私も良明君大好きでした(^^)今でも切なくなりますよ!

□みーごさん
凄く詳しいところまで、うちの子を観察されていて関心しまくりです(^^)
また、うちの子鑑賞会1人でやろうかな…?(^^)


さすが遊川さん!!  ジュン 2005/09/20 23:32 No.1727
大昔に数回書き込んだことのあるジュンです。
書き込みはしていませんが、このサイトはいつも見ていますっ!!

ところで先週土曜日の「女王の教室」の最終回、ご覧になりましたか?
さすが脚本が遊川さんだけあって、「うちの子スペシャルU」に
そっくりなシーンがた〜くさん出てきました!

夕日差し込む教室で告白しようとしたり
卒業式の呼びかけの練習で、主人公達がお喋りで盛り上がっているのに
自分の番の所だけ急に立ち上がって参加したり、
クラスに何組かカップルが生まれていちゃいちゃしていたり・・
そして主人公と好きな男の子のお別れのシーンでは
男の子が「また会えるかな?」と聞いていました!!
きっと日本中のうちの子ファンが、羽田君といずみちゃんを思い出していたに違いありませんっ!!
うちの子ファンのためにサービスしてくれたのかな?

「この2人は絶対キスするよ〜」と言いながら見ていたのですが
結局キスはしませんでした・・・。


Re:20年ぶりの引越し  みーご 2005/09/21 23:48 No.1730
>ツムジ×2さん
シナリオ本、パート2上巻は放送と同じ写真だったんですね。
となると下巻もそうなのかも…?パート1では、別な場面もありました。
下巻は発売から2ヶ月足らずで絶版とは、早かったんですね。
それだけレア物かも!?それにしても20年前のテープとか、お宝が多いですね。
シナリオとの違いとか、また何か発見があったら教えて下さい(^^)

>megumiさん
うちの子症ですか(笑)HPに書いてある事は、うちの子ファンの皆さんから教えてもらった事も多いです(^^)


Re:さすが遊川さん!!  みーご 2005/09/21 23:51 No.1731
> さすが脚本が遊川さんだけあって、「うちの子スペシャルU」に
> そっくりなシーンがた〜くさん出てきました!

「女王の教室」の最終回、ビックリしました!「うちの子」を連想せずにはいられないシーンがありましたね(笑)
卒業式の呼び掛けの練習で、ウインクしたり手をつないだりとか、まさに…!という感じでした。
あとお互いの宝物を手渡す事も同じだし、
中学初日の朝は目覚ましが鳴るシーンからで、ハンガーには制服。母親が「起きなさーい、遅刻するわよ」と声を掛けたり、
駆け足で登校して、途中、先生とバッタリ再会とか。

ちょっぴり「うちの子」が現代に蘇ったかのような錯覚すらして、何か嬉しかったです(^^) 遊川さんもこの箇所ではきっと「うちの子」を思い出されたのかも。

それにしても、「また会えるかな?」は、
続編を期待させるようなセリフでもあって、スペシャルIIでは劇中の他、
エンディングでもわざわざこのセリフが登場してたんですが…。

それと随分、「仰げば尊し」が使われていたのも驚きましたが、
「うちの子」では小坂先生の特別講義「仰げば尊しの意味と未来」
(うちわで仰ぐと十、歳を取る・和菓子に恩)(^_^;)もありましたが、
歌うシーンは無かったものの、卒業証書授与の時のBGMでした。
(「今こそ 別れめ〜」で、羽田が体育館から退出)


ゆうすけ  ジュン 2005/09/22 22:14 No.1732
>みーごさん
朝のシーン、全然忘れていて気づきませんでした!
さすがみーごさんですね。

>「うちの子」では小坂先生の特別講義「仰げば尊しの意味と未来」
そんなのもありましたね〜。懐かしい!!
久しぶりにビデオ見てみようと思います。

探してみればもっと共通点があるかもしれませんね。

ところで「女王の教室」の主人公と仲のいい男の子、
ちょ〜っとだけキャラが高橋良明君っぽいなあと思っていたんですが
彼の役の名前が「ゆうすけ」、
およびでない奴の良明君がやった役の名前も「ゆうすけ」。
まぁそれだけなんですけど・・。
私は思いっきり、うちの子世代なのですが
スペシャルの次の日は「羽田君格好良かったね〜」と
学校でみんなメロメロになっていました。
今の子も「ゆうすけ役の子かっこよかったね〜」って盛り上がってるかもしれませんね。







名前の呼び方  みーご 2005/09/26 23:40 No.1733 Link
>ジュンさん
「ゆうすけ」は、キャラも似てた感じだったし、確かに読み方も同じですよね。
遊川さんは「オヨビ」にもファンサービス?ですかね(^^)


ところで「うちの子」では、
女子たちは「いづみちゃん」とか、ほとんどが名前で呼び合ってましたが、
男子たちはそれとは対照的に、いつも苗字で呼び合ってました。

名前が登場するのは、「たまきー!」とか、「コラ!竜太郎!」など、
親から呼ばれる場合だけで。

ただ、「健次君」だけは例外だったものの、当人は「黎ちゃん」とは呼んでなく、
そういえば女子からも「木下さん」と呼ばれていました。


トップページに、サブタイトルも載せることにしました。
「うちの子にかぎって…」というタイトルはもちろんのこと、
サブタイトルも、やはり各回それぞれ思い入れがあるものなので…!


TBS秋の特番!!  megumi 2005/09/29 15:35 No.1734
SMAPの中居氏がやる
TBS テレビ50周年特別企画 日本中みんなで笑った!泣いた!感動した! あの番組が今蘇る!テレビ50年総決算・全部見せますスペシャル!(仮)
10月2日(日) 19:00〜22:54 (生放送)
ですが?
うちの子はやってくれますかね〜??やって欲しいですね(*^_^*)



TBSの特番  今は名無し 2005/10/01 00:51 No.1735
TBSの特番のCMで、石橋先生が吉祥寺テレビにゲストとして出演していた映像が一瞬映っていました。
数あるTBSの番組の中で、ドラマしかもうちの子のワンシーンがCMで出るというのは凄いことだと思います。
どういう意図でうちの子にしたのでしょうかね(笑)
「TBSの代表作の一つ」ということなのでしょうか。(だったらDVDを・・・(笑))
また以前の特番の時のように、ドラマのシーンが少し流れるかも知れませんね。


Re:TBS秋の特番!!  みーご 2005/10/02 00:25 No.1737 Link
特番のCMを見ました。そこに一瞬だけ田村さんが映って、しかもその映像がどうも「うちの子」のシーンらしく!?パート1第1話の最初のシーン・吉祥寺テレビに出演しているシーンだったようです!!
という事はたぶん「うちの子」の映像も流れるのでは!?どんなシーンが映るのか、楽しみです(^^)

>megumiさん
番組タイトルは、「中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合
笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル」
となってました。仮題から少し変わったんですね。長いのは同じですが(笑)

>今は名無しさん
CMではきっと田村さんのカットを入れたかった事もあるとは思いますが、
数ある田村さん出演作の中で、何とそれが「うちの子」のシーンのものとは、驚きました!
それにしてもほんのコンマ何秒か映っただけでしたが、その一瞬でそれが「うちの子」で、しかもどのシーンだと判ってしまうとは、さすがですねぇ。

あの一瞬の映像で判ってしまう人は、かなりのうちの子フリークだと思います!


ま〜さ  特番の感想 2005/10/02 23:27 No.1738
TBSの50周年特番見ました。4時間放送されましたが、あまりにも
ジャニーズ関連の番組&最近のドラマを前面に出した内容は
50周年特番とは思えないほどひどかったというのが感想です。

唯一よかったのは、8時台の全員集合特集で懐かしコントが
流れたところぐらいですね。すごく懐かしかったです。

CMでうちの子の映像が出たことで期待されましたが、
田村さん主演ドラマは「パパはニュースキャスター」、「パパとなっちゃん」
の映像が流れましたが、うちの子はスルーされてました。
やはりドラマの知名度の差なんでしょうかねえ。残念でした。

全体的に80年代ドラマと大映ドラマはほぼスルーでした。
DVDが発売されていることとスカパー(TBSチャンネル)で放送されている
ことも理由なんでしょうか。

懐かし番組見たいならスカパー(TBSチャンネル)加入しろと暗に言ってる
感じがしました。
私もスカパー加入しててよかったとつくづく思いました。今回ばかりは。

この特番本当に楽しめたのは、SMAPファンだけなんだろうなあ




謎のCM!?  みーご 2005/10/04 23:08 No.1739 Link
特番、CMでの石橋先生のシーンはどこへやら!?(笑)
オープニングでもそのシーンが一瞬流れたものの、結局それっきりとは!?
期待をしていた分、ガッカリ度が大きかったです〜。
とにかく、関係ない映像はむやみに流さないでほしいですね!!

内容も50周年としてはお粗末な、やっつけ仕事のような番組で残念。
「うちの子」にかぎらず…、「スチュワーデス物語」や「毎度おさわがせ」、
「くれない族」や「金妻」、「水戸黄門」とかでさえも映らなかったので、大袈裟なタイトルに騙された、期待外れだった視聴者が多いのでは?
「あのシーンをもう一度 夢の総決算スペシャル」との事でしたが、まさにあのシーンを見るのは「夢」だったようで〜。その意味ではタイトル通りですかね(笑)

「貝になりたい」が何故か特別長かったり、そうかと思うと去年放送したばかりの懐かしくもないような番組を扱ったりとか、何か構成からしてダメだったと思います。

>ま〜ささん
同じく、20年ぶりの生コントとか、ドリフターズのコーナーだけが、せめてもの救いでした(笑)


Re:謎のCM!?  megumi 2005/10/06 09:46 No.1740
み−ご様
私も以下同文です(^^;もっと他にも沢山あるだろう!!??
て感じです。


Re:謎のCM!?  みーご 2005/10/11 23:12 No.1741 Link
>megumiさん
CMやOPに石橋先生の映像さえなければ、こんなに期待することはなかったんですけどね(^_^;) まぁ…、また次の機会に(かすかに)期待です(笑)


どなたか教えて下さい!!  megumi 2005/10/13 08:59 No.1743
昔、ちびっこ母ちゃん というドラマがあったと思うのですが?
そこで、ちびっこな母ちゃんの役をやっていたのはパート1、4話主役の
両親が離婚の危機にあった彼女でしょうか?
私の記憶では彼女なのですが?私の記憶はよく間違っているので(^^;


再放送  子豚のベイブ 2005/10/16 13:50 No.1744
ウォーターボーイズ2の再放送で森下愛子さんを見ました。。
私のお母さんより1歳年下なだけとは思えないくらい若くて綺麗な人だなァ
・・と思いました。このドラマに出ている頃の森下さんも見たくなりましたw
きっと大変かわいらしかったんじゃないかなぁ・・と思うんですけど。。
気になります(笑)

それと、セカンドチャンスというドラマ(10年前のドラマ)の最終回に鈴木
美恵子さんの名前があったんですけど、、どなたかよくわかりませんでした(汗)



Re:どなたか教えて下さい!!  みーご 2005/10/16 23:47 No.1747 Link
> 昔、ちびっこ母ちゃん というドラマがあったと思うのですが?

記憶合ってますよ(^^) 確かに「ちびっ子かあちゃん」というTBS系の30分ドラマの主役が、うちの子では「広瀬 栞」役だった、片岡身江さんだったらしいです。約100名の中からオーディションで選ばれたらしいです!
1983/4/14〜1983/7/28(全16話)なので、パート1の前年ですね。
しかも弟役として、パート2の岡田くんも出演したようです。
見たことないので、もし再放送があったら見てみたいものですが。
ちなみに原作は山中恒さんらしいです。

片岡さんは「熱中時代」にも出演していたらしいんですが、
生徒役としてのレギュラーだったのか、それともゲスト出演だったのか?です。

>子豚のベイブさん
> きっと大変かわいらしかったんじゃないかなぁ・・と思うんですけど。。

森下愛子さん、まさにその通りでした!ただパート1はずっとお腹の大きな妊婦役だったので、ちょっと分が悪かった気も…?

あと、「セカンド・チャンス」での鈴木さんは、幼稚園の保母役だったと思います。(「パパニュー」つながり?)


Re:どなたか教えて下さい!!  megumi 2005/10/17 14:23 No.1748
> 記憶合ってますよ(^^) 
み−ごさん
ありがとうございます〜!自分の記憶が合っていた事に非常に
驚いています(^^;
弟役に?へえ〜それもビックリです(^^)
ちびっこ母ちゃんでは、片岡みえさんが熱を出して、大量の布団をかぶって汗をかいて必死で熱を下げようとしていたのが凄く印象に残っています(^^)台所では木の台に上がっていつも炊事をしていました(^^)
いやあ〜私も再放送を願います!!TBSへラブコールしなくてわ(^^) 


西尾さん結婚してた!?  ま〜さ 2005/10/22 09:11 No.1749
けさ、放送していた「旅サラダ」という旅番組に西尾さん出ていて、
アラスカの最北端の旅をしてました。普通に見てたら、何かに気づきました。

薬指に指輪してるじゃないの?、西尾さん、まさか・・・!?と以前
紹介したともさかりえさんのHPの日記を見ると西尾さんが最近結婚したと
いうことです。

芸能界を引退したうちの子メンバーの多くは結婚してると思いますが、
うちの子以来20年テレビで活躍して、今や演技派女優になってる
西尾さんが結婚というニュースを聞くと、同い年の自分もそんな
年齢になってしまったんだなあと少し複雑な気持ちになりました。

テレビを見て、結婚しても今まで通り女優として芸能界でやっていく
見たいなので安心しました。やはり言っておかないとだめですね。

西尾さん、ご結婚おめでとうございます!!


栞&真美コンビ  みーご 2005/10/23 01:04 No.1750 Link
片岡さんは「ちびっ子かあちゃん」では炊事とかしてたんですね。
そういえば第4話では、萩原さんの家が片親で、炊事や妹の世話をしてました。
そう考えると栞・真美コンビは、以前のドラマとはそれぞれあべこべの役だった、
とも言えるかも(笑)
・片親で、兄弟の世話や家事(「ちびっ子…」での栞。第4話では真美)
・母親が「くれない族」(「くれない族の反乱」での真美。第4話では栞)


☆祝!西尾さんご結婚☆  みーご 2005/10/23 01:06 No.1751 Link
西尾さんが結婚!うちの子ファンにとっては一大ニュースですね!おめでとうございます(^^) 
スペシャル2での結婚のストーリーがあっただけに、
「ついこの間まで子供だったのに…月日の経つのは早いな」のいづみの父ではないですが、感慨深いものがあります。
何かそういった噂とかも聞いた事なかったし、「電撃 結婚&shockin'」って感じです〜。
芸能ニュースになってもよさそうなものですが、相手がどんな方なのかも気になりますね!?
結婚式では、スペシャル2や「ことぶきウォーズ」のようにウェディングドレスを着たのでしょうかね…?それとも、「洋装は、よぅそう」か?(笑)

>ま〜ささん
指輪やともさかさんの日記とか、鋭いですね〜!さすがです(^^)
9/29の日記にあったようですが、ともさかさんの「つーか誰のHPだよ」には笑えました(笑)西尾さんもHPがあったらいいんですけどねぇ。


結婚されたのか・・・  1976 2005/10/24 12:56 No.1752
 ともさかさんの日記の記述と薬指の指輪とで、結婚されていらっしゃる
ことは、ほぼ確実ですね。ただ、薬指が右手か左手か、どちらなのかが、
ちょっと気にはなります。
 あの名子役さんもご結婚か。’74年4月2日生まれで31歳だし、
年齢的にも結婚されていてもおかしくは無い年齢だね。
時代の流れを感じるな、同世代の名子役系の方では、小川範子(’73年
夏生まれ)さんも最近、結婚されていますし。時代の流れを感じるな。


羽田くん  ちい 2005/10/30 16:06 No.1753
はじめまして!羽田くん役の高橋良明くんのイベントのお知らせをさせてください。
高橋良明17thメモリアルイベント&高橋知秀(弟)ワンマンライブが、
12月4日星陵会館で16:30より行われます。
詳細は高橋知秀オフィシャルファンサイトhttp://tomohide-web.info/へどうぞ。
チケットもこちらで販売しております。良明くんのイベントにはスペシャルゲストも考えているようです。(うちの子に出たいた方だと嬉しいのですが)
知秀くんのライブは兄・良明くんへの思いを込めたライブにするそうですので楽しみです。是非是非、沢山の人に来て頂きたいです。
管理人さま>勝手に告知すみません。沢山の方に来て頂きたいので、是非このページでもお知らせしていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。


Re:羽田くん  みーご 2005/10/30 22:28 No.1754 Link
> 高橋良明17thメモリアルイベント&高橋知秀(弟)ワンマンライブが、
> 12月4日星陵会館で16:30より行われます。

弟さん活躍されているんですね(^^) これからも良明君の分まで歌ってほしいですね。スペシャルゲストが誰なのかも気になります〜。


こんにちわ  megumi 2005/10/31 10:04 No.1755
み〜ごさん◆ちいさん

良明君、弟さん頑張ってらっしゃるんですね!(^^)
いや〜行ってみたいな〜。。。

私は先々週、藤井郁弥氏のライブへ行って来ました♪
チェの歌は1曲だけ歌いましたが?
私的に『ティーンネイジ・ドリーマー』が聞きたい!!
いつか歌って〜!!と切実に思っています(^^)
年末の武道館も行って来ます♪


6番のTシャツ  みーご 2005/11/04 00:19 No.1756 Link
田村さんは、今年は主に舞台でご活躍だったようで、テレビには出ないようですが、来年の正月に「古畑任三郎」のスペシャル完結編があるらしいです。
三夜にわたって放送され、犯人役は石坂浩二・藤原竜也、イチロー(!)、最期が松嶋菜々子らしいです。個人的には田村高廣と田村亮の犯人役も見てみたかったんですが、さすがに叶いませんでした(笑)

刑事といえば、「うちの子」では「6番のTシャツ」を着た石橋先生が、とんだ災難に遭ってましたが(笑)
あの海沿いのレストランの場所は、残念ながらどこなのか謎です。

>megumiさん
ライブに行くとは、かなりのファンなんですね(^^)『ティーンネイジ・ドリーマー』は、テレビで歌ってるのを見た事がないです。『俺たちのロカビリーナイト』も悪くはないけど、どうせなら最終話のオープニングでは『ティーンネイジ・ドリーマー』の方を見たかったような(笑)


はじめまして  ロコ 2005/11/05 13:13 No.1757
こんにちは。初カキコさせていただきます。
私も、うちの子にかぎって・・・大好きでした(^^)v
時々、覗かせていただいていましたが、どうしても仲間に入りたくて、
カキコさせていただきました。初めて、ここのサイトを見て、レンタル屋に
行き、スペシャルUを借りてみました。
いずみちゃんと羽田君のお互いに好きなのに…。
最後は良かったですね♪恥ずかしながら、泣けました(笑)
サイト読みながら、そうだそうだと思い出します^_^;
皆さん、うちの子好きだった人多かったんだなぁって改めて実感しました。
こんな私でございますが、宜しくお願いしますm(__)m
長々と駄文で失礼しました。皆さんと同世代?!かもしれませんね。



久しぶりです  杏 2005/11/06 00:56 No.1758
ずいぶん久しぶりの書き込みです。
20年たってもうちの子よりも
はまって見れたドラマに出会ってません。

最近では、再放送もよくやっているというのに
録画を見返すのは、当時リアルタイムで録画したビデオテープばかり。
CMも含めて、自分の思い出になっているという事だと思います。

megumiさま
さしつかえなければ、チェの曲は何を歌ったのか
教えていただけないでしょうか?
自分はチェ時代は欠かさずライブに通ってましたが
ソロになってからは、全くライブ行かなくなりました(>_<)



Re:はじめまして  みーご 2005/11/07 00:05 No.1760 Link
>ロコさん
はじめまして。スペシャルII見たんですね。新幹線や空港での別れのシーンは、
うちの子らしからぬ程!?結構感動的ですよね(^^) その西尾さんももう結婚でもあり、歳月も感じます。うちの子ファンは30過ぎの人が多いのかもしれませんが、50代の方もいるようですし、再放送を見た10代の方もいました。年代を問わず楽しめるドラマですね。是非これからも遊びに来て下さい(^^)

>杏さん
お久しぶりです(^^) 同じく、このドラマ以上にはまったドラマはないです。CMも時代を感じさせますよね。


Oneway Generation  みーご 2005/11/07 00:08 No.1761 Link
本田美奈子さん、病に克てなかったようで、残念です。まだ38歳とは。ご冥福をお祈りします。
期せずして今月、『パパニュー』の再放送がありますが、オープニングの主題歌
『Oneway Generation』を聞くのがちょっと辛くなりますね。
クロベエの時も、『星屑のステージ』を聞くのが悲しかったものです。

本田さんは「急性骨髄性白血病」だったらしいですが、「うちの子」での高丘の母役だった、真木洋子さんも同じ病気でした(2000年・享年51)
古くは夏目雅子さん(1985年・享年27)もそうだったようです。

ちなみに、石野さん(アマゾネス)が竹田くんに牛乳を浴びせた時の決め台詞
「なめたらいかんぜよ!」は、映画『鬼龍院花子の生涯』(1982)での、夏目雅子さんのセリフだったらしいです。


西尾まり出演  カズオ 2005/11/07 01:18 No.1762
来週11月13日(日)、テレビ東京の「田舎に泊まろう!」(19:00〜20:00)に西尾まりが出るそうです。
西尾まりの出演は楽しみな反面、別件で本田美奈子の他界はショック!


Re:久しぶりです  megumi 2005/11/07 14:31 No.1764
> さしつかえなければ、チェの曲は何を歌ったのか
> 教えていただけないでしょうか?

杏さん>>
初めまして!こちらこそ宜しくお願いします♪(^^)
今回の郁弥氏のツアーは初めての試みで?バラード中心の
眠いものでした(^^;
次回からは通常に戻るようです(ホッ)通常はそうりゃ〜もう〜ノリノリで♪
会場全体が大きなディスコ(古いですね;汗)状態です♪楽しいですよ(^^)
今回歌ったチェの歌は『ロングロード』です。最近はよく歌っているので
うちの子を思い出すような歌を激しく希望です!!(^^)


お久しぶりです!  セル 2005/11/08 06:44 No.1765 Link
みーごさん、お久しぶりです。
磯崎亜紀子さんサイト管理人のセルです。

本日、磯崎さんが32歳の誕生日を迎えられましたね。
また、私のサイトもおかげさまで2周年を迎えました。
ということで、久しぶりにサイトのほう更新しました。
昭和59年正月の劇団日本児童チラシを掲載しています。
磯崎さんのほか、「うちの子2」でおなじみの
川口智子さんなども紹介されておりますので、
是非、多くの方々にご覧いただければと思います。

なんだか、サイト更新の宣伝をしてしまったようで
申し訳ありません。


「11月8日です」  みーご 2005/11/08 23:55 No.1766 Link
> 本日、磯崎さんが32歳の誕生日を迎えられましたね。

セルさん、訪問ありがとうございます!磯崎さんの誕生日ですね。きっとお元気で誕生日を迎えられてる事と思います(^^)
第9話の中で、「誕生日は?」と聞かれた木下黎が、「11月8日です」と答える、アドリブのような?セリフも思い起こされますね〜。
それにしてもさすがにレアなものをお持ちなんですね。磯崎さんと川口智子さんが同じ劇団だったとは知らなかったです。

>カズオさん
> 来週11月13日(日)、テレビ東京の「田舎に泊まろう!」(19:00〜20:00)に西尾まりが出るそうです。

西尾さんまたまた旅に行ったんですね。この前はアラスカでしたが、今度は日本の田舎なんですね。どんな旅になることやら、楽しみですね(^^)


こんばんは  ロコ 2005/11/09 22:39 No.1767
ミーゴさん、ありがとうございます。
私も、うちの子は大好きで、今ももう一度見たいと願っております☆彡
たまに、チェッカーズの歌を聞く度に、うちの子を思いだし、一つ一つずつのワンシーンを思い出します(*^o^*)
私にとって、一番大好きなドラマです♪
最終回は、気が抜けてしまい、あぁ〜終わっちゃったよぉ〜って…(涙)

サイト読みながら、懐かしくて、他にも沢山のファンいるんだぁって、改めて実感しましたし、すごく嬉しいです!!
ミーゴさん、素敵なサイト開設してくださって、感謝しております☆

長々となってしまい、ごめんなさい。


ありがとございます  杏 2005/11/11 22:22 No.1768
>みーご様
お久しぶりです・・・と言っても以前のname忘れてしまったので
初のようなものです。すみませんm( _ _ )m
いつもお世話になってます。

>nmegumiさま
ありがとうございます。
自分はチェの解散ライブ以来、チェの曲を生で聴いてませんので
うらやましいですわ。
それより今でもやってくれる事にびっくりです。
うちの子といったら、チェッカーズですよね!


こんにちは  ロコ 2005/11/12 10:55 No.1769
みーごさん、カタカナで名前書いてしまい、申し訳ございませんm(__)m

杏さん>はじめまして。やはりうちの子はチェッカーズですよね♪
    歌を聞く度に、うちの子のひとつひとつの場面を思い出します。
    これからも、宜しくお願いします。


チェッカーズ  みーご 2005/11/13 00:19 No.1770 Link
>ロコさん
こちらこそ、書き込みありがとうございます(^^)
確かにチェッカーズの曲を聴くと、そのシーンが思い浮かんだりもしますね。
例えば『24時間のキッス』だと「キャプテン翼物語」や「ニャンニャンしましょ」の冒頭シーンとか、『危険なラブ・モーション』だと木下黎がサンロードを歩くシーンだとか…、セットになって覚えてしまってます(笑)
HNは気にしなくていいですので、これからも是非どうぞ(^^)

>杏さん
チェッカーズはパート2最終話での、「素敵よね〜、チェッカーズって」の女子の妄想シーン?で登場もしてましたが、
やはり5年3組メンバーでチェッカーズに会えたのは、このシーンで登場した
いづみ・和美・朋子・史恵・真由美だけだったのか?それとも全員会う機会があったのか?ちょっと気になったりもします。
もし5人だけだったらまさに役得で、皆から羨ましく思われたのでしょうね。


ハンドル名変更のお知らせ  1976→たっちゃん 2005/11/15 00:59 No.1771
 「1976」では、何だか味気ないので、ハンドル名を変更いたします。
今後とも宜しくお願いいたします。
 さてと、ふっと気が付いたら磯崎亜紀子さん11月8日がお誕生日ですね。
今はいったい何をなされているのか。


「学問のススメ」はDVD化されています  1976→たっちゃん 2005/11/16 01:19 No.1772
 最近、ふらりと立ち寄った最寄りの「TSUTAYA」で気が付いたの
ですが、ドタバタコメディ学園ドラマTBS系「学問のススメ」のDVD
が置いてありました。あれにはびっくり!!
 ついでに書くと、「パパはニュースキャスター」「ママはアイドル!」
のDVDも置いてあります。
 ビートたけしが先生役の「学問のススメ」は確か1984年本放送だと
思ったけど、「学問のススメ」がDVD化されていて、何で「うちの子・・・」がDVDされないの?不思議。


DVD  みーご 2005/11/18 23:56 No.1773 Link
パート1当時、木曜の8時から放送されていた番組が、夏目宝石(笑)の
「学問のススメ」だったらしいです。今年の春にDVD化されていたんですね。
「刑事ヨロシク」もDVD化されているらしいです。
「うちの子」も、せめてビデオ化されている回だけでもDVD化できそうなものですが…、やはりできれば全話のDVD−BOXが欲しいですね〜。

1976さんはたっちゃんに改名したんですね。それ以前はyamaさんと名乗っていて、永らくありがとうございます。これからもぜひどうぞ(^^)


嬉しい☆  m.w 2005/11/19 22:06 No.1774
うちの子〜はワタシの青春の1ページといっても過言ではありません。
こんなにもファンの方がいらっしゃるなんて♪
久しぶりにチェッカーズが聴きたくなりました。
とっても楽しく拝見させていただきました☆


Re:嬉しい☆  みーご 2005/11/22 23:06 No.1775 Link
m.wさん、ありがとうございます。こちらこそ嬉しいです(^^) 
HNがイニシャルなので、ふと、「子供ホットライン」のシーンが浮かんだりもしました(笑)どの回にも傑作シーンがあるドラマでしたね。


スカパーのパパニュー  ゆり子 2005/11/27 03:31 No.1777
を鑑賞いたしました。
ああ・・・「うちの子にかぎって」の芳香がする。
就職活動が沈没撃沈状態の私に・・・しばしの安らぎを与えてくれました。


ご無沙汰しておりました。  チャンピー 2005/11/27 19:34 No.1778
 国分寺に引っ越して5ヶ月がたちました。

 中央線に乗って通勤していますが、本宿小学校と第三小学校を

 見る度、「うちの子」を思います。

 週1ペースで吉祥寺に行っていますが、サンロードはとても変わり

 ましたね。

 井の頭公園はとても心がやすらぎます。


ロケ地  みーご 2005/11/29 22:59 No.1780
>チャンピーさん
お久しぶりです。吉祥寺が生活圏内という感じですね(^^)
サンロードでは木下黎が立ち寄った店は、もう無いらしいですね。
近鉄百貨店(石橋先生が昔の恋人・加納亜紀子の車に乗った場所)
も変わったりとか、さすがに20年で色々変化がありますが、
それだけに、いまだに昔のままの場所があったりすると嬉しいものですね。

国分寺といえば、スペシャル2のラストのスクランブル交差点がある場所
でもありますが、中学の制服姿で登校するいづみが、坂を上がって
他の4人と会うシーンの住宅街も、もしや国分寺なのでは…?と思ってます。

>ゆり子さん
芳香…(笑)確かに安らぎを与えてくれるものはありますよね〜。
また新しい職場が見つかるといいですね。
「パパニュー」の初回では本田美奈子さんがゲスト出演だったようで、こういった映像の中では今でも生き続けてると思います。


お久しぶりです  みかん 2005/11/30 18:01 No.1781
今ニュースを見ていたら高橋良明君の弟さんが17回忌のイベントをやるという話をしていました
良明君の映像も流れて懐かしくなりました


懐かしい  ゆり子 2005/12/02 23:46 No.1783
ニュースに触発されて、高橋良明くんのドラマを鑑賞しました。
在りし日の彼は輝いていて・・・泣けてきます。


石堂穣  ゆり子 2005/12/03 01:18 No.1784
続けてカキコします。
高橋良明くん関連のネットサーフィンをしていましたら。
石堂穣くんが亡くなっている・・・。
とあったんですが、本当なんでしょうか。




はじめまして★  あん 2005/12/03 21:29 No.1785 Mail
はじめまして!! 以前から覗かせてもらってます 言うまでもなく私もうちの子大ファンです 今日CSでスペシャルがやってましたね 私はスペシャル2を見るとなんだか切なくなってしまいます。。もうこれっきりなんだああ・・って(涙) みなさん今はどうしてるんでしょうね 山下亜紀ちゃん 大原和彦君 ほんとにイイ味だしてましたよね そして石堂穣君も。 その後のみんなの事がすっごく気になります 

ゆり子さん はじめまして 
私もネット上でその情報は見たことありますが、ウソだという情報もみかけたことあります


こんばんは。  ゆり子 2005/12/04 00:24 No.1786
あん様へ はじめまして
ガセネタであることを祈ってます。

子役さんたちの、その後って気になります。
それにしてもDVD化をファン限定で発売してほしい。


おはようございます  あん 2005/12/04 09:28 No.1788
ゆりこさま 同感です! ホントにDVDほしいですよねーー
うちの子DVDが出来たらそれによっていろんなことから救われる人大勢いるでしょうね。。。 
石堂 穣くんはいろんなドラマにちょい役でいっぱい見かけましたよね! 彼はどちらかと言うと3枚目だったけれど大きくなるにつれてかっこよくなってきていたと思いました どこかでサラリーマンしてるって情報も見かけたことあります きっとどこかで今このときを私たちと同じように生きてると信じましょう!!
今日は高橋良明君の弟さんのライブですね 私は名古屋なので行けないけど、うちの子ファンとしてはとっても行きたかったです もちろん良明君のこと大好きだし・・・ 今日はおよびでない奴のDVD鑑賞します これには石堂君も大原君もいるし


こんばんは  ゆり子 2005/12/04 18:22 No.1789
あん様へ
ライブですか。
いーなぁ、いきたい。
でも悲しいけれど、私は地方在住者・・・とてもじゃないけど行けません。
今日は寒いので、ライブに行かれる方は、体調管理に気をつけて。


ニュース  みーご 2005/12/04 23:53 No.1790 Link
> 今ニュースを見ていたら高橋良明君の弟さんが17回忌のイベントをやるという話をしていました.良明君の映像も流れて懐かしくなりました

ニュースで取り扱われたとはすごいですね!17回忌のイベントはフジテレビの密着取材もあったらしく。あと、スポニチの記事にもなったようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000019-spn-ent
それにしても、奇しくも「うちの子」再放送の翌日がイベントとは…!
これからも良明君の分までも活躍してほしいですね(^^)

>ゆり子さん
岡田くんは実はパート2の前半には居なかった訳ですが、後半での存在感が大きかったので、まるで全編を通して居たかのような錯覚すらあります(笑)
きっとお元気だと思うので、ぜひこのHPにも遊びに来てほしいですね(^^)

>あんさん
はじめまして。初カキコありがとうございます(^^) 
スペシャル2のエンディングは、これをもって「うちの子」シリーズが終了、と思うと何とも感慨深いものがありますね。
最期のいづみのセリフ「あれはあれとして、いい想い出として残しておくの。これから先大人になって、どんな素敵な恋に巡り会えるか、分からないでしょ。じゃあね〜」は、最近西尾さんが結婚された事とダブります(笑)


みーごさま!  あん 2005/12/05 22:08 No.1791
こんばんわ みーごさん さっそく仲間に入れてくれてありがとうございます★
スペシャル2の最後ってみんな制服違いましたね〜 あのシーンって決してシリアスじゃないんだけど、私にとってはとっても切ない場面です 
うちの子同窓会ってやってほしいですね みなさん30代になってるんでしょうね


スポニチ  みーご 2005/12/09 22:12 No.1792 Link
そういえばスポニチといえば、居作父が教室に新聞を持って現れたシーンを思い出してしまいました(笑)
白井 「ださーい、毎日小学生新聞だって」
中浦 「どうせならスポニチくれればいいだろ」
居作父 「スポニチ?お前、競艇行くんか?」

実際、横山やすしが大の競艇ファンであった事を思って見ると、また何とも可笑しなシーンでした(笑)
この居作父のセリフは、伴さんのシナリオにはなかったです。
(「安サラリーマンの娘や」「この女も冷めてるな」とかも)

>あんさん
スペシャル2のラストは、石橋先生が「今頃、羽田も、大阪の中学で…」と、信号が変わったのに気付かなかったり、最期まで石橋先生らしい終わり方でもありましたね〜。今や5年3組メンバーが、当時の小坂先生ほどの年齢である訳で、さすがは20年の歳月を感じます。


寒い・・・・!  ゆり子 2005/12/17 18:50 No.1794
やっと決まったバイト×になり落ち込んでいます。
溜息が出てます。
うちの子を見て、鋭気を養います。


ホントに寒い日々★  あ ん 2005/12/18 09:50 No.1795
毎日寒いですね こっちは大雪です
ゆり子さん、バイト頑張ってください!! 私も気合入れなきゃ!!って時はうちの子見ます! なんだか初心に戻れる気がして・・・
そして落ち込んだ時、自信なくなった時は ナゼか羽田クンが出てきてスペシャルのシーン
「しあわせ〜ってなんだっけなんだっけ」が頭の中をぐるぐる回り出します


カネゴン  みーご 2005/12/19 23:55 No.1796 Link
>ゆり子さん
そういえば「うちの子」でのバイトといえば、
「キンローホーシって、何ですか?」
「タダなんて奥さん!冗談は顔だけにして下さいよ」の
「ボクらは少年掃除団」とか、
「ランドセル宅急便」、「デートクラブニャンニャン」、「いじめっ子保険」
などなども思い出されますが(^_^;) 
あと、
「君、家庭教師探してるの?」「僕どう?日大文学部の2年なんだけどさ」
「三流大学は息も臭いんですね」
などと大胆な発言!もありましたが、
日大関係者から苦情がありそうなものですが、伴さん本人が日大出身なので書けた事なのかもしれないけど、それにしてもさすがは大胆なセリフでした(^_^;)
とにかく、ぜひ鋭気を養って下さいね。

>あんさん
「石橋先生のいるクラス〜」ですね(^^)
「小坂先生にゃ分からない〜」もありましたが(^_^;)
変装した小坂先生の、石橋先生(というか田村正和)のモノマネも傑作でした!

「いいかー、卒業まであと1ヶ月…、」
「…悔いのない小学校生活を送るように」というセリフは、
「何だったんだ、私は?」のあと、
代わった石橋先生のセリフとそっくり同じなのも面白かったです(笑)
「うちの子」を見て元気になれることもありますよね。それにしても冬なので寒いのは仕方ないとしても、記録的な…というのは嫌ですね(^_^;)


今テレビで・・・  あ ん 2005/12/21 20:02 No.1797
今テレビで(日テレ)天国のスターを惜しむ みたいな番組やってるけど、高橋良明君の事ちょっとでも触れてくれないかなあ。。。 なんだかこれ見てるといろんな想いが込み上げてきます 

みーごさん 分かっていただけて嬉しかったです!!
「いしばーしせんせーのいーるくーらす♪」


先生  みーご 2005/12/25 23:36 No.1798 Link
スペシャル2の冒頭、田村さんが出席簿で教卓を叩いてましたが、
そういえばスペシャル1の冒頭でも、石橋先生が叩いてました。
でも「分かってますよ〜〜」(羽田)と言いつつ聞き流されてしまい、
一瞬で静まりかえるスペシャル2とは対照的なシーンでした(^_^;)

あとそういえば、小坂先生の年齢というのは、いまいちはっきりとしない感じ?です。パート1で、喫茶店で石橋先生に「私も、もう30です…」と結婚の相談をしてましたが、
パート2では、矢野先生の結婚相手の対象が10歳年上まで、というのを聞いて指折り数え、「ピッタリ」と納得するシーンもあって、
教職一年目の矢野先生が22歳だとすると、32歳なのか?とも思えるので、正確な年齢は、?です。
それとふと思ったんですが、小坂先生のキャラは、どこかオバQの小池さんにも似てるような…?メガネだからかもしれませんが(^_^;)

ところでその矢野先生役だった仁科幸子さんは、その後「子供が見てるでしょ!」にも出演していましたが、
のちに、テレビ朝日系のワイドショー「こんにちは2時」でキャスターを務め、そして、その時のディレクターと1991年に結婚されたらしいです。最近はほとんど芸能活動はされていないようですが、お元気なようです(^^)


なつかしー  KENNYDA 2005/12/30 20:58 No.1799
昔、うちの子にかぎってって楽しかったなーなんて、ネットサーフやってたら
ここにたどり着きました。
このサイトは辞書みたいに便利で気になってたタイトルも一発で発見!
探してたのは、パート2の9話”転校生に何が起こったか?”でした。
しかも、数十年も頭にこびれ付いていたBGMまで決め込んでいるところに涙。
本当に素敵なサイトをありがとうございます!
そして、最後になりますが良いお年を!
これからもちょくちょく拝見させてもらいます。


時間よ戻れ!!!  少年 2005/12/30 21:14 No.1800

「うちの子にかぎって」は本当に心に残るドラマですね。もう20年も経ったというのに今でもたまに思い出します。

主題歌もとてもせつないですよね。なんでしょう、この胸の苦しさは・・・。

人生とは一体なんなのでしょう。



あの時代に戻りたい!!!!!!


Re:なつかしー  みーご 2006/01/01 01:49 No.1801 Link
新年おめでとうございます。今年はスペシャルの修学旅行から20年!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

>KENNYDAさん
「転校少女にナニが起こったか?」は、やはりBGMと共に覚えている方が多いみたいです。こちらこそありがとうございます!これからもぜひどうぞ(^^)

>少年さん
少年時代に見たからこそ、より印象深いですよね。ドラマと共に、当時の想い出も蘇ってきますね。
「私に1分間だけ時間を下さい」というセリフもあったりして、当時の紅白歌合戦も思い出されます。
堀ちえみが『東京Sugar Town』、小泉今日子は『渚のはいから人魚』、そしてチェッカーズは『涙のリクエスト』で初出場の年(視聴率何と78%!)でした。
> 人生とは一体なんなのでしょう。
「原島武彦の人生相談」(パート2第7話)か「子供ホットライン」にでも尋ねたいですね(笑)

先日書いた小坂先生の年齢ですが、パート1の時30で、パート2の時32でも、
年を経ているので誤差があったとしても1歳違いなので、大した問題ではないですね。経年を計算に入れず、単純に2歳違いだと早とちりでした、「いかん、いかんな〜」(^_^;)


穏やかな朝  チャンピー 2006/01/01 12:13 No.1802
 新年明けましておめでとうございます。

 これから吉祥寺に行って来ます。

 その後渋谷のTUTAYAで「うちの子にかぎって」と「オヨビでない奴」の

 ビデオを借りてこようと思います。
 
 


あけましておめでとうございます  ゆり子 2006/01/01 17:09 No.1803
バイトに振られて悲しいけれど、がんばっています。
正月は「うちの子」三昧です。


あけましておめでとうございます  ウッチィ 2006/01/02 00:49 No.1804
こちらには久々の書き込みです。
私が初めてこちらに書き込みをさせてもらって何回目の年を迎えたでしょう…
本当にたくさんの発見、そして出会いをここで得ることが出来、とても感謝しています。
今年もたくさんのうちの子ファンの方たちと盛り上がれると良いですね。

「大人の科学マガジン」という本の付録にプラネタリウムがついているのですが、これは9話の「転校少女にナニが起こったか?」にやられたクチの人にはかなりオススメです。
私は9話を見て星が好きになったので同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お部屋でプラネタリウム気分を味わいながらうちの子9話を見たり、このHPであの音楽を聞くと夢心地になれますよ♪


お正月  あん 2006/01/02 16:26 No.1805
あけましておめでとうございます! 今年もみなさんといっぱいお話して楽しみたいです 今年もよろしくお願いします

 さて、おめでたいことに 3・4日とCSでスペシャルやりますね★
 ビデオ持ってるけど、もちろん見ます!! スペシャルはTよりUの方が人気??だったのかもしれませんが、私はTの方が好きです。 好きなシーンいっぱいありますが、中でも久我君が、つばさちゃんとキスしたあと神社の境内に飛びついてる所で、隠れていた岡田君と羽田君のどちらかが、
「よかったなあ〜久我」 
って言うシーン、大好きデス!!


あけおめです〜  原田くん♪ 2006/01/03 01:52 No.1807
みーごさんご無沙汰しております。
忙しいな〜と思っているうちに、年越してました(笑)
今年も宜しくお願いしま〜す♪


>ウッチィさん
さすが、渋いところを押さえてますねぇ(笑)
工作好きの原田といたしましては。。。。すでに買ってます!
(でも、作る時間ないのです -泣)
今年も宜しくです♪


チェッカーズ  チャンピー 2006/01/03 20:54 No.1808
 チェッカーズのCDって、レンタル店でもあまり置いている所がないけど、

 先日やっと見つけました。「絶対チェッカーズ」「もっとチェッカーズ」

 「FLOWER」「SONG FOR USA」を借りて聴きました。

 とても懐かしかったし、歌詞もほとんど覚えていました。びっくりです。

 「危険なロコモーション」や「ティーンネイジドリーマー」、

 「SHADOW TRAIN」など「うちの子」の映像とセットになって

  思い出されます。最近の歌もいいですが、やはり10代に夢中になって

  聴いていた歌は、なんかほっと癒される感じがします。


Re:お正月  チャンピー 2006/01/03 20:59 No.1809



>  スペシャルはTよりUの方が人気??だったのかもしれませんが、私はTの方が好きです。 好きなシーンいっぱいありますが、中でも久我君が、つばさちゃんとキスしたあと神社の境内に飛びついてる所で、隠れていた岡田君と羽田君のどちらかが、
> 「よかったなあ〜久我」 
> って言うシーン、大好きデス!!

 はじめまして、あんさん。

 僕もスペシャルはTの方が好きで、そのシーンは温かい感じがして好き

 です。

>


大人の科学マガジン  ウッチィ 2006/01/04 00:12 No.1810
>原田くん
あけましておめでとうございます。
今年もオフでお会いできると良いですねー。
ところでですが原田くんも買ってましたかーーー大人の科学マガジン。
プラネタリウム、私は手に入れた当日に作っちゃいましたよ〜。
説明者読むのが苦手なので時間かかっちゃいましたが、作るという作業もなかなか楽しかったです。
狭い部屋でしたら綺麗に星空が投影されるのでぜひ早く作ってみてくださいね!
私はまだやったことないんですがお風呂の中もオススメだそうです。
あと付属の両面テープだと日にちが経つとはがれてきてしまうので、はじめから強力の両面テープで作った方が良いそうです♪


あけましておめでとうございます  なん 2006/01/04 15:19 No.1811
 おひさしぶりです。って あっしの事覚えてますでしょうか・・・・
 最近では はじめましての方のほうが多いかも。
 妄想癖のある なん でございます。以後、お見知りおきを。

 年末に一挙放送していた「女王の○室」をみて、さすがのマヤ先生も吉祥寺本町小の子供達相手なら手を焼いただろうなぁ なんて思いました。

 マヤ「あなた達・・・・いいかげん目覚めなさい。」
 羽田「せんせぇ〜。みんな起きてますってぇ。」
 マヤ「・・・・・」

 マヤ「あなた達・・・・こんな事もわからないの?」
 竹田「わかんないから聞いてるんじゃん。なぁ?」
 全員「そお〜だよぉ。」
 深見「わかりやすい授業を心がけるのが教師の勤めじゃないんですか。今まで何年教えてきたんですかね。」


 マヤ「テストで一番成績の悪かった人にクラスの雑用をすべてやってもらいます。」
 佐竹「じゃあ、環に決定じゃない?」
 西川「そんなのやってみなきゃわかんないだろぉ。」
 市川「あの・・・・先生、新聞委員は・・・・・」
 マヤ「そんな無駄な事やる必要なんてないでしょ・・・・」
 竹田「横暴だよぉ!」
 石野「職権乱用じゃないんですか?・・・・・なめたらいかんぜよ!」

 全員「は〜んたい!は〜んたい!」

 新年早々 いかんいかんいかんな〜

 >原田くん
  メールどうもぉ〜です。またドラゴンいきましょうね。
 >ウッチィさん
  おひさしぶりです。大人の科学マガジンで北海道の夜空が見れるとな?
  さっそく本屋へダッシュですな〜
 >みーごさん
  今年もよろしくです。スカパーでパート2でも始まれば盛り上るとおもいますね。
  それと1806のカキコは削除していただければと思います。

 

 
 


おニャン子  みーご 2006/01/05 23:54 No.1812 Link
大晦日の紅白歌合戦で、昭和の歌のメドレーのようなコーナーがあって、少しですがおニャン子の「セーラー服を脱がさないで」が流れて驚きました。(おニャン子クラブは紅白出場はなかったし)歌ったのはモー娘。で、生まれる以前の曲かと思うと時代を感じさせましたが(^_^;) 

>チャンピーさん
新年早々吉祥寺とはいいですね(^^) チェッカーズのCDは、場所によっては図書館にもあるようです。やはり曲とセットになってうちの子のシーンが思い浮かんだりもしますね(笑)

>ゆり子さん
「うちの子」三昧よかったですね(^^)がんばって下さい。

>ウッチィさん
こちらこそ、永らくありがとうございます(^^) 部屋がプラネタリウムとはいいですねぇ。手作りというのも面白いですね。

>あんさん
こちらこそ、今年もよろしくです(^^) スペシャルでの久我&つばさのキスシーンでは、それを見た真由美&ウンチ史恵も、確か手を取り合っていたか抱き合ったりして喜んでいたのもよかったですね。
ちなみにこのシーンは、伴さんのシナリオでは、キスする場所は鴨川の河原で、それを4人が四条大橋の上から双眼鏡で見る、という設定でした。

>原田くん
お久しぶりです(^^) 工作好きとは…3話のシーンも連想されますが(^_^;)
それにしても伊豆の公衆電話からの、声を変えての脅迫電話も傑作でした(笑)

>なんさん
お久しぶりです、相変わらず「うちの子ドリーマー」ですね!?(^^) さすがのマヤも5年3組の生徒ではてこずりそう(^_^;)女王の教室の最終回は、所々うちの子を連想させるシーンがあって驚きました〜。(削除遅くなってすみません)


お久しぶりですねー  松山忠夫 2006/01/06 23:46 No.1813
いつの間にか2006年になってしまいましたねぇ…。今年もよろしくです!

 今年はどんな年になるんでしょう?皆さんも体調や財産管理には気をつけましょう!
 
 家のパソコンにはスピーカーが付いてるのでウッチィの書き込みで音楽が聴けるのがはじめてわかって今聞いてみたんですけど自分が想像してた曲とは違ってました…。
 他に使われてたきょくがここで全部聞けたりしたら幸せですねぇ とおねだりしてみる。だって今簡単にはチェッカーズの曲って聞けないんだもん


お久しぶりです!!  ロコ 2006/01/07 10:39 No.1814
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

皆さんとまた、うちの子の会話が出来ることが嬉しいです\(^o^)/
こんな私ですが、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m



Re:あけましておめでとうございます  1976改めたっちゃん 2006/01/08 18:37 No.1815
>  おひさしぶりです。って あっしの事覚えてますでしょうか・・・・
>  最近では はじめましての方のほうが多いかも。
>  妄想癖のある なん でございます。以後、お見知りおきを。
>
>  年末に一挙放送していた「女王の○室」をみて、さすがのマヤ先生も吉祥寺本町小の子供達相手なら手を焼いただろうなぁ なんて思いました。
>
>  マヤ「あなた達・・・・いいかげん目覚めなさい。」
>  羽田「せんせぇ〜。みんな起きてますってぇ。」
>  マヤ「・・・・・」
>
>  マヤ「あなた達・・・・こんな事もわからないの?」
>  竹田「わかんないから聞いてるんじゃん。なぁ?」
>  全員「そお〜だよぉ。」
>  深見「わかりやすい授業を心がけるのが教師の勤めじゃないんですか。今まで何年教えてきたんですかね。」
>
>
>  マヤ「テストで一番成績の悪かった人にクラスの雑用をすべてやってもらいます。」
>  佐竹「じゃあ、環に決定じゃない?」
>  西川「そんなのやってみなきゃわかんないだろぉ。」
>  市川「あの・・・・先生、新聞委員は・・・・・」
>  マヤ「そんな無駄な事やる必要なんてないでしょ・・・・」
>  竹田「横暴だよぉ!」
>  石野「職権乱用じゃないんですか?・・・・・なめたらいかんぜよ!」
>
>  全員「は〜んたい!は〜んたい!」
>
>  新年早々 いかんいかんいかんな〜
>
>  >原田くん
>   メールどうもぉ〜です。またドラゴンいきましょうね

 私も似たような事を考えていました。どうしても小学校が舞台に
なった学園ドラマ観ているとね、「うちの子にかぎって・・・」と比較
しちゃいますよ。「うちの子」では子役達が元気いっぱいで子役達
の演技には勢いとパワーとを感じさせました。
それと比較すれば、日本テレビ(関西では「読売テレビ」ですか)系
何とかの教室はねえ・・・。あれは観ていて、歯がゆくなりました。


昭和80年・・  子豚のベイブ 2006/01/10 19:30 No.1816
あけましておめでとうございます イヤ、寒中お見舞い申し上げます。。
管理人さま☆★
あ〜今年こそうちの子が見てみたい(泣)

そういえば、2月の衛星劇場で「雨上がりの二人」(だったかな?)というドラマに若かりし頃の田村正和さんが中村晃子さんと共演してるそうです。。
あまりうちの子とは関係ないですけど(苦笑)


Re:お久しぶりですねー  みーご 2006/01/11 01:05 No.1817 Link
>松山くん
財産管理…、通帳は親に預けない方がいいですね(^_^;)
「転校少女に…」の回では、松山くんもプラネタリウムを見てましたね。
チェッカーズの曲がここで聴けたらいいんですけど、未だ勉強不足です(^_^;)

>ロコさん
うちの子ファンの方がいると嬉しいですよね(^^)これからもぜひどうぞ。

>たっちゃんさん
過激とも言えるストーリーの上に、いっそうパワフルでしたよね。

>子豚のベイブさん
昭和だったらもう81年目?なのですね。気付きませんでした(^_^;)
「雨の中の二人」は1966年らしいので、うちの子の約20年前、今から40年も昔ですね。衛星劇場では今月の「無理心中・日本の夏」という映画(1967年)にも、主役ではないけど田村さんが出ていたらしいです。銃器マニアの高校生で殺人する役らしいですが(^_^;) 今の不動の地位を得るまで、色々な役があったんですね。


お久しぶりです♪  megumi 2006/01/12 16:57 No.1818
みーご様はじめ皆さま今年も宜しくお願いします!

1年があっ!という間でした〜今年も楽しくうちの子トークしたいです♪
宜しくお願いします。。。
正月、帰省している間に3kも太ってしまい只今涙のダイエット中です(^^;
あ!年末の郁弥氏コンサートにはゲストに弟が来ました♪
二人のトーク楽しかったです♪(*^_^*)


エリマキトカゲ  みーご 2006/01/15 23:49 No.1819 Link
megumiさん、コンサート楽しそうでよかったですね(^^) ダイエット…「朝一杯のおしっこから」ではないですよね!?まさかmegumiさんにかぎって…(^_^;)
「やせたい人は食べなさい(鈴木その子・著)」も、手塚母を見る限りあまりお勧めできないのかも…?

それにしてもこのエリマキトカゲの回は、「流行」というテーマはあるものの、CMごとに、ファッション・ダイエット・英語、と話が切り替わる、珍しい回でした。ラストのゴミの中に「うちの子Tシャツ」が捨てられているあたりも、いかにもこのドラマらしいエンディングでした。


あけおめことよろm(__)m  津田 2006/01/18 00:30 No.1820
や〜っとインターネットがつながったので帰ってきました和良(笑)
またこれからもよろしくお願いしますm(__)m
とりあえず♪あけましておめでとうございます♪


Re:エリマキトカゲ  megumi 2006/01/19 16:36 No.1821
> megumiさん、コンサート楽しそうでよかったですね(^^) ダイエット…「朝一杯のおしっこから」ではないですよね!?まさかmegumiさんにかぎって…(^_^;)

さすが!みーごさん!ダイエットからも,うちの子話になるなんて(^^)
朝…1杯のお○っこ!?やせるのかな?(しませんよ?^^;)
えりまきとかげの回♪最後のエンディングシーン好きです♪素晴らしい演出だと思います♪あ〜また見直そう〜♪


うちの子ファン  みーご 2006/01/19 22:52 No.1822 Link
>津田くん
お久しぶりです(^^)こちらこそよろしくですm(__)m

>megumiさん
何かにつけ、うちの子のストーリーと結び付けてしまう癖があるようで…「いかん、いかんな〜」(^_^;) それにしてもこんな事、日常ではとても通じない事で、そのジョークが通じるあたりが、うちの子ファンですよね(^^)

手塚の究極のダイエットシーンも、TBSに「うちの子が真似したらどうしてくれるんですか!?」と、居作母のような苦情電話があったのかも…(笑)


雪・・・  津田 2006/01/21 01:00 No.1823 Link
明日は東京も雪みたいですね・・・。
車、洗車したばかりなのに・・・(T_T)


Re:雪・・・  みーご 2006/01/22 00:12 No.1824 Link
うちの子で雪といえば、やはり9話の雪合戦シーンとか、点々と残る足跡…とかを思い出します。このエンディングクレジットでは、雪景色を背景に赤い文字だったのも、この回らしい気がしました。BGMはもちろんあのオリジナル曲で。
洗車といえば、パート1第5話で便利屋の二人が洗ってましたね(^_^;)


スペシャルT、U  チャンピー 2006/01/22 13:00 No.1825
 先週レンタルビデオ店で、うちの子のスペシャルTとUを借りてきて観まし

 た。Tの方はおそらく10年ぶりくらいでしたが、やはりとても面白くそして

 懐かしかったです。Uの方は、高橋君、西尾さんの演技が素晴らしかったで

 す。告白シーン、新幹線のホームでの別れのシーンは何度観ても胸が熱くな

 ります。そして、中学の制服を着た4人が交差点から、それぞれの場所へ旅

 立つシーン・・・このうちの子のエンディングの交差点から徒歩5分ぐらい

 の所に今僕は住んでいます。この交差点に立つ度に、スペシャルUを思い出
 
 します。




Re:スペシャルT、U  みーご 2006/01/22 23:34 No.1827 Link
エンディングの交差点は、たぶんビルかマンションから映したのだと思いますが、今では結構周りも変わったのでしょうね。
吉祥寺が舞台のドラマだったのに、この象徴的なラストシーンにかぎって…国分寺、というのはちょっと惜しい気がしなくもないですが、でも普通にテレビを見ている分にはどこだか分からないですしね(笑)
ともかくも、このシーンを最期に、うちの子が永遠になったのかと思うと、何とも感慨深いシーンです。
ちなみに信号待ちをするシーンでは、右端におじさんが映るんですが、この人はエキストラなのか、それともたまたま映った一般人なのか、いまだ謎です(笑)


こんばんわ  あん 2006/01/23 20:19 No.1828 Mail
毎日寒いですね

今日23日は、ちょっとだけ高橋良明君のコトを思い出してみました

・・・そして、込み上げてくる前に現実に戻ってきました

ほんとに何もかもが永遠に不滅ですよね★





Re:こんばんわ  みーご 2006/01/26 23:49 No.1829 Link
もし羽田くんがいれば、スペシャル3とかもあったかも…!?なんて思ったりすると、余計に残念でしたね。
そういえばうちの子は冬の放送というのはなかったですね。昔の学校だと教室に煙突のついたストーブがあったのを思い出します(笑)


懐かしい  ひろ 2006/02/05 13:53 No.1830
懐かしいですね。
当時 リアル小五小六だったので、よく見てました。
もう三十路越えですね。

アディダスやら、チェッカーズやら、当時の雰囲気思い出しました。

そろそろわが子も 小学生です。
うちの子に限って、おとなしくないようにと願っております。


田村正和にかぎって…  みーご 2006/02/05 23:45 No.1831 Link
何と田村さんがあの『ザ・ベストテン』に出演していたようです!
さすがに歌った訳ではないけど、これはビックリ仰天!驚きました(笑)
リンクにある「アイドル708090」を見て知ったのですが、
記念すべき第1回第1位のピンクレディー出演時に、花束を持って登場とは!
ドラマ以外の番組に出る事自体が珍しいはずで、しかも生放送だし。
まさか田村さんにかぎって…、こんな事があったとは知らなかったです。
TBSチャンネルででも、再放送してほしいものです(笑)

あと、リンクに歌詞の検索サイトを追加しました。以前リンクしていたサイトよりもチェッカーズの曲目が多く、しかもフレーズで検索できます。

>ひろさん
思い出して頂けてよかったです(^^) 
うちの子ファンも、今や「うちの子にかぎって…」という親の立場となっている方も少なくないのですよね。さすが20年の歳月を感じます。(そういう自分はいまだ小坂先生状態?ですが「いかん、いかんなぁ〜」(^_^;))


留学  みーご 2006/02/05 23:47 No.1832 Link
林絵里役だった岩崎愛さんは、去年から渡米され、語学学校に通っているそうです。もちろん、吉祥寺本町小学校の姉妹校・フェニックス第一小学校に留学!?という訳ではないですが(^_^;) 
六本木で英語の勉強?をしているシーンなども連想してしまいますが、当然の事ながら全くレベルが違うはずで。
岩崎さんのサイトで、冬のボストンでの写真などが見られます。日本よりかなり寒そうですが、お元気なご様子です(^^) 年末には暑いマイアミとキーウェストへ旅行されたそうです。「お正月はハワイだけど〜」の朋子並み?ですね(^^)

あと、「うちの子新聞委員会」に、以前うちの子ファンの方から教えて頂いた、西尾さんと八木プロデューサーの、「うちの子」に関するインタビュー記事が載った新聞の事を載せました。まだ見れるようなので(^^)
それにしてもパート2ではドラマとは別に学級会があった、というのが何とも面白い感じです(笑)


チェッカーズ  みーご 2006/02/09 23:32 No.1834
「うちの子♪音楽」に、チェッカーズの曲が試聴できるサイトをリンクしました。てっきり代表曲だけしか聴けないかと思ってたら、「電撃lookin'&shockin'」など全ての曲が聴けてありがたいです(^^) 歌い出しだけですが、聴けるのと聴けないのとでは大違い…!記憶の蘇り方が違います。

「危険なラブ・モーション」はサンロードを歩く木下黎に山脇が翻弄されるシーン、
「HE ME TWO」は、栞や少年探偵団がこっそり尾行するシーン、
「ウィークエンドアバンチュール」は子安がランドセルを背負ったままサッカーするシーン、
「ガチョウの物語」は動物園の課外授業や雨の日のバス、ドッチボールで「手塚が倒れた!」、
「24時間のキッス」は「今日は私が主役です!」のつばさや、慌ただしく帰宅する千枝子、ハッピーエンドな井田一家のシーン、
そして「ティーンネイジ・ドリーマー」は、うちの子が始まった!といった感じ、とか…(笑)
とにかく曲を聴くとそのシーンの記憶がまざまざと蘇ってきて、懐かしい…!
結局ドラマは視覚だけで記憶していたのではないので、やはり聴覚での記憶とセットのようです(笑)

あと『星屑のステージ』が、「ザ・ベストテン」では歴代2位の高得点第1位だった事も、今更ながら気付きました。いかに人気絶頂期での、音楽起用であった事かが思い知らされる感じです。


チェ☆  megumi 2006/02/10 14:26 No.1835
みーごさん!ティーンネイジ・ドリーマー大好きです♪
今だ、郁弥氏のライブの行っているファンとしては?歌ってほすぃ〜!!という願いは果たして?叶う事はあるのでしょうか?(^^;
ちなみに危険なラブ・モーション大好きです♪アヤちゃんがめっちゃ頭に浮かんできますね〜♪(*^_^*)

そう〜!ケーブルTVの方にTBSチャンネルが増えてめちゃくちゃ喜んでいます♪
スペシャルは持っていないので、早く再放送〜?!って思ってます(*^0^*)


初めまして…  ゆりママ 2006/02/12 14:49 No.1836
はじめましてなのですが、実はかなり前から覗かせていただいていました(笑)
私もチェッカーズが大好きでいつも母と妹、私の友達とコンサートに行っていました。もちろん、「うちの子にかぎって」も大好きで、観ていました。当時は丁度私も同じ小学校5・6年生だったので、内容がピッタンコ!だったんですよね。親に隠れて(笑)観ていたのを思い出します。ちなみに薄井君のファンでした。今どうしてるんでしょうか・・・??気になる…。
みーごさんと一緒で、昨夜懐かしくなって試聴しまくってしまいました。チェ☆さんやみーごさんと同じでティーンネイジ・ドリーマー大好きです。アレを聞くと、うちの子・・・を思い出してジーンとしてしまいますね。
で・・・早速、今日レンタルに行って借りて来ました。でもアルバムが全然なくてガックリ。LPなら持っているんですがね、プレーヤーないから聴けないし。旦那には「えっ?チェッカーズ???」と言われましたが((#゚Д゚) プン!)今、EARLY SINGLESを聴いて「電撃・・・」を聴きながら“〆(^∇゜*)カキコ♪しています。
ケーブルTVいいですねえ〜。実家に帰った時に丁度スカパーでやっていたのを(しかも深夜・・・)観ただけです。
これからもちょこちょこ来させていただきます♪('-'*)ヨロシク♪です。


Re:チェ☆  みーご 2006/02/12 23:26 No.1837 Link
>megumiさん
TBSチャンネル映るようになったそうで、再放送が待ち遠しいですね(^^)
ケーブルだと天候とかにも左右されなさそうな点もいいなと思います。
ライブでいつかティーンネイジ・ドリーマーも歌ってくれたらいいですね〜。

>ゆりママさん
はじめまして。かなり前からだそうで、ありがとうございます(^^) しかも「電撃lookin'&shockin'」を聴きながら、というのがいいですね〜♪ 
「うちの子」は過激なシーンもあったので、居作の母ではないですが、当時「見ちゃダメ!」と言われていた家も少なくなかったのかも…(笑) 
薄井くんといえば結構ウンチ史恵との掛け合いシーンも多かった気がするんですが、この二人のやりとりもまた傑作でした〜。これからも遊びに来て下さい(^^)


フランソワ  みーご 2006/02/22 23:49 No.1838 Link
パート2で今井今日子役だった、麻愛めぐるさんは、現在宝塚にて「ベルサイユのばら」の公演に出演中らしいです。ちなみに役名は「フランソワ」で、どこかで聞いたような名前?です(笑)
http://kageki.hankyu.co.jp/kageki-bin/kageki/ticket_f_list.cgi?KEY=0602yuki

あと、CSのタカラヅカ・スカイ・ステージでは、「スカイ・レポーターズ」としても活躍されているようです。メガネこそかけてはいませんが、目元のあたりとか、どこか面影がある感じもしますね(^^) http://www.skystage.net/reporters/

ただ、残念なことには、5月の東京公演をもって、退団されるそうです。93年に宝塚音楽学校に入学して、95年に入団だったので、11年も活躍された訳で、まさにベテランだったようですが、ぜひ有終の美を飾ってほしいですね。


荒牧先生  みーご 2006/02/28 23:24 No.1839 Link
2月28日は、荒牧先生役だった菅井きんさんの誕生日です。1926(大正15)年生まれなので、80歳に。「老けて見えるかもしれませんけど、まだ50代なんです」から20年以上経ったので、もうそんなお歳とは。それでもまだ現役なのはさすがで、去年は「おみやさん」にレギュラー出演だったようです。あの健康法が効いたのか?という訳ではないにしても(^_^;)、お元気なのは嬉しいですね(^^)

そして3月の上旬は、うちの子出演者の誕生日ラッシュです〜。

1970 中山美穂(高丘の姉、ママはアイドル!)03/01
1957 日向明子(市川母)03/02
1958 栗田貫一(柏原芳恵のマネージャー)03/03
1940 藤木 孝(上原父、吉本父、京都の土産物屋)03/05
1947 湯原昌幸(西川父)03/05
1962 柳沢慎吾(大学生)03/06
1962 木梨憲武(新聞店、サッカーコーチ)03/09


ありがとう  さこ 2006/03/04 11:39 No.1840
本当に好きな番組だったので、このようなサイトをとても嬉しく思います。
他の同年代の方と話しても、知っている人が少なく、私は80年代で止まっている進歩のない人間として見られています。
ビデオがないので、一日も早くDVD発売して欲しいですね。
その時は、会社を休んで見ます!
これからもちょくちょく拝見します。


DVD  さこ 2006/03/04 11:56 No.1841
DVDがないのでCSを契約しましたが、電波などの関係で声はうっすら聞こえるのですが、映像は全く映らなく泣く泣く解約しました。(ちなみに代金全額返金でしたが、そういう問題ではないですね)一日も早いDVD発売を祈っております。


みどりちゃん  まみ 2006/03/04 12:05 No.1842
僕は、佐竹みどり役の高橋リサさんが大好きでした。その後お見かけしませんが、現在の情報が気になります。勝手な想像ですが、おそらく母親になられているのでしょか。ネット上でもかまわないので、同窓会やって欲しいです。


ゲスト出演  みーご 2006/03/05 23:52 No.1843 Link
「ゲスト出演」に、パート2の一部を更新しました。
第2話の冒頭から「今すぐ放送をやめて下さい!」「こんな下らない番組やるんなら『金八先生』再放送して下さいよ!」などと猛烈な苦情電話をしていた居作母でしたが(^_^;)実際、鷲尾真知子さんはその後の『金八先生』シリーズに、5役も出演したらしいです。このセリフが効いたのかどうかは?ですが(笑)

>さこさん
はじめまして。こちらこそ書き込みありがとうございます(^^)
CS映らなかったようで、残念でしたね。同じような状況の人もきっと多くいると思うので、やはりDVDの発売が期待されますよね。特典もあってほしいし。
温故知新な事もあるし、20年経って作り手側と同じような年代となって、当時とは違った観点からも楽しめると思います。これからもちょくちょくどうぞ(^^)

>まみさん
佐竹(「女を呼び捨てにするな!」)さん、(^_^;)は、西伊豆に行ったり、パート2では「吉祥寺シスターズ」とかでも登場したりで、存在感ありましたね。
環の夢のシーンでの、金妻役も傑作でした(笑)このサイトにも遊びに来てほしいですね(^^)


TBSチャンネル☆  megumi 2006/03/08 16:36 No.1844
みーごさん♪

4月にSP再放送なんですね!やった〜♪♪♪
やっと見れる〜♪良明君を見ると胸がキュンとなりそうです(;_;)
そういえば?西尾さん、広末さんのドラマに出てましたね(^^)


良かった時代  たくぼん 2006/03/10 10:15 No.1845
このHPがあるのを初めて知りました。私は現在44歳。おっさんになって
しまいましたが、80年代は私にとってVIVA青春の時代で
音楽も良きポップスに恵まれ、うちの子にかぎってという名作に恵まれ
今も小学生の息子とスペシャルTUを見ながら楽しんでいます。
70年代後半〜80年代のことを想うと、本当に胸がキュンとなります。
支離滅裂でごめんなさい。つい懐かしくて。。


Re:TBSチャンネル☆  みーご 2006/03/10 23:45 No.1846 Link
この前TBSチャンネル映るようになったとの事だったので、
それで見る初めての「うちの子」なんですね。おめでとうございます(^^)
初めての人にとっては、やっぱり嬉しいですよね〜。

西尾さんの事務所のサイト見て驚きました。最近たて続けに色々出演したらしく、特に「法王庁の避妊法」は以前の舞台でのもので、舞台での西尾さんは見た事がなかったんですが、気付くのが遅く全て見逃しました(^_^;)
  2/24(金)NTV「ウーマンズ・アイランド 彼女たちの選択」
  2/25(土)TVasahi「科学捜査研究所・文書鑑定の女」
  2/26(日)「法王庁の避妊法」NHK-BS2
  3/3(金)CX「生きててもいい・・・?ひまわりの咲く家」
そして来月は連日、舞台「父帰る」に出演だそうで、草g剛と共演らしいです。
活躍が多くて嬉しいですね(^^)


Re:良かった時代  みーご 2006/03/10 23:47 No.1847 Link
たくぼんさん、訪問ありがとうございます(^^) 確かにこのドラマを見ると、単に面白いだけでなく、当時の想い出もまでも一緒に蘇って来ますよね。子供から大人まで幅広い年代で楽しめるという点も、このドラマの魅力であったと思います。今や親子で鑑賞!というのもいいですね〜。そういえば昔YMOの「君に、胸キュン。」という曲もありましたね(笑)是非また遊びに来て下さい(^^)


みーご様  たくぼん 2006/03/11 11:23 No.1848
ありがとうございます。支離滅裂な書き込みですいませんです。
うちの子にかぎってが放映されていた頃の
時代背景などがよみがえってきましてかなり胸にきましたです。
それにしてもすごいHPですね。素晴らしいの一言です。
ずっと続けてみんなのオアシスであってください。
また遊びにきます。


メガネ  みーご 2006/03/16 23:14 No.1849 Link
パート2の最初の頃を見ると、ウンチ史恵のメガネが銀ぶちな訳ですが、一体いつから黒いフレームに変わったのか?ちょっと調べてみました(笑)
「小料理かをり」が出てくる第5話までは銀ぶちで、第6話はあまり出番がないので?ですが、第7話での男子とのサッカー対決では黒いフレームになってました。やっぱりこっちのメガネの方が似合ってる感じ。だだ、それは最終話あたりでのセルフレームとは別なようで、3回も?変わってたらしいです。
さらにスペシャルIIでは別なセルフレームに変わっていて、小坂先生もパート1・パート2・スペシャルI・IIとメガネが変わってましたが、それと同じぐらいメガネの変遷があったようです。

>たくぼんさん
支離滅裂なんてことないです、こちらこそありがとうございます!
書き込み頂けて励みになりました。是非また遊びに来てください(^^)


徹子の部屋  みーご 2006/03/21 22:27 No.1850 Link
田村さんは「ザ・ベストテン」の他にも、「徹子の部屋」にも出演した事があったらしいです(1993年3月1日で、「古畑任三郎」の一年ほど前)。それと「連想ゲーム」にも出演した事もあったらしく、ドラマ以外の出演というのはかなり珍しいですね。もっとも、昔からの田村さんファンにとっては、「うちの子」での田村さんが、何よりも一番驚いたのかもしれませんが(笑)

「徹子の部屋」といえば、珍しく早起きした居作母(鷲尾真知子)が見るシーンがありましたが(片岡鶴太郎がゲスト)、鷲尾真知子さん本人も、その後出演した事があったようです。

あとこれも最近知ったんですが、高橋良明さんは「ツヨシ、しっかりしなさい」という、日テレ系の30分ドラマでの主演を控えていたんですね。
(89/02/22〜89/07/12・代役でSMAPの森且行が主演)
このドラマは見た事なかったですが、原作の漫画は読んだ事があって、その主人公のキャラからすると、結構ハマリ役になったのでは…。
そして何とキャストが、父役が高田純次(うちの子でも父役)、姉役が田中美佐子(オヨビでの担任教師)でもあったらしく、キャストにも恵まれていたのに、惜しい限りです。


振り返る  たくぼん 2006/03/22 23:14 No.1851
みーご様、こんにちは。たくぼんでございます。
徹子の部屋のコメント読ませていただきました。

高橋良明さん、本当に残念でしたね。
うちの子にかぎってスペシャルPUでは西尾さんと絶妙のコンビを
組んでいて、これからが楽しみだったのに・・

バイクの事故ということで当時のニュースも覚えています。
うちの子にかぎって、、これは個人的なことなのでしょうが
忘れられないドラマです。パパはニュースキャスターも楽しみに
見ていました。歳をとったのか?冷めてしまったのか?
今、、流行っている歌手、笑い手、ドラマ、、
どれも満足いきません。私の息子は小3ですが
とても楽しいと70〜80年代のドラマやポップスに熱心です。



Re:徹子の部屋  megumi 2006/03/24 16:59 No.1852
> あとこれも最近知ったんですが、高橋良明さんは「ツヨシ、しっかりしなさい」という、日テレ系の30分ドラマでの主演を控えていたんですね。
> (89/02/22〜89/07/12・代役でSMAPの森且行が主演)

こちらのドラマは見てました(^^)
確か?母親役が泉ぴん子さんだったような?姉役に他に山瀬まみさんとか?
良明君が予定だったんですね…とてもハマリ役だと思います!!(^^)


ウルトラQ  みーご 2006/03/26 00:21 No.1853 Link
>たくぽんさん
「パパニュー」とか、その後のドラマにも「うちの子」関連の出演者がたびたび出ていたりしたのも面白かったですね。若い頃はメディアに対する感受性が高かった気がします。大人になると免疫ができてしまうというか何というか(笑)
それにしてもお子さんは渋い趣味なですね〜。
『カネゴン』のビデオを「懐かしいねぇ〜」と見ていた和美父(海老寿司)は、うちの子ファンと一脈通じるものがあります?が、和美のようにそれに理解のないお子さんでなくてよかったですよね(笑)

>megumiさん
「ツヨシしっかりしなさい」に出演予定だった事は、ファンの人にとっては
「知らなかったの?常識よ〜」(by卒業アルバムシーンでの羽田)
なのだとは思いますが(笑)田中美佐子・洞口依子・山瀬まみが演じる手強い三姉妹の弟役だったらしく、きっとハマリ役だったでしょうね。知ると余計に惜しい感じですね。


思い出  さこ 2006/03/29 13:44 No.1854
そう言えば、うちの子達が京都に修学旅行に行って20年でしょうか。その二ヵ月後に私も太秦映画村に行き、もしかしたらここもうちの子たちが通ったんだと思い感動しました。私の小学生時代は最悪でしたので、余計にうちの子たちや石橋先生がうらやましくてたまりませんでした。中学や高校と違い、小学校は担任がずっと一緒なので、最悪な人に当たると文字と通り本当に最悪です。その後も、中学と高校は楽しかったのでそうでもないですが、小学校舞台のドラマは結構いまだに見ています。例えば、90年前半の山瀬まみさん主演の「愛してるよ先生」(もしかしたら「先生愛してるよ」かもしれません)や、90年代後半の岸谷五郎さん主演の「みにくいアヒルの子」や、去年放送された我らが(勝手に)遊川先生脚本&天海ユウキさん(すみません漢字がわかりません)主演の「女王の教室」とかです。うちの子は最悪だった私の小学校生活の唯一楽しい思い出です。


Re:思い出  みーご 2006/03/30 23:07 No.1855 Link
> そう言えば、うちの子達が京都に修学旅行に行って20年でしょうか。

1986年だったので、ちょうど20年になるんですね。
当時、その「太秦映画村」に行けたなんていい想い出ですね(^^) 
きっと京都での撮影は、ちょうど今頃の春休みの時期だったのでしょうね。
一応、スケジュール表での日付では、3/28・29・30となってました。
(実際もその日に行ったのかどうかは?ですが)今日は最終日の、子安が飛行機で一番乗り、「出掛ける時は忘れずに」の日から20年(笑)
石橋先生は生徒の意見を尊重し、生徒はそんな先生を信頼してる感じで、ほんとに5年3組は楽しそうなクラスだったと思います。
「女王の教室」は最終回の卒業シーンに、うちの子スペシャル2を連想させるものがありましたね。


みーご様  たくぼん 2006/04/03 22:20 No.1856
今日もうちの子にかぎってスペシャルパートTを9歳の息子と5歳の娘と見ました。最後は田村正和さんが写真撮影に遅れてしまう設定。。
京都の嵐山などのロケに「ぼくも同じ場所にいたんだね」と叫ぶ長男
時代の誤差はあれど、何だか一緒の時間を共有しているようで
嬉しく感じました。みーご様のHPにたどり着いて
色々と楽しいです、これからも継続は力でがんばってください!


> 「パパニュー」とか、その後のドラマにも「うちの子」関連の出演者がたびたび出ていたりしたのも面白かったですね。若い頃はメディアに対する感受性が高かった気がします。大人になると免疫ができてしまうというか何というか(笑)
> それにしてもお子さんは渋い趣味なですね〜。
> 『カネゴン』のビデオを「懐かしいねぇ〜」と見ていた和美父(海老寿司)は、うちの子ファンと一脈通じるものがあります?が、和美のようにそれに理解のないお子さんでなくてよかったですよね(笑)
>
> >megumiさん
> 「ツヨシしっかりしなさい」に出演予定だった事は、ファンの人にとっては
> 「知らなかったの?常識よ〜」(by卒業アルバムシーンでの羽田)
> なのだとは思いますが(笑)田中美佐子・洞口依子・山瀬まみが演じる手強い三姉妹の弟役だったらしく、きっとハマリ役だったでしょうね。知ると余計に惜しい感じですね。


スペシャル3?  みーご 2006/04/05 22:52 No.1857 Link
4月1日で、「うちの子」の最終作である、スペシャルIIの本放送から19年。
ついこの間までパート1の放送開始から19年とかだったのに、早いものです。
いづみが母校・吉祥寺本町小学校の先生、羽田が「ニューセンチュリーホテル」の営業部婚礼課に勤務、の1999年からも、さらに7年未来でもある訳で。

今もしもスペシャル3があったら…、
羽田のアトランタへの転勤が「とりあえず4、5年ってとこかな」だったので、
羽田が日本へ帰って来るという展開からもあり得たかも?
渡辺典子・柳葉敏郎がまた二人の12年後を演じたりとか。

それかミッキーマウスの腕時計を成田空港で羽田から手渡された女の子が、
ちょうど5年生となって、いづみが担任の5年3組の生徒となり、
その腕時計を見た諏訪先生が驚いたりとか(笑)

さらに大学生の浩介が、教育実習生としていづみのクラスに来たりとか、
そしてその弟か妹がそのクラスにいたりとか…
見てみたかったです〜。うちの子ドリーマーですが(笑)

>たくぽんさん
親子で「うちの子」鑑賞なんて、いいですね〜。代々うちの子ファンも受け継がれていったりして…?まさに「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」ね。
嵐山での小坂先生の発情?シーンにかぎって…は、修学旅行中、唯一雨降りでしたね。その他は雨に遭わず幸いでした。
こちらこそHPに来て頂けて嬉しいです、これからも是非どうぞ(^^)


うちの子♪音楽  みーご 2006/04/09 23:34 No.1858 Link
「うちの子♪音楽」のページに、また試聴リンクを追加しました。差し替えとなった主題歌の分と、とりあえずパート1に登場したBGMなども追加しました。
「骨まで愛して」とか、どんな曲だったか記憶がおぼろげだったのが、ちょっと聴くと記憶が蘇ってくる感じです♪ それにしても「だまって俺について来い」は何とも脳天気な曲で傑作(^_^;)


同窓会  ゆり子 2006/04/10 22:43 No.1860
幼馴染の結婚祝賀会を兼ねた同窓会(内実は単なる飲み会)がありました。
懐かしい思いと、戻ってはこない子供時代への愛惜とが、綯い交ぜになってしまい感無量です。

私の心の中は「うちの子にかぎって」の音楽が流れていたのです。



タイムカプセル  みーご 2006/04/11 23:40 No.1861
パート2の本放送開始から、4月12日でもう21年に。21世紀にタイムカプセルを開けるという話もあったけど、うちの子ファンにとっては、このドラマ自体がタイムカプセルでもありますね。

それにしても児童会選挙の第1話で、会長の座を小林に譲った高丘は、果たして6年では会長になったのか…?スペシャル2に登場していないだけに、謎となってます(笑)あと「今回危ないらしいね、君のおやじ」の、市議選での小林福一郎候補の当落も気になるところ(笑)

>ゆり子さん
そういえばうちの子のストーリーの中でも、松本母(「定期入れの中に千円入れておいたから」)と、いづみの母(鏡台で化粧を)が、同窓会に行ってましたね。


スペシャルしか  たくぼん 2006/04/12 08:42 No.1862
私はうちの子にかぎって・・のスペシャルTとUしか
ビデオを持っておらずスペシャル以外の話題がいまひとつ
分からないのが残念です。こんなに心に残る番組と
分かっていたら録画するんだったのになあ・・


Re:スペシャルしか  みーご 2006/04/14 22:44 No.1863 Link
スペシャルIとIIは、ビデオで市販化もされたものの、
本編は、パート2の第3話と第9話が「傑作集」としてビデオ化されただけで、
結局、パート1の全話とパート2の11話分、計18話がビデオ化されていないというのは惜しいですよね。

地上波での再放送は、確か95年前後が最後だったような…当時はまださほど懐かしくもないせいもあって、あまりありがたみを感じずにいましたが(笑)不思議なもので、年数の経った今の方がよほどはまってます!(笑)
またCSで再放送してほしいのはもちろんの事、CSだと見れない人もいると思うし、是非、DVDも発売してほしいものですね。


お久しぶりです^_^;  ロコ 2006/04/16 16:28 No.1864
ご無沙汰しております。
みーごさんの言うとおり、私も、CSでは見られないので、是非DVD化して欲しいですものです・・。トホホ・・・。

本当に、月日が経つのが早いですね・・・。
もう一度、Part1・Part2とすべてもう一度みたいです(^^ゞ



Re:お久しぶりです^_^;  みーご 2006/04/18 22:20 No.1865 Link
> CSでは見られないので、是非DVD化して欲しいですものです・・。トホホ・・・

CS見れない場合だと特に悲願ですよね。あと特典にも期待したいものです。
「たのみこむ」でも、賛同の意見が集まってるみたいです。

4月18日で、スペシャル1の放送からちょうど20年になりました!本当に月日の経つのは早いものですね。
今でもこの時期、京都では修学旅行生が多いのでしょうね。出演者40人ほどと同行スタッフ、合わせて50〜60人ほどもの団体での京都ロケとは、予算的にも贅沢な、まさにスペシャル!な作品だったと思います。
それにしても「文通」とは時代を感じさせます(笑)今だったらメル友といったところでしょうかね。


DVD熱望  さこ 2006/04/23 22:55 No.1866
やっと、家にネット接続しました。
今まではネットカフェや、会社でこっそりと見ていたので、
これからは速度はかなり遅いですが、家でじっくり見れます。
私事はさておき、希望している方が多いのになかなかDVD化されないのは、
何か問題でもあるのでしょうか。
ともあれ、これからも私は発売を熱望していきます。
実は、時代に逆行してTBSに手紙を送ろうと思い、下書きを書いたら
便箋に6枚にもなってしましました。
ほとんどは他人にしてみれば、実にくだらない私の熱い思いなのですが・・・
もう一度見直して、簡潔にまとめて近いうちに郵送します。
うちの子ファンの皆様、実現向けて頑張っていきましょう


Re:DVD熱望  みーご 2006/04/26 23:18 No.1867 Link
さこさん、ネット開通おめでとうございます。これからもぜひどうぞ(^^)
TBSに手紙とは、案外メールよりも新鮮味があって効くかもしれませんね。
便箋6枚というだけでもすごい熱意が伝わるような!?実現に向けて頑張って行きましょう!


スペシャルII  ぼろや 2006/04/28 15:38 No.1869
1987年当時の【スペシャルII】の本放送を録画したテープを発見!

この日は、「三井物産の若王子信行マニラ支店長が無事開放」のニュースがあり、開始時間が30分遅れ、7時からの予定が7時30分から始まっている
この為、途中で、次番組の「『さんまの花ムコ見習試験』 は9時32分からお送りします」のテロップが何回かに渡り表示されている

スペシャルIIの番組スポンサーは、
・大王製紙 エリエールティシュー、シエステ(紙おむつ)・・・田村正和がでてる
・養命酒
・Hatchi・・・・・・・・ハッチのふとんクリニック 高見山が出演
・ミスタードーナッツ
・安田生命
・太平洋証券
・永谷園 さけ茶漬け・・・・・北島三郎
・殖産住宅

・積水ハウス
・メナード化粧品 ジュピエル・・・・松坂慶子
・江崎グリコ アイスクリーム
    ジャイアントコーン・・・・・ジャイアント馬場さんだ!
    キャデリーヌ・・・・・・・・美奈子ちゃん(本田美奈子)
    チョコボンバー・・・・・・・酒井法子
    ザ★キャンデーバー・・・・・?
・牛乳石鹸
    スキンピア(洗顔フォーム、ボディシャンプー)
    シャワラン(シャンプー)
・大正製薬
    リポビタンD・・・・・・・・勝野洋、渡辺裕之
    大正漢方胃腸薬・・・・・・・宇津井健
・ケンタッキーフライドチキン・・・・宮沢りえ が出てる!?

これ以外に、
ライオン 洗顔フォーム ページワン・・西村知美
コカコーラ


黄金週間前日  ゆり子 2006/04/28 20:54 No.1870
スクーターが天国に行きました。
新スクーター購入につき、金がかかります。
泣きたいです。

こんなときDVD発売とゆー嬉しい話題がほしいです。


Re:スペシャルII  みーご 2006/04/29 23:06 No.1871 Link
> 1987年当時の【スペシャルII】の本放送を録画したテープを発見!

ぼろやさん、貴重な情報ありがとうございます(^^)
スペシャルIIの本放送は、ニュース特番が入って30分遅れだったとは…!すっかり記憶から外れてました(^_^;)そういえばその事件は大ニュースでしたね。次番組はさんま主演の2時間ドラマだったんですね。
番組スポンサーは、以前うちの子ファンの方から教えて頂いた事があったのですが、全国放送のCMなのかどうか分からなかったんですが、やはり同じスポンサーであるらしいので、これで全国放送だった事が分かりました(^^) 今度「当時の出来事」の所に付け加えたいと思います。
卒業アルバムを見て点数を付けるシーンで、真由美がポッキーをかじっていたと思いますが、やっぱりグリコがスポンサーでもあったんですね。ジャイアントコーンやケンタッキーのCMも懐かしいですね。

>ゆり子さん
DVDも金はかかりますが、でもその場合はきっと嬉しい出費なはずですよね。


涙が出ちゃいます・・  あ ん 2006/04/30 16:42 No.1872
こんにちわ 今日CSでスペシャルがやってますね 
スペシャルUを見ていると、じわーーっと目頭が熱くなっちゃうのは私だけでしょうか。。。すっごく切ないです

あと、岡田くんの服にくっついてるめだまオヤジ??が、いつも妙に気になっちゃいます


子役・広田愛ちゃんのその後  はな 2006/05/02 22:07 No.1873 Mail
広田愛ちゃんですが、1993年(宝塚大劇場が建て替えられた年)に宝塚音楽学校に入学され、1995年に宝塚歌劇団に入団。阪神大震災を乗り越えて星組公演「国境のない地図(麻路さきお披露目公演)」で初舞台を踏まれて以来、麻愛(まちか)めぐるの芸名でダンスの得意な雪組の男役として活躍されました。
しかし、残念なことに2006年5月21日(雪組「ベルサイユのばら」東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団されます。
広田愛ちゃんファンだった皆さん、麻愛さんのラストステージをみんなで見守ってあげましょう!
また、今回は宝塚歌劇団きっての人気演目だけに、チケット入手は困難が予想されます。 チケット譲り合い掲示板を下に記載しておきますので活用しましょう。
http://okepi.net/takarazuka/takarazuka.aspx
http://m.z-z.jp/?ticket199


感謝…☆  ロコ 2006/05/04 23:25 No.1874
こんばんは(^-^)/
皆さんからの色々な情報を知ることができ、頭が下がる位、とても感謝しておりますo(^^o)(o^^)oありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




CM  みーご 2006/05/05 00:08 No.1875 Link
当時の出来事のページに、特番で30分遅れた事や、スポンサーの事を追加しました。情報ありがとうございました(^^)
スペシャル2の卒業アルバムのシーンをちょっと確認してみたんですが、真由美がポッキーをかじっていた事のほか、テーブルには同じくグリコの「コロン」が置いてありました。
「しあわせ〜って、なんだ〜っけ、なんだ〜っけ」のポン酢醤油はキッコーマンは、スポンサーではなかったんですね。あとパート1の「金鳥の夏!」も。
ほかCM関連といえば、スペシャル1の「出掛ける時は忘れずに」(アメリカンエキスプレスカード)や、睡眠学習機で英語を勉強の居作が「『エキゾチック・ジャパン』じゃないしなぁ?」(国鉄)とかもありました(^_^;)

>あんさん
スペシャル2のラストは結構感動的ですよね〜。
岡田くんの服にめだまオヤジが!?それは気付きませんでした(^_^;)どのシーンで付いていたんでしょうね…?また今度見たら探してみます。

>はなさん
麻愛めぐるさん、いよいよ今月退団ですね。うちの子メンバーからタカラジェンヌが誕生と知った時には驚いたものでした。まさにうちの子メンバーの誇りだったと思います!ぜひ有終の美を飾ってほしいですね(^^)

>ロコさん
同じく、本当に皆さんからの情報には感謝しています(^^)
知れば知るほどこのドラマに関する興味は尽きない感じです。


Re:CM  はな 2006/05/08 10:32 No.1876 Mail
> 麻愛めぐるさん、いよいよ今月退団ですね。うちの子メンバーからタカラジェンヌが誕生と知った時には驚いたものでした。まさにうちの子メンバーの誇りだったと思います!ぜひ有終の美を飾ってほしいですね(^^)

レスありがとうございました。麻愛さんは現在、フランス衛兵隊士・フランソワ役を演じておられます。ラストステージに完全燃焼を誓われているようです。
皆さんもぜひ東京宝塚劇場まで足を運び、彼女のラストステージを見守ってあげてください。お願いします。


うちの子♪音楽  みーご 2006/05/08 23:16 No.1877 Link
「その他 登場曲♪」のパート2を更新しました。千枝子がレッスンしていたピアノ曲「紡ぎ歌」のメロディーとか、結構忘れてる曲も多かったんですが、試聴してみるとシーンの記憶が蘇ってくる感じです♪
それにしも色々なジャンルの曲が登場していた訳で、そこがまた何ともこのドラマらしいところでした(^^)

>はなさん
完全燃焼とは、意気込みが伝わってくるようで、きっと素晴らしい大団円になるでしょうね(^^)


スカパーさま様  あひるがガーガー 2006/05/12 01:23 No.1878
ついにスカパーで再放送が決まったようですね!!!
リクエストのかいがありました(T_T)

6月は興奮しっぱなしじゃぁ!!!


Re:スカパーさま様  ねも 2006/05/13 15:31 No.1879
> ついにスカパーで再放送が決まったようですね!!!
> リクエストのかいがありました(T_T)
>
> 6月は興奮しっぱなしじゃぁ!!!


どこのチャンネルですか???


スカパーさま様  もね 2006/05/14 22:21 No.1880
ついにスカパーで再放送が決まったようですね!!!
リクエストのかいがありました(T_T)

6月は興奮しっぱなしじゃぁ!!!


どこのチャンネルですか???


Re:スカパーさま様  みーご 2006/05/14 23:29 No.1882 Link
> ついにスカパーで再放送が決まったようですね!!!
> リクエストのかいがありました(T_T)

TBSチャンネルのHP見てみたんですが、6月は「オヨビ」はあるけれども、「うちの子」は放送予定に無いようですが…?
他のチャンネルなんでしょうかね??あったら嬉しいんですけどね!?


ごめんなさい  あひるがガーガー 2006/05/17 13:52 No.1883
皆様本当にごめんなさいm(__)m
まったくの勘違いでした。
TBSチャンネルのサイトを初めて見て「うちの子」があったので
頭に血がのぼってとんでもない勘違いをしてしまいました。
もうしわけありません<m(__)m>

ちなみに私は20年ほど前の再放送を全て録画保存してあるのですが、
VHS3倍モードなので、なにぶん画質が良くなくて・・・。
最近DVDレコーダーを購入したので、
DVDにダビング再編集して永久保存版とするつもりでおります。
ほんとに皆様ごめんなさい。


エピソード  みーご 2006/05/17 23:22 No.1884 Link
パート2で謎な事などを、林絵里役だった岩崎さんに「子供110番」!?ではないですが、いくつかお尋ねしてみました!
さすがに20年も昔の記憶なので、覚えている事は限られているようでしたが、幸いいくつか教えて頂く事が出来ました(^^)

岩崎さんは結構、田村さんとの共演シーンも多かったですが(井之頭公園のシーンなど)何より誕生祝でキス!とはすごかったと思います。
皆が見ている前だったし、結構大変だったとは思いますが、リハーサルでも何度かキスしていたのかな!?と、素朴な疑問があったんですが、このシーンは本番のみだったそうです!
それにしてもNGもなく、上手く撮れてますね(^^) キスされた田村さんのりアクションもさすがです。

それから岩崎さんはスペシャル2には出演していなかったですが、これは学校と仕事の絡みで、出演できなかったそうです。残念でしたね。

あとパート2では、中盤で生徒役メンバーの変更がありましたが、これは途中で決まった事らしいです。
たぶん後半の脚本が書き上がるに従って、新たなキャラとかが必要になったりしたのかもしれませんね。

とにかく、貴重なエピソードを教えて頂けて感謝していますm(__)m
HPの写真も追加されたようです!今後もご活躍に期待したいですね(^^)

>あひるがガーガーさん
勘違いでしたか〜、それは残念(^_^;)
実現のためにもまたリクエストですね(^^)


Re:ごめんなさい  たてくん 2006/05/18 20:09 No.1885
> 皆様本当にごめんなさいm(__)m
> まったくの勘違いでした。
> TBSチャンネルのサイトを初めて見て「うちの子」があったので
> 頭に血がのぼってとんでもない勘違いをしてしまいました。
> もうしわけありません<m(__)m>
>
> ちなみに私は20年ほど前の再放送を全て録画保存してあるのですが、
> VHS3倍モードなので、なにぶん画質が良くなくて・・・。
> 最近DVDレコーダーを購入したので、
> DVDにダビング再編集して永久保存版とするつもりでおります。
> ほんとに皆様ごめんなさい。

誰にでも、間違いはありますよ。
気にしないで下さい。

しかし、うちの子をまたみたいですね。



Re:エピソード  ま〜さ 2006/05/19 03:31 No.1887
>パート2で謎な事などを、林絵里役だった岩崎さんに「子供110番」!?では>ないですが、いくつかお尋ねしてみました!
>さすがに20年も昔の記憶なので、覚えている事は限られているようでした が、幸いいくつか教えて頂く事が出来ました(^^)

私も気になってたことなんで、うちの子ファンの代表?として聞いてもらって
有難うございます(^^) うちの子関係で何か情報があれば、岩崎さんにもお伝えしてるんですが、去年の西尾さんの結婚情報以降それもごぶさたです^^;

岩崎さんはパート2第12話の主人公でもあるし、それで田村さんとのシーンも多い印象ありますね。あの田村さんへのキスシーンは一発OKだったとは・・・
絶対リハーサルはしてると思ってたんだけどなあ。

岩崎さんがSP2に出なかったのはやっぱり学校と仕事絡みだったんですか。
パート2では岩崎さん・西尾さん・川口さんの仲良し3人組がいつも一緒に
行動していたから、SP2ではその友人関係が本編と変わっていたので、
初めて見たときは違和感あったんで。岩崎さんも出てほしかったですね。

メンバー変更はあらかじめ最初から決まってると思ってました。
でも石堂君の加入はパート2にとっては大きかったですよね。
岡田がいなければ、ドラマ後半・SPの盛り上がりはあれほどにはならなかった
だろうし。(その分居作の影がちょっと薄くなったかな^^;)

もう20年も前の話をいろいろと思い出してくれて本当に感謝ですね(^^)
HPの写真も定期的に追加してくれて、アメリカでの岩崎さんの様子が
分かっていいです。今後の岩崎さんの活躍期待してます!!



教えて下さい  つー 2006/05/21 15:34 No.1888
管理人さんへ
不適切と判断されましたら、削除願います。
私は愛知県名古屋市に住んでいます。
どうしても、うちの子が見たくてビデオを探していますが、
どこにも見当たりません。
愛知県内で、うちの子のビデオが置いてあるレンタル店があれば
教えて下さい!!


ある掲示板より  はな 2006/05/21 20:23 No.1889
麻愛めぐるさんについて、ある掲示板にこんな記述がありました。

「ベルばら」ではメルキオールとフランソワの2役をされています。
メルキオールは可愛い妻との絡みが魅力、フランソワは貴族である主人公のオスカルに気持ちがむきながらも・・・どこかで迷いが…みたいなところがとってもお上手です。あいさんの男役姿が見れなくなるのはさみしいなぁ…。


Re:教えて下さい  ねも 2006/05/21 22:51 No.1890
> 管理人さんへ
> 不適切と判断されましたら、削除願います。
> 私は愛知県名古屋市に住んでいます。
> どうしても、うちの子が見たくてビデオを探していますが、
> どこにも見当たりません。
> 愛知県内で、うちの子のビデオが置いてあるレンタル店があれば
> 教えて下さい!!


TSUTAYAのホームページでお調べになられたら
どうでしょうか?


Re:ごめんなさい  ねも 2006/05/21 22:57 No.1891
> 皆様本当にごめんなさいm(__)m
> まったくの勘違いでした。
> TBSチャンネルのサイトを初めて見て「うちの子」があったので
> 頭に血がのぼってとんでもない勘違いをしてしまいました。
> もうしわけありません<m(__)m>
>
> ちなみに私は20年ほど前の再放送を全て録画保存してあるのですが、
> VHS3倍モードなので、なにぶん画質が良くなくて・・・。
> 最近DVDレコーダーを購入したので、
> DVDにダビング再編集して永久保存版とするつもりでおります。
> ほんとに皆様ごめんなさい。


今後放送されることを期待します!!
僕はtbsチャンネルに毎日ではないのですがリクエスト
のメールをしています。でも・・・。


Re:エピソード  みーご 2006/05/22 23:21 No.1892 Link
>ま〜ささん
やはり当時のエピソードは、どんな些細な事でもファンにとっては貴重なものですよね…!教えて頂き感謝しています(^^)
もし岩崎さんがSP2に出演していたら、やはりいづみグループ?で、「男女7人春物語」だったりして…?都合が合わなかったのは惜しかったと思います。

確かにSP2では友達グループが変わってましたね。
真由美はSP1まではほとんどウンチ史恵とコンビだったし。和美はSP1からいづみグループ?だったものの、本編では富永さんとかと仲良し?だったし。
朋子はすっかり石橋先生に夢中&モモコクラブになったりで。

>つーさん
名古屋であれば大きな都市だし、何処かあるといいんですけどね。

>はなさん
麻愛めぐるさんのラストステージ、そのような役柄だったのですね。
(ただ、他所の掲示板の転載はまずいと思います(^_^;))
はなさんは熱心な麻愛さんファンのようですが、ファン歴長いのでしょうか?
実際何度も舞台でご覧になっているのですか? ラストステージは見に行かれましたか…? 
ちなみに、「うちの子」は見た事はないのでしょうか…?


申し訳ありませんでした。  はな 2006/05/23 11:29 No.1893 Mail
管理人さんのおっしゃるとおりです。情報源の扱い方が軽率でした。自分で工夫して書くべきでしたね。

さて、麻愛さんのステージですが、もっぱら宝塚大劇場公演のみ見に行っていました。彼女はダンスがうまく、ショーではダンサーとしてたくさん使われていたようです。また、子役仕込みの演技力で新人公演(入団7年目までの生徒が出演する)では脇を固める重厚な役どころ(「猛き黄金の国」の吉田東洋など)を演じておられました。
これから経験をつむにつれ、演技に深みと味が出るかな、このままいけばいい脇役になれるかな、と思っていた矢先だけに退団は本当に残念です。

「うちの子」ですが、もう小学生の時のドラマだけにすっかり忘れてしまいました。ソフト情報があれば教えていただければ幸いです。


CS110°「タカラヅカ・スカイ・ステージ」より愛ちゃんの退団挨拶  はな 2006/05/23 22:32 No.1894 Mail
雪組東京宝塚劇場公演終了後、飛鳥裕(組長)さんのご挨拶・組子異動(雪組2番手の貴城けいさんが宙組に組替えになり次期トップスターに就任するなど)のご報告があり、そのあと退団者の挨拶が。
組長さんからのご挨拶のあと、退団者が紋付に緑のはかまで大階段を下り、組からと同期生からのお花の贈呈後、退団者本人のご挨拶と進みます。
今回の退団者は7名。学年の若い方から順に挨拶をしていきます。

愛ちゃんは退団者の最後に組長さんから「あいちゃんー!」と呼ばれ、「はい!」と元気よく返事。
「たくさんの思いが頭をよぎります。本当にいろいろな事がありました。今日まで苦楽を分かち合った同期生・たくさんの拍手で応援してくださったお客様などからの大きな愛に包まれてきたおかげで走り続ける事が出来ました。宝塚で過ごした時間に誇りを持って明日から生きていきたいと思います。」
と元気よく挨拶されました。
最後にトップスターの朝海ひかるさんがご挨拶をされ、退団者全員で「すみれの花の咲く頃」を合唱されました。


タカラヅカ  みーご 2006/05/23 23:23 No.1895 Link
はなさん、教えて頂きありがとうございます(^^)
退団挨拶での姿は、紋付袴なのですね。おしまいに歌った合唱曲は、きっと忘れる事はないのでしょうね。それと「あいちゃん」と、本名で?呼ばれていたとは意外でした。退団は寂しいですが、今後のご活躍にも期待したいです!

はなさんはやはり本場の宝塚で、麻愛さん出演の舞台を見た事があるのですね!
このサイトには、今まで麻愛さんの舞台を実際に見られた方からの書き込みは無かったと思うので、最期となってしまいましたが、舞台での活躍ぶりを伺えて嬉しかったです(^^)
麻愛さんは「うちの子」でも特に主役の回というのはなかったですが、随所随所でのズバッと言い放つようなセリフは、声が低い事もあって、男勝りでクールなキャラにもはまり、いい脇を演じていたと思います!
やはり舞台でもドラマでも、主役だけでなく、いい脇役があってこそ、いっそう良いものができるのでしょうね(^^)

麻愛さんはスペシャル2には出演していなかったので、ビデオでは「スペシャル1」と「傑作集」で見られると思います。(「傑作集」ではセリフがあったかどうか定かでないですが、「スペシャル1」では確かにセリフがありました)


田村四兄弟  みーご 2006/05/28 23:24 No.1896 Link
「うちの子」とは直接関係はないですが、田村正和さんの兄である田村高廣さんがお亡くなりになったそうです。享年77。正和さんより15歳年上で、父である阪東妻三郎(阪妻)が1953年(昭和28年)に51歳で急逝した時、高廣さんは24歳、次男の俊磨さん15歳、正和さん9歳、亮さん7歳だったそうで、これだけ歳が離れていると弟たちにとっては半ば父親代わりの存在でもあったのかも知れませんね。
2002年の阪妻の50回忌で四兄弟が一同に揃ったのも、やはり長男である高廣さんの呼び掛けだったらしく。昨年9月にはご母堂様の13回忌(享年92)があったそうで、3年ぶりに今度は二尊院で四兄弟が集まったそうです。もう田村三兄弟の共演はないのかと思うと寂しいですが、ご冥福をお祈りします。

以前、高廣さんと正和さんのマネージャーだったという俊磨さんのサイトで、
珍しい?正和さんのサインが見られます。
(田村四兄弟 http://www.tamura-kyoudai.com/)
正和さんは「うちの子」パート1当時、三兄弟共演だったフジ系の連ドラ時代劇
「乾いて候」との掛け持ち出演だったらしく、忙しかっただろうなと思います。
(もしかして太秦での撮影だったのかも?)それと数年前に結婚された一人娘のお嬢様が、確かほとんどうちの子世代だったはず…で、その意味ではあの年頃の子供の扱いには馴れていたのかも知れませんね。


Re:タカラヅカ  はな 2006/05/30 09:31 No.1897 Mail
下のブログにも麻愛さん退団に関する記事がありました。
http://zan-mai.air-nifty.com/takaraduka/2006/05/post_9f4e.html


ドラマ出演  みーご 2006/05/31 23:07 No.1898 Link
西尾さんが来週、2時間ドラマに2本出演するようです。
6/5(月)TBSゴールデン「占い師みすず・事件は運命の彼方に」
6/10(土)土曜ワイド劇場「新・警視庁女性捜査班」
2つともどんな役なのか?なので、見てのお楽しみですね(^^)

ところで最近、鈴木さんの活躍が見られないのが残念です。2004年に「釣りバカ日誌15」、「警視庁鑑識班2004 #4」、そして「アットホーム・ダット」に近所の主婦役としてセミレギュラー出演で、去年は単発ドラマ「ラスト・プレゼント」で屋台で焼き物をしてました。
他にも出演されているのかも知れませんが、所属事務所がどこなのかも分からないので、出演状況が分からないのが惜しいところです。偶然でも映ってるのを見られたら嬉しいのですが。
うちの子ファンとしては、何とか西尾さんとの共演も実現してほしいです!

>はなさん
よろず掲示板で松山くんに質問されたのもはなさんだと思いますが、せっかく松山くんが答えてくれているのだから、是非お礼の書き込みをお願いますね。


Re:ごめんなさい  ねもと 2006/06/01 09:04 No.1899
> 皆様本当にごめんなさいm(__)m
> まったくの勘違いでした。
> TBSチャンネルのサイトを初めて見て「うちの子」があったので
> 頭に血がのぼってとんでもない勘違いをしてしまいました。
> もうしわけありません<m(__)m>
>
> ちなみに私は20年ほど前の再放送を全て録画保存してあるのですが、
> VHS3倍モードなので、なにぶん画質が良くなくて・・・。
> 最近DVDレコーダーを購入したので、
> DVDにダビング再編集して永久保存版とするつもりでおります。
> ほんとに皆様ごめんなさい。


7月tbsチャンネルで放送しますね!


良かった!!  あひるがガーガー 2006/06/03 13:45 No.1900
前回は勘違いでご迷惑をおかけしました。
でも、みなさまの要望メールの成果で7月放送が決まりましたね。
ほんとにうれしいです。
あっ、、tbsチャンネル申し込まなきゃ・・・。


本編の再放送!  みーご 2006/06/04 23:51 No.1901 Link
久々に本編が再放送されるようで、嬉しいです(^^)
まずはパート1、そしてその次にはパート2、という流れにも期待がかかりますね。


すっごくうれしい!!  あ ん 2006/06/06 20:05 No.1902
みーごさん、皆さんこんにちわ。
久しぶりに遊びに来て、再放送の情報をいただき、大喜びです☆
私は、正直しっかりとドラマを見た事ありませんでした。おぼろげな記憶のみで一人前に「うちの子大好き」なんて言って、書き込みして我ながら図々しいなあなんて思ってました。
7月の再放送はDVDに録画し大切にしたいです そのあと2もあるといいですね。 そして台風が来ないことを祈ってます!!


DVD化  あひるがガーガー 2006/06/07 23:11 No.1903
手持ちの再放送を録画したVHSを、DVD化するべくDVDレコーダーで録画に挑戦してみました。
ちなみに1989年4月20日からTBS局にての再放送をVHS3倍で録画したものです。
結果はがっかり・・・。
いわゆるSPモード(4.6M)でダビングしたのですが、元の画質があまりよくないのも災いして思った以上にうまくいきませんでした。
子供たちの動きが早い場面が多いのですが、そうするとブロックノイズがけっこう発生してしまうのです。
1,2話で中止しました。
CSでの録画にかけます!!

収穫は、久しぶりに磯崎亜希子ちゃんに出会えたこと。
やっぱり彼女は可愛いですね。


Re:すっごくうれしい!!  みーご 2006/06/08 22:32 No.1904 Link
>あんさん
ほとんど記憶頼りだったそうで、何年ぶりかに見るとなるとさぞかし楽しみでしょうね(^^) 台風の来ない事を願いたいですが…そういえばうちの子では雷や雪、雨のシーンはあったものの、台風のシーンはなかったので大丈夫かも?(笑)

>あひるがガーガーさん
DVDへのダビングは残念だったようでしたが、それだけにCS再放送には期待がかかりますね(^^) 

> 収穫は、久しぶりに磯崎亜希子ちゃんに出会えたこと。
> やっぱり彼女は可愛いですね。
何せ「ミス5年3組」ですからね!?5年3組の生徒でありながら1話だけしか登場していない、それでいてあの存在感はさすがで、はまり役でしたね。
パート2では「やっぱり副会長の中上綾ちゃんは可愛いですね」と、森本キャスターまでも絶賛でしたね(笑)


再放送・・・。  ロコ 2006/06/10 19:02 No.1905
お久しぶりです。
来月から、うちの子再放送やるんですね(~o~)
でも、私はCS見られないので残念ですが、見ることができる方は、久々の再放送を堪能して観てくださいね(^o^)/




Re:再放送・・・。  ねもと 2006/06/10 21:20 No.1907
> お久しぶりです。
> 来月から、うちの子再放送やるんですね(~o~)
> でも、私はCS見られないので残念ですが、見ることができる方は、久々の再放送を堪能して観てくださいね(^o^)/
>
>
>
 はじめまして。
 DVDに録画しながら再放送堪能します!!


うちの子大好きです  まつこ 2006/06/11 16:01 No.1908
別の掲示板に記載してあったことですが、うちの子のDVD発売をTBSに問い合わせた方がいらして、「全く予定ありません」と答えが返ってきたそうです。
何か妙に納得してしまったので、ネットで中古ビデオを購入しました。
当時が蘇ること蘇ること。
しかし、物足りなさを感じたのはBGMです。
やはりチェッカーズでないと!
それはさておき、当時私もミッキーマウスの時計を持っていて、全然別物なのに勝手に「いずみちゃんと同じ」などと言って、ずっととっておきました。
しかし引越しする時に、いずみちゃんのようなロマンスはなかったので捨ててしまいました。
スペシャルでは12年後のことをやっていましたが、12年どことか24年後の36歳になるのはあっという間です。
大人になってから時のたつのは早いなあ。


Re:うちの子大好きです  みーご 2006/06/13 22:31 No.1910
>ロコさん
CS見られないとは惜しいですね。CSが見れない環境の人のためにも、本当はDVDが発売されたらいいんですけどね。

>まつこさん
ミッキーマウスの時計、宝物だったんですね(^^)
そういえばいづみは羽田から渡されたサッカーボールを、取ってあったのかな…?12年後には特に登場はしなかったけど…。

確かに大人になると月日の経つのが早いですね〜。
そういえば12年といえば同じ干支な訳ですね。1987年と1999年は、卯(う)の歳だったようです。(あまり関係ないですが(^_^;))

DVDの発売、今は予定がないようですが、予定は未定という事で?いつか実現してほしいものです〜。

永らく使ってきたこの掲示板ですが、近々より使いやすい掲示板に変えるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします(^^)


大特集!  ねもと 2006/06/17 01:10 No.1912
tbsチャンネルで来月放送予定の番組を紹介していました。
その紹介に、うちの子にかぎって・・・ もありました。
うちの子にかぎって・・・ の紹介の時の字幕は、
全部見せます{うちの子にかぎって・・・}大特集 と書いてありました。
大特集とは、シリーズ全部放送するのか??期待しております。


Re:大特集!  みーご 2006/06/19 23:05 No.1913 Link
> うちの子にかぎって・・・ の紹介の時の字幕は、
> 全部見せます{うちの子にかぎって・・・}大特集 と書いてありました。

「大特集」ですか!全部見せますという事は…パート1全話の事なのか、
それともシリーズ全ての事なのか…!?期待したいですね(^^)


Re:大特集!  ねもと 2006/06/21 12:42 No.1914
> > うちの子にかぎって・・・ の紹介の時の字幕は、
> > 全部見せます{うちの子にかぎって・・・}大特集 と書いてありました。
>
> 「大特集」ですか!全部見せますという事は…パート1全話の事なのか、
> それともシリーズ全ての事なのか…!?期待したいですね(^^)


 ご返事ありがとうございます。
 期待・期待したいです^−^


パート2  ねもと 2006/06/30 22:46 No.1915
うちの子にかぎって・・・2 が、tbsチャンネルで8月放送予定です^−^


Re:パート2  ま〜さ 2006/07/01 10:31 No.1916
>>うちの子にかぎって・・・2 が、tbsチャンネルで8月放送予定です^−^

待ちに待った2年10ヶ月・・・
ようやく放送ですね。本当に楽しみです(^^)

今夜西尾さんがNHK-FMのラジオドラマに出演しますね。
7月1日午後10時〜午後10時50分
FMシアター「海辺の姉妹」
http://www.nhk.or.jp/audio/index.html

ドラマの西尾さんと違って、声だけで演技を表現する西尾さん
はなかなか聞く機会もないので、楽しみです。



Re:パート2  ねもと 2006/07/01 13:57 No.1918
> >>うちの子にかぎって・・・2 が、tbsチャンネルで8月放送予定です^−^
>
> 待ちに待った2年10ヶ月・・・
> ようやく放送ですね。本当に楽しみです(^^)
>
> 今夜西尾さんがNHK-FMのラジオドラマに出演しますね。
> 7月1日午後10時〜午後10時50分
> FMシアター「海辺の姉妹」
> http://www.nhk.or.jp/audio/index.html
>
> ドラマの西尾さんと違って、声だけで演技を表現する西尾さん
> はなかなか聞く機会もないので、楽しみです。
>
>

 待ちました・−・

  NHK-FMにご出演されるんですか〜!
 知りませんでした。
 情報有難うございました。


Re:パート2  あひるがガーガー 2006/07/01 18:04 No.1919
> うちの子にかぎって・・・2 が、tbsチャンネルで8月放送予定です^−^

やったぁ!!!
大興奮です!!
うれしい。
胸がドッキドキ!


願い叶いました!!  あん 2006/07/01 20:25 No.1920
こんにちわ 今日CSTBSのチェックしたら8月にパート2の再放送やりますね!!! もう、すーーっごく嬉しい限りです。。 ボーナスで録画出来るDVD買います!!!
どうぞ、台風が来ませんように・・・・
それだけが心配


放映はう嬉しい!  ゆり子 2006/07/01 23:15 No.1921
しかしDVDプレイヤーの調子が最悪。
データが消えたりするんです!
だぁー、修理する金も、買いなおす余裕もない昨今。
別の意味で憂鬱です。
DVDソフト発売してくれることを、七夕さんにお願いしようかな。


誰よりもママを愛す  みーご 2006/07/02 00:35 No.1922 Link
TBS日曜劇場で、田村さん主演の『誰よりもママを愛す』が始まります!
プロデュース・脚本は、やはりというべきか八木さん・遊川さんコンビです。
http://www.tbs.co.jp/daremama/

田村さんの連ドラ出演は、2004年秋の日曜劇場『夫婦。』以来、一年半ぶり。
夏の連ドラに登場するのはかなり久々だと思います。
今回は専業主夫という役柄も意外ですが、何と5年生のパパでもあるらしく、
還暦過ぎても小学生の父親役を演じられるとは、すごい。
ちなみに、「うちの子」での父親役の最年長は井田葬儀社の荒井注(当時56歳)や、森田の父・諏訪薬局の大塚周夫さん(当時55歳)などでしたが、
田村さんは8月1日で63歳になるので、それよりも上回っています。
初回では子供の授業参観に行くシーンもあるらしく、今回はどんな演技を見せてくれのか楽しみです(^^)


大特集!  みーご 2006/07/02 00:37 No.1923 Link
ついにパート2の本編も再放送されるのですね!
さすがは「大特集」と銘打っていただけのことはありましたね。
7月・8月のTBSチャンネルは見逃せませんね(^^)

> 今夜西尾さんがNHK-FMのラジオドラマに出演しますね。

ラジオに出演とは珍しいですね。あと来週のNHK土曜ドラマ「人生はフルコース」にも出演されるようですね。


広田愛ちゃん、結婚  はな 2006/07/04 20:49 No.1925 Mail
今井今日子役の広田愛ちゃんがご結婚されたそうです!おめでとうございます!
http://blog.livedoor.jp/shimizu_j_d_s/archives/50463203.html


長かった・・・  ロック 2006/07/05 00:34 No.1927
初めまして。ロックと申します。
CSでのパート2の放送をここで知りました。2年程前にを導入したケーブルTVにTBSが入っていて前回のパート1を録画できました。ラッキー。
確か6ヶ月間田村正和特集だったので、てっきり2も放送すると思ったら、
あっけなくスルー・・・。っと、忘れた頃にスペシャル2本立てとは。これも録りました。見ながら、そういえばこんな雰囲気だったなあとおぼろげながら思い出してきました。そしてとうとう2の放送決定。いや〜今年はいい夏に
なりそうです。カネゴン・マイコン・キャプテン翼・エリマキトカゲ・やっさん・・・楽しみです。


☆祝☆  みーご 2006/07/06 23:21 No.1928 Link
> 今井今日子役の広田愛ちゃんがご結婚されたそうです!

麻愛めぐるさん、寿退団だったのですね。おめでとうございます!
京都での挙式だったらしく。今後はダンススクールのインストラクターの仕事もされるようですね。今後のご活躍を期待しています(^^)

>ロックさん、はじめまして。
> 確か6ヶ月間田村正和特集だったので、てっきり2も放送すると思ったら、
> あっけなくスルー・・・。

そうそう、てっきり2もあるのかと期待していたんですけどね(^_^;)
でも今度こそはようやく本編が見れますね!楽しみです(^^)


田村さん主演の『誰よりもママを愛す』見ました。実を言うと小学生の父親役というのは心配でもあったんですが…(^_^;)でもそれを何の違和感もなくさらりと演じてしまうあたり、さすが!
ほんとに何でも演じてしまう役者さんなのだなと感心してしまいます。
何よりお元気そうなのが嬉しいです(^^)
日曜劇場という事で、ほのぼのとしたストーリーで、特にうちの子関連の事はなかったですが、「恥かきっ子」というセリフが出ていました。


愛ちゃんの件で  はな 2006/07/10 10:26 No.1931 Mail
愛ちゃんが非常勤講師を務めることになったスタジオには彼女の同期の真飛聖さん(花組・男役)も子供の頃に通っていた事があったようです。


おじゃまします。  しの 2006/07/11 19:21 No.1932
当方まだ子供だったため記憶が曖昧なんですが、
男の子が指を怪我して女の子がそれをなめてあげる
といったシーンはこのドラマに出てきますか?
違うドラマかなぁ?


Re:愛ちゃんの件で  みーご 2006/07/11 22:39 No.1933 Link
宝塚10年のキャリアは相当なはずで、今度は麻愛さんがタカラジェンヌの卵を育てる事になるかもしれませんね。今後のご活躍を期待しています(^^)

「愛」さんといえばパート2には二人の愛さんがいた訳ですが、
もう一人の愛さん、林絵里役だった岩崎愛さんは、7月14日がお誕生日です。
今もアメリカなようですが、うちの子ファンの皆さんからも、
岩崎さんのファンサイトからお祝いメッセージを是非!


Re:おじゃまします。  みーご 2006/07/11 22:41 No.1934 Link
> 男の子が指を怪我して女の子がそれをなめてあげる
> といったシーンはこのドラマに出てきますか?

まさにこのドラマです!「転校少女にナニが起こったか?」の回です。
理科室でのシーンで、そういう場面が出てきました。
このドラマ屈指の名シーンでもあると思います(^^)


スペシャルIIの席順  みーご 2006/07/17 00:47 No.1935 Link
パート2生徒紹介の下の方に、スペシャルIIでの座席表をUPしました!
居作・真由美カップルは、元々席が隣同士だったんですね。
ちなみに5年生の時と同じ席なのは、白井さんだけでした。
それにしても皆本編から比べると大きくなっていて、一瞬誰なのか分からないほどだったりとかも。

この回のみ出演の生徒については、卒業アルバムと見比べて辛うじて数名、顔と名前が一致したものの、ほとんどの生徒の名前が分かりません。分かる方いたら教えて下さい。


人気投票  みーご 2006/07/17 00:49 No.1936 Link
久しぶりに「人気投票」を始めました!
特に印象に残っている回や、これぞ傑作!と思えるような回など、
好きな回に是非投票して下さい(^^)
ちなみに項目は放送順に作ったはずなんですが、何故か順番がバラバラで並んでしまいましたが…(^_^;)いずれ人気順に並ぶと思います。

いよいよ2004年12月以来久々の、パート1の再放送です!
どうぞお見逃しなく〜。


可愛い!  ねもと 2006/07/18 00:51 No.1937
パート1、tbsチャンネルで初めてみました。みんな演技うますぎです。
最高のドラマだ〜〜〜!!!


見ました!  うっちー 2006/07/18 14:27 No.1938
昨日からCSで「うちの子…」スタートしましたね。とっても懐かしかった!
磯崎亜紀子ちゃんは可愛いですね。でもこの時から3年後に出演していた「オヨビでない奴!」では随分と顔変わってしまいましたね。まるで別人のようでした。太ってしまったのがいけなかったのかな〜でも磯崎さんに限らず子役のときに可愛かった子って大人になったら(><)って人が多いって言うから。
来月はパート2の放送もあるし楽しみです。


録ったどー!  ロック 2006/07/18 18:12 No.1939
皆さん、こんにちは。

昨日のCSの1・2話を無事にビデオに録れました。
・・・フゥ〜。
前回の放送は一挙放送だったので、3倍で録るしかなかった
んですけど、今回はバラなので標準で録れます。
確認のために2話のエンディングだけ見たんですけど、
やっぱり標準は画質が良いです。

明日以降も見ます・録ります・そして人気投票にも投票します。


すみませんでした  はな 2006/07/18 20:06 No.1940 Mail
清水ジャズダンススタジオの講師のページを見たら、「麻愛めぐる」が非常勤講師の欄から削除されていました。
しっかり確認もせずに愛ちゃんのことを書いてしまい、愛ちゃんばかりか清水ジャズダンススタジオの皆さんには申し訳ないことをした、と反省しています。

しかし、彼女がいかなる道を歩むにせよ宝塚歌劇団で学んだ事はきっと何かの役に立つと思います。彼女のご幸福を心からお祈り申し上げます。


はじめまして!  2番ショート 2006/07/19 01:22 No.1941
CSで昨日の1,2話に続き、今日3、4話を見ました。2話の中上綾役の磯崎亜紀子ちゃんはやっぱりいま見ても可愛いかったけど、実は僕は4話で主演した広瀬栞役の片岡みえちゃんも実は好きでした。なぜかというと、当時高1だった僕は、そのころ好きだった同級生の女の子がみえちゃんに似ていたからです。あっ、でも決して当時僕はロリコンではなかったですからね(^_^;) ところで、みえちゃんは今どうしているのでしょうかね・・・? ちなみに、パート1の5年生ってマリナーズのイチロー選手と同い年って知ってていました?(笑)つまりみえちゃんも亜紀子ちゃんも今はイチローと同じ32〜33歳くらいってことですね。もうりっぱな大人になっているでしょうね(^_^)v


Re:はじめまして!  あひるがガーガー 2006/07/19 14:00 No.1942
こんにちは。
片岡さんは子役時代もブレークしましたね。
最近はNHK「チャングムの誓い」でチャンイの声をやられてました。
とってもキュートな声は相変わらずでした!


再放送☆  みーご 2006/07/19 23:35 No.1943 Link
>ねもとさん
子役であっても皆演技上手いですよね。おかげでいっそうドラマが面白くなっているのだと思います!
第1話の最初から「井上君はとても5年生とは思えません」とか嫌味連発な深見くんなども、実は4年生だったらしく、「深見君はとても4年生とは思えません」なほどです(^_^;)

>うっちーさん
磯崎さんは今ではスリムになられたようですよ(^^) それにしても5年3組の生徒でありながら、第2話だけにしか登場していないとは。それでいてあの存在感はスゴイですね。

>ロックさん
自分も標準でとったビデオは持ってなかったので、画質がいいのはありがたいですよね。投票もよろしくです(^^)

>はなさん
ゲストインストラクターに麻愛さんのお名前があるようです。ページが更新したらしいので、更新作業の途中で一瞬なくなったのかもですね。

>2番ショートさん
はじめまして。片岡さん似の同級生がいたのですか〜。片岡さんはクラス委員で学級会の司会もやったりして、4話だけでなく全般的に目立ってましたね。
パート1の5年生はイチローと同じ年なんですね。小坂先生とか、父母役だった出演者とかとも、今や年が近い訳で…、さすがは22年!の歳月を感じます。

>あひるがガーガーさん
「チャングムの誓い」の吹き替えもされていたんですね。片岡さんといえば、「ちびっ子かあちゃん」で岡田くんの姉役で主役、「子供が見てるでしょ!」で西尾さんの姉役だったそうで、再放送があったら見てみたいです。


ありがとうございました  はな 2006/07/20 13:02 No.1944 Mail
愛ちゃんのご幸福とご活躍を心からお祈り申し上げます。


片岡みえさんの件  2番ショート 2006/07/20 15:53 No.1945
>あひるがガーガーさんへ
そうだったんですか?「チャングムの誓い」でチャンイの声を担当されていたんですか?今度エンディングのとき注意して見ますね。いまでも「片岡みえ」の名前ですか?つまり、まだ一応芸能界には残ってたってことですね。話は変わりますが、金八シリーズの「1年B組新八先生」の生徒も何人かのちに声優をやっていますよ。なんかみえさんも新八先生の生徒みたいですね(笑)ちなみに、実は、今、「チャングム・・・」にもはまっているので(^_^;) 今度から「チャングム・・・」を見る楽しみが倍になって一石二鳥ですね(^_^)v
>みーごさんへ
片岡みえさん似の当時の同級生は、今考えてみると国仲涼子さんや宮アあおいさんにも似ている感じもしないでもない気がしますが・・・(^_^;)
大人になったみえさんも声優ではなく実際ブラウン管で見たいですね(^_^)
前に、5年3組の生徒はイチローと同い年と書き込みしましたが、ほかにもSMAPの中居くん、木村くん、吾郎くんあたりも一緒ですね。剛くんは多分パート2の生徒が一緒かもしれませんね。残念ながら慎吾くんは彼らよりはちょっと下だと思いますが、ということはあの当時慎吾くんは小学校低学年だったのかぁ・・・?つまり、ものすごい年月が経ってるんですね(笑)


再放送に感謝☆  みーご 2006/07/21 22:42 No.1946 Link
再放送終わりました〜。CSに加入してから初めて本編の再放送を見れたので、やはり再放送があるって事は嬉しい事ですね!(^^) DVDが発売されていないだけに余計に貴重に思えます。

>2番ショートさん
片岡さんは「チャングム」では、女官編でのチャンイの声を担当していたようですね。今では片岡身江というお名前で、声優の仕事しとしてはやはり海外ドラマの「ロズウェル 星の恋人たち」での主役の吹き替えが有名だと思います(^^)
SMAPもうちの子世代なんですねぇ。そういえば少し前の紅白でキムタクが「静かな湖畔」の替え歌を口ずさんでいたらしいです(^_^;)


チャンイ  あひるがガーガー 2006/07/21 23:31 No.1947

>片岡みえ(現在 片岡身江さん)について
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4103/seiyu/k_mie.htm
こちらで情報がのっているようです。

現在の容姿も気になるところですよね!!!


愛ちゃんの件で  はな 2006/07/22 22:15 No.1949 Mail
麻愛めぐるさん(愛ちゃん)の結婚式の写真が愛ちゃんの宝塚受験に当たって声楽のレッスンを施した教室「虹の会」のブログに掲載されていました。


片岡みえ(現・片岡身江)さんの件  2番ショート 2006/07/23 09:49 No.1950
>みーごさん&あひるがガーガーさんへ
昨夜、いつもどおり「チャングム・・・」を見ました。しかし、今までとちがってたのは、片岡身江さんがチャンイの声を担当しているのを知ってからは初めてだったことです。チャンイが出て来るまではいつもどおりドラマに集中して見てましたが、チャンイが出てきた瞬間、思わず声だけに耳を傾けるのに集中てしまいました(笑) よくよく聞いてみると、確かに広瀬栞が大人になった声だったかもしれませんね(^_^;) そして、エンディングに「チャンイ 片岡身江」の文字を発見!これぞ22年前の「うちの子・・・」第4話主演の広瀬栞役・片岡みえと一緒や!と思わず一人で微笑んでしまいました(^_^)


子供達のためのドラマ  ロック 2006/07/23 11:26 No.1951
こんにちは、CSの再放送終わりましたね。
無事に全話録画できました。やはり、放送があると盛り上がりますね。

実は家のCSにテレ朝チャンネルも入っていて、
『男!あばれはっちゃく』の放送も楽しんで観ています。

ちょっとマジな話なんですけど、こういうドラマって今の時代に必要なんじゃないかと思います。『はっちゃく』の頃は自分は小学3年で、『うちの子』は同じ5年でした。小学校生活は楽しくて充実していたんですけど、それとは別にドラマのなかにもうひとつのクラスがあるような感じで見ていました。
それが楽しみで、ブラウン管の中の世界が手を伸ばせば届くような距離に感じられました。
『うちの子』も一見斜めの視点のドラマに見えるけど、実は一人一人の生徒も素直に描かれていたんじゃないのかなと。そうでなければ、ここまで人気が持続はしていなかったはずですから。
現在、そういう子供のためのドラマがないのは、作りたくても作れないのか?、はたまた子供たち自身がもうそんなものは必要としていないのか?。
そう考えると少し寂しい気がします。

最近こんな風に思うんですけど、皆さんはどうですか?。


Re:子供達のためのドラマ  2番ショート 2006/07/23 15:50 No.1952
こんにちは、ロックさん!
そうですね。残念ながら今の子どもたちって「うちに子」のようなドラマは必要ないのかもしれませんね(ToT) だいたい今の子どもたちってピコピコとゲームばかりやっていて「うちの子」の生徒や「あばれはっちゃく」みたいにのびのびと行動できないでしょうね。ちなみに僕は初代の「俺は!あばれはっちゃく」が好きでした(^_^;) そのほかにもTBSチャンネルで今放映されている「2年B組仙八先生」やほとんど再放送されたことのない「1年B組新八先生」なんかも好きでしたね。 P.S「3年B組金八先生」も好きですが、さすがに何回も再放送していあのでもういい加減飽きてしまいました(笑)


直球ど真ん中  ロック 2006/07/23 17:37 No.1953
>2番ショートさん、初めまして。早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、そうですね。やはり子供たちを取り巻く環境も変わってきているんでしょうね。
実はこの文を書いたのは、今日放送された「はっちゃく」が親友が転校する話だったからです。ひょんなことからケンカをしてしまった親友が数日後に転校することを知って、はっちゃくは最後に取っ組み合いをして仲直りして、彼らしいプレゼントを渡してお別れします。「うちの子」の6話の竹田君と上原君みたいな感じです。これをみて、思わず泣きそうになって。
確かに話も演技もベタなんですけど、こういう直球ど真ん中の感情表現て最近ないなと思って。ひねった話の方が偉いみたいな風潮もあると思います。
「うちの子」と関係ない話になりましたが温故知新もいいものかなと思いました。


Re:直球ど真ん中  みーご 2006/07/24 22:10 No.1954 Link
>ロックさん
いつの頃からか、夜7時台の30分ドラマというのも無くなってしまいましたね。最近では「女王の教室」なんかもすごいひねったドラマで、視聴者に鋭く問題提起をしている感じでしたが、「直球ど真ん中」なドラマが今どきの子供に受けないとしたら、時代の流れとはいえ寂しい気もしますよね。
「男!あばれはっちゃく」には、そのうち「うちの子」の子役も登場する回があるかもしれませんね。

>2番ショートさん
「チャングム」を見る楽しみが倍になったようで、よかったですね(^^)
「はっちゃく」は初代の功績は大きいですよね。二代目は体型からして力持ちそうでずるいと思ってました(^_^;) そういえば「はっちゃく」も「金八」も、パート2第2話などで、セリフの中に登場していました!こういう所が「うちの子」ならではの面白さでした(^^)
ちなみに…、うちの子当時は四代目の「痛快あばれはっちゃく」でしたが、片岡さんが主役の吹き替えの「ロズウェル」では、この四代目はっちゃくが恋人役の吹き替えをしていたらしいです。

>はなさん
よろず掲示板でのリンク見ました。末永くお幸せになってほしいですね。


最近のパチンコ台  ロック 2006/07/27 19:24 No.1955
皆さん、こんにちは。
最近、パチンコ店でチェッカーズと中森明菜の台がほぼ同時期に導入されました。自分はまだ打ったことはないんでけど、結構人気があるみたいです。
基本的には、曲にちなんだリーチが掛かって、最後まで曲が掛かると大当たりになるといった感じです。選曲もほとんど初期のもの(ギザギザや少女Aなど)で、正にうちの子世代?をターゲットにしている印象です。

そこで、もしうちの子がパチンコ台になったらとちょっと考えてみました(絶対ならないけど)。
題して、「CRうちの子にかぎって・・」
1 スクープリーチ:新聞委員の市川がスクープ写真を取れれば大当たり。
2 小坂先生お見合いリーチ:小阪先生がお見合い相手からいい返事をもらえれば大当たり。もし失敗しても中野先生からの逆告白の逆転パターンもあり。
3 静かな湖畔リーチ:中野先生の笛の邪魔?に負けずに静かな湖畔を歌いきったら大当たり。
4 上原君を追え!リーチ:竹田が逃げる上原君に追いついたら大当たり。当たったら銭湯でのサービスカット?もあり。
5 プレミア・鏡竜太郎リーチ:うちの子2の教室。教壇が下から映って、石橋先生かと思いきやなんと鏡竜太郎。井田・諏訪「パパ!」竜太郎「私は君たちの父親じゃないよ。私は・・鏡・・竜太郎・・だ」で大当たり。もちろんプレミアなので確率変動確定。

もし、こんな台があったら打ってみたいです。誰か作って!!。


マジカルバナナ  みーご 2006/07/28 22:16 No.1956 Link
久しぶりに「マジカルバナナ」を始めました!是非遊んで行って下さい(^^)

>ロックさん
「CRうちの子にかぎって…」打ってみたいです!パチンコ好きでなくても「うちの子ファン」であればきっとはまってしまいますね(笑)

それにしてもチェッカーズがパチンコで復活とは…!「星屑のステージリーチ」「ギザギザハートの子守唄リーチ」とか、面白そうですね。
(↓メーカー公式サイトです)
http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/checkers/

パチンコといえばパート1最終話で、石橋先生が醤油目当てに打ってたり、
サングラスなどで大人に変装?した環が店員につまみ出されてました(^_^;)


ぱちんこ〜  津田 2006/07/29 01:45 No.1957 Link
「CRうちの子にかぎって・・・」は、実現難しそうですけど、「CR田村正和」なら可能性あるかもしれませんよねえ。
その中で色んなドラマリーチが出てきて、プレミアリーチで「うちの子にかぎって・・・」が出てきたりして・・・。妄想が・・・


ティーンネイジドリーマー  ai 2006/07/29 23:43 No.1958
はじめまして。
うちの子にかぎって2の曲、ティーンネイジドリーマーの歌詞を教えてもらえませんか。
CSTBSちゃんねるでうちの子にかぎっての再放送CMに流れたこの曲を聴いて、懐かしくて知りたくなり、ネットで探してみたのですが、無いのです。
ご存知な方、お忙しいとは思いますが・・・。教えてください・・・。


CR田村正和  みーご 2006/07/30 23:11 No.1960
>津田くん
「CR田村正和」ですか!となると…「古畑任三郎リーチ」や「パパはニュースキャスターリーチ」、往年の時代劇ファンのためにも「眠狂四郎リーチ」とか…、あり得るかも?(笑)

そういえば今気付いたんですが、「竜太郎」「任三郎」「狂四郎」と、郎の付く役名が結構あったんですね。
「小五郎」(明智)もあったし…、二郎役もあったりして?(^_^;)

>aiさん
はじめまして。「ティーンネイジ・ドリーマー」いい曲でしたよね♪
そういえば再放送の予告は見てなかったので、今度見てみようと思います。
こちらのサイトのディスコグラフィー(アルバム)で歌詞が載っていました。
http://www8.tok2.com/home/quatresaisons/checkers/


先日、宝塚に行ってきました  はな 2006/07/31 09:36 No.1961 Mail
29日に宝塚大劇場で花組公演「ファントム」を観劇しました。その際、愛ちゃんに関する資料もいくつか拝見させていただきましたのでご報告申し上げます。
1・「歌劇」95年5月号(「歌劇」は母娘何代にも渡って読み継がれている宝塚ファンのバイブル的雑誌です。)
「初舞台生座談会(成績上位5人の初舞台生が初舞台公演のトップ男役と対談する毎年の恒例企画。このときの聞き手は麻路さきさん(1998年に結婚退団し、現在はブラジル在住。2000年に男児を出産)でした。)」の座談会出席者写真では後列の一番左にいます。チェックのシャツに無地のやや濃い色のベストを着ています。
入団のきっかけについて、
「小さい頃からバレエを習っていて、小学生の頃は児童劇団に入って(TVなどの子役をやって)いたので、人前に立つことが好きだった。舞台の仕事をしたいなと思っていた時に麻生薫さん(愛称シンちゃん。『ベルサイユのばら』初演時のアンドレ役で退団。俳優・川地民夫夫人となるもガンのため昭和63年に死去)から宝塚(歌劇)を勧められたんです。それから始めて観劇し、絶対ここに入るんだと決めました。」と回答されています。
2・「宝塚グラフ」95年5月号
初舞台生が5〜6人に分かれて撮影された写真が載っていますが、愛ちゃんは一番左上の写真の右端にのっています。ちなみにこのときの主席は舞風りらさん(雪組トップ娘役。今年いっぱいで朝海ひかると同時退団する。)でした。


ティーンネイジドリーマーの歌詞  ai 2006/07/31 20:09 No.1962
みーごさん、今ティーンネイジドリーマーの歌詞を確認しました。
ありがとうございました。
なつかしぃー!!!
再放送予告、皆かわいいですよ。


祝☆誕生日  みーご 2006/08/01 23:25 No.1963 Link
8月1日は田村さんの誕生日です!今年で63歳。22年前と同じくいまだに連ドラの主役でもあるその存在感は、やはりさすがですね(^^) 
「誰よりもママを愛す」は、次回は狂言誘拐?のストーリーもあるらしいです。
最近はホームドラマが続いているので、気が早い話ですが今度はホームドラマ以外での田村さんも見てみたいです。何でもできる役者さんだと思うし…、ホームドラマだけではもったいないです。

そして8月3日は脚本家・伴一彦さんの誕生日です!今年で52歳。サイトを見てもとても忙しそうで、来週火曜日の日テレ2時間ドラマ「コシノ家の闘う女たち」の脚本も書かれたようです。
田村さんにとっても「うちの子」は初めてのコメディドラマへの挑戦だった訳ですが、伴さんにとっても、それまでのポルノ作家からのまさに大出世作で、とても初めて連ドラを書いたとは思えないような傑作でした!
また「うちの子」を超えるような傑作も、是非期待したいです(^^)

ちなみに…、パート2最終話で相模湖にキャンプに行く日の日程が、伴さんの誕生日と同じ8月3日の設定でした(笑)

>はなさん
麻愛めぐるさんの芸名は、麻生薫さんから一文字頂いたらしいですが、早くに亡くなっていた方だったとは知りませんでした。もしかしたら「うちの子」当時、すでに宝塚ファンだったのかもしれないですね。

>aiさん
やはり「うちの子」にはチェッカーズの曲は欠かせませんよね(^^)


西尾さん出演  みーご 2006/08/03 22:58 No.1965 Link
今週の金曜エンターテイメント「ドクター小石の事件カルテ 2」に、西尾さんが出演するようです。
去年、吉田秋生さんと結婚された、小川範子さんも出演のようです。
お二人とも子役時代から活躍されてますが、共演は珍しいような…もしかしたら初共演かも? 
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-239.html


Re:祝☆誕生日  はな 2006/08/07 21:55 No.1966 Mail
> 麻愛めぐるさんの芸名は、麻生薫さんから一文字頂いたらしいですが、早くに亡くなっていた方だったとは知りませんでした。もしかしたら「うちの子」当時、すでに宝塚ファンだったのかもしれないですね。

愛ちゃんの成績が判明しました。総合成績は5番でしたが、男役さんの中ではもっとも優秀な成績だったそうです。


Re:西尾さん出演  みーご 2006/08/07 23:26 No.1967 Link
西尾さん、役柄のせいかますます元気そうでした!それにしてもうちの子当時はあんなに華奢な感じだったのが、意外と筋肉質というかパワフルな感じで、小川範子さんが華奢なので余計にそう見えたのかもですが、さすがはヒマラヤ登山の経験とかあるだけの事はありますね。
それにしてもいつかは田村さんとの共演も見てみたいです〜。教師役とかも。

最近鈴木さんの出演がないのが寂しいですね。最近見かけないといえば森下愛子さんも休業されているのか、お見掛けしない感じです。

>はなさん
男役では1番ですか。5番でもすごいと思いましたが、タカラジェンヌになるだけでも大変なのに、つくづく優秀ですね。


西尾麻里さんのことで  はな 2006/08/08 20:42 No.1968 Mail
西尾さんと子役時代に共演歴のある市毛良枝さんは父親が逝去に際し永久献体を言い残した事からその解剖結果を報告した医師に誘われて登山を始め、登山に関するエッセイも数多く残されています。
西尾さんが山を始めたのにはその市毛芳江さんの影響も大きいと思います。


映画「釣りバカ日誌」に鈴木さん出演中  ま〜さ 2006/08/10 18:36 No.1969
先週から公開中の映画「釣りバカ日誌17 あとは能登なれ ハマとなれ!」
に鈴木さんが出演してます。役柄は主人公の西田敏行さん演じる
ハマちゃんが勤める鈴木建設営業三課のOLです。

監督の人は過去に鈴木さんが出演した映画「男はつらいよ」や「学校U」
で助監督をしていて鈴木さんの演技を近くでずっと見てきた人のようで、
鈴木さんの確かな演技力を知っているこの監督さんに変わった3年前から
OL役として起用されているようです。

鈴木さんの所属している事務所はHPを解説してないので、TV出演情報は
全く不明でネットで鈴木さんが出てたことを知ったなんてことも
よくあります。
「男はつらいよ」に続いて、日本を代表する娯楽映画にレギュラーとして
出演してくれているのはうれしいですね。

映画ではこんな感じなんでしょうね(これは去年の作品ですが)
http://www.nishidatoshiyuki.com/news/sab/turi16_2/03.html

あと鈴木さんの高校3年生時の担任をしていた人のHPを偶然見つけました。
私たちが知らない高校時代の素の「鈴木美恵子」さんの思い出を
語っています。鈴木さんの人柄がよくわかるエッセイなので
ぜひ読んでみてください。
http://www.ctb.ne.jp/~narahara/essei100/essei42.htm








鈴木さん・西尾さん出演  みーご 2006/08/11 23:16 No.1970 Link
>ま〜ささん
鈴木さん、映画に出演しているのですね!もしかしたら引退してしまったのかとさえ思ってましたが、全く現役なようでよかったです(^^) 
高校時代も忙しかったんですね。女子校だったらしいですが、クラスに鈴木さんがいるなんて、きっと楽しいクラスだったでしょうね。

>はなさん
西尾さんの登山へのきっかけは市毛良枝さんだったんですね。

その西尾さんですが、またまた2時間ドラマ出演です!
8/15「母たることは地獄のごとく」
http://www.ntv.co.jp/d-complex/contents/20060815_m.html

今度は高橋かおりさんと共演のようです。
そういえば修学旅行で、子安たちと芦沢冴子が喫茶店で会うシーンとか、いづみとは共演してませんでした。確かあの喫茶店に現れた女子は、つばさ・真由美・史恵だったと思ったので。


「思い出のドラマ・ベスト10」  ロック 2006/08/13 10:39 No.1971
こんにちは。うちの子とは直接関係ないかも知れませんが、自分が今までに見たドラマのベスト10をちょと考えてみました。

1位 「男女7人夏物語」
2位 「男女7人秋物語」
3位 「うちの子にかぎって」(1・2・SP全て含む)
4位 「季節はずれの海岸物語」シリーズ
5位 「愛しあってるかい!」
6位 「スクール・ウォーズ」
7位 「パパは年中苦労する」
8位 「東京ラブストーリー」
9位 「ふぞろいの林檎たち」1・2
10位「愛という名のもとに」

「うちの子」が1位じゃなくてすいません。こうしてみるとTBSの作品が多いです。やはり、かつてはドラマのTBSだったんですよね。

思い付きで書いただけなので、スルーしてもらっても構わないんですけど、もし皆さんにも思い出のドラマがあれば聞いてみたいものです。


Re:「思い出のドラマ・ベスト10」  みーご 2006/08/14 22:47 No.1972 Link
ロックさんは「男女7人」がベストですか。これは視聴率も凄かったようですね。(平均で夏24%・秋30%!)他も名作ドラマがずらりという感じですが、「パパは年中苦労する」とは、ちょっと意外なもの?もランクインですね。
自分の場合だと、田村さん主演の「男たちによろしく」や、「熱くなるまで待って!」なんかも結構好きでした。あとこれはというものといえば、「太陽にほえろ!」ですかね〜。「うちの子」の裏番組だった訳ですが、それ以前は「金八先生」に浮気することなく見てましたが、でもやはりゴリさんがいる時までがよかったです(^_^;)
それにしてもベスト10というと、TBSが誇る「ザ・ベストテン」も思い出します。あの頃のTBSはまさに「民放の雄」な感じでしたね。


「うちの子」誕生22年☆  みーご 2006/08/17 22:34 No.1974
今日で「うちの子」の放送開始から22年。すごい昔の事になったものですが、
それでも内容としては今見ても充分面白く、まさに不朽の傑作ドラマです!
そしてこのサイトができたのがちょうど17年の時だったので、もうそれからも5年になりました。いや〜、何とも月日の経つのは早いものです。
これまでサイトが続いているのも、うちの子ファンの皆さんのおかげに他なりません!ありがとうございます。これからも是非遊びに来て下さい(^^) 
うちの子ファンの皆さんがいる限り「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」


Re:「うちの子」誕生22年☆  ロック 2006/08/18 20:24 No.1975
みーごさん、レスありがとうございます&5周年おめでとうございます。

> 今日で「うちの子」の放送開始から22年。すごい昔の事になったものですが、
> それでも内容としては今見ても充分面白く、まさに不朽の傑作ドラマです!

そうですね、やはり本編のドラマがあってこそのサイトですよね。

それにDVDが出ていないというのも、
逆にドラマの内容の価値を増すような気がします。
あまり手軽に観られると思い入れも薄くなってしまうかも知れません。

> うちの子ファンの皆さんがいる限り「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」

そうですね、期せずしてTBSチャンネルで1&2が放送されるのも何か良い偶然のような気がします。やはり、放送があると盛り上がりますよね。

かくいう自分も久しぶりに観られるパート2を楽しみにしています。

サイトの管理も大変だとは思いますが、
これからもできうるかぎり、このサイトの存続をお願いします。


Re:「うちの子」誕生22年☆  みーご 2006/08/21 22:22 No.1976 Link
ロックさん、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします(^^)
いよいよ来週からはパート2の再放送ですね。
パート2本編の再放送はかなり久々なので、とにかくCSであってもこのドラマが再放送されること自体、本当に嬉しいです(^^)

それにしてもお盆を過ぎてもまだ暑いですね。「暑い…、臭い…、狭い…、暑い…(エンドレス)」の小坂先生を思い出しますが(^_^;)当時は今ほどエアコンも普及してませんでした。最近はエアコンが普及した事でヒートアイランドの一因にもなっているようですが…。アイランドといえばみどりたちが歌っていた「♪夏夏夏夏ココナツ」も思い出したりもしますが(^_^;)何とも夏らしい曲でした〜。


楽しみですね  マンデリン 2006/08/25 20:35 No.1977
初めまして。TBSチャンネルでの再放送、楽しみですね。今から妙にソワソワしちゃって、ググッたりしてたらここにたどり着きました。いや〜ファンとは偉大なものですね、22年も経っているのにこんなに素晴らしいサイトを作ってらっしゃる。敬意と謝意を表します。
「転校少女になにが起こったか」を見た晩のことは今でも覚えています。ものすごく切ない気持ちになって、なかなか眠れませんでした。
再放送を録画したビデオテープもいい加減擦り減り見れなくなって久しい。
久々の再放送は本当に楽しみです。


\(^o^)/  あひるがガーガー 2006/08/26 22:01 No.1978
9月6,7日はスペシャル1&2も放映されるんですね。
もう涙ポロポロです。
20歳のころはうちの子にあこがれて吉祥寺に住んでいました。
素晴らしいところです。
東京の中でも最高だ〜と思いました。
井の頭公園駅はCMなどで今でもよくTVでみかけますが、
なんともいえないノスタルジーを感じます。
吉祥寺バンザイ!!
うちの子バンバンザイ!!!!!


いよいよ明日ですね  ヒカル 2006/08/27 20:48 No.1979
 はじめまして。先月の1の放送を観て、懐かしさのあまり検索したら、このサイトを見つけました。本当に素晴らしいサイトで感激しました。
 明日から2の放送がありますが、とても楽しみにしています。リピート放送がないようなので、この2週間、放送時間に大雨が降らないことを祈ります。
 磯崎亜紀子さんが出演する第1話の「毎度、おさわがせ・」と第9話の「転校少女にナニが・」の回が特に楽しみですね。


Re:楽しみですね  みーご 2006/08/28 00:18 No.1980 Link
>マンデリンさん
はじめまして。こちらこそ、書き込みありがとうございます(^^)
「転校少女…」の回、それだけ心を打つものだったんですね。となると今週の金曜日も、またなかなか眠れなくなるかも…!?本当に楽しみですね。

>あひるガーガーさん
以前吉祥寺在住だったんですか。いいですねぇ〜。実際、不動産会社とかの「住んでみたい街」アンケートでも、吉祥寺が人気ナンバー1らしいですね。
井の頭公園駅は、「ニャンニャンしましょ」で千枝子が猫を拾うシーンで登場してましたね。ちょうど雨の日で駅舎がいっそう風情がありましたが、都内であれだけ緑に囲まれた駅というのも珍しいのかもですね。

再放送は、本編の翌日にスペシャルが放送なんですね。これだけ「うちの子」が集中放送されるのも久々の事です!

>ヒカルさん
はじめまして。こちらこそ、書き込みありがとうございます(^^) 
磯崎さんは「カネゴン」の回にも、ワンシーンですが校内放送で『常夏娘』を歌って登場してましたね。これは次の「転校少女…」の撮影の時に一緒に撮ったものなのかな?と思いました。


パート2放送中ですが・・・  2番ショート 2006/09/02 18:17 No.1981
こんにちは。
お久しぶりです。私は約1ヶ月ぶりの登場です(^_^)
せっかく、パート2もパート1同様第1話〜最終回までビデオに撮ろうと思ったんですが、テープを買っておくのを忘れえしまい最初から撮ることができませんでした(^^ゞ でも、磯崎亜紀子さん主演の第9話は撮れました。ちなみに、第1話に広瀬栞役の片岡みえ(現身江)さんって出ていましたっけ?
また、今夜は「チャングム」が放送されます。また、身江さんが担当しているチャンイの声に注目ですね(^^)


はじめまして、ども  デラヒーバ 2006/09/02 19:47 No.1982
今年で30の俺にとっての「うちの子」は、まさにガキの時の思い出そのもの。ドラマの中の替え歌は必ず真似してたし、ドラマの中のガキ達の言動にもかなり影響を受けていた(公衆電話に何人入れるか?とかもやってたw)。何気に、今の俺の思想の3分の1位は「うちの子」で出来てる気さえする。
それにしても、このサイトの情報量はすごいね。ここで情報を集めてからドラマを見たら、ドラマを100倍楽しめそうです。これからも、頑張って続けてくださいね!!。
あ、そうそう森原紀子役の、石原めぐみさんって、まだタレントとかやってるんですかね?。何気に初めて意識した異性だったりするんで、ちょっと気になったりしてるんですが・・・


再放送!  みーご 2006/09/03 22:42 No.1983 Link
パート2本編の再放送も、残すところあと4話ですね。5夜連続録画というのも結構大変だったので、二日の間が空いて一息つけました(^_^;)

>2番ショートさん
テープが無かったとは惜しかったですね(^_^;) 第1話ちょっと確認したら、片岡さんは冒頭の教室シーンに出てました。栞&真美コンビは健在のようで?真美から「石橋先生だってうるさくなくてよかったのにね」と話掛けらてますが、片岡さんのセリフはなかったので、あんまり目立ってなかったです。なのでその点、見逃してもさほどは損失?は少なかったかもです(^_^;) 

>デラヒーバさん
はじめまして。やっぱり子供の時見たドラマなので、その分影響が大きいすよね〜。サイトの事もありがとうございます(^^)また更新したいと思います。
森原さんは役のせいもあるけど大人っぽかったですね。(実際何年生だったのかは不明ですが)今はタレントではないらしいです。
森原さんといえば石橋先生とのデートシーンが印象的でしたが、生徒役の中では、田村さんとの共演シーンが一番長かったと思うので、その意味では大役でしたね。


いよいよクライマックス!  2番ショート 2006/09/05 00:44 No.1984
>みーごさんへ
いよいよパート2も最終回ですね。パート2の録画には失敗してしまいましたが、最近はCSの「2年B組仙八先生」と「男!あばれはっちゃく」にはまっています。「仙八先生」の元シブがき隊の3人や三田寛子さんの10代の頃や宮崎美子さんの20代前半の頃の姿が初々しいですね。「仙八先生」は81年なので「うちに子」よりさらに3年前ですね。また、僕がはっちゃくシリーズで最も好きな初代の「俺はあばれはっちゃく」がDVD化されているみたいですね。とにかく、「うちの子」と同時期のドラマって今とひと味もふた味もちがったおもしろさがあったような気がしますね。


削除箇所増量  子安の初代ママ 2006/09/05 05:58 No.1985
すみません、いきなり質問なのですが、8〜9月のTBSチャンネルに
おける再放送で過去に放送された物より削除箇所が増えたと聞きました。

今回チェックされてる方で削除箇所がお分かりになる方はおられますか?
もしよろしければ教えてください。


カットシーンの追加分  Y-Y 2006/09/05 21:43 No.1986
管理人様こんにちは。
こちらには初めて書き込むのですが、初めての書き込みが
他の人への回答になってしまうことをお許しください。

>子安の初代ママ様
私が気づいたものだけで、以下のシーンが削除されています。
・第1話で6年がばらまいた怪文書を皆で見るシーン、「高丘祐二は妾のこども」のくだり
・第8話で中浦が家庭教師の張り紙をするシーンで、声をかけられた大学生に
「三流大学は息も臭いんですね」と言う所
・第10話のラストで男子生徒がアクションカメラで盗撮をしているシーン

毎回「この番組は85年に放映されたものです」というテロップが流れたり、
(第6話など「個人情報について不適切なシーンがあります」という断り文句まで!)
細かいところが少しづつ削除されている様子をみると、長い間
パート2だけが再放送されなかった理由が何となく分かる気がします。


削除箇所ねぇ  ゆり子 2006/09/06 01:36 No.1987
こんばんは。
削除箇所ですか、なんとなーく変だなという気はしていましたが。
やはりそうであったかという感じです。

悲しいことに私はDVD録画を、最終回のみ失敗しました。
ちくしょーってな感じ。
リピート放送はしないんでしょうかねぇ。

あーもーそれよりサクサクっとDVDを予約限定発売してくれればいいのに。
絶対に売れると思うけど。


お答えありがとうございます  子安の初代ママ 2006/09/06 16:44 No.1988
Y-Y様
お答えありがとうございました!
今回の再放送までにHDDを手に入れたので良い画質で録画しようと思ったのですが、画質どころではなくなってしまいましたね。
まだ全部は見ていないので見たらショック受けるかも。

>細かいところが少しづつ削除されている様子をみると、長い間
パート2だけが再放送されなかった理由が何となく分かる気がします。

逆に問題のある箇所が炙り出された訳ですから製品化に向けて・・・
なんてことになれば良いですね。

※管理人様
掲示板をお借りいたしまして失礼しました。


何気にブルー  デラヒーバ 2006/09/06 21:06 No.1989
>みーごさん
レスありがとうございます!
そうですか、もう引退されてますか。
美人ではあるのだけど、あの個性的なメンバーの中では、
地味な印象に映ってたし、あまり芸能界に向いてなかったのかもな・・・

等と、これからも、再放送の度にお邪魔させて頂いたすると思うので
よろしくです!!

>ゆり子さん
「録画の失敗」。俺もしましたw
録画の終了時間を、12時50分ではなく11時50分にしてしまい、
最終回だけ、見事にカット。
番組表を見る限り、リピート放送をする気配が無い感じですね・・・
亀田の時でさえしなかった、TBSへの抗議の電話でもしようかなw
今日のスペシャルの録画は、失敗しない様にしなければ・・・



懐かしすぎて・・・  ずんこ 2006/09/06 22:11 No.1990
皆さん始めまして♪
現在32歳の私が忘れられないドラマが『うちの子にかぎって』このHPに辿りつき嬉しさのあまり、カキコさせていただきます。
22年経った今も、こんなにも心に残るドラマに出会え、またこんなに素敵なHPを閲覧する事ができる事に、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は海老沢和美さん役の山下亜紀さんが大好きで、当時ファンレターを送り、御返事を頂きました。その後、何度かやりとりをし、その手紙は今でも大切にしまってあります。

現在山下亜紀さんはどうされてるのでしょう?
私の青春の1ページ 山下亜紀さんについてご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。

長文にわたり掲示板を拝借させていただきましたこと、お礼申し上げます。


Re:いよいよクライマックス!  みーご 2006/09/06 23:49 No.1991 Link
今夜からはスペシャルの再放送ですね。久々の放送だった本編は、とにかく録画する事ができました〜。まだほとんど見てはいないんですが、パート1の時もそうでしたが、やはりDVDが発売されていないので、再放送は本当に貴重で、ありがたいです(^^)

>2番ショートさん
相変わらず「仙八先生」にはまってますねぇ。シブがき隊って「うちの子」では特に関連なかったですが、少年隊だとSP2でのいづみの部屋にポスターが貼ってありました。チェッカーズではないんだなぁ…と思いました(^_^;)
「俺はあばれはっちゃく」のDVDは出演者のインタビューがあるんですね。
もし「うちの子」DVDが発売されたら、八木さんと伴さんのインタビューはもちろん、田村さん他出演者のインタビューも是非聞いてみたいものです。

>ゆり子さん
最終話だけ残念でしたね。パート1はリピート放送らしきもの?が10月にあるらしいので、もしかしたらパート2も期待できるかも!?ですね。

>デラヒーバさん
森原さんってあまり男子とケンカとかもしてなかたし、かといって特定の女子とつるんでたりとかもしてなかったので、何かちょっと孤高の存在というか、パート1でいえばどこか木下加代子っぽいキャラな感じもしました(笑)
スペシャルはちゃんと録画できるといいですね。またいつでもどうぞ(^^)

>ずんこさん
はじめまして。こちらこそ書き込みありがとうございます(^^)
山下亜紀さんと文通していたとは!すごいですね。今では宝物ですね。
「うちの子」以後はゴクミとの共演が多かったようですね。
和美といえば海老寿司の娘役はハマリ役でしたが、それにしても似たもの同士な?和美&岡田のカップルも傑作でした〜!


Re:カットシーンの追加分  みーご 2006/09/06 23:52 No.1992 Link
きのうの放送分を、ちゃんと録画できてるかざっと確認してみた所、
相模湖キャンプの電話連絡網シーンで、何と連絡網がTBSチャンネル特製のモノ?(電話番号が一切載っていない)に差し替えられていました。
電話番号が書いてあったためだとは思いますが、手書きで味のある、スタッフさんの労作が惜しい事に…。
そういえばいまどきの学校って電話連絡網がない学校もあるらしいので、そういう意味でも時代を感じさせるアイテムでもあったんですが。

>Y-Yさん
はじめまして。気になったのでそのシーンを確認してみたんですが、指摘されないと気付かないほど、実にさり気なくカットされてますね。よくぞ見つけて下さいました!ありがとうございます(^^)
アクションカメラのシーンは色々な生徒が出ていたので惜しい感じですが、
特に家庭教師の張り紙シーンは、毒舌な中浦のキャラが際立っていたシーンなので残念です。以前から過激なセリフだなぁとは思ってはいましたが…(^_^;)

> 他の人への回答になってしまうことをお許しください。
いえいえ、全く構いません、むしろありがたいです!またお気軽にどうぞ(^^)

>子安の初代ママさん
> 逆に問題のある箇所が炙り出された訳ですから製品化に向けて・・・
> なんてことになれば良いですね。
同感です!少しでも弾みがつけばいいんですけどね。またお気軽にどうぞ(^^)


今、鑑賞しています。  ゆり子 2006/09/07 11:27 No.1993
こんにちは。
バイト先の社長の横槍で、勤務時間が大幅に削減されてしまいました。
だから今、つまり昼日中。
うちの子を鑑賞することができます。
それにしても削除箇所がチラホラ出てきますよ。
(以前に録画した「うちの子2」、保存しておいて良かった。)
ササクレまくっている心を鎮めるためにも、うちの子鑑賞をします!


サイコーですね☆  あん 2006/09/07 21:11 No.1994
みーごさん こんばんわ、久しぶりにお邪魔します☆
おぼろげなキオクしかなかった「うちの子」も、すべてビデオにおさめ、しっかり鑑賞する事が出来て本当にうれしいです。。。 そしてここのサイトを拝見させてもらうのも更に楽しくなりました!!

小学校の頃がすっごく懐かしくなりますね。。。小道具とかも! 特にみんなの服装をチェックするのが楽しくって、キキララとかキティーちゃんんのキャラクターのトレーナー着てたり、男の子はみんなショートパンツだったり(笑) 今の小学生はきっとはかないでしょうね。

そして男の子も女の子もはつらつとしてて わざとらしさ がない所がリアルでいいですよね。。 こんな子クラスにいるいるーーーみたいな!!
ドラマの世界とは思えないですよね。

もし私があのクラスなら薄井くんか羽田くんを好きになっていたと思います。 そして友達になりたいのはつばさちゃんカナ。

しばらくはビデオをリピートしてそうです。


時代の流れ・・・  ロコ 2006/09/08 19:12 No.1995
お久しぶりです。私は、CS入っていないため、再放送を見ることができませんでした。しかし、みなさんの感想を読ませていただき、改めてうちの子・・・が、今でも人気なのか実感しました。
削除されている場面があったそうで、読ませていただき、つくづく時代の流れを実感しました。
見られない分、チェッカーズのCDを聞きながら、場面場面を思い出して我慢しておりました(苦笑)
一番好きなドラマでは、うちの子にかぎって・・・が、最高です♪

長々と失礼いたしました。


西尾さん旅番組出演  ま〜さ 2006/09/09 02:22 No.1996
今月、西尾さんはテレビ朝日系で毎週土曜朝8時〜9時30分放送の
「朝だ!生です旅サラダ」の「海外マンスリー」という
毎月ゲストが一つの国を旅するというコーナーの9月のゲストとして
オーストラリアを旅した模様が放送されてます。
(9月9日・16日・23日放送されるそうです。先週は見忘れました)
http://www.asahi.co.jp/tsalad/

たしか去年のこの番組で西尾さんが旅したところを見た私が、
左薬指に光るものを見つけて、結婚していたことを発見した
んですが、もうあれから1年経つんですね(^^)

2年連続で9月〜10月の時期にこの番組に西尾さんが出ることが
分かり、来年も出てくれそうな感じだと思うので、来年は
ちゃんと最初から観ようと思います。

昨日、スカパーでのうちの子シリーズ再放送がとりあえず終わりました。
なんといっても実に2年10ヶ月ぶり放送のパート2はしっかり
高画質録画できましたが、すでにここでも言われているように、
前回の放送よりもカットシーンが増えてましたね。
しかも第11話の予告編を第12話のものを流してしまうという、
いままでなかったようなミスもありました。

カットシーンについては、前回放送から今回までの間に、
個人情報の保護がより一般化し、小学生への性犯罪事件が
各地で起こったりして、特にパート2はそれに関して
今の時代カットせざるを得ないシーンが少なくないんですね。
パート2が3年近くも放送されなかった理由がなんとなく
わかった気がしますが、最低限のカットシーンでの放送は
おそらくもう実現しないというのが悲しいです。
前回録画したビデオテープ(画質はS-VHS3倍)は
永久保存版になってしまいますね。

予告編の編集ミスに関しては、TBSチャンネルに改めて
予告編をちゃんと流すよう「お詫び」の再放送を
お願いしておきました。

今回のセリフカットでおそらくこれで今放送できる状態には
したと思うので、DVD化への障害はチェッカーズの挿入歌
などの音楽の問題ととんねるずをはじめとするゲスト出演者の
権利問題でしょうか。特にとんねるずはそれに厳しくて、
夕やけニャンニャン」DVDでとんねるず出演シーンは
モザイクがかかっています。

パート2の近いうちの再放送とDVD化の実現を願うばかりです。



Re:今、鑑賞しています。  みーご 2006/09/09 23:14 No.1997 Link
>ゆり子さん
「うちの子」を見て元気が出るといいですね(^^)

> それにしても削除箇所がチラホラ出てきますよ。
まだほとんど見てないので気になります…!
「カットシーン」の所にも追加したいと思いますので、変更の箇所など是非教えて下さいm(__)m

>あんさん
ついに見れたのですね!おめでとうございます(^^)
ドラマが面白いのはもちろん、懐かしいものも色々映って、何から何までもが懐かしいという感じですよね〜。
薄井&羽田といえば、最終話で石橋先生のアパートに揃って現れるシーンはいつになく真顔で、「僕たち、奥さんに話があるんです」の言葉に、一瞬身構えする森下愛子さんの演技も何とも言えません(^_^;) この時のスヌーピーのエプロンも可愛らしい感じでした。スヌーピーといえば確かまりもがトレーナーを着ていた気がするし、パート1では真美ご愛用のポシェットもそうでした(^_^;)

>ロコさん
お久しぶりです(^^)再放送見れないのは惜しかったですが、チェッカーズで場面場面を思い出すとは…さすがはNo.1ドラマ、通ですね!
Y-Yさん指摘のカットシーンでもチェッカーズのBGMが流れていたんですが、少し途切れたものの?BGMが削除されることはなかったのは幸いでした。

>ま〜ささん
西尾さん去年はアラスカでしたよね。ほんと一年経つのは早いですね。そういえばいまだにどんな方と結婚されたのかは謎ですが、確か実家が自営業でしたが、諏訪薬局のようにお見合いで婿養子と結婚、という事も可能性としてはあるかも?まさか西尾さんにかぎって…?(^_^;)

> しかも第11話の予告編を第12話のものを流してしまうという、
> いままでなかったようなミスもありました。
予告編も貴重なので、11話の予告が欠けてるとは残念です。
有料放送なので、このような単純ミスは勘弁してほしいですよね(^_^;)

>DVD化への障害はチェッカーズの挿入歌などの音楽の問題ととんねるずをはじめとするゲスト出演者の権利問題でしょうか。
チェッカーズの曲がなかったら寂しいし、とんねるずがモザイクというのも、犯罪者でもあるまいし違和感あるでしょうね(^_^;) 多少のカットは覚悟するとしても、何とか日の目を見てほしいです。


確かに!  とーるちゃん 2006/09/11 19:29 No.1998
初めて書き込みます!
以前に「うちの子」が思想の3分の1をしめているかも、というような書き込みがあって、「大げさなこと言うなぁ」と思っていたのですが、今回、パート2を全部見て、「自分もじゃん」と思ってしまいました。
偽善とか、キレイごととか、どうも嫌いなのは、「うちの子」の影響があるんじゃないかと思うんですよね。

なかなか、考え方にまで影響を与えるドラマってそうないような気がします。

ちょっと大げさかもしれないですけど、小学生のときに「うちの子」に出会えたことを幸せに思ったりしちゃいました。


教えてください  高木 恵美子 2006/09/12 05:08 No.1999 Mail
先日、CSでうちの子にかぎって・・・2が放送されましたが
第6話  ボクらは少年探偵団が放送されていたかお教えください


Re:確かに!  みーご 2006/09/12 22:48 No.2000 Link
>とーるちゃん
はじめまして。思想の3分の1とは!?やはり影響大ですよね。
このドラマは世相とかを鋭くえぐっていたし、世の中の本音を巧く描いていて、それがこのドラマならではの斬新な面白さになっていましたが、学校では教えてくれない事も教えてくれた感じもしますね。

> 第6話  ボクらは少年探偵団が放送されていたかお教えください

放送されていました!一話丸ごとカットの回とかあったら悲しいですが、幸いそういう事はなく全話放送されました。


(^^ゞ  あひるがガーガー 2006/09/14 22:35 No.2001
老婆心かも知れませんが、
Part2 第7話は
「キャプテン翼物語」ではなくて、
「キャプテン翼ものがたり」ではないでしょうか?
もし間違ってたらゴメンナサイ<(_ _)>


キャプテン翼ものがたり  みーご 2006/09/15 22:54 No.2002
> 「キャプテン翼物語」ではなくて、
> 「キャプテン翼ものがたり」ではないでしょうか?
確かに…!その通りですね。
今までずっと間違えていたとは…(^_^;)すみませんm(__)m ご指摘ありがとうございました!もし他にも何か気づいた点などありましたら是非教えて下さい(^^)

ちなみに「物語」が付くサブタイトルは4つあって、
「スチュワーデス物語」「男女6人春物語」は漢字だったものの、
「ちいさな恋のものがたり」も平仮名でしたね。


ものがたり・・・  あひるがガーガー 2006/09/17 22:20 No.2003
みーごサマ

すばやい対応恐れ入ります。
何か間違い探しをしているようで申し訳ありませんでした。
私も今回の再放送で気づいたものですから・・・
どうぞお許しください。

それにしても今回の再放送は、
カット部分がある程度あったものの
とても有意義なものだったと思います。
はっきりいって興奮、感動、そして涙でした。
うちの子 大好きです!!!


いいなあ5年3組って...  コメディアン 2006/09/19 02:28 No.2004
おひさしぶりです! ここに書き込むのはおよそ1年半ぶりになるんですね!!
俺はいまだにスカパーに入っていないので、去年3月のオフ会で知り合うことができた友人のご好意に甘えて、全作品をダビングしてもらっている所です。
この3連休中とも、自宅で残業しながら、今手元にある「パート2」の一部(VHS)を改めて見直していました。
その中でも、この中の石橋先生や5年3組の子供達が実に生き生きとしているのには、放映されて20年以上たったにも関わらず、新鮮さを覚えました!
それに比べて、元気さがなく陰険さが残った今の子供達は何をやってるんだ...と、毎日中学校で教えている身としてはよく感じています。


ものがたり  みーご 2006/09/19 23:39 No.2005 Link
>あひるガーガーさん
また何かあったらよろしくです(^^) 
「ものがたり」の冒頭を確認してみたのですが、(「今日は私が主役です!」のあたり)、あらためてつばさの家は立派だなぁと思いました。それなりに古い家な感じだったので、今もあるのかどうか…吉祥寺なのかさえ分かりませんが。
あと朋子の家とか、少年探偵団ではないですが、「ここが芹沢の家かよ」とか見てみたいものです(^_^;)

>コメディアンさん
お久しぶりです(^^) 本当に昔の、昭和なドラマな訳なんですが、21世紀の今見ても面白さは新鮮ですよね。とにかく生徒たちはパワフルだったし(^_^;)
現役の先生の言葉、さすがに実感がありますね。


録画完了!  ロック 2006/09/21 19:54 No.2006
こんにちは。パート2の録画を無事に全話完了しました。
これで1・2・スペシャルと全部揃いました。長かった〜。
でもそれにしては書き込みが遅くなりました。
実は録画したことで安心してしまって、全然観ていなかったからです。
例えるなら、参考書を買っただけで勉強した気分になっている受験生みたいな物です。

それでやっと1話を観ました。やっぱり面白いですね、うちの子は。
でもパート1のほうに思い入れがあったので、5年3組は生意気だなーなんて思いました(特に居作)。
あれ、そういえばこんな感想を本放送時にも思ったな〜?。そうです、本放送でパート2を観た時と同じ感想でした。思わず当時の気持に戻ったようです。ちょっと得した感じ。

他の人の書き込みを見る限り、カットされたシーンが多いのは残念ですが、残りの回もゆっくりと楽しんで観ていこうと思います。


Re:録画完了!  みーご 2006/09/22 23:48 No.2007 Link
ロックさん、無事に録画完了で一安心ですね。しばらくビデオは「うちの子」にチャンネルロック!?ですね(^^)

それにしてもパート2の第1話は、パート1の生徒を6年生役として登場させ、
その上で新5年3組を描いていくという、何とも見事な脚本で、さすがは「うちの子」!と思わずにはいられませんでした。
もし単に新5年3組だけでスタートしていたら、これほどまでのインパクトは得られなかったはずで、つくづく傑作だなと思います。


富永です  柴田 華代 2006/09/29 17:08 No.2008
はじめまして、パート2で富永千果子役をしていた根本華代です。(お忘れですよね?)私は今年で結婚11年目を迎え9歳と5歳の男の子の母になり、4月からフランスに住んでいます。(主人の転勤で)「夏休みにはヨーロッパに行くのよ。」なんてセリフ言ってましたけど、まさかヨーロッパに住むとは・・・
*当時私は6年生・薄井くんと岡野さんは中1でしたよ♪


Re:富永です  みーご 2006/09/30 00:23 No.2009 Link
富永さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました!出演者の方から書き込み頂けるとは光栄です(^^) 例え主役はなくても、5年3組メンバーであればうちの子ファンが忘れるはずはありません!
富永さんといえば席が結構目立つ席で、教室シーンでは必ずといっていいほど映ってましたね。あと牛乳のイッキ飲みの早さもスゴイと思いました(^_^;)江藤さんとほぼ同時に一着でしたね!このシーンは何回かリハーサルがあったんでしょうか?それとやはりイッキ飲みの早い人が選抜されていたんですか…?もし覚えていたら教えて下さい。

それにしてももう小学生のお母様なのですね。「うちの子にかぎって…」と言う立場!?とは、さすがに20年の歳月を感じます。しかもフランスにお住まいですか!何か当時のセリフに因縁を感じてしまいますね。
ちなみに、夏休みにヨーロッパに行くというセリフがあったのは、もしかしたら実際も予定があったのかな…?なんても思ってました。

それと学年の事もありがとうございます。早速「出演者雑学」の所に追加しておきました。薄井くんと岡野さんはこれまで6年だと間違えてしまってましたが、中学生だったんですね。どうりで大きいはすだと納得できました〜。

とにかく書き込み頂けて嬉しかったです(^^)
何といってもパート2の出演者の方では初めてですし…!
他にも聞きたい事もありますし、是非また遊びに来て下さい(^^)


みーごさんへ  柴田 華代 2006/10/02 17:17 No.2010
覚えていてくれて、ありがとう♪ 当時の事ですが、かなり忘れてるかも・・・牛乳のイッキ飲みは飲みたい人がやった?リハーサルもなく本番だった?ような気がします。「ヨーロッパに行く」って言うセリフは元々台本に書いてあったもので、予定なんて全くなかたですよ♪ 
私が今でもハッキリと覚えている事があります。それはオーディション終了数日後、緑山スタジオに集合し子供の国へ行き「同じ劇団同士にならないように男子3人女子3人の班を作って!」と言われ早く出来た班から1班2班・・・・となり、あの席順になったんですよ! 


ビックリしました!  みーご 2006/10/03 00:42 No.2011 Link
富永さん、ありがとうございます!(^^) 
いや〜、席順のいきさつの話にはビックリしました!自分たちで班を作って、
しかもわざわざ同じ劇団にならないようにとは…!富永さんの班はきっと2番目にできたんですね。そんないきさつがあったとは、まさに出演者しか知り得ない貴重な情報です〜!ありがとうございます(^^)

やはり最初は子供の国に行ったのですね。ちなみに子供の国は、
第8話「カネゴンの逆襲」の遠足シーンに登場してましたが、
そのシーンはこの最初に行った時に撮影したのでしょうか…?
それとも別の日にもう一度行ったのですか?もし覚えていたら教えて下さい。

イッキ飲みとかの事もありがとうございます(^^) 富永さんの班からは原島さんと山脇くんも挑戦してたけど、富永さんの早さには敵いませんでしたね〜。
ヨーロッパはあくまでも役でしたか〜。牛島くんは実際も映画でオーストラリアに行ったようなので、もしや…?とも思ってしまいました(^_^;)
他の出演といえば、富永さんは「うちの子」の他にはどんな番組に出演されたのでしょうか…?もし差し支えなかったら教えて下さい。

あといまだに謎な事なのですが、修学旅行の夜に鈴木さんが「二人羽織」をしてましたが、羽織の中にいたのは、一体誰だったのでしょうか…!? とても気になります(^_^;) 
それと京都の宿泊は、出演シーンの多い人は余分に宿泊(つまり帰りはバラバラ)だったのでしょうか…?もし覚えていたら教えて下さい。
ともかくも、あの5年3組の教室にいた方が遊びに来て下さって、本当に嬉しいです!是非また遊びに来てください(^^)


2話〜9話  ロック 2006/10/04 19:43 No.2012
こんにちは。録画していたパート2を2話から9話まで見ました。
ヤバイ!面白すぎます「うちの子」。本放送では全話見たんですけど、改めて見ても楽しいですね。
最初は13話もあって長いな〜なんて思っていたんですけど、7話くらいからはもう半分を切ったんだと思って、ペースを落としてみたりして。
全話の感想を書くとキリがないので、かいつまんで。

4話「骨まで愛して」は良かったですね。こんなにいい話だとは放送当時は気づかなかったです。最後のおじいちゃんがあっさり死んじゃうのもうちの子らしいかなと。

7話「キャプテン翼ものがたり」これも好きでした。実は自分も小学校で少年サッカーをやっていて、キッカケはもちろんキャプテン翼でした。それに釜本選手の引退試合もチームの全員で国立競技場に見に行きました。でも釜本さんの棒読みのセリフは思わず笑ってしまいました。

9話「転校少女にナニが起こったか?」さっき見たばかりです。異色のエピソードですよね。音楽も幻想的で良かったです。やはり人気が高いのもうなずける回でした。

残りは4話。ちょっとゆっくり見ようかな、それとも一気に…。
あ〜悩みます。


朝からお邪魔します!!  デラヒーバ 2006/10/05 07:43 No.2013
グホッw。出演者からの書き込みとは・・・

居作並みの牛乳嫌いだった俺的には、富永さんの牛乳イッキ姿に、
畏敬の念(?)さえ感じておりましたw。
フランスか・・・。格闘技フリークの俺としては、今やオランダを凌ぐ格闘技大国との認識があり、最近気になる国です(柔道はマジで強い!!)。
格闘技+うちの子なんて、俺の中での最強のコンビネーションだな〜。
フランスは凄い国だw!!


Re:2話〜9話  みーご 2006/10/07 22:11 No.2014 Link
>ロックさん
釜本選手の引退試合を見に行っていたとは!ドラマの面白さ倍増ですね。
「骨まで愛して」では、五十嵐宗一郎のお祝いの写真が、そのまま葬儀の写真に変わってしまう演出もうちの子っぽいなぁと思いました。
第9話のBGMでは、理科室での指のシーンから現実音が消えて、ピアノ曲だけが流れますが、いまだにこの曲名が分からないのが残念です(^_^;)
ほんと感想を書くとキリがないほど、随所に見所満載ですよね。残る4話も楽しみですね(^^)

>デラヒーバさん
居作並みの牛乳嫌いだったんですか〜。確かに牛乳嫌いの人から見ると、あのイッキ飲みシーンは驚きに値するのでしょうね(^_^;) そういえばクラスで必ず牛乳嫌いな人っていた気がします(^_^;) あと火災報知機のイタズラだとか、いかにも学校でありがちな事が多かったのも「うちの子」の面白い所でしたね。


お久しぶりです!  竹田 2006/10/09 19:39 No.2015
み〜ごさん、久しぶりです。竹田です!
相変わらずの盛況ぶりですね^^
またちょこちょこ顔出しますね〜


Re:お久しぶりです!  みーご 2006/10/10 00:11 No.2016 Link
竹田くん、お久しぶりです!書き込みありがとうございます(^^)

そういえば竹田くんといえば、やはり牛乳関連でもありましたが…、
それにしても石橋先生はガミガミ言いませんね〜。
牛乳イッキ飲みの時も「おなか壊しても知らないぞ」とは言ったものの禁止とかは言わなかったし、あの「なめたらいかんぜよ!」の時ですら、教室にいながら何も注意しないとは(^_^;) 
あと「カネゴン」の冒頭とかでも居作が
「ここは皆の意見をとりまとめて、バラバラに行動するってのはどうでしょう?」
とか無茶苦茶な意見を言ってるんですが、それでも意見を尊重?して決定してしまったりとか(笑)でもそういう所がいかにも石橋先生らしいですね。


最終回!  ロック 2006/10/11 04:37 No.2017
こんにちは。とうとう最終回まで見てしまいました。やっぱり面白い!。

10話「エリマキトカゲ〜」は面白かったですけど、エピソードがちょっと散漫でここに来てネタ切れか?と放送当時には思っていました。今観てもちょっとそう思いましたね。

11話「ニャンニャンしましょ」自分ではこの回と10話が何故かセットという感じです。いわゆる流行加熱系のエピソードですね。

12話「女心〜」は良かったです。前の2話でちょっとパワーダウンしたかな?と思ってましたがここで逆転しました。この回はコミュニケーションと「電話」がキーワードだったと思います。今だったら携帯やメールでしょうね。途中の回からの出演だった岡田のおふざけ加減も楽しかったですけど、やはり林絵里ですね。ラストの母親の藤田弓子さんとのシーンは当時も感動しましたし、今回は思わず泣けてきました。あの電話を掛ける所から、もう駄目でした。ある意味もっとも「うちの子」らしくない感動シーンでした。この回で自分のうちの子の評価もまた上がりました。
あと久しぶりに登場の中野先生は綺麗でしたね。個人的には矢野先生よりも好きです。

と思っていた矢先に最終話「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」ですからね、当時は寂しかったような気がしていました。
でもこの回は最終回らしくない感じで「ホントに終わるの?」なんて思って見てました。でもキャンプで贈る言葉を歌う辺りはなんだか最後っぽくっていいですね。
そして最後のカットが掛かった後に、石橋先生の顔が一瞬で田村正和の顔へと変わった(戻った)感じがしました。やはり役者ですね〜。

全体的な感想としては、最高でした!。パート1の6年3組もちょくちょく話に絡んだりして、1・2で繋がってる感じもいいですし。生徒も皆楽しそうで見ているこっちも楽しくなったり、考えさせられたりする素晴らしいドラマです。そして21年も前のドラマなのに今観ても面白いし、自分も当時の感情に戻れる感じが何よりの魅力ですね。

やっぱり「うちの子にかぎって…」は最高です!!。


あの日に戻りたい  ゆり子 2006/10/11 16:15 No.2018
うちの子を観ていると、なんだかんだいいつつも。
楽しかった子供の頃を思い出します。
嫌な事、辛い事、悲しい事、その当時はイッパイあったはずなのに。
・・・三十路になった今となっては、懐かしいのです。



Re:最終回!  みーご 2006/10/11 23:51 No.2019 Link
自分もロックさんと同じく、初回〜中盤に比べると、後半はいまいち内容が薄いような気が…特にエリマキトカゲはCMごとにプツプツ話が途切れるのがちょっと…。それでも、三雲アナの突撃リポートや、「うちの子Tシャツ」「ブリヂストン」など、傑作シーンも多いんですよね〜。
結局、「うちの子」にかぎって…、面白くない回は無いです(^^)

あと自分もどちらかというと中野先生ファンです。矢野先生はドラマ初出演でもあって、本当に初々しかったですが、中野先生はちょっと鼻にかかったような声も色っぽく?何か対照的な二人でしたね。小坂先生が中野先生に無関心なのが惜しいですが、まぁ小坂先生の趣味なんで仕方ないです(笑)
ただ、ストーリー的には、矢野先生にふられまくる役の方が、小坂先生のキャラが強調されていて面白かったと思います。

最終話はキャンプでの、焼きそば&カレーが美味しそうでした〜。
ラストのおまけシーンは、「うちの子」らしい、楽しいエンディングですよね。パート1でも見てみたかったです。

>ゆり子さん
同感です。当時の出来事も一緒に思い浮かびますよね。昭和も遠くなったもので、あの時代が懐かしい感じです。


吉祥寺探訪  ロック 2006/10/14 07:19 No.2020
こんにちは。つい先日、吉祥寺に行ってきました。
自分の家は吉祥寺からは結構近いのでたまに行くんですけど、改めて行って来ました。
本宿小学校はやはり変わってませんでした(外から見ただけですけど)。校門横の電話BOXもまだ健在です。
第三小学校もほとんど変わってませんね。それにしても本宿小からはホントに近いんですよね。パート2を観たばかりなので、あの階段から皆が降りてきたな〜とか、正門の前でも色々なシーンがあったな〜と思わず感慨にふけっていました。
吉祥寺の街自体も変わってませんね。まあ細かい店などはもちろん違いますけど、全体的な雰囲気はあのままだと思います。
でもパート1・4話で広瀬栞が立ち読みしていた本屋はまだあるんですよね。
小学生の時にうちの子とは関係なく友達と井の頭公園に遊びに行ったときは思わずうちの子と同じだ!と感激していました。井の頭公園もほとんど変わってませんね。
昔のドラマのロケ地がなくなったり、変化していくのは残念なことですけど、うちの子に関しては例外的にほとんど変化していないのが嬉しい点ですね。


いいですね  ベイ助 2006/10/15 02:07 No.2022
はじめまして。昭和47年生まれの会社員です。やっぱりいいですね、うちの子をはじめこの時代の番組は。見てるとつい浸ってしまいます。
あれから随分経ちましたね。世の中も激変しましたが、これからも感性は出来るだけあの頃の感じでいたいと思います。

以下は私見ですので、気に障るようでしたら流して下さい。
 残念ながら今は本格派のテレビドラマが作られる時代ではないですよね。皆がテレビだけを見るような時代はさすがに終わりましたが、今のテレビや映画の内容がどうしても安易かつ稚拙になっている感じは否めません。時代の流れもあるでしょう。能力のある人がテレビ以外の分野へ流出していることもあるでしょう。俳優一本ではやっていき難いという状況もあるのでしょう。

私も出来るだけ食わず嫌いはせずに色々見たり聞いたりするようにはしてますが、個人的には90年代前半から、入れ込める番組や音楽が激減、今は皆無に近いでしょうか。まあ上手く言えませんが、もっともっと個々のニーズに合うような作品がたくさん作られ、それを選べる時代になって欲しいかなと。勿論古くても良いものは良いです。ただ、いつまでも過去の作品群が心の拠り所となったままであるのは少し寂しい気もします。

何だか偉そうに書いてしまいましたが、今CSで当時のドラマにどっぷり浸れる環境であるが故に、今後のドラマにも少し希望を見出せたらと感じたわけです。




Re:お久しぶりです!  渡辺厚子 2006/10/15 04:20 No.2023
> み〜ごさん、久しぶりです。竹田です!
> 相変わらずの盛況ぶりですね^^
> またちょこちょこ顔出しますね〜
★パソコン復活祝いに 久々にのぞいて見たら 懐かしい名前を見たんで また書き込んでしまいました。元気ですか?
皆さんもお元気でしたか?
22年以上たってもまだまだ忘れられていない事が とても嬉しいです。
この前の再々放送で 録画してはみたものの封印してある状態です(恥ずかしくてみれないんですよ)
竹田くんは あの当時のビデオなど全部ある?製作発表の記者会見なんか 友達から聞かされて見ていないんだ。番宣も見てないし・・・
自分が出たもので 見ていない物が多いんだよね 竹田くんと出た教育映画も見たいけどもう見れないと思うとさみしい。。。
DVD化されたいね うちの子も。。。
と 一人またまた懐かしく語ってしまいましたが 私もちょこちょこ あそびに来たいと思います。
渡辺厚子でした。(パート1に出ていたタイヤキばくばく食っていた子)


Re:吉祥寺探訪  みーご 2006/10/15 21:58 No.2024 Link
>ロックさん
吉祥寺に行ったのですか!あまり変わってなかったそうで、ホッとしました(^^)
栞が立ち読みしていた本屋…「ブックスいずみ」ですね。並んでた雑誌も、今は廃刊となっているようなのが映ったりして懐かしかったりしますね。
その後栞が行く名曲喫茶は、今もあるのかどうか…三鷹なのかさえ不明ですが。
あと真美と一緒に石橋先生の買い物に付いて行く、西荻南商店街の肉屋の辺りも、今はどうなっているのだろうと思います。

>ベイ助さん
はじめまして。同感です、本当はもっと今のドラマが面白いといいんですけどね。
「うちの子」を超えるような傑作ドラマも見てみたいものです…!
「うちの子」は当時の若手スタッフが、型にはまらず自由奔放な発想で作ったからこそ、それまでになかったような傑作を生み出させたとも思うので、
今のうちの子世代のスタッフの方達にも、是非期待したいものです。

>渡辺さん
お久しぶりです。このサイトも覚えていて下さっていて嬉しいです(^^) ビデオ封印?なようですが、渡辺さんといえば「タイヤキばくばく食っていた子」がよく映っていた第5話は必見ですね〜!きっと見たらまた色々と当時の記憶が蘇ってくるでしょうね(^^) 
記者会見や番宣のビデオがあったら貴重ですね。せっかくの出演作も見ていないのがあるんですか?もったいない〜。どんな出演作だったのでしょう?あと竹田くんの教育映画の事とかも、もし差し支えなかったら教えて下さい。


どっぷりです  ベイ助 2006/10/16 01:33 No.2025
みーごさん返信ありがとうございます。
私は最近会社を辞め求職(休職?)中なので、束の間の幸せというか、CSをたっぷり見てます。ストライクゾーンにグッと来るものが多く嬉しいですね。
 あと、部屋を整理していたら昔適当に録画したビデオが出てきました。うちの子2の10話やウイングマン、オールナイトフジなんかも入っていて、マセたガキだったなと思いつつも、何だかアツい気持ちになりましたね!

偶然にも祖父の墓が観音寺にあるので、近々墓参りの折に羽田君と束の間の再会をしてこようかと思います。



こんばんわ!!  渡辺厚子 2006/10/17 02:15 No.2026
みーごさん こんばんわ!
竹田くんと出た教育映画は 多分うちの子にでる 数ヶ月前に撮られたんだと思います。何人かうちの子メンバーもいた記憶があるんですよね 確か「まさおくんは なぜ交通事故にあったのか。。。」という 題名だった記憶があります。うちの子が終わったあと ありさちゃんから 電話もらって「見たよー学校でやったんだ」と連絡があったのが凄く印象に残ってます。
今 うちの子供が あのときの私と同じ歳になりました。。。
私は ませていたんでしょうね(笑)まぁ 他の子そうなんでしょうけど 自分の子供と私を比べると 本当に可愛げのない子だったなぁっと思います。でも 数ヶ月でしたが とてもとても楽しかったと思います。何よりも 出演者に書いていただいた手帳があるんですけど あの時はなんとも思わず普通書いていただいたのですが 田村正和さんや宮本信子さんに書いていただいたなんて 今は宝物ですよね。。。内容は先生は住所欄に「橋の下」と書いてありました 宮本信子さんは これからの自分にどうあって欲しいと小学生の私にちゃんと書いていただいたのが嬉しくて。。。実家の家宝に今はなっていますよ あと 今じゃ有名な 伊藤プロデューサーには すごく 可愛がっていただいた事を思い出します 最後のシーンを撮り終えた後 泣いた私を「また お仕事しような」lと言ってくれたのも 叶わなかったけど とても嬉しかったですよ。数年経ってから 江利が(大平)仕事でお会いしたとき 覚えていてくださったと聞いて すごく喜んだのも覚えています。
当時の事や裏話も 自分の事なら少し覚えていますが やはり 忘れてきちゃいますよね。。。(寂しい。。。)梅沢くん 松山くん 奈緒ちゃん 竹田くんなど思い出した事があったら 書き込んでね それを見て22年前を少しずつ思い出していきたいと思います。だらだら 長く書き込んでしまいました。
もしかしたら一度書いたことを また書いていたらゴメンナサイ


Re:どっぷりです  みーご 2006/10/18 00:08 No.2027
CSをたっぷり、いいですね〜。あと、お墓が同じ寺というのも、きっと何かの縁でしょうかね。うちの子ファンの分までもお祈りお願いします(^^)

「オールナイトフジ」といえば羽田も録画していましたね(^_^;) 
それにしても他局の話題を出してしまうあたり、さすがはうちの子で、
「『ひょうきん族』の方がウケてるんじゃない?」のセリフも強烈でした(笑)
自局だけでなく日テレにまで抗議に行くシーンさえあったし…!
この八木プロデューサーまで出演となるパワフルな第2話は、「うちの子」らしさ爆発!な回だったと思います。


「うちの子」の「うちの子」  みーご 2006/10/18 00:19 No.2029
渡辺さん、貴重な書き込みありがとうございます(^^)
> 今 うちの子供が あのときの私と同じ歳になりました。。。
何と!ついに5年3組メンバーのお子さんが…ビックリしました〜!いよいよそういう時代が来たか、という感じです。さすがは22年ですね…感慨深いです。

> 数ヶ月でしたが とてもとても楽しかったと思います。
先日栞が立ち読みしていた本屋を見ようと、その前後のシーンもちょっと見たんですが、教室に石橋先生が入って来るシーンでは、皆「キャー!」ってな感じで凄い勢いで席に着いて、「おはよーございます」とでかい声で挨拶して、何かこのワンシーンを見ただけでも、いかに楽しい現場だったかが伝わってくる感じでした。うちの子ファンにとってはもちろん忘れられないドラマなんですが、出演者の方にとってもかけがえのない想い出であるはずですよね(^^)

> 宮本信子さんは これからの自分にどうあって欲しいと小学生の私にちゃんと書いていただいたのが嬉しくて。。。実家の家宝に今はなっていますよ
職員室シーンでの登場が多くて、あまり生徒と接するシーンはなかったものの、
さすがは池田先生ですね。何かお人柄を感じました。

> 最後のシーンを撮り終えた後 泣いた私を「また お仕事しような」lと言ってくれたのも 叶わなかったけど とても嬉しかったですよ。
最後に収録したシーンは、やはり子供の名前を何にするかのシーンだったんでしょうかね。スタジオに「星屑のステージ」とかが流れたそうですし、やはり感動的な最期だったんですね。
伊藤一尋さんは、西伊豆の浜辺シーンでのナンパ男役としても映ってるようですが、逆光なので三人組の誰が伊藤さんなのかいまいち分かり難いです。たぶんカメラを担いだ?真ん中の方だと思うのですが。

教育映画の話もありがとうございました。「ありさちゃんから」とか「江利が」とか、ちらほらとお名前が出てくるのもいいですね。書き込みを読んで当時を思い出される方もいるかも…!?是非また遊びに来て下さい(^^)


久々のパソコンでっせ  デラヒーバ 2006/10/24 21:53 No.2030
なんと、久しく来ない間に、二人もうちの子メンバーの書き込みが・・・
完全に取り残された・・・orz

・・・下の方の書き込みで、「今は本格派のテレビドラマが無い」的な書き込みがあったが、「本格派=大人の観賞に堪えられる」と考えると、確かに。
うちの子なんかも、ガキの時にアレを楽しんでいたというのが信じられないくらい、大人向けブラックネタが満載。だからこそ、うちの親なんかも、このドラマを観る時はあまり良い顔しなかった訳だw。
そういえば、最近ハマッたドラマといえば・・・、うちの子関係者出演ドラマ以外では「結婚できない男」だったりする。理由は小学生の時に「うちの子」にはまっていたのと同じ、今の自分とシンクロするから・・・
うちの子を「小学生の時の思い出」として楽しめる今の自分の様に、「結婚できない男」をノスタルジーとして楽しめる日はくるのだろうか・・・?


おみやさん  みーご 2006/10/27 22:06 No.2031 Link
菅井きんさんが、「おみやさん」にレギュラー出演!のようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/omiyasan/ 
もう80歳になられたようですが、お元気なのは嬉しいですね(^^) やはりあの「ルームランナー」や「ぶら下がり健康器」の健康法が効いたのか…?(^_^;)
ちにみに歯は、全て自分の歯が生え揃っているのだとか。さすがですね。

> 大人向けブラックネタが満載。
そうですね。子供の頃には分からなかった面白さまで発見できて奥が深く、今見ると面白さ倍増!ですよね(^^)「結婚できない男」は見てなかったですが、そういえば小坂先生ネタをだんだん笑えなくなりつつあるような…!?でもやっぱり笑っちゃうけど。いかん、いかんな〜(^_^;) 職員室での荒牧先生とかとのやりとりシーンなんかも、何とも絶妙です…!


ゲスト出演スペシャル  みーご 2006/11/04 23:36 No.2032
「ゲスト出演」にスペシャル編を追加しました!
一年以上工事中でしたが(^_^;)これでようやくこのコンテンツ完結です。
当時以上に大活躍な方、すでに引退された方、など様々ですが、個人的には渡辺典子さん、鳥居かほりさんあたりにはもっと活躍してほしい所で、今後に期待したいです。
それにしてもスペシャル2での12年後の配役はよかったと思います。柳葉敏郎版の羽田も、いかにも羽田っぽくて上手かったですね。
その後続編が作られなかったのは残念でしたが、12年後の1999年のシーンが、さながら「スペシャル3」のようでもありました。


お久しぶりです  セル 2006/11/08 21:24 No.2033
大変ご無沙汰しております。
磯崎さんのサイトを運営しておりますセルです。

本日、磯崎さんが33歳の誕生日を迎えられたと同時に、
私のサイトもおかげさまで3周年を迎えることができました。
その記念に、転校少女の回のオカリナ風の曲をコピーした、
MP3を公開しましたので、よろしければぜひお聴きください!

みなさまのお越しをお待ちしております。



Re:お久しぶりです  みーご 2006/11/09 22:50 No.2034
セルさんお久しぶりです(^^) 第9話で、「11月8日です」(by木下黎)とのアドリブ?のセリフさえもあっただけに、どうしてもこの日が来ると思い出しますね。きっと今もお元気なことだろうと思います(^^)
そしてサイト3周年おめでとうございます。(ただ残念ながら工事中?なのか、サイトを開けなかったので、また今度聴きますね)


嶋くん出演  トーレ 2006/11/11 11:48 No.2035
 ご無沙汰しました。ちょうど4年ぶりの書き込みです。

 「太陽にほえろ!」(1980年11月28日放送 434話”ある誘拐”)を見ていたら
なんとパート1の嶋英二くんが出演されているではないですか!
 誘拐される役で、もちろんセリフもありますよ。機会があれば是非ご覧下さい。

 それから、昔使用していた筆箱が出てきて、
なんとその中に、パート2の山下亜紀さんが掲載された劇団ひまわり研究生
募集広告の切り抜きが入っているではありませんか!
 さらに「ママはアイドル」出演時の新聞インタビュー
記事まで入ってました。当時中学2年生で幽霊の話が好きだそうですよ。

 そんな切り抜きは全く記憶になかったので驚きました。
久々に訪れてみると、みなさんまだまだ「うちの子〜」話で盛り上がって
おられて、本当に「うちの子〜」は永遠に不滅なんだなあと
実感しましたね。

 それでは。


Re:嶋くん出演  みーご 2006/11/12 00:50 No.2036
トーレさん4年ぶり!にありがとうございます。市川くんは「太陽にほえろ!」では#499こわれた時計 にも出ていたようですが、それ以前にも出演していたんですね。「戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件」や「噂の刑事トミーとマツ#5」でも誘拐されていたそうで、誘拐歴多かったんですね(^_^;) 
あと切り抜きが筆箱から…!というのもいいですね(^^)さながらタイムカプセルのような。
山下亜紀さんは中山美穂さんや後藤久美子さんとの共演が多かったですね。
幽霊といえば修学旅行の夜に牛島が怪談をしてましたが、和美の怪談も聞いてみたかったです(笑)


うれいいHPみつけた!  五島のファンタジスタ 2006/11/18 09:28 No.2037
今度、自分のブログに「うちの子にかぎって」の思いでをちょっと書こうと思って、検索してみたらここ見つけました。うれしい掲示板ですね。実は僕、まだ全作品を見ていないんです。ときどき、CSのTBSチャンネルで再放送しているようですので、それを偶然タイミングよくみつければいいんですが。。。DVDとかビデオが出ているのも知らないし、この掲示板に当時の生徒役の方のコメントも載っているとのこと。見つけるのが楽しみです。前作あつめてみたいなあ。ブログ「五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て」です。


Re:うれいいHPみつけた!  みーご 2006/11/18 23:35 No.2039
五島のファンタジスタさん、はじめまして。再放送は先月まではあったんですけどね…でもまたそのうち放送されると思います。ビデオは昔、数話分だけ発売された事がありましたが、DVDは残念ながら発売されてないので、今後に期待したいところです。中央線からはロケ地になった学校が見えるのでしょうね。当時はホテルニューヨークの「自由の女神」もよく見えたらしいんですが、今は前にビルが建ってそんなに目立たなくなったらしいですね。


ひさびさだなー  原田くん♪ 2006/11/23 04:16 No.2040
みーごさんご無沙汰しております。
メイン掲示板の書き込みなんて1年振りくらいでしょうか(^^;

今日、サッカーの雑誌を読んでいて、竹田君が通訳されていた選手の話が
載っていたので久々に来てみたんですが、まさか隣の席だった渡辺さんが
訪れられているとは。。
渡辺さんとは、自宅の方向が同じだったので緑山スタジオからのタク配で
ご一緒したことがありました。(そのタクシーが事故ったし。。笑)

渡辺さん覚えてるかな?


Re:ひさびさだなー  みーご 2006/11/23 22:20 No.2041
原田くんお久しぶりです(^^) 渡辺さんとは席が隣同士で、タク送も一緒だったりしたんですか。もしや劇団も同じだったのでしょうかね。
あともし覚えていたら教えてほしいんですけど、西伊豆の海岸シーンで、ナンパ男役として当時ADだった伊藤一尋さんが映っているらしいんですが、3人のうちどなたなのでしょう…?たぶん真ん中の方かなと思うんですが…?
それとこれは以前にも聞きましたけど、「6番のTシャツ」の石橋先生が、刑事たちに捕えられてしまう海沿いのレストランは、江ノ島付近だったんでしょうかね…?もし記憶が蘇ってきたらまた教えて下さい(^^)
それにしても30人以上いる5年3組メンバーの中から西伊豆メンバーに抜擢されたり、アルタのスクリーンに映ったりとか、すごいラッキー!な役でしたよね。


覚えてるよー!!  渡辺厚子 2006/11/24 01:02 No.2042
原田くん元気?
なつかしーい!!事故ね・・・あったよね・・・今でも生々しいもん
代わりのタクシーが来るまで車の中でえりと ぎゃーぎゃーいっていたもんなぁー
怖い体験だったよ
本当にあの夏は色々ありすぎたよ 一番良い思い出なのかもしれないな
(事故のことは教訓だわ)お化けの話もたくさんみんなでしたよね
お化け坂とか覚えてる?当時うちらが帰るほうと逆の坂道
今は平気で夜とか車運転しちゃうんだけど 通るたび思い出したりするよ
懐かしい・・・また色々思い出しちゃった
またなんか思い出したら教えてね

こんばんわ みーごさん また遊びに来ちゃいました!!
あれから ビデオ見ました 恥ずかしくてでも大笑い
同じ歳になった子供の教育上悪いかと思ったのですが(笑)子供と涙流して 大笑い「ママうぜー」っと言われてしまいました。ははは・・・
今の小学生の方がもっとハードかも・・・っと 内心思いながら 子供の顔を見てしまいました。あのときの親達は見せたくなかっただろーな・・・
なぁーんて思った 渡辺さんでした
また遊びに来ます。今風邪が 大流行 お体には気をつけてください。


Re:覚えてるよー!!  みーご 2006/11/24 22:31 No.2043
渡辺さんこんばんは。お子さんとビデオ見たのですね。「ママうぜー」と言われてしまいましたか〜!(^_^;) でもあの5年3組の生徒が今や親子で鑑賞とは、何かスゴイことですよね〜。
それにしても出演者の方がこうして当時の事を語り合ってるなんて…!うちの子ファンにとってこれほど嬉しい事はありません(^^)
渡辺さん一家も風邪に気を付けて下さいね。


再放送  子安の初代ママ 2006/11/27 04:05 No.2044
本日、tbsチャンネルにてオヨビ〜金八3の黄金リレーを観ていました所
番組間のCMでうちの子1と2が年始にまたまた再放送されるようだと
告知されていました。
CMではまだ詳しい日付は出てませんでしたが12月の番組表に無いという事は
1月に入ってからでしょうか?

とりあえずまだどなたも書かれていないようでしたので連絡まで


Re:再放送  みーご 2006/11/27 21:59 No.2045
> うちの子1と2が年始にまたまた再放送されるようだと
情報ありがとうございます〜。この前パート1が放送されたので、次はパート2かな…?と思ってたら、何と両方とはスゴイですね!今から楽しみです(^^)

それにしても黄金リレーとはいいですね〜。そういえばオヨビにも金八3にも、子安くんが出てますね。


Re:再放送  ねもと 2006/12/01 00:10 No.2046
> > うちの子1と2が年始にまたまた再放送されるようだと
> 情報ありがとうございます〜。この前パート1が放送されたので、次はパート2かな…?と思ってたら、何と両方とはスゴイですね!今から楽しみです(^^)
>
> それにしても黄金リレーとはいいですね〜。そういえばオヨビにも金八3にも、子安くんが出てますね。


 こんばんは。
 TBSチャンネルで確認しました。1月再放送です^^。






全話再放送!  みーご 2006/12/01 22:39 No.2047
1月の再放送はスゴイですね。パート1・2両方の本編だけでもすごいのに、スペシャルを含めたシリーズ全話とは…ビックリです!
これだけまとめて再放送されるのは、うちの子史上いまだかつてありません。うちの子ファンが増えるといいですね(^^)


西尾さんを見かけました  SHIGE 2006/12/07 18:44 No.2048
7月16日、羽田空港のレストランで見かけました。
嬉しかったし、感動しました。
よろずや掲示板の方で、一度、転校少女に何がおこったか?に以前カキコしてました。


Re:西尾さんを見かけました  みーご 2006/12/08 22:28 No.2049
SHIGEさん、西尾さんを見かけたとは!テレビで見かける事はあっても、実際ご本人となると、舞台とかならありそうですが、すごい偶然でしたね(^^) 
この場合、羽田(はだ)空港と読んでしまいそうです(^_^;)

そういえばSP2で何回もあった「あの、バカ…」のセリフと、
転校少女の回で2回あった「バカみたい」のセリフは、何となく似ているような似ていないような…。


掲示板リニューアル☆  みーご 2006/12/10 01:19 No.2050
以前、メイン掲示板を替える事を書いておきながら遅くなりましたが、新しい掲示板ができましたので、今後はそちらへお願いします。
永らく使ってきたこの掲示板は、うちの子ファンの皆さんからの書き込みの宝庫です!今後も過去ログとして置いておきます。
たくさんの書き込み、ありがとうございましたm(__)m 
今後も新しい掲示板でよろしくお願いします(^^)






inserted by FC2 system