うちの子にかぎって…@掲示板




4代目掲示板の、過去ログ・その1です。
(元はスレッド型でしたが、個々に表示されています)
HOME




掲示板リニューアル☆  みーご 2006/12/10 00:46 No.2 Link
以前、メイン掲示板を替える事を書いておきながら遅くなりましたが、リニューアルしました!これからもお気軽にどうぞ(^^) 
あとトップページやよろず掲示板の壁紙も星空にしてみました。本当はもっと全体的にリニューアルしたいものですが、またいずれ更新して行きたいと思います。今後もよろしくお願いしますm(__)m


うちの子雑学  みーご 2006/12/10 00:51 No.3 Link
「うちの子雑学」の「その他雑学」に、いくつか雑学を追加しました。
小坂先生は、ふられた以外でも災難が多かったですね(^_^;) 
でもこの番組にとっては、なくてはならないお約束シーンなので、まさに名(迷?)脇役!それにしても所さんは本来役者ではないにも関わらず、そつのない演技で上手かったと思います。SP2での田村正和のモノマネも、それなりに似ていて傑作(^_^;)
あと、「うちの子雑学 2」を「うちの子雑学」に、「出演者雑学 2」を「関連番組など」に、それぞれ移動しました。


諏訪いづみ共演!?  みーご 2006/12/10 00:56 No.4 Link
渡辺典子さんが、今上映中の映画『椿山課長の七日間』に出演しているようです。椿山課長(西田敏行)の妻役です。
そしてこの映画には何と西尾さんも出演!ただ役柄上、ふたりのセリフのやりとりは無さそうですが。でもこうして活躍されるのは嬉しいですね。
http://www.tsubakiyama.jp/movie/cast.html
(プロフィールにも「うちの子」が載ってます)


素敵ですね  津田 2006/12/10 01:42 No.5 Link
PCがダウンしていて久々にのぞかせていただいたら・・・
まさに「星屑のステージ」!!
素敵ですね(^-^)
個人的に、夏より冬の夜空が好きです。
星座は良く分からないけど(笑)


Re:素敵ですね  みーご 2006/12/10 22:34 No.6 Link
早速の書き込みありがとうございます(^^) 最初の書き込みが出演者の方、しかも「星屑のステージ」と言って頂けるなんて光栄です!
同じく、星座は分かりません(^_^;) 天体観測部に入っていればきっと分かったかも。


はじめまして。  N.M 2006/12/12 15:52 No.7
 何日か前に当サイトを発見し、仕事中にもかかわらず、夢中で熟読させていただきました。
 いやあーーーなつかしい!大好きでした「うちの子にかぎって」!

 1971生の私は、まさにどんズバ!リアルタイムで見てました! 
 いまとなっては記憶しか、たよるすべは無いのですが、当サイトのおかげで、「そうそうそうそう!!」状態です(^^;)。

 今まさに走馬灯状態(笑) 当時私は武蔵野市にほぼ隣接するK市に住んでおりまして、吉祥寺なんかもよく遊びに行ってたものですから
、あのドラマのロケ地は妙に親近感があったのを、記憶しております。(もっとも現在も隣接するS区に住んでますので、近いのですが 笑)
 いやあーいろいろ思い出すなあー。片岡みえさんって、たしか私の記憶が確かならば「ちびっこかあちゃん」ってドラマに出演していらっしゃいましたよねえー うちの子のたしか直前だったような...(←書く前にちゃんとネットで調べろ
って ^^;) たしか石堂さんも出てらした記憶が...。

 長々と意味も無く書いてしまい、すいませんでした。つい、感動&なつかしかったもので(苦笑)

 では、今後も楽しみに寄らせていただきます。
 ありがとうございました。! 


Re:はじめまして。  みーご 2006/12/13 22:35 No.8 Link
はじめまして、ようこそ!走馬灯状態ですか(笑)吉祥寺近くだそうで、羨ましいです。『ちびっ子かあちゃん』はパート1の前年だったようで、片岡さんの弟役が岡田くんだったみたいですね。これもTBSだったみたいで、一度も見た事が無いので再放送があったら見たいです。
こちらこそ書き込みありがとうございます〜!是非またどうぞ(^^)


管理人様。  N.M 2006/12/14 12:59 No.9
 み〜ご様。
 RES、ありがとうございます!恐縮です。うれしいです!
 
 >『ちびっ子かあちゃん』はパート1の前年だったようで〜
 ありがとうございます! あれから、ずっとBBSの過去ログ読ませて頂いてまして(いま900番台まできました 笑)この話題もでていたみたいですね。新参者で、未調査だったもので、質問が重複していてすいませんでした(^^;) 私も本放送しかみてなくて、もっかいみたいっす! 片岡さんが、すごくけなげな役なんですよ。

 過去ログもすごいっすね! みなさんの熱い思いがすごくよく伝わり、また、元子役の方の登場は、ほんと歓喜深いものがありますね!あ〜もっと早くこのサイト知りたかった(泣)
 私もやはり「転校生はスーパーヒーロー?!」、「転校少女にナニが起こったか?」、「カネゴンの逆襲」あたりが強烈に脳にこびりついてますねえ。TVの前でのけぞって驚愕しhたのをよ〜く憶えてます。 でも、白井妙子ちゃん役の子が当時すきでした(爆)。

 あと、いろいろ理不尽なカットがあるんですねえーと、関心しました。 カットされたシーン、セリフって、読ませて頂いた限り、ほぼ記憶しておりました! 「Shadow Train」カットはひどいですねえー!! あの場面でこの曲がかかるとこ、一番燃えるとこなのにー(笑)当時録画したビデオでしか見たことなかったので、ついその事実に、いきどおってしまいました(^^;)。
 あ〜全部では無かったけど、ある程度当時録画してたんですよー(泣)何度かの引越しで、紛失してしまいました。残念。

 ごめんなさい、また長くなってしまいました。完全なる私信ですね(^^;)この場を使ってしまって申し訳ございません。
 
 では。ありがとうございました。


Re:管理人様。  みーご 2006/12/15 23:02 No.10 Link
N.Mさん、「どぅも〜」(五十嵐宗一郎風に?(^_^;))第5話で白井さんがモノマネしてましたね。一見大人しそうなキャラなんですが居作父が教室で新聞を配った時など、すぐさま「ダサ〜い、『毎日小学生新聞』だって」とズバッと言ってしまうセリフとか面白かったです(^_^;)
「Shadow Train」や「悲しみよ腕の中へ」とか、BGMがよくシーンに合ってましたよね〜。選曲も上手かったなあと思います。
もちろん何度出た話題でも構いません(^^)それだけ覚えている人が多いという事だと思います!是非またどうぞ。


管理人様。  N.M 2006/12/16 11:21 No.11
 みーご様。
 RES恐縮です!(^^)

>「ダサ〜い、『毎日小学生新聞』だって」〜
 わははは!(笑)あーそれ憶えてますうー!画がリアルにうかぶ(笑)最後、転校せずに(?)戻ってきたときの、まりもちゃんの印象的な笑い声も強く印象に残っています。なんかあの回も大人の理不尽さ、みたいなのを学んだなー(苦笑)

 私は当時たしか中一だったかなー 彼らより少し上だったけど、妙に共感できるドラマだったなー もちろん「こいつら、はらたつガキだなあ」みたいなのありました(爆)(←自分もにたようなガキだったくせに)

 ま、以前にも書きましたが、住まいが撮影場所等近所だったせいか
子役さんの目撃、遭遇、はたまた、なんと後に同じクラスになっちゃった〜! みたいなのも思い出しました(爆) よろしければ、また書かせて頂きたいとおもいます。(いいのかな... ^^;)

 では、ありがとうございました。!


Re:管理人様。  みーご 2006/12/17 21:59 No.12 Link
N.Mさん、走馬灯がクルクル回ってますね〜(笑)その最終話の終わり方も、『おわり』のあとに、「ハイOK!」「えー、以上で『うちの子にかぎって…』撮影終了です」と続いたりして、このドラマらしいラストで面白かったです〜。
それにしても目撃・遭遇・同じクラスとは、ものすごい体験もされているんですね!?もちろん書き込み大歓迎なのでこれからもどんどんどうぞ!また楽しみにしています(^^)


エンドレス走馬灯。  N.M 2006/12/18 11:54 No.13
 みーご様。
 いつも、私のくだらない書き込みに、わざわざRESして頂き、ありがとうございます。m(_ _)m。 会社の昼休みを利用して(いいのか?)いつも楽しみに拝見、拝読させていただいております。(現在我が家のPC故障中)。
 >、「ハイOK!」「えー、以上で『うちの子にかぎって…』撮影終了です」〜

 そうそうそう!(笑)たしかSP2もそんなかんじでしたっけねえー「また仕事しましょうよう〜」肩もむ、みたいな(笑)違ってたらごめんなさい(^^;)
 釜本氏の「あ いかん」(よくまねしてました^^;)とか、竹田君の牛乳かけられた後の、なんともいえない表情とか、岡田君「みどりちゃ〜ん」IN W.C.とか、石橋先生の「いいよう借家の方が気楽で〜」(正確にはちがうかも)とか、ああ〜〜どんどん思い出す(笑)

 >ものすごい体験〜
 いや〜そんなすごくないっすよ(苦笑)
 ちょうどO.A.時、私は友達といつもいくゲーセンにいった時、ひとり黙々とゲームをしてらした、玉木氏を目撃しました(笑)私「あれさあ たまきじゃねえの?」友「おお!ほんとだー! あいつ○○中らしいよ」私「まじい?だからこのへんいんのかあ」 みたいな会話をしてました(^^;) うーんなつかすい。(←遠い目)「たまき」だけで通じる当時の俺たち、すごい(笑)玉木さん、その節はひそひそ話してて、すいませんでした(苦笑)。
 
 そろそろ昼休み終わりなんで(笑)、また次回、よろしければ続きを書かせてください。
 後にクラスメイトになった(高校時)方は、なんと当サイトの掲示版にもいらしていたようなので、びっくり&ひさびさにお話したいですねえ(^^)
 では、ありがとうございました!
 


星くずだ〜☆  megumi 2006/12/18 15:09 No.14
みーごさん!ご無沙汰です!
星〜♪いいですね〜♪またまた再放送もありますし♪嬉しすぎです♪
今、およびでない奴も再放送してますね♪良明君懐かしいです(^^)
うちの子出身の子達も結構出てるんですね?!
転校生はスーパーヒーローの子も出ていてビックリしました(^^)
覚えていないもんですね〜(^^;
ああ〜うちの子・・・なんで?何度見ても飽きないのでしょうか?(^^)


Re:エンドレス走馬灯。  みーご 2006/12/18 22:53 No.15 Link
こちらこそ、いつも楽しい書き込みありがとうございます(^^)
「また一緒に仕事したいねー田村さん、ネ」も最終話でした〜。
結局スペシャル編が作られたので、この願いは叶った訳ですね(笑)
それにしても傑作シーンには事欠かないドラマでしたね。
釜本さんの素人っぽい演技がまた何ともいいですよね(笑)
アマゾネス(石野さん)による竹田くん牛乳浴びせシーンは圧巻でしたね〜!でも石橋先生は傍観なんですよね(^_^;) 

体験談やっぱりすごいです、ゲーセンに環くんがいたとは!何かドラマのワンシーンのようですよね。バッタリ遭ったのは、「偶然?それとも必然?」って感じですね(^_^;) 
でも高校の時にはもっとすごい事が起こったんですね!?クラスメイトですか〜。しかも何とこのサイトに来た事のある方とは!誰なのかな〜?とまた続きが楽しみです(^^)


Re:星くずだ〜☆  みーご 2006/12/18 22:55 No.16 Link
お久しぶりです。書き込みありがとうございます(^^)
オヨビでの「村田和正」は傑作ですよね〜(^_^;) あと鈴木さんのツッパリ役もすごくはまってて驚きました!つくづく役者ですよね。
ほんと何度見ても飽きませんよね。魅力が色褪せないというか。何で飽きないのか?「子供ホットライン」に聞けば岡田くんが名答を出してくれるかも?(笑)


続エンドレス走馬灯。  N.M 2006/12/19 12:02 No.17
 またまた、昼休み利用のN.Mでございます(^^;)。
>いつも楽しい書き込みありがとうございます〜

 管理人様のあたたかいRESあってのものです(^^)ありがとうございます!

>最終話でした〜。
 わははは(笑)なんだそうだったかあ〜やっぱ20年前の記憶はあてにならんのう(^^;)あれ好きだったなあー。居作君(だったかな)が「いつもぼくたちがめいわくばっかりかけて〜すいませんでしたー」みたいなこと言ってましたよねえ?(笑)田村さん、素の苦笑い、みたいな(苦笑)

>でも石橋先生は傍観なんですよね(^_^;) 
 そうでしたっけねえー(笑)あの表情がインパクト強すぎて、記憶がすっとんでるな〜(^^;)
>、「偶然?それとも必然?」って感じですね(^_^;) 
 わははは(^^)うまいっすねえー! 
 たしかに、びっくりしましたよ、あの時は。ただ、今、当サイトの資料を今一度確認させて頂いたところ、彼、当時6年生ですねえー てことは私達の会話の「あいつ○○中らしいよ」は成り立たないなあー(笑)でもたしかその会話した憶えあるから、O.A.から約一年後の話かもしれないですねえー てことは私中2。うーむ、中2になっても「うちの子にかぎって」はよっぽど私の中で強い印象だったようだ(爆)。

 >誰なのかな〜?

 はい、いいですよね書いても(笑)不適切なら、そく削除してください。
 実は、私、原田君役の彼と、クラスメイトでした!私の事なんか憶えてないよね(^^;) いやーなつかしいなあ〜 彼も元気そうでなにより! よく麻雀したよねえ(爆)
 しかも、当時私、彼が原田君だったとは、ず〜っと気づかず、普通にクラスメイトとして接してました(笑)たしか2年、3年と同じクラスだったかなあ。で、気づいたのは、3年の後半だったような(^^;)
 あ〜もっと書きたい!でも休み時間が無い(昼休みは時間不規則なのだ。とほほ) またよろしければ続き書かせてください。次回は、後にも先にも、一回だけ、たった一回だけ、おそるおそる私が彼に「じつはさ〜(もじもじ)おれさー『うちの子にかぎって…』超好きだったんだけどさあ(もじもじ)よかったら、そんときの話少しきかせてくんない?」と勇気を出して問い掛けた時の話なぞ(爆)

 では、また長文になってしまいましたが(いつもごめんなさい)、ありがとうございました! 



Re:続エンドレス走馬灯。  みーご 2006/12/19 22:51 No.18 Link
N.Mさん毎度ありがとうございます(^^) 記憶がすっとんでる所もあるようですが(当然ですよね)でも色々記憶をつなぎ合わせて行くのもまた面白味がありますよね(^^)
いや〜それにしても驚きました!原田くんの同級生なんですね。しかも麻雀した仲ですか(笑)でもずっとうちの子出演者だと気付かなかったというのも何とも面白いですよね(^_^;) それだけに気付いた時の驚きようもさぞかし凄かったのではと思います(笑)
話を聞いたのはおそるおそる一度だけですか〜(笑)きっと原田くんとしても突然うちの子の話題には驚いたでしょうね(^_^;) ご本人もついこの間掲示板に訪れてくれたので、また話せたらいいですね。
もちろん長文でも大歓迎です!是非また聞かせて下さい(^^)


続族エンドレス走馬灯。  N.M 2006/12/20 11:44 No.19
 毎度毎度、おじゃましてますm(_ _)m。

 毎日、当サイトを見るのが楽しみです!みーご様、ありがとうございます!
 >色々記憶をつなぎ合わせて行くのもまた〜
 はい!たのしいっす!でも、記憶違いばかりで、すいません(^^;)しかし!来年早々には、わたしもいよいよ約20年ぶりに『うちの子にかぎって…』をこの目で確認できます!といゆうか予定です!(笑)ふふふふ。(←あやしい) ここまで、盛り上がった(といっても私個人なんですけど ^^;)以上、もう我慢でき〜ん!
 では、本日も恐縮ですが.....。

 >それだけに気付いた時の驚きようも〜
 そりゃあもう(爆)彼と中学からいっしょだった、クラスメイトが
ふと私に教えてくれたのですが、「ま ま ま まじい!? 」(わなわなわなわな)ってなかんじでしたねえ(苦笑)

 >話を聞いたのはおそるおそる〜
 はい、なんとなく気がひけちゃって(^^;)「なんかいまさらそんな昔の話きかれんのも、あいつもやだろうしなあ...」なんてなんとなく思ってたもんで。(苦笑)
 >突然うちの子の話題には驚いたでしょうね〜
 はい、だと思います(^^;)。
 でも、彼はごく自然に答えてくれました(^^)原田君(といゆうか私の中では役名ではない彼の名前の方が親しみがあるのですが)あの時はありがとう!すげえうれしかったぜ!
 私「で、どうだったの?」(←感動&緊張のあまりこんな質問しかできなかった俺(笑)今思うと、もったいない)
 彼「うん、いそがしかったけど楽しかったよ 田村さんはあんまりしゃべらない人だったなあ。所さんは意外とやさしかったよ。」
 私「へええ〜そうなんだあ」(←平静を装いつつ、かなり感動している俺)
 すいません、これだけです(爆)でも、うちの子大ファンだった私は大大満足でした! 現に今だにしっかりこうして憶えてますから!(笑)ま、原田君は完全に忘れているでしょう(爆)

 以上、わたくし個人の思い出でした。この場を使わせていただいてありがとうございました!
 あ! そういえば、桜○水駅で、居作(大原さん)も見たんだー俺!(←書きながらおもいだした 笑)うーむ、やっぱ、よっぽどすきだったんだなあ俺、うちの子が。

 では、ありがとうございました! 


Re:続族エンドレス走馬灯。  みーご 2006/12/21 22:24 No.20 Link
N.Mさん、こちらこそありがとうございます(^^)
やっぱり気付いた時の驚きようも凄かったんですね〜!それは仰天しますよね(^_^;)その割に質問はシンプルに済んだようですが(笑)でも一言だけでも大満足で感動って気持ち分かります、何というか、かけがえのないことですよね…!そのうえ環くんだけでなくて居作くんも目撃した事があるとは!うちの子ファンとしては相当ラッキーで恵まれた環境だったんですね。
今度20年ぶりにこのドラマを見られるそうで、楽しみですね(^^)きっとまた感動新ただと思います。そういえば「ふふふふ」といえば…、伊豆の回での原田くんの脅迫電話シーンにもそれがあって、それもかなりあやしかったです(^_^;) このシーンと「禁鳥の夏!」「ママ−ー!」のあたりは是非お見逃し無く〜(笑)


まいど  N.M 2006/12/26 13:15 No.21
 おじゃましております。N.Mでございます。
 みーご様。いつも楽しく読ませて頂いてます!
 
 前回も時間切れで途中になってしまいましたが、恐縮ですが、書かせていただきます。
 
 >今度20年ぶりにこのドラマを見られるそうで〜
 はい!本日、無事工事も終わり(今まで契約していたアナログCATVを、デジタルCATVに変更しました。)、これで新春早々の再放送を見れるようになりました(^^)v たのしみい〜(><)
 >脅迫電話シーン〜
 >「禁鳥の夏!」「ママ−ー!」〜
 はいはいはい!それ憶えてます! 脅迫電話は、声を機械で変えてやってるんですよね!たしか。 セリフの方もしっかり画とともに記憶してるなあ〜 まさか、あの子が彼だったとはなあ(笑)しっかり確認します!

 >そのうえ環くんだけでなくて居作くんも目撃した〜
 ええ、そうなんです(笑)あれはたしか今から15年くらい前でしたかねえ。私は所要で、桜○上水に行ったおり、数人の方と一緒に歩いてらした居作くん(大原さん)とすれちがいました(笑)私は一人だったので、心の中で「あ いさくだ!」と、妙な感動がありました。
彼は当時18才か19才くらいですかねえ。髪型が少しパーマががった(天然?)感じの青年でした。でもオヨビも大好きで見ていた私は、すぐわかりましたよ!(^^)
 
 O.A当時、クラスの好きな子もうちの子みてて、その子と「昨日見た?久我くん笑えたよねえ〜」「見た見た!でも久我くんかわいいよう〜わたし好きだなあ〜 ○○○君(←わたしのこと)はだれすきなの?」「かわいいかあ〜? おれ?俺は白井妙子と芹沢智子、あと、やっぱ前のやつに出てたあの子(筆者注 磯崎さんのこと)がすきだなあ〜」「え〜○○○君(←わたしのこと)、その子たちのファンなんだ〜へえ〜 でもかわいいようねえ」
 くう〜〜はずかしい(自爆)(^^;)書いててこそばゆくなる(笑)
 上記のように、うちの子が好きだったおかげで私は、好きだった子とも話す事ができて嬉しかったのでありました(笑)

 ああ、あのシーンこのシーン、20年ぶりにもう一度確認したい場面てんこもりです。「かーねかえせっ!かーねかえせっ!」とか「5年生に向かってなんだとはなんだとはなんだ!」とかP2の生徒がP1見ながら突っ込むとことか、あと服装、当時の町並み、う〜んなにもかもがなつかしい。

 管理人さま、わたしにこのような場を提供していただき、ほんとうにありがとうございました!なんかすっきりした気分(笑)ほんといつもたんなる私信、感想ですいませんでしたm(_ _)m。しかも長々と(^^;)(←もすこし公の場らしい書き込みしろよ)
 
 では、本日もありがとうございました。

 
 


(No Title)  megumi 2006/12/27 15:09 No.23
最近、また妙にうちの子が懐かしくてたまらない私です。
年末だからでしょうか?(関係ない?^^;)

金八に出ていた子が数名いるみたいですが、パート7をやる前に歴代の生徒達等を集めて同窓会SP番組をやったでしょ?その時にうちの子達は出たんでしょうか?
今、ふっと思ってしまったもので(^^;)


Re:まいど  みーご 2006/12/28 00:21 No.24 Link
>まさか、あの子が彼だったとはなあ(笑)
「まさか!うちのクラスメイトにかぎって…」って感じですね(笑)

>好きだった子とも話す事ができて嬉しかったのでありました(笑)
何とも青春な思い出ですねぇ(^^)やっぱり当時の事も一緒に思い出しますよね。ドラマだけでなく、あの時代そのものも懐かしいですね。
細かい事なので忘れてるとは思いますが、そういえば白井さんはお淑やかなキャラなはずが?実は不良少女軍団の一員だったという意外な前歴があって、第2話では山脇にプロレス技かけてました(笑)でも最終話でそれが父親譲りだったのだと納得?もできますが…(笑)ちなみに真由美のスチュワーデスの夢シーンでは、その山脇とペアルックで新婚旅行?でした。
このシーンではいづみの隣はラブレター関連で?吉本が座っていたりして、この時点では羽田でなかったんだなぁとか、遍歴?が感じられます(笑)でもサングラスの朋子は芸能人風だったので、すでにSP2のキャラで…なんて、細かすぎますね、こんな事。いかん、いかんなぁ〜(^_^;) 

>P2の生徒がP1見ながら突っ込むとことか
「カネゴン」の遠足バスシーンですね。再放送を映し出すドラマなんて他にあったでしょうか!?これほど面白いドラマを他に知りません…!ほんと傑作シーン盛り沢山なので、新年の再放送が楽しみですね。もちろん単なる思い出や感想で大歓迎です、またどんどんどうぞ(^^)


Re:(No Title)  みーご 2006/12/28 00:24 No.25 Link
>年末だからでしょうか?(関係ない?^^;)
どうですかね〜?本放送のあったうちの子シーズン(4月〜9月)って訳でもないし?(^_^;) でもうちの子のクリスマスのストーリーとか、お正月スペシャルとかも見てみたかったです。お年玉を稼ぐシーンとかもありそうな…(笑)

金八のSP番組には、残念ながら重松さんや子安くんなどうちの子メンバーは出てなかったです。でもあのようなSP番組は貴重ですよね。さすがは金八先生だなと思いました。


みーご様。  N.M 2006/12/29 11:43 No.26
 本日で仕事納めです。来年は自宅PCを復活させ、このように会社の昼休み&PCを使わなくても、このサイトを楽しめるようにしたいと思っております。(苦笑)
 今月から、当サイトにお邪魔するようになりましたが、いろいろお世話さまでした。感謝感謝、です。m(_ _)m 

 >何とも青春な思い出ですねぇ〜
 はい(^^;)いつも書いてると突然。思い出すんです(苦笑)
 >父親譲りだったのだと納得〜
 そうそう!父は丹古母さんですからねえ(笑) あと、私の場合、第2話に関しては、千 うららさんが、なぜが強烈に記憶に残ってるんです(笑) こども心に「すげえキャラだなあ」と思いました、当時(^^;)。
 >その山脇とペアルック〜
 ああ〜〜〜それおぼえてますう!(><)といゆうか、みーご様に書いていただいたおかげで思い出しました! 山脇くんって、当時、私のクラスの女子(←この言い方もなつかしいなあ 何十年かぶりに口にした気分)にはすごく人気あったんですよねえ。で、私当時、心の中で「やまわきてめえ〜 こないだは白井さんといちゃついてたくせに、こんどは幼馴染転校生となかよくしやっがって〜」と、ひとり嫉妬していたのでありました(爆)はずかし〜〜(^^;)おれも若かったなあ。
 
 >朋子は〜
 あ、ごめんなさい、私、字を間違えてましたね。すいませんm(_ _)m
 >細かすぎますね、こんな事。いかん、いかんなぁ〜(^_^;) 
 ぜんぜんオッケイです〜!むしろそうゆうほうが楽しいです!現にこの時書いていただいたことも、おかげ様で少し思い出しました(^^) 私もSP2の時「ん?なんで羽田?」って思いましたもん!あと羽田のご両親のキャストも当時、ん? でした(笑)おいおい、前は君たち違う役だったよねえみたいな(笑)「じろうちゃ〜ん」だったよねえ、みたいな(笑)
 これからも、いろいろ教えてください!私も今はかなり記憶薄れてますけど、当時は、何本かはビデオにとってみてましたから、そうゆうネタ大好きなんで(笑)だから当サイトにハマリましたし(爆)

 では、これにて今年最後の書き込みを終わらせていただきます。お世話様でした。来年もよろしくおねがいしますm(_ _)m 
 よいお年を! ありがとうございました。


Re:  みーご 2007/01/01 23:05 No.27 Link
プロレスファンの鴨下母、グイグイ娘を引っ張ったりもして、パワフルでしたよね(笑)太目の母親キャラでは、松本母も結構迫力あったし(旦那が小柄なので余計に)、ゴージャス?な西村母、調理中からどんどん食べてる手塚母もパワフルでした(^_^;)

白井&山脇のペアルック、細かいシーンなのによく思い出しましたね〜すごい!荒井注によってすぐに終わってしまうシーンなんですが(笑)

そういえば山脇は中上綾ファンでもあるらしく、第2話の冒頭、校内放送で歌う中上綾を見て手拍子してました。木下黎にそっくりだなぁとか思ってたんでしょうかね?(^_^;)確か居作と一緒に見ていたような…その居作と第9話では木下黎をめぐってケンカになりましたが。
結局SP2の「こいつは、こいつが好きで〜」では真由美でも妙子でもなく、別な女子とカップルでした。ただでさえ劇中でかなりな役得だったというのに、実際も人気だったなんて妬けますよねぇ(笑)

>SP2の時「ん?なんで羽田?」
そういえば突然なんですよね(笑)本編ではいづみと羽田のセリフのやりとりって、全く無かったかも…!?SP1でもいづみは母の不倫、羽田は岡田と共に久我のフォローでまるっきり別行動でした。

ふと気付いたんですが、真由美のスチュワーデスシーンは2001年で、いづみが空港で羽田に「ずっと待ってるからねー!」と叫んだ1999年の2年後…って事になります。
いづみの隣に吉本さえ座っていなければ、この便はアトランタ行きで羽田に会いに行く…とも見れそうですが…、羽田が日本にいない間に吉本とどうかなっちゃった!?とも見れたりして?(^_^;)ちなみにこの時いづみは着物姿でした。

こちらこそ、こうして色々な話題が出てくるのが何とも面白いです!これからも是非遊びに来て下さい(^^)


2007年  みーご 2007/01/01 23:08 No.28 Link
あけましておめでとうございます。今年はついに「うちの子」の最終作・スペシャル2の放送から20年です。もうそんなに昔の作品になるんですね。でも今でも面白さは変わらず、まさに「永遠に不滅です!」。今年もよろしくお願いします(^^)
紅白歌合戦で、細川たかしが「浪花節だよ人生は」を歌ったようですが、何と途中で歌詞を忘れるハプニングがあったそうです。昭和59年の時にも歌詞を間違えてましたが(^_^;)でもまたこの曲を歌ってくれて嬉しかったです。


Re:2007年  DE50 2007/01/02 23:34 No.29 Link
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こちらに書き込みするのは久しぶりですね。今年は久々に替え歌もまた作ってみようかな、とか思っています(笑)。

ところで下で「本編ではいづみと羽田のセリフのやりとりって、全く無かったかも…!?」と書かれていますが、第10話で図書館で勉強中のいづみに羽田が「ここいい?」と訊いて「うん」と返事するシーンがありました。
私が憶えている限りではこれが本編では唯一の会話だと思います。


(No Title)  DYNAMO 2007/01/03 01:19 No.30
初めて投稿いたします。懐かしいファンサイトが見つかってビックリです。しかも着々と更新されているのにも驚きました。小学生の頃欠かさず見ていまして、特に所ジョージ演じる小坂先生のだめ先生っぷりを喜んで見ていました。(『蛍の光』を強引に講釈するシーンが印象に残っています)ちなみに私はパート1に出演していた某子役♂の方の芸名と同姓同名ということに放送当時クレジットを見て気づき、それ以来もの凄くその事が気になっていました。決してポピュラーではない名字なので、何か強い因縁を感じております(笑)。ただ、この番組以外の出演情報も無い様なので、もう一人の自分探し?も進展は無さそうですが、このHPの集合写真で、初めてどんな子だったかを確認できました。(やはり自分ではありませんでした(笑))なんだか生き別れのまま20年ですけど、こういうのも一期一会なんでしょうね。本当に色々と思い出深いドラマでした。


Re:2007年  みーご 2007/01/03 23:46 No.31 Link
お久しぶりです(^^) エリマキトカゲの回でセリフのやりとりがあったんですね(!)そのシーンは中浦の隣に座ったのは覚えているんですが、声を掛けたのが誰だったかまでは忘れていました〜。となるとその時点から恋心を…とも考えられるかも?(笑)
最近では所々のシーンを見返す事はあっても、一話丸ごと見るという事がなかったので、ほどよい加減に?話の記憶がおぼろげになってきています。でもそうするとまた再発見があったりして、結局ドラマの魅力にはまりますが(笑)久々に替え歌も聞きたいですね〜ぜひまたどうぞ(^^)


Re:(No Title)  みーご 2007/01/03 23:48 No.32 Link
はじめまして。小坂先生はなくてはならない存在でしたよね。たいていの登場シーンで笑わせてくれました(^_^;) 何とも味のある演技をする所さんも名脇役だと思います。
校内放送で、「仰げば尊しの意味と未来」の特別講義をするシーンは、確かスペシャル2での小坂先生最後の登場シーンだったと思います。酔っ払ってホテルに行く相手を間違えたりで、「小坂先生ヤケ起こしてるんじゃない?」と言われてた報われない最後でした(^_^;)
ちにみに本編最後の登場シーンは、「小坂先生、私が結婚してあげようか?」(byまりも)のたそがれシーンでした(^_^;)
それにしても同姓同名とは!それは気になりますよね(笑)是非また遊びに来て下さい(^^)


謹賀新年  N.M 2007/01/05 16:57 No.33
 あけましておめでとうございます。

 昨年中は色々とお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 みーご様。 BBSではほんと、いろいろありがとうございます!眠っていた『うちの子魂』が復活しました(爆)
  
 >細かいシーンなのによく思い出しましたね〜
 はい!これははっきり憶えてました。なぜなら多分、「骨まで愛して」を見てから、白井さんが気になりだしたようなんです、当時の私(笑)だから次の週のその回は、”自分ピンスポット”を当てて、白井さんを見ていたようなのです。わははは(自爆)
 なぜこのようなことを書けるかとゆうと、はい!見ました見ました!!20年ぶりに!(><) 感動!すんごいいろいろおもいだしたー! 

 >いづみの隣に吉本さえ座っていなければ〜
 吉本君、なつかしい〜!(笑)顔みてようやく思い出しましたよう! 彼が、ふとんにもぐりこんで恥ずかしがってたシーンが、なぜか妙に、印象深く記憶に残ってました(←なんでや ^^;)そうそう、はにかみ天使、あったなあ〜 
 >プロレスファンの鴨下母、〜
 そうそう!あの方、他のドラマでもああいったキャラ多かった記憶があるんです(^^;) で、不良少女軍団の編成、確認しました。ほんとだあ!途中からキャラ変わってるなあ、彼女(笑)あのシーンは、居作の給食袋(?)と「おまえはもう〜」が記憶にこびりついてました。(笑)
 >木下黎にそっくりだなぁとか思ってたんでしょうかね〜 
 うまい! そりゃあにてるはなあ(^^;) やまわきてめえ〜(←20年ぶりに見ても反応同じな俺)
 >「ずっと待ってるからねー!」〜
 SP2のビデオは、つい最近まで我が家に残っていたので(しかも前半は消しちゃってて、例の「こいつはあいつがすきでえ〜」くらいからしかなかったのですが)(笑)よく憶えてます! 「おんなも好きな人には、大事なものあげたくなるのよ 云々」(←正確な訂正ねがいます)みたいなこといってて、あのシーンも良かったなあ。

 と、まあ、今日までにようやくPART1全話、PART2、6話まで見た状態なのですが、むしょうにうちの子トークがしたい私でありました(苦笑)

 では、ありがとうございました!


Re:謹賀新年  みーご 2007/01/06 00:26 No.34 Link
あけまして&20年ぶりに見れておめでとうございます!
20年ぶりに見たとあっては…「うちの子魂」復活!ですよね(^^)
それにしてもツイてますよ〜、こんな風に一度に全話が再放送されるのって初めてですから…!

吉本家は少年探偵団のアジト?でしたね(笑)当時は家にパソコンがあるなんて特別な事に思えたものでしたが、まさか20年後にこうしてこのドラマを語る事になろうとは…!夢にも思わなかった事です。

不良少女軍団の編成といえば、山脇も何か9話とはキャラが違ってたような…居作・薄井・羽田、とくれば、後半では当然、岡田のポジションでしょうね。

SP2のセリフ、ちょっと確認する暇がなく、すみません(^_^;) 羽田はサッカーボール、いづみはミッキーマウスの腕時計を渡すんですよね。
ちなみに腕時計は12年後のシーンにも登場して、羽田が女の子に譲ってましたが、サッカーボールはいづみの部屋にも見当たらなかったような…。東京駅のシーンでは、羽田は本当に新幹線に乗ってましたね。NG厳禁のシーンだったんだろうなと思います。

そういえば白井さんって、「骨まで」と最終話とでは何か違うなと思ったら髪型が変わってるんですよね。最終話では夏型?になってました。
あと「はにかみ天使」ないづみも、いつもおさげの髪型かと思いきや、「エリマキトカゲ」の回では確かおさげでなかったし、意外と変わってるんですね。
20年ぶりだと再発見も多いと思います、これからも是非どうぞ(^^)


(No Title)  子安の初代ママ 2007/01/06 02:02 No.35
質問があるのですがいいですか?
スカパーの再放送を見て思ったのですが、他の話では最後に生徒の名前が流れるのですが2話のカットの様に7話のキャプテン翼ものがたりの終わり方が唐突な感じがしたのですが、あれは何かカットされていたのでしょうか?
HPの再放送の項に書かれていなかったので教えてください。


謹賀新年  つー 2007/01/08 00:51 No.36
ことしもよろしくお願い致します。
先日たまたま、冒険家の野口健さんの「落ちこぼれてエベレスト」という本を読んでいたら、たまたま西尾まりさんのことが書かれてあったので、書き込みします。
もしかしたら、以前に同じような投稿があったら申し訳ありません。
要約しますと、2回目にエベレスト挑戦を失敗した野口さんに対して、周囲は相当気を遣っていたそうです。
そんな中、亜細亜大学の後輩である、西尾さんは平気で話しかけてきたそうです。「失敗したんだって。でも、また行くんでしょう」
先輩の市毛良枝さんの影響で登山に興味を持たれた西尾さんは、野口さんに色々質問したそうです。
そして、八ヶ岳に連れて行ったところ、弱音をはかずに黙々と野口さんのあとをついたきたそうです。
さらにエベレスト遠征では、ベースキャンプに待機して連絡する係が必要だったので、野口さんは西尾さんに3回目のエベレストに同行してもらうことにしたそうです。
素晴らしいではありませんか。
この本を読んで、ますます西尾さんが好きになりました。


Re:(No Title)  みーご 2007/01/08 22:01 No.37 Link
確かに7話って、なぜかエンディングロールが無いですよね。本放送のビデオ持ってないのでカットがあったかどうか?ですが…。
でも2話もエンディングロールが無くて、カットされたのは多分最後のセリフ「ドラマやバラエティなんてメじゃないよな、やっぱニュースが一番だよな!」の前のセリフ部分だったと思うので、元々エンディングロールが無かったのかも…?ちょっと不思議ですよね(^_^;)
エンディングロールも色々な色や、時には左右に流れる形だったりとか(パート1第4話)結構バラエティに富んでた感じでしたね。


Re:謹賀新年  みーご 2007/01/08 22:03 No.38 Link
すごいですね。西尾さん根性ありますよね。それだけプロの登山家の方の目に止まるとは、やはり大した事だと思います。そもそも女優でエベレストに行った人ってそうはいないでしょうね。
エピソードありがとうございました。こちらこそよろしくです(^^)


(No Title)  みーご 2007/01/08 22:08 No.39 Link
パート2で林絵里役だった、岩崎愛さんのファンサイトが更新されています!アメリカのクリスマスの写真などきれいです。最近では「シャドーボックス」も作られているらしいです。
とにかくこうしてお元気なご様子なのは嬉しいですね(^^)


まいど。  N.M 2007/01/09 11:37 No.40
 お世話様です。m(_ _)m

 >夢にも思わなかった事です。〜
 はい、わたしもこうして20年後に、ビール片手にのんびり見れる日がこようとは、夢にもおもわなかったです。(笑) あの頃のわたしに(SP2のいずみのように)「20年後、わらえるよ〜よ〜くみとけよ」って伝えにいきたいもんです。

 >岡田のポジション〜
 おっしゃるとうりだと思います! 岡田途中参加だったなんて、当時まったくきづいてませんでしたし(^^;) 彼も、少しづつ、キャラの変化(だだの斜に構えたスネキャラから、すこし、笑いもとれるキャラへ)が見られますよね。

 >サッカーボールはいづみの部屋にも〜
 あ!これ私も本放送のとき、さがしましたあ!(笑)SP2は羽田の成長っぷりも(どうみても中学生)驚きましたが、SP1もそうでしたが、手塚君の成長っぷりに、当時驚いていたわたしでした。「こいつたしか、あの、あれ飲んでダイエットしてたやつだよな〜」って(^^;)

 >最終話では夏型?〜
 ですねえ〜! あのこ、演技も上手で、席も目立つとこだったし、毎週楽しみだったなあ。最終回では、今見ると、歯がぬけてるような(苦笑)

 やはり、当時も今も私は変わらず「武田君最高!」なのでありました(^^)石野さんにやらっれっぱなしなとこもまた、いい!(^^;)

 では、ありがとうございました!
 追伸。薄井君って、当時すんごい目だってた印象深いキャラでしたが、意外と主役の回がなかったんですねえ。当サイトでもたしかそのような事ふれられておられましたが、ほんと意外&記憶はあてにならん(^^;)


Re:(No Title)  N.M 2007/01/09 11:40 No.41
 拝見しました。
 いや〜きれいになられてえ〜(←親戚のおっさん状態)(笑)
 仲良し3人組で六本木で修行した(?)英語をいかし(笑)、ま、それは冗談ですが、今後のますますのご活躍を願っております! 藤田弓子さんと対談とかね(笑)

 失礼しました。


初書  megumi 2007/01/09 14:56 No.42
みーご様☆皆様☆

明けまして!おめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!(^^)
さてさて、うちの子,今回,全て録画成功です♪(^O^)/
随分前に録画しておいた物はビデオテープ6倍の物だったので捨てるべく今回の録画に!!
田舎へ帰省もあって…上手く録画予約出来ているだろうか?とドキドキ(^^;
無事。全てGETでございますv(^^)vこれで後はDVDへ永久保存すればOKですね♪(嬉)

あの人は今?!な〜んていう番組に…たまには,うちの子さん達にも出て頂きたいものです(^^)


Re:まいど。  みーご 2007/01/11 23:51 No.43 Link
>って伝えにいきたいもんです。
「SF映画じゃあるまいし…、興信所の回し者ね」と、信じてもらえないかも?(笑)それにしても本放送の時、12年後の部屋でサッカーボールを探したとはさすが!羽田は髪型が変わったせいか?随分イメージが変わってましたよね。あと中山美穂&後藤久美子に会うシーンでの手塚の声が、それまでと全く変わってるのには驚きました(笑)

>岡田途中参加だったなんて、当時まったく
同じくです。あとSP2では以前からの生徒は半分ぐらいしかいない、というのもビデオを見て初めて気付きました(^_^;)

白井さんはクラスで唯一、本編でもSP2でも同じ席だったんですね。歯までは気付きませんでした〜、今度また見てみます(笑)
竹田くんはもし5年3組にいなかったらもっと静かなクラスだったのでは?とさえ思えるほど存在感がありましたね。何せあの替え歌の生みの親ですからね(笑)
あと、薄井くんは初回から目立ってましたね。ラストでの「どぅも〜」とか。せめて5話での「小料理かをり」ぐらい、「薄井酒店」親子の会話も見たかったですね〜。


Re:(No Title)  みーご 2007/01/11 23:54 No.44 Link
その後さらに更新されています!オーケストラでカウントダウンだったそうです。すっかりアメリカの地元人って感じですね。

六本木のシーンも面白かったですね。そもそも英語の実践学習?で六本木に行く、という事自体可笑しいし(笑)外人かと思ったら日本人だったり、今度こそ本当の外人と思ったら日本語、しかも「神様のお話しませんか?」ですからね(^_^;) 当時は茶髪も一般的でなかったんだなとか時代も感じます。


Re:初書  みーご 2007/01/11 23:56 No.45 Link
全話録画できたんですね。おめでとうございます〜!DVD化されていないだけに、やはり再放送はありがたいですよね。今年もよろしくです(^^) 

数年前の爆笑問題の番組で、「時代を飾った子役スター ベスト100」
というのがあったらしいんですが、鈴木さんがランクイン!出演だったのかも!?です。
http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/035.html


お世話さまです!  N.M 2007/01/18 11:58 No.46
 みーご様、RESありがとうございます!(^^)

 >あとSP2では以前からの生徒は半分ぐらいしかいない〜
 そうそう!少しいなくなったかなあ?くらいには思ってたんですが、今みると、ほとんどいませんねえ(^^;)まあ、かなり時間たってから('87)ですもんねえ、SP2 当時「お!またやるんだーうちの子」って嬉しかったですけどね。

 >あと中山美穂&後藤久美子に会うシーン〜
 このシーンもなつかしいですよねえ。中山さん、この何年か後に出てたドラマ(ごめんなさいタイトル今すぐでてこないっす ^^;)で、共演者に、早瀬優香子さんのがあって、早瀬さんのファンだった私は、とても感激して見てたのをおもいだしました。あ、うちの子関係なかったっすね、すいません(^^;)当サイトに寄ると、ついいろいろおもいだしちゃって。そういえば、中山さんも吉祥寺でなんかの撮影してる現場で見たなあ。BEBOPだったかなあ(まちがってたらごめんなさい)。

 >本編でもSP2でも同じ席だったんですね〜
 おお!いわれてみればそうですねえ!あの席だけに、なにかと「つっこみ一番乗り」だったイメージがあるんですよねえ(笑)

 >何せあの替え歌の生みの親〜
 楽しそうに歌うんだまた、彼(笑) 女子にしょっちゅういじわるな発言するくせに、ちょっと反撃されるとすぐ、普段呼び捨てとか”アマゾネス”なのに、「〜さん」になっちゃうとこが、私すきなんですよう(笑)しかも伏目がちで、顔みれない、みたいな(^^;)なんか、リアルな小学生男子なんですよ。

 >、「薄井酒店」親子の会話〜
 薄井父が出てたのは憶えてましたので、まさか会話、絡みが一度も無かったってちょっと以外ですよねえ。あの、べったべたな”はげエロおやじ”キャラ、結構当時笑えたなあ(笑)こうはなりたくねえ、って(^^;)

 P1の第2話、第3話ってあんまり深く記憶に残ってなかったですねえ。もちろん見たことはあったのですが、本放送をなにかとかけもちでみてたか(ところどころ鮮明に記憶してるところがあったので)、一番最初の再放送でしか見てなかったか、ではないかと。
 でも、1、4、5、6、7話は強烈に憶えてました(爆)セリフや、BGMのかかるタイミング(全部じゃないですけどね)まで憶えるとこあって自分でも呆れました(^^;)
 やっぱなんといっても6話!上原君ですね!あれは当時ほんと驚愕しましたよー!「なんなんだこいつは!?」って。今みるとまあ、サイコだの、歪んだ精神だのって、いくらでも表現できますけど、あの頃の私(中1)には想像を絶するキャラでしたからねえ。今なら笑って見れるんですけど、あの頃、ほんと見終わった後も、なんともいいようのない気分が続いたのを昨日の事のように思いだします。(←わかりづらくてごめんなさい)
 
 すいません、また長くなってしまいました。

 では、ありがとうございました。


なんと活躍  tomo 2007/01/18 16:53 No.47
こんにちはですー^^!
久しぶりにSPAのビデオを観たら、どうしても書きこみしたくなってやってまいりました。
今回、子供たち(小5と小2)と観ていたんですが・・途中で旦那が帰ってきちゃったんで、興味がないであろう旦那のためにビデオ鑑賞を中断しようと思ったら、「観てていいよ」って言ってくれたんです。
その後、な〜んとなく観てた旦那が子供たちに一言。
「こうやってふざけてても、ちゃんと生徒は先生に敬語で話しているだろう。最近のドラマではなかなかないよな。大事なことだな」
・・・・(・0・)・・・・・!!!!!おぉっ・・!!
そうだ、そうだよ、いい所を言ってくれたっ!!
子供たちも、素直に「うん」と言っていた。
当時は親が子供にみせたくないドラマのひとつとされていたけど、
当たり前だった【先生への敬語】、口で注意してもなかなかなおらなかったのだけど、『うちの子』を観ることで大事なことが次世代に伝わりましたよっ(^^)!


Re:お世話さまです!  みーご 2007/01/20 23:41 No.48 Link
BGMのかかるタイミングまで覚えていたとはさすが!確かにセリフとセットで覚えてしまったりもしますよね(笑)
「静かな湖畔」の替え歌は、撮影の待ち時間にふざけて歌っていたものを、そのまま取り入れてしまうスタッフもさすがで、それがゆえに劇中でもあれだけ楽しそうに歌っている姿が撮れたんでしょうね。
あと女性上位という構図もそのままだったそうで、「女を呼び捨てにするな!」とか、さすがに堂に入ってましたね(笑)
上原くんが英語でスピーチするシーンは、実際あり得ないーとは思いつつ(笑)何とも強烈なインパクトでした(^_^;) そして松竹梅トリオとの対比シーンとか実にコミカルな傑作で、そして後半は意外な展開となる訳ですが…。でもこの回では結局石橋先生って、常に後手になって何もできずにいたような…(^_^;) むしろ生徒の方で自己解決って感じでしたね。

早瀬優香子さんと言えば「はっちゃく」では「ひとみちゃん」でしたね。中山美穂さんとのドラマはたぶん「若奥さまは腕まくり!」で、これには西尾さんも出ていたみたいですね。それにしてもさり気なく書いてありますが中山美穂さんのロケ現場にも遭遇でしたか〜!ラッキーでしたね(^^)


Re:なんと活躍  みーご 2007/01/20 23:44 No.49 Link
親子で「うちの子」鑑賞、いいですね〜(^^) しかもその中から学べる事があったなんて素晴らしい(!)こうして次代に受け継がれて行ければ最高ですよね。
一見軽っぽい俗悪番組に見られがち?ですが、実は社会や視聴者に対して問題提起していたりもする、奥の深いドラマだと思います。


(No Title)  みーご 2007/01/23 23:52 No.50 Link
今日は羽田役だった高橋良明さんの18回目の命日です。まさか羽田にかぎって…でしたが、もし今も元気だったらどんな役者?タレント?歌手?になっていたのだろうと思います。
演技的には上手かったと思うので、ともすればTBSの「華麗なる一族」の主役あたりでもこなせていたのでは…なんてもふと思いました。(キムタクと同じ歳のようだし)もしくは遺作ともなった大河ドラマの主役とか。
ちなみに「華麗」には12年後の羽田役だった柳葉敏郎さんが出演していて、二人の共演とかも見てみたかったです。
あと全くの余談ですがキムタクの演技は、時々田村さんにそっくりな時があるような…お手本にしているのかな?とか思いました(^_^;)


田村さん映画出演  みーご 2007/01/28 23:53 No.51 Link
田村さんが、今度映画に出演するそうです。映画は14年ぶりだそうで、珍しいですね。『ラストラブ』というラブストーリー、しかも相手役は伊東美咲さんだそうで、還暦を過ぎてもまだそのような役をできるあたり、さすが…!ニューヨークも舞台にした、ジャズ・サックスプレイヤーという役柄だそうで、日曜劇場『誰よりもママを愛す』の主夫役とはまたガラリと違った役です。すでにクランクアップしたそうで、初夏に公開らしいです。
http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=21249
http://www.asahi.com/culture/movie/NIK200611150003.html


お尋ねします  みかり 2007/01/31 15:11 No.52
こんにちは。初めて書き込みします。「うちの子にかぎって」を調べていてたどり着き、どうしても教えていただきたい事があってお邪魔してます。
パート1か2か忘れたのですが、確か最終回で、結構ラブストーリ的なお話があったと思います。女の子が転校するとかで、雪のシーンが多くて、男の子に雪が当たって振り向いたら居なかったとか。。すごい断片的にしか覚えていないんです。音楽も凄く良かった記憶があります。
その回がどうしても観たいんです。小さい頃見てそれからずっと観たいと思ってるんですが、DVDなどでているのでしょうか?もしご存知でしたら、どんな事でもいいので是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


Re:お尋ねします  みーご 2007/01/31 22:42 No.53 Link
はじめまして。その回はパート2の第9話「転校少女にナニが起こったか?」だと思います。北海道から「木下 黎」が転校して来る、印象深い話でしたよね。他の回は忘れていても、この回だけは記憶にある人も多いみたいです。
残念ながらDVDは発売されていないんですが、昔VHSビデオが発売されていました。レンタルやオークションであるかもしれません。ビデオのタイトルは「うちの子にかぎって…傑作集」で、この第9話の他に第3話も入っています。


Re:お尋ねします  みかり 2007/02/01 12:09 No.54
ありがとうございます!こんなヒントでよくわかっていただきました。さすがです!!感動です!!
早速ビデオを探してみましたが、今日現在では売っていないようです。でもぜーったい見たいので、今後も探しつづけてみます。また、
教えていただいた内容で、いろいろ検索していたら、他のページで(こちらにもリンクありましたが磯崎..のHP)音楽も見つけました。こんなに、「うちの子」ファンの方がいっぱいいらっしゃるとはビックリです。また遊びに来させていただきます。ありがとうございました。


Re:お尋ねします  ねもと 2007/02/01 23:35 No.57
みかりさん、はじめまして。

ビデオはTSUTAYA渋谷店あります在庫の本数は2本だったと思います。
短い情報ですいませんでした。


Re:なんと活躍  つー 2007/02/03 16:15 No.58
そう言われてみると、確かにそうですね。
私なんかは、先生とか目上の人にタメ口で話すことは、あまり考えられません。
会社の若い女の子とかは、平気で上司に対してタメ口で話しています。
見ているこちらが、ヒヤヒヤしていまします。
時代は変わった、そして自分も年をとったなって思います。


Re:なんと活躍  みーご 2007/02/03 23:38 No.59 Link
「何考えてるんだかなぁ〜?今の若い奴らは」
「やっぱり俺たちオジンか」
なんていうセリフもありましたね(^_^;)


Re:お尋ねします  みーご 2007/02/03 23:41 No.60 Link
>みかりさん
何せ雪のシーンといえば第9話しかないですから(笑)夏に降った不思議な雪?でしたね。ぜひまたどうぞ(^^)

>ねもとさん
まだ新品のビデオ発売している所があるんですね(!)これは貴重ですね。


(No Title)  N.M 2007/02/05 17:04 No.61
 お世話様です!
 いや〜忙しくて忙しくてぜんぜん書き込みできませんでした(^^;)

 20年ぶりのうちの子体験(正確には22ぶりか)もだいぶ落ち着いてきまして、ようやく、DVDに少しづつ落としはじめている昨今です。
 しかし、何度も重複してしまいますが、P1の第6話はすごい!これは一種のトラウマですね(笑)
 何気に学級会において推薦を利用し深見に第1話の復讐を成功させる、市川くん(笑)。これなんかは当時ではきづかなかった事でした。
 やはり上原君は、恐るべきキャラでありました(笑)
 「たしかにいいだしたのは”ぼく”なんですけど〜」の”ぼく”のあたりの間のとりかた、すばらしい!&はらたつ〜(笑)
 竹田君をおとしいれる作戦(人心掌握術とでもいいましょうか)のするどさも、ひとり、平衡感覚を残していた竹田君には通用しなかった、と。この2人の対比、コントラストが見事ですよね。
 なんでも右にならえの昨今。竹田君の、間違った思想集団(上原君に掌握されてしまった5年3組)への抵抗(たとえ一人になってしまっても)は、すごく見習うべきではないかと。
 なんて、めずらしくまじめな事かいちゃいました(苦笑)。

 みーご様。
 >松竹梅トリオ〜
 これかなり衝撃的でした!そうかそうか!!!たしかにそうだな〜! いままできづかなかった俺って(^^;)
 >早瀬優香子さんと言えば〜
 そうみたいですねえ。ありがとうございます。ただその頃はまだそうでもなかったんですよねえ。(笑)実は、早瀬さんとも私、劇的な遭遇あったんですよう!(><) ま、当サイトでは関係が無いのでやめときます(^^;)

 長々と失礼しました。またよろしければ書かせてください。
 ありがとうございました!

 P.S. あ、そうそう森本キャスターの件、私の方は全然オッケイです!(^^)よろしければ使ってやってください(笑)


Re:(No Title)  みーご 2007/02/07 00:09 No.62 Link
市川くんと深見くんといえば因縁の宿敵?(笑)でも最終話での「あ!ケツに棒が刺さってる!」(笑)のシーンでは一緒に帰ってたりもしてましたね。落ちこむ環を見て、「やっぱり、みどりちゃんの事だろうね」と、分かった風な言葉を掛けるのがいかにも深見らしかったです(笑)

>「たしかにいいだしたのは”ぼく”なんですけど〜」
そうそう、「ぼく」を強調してるんですよね(^_^;) それにしても上原くんの作戦(アマゾネスをビンタする事によっての変化までも計算ずく)は小学生の考えにしては恐ろしいいほどでしたね。
ちなみにこの回は生徒の家族がほとんど登場しない珍しい回で(他ではパート2の第9話も)、その分クラス内での出来事が丁寧に描かれている感じでした。

早瀬優香子さんとも劇的な遭遇があったとは、一体何人の目撃体験があるのやら!?すごいですねぇ。「うちの子」でも父ちゃんの決め台詞(by横山やすし)があったことだし、できればどんな体験だったのかまた聞かせて下さい〜。

森本キャスターの件というのは先日メールを頂いたのですが、その中で「5年生ながらメインキャスター」という発見をされていて、そういえば…!と初めて気付きました(^_^;) 大西記者とのコンビも絶妙でしたが、この時は6年だったので、森本キャスターも6年に投票したのかな…?なんても思いますが、でも報道はどちらに偏ることなく、あくまでも公平な報道はさすがですね(笑)


再放送  みーご 2007/02/07 00:13 No.63 Link
今日から再放送が始まります。いつも一挙放送だったので、毎週1話ずつというのは本当に久々な感じです(^^)録画してじっくり見るにはいいかもしれませんね。
ヤフーのトップページに、「ウチの子に限って…、と思っていませんか?」とあったので驚きました(笑)何だろうと思ったら子供に有害なサイトをブロックするシステムらしいです。もし今の時代に「うちの子」が作られたら、やはりネットやケータイといったキーワードも登場していただろうなと思いました。


Re:再放送  N.M 2007/02/07 11:34 No.64
 >ヤフーのトップページ〜

 そうそう!わたしもそれ「お?!」って一瞬思いました。(笑)
 小学校の教師をしている知り合いから聞きましたが、今の小学生は情報過多の影響か、さらに冷めているみたいですよ。こちらが寒気がするほど(^^:)


本日も  N.M 2007/02/07 12:12 No.65
 おじゃまさせていただきます。m(_ _)m。

 昨日、なにげなくネットを流していたところ、思わぬ発見が!
 P2第10話に出演されていた、子安くんの父親役の方、なんと私くらいの世代ががきの頃楽しみに見てたゴレンジャーの”ミドレンジャー”のひとじゃないっすかあ!!。 早速昨日家帰って確認したところ、「おおおお!!!!たしかにほぼ別人になってるけど、いわれてみればそうだあ!」と(爆)。髪型の変化(昔はいかにもな長髪でしたよね)とメガネで、ぜんぜん気づかなかったっす(^^;)。当サイトでは、耳たこネタですかね、すいません(^^;)

 みーごさま。
 >できればどんな体験だったのかまた聞かせて下さい〜。
 え?いいんですか?(笑)では手短に。
 あれは私が19か20の頃。当時私は小さなビデオ屋さんでバイトしていたのですが、そこになんと早瀬さんがお客さんとしていらしたんですよー(><)!はじめ入り口からはいってこられたときから私は「にてるよなあ〜でもまさかうちの店にかぎってなあ 他人のそら似だよねえ」と思っていたのですが、遂に決定打が!。その日新規でしたので、「こちらにご記入願います」と入会申込書をだしたところ、お名前の欄に「早瀬優香子」と!!! 私、震えました(笑)ガクガクです。でも勇気をふりしぼって、
 私「あのう〜(もじもじ)もしかしてドラマとか出てらっしゃる早瀬さんですか?」(←今思うとなんだか意味不明な質問 ^^;)
 早瀬さん「え?ああ、昔そうゆう仕事もしてましたよ〜(←とびきりの笑顔で)」
 私「うわ〜〜〜わたし大好きだったんです〜!!」(←めちゃくちゃうわずった声な俺)
 早瀬さん「”だった”って今はちがうんですかあ?(←これまた素敵な微笑みとともに)くすくす(笑)」
 私「いや、あの、その、そうじゃなくて、あの、その」(←かなりのとりみだしっぷり)

 てな事があったんですよう(><)今思い出しても感動。あ、すいません全然手短じゃなかったですね。ほんとごめんなさいm(_ _)m。
 
 そろそろ昼休みも終わりそうなので、仕事にもどります。

 長々とありがとうございました。失礼します。


Re:再放送  みーご 2007/02/08 22:40 No.66 Link
そうなんですか〜。石橋先生や小坂先生もさんざん振り回されてましたが…(笑)いまどきの先生も大変そうですね。


Re:本日も  みーご 2007/02/08 22:44 No.67 Link
やはり「ミドレンジャー」を知る人にとっては驚きなんですね(笑)ミドレンジャー時代の子安父を知らないので、そのギャップの面白さが分からないのが惜しいです(^_^;)
ちなみにうちの子当時は子安父が29歳、サンローラン大好き母が26歳で、子安家は夫婦共に親役では最年少だったみたいです。
「うちの子Tシャツ」、当時本当に発売したら面白かったのに!?(笑)

早瀬さんは、単に見掛けたとかではなくて、何と会話したんですか!うちの客にかぎって…、偶然とはいえスゴイですね〜羨ましいです(^_^;) でもやりとりを聞く限りも良い人っぽくってよかったです。素敵な思い出があっていいですねぇ。良い思い出話をありがとうございました(^^)


TBSで伴さん脚本の連ドラ!  みーご 2007/02/18 23:37 No.68 Link
TBS日曜劇場『華麗なる一族』の後番組として、4月から『冗談じゃない!』(織田裕二主演)が始まるようです。何と脚本は伴一彦さん!TBSの連ドラでは、昭和63年の『パパは年中苦労する』以来、実に19年ぶり(!)です。
もしや八木さんプロデュース?とも思いましたが、そうではなかったものの、久々のTBS、久々の書き下ろし脚本の連ドラでのご活躍は嬉しいです(^^)
さらに4月からは日テレで『喰いタン2』も始まるそうで、大忙しのようです。『冗談じゃない!』は、2年前から企画を練っていたものの、諸事情からオンエア時期がずれて重なったらしいです。このタイトルは『パパニュー』の「冗談じゃないよ」を少し連想させますが(笑)どんなドラマになるのか楽しみです。
http://www.tbs.co.jp/jo-dan2007/


劇団  みーご 2007/02/18 23:42 No.69 Link
出演者雑学に、劇団ごとでの5年3組メンバーを書いてみました。また違った観点から見れるかも…?とは言っても一部のメンバーしか分からないので、他にも分かる方がいたら是非教えて下さい。
劇団に関しての知識というのは全く無かったので、一応、所在地・設立年・主な子役出身者も、調べた範囲で書いておきました。
それで知ったんですが、東俳には工藤静香さんも在籍していたんですね(!)何か意外で驚きました。長州小力さんもいたようでしたが(^_^;)


はじめてお邪魔させて頂きます  jun 2007/02/23 22:05 No.70 Mail
はじめまして・・・ドキドキです(;。;)恥ずかしながら、機械ウンチ史恵でかれこれ、20年以上愛している「うちの子・・・」は、アタシ以外いたんだ・・の驚きを隠せません!!先日このサイトから、磯崎亜紀子ちゃんの掲示板に行ったのですが、なにせ不慣れで肝心のコチラを見逃していました・・おまけにやっと探せたのに、デスクトップの液晶が切れまくり・・ストレスを感じながらも、諦めない!!そしてあたしは、パート2の薄井正役の伊藤龍児君が大大大好きでした!!きっと今でも最高にかっこよくなっていらしゃると思います・・みーごさん!!そして多くの「うちの子・・」ファンの方、伊藤龍児君の、その後・・・おわかりになられる方、いらっしゃいますか??なんか、当時の出演者の方が、もし、どこかで見ていてくれてたりしたら、それだけでも嬉しい限りですね^・^

モモコの川口智子さん!!お元気ですか??
当時何度か、お手紙出させていてだきました・・ご親切にアリガトウゴザイマシタ!!


Re:  みーご 2007/02/25 21:52 No.71 Link
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^^) 薄井くんファンの方はこれまでも何人かいたので、人気なんですね。ウンチ史恵とのやりとりも傑作でした!(笑) 川口智子さんと文通していたとはすごいですね。3年前にCSの番組に出演されて(「ペットントン」のヒロインだった事で)、お元気そうなご様子でした(^^) 「うちの子」は20年も昔のドラマになりましたが、いまだに覚えているファンの方がいるのは嬉しいですよね。


みーごさん返信ありがとうございます  jun 2007/02/28 22:29 No.72 Mail
未だにこのホームページの存在さえも夢か??と感じてしまう程、20年という歳月を経て、出会えた事嬉しく思います・・・ずっとずっと運営してくださってくれていたんですね・・バックナンバーを辿り改めて感動致しました・・当時の自分は、有り得ないくらい「うちの子・2」に執着し、電車男さながらのオタク振りで><;アナログ世界の中、スペシャル1の予告のTVガイドで京都修学旅行の集合写真を切り抜き、生徒手帳にはさんでいました。。。マジヤバイ*・*
しかし・・・実は全話ビデオに残っては、いず、9話は、当たり前あり、そして最終回、ニャンニャン諸々・・しかも2年後昼時間に再放送した・・・2の物のみです・・CSもつなげてないので、いつか必ず購入の方で「うちの子不滅」に向かいます・。・v

書いていて思い出しました。何が言いたかったか定かではありませんが、おそらく「・・3」をやってくれ!!かなにか、TBSテレビ八木さん宛に13歳の私は手紙を出しました・・勿論出し終わりですが・・・>。<
あらゆる行動をしましたyo・・
そんな自分が今、驚きですが、これだけいまだにファンが存在する事自体、魅了できたドラマであったんですね!!

長々とスミマセン・・そしてみーごさん、教えてください。

バックナンバー必死に辿ってはみましたが、全てを把握できてません・・・「うちの子・・」出演者も11人来てくださっていらっしゃる様ですが、2の出演者さんでは、どなたが参加して下さったか・・・教えて頂けますでしょうか・・・??


毬藻ちゃんは今  ま〜さ 2007/03/01 03:25 No.73
どーもごぶさたしてます。
また1人うちの子メンバーの消息がわかりました。
パート2第4話の主人公「余り物の毬藻」こと五十嵐毬藻役
の甲斐みどりさんです。メンバーの中では一番小柄の
可愛らしいキャラでありながら豪快な笑い方が印象的でした。

今は理学療法士として活躍する一方とある福祉専門学校で講師も
しています。学校のHPに今の甲斐さんの写真がありますが、
当時から小学5年生には見えないほどの童顔だった面影が
今も残ってて実年齢よりは若く見えますね。
(甲斐さんのお名前と専門学校で検索すればすぐHPは見つかります)
今は女性の方でも仕事では旧姓を使う人は多いので、結婚されているかはどうかは分かりません。

「私が結婚してあげよっか?」と小坂先生を慰めるような毬藻ちゃん
なので今はもう専業主婦してんだろうなと思ってましたが、
今も第一線で活躍されているのには驚きました。
女優の西尾さん・鈴木さん、俳優の長尾さん、タレントの岩崎さん、CAの西村さん、元タカラジェンヌの広田さん、小学校教師の川口さんなど石橋先生の教えがよかったのか(笑)今もいろんな分野で
活躍しているうちの子メンバーがこんなにいるのは嬉しいですね。




Re:  みーご 2007/03/01 23:09 No.74 Link
こちらこそ、またひとりうちの子ファンの方が増えて嬉しいです(^^)
TVガイドの京都修学旅行の集合写真は、確か平安神宮か八坂神社の前での写真でしたね。放送では映らなかったような貴重なものだと思います。このような宣伝用のスチール写真が他にもたくさんあるはずなので、もしDVDが発売されたら付録のブックレットにでも集めて載せてくれたら嬉しいんですけどね。
八木さん宛てに手紙を出すほど熱意があったんですね!きっと読んでくれたとは思うんですけど、やはり羽田くんの事もあってなのか、3がなかったのは惜しかったですよね。
HPに出演者の方が来て下さったのは本当に感謝感激です!パート2では、去年の秋に富永さんが来て下さいました(^^) 夏休みにヨーロッパ旅行に行く、という役でしたが、今ではフランスにお住まいだそうです。お元気な消息が分かると嬉しいですね(^^)


Re:毬藻ちゃんは今  みーご 2007/03/01 23:14 No.75 Link
ま〜ささん、お久しぶりです(^^) 毬藻ちゃんも、今や先生なのですね!つくづくご立派になられたなと思います。福祉関係というと、何となく第5話と関連がありそうな無さそうな…などとも思ってしまいましたが、それはともかく(笑)さすがは5年3組出身ですね。何かこっちまで身が引き締まる思いです。今後ますますのご活躍を期待したいですね(^^) 
それにしもあの笑い声は今も健在なのか…?気になる所です(笑)ちなみに、鈴木のクジラが魚発言・妙子の転入・修学旅行での男女相部屋の決議、の時、発せられていたものでした(笑)


生徒紹介を見直し、記憶たどりつつ・・・  jun 2007/03/03 00:13 No.76 Mail
富永さん・・牛乳一気のシーンが頭の中のどこかにひそんでました・*・:
ま〜さサンの掲示読んで???久我くん俳優やってるんですか??私、知らず知らずに拝見してるかしら??岩崎愛ちゃんのHPは見ました!!あまりにも変わらない可愛さに涙滲んじゃいました;;}
「あっ西尾さんだ!あっ鈴木さんだ!」は頻繁に一人、にやつきますが〜〜^。^ここを知らなければ、わからなっかたいろいろに、とても新鮮な気持ちで一杯デス^^v
2・・スペ2に大半の方が出られなっかたのは、あまりにも小学生には見えないくらい成長してしまった方も一部いらっしゃたと伺いました・・・すっごく期待してスタンバッていた私には、ショック大きかったデス・・・
今からまた数少ない「うちの子・・」ビデオを見直し、記憶取り戻しちゃいます^v^
楽しいのは、当時のCMもかなりの希少価値で飛ばせない事です’。’

「転校少女・・」は見るたび、鳥肌が立つくらい不思議な感覚になってしまいます!!



Re:生徒紹介を見直し、記憶たどりつつ・・・  ま〜さ 2007/03/03 11:31 No.77
久我君は時代劇・2時間ドラマ中心に出演しているようです。
いわゆる「チョイ役」が多いので、スタッフロール見て
「どこに出てた?」と思うことが多いですが。
今は昔の面影を残しつつ精悍な俳優らしい顔つきになっています。
久我君をテレビで見る時「高橋君が生きてたらどんな俳優になってたろう」って思うときがありますけどね。

男性の場合、女性以上に子役から大人の俳優にステップアップするのは難しいと言われますが、久我君は頑張ってますよ。


麻愛めぐるさんの件で  はな 2007/03/05 23:10 No.78
麻愛めぐるさんの出演していた公演のソフトについての問い合わせ先は「宝塚クリエイティブアーツ」さんのようです。
私的には、「Romance de Paris」のカメラマン・ラファエル役や「霧のミラノ」のカジノ・パラッツォの場面のジャコモがお勧めです。後者はアイちゃん得意のダンス(振付・安寿ミラ)で実力を発揮されています。


こんばんは  jun 2007/03/07 23:25 No.79 Mail
久我君・・・気をつけて名前探します!!
アリガトウゴザイマスm_m先生をされている川口さんとは、川口智子さんでしょうか???
皆さん本当、その後をご存知でスゴイです・・

時が経ち、今!!「うちの子にかぎって・・のうちの子にかぎって」なんてやってもらいたいですよね^・^
5年3組の方たちが、現在親になってる年なんですから!!

石橋先生が校長先生で^v^

私事ですが・・20年の間に引越しもたくさんしたのですが・・;
川口智子さんから頂いた手紙、しっかりと保存していまして、引っ張り出し久々読み直しました!!
私の頭の中は走馬灯のように蘇ってきています!?!?



Re:  みーご 2007/03/09 23:47 No.80 Link
>junさん
牛乳イッキ飲みシーンがあるなんて、さすがはこのドラマでしたよね(^_^;)
CMと共に色々な記憶が取り戻せるといいですね〜。
岩崎さんのHPは本当に貴重ですよね。しかももうかなり以前からあったはずで、それだけ長く続けられているのも本当に嬉しい事です(^^)

西尾さんは映画「松ケ根乱射事件」に出演しているみたいですね。http://www.matsugane.jp/
諏訪のいずみでのロケもあったらしいです(笑)

>ま〜ささん
久我くんは「鬼平犯科帳」や、火曜サスペンス劇場「警部補 佃次郎」シリーズに結構出演していたようですが、2003年以降の出演が分からないです。もしかしたら引退されたのかとも思っていたんですが、最近も出演されたのでしょうか…?もし分かりましたら教えて下さい。


Re:こんばんは  みーご 2007/03/09 23:49 No.81 Link
うちの子パート3!?見てみたいですね〜。さすがに20年以上も経つと「うちの子にかぎって…」のセリフも世代交代が進みそうですね(^_^;)
石橋校長・小坂教頭の名コンビも面白そうな…?「石橋校長の今日の一言」は鏡竜太郎風だったり?(笑)
環もパート1最終話で「将来は先生になりたい」というような事を言っていたので、西川先生役とか。その1年後輩が諏訪先生で、ふたりの関係は以前の小坂・矢野先生のような間柄とか(笑)
そこへ教育実習の大学生で浩介が現れて、さらに浩介の妹が5年3組だったりとか…色々考えてしまいます(^_^;)

川口さんからの手紙はお宝ですね(^^)先生という事も、CSの番組で語られていたそうです。まさに当時の生徒が、今や先生なのですよね。


うちの子3・・・  jun 2007/03/14 23:28 No.82 Mail
小坂先生にしろ、石橋先生の奥さんにしたって、実現可能な範囲ですよね!?
良明君を想えば辛くはなりますが、なおさらあって欲しいと、・・願います・・・

視聴率も最高ですよ!!!
なんてあたしが興奮したところで何も始まらないかと思いますが・・
>・<私は未だ他のドラマ等を検索していないので、この!!うちの子・・メンバーのファンサイトをされていらっしゃる方を本当にすばらしく、尊敬、嬉しく思っています^v^

いまだ、存在価値のあるドラマですよ!!!!!


西尾さんのお腹・・・  ま〜さ 2007/03/14 23:47 No.83
いつも西尾さんの近況を載せてくれているともさかりえさんの
ブログを見たらなんと西尾さんの大きなお腹が・・・
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/ (3月14日の日記です)
すでに妊娠6ヶ月とのことだそうで、夏ごろにはお母さんに
なるんですね。

実際西尾さんの写真見ると「本当に西尾さんもお母さんになる」
ということを実感します(笑)
しばらくはテレビで西尾さんを見る機会もなくなりますが、
元気な赤ちゃんを産んでもらいたいものです。


Re:うちの子3・・・  みーご 2007/03/16 22:38 No.84 Link
石橋先生の奥さんはいまだに、「しっかり稼いでねー!」などと見送っていそうな…(^_^;) 小坂先生は今や妻子持ちですかね…どんな奥さんなのか…? 羽田くんは今も海外勤務という事で、ドラマの中では生きていてほしいですね。
ちなみに田村さんは、「パパニュー」はまたやってみたいらしいです。「うちの子」は?ですが(笑)
でも今度19年ぶりに伴さん脚本の連ドラがTBSに登場するので、その流れで新作の話とか出たら嬉しいんですけどね。
こちらこそ、書き込みありがとうございます!このサイトがあるのもうちの子ファンの皆さんのおかげです(^^)


Re:西尾さんのお腹・・・  みーご 2007/03/16 22:39 No.85 Link
西尾さん、まさにパート1での石橋先生の奥さんの如く「女のヨロコビってやつですか?」 とうとう「うちの子にかぎって…」と言う立場!?になるとは…、西尾さんの場合、結婚とか「オンナになっちゃった…」とか、そういうストーリーがあっただけに余計に感慨深いですね。しばらく産休?なのは寂しいですが、二世誕生が楽しみですね(^^)


Re:西尾さんのお腹・・・  ま〜さ 2007/03/16 23:44 No.86
ネットのニュース記事にも出てましたね。
http://beauty.oricon.co.jp/news/43011/

旦那さんは舞台スタッフの方のようで、
いわば「職場結婚」だったんですね。

来週から西尾さんが出てた中山美穂さん主演の
ドラマ「若奥様は腕まくり」がスカパーで放送されるのも
なかなかのタイミングですね(^^)


Re:こんばんは  はな 2007/03/17 20:41 No.87 Mail
CSの番組でいいので、「うちの子にかぎって」の同窓会が実現するといいですねー。

それにしても、このところ「うちの子2」メンバーにはおめでたいニュースが続きますね!
去年には不良少女軍団の一人・広田愛(麻愛めぐる)さんが結婚され、今年は今年で西尾さんの妊娠が判明するし。


Re:西尾さんのお腹・・・  みーご 2007/03/19 22:26 No.88 Link
そうなんですか〜!旦那さまも舞台関係の方なのですね。
ちなみに諏訪薬局ではないですが、西尾さんの実家も商店という事を、以前何かの番組で話していましたが、西尾さんにかぎって…やはりお見合いではなかったみたい?ですね(笑)
「若奥さまは腕まくり!」はCS初登場ですね。


TBS新ドラマ  みーご 2007/03/31 00:45 No.90 Link
伴一彦さん脚本のTBS新ドラマ『冗談じゃない!』のサイトに、製作発表の様子が更新されました。
久々に伴さんのお姿を拝見できましたが、いかにも作家というような貫禄をも感じさせて、ご立派になられたなと思います。
何と言ってもこの方の脚本があってこその「うちの子」だったので、うちの子ファンにとってあまりに偉大です。
http://www.tbs.co.jp/jo-dan2007/report_02_05.html

それにしても「うちの子」では、一度もドラマ内に登場しなかったのは残念な所でした。もっとも、スタッフが登場するドラマの方が珍しい訳ですが…(^_^;) 八木Pらの登場シーンが傑作なだけに、余計に見てみたかったです。
でも当時は執筆に追われてホテルに缶詰とか、TBSの会議室で朝を迎えたとかギリギリだったらしいので、そんな暇も無かったのかも知れませんが。
とにかくも19年ぶりにTBSの連ドラ脚本というのは嬉しいです!
TBSにかぎって…長年伴さん脚本の連ドラが無かったのが不思議なほどでした。


(No Title)  つー 2007/04/01 22:58 No.91
今更気付いたのですが、今日はスペシャル2の放送から20年でした。早いものですね。
諏訪いずみこと西尾まりさんが、もうすぐお母さんですからね。
他の出演者も、お母さんお父さんになっている方が多いのでは
ないかと思います。
是非是非何か、企画みたいなものをやって欲しいなと思います。




Re:(No Title)  みーご 2007/04/02 23:45 No.92 Link
シリーズ最終作のスペシャル2から、ついに20年!なんですね。早いものです。いづみが見合いをしていた1999年からも、すでに8年も未来だとは。
「ママやアイドル!」や「パパニュー」からも20年な訳ですね。中山美穂&後藤久美子はすでにママだし、西尾さんも…となると「おじいちゃんはニュースキャスター」ですね(笑)
20周年スペシャルとか、20周年記念DVD、とか実現してほしいですね。


吉祥寺願望  ママリン 2007/04/04 23:59 No.93
うちの子は幼稚園の頃、ビデオにとってあった「うちの子」を見て、あんな小学生になるんだ、と思って小学生になり、「およびでないやつ」を見て、あんな中学生になるんだ、と思い、吉祥寺が舞台の「学校へ行こう」を見る中学生になり、とうとうあこがれの吉祥寺の高校へ行くことができました。
吉祥寺での高校生活はバラ色だったみたいです。
全く勉強しなかったのでその後の数年間は「あっ灰色!」の灰色でした。


Re:吉祥寺願望  みーご 2007/04/05 23:01 No.94 Link
幼稚園の時から見ていただけあって、さすがですね〜。吉祥寺の学校に通ったなんて、羨ましいです。やっぱりうちの子ファンにとって、吉祥寺は聖地ですよね。
それにしても、「学園生活が、バラ色になりそう…」「あ、灰色」のシーンは傑作でした(笑)何度見ても面白さは色褪せませんね。


選挙  みーご 2007/04/08 23:55 No.95 Link
今日は選挙の投票日でした。この時期、選挙カーが走り回っていたり選挙ポスターがあったりすると、やはりパート2の第1話を思い出してしまいます(笑)「やっぱり本物は迫力あるなぁ」ですね。
第三小の体育館も、今日は投票所になっていたはずで…、吉祥寺の住人になって、あの体育館で投票をしてみたいものです(笑)
ちなみに武蔵野市では、今月下旬には市議選もあるらしいです。


出演者雑学  みーご 2007/04/23 23:12 No.96 Link
出演者雑学の年齢表に、何人か追加しました。
「ホテルニューヨーク」のオーナー役だった鶴田忍さんは、当時39歳!意外と若いので驚きました。てっきり40代半ばかと…30代にしては貫禄充分でした(笑)
それとパート2第3話での、もうひとりの西尾さん、「西尾 徳」さん(紀子の母の恋人・長谷川さん役)は、2005年に65歳でお亡くなりになったそうです。合掌。本業は声優だったようです。
ちなみに長谷川さんと紀子が会うレストランは、きっとセットだとは思うのですが…?他のドラマの流用なのか?セットにしては凝った作りに見えました。


西尾さん?  つー 2007/04/30 19:10 No.97
今、チラッとテレビで見ただけですので、間違っていたら申し訳ありません。
焼肉のたれのCMに、西尾まりさんが出ていたような気がしました。
主婦役で、ご主人の帰りを待つという設定だったような気がします。
もうすぐ、お母さんになるのだなあと改めて思いました。


Re:西尾さん?  みーご 2007/05/01 00:03 No.98 Link
所属事務所のサイト見たら確かに出演のようです!
CM出演は久々ですね〜。今度ぜひ見てみたいです。

それにしても「黄金の味」とは…!このCMには柳葉敏郎さんも出演していたようです。
http://www.ebarafoods.com/recipe/contents/ougon_html/top.html
しかもアメリカンファミリー保険「新健康応援団MAX」のCMでも、柳葉さんも西尾さんも出演もしてました…何かいづみと羽田の、不思議なつながりを感じてしまいます(笑)


(No Title)  つー 2007/05/01 21:49 No.99
みーごさん、わざわざ調べてくださって、どうもありがとう
ございます。
西尾さんも、ああいうお母さんになるんでしょうね!
まずは、元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。


お久しぶりです♪  megumi 2007/05/09 16:41 No.100
『鬼嫁日記〜いい湯だな〜』の1回に鈴木美恵子さん出ていましたね(^^)
1回目しか見ていないので後は知りませんが(^^;随分とふっくらしてらっしゃるんですよね〜。



(No Title)  みーご 2007/05/10 23:16 No.101 Link
いまだに見れてませんが(最近のTVあまり見ていないもので(^_^;)、西尾さんが宣伝しているとあっては、焼肉のたれは迷わずエバラを選んでしまいますね(笑)


Re:お久しぶりです♪  みーご 2007/05/10 23:19 No.102 Link
鈴木さんがドラマ出演なんですね。所属事務所を移籍したらしく、公式サイトがありました!(リンクページにも追加しました)
http://www.ms-comi.co.jp/suzukiemicontents/
以前の事務所はサイトが無くて出演状況が分からなかったですが、今年になってから結構出演されているらしく、新しい事務所で今後も益々活躍を期待したいですね(^^)
ちなみに芸名が再び「鈴木美恵」になっていました。また元に改名したんですね。


祝☆  みーご 2007/05/10 23:22 No.103 Link
岩崎愛さんのHPに、「実は、この初秋に出産予定です」とあって驚きました!結婚とか詳しくは分かりませんが、とにかく「日に日に大きくなるお腹に「ママ」になる実感が出てきた今日この頃」だそうです。おめでたいですね(^^) やはり出産もアメリカでなんでしょうか…。期せずして西尾さんと同じ歳の子が誕生するんですね。


Re:祝☆  megumi 2007/05/15 15:01 No.104
岩崎さん、結婚されてたんですね?知らなかった(^^;
バリバリに働いてらっしゃるので独身かと(^^;

おめでたいです〜♪他にもママ+パパになっている、うちの子さん達!沢山いるんでしょうね〜。。。
ああ〜見てみたい!!


Re:祝☆  みーご 2007/05/17 23:02 No.105 Link
このHPに遊びに来てくれたメンバーの方たちも、パパやママになっている方もいて、まさに「うちの子」の「うちの子」という感じ?で、うちの子の世代交代が進みつつあるんですね。

ちなみに、昔は5年3組の生徒たちの視点でドラマを見てましたが、今は親世代の視点からも見えてくる感じで、そうやって見ると奥が深く、何倍も楽しめるあたり、つくづく傑作ドラマだなとあらためて思います。


うちの子雑学  みーご 2007/05/23 22:48 No.106 Link
あまり大したデータではないのですが(^_^;)雑学その他の所に、少し項目を追加しました。また更新もしたいと思いますので、よろしくお願いします。

あと最近気付いたんですが、パート2最終話で、白井家のマンションでの噂好きな主婦役・青木和代さんが、
「ねぇ知ってる?3階の遠藤さんさ、会社のお金使って首になっちゃったんだってよ」
などというセリフがあったんですね(笑)こんなセリフがあったとは、すっかり忘れていた、というか細かなシーンなので見逃していました。
ちなみに「遠藤」というと、結婚した中野先生の名前だったり、あとパート1で小坂先生が待ち合わせするピアノコンサートが、「遠藤瑶子ピアノリサイタル」だったりとかもしてました。
ディレクターの遠藤環さんに因んだのかどうかは?ですが。

それにしても、他の回にも出てましたが青木和代さんはハマリ役でした(笑)
それとこの回では、刃物屋のシーンも何とも可笑しく、チョイ役だったものの、刃物屋主人役の役者さんもナイスキャスティングだったと思います。


追悼  ポコたん 2007/05/28 04:40 No.107
パート2で毬藻の兄役を演じた加藤善博さんが48歳の若さで亡くなったそうです。

合掌


Re:追悼  みーご 2007/05/30 23:12 No.108 Link
ポコたんさん、お久しぶりです。もう1ヶ月前の事だそうですが、全く知りませんでした。うちの子では、まりもの一郎兄さん役といづみの薬剤師の見合い相手役で、それなりに存在感があっただけに残念です。何より48歳とは若すぎますよね。しかも病気とかではなかったらしいので余計に惜しいです。ご冥福をお祈りします。
これで五十嵐工務店は三代亡くなってしまいました。寂しいです。

ちなみにこの回では、宗一郎&ハナが映画「お葬式」を見るシーンがありましたが、この映画には加藤善博さんも出演していて、しかも葬儀屋の役だったらしいです。
菅井きんさんは夫を亡くす役でしたが、荒牧先生にまりもが「旦那様はお元気ですか?」と尋ねるセリフがあったし、
あと「天国に結ぶ恋」も出てきましたが、これをドラマ化した作品には、殿山泰司さんが出演していました。何かつながりのある見方もできるあたり、奥が深いなと思います。


ロケ地巡り  みーご 2007/05/30 23:17 No.109 Link
かねてからの念願だったロケ地巡りについに行って来ました!初めてロケ地となっていた学校なども訪れて、ここだったのか〜、とか感慨深かったです。
このドラマで吉祥寺にはかなり良いイメージを持っていましたが、それを裏切る事なく、やはり素敵な街でした。
細かなロケ地の発見なども色々ありました!「ロケ地探訪」のページに写真も更新します。今回はパート1に登場した学校などをUPしました。掲示板やトップページの壁紙も久々に替えました。今後ともよろしくお願いします。
ちなみにパート1の学校は「熱中時代」のドラマの時にも、当初ロケに使われる予定が、改築中だったので第三小に変更されたみたいです。改築中でなければ2つのドラマ共、パート1の学校だった訳で、そういう意味では第三小はラッキーだったと思います。
ロケ地に行く前、念の為に学校のHPを見てみたんですが、パート1の学校は、この春から石橋校長先生だそうです。偶然とはいえ、何か運命的なものを感じてしまいました。ちなみに今年入学の1年生は1クラスらしく、あまり少なくなると統廃合されないかと心配な感じもしてしまいます。距離的にも両校間はあっけないほど近くて驚くほどでした。


リニューアル!  津田 2007/06/03 00:04 No.110 Link
リニューアルお疲れ様です!
懐かしい画面が出てきて、時の流れを感じました(^o^;
これからもよろしくお願いします!


ロケ  みーご 2007/06/03 23:38 No.111 Link
パート2の学校なども追加しました。門が変わってしまっていたのはちょっと残念でしたが、きっと30年以上は使われていたはずで、仕方ないですね。
あと「ロケーション」のページに、「学校ロケのあった主な出演者」というのを書いてみました。こうしてみると田村さんのロケというのも限られていた感じです。小坂先生もパート2だけの4回ですが、実際のロケは2回だけっぽいし、池田先生・荒牧先生は、実は学校には一度も来てなかったみたいです。


Re:リニューアル!  みーご 2007/06/03 23:40 No.112 Link
書き込みありがとうございます!こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
ちなみに1つ質問があるのですが。当時、脚本家の伴さんとは、会った事はあったのでしょうか?
八木さんや松田さん、吉田秋生さん・塩川和則さんとは赤坂や緑山で一緒だったと思うのですが、当時伴さんは執筆に追われて大変だったらしいので、どうだったのかな…?と思いました。
あと伊藤一尋さんは当時ADだったようですが、遊川和彦さんもパート1でADだったのでしょうか…?
もし覚えていたらでいいですので教えて下さい。


おひさしぶりです!  N.M 2007/06/05 12:01 No.113
 ロケ地探訪、とても楽しく拝見させていただきました!

 写真を見て、その下のコメントを読み「おー!あそこかあ〜」なんて感心したり、竹田君の追い詰められた時の顔、思い出して、「わはははは!そうそうここここ、ここでアマゾネスに...」なんて(笑)
 みーごさんなら、あのあたりで人の何倍も楽しめますよね。あのあたりはいいところですよね!駅のあたりはやはり変わりましたが、少し入ったあのあたりは、結構のこってますよねえ、いろいろ。
 私もいってみたいなー。

 では、ありがとうございました。


Re:おひさしぶりです!  みーご 2007/06/06 22:23 No.114 Link
お久しぶりです!書き込みありがとうございます。
さすがに20年以上経ってるので、変わってる場所はまるっきり変わっていたりするだけに、当時と同じような所があると「ここだったのか〜」とかいう感じで嬉しかったです。駅周辺や他の細かな場所も写して来ましたので、またUPしますのでよろしくです。


Re:リニューアル!  津田 2007/06/07 22:38 No.115 Link
ぼやけた記憶ですが・・・
脚本家の方、オーディションの時いたかなあ?
リハーサルの時にも最初の頃いらっしゃったような・・・?
といった感じです。
遊川さんについては覚えてません。



Re:リニューアル!  みーご 2007/06/08 22:17 No.116 Link
レスありがとうございます。オーディションの頃からもう丸23年だと思うので、どうしても記憶もおぼろげになってきますよね。でもどうやら伴さんは最初の頃は来られていた感じですね。遊川さんはパート2になってからだったのかもですね。貴重な記憶をありがとうございました!もしまた当時の事とか何か思い出しましたら是非また聞かせて下さいm(__)m


Re:リニューアル!  DE50 2007/06/11 00:25 No.117 Link
お久しぶりです。DE50です。
元のイメージに戻されたんですね。個人的にはこっちの方がうちの子らしくて好きです。
よろず掲示板は閉鎖されたんですね。替え歌で楽しませてもらった思い出があるので、ちょっと残念です。
でも掲示板を2つも管理するのは大変ですよね。お疲れ様でした。

私のサイトはここがなければ存在しなかったと言っても過言ではありません。これからもよろしくお願いします。


Re:ロケ地巡り  たらりん 2007/06/11 13:30 No.118
反応が遅くなりましたが、ロケ地巡り行って来られたんですね!
写真の超マニアックぶりにニヤニヤしながら見入ってしまいました。
個人的には、居作の新聞少年のシーンで剣道のおじさんがいた
門というか生垣をどうしても見つけたかったので一番感動しました!
しかしすごい量ですよね。ぜんぶ一日で回ったのですか?
下調べもかなり細かくしたのでしょうね。
ぜひご一緒したかったです~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ


Re:リニューアル!  みーご 2007/06/12 23:18 No.119 Link
書き込みありがとうございます。青空の背景は、やはりパート1のオープニングで印象深かったですね。星屑のステージのメロディと共に、うちの子のあの丸っこいロゴがドーンと青空に浮かぶたびに、今週はどんな話なのかなと毎週楽しみに見ていたものでした。
DE50さんの作ったタッチの替え歌とか本当に傑作で、永遠な面白さです!またできましたらこの掲示板でいいのでぜひ聞かせて下さい。


Re:ロケ地巡り  みーご 2007/06/12 23:23 No.120 Link
これまで何度かロケ地写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。たらりんさんたちには3年遅れを取ってしまいましたが、ようやくふるさとの母校と対面した感じでした。
たらりんさん的にはあの生垣ですか〜、短いシーンだったのにさすが(^_^;)最近は生垣も減ってきてますが、当時と同じような感じだとやはり嬉しいですよね。
今回はどうせ行くならという事でロケ地シーンをリストアップしたりして、同じ中央線沿線の西荻窪と中野、そして国分寺までと欲張ってました。でも行ってみるととても一日では無理で、結局二日かかりました。今後もUPしますのでまたよろしくです。


14年ぶりの映画出演  みーご 2007/06/12 23:28 No.121 Link
田村さん主演の映画『ラストラブ』が、今週末からロードショーです。http://www.lastlove.jp/
サックス奏者の役柄で、監督からは「弾く真似」だけでいいとの事だったらしいものの、それでは納得がいかず、自らかなり練習されて弾けるようになったそうです。さすがは田村さん、プロ精神ですね。
試写会での挨拶の動画も見られます↓http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2704
あとテレビでも映画の宣伝で色々出演のようです。インタビューのようなものが多いようで、珍しいですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html


Re:ロケ地巡り  たらりん 2007/06/14 11:00 No.122
ではやはり「ニューヨーク」にお泊りで…?(= '艸')


Re:ロケ地巡り  ウッチィ 2007/06/15 00:51 No.123
便乗書き込みでお久しぶりです☆
念願のロケ地巡りが出来てよかったですね〜(*^∀^*)
よくあれだけ細かいところまで2日間で発見できましたね!
さすがみーごさんです!
私的には松本家、犬の散歩してた場所、「なんだ、大下か」の家あたりが感動しました。
ほんとにたらりん同様、ロケ地巡りご一緒したかったです〜。
ロケ地巡りツアー参加者募集したらけっこう集まりそう(* ̄m ̄)


Re:ロケ地巡り  みーご 2007/06/17 21:23 No.124 Link
>たらりんさん
それこそ究極のロケ地巡り?(^_^;)でも外観は撮ってきました。当時と比べるとさすがに古びてはいたものの、いまだに自由の女神は聳えていました。吉祥寺に実在のホテルが登場とは、本当に大胆なドラマだったなとあらためて思います。
ちなみにホテルといえば、市川くんがみどりちゃんと入る連れ込み旅館のような所は井之頭公園近く?なのかもしれませんが、どこなのやら分かりませんでした。
>ウッチィさん
書き込みありがとうございます。犬の散歩の所も、ほぼ当時のままなのが嬉しいですよね。「なんだ、大下か」の場所も、「ここだ!大下だ!」って感じでした(^_^;)今にも木下黎の声が聞こえてきそうな雰囲気でしたが、さすがに雪玉はぶつかってこなかったですけど(^_^;)機会があったらおすすめです。

ちなみに住宅街では、深見家や深見産婦人科、朋子やつばさの家などは残念ながら見つけられませんでした。朋子の家などそんなに古くはないし、どこかには存在しているはずなんですが…屋根よりも高い松の木は、吉祥寺ではないのかも?


ロケ地  みーご 2007/06/17 21:27 No.125 Link
ロケ地探訪のページに、吉祥寺駅周辺の写真を追加しました。吉祥寺を知る人にとっては何を今更的な場所が多いとは思いますが(^_^;)初めてロケ地巡りをした者にとってはどの場所も新鮮で「ここだったのか〜」と感慨新たにしていました。いずれロケ地マップも作りたいと思います。


田村さん出演!  みーご 2007/06/17 21:37 No.127 Link
田村さんが、テレ朝の『SmaSTATION!』に出演されました。ただでさえもこのようなトーク番組出演とは貴重ですが、何と「うちの子」に出演したきっかけなどを語られていました!!
香取慎吾さんとの対談だったので、「古畑」の事や、あと『ラストラブ』関連で「ニューヨーク恋物語」の話題は出るかなと思っていましたが、
まさかズバリ「うちの子」の話題が出るとは思っていなかったのでビックリです!
いや〜、田村さん直々が「うちの子」について語られるとは、本当に感激しました!!夢のようです。このビデオはうちの子同様、永久保存版です!
その対談の模様が、番組サイトにUPされています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/250/special/top.html
出演のきっかけは、八木プロデューサーが、どうやら単発ドラマの『わが子はアイスキャンデー』を、「こういう物を創ろうとしているんですけど、どうですか?」と訪ねたところ、田村さんは何とそのドラマを、「面白いドラマだなぁ。若いのはこういうの作るんだ」とすでに見ていたそうで、「それ見たよ。すごい面白かったよ」で、「やろうやろう」という事になったらしいです。
なので全然抵抗も無く自分でやりたいと思ってやったそうで、 こんないきさつだったとは初めて知りましたが、何とも意外なエピソードでした!

こうなってくると田村さんも絶賛の、『わが子はアイスキャンデー』を一度見たくなってきますが、TBSチャンネルにリクエストか、DVDの特典映像として期待するしかないですかね。
ともかくも田村さんのトーク番組出演に、心から拍手を送りたいです!
引退の時には潔くなどというような事も語られていましたが、これからもまだまだ活躍を見せてほしいです。

そして嬉しい事には「うちの子」の懐かしい映像が少しですが映りました!テレ朝も他局の番組なのにやってくれますね〜。
パート1第1話での、石橋先生と奥さんのスクープ写真を撮るシーンや、学級会でポン太を動物園に引き取ってもらう決議シーンなどが映りました。


Re:田村さん出演!  なち 2007/06/18 11:23 No.128
みーごさん、大変ご無沙汰しております。何年ぶりでしょうか?
『SmaSTATION』観ましたよ。「うちの子」映像を期待して。田村さんから「うちの子」話が聞けて感激でした。出演きっかけの話は貴重ですよね。田村さんが意欲的に出演を受けてくれて、「うちの子」ファンにとっては何より嬉しい話でした。
先週『とくダネ!』での田村さんの対談中にも「うちの子」と「パパはニュースキャスター」の映像は流れていましたよ。


圧巻!  N.M 2007/06/19 11:40 No.129
 どうもです。
 いやあ〜ロケ地探訪、拝見いたしました。今回も、前回以上に素晴らしい出来栄えですねえ(^^)。

 >何を今更的な場所が多いとは思いますが〜
 いえいえ、いまでも吉祥寺近辺に住んでおります私でも、すごく新鮮に感じ、ほんと感心いたしました。
 
 やはり、みーごさんの入念な調査と知識からくる、コメントが、この感動の要因に思います。
 いや、ほんと素晴らしい!&笑わしてもらいました(笑)
 
 しかし、よくわかりますよねえ〜 わたし、ついおとといの日曜日も吉祥寺いったばかりでしたが、本日写真見させていただいて、「おー!!あそこがあのシーンのとこだー そうだそうだ!そうだよねえ〜」なんて、また感動もひとしおです。深見、竹田、市川、西川の歩いていた所とか、やっぱ山脇&木下の所とかってねえ〜(←感動している)

 またこのような楽しい写真、期待しています! つぎは、井の頭公園かな(笑) それとも市川くん撮影現場の高戸橋かな(笑)
 では、ありがとうございました!

 追伸 田村さん、わたしも途中からでしたが、みましたよ〜! (^^)


Re:田村さん出演!  みーご 2007/06/19 22:59 No.130 Link
なちさん、お久しぶりです。やはりご覧になったのですね〜。
映像が流れるだけでも嬉しいのに、「うちの子にかぎって…」という言葉が今のテレビに登場する事自体ビックリで、しかもまさか田村さんにかぎって…このドラマの事を語られるとは…!本当に感激でした。
『とくダネ!』では小倉キャスターと対談だったみたいですね。これは見れなかったんですが、どのシーンが映ったのでしょう!?よかったら是非教えて下さい。


Re:圧巻!  みーご 2007/06/19 23:04 No.131 Link
吉祥寺を知るN.Mさんからそう言って頂けるとは嬉しいです。ありがとうございます!ちょっと細かすぎたかなとも思いましたが(^_^;)でもどの場所もそれなりに思い入れがあるもので。
サンロードは「NEW☆YORK」が無いのが残念ですね。やはりあの店の印象は大きかったので。
あとマネキンが置いてあるシーンは何回見ても面白く、特に環が吹き出しそうな顔をしているのが何とも可笑しいです(^_^;)たぶん何度かNGを出していたシーンなのかも?というかあの笑いを堪えた顔もNGギリギリだと思うんですが(^_^;)本来、元気がなく無関心のシーンだと思うので。
また井之頭公園とかもUPしますのでよろしくです。

あともし知っていたら教えてほしいのですが、
パート2第12話で、石橋先生が昔の恋人・加納亜紀子の車に乗る場所は、どこでしょうか?東急前ですか?
それとパート1第2話で、小坂先生がピアノの音大生と待ち合わせの所に、中野先生が現れる公会堂のような場所は、吉祥寺でしょうか?
もしご存知だったら教えて下さい。


Re:田村さん出演!  なち 2007/06/20 22:17 No.132
『とくダネ!』での映像なんですが『スマステ』での映像の印象が強くて記憶が確かじゃないかもしれませんが…「うちの子」と「パパニュー」の映像が続けて一瞬出てきていました。多分、教室での石橋先生の話のシーン、「パパニュー」はニュースチャンネルのオープニングのシーンでした。曖昧で申し訳ないです。
小倉さんとの対談中には残念ながら「うちの子」の話題にはなりませんでした。田村さんが映画デビューであること、何本かの映画の仕事の後にTVの仕事を受けるようになったこと、そのTVドラマの中にはコメディーTVなどにも出演というナレーションで「うちの子」映像が流れました。
『スマステ』の時とは違って、父親である坂東妻三郎さんのことをよく話されていました。もっと長く生きてくれていれば自分はまた違った俳優になっていたと。
『スマステ』と同じ内容では田村正和伝説の真実を答えられていました。
「うちの子」が「うちの子」ファンだけでなく、田村さんや一般的にも印象に残るドラマであったことが証明されたようでとても嬉しかったです。


Re:田村さん出演!  みーご 2007/06/21 22:29 No.133 Link
教えてくれてありがとうございます。映像が映ったのは一瞬だったのですね(^_^;)でもそうやって取り上げてくれるだけでも嬉しいですよね。
それにしても『スマステ』は、ずいぶん意外な番組で、意外な方との対談でしたね。それだけに新鮮でしたが、何かテレ朝で今後共演の予定とかあるのかな?とかも思ってしまいました。
まずは映画の成功を祈りたいですが、またテレビでも新しい役を見せてほしいですね。


第9話のBGM♪  みーご 2007/06/21 22:37 No.134 Link
伴さん脚本の「喰いタン2」第9話で、何と「うちの子」の転校少女の回での、あのBGMが流れたそうです!
このドラマは見てなかったので残念ながら聴けませんでしたが、メロディーまで復活とはスゴイですね。
このドラマのプロデューサーの方が転校少女の回の熱烈なファンで、そのリクエストで「木下 黎」の役名が復活した時も驚きましたが、まさかあのBGMまで登場とは…!しかもパート2第9話で、というこだわりがまた嬉しい所です。
その第9話の放送から、ちょうど今日で22年になります。ちょうど夏至の頃だったんですね。

あと、パート1第2話でのちびっ子歌合戦で、散々暴れ回った挙げ句に優勝、扇子を開いて喜ぶタモリの格好をした子は、何でわざわざそんな格好なのかと思っていたんですが、その訳が分かりました!(笑)
これも磯崎さんのファンサイトで知ったんですが、この役の多賀基史さんは当時磯崎さんと同じ劇団で、象印ポットのCMでタモリと共演していた「コタモリ」だったようです。そういえばそんなCMがあったような…(笑)
こういうつながりであのような格好をしてたとは、知れば知るほど奥が深くて面白いですね。


Re:第9話のBGM♪  Sing 2007/06/23 22:43 No.135
みーごさん、お久しぶりです。
私も喰いタン見ててビックリしました。まさがあのBGMが流れるとは。ひょっとしてあのBGMはどちらも脚本家の伴さんが選曲?とも思いました。
ロケ地巡りで、「市川くんがみどりちゃんと入る連れ込み旅館のような所」がどこなのか分かりませんでした、ということでしたが丸井と井の頭公園の間くらいで、路地をちょっと入ったところだったと思います。


「転校少女にナニが起こったか?」  ロック 2007/06/24 08:16 No.136
どうもお久しぶりです。

実は動画サイト”youtube”で「転校少女にナニが起こったか?」の回の映像を見つけました。
うちの子関係の映像は今までにほとんどアップされていなかったので、これは珍しいと思います。
全編ではありませんが、後半〜ラストまで見られます。
途中にテロップが入っているので、夕方の再放送版ですね。

youtubeのサイトに行って”うちの子にかぎって”で検索すれば出てきます。
削除される可能性があるので興味がある方はお早めにどうぞ。

やはり、ちょっと観ただけでも雰囲気に浸れる秀逸な回ですね。


Re:第9話のBGM♪  jun 2007/06/24 17:02 No.137 Mail
久しぶりにお邪魔させていただきます。実は私も何気に見ていまして、しばらく固まりました>。<  そして、引き込まれました!!
嬉しかったデス!パソコンが不調のまま、変えていないのでなかなか開けませんが、会社でこっそりと読ませて頂いてます・・・
またお邪魔させていただきます^・^


ロケ地  みーご 2007/06/24 23:22 No.138 Link
「ロケ地探訪」のページに、南口や井之頭公園周辺の写真をUPしました。やはり井之頭公園の存在は大きい感じで、この公園があると無いとでは、吉祥寺の街の印象が随分違うだろうなと思いました。


Re:  みーご 2007/06/24 23:25 No.139 Link
ロックさん、お久しぶりです。映像ついつい見入ってしまいました、懐かしいですね。それにしても二人とも演技が巧いなとあらためて思います。役になりきってますよね。
あとやはり例のBGMが、回想シーンなどで効果的に流れてますね。
ちなみにBGMでは、「バカみたい…」の後〜教室で二人がバンドエイドを見せ合うシーンまで流れた、ピアノ曲の曲名も知りたい所なのですが…もし分かる方いたら教えてほしいです。
テロップは「このあと6時から…テレポート6 海部氏で一本化か?」とかあったので、もしかしたら海部内閣発足の平成元年のものなのかも…?理科室のシーンとかにも出てきてしまったりで邪魔といえば邪魔なんですが、今となっては夕方よく再放送されていた頃も昔になったものです。


Re:第9話のBGM♪  みーご 2007/06/24 23:30 No.140 Link
>Singさん
お久しぶりです。確か「喰いタン」で「木下 黎」の役名が復活、を知らせて下さったのがSingさんでしたね。あの時も驚きましたが、パート2第9話で今度はBGMまでも復活とは、驚きですよね。是非聴いてみたかったです。
あとロケ地の事もありがとうございます。となるとまさに環が目撃した、二人が歩いて行った方向な訳ですよね(^_^;)その辺りも少し見てみたつもりだったんですが、あの石垣のある白い塀は見つけられませんでした。

>junさん
お久しぶりです。見れた(聴けた)ようで羨ましいです。何か江戸時代にタイムスリップ?の回だったらしいですが、22年前のBGM、しかも他局の、というのは驚きですね。日テレバージョン?のBGMを聴いてみたかったです。また遊びに来てください。


またまた感動!  N.M 2007/06/25 12:05 No.141
 今回のロケ地探訪も楽しく拝見させていただきました!

 竹田君と上原君の、あの高架下。あんなふうになってたんですねえ
... 。好きなシーンだったんですよねえ。

 「ユザワヤ」のビルは昔、全フロアー、ゲーセンだったんですよ〜(笑) 小学生の私は、よく遊びにいってたものです。
 あ〜まだまだ書きたい!とまらない!(笑)

 >東急前ですか?
 一応ですねえ、昨日また吉祥寺いく用事がありましたので、実地調査してきました(爆) 
 映像見る限りですと、なんともいえないですよねえ。たしかに東急前っぽいのですが、あんな階段あったかなあ、と(^^:)正直記憶ないです。 なんとく、あっちの大通り側、つまり旧近鉄や、ラオックスとかには、あんな階段あった気が。でも、あのバスレーンの文字は東急のほうの吉祥寺通りの印象が...。 すいません、なぞです(^^;)。

 >公会堂のような場所〜
 これは、あのシーンの直前に「武蔵野市民文化会館」(←ごめんなさい、メモした紙忘れてきてしまい、正確ではないかもしれません 汗) と、あるので、そこではないですかねえ。HPみると外観はかなり変わっているみたいですが(^^;)
 すいません、長年利用している街ですが、普段着の街すぎて、まったく記憶してないものですから(><)お役に立てなくて、ごめんなさい。

 また、こんな企画やってくださいね。では、もっとじっくりみて楽しませていただきます! ありがとうございました!
 
 「でも石野さんにも〜」by竹田 ←ここはほんとなんど見ても笑える(笑)みーごさん、ナイスコメントです!
 
 


Re:またまた感動!  みーご 2007/06/26 22:47 No.142 Link
こちらこそ、またまたありがとうございます。
あの井之頭線の高架下、まさかコンクリで塞がれているとは…。強度補強とはいえ、ややショックでした(^_^;)随分印象が違いますよね〜。

あと面倒な質問をしてすみませんでした(^_^;)ビデオも見てくれたのですね。ありがとうございますm(__)m
石橋先生が加納亜紀子の車に乗る場所ですが、昔の近鉄の写真を見てみた所、どうもそれらしい事が分かりました。
ちにみにその後三越・大塚家具だったらしいですが、今度は改装されてヨドバシカメラになるようで、やはり少しずつ変わって行きますね。
小坂先生がピアノの音大生と待ち合わせの所に、中野先生が現れる公会堂のような所は「吉祥寺市民文化会館」となってましたが、どうも名称は架空みたいでした。

それにしても吉祥寺が遊び場だったなんて羨ましいです、今も普段着の街ですか〜。
ユザワヤのビルは、うちの子当時も地下までゲーセンでしたか?そうだとするとスーパーのロケは別な店だったのかもしれませんね…?

あと『骨まで愛して』で、宗一郎&ハナが『お葬式』を見に入っていたのも東亜会館なのですかね…?ちょっと手懸りが少なくて分からなかったんですが、もしまた見れる機会があったら教えて下さい。


(No Title)  後藤 喜一 2007/07/01 13:47 No.143
初めまして。後藤 喜一と申します。
最近「刑事ヨロシク」のDVD-BOXを買ったり、
子どもたちがスネークマンショーネタをフラッシュで知っていたりで
リバイバルのムーブメントを感じるのですが、
「うちの子にかぎって」、再放送なりDVDなりやってほしいですね。
特にpart-2は社会風刺が効いていて、よかったです。
CSで放送していたらしいですが、
うちはまだデジタルに乗り換えていないので、
見事に逃してしまいました。


Re:(No Title)  みーご 2007/07/02 22:31 No.144 Link
はじめまして。「刑事ヨロシク」、あの主題歌とかも懐かしいですね。
「うちの子」も、DVDが発売されたら即買いなのですが。
スネークマンショーは、小林克也さんも出ていたみたいですが、「うちの子」の「親よりお金」の回にも登場してました。
スカパーはデジタルに乗り換え…というかチューナーを用意すれば見られると思いますが、次の再放送も是非リクエストしたいですね。


緊急情報!  はな 2007/07/03 22:50 No.146
広田愛ちゃんこと麻愛めぐるさんが99年に出演した「ノバ・ボサ・ノバ(99年・雪組公演)」がタカラヅカ・スカイ・ステージで今夜0時から1時45分まで放送されます。
リオのカーニバルを題材に、義賊・観光客親子・泥棒・物売り男・物売り女たちが入り乱れて繰り広げられる宝塚歌劇屈指の名作です。
本公演での役柄は不明ですが、彼女は新人公演で物売り男・マールを演じ、得意のダンスを披露されましたよ。
この機会にぜひ見てあげてください。


Re:(No Title)  みーご 2007/07/03 23:27 No.148 Link
すみませんが、ダビング関連の話題については削除させて頂きました。


Re:(No Title)  後藤 喜一 2007/07/04 19:22 No.149
大変失礼いたしました。

しかし再放送されてきた経緯を見ると、
年数回はチャンスがあるかもしれないと
思いました。
こうなったらスカパーに加入するのが
ベストでしょうかね?
DVDが発売になれば一番よいのですが。


緊急情報!追加  はな 2007/07/04 21:50 No.150
「e2 by スカパー!」提供番組であるタカラヅカ・スカイ・ステージにおける再放送日程は、7月24日(20:00)、7月30日(24:00)です。
「e2 by スカパー!」加入者の皆さんは要チェックです。


先日の投稿に関連して  はな 2007/07/05 21:52 No.151
今井今日子役の広田愛ちゃんこと麻愛めぐるさんが99年に出演された「ノバ・ボサ・ノバ」のDVDがTCA(宝塚クリエイティブアーツ)から売り出されていることがわかりました。
紹介アドレスを下に記しておきます。
http://www.tca-pictures.net/shop/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=TCAD-040


Re:(No Title)  みーご 2007/07/07 23:17 No.152 Link
きっとCSでの放送はまたあると思います。いつになるかはリクエスト次第なのでしょうかね。
DVDの発売ももう何年も前からの熱望で、とりあえずビデオ化されているスペシャル編や、第3話・第9話だけでもまずはDVD化できないのかな…?なんても思いますが、もちろんゆくゆくは全話のDVD−BOX、しかも特典映像付き!とかだったらかなり嬉しいのですけどね。


ロケ地  みーご 2007/07/08 23:42 No.153 Link
「ロケ地探訪」のページに、市役所方面と、西荻窪・中野の写真を追加しました。
市役所方面は学校からも駅からも遠い辺りで、武蔵野太郎さんからの情報がなかったら分からなかったような場所ばかりで、あらためて貴重な情報に感謝!です。団地は、すでに取り壊されているのを覚悟で行っただけに、まだ現存の棟などがあったのは嬉しかったです。思っていたよりも吉祥寺から離れていて、エリア的にも吉祥寺というよりかは三鷹か武蔵境、もしくは西武線沿線といった感じで遠く感じましたが、わざわざ行った甲斐がありました。
西荻窪は公園の場所が分かってよかったです。前々からどこなのかと謎でした。
プラネタリウムは、一時はてっきり建て替えられていたと思っていただけに、あの大きな窓のある階段を見れてよかったです。ただ当時とはやや状況が異なってましたが(^_^;)


(No Title)  みーご 2007/07/14 22:29 No.154 Link
7月14日は林絵里役だった岩崎愛さんのお誕生日です。今年はお腹の赤ちゃんと迎える特別な誕生日ですね。初秋という事は9月頃かと思いますが、どうかお大事にしてほしいです。

赤ちゃんといえば西尾さんの予定日が確か7月との事だったので、いよいよ間近!ですね。どうか頑張ってほしいです。
何となくなんですが西尾さんは男の子を、岩崎さんは女の子が生まれそうな予感が?
それにしてもお二人とももうママになるとは…パート1での石橋先生の奥さん状態ですね。さすがに歳月を感じます。

日曜夜のTBS「情熱大陸」という番組では、西尾さんが朗読を担当しているらしいです。


(No Title)  諏訪薬局 2007/07/15 22:02 No.155
はじめて書き込みます40代の男性です。田舎に住んでいるものでやっとネットがストレスなく使える環境になり、“うちの子で〜”検索したら当サイトにめぐり合えました。今でもうちの子ファンがこんなに大勢いたのには驚きました。
VHSのテープで当時(いずれも再放送ですが)のPart1,2、スペシャル1,2(羽田、居作、岡田、諏訪いずみ、海老沢和美、井田真由美の6人が司会をした再放送)を大事にして楽しんでいます。CSとかでやっているのには驚きました。このサイトの情報はすごいですね
特に“避暑地のC”の情報が書いてあるのには関心しました。避暑地のCについては、記憶があいまいで、野球が台風かなにかで中止か何かでいきなり放送されたか、されなかったかで大昔にネットで質問をしたのですが回答がありませんでした。たしか居作役の大原君が軽井沢で中山美帆の弟だと勘違いしてしまうような内容だったと思います・・・・
これからもいろいろな情報よろしくお願いします。




Re:(No Title)  ま〜さ 2007/07/15 22:15 No.156
岩崎さんのHPからお祝いメッセージ送っておきました。
近況を見る限り、アメリカで出産するっぽい感じですが、
出産までの数ヶ月を大事に過ごしていただきたいものです。

私も岩崎さんの赤ちゃんは女の子だと思ってるんですが?
西尾さんの出産情報ないかと毎日ともさかりえさんのブログは
チェックしてるんですけどね(笑)

西尾さんはもうお腹も大きいのにナレーションの仕事やってるんですね。本当に行動的な人だなあと思います。
西尾さんには専業主婦は似合いませんね(笑)




Re:(No Title)  みーご 2007/07/16 22:27 No.157 Link
はじめまして。書き込みありがとうございます。やはり同じファンがいると嬉しいですよね〜。
「男女6人」が登場の、名場面集+スペシャル2の番宣は、普段の姿が見られる感じで面白かったですね。でもほとんど地のキャラという感じでもありましたが(^_^;) 
ちなみにこれはCSでは再放送されていないので、ビデオだけで見られる貴重なものだと思います。あんな感じで、またスペシャル3とか続くのかな、と期待していたんですが。

あと、“避暑地のC”を見たことがあるとは羨ましいです。いつかCSでも再放送されてほしいものなんですが…。
ちなみに聞いた限りではありますが、居作くんでなくて竹田くんだったようで…、きっと「ママはアイドル!」とかと混同されているのかも…?何せもう20年以上昔の事ですからね(^_^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


Re:(No Title)  みーご 2007/07/16 22:29 No.158 Link
岩崎さんのお子さんはきっとアメリカ生まれになるのでしょうかね。これまでHPから色々な近況を伝えて下さっていますが、今までで一番大きな出来事ですよね〜。秋の吉報が楽しみです。
西尾さんの状況はまた、ともさかさん経由から〜ということはあり得ますよね(笑)さすがです。確かに専業主婦ではもったいないと思います。
果たして男の子か女の子か?いずれにしてもおめでたいニュースが待ち遠しい所です。初めての事なので色々と大変とは思いますが、ここ一番、頑張ってほしいですね。


どうも!  N.M 2007/07/17 12:20 No.159
 いやあ〜すっかり遅くなってしまってすいませーんm(_ _)m

 >うちの子当時も地下までゲーセンでしたか〜
 いえいえ、地下はまさにあのスーパーでしたよー(^^)地下にもたしか1件だけ小さいゲーセン入ってましたが、上のフロアーとは趣が違う感じの店舗でした。ですから、全フロアー、と記載してしまいました(^^;)。

 >東亜会館なのですかね…?
 これは、たしかに判断つきづらいっすねえ。当時、吉祥寺には、紹介されている2軒の映画館の他にもう一軒、五日市街道沿いにあったのですが(確か東映系)、それともいまいち符号しないしなあ。ごめんなさい。

 今回のも拝見いたしました! 西荻窪もロケしてたんですねえ〜 知りませんでしたー! あと、やっぱ山脇、木下の中野のプラネタリウム、これは印象深いっすよね〜 近所なのにいったことないっすけど(^^;)いってみたいなあ。

 昨日、例の旧近鉄、ヨドバシいってきました! もんのすごいメガストアーっぷりに、ただただ圧倒されました(^^:)吉祥寺も日々変化していきますが、うちの子にかぎってのおかげで、まさに私の小、中学時代の吉祥寺が記録に残っていて、嬉しい&感謝です!
 
 では、ありがとうございました!
 


Re:どうも!  みーご 2007/07/19 22:21 No.161 Link
>それともいまいち符号しないしなあ。ごめんなさい。
いえいえとんでもない、それより確認してくれてありがとうございました!
ちなみにこの『お葬式』の映画館シーン、背景に注目してみるとまりも&妙子の後で、カメラに向かって手を振っている人が一瞬ですが映ってます(^_^;) ロケに気付いて立ち止まってる人などはいても、このように目立とうとしている人が映ってるシーンって珍しい感じです(笑)
プラネタリウムは、時間の関係もあって星座を見ずに階段と窓だけ見てきました、かなり奇特な来館者だったかも(^_^;)
吉祥寺のヨドバシ、オープンしたんですね。外観も近鉄・三越の頃とは随分変わったみたいで、やはりロケ地も少しずつ変わってゆきますね。

ちなみに東亜会館なんかもそうなんですが、テレビで見たより実際は小さく見える事が結構ありました。思ってたより小さくて驚いたり(笑)テレビでは低い位置からカメラを構えているので、大きく見えていたのかと、今更ながら分かったりしました。
それと、やはり絵になる場所が登場していて、その上巧いアングルで映し出されているあたり、ロケハンの方がいい仕事をしていたのだなと、あらためて感じました。


ロケ地  みーご 2007/07/22 23:03 No.162 Link
「ロケ地探訪」のページに、今回のロケ地巡り(と言っても2ヶ月以上経ってしまいましたが(^_^;))の最終章・国分寺の写真をUPしました。
5人が歩いていた住宅街は、かねてから訪ねてみたかった場所で、見つけられて嬉しかったです。このシーンをもって「うちの子」が永遠になった場所でもあり、同じ場所を歩けて感慨深かったです。
エンディングの交差点は、ずいぶん変わっているのには驚きました。
それにしても、ピカピカのセーラー服姿で、
「これから先大人になって、どんな素敵な恋に巡り会うか、分かんないでしょ?」のセリフだった西尾さんがもうママになる訳で、さすが20年の歳月を感じます。


Re:ロケ地  N.M 2007/07/23 20:00 No.163
 最終UP、おつかれさまでした! とても楽しく拝見させていただきました!

 最後は国分寺ですか〜。吉祥寺と並ぶ、私の青春の街、国分寺。
 10代の頃よく遊んでました。

 あの交差点は、うちの子ファンにとっては重要な場所ですもんねえ。 
 国分寺は、知人が中古CD店を経営しているので、今でもたまにいきますよ!(^^) もちろんあの交差点もよく通ります。だいぶ当時と変わりましたけどねえ。

 >実際は小さく見える事が結構ありました。〜
 そうなんすよねえ、わかります。 私は特に、小学、中学とよくいってた街なので、自分の背丈が小さかったせいか、よ〜くその気持ち
わかります。 自分のいってた小学校の校門なんて、笑っちゃうくらい記憶より高いですよ(笑)

 では、ありがとうございました!


Re:ロケ地  みーご 2007/07/25 21:56 No.164 Link
こちらこそありがとうございます〜、楽しんでもらえてよかったです。
あの交差点の変貌を知っていたんですか〜!自分は何も知らずに行ったので驚きでした(^_^;) 周りの建物はともかくとしても、まさかスクランブル交差点ではなくなっているとは…!予想さえしていなかった事でショックでした(笑)一方で住宅街の方は当時にタイムスリップしたかの如くな雰囲気で、何とも対照的でした。

7月26日で、パート2最終話の放送から22年になります。
当時38歳だった石橋先生も、もう還暦できっと定年の年ですね。
84年生まれの浩介は22歳なはずで、もし大卒だったら社会人一年生といったところかも…続編が見てみたいものです。


西尾さんもついにママ?  ま〜さ 2007/07/27 21:08 No.165
西尾さんの友人ともさかりえさんのブログに
久しぶりに西尾さんの話題が写真と共に出てました。
http://ameblo.jp/tomosaka-rie

直接そのことについて書いてはいませんが、『西尾さんが「私が断乳してることはキチンと書いておいてね!」とのことです。』
との一文から赤ちゃん生まれたんだなということが推測できます。
以前妊婦姿の西尾さんよりも女性として大きな仕事をやり遂げた
今の西尾さんは何か逞しく映りますね。


Re:西尾さんもついにママ?  みーご 2007/07/28 22:12 No.166 Link
梅酒と焼鳥を手にした西尾さん、元気そうでいいですね〜!幸せそうな笑顔で、安心しました。お腹も元に戻ってるし、きっと無事生まれたのでしょうね。おめでとう&お疲れ様でした!ですね。
それにしても、ともさかさんとは大の親友という感じでいいですね。たぶん2002年の「春ランマン」での共演で知り合ったのかも…?これからは先輩ママとしても頼もしい存在でしょうね。


祝☆  みーご 2007/08/03 22:24 No.167 Link
8月1日は田村さんの誕生日です。(ちょっと過ぎてしまいましたが(^_^;))64歳の今年は映画に復帰した事は大きかったですが、またドラマにも登場してほしいです。最近はホームドラマが続いたので、今度は何か違ったのも見たいような…。それにしても先月のインタビューは嬉しかったです、まさか田村さんご本人が『うちの子』を語るとは…!ありがたい企画でした。

そして8月3日は、伴さん53歳の誕生日です。19年ぶりのTBS連ドラ復帰!は嬉しかったです。『冗談じゃない!』は徹底したコメディーでしたが、また社会性のある作品も見てみたいです。『うちの子』も、大人社会を風刺するという要素があるからこそ、これほどな面白さとなっているはずで。『ストレートニュース』とかも面白かったと思います。

ちなみに8月3日生まれは、TBSの安住アナも同じらしいです。73年生まれなのでうちの子世代ですね。
8月1日は、『金妻』や『男女7人』シリーズの脚本家・鎌田敏夫さんも同じで、田村さんより6歳年長らしいです。
スペシャル2冒頭の土下座シーンで、田村さんの「今度ね、金曜ドラマが始まるんですよ。鎌田敏夫さんの本で…」などというセリフもありましたが、この時の『男たちによろしく』や、田村さんお気に入りの『過ぎし日のセレナーデ』・『ニューヨーク恋物語』なども鎌田さん脚本のようで、偶然ながらもこんな共通点があったんですね。


おどろき&お願い  さと 2007/08/05 17:54 No.168 Link Mail
はじめまして こんにちは
今や5児の母 堀ちえみさんのファンサイトやってます
管理人さと と申します
出演作などを検索していたのですが「うちの子にかぎって」に
出演していたとは初めて!知りました。
それよりもここ情報量の多さと綺麗に整理されていて事に驚きです
第2話のストーリーとゲスト堀ちえみの台詞などを
引用可能させていただきたいのですが。。。(ここから引用と付記します)


Re:おどろき&お願い  みーご 2007/08/06 23:34 No.169 Link
はじめまして。堀ちえみさんは『東京SugarTown』を歌ったりもしてましたが、きっとちえみちゃん目当てでチャンネルを合わせた人もいたはずで…視聴率にも影響したかも!?なんても思います。
今や5児の母…なんですよね。当時からすとちょっと考えつかない感じですが(笑)一時引退されていただけに今もご活躍なのが嬉しいですよね。
サイト拝見しました。コレクションの画像も多くて楽しいですね。うちのストーリーとかは駄文ですが(^_^;)もしよければどうぞ使って下さい。
ちなみにオープニングに「特別出演」とクレジットされていた、数少ないひとりでもありました。(他の回で特別出演と冠されていたのは、水戸黄門の西村晃さんだけ)
あと「スチュワーデス物語」の回では、『スチュワーデス物語』に影響されて将来の夢はスチュワーデス、という子の部屋に、ちえみちゃんのポスターが貼ってあったり、テーマ曲が流れたりしました(笑)


ありがとうございます  さと 2007/08/07 23:51 No.170 Link Mail
「スチュワーデス物語」の回のエピソードまで、教えていただき感謝です
TBSならではの話題ですね
早速、加筆させていただきました
今回はありがとうございました。


ありがとうございます  みーご 2007/08/12 23:06 No.171 Link
こちらこそありがとうございました。ちなみに『スチュワーデス物語』って、当初は小泉今日子さんの予定だったんですね(!)知りませんでした〜。でもちえみちゃんだったからこそのハマリ役だったと思います。


早速加筆しました  さと 2007/08/13 20:22 No.172 Link Mail
こんにちは みーごさん

見ていただいてありがとうございました。
またまたの、追加情報ありがとうございました

加筆修正とコンテンツ中の記述だったここのUrlをリンクに変えさせて
いただきました。問題がある場合はお知らせくださいm(__)m

改めて、ここのデータ量と管理に驚いています
WiKipediaに「うちの子にかぎって」ないんですよ、登録されてはいかがでしょう
外部リンクに「うちの子にかぎって」ファンサイトのurl貼れば
多くのうちの子ファンが喜ぶと思います(^^)
また寄らせていただきます


どこだったのだろう?  さと 2007/08/14 15:15 No.173 Link Mail
失礼しました
本家wikipediaにはとっくにありますね
どこの分家wikiだったのかな?


ありがとうございます  みーご 2007/08/15 22:16 No.174 Link
リンクのことなど色々とありがとうございます。これもさとさんのサイトで知ったんですが、ちえみちゃんの公式サイトができたんですね〜。さとさんのサイトと共にゲスト出演のページの欄にリンクしておきました。
それにしてもちえみちゃん、とても5児の母には見えません(笑)これからもご活躍を期待したいです。
ちなみに『東京SugarTown』は、作曲がチェッカーズの作曲で有名な芹澤廣明さんだったようで、今更ながらですが知りました。


お久しぶりです♪  megumi 2007/08/16 16:04 No.175
みーごさん、こんにちわ!ご無沙汰しています。

昨晩、HDDに録画しておいた全ての『うちの子』一生懸命DVDへ落とす作業をしてました。
終わりません(^^;だってぇ〜!チャプター分割処理をするのに時間がかかるんですもの(^^;タイトルを入れるのにも凄く時間がかかるし(^^;
でも、何度見ても面白いなぁ〜♪と思いながら処理をしていました(*^^*)
年に2回ほど見るのですが、見る度に「どうしてるかなぁ〜?今はどんな感じなんだろう?」と思いがつのるばかりですね。


Re:お久しぶりです♪  みーご 2007/08/17 22:26 No.176 Link
お久しぶりです。自作DVD、手間がかかりそうですけど、見ながらの作業は楽しそうですね。
20年以上昔のドラマだというのに、本当に何度見ても面白いんですよね〜。この面白さは色褪せませんね。


祝☆  みーご 2007/08/17 22:32 No.177 Link
8月17日で、「うちの子」がテレビに登場してから、23年経ちます。随分昔の事になったものです…!今年は暦が当時と同じ金曜日ですね。
ちなみに来年はオリンピックのある閏年なので、パート2の曜日とはズレそうですが、当時はパート1の年が、ロサンゼルスオリンピックのあった年でした。
そういえばセリフの中にも、「参加する事に意義があるんだろ」「オリンピックじゃないっての!」なんてセリフもありました(笑)

そして早いもので、このサイトも開設6周年になりました。ここまで続いているのも、うちの子ファンの皆さんのおかげで、ありがとうございます!今後も更新もしますので、よろしくお願いしますm(__)m

それにしてもこの夏の猛暑には参ります…「暑い…狭い…臭い…」の小坂先生の気持ちが分かるような?(^_^;)
あと「24時間テレビ」が今年は30周年なんですね。本町小のチャリティバザーでの劇は、「愛は地球を超えて」だったなとか思い出しました(笑)


(No Title)  後藤 喜一 2007/08/19 22:24 No.178
昨年までは、3ヶ月毎くらいの割合で再放送していたのに、
なんかここのところぱったりですね…。
せっかくCSに加入したのに…。
でも今はじっと待つしかないですね。


Re:(No Title)  みーご 2007/08/20 22:43 No.179 Link
今年は正月に全話の再放送がありましたからね…なのでまだなのかもしれませんが、でも3月にはパート1があったので、次はパート2ですかね…?
再放送といえば『子供が見てるでしょ!』も、うちの子出演者が多く出演していたらしいので見てみたいんですが…!『パパニュー』や『年中苦労する』は再放送があったものの、何故かこの正和コメディ第2弾はお蔵入りしてしまっているのが惜しいです。やはり、リクエストするしかないですね。
TBSチャンネルって、ドラマだけでなく色々ジャンルがあるので、どうしてもドラマ枠が限られてしまう感じですよね…。なのでまだ地上波で放送できるような新しいドラマは省いてほしいんですが…。
本当は「TBSドラマチャンネル」なんてあってくれたらいいんですけど(笑)それか「1980年代チャンネル」とか…?


番組誕生の経緯  みーご 2007/08/20 22:49 No.180 Link
「当時の出来事」のページに、「番組誕生の経緯」を追加しました。
スタッフの方々は今でこそ有名ですが、当時はまだ若手で、ほとんど無名に等かったと思います。
なので経験のあるヒットメーカーが作ったドラマ、というような事ではなかった訳ですが、でも逆に言えばそれだからこそ、新しい・型破りな作風のドラマが生まれたのでしょうね。つくづく、いい仕事をされたなと、感心します。
そのスタッフの方々やそして田村さんもそうですが、このドラマをきっかにして大きく飛躍される訳で、そういう意味でも素晴らしい作品だなと、あらためて思います。


思い出しました  小学生でした 2007/08/26 03:05 No.181
いろいろと サイトを 検索してるうちに こちらに きました 「うちの子にかぎって」ですが 忘れてました。この番組が 放送されてた当時 小学生でした 絶対に 欠かさず見てたわけでは ありませんのではっきりと詳しく覚えてませんが こんな場面ありませんでしたか? すごく印象に 残ってるのですが 真夜中の教室に 男子生徒と女子生徒が 仲睦ましく二人寄り添っていて 女子生徒が指を ケガし 男子生徒がナイフで自分の指を切り ケガした指を女子生徒が 口に くわえる場面こんなシーンありませんでした?このシーンを見て この二人何してるんやと身震いしたり衝撃が 走った記憶が あります。この二人は小学5年という設定ですし わたしも小学5年でしただけにこんな事、ありえない事やと今、考えてみますとマセた小学生だったんだなと言う程度ですし又女子生徒は 5年生しては 大人びた感じだったような気がします 
 


Re:思い出しました  みーご 2007/08/26 22:44 No.182 Link
はじめまして。その場面は、『転校少女にナニが起こったか?』の回での、理科室のシーンですね。割れた試験管の破片で、指に「同じ傷を作って」ました。
何とも印象深い、名シーンでしたよね。ストーリーもさることながら、演出や演技もよかったと思います。他の回は忘れていても、この回だけは覚えている人も多いみたいです。


Re:(No Title)  はな 2007/09/17 20:52 No.185 Mail
パート2の再放送、私も楽しみにしています。


(No Title)  みーご 2007/09/23 23:10 No.188 Link
以前話題になった、津田くん出演の「太陽にほえろ!」の回が、ファミ劇でようやく再放送されました!「ドックのうわごと」の回で、川原で危うく流れ弾を受けそうになる役で、ドック・ロッキー・ラガーとの共演シーンでした。視聴者からするとこうしてテレビに登場するという事は、やはりスゴイですねぇ〜。一生の思い出になると思います。
あと今週再放送の「特捜最前線・津上刑事の遺言!」に上原くんが、「西部警察・俺の愛した小さい奴」に居作くんが、それぞれ出演のようです。さすがはうちの子メンバー、色々な所で活躍ですね。


一応つながり?  ゆり子 2007/09/26 08:23 No.189
TBSチャンネルで「誘惑」を鑑賞しています。
これって西尾さんとも、名前ど忘れしましたが。
もう1人、うちの子メンバーが出演しています。
何だか懐かしいです。
つっこんでいうと篠ひろ子さんも、うちの子メンバーと
つながりがあります。
なんだか懐かしいです。
それにしてもDVDデッキの調子が最悪で
録画に失敗しまくってます。
買い換えようにも余裕はないし。
たははは。


Re:一応つながり?  みーご 2007/09/27 22:46 No.190 Link
「誘惑」は、篠ひろ子さんの娘役が西尾さんで、何とその恋人役が上原くんだったらしいですね。二人でバイクでデートに行くシーンもあったとか…、うちの子ファンからすると意外な組み合せ?ですが、でもきっと違和感なく演じているのでしょうね。見るべきだったと後悔してます(^_^;)
録画失敗は惜しいので、DVDデッキ直るといいですね。


浩介23歳  みーご 2007/09/27 22:51 No.191 Link
9月28日は、石橋家の長男・浩介の誕生日です。あの赤ちゃんも、もう23歳に…!何とも歳月を感じます。その後の石橋家の様子を知りたいものです(^_^;)

浩介を抱っこしている姿も多かった森下愛子さんですが、
秋の新ドラマ「ハタチの恋人」で、主人公(明石家さんま)の奥さん役で出演のようです。TBSの日曜劇場で、やはりというべきか八木さんプロデュースです。ドラマ出演は久々ですね〜。小泉今日子さんも出るみたいで、見てみようと思います。

あと西尾さんが11月1日〜26日、舞台「ナツひとり」に出演のようです。産休どころではありませんね…!さすがです。でも所属事務所のHPで出演者名が「西尾まる」に…これは直してほしいですね(^_^;)


(No Title)  市川司 2007/10/08 11:11 No.192
みなさんお久しぶりです。市川司です!「うちの子」からもう23年になるんですね。時間が経つのは早いものですね。もう私も今年で35歳になります。。たまに懐かしくなりHPを拝見させて頂いております。


Re:(No Title)  みーご 2007/10/09 23:18 No.193 Link
お久しぶりです。出演者の方からの書き込みとは、本当に光栄です!ありがとうございますm(__)m お元気そうで何よりですね(^^)
いつの間にやら…もう23年。本当に早いものですよね。
新聞委員だった市川くんなら覚えているかもしれませんが…?以前津田くんから、「号外 5年3組新聞」という、超レア!?なものを提供して頂いたのですが(新聞委員会のページにあります)、これはやはり市川くんが書いたものでしょうか…?番宣用だとは思いますが、どういった所に配られた物なのでしょう…?もし覚えていたらまた教えて下さい。


横レスを失礼致します。  megumi 2007/10/11 13:50 No.194
市川さん!初めまして!うちの子を今でも愛していますmegumiといいます(^^)
私も来年35になります!早生まれなので同級生です!
お元気そうでなによりです!うちの子にかぎっては永遠に不滅です!(^^)v


祝☆  みーご 2007/10/25 23:30 No.195 Link
岩崎愛さんのサイトに、「無事出産!」と書いてありました。どうやら安産だったようで、よかったですね(^^)
『子供110番』の電話で、「お母さん…」と泣きながら話していた子も、もう今やお母さんに…、ほんと月日の経つのは早いものですね。


Re:祝☆  ま〜さ 2007/10/26 21:09 No.196
早速お祝いメッセージ送っておきました。
サイトの写真には生まれた赤ちゃんの足型写真が載ってますね。
(最初は何かわかりませんでしたが・・・)
夏には西尾さんがそして秋には岩崎さんと
パート2では川口さんとともに仲良しトリオだった2人が
同じ年に母親になるのは何か偶然以上の物を感じます。

定期的に近況報告をしている岩崎さんですが、
今後はその中に赤ちゃんのことも出てくると思うので楽しみです。


Re:祝☆  みーご 2007/10/28 23:06 No.198 Link
岩崎さんのサイトは出演者ご本人の貴重なものですよね。アメリカへ渡った、という事も大きな出来事でしたが、今回の近況はこれまでで一番大きな出来事ですね。


うーん  市川司 2007/10/31 19:35 No.199
新聞委員とはべつにつくられたものかと思います。教室の後ろに貼ってある新聞は一部、わたしが書きました。(ポン太の絵など、、)つくったといえば、「わが子はアイスキャンデー」のとき、金貸しのノート(アイスキャンデーのステッカーつき)はわたしがつくったな。。なつかしすぎます。最近の小学生は逆に元気なくなってる感じがするのはわたしだけでしょうか?


はじめまして。。?  れいたん 2007/11/02 22:10 No.200 Mail
長いことご無沙汰しているので・・・(^^;)
はじめまして!!!!

先日CSで『夜ヒット』の再放送を見ていたら高橋良明くんがでてました(^▽^)
初登場でものすごく緊張している姿とかがほほえましくて。。。

ここに報告に来なければ!と思い遊びに来ました(笑)


Re:はじめまして。。?  みーご 2007/11/02 23:21 No.201 Link
れいたんさん、はじめまして。…ではないんですね、きっと(笑)書き込みありがとうございます(^^)
「夜ヒット」の再放送というとCSのフジテレビですね。
そうですか〜、そんなに緊張を…。「うちの子」では緊張している姿など見たこと無いほどだったので、何か意外な感じですね。
唯一あったとすればあの「オンチ」な歌のテストシーンでしたが…(^_^;) でもこれは緊張の演技でしたからね。
それにしても「ザ・ベストテン」は11位止まりだったというのは惜しかったですが、「夜ヒット」で歌ったりとか、まさにスターだったんですね。
今もし元気だったら、西尾さんや鈴木さん、もしくは田村さんなどとの共演も、また見れたかもしれないと思うとやはり残念です。


(No Title)  みーご 2007/11/02 23:27 No.202 Link
レスありがとうございます(^^) 「号外」もてっきり市川くんが書いたものかと思ってたので意外でした。教室の新聞にポン太の絵、ありましたねぇ。絵まで市川くんが書いていたんですね。
「わが子はアイスキャンデー」は、田村さんも絶賛の作品だったらしく、それが故に「うちの子」へ快く出演されたらしいのですが、そんな事を知るとますます見たくなるのですが…、残念ながらいまだに見れずにいます。再放送してほしいんですけどね〜。

再放送といえば「太陽にほえろ!」の「こわれた時計」の再放送が今月あるみたいです。「うちの子」のあと、再放送で見た記憶が少しあるんですが、新聞委員の子はこんな小さい頃からドラマに出ていたのか、とか感心した覚えがあります。
それにしても5年3組の騒がしさというか賑やかさはすごいパワーだったと思います(^_^;)それだけに現場の楽しさも伝わってくる感じでした…!最近の教室はもっと静かなんでしょうかね。

>megumiさん
出演者ご本人からの書き込みは、うちの子ファンにとって本当に嬉しいですよね〜!これからも是非どうぞ。


海老寿司  みーご 2007/11/06 23:06 No.203 Link
mixiに、山下亜紀さんに関するコミュニティがあるそうで、その管理人さんからリンク依頼を頂き、リンクページに追加しました。mixiはやった事ないのですが、山下さんファンが集まるといいですね(^^)
「うちの子」での海老沢和美はキャラが立ってましたね〜。前半ではあまり目立ってなかったのが、第8話の冒頭、
「えー、私が会計係の海老沢です」から一気に目立ち始め、後半〜スペシャル2まではかなりの存在感が…。「♪恋におちて」のテーマソングや、岡田とのカップルなんかも面白かったけど、やはり「デートクラブニャンニャン」とか、商売でがめつく稼ぐあたりも何ともハマリ役でした(^_^;) 「カネゴン」は好きな回のひとつですが、やはり海老沢和美の主役あってこそだったと思います(^^)
他のドラマでは後藤久美子さんとの共演が多く、実際もかなり親しかったらしいですが、その他に『家庭の問題』という昼ドラマにも出演だったようなのですが、これはレギュラー出演だったのでしょうか?それともゲスト出演ですかね…?これは上原くんと居作くんが兄弟役(何か意外な兄弟ですが(^_^;))でレギュラーだったらしいのですが、共演はあったのでしょうかね…?


Re:海老寿司  kotobuki 2007/11/07 08:38 No.204
みーごさん、お久しぶりです。
「家庭の問題」の話題になってたので思わず
書き込んじゃいます(笑)
山下亜紀さんは、レギュラーでしたよ!でもメイン
レギュラーというより、サブレギュラーという感じかも。。
あのショートドラマでは、週ごと、交互にメインとなる別々の家庭
が登場し、話が進んでいく、という構成でした。
阿藤快さんが父親の家庭(上原&居作兄弟)と、音無美紀子さんが
母親の家庭と、交互に放送してました。(1990年頃)
その二つの家庭が、同じシーンに登場することはないのですが
逆に二つの家庭と共通する知り合い、として登場するメンバー
もいて、山下さんもそのメンバーだったかと。。
確か、八百屋とかそういう商店??の娘さん役で出てました。
肝心の、上原&居作兄弟と同じ画面に出てきたか、と
言われるとちょっと記憶が・・・(スミマセン)
あったような、なかったような。。
(なかった、という確率の方が高い感じです。。)
全部を録画して見た、というわけじゃないので曖昧な感じで
スミマセン。。
でも撮影は、同時期にやってたはずなので、現場では顔を
合わせてたはずですよね。

前に上原氏に山下さんって、覚えてますか?と
尋ねた事がありまして、そしたら「賢い子だったよ〜。」
と言ってました。
しかも、撮影現場とは別に、テレビ局の計らい、企画
だと思うのですがギュラー陣で、旅行などが
あったらしく、楽しかった、との事です。



Re:海老寿司  山下亜紀コミュ管理人 2007/11/07 11:45 No.205
山下亜紀コミュニティ、管理人です。

リンクありがとうございます。

海老沢和美は、五十嵐まりもと並んで女子に人気ある女性キャラでしたよね。自分の周りの女の子はだいたいあの2人のどちらかを好きと言ってた記憶があります。

僕も数年前にとある元5年3組の方に「山下さんってどんな方でした?」って聞いた事あるんですよ。そうすると「大好きだった。もう一度逢いたい」とおっしゃってましたね。
因みにその方は女性です。



Re:海老寿司  みーご 2007/11/09 00:05 No.206 Link
>kotobukiさん
お久しぶりです〜。さすがはkotobukiさん!レア?な番組までご存知ですね。山下さんは商店の娘役ですか〜、似合いそうです。
上原&居作兄弟は、しかも父親役が阿藤快さんだとは…ちょっとどういう家庭なのやら想像がつかないほど、すごいキャストですね(^_^;)
レギュラー陣での旅行まであったんですね。教えてくれてありがとうございます(^^)

>山下亜紀コミュ管理人さん
山下さんは同性からも慕われる感じなんですね〜。5年3組メンバーから伺ったというのもスゴイですね。
そういえば教室で鈴木さんと、「和美〜」「真由美〜」とかで抱き合うシーンとかもあったのを思い出しました(^_^;) 最終話では居作と公開キスをしたりとか、真由美と並んで過激なキャラでもありましたね〜。
SP2の「男女6人」での西尾さんと鈴木さんが現役なだけに、山下さんの今の芸能活動を見られないのが惜しい所です。


(No Title)  てん 2007/11/14 23:02 No.207
このHP閉鎖の噂がありますが 本当なのでしょうか?
せっかく ここ見つけたのに 残念です。


Re:(No Title)  みーご 2007/11/15 22:57 No.208 Link
それはきっと「白井の近所のオバサン連中の噂」ですね(^_^;)
うちのサイトにかぎって…、そのような予定はありませんので、これからも遊びに来てください(^^)


Re:(No Title)  てん 2007/11/16 01:26 No.209
よかった 安心しました。
CS再放送してほしいですねぇ 12月も予定なさそうで..
1月にどーーんとまとめて してくれないかなぁ


Re:(No Title)  みーご 2007/11/16 23:31 No.210 Link
再放送は今年の3月にパート1が放送されて以来なので、来年の始めぐらいにはそろそろあるかもしれませんよね。
あと再放送といえば「番外編・避暑地のC」とか、CS未放送の作品も見てみたいです〜。


爆弾焼き?  ロック 2007/11/17 17:30 No.211
どうも、みなさんお久しぶりです。ロックです。
先日、1年振りくらいに録画してあったうちの子のビデオを見ました。最初は中上綾を久しぶりに観たくてパート1・第2話だけ見ようと思ったんですけど、一旦見始めると止まらなくなって、結局パート1全話とパート2・7話まで見てしまいました。
少し時間を置いて寝かせると、また新鮮な気分で見られていいですね。細かいシーンも気になったりして。やっぱり何度見てもうちの子は面白いです。

ところでパート2の6話・少年探偵団の回でいつものファーストフード店でみんなが食べていた食べ物が気になっています。
牛島たち3人の前に置いてあった食べ物が、始めはハンバーガーかなと思ったんですけど違うようです。黒くて大きめの丸い形をしてるんですけど、タイトルに書いたように爆弾焼きかなと思うんですけど、どうですかね?
爆弾焼きって食べたことはないんですけど、巨大なたこ焼きのようなものらしく、最近は売っている店も多いようです。
でも85年当時にあったかは分りませんし、一見ハンバーガーショップ風の店に何故爆弾焼きが?という疑問も残ります。他の回では普通にハンバーガーとかなんですよね。
まあ別に判らないと困るようなことでは全然ないんですけど、こういう食べ物や小物などをチェックしながら時代を振り返るのもうちの子の楽しみ方かなあと思ったりします・・・。


ファミ劇にて  みーご 2007/11/18 22:45 No.212 Link
「太陽にほえろ!」の「こわれた時計」に、市川くんが登場、しかもメインな役どころでした!すごいですねぇ。「うちの子」の2年前だったようですが、「うちの子」当時と遜色ないほど、すでにしっかりとした演技だったのはさすがです。ちなみに鉄道好きではなくて(笑)植物好きな設定で、それで植物園が登場したり、ほかにも遊園地とか砂浜とか、結構ロケ地が広範囲な感じの回でした。

あとこれは先週分を見て知ったんですが、「西部警察・4号岸壁の殺人」にはパート2の柳くんが登場、何話か前に出た居作くんもそうだったんですが、小さいながらもメインな役どころでした。
さすがはうちの子メンバー!名子役が揃っていたんですね。


Re:爆弾焼き?  みーご 2007/11/18 22:53 No.213 Link
ロックさん、お久しぶりです。一旦見始めると止まらなくなって…という気持ち、よく分かります!ほんと見始めるとついつい面白くて止まらなくなりますよね(笑)
そのファーストフード店のシーンを確認しようと、やはり久々に見たのですが、ほんと何回見ても面白さは色褪せませんね(^^)

その食べ物ですが、どうなんでしょうねぇ?自分は何か大きなハンバーガーに見えました(^_^;) でも食べ物に似せた模型のようにも見えたり…?細かなシーンの突っ込みも面白いですよね(笑)

ちなみにその回で、吉本のパソコンに朋子と真由美のデータが入ってましたが、朋子の「好きなテレビ」の欄が、全部は映らなかったものの、タイトルの最後が「って…」となっていて、これはきっと「うちの子にかぎって…」ですかね(^_^;)
それと真由美の身長が152cm!これは大きすぎるのでは!?
ちなみに朋子は150cmで、少年探偵団の調査では、何と朋子より真由美の方が長身らしいです(笑)


お久しぶりです  トーレ 2007/11/21 18:06 No.214
お久しぶりです。実は私、この歳で小学校の教員をめざし、教育実習を先日終えました。(小学生の頃は小学校の先生になりたかったのです。うちの子の影響大です)

どちらかと言えば、良い実習とはならず、今後どうしようかと非常に落ち込んでいます。当たり前なのですが、子どもたちは大きく変わっているのですね。

教員OBに聞いても、よかったのは君の頃までかな・・・なんて言われ、あの時代に小学生だったことを誇りに思いながら、ここに遊びにきて、うちの子と自分の思い出に浸る作業を無意識にしてしまいました。
なんか湿っぽくなってしまいゴメンナサイ。

新聞委員会よかったです。
また遊びにきますね。では。


Re:お久しぶりです  ゆり子 2007/11/21 20:00 No.215
色々と大変なんですね。
80年代は何だかんだいいながら、古き良き時代だったように
思います。


Re:お久しぶりです  みーご 2007/11/22 22:42 No.216 Link
トーレさん、お久しぶりです。先生っていいですよね。「社会的信用はあるし、老後の生活は心配いらないし、夏休みも長いですからね」なんて環のセリフもありましたし(笑)
それはともかくとしても、実習ではギャップ?を感じられたようですが…、でもあの「恵村萌子」も最初の実習ではつまづいたりしてたことだし?ぜひ子供の頃の夢を叶えられたらいいなと思いますが…どちらにせよ頑張って下さいね(^^)
石橋先生が吉祥寺テレビで、「自分の子供時代を尺度に、今の子供たちを判断しないでほしいんです」とか話してましたが、何となく比べてしまうものですよね。ゆり子さんも書かれていますが、古き良き時代でもありましたね。このドラマを見ると、その頃が懐かしく思い出されます。

>新聞委員会よかったです。
ありがとございます!木下さんに誉められたみたい?で嬉しいです(笑)
またどうぞ遊びに来て下さい。


Re:お久しぶりです  トーレ 2007/11/23 11:18 No.217
ゆり子さん、みーごさん、貴重なコメントありがとうございました。

そうですね。恵村萌子や石橋先生の話を思い出しました。
時間はあまりないのですが、結論を急がず、
残りの科目の勉強を続けながら
投げないでとにかく免許は必ず取ろうと思います。

本当にいいサイトにめぐりあうことができました。
また遊びにきます。それでは。


Re:お久しぶりです  シュン 2007/11/26 22:14 No.218
初めまして。
楽しいホームページを、時々見ています。
うちの子、本当に懐かしいです。
トーレさん、僕は教師ですが、楽しいこともいっぱいありますよ。
自分がやると決めたら、やっていくしかないんじゃないかと思います。どんな仕事だってそうでしょう。
やんちゃな子が多い5年3組ですが、それでも石橋先生を慕うのは、先生が子どもたちのことを一番に考えているからです。


Re:お久しぶりです  みーご 2007/11/28 22:23 No.219 Link
>トーレさん
免許があれば、今は迷っていたとしても将来もきっと役立ちますよね。是非頑張って下さい(^^)

>シュンさん
書き込みありがとうございます、学校の先生なのですね。先生が子供たちのことを一番に考えて…それでこそ素晴らしい先生ですよね。
自分も学校時代の恩師というのはやはりほぼ全員覚えています。それだけやりがいのある、かけがえのない職業だと思います。
小坂先生が大真面目な顔で、「教師は聖職です」と言ってましたが、小坂先生が言うと何か可笑しな感じでしたが(笑)でも確かに聖職とも言えると思います。


そういえば教育実習といえば、今期の金八先生では、金八先生の息子が教職を目指し、金八先生のいる母校で実習を…というストーリーもあったみたいです。
やはりそのように繋げてゆくんですね〜。
「うちの子」でも大学生になった浩介が教育実習に…とか、あと諏訪先生や西川先生が奮闘?の続編とかも見てみたかったです(^_^;)


1月もだめだね  てん 2007/12/01 23:29 No.220
1月もTBSチャンネル放送なさそうですね。
せめて 「うちの子」子役達の関連番組でもいいから
放送して欲しいですね


Re:1月もだめだね  きちまろ 2007/12/02 23:55 No.222
初めまして。
いつもHP拝見させていただいております。とても楽しいです!
当時「うちの子にかぎって」見ていました。

TBSチャンネルの放送はHPで確認しましたが1月もありませんでした。
最近放送が少ないのも残念です。TBSチャンネルに「うちの子」パート1,パート2はもちろん、私は'60年代〜'80年代前半迄の作品が好きなのでTBSチャンネルのドラマ・時代劇インデックスにある好きな作品と
TBSチャンネル未放送作品、CS未放送作品(特にフィルム撮影作品)やTBSチャンネルで以前放送されていた作品で現在ドラマ・時代劇インデックスに無い作品(「ありがとう(第2シリーズ)「刑事犬カール」「刑事犬カールU」「コメットさん」(大場久美子版)等)をリクエストしました。

そういえば、パート1で出演されてました片岡みえさんが「ちびっ子かあちゃん」('83年。東宝・TBS)に田口らん子役で主演されてました。

「うちの子」の再放送も早く見たいですが、DVD化もして欲しいです。


Re:1月もだめだね  後藤 2007/12/03 07:21 No.223
1月もなしですか…。
少なくとも年末年始には放送すると思っていたのですが、
残念です。
スカパー加入の第一目的なのに…。

大場久美子のコメットさんは、
どこだかの放送局で、こないだ全68話終わったところですね。
古い方のコメットさんの放送が、
始まったところです。

カールは、1作目の方はDVDの販売がされてますね。


Re:1月もだめだね  きちまろ 2007/12/03 20:37 No.227
やはり「うちの子にかぎって」が放送回数が少ないので残念です。
DVD未発売なのでなおさらです。

「大場久美子のコメットさん」はチャンネルNECOで見てました。「コメットさん」(九重佑三子版)も見ています。(もう少しで終了)
「刑事犬カール」はDVDがそういえばDVD-BOXと単品両方発売されてますね。そのうち購入しようかと思っています。「刑事犬カール」「刑事犬カールU」はTBSチャンネルで放送後、ファミリー劇場で放送された時も見ました。とはいえいずれもTBSのドラマ史上には欠かせない作品だと思うので「大場久美子のコメットさん」「刑事犬カール」「刑事犬カールU」はTBSチャンネルで復活して欲しいですし、「コメットさん」(九重佑三子版)はTBSチャンネルに登場して欲しいです。

最近、TBSチャンネルのドラマはアジアドラマ・地上波でも放送出来そうな作品やCS初とはいっても’90年代〜の作品が多い感じで'60年代〜
’80年代前半迄の作品が好きな私にとっては痛い?感じですかね。
’60年代〜’80年代前半迄の作品でCS初作品は「肝っ玉かあさん」(第3シリーズ)、「3年B組貫八先生」、高倉 健主演「あにき」。TBSチャンネル初作品は「野々村病院物語U」。久々放送(復活)の作品は「ありがとう」(第1シリーズ)で少々寂しいです。(「うちの子
」含め'60年代〜’80年代前半迄の作品をリクエストしてますが)

「うちの子」関連の子役達が出演されてた作品では、パート2の大原和彦さん出演の「金曜日の妻たちへ」が10月〜毎週木曜日に放送中、
パート2の西尾まりさん出演の「若奥さまは腕まくり!」が1月5日・6日に集中放送があるようです。

文章が長くなってしまいすみませんでした。


第9話のBGM♪  みーご 2007/12/03 22:58 No.228 Link
一部地域のみとは思いますが、昼間の再放送で、伴さん脚本の「喰いタン2」が放送中のようです。
この第9話では「木下 黎」の役名のほか、何とうちの子第9話での、あのBGMまでもが流れるそうで、これは一度聞き比べたいものです♪


Re:1月もだめだね  みーご 2007/12/03 23:00 No.229 Link
「うちの子」は、これまで結構再放送されていたので、だんだん再放送のハードルが高くなってきてるのかもしれませんね?(^_^;) 
でもそれだったらCS未放送の作品をもっと見せてほしいし…、いずれにしてもリクエストですね〜。

>きちまろさん
はじめまして。結構古い作品までご覧になっているんですね〜。でも見ていて温故知新な事も多いですよね。
TBSチャンネルでの、新しい年代の作品の割合が多いという事、全く同感です〜。CSでは、地上波では扱えないものこそ放送してほしいんですけどね。
それと「CS初」とかの作品ってやはり少ないんですね。寂しいです。
あと、以前TBSチャンネルで放送があった作品でも、今ではインデックスに無い作品というのもあるんですね。何か意外でした。
長文も大歓迎ですので、これらも是非どうぞ(^^)

ちなみに、「ちびっ子かあちゃん」には片岡さんの弟役で岡田くん、「刑事犬カール2#7」には牛島くん、「コメットさん」のパンダの回には山脇くんが、それぞれ出ていたみたいで、さすがうちの子メンバー、色々な所で活躍だったんですね〜。


Re:1月もだめだね  thomo 2007/12/04 23:29 No.230
はじめまして。
このようなページがあったとは驚きとともに嬉しくなりました。
私もこれは大好きな番組でした。今でもです。
伴さんの、子供の問題とオトナのモンダイを絡めたストーリーは、皮肉が利いていて秀逸でした。これほど優れたドラマは今では望むべくもないのでしょうか。

ところで再放送について書いてあったので、思うところを少し。
多分再放送やDVD化の一番のネックは、チェッカーズではないでしょうか。
ご存知のように、チェッカーズが解散してからも当時の曲の著作権は最初の事務所が保持していて、まあそこの許可がなければ演奏もできないわけで、フミヤといえども自由にコンサートで演奏したりはできないそうです。
特に今は元メンバーが仲たがいしたりして、許諾とるのもややこしくなっているのかなと思います。
90年代に「うちの子スペシャル2」のVHS版はチェッカーズの曲の部分が全然別のインストルメンタル曲になっていましたよね。(でも再放送ではそのままだったから、再放送は関係ないのかな)
(著作権問題で今見られないものといえば、キャンディキャンディなどもそうですね)
なんとか、権利関係をクリアして、再放送やDVD化されることを願っている一人です。


Re:1月もだめだね  みーご 2007/12/05 22:34 No.231 Link
thomoさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
チェッカーズの曲、確かにDVD化のネックになっていそうですよね(^_^;)
チェッカーズ以外にも色々な曲や映像が映っていたりして、それがこのドラマの面白い所でもあったんですが…、やはり権利関係は複雑そうですよね。
ちなみに「パパニュー」とか「オヨビ」とか、DVD化されているドラマは、それ以前にVHSが全話発売されていたみたいなんですが、「うちの子」は全話は発売されてなく…、その事からも、ソフト化が難い作品なのかなとか思います。それだけに、再放送には期待がかかりますよね〜!

そういえば今クールのTBSドラマは、全て視聴率が一桁台とか低迷中らしく…。森下愛子さん久々出演の「ハタチの恋人」は最初は見たんですが、ストーリー的について行けず、挫折してしまいました(^_^;) 「うちの子」以来、TBSファンなので、また傑作ドラマを期待したいですね。


Re:1月もだめだね  きちまろ 2007/12/07 17:57 No.238
NO,222の書き込み「ちびっ子かあちゃん」のところで、('83年。東宝・TBS)と書き込んでしまいましたが、正しくは、('83年。東映・TBS)です。訂正します。失礼しました。
東映・TBS制作のドラマといえば、「キイハンター」「刑事くん」「柔道一直線」「Gメン’75」や(「ちびっ子かあちゃん」の後番組、坂上とし恵さん主演「胸キュン探偵団」、シブガき隊主演「噂のポテトボーイ」等があり、東宝・TBS制作のドラマでは、「サインはV」等があります。
「ちびっ子かあちゃん」「胸キュン探偵団」「噂のポテトボーイ」は
本放送と地上波の再放送(確か、平日朝6時〜6時30分頃) しか見たことありません。もう一度見てみたいです。

「ちびっこかあちゃん」のらん子(片岡さん)の弟役にパート2岡田役石堂さん、「刑事犬カールU」♯7にパート牛島役川辺さん、「コメットさん」♯53(パンダの回)にパート2山脇役長崎さんが出てましたね。書き込み(追加)ありがとうごさいます。

以前、「TBSドラマチャンネル」「1980年代チャンネル」があればと
提案されてましたが、私もそのようなチャンネルがあればと思います。私は、’60年代〜’80年代前半の作品に好きな作品が多いので
「TBSドラマチャンネル」があれば、’60年代〜’80年代の色々な作品が見れるのではないでしょうか?現在のTBSチャンネルは、総合エンターテイメントチャンネルでドラマ枠はどうしても限られて来てしまいますからね。

「うちの子」は、以前結構放送されてましたが今年1月にパート1、パート2、SPが放送され、2月〜3月迄パート1がレギュラー枠で放送されて以来放送されてません。やはりチェッカーズの権利問題が関係しているのでしょうか?気になります。しかし、TBSチャンネルHPのドラマ・時代劇インデックスには、パート1、パート2、SPそれぞれありますので近い日の再放送を期待したいと思います。やはりリクエストですね。('60年代〜’80年代前半の作品、もちろん「うちの子」シリーズ、そして今度「うちの子番外篇・避暑地のC」もリクエストしようと
思います。)


Re:1月もだめだね  みーご 2007/12/08 22:22 No.239 Link
以前聞いた話なんですが、再放送するかしないかは、ほとんど局の判断で決まるらしいですね。(DVD化については権利関係が絡んでくるようですが)
確かにTBSチャンネルでのドラマ枠って限られてますからね…なかなかリクエストを実らせるのも競争率高そう?ですよね(^_^;)
「番外篇・避暑地のC」とか、お蔵入りになってしまっていて、もったいないですよね。
あと例えば田村正和コメディ第2弾「子供が見てるでしょ!」とかも、中野先生や矢野先生、所さん&室井滋さんなどなど、うちの子出演者多数で面白そうなんですが〜。
他にも「くれない族の反乱」とか、まだまだCS未放送の作品はたくさんあるはずで、リクエストしつつ、今後に期待したいですね。


Re:第9話のBGM♪  みーご 2007/12/08 22:24 No.240 Link
パート2第9話「特別編!!なぜか江戸時代で食べまくる」、本放送では見逃していたので、ようやく見れました。
あのBGMは、何かアレンジされて流れるのかな?とか思ったんですが、オリジナルに忠実に、ズバリそのものが流れていました!いや〜、これは驚きでした!
しかも一回だけでなく、江戸時代のシーンで3回も流れていました。
江戸時代に流れても不思議と違和感なかったのは、ちょっと複雑な気もしてしまいますが…?(^_^;)
ただ、木下黎が登場するシーンでなかったのは意外で、それに星空でも雪でもなく、何でわざわざ江戸時代のシーンで?
と疑問だったんですが、
ラストで現実に戻って、夢だったのか…?というストーリーが、うちの子第9話と同じなんですね。
さらに、手元に夢の痕跡が残っているのに気付いて、「やっぱり夢じゃなかったんだ…!」というシーンまでありました!
ちなみに金田一と木下黎は、原作にはなかったキャラで、伴さんオリジナルなんですね。ストーリー的には恋絡みというよりか、勇気や食べ物の大切さを学ぶ、いい話でしたが、これも原作とはかなり異なっているらしいです。
「喰いタン」のプロデューサーが、「転校少女にナニが起こったか?」の熱烈なファンだったからこその、「木下 黎」やBGMの復活!これは嬉しいですね(^^)


(No Title)  gon 2007/12/09 22:12 No.241
ニコニコ動画で見てちょっと寄ってみました

懐かしくてたまらんです


Re:(No Title)  みーご 2007/12/12 21:54 No.242 Link
ニコニコ動画で見れるんですね。ビデオがなかったり、再放送が見られなくても見れますね。是非また寄って下さい。


Re:(No Title)  後藤 2007/12/15 18:00 No.243
ニコニコ動画で見られて感動!
情報ありがとうございます。

でも、やっぱり再放送はしてほしいですよね〜。
例年のように年末年始にやらないかと期待しているのですが…
田村 正和特集もやってますからね。


西尾まりさん  つー 2007/12/17 21:13 No.244
実写版の、名探偵コナンに西尾さんが出演されていました!
お母様になられても、スタイルはいいし、何というか凛としたものを感じました。
影ながら応援していますので、頑張って下さい!


Re:(No Title)  みーご 2007/12/17 23:13 No.245 Link
見れてよかったですね。そういえば自分も以前10年ぶり?ぐらいに見た時には、懐かしさでやはり感動したものでした〜。それと同時に、あまりの面白さ・質の高さに、あらためてこのドラマの傑作ぶりを思い知らされた感じでした…!また再放送にも期待したいですね。


6番のTシャツ  みーご 2007/12/17 23:28 No.246 Link
パート1の西伊豆の回で、「6番のTシャツ」を着た石橋先生が、刑事たちに御用になる?海岸沿いのレストラン。かねてからどこなのかと謎だったんですが、それらしき場所が分かりました!
環があの音声変換機を使った電話で、「明日午後2時、横浜の国道1号沿い、レストラン・メインに来い」と言っているんですね。でも横浜の国道1号に海岸線は無いはずで…。背後に江ノ島らしき島が映っていたので、江ノ島近辺にメインというレストランがあるか試しに調べたら鎌倉の稲村ヶ崎にあって、どうやらここがロケ地だったみたいです。
今ではサンディッシュという名前に変わって、建物も改装されているらしく、親たちが集まっていた出窓の辺りが今も同じかどうかは?ですが、駐車場は当時と変わりないみたいです。
「横浜の国道1号沿い」ではなく、「鎌倉の国道134号沿い」だった訳なようですが、メインという名は実在のものだったんですね。

そういえばレストランといえば、パート2第12話で、石橋先生が昔の恋人・加納亜紀子と会っていた、港の見えるレストラン。この場所はどこなんでしょうか?謎です。
夜、傘を差して出てくる建物は「山手十番館」で、それとは別な場所みたいなんですが…?根岸のドルフィンとかなんでしょうか…?分かる方いたら教えて下さいm(__)m


Re:西尾まりさん  みーご 2007/12/17 23:33 No.247 Link
西尾さん、ドラマに出演されたんですね。やはり今の活躍が見られるのは嬉しいですよね(^^)
先月はずっと舞台にも出ていたみたいで、お母様となっても活動ペースも変わらないのは、さすが!ですよね。


Re:西尾まりさん  ま〜さ 2007/12/19 23:02 No.248
その舞台(「ナツ〜届かなかった手紙〜」)が
来年元日の夜(午後10時〜深夜1時10分)に放送されます。
西尾さんは第2幕に登場みたいですが。
劇場で舞台見ると話に入り込んで時間を忘れるものですが、
テレビで舞台を3時間見るのはけっこうキツいかもしれないですね。
録画して後日西尾さんチェックで十分かな^^;


Re:西尾まりさん  ま〜さ 2007/12/19 23:11 No.249
来年元日夜10時〜深夜1時10分
NHK教育での放送です。

舞台の西尾さんを見る機会はなかなかないですからね。


うちの子の曲  ロック 2007/12/21 00:28 No.250
現在youtubeで観られる「うちの子」で流れた曲をちょっと探してみました。

「星屑のステージ」
http://jp.youtube.com/watch?v=RPumXUfo9ZA

「ティーンネイジドリーマー」
http://jp.youtube.com/watch?v=CCiVVPAsQ3M

もちろん最初はチェッカーズで決まりですね。やっぱりフミヤはカッコイイです。もちろんグループの皆も輝いていました。

城卓也「骨まで愛して」
http://jp.youtube.com/watch?v=jEqyvJ4DAlc

植木等「メドレー」
http://jp.youtube.com/watch?v=z60ul_1KYYE

堀ちえみ「東京Sugar Town」
http://jp.youtube.com/watch?v=BdvZnpt-o20

80年代はまさにアイドル全盛の時代でした。今観ても充分可愛いです。この曲はうちの子で聴いて好きになりました。これを聴くと何だか中上綾の笑顔が思い出されます。

とんねるず「一気!」
http://jp.youtube.com/watch?v=qUa5_aZu3BY

とにかく2人とも若い!この頃のとんねるずはまさに恐いものなしでめちゃめちゃ勢いがありました。面白かったですね〜。

うちの子の音楽って、当時の流行モノから昭和の定番の曲までテーマに沿って幅広く選曲してあって、それも大きな魅力だったと思います。

そしてその昭和という時代に生まれた曲はどれも味がある優れた曲が多くて、本当に素晴らしい時代だったと思います。


Re:西尾まりさん  みーご 2007/12/21 23:12 No.251 Link
情報ありがとうございます。舞台での西尾さんは見た事ないので、見てみたいですね。それにしても元旦にNHKでとは、正月らしいスペシャルで、来年は新年早々おめでたいですね(^^)


Re:うちの子の曲  みーご 2007/12/21 23:14 No.252 Link
色々ありがとうございます。「ティーンネイジ・ドリーマー」は、歌っているのを初めて見れました、やはりいいですね〜。
それと「骨まで愛して」は、城卓也さんご本人も初めて見ました。「うちの子」のエンディングに流れた時は、タイトルバックとのあまりの違和感に?でしたが(^_^;)、でもあらためてこうして聞いてみると、さすがに上手いし、名曲ですね。
今はどうされているのかと思ったんですが、89年に53歳でお亡くなりになったそうで、惜しいです。ちなみに、まりもの祖父役だった殿山泰司さんもほぼ同じ時期にお亡くなりになっていて、偶然ですね。
「東京Sugar Town」は、やはり第2話のシーンが思い浮かびますね〜、思わず「渚のはいから人魚」と「天国のキッス」も探してしまいました(笑)振り付けが中上綾や深川高子と同じだ、なんて思ってしまいますが、こちらこそ本家なんですよね(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=uexvDPQ_bl4&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=HI--q6dWj9s
それにしても懐かしいです、当時の事も色々思い浮かぶ感じです。
色々なジャンルの曲が登場したのも、いかにも「うちの子」らしかったですよね。


Re:(No Title)  Iラブ国分寺 2007/12/23 10:43 No.253
 僕もニコニコからやってきました。懐かしいですね。小学生時代に憧れをもって見ていた記憶があります。
 今見ても、古さを感じないところが不思議ですね。
 
 それにしても、ファンサイトの出来、素晴らしいですね。感服しました。これからも、頑張ってください


Re:(No Title)  みーご 2007/12/24 22:41 No.254 Link
書き込みありがとうございます(^^) 今見ても新鮮な面白さなのは、さすがはこのドラマですよね。ちなみに国分寺といえば、スペシャル2のラストシーンのロケ地でしたね。また遊びに来てください。


鈴木さん出演  みーご 2007/12/30 20:43 No.255 Link
鈴木さんが、日テレ系の新ドラマ「斉藤さん」に、レギュラー出演するみたいです。幼稚園の保護者役らしいです。
http://www.ntv.co.jp/saito-san/
それと、1月4日深夜11:30〜の単発ドラマ「おいしいデパ地下」にも、生鮮売り場のパートの役で出演するみたいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/depachika/
あと映画のアフレコとかもやるみたいで、事務所を移籍してから出演が多くなって嬉しいですね(^^)
来年あたり、西尾さんとの共演!というのも是非見てみたいです。もちろん田村さんとの共演も…そろそろ「おじいちゃんはニュースキャスター」なんて実現してほしいですねぇ。田村さんも意欲があるみたいだし?せっかく娘3人とも現役なのだし。

あと1月のCSテレ朝チャンネルで、磯崎さんが出演した「家政婦は見た!」シリーズ第2作目「エリート家庭の浮気の秘密」の再放送があるみたいです。中上綾の2ヶ月後ぐらいの放送だったみたいです。

早いもので、今年ももう終わりですね。
今年もHPに来て下さり、ありがとうございました(^^)
また更新もしたいと思いますので、来年もよろしくお願いしますm(__)m


Re:鈴木さん出演  ま〜さ 2007/12/31 00:27 No.256
情報ありがとうございます。
鈴木さんは「生活感」ある役がよく似合いますね。
出番は多くはないでしょうが、毎週見られるのは嬉しいです。

「パパはニュースキャスター」もまた見てみたいですね。
田村さんと大塚さんが最近ドラマで共演しましたが、やはり
『3人の愛』といっしょに共演してもらいたいですよね。

今年もHPの管理お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。  ゆり子 2008/01/01 08:32 No.257
今年こそは「うちの子」の完全版DVDボックスを
発売してほしいです。


2月も...  てん 2008/01/01 11:40 No.258
あけましておめでとうございます。
TBSチャンネル年明け確認で 2月に放送あったらと運試し・・
2月も放送無しだなぁ。
関連の「パパは〜〜」シリーズも無し
もう 去年の春で放送サイクル対象から はずれてしまったのかなぁ


Re:2月も...  きちまろ 2008/01/02 12:38 No.262
あけましておめでとうございます。

私もTBSチャンネルのHPを確認してみましたが、2月も放送ラインナップに無くガッカリです。
とはいえ、TBSチャンネルHPのドラマ・時代劇インデックスに「うちの子」(SP含め)シリーズがあるのである程度期待してますが・・・。
'60年代〜'80年代前半位迄の作品が作品が好きな私にとっては、最近
'90年代〜の比較的新しい作品や地上波で放送出来そうな作品が多いのと、1月からの大映ドラマ「ザ・ガードマン」の放送時間移動(毎週金曜日19時〜・(再)毎週金曜日10時〜。→毎週金曜日5時・再放送無し。)は痛いです。(「うちの子」関連でなくすみません。とりあえずTBSチャンネルのドラマラインナップ関連で。)
今度また、「うちの子・番外篇・避暑地のC」やCS未放送、TBSチャンネル未放送作品、以前TBSチャンネルで放送されていた作品でTBSチャンネルHPインデックスに現在無い作品も放送してもらえるよう要望・リクエストしていきたいと思います。
「うちの子」もまた早く再放送されることを願っています。


あけおめことよろm(__)m  津田 2008/01/03 08:21 No.263 Link
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m


Re:鈴木さん出演  みーご 2008/01/03 22:59 No.265 Link
鈴木さんが幼稚園の保護者役というと、「アットホーム・ダッド」(2004年)も思い出しますね。
「パパニュー」は、八木プロデューサーも、田村さん主演作で一番のお気に入りらしいですし(確か以前、ま〜ささんが紹介して下さったテレビ誌に書いてありました)、条件は揃っていると思うし、実現してほしいですよね。
こちらこそ、書き込みありがとうございます(^^)今年もよろしくお願いします。


Re:あけましておめでとうございます。  みーご 2008/01/03 23:01 No.266 Link
あけましておめでとうございます。そうですね〜、もう何年来の願いですが、今年こそは期待したいものですよね。オマケの特典とかも楽しみです。


Re:2月も...  みーご 2008/01/03 23:06 No.267 Link
あけましておめでとうございます。2月もないんですか〜。
TBSチャンネルのHP、以前は10ページぐらい開かないとラインナップが分からず不便でしたが、一覧表示になって見やすくなりましたね。
見やすくなった所で、年代ごとの割合が一体どれぐらいなのか気になって、来月の一覧をざっとですが調べてみました(^_^;)
単発シリーズ物はひとつとして数えると、全50タイトルで、
〜79年  4
80年代  11
90年代  16
2000〜  12
韓流   7
という感じでした。やはり新しい年代が多いんですね。
地上波でも再放送できそうなのに?とか思ってしまいますが…(^_^;)
リクエストによる結果なのでしょうかね。
「うちの子」のように、制作著作がTBSだけの番組(大映とか東映とかの共同でなく)は、TBSチャンネルでの放送を頼るしかない?のが辛い所ですね(^_^;)
>きちまろさん
「ザ・ガードマン」とはまた古いですね(笑)何話か見た事あるんですが、ホームドラマとは違ってロケも多い感じで、役者さん達の若かりし頃の姿と共に、当時の街並みとかも温故知新な感じもしますね。


Re:あけおめことよろm(__)m  みーご 2008/01/03 23:08 No.268 Link
あけましておめでとうございます。書き込みありがとうございます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますm(__)m
また当時のエピソードとかも思い出しましたら、何でもいいので是非聞かせて下さい〜。


平成20年  みーご 2008/01/03 23:16 No.269 Link
あけましておめでとうございます。平成も20年とは、昭和も遠くなったものですね。今年もよろしくお願いしますm(__)m
ストーリーのページを更新しました。といってもまずは第1話だけですが…、一話ごとをもっと詳しくしたいと思ってますが、だんだんマニアックになってる感じもしますが(^_^;)
この第1話のラストで、涼子が『3時にあいましょう』を見るシーンがありましたが、当時の新聞のテレビ欄での、この日のワイドショーの欄には、「離婚の浅田美代子傷心帰国!今語る愛憎7年」となってました。
他局もこぞってこの話題で、森下愛子さんと微妙に関連のある話題だったとは…皮肉な偶然な感じがします(^_^;)

西尾さんの舞台「ナツひとり」の番組、途中からですが見れました。やはり舞台は迫力ありますね〜。テレビでさえそうなので、劇場で見たらもっとそうだと思いますが。産後太り?なのか少しふっくらと見えた西尾さんでしたが、もはや演技はベテランという感じで、安心して見れました。
西尾さんにかぎって…とちったりしそうにないですし、さすがでした。

この正月には、田村さん主演ドラマもありますね。
「鹿鳴館」http://www.tv-asahi.co.jp/rokumeikan/
田村さんがテレ朝のドラマに出演するのは、相当久々なのでは?
そういえば去年、対談インタビューのあった番組もテレ朝でした。


謹賀新年  N.M 2008/01/05 11:48 No.270
 あけましておめでとうございます。本年も楽しいHP、期待しております!(^^)・
 昨年の今ごろは、ちょうど全話再放送で、私も約20年ぶりに「うちの子〜」を見ることができ、なんともいえない懐かしさ&感動を味わっておりました。

 ストーリー更新、拝見いたしました!いいっすね〜(^^)もはや、「うちの子データバンク」ですね!
 第1話に写った映画館の看板の「インディージョーンズ」 超なつかすぃ〜〜(><)。 前にも書いたかもなんですが(でしたらごめんなさい)。まさに、あの時、あの映画館で、あの作品を見たわたくしには、ものすごくリアルに当時の映がうかんできます!(^^)
 あの映画館で思い出しましたが、たしか’84(だったとおもうんだけどなあ〜)、わたしと友達があそこに映画を見に行き、映画館を出たら、外は一面。雪!雪!雪! なんと東京のこの時期の観測史上
最高の大雪にみまわれ、電車も完全ストップ。帰れなくなってしまって、友達のお父さんに、4WDでむかえに来て貰い、なんとか帰宅した事がありました。吉祥寺駅の構内、ホーム、全ての電気が消えていたのが、妙に頭の中に残っております。(たしかニュースにもなりましたよね) 
 ですから、あの映画館を見ると、いろいろ走馬灯です(^^;)
 
 あまり関係ない話でごめんなさいm(_ _)m
 雪といえば、木下さん&山脇くん、なんですけどね。私の雪の思い出は、中坊野郎2人の色気ゼロでした(爆)

 では、ストーリーの次なる更新、楽しみにしております!
 ありがとうございました! 長文ですいませんm(_ _)m

 


Re:謹賀新年  みーご 2008/01/07 22:48 No.271 Link
色々と面白い書き込み、ありがとうございます(^^)
ドラマに登場したあの映画館で、しかもあの看板の時に観た事があるなんて…、何とも羨ましいほどな思い出ですね(^^)
この映画館は、小坂先生がデートのたびに利用してましたよね(^_^;)(パート2での、受付嬢とのデートの時もそうだったので)

あと大雪…思い出しました、あの年は記録的な寒波の冬だったんですよね〜、もう24年も(!)昔の事になるんですね。
そしてその年の夏、「うちの子」だったんですね〜。
また更新したいと思いますので、今年もよろしくお願いしますm(__)m


片岡さん見っけ  たらりん 2008/01/25 12:38 No.272
こんにちは。お久しぶりです。
今日の読売新聞を読んでたら、
ミュージカル「ラ・マンチャの男」の広告に、
片岡身江さんが写真付きで載っていました。
面影があるような無いような。。。
ちょっと調べたら以前の公演にも出演されていたのですね。
そして片岡さんのブログがありました。
  ↓
http://kataokamie.people-japan.com/

トップの写真かわいいですね〜♪
すでにご存知でしたらごめんなさい。


Re:お久しぶりです  トーレ 2008/01/25 13:51 No.273
久々に遊びに来たら、なんとシュンさんとみーごさんから
レスをいただいているではないですか!

本当にありがとうございます。勇気づけられます。

あれから冷静になって考えても、やはり私は教員になりたいのだと
いう気持ちがあります。

勉強はもちろん続けており、あと少しで免許が取れそうです。
そして教員になろうと思います。
それでは。


Re:片岡さん見っけ  トーレ 2008/01/25 13:56 No.274
私も新聞を見て、ここに来たのですが
たらりんさんのカキコを見て、先にヤラレタと思いながら
うちの子にかぎっては、やはり永遠に不滅なんだな・・・と
感じずにいられませんでした。


お墓参り  マカロニ 2008/01/26 14:51 No.275
皆様こんにちは。こちらのHPに訪れるのは数年ぶりになります。
1月25日に高橋良明さんのお墓参りに行ってまいりました。本当は命日である1月23日に行ければ良かったのですが、予定があり、2日遅れですけど、お墓参りへ。23日に多数の人が来たようで、お花、お供え物、高橋さんの写真が多数ありました。その中に伝言ノートもありました。私は筆記用具を持参していなかったので、読む事しか出来ませんでしたが、来た方の高橋さんに対する思い入れが伝わってきました。

本来なら高橋良明さんのファンのHPの書き込む内容だと思いましたが、私が始めて高橋良明さんをテレビで見た番組が「うちの子にかぎって」だったので、こちらに書き込みさせて頂きました。もうあの事故から20年位経過すんですね。


Re:お久しぶりです  みーご 2008/01/26 23:41 No.276 Link
トーレさん、あと少しで免許取得ですか!小学生の頃からの夢が、叶うといいですね。
石橋先生目指して、是非頑張って下さい(^^)


Re:お墓参り  みーご 2008/01/26 23:43 No.277 Link
書き込みありがとうございます。パート2での羽田の存在感は大きかったですよね。厳しい寒さが続いていますが、寒い中のお墓参り、お疲れ様でしたm(__)m
平成元年の事だったんですね。今でも墓参が絶えないあたり、やはり人気を物語ってますよね。それだけに、今も俳優?歌手?として活躍していたらどんなだったかと思うと惜しいですね。


Re:片岡さん見っけ  みーご 2008/01/26 23:45 No.278 Link
たらりんさん、お久しぶりです。そしてすごい発見をありがとうございます。片岡さんご本人のブログとは!トップの写真、とても30代には見えない感じで、お若いですよね。あとメガネも意外とお似合いだったり。ともかくも、色々とお仕事もされているようで、お元気そうで何よりですね。
トーレさんも書かれていますが、いまだに芸能活動されている元5年3組の方はごくわずかですし、これからもご活躍を期待したいですね(^^)

片岡さんの「広瀬 栞」は、「まさか!うちの親にかぎって」の回での主役でしたし、クラス委員として学級会シーンなどでも目立ってましたね〜。
実際の学校でもクラス委員だったのでは?と思えるほど司会もハマリ役だったと思います。
当時のエピソードとか、何か思い出された事があったら何でもいいので聞かせてほしいですね(^^)


Re:片岡さん見っけ  たらりん 2008/01/27 13:21 No.279
>トーレさん
やっぱり新聞見て気が付いたのですね!
片岡身江さんて、珍しい字なので気が付きやすいですよね。
写真付きで載ってたので嬉しくなっちゃいました。

>みーごさん
ほんと、声優さんとしても活躍されていますよね。
ブログも着々と更新されていて、
写真もたくさんで嬉しいです!


DVD  jonjon 2008/01/30 17:01 No.280
はじめて投稿します。うちの子のDVDが出たみたいですね。CD屋さんに
取り寄せすれば良いのですか?教えて下さい。


Re:片岡さん見っけ  megumi 2008/01/31 13:00 No.281
どうも、ご無沙汰しております!遅すぎですの挨拶ですが、今年も宜しくお願いします(^^ゞ
片岡さんビックリですぅ〜!?まだ芸能活動をされているなんて嬉しい限りです(*^_^*)
片岡さん私タメなんですよねぇ〜私も頑張ろうと思います!!(^_-)v


Re:片岡さん見っけ  N.M 2008/01/31 13:14 No.282
 私も拝見しました! おきれいですねえ〜(^^)
 私のいっこ下だったのかあ〜 当時は上だとおもってた(^^;)

 やっぱ、「ちびっこかあちゃん」なんですよねえ〜(笑)

 お元気でなにより(^^)


Re:DVD  みーご 2008/01/31 23:51 No.283 Link
情報ありがとうございます。何と!ついにうちの子DVDが発売されたんですか!?全く初耳です、何か情報のソースとかあるのでしょうか?是非教えて下さい!


Re:片岡さん見っけ  みーご 2008/01/31 23:53 No.284 Link
>たらりんさん
今もお元気な様子が分かると、やはり安心するというか、本当に嬉しいですよね(^^)
>megumiさん
ほんとビックリですよね!お元気な様子が分かると、励まされますね。
今年もよろしくですm(__)m
>N.Mさん
「ちびっこかあちゃん」、片岡さんは100人位のオーディションから選ばれたらしく、スゴイですね。岡田くんが弟役だったらしいですが、ファミ劇あたりでも再放送してほしいですね。


3月もまた  きちまろ 2008/02/01 19:11 No.286
TBSチャンネルHPを確認しましたが・・・。3月もドラマ・時代劇ラインナップにありませんでした。

2〜3月で、昨年の再放送から丸1年が経ってしまいました。
現在もTBSチャンネルのHPドラマ・時代劇インデックスのラインナップにあるので少々期待してますが。以前でしたら、結構再放送されていたのにサッパリですね。今更ですが、やはり人気作品なのにこんな事もあるのかなって感じです。

以前のTBSチャンネルのドラマの編成に比べ、最近はドラマの編成は
'90年代〜、'2000年代の恋愛?ものの作品やCS初台ものでもやはり'90年代、'2000年代といった地上波でも放送出来そうな作品等が多いのは
残念です。もっとCSでしか見れない古い作品をやって欲しいです。(リクエストの際、意見・感想もしていますが。)

今後、(4月以降)再放送されることや早くこの名作ドラマのDVD化を
願っています。


Re:3月もまた  後藤 2008/02/02 09:21 No.287
全くです。4月に「うちの子」のためにスカパーに加入し、
未だに放送されないとは…。
せめて年一回でいいから、
全シリーズをやってほしいです。
再放送希望のメールも、ずいぶん送っているのですが…。


Re:3月もまた  みーご 2008/02/04 22:07 No.288 Link
以前に結構再放送されていただけに、その分少なくなってるのでしょうかね?ちなみに「ママはアイドル!」などは、もう3年は放送されていないはずで、それに比べると「うちの子」はまだ去年放送されたばかり、という事にもなるのかも…?
でも「ママはアイドル!」はDVD化されてますが、「うちの子」はDVD化されてないので、再放送だけが頼りなんですけどね。
それにしても、ほんと新しい年代の作品が多いですよね。リクエストが多いのか…?昭和レトロなファンとしては残念です(^_^;)


些細なことですが・・・  セル 2008/02/07 23:00 No.289 Link
こちらの掲示板ではお久しぶりです。

本日の金八先生を見てて思ったのですが、CMに入る直前、専門用語でワイプと言うのでしょうか・・・ 主人公の顔を円形でくりぬきながらフェードアウトされていくのを見て、「うちの子にかぎって…」を思い出しました。うちの子でも確かそういう演出があったのではないかと・・・
昨年放送された分では「カネゴン」などというセリフが飛び出してビックリさせられましたし、何年たっても共通する部分が見られるあたり、やはり同じTBSのドラマなんだなぁ・・・という気がします。

なんだかとても些細なことで、しかも説明が上手く出来ずわかりにくくて恐縮です。


Re:些細なことですが・・・  みーご 2008/02/09 23:05 No.290 Link
セルさん、ようこそお越し下さいました!そうそう、CM入り直前にそういう演出がありましたよね。転校少女の回での、雪道の足跡のシーンなんかも、まさにそうだったような…。今の時期、雪が降るとふとこの回のシーンなんかが思い出される感じです。

金八先生といえば、うちの子の中で、金八先生関連のセリフもあったのも思い出しました。
学級会で藤村が高野に、「なんか、『金八先生』みたいだね」と囁いたりとか、
「また『金八先生』、再放送やってんじゃん」
と、真由美たちの話題になるシーンも、いかにもうちの子らしくて面白かったですが、何といっても苦情電話での居作母の、
「天下のTBSでしょ!こんな下らない番組やるんなら『金八先生』再放送して下さいよ!『金八先生』を!」
は、あまりにも強烈なセリフでした!(^_^;)
あと「石橋先生のお別れ会」で、「贈る言葉」を歌ったりとか…、
こういうあたり、やはり「うちの子」ならではの傑作だったなぁと思います。


リンク  みーご 2008/02/16 22:46 No.291 Link
リンクページに、片岡身江さんの所属事務所のサイトを追加しました。まだ新しい事務所なのだそうで、何かフレッシュな感じでいいですね。ブログの梅干し写真には笑ってしまいました!(^_^;)何とも明るいお人柄が伝わってきますね(^^) 広瀬栞役は、クラス委員で割と沈着冷静な優等生タイプでしたが、ご本人はこんなに明るい方だったんですね。来週は舞台にも出演されるそうで、今後もご活躍に期待したいですね(^^) 

ちなみに4歳の時に初舞台だったのだそうで、やはり芸歴長いんですね。きっと西尾さんと同じぐらいなのでは。劇団は若草だったらしいですが、そういえば西尾さんと鈴木さんは、どこの劇団出身なのでしょうかね…?きっと当時の看板子役だったのでしょうね。

その西尾さんは来週、金曜プレステージ『ドクター小石の事件カルテ4 劇薬』に出演らしいです。橋爪功さんとのコンビシリーズです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-030.html
鈴木さんは『斎藤さん』だし、今も女優なうちの子3人娘?皆さんご活躍ですね!


(No Title)  みーご 2008/02/18 22:57 No.292 Link
ストーリーのページの、パート1第2話を更新しました。久々に見て気付いたんですが、チビッ子歌合戦の審査員の中に、「八田康夫」という名の人がいて、これはもちろん八木康夫プロデューサーの名を変えたものと思ってましたが(^_^;)、あともう一人、
「吉川秋則」という人もいて、これはきっと、ディレクターの吉田秋生さん・塩川和則さんの名前を合成したものですね?こういう遊び心がある所がまた何とも面白いです(^_^;)
あと、中上母役の木野花さんですが、あの『タンスにゴン』「亭主元気で留守がいい!」のCMの人だったんですね〜、このCM面白かったので印象深いです(^_^;)

それと第1話での、神保先生の「自己とうすいのきょくち!」のピアノ曲が分かりました♪ ショパンの、「エオリアンハープ」(12の練習曲 作品25 第1番)という曲みたいです。
youtubeに演奏の動画がありますが、この弾き手の方もかなり極地でしょうか?(^_^;)鍵盤なんて見ないで弾けるんですからすごいですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=DbGGfYObJ20


4月は、うちの子の季節!!  tobe 2008/02/22 00:01 No.293
こんにちは。いつも拝見させていただいております。
先日「特命係長SP」にて高橋かおりさんが出演されてました。
思わず修学旅行SP彼女の台詞「子安くん」(ちょっと大阪弁)
を思い出してしまいました。
スカパーに加入して半年、未だ再放送されずに毎日寂しい日々を送っています。
パート2は、新学期からのストーリーだったので、
それに合わせて再放送して欲しいと願っています。
では失礼します。


Re:4月は、うちの子の季節!!  みーご 2008/02/23 22:09 No.294 Link
書き込みありがとうございます。高橋かおりさんもご活躍ですね(^^)
そういえば、二人が会うバレエ教室のシーンはロケでしたが、あれは本当に京都だったのかな…?なんて思ってしまいました(^_^;) 
もしそうだったとすると、高橋かおりさんはあのシーンのためだけに京都に行った、という事になりますが…『法村友井バレエ団』は都内にもあるみたいなので、ひょっとして実は東京だったとか?…なんて事はないですかね(^_^;)
そろそろ、うちの子シーズンですよね。卒業間近で、卒業遠足や謝恩会のあったスペシャル2の時期なんですね。
新学期からパート2だったので、それに合わせて再放送があるといいですね。


第3話  みーご 2008/02/24 22:32 No.295 Link
を更新しました。この回も、通して見たのは久々だったので何とも懐かしかったです。伊豆一色なイメージがありますが、結構細かいエピソードが色々ある回だったんですね。
親たちを翻弄させる、男子たちの悪ガキぶりが何とも笑えますが、その男子たちもみどりたちからは散々な所も可笑しいですねぇ。民宿では10年早いと追い出され、プールでは20年早いと罵られ(^_^;) それと浜辺のナンパシーンでは、ナンパ男が実はスタッフだったという事を知って見ると、また何とも可笑しいし、楽しそうな撮影現場の様子が伝わって来る感じがします。
BGMはかなりバラエティに富んでいる回で、歌謡曲、クラシック、映画の主題歌、フォークソング、そして童謡までも。「しょじょじのタヌキ囃子」なんて流れていたとは、すっかり忘れていました(^_^;) 
あと細かいツッコミなんですが、原田家に映っていたテレビは「ひょうきん族」、という事は土曜の夜なはず?なんですが、でも裏番組では「わくわく動物ランド」で、これは水曜の番組だったようなんですが…?なんて、細かすぎますね(^_^;) でもチャンネルを替えても最後はちゃんとTBSに落ち着くあたり、さすがですね(笑)


Re:第3話  N.M 2008/02/26 16:22 No.296
 第2、3話 拝見させていただきました。(^^) 
 あいかわらずの充実振り、感心いたします。

 第2話は、なんといっても私の場合竹田君です(笑) 普段は「アマゾネス」よばわりなのに、袋小路に追い詰められると、「石野さんにも〜」(爆)このシーン、何度みても(つか本放送の時からずっと)笑えます。(^^)

 第3話は、私の場合、西川、原田のご両人(笑)いんねん浅からぬお二人なのです(^^;) あと、深見君にも遭遇していれば、3人そろったのですが(苦笑)なつかしい思い出です。

 今後も期待しています。ありがとうございました。


Re:第3話  みーご 2008/02/28 22:14 No.297 Link
N.Mさんの場合、テレビの中の思い出だけでなくて、ご本人を目撃とかクラスメイト(!)とか、現実な思い出があるところがスゴイですよね!しかも当時、吉祥寺が遊び場所でもあったそうだし、ほんと羨ましいです〜。いかにも都会っ子だったんだなという感じがします。
こちらこそ、書き込みありがとうございます(^^)


ファミリー劇場  マカロニ 2008/03/01 01:26 No.298
一ヶ月振りの御無沙汰です。
TBSチャンネルで「うちの子にかぎって・・・」が放送されなくて寂しい日々が続いていますが、同じCS放送のファミリー劇場で、2月28日の「太陽にほえろ こわれた時計」に市川司役の嶋英二さんが出演していました。うちの子にかぎって以前の作品で3年4組杉下ひろし役でした。母親役で奈美悦子さん。
因みに3月5日の深夜3時からの「山さんとラガー」には牛島哲也役の川辺太一郎さんが出演しています。興味があって、加入している方は是非ご覧下さい。


4月も・・・  きちまろ 2008/03/01 09:08 No.299
3/1朝、TBSチャンネルHPを見ましたが・・・・・。

「うちの子にかぎって・・・」シリーズの放送は、4月のラインナップ
にもありませんでした。毎回ですが残念でなりません。人気作品で1年以上も経過してるんで。チョットなーって感じです。(いや、それ以上です。)

最近は、TBSチャンネルのドラマは比較的新しい年代('90年代、2000年代)作品が割合としては多い上、土曜日の一日で全部見せますという企画?もトレンディー?恋愛?の新しい年代('90年代、2000年代
)の作品のみしか放送されてませんし、例え古い作品・番組が放送されても、一部の作品・番組を除いて最近は放送終了後何ヶ月も経ってない作品・番組が放送されることが多いのも、古い番組('60年代〜'80年代(前半))の作品・番組が好きな私としては残念ですし、以前見ていた、大映ドラマの中でも人気作品「ザ・ガードマン」の放送時間移動(朝5時〜6時のみ)でかつての人気アクションドラマであるにもかかわらず扱いが悪い感じで残念に思います。

最近は、TBSで放送されていた古い作品('60年代〜'80年代(前半))の作品・番組が他のCSチャンネルでの放送が減少しているので、
TBSチャンネルに要望・リクエストはしてますが・・・。
以前TBSチャンネルで放送されていた作品。番組で現在ドラマ・時代劇インデックスに無い作品、TBSチャンネル未放送・CS未放送作品で、昔の作品・番組('60年代〜'80年代(前半))はまだまだよいものがあるので放送してもらえるよう要望・リクエストしていますが・・・。

「うちの子にかぎって・・・」シリーズ(「番外編・避暑地のC」含めて)以外に、「子供が見てるでしょ!」も忘れずにリクエストしました。また5月以降に期待したいと思います。


Re:4月も・・・  後藤 喜一 2008/03/01 09:55 No.300
みんなでガンガンリクエストするしかないですかね。(´ヘ`;)


ブログ  ロック 2008/03/02 17:28 No.301 Link
すいませんちょっと宣伝なんですけど、実は以前からYahooでブログを書いています。テーマはずばり”80年代”です。80年代に大好きだったTV番組や音楽、ゲームなどのエンターテインメントを中心に書いています。うちの子の記事もまだ少ないですがいくつか書いています。

「1980年代タイムカプセル」
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamers_again_pgw

基本的には同世代の30代半ばの方々に対しての、あるあるネタとして書いています。このサイトを見ているほとんどの方が同世代だと思うので、お暇がありましたら少し読んでいただければ幸いです。
最近は当時リアルタイムで好きだった「おニャン子クラブ」のブームが何故か来てまして、おニャン子の割合が多くなっているんですけど、80年代全体が好きな気持ちは今も変わらないです。
あとこちらとブログでは名前が違うんですけど、同一人物ですので気になさらないでください。

また最近、うちの子パート2のビデオを見直していて楽しんでいるところです。本当に何度見ても面白いですよね。

個人的な宣伝、失礼しました。


Re:ファミリー劇場  みーご 2008/03/03 23:47 No.302 Link
情報ありがとうございます(^^) 市川くん出演の回、去年の秋の放送で見ましたが、奈美悦子さんがむしろ脇役で、子役ながらメインな役どころだったのはすごいですよね。
さらに牛島くん出演の回もあったんですね。さすがは5年3組メンバー!
そういえば、少年探偵団の回のシナリオでは、尾行シーンに「太陽にほえろ!」のBGMが流れる事になっていたみたいで、本当に流れたら面白かったんですけど(^_^;) さすがに裏番組だったので、放送では流れなかったのでしょうかね。


Re:4月も・・・  みーご 2008/03/03 23:49 No.303 Link
再放送が遠のくほど、またリクエストも増えてくると思うので、またいつかは期待したいですね。
以前にも書きましたが、確かに新しい年代の作品が多い感じで、何か地上波の再放送と変わり映えなくなってきてるような…(^_^;)


Re:ブログ  みーご 2008/03/03 23:54 No.304 Link
ブログ見ました!まだ全部は見きれてないんですが、当時の話題が色々で、本当にタイムカプセルな感じですね(^^)
そういえば、パート2第5話で、タイムカプセルも登場してましたね。
21世紀に開ける、との事だったので、21世紀スペシャル!?とかも見てみたかったものです。
おニャン子といえば、修学旅行の夜、『セーラー服を脱がさないで』を歌うシーンもありましたね。そのあと和美が、「国生さんには負けませんわ」とか何とかセリフもあったような…(^_^;)
あと今の時期、ちょうど卒業シーズンですが、スペシャル2の謝恩会では、『NO MORE恋愛ごっこ』も登場していて、女装の塩川先生も混じっていたりとか(^_^;)
「うちの子」は、まさに80年代のど真ん中でしたね。


Re:ブログ  ロック 2008/03/05 20:46 No.305 Link
みーごさん、どうもありがとうございます。

自分にとって80年代は全てが輝いていて、本当に好きな時代でした。もちろん今よりも不便なこともたくさんありましたが、それでもそんなことは気にしないでTV番組などを楽しんでいました。「うちの子」はまさにその代表的な番組であり、時代を象徴するシンボルのような存在でした。「夕ニャン」ももちろん同じくらい価値があった番組でした。それ以外にも「男女7人」やアニメでは「北斗の拳」「ハイスクール奇面組」等々、今でも通用するような名作がこれでもかと溢れていました。正直言って、この80年代を中心とした物を掘り起こしていけば一生楽しめると思います。逆に言うとそれだけ今の文化が薄っぺらくて詰まらな過ぎるという裏返しでもあるんですけど。あくまで個人的な考えですが。

今後も時代の流れに逆らって、80年代という時代に拘っていきたいと思います。


山さんとラガー  マカロニ 2008/03/05 21:28 No.306
みーごさん、返答ありがとうございました。
私も昨年に「こわれた時計」を見た時は、嶋英二さんが出演していたのには驚きました。昨年は録画しなかったのですが、今回の放送では、しっかりと録画しておきました。
「山さんとラガー」に出演の川辺太一郎さんは、キヨシと言う役で出演されています。感動的な良い話ですよ。


Re:ブログ  みーご 2008/03/07 22:55 No.307 Link
アナログな時代だったけど、平和で豊かな時代でしたよね。
これからも是非ブログ続けて行って下さいね(^^)
「夕ニャン」では、「うちの子に小切手」なんていうコーナーもあったりしましたね(^_^;) 
「男女7人」は、うちの子SP2でいづみたちも見ていたし。
「北斗の拳」は、不良少女ごっこの時、居作の「お前はもう…死んでいる」のあと、映ったり。それから児童会選挙での戸別訪問で、「キン消し、北斗の拳バッチ、チェッカーズのシール!…どれがいい?(ウインク)」なんてセリフもありました(^_^;)
「うちの子」は流行ネタもたくさん入っていたので、あの時代がぎっしり詰まってますよね〜。


Re:山さんとラガー  みーご 2008/03/07 22:57 No.308 Link
ありがとうございます!今回はちょっと見れなかったんですが、また機会があったら見たいと思います。
そういえば「エリマキトカゲはどこへ行った?」の海外留学の話で、夏休みに牛島くんがオーストラリアに行く、と自慢してたシーンがありましたが、これは映画『哀しい気分でジョーク』での、ビートたけしの息子役として、実際行っていたらしく、これはほんと自慢できますよね〜。ちなみに学校の先生役は、荒牧先生…というか菅井きんさんだったらしいです。


こんにちは  子豚のベイブ 2008/03/10 23:25 No.309
お久しぶりです☆実は何年か前に書き込みしてた事があるんですが。。(なんて誰も覚えてないか・・苦笑)
実はYOUTUBEでうちの子を少し観たんですが面白かったです!
なんだか騒がしい学園ドラマという印象で早く続きがみたくなりました 何か私が小学生の頃とあんまり変わらないなーかわいーなとなんか懐かしいなアと思いました☆それと磯崎亜紀子さんとっても可愛いですね!
私は今、70年代や80年代のアイドルやテレビにとっても興味があるので何だか嬉しくなって書き込みしちゃいました
それじゃあまたきます!


Re:こんにちは  みーご 2008/03/12 22:37 No.310 Link
お久しぶりです、HNは覚えてますよ(^^)
本当にこのドラマはパワフルでしたよね。今見ても面白さは変わらず、まさに「永遠に不滅です!」ね。
それと磯崎さん(中上綾)は何といっても「ミス5年3組」ですからね〜。
また遊びに来てください(^^)


はじめまして。かな?  原田くん♪ 2008/03/27 03:10 No.311
子豚のベイブさん はじめまして♪
(みーごさん ご無沙汰しちゃってます♪)
同じくHNおぼえてます!
ここ数年は仕事であまりカキコミできない状況ですが(^_^;

YouTubeでも流れてるんですかー!!!
スカパーはいつも見逃してしまっているので、子豚のベイブさんの情報は嬉しいです♪ こんど動画探してみまーす!


N.M.さん???  原田くん♪ 2008/03/27 03:56 No.312
みーごさん、個人的な話しをカキコしてしまい申し訳ありません。
不適切と思われたら削除しちゃって下さいm(_ _;m

いま、1年以上前に遡って みーごさんと N.M.さんの会話を読ませていただいてましたー(AM4時前なのに。。笑)

クラスメイトのN.M.さん。。。
なんとなく彼かな?って思い出はあるのですが。
(To N.M.さん:N.M.さんの自宅でも何度か麻雀てました? -笑)

ちなみに、みーごさんにはお話ししたかと思いますが、森本キャスターは同じ劇団で彼のお兄さんと西荻窪の予備校で会ったこともありました。
結構おもしろいところで繋がるものですよね♪

このサイトのおかげで、市川くんや津田くんが同窓会をひらいてくれたんですよねー(こんどは高校の同窓会かな -笑)
ホント、みーごさんには感謝してます!


Re:N.M.さん???  原田くん♪ 2008/03/28 01:47 No.313
えーっと、
N.M.さんは高3頃に引っ越しされましたよねえ?
イニシャル的にも合ってると思うのですが。。

To: みーごさん
もしも「アタリ!」を引けてましたら、彼に私のアドレスを教えてあげて下さい(笑)

そういえば、全然 梅沢くんのトコに顔を出していないので、久々に行ってこようかなーと考えてます(4月中旬以降)
みーごさんにもご挨拶出来たらいいですね♪


Re:N.M.さん???  N.M 2008/03/28 12:28 No.314
 おおーーーーーーー!!!! 原田く〜ん!!

 >N.M.さんの自宅でも何度か麻雀てました? -笑)〜
 そうそう! そのN.M.だよー(><)/

 >N.M.さんは高3頃に引っ越しされましたよねえ?〜
 はいはい! そのN.M.だよー(><)/

 ひさびさだねえ〜卒業以来だね〜!(つかネット上だけど ^^;)

 原田君(←これより当時のあだなでよびたい 笑)元気そうでなにより。 
 よく、麻雀やったねえ〜(笑)原田君所有のカードタイプのでもよくやってた記憶が。 まあ、もっとも俺負けまくってたけどねえ(^^;) 

 当掲示板に書いちゃった後、原田君、気を悪くさせちゃったかなあ、なんて、ちょっと心配してたんだよう。 よかった、こうして会話できて! 
 なつかしいねえ。以前掲示板にも書いたけど、あの時はありがとねえ〜うれしかったよう! おれ、このとうり結構うちの子ファンだからさあ(笑)原田君が原田君とわかった時の(←変な日本語だ)衝撃は忘れられないよ(^^)。

 み〜ご様、ごめんなさい。完全に個人的書き込みになってしまって。m(_ _)m お許しください。

 じゃあ、いつか会えるといいねえ! またねえ!(^^)/








Re:N.M.さん???  みーご 2008/03/28 22:58 No.315 Link
原田くん、お久しぶりです(^^) N.Mさんがクラスメイトだった(!)とのエピソードがあってから、いつ来られるかお待ちしてました〜。とりあえずネットでも会えてよかったですね。こちらこそ、書き込みありがとうございます。N.Mさんも大喜びですね(^^)
うちの子メンバーならともかく、この掲示板でまさか高校時代のお友達と再会とは驚きですよね〜。森本キャスターの話も面白い偶然ですね。
あと自分も梅沢くんのお店にはこ無沙汰してしまってます、また機会があったらこちらこそよろしくです。


Re:N.M.さん???  みーご 2008/03/30 21:42 No.316 Link
>N.Mさん
何回かメールしたのですが戻って来てしまいます(^_^;)アドレス変わったんでしょうか?今一度メール下さいm(__)m


Re:N.M.さん???  原田くん♪ 2008/03/31 01:50 No.317
>N.M.さん
ほんと久しぶり!
そいや、昔ビデオ屋さんでバイトするような話しを聞いたような。。
(ひょっとして、早瀬さんの話しってそこなのかな???)

>みーごさん
ご無沙汰しちゃってます!
梅沢君や松山君、☆君達とも久々にお逢いしたいものです♪
(あ。もちろん、たらりんさんやウッチィさん、葵さん達にもね!)

今週あたり、ふらっとカウンターで飲んでこようかなw


5月も・・・・・  きちまろ 2008/04/01 21:19 No.322
4/1朝、TBSチャンネルHPを見ましたが・・・・・。5月も・・・。
とうとう1年(1)(2)ヶ月が経過してしまいました。

毎回毎回同じ様な文になってしまいますが、すみません。
自分も思いますが、(BS)地上波と変わり映えしなくなって来ている様な感じがするのは同感です。
最近のTBSチャンネルってドラマではCS初登場も含めて'90年代・2000年代といった新しい年代の作品・番組が多かったり、土曜日の1日で全部見せますやスペシャルウイーク(特別編成)は見たい作品・番組が無いので古い作品・番組('60年代〜'80年代(前半)位迄)が好きな私にとっては辛いです。
TBSチャンネルに、リクエスト時に要望はしているのですが・・・。

TBSチャンネルHPのドラマ・時代劇インデックスにありますので今後の
放送に期待したいと思います。

遅れてしまいましたが、「ちびっ子かあちゃん」田口らん子役・「うちの子」(パート1)広瀬 栞役の片岡みえさんのブログと所属事務所のHPを見ました。あの頃とほとんど変わってなくてビックリしました。今後ますますの活躍を期待します。

今後も楽しい「うちの子」関連のHP運営頑張ってください。



Re:5月も・・・・・  後藤 2008/04/02 06:58 No.323
全くです。
最近は、毎日再放送希望を書いてます。
もう日課にするくらいのつもりでないと、
声は届かないでしょうか。


Re:N.M.さん???  みーご 2008/04/02 22:34 No.324 Link
また皆さんで会えたらいいですね(^^)


Re:5月も・・・・・  みーご 2008/04/02 22:36 No.325 Link
もっと気長に待った方が、毎月毎月がっかりせずに済むと思うのですが…。また、いつの日かに期待したいですね。


TBSの黄金時代  ブリジストン 2008/04/05 00:10 No.326
どうも、2005年以来の二回目の投稿です(笑)

それにしても、こちらの充実した内容は凄いですね〜ロケ地の写真枚数の多さと解説文の丁寧さに、管理人さんの「うちの子」に対する並々ならぬ愛情を感じます。
今ではすっかりTV(特に民放)は見なくなった自分ですけど、やっぱり80年代までのTBSはドラマに限らず、凄かったですよね。「全員集合」「100人に聞きました」「料理天国」「まんが昔話」・・・あんまりノスタルジーに浸るのはいけないと思いつつ、昨今の体たらくを考えると隔世の感を強くします。まあ、他の局も似たり寄ったりですけどね(苦笑)
ドラマでは、「うちの子」以外では「とんぼ」が印象に残ってますね。あそこまでの長渕は良かったですよ。
そして「うちの子」ですけど、この作品はそれまでの「金八」などのスタンダートに対する実験的なドラマだったんだな〜というのが率直な感想ですね。あの当時はこんな冒険が許された幸福な時代だったのでしょう。
さて、「うちの子」の中で一番印象に残ると言えば、ご多分に漏れず(笑)やはり「転校少女」の回ですね。あれは、男子だったら一度は夢見るであろう、美少女との触れ合いを描いた、傑作ファンタジーだと思います。あのBGMも良かったなぁ〜
それでは、HPの運営これからも頑張って下さい。陰ながら応援しています。


骨まで愛して  みーご 2008/04/06 23:20 No.327 Link
和美の父で、『ウルトラQ』のカネゴンのビデオにはまっていた、『海老寿司』の店主役・福原一臣さんが、去年7月、61歳でお亡くなりになったそうです。ガンだったらしく、まだお若いのに残念ですね。
あともうお一方、五十嵐工務店の、まりもの母役だった根岸明美さんが、先月、73歳でお亡くなりになったそうです。
大家族だった五十嵐工務店も、宗一郎・娘の幸子・婿養子・一郎兄さんがいなくなって寂しいですね。
お二人とも、このドラマの中では永遠に不滅です!ね。ご冥福をお祈りします。

それにしても当時、19年前のドラマ『ウルトラQ』が、すごく古く見えたものでしたが…、今や『うちの子』が、23年も昔のドラマとは(^_^;)


第4話・第5話  みーご 2008/04/06 23:22 No.328 Link
を更新しました(パート1)。予告は、他の回もそうですが順番が滅茶苦茶なんですよね(^_^;)ラストのシーンが最初に来たりとか…。第4話でも、まるで石橋先生が不倫して、栞の母が離婚に…?とか思わせぶりな予告でした(^_^;)
名曲喫茶のシーンは3回あって、それぞれ音楽が別でした。曲名が分からないのもあったんですが、東八郎さんの「ヨード卵・光」のCMで流れてた曲もあって、それで調べたら分かりました(^_^;)
巧い演出だなと思ったのは、ラストの森田・萩原家の結婚式シーンで、てっきり森田と真美の結婚式?と思いきや、その後ろから親が…なんですよね(^_^;)
それにしてもこの第4話を見ると、どうしても『くれない族の反乱』を見たくなります(笑)それと見比べると、さらに面白いはずなんですが〜。
流行語にもなったドラマだったのに、ビデオも売ってないし、CS未放送というのは惜しいです。

第5話は、以前から不思議に見えるのが冒頭のバスシーンで、全員がバスに乗り込むのが異常に早いと思うんですが?(^_^;) 一旦撮影のテープを区切ってあるのだとは思いますが、その区切りが分からないので、まるで1秒で全員が乗り込んだかのように見えます(^_^;)
それと松本くんのあだ名は「松本虫」かと思っていたんですが、最初の方で竹田くんが、「松本なんて無視、無視」というセリフがあって、きっとそれとも掛け合わせているんですね(^_^;)
それにしても5年3組の生徒は、パート2でもそうでしたが親に貯金を使い込まれる生徒が多いですねぇ。実際にはあまりこういう話って聞かないと思うんですけど…?(^_^;)
ちなみに高野母の、朝のティータイムのクラシック曲が分かりません。曲名分かる方いたら教えて下さいm(__)m


Re:TBSの黄金時代  みーご 2008/04/06 23:24 No.329 Link
書き込みありがとうございます(^^) ロケ地は、何の変哲のない場所だったりするんですけど、でもこのドラマを見ていると「あのシーンは、ここだったのか〜」と、やはり場所ごとに感慨深いです(^_^;)
かつてTBSは、「ドラマのTBS」「報道のTBS」、そして「民放の雄」とさえ呼ばれていましたよね。「うちの子」以来TBS贔屓なので、頑張ってほしいんですけど。ちなみに八木プロデューサーは、今では取締役に就かれているらしく、さすがですね。
その八木Pが、やはり金八とは逆の、子供によって大人が教えられるドラマを目指して作ったらしいです。さすがは八木P、発想からして斬新でしたよね。
転校少女の回は、その意味では異端的でしたけど、印象深いですよね。
「とんぼ」は893ナンバーのベンツも登場してましたね(^_^;)
また遊びに来て下さい(^^)


Re:第4話・第5話  N.M 2008/04/08 12:18 No.330
 早速拝見いたしました。!

 第4話 これ、あんまり強烈な印象ないんですよねえ(^^;)なんらかの理由で当時見逃してたかも。
 なんといっても「片岡みえ」さんですよねえ(^^)もっかいみてえなあ〜ちびっこかあちゃん(←しつこい) こんちぇると、なつかしいかも〜(><) あと、ぶっくすいずみは、私もよく立ち読みしてました(^^;)今も健在ですよね!
 
 第5話 私もバスのシーン、同じく不思議に思ってました(^^)あれ編集すごいですよね。 あとこの回はよく憶えてます。やはりパート2の生徒達に突っ込まれてたシーンが強烈に脳裏に焼き付いていて「あ〜そうそう前のうちの子でこの話あったねえ〜」って。あと、柳沢慎吾さん。当時の私の感想は「あ、翔んだカップル出てた人だ」でした(笑) あれも好きでよく見てたなあ。

 では、さらなる更新期待しています!

 追伸 例の件、あの後メールさせていただいたのですが...。 念のため今夜あたり今一度送らせていただきます。


Re:第4話・第5話  みーご 2008/04/10 00:09 No.331 Link Mail
書き込みありがとうございます(^^) ブックスいずみの立ち読み経験があるとはさすが(笑)最終話での、環と萌子が「偶然」出会う本屋としても登場だったみたいですね。
第5話での、「小学生でも、貸金庫が借りられた」は、再放送を見たパート2の生徒たちに突っ込まれてましたね(^_^;)「小学生に、貸金庫が借りられる訳ないじゃない」「フィクションよ。リアリティ無いわね〜」には、同感かも(^_^;)でも第5話としてはこの大団円で話がまとまってるんですよね。
柳沢慎吾さんは結構ハマリ役でしたね。「翔んだカップル」は見てなかったんですけど、「ふぞろいの林檎たち」は再放送で見てました。
(メール届いてないです(>_<)とりあえず別なメルアド作ったので、何度もすみませんがこちらに送ってみて下さいm(__)m)


「うちの子にかぎって世代」  MIASS 2008/04/10 00:24 No.332
はじめまして。
ご存知でしょうが「うちの子にかぎって」をYOUTUBEで検索してみたら、神話の「転校少女にナニが起こったか?」がUPされていました。
またあの神話を拝見できるとは夢にもおもっていませんでした。(嬉しかったです。)
あれから二十数年は経っているのに、おもいっきり泣きました。(また泣きました。)
そこで「うちの子にかぎって」を調べたくなり検索してたら、すぐにこのHPに辿り着きました。
「うちの子にかぎって」に関する欲しい情報のすべてがこのHPに記載されていて助かりました。
管理人様へ、ありがとうございました。

私が小学生のときに、苗字は違うのですが私と同じ名前をもつ俳優さんがいるという理由から田村正和さんのファンになりました。
そして田村正和さんの作品を観るようになり、中学生のときに「うちの子にかぎって」をオンタイムで観れた奇跡は幸せなときでした。

「うちの子にかぎって」は普通の小学校で理想的な小学生生活を描いたドラマのようでした。
このドラマはゲストも含めた俳優さんや女優さんは凄いメンバーだったのですが、特に子役さんたちが素晴らしかったとおもいます。
私の知っている範囲では、高橋良明さん長尾豪二郎さん
磯崎亜紀子さん鈴木美恵子さん西尾まりさん川口智子さん高橋リサさん、そしてゲストで高橋かおりさん
はっきりいって贅沢すぎるよ、もうこれだけの子役さんたち集められないでしょうね。
他の子役さんたちも、たくさんの邦画やドラマでお見かけした記憶があります。
私もこのクラスに入って楽しく小学生生活を過したかったぐらい憧れていました。

当時、私と数人いる友人のあいだでは「うちの子にかぎって」から「パパはニュースキャスター」あたりまでの何本かのTBSドラマたちを「うちの子にかぎって世代」と勝手に名乗っていたぐらい道徳的に善き時代でした。
ちなみに、世代という言葉は「パパはニュースキャスター」の主題歌Oneway Generation(本田美奈子さん)からとりました。
もう日本にはあの道徳的に善き時代はこないのではないかと心配しているぐらいに素晴らしい時代でした。
この世代のTBSドラマは神話とよべるぐらい素晴らしい作品がたくさんありましたね。

TBSドラマでは「金八先生」「ふぞろいの林檎たち」「金曜日の妻たちへ」フジテレビ「北の国から」「白線流し」も素晴らしい作品のようでしたね。
たくさんあるドラマの中で、今もドラマ名を覚えている素晴らしい作品は少なく、そのなかで「うちの子にかぎって」は最高の作品でしたね。

追伸
大事に拝読しますので、マイペースでこれからもHP運営を継続してくださいね。


Re:「うちの子にかぎって世代」  みーご 2008/04/11 22:37 No.333 Link
はじめまして。久々に第9話をご覧になったんですね。いまだに泣けるという事は、やはり相当な傑作である証で、確かに神話の域かもしれませんよね。
田村さんをはじめ、出演者も豪華でしたよね。ゲスト出演も多彩な顔ぶれで、毎回新鮮な感じでした。
そして5年3組は本当に楽しそうなクラスでしたよね〜。現場の楽しそうな雰囲気が、画面からも伝わって来る感じでした。どこまでが演技なのか分からないぐらい、芸達者な子役たちが勢揃いでしたよね。
「うちの子にかぎって世代」なドラマは、テレビ史上に名を残すような傑作が多いですよね。
書き込みありがとうございます!これからも是非遊びに来て下さい(^^)


ありがとうございます。  くぅ 2008/04/12 23:49 No.334
私も、うちのこ世代です。偶然に、Youtubeでうちのこを検索したら、9話があって、下の方と同様に感激いたしました。
そのあと、検索して、このサイトにたどり着きました。
懐かしく読ませていただきました。
一言お礼を申し上げたくて。。。。。

ありがとうございました。また、遊びにこさせてくださいね!!


Re:ありがとうございます。  みーご 2008/04/13 21:57 No.335 Link
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、書き込みありがとうございます!
是非また遊びに来て下さい(^^)


こんにちわ  jonjon 2008/04/23 13:47 No.336
こんにちわ。最近 掲示板カキコしてなくてゴメンナサイ。この時期は『うちの子にかぎって』をいつも見てます。
今度 私の携帯のアドレス教えますね


Re:TBSの黄金時代  今はもう名無し 2008/04/27 00:59 No.337
長渕で思い出した。
『親子ゲーム』
『親子ジグザグ』とが、『うちの子』
同時期のTBSドラマでありましたね。
『うちの子』シリーズ、『親子』シリーズ、
『ふぞろいの林檎』シリーズ、『金妻』シリーズ。
昭和末期のTBSはドラマはシリーズ化された
強豪揃い。
 当時は、平日の民放はドラマは『TBS金曜ドラマ』
が代表で、フジ系の『月9』(ゲツク)なんて言葉は無かった。

みーごさんメールお送りしました。    


Re:TBSの黄金時代  今はもう名無し 2008/04/27 01:10 No.338
さっきの投稿で書き忘れたけど、
映画『スタンドバイミー』とは、話の筋書き完全
に全然違っていたけど、
『スタンドバイミー』もシリーズ化されて、
小川範子編と高橋かおり編とがあって、
あれだけ、たくさんとぞくぞくとシリーズ化
されたドラマがあったから、強かったな。
TBSドラマは。

 


Re:こんにちわ  みーご 2008/04/27 21:58 No.340 Link
今のこの時期は、パート2が始まった時期ですね。
以前、うちの子DVDの事を書かれた方ですね。本当に発売だったら嬉しかったんですけどね(^_^;)いつか発売してほしいものです。


Re:TBSの黄金時代  みーご 2008/04/27 22:01 No.341 Link
TBSは質の高いドラマが多かったですよね。22時からの「TBS金曜ドラマ」といえば、民放ドラマでの代表的な枠でしたよね。
ちなみに小川範子さんといえば、今やTBSの吉田秋生さんの奥様なんですよね。22歳の年の差結婚には驚かされました〜。
以前何度か掲示板に書かれた方なのですね。今度はまた、新しいHNで遊びに来て下さい。


感激しました!!  TN 2008/04/28 22:13 No.342
ずっと探していたんです。転校少女」の回で流れたBGMを! TVではBGMが流れるシーンでエリックサティのジャケットが映し出されたものだから、すっかり勘違いをしていました。おかしいなって思ってたんですよね。まさかバッハだったとはw。..
管理人様に感謝感謝です。喉につかえた物が取れたってゆ〜か、思い出せなかった記憶が再び蘇ったっとでもゆ〜か、何か支離滅裂ですみません。とにかく感動いたしました!ありがとうございました!


Re:感激しました!!  みーご 2008/04/29 22:19 No.343 Link
転校少女の回で、夜に山脇が聴いていたレコード曲ですよね。この時、確かにサティの「四手のためのピアノ作品」のジャケットが映っていたので、自分もてっきりサティだとばかり思っていました(^_^;)
でもどうも別な曲らしく、何という曲なのか謎だったんですが、幸いうちの子ファンの方に教えて頂き分かったものでした(^^) ちょっとミステリアスな感じの曲で、この夜のシーンに似合っていたBGMでしたよね。
こちらこそ、書き込みありがとうございます!


ファミ劇にて  みーご 2008/05/06 23:29 No.344 Link
「赤い秘密」の再放送があって、渡辺典子さんの弟役で市川くんが出演していました。最初のシーンはいきなり二人が吉祥寺駅に降りて、プチロードも登場していたので驚きました!吉祥寺ロケもあったんですね。
父母役が中条静夫さん・加賀まり子さんで、叔父役が高田純次さん・三田村邦彦さん。高田さんの奥さん役が岡本麗さん、あと悪役で藤木孝さんが出演、と、結構うちの子出演者の方も多い感じでした。
うちの子パート2最終話の、翌日スタートだったらしいですが、三田村さん・岡本麗さんといえば当時「もしも、学校が…!?」の教師役で、掛け持ち出演だったんですね。


第6話・最終話   みーご 2008/05/06 23:32 No.345 Link
を更新しました(パート1)。第6話冒頭の、牛乳ぶっかけシーンは、やはりスゴイですねぇ、さすがはこのドラマです(^_^;) 上原くんが自己紹介でペラペラと英語を喋るシーンも、まさかこんな転校生いるはずもなく(笑)それだけにインパクト大です(^_^;) 
このシーンはそれなりに長セリフで、そのうえ英語まで入っているというのに、それを難なくこなしているのはさすがで、すでに子役ながらもキャリアを感じさせますね。そして対する竹田くんは喜怒哀楽の表情が豊かで、屈託のない演技は演技と思えないほどでした。この回はこの2人の主役の演技の巧さが際立って、いっそう完成度の高い作品になってると思います。
ちなみに上原くんの英語は何と話しているんでしょうか?中野・小坂先生並みに?英語ダメなのでいまいち聞き取れません(^_^;)
最初は、「I have been studying English for three years.」で、
最後は、「I like baseball,tennis and swimming.」だと思うのですが、その間が分かりません(^_^;) どなたか上原くん並みに?英語のできる方、何と話しているのか教えて下さいm(__)m
あと一応気付いたのが、上原家のあるマンションは、5年3組らしく「503」号室でした(笑)
それにしても石橋先生は、この回では常に後手に回って、吉岡との内緒に…という約束も即破られるし、上原家での説得も及ばず、最後に皆に挨拶を…も断られるし、と、何か力及ばず…って感じで(^_^;)生徒たちで自己解決してゆく、という感じでしたね。

最終話も、環の夢シーンだとか、笑えるシーンが多いんですが(^_^;)それでいてストーリーもしっかりしていて、ハッピーエンドでいいですね。
第6話と最終話は、大人社会を風刺…といった要素はあまりなくて、子供の目線での子供社会での出来事が、丁寧に描かれている感じがします。
環が見ているテレビからは、『わが子はアイスキャンデー』の音声が流れますが、環とみどりも出演だったらしいので、その時の市川くんとの三角関係?はどうだったのかなぁとか気になります(^_^;) 田村さんもこのドラマを見ていたので「うちの子」への出演を即答だったらしいし、やはり一度見てみたいものです〜。
その田村さんが、かなりラフな格好でパチンコ屋にいるシーンは、今見ると何だか貴重ですね。パート1では、パート2よりタバコもよく吸うし、まだパパでなかったせいか?よりくだけた感じでした。
パート1は全7話ですが、それでもパワフルな回が多いので、ボリュームたっぷりという感じです。そしてこの好評からパート2が生まれた事を思うと、やはり功績は偉大だなと、あらためて思います。
ちなみに、萌子がナイトパブで、ピアノを弾きながら唄った曲は、何という曲でしょうか?その他、各話の曲やロケ地など、「?」欄は不明なので、分かる方いましたら教えて下さいm(__)m


Re:TBSの黄金時代  yama 2008/05/08 03:32 No.346
 「転校少女」の印象はあまりに強烈でした。
少年ならああいった恋愛に憧れると思います。
ファンタジーな雰囲気に幻想的
な木下さん。
 それまでのチェッカーズの歌謡曲に代わり、
クラシック風なオカリナだがフルートの音色の
バッグミュージックやエンディングの木下が去る場面に
そこで流れるあの音楽・音色もファンタジーの雰囲気を高めてい
ました。
 クラシックやクラシック風情の音楽が基調に使われて
いたしお話の雰囲気から察するに同時代の大林監督尾道三部作
原田知世版「時をかける少女」とか富田靖子と尾身としのり
・ダブル主役「さびしんぼう」の影響も受けていたように感じ
ます。                      


Re:TBSの黄金時代  yama 2008/05/11 02:25 No.347
昭和末期にシリーズ化されたTBS
ドラマって、とても数多いですよね。それだけ
人気が定着したドラマを、当時のTBS
は、世に送り出していました。
 さらに付け加えると、
政界を舞台にした
『代議士の妻たち』なんてドラマもあって、
こちらも、山下真司・大原麗子編のパートTと
渡瀬恒彦・賀来千香子編のパートUがありました。
 他にも沢口靖子さんの『痛快!〜通り』シリーズ
がありました。高橋良明さんがゲストか準レギュラー
出演されていたと思います。
 


Re:ファミ劇にて  市川司 2008/05/11 14:24 No.348
こんにちわ。お久しぶりです!おおー「赤い秘密」再放送やってましたかー。あれは、練馬区大泉学園の東映撮影所で撮影してました。西武線で池袋から通ってましたね。懐かしいですね☆ 渡辺典子さんにぶたれるシーンがあったのですが、リハーサルではいたくなかったのに本番で本気でぶたれたのを記憶しております。たしか(笑)大人の世界は厳しいなあ。。子供こころにおもったものです。。


転校少女にナニが起こったか?  みーご 2008/05/11 22:49 No.349 Link
(yamaさんのレスこちらに書きます) BGMも効果的でしたよね。
第9話では、チェッカーズの曲はサンロードのシーンでの、「危険なラブ・モーション」ぐらいしか思い浮かばない感じです。
あとはあの例の(黎の?)回想シーンやエンディングなどで流れた、オリジナルのオカリナ曲と、サッカーボールに赤い靴を載せるシーンでの、パイプオルガンのようなクラシック曲(バッハ)ですね。

それともう一曲、理科室での「バカみたい…」のあと、現実音が消えて、授業中に指のバンドエイドを互いに確認し合うシーンでのクラシック曲がありましたが、残念ながらこの曲名がいまだに謎です。
どなたか分かる方いたら教えてほしいですm(__)m

「時をかける少女」は、星空・雪・理科室で容器が割れる、とかもありましたね。


Re:ファミ劇にて  みーご 2008/05/11 22:51 No.350 Link
お久しぶりです、ご本人から書き込み頂けるとは光栄です!ありがとうございます(^^) 渡辺典子さんのビンタシーン、結構過激なシーンでしたよね(^_^;) あのビンタは本物だったとは…!役柄とはいえ、お疲れ様でした〜。中条さんからも吹っ飛ぶほどな勢いのものを食らってましたが、まさかあれまでは本物ではないと思いますが(^_^;) 
それにしても市川くんは当時の売れっ子でしたよね。確か三田村さんとは金ドラの「許せない結婚」というドラマでも甥役だったような…。加賀さんと、あと河原崎長一郎さんも出てましたが、このお二人とはNHKの「富士山麓」というドラマで親子役だったと思うし、それだけ色々なドラマに出ていたという感じがします。当時テレビの中にいた方から書き込み頂けるとは本当に嬉しいですし、お元気でなりよりです(^^) また思い出した事などありましたら是非お願いします!


Re:第6話・最終話   N.M 2008/05/12 17:50 No.351
 拝読いたしました。 いつもながらの濃い内容、読み応えがあります。(^^)

 第6話。
 以前にもちらっと書かせていただきましたが、私にとって一番リアルタイムで強烈に印象に残っている作品です。
 いや〜これはほんと当時、TVの前でのけぞった後、なんともいえない、妙な気持ちになったのを、その見てた部屋も含め(笑)こくめいに記憶しています。
 上原君、竹田君、二人の演技にぐいぐい引き込まれて見ていました。
 上原君のいまでゆうところの”サイコ”(であってるかなあ)な感じとでもゆうのでしょうか。 当時はどう表現してよいかわからず、「こえ〜 へんなやつだな〜」と、ただただ驚愕しながら視聴していました。免疫力ゼロってかんじの私でしたね(^^;)
 徐々に竹田くんのほうに主導権がわたっていくストーリーも楽しく、感情移入しながら、見ていました。
 牛乳かけられた時の竹田くんの顔と、鉛筆パキパキやってる上原君のシーンは、多分生涯忘れないかも(笑)

 最終話
 一方、こちらの話は、前回が強烈すぎたせいかあんまり記憶に残っておりません(^^;)。
 たしかに見た記憶はあるのですが、前回があれだっただけに、いつもより過剰に期待していたせいか、かたすかしをくらったような(苦笑)
 「え〜これでおわりなんだ〜 もっとみたいなあ〜」「はやく再放送やんねえかなあ」 的なかんじでした。 むろん、P2が始まるなんて夢にも思ってませんでしたものね。

 では、そのP2も楽しみにしています。

 ありがとうございました。


6話の台詞  ロック 2008/05/13 18:32 No.352 Link
今回、久しぶりにパート1の6話を観ました。

で、上原君の自己紹介ですがこんな感じです。

「speaking English is very interesting for me.」→「英語を話すことは僕にとって非常に楽しいことです。」

「My hobby is various kind of sports.」→「僕の趣味は様々な種類のスポーツです。」

ちょっとガヤガヤしていて聞き取りづらい箇所もありましたが、大体こんな感じだと思います。

個人的にはパート1は偶数話が大好きで、中でもこの6話は2話と甲乙付けがたいほどの完成度とインパクトがありました。どちらの回も中上綾と上原秀人という強力なゲストが主役だったからこその魅力だったと思います。2人ともこの回だけの出演というのも希少価値があって良かったですね。

あと7話のピアノの曲はジャズのスタンダードの「FLY ME TO THE MOON」という曲です。

色んな歌手が歌っているので特別誰の曲というわけではないんですけど最も有名なのは、かのフランク・シナトラが歌ったバージョンです。

フランク・シナトラ「FLY ME TO THE MOON」
http://jp.youtube.com/watch?v=1rAsoLm1Ges

とても渋くてカッコイイですね。さすがはシナトラです。この曲を使った意図は良く判りませんが、それほど深い意味はないと思います。


Re:第6話・最終話   みーご 2008/05/14 00:14 No.353 Link
毎度ありがとうございます(^^) 第6話の、牛乳ぶっかけや鉛筆バキバキはインパクトありましたよね(^_^;) 後半の緊迫したシーンもよかったですね。アマゾネスがビンタされるシーン、学級会での対立からパンチ一撃のシーンなど、上手く撮れていて、確かに話に引き込まれる感じです。
最終話は自分も当時、特別印象深くはなかったですけど、でも今見返してみると、上手くまとまってていい話だなぁなんて見直しました。

>むろん、P2が始まるなんて夢にも思ってませんでしたものね。
そう言われてみると確かに…全くです!今でこそパート2の存在は当然な訳ですけど、パート1終了当時は、「うちの子」にかぎって…(笑)続編があるなんて思ってもみなかったですね。
なので翌年の春、続編がスタートすると知った時には、それはもう楽しみだったものです(^^) で、その第1話は、期待を裏切らないパワフルぶりで、たっぷりと皮肉も効いて、いかにも「うちの子」らしいものでした。
それと驚かされたのは、何と旧5年3組シーンから、というもので、まさかパート1の生徒がパート2にも登場とは、さすがはこのドラマでしたよね。パート1を更新したからにはパート2も、と思ってますので、また遊びに来て下さい(^^)


Re:6話の台詞  みーご 2008/05/14 00:17 No.354 Link
おおー!ロックさんありがとうございます!おかげで謎が一気に解けました!
和訳までして頂いて、なるほど〜、そういう事を話していたんですね。今更ながら分かりました(^_^;)
そして恵村萌子が弾いていた曲は、ジャズのスタンダードナンバーなんですね。いや〜、色々と勉強になります(^_^;) 山咲千里さんも上手く唄ってましたよね。
ちなみになんですが、こちら↓に歌詞の和訳もありました。http://madteaparty.seesaa.net/article/23544650.html
また今度この事も更新させて頂きますね。
ともかくも、教えて頂きありがとうございました!


パートVがあると思い込んでいた  yama 2008/05/14 01:45 No.356
 ’87年に再放送で「うちの子」観た時に、近い将来、′88年1月から3月クール辺りで、「パートV」やるもんだと勝手に思い
込んでいました。
 学園ドラマでは、卒業式が定番な傾向があるし、連ドラ版「うちの子」で6年生を受け持つ石橋先生の卒業式が観られると勝手に思いこんでいた。
(みーごさん、PCからの書き込みだから、メールでお伝えした
リモホに変わります)


パートVがあると思い込んでいた  みーご 2008/05/15 22:21 No.358 Link
パート3、見てみたかったですね。パート2最終話のラストで、
「パート3があるって本当?」 「本当らしいわよ!」 「デマよ、デマ」
「まさか『うちの子にかぎって…』にかぎって、三匹目のドジョウ狙うような事、しないんじゃない?」 「分からないわよ〜、TBSも節操ないから」
なんていうやりとりがあったりもしましたが(^_^;) この噂は本当であってほしかったものでした。


パートVがあると思い込んでいた    2008/05/17 20:39 No.359
たしか所ジョージがTBSラジオで「うちの子のパート3とってる。普通のドラマは何話かでその人のキャラクターがだんだん出てくるが、このドラマは強烈で一話でキャラクターが出る」という感じの発言してました。でパート3があるものと当然思ってました。後から考えると、これはスペシャル1か2のことだったのかと。記憶違いでなければ「パート3」と言ったのです。


パートVがあると思い込んでいた  みーご 2008/05/17 23:53 No.360 Link
面白い話ありがとうございます、所さんがそんな事を言っていたんですね。確かに一話でキャラクターが出ますよね、このドラマは(^_^;) パート3は、きっとスペシャルの事だったのでしょうかね…。スペシャル1・2でも、小坂先生のキャラは強烈でしたよね(^_^;) 
ちなみに初めての方なのかもしれませんが、HNは入力して下さいね。


視聴率  みーご 2008/05/18 23:32 No.361 Link
各回の視聴率が分かりました!「当時の出来事」のページに更新しました。
パート1は、関東での第1話がかなり意外でした(^_^;) 一番高いのは最終話で、山咲千里さん効果もあったんでしょうかね?特に関西の数字は、シリーズ中一番の高さでした。
パート2は、第2話が関西で低く意外です、やっさんが出ていたのに?
それでいて第3話は、何と10%も跳ね上がっていたりして。裏番組の影響なのか、それともサブタイトルがインパクトあったんでしょうか?(^_^;)
第4話は落ち込んでますが、これはサブタイトルが地味&GWの真中だった事も影響してるのかもですね?
中だるみなのか、8話と9話が低いのも意外でした。中盤は野球放送で休止だった週もあって、間が空いた事も影響してるのかもですね。
プロ野球が高視聴率を稼げる時代でしたが、連ドラを見る者にとっては、ナイター中継は残念なものでした(^_^;)

それと、ロックさんから教えて頂いた、上原くんの英語と恵村萌子の唄う曲をストーリーのページに追加しました。あらためて、ありがとうございます!本当に助かりました(^^)また何かありましたらお願いしますm(__)m


チェッカーズの映像  ロック 2008/05/23 20:31 No.362 Link
定期的にyoutubeをチェックしているんですけど、チェッカーズ関連で面白い映像を見つけました。まずはこちらから。

「電撃Lookn' Shocking'」(レッツゴーヤング)
http://jp.youtube.com/watch?v=z2PzE7LJtpU

言わずと知れたうちの子の世界観に最も似合っていた曲です。TVで歌っていた映像を観たのは初めてでした。さすがに皆若いです。ドラマの中ではちょうど子供たちが行動を開始ようなシーンでよく掛かっていた名曲ですよね。もちろんうちの子の為に作った曲ではないんですけど、これほどピッタリとはまっていた曲も珍しいと思います。今でも聴くとウキウキしてきます。

次はうちの子とは関係ないんですけど、チェッカーズの貴重映像です。

「八方美人にお手上げさ」
http://jp.youtube.com/watch?v=UEy-6-H_AEI

これはコンテストの曲をアーティストが歌うという企画だったようです。最初は違和感があってちょっと笑ってしまったんですけど、何度か聞くと馴染んできます。プロの作品でなくてもメンバーが演奏してフミヤが歌うとサマになるのが面白いです。

もしこの曲がパート2・12話のラストで流れたら面白いなと想像しました。岡田の「女って判んねえ…」の台詞のバックに「君は〜八方美人〜」と流れたらバッチリだったなあなんて思えます。

最後はこちら。解散直前の映像のようです。

「星屑のステージ&Blue Moon Stone」
http://jp.youtube.com/watch?v=ya6TvWKBGxE

すっかり大人になったメンバーですが、最後に「星屑のステージ」を選んだのはちょっと嬉しかったです。でも普段以上にせつない曲に聴こえたのは自分だけでしょうか…。
やっぱりチェッカーズは良いですね。うちの子の魅力はチェッカーズの音楽による要素も非常に大きかったと思えます。


Re:チェッカーズの映像  ゆり子 2008/05/24 22:52 No.363
こんばんは。
星屑のステージを聴くと、うちの子を思い出します。
行きたくもない塾に通っていたアノ頃。
終わると素っ飛んで、帰宅して「うちの子」を観ていました。
チャンネル争いとかもしたなぁ。
「うちの子」に出てくる子供たちソノママのような生活を
していたようにも思います。
星屑のステージのアニメ映像も印象的でした。
余談ですが、当時の私の家のテレビは確かモノクロでした。
しかし思い出の中の「うちの子」映像はカラーになってます。
子供の頃の記憶って・・・どこか「転校少女」のようです。


「やすしの度胸一発!」  みーご 2008/05/25 22:24 No.364 Link
という新番組が、当時パート2と同じ4月から、TBSでスタートしたらしいです。しかもこの番組、俗悪番組と名指しされていた「オールナイトフジ」・所さん司会の「海賊チャンネル」の裏番組だったようで、
内容も、酔ったやっさんがゲストやスタッフに暴言を吐きまくるようなものだったらしく…、もしや俗悪番組?(^_^;)
こんな番組があったとは…、この関係で、きっと第2話に横山やっさん登場だったと思うと、また何とも皮肉が効いていますね(^_^;)
所さんが、自ら司会の番組に抗議へ行くシーンも強烈な皮肉だったし
(しかもTBSでなく日テレ)、こういうあたり、いかにも「うちの子」らしいですね(^_^;)


Re:チェッカーズの映像  みーご 2008/05/25 22:26 No.365 Link
「電撃〜」、歌っているのを初めて見ました♪「うちの子」では、たいてい生徒たちが何かやらかしてるシーン(笑)で流れて、このドラマには欠かせない曲ですよね♪
「八方美人〜」は、すごいレアですね〜、驚きました。まるで自分たちの曲の如く、上手く歌うフミヤもさすがですね。髪型とかも、いかにもあの時代っぽいです。確かに第12話のラストにピッタリですね(^_^;)
「星屑のステージ」は、チェッカーズとして最後の「ミュージックステーション」出演時なのですね。クロベエが今はいないのも惜しいですね。
「うちの子」の音楽が、当時人気絶頂のチェッカーズだった事は、やはり大きいですよね。貴重なリンクありがとうございます!

>ゆり子さん
当時モノクロといのも貴重だったのでは?今あったらお宝ですね。


こんにちわ  jonjon 2008/05/26 21:31 No.366
こんにちわ。みーごさんにメールを送りたいのですが大丈夫でしょうか?うちの子にかぎっての話とか色々な話をしたいと思ってますのでよろしくお願い致します。


Re:こんにちわ  みーご 2008/05/30 22:46 No.367 Link
先月あたりまではメールの具合が悪かったみたいなんですが、今は大丈夫です。


ロケ地  みーご 2008/06/01 23:08 No.368 Link
スペシャル2の冒頭シーンで、田村正和邸として映った家の場所が分かりました!小田急線の代々木上原駅近くです。
ただ…時すでに遅く、あの家自体は建て替えられてしまっているようで、せっかく見つけられたのに残念でした(^_^;)
そんなに古い家には見えなかったですが…、もう21年前ですからね。
辺りに映っていた建物では現存もあるので、ロケ地探訪のページに写真を載せました。


お久しぶりです  MIASS 2008/06/04 00:38 No.369
お久しぶりです。
youtubeを見ていたら偶然に見つけたものですが、
「うちの子にかぎって」らしいドラマの一部分がありました。
内容は男の子たちが女の子たちにボコボコにされるシーンで時間は1分51秒です。
http://jp.youtube.com/watch?v=dgikrZM73g0
もし、よかったら見てください。


「赤い秘密」見てみました。  マカロニ 2008/06/05 02:16 No.370
久しぶりの書き込みになります。
みーごさんが以前にファミリー劇場にて「赤い秘密」に市川さんが出演していると教えて頂いたので、チェックしてみました。
うちの子にかぎっての出演者である、市川さん、渡辺典子さん、藤木孝さん確認出来ました。
タイミングが合わず、6月3日の放送で初めて見ました。出来れば、まとめての一挙放送で最初から楽しみたい作品です。

それと、みーごさんのロケ地探しは凄いですね。スペシャルUの冒頭シーンの場所なんて、よく分かりましたね。素晴らしいです。


Re:お久しぶりです  みーご 2008/06/06 23:24 No.371 Link
パート2第2話での、水戸黄門御一行×不良少女軍団の、プロレス乱闘シーンですね(笑)北斗の拳の映像が映ったり、「1分間だけ時間を下さい」とか、色々な番組の寄せ集めシーンでもありましたね。
この回は局を超えて色々な番組が登場したのも、いかにも「うちの子」らしいパワフルぶりだったと思います。
ちなみにこの時点では、まさかうちの子にかぎって…「水戸黄門と夢の共演!」なんて予想してなかった事でしょうね。
黄門役だった居作が黄門に質問したり、「頭が高い!」と言っていた薄井が、「格さん、そのセリフも飽きませんか?」と質問したりとか(^_^;)


Re:「赤い秘密」見てみました。  みーご 2008/06/06 23:26 No.372 Link
「赤い秘密」、その前の回では市川くんが、三田村邦彦さんにバケツで頭から水をぶっかけられて水かけっこ、なんてシーンもありました(笑)
渡辺典子さんはまだセーラー服でしたが、実際には20歳で、この2年後にはスペシャル2でのお見合い結婚の役なんですよね。また一挙放送もあるといいですね。
ロケ地の事もありがとうございます!この場所は、新宿の超高層ビルの見え具合から予想したものでした(^_^;) 現地に行くと二本の高い木とその近くのビルが見えて、ここだと分かったんですが、肝心の家がもう無いとは…(^_^;) やはりロケ地も少しずつ変わってゆきますね。


サイレント・グッバイ  マカロニ 2008/06/09 19:24 No.373
引き続き、「赤い秘密」ネタなんですが、主題歌をデビル雅美さんが歌っているのには驚きました。(水泳のコーチ役で出演も。)
テロップが流れなければ、デビル雅美さんが歌っているとは気が付かない人多いのでは?

市川さんが阪神の帽子をかぶっているのは、この年に阪神が優勝したからでしょうか。

渡辺典子さんの年齢が20歳なんて全然気が付きませんでした。
台詞で「貴女の若さに嫉妬している」とありましたが、本当に綺麗な方です。個人的には桜井幸子さんの「高校教師」に出演していた役が印象に残っています。

みーごさんのロケ地探しの勘は鋭いですね。
比較的判別しやすい場所は出尽くした感はありますが、パートU第6話の新宿西口地下道や京王プラザホテルの入り口は比較的分かりやすい場所ではないでしょうか?京王プラザホテルは許可が必要だと思いますが、それにしても、みーごさんの取材力には尊敬します。



Re:サイレント・グッバイ  みーご 2008/06/10 22:23 No.374 Link
主題歌「サイレント・グッバイ」、デビル雅美さんだとは、確かに意外ですよね(笑) 市川くんは阪神の帽子でしたけど、この年は見事に優勝になりましたね〜。ちなみに「高校教師」は、プロデューサーが伊藤一尋さんだったんですね。あと渡辺典子さんといえば、「晴れ、ときどき殺人(キル・ミー)」なんかも懐かしいです。

ロケ地の事もありがとうございます。そういえば京王プラザホテルは、第6話の他に最終話でも、小坂&矢野先生を和美たちが尾行するシーンでも登場で、いかにも都会っ子だなぁという感じがしたものでした。


Re:チェッカーズの映像  yama 2008/06/11 22:41 No.375
>子供の頃の記憶って・・・どこか「転校少女」のようです。

 私は、ふと気が付いたら、今年で小学校卒業から20年。
 昭和が年度末3月一杯まで続いた最後の年に小学校卒業。
 小学校時代の体験とか思い出が今では、幻想みたいに
感じますね。(PCから書き込み)




Re:サイレント・グッバイ  マカロニ 2008/06/14 03:14 No.377
みーごさん
今は女子プロレスラーが歌を出すと企画物で終わってしまう事が多いですが、昔は結構売れたみたいですよ。おそらく、知らない方が多いと思いますが、パート2第2話で女子プロレスを見るシーンで長与千種さんが出ていますが、その長与さんのバックバンドだったのがドリカム結成前の仲村正人さんと吉田美和さんだったんですよ。とんねるず 中山美穂さん 長与千種さん第二話に出ている人達のバックバンドだったなんて不思議な感じですよね。


Re:サイレント・グッバイ  マカロニ 2008/06/14 03:19 No.378
すいませんNO376間違えて投稿してしまいました。削除しようとしても上手くいかないので、みーごさん削除して下さい。今後はこのような事がないように気をつけます。


Re:チェッカーズの映像  みーご 2008/06/14 22:38 No.379 Link
「そんな事が、あったような気がする」の石橋先生でじゃないですけど、
幻想みたいに感じるほど、遠い昔の記憶になってゆきますね。


Re:サイレント・グッバイ  みーご 2008/06/14 22:40 No.380 Link
そうなんですか、それは知らなかったです(^_^;)偶然、第2話つながりなんですね。鴨下母が「フレ!フレ!千種!」とか応援してましたね(笑)
そういえば「うちの子」の裏番組で、テレ朝系ではプロレスがあったらしいんですが、その時のテーマ曲?が、水戸黄門御一行×不良少女軍団のプロレス乱闘シーンで流れる曲なのかも…?
(間違えのは気にしなくていいです〜また遊びに来て下さい)


Re:サイレント・グッバイ  マカロニ 2008/06/15 14:30 No.381
金曜八時と言えば、「太陽にほえろ」「ワールドプロレスリング」が有名ですね。
中村さん吉田さんのバンドはラブ・モーションと言う名前です。私は実際に映像を見た訳ではありませんが、「ちぐさマニア」と言うビデオ等で確認出来るそうです。しかし。約20年位前のしかも、ビデオなので、探すのは難しいです。


Re:サイレント・グッバイ  みーご 2008/06/15 22:44 No.383 Link
そういう名前だったんですね。全く知りませんでした。


サブタイトルの変更  みーご 2008/06/15 22:46 No.384 Link
サブタイトルが、当初予定のもの(仮題?)から変更された回もあったみたいでしたが、新たに分かった回がありました。
パート1第1話は、『ジャーナリッ子世にはばかる』だったみたいです。
『先生!ブスが好きなんですか』とは、随分印象が違いますね。第6話は、『愛は地球を救う』だったらしく、これでは24時間テレビですね(笑)
『キャプテン翼物語』は、『うちの嫁にかぎって…』で、確かにあの着物姿の古風な嫁さん、ラストでは元気にママさんサッカーでしたからね(^_^;)
変更のあった回を、まとめて「当時の出来事」のページに載せました。


フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      yama 2008/06/17 05:46 No.385
 普通、シリーズ化された連ドラマは、ビデオ化、最近は
DVD化するのが当たり前なのに、「うちの子...」は
スペシャル版ビデオの音楽大幅ほとんど差し替えから
お察しするに、これは私の推測です
が、チェッカーズの歌出しているTBSのライバル、
ブジサンケイグループのポニーキャニオンとの複雑な
権利関係がビデオ化・DVD化を阻んでいるように思えて
なりません。

 西田ひかるさんが主役だった90年代前半から
中頃のTBS「デパート物語」三部作シリーズもビデオ化・
DVD化されて無くて、不思議不審に思っていたら、こちら
も西田ひかるさんが歌う主題歌がポニーキャニオンなんだよね。  


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      ゆり子 2008/06/18 23:21 No.386
視聴者ありきという基本姿勢を忘れている!
利権争いって不毛の極致です。



Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      マカロニ 2008/06/19 02:10 No.387
デパート物語が、そんな理由でDVD化されないとは、知りませんでした。しかし、「うちの子にかぎって」「デパート物語」もTBSチャンネルで放送されましたが、「家族ゲーム(長渕バージョン)」「親子ゲーム」「親子ジグザグ」「はいすくーる落書き」等は開局以来放送されていません。勿論DVD化もされていません。TBSチャンネルにも事情があるのでしょうが、なんとかしてほしいです。


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      ゆり子 2008/06/19 20:24 No.388
ドラマの内容に問題が・・・とかシタリ顔で言う
うるさ型の御偉いさんがいるのかもしれません。
少年犯罪が多発している昨今、何でもかんでも
関連づけてしまいがち。
そのあたりの問題も含んでDVD化されないとしたら
辟易します。


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      マカロニ 2008/06/21 23:46 No.391
「はいすくーる落書き」の工業高校のイメージが悪くなると言う話は聞いた事がありますが、もう15年以上前の話だからCS放送で良いから放送してほしいです。特にパートUは「オヨビでない奴」に出演していた石川博之さんの遺作になっているだけに、もう一度見たい作品です。あと個人的な話ですが、ブルーハーツを初めて知ったのが、この作品。よく真似しました。



Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      yama 2008/06/22 03:51 No.392
 「ハイスクール落書き」シリーズは、全部は観て
いないんですが、不良の服装とか髪型とかがリアル
で、不良の実態を上手くリアルに見事に描いていた
と思います。
 確か舞台設定は東京都品川区大田区でしたっけ?
当時あのエリアに工業高校が実在したと思いました。
特にあの地域の工業高校サイドから見て、イメージ
ダウンは特に深刻だったと思います。
 ただ最近、少子化で都立私立ともに、特に都立高校
では大規模な高校の統廃合やら組織や学科名も再編成の
中で学校名が変わったり変更したりしてますから、もう
近い将来、東京都では、「○○工業高校」と名乗る高校
は完全に消滅無くなるかも知れないし、舞台になった地域
で「工業高校」を名乗る高校が無くなれば、再放送の
可能性は出てくると思います。

 余談かも知れませんが、東京都は大規模な都立高校
改革をどんどん進めており、職位職制も昔は、
校長―教頭―平教員 (学年主任はきちんと正式に制度
化された職位職制ではなかったと思います。一部の学園
ドラマで、「学年主任」が威張って、業務を仕切る場面
や台詞がありますが、ほぼフィクションだと思いますよ。
だってきちんとした正式な職位職制じゃないから。)
今は、都立高校は、
校長―副校長ー主幹(副校長の補佐)―平教員
体制です。

話題がそれてしまいましたが、もう、高校の
教育体制は当時とは変わりまくり、
しかも、かなりの年月経っているからCS
あたりなら、再放送しても、もう問題
は無いと私も思います。主題歌ブルーハーツ
・TRAIN_TRAINは好きで、
TRAIN_TRAINが収録された
「ザ・ブルーハーツ|スーパーベスト」は、
CD持っています。
   


はいすくーる落書  みーご 2008/06/24 22:55 No.394 Link
といえば、うちの子メンバーも何人か出演していたらしいですね。
1には森田・早乙女・青木・木下加代子、2には井上・山脇・柳の面々が出演だったらしいです。
それと主人公の女教師の名が「諏訪いづみ」で、しかも家が「諏訪薬局」というのは、これはどう考えても「うちの子」つながりですよね(^_^;)
脚本は伴さんではなかったようですが、八木さんプロデュースで、演出も「うちの子」スタッフだったので、きっとそのつながりですかね(笑)
ちなみに役名は他にも、伴、塩川、遠藤、荒巻、広瀬、青木とかも登場だったみたいで、気のせいか「うちの子」つながりのような…?(^_^;)
ブルーハーツの主題歌も流行りましたね♪
ちなみに羽田辺りが舞台というと、パート1の後番組「東中学3年5組」も確かそうでした。確か萩原流行さんが学年主任役だったかで威張っていたような…(^_^;)
「うちの子」の再放送もいつになるか分からないので、本当はDVD化してほしいところですけどね。


Re:はいすくーる落書  マカロニ 2008/06/25 00:10 No.395
斉藤由貴さんの役名が「諏訪いづみ」は覚えていましたが、パート1に「うちの子」メンバーが4人も出演していたんですね。これは忘れていました。パート2で山脇さんが出演していたのは覚えています。
パート1に「元気が出るテレビ」に出演していた的場浩司さんが印象にあります。

「TRAIN TRAIN」「情熱の薔薇」どちらも名曲です。最近でもブルーハーツの曲名の映画や、ドラマの主題歌になったりしていて、私には嬉しい限りです。

「うちの子にかぎって」確かにDVD化してほしい作品ですが、チェッカーズの曲を変更またはカットしてなら止めてほしいです。と言うのは、先日、レンタルビデオ店で「人間・失格」のDVDが合ったのでTBSチャンネルでも放送されないし、懐かしかったので借りてみたら、サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」が他の曲に変更されていて、ガッカリしました。主題歌って、とっても大切だし、テレビドラマをDVD化すると全話収録していて値段が2万円前後はするので、より完璧な物を求めてしまいます。


Re:はいすくーる落書  ゆり子 2008/06/25 22:20 No.396
DVD化は悲願ですよ。
なんでしてくれないのか不思議です。
完全限定生産でも絶対に売れるに決まってる!
色々な利権とか社会情勢とかが、複雑怪奇に
絡んでるからでしょうね。
苦肉の策として、問題のBGMの部分は無音にして
付録でCDつけるとかしたら・・・。
いかがなもんかなと思います。


Re:はいすくーる落書  yama 2008/07/01 03:11 No.398
 レンタルビデオで、80年代半ばから
90年代中盤の懐かしいドラマや映画
を押し退けて、韓流のがたくさん置いて
あるなんて、人数人口が多くて市場も大
きい第2ベブーブーム世代を軸にした
世代が蔑ろにされるなんて、絶対おかしい。
外国映画作品にしても、自分らの世代に大きい影響
与えてしかも認知が高い映画「グーニーズ」が
置いてないのに韓流がたくさん置いてある
なんて、自分らの世代は人数人口多くて
市場も大きいはずなのに、この分野では軽く
扱われていますよ。悔しいな


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      yama 2008/07/01 03:20 No.399
 「うちの子」は、大人社会の複雑なやや
こしい問題点を、上手く掘り下げて風刺して
いたと思いますよ。
 その「うちの子」が大人社会の複雑
な権利関係の問題でソフト化出来無い
のは、何か皮肉ですよね。


Re:はいすくーる落書  みーご 2008/07/01 22:36 No.400 Link
もし「うちの子DVD」が発売されて、主題歌が「星屑のステージ」や「ティーンネイジ・ドリーマー」でなかったら、確かにガッカリですよね(^_^;)
「人間・失格」の主題歌はインパクトあったと思いますが、差し替えなんですね。ちなみに上原くんが家庭教師役で出演の回もあったみたいです。
先日珍しくTBSで、懐かし番組の特集(「8時だョ!全員集合」)があったみたいでしたが、新作DVDの宣伝も兼ねていたらしいです。特典として、ドリフのはっぴ・復刻台本付きらしく…、もし「うちの子DVD」だったらやはり「うちの子Tシャツ」&復刻台本とか?あとブックレットはもちろん、映像特典も是非…!限定生産でもいいので、いつか発売してほしいものですね。
>yamaさん
韓流といえば、TBSチャンネルでも結構放送されているみたいですね。その分、80年代の懐かしドラマも減ってるような…?(^_^;)

(先週末から?掲示板に書き込みできない不具合が生じていたようですが、復旧したようです。ご迷惑お掛けしましたm(__)m)


Re:はいすくーる落書  yama 2008/07/01 23:46 No.401
 『人間・失格』は、タイトルが最初は『人間失格』だった
のが、太宰さんの確かご遺族のご意向で間に『・』を入れて
『人間・失格』になったのも話題になったドラマでした。
 DVDで曲が差し替えられていたとは知りませんでした。 
 かなり記憶が薄れていますが、前年93年放送の高校教師
で、高校生生徒役だった桜井幸子さんがわずか1年かそこい
らで今度は、いきなり中学教師役で出演されたから、
何か桜井幸子さんの先生役にはすごく違和感覚えた記憶が
あって。

 主題歌が差し替えられちゃうと、雰囲気ががらりと変わる
から主題歌差し替えるなら、かえってソフト化しない方が
良いですね。(PCからの書き込み)
 
 


Re:はいすくーる落書  yama 2008/07/01 23:55 No.402
 今更この年で『ごくせん』は観る気になれないし、
私も「ゆり子」さんと同じくソフト化は悲願です。
(PCからの書き込み)
 


(No Title)  マカロニ 2008/07/02 00:28 No.403
「人間・失格」に上原さんが出演していたなんて驚きです。最初の一巻目を借りて、ショックだったので、続きは借りていないのですが、確認の為にレンタルします。
正確にはタイトルは「人間・失格たとえば僕が死んだら」でした。
野島さんは、森田童子さんよほど気に入っているみたいですね。

グーニーズ懐かしい作品です。
ファミコンも随分やりました。

私もDVD化自体には賛成ですよ。チェッカーズの曲が使用出来ないのに2万〜3万は高いと思います。でもレンタルだったら許せると思います。

8月もTBSチャンネルで「うちの子にかぎって」の放送は無しですね。最近は比較的最近の作品ばかりが多いですね。



Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      yama 2008/07/03 03:15 No.404
 主に中高生視聴者をターゲットにした連ドラで、
内容に苦情やクレームが来て、何とか全話本放送は
出来たが、その後封印されたのが94年に放送され
たフジ系「17才」。
 高校生の派手な飲酒や喫煙シーンが問題になり、
本放送の後は、封印状態らしいです。
 しかし、その一方で何か過激な内容な
93年放送TBS系「高校教師」や
94年放送TBS系「人間・失格」はソフト化されているし、
時代がぐっと下がって、女子高が舞台になって内容や雰囲気が
何となく「高校教師」を彷彿させた、深刻な雰囲気な
01年放送テレ朝系「R―17」なんかは、喫煙どころか、
麻薬まで出てくるけど、ビデオ化されさらにはDVD化され、
地域によっては、ちらほら地上派再放送されてるし、
93年放送「高校教師」は私の住んでるエリアでは正確に数
えて無いけど子供がテレビ観る夕方の地上派再放送枠で3回
ぐらいは再放送されてます。
 どうもね、ドラマの内容よりも、むしろ社会的に発言
力や影響力がある方面から圧力やクレームがあるか無い
かで封印されるかどうかが決まるようです。
 でも、ドラマって、ドキュメンタリー番組とは違い、
基本的には作り話だし、きちんと最後に
「・・・フィクションであり・・・実在する組織や団体
とは関係ありません」ってテロップや字幕流すのに、
それでも、ああだこうだ文句やクレーム付けて来た
って事は、やはり内容がリアルだったからでしょう。
封印されちゃうと、再評価の機会すら与えられず、
闇に葬られる形になるし、力作と思われるだけに、
惜しいです。
  


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      マカロニ 2008/07/04 00:41 No.405
今、TBSで放送されている「ルーキーズ」は、早くもDVD化されるみたいですね。全部、見たわけではありませんが、このドラマも高校生の喫煙シーンがあるみたいですね。(番組の最後にテロップが出てきます。)放送自粛の基準は番組によって違うのでしょうが、地上波は駄目で、衛星放送は放送出来る。と言うのも私には不思議です。

17才はTRFが主題歌を歌っていたドラマですね。主題歌自体は印象にありましたが、ドラマにそんな事情があったのですね。

最近、TBSチャンネルで「ケイゾク」がよく放送されています。好きな作品ですが、「世界の中心で愛を叫ぶ」もそうですが、何度も放送してくれるのは、それだけリクエストが多いからだと思いますが、少し偏りすぎだと思うは私だけでしょうか?「ケイゾク」は西尾まりさんが見れて嬉しいのですが。





教えて下さい  元大森住人 2008/07/04 01:54 No.406
 はじめて投稿させていただきます。滅多にテレビドラマを見ない私が、たまたま上京直後の当時住んでいた大森の自室で毎週録画をしてまで見ていた「うちの子・・」で、その中でも2の第9話は、非常に感動し放映直後から強く心に残っていました。
 ところで、うちの子2の第9話のシーンの中で、「夜の理科室」から「木下黎が教室で教科書を朗読する」シーンの背景で流れていたピアノのメロディについて曲名などご存じの方がいましたら、教えて下さい。個人的にはオカリナの曲とともに心に残っているメロディなのですが・・・・


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      yama 2008/07/04 04:29 No.407
 「17才」は、ドラマの存在以上に主題歌「TRF」の
存在が大きくて、主題歌は大ヒットして。まあ「TRF」
も含めた小室(系)旋風は当時凄まじいかったね。
 「TRF」の歌はタイトルが英語表記ばっかで、英語
苦手な私には、歌のタイトルの読み方が、わからんのが多
いのが悩みです。8センチシングルだとカタカナでタイト
ル印刷してある事があったから、それがありがたかった。
だから「TRF」のベストアルバム「WORKS」買って
も、収録曲は英語の読み方ほとんどわからないから、わざ
わざ収録曲がカタカナで表記されていたシングル8センチ
CDも数枚買いましたよ。
 
 さて、ドラマ放送については、地上派だとスポンサーの
意向に大きく左右されて、例えば、毒殺シーンがあれば、
お薬全体のイメージ悪くなるから製薬会社。交通事故シーン
があれば、車買うのをちゅうちょする人が出てくるから自動
車関係の会社。飲料とかでドラマ内でスポンサーのライバル
企業の製品を登場させると、スポンサーが嫌がったりとか。
CSだとスポンサーの意向をあまり受けない大きな違いが
地上派とCSとではあります。 
 スポンサーがドラマに与える影響は大きくて、他にも、
ドラマ内で携帯を登場させる場合はどっかの携帯会社を
スポンサーに加えないとドラマ内では携帯が登場出来な
いとか、ややこしい複雑な力関係があるようです。

 「ケイゾク」は、西尾さんが、中谷美紀さんの
一番手親友役出演。ほぼレギュラーで西尾さんを見れた
のも嬉しかったけど、中盤では出番少なくて、最後
が近い回では、かなり目立つ重要なかなり存在感
ある役で出演され、その回が放送された日の新聞
番組欄には「西尾まり」ってきちんと印刷されて
いたから重要で存在感ある役で登場されるんだと
期待してその回を観たら、その回では確かに重要
で存在感ある役で登場されたけど、暗示かけられ
て飛び降り自殺に追い込まれちゃって、西尾さん
の使い方は後味悪かったです。
 西尾さんは、96年放送TBS系「キャンパス
ノート」では3番手ぐらいの目立つ役で出たし、
95年放送TBS系「夏!デパート物語」にも
レギュラーだったから、「キャンパスノート」
「夏!デパート物語」もソフト化して欲しです。   


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      マカロニ 2008/07/05 22:14 No.408
キャンパスノートはTBSチャンネルで放送されましたね。リアルタイムで見ていた作品です。この作品の後、主演の内田有紀さん長期休暇された記憶があります。この作品にも西尾さん出演されていましたね。この時は大学生役。この作品もDVD化されていないのですね。知りませんでした。でも、この作品は流石にDVD化は無理の感じはします。

CS放送は基本は契約者からの聴取料金で経営されていますから、YAMAさんの説明を読んで大分納得しました。


Re:はいすくーる落書  みーご 2008/07/05 23:28 No.409 Link
確かに生徒役の翌年に教師役、は違和感ありましたね(笑)
うちの子DVDの発売は、うちの子ファンの悲願ですよね。
((PCからの書き込み)と書かなくていいです)


Re:フジサンケイグループ・ポニーキャニオンとの複雑な関係      みーご 2008/07/05 23:29 No.410 Link
飲料のスポンサーといえば、うちの子パート2では不二家だったらしいですが、そのためコーラの自販機とかが映ってるシーンでは、そのロゴの部分がテープで隠されていたりしてました。でも一見してあの赤い自販機はコーラだと分かってしまう感じですが(^_^;)

西尾さんは何といっても現役なので、また今度はどんな役なのかも楽しみですね。
(長くなりましたので、書き込みは新規にして下さい)


Re:(No Title)  みーご 2008/07/05 23:31 No.411 Link
上原くんが出演の回、見た記憶はあるんですが、メガネをかけていた事もあり、その時は全く気付きませんでした(^_^;) でもそういえば「オヨビ」での生徒会長・村田和正もメガネでしたね。

DVD、2〜3万するのだったら、やはり完璧なものを求めてしまいますよね。テレビのを録画すればタダなものを…、決してお安く無い値段ですからね。もしBGMが差し替えとかだったら、その分ぐんと安くしてほしいものですが(^_^;)

最近のTBSチャンネルは、すっかり新しい年代の作品が主流になってる感じですよね。80年代のもわずかながら放送されてはいるものの、「スクールウォーズ」「男女7人」「毎度おさわがせ」など、もう何度も再放送されているような定番?なものばかりで、CS初作品が少なく、陳腐なラインナップに思えます。CS未放送の作品が、まだまだたくさんあるはずなんですが…。リクエストによる結果なのか…?せっかくのチャンネルなのに、残念です(^_^;)


(No Title)  みーご 2008/07/05 23:34 No.412 Link
CSの衛星劇場にて、今月は磯崎さん特集です!…と言ってもいいほど?(笑)磯崎さん主演作品が2作品放送されるみたいです。
映画「ムッちゃんの詩」と、「地球防衛少女イコちゃん」です。「イコちゃん」はVシネマなのでビデオでも見られますが、「ムッちゃんの詩」の方はソフト化されてないみたいなので、貴重ですね。
ただ、衛星劇場の料金って、他の局3チャンネル分ほどな高さなのが難ですが…(^_^;)

あとTBSチャンネルでは、日曜劇場「ぼくの妹に・その9」の放送があるみたいで、これは磯崎さんと居作くんが兄弟役で共演だったらしいですが、きっと磯崎さんが姉役だったのでしょうかね?


Re:教えて下さい  みーご 2008/07/05 23:36 No.413 Link
はじめまして。自分もその曲が気になっていました!同じように思っていた方がいて嬉しいです。
現実音が消えて、その静かなピアノ曲だけが流れるシーンなんですよね。
このサイトでも何度か尋ねてはいるんですが…残念ながらいまだに曲名が分かりません。
どなたかご存知の方いましたら、是非教えてほしいですm(__)m


「NO,NO,NO」  マカロニ 2008/07/06 01:52 No.414
リクエストすれば必ず意見が反映されるとは、私は思っていませんが、リクエストの集計を発表してくれたり、無理なら無理と何らかの返答が合っても良いと思います。私の好きな話のパートUの第2話に八木さんが視聴料を頂いている訳では無いので、気に要らなければチャンネルを変えて頂いて結構です。と言ってましたが、時代は変わり視聴料を払う時代が来たのは何とも皮肉ですが、CS未放送でDVD化されていない作品を放送してほしいですね。

「人間・失格」もオリジナルの音源バージョンや「アリよさらば」時代は、グット遡りますが梶原一騎原作の「柔道一直線」等も見てみたいです。

「オヨビでないやつ」の上原さんは覚えています。田村正和のテロップの字が移動して村田和正に、演技も真似ていて印象にあります。
「うちの子」と「オヨビ」のロケ地って結構重なっていますよね。
「オヨビ」もDVD化されていますが、レンタル店に並んでいるのを見た事ありません。この作品も結構音楽が差し替えられているみたいですね。


DVD化について  ロック 2008/07/08 18:50 No.415 Link
DVD化について盛り上がっているようですが、ここで自分なりの意見を書いてみたいと思います。

もちろん自分もDVDは発売してほしいですが、色々と問題が多いですよね。まず80年代ってTV局が最も儲かった時代だったと思います。当時のTVのライバルのメディアって新聞・雑誌くらいしかありませんでしたから、CMのスポンサー料も今よりもずっと高かったはずです。ですから放送をソフト化などする必要もなかったと思います。それが今やネットを始めライバルのメディアが多く、最初からソフトを販売する分を入れないと制作費の元が取れない現状があると思います。ハリウッド映画は完全にそういう流れだそうです。なのでソフト化前提で様々な問題を最初からクリアした作品が作ることが出来るようです。「うちの子」に限りませんが、ソフト化など考えなかった80年代のドラマってそれだけ表現が自由だったと思います。後先はあまり考えずにノリを重視していた気がします。まあそれがソフト化の一番のネックになっているんですけど。

もうひとつ、音楽に関しては皆さんの意見の通り、チェッカーズの曲の権利が複雑で許可が取りにくい事実がありますよね。
あとDVDにする際には当時の出演者1人1人に了解を得ないと駄目らしいです。自分が大好きな「夕やけニャンニャン」も初期のDVDが一応出ているんですけど、とんねるずが(夕ニャンに限らず)過去の番組のDVD化を拒否しているので、とんねるずの2人は何と全身にモザイクが掛かっています(本当です)。またおニャン子のメンバーでは会員番号18番の永田ルリ子さんだけが出演を拒否したそうで彼女のシーンは徹底カットで、歌の途中で見切れそうになると明らかに不自然な編集になります。
「うちの子」の出演者に拒否する人がいるかどうかは判りませんが(いないと信じたいですが)、何だか面倒な時代になってしまったんだなあと思います。

長くなりましたが、それでもいつの日かほぼ完全な内容のDVDが発売されれば良いですね。


(No Title)  みーご 2008/07/09 23:11 No.416 Link
TBSチャンネルにどんなリクエストが集まっているのか?全く謎ですよね。以前、リクエスト投票の上位10作品を放送、という企画がありましたが、またこういった企画とかにも期待したいです。
「柔道一直線」とはまたすごい古さですね(^_^;)近藤正臣さんが足でピアノを弾く(笑)という伝説のシーンだけは、懐かし番組特集の中で見た覚えがあります。でも最近はこういった特番もほとんど無いですね。たまにアニメのはあるみたいですが…。ワンシーン見られるだけでも嬉しいんですけどね。
村田和正のキャラは強烈でしたね(^_^;) あとオヨビでは鈴木さんの不良少女役も凄くて、あんなに変われるとは!つくづく皆さん役者ですよね。
あとテロップが移動…というと、うちの子スペシャルで、「東京都→京都」というのもありましたね。


Re:DVD化について  みーご 2008/07/09 23:12 No.417 Link
色々と事情があるんですね。表現が自由で、後先はあまり考えずにノリを重視…、だからこそ面白かったんですけどね。それもネックになってしまうとは、皮肉ですね。
とんねるずは顔だけでなくて全身モザイクですか(^_^;)犯罪者じゃあるまいし、何でそこまでして拒否なんでしょうかね。あの頃の過去あってこその今だと思いますが。もし「うちの子」DVDで、新聞青年やサッカーコーチがモザイクだったら哀しいですよね。それでも出演部分全てカット、よりはましなのかもしれませんが…。
DVDは特典も楽しみなので、いつの日か発売されてほしいものですね。


柔道一直線  マカロニ 2008/07/12 19:15 No.418
TBSチャンネルのリクエスト上位10作品の時は、開局時から放送された作品の中からでしたね。私も応募しました、みーごさん書いている通り、また開局何周年記念で行ってほしい企画です。

「柔道一直線」先日、番組名は知りませんが、クイズ番組で映像が流れていたのと、(やっぱり足でピアノシーン放送されていました)梶原一騎先生の作品は最近になって復刊されたりしていますが、逮捕等のスキャンダルでビデオ化やDVD化されていない作品が多いのでファンとしては困った問題です。あと、「柔道一直線」には故松田優作さんがエキストラで出演しているみたいなので確認してみたい作品なのです。


(No Title)  みーご 2008/07/15 22:54 No.420 Link
松田優作さんがエキストラですか〜、そんな時代もあったんですね。知りませんでした。
そういえばエキストラといえば、「うちの子」でも色々なエキストラが登場してましたけど、オープニングで毎回クレジットされている、「芸プロ」というのは、エキストラ専門の劇団なんですね。こういう劇団があるとは、今更ながら知りました。
それなりに映ってはいたものの、名前がクレジットされなかった出演者… 例えばパート1だと、第1話での新宿駅ホームでの大人の面々だとか、第2話での「チビッ子歌合戦」の審査員の面々、第4話では授業参観に来た親たちや、名曲喫茶の客とかかな…?なんて思います。


R「パパとなっちゃん」  マカロニ 2008/07/16 00:21 No.421
そう言われてみれば、とんねるず出演の「時間ですよ」「お坊ッチャマにはわかるまい」「甘い結婚」等はDVD化されていませんよね。(間違っていたら、ごめんなさい。)
そんな事情があったんですね。

田村さん主演の「カミさんの悪口シリーズ」結構視聴率は良かったはずなのに、DVD化されていませんよね。ふと、TBSチャンネルの「パパとなっちゃん」を見ながら感じました。


(No Title)  みーご 2008/07/19 23:32 No.424 Link
そういえばとんねるずといえば、「それゆけマサカズ」で田村さんのモノマネもしてましたね。全然似て無い所がまた可笑しかったですが(^_^;)
ちなみに第2話・第7話とも、田村さんととんねるずとの共演シーンは無かったですね。その後も共演は無いのでは…?今にしてみると惜しかった気もします。
田村さん主演の、八木さんプロデュース作品も、また見てみたいですね。「誰よりもママを愛す」から早いものでもう丸2年なので、また秋以降に期待したいです。


毎度おさわがせします!  みーご 2008/07/21 22:31 No.426 Link
パート2第1話のページを更新しました。この回はパート1・パート2の生徒競演で、一層パワフルな感じでしたね。
冒頭の「あ!時間だ!」のシーンも何度見ても傑作です(^_^;) 席順は一見バラバラに座っているように見えますが、一応は元の席順の変形だったみたいで、同じ席に座っている生徒もいました。全員いるかどうかですが、木村真純・森ひろみの席が空席で、あと市川くんと百瀬礼奈の姿も見当たらない感じです。
全員の顔が映るオープニングは、それぞれ個性的でいいですね。中でも高丘のカットが傑作です(^_^;) 江藤さんとか何か喋りながら映っている人もいるので、音声ありバージョンも見てみたいです(笑)
居作のキンキン声は初回から目立ってましたね(笑) いづみもセリフはあるんですが、まだ地味な感じでした。真由美は最初の日直で、和美はいづみと共に職員室に掛け込むシーンや、あとこの3人が高丘のバースデーソングをコーラスしていて、この時点ではのちのスペシャル編は想像できなかったとは思いますが。
あと薄井は目立っているんですが、対照的に羽田はセリフが無く、しかも後姿しか映っていなかったような?

森本キャスターと大西記者のコンビも傑作でしたが、「児童会選挙をふりかえる」の特番では、
「もし小林が後期も会長候補に立候補するんでしたら、女性票の開拓が課題ですね」との大西記者に、改めてポスターを見返し、
「しかし、ルックスがいまいちですから、どうでしょうか?」
「そうですね、今ではビジュアルな面を抜きにしては…」
とか、随分斬り込んだ話もしていたんですね(^_^;)
ラストシーンでは、高丘が小林に「選挙で落ちるとタダの人か、大変だね」と言ってましたが、後期の会長に小林親子の力を借りて立候補するつもりなのでは?それにしては軽口叩いてましたね(笑) 小林福一郎候補は当選したのか、後期は高丘児童会長が誕生したのかは謎ですね。


Re:毎度おさわがせします!  yama 2008/07/23 04:51 No.427
 高丘・児童会長が誕生したかどうかは、私もかなり気になっています。
 うろ覚えだけど、小山洋さんって、SP2にもちょっとだけ登場。台詞は無くて、影が薄かった記憶があります。SP2は、脚本家が変わったせいか、お話の連続性が完全に切られてしまったから、「高丘・児童会長」の密約がどうなったかについては、全く触れられ無くて、SP2ではパート2の話の流れは、完全無視だったし、子役さんも大幅に差し替えれちゃったし。パート1―パート2―SP1までは、それぞれ前作からの連続性があるけど、SP2は連続性が無かったのは残念です。
 それから、SP2には、大幅な子役入れ替えがあったとけど、それでもまだ、生徒の3分1ぐらい、確か12名ぐらいはバート2やSP1から引き継いだ子役だったのに、3分の1の中で、特定の子役さんばかりが目立ってスポットが当たり、それ以外のパート2・SP1からの子役さんたちは、台詞も少なく、存在感が薄く、何だかその他大勢みたいな扱いだった。ただ、制作者側もちょっとだけは、それを気にされたようで、SP2で教室の全体が映る場面注意深く見ると、一番目立つ中央の席にパート2やSP1時代からの子役さんを集中して配置していました。
(SP2に対する私の記述は、昔、しょっちゅう観てた「クラリオンソフト」の記憶を掘り起こして書いたから、記憶違いもあるかも知れません。)
 小林福一郎・市議に付いては、市議をなさる方でも、企業のオーナー経営者とか、不動産をたくさん持っていて家賃収入や地代収入がある不動産経営者とか、他には当時だったら、労使協調路線な同盟系や中立労連系労組の組織内候補なら、出身企業に戻って会社員になったり、組合の専従職員になったりとか、落選したから、路頭に迷わずに済む場合もあります。


Re:毎度おさわがせします!  yama 2008/07/24 02:16 No.428
 先の書き込みで、「落選したから」じゃあ無くて「落選しても」の間違いでした。訂正してお詫び致します。
 「選挙で落ちるとただの人」って台詞は、大野伴睦の有名な言葉「猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙で落ちればただの人」が台詞の原点かな。
 児童会役員のポストが会長と副会長の2つしか無いなんて、不思議だなあと思った。普通は、副会長の下に書記「長」とかあると思うんだけど。書記「長」ポストが無いのも謎です。
 「高丘・児童会長」密約は、「U一話」のラストシーンで高丘たちの小林に対するあまりに非・友好的態度からして守られなかったと想像しています。     


Re:毎度おさわがせします!  みーご 2008/07/26 23:11 No.429 Link
そういえばPTA会長は、ペット騒動や壷を割る話では、小林の父ではなくなっていましたね。市議選の結果と関係あるのかは謎ですが。
ちなみに高丘はSP2には登場してなかったですね。SP1の、修学旅行での部屋割りを決める学級会では司会だったので、後期も学級委員ではあったみたいなんですけどね。
SP2は、「男女6人春物語」のサブタイトルだけのことはありましたよね。
クラスの半数近くがエキストラと入れ替わっていたとは、本放送の時には気付きませんでした(^_^;)ビデオを見て気付いた時には、何とも意外で驚いたものでした〜。


Re:毎度おさわがせします!  yama 2008/07/28 02:58 No.430
 高丘(小山)さんSP2には出ていなかったんだ。SP1と記憶がこんがらがっていました。申し訳ありませんm(_ _)m。記念すべきパート2第1話の実質的な主役がSP2では姿を消されていたとは、寂しいですね。
 
 







inserted by FC2 system