うちの子にかぎって…@掲示板




4代目掲示板の、過去ログ・その2です。
(元はスレッド型でしたが、個々に表示されています)
HOME




再放送熱望〜  yurimama 2008/07/29 12:18 No.431
みーごさん、こんにちは〜。
だ〜いぶ前に書き込みさせていただきましたyurimamaです。
覚えてらっしゃいますかね〜?(笑)

最近やっと!やっと!我が家でもCS放送を観れる環境が整いました。まだTBSチャンネルを契約していないのですが、無料期間中でいろいろチャンネルを検討しているところです(多分契約すると思いますが)『もしかして8月中にあるかも?!』と期待していたのですが、残念ながら予定には入ってませんでした。
下のほうの書き込みにもありましたが、地道にリクエストしていくしかないんでしょうね〜(;´Д`)去年の1月に放送されてからは1回もないんですし、そろそろあってもイイと思うんですが・・・。DVD化が難しいのであれば、やっぱり再放送をしてもらうしか方法はないですよね。みんなで頑張ってリクエストしましょう♪


Re:毎度おさわがせします!  みーご 2008/07/30 22:54 No.432 Link
いえいえ、全然謝ることないです、何せ古いドラマですからね。
ちなみに高丘くんはその当時、「ガキ大将がやってきた」というドラマに出演していたらしいので、都合が合わなかったのかもしれませんね。
あと「S&Bスナック・鈴木くん佐藤くん」のCMに出ていた事も、以前何度か話題になりましたが、その動画がありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=WHes8iiyHFo&feature=related
このスナックはネーミングからして傑作でしたが、CMもナンセンスで何とも面白かったです(^_^;) ちなみに林役だった岩崎さんが出演のバージョンもあったらしいです。


Re:再放送熱望〜  みーご 2008/07/30 22:56 No.433 Link
お久しぶりです、書き込みの内容までは覚えてなかったですが、とにかくもCSが見られるようになったそうで、おめでとうございます!
そういえば自分も、CSのうちの子再放送は、当初見られずにいました。それだけに、初めてCSで見られた時には嬉しかったものでした〜。
もう1年半ぐらいは間が開いたので、そろそろあってほしいですよね。


TBSチャンネルHP  マカロニ 2008/08/03 14:42 No.434
9月はTBSチャンネルで「うちの子にかぎって・・・」放送するかなと思って、TBSチャンネルのHPをチェックしてみたんですけど、残念な事にまた放送は無しですね。
HP自体が結構リニューアルされていて、ランキングが出来ていました。しかし、こんなランキングをやるよりも、リクエスト状況を公表してほしいと思う今日この頃です。


祝☆  みーご 2008/08/05 22:25 No.435 Link
遅くなってしまいましたが、8月1日は田村さんの、3日は伴さんのお誕生日でした!
田村さんは、毎年お中元の季節には伊藤ハムのCMに出ていますが、この夏はサッポロビールと、あと東芝ノートパソコンのCMにも出ていますね。
伴さんは、秋にスタートのNHK連ドラ「七瀬ふたたび」の脚本をされたそうです。
また今後も期待したいですね(^^)


Re:TBSチャンネルHP  みーご 2008/08/05 22:27 No.436 Link
放送が遠のくほどリクエストも集まって来ると思うので、またいつか期待したいですね。ランキングは、結局放送間近なものが上がっている感じですね。


パート2第2話  みーご 2008/08/10 22:55 No.437 Link
を更新しました。この回はサブタイトルからしてスゴイものがありますが、冒頭から番組への抗議電話だし、プロデューサーは直々に出演するし…とか、いかにも「うちの子」らしい回で、パワフルでした!
ちなみに居作父がTBSに行くシーンで、「うちの子」のポスターが貼ってあるんですよね。このポスターの実物は見たこと無かったですが、先生たちが空を浮遊?しているようなもので、うちの子グッズとして欲しかったものです(笑)それと居作父が八木Pから押し付けられた、TBS袋の中身が気になります。苦情に押し掛けるともらえるTBSグッズなんでしょうか?(笑)
あと局員たちが、「あっちだよ」とか面倒くさそうな応対で、ことごとく無愛想なのが笑えます(^_^;) タレントの売り込み?を前に、デスクに足を投げ出してたりとか、柄悪いですねぇ(笑)

それと、居作たちの水戸黄門ごっこ?のシーンでは、水戸黄門の主題歌のイントロが少し流れましたが、ちなみにこの曲と「ギザギザハートの子守唄」は同じ節らしく?替え歌ができてしまうんですね。
こちらのHP(http://www.nurs.or.jp/~ogochan/aa.html)によると、他にも100曲ぐらいあるらしく、驚きました〜。お正月や雛祭りの唄の童謡とか、盆踊りの「炭坑節」(♪月が出た出た〜)、あと「蛍の光」「めだかの兄弟」「五万節」などなど色々です。


第1話 第2話  N.M 2008/08/12 17:53 No.438
 拝見しましたよ!

 相変わらずのするどい考察、非常にたのしめました。

 P2の初回は今でもようく覚えてます。 P1が大好きでしたから、もう楽しみで楽しみでワクワクしてTVの前に陣取ったものです(^^)
 1話、2話、ともに印象深いのは、やはり、居作君です! 「こりゃあまたすんげえのがでてきたなあ〜こいつはらたつなあ〜」(笑)てなかんじでした。 次世代玉木、のイメージでした。

 キャラの違う白井さん、なんだかな〜です(^^;)

 では、次回も楽しみにしてますね! 木下&山脇、久我君の回、探偵団の回、P1をちゃかすカネゴンの回、他全部(笑)どれも思い出深いものばかりです!
 では!


Re:第1話 第2話  みーご 2008/08/14 21:55 No.439 Link
N.Mさんお久しぶりです〜、書き込みありがとうございます。
パート1が面白かっただけに、パート2への期待は大きかったですよね。そしてその期待以上な内容に、さすがは「うちの子」だなぁと、再度おさわがせ、いや、再度感心させられたものでした!
居作のキンキン声が響いてこそ5年3組!?な感じでさえもありましたよね(笑)
不良少女軍団な白井さんは意外な経歴でしたが(笑)やはり最終話で登場の、あの父親の血を引いているだけの事はあるんですかね?(^_^;)
また更新したいと思いますので、是非また遊びに来て下さい!


うちの子誕生24年  みーご 2008/08/17 21:58 No.440 Link
「うちの子」が放送されてから、24年!になりました。干支(子年)が二周りとは…随分と昔の事になったものですね。
今北京オリンピックの真最中ですが、当時はロサンゼルスオリンピックの年で、7/28〜8/12だったらしいので、オリンピックのすぐ後だったんですね。
そういえばセリフの中でも、「参加する事に意義があるんだろ」「オリンピックじゃないっての」「オリンピックだって金取らなきゃ意味無いわよ」「金ならもってるぜ!」なんてあったりもしましたが(笑)
そして、おかげさまでこのサイト誕生からは7年となりました。何かつい昨日の事のようにも思えるほどですが…早いものです。
サイトが続いているのも、これまで訪れて下さった皆さんのおかげです。ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますm(__)m


Re:うちの子誕生24年  N.M 2008/08/18 20:02 No.441
 24年......(遠い目)
 どうりで歳とるわけだ(^^;)

 中1だったな〜 でも根本はあんまかわんない気がするな〜(^^;)俺。

 みーごさん、今後とも当サイト運営、がんばってください! 陰ながら応援しています!(^^)
 


Re:うちの子誕生24年  みーご 2008/08/20 22:26 No.442 Link
N.Mさん、ありがとうございます。そうですね〜、自分も性格とかはやっぱり当時と変わり無い気もしますね(笑)
ちなみに今年はパート1の最終話で、環が見た未来の夢シーンの年なんですね。遥か未来の事と思ってましたが…。
いづみが見合い結婚?の1999年、真由美がスチュワーデスの2001年、はもうすでに過ぎましたし、当時からすると遥か未来になったものですね。


ストリートビュー  セル 2008/08/30 23:24 No.444 Link
まずは遅くなりましたがサイト誕生から7年ということで、心よりお祝い申し上げます!
そしてうちの子誕生から24年ですかぁ・・・
なんだか月日の流れのあまりの早さに恐ろしくなりますね。

さて、今何かと話題になっているGoogleマップのストリートビューですが、吉祥寺近辺はもはやかなり網羅されていますね。
なかなか現地へ行く機会がない場合、家にいながらにしてロケ地巡りが可能という点でも結構面白く、画期的と言えるかもしれません。
プライバシーの点などで問題ありとされていますが、個人的にはなかなか便利でかなり使える機能だと考えております。

参考までに、武蔵野第三小学校のリンクです。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.704313,139.587586&spn- =0.004121,0.006866&z=17&layer=c&cbll- =35.702125,139.587404&panoid=LPXJV7qV-O3vNXd_1h_Awg&cbp=1,330.52693995060366,,0,-4.29687129074913


Re:ストリートビュー  みーご 2008/08/30 23:36 No.446 Link
セルさん、書き込みありがとうございます!本当に、月日の経つのは早いものですね。
それにしても、「ストリートビュー」はスゴイですね〜。何かいきなりその場の風景が現れて感動的でさえありますね。どこでもドアの一歩手前というか?(笑)あたかもその場にいるかのような、そんな眺めですよね。バーチャルなロケ地巡りなんかもできそうですね。さすがは21世紀、すごい時代になったものですね。
(ちなみにこの掲示板、長いURLは改行しないみたいで(^_^;)すみませんがURLをハイフン(-)で区切って書き直させて頂きました)


(No Title)  みーご 2008/09/07 22:07 No.447 Link
スペシャル2の、卒業アルバムに点数を付けるシーンで、
和美が「じゅっ…点」を付けていた、「田代」役だった金杉太朗さんが、先月お亡くなりになったそうです。
「うちの子」では、元からの5年3組メンバーではなかったため、目立ったセリフは無かったと思いますが、うちの子世代でまだお若いのに、不慮の事故とは惜しいですね。ご冥福をお祈りします。


ロケ地  みーご 2008/09/07 22:08 No.448 Link
パート2第5話で、真由美が史恵と共に行く、スチュワーデスの母?の住むオートロックの高級マンション。この場所は吉祥寺方面なのか、それとももっと都心なのか、それか緑山の方か…?さっぱり見当がつかなくてずっと謎でしたが、ようやく分かりました!高級住宅街として有名な成城でした。
分かってみると結構目立つ簡単な場所で、それだけに今まで謎だったのが悔しいほですが(^_^;)とにかく、長年探していた場所がひとつ分かってよかったです。
その近所が、小坂先生の夢の結婚式や、まりもの祖父を祝った教会のある場所で、ここもかねてから行ってみたかった場所だったので、ついに行って来ました!どちらも当時の雰囲気があってよかったです。ロケ地探訪のページに写真も追加しました。
ちなみにこの辺りは、「コメットさん」(大場久美子版)のロケ地でもあったらしく、他のドラマのロケ地と重なっているのも面白いですね。


キッパリ!!  kaoru 2008/09/07 22:41 No.449
何年ぶりだろう?というぐらい久しぶりに書き込みいたします
名前も「kaoru」だったかどうか自身がないですが・・・^^ヾ

ご存知だとは思いますが、昼ドラの「キッパリ!!」に井田麻由美役の鈴木さんが出られています。噂話が好きな役で良い味が出てます。^^


Re:キッパリ!!  みーご 2008/09/09 22:47 No.450 Link
お久しぶりです、kaoruさんといえば以前常連さんでしたよね。久々にありがとうございます〜。
鈴木さん出演中なのですね!知りませんでした。去年放送されていたドラマの続編ができたんですね。今度見てみたいと思います。
公式サイトの相関図にも、ちゃんと載っているのが嬉しいですね。
http://hicbc.com/tv/drama/kippari2/


Re:(No Title)  yama 2008/09/10 04:28 No.451
 数日前にネットのニュースで金杉太郎さんが亡くなった事を知ってびっくりしたけど、田代役が金杉太郎さんだっとは、今まで全然気が付かなかったから二度びっくりです。「SP2」は90年代前半にレンタルで繰り返し観たけど、全然判らなかったし気が付かなかったなあ。
 


Re:キッパリ!!  kaoru 2008/09/12 07:01 No.452
私事が忙しくて、サイト訪問をしている余裕がなかったんです。また、ちょくちょく寄らせていただきますね


井の頭公園  津田 2008/09/12 23:22 No.453 Link
TBSの「ぴったんこカンカン」で井の頭公園が出てましたね。
結構公園の周りも変わったみたいですねえ。
小泉今日子さんがゲストで「渚のはいから人魚」がかかってて懐かしかったです。
公園の中もかわちゃったんですかねえ。


Re:(No Title)  みーご 2008/09/13 23:19 No.454 Link
スペシャル2では、生徒役がもう2人いなくなったとは寂しいですね。


Re:キッパリ!!  みーご 2008/09/13 23:21 No.455 Link
「キッパリ!!」見ました。鈴木さん、どことなく井田真由美を連想させるような?賑やかなキャラで、ハマリ役ですね!またちょくちょくどうぞ〜。


Re:井の頭公園  みーご 2008/09/13 23:23 No.456 Link
書き込みありがとうございます!「ぴったんこカンカン」、面白そうな特集だったんですね。井の頭公園+渚のはいから人魚=パート1第2話 という連想をしてしまいます(笑)
公園の周りは変わっているんですね。公園の中は、橋が架け替えられたり、野外ステージに柵があったり、井の頭線の高架下に壁ができたり、あと撮影帰りに津田くんたちが泳いだという、あのプールが無くなっていますよね。
そういえば今年の春の「ラストフレンズ」というドラマでは、吉祥寺が舞台で、やはり井の頭公園・野外ステージも映っていました。いつまで経っても人気の場所ですね。


はじめまして  諏訪薬局店長 2008/09/14 04:48 No.457
はじめまして。ユーチューブ→セルさんのHPから流れ着いてこのHPにたどり着きました。
自分は吉祥寺第三小学校の生徒と同世代です。
「うちの子〜」・・・多くの人と同じく、二十数年前に転校少女の回を見て、未だに心に残ってこのHPなんかを見て更に感動してしまいました。
以前の書き込みにもありましたけど、転校少女の良さを口で伝えるのは難しいですね。何年か前に会社の飲み会で好きなドラマの話をネタに語らって、思わず転校少女の話を酔った勢いで熱く語ってしまい若い女子社員から白い目で見られたサムい記憶があります。
特に転校少女の回だけは、人前で熱く語るにはちょっとくすぐったいような恥ずかしいような感じがしますよね。


Re:はじめまして  みーご 2008/09/15 22:13 No.458 Link
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!転校少女の回は、「うちの子」の一話であるのが不思議なぐらい、他の回とは一線を画するような雰囲気がありましたね。やはり演出も巧かったと思うので、なかなか口では言い表せないような深みがありましたよね。
それと、どちらかというと男子から見た女の子像、という話で、そういう意味では男の方がより共感できるような内容だったかもしれませんね。
ちなみにそのHNは…、いづみの父、ですね(笑)色々な回に出てましたけど、いい味出してました。


(No Title)  諏訪薬局店長 2008/09/16 03:45 No.459
みーごさん、レスありがとうございます。
とても懐かしくて最近はほぼ毎日訪問しています。
しかし放映から24年も経つんですねぇ。あの子役たちも自分も既に
三十路を越えてしまいました。「うちの子ファン」の方々も当時の彼らと同年齢の子供を持つ方も多いと思います。
何年か前にZONEの「君がくれたもの」を初めて聴いた時に「転校少女」を思い出したんですけれど、あの歌は何気に男子同士の友情の歌ですよね(笑)転校ってキーワードは何処となく切なさと甘酸っぱさを感じさせますね。転校はドラマや歌詞の題材としては最高の味付けだと思います。
あの回はビデオが擦り切れるくらいに見たほどお気に入りでした。
かなり深読みし過ぎかも知れませんが、黎ちゃんは死んだのかな?とも受け取れました。




チェッカーズの映像A  ロック 2008/09/17 22:34 No.460 Link
今回もyoutubeで、うちの子で使われたチェッカーズの歌の映像が大量に見つかりました。

「危険なラブ・モーション」
http://jp.youtube.com/watch?v=7X_qper5aiQ

「恋のレッツダンス」
http://jp.youtube.com/watch?v=215ET5r0Ecw

「今夜はCまでRock'n Roll」
http://jp.youtube.com/watch?v=Mc7aYgJNmZI

「24時間のキッス」
http://jp.youtube.com/watch?v=jaww3_QlQPs

「MY ANGEL (I WANNA BE YOUR MAN)」
http://jp.youtube.com/watch?v=aS3gpy9KaXw

「渚のdance hall」
http://jp.youtube.com/watch?v=ybKjTzKLXkE

「俺たちのロカビリーナイト」
http://jp.youtube.com/watch?v=wiPkFApo6Rg

「P.M 9:00のシンデレラ」
http://jp.youtube.com/watch?v=-Us8BT2vhTQ

いや〜、どの曲もノリが良くて味わい深いですね。それにうちの子ファンならドラマのシーンも同時に思い浮かぶので”一粒で二度美味しい”といったところでしょうか。それにしてもフミヤとメンバーの髪型や衣装がバラエティに富んでいますね。これらの映像には80年代中盤の幸せな空気が詰まっている感じがします。

「ひとりぼっちのナタリー」
http://jp.youtube.com/watch?v=ZjLrL6RmB90

で、最後はこの曲です。個人的にパート1で最も好きなシーン、第6話の上原君と竹田の友情シーンにチラッとだけ流れたバラードです。本放送&再放送から長年の間、本編の映像を見る機会がなくても、うちの子の印象が記憶に残っていたのは、このシーンとこの曲の印象が強かったからでした。何だか子供心にもグッと来たのを覚えています。

これ以外にもチェッカーズの曲は数多くUPされているので、興味のある方は検索してみて下さい。うちの子関連ではないんですけど、個人的に大好きな曲はこれです。

「あの娘とスキャンダル」
http://jp.youtube.com/watch?v=q1FnJbJbpio


直接は関係ありませんが  マカロニ 2008/09/19 01:40 No.461
このHPを拝見していたら、うちの子のシナリオ本が読みたくなり、図書館に残念ながら、私の行った図書館にはなかったのですが、いろいろと検索していたら、高橋良明さんの、お母さんが書いた「あの笑顔をもういちど」が有ったので、約18年振りに読み直してみました。内容を知っている方もいると思いますが、高橋さんはパートUの第1話だけ登場しませんが、オーデションの段階で落とされていたそうです。そして、高橋さん抜きで第1話を収録したそうですが、メンバーの見直しがあり、そこに落選した高橋さんに声が掛かったそうです。
この本、探せば図書館等である可能性が高いので、興味がある方は探してみて下さい。


Re:キッパリ!!  マカロニ 2008/09/19 01:52 No.462
噂の「キッパリ」録画予約して見てみました。皆様が書いている通り、井田麻由美を連想させるキャラでなんとも懐かしいです。
加勢大周さんに的場浩司さんが共演で出演しているのも嬉しかったです。


(No Title)  みーご 2008/09/19 23:56 No.463 Link
貴重な情報ありがとうございます。そんないきさつがあったとは…!知りませんでした〜、ビックリです。
第1話では、辛うじて教室のシーンで後姿が一度映っただけみたいで、羽田のキャラからして、選挙戦では率先して目立ちそうなものを、一言もセリフが無いのも不思議でしたが、それも納得ですね。
ちなみに第2話では、「おい!イッキやろうぜ〜!」と、いきなり目立ってました。考えてみると本編では主役の回って無かったんですが、それが意外なほど、なくてはならない役どころでしたね。
それにしても、まさかオーディション落選組?が、のちに一番の出世頭になったとは皮肉なものですが、一体どなただったのか、再び声を掛けたスタッフは、見る目があったんですね。


Re:キッパリ!!  みーご 2008/09/19 23:59 No.464 Link
お元気な姿を見ると安心するし嬉しいですよね。2があるという事はもしかしてパート3もあったりして?今後もご活躍を期待したいですね。


Re:チェッカーズの映像A  みーご 2008/09/20 00:01 No.465 Link
ロックさん、色々とありがとうございます!歌っているのを初めて見た曲も多かったです。
「今夜はCまでRock'n Roll」、ライブでハイテンションですね。
「24時間のキッス」、OPやEDで使われていたので結構印象深いんですが、ボーカル鶴久さんなんだなぁと、あらためて思いました。
「渚のdance hall」、チャイムが鳴らず、最後まで聴けました(笑)

第6話のシーンは、上原くんの転び方・電車の通るタイミングなども絶妙でしたが(笑)そのうえこの曲は、シーンにピッタリのような感じでしたね。つくづく選曲も巧かったなと思います。
他のシーンではパート2最終話でのキャンプで、石橋先生が「でもお前たち勝手だな」と忠告するシーンで、「♪最後に告げた〜」とタイムリーに流れたりしてました。しっとりとして印象深い曲ですよね。

「あの娘とスキャンダル」は、うちの子と同時期だったはずなんですが、不思議とこの曲は使われませんでしたよね。やはり好きな曲だったのでちょっと残念でしたが、この曲を聴くとチェッカーズ全盛期なあの時代が思い出される感じです。


(No Title)  みーご 2008/09/20 00:04 No.466 Link
こちらこそ、ありがとうございます!
>同年齢の子供を持つ方も多いと思います。
そうですね。そして案外、「うちの子にかぎって…」と口走っていたりして?(^_^;)まさにうちの子第二世代ですね。
それにしてもこのタイトルは、誰が名付け親なのか?巧いタイトルだったなぁと、あらためて思います。
>転校はドラマや歌詞の題材としては最高の味付けだと思います。
スペシャル編も恋絡みで、転校がクライマックスでしたね。ちなみにスペシャル2絶賛のファンは、第9話とは逆に女性ファンの方が多いような感じがします。
>黎ちゃんは死んだのかな?
となると「木下 霊」ですかね…、色々な見方ができて摩訶不思議なのも、「転校少女」のスゴイところですよね。
転校といえば、木下黎役だった磯崎さん自身も、実際当時「転校少女」だったらしく、そういう意味でもまさにうってつけの役だったのでは?なんて思います。


あの笑顔をもういちど  マカロニ 2008/09/20 21:01 No.467
本が発売された当時に少しだけ、立ち読みした記憶はありましたが、ちゃんと全部読んだのは今回が初でした。

みーごさんが書いている通り、再び声を掛けたスタッフは見る目があったんですね。高橋さんが出演しなければ、スペシャルUの主役が誰が演じたのかと妄想してしまいます。

その他、本の中から「うちの子」で興味深い内容は、高橋さんは中学校の入学式は、「うちの子」の仕事と重なって出席することができず残念がっていたそうです。
それと、入院していた時に磯崎亜紀さんもお見舞いに来ていたそうです。


あの笑顔をもういちど  みーご 2008/09/21 22:20 No.468 Link
>スペシャルUの主役が誰が演じたのかと妄想してしまいます。

そうですね〜?いづみと羽田って、意外と本編での絡みは無いに等しかったみたいで(図書室で声を掛けただけ)、その意味では誰でもあり得ますよね。
転校の久我や、子安@冴子、山脇@木下黎は除くとすると、羽田同様、本編では主役がなくてもちょくちょくセリフのあった薄井とか、それか吉本への恋が再熱とか。それともやはり、居作・岡田のどちらかですかね?もしくは時々ケンカで絡んでいた手塚とか…?妄想ドリーマーになってしまいますが(^_^;) 

でもそもそも、羽田がいなかったらSP2自体、企画されなかったかも?とさえ思えてしまうほど、ケンカするほど仲の良い・いづみ&羽田は、やっぱりお似合いのカップルだったなぁと、あらためて思いますね。
西尾さんが現役なだけに、今二人の共演が見れないのが惜しいです。

>入院していた時に磯崎亜紀さんもお見舞いに来ていたそうです。

これも初耳でした!さすが「オヨビ」で共演していただけの事はありますね。磯崎さんがお見舞いに来てくれるなんて、幸せ者ですね。
当時のワイドショーを見た記憶がないので詳しくは知りませんが、退院できる見込みもあったらしいですが容体が急変してしまったそうで、残念でしたね。もしこの事が無ければ、うちの子シリーズもその後、スペシャル3とか続いたかも?なんて思ってしまいます。

ちなみになんてすが、このスレちょっと古いものですし、直接関係無いなら尚更新規で書き込みしてほしかったものですが(^_^;) ともかく書き込みありがとうございます。もしこれ以上レスされる場合は新規でお願いしますm(__)m


みーごさんごめんなさい  マカロニ 2008/09/21 23:06 No.469
みーごさん、申し訳ないです。新規で書き込むか、結構迷ったのですが、丁度、第1話と第2話の話題があったので、書いてしまいました。KYでしたね。お恥ずかしい。

みーごさんも話題にしている、事故の事にも触れているのですが、お母様の無念の思いが伝わってくる内容でした。
(個人的な意見ですが、最近は白い巨頭、チームバチスタの栄光のような医療ミスの要素を扱った作品がありますが、現実の世界は生々しいです。)

西尾さんの話題が出たので、スペシャルUで二人はキスをしますが、高橋さんは、初めてのキスで相当緊張していたそうです。お母様はドラマの中で初めてのキスなんてと最初は不憫に思っていたそうです。

パパはニュースキャスターでも西尾さんと高橋さんは少しだけ共演をしていましたが、高橋さんが生きていたら、もっと違うドラマや映画で共演していたかもと、また妄想してしまいました。よくTBSチャンネルで放送されている「ケイゾク」にキャスティングされていたり等。


(No Title)  みーご 2008/09/23 23:14 No.473 Link
そんな謝る事のほどでないですよ〜>マカロニさん

>初めてのキスで相当緊張していたそうです。
そうだったんですか〜。あの年頃だし、それはそうでしょうねぇ。
それに映像でこそ二人きりなものの、実際には何十人?ものスタッフ達が見守る中だったでしょうし。
となると、西尾さんの方が、きっとそれ以上だったかもしれませんね?
実際は二つ年下だし、女の子の方がファーストキスにこだわるでしょうし。でも「ガン違い」の和美や、修学旅行でのつばさもそうですが、
そこは子役ながらも、役者魂を見せてくれましたね。さすがはうちの子メンバーです!


(No Title)  みーご 2008/09/23 23:16 No.474 Link
第9話は、やはり健次君の視点で描かれていましたからね。そういう事からも当時の少年たちにとって、より感情移入できたのでしょうね。
ちなみに以前お願いしたはずなんですが、必要以上に改行が多く、しかも区切りが適当でなかったりするので読みにくいです。今後は気を付けて下さい。


夢の共演!  みーご 2008/09/26 23:47 No.476 Link
西尾さんが、NHKの土曜ドラマ『陽炎の辻』に出演中らしいです。時代劇とはちょっと珍しいですね。あと来月の新ドラマ『OLにっぽん』の第1話にも出演するみたいです。

それとちょっと気の早い話ですが、田村さんが年末に、テレ朝の時代劇スペシャル『忠臣蔵 音無しの剣』に出演するらしいです。時代劇ドラマは久々で、あの京都・太秦撮影所に、10年ぶりに入ったそうです。
今年は正月・年末とも、テレ朝のスペシャルドラマ出演なんですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/otonashi-ken/

さらに新年にはTBSで、大型正月スペシャルドラマ『そうか、もう君はいないのか』に出演らしいです。役作りのために、襟足の髪を5cmカットしたそうです!小さく写真も載っているんですが、耳元もスッキリしているような?あの髪型を変えてまで役に徹するとは、やはりさすがですね。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/200809171552.html

そしてキャストに何と西尾さんの名前が!プロデューサーは、やはりと言うべきか、八木さんです。パパニュー以来、ついに共演ですね〜!
どれほど絡みがあるかは分かりませんが、今から楽しみですね。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/200809171552.html

ちなみに一般人のエキストラも募集してるみたいです。うちの子当時は、一般人の募集ってなかったように思いますが(あったらきっと応募してたはずで(笑))
中にはあの緑山スタジオでの募集もあるらしく…!通常は一般人は入館できない訳で、入館できるだけでも感動なのに、しかも生で田村さんや西尾さんを眼にして、そのうえテレビに映るかも?と、スゴイ体験ができそうですね!?
緑山でのエキストラといえば、卒業遠足で子役エキストラと間違われた、いづみ・羽田のシーンなんかも連想してしまいますが(笑)
やはりこのドラマを生み出していた場所なので、うちの子ファンにとって、吉祥寺に次ぐ聖地なように思えますね。


ごめんなさい  マカロニ 2008/09/28 21:19 No.477
パート2SPUで西尾さんと高橋さんがカップルになるという設定には違和感を感じました。オリジナルのメンバーが少ないせいか、この二人のからみって殆どなかっただけに突然って感じでした。
話自体は面白いだけに、勿体無い感じが残りました。


(No Title)  みーご 2008/10/03 22:19 No.478 Link
確かにそれまでの話からすると、意外なカップルだったんですよね。
羽田もいづみの事を、最初は「ノーマークだもん」とか全く興味ない風だったものの、それがやがて、「素直になれなかった私がバカだった…」となってゆく、その経緯も上手く描かれていた感じでした。
最初こそ違和感あっても、見終えた後には、ケンカするほど仲の良いベストカップルに思えるあたり、さすがこの作品の巧いところだなぁと思いました。でももちろんどう見えたかは、人によって色々ですよね。

あとカップルといえば、岡田&和美は、あのバスの車中のシーンが全てを物語っているような(笑)似た者カップルでよかったと思うんですけど、
一方での居作&真由美は、何か突然な感じがしました。岡田&和美のように、ワンシーンでも何か描いてほしかったものでしたが…。
(このスレ、タイトルがなんなので、もしレスの時は新規にして下さい)


パート2SPU感想  マカロニ 2008/10/04 22:00 No.479
このHPを見るまで、パート2のSPUにレギュラーメンバーが19人しか出演してないとわかりませんでした。確かに人数は少ないと気が付いていましたが、あまりにオリジナルメンバーが少ないのが、まず不満の一つです。あとは、主役の6人の生徒役以外の生徒の出番が殆ど無いのも不満でした。

みーごさんの書いているように受け取り方は人それぞれなので、違和感なく楽しめた方もいると思いますので、私も決して全否定している訳ではありませんので、それは理解して下さい。


そんなには見てはいないけど  マカロニ 2008/10/05 22:02 No.480
以前に、この掲示板でも話題になった鈴木さんも出演している「キッパリ2」が加勢大周さんの逮捕によって打ち切りになるそうです。
正直、毎日見ていたわけではありませんが、ちょっとショックです。

芸能人が逮捕されると番組自体が封印されてしまうだけに、困った問題です。作品は作品としてわりきっても良いと思いますが、これでパート3は無いでしょう。最近、出所した田代まさしさんもCS放送での「志村けんのだいじょうぶだぁ〜」位にしか放送出来ない状態なので、こんな形で終わってしまうのは残念です。


Re:パート2SPU感想  みーご 2008/10/06 22:47 No.481 Link
本放送の時には、まさかメンバーが一部入れ替わっているとは気付かなかったです(^_^;) 以前のメンバー全員が揃わなかったのは惜しかったですよね。
「男女6人春物語」との事だけはあって、他のメンバーはモモコの朋子以外は脇に徹していた感じでしたね。


Re:そんなには見てはいないけど  みーご 2008/10/06 22:49 No.482 Link
驚きましたね。番組サイトを見てみたら、鈴木さんが載っていた相関図とかも、すっかり消えてしまっていました…。最終話まで収録済らしいのですが…お蔵入りで、幻の作品になってしまったんですね。
鈴木さんを含め、番組に関わっていた方々が何ともお気の毒です。
毎回見ていた方も、結末が分からず大いに不満なはずで…こんな事もあるんですね。役者という仕事は、社会性の高い仕事なのだなと、あらためて思い知らされる感じです。


あの頃に戻りたい・・  jonjon 2008/10/08 17:14 No.483
みーごさん、ご無沙汰しております。
最近はあまり楽しいドラマがあまりないですよね・・やっぱり うちの子にかぎってが放送されてた80年代が良いですね。歌も良かった♪


Re:あの頃に戻りたい・・  みーご 2008/10/10 22:56 No.484 Link
最近のドラマで、20年後でも記憶に残っているようなドラマは、果たしてあるのでしょうかね…?「うちの子」は子供時代に見たからこそ、いっそう鮮烈な印象だったのかも。チェッカーズの曲もよかったですね。


Re:そんなには見てはいないけど  マカロニ 2008/10/11 00:44 No.485
翌朝、駅の売店を見たら、各スポーツ新聞の一面が加勢さんの逮捕を報道していたので、改めて事の重大さに気がつきました。

みーごさんの書き込みの通り番組サイトも閉鎖されて、すっかり幻の作品ですね。逮捕された加勢は仕方ありませんが、共演した役者さんや制作に関わったスタッフは悔しい思いでしょう。

記憶が曖昧なんですが、まだ地上波で「うちの子」が再放送されていた20年位前。パート2の第2話で故横山やすしさんの出演シーンに、この作品は昭和60年に放送されたとテロップが流れた記憶があります。この時期、横山さんは飲酒運転か何かの事件を起こして吉本を解雇された記憶していますが、今回の事件で、ふと思い出しました。


Re:パート2SPU感想  マカロニ 2008/10/11 00:47 No.486
あと、メンバーが小学生にみえなく無理があるなと感じました。女の子は一番の成長期だから仕方ないのでしょうが、すっかり、みんな大人の感じがしました。


Re:そんなには見てはいないけど  みーご 2008/10/13 23:02 No.487 Link
そんなテロップが流れたんですね。知らなかったです。
横山やすしさんは酒豪で競艇マニアだったらしいですが、演じる居作父は酒に弱かったり、「どうせならスポニチくれればいいだろ」との中浦に、
「お前、競艇行くんか?」なんてセリフがあったりするあたりも、何とも面白かったです(笑)


Re:パート2SPU感想  みーご 2008/10/13 23:04 No.488 Link
SP1から1年ぶりの登場で、さすがに皆変わってましたよね〜。声替わりまでしていたりとか。以前のメンバーが揃わなかったのは、小学生役には無理だったため、というような話もあったらしい?です。


Re:パート2SPU感想  yama 2008/10/14 22:47 No.489
あまりにオリジナルメンバーが少ないのが、まず不満の一つです。あとは、主役の6人の生徒役以外の生徒の出番が殆ど無いのも不満でした。

 全く同感です。
 人間関係とかは前作からのお話のつながりが無いし、6人の生徒たちばかりが目立ち過ぎて、その他の生徒達は大勢のエキストラ的扱い受けていたのは引っかかります。
 それと、『うちの子にかぎって』の独自の特徴である連ドラ時代の社会風刺のコメディ路線が完全に放棄されてしまい、ごく普通のありふれた恋愛ドラマになってしまっているし。
 私は、『SP2』は『うちの子にかぎって』の終わりではなく、
『オヨビでない奴』の伏線始まりで、『うちの子にかぎって』の実質的な最後は『SP1』だと思っています。


Re:パート2SPU感想  マカロニ 2008/10/15 00:40 No.490
このHPの実は○年生を見て納得しましたが、パート2の生徒の半分以上が本編の時には、もう5年生ではなかったので、スペシャルの時に小学生という設定は無理がありますよね。

yamaさん
「SP1」が結果論になりますが、実質最後の意見には同意します。


(No Title)  グレゴルー 2008/10/15 07:07 No.491
再放送、しませんねぇ…。
なんのためにスカパーに加入したのか…。


Re:パート2SPU感想  yama 2008/10/15 22:28 No.492
このHPの実は○年生を見て納得しましたが、パート2の生徒の半分以上が本編の時には、もう5年生ではなかったので,


私が小学校6年の一学期、87年に再放送で観たときに、気が付いたのは、登場する子役さん達が5年生じゃなくて、再放送当時の自分の学年と同じ小学校6年生に観えたから、エンディングのロールで『5年3組の生徒たち』とか表記されていても、何かすごく違和感があって、登場する子役生徒たちが小6主体の生徒たちに見えた謎は、90年代中盤に古本屋で見つけた、休業状態のタレントさんまで細かく網羅した、VIPタイムズ社から出ている分厚い93年版タレント名鑑を拝見して、大原さん、石堂さん、磯崎さん、山下亜紀さん、鈴木さんの生年月日を観て納得しました。さらにこちらの『実は○年生』でさらに納得しました。
 『SP2』放送直後に放送が開始された『ママはアイドル!』では、3月に『SP2』で小学校卒業したはずな大原さん、石堂さんは小学校6年生役。山下亜紀さんは中学2年生役、後藤久美子があこがれるサッカー部員役・長尾さんは中学3年生。『うちの子U』ドラマ世界では同学年なのに、『ママはアイドル!』では、小6、中2、中3と大きく分かれちゃうから、ドラマ世界の学年ってアバウトだとつくづく思いました。


Re:パート2SPU感想  yama 2008/10/16 03:40 No.493
 『ママはアイドル!』では、サッカー部部長キャプテン役で中学生3年役だった長尾さん。長尾さんと同じサッカー部員役で高橋良明さんが少し準レギュラーで出ていました。ドラマ内で、長尾さんとはタメ口で会話していたから、 高橋良明さんもあの場面の雰囲気から明らかに中学生3年生役でした。
 


Re:(No Title)  みーご 2008/10/17 23:03 No.494 Link
再放送は、去年の3月にパート1があって以来ありませんね。またいつか再放送してほしいですね。


Re:パート2SPU感想  みーご 2008/10/17 23:04 No.495 Link
居作と岡田、卒業証書もらっていたはずが…、小学校留年であるまいし(^_^;) 普通に中1になった人はいなくて、和美は飛び級?で中2、久我と羽田はさらに上の中3とは、確かに一気にすごい年の差になってしまいましたね(^_^;)
実際は、居作・岡田・久我・和美が同学年の中2で、羽田が中3だったらしいですが。でもこうして他のドラマでも様々な役柄で絡んでいたあたりも、また面白かったですね。
ちなみに「ママはアイドル!」はもう3年以上は再放送されてないはずで、再放送があったらまた見てみたいです。


Re:パート2SPU感想  マカロニ 2008/10/25 18:09 No.496
「ママはアイドル!」TBSチャンネルで見ました。リアルタイムでも見ていましたが、キャストなどすっかり忘れていて、永瀬さんが出演していたことに改めて驚きました。「ママはアイドル!」はDVDになっているので、3年以上も放送されていない事にも驚きを感じました。次に放送するなら「ママはアイドル!」「若奥さまは腕まくり!」続けて放送してほしいです。勿論、「ママはアイドル!」はスペシャルも合わせて。


Re:パート2SPU感想  みーご 2008/10/28 22:18 No.497 Link
結構昔からスカパー見れてたのですねぇ〜、羨ましいです。
SP2での、ミポリン&ゴクミ出演シーンも面白かったですね。手塚くんが本編の時とは全く違う声になっていたのも驚きでしたが(笑)


Re:パート2SPU感想  マカロニ 2008/10/29 00:30 No.498
SP2での、番組宣伝は良かったでしたね。ちょうど、うちの子メンバーも出演していましたし、無理が無かった感じがしました。しかし、「風雲たけし城」に先生三人が参加は、ちょっと唐突な感じでした。

私はスカパー歴は割と長いですよ、なにしろ受信チューナーがスカイパーフェクTVでは無く、パーフェクTV専用ですから、スカイサービス専用のチャンネルは無料放送日でも視聴出来ません。


Re:パート2SPU感想  みーご 2008/11/01 22:05 No.499 Link
その番宣の楽屋シーンでは、出演となる居作と岡田&和美は、さすがに登場してなかったですね。もし登場してたらどうなったのかな?なんて思ったりもしますが(笑)
たけし城では、田村さんがだるまで転がってましたね〜、あまりにも貴重なシーンでした(笑)
やはりスカパー歴長いんですね。TBSチャンネルが開局、「うちの子」が無料放送!といった頃には、CSが見られずに残念な思いをしたものでした(^_^;)


祝!磯崎さん35歳  セル 2008/11/08 01:00 No.500 Link
こんばんは、セルです!

本日、磯崎亜紀子さんが35回目の誕生日を迎えられました。
おめでとうございます!

それにともない、当方のサイトで転校少女の回のピアノ曲のコピーを公開しましたので、ご連絡させていただきます。
ぜひお聴きください!


Re:祝!磯崎さん35歳  みーご 2008/11/08 23:21 No.501 Link
今日は「11月8日です」ね。おめでとうございます!
さり気なくセリフにもなっていたので、毎年この日が来るとやはり思い出しますね。当時はまさか本当の誕生日とは気付かなかったですが〜。
アドリブっぽい感じでもありましたが、あらかじめ決まっていたセリフだったのかもしれませんね?
転校少女の回のピアノ曲は、理科室で指の傷を舐めるシーンから、教室でバンドエイドの指を確かめ合うまでのシーンで、朗読とかの現実音が消えて、そのピアノ曲だけが流れてましたよね。
曲名があるのか、オカリナ曲のようにオリジナル曲なのかは謎ですけど、短いながらもいい曲でしたよね♪


第一印象  エンゼルフレンチ 2008/11/15 03:54 No.502
私は田村正和さんが好きで、これから色々見たいなーと思っています。「パパはニュースキャスター」は知ってたけど、こういうのもやっていたんですね。私は田村さんよりはるかに年下ですが、好きな役者さんの一人です。「古畑任三郎」とか「オヤジぃ」とか「おとうさん」ぐらいしか知らなかったし…。

ちらっと見た限りですけど、このドラマ、面白そう。ちょっと切なそうな?感じもして興味津々です。あまり古いだの昔だのとかは感じないです。是非再放送してほしい…。

再放送のことですけど、音楽や出演者に問題があるのでしょうかね?確かとんねるずの出ていた「時間ですよ」というドラマの、あるシリーズは未だビデオになってないらしいですよ。確か中居さんも出ていて、そっちの事務所の許可がどうとかで…。それに絡めて言えば、「金八先生」も、萩原聖人・浅野忠信・SMAPの森且行が出ていたシリーズはずーっとビデオ化が見送られていて、最近になってようやくDVDが解禁されたんだそうです。遅すぎる、と言われるぐらいだとしてもいつかは出してくれるのかも。

そういえば「積木くずし」や「最高の片想い」とか数え出したら切りがないけど、いつまで経ってもビデオにしてくれないのがありますよね。ああいうのどうにかしてくれと最近ずっと思っていました。


(No Title)  みーご 2008/11/16 23:31 No.503 Link
ストーリーのページの、パート2第3話・第4話を更新しました。久々に見ましたが、前半は何か華があっていいですね。こんなに面白くて、この先どんなストーリーが?といったような期待感が含まれる感じです。逆に後半の二桁台になると、ややパワーダウンな印象もしましたが、もうあと数回、という一抹の寂しさから来るものなのかも…?もし放送順序が逆だったら、また違った印象だったかも?なんても思いました。

BGMは、第3話は?なものが多く、もしかしたら第9話のようにオリジナル曲なのかもですね? 原宿の喫茶店での歌謡曲も、いまだに曲名が謎です。もし分かる方いましたら教えて下さい。第4話は、クラシック曲が多い感じでした。まりもの祖父がデートの時のBGMとかも、楽しげな曲でいいですね♪やはり選曲も巧かったと思います。
ロケ地は、紀子の母が予約のレストランが、セットなのかロケなのかいまいち区別が付かない感じで、セットだとしたら他番組の流用なのか、かなり凝ったセットですね?
ちなみに第4話の予告って無かったんでしょうか?あとパート1最終話の予告もCS再放送では無かったみたいで…?これも分かる方いましたら教えて下さい。
細かなツッコミですが第3話の冒頭、石橋先生の誕生日を祝うシーンで、背後に時間割表が映っていて、なぜか水曜が土曜と同じ4時間目までとなってます(?) あと、月曜の6時間目に「こぶし」とあって、何の時間なのか?と不思議でした(笑)で、検索してみたらロケ地となった学校のHPが出てきて、異学年との交流を図る時間らしいです。この学校特有のものなのか、武蔵野市の学校にはあるものなのか分かりませんが、ロケ地の学校の時間割も参考になっていたんですね。
第4話では、野村とつばさがパラシュート?を飛ばして仲良く遊ぶシーンがあったんですね。この二人といえばその後、野村は4組の中原久子と図書館で勉強、つばさは久我と同じサッカークラブに入部だったので、何だか意外なカップルでした(笑)
まりもの祖父が子安家の犬小屋を作るシーンでは、子安が連れている犬も映っていて、このブルドッグみたいな犬が、のちの修学旅行の京都で話題となる、「ロッキー」なのでしょうかね?(笑)
「お葬式」の映画館のシーンでは、「さびしんぼう」のポスターも映っていました。こんな所でつながりがあったとは〜、やはり同じ時期の作品なんですね。
あと、夜に妙子からの電話を受けたまりもが出掛けるシーンで、TVの音が聞こえていましたが、ニュース番組?のイントロだったか、何の番組だったか思い出せないんですが、何だか懐かしいメロディーですね。


Re:第一印象  みーご 2008/11/16 23:34 No.504 Link
はじめまして。このドラマは田村さんのコメディドラマ初出演作で、そういう意味でも是非見れたらいいですね。それまではニヒルな二枚目役が定番だったようですが、このドラマではとても庶民的な役で、それを違和感なく演じていたあたり、さすがは超一流の役者さんだと思います。
世間的には「パパニュー」の方が有名みたいですよね。「パパニュー」はすでにDVD化されましたが、「うちの子」は未だなので、いつかに期待したいですね。再放送に関しては、音楽や出演者の個々の承諾なしに、局の一存でできるらしいので、また再放送してほしいですね。


パート2 3・4話  ロック 2008/11/17 21:27 No.505 Link
最近またパート2を見直しています。そこで早速3・4話もまた観ました。やっぱり前半の勢いと完成度は非常に高かったですね。個人的には1〜4話までのまとまりが良かったです。割とインパクトの強い回を初期に持ってきた印象が強いですね。

それにしても3話の時間割の「こぶし」は細かいですね。ビデオを止めて目を凝らしてようやく判りました。確かに何度も観てるとチラッとしか映らない小道具などにも興味が湧きますね。大げさですが映像に映っている何もかもが当時の時代を象徴する貴重品にも思えてきます。
ストーリーとしてはパート1の2話にもあったような性をテーマにした話で、やはり避けては通れないテーマでした。こういう話を正面から取り上げながら、様々な立場(いづみ、朋子、森原)から表現したのも見事でした。こういう難しいテーマから逃げずに堂々と取り組んでいた姿勢もうちの子の素晴らしい点でした。
個人的には5年3組の男子では吉本君が一番美男子だと思います。何となくパート1の上原君とイメージがダブります。そういえば父親も同じですしね。最初にいづみに好かれたのも判るような気がします。けっこう共演者の間でもリアルにモテたりしていたんじゃないでしょうか。

あと4話のロケ地で不明になっている歩道橋がありますが、これは判ります。この場所は荻窪です。荻窪駅の北口のタウンセブンという駅ビルから繋がっている青梅街道の歩道橋です。当時観ていた時も違和感がありました。もう少しヒキの映像があればはっきりと判るんですけどまず間違いないと思います。グーグルマップで”荻窪”で検索すればストリートビューで見られます。歩道橋の上からの映像はないですが、位置関係は確認出来るはずです。歩道橋から見えたドラッグストアのような店は現在は立ち喰いそば屋になっています。


Re:パート2 3・4話  みーご 2008/11/18 22:53 No.506 Link
ロックさん、お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
前半は、やはり半年間の充電ネタ?が満載な感じもしますよね。
マニアックですけど小道具も興味深いですね(笑)最終話の電話連絡網も、手書きでリアリティあるものでしたし、そして今となっては時代を感じさせるアイテムだったりもしますね。
このドラマはコメディでありながらも適度に真面目な部分もあって、そのバランスも良かったと思います。
吉本は結構シャイなキャラでしたね。「諏訪さんの事は、あまり…」でしたが、この頃から朋子の事を? でもそういえば第3話でも少し接点があって、「いづみちゃんの事どう思ってるの?」と絵里からキツく迫られる時、朋子にも迫られているんですよね。この時の心中やいかに?(^_^;)
パート1でも上原くんや綾ちゃんはドラマさながらの人気だったそうですし、吉本くんもリアルなラブレターをもらっていたりして?
ちなみにうちの子以前に、NHK道徳ドラマの主役だったそうで、第3話の役ならともかく、道徳の「良い子」が少年探偵団な役をよくできたなぁ、なんても思ってしまいますね(^_^;)

ロケ地の歩道橋、荻窪だったのですね!これは何とも意外でした〜。
てっきり吉祥寺だとばかり思っていて…、どうりで見つからない訳でした(^_^;) ストリートビューで見ましたが、(さすがにこういう時便利ですね)
正面のビルも変わっているみたいで、きっとその場を通っても分からなかったと思います。
その次のシーンは「お葬式」の映画館でしたが、吉祥寺の東亜会館とはちょっと違う感じ?で謎だったんですが、おかげでこちらまで荻窪だと分かりました!ともかくも、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m 早速ロケ地リストの欄に追加させて頂きました。また何かありましたら是非お願いします!


はじめまして  まろさま 2008/12/21 22:13 No.509
はじめまして。楽しませてもらいました。実は、五十嵐毬藻役の甲斐
みどりさん、中学の一年後輩です。吹奏楽部で一緒でした。話をしたことはなかったけれど、確かコントラバスをあの小さい体で弾いてました。野だめのサエコより可愛かったのに、1987年の時点でもう引退していたのでしょうか。又見てみたくなりました。


(No Title)  みーご 2008/12/22 23:15 No.510 Link
西尾さんが先日、NHKの「クイズ紅白歌合戦」という番組に出演したらしいです。ドラマでなくバラエティ、しかも貴重な生出演だったらしいのですが…見逃してしまいました〜。「陽炎の辻チーム」としての出演だったらしいです。来年、「陽炎の辻2」にセミレギュラー出演なんですね。

田村さんの忠臣蔵の時代劇は、番宣とかがあったらしいのですが、それは見逃してしまいました〜。田村さんと京都との関わり、とかの紹介もあったらしいのですが…。墓参シーンでは何とニ尊院がロケ地だったらしく、きっとその紹介もあったのでは?と思います。
うちの子以降での、田村さんの時代劇を見たのは初めてだったかもしれませんが、それにしても、時代劇だとまるで別人ですね。いつもはどちらかというと猫背なイメージもありますが、背筋までピンとした感じで、年齢的にも40〜50代の役だったようでしたが、とても65歳には見えなく違和感ない感じで、さすがですね。

来月にも、テレ朝でスペシャルドラマ「疑惑」があるらしいです。こちらでは弁護士役らしいですが、室井滋さんも出演のようです。うちの子スペシャル2以来の共演でしょうかね?
共演といえば、TBSの「そうか、もう君はいないのか」での西尾さんの役柄は、どうも看護婦らしいです。という事は…田村さんとの共演シーンもきっとあるのでは…!?「パパニュー」以来の共演が楽しみですね。


Re:はじめまして  みーご 2008/12/22 23:17 No.511 Link
はじめまして。書き込みありがとうございます。五十嵐さんと同じ中学で、しかも同じ部活だったんですね。吹奏楽部、しかもコントラバスを弾いていたとは、ドラマの役からするとちょっと意外な感じもしました!
芸能活動は、もしかしたら「うちの子スペシャル2」が最後の作品だったのでしょうかね?また遊びに来て下さい。


Re:はじめまして  ま〜さ 2008/12/27 23:06 No.512
甲斐さんは今理学療法士として活躍される一方で
専門学校の講師もされてますよ。

最初に某専門学校のHPで名前見た時は同姓同名と
思いましたが、講師一覧の顔写真見ると
大人の女性の顔になっても昔の面影が残ってたので、
これはご本人だと確信できました。

現在小学校の先生をされてる芹沢智子役の川口智子さんの
ように人を教えるお仕事をされてるのは石橋先生の影響かな(笑)
なんて思いつつ、嬉しいですね。

あと今月mixiのうちの子にかぎってコミュに岡田和人役の石堂穣さん
が来られてかなり反響ありましたよ。
ぜひこちらの掲示板にも来ていただきたいですね。




Re:はじめまして  みーご 2008/12/28 23:36 No.513 Link
ま〜ささん、お久しぶりです。当時生徒役だった元子役さんが、今や先生になられていたりするのも、何だか嬉しいですよね。
岡田くんが来られたとはすごいですね。是非こちらにも立ち寄って頂けたら嬉しいです。あの「子供ホットライン」が復活!?(笑)なんて、当時の事をお聞きしたいものですが、でもあまりに昔の事なので「知りましぇ〜ん」だったりして?(笑)


平成21年  みーご 2009/01/02 21:44 No.514 Link
あけましておめでとうございます。今年は「うちの子」誕生から25年になる年なんですね。もうそんなに昔になるとは…、もはや「カネゴン」(当時、19年前)どころの古さではなくなってきますね。
赤ちゃんだった浩介が25歳、石橋先生も62歳になるんですね。
25周年記念DVD発売とかにも期待したいものです!今年もよろしくお願いします。


A HAPPY NEW YEAR  jonjon 2009/01/02 22:56 No.515
遅くなりました・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。
この,
みーごさんのサイトを見ると、すぐ『オヨビでない奴!・うちの子にかぎって・・』を見たくなり元気も貰えます。
今年も楽しみにしてます。


あけまして  津田 2009/01/04 01:57 No.517
明けましておめでとうございます。
またちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いします。


うちの子の映像  ロック 2009/01/04 12:10 No.518 Link
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もうちの子や80年代の作品を楽しんでいきたいです。

早速ですが、新年から最大のネタがあります。
パート2の本編がyoutubeに上げられています。

↓投稿者のチャンネル(ページ)
http://jp.youtube.com/user/lexus903i

現在1〜6話とスペシャル2があります。ただこっそりとUPしているようなので、こちらは騒がず静かに見守っていきたいと思います。

CSの再放送のようですが古いバージョンなので、1話の高丘の怪文書のシーンがカットされずにありました。なるほど確かにこんな感じでしたね。これだけでも随分お得な感じがします。

〇うちの子とは直接関係ありませんが、気に入ったyoutubeなどの映像を保存して何時でも見たいですよね。もう知っている人もいると思いますが、その方法をちょっと。

http://www.piyo2.info/project_youtube_download/
@↑まずこちらのページのフォームに動画のURLをコピーします。これでファイルにダウンロードできます。

Aこのファイルを専用のソフトで再生するわけですが、自分はこのフリーソフトを使っています。
http://www.gigafree.net/media/flash/flvp.html
使い方は簡単で、誰でも直ぐに使えると思います。

*詳しい使用方法などはサイトで確認して下さい。


Re:A HAPPY NEW YEAR  みーご 2009/01/04 23:43 No.519 Link
新年の書き込みありがとうございます。色々な意味で、元気のいいドラマでしたよね(笑) あの時代そのものも、平和で豊かで、今から見ると輝いて見えるような、そんな古き良き時代だったようにも思えます。
去年は世の中、不景気なニュースが多かったですが、今年は良い年になってほしいですね。また遊びに来て下さい。


Re:あけまして  みーご 2009/01/04 23:45 No.520 Link
お久しぶりです!書き込みありがとうございます。
以前教えて下さった当時のエピソードの数々は、うちの子ファンにとっての宝物です!どんな些細な事でもお宝エピソードですので、また何か思い出しましたら是非聞かせて下さいm(__)m


Re:うちの子の映像  みーご 2009/01/04 23:47 No.521 Link
新年早々の情報ありがとうございます。youtubeで視聴できるんですね。
最近は再放送も無いですし、貴重ですね。
そういえば動画の保存方法は知りませんでした、今度使ってみます。
昨年も色々と情報提供して頂き、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!


2009年!  子豚のベイブ 2009/01/05 01:44 No.522
明けましておめでとうございます!
み〜ごさんお久しぶりでございます。
原田さん今更ながら初めまして☆随分前に私の書き込みに返信してくださってありがとうございます(><)とても嬉しかったですよ!また宜しくお願いしますネ(’V')
み〜ごさんもいつも返信ありがとうございます。他にも私の書き込みに返信くださった方
ありがとうございます 私自身返信できない事も多いと思いますが、、その時はごめんなさいね。

今年こそはうちの子観れるといいなあと思いますが・・
そうそう!先月の飲み会でうちの子を見ていたという方がいましたよ。
35歳の方なんでちょうどリアルタイムの世代ですね!
そう思うと私ももっと早く生まれたかった(笑)
私はうちの子のパート1が放送されていた1984年が大好きなんですよ
自分、まだ産まれていませんでしたが(‘‘:) 
ちょうどこの年にデビューされたアイドルで大好きな方がいまして・・。

うちの子からだいぶ反れてしまいましたが(苦笑)今日久しぶりにうちの子の写真を拝見いたしましたが・・旗を持っている松山さんの隣におられる萩原さんという方がとても気になりました。勿論役名ですが・・とても可愛らしい方だなと思いました。
元気にしておられるといいですね!

そんなこんなでまだまだ私は今年で24歳の若輩者ですが宜しくお願いしますね!ではっ





Re:うちの子の映像  MIASS 2009/01/06 00:49 No.523
ロック様へ、情報ありがとうございます。
今ダウンロード中で後ほどゆっくりと拝見させてもらいます。
youtubeの動画はこのフリーソフトでダウンロードできますので紹介しておきます。
(動画形式が豊富でニコニコ動画にも対応していて便利です。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html

ちなみにある巨大掲示板にUPされていたものがあるのでUPしておきます。
(大きいロゴが気になるところですが、パート2全て、SP1、SP2そしてパート1の一部があります。)
http://u.youku.com/user_video/id_UNDk0MjM5MDA=.html


Re:2009年!  みーご 2009/01/06 23:42 No.524 Link
こちらこそ、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくです!
ほとんど浩介と同じ歳な訳ですね(!)それでいて1984年が大好きなんて、渋いですね〜。「うちの子」は、老若男女問わず楽しめるドラマだと思うので、ファン層もきっと幅広いはずですよね。
萩原さんは、小柄ながらおませな役でしたね。「ヤバイよ、あんた…」の、セリフ担当?でもありました(笑) お元気だといいですね。
それにしてもこの写真、何度見てもいい写真ですね。皆が笑顔で、いかにも現場の楽しさが伝わって来る感じです。皆口を開けたりしているのは、何か掛け声でもかけていたのでしょうかね? 石橋先生は、すでに「田村正和」になってますね(笑) 


Re:うちの子の映像  みーご 2009/01/06 23:45 No.525 Link
MIASSさんも、情報ありがとうございます。
それにしても、静止画の一覧を見ているだけでも、これはあのシーン!
とか、分かったりするのもあったりして面白いですね(笑) 職員室や石橋家のシーンは、どの回にでもあったのでなかなか難しいですが。


15年ぶりの共演!  みーご 2009/01/14 22:42 No.526 Link
TBSの「そうか、もう君はいないのか」見ました。田村さん、珍しく白髪頭でしたが、むしろ渋い感じで、いつもこれでよいのでは?とさえ思えるほどでした。年相応な役というのも、安心して見れていいですね。
奥さん・娘さん役は初めて見る方でしたが、いい役者さんを選んだなぁという感じで、地味ながらもいいドラマでした。
そして西尾さんは看護婦役で、田村さんとの共演がワンシーンですがありました!少し太った感じにも見えましたがお元気そうでよかったです。
実にさり気ない感じでの登場ぶりでしたが、「パパニュー」スペシャル以来、15年ぶりの共演だったのでは!?ともかくも、久々の共演は嬉しいですね。こいつぁは春から縁起(演技)がいいや!って感じで、できればこの調子で「パパニュー」スペシャルなどにも期待したいですね〜。
ちなみにまたしても番宣は見逃してしまいました〜、当日だと勘違いで…前日だったんですね。どうせ見るなら番宣も見たかったです。


水戸黄門と夢の共演!?  みーご 2009/01/18 22:39 No.527 Link
一部地域のみとは思いますが、夕方の再放送で昔の「水戸黄門」が放送中のようですが、20日放送分は、鈴木くん(チェリーちゃんの飼い主)が出演していた回らしいです。修学旅行の前年(1985年)だったらしく、
すでに水戸黄門との共演シーンもあったのでしょうかね?
それにしても、時代劇は地上波でも結構古いものも放送するのですね。
現代劇でも、また古いものも放送してほしいですね。


Re:水戸黄門と夢の共演!?  みーご 2009/01/27 22:25 No.528 Link
共演シーン、ありました!御一行に助けられる一家の息子役で、出番やセリフはわずかではありましたが、確かに黄門様御一行と共演していました。いや〜、これはビックリです!あの修学旅行以前に、すでに太秦にて「水戸黄門と夢の共演!!」を果たしていたとは…!さすがは5年3組メンバーですね。
ちなみに西村晃さんは、ちょうど「もしも、学校が…!?」の校長役でもあった頃で、それを思うと当然の事ながらすごいギャップでした(笑)


田村さん主演   みーご 2009/01/27 22:26 No.529 Link
の「疑惑」、見ました。松本清張原作なだけに濃厚なドラマでした。ラストで田村さんの長い語りがあったのですが、それが良かったです。
室井滋さんとの共演シーンも意外と多かったです。室井さんは、ヤリ手な新聞記者の役でした。「うちの子」第1話では、新聞委員達に取り囲まれ、「先生ー!ブスが好きなんですか!?」などと言われてしまう、気の毒なほどのチョイ役だったものでしたが、今ではこうして田村さんと共演するほど御立派な女優になられましたね。SP2での、超音痴なカラオケや不気味な裏声とかも嘘のようです(笑)
珍しく田村さんがピアノを弾くシーンもありましたが、それがバーだったもので、また女を口説き始めやしないかとヒヤヒヤしましたが(笑)なんて、それでは巽耕作(パパは年中苦労する)ですね。
それにしても、またしても番宣は録り損ねてしまいました…、三回連続とは、ひどいものです。ともかくも、先月からの主演ドラマ三連発、去年の田村さんの仕事を今になって見た感じでしたが、茅ヶ崎や金沢、そして京都・太秦と、色々な所で仕事されていたんですね。また今年これからもどんな役を見せてくれるのか、楽しみですね。
それと、「ムコ殿」の菅井きんさんは、当時と変わらず今も「必殺仕事人」に出演なんですね。さすが、ルームランナー&ぶら下がり健康器での健康法は効き目があるようで!?(笑)
とにかく、皆さん今も第一線でご活躍なのは嬉しいですね。


20年  みーご 2009/02/03 23:07 No.530 Link
スカパーのファミ劇で、大河ドラマ「春日局」の再放送があるみたいです。見たことは無いのですが、これは高橋良明君の遺作ともなった作品らしいですね。平成元年だったので、ちょうど今年で20年なのですね。
西尾さんがあのように元気に田村さんと共演したりしている姿を見ると、やはり今の活躍が見られないのは惜しいですね。


「子供が見てるでしょ!」他  ロック 2009/02/07 09:05 No.532
またyoutubeネタなんですが、いくつか貴重な映像を見つけました。

「子供が見てるでしょ!OP」
http://www.youtube.com/watch?v=zAjRsmZIrMc
これはうちの子のすぐ後の番組だったので全話観てました。今度の相手は小学生よりも年下の幼稚園児だったのが新鮮で面白さのポイントでもありました。当時はそんなに気にしていませんでしたが、うちの子の出演者がキャストの半分くらいいたんですね。役名で言うと小坂先生、中野先生、矢野先生もいましたが、広瀬しおりと諏訪いづみの姉妹役の共演もあったんですよね。今思えば凄く興味深い組み合わせでした。ですが再放送もあまりなかったので、本編の記憶があまりないのが残念です。とにかく面白かったドラマという覚えはあるんですけど…。これは是非ともCSで最も再放送してほしいドラマです。

「くれない族の反乱」
http://www.youtube.com/watch?v=YGgqDP9IINQ
これは当時見たことはなかったんですけど、後の「金妻」のプロトタイプのような作品でしたね。それにしてもコメディ以前の正和様がカッコ良過ぎです。最後のほうにパート1の萩原真美が出てきます。椅子にチョコンと座っているのが可愛いですね。

「パパはニュースキャスター OP」
http://www.youtube.com/watch?v=dzSEM60Z4Rk
これは今でも見られる作品ですね。語ることが多い作品ですが、当時は正直言って大塚さん目当てで見ていました。同じように見ていた男子も多かったはずです。とにかく抜群に可愛かったです。もちろんストーリーも面白くて、世間的には田村正和コメディシリーズの代表作ですね。映像では岡田や所さんも出てきて賑やかです。うちの子ネタもやってます。こういう感じのドラマと楽屋オチっぽいネタをミックスさせていた演出も特徴でした。

どのドラマも主演の田村正和を軸にした出演者と共演者・ストーリーなどがそれぞれ微妙にリンクしていて、とても楽しかったです。それぞれの作品をまた初めからじっくりと見てみたいものです。



Re:「子供が見てるでしょ!」他  みーご 2009/02/09 23:34 No.533 Link
情報ありがとうございます!以前、何度か動画を探したものでしたが、その時には見つからなかったものでした。おかげさまで、たぶん20年ぶりぐらい?に、「子供が見てるでしょ!」見れました!もうずっと再放送もしていなく、貴重なビデオをお持ちの方がいるのですね。石橋先生とはまるで別人な田村さんも、さすがにカッコイイですね。まだ新宿に都庁が来る前の、この眺めも好きでした。「男たちによろしく」でもよく映っていた場所でした。
それにしてもOPだけ見ると、ますます再放送が見たくなりますね。どうも「パパニュー」の影に隠れてしまってる感じですが、こちらの方が先駆ですし、「うちの子」出演者率も相当高そうで、また違った演技や絡みが見られそうで面白そうです。
しおり・いづみ姉妹は役名も同じだったんですね。内容はほどんど忘れてしまったんですが、伴さんのサイトでストーリーを見ると、うちの子でのそれぞれの親(高田純次・松本留美)が両親役だったりとか、いづみのガールフレンド?で「西川 環」が登場する回もあったみたいです(笑)

あとの2つの動画は残念ながらPCの不具合で見られなかったんですが、「くれない族の反乱」は一度も見たことが無いので、やはり再放送してほしいですね。
栞の母(鷲尾真知子)が、どのような役だったのかも気になります。きっとこれを見てから、「まさか!うちの親にかぎって」の回を見ると、また面白さも倍増なはずなんですが(笑)

「パパニュー」でも、他のドラマと色々リンクしていたりとか、楽屋オチっぽいネタも面白かったですね。最終回では悠作(岡田)が子供ホットラインのような事をしたり、所さんが「松本家は永遠に不滅です!」とやってみたりとかしてましたね。


おしらせ  りょう 2009/02/14 08:25 No.534 Mail
はじめまして、みなさん。先日youtubeでうちの子を久し振りに見ました。最後に見たのが14年くらい前だったので番組の雰囲気や主な出演者の顔は覚えていたんですが肝心の題名や田村正和さんや所ジョージさん以外の出演者の名前を忘れていました。
(すいません私、平成生まれなので最後にビデオや再放送で見たのが5歳くらいの時だったため細かい内容まで覚えてませんせした。)
最近、私の家にインターネットがきまして受験勉強の休憩中にたまたまこのサイトを見つけてファンの人がすごく多いのに驚きました。
話はかわりますがyoutubeでうちの子関連の動画を見つけたので紹介します。(すでにご存じだった方には失礼しました。)
「なまいき盛り」
http://www.youtube.com/watch?v=-_Ti1xMd63E
http://www.youtube.com/watch?v=FoAmRbTLlwI
http://www.youtube.com/watch?v=p8EtlcEYjbk
私は幼い頃、ミポリンが大好きだったのでよく中山美穂さんのドラマを見ていました。このドラマは全話じゃないんですが家に録画したビデオが昔あったので見てました。opのファミコンみたいなタイトルバックが印象的だったので覚えています。
山下(海老沢)さんが妹役でゲストか何かで石堂さんや大原さんも出演されてたと思います。(顔は覚えてたんですが名前をわすれてたのでyoutubeのうちの子の映像とスタッフロールを対比させて調べたので誤りがあったらすいません。)石堂さんや大原さんはおヒマなら来てよネにもゲストで出演されていたと思います。うちの子からは多少話がそれますが、その番組には土井千恵子さん(パパはニュースキャスター、若奥様は腕まくり、共に西尾麻里さんの妹役)がミポリンの
父違いの妹役で、吉村涼さん(パパは年中苦労する)がミポリンの幼少時代役で出演さていたと思います。
「痛快!ロックンロール通り」
http://www.http://www.youtube.com/watch?v=cP98ZiX6pi4youtube.com/watch?v=2U9hPxIij8g
これは昔レンタルビデオで見たことがあります。高橋良明さんがゴクミさんの友達役で出演されていたと思います。最終回はよく覚えていませんがとても面白い番組でした。opの映像が印象に強く残っていてtm-networkのresistanceをよく歌詞も聞き取れていないのにノリで適当に熱唱していました。
「うちの子名場面集」http://www.youtube.com/watch?v=xtLofc_ejyA
これはスペシャルのビデオにおまけではいっていたと思います。
「オヨビでない奴」
http://www.youtube.com/watch?v=eETsBVCUejM
http://www.youtube.com/watch?v=cZzyyJ3EOh0
高橋良明さんが主役でしたね。ロッキーやゴーストバスターズのテーマが使われていたり他のドラマ(痛快!ロックンロール通りなど)と
絡みがあったりしてとても面白かった印象があります。空港で高橋良明さんが磯崎亜紀子さんに叫ぶシーンもあったと思います。
ところで出演者の方には申し訳ありませんが昔、私は子役の方の本名を知らなかったので勝手にニックネームで呼んでいたいました。
ゆうちゃん(←高橋良明さんのオヨビでの役名が風間遊介だったからで     しょう。大好きでした。)
心の友(←大原和彦さんのこと略してともちゃんとも呼んでました。    ママはアイドルでミポリンの大ファンという設定で親近感も    ありましたしドラえもんの影響もあったと思います。)
女の敵(←愛ちゃんにいじめられてる人、かわいそうな人とも呼んで    いましたが石堂穣さんのことです。パパはニュースキャスタ    ーで西尾さん鈴木さん大塚さんにちょっかい出して罵声あび    せられたり、足踏まれたりしていましたから。)

入試が終わったら、また参加したいと思います。他の方と少し年の差があると思いますがよろしくお願いします。




訂正  りょう 2009/02/14 08:52 No.535 Mail
すいません。掲示板に書き込みをしたのは今回が初めてなもので文章に誤りがありました。訂正をしておきます。
46行目:呼んでいたいました。→呼んでいました。
あと不必要な余白があったり、改行の位置がおかいしかったりして 読みづらいと思います。そこはそのまま読んでください。
失礼しました。


Re:おしらせ  みーご 2009/02/16 23:19 No.536 Link
はじめまして。14年ぶりぐらいに「うちの子」を見れたのですね。きっと今見てみると、子供当時には分からなかった面白さも色々と発見できて、懐かしさ+面白さ2倍でしょうね。
動画も色々ありがとうございます。「うちの子」出演者たちの、他のドラマでの絡みも、また新鮮で面白かったですよね。
そういえば中山美穂さんのドラマといえば、「うちの子にがぎって…番外編・避暑地のC」を見てみたいと思うんですが、あまりにレアゆえか、さすがに動画も見当たらないようです。お蔵入りしてしまっているのは残念で、再放送してほしいんですけどね。
それにしても、平成生まれのうちの子ファンとは驚きです、生まれる以前のドラマな訳ですよね。しかも受験生とは、そんな若い頃に戻ってみたいです(笑) 受験頑張って下さいね。また遊びに来て下さい。


Re:「子供が見てるでしょ!」他  yama 2009/02/22 03:58 No.537
 娘たち相手に悪戦苦闘する田村正和のTBSドラマで、2002年・平成14年放送されたTBS系「おとうさん」にまで長期に渡り続く流れの記念すべき第一作なのに、第二作目になる「パパはニュースキャスター」の方が段違いに有名になっちゃって、「パパはニュースキャスター」の影に隠れてしまい影が薄くなってしまったのは、残念です。
 最終回の終わり方が「パパはニュースキャスター」と違い後味が良過ぎてすっきりとした終わり方になっているのが好きでした。    


Re:「子供が見てるでしょ!」他  みーご 2009/02/26 22:07 No.538 Link
最終回まで覚えてないです…、もしかしたら当時は途中までしか見てなかったかも?それだけに、今あらためて見てみたいものですけどね。
ちなみに個人的には、伴さん脚本の「パパは年中苦労する」までがコメディ主体で、それ以降の田村さん父親役のホームドラマは、別な流れに思ってます。また伴さん脚本の作品も見たいですね。「パパニュー」SP3のラストだったかで、次は「おじいちゃんはニュースキャスター」ね!
とかいうシーンもあったと思いますが、あってほしいですね。


ロケ地マップ  みーご 2009/03/08 23:12 No.539 Link
ロケーションのページに、西伊豆と京都のロケ地マップを追加しました。
かねてから作りたいと思っていたもので、ようやくとなりましたが、いずれはやはり吉祥寺のも作りたいと思います。
土肥は行った事が無いし、京都でも知らない場所も多かったので、辿りながらあらためてこういう場所だったのかぁと、地図上でロケ地巡り?しました。
京都での自由行動日の久我の行動範囲なども、まさに東奔西走という感じで、冴子の待つ喫茶店へ時間ギリギリに駆け込むのも、何だか納得してしまいました(笑)

謎の場所もいくつかあって、いづみたちが団子を食べていた茶屋も、有名な場所なのかもしれませんが…?判かりません。
あと子安が行くバレエ教室も、簡単に判りそうで判らなく、京都なのかどうかさえ謎な感じで、もし本当に京都だったとすると、冴子役の高橋かおりさんは、このシーンのためだけに京都に来た事になりますね?
他にもサンホテルとか、芦沢邸(これは難易度高そうですが)など、場所判る方いましたら教えてほしいです。

ロケ地ついでですが、パート2最終話でキャンプファイヤーをしていた、
『相模湖ピクニックランド』は、去年の7月から、『プレジャーフォレスト』という名前に変わったんですね。ちょっと覚えにくいような?


Re:ロケ地マップ  ロック 2009/03/13 20:19 No.540
京都は中学の修学旅行で行きました。確か87年だったので、時期的にはドラマと近かったです。
まず自分は東京在住なのでネットで調べた範囲だけですが、いくつかのロケ地のことが判りました。

初めにサンホテルですが、これはそのまま当時のサンホテル京都でいいと思います。
「ホテルユニゾ京都」
http://www.hotelunizo.com/kyoto/index.html
名前が変更になったのと、現在はアーケードに屋根が付いたようですがホテルの外観も同じなのでおそらく同じ建物でしょう。

そしてバレエ教室に関しては自分も謎だったんですけど、改めて映像を見ると色々と判りました。入り口のドアと外のシーンで「法村友井バレエ団」と名前が書いてあります。
「法村友井バレエ団」
http://www.homuratomoi.com/

関西では歴史のある有名なバレエ団のようです。それで子安が立ち去るシーンに電柱があるんですが、そこに住所が書かれてあります。映像が荒くてハッキリとは判らないんですが下の段に「〇ノ木町」(〇の部分の文字は判別不能)と書かれてあります。調べてみると京都には「〜ノ町」や「〜ノ木町」のような地名がやたらと多いことに気付きます。それで現在の京都教室の地名とは違いますが、20年以上も前のことですからその間に移転したか、もしくは地名が変更になった等の理由があったと思います。なのでこれは当時の京都教室であったと思われます。

冴子役の高橋かおりさんも、やはり実際に京都まで行ったんじゃないでしょうか。前にもちょっと書きましたが、80年代はTV局も凄く儲かっていた時代で制作費も今とはケタが違って豪華だったようです。ましてやスペシャルですからね。

当時の番組作りは制作費よりも撮影の時間効率を優先していたはずです。エンディングのクレジットに「京都ロケコーディネーター」の方の名前があるんですけど、限られた期間内で効率良く撮影をするためにシーンに適した施設などを事前に探してもらっていたようです。ドラマを効率良く撮る方法は出演者とロケ地とを一箇所にまとめることですから、登場シーンが少なくて予算が多少掛かる役者がいても、後日に別撮りするよりは現地に呼んだほうが良いという判断だったと思います。

あと撮影期間がどのくらいだったのかは興味深い点です。予想では1週間くらいは掛かった気がするので、そうしたらまさに修学旅行気分だったんじゃないでしょうか。楽しそうですよね。当時の子役の方にエピソードを聞いてみたいものです。リアルに枕投げとかしてたりして…。

今回の結論としては、サンホテル→そのまま当時のサンホテル。
バレエ教室→法村友井バレエ団・京都教室(当時の詳しい住所は不明)。という感じになると思います。

あと相模湖ピクニックランドも子供の頃に行きました。名前が変更になったのは全然知らなかったので、ちょっとビックリです。ピクニックという表現がいかにも平和で呑気(良い意味で)で好印象があったので、いくら時代の流れとはいえ安易に今っぽい名前に変えるのは残念という気がしてしまいます。


Re:ロケ地マップ  みーご 2009/03/15 23:28 No.541 Link
レスありがとうございます。実はホテルユニゾや法村友井の事は以前にも書いた事がありまして、そこまでは判っていたんですが、その先が謎でした…。
ユニゾは、どうも映っていた建物とは別に見える感じで…?看板があったので、サンホテルなのは確かですが、別な場所なのか、それとも建て替えられたのか…?どうも謎に思えてしまっています。

そして法村友井ですが、東京にも教室があるらしく、なので実は都内でロケしていたとしたら、高橋かおりさんをワンシーンのためだけに京都へ呼ばなくても済むのでは?なんて勘ぐった書き込みをしていました(笑)
渋谷にある現地に行けばその疑惑も解ける所でしたが、なかなか行く機会もなく、行ったとしても古い建物だったので建て替えられているかもしれないし?などと思っていたのですが…、
今日、そういえばストリートビューでその場所を見た事がなかったと思い、試しに見てみました。すると…何と!あの京都にあるはずのバレエ教室が!!いや〜、ビックリしました!実は東京だったとは。
長年の謎が解けて嬉しいですが、建物がまるで見つけられるのを待っていたかの如く、当時のまま存在している事も、意外でしたし嬉しいです。
ロケ地マップに加えておきましたので、興味ある方は見てみて下さい。
角地なので、子安が見て回ったのと同じく、表と裏の庭側両方見れます。二人が話を交わすシーンでは、やや瀟洒な建物の前でしたが、それは教室でなく向かいのマンションで、そこも現存しています。
それにしても、冴子はバレエのレッスンで東京まで通っていたとは!?
子安もせっかく東京へ来ながら、石橋先生との約束を守るべく、また律儀に京都駅目指してタクシーに乗るとは?なんて(笑)
ちなみに、自分もやはり当初、「〇ノ木町」の電柱には騙されました(笑)
本物か偽物かちょっと見分けが付かなくて、巧く作ってありますよね。
こうなって来ると、子安が一人で訪れる芦沢邸も、果たして京都なのやら怪しいものですね…?案外このバレエ教室の近くだったりして?

撮影期間…何泊だったのでしょうかね?西伊豆ロケを一泊二日で敢行してしまったほどなスタッフなので、もしや京都も短かったり…? 以前、林絵里役だった岩崎さんにお尋ねしたことがあったのですが、はっきりとは覚えてないそうでしたが、どうも役柄によって延泊があったような?
きっと行きは皆一緒で、そこで帰りの新幹線シーンも撮影して、出番の少ない生徒は一泊、いづみや久我など出番の多い生徒はもう一泊…のような感じだったのかな?なんても予想できますが、果たして?
でも考えてみると全生徒の出演シーンは、平安神宮・太秦映画村の他、
旅館前・下鴨神社・バス車中、のワンシーンだけで、これだけであれば
出番の少ない生徒は一泊せずに、実は日帰りでも撮れそうな感じもしてしまうんですが…?なんて、さすがにそれは無いですかね?
あと修学旅行での謎といえば、真由美の二人羽織で、やっぱり羽織の中はウンチ史恵だったんでしょうかね?

「相模湖ピクニックランド」ともう呼べないのは寂しいですよね。「ピクニック」って、確かに最近ではあまり聞きませんが、それだけに何か牧歌的な感じで良かったんですが…、でも「向ヶ丘遊園」のように閉鎖されてしまうよりはいいですよね。


(No Title)  アラフォードリーマー 2009/04/24 00:17 No.543
とても素敵なHPをありがとうございます。

最近、暇ができたのでパート1からスペシャルまで数年ぶりに見直しています。
歳をとって涙もろくなったのか「ティーンネージードリーマー」が流れてきただけで号泣してしまいました。
これって、何の涙なんでしょう・・・
5年3組のみんなと同じように自由で、元気だったあの頃。
あれから25年、「うちの子」世代も30代半ばとなりました。
受験、就職、結婚、家庭、出産、子育てなど、人生の多くの節目を経験し、そして今は、人生の折り返し地点にさしかかったとも言えます。

まだ人生を振り返るには早いのかもしれないけれど、
「うちの子にかぎって・・・」
ここに来れば、5年3組のみんなにはいつでも逢えるし、あの輝いていた頃に戻れます。

うちの子にかぎって・・・は、永遠に不滅です!


Re:(No Title)  みーご 2009/04/26 00:11 No.544 Link
こちらこそ、書き込みありがとうございます!
きっと涙が出るほどな懐かしさだったのですね。四半世紀…それほど、長い歳月が経ちましたよね。
それでもこのドラマの面白さが、いまだに変わりないのはさすがで、
まさに「永遠に不滅です!」よね。
どうぞまた遊びに来て下さい。


カルト間違いさがし  5年3組ストーカー 2009/05/05 23:00 No.546
こんな細かい所なんて全く気にもならないほど素晴らしいドラマなのですが、カルト的な間違いを探してみようかなと思っちゃいました。

パート1 第2話
女子が初潮教育を受けている時、男子はミス5年3組コンテストをやりますが、もちろんミス5年3組は中上綾ちゃん。他に山下4票、大平2票、近藤1票、アマゾネスに1票が入ります。アマゾネスは西野ですが、他の三人は誰?
これはクラスで2番目、3番目に人気がある女子を設定するのもおかしいので、わざといない女子の名前にしたのだ、と解釈していますがどうでしょう。

パート2 第1話
選挙が始まり、校内放送をみんなが見ながら給食を食べているシーンでウンチ史恵達が「あんなのありかよー」と文句を言います。そのあと石橋先生の後に映る黒板の日直は「居作くん 河村さん」と書いてあります。

この1話で、羽田が映るシーンを探しましたけど、最初の新5年3組の教室のシーンで、右上に「5年3組」とテロップが出る約10秒間、それも後姿だけです。そのあとも羽田の机の場所にカメラが行こうとすると画面が切れたりして、顔が映りません。
高丘が会長に当選して、くす球を割ったあと三本締めを皆でやりますが、その時に西村の左側にいるのは羽田でしょうか?自分が持っている映像では荒くて確認できません。

パート2 第3話
石橋先生の誕生日に、森原はアパートまでプレゼントを渡しに行きますが、先生は森原に声を掛けられ振り向いて「ああ、上原」と言っています。
これは田村さんの言い間違い?それとも慌てて名前を間違った、という設定なのか?
たぶん言い間違いだと思いますが、どうなんでしょう。

パート2 第10話
手塚がダイエットの為「吉祥寺から山の手線一周ジョギングレース」に張り切りますが、走った距離を書き込むグラフの名前に「川崎竜太郎」という名前の生徒がいます。
これは「居作竜太郎」でしょうけど、10話にもなって名前の設定ミスはないと思うのですが・・・
このような名前の設定ミス?はまだあるかもしれません。

同じく第10話。アクションカメラが流行って、女子が二人、体育の着替えを盗撮されるシーンがあります。
後姿なので誰かわかりにくいですが、この回の服装から判断して、ウンチ史恵と今井のようです。
ウンチ史恵はブラ姿、左側の今井は、何と短パンだけのセミヌード!
いくら役とはいえ、12、3歳でここまでできるとは・・・5年3組の役者、いや女優魂、恐るべし!

その他に、本当に細かい所ですがいくつか気付いた点を・・・

○パート2 第2話 やっさんが新聞を教室に持って行き、みんなから帰れコールを受けますが、そのあと先生と話し合うシーンでは、シャツの下に前のシーンまで着ていなかった白いTシャツを着ています。
○井田葬儀社の電話番号が5話と8話では違っています。
○居作の部屋の模様が2話と10話では違っています(学習机が木の机に、ベッドから布団に)
○白井と五十嵐は最終回より4話の方が大人っぽく見えます。特に白井はそう感じますが、これは個人的見解かな。
○どうみても同じ日だと思われるのに、別のシーンで生徒の服装が違っていることが結構あります
○5年3組メンバーには一人っ子が多く、兄弟がいても10歳以上歳が離れていたりします。そして母親が妊娠中、または話の終わりに妊娠することが多いです。


Re:カルト間違いさがし  みーご 2009/05/09 23:19 No.547 Link
色々と面白いネタをありがとうございます!確かに、普通に見ても充分に楽しめるんですが、カルト的にもまた何とも面白いんですよね(笑)

「ミス5年3組コンテスト」の名前ですが、これは書いた本人・松山くんからの貴重なエピソードがありまして、それによるとスタッフから、好きな子を書けと言われ、書いたものだったそうです!こんな指示を出すスタッフもお茶目ですけど、現場の楽しそうな様子が伝わって来る感じですね。大平・近藤は青木・永田の本名で、山下は本当の学校でのクラスメイトだったそうです。
それにしてもこのシーン、「消すな消すな!先生も気になるんだ、続けろ」の石橋先生、いいですねぇ(笑) 何かパート1の石橋先生の方が、模範的パパ?なパート2より俗っぽい感じでした。

パート2第1話のくす玉シーン、確認してみた所、確かに羽田が映っていました、よく気付きましたね〜!この回で映ったのは後姿のワンシーンだけかと思っていましたが…、これは見逃していました〜。
ちなみに羽田のキャラからして、選挙戦も率先して仕切りそうなものを、この回だけ極端に出番のないのが不思議でしたが…、
当初はオーディションから漏れて、羽田無しで撮影が始まったそうで、道理で登場しなかった訳なのですね。うちの子ファンの方から教えて頂きましたが、結構最近まで知りませんでした。

第3話の、石橋先生のセリフも確認してみましたが、これは…ちょっとモゴモゴと言ってる感じで微妙ですね(笑)上原と聞こえる感じもしますが、きっと森原と言っているのかと…?
ちなみに謎なセリフはパート1第1話にもあって、最初の教室シーンと、動物園の課外授業シーンで、環に対し「たまえ!」と注意していたり、ラストの給食シーンで、坂元を「高野」と呼んでたりもしてましたね。

「川崎竜太郎」は、他の生徒は正しいのに、なぜか一人だけ…?不思議ですよね。あと「河村さん」も、誰?って感じですね(笑)

アクションカメラのシーン、確かに女優魂ですよね。
他にも、皆の目前でキスの和美なども、押し出された弾みとはいえ、よくぞと思います!この撮影は大変だったんじゃないでしょうか?何度も撮り直していたりして?それとも一発で見事、決まったのでしょうかね。

やっさんのシャツの事も気付きませんでした、細かいですね〜。でも細かいだけに面白いです(笑)きっと教室シーンは緑山、応接室シーンは赤坂で撮ったのかな…?なんて思いました。
その他諸々、全部見尽くしたつもりでも、いまだに新たな発見があったりしますよね。是非またどうぞ。


(No Title)  竹田 2009/05/10 02:30 No.548
みーごさん、ご無沙汰です。竹田です。
久しぶりに覗いてみました。
またちょこちょこ遊びにきますね。
サイト運営、ありがとうございます!


Re:(No Title)  みーご 2009/05/11 00:25 No.549 Link
お久しぶりです!ご本人から書き込み頂けるとは感激です。こちらこそ、ありがとうございます!お元気そうでよかったです。
以前は色々と楽しいエピソードをありがとうございました。(静かな湖畔は竹田くんの学校で流行っていたものだったとか、マネキン人形のシーンではリアルな演技指導があったとか(笑) また何か思い出されましたら、どんな事でも構いませんので、よろしくお願いします。


色々  ロック 2009/05/11 21:01 No.550
今回は特に一貫性はありませんが、ネタを3つほど。

@まずは、パート1第7話でみどりの部屋で流れていた曲が判りました。
ロッド・スチュワート「Do ya think I'm sexy?」
http://www.youtube.com/watch?v=ooYjf95rATg
ロッドスチュワートだということは聴いて直ぐ判っていたんですけど、曲名がちょっと思い出せずにいました。それにしても本人達がこれを掛けていた設定だとしたら随分と大人びた選曲ですよね。レコードじゃなくてラジオだったのかなと想像もしてみたりして。
さすがは吉祥寺シスターズといったところでしょうか。

A以前紹介したyoutubeのサイトでのパート2の動画がようやく最終回まで終了しました。
http://www.youtube.com/user/lexus903i
とりあえずこれで誰でも気軽に本編を楽しめるようになったのはいいことですよね。DVD発売の目途が立っていない現在としては、最も最適な手段だと思います。ちなみにこれはCSの古いバージョンなので、1話の高丘への怪文書、10話のアクションカメラ、最終回の手書きの電話連絡網などの、最新版ではカットされてしまったシーンが残されているのは嬉しい限りです。

Bこの間、吉祥寺に行ってきました。桜はもう終わっていましたが、代わりに新緑がキレイでした。吉祥寺はわりと近いので行く機会はちょこちょことあるんですけど、季節ごとに印象が違うのが興味深いです。

吉祥寺といえばもちろん井の頭公園ですね。吉祥寺駅から真っ直ぐ行くルートがポピュラーですが、個人的には井の頭公園駅からのルートが好きです。当時観た、パート2第11話での阿部千枝子が子猫を拾うシーンの印象が非常に強かったです。
本放送&再放送が終わってから本編をずっと見ていなかった時期でも、阿部千枝子の可愛さ・優しい感じのBGM・冷たそうな雨のイメージとが一緒になって頭の中に残っていた名シーンでした。
ベンチなどはもちろん新しく変わっていましたが、それでも雰囲気は当時とほとんど変わりなかったのが嬉しかったです。

パート1&2で舞台になった両方の小学校も見てきましたが、両校とも健在でこちらも嬉しかったです。今の少子化を考えれば統廃合されても不思議ではないですから。

こうしてロケ地が未だにそんなに大きく姿を変えることなく残っているというのも相当に珍しいケースだと思います。
「うちの子」って、それだけ運が強いドラマだったんだなあ…と勝手に思ったりもしています。


Re:色々  みーご 2009/05/14 23:38 No.551 Link
色々ありがとうございます。みどりの部屋の曲、確かにその曲でした!
ほんの短くしか流れなかったのに、よく判りましたね。さすがです。
カッコイイ曲で、5年生にしては大人びた曲ですよね。ちなみに伴さんのシナリオでは、部屋の壁にロッドスチュワートのポスターが貼ってある設定になっていました。「微笑」を読んでいたりとか、環に比べておませな感じで描かれていましたよね。
この回では、教育実習生の萌子がピアノを弾きながら唄う曲も、ロックさんが教えて下さったものでしたよね。おかげさまで、この回のBGMがこれで全て判りました。ありがとうございます!ストーリーのページに追加させて頂きました。
youtubeは、再放送もいつになるか分かりませんし、ありがたいですね。
吉祥寺に行ったのですね。ちょこちょこ行けるとは羨ましいです。
千枝子が子猫を拾うシーンのBGMは、この回で何度か流れてましたが、何となくオリジナルっぽい感じでしたね。
この駅舎は変わってしまいましたが、井の頭公園や学校は、やはりこのドラマを代表するロケ地ですよね。いずれも現存なのは嬉しいです。ちなみにパート1の学校は、武蔵野市内で最も生徒数が少ないそうで、その点ちょっと心配ですが、これからも存続してほしいですね。


20年ですか・・・  懐かしいハーモニカ 2009/05/17 00:46 No.552
先日、今話題のブックオフに行ったら、高橋良明さんの写真集が500円
で陳列してありました。
中を見ると、本人の写真が満載でしたが、うちの子関係の写真は
殆どなく、鈴木さんと西尾さんの3人で写っているのと、悪ガキ
3人組とかいって、大原さんと石堂さんの3人で写っているカットが
あるくらいでした。
でも、懐かしさもありましたけど、いろんな意味で本当に残念です。
スペシャルUで将来の夢を語るシーンがありますが、今も活躍されて
いるなら、本当にさんまさんのような笑いも取れるコメディアン俳優
になって、芸能界に強力な影響を与える人になっていたのかもしれませんね。
あれから20年、うちの子から25年ですか。
時の流れですね・・・

竹田さーん!同窓会とかはやっていないんですか?
いろんなお話、聞かせて下さいね!


今はどうしてるかなぁ・・・  もうおっさん 2009/05/19 00:03 No.553
うちの子の設定は凄いと思います。僕も5年生の頃は6年と揉めたり、女子とケンカしたり、ホントにドラマのまんまだったんです。
だからうちの子を見ると小学時代を思い出しちゃいますね。
脚本の方や演出の方がいかに素晴らしいかがわかります。第二次成長っていうんだっけ?それが女子の方が早く来るから、小学時代は女子が体格も良かったりするんですよね。
僕のクラスにもウンチ史恵とナンバー2(今井、いや鴨下?)みたいなのがいて、友達がその女の子のグループとケンカしてグーでブン殴られていました。
僕のクラスの170センチ位ある友達が、6年の男の子と殴り合いのケンカして勝っちゃったこともあったし、ウチの学校の話じゃないか?って思うところばかりです。
山脇みたいな体験はできませんでしたけど。
ウチのクラスのウンチ史恵やアマゾネス、今はどうしてるかなぁ・・・

それと、担任じゃなかったけど、僕の学校にも同じ名前の池田先生がいたんです。
ホントあんな感じで、年齢、喋り方や性格もそっくり!違うのはウチの池田先生はタラコ唇なところくらいかな。一つ下の学年担任でしたが、僕の顔を見るたび「君の担任をやりたいけど校長が許してくれないのよ」って言ってました。僕はあの頃、成績は良かったけど悪いことばっかりやってましたから、教職員の中でも要注意生徒としてマークされてたんじゃないかな。

実際には、5年と6年の時の担任は最悪で、ひいきはするし体罰はするしで、石橋先生とは大違い。
僕は金八も熱中時代も見ていますが、先生役では石橋先生が一番好きかもしれません。
5年3組というか、子役の人達が凄く羨ましく思います。
それにしても5年3組にはカワイイ子が多いですよね。アマゾネスやウンチ史恵も、たまに見せる表情が凄くカワイイと思います。僕の中でTとUあわせてミス5年3組を決めようと思いましたが、無理ですね。女子も男子もみんな大好きです!

ときに、パート1の木下とパート2の阿部は似てると思いませんか?
動物好きな所も同じだし、このサイトに来るまでは同じ子役の人なのかなと思っていました。まあ、どちらも僕のタイプですが。

長文になりましたが、いつまでもこのサイトが続くことを願っています。


Re:20年ですか・・・  みーご 2009/05/24 00:08 No.554 Link
>さんまさんのような笑いも取れるコメディアン俳優になって、芸能界に強力な影響を与える人になっていたのかも

そう思うと惜しいですよね。きっとそういう素質も持っていたのではないでしょうか…。
西尾さんをはじめ、うちの子出演者との共演も、また見てみたかったものです。
ちなみに以前に竹田くんから聞いた話ですが、同じ劇団だったそうです。
映画で共演する予定になっていたそうですが、それも打ち切りになってしまったそうで、惜しかったですね。
そういえば転校少女の回での、小坂先生の元教え子・柏原芳恵に会いにTBSホールへ行くシーンで、竹田くんと羽田が肩を組んでいたりする共演シーンがありました。このシーンは、パート1とパート2の生徒が入り乱れていて、ちょっと珍しいシーンでしたね。


Re:今はどうしてるかなぁ・・・  みーご 2009/05/24 00:10 No.555 Link
妙にリアリティがあったりする所も、このドラマの面白い所でしたよね。
この年頃は確かに女子の方が背が高かったし、自分もそういえば見上げるようにして話していた記憶があります。さすがに牛乳ぶっかけまでは無かったですが(笑)でも牛乳を飲めない子、というのもいましたし。

山脇みたいな体験、してみたかったですねぇ(笑) そういえばプラネタリウムの見学や、理科の準備室に人体模型があった事、アルコールランプや試験管とかも思い出しました。普段学校と縁が無いと、学校生活・行事・校内施設とか、すっかり記憶が遠のいているもので。
それにしも木下黎は、よくガイコツやヘビとか怖くなかったですね?

池田先生や荒牧先生のような感じのベテラン教師、ウチの学校にもいた気がします(笑)
あと小坂先生がよくからかわれてましたが、ウチの学校でも、若い男の先生を皆で茶化したりとかしてました。でも逆に言うとそれだけ人気があったというか親しみやすい先生だったのだと思います。

ポン太の世話をしていた木下さんと、子猫を拾った阿部さん、そういえば似ていますね。共に、皆が飽きてしまった後まで世話をしていたんですよね。こういう女の子というのも、確かにクラスに一人はいそうな感じがしますね。
書き込みありがとうございます。また思い出話でも何でも、是非どうぞ!


うちの子いつまでも  りょう 2009/05/24 22:29 No.556 Mail
 みーごさん及びその他の方々、お久しぶりです。私も、うちの子を
見ていると小学校時代を思い出します。
 さて最近、10数年ぶりにうちの子を見た影響もあってチェッカーズに惚れなおしています。(うちの子はもちろんのこと、それ以外でも
ベストテン、夜ヒットのビデオを見てチェッカーズを知ってましたし
(特にフミヤが)大好きだったんですが小学校、中学校とあがるに
つれてSMAPやキンキキッズやミスチルに乗り換えていってました。今思うとチェッカーズの曲が個人的には一番好きです。)
私がチェッカーズの大好きな曲の中の一つに「悲しみよ腕のへ」というのがあります。題名はこの前知ったんですが昔見たsong for usaという映画とSP2の羽田といづみが別れるシーンでつかわれてました。既にご存知でしたら申し訳ありませんが書いておきます。http://www.youtube.com/watch?v=ME7c7M4KiYc
自分の住む町の隣がチェッカーズの地元の久留米市であることもありましたし映画の中でも久留米弁で話していたりとんねるずのみなさんのおかげですのコントがおもしろかったので馴染みがありました。
 話が変わってすいません。SP1がyoutubeにはupされていないので15年近く前の話で記憶が曖昧なんですけど久我がつばさとキスをして狂喜乱舞し神社の鐘にぶら下がり鐘を鳴らしまくる場面が記憶に残ってます。二人の姿を手洗い場の向こうから撮る光景や水面に揺れる二人の影が凄くロマンチックで子供心にはSP2の最後の別れのシーンと同じくらい印象的で大好きでした。(確かではないのですがそんなシーンがあったと思います。)
 パート2やスペシャルは覚えていたのですがパート1は見たかどうかも覚えていません。このドラマを従兄弟の子供たちにも見せてあげたいので早くDVD化されることを希望します。
 最初に見たのが4歳前後くらいだった私が19歳になろうとしてるわけですから、かなり昔のドラマですね。しかし今見ても満足できる素敵なドラマを作ってくださった方々に感謝します。
 長文になりましたが、みーごさんサイトを運営していただいて
ありがとうございます。うちの子にかぎって・・・が永遠に不滅で
あることを蔭ながら応援させていただきます。


Re:うちの子いつまでも  ロック 2009/05/25 21:47 No.558
りょうさん、初めまして。
早速ですが、SP1の映像は以前にMIASSさんが紹介してくださったサイトで見られます。
http://u.youku.com/user_video/id_UNDk0MjM5MDA=.html

本編を見れば判りますが、久我とつばさの例のシーンも確かにありました。まるでゴールを決めたサッカー選手のようにはしゃぎまくる久我のリアクションが微笑ましい名シーンでした。

全体のストーリーは覚えていなくても、あるワンシーンだけは覚えているというのは、自分も同じでした。おそらくリアルタイムでうちの子を見ていた人のほとんどがそんな感じだったと思います。だからこそ何年、いや何十年振りに本編を見て「やっぱりあの時の記憶は間違いじゃなかったんだ!」と喜んだり出来るのもこのドラマの醍醐味のひとつですね。

ただその曖昧だった記憶を呼び起こすために、このサイトを見つけたことは自分にとっても非常に有難いことでした。思わず読みふけってしまうほどの情報量で、ドラマを見る際のガイドブック的な役割もある、とても素晴らしいサイトだと思っています。


Re:うちの子いつまでも  みーご 2009/05/28 22:58 No.559 Link
お久しぶりです。当時のチェッカーズの人気はすごかったですよね。あの髪型も流行りましたし、あと「うちの子Tシャツ」もチェッカーズが着た途端、行列ができたりとか…ってこれはドラマの話でしたが(笑)
「悲しみよ腕の中へ」、SP2の空港シーンでは、この曲が流れていっそう盛り上がる感じでしたね。
ちなみにチェッカーズの映画といえば、「TAN TAN たぬき」というのもありましたね。見た事は無いんですが、ちょうど「うちの子」パート2と同時期に公開だったらしく、いかに人気絶頂期だったかが分かる感じです。
「みなさんのおかげです」も面白かったですね。「ちぇっかるず」や、あと「それゆけマサカズ」なんかも(笑)

つばさと久我の夜の神社シーン、水音がしたり、何か池があったような記憶でしたが、雨上がりらしく、水溜りでした。それと提灯の、ほのかな灯りもいい感じで、普通は夜の神社だと暗いはずなんですが、さすがに巧い場所で撮ってますね。
ふたりがキスをすると、見守ってる皆が喜ぶのもよかったです。真由美と史恵が抱き合ったりとか。スペシャル編は、本編のように大人社会を風刺…といった色合いは薄くて、子安や久我の恋を、羽田と岡田が後押ししたり、いづみの母の不倫疑惑を、和美・絵里・朋子が協力したりで、友情・恋愛が描かれてましたね。

それにしても、このドラマを作ったスタッフの方々は、本当に素晴らしい仕事をしてくれましたよね。現にりょうさんが10代のファン(!)であるように、世代を超えて「永遠に不滅です!」であってほしいですね。
書き込みありがとうございます。是非またどうぞ。

>ロックさん
>まるでゴールを決めたサッカー選手のように
いかにも、まさにそんな感じでしたね(笑) そういえば、元々サッカーが縁の二人でしたが、サッカーボールひとつ登場しなかったですね。
それでいて、SP2ではひとつのキーワードにもなっていましたが。

サイトの事、恐縮です!ロックさんや他の皆さんから頂いた情報でもある訳で、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


細かいところ探しの続き&疑問  5年3組ストーカー  2009/05/28 23:32 No.560
今回はちょっと書き込むかどうか迷いました。あまりにも多くなりすぎて、まさにストーカーになっているんじゃないかと・・・
でもそれだけ好きなんです!しょうがありません。
過去の掲示板にできるだけ目を通し、今まで指摘されているところは除いたつもりですが、それでもまだこれだけ出てきました。
3回に分けて書き込みますね。
もし過去の掲示板に同じネタがあったらお許し下さい。
みーごさん、皆様、ゆっくり読んで下さいね。ホント長文失礼します。

○パート1 1話 市川の部屋にあったミッキーマウスのタンスが、パート2になって石橋先生の部屋に置かれています。このタンスはパート2の1話からスペシャルUまでずっと置かれていました。
○同じく 1話 終盤で給食のシーンが登場します。パート1ではトレイにお椀がのるタイプでしたが、パート2ではトレイに直接食材をのせるタイプになっています。牛乳も変わっています。パート2では青いロゴの雪印牛乳のようですが、パート1は赤いロゴです。メーカーは画像が荒く確認できません。
うちの子では何度か給食のシーンが出てきますが、必ずパン食に牛乳ビンですよね。自分もうちの子世代ですが、小学校と中学校にはランチルームがあって、週に2、3回は米飯給食でしたし、牛乳もすでに紙パックでした。
米飯給食だったのは地元が田舎だったというのもあるかもしれません。確かあの頃リアルタイムで見てて「都会はまだ牛乳ビンなのかな」と思ってた記憶があります。
ちなみにスペシャルUでようやく紙パックになっています。
○3話 吉祥寺本町小学校の生徒の間では、サッカーが盛んなようですが、野球部があるようです。中上綾オンステージの後の下校シーンで、野球部と思われる生徒の集団が画面の奥でランニングしています。
○4話 広瀬が萩原と森田と三人で、父親の勤務先のホテルへ行きます。フロントで外人の相手をする父は蝶ネクタイをしています。通常、レストランやバーなどの料飲部ならば蝶ネクタイをしますが、フロントで蝶ネクタイにカマーバンドをするホテルはあまり聞いたことがありません。
ホテルグランドパレスは超一流ホテルですが、設定のホテルは客室数200前後(高田純次さんの後に映るキーボックスのようなものから判断)と思われます。結婚式もできるようなホテルなので、おそらく広瀬の父親は支配人、もしくはそれに近い役職で、当日結婚式があり、担当していたか、支配人として挨拶をしなければならなかったのでしょう。ホテルのフルコースを持って帰れる立場にあるということからも、かなり上の役職ということが伺えます。
または料飲部のチーフあたりで、フロントに英語対応ができる人がいなかったため、ヘルプでフロントに来ていた時にちょうど広瀬達が来た、という設定かも。呼ばれた山崎さんも料飲部の人間と思われます。
すいません、私は以前ホテル勤務だったので、そこらへんの事情は詳しいんです。
○6話 竹田、梅沢、深見、松山の下校シーンで「おれ・・・」と松山が言いかけ、三人が振り向くまで梅沢は眼鏡をしていますが「おれ、図書室へ行くよ」の次のシーンでは眼鏡をしていません。
○パート1の生徒の体操服は、ミズノの青色の短パンとブルマですが、パート2では女子のブルマが赤になりアシックスに変わっています。私服はアディダスを着ている男子が多いですよね。
中野先生もアディダスの赤いジャージを着ていたことがあります。石橋先生のジャージは毎回違うようです。
○石橋先生のアパートの入口のドアから見えるセットの景色が回が進むにつれ変わっています。
最初の頃はマンションが見えていましたが、住宅街になったり、木が見えたりしています。


細かいところ探しの続きパート2  5年3組ストーカー  2009/05/28 23:39 No.561
ここからはパート2です。
○1話 高丘が会長に立候補することがわかり、環が「大変だ!大変だ!」と廊下を走ってきます。
その時石橋先生に見つかりますが、廊下は右側通行なのに先生は思いっきり左側を歩いています。環はちゃんと右側を「走って」います。
石橋先生は結構アバウトで、廊下の真ん中を歩いていることが何度かあり、それにパート1の3話で、伊豆で生徒達を乗せて運転している時には何と道路の真ん中、センターラインを超えてしまっています!
癖でしょうか?
○同じく1話 5年が校門で選挙運動をやっていると、6年の小林組が自転車でやってきます。
その時になぜかアマゾネスだけメガフォンを持って走っています。しかも最初は左側を走っているのに画面が切り替わると右側を走っています。よく見ると中上綾も自転車を漕いでいますね。
○2話 この回にはツッこむ点が多いです。まず、やっさんが鴨下の家にセールスに行って断られ、自転車で坂を登る時に、後からトラックとカブ?が道に入ろうとしていますが、エキストラではない一般車両だったのか、バックして引き返して行きます。撮影のカメラを見つけたか、おそらく一方通行だったのでしょうね。
原付がノーヘルなのも、時代を感じさせます。
○同じく2話 そのあと居作の20点のテストを見て「勉強せんからこんな点数やないか」といい、テレビを消してしまいます。居作はリモコンでまたスイッチを入れますが、やっさんは本体の主電源を切っているはずなので、リモコンではつかないはずです。
○同じく2話 シジミいらんかねの子は、パート1の萩原では?という話題が出ていたようですが、卵を拾う場面は下は土ではなく時代を無視したアスファルトのようにも見えます。
○同じく2話 小坂先生が「先日テレビ局へ行ってまいりまして」と先生方に力説する時のズボンが凄くブカブカで、まるでチャップリンのようです。この時は給食を職員室で食べていますね。
○同じく2話 ゆで卵の調理実習のシーンで、3人だけ頭巾の色が違う生徒がいます。薄いブルーの子安はわかりますが、青と赤の生徒もいます。赤は白井、青は牛島のようですが・・・
○同じく2話 やっさんが教室に来た時に、後のほうで金魚用の飼育ケースが一瞬写りますが、何も入っていません。
4年まで加藤で、今は「安モンのサラリーマンの娘」江藤が飼育係のはずですが、トオルちゃんはいずこへ?
○3話 この回いずみが後半で着ているスカート(ウーマンズボディを見てお腹が痛くなった時)と、5話で真由美が教室に入ってきて、ウンチ史恵が「間違いだったの?」と聞く時に着ているスカートが同じです。生徒の衣装は自前だったそうですが、たぶん衣装の貸し借りをしていたのでしょう。
ところが、パート2の1話オープニングで、全員で先生に駆け寄ったあと「あ!時間だ!」と教室を出て行く生徒達の中にも、同じようなスカートを着ている女子がいます。たぶん一番前の席の吉岡?グレーのヒラヒラのスカートです。
あと、11話で阿部といずみが着ているブルーのストライプの上着とスカートは、同じ服を分けて着ているような気がします。
他にも生徒の衣装が同じというのはあるかもしれませんね。
○5話 車に描かれている薄井酒店の電話番号と、8話で校内放送のCMに出る番号が違います。
○同じく5話 小坂先生が矢野先生の結婚式の夢を見ます。矢野先生のクラスの生徒ならわかりますが、参列しているのが5年3組の生徒というのも不思議です。
○8話 子供の国からの帰路のバスの中で、パート1の5話が流れますが「僕達はクラスのみんなに呼びかけた。大人は何をしているかわからないぞ。自分の通帳を親から取り戻そう」という台詞は、高野ではない声と差し替えられています。
○同じく8話 終わりの方「金返せ!」のシーンで、生徒達の給食は牛乳ではなくヤクルト?のような小さな飲み物ですが、テレビの前で嘆く小坂先生は牛乳です。メニューもよく見ると微妙に違うようです。
○10話 生徒達がだらけて、先生から注意を受けたあとチャイムが鳴り、みんな一斉に集まって夏休みの旅行の予定を話します。
その時、画面の端に教室を出て行くウンチ史恵と真由美の姿が見えます。これは後のシーンにも繋がっていて、ウンチ史恵がスカーフかハンカチの忘れ物を取りに行っていたという設定なのでしょう。細かい演出ですね。
それにしても教科の間の短い休み時間に、5年の職員会議をする時間はないと思うのですが。自分の小学時代は確か10分間だった記憶があります。
○11話 阿部が高丘を突き飛ばした後、急いで家に帰るシーンで自宅マンションが一瞬写ります。前のシーンまでは雨は降っていませんでしたが、よく見ると路面が濡れています。
○12話 居作が「早く声変わりがしたいんですけど」と「いつ毛が生えるんですか」のシーンは反対からの撮影ではなく画面を反転しています。電話のボタンの位置と、かすかに見える「でんわ」の文字が反転しているのがわかります。
○最終話 「36人全員です」設定では5年3組は36人いるようですが、パート2の途中から子役の降板交代の後は、幽霊生徒が一人いることになります。
○石橋先生はパート2で、ラコステのセーターやカーディガンをよく着ています。


細かいところ探しの続きパート3&質問  5年3組ストーカー  2009/05/28 23:55 No.562
○スペシャルT 男女同じ部屋に寝るかを投票して結果を発表する時、山脇が読み上げて阿部が正の字を書いていきますが、合計27票の場面から山脇の声と合わせていくと32票になるはずが、正の字は33票になっています。
クレジットでは生徒出演者は33名なので合っていますが、山脇の声が一つ足りなかったようです。
ちなみに最後の記念写真は久我が転校した為か、32名で写っています。
○スペシャルU 「とりあえず4,5年ってとこかな」
これはアメリカのビザに詳しいとわかりますが、企業が出すアメリカの労働ビザは最初3年で、延長して最高6年間です。
過去の掲示板を見ると、アマゾネス役の石野さんがアメリカに6年間滞在されていたとのことですが、その労働ビザで行ってらっしゃったのでしょう。
いいなぁ、アメリカ!
その6年間の間に永住権の申請もできますが、おそらく羽田はいずみが忘れられず日本に3年で帰って来たんじゃないかと。
でもこれは最近のアメリカビザの話なので、20年以上前のビザの法律はどうかわかりませんけど・・・

これはみーごさんへ質問&感じたことです。
○パート1 1話 よろず掲示板にも出ていましたが、新聞禁止令が出たあとの下校シーンで、男の人が二人、生徒達に配っているものは何ですか?「お母さんに渡してね」と言っていますが、パンフレットと景品のようなものを配っています。
そのあと環が歩きながら操作しているものもわかりません。あんなゲーム機あったかな・・・
○パート2 2話 この回から羽田はクラスの仕切り役になり、いきなり目立ちはじめますが、私なりに高橋さんがオーディションに当初は落とされていた理由を考えてみました。
それはあの「声」にあったのではないでしょうか。
「おいみんな!一気やろうぜ!」が最初の台詞ですが、変声期独特のかすれ声です。「なに!居作んち、テレビないのか?最近お前のギャグ全然さえないもんな」の台詞などは、声を出すのもキツそうです。
高橋さんは撮影時、実際には中1ということですが、ちょうど変声期だったのでしょう。身長も高いし変声期を迎えている。小5役には無理があるんじゃないか?という意見が出たのだと思います。
ハスキーボイスといえば居作もそうですが、彼はあの身長なので、小5役でも違和感はないと判断されたのでしょう。薄井もウンチ史恵も実際には中1なんですね。
私はホテル勤務時代に、小学校の修学旅行の宿泊を何校か担当しましたが、今の小学生はホントに大きくて、大人っぽいですよ。茶髪で165センチくらいある女性が入ってきたので、てっきり引率の先生だと思ったら生徒で、ビックリしたことが何度もあります。あれじゃ若い男の先生は間違いを起こすなぁ、なんて・・・
いや、そうじゃなくて、ウンチ史恵や紀子、朋子のような女の子は全然珍しくないんですよ。
○パート2 5話 真由美のスチュワーデスの夢の中で座席に座っていたメンバー、前列手前の3人、青いジャケットを着て寝ている男、朋子の隣のメガネの男(男装?)その他、座っていた半分くらいの生徒しかわかりません。これは相当なうちの子フリークでも難しいのでは?
○パート2 8話 6年の井上が客引きにあい、デートクラブニャンニャンのアルバム写真が写りますが、この時の4人は誰かわかりますか?
私の画像は荒くて見にくいのですが、柴田、ウンチ史恵、つばさ、鴨下のように見えます。プロフィールも書いてあるようですね。
石橋先生にアルバムを見られるシーンでは、2枚めくっていますので、女の子が最低10人は登録していたはずです。
全員5年3組ではないにしろ、他にどんな子がいたか気になります。あとの3組のキレイどころといえば、ファッションショーに出たメンバー、朋子、紀子、阿部あたりでしょうか。でも朋子はお嬢様だし、阿部は学級委員だし、紀子は先生が好きなのでやらないでしょうね。やっぱり他の組の子達でしょう。
この時井上は、柴田に200円払い、アイスクリーム、シェイク、フランクフルトなど、合計1000円は使っています。
結局一時間1000円もかかるわけですから、小学生にとってはキツいんじゃないでしょうか。男はつらいなぁ・・・

というわけで、長々と失礼しました。
はぁ、疲れた・・・デートクラブニャンニャンで癒されたい気分です。


Re:細かいところ探しの続きパート3&質問  みーご 2009/05/30 23:57 No.563 Link
またしても、色々と面白いネタをありがとうございます!しかも大量に!
何か、昔のオモチャ箱をひっくり返したような面白さがありますね(笑)
おかげさまで、また楽しく見れます。
ちなみに、以前出た話題でも構いませんので。それだけ関心度が高い事なのだと思いますし。逆に初出の話題は、超カルト級?だったりもしますが、時に25年ぶりの新発見だったりもして、いまだにそういう事があったりするのもスゴイですよね。
3つ書き込み頂きましたが、私宛ての箇所がありましたので、先ずここからレスします。ただ、自分としても当時現場にいたとかでは全然ありませんので、分かる方いましたら教えてほしいですね。

真由美のスチュワーデスの夢シーン、大人メイクしていて誰なのやら?謎の乗客がいますよね。あらためて見返してみました。

最前列中央はウンチ史恵で、大人メイクせず、そのまま(笑)
メガネでチョビ髭を生やし、フォーカスを読む高丘。
そしてその隣の、青いジャケットで眠っているのが誰なのやら謎ですね。
髪型も違うし、目をつぶっているのでどうも判らないです。薄井か居作なんでしょうか?
新婚旅行の出で立ちの、和服の吉本いづみ。吉本の隣は、男爵のようにヒゲを生やした久我。
最前列端のまりも、隣で話すのは鴨下?
父親と同じようなメガネをかけ、毎日新聞を読みふける中浦。
雑誌に目を通しているパーマ頭の富永、隣のペアルックで楽しげな二人は山脇妙子。
いかにもタレント風で目立ってる朋子。そしてそのマネージャー風なメガネが、誰なのかまた謎ですね。江藤なのかも?あと奥の座高の高い男は川井ですかね。
真由美のスチュワーデス姿も様になってるし、結構な長セリフ、しかも普段使い慣れないような言い回しのはずなのに、上手いですね。きっと練習したのでしょうけど、鈴木さん、さすが。

それにしても、このシーンは夢があっていいですね。
そして現に、富永さんがフランスに、岩崎(林)さんがアメリカに、パート1でも石野さんや竹田くんなど、皆さん海外へ飛び立っているんですよね。
特に阿部さんはスチュワーデスになったらしいですが、このシーンで映っていない?のは惜しい感じです。
あとアトランタ行きの羽田が映っていないのも惜しいですが、あれは1999年だったので、この2001年シーンの2年前なんですね。
2年後、いづみは吉本と結婚したんですかね?(笑)

「デートクラブニャンニャン」のアルバム、確かにその4人でした。
つばさも登録している所をみると、やはり前回のラストで、早々に久我に見切りを付けたのですかね?ウンチ史恵は意外ですが、そういえば少年探偵団が内偵してもいたし、きっと密かに人気なんですね?パート1でも、アマゾネスに一票入ってたりしましたし。

森原が高校生に間違われるシーンもありましたけど、先生と間違えるとは、ドラマを超えてますね。そういえば石橋先生も、修学旅行の旅館で間違いを…?ってこれは小坂先生の誤解でしたが。無理やり割り込もうとするネグリジェ姿の真由美も凄まじかったですが(笑)

そういえばSP1の学級会では、高丘でなく山脇が司会だったんですね。
もしかして後期は、山脇がクラス委員になったのですかね?

全部にレスできなくてすみませんが、楽しく読ませて頂いています!また是非どうぞ。


Re:細かいところ探しの続き&疑問  みーご 2009/05/31 23:32 No.564 Link
順序が逆になりましたが、今日はこちらにレスします。一度にレスできずすみませんが、やはりひとつひとつ気になって、ビデオ見返しつつなもので。おかげさまで、また楽しく見れます!

パート1とパート2で、給食が異なっていたとは気付きませんでした。体操服のメーカーも替わっていたんですね。
トレイに直接食材を載せるタイプは、珍しいような気もするのですが?
パート1の牛乳は、第1話のラスト・放送部のスクープに小坂先生が驚くシーンで結構大きく映っていて、明治牛乳だったようです。
こちらの牛乳瓶のサイトで確認できます。http://www.citymilk.net/
マニアックなサイトですね。そんな話題の出るこのサイトも、マニアックですが(笑) ランチルームで米飯給食、しかも紙パック牛乳だったんですか。ずいぶん進んだ学校だったんですね。

それにしても、牛乳を吐き出すのは居作だけかと思っていましたが、小坂先生もドバーとやっていたんですね(笑) 吐き出したり、ぶっかけたり、イッキ飲み、時には乾杯とか、結構必須アイテムでしたね。
紙パック牛乳だと、これらの技ができなくなるかも?ビンだからこそできた事でもありましたね。でもついにSP2では紙パックだったんですね。

野球部のランニング、確認してみたら、ほんの1秒映るか映らないかほどじゃないですか、細かい〜!それだけに面白いですが(笑)
15人位は走ってますよね。こんな一瞬のシーンのためだけに、エキストラにユニホームを着せる手間を考えると、きっとこの学校で当日練習していた、実在の部員を特別出演させたのかな?とか思いました。

栞の父のネクタイ、フロントで蝶ネクタイはおかしい訳ですね。
気にも留めませんでしたが、さすが、ホテル勤務されてただけの事はありますね。鋭いツッコミです!
歌舞伎座の案内をしていたようですが、それにしても高田純次さん、髪も黒々としていて若いですね。25年も昔なので、当たり前といえばそうですが。鷲尾真知子さんも、石橋先生が見惚れるほど?若かったですね。
そういえばSP2での、「ニューセンチュリーホテル 婚礼課」勤務の羽田は、蝶ネクタイでしたね。

梅沢くんの瞬間メガネ消失シーン、やっぱり「あれ?」と思いますよね。
よく見ると4人で歩いて来る時もメガネをしているので、振り返った時にメガネなのは自然としても、「俺、図書室行くよ」の短い瞬間にメガネを外した事になるので、やっぱり可笑しいですよね(笑)
よくNGにならなかったなと思いますが、他のオーディションに行った時、
「君、メガネ外し忘れてただろ」とか突っ込まれてしまったそうです(笑)
こういうエピソードは面白いですね。


Re:細かいところ探しの続きパート2  みーご 2009/06/05 22:39 No.565 Link
6年3組の自転車選挙カー、確かに何故かアマゾネスだけ走ってますね。自転車が一台足りなかったのか?それとも、もしかしたら石野さんが自転車乗れなかったとかでしょうかね?
あと確かに中上綾も乗ってますが、何か意外というか、珍しい姿に見えますね。このドラマで自転車が登場するシーンは、たぶん3回だけだったと思うので(他に居作父と、京都での真由美・史恵)、珍しく見えてしまうのかもしれませんね。

やっさんが自転車を押すシーンは、よほどゲリラ的に撮影したんでしょうね。背後のトラックとバイクの動きが、いかにもロケに遭遇して戸惑ってる風で(笑) ともすればNGのようなシーンでしたが、かといって何度もやっさんに坂を登らせる訳にもいかず…って感じでしょうか?

居作親子のテレビバトル、言われてみれば確かにその通りで、今更ながら気付きました!主電源の他に、もうひとつスイッチのあるテレビという事でしょうかね?(笑)

小坂先生のズボン、確認してみたんですが、確かにチャップリンのようにブカブカで、吹き出してしまいました(笑) 珍しく吊りバンドをしているなとは思ってはいたんですが、ズボンまでは気付かなかったです。
何か事情があってサイズの合った衣裳が調達できず、急遽サスペンダーをして間に合わせたって感じでしょうか?
「わたくし、先日テレビ局へ行って参りまして…!」などと大真面目な演説調のシーンで、それだけに余計に可笑しいですね。
何かツボにはまってしまって、今後このシーンを見るたびに吹き出してしまいそうです(笑)

いづみ・史恵・そしてパート1の吉岡さんの、グレーのスカートが同じなんですね。主役の生徒以外でも、衣裳が用意される場合もあったんですかね。3人で着回しとはすごいですね。

ゆで卵の調理実習シーン、皆白い頭巾なのに、3人だけ色違いとは不思議ですね。白い頭巾が足りなかったのか…?謎ですね。

遠足バスでの再放送シーン、確かにセリフが差し替えられていました!
いや〜、これはビックリですね。まさに24年ぶりの新発見です!
このシーンはうちの子一の名場面のひとつとさえ思っていますが、これまで何度となく見たはずだったのに、全く気付きませんでした(笑)
何でわざわざ差し替えたのか不思議ですが、高野くんのセリフだと、「自分の通帳を取り戻そう」で、「親から」を付け加えたかったんですかね?
最後の、「成り行き上、僕がみんなの財産を、身勝手な親から守る事になった」も、誰の声なのか、差し替えになってますね。
とにかく、貴重な情報ありがとうございます。この事はいずれストーリーのページに追加したいと思います。

ちなみにセリフ差し替えといえば、エリマキトカゲの回の冒頭、三雲アナの突撃取材シーンで、薄井が話しているはずなのに、何故か中浦の声で、「番組宣伝?」となっているシーンもありましたね。

第10話での、夏休みの旅行の話のシーン、確かに史恵と真由美の姿が一瞬映って、それが次のシーンへ繋がっているんですね。
全く気付かなかったですが、こんな細かな演出をしていたとは、驚きですね。それに気付くの驚きですが!

「子供ホットライン」で、居作のシーンは画面反転なんですね。きっと、しつこく電話する演出効果を狙ったんでしょうかね。
あと画面反転といえば、最終話に小坂先生のデートを追う海老沢・富永・江藤のシーンも、何故か反転されてました。

この回では色々な電話が登場しますが、子安の趣味なのか?キティちゃんの電話もスゴイですが、「麻布中学入試の傾向と対策を教えて下さい」の、中浦のペンギンの電話もすごいです。このペンギンは当時の流行で、ウンチ史恵が白井の部屋で大きなぬいぐるみを抱いていたり、他にも石橋家とかにもあったような気がします。
それと、加藤家の電話のそばには、金魚の水槽があって、元飼育係らしく、ちゃんと金魚つながりになっているのがいいですね。

その他諸々、とにかく色々と面白いネタをありがとうございます!!
おかげさまで、また楽しく見れます。是非また遊びに来て下さい。


1話のゲーム  ロック 2009/06/06 19:29 No.566
今回は以前から気になっていた、パート1第1話で下校中の西川が遊んでいたゲームについて調べてみました。
まず、あれは任天堂のゲーム&ウォッチです。まあこれはうちの子世代ならほとんどの人が遊んだことがある大ヒット商品ですから、今更説明するまでもないですよね。で、具体的に何のゲームだったのかがこれまで疑問でした。
本当に画面の下のほうにチラッと映っているだけなので確認しずらいですが、画面が上下2画面に分かれているようです。これはマルチスクリーンという後期のシリーズです。ドンキーコングの大ヒットで一躍有名になりましたね。で、本体の色は白。ということは一つに絞られます。
これはおそらく「オイルパニック」です。
あと画面の外側がキラキラと光っていて、太いラインのように見えます。このデザインもマルチスクリーンの特徴です。
(yahooオークションのサイトでオイルパニックで検索すればいくつか出品されているので、閉じた状態も確認できるはずです。)
発売日も82年なので時期的にも合っています。実はこのオイルパニックは自分も持っていました。ドンキーコングを持っていたクラスメイトが多かったので、こちらを選んだんですけど、ちょっと内容的には…な感じでした。画面が2つあっても結局は左右にしか動けないので、ゲームとして単調だったのが痛かったですね。

最近はネットで電子ゲーム関連のサイトを見たりしているんですが、中でも最も気に入っているサイトはこれです。

「帰ってきた電子ゲーム」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/index.htm

膨大な数の電子ゲームを一つずつ紹介しているのが驚きですし、更に現在進行形で集めていたり遊んでいるというのも凄いです。同年代の方なら思わず懐かしくてテンションが上がるようなゲームがたくさんあります。記事自体も笑いあり、ちょっとイイ話もありで、ふとあの当時に戻ったような気になれます。ブームの時期はファミコンが出るまでの3〜4年くらいの短い期間だったんですけど、こんなにも数多くのゲームが出ていたことは改めて驚きです。

でもそんな電子ゲーム人気もファミコンが登場して、あっさりと終わってしまいました。1年後のパート2第10話では、三雲アナが岡田に「今時そんなの流行ってないよ〜」なんて言われてましたからね。
時代の流れとはいえ、子供ってドライだよなあなんて思ったりします。
まあ自分も例外なくファミコンばかりやっていたんですけどね…。


お相手ありがとうございます  5年3組ストーカー  2009/06/09 00:16 No.567
みーごさん レスありがとうございました。
前回の書き込みとあわせて、とんでもない量の文章でしたが、お付き合い頂いて感謝しています。
ここ2ヶ月ほど、時間が空けばうちの子の動画を観ていましたが、なぜこれほどまでに飽きもせず観ていられるのか自分でもわかりません。DVDで保管している好きな映画は、年に一度観るかどうかなのに、うちの子はもう毎日みています。たぶんここ2ヶ月は日本一うちの子を観てた人間と断言できるほどです!
ついでに、といってはなんですが、書こうか迷ったネタを2つほど・・・
そっくりさんシリーズ
○パート1 1話 慰安旅行の幹事を決めようとして、暇な方と言われ、石橋先生に決まりそうになるシーンで、石橋先生の奥に映る男の先生がタモリに似ています。
○パート1 2話 中上綾がスタジオで写真撮影をしている時のカマラマンが
「わかるかなーわっかんねーだろうなぁ」の松鶴家千とせに似ています。
その他にも、気付いたネタは沢山ありますが、きりがないのでこのへんで・・・
また、いつでも寄らせていただきますね。
うちの子にかぎっては永遠に不滅です!


Re:1話のゲーム  みーご 2009/06/11 22:46 No.568 Link
小さくしか映ってなかったのに、ゲーム名まで判ってしまうとはスゴイです!さすが、実際お持ちだっただけの事はありますね。
このゲーム、実は環自身の私物だったのでは…?なんても思えてしまうほど、チラシの配布といい、いかにもありがちな下校風景シーンで、細かい演出でしたね。

それにしてもこのシーン、ふたりの身長差がすごくて、頭1個分以上はありますね。実際は一学年違いだったらしいですが、それ以上に見える感じで。でも実際小中学校の頃、凸凹コンビは珍しくなかったですけど。

電子ゲームのサイト、貴重なサイトですね。いかに流行っていたかが分かる感じですが、早くも翌年には、「今時そんなの流行ってないよ〜」だったんですね。
この三雲アナの突撃取材シーンも傑作でした。冒頭では流行の最先端だった「うちの子」が、エンディングではゴミと化すとは…!強烈です。
あと当たり前ですけど、三雲アナもさすがに若いですね。今ではすっかり貫禄ですが、「オバサンもカワイイわねぇ〜」の牛島ではないですが、こんなに可愛かったのかなんて思ってしまいます。
それにしても、ネチネチと迫る牛島の言い方が何とも可笑しいです(笑)


こちらこそありがとうございます  みーご 2009/06/11 22:48 No.569 Link
コタモリは「チビッコ歌合戦」に出場してましたが、タモリ先生がいたとは
気付きませんでした(笑)確かに似てますね。エキストラの先生は何人かいましたが、この先生はほとんど映ってなかったのでは…?
カメラマンのアフロヘアもすごかったですね(笑)

うちの子視聴日本一ですか!さすがです。おかげさまで、何とも思っていなかったようなシーンでも、こういう見方もあったのか…!とか、新鮮な感覚で見られます。
キリがないとは、まさに「永遠に不滅です!」ね。是非また立ち寄って下さい。


おめでとうございます!  うさこ 2009/06/12 23:52 No.570
はじめまして。うさこと申します。昭和50年生まれの「うちの子」世代です。

本日、石橋先生役の田村正和さんが、モナコ公国で開催された「モンテカルロ・テレビ祭」で、単発ドラマ部門の最優秀男優賞に輝いたそうです!さすが石橋先生!なんだか嬉しくなってしまい、思わずこちらに書き込んでしまいました!

もう4年ぐらい前から、たびたび拝見させていただいてるのですが、どうも書き込む勇気がなくて、今回、勢いに乗って初カキコです!

石橋先生、この度は、本当におめでとうございました!


お久しぶりです  かおる 2009/06/14 13:14 No.571
毎度、久しぶりにしか書かない「かおる」です「kaoru」で書いていたかしら?(笑)

うさこさんと同様、田村さんの受賞きっかけでカキコです

今、カキコしている横で「そうか、もう君はいないのか」を観ています
西尾さんと共演されていますね。
西尾さんが田村さんの事を「先生」と呼んでいる事がとても嬉しかったです♪


Re:おめでとうございます!  みーご 2009/06/14 22:57 No.572 Link
はじめまして。モンテカルロ・テレビ祭は、世界三大テレビコンテストのひとつなのですね。さすが、スケールが大きいです。
テレビ俳優と公言している田村さんの俳優人生にとって、まさにこの上ない栄誉で、心からお祝い申し上げます!

受賞した「そうか、もう君はいないのか」は、地味な作品ながらも年相応な役柄で、無理に若作りしたような役より、むしろしっくりと思えました。
この栄えある賞が今後の俳優人生の大いなるエネルギーとなる事を、ファンとしても願っています!
日本の民放作品の受賞は初だそうで、TBSにとっても快挙で、八木プロデューサーもきっと大喜びでしょうね。また今後も期待したいです。

それにしても、4年越しの初カキコ、ありがとうございます!これからもお気軽にどうぞ。


Re:お久しぶりです  みーご 2009/06/14 22:59 No.573 Link
毎度お久しぶりです!嬉しい事に、西尾さんとの共演シーンもあったドラマでしたね。作家として「先生」と呼んでいたのですが、やはり一瞬、諏訪
いづみと石橋先生のやりとりを連想してしまったものでした(笑)
きっと「パパニュー」以来、15年ぶりの共演だったのではと思いますが、
また今後も期待したいですね。

あと田村さん関連なんですが、田村亮さんの一人息子・田村幸士さんが、31歳で俳優デビューしたそうです。そういえば田村四兄弟のお子さんは、高廣さんの息子さん・正和さんの一人娘のお嬢さん共、残念ながら役者の道は歩まなかったらしいので、貴重な存在ですね。写真で見た所、目元が叔父さんに似ている感じもしました。
30過ぎで役者に転身とは大変と思いますが、いつか正和さんとの共演も見てみたいものですね。


流行の急速な変化が反映されず   yama 2009/06/18 07:21 No.574
 昭和50年代後半の「ゲームウォッチ」ブームが、昭和60年代に入ると、「ファミコン」ブームに取って代わられて、「ゲームウォッチ」が急速に寂れて流行らなくなったのはリアルタイムで覚えています。
 それから、パートUの第1話で児童会選挙活動の個別訪問シーンで、6年生の女子運動員が勝敗の鍵を握る4年生の家を個別訪問して、4年生が欲しがりそうな物を配ろうとした場面で、「筋肉マンの消しゴム」が出て来たけど、当時小4だった私の世代では、「キン消し」がブームがピークだったのは昭和59年がピークで昭和60年になると急速にブームが去り流行らなくなって行ったから、違和感があって、しかも「パートU」では既に大ブームだった「ファミコン」が出てこないし、話題にもなっていないから、当時の現実の小学生高学年世代の流行が「U」ではリアルタイムで反映されていないなと感じました。  


流行やブームがテーマになったお話    yama 2009/06/18 16:00 No.575
 私の記憶を辿ると、岡田が「おばさん、今時そんなの流行って無いよー」と三雲キャスターに答えて、その答えに対する三雲キャスターの質問が、「ゲームウォッチなんかやってる子見ないんだけど?」
 ファミコンブームを暗示していたような発言ともなんとなくは取れるけど。
 ラストで、流行らなくなり捨てられた「うちの子Tシャツ」がゴミ収拾車から 出てきた場面。そういゃあ俺らの世代で大流行した「キン消し」も最後はほとんど捨てられたりしたと思った。 


朋子ですか?  朋子ですか? 2009/06/21 23:03 No.576
たまたまyoutubeで見たのですが、熱中時代(78年)の最終回の始めで「先生、もう読み終わりました。」のセリフを言う子は芹沢朋子なのでしょうか?顔ははっきりしませんが、以前、芹沢朋子が熱中時代にも出ているとどこかで見たような気がしたので。知っている人いませんか?


Tは4話以降の黒板の日付にも注目    yama 2009/06/22 04:05 No.577
 3話で夏休みに突入して、本来なら4話からは2学期のはずなのに、黒板には何故かまた6月とか一学期の日付に戻っていて、確か4話から5話あたりだと記憶しています。何かの事情があって、本来ならば、3話の前に放送予定だった4話5話を強引に3話の後に持ってきたからあんなに時空がまた一学期の日付に戻ってしまったのでしょうか?何か複雑な事情がありそうです。6話は、黒板の日付忘れちゃったから何とも言えないけど。あと、最終回では、黒板の日付見たら東京都の公立学校がお休みになる「都民の日」に学校やってるし。あれは、疑問を通り越して笑えました。 


(No Title)  みーご 2009/06/22 23:32 No.578 Link
そういえばファミコンは、不思議と話題に出なかったですね。全く映ってもいなかったかも…?
SP2で、岡田がモモコクラブの朋子に、「僕の瞳の中には、いつも君が
いる」で、ゲームオーバーになったりはしてましたが(笑)
あとキン消しがすでに流行遅れだったとすると、北斗の拳のバッチか、
チェッカーズのシールが選ばれいたのでしょうかね。


Re:朋子ですか?  みーご 2009/06/22 23:33 No.579 Link
「うちの子」の6年前なので、どうなのでしょうかね…?
ちなみにパート2の方には、5年3組メンバーでは片岡身江さんが出ていたらしいですね。あと誰かの妹役で?西尾さんがゲスト出演した回もあったみたいです。


(No Title)  みーご 2009/06/22 23:35 No.580 Link
第5話は、当初2話として撮影されていたらしいです。第1話のラストで、
高野と松本にセリフがあるのもそのためだったらしいですが、「女のヨロコビってなあに?」が予想以上にインパクトのある出来となって、放送順序が変更されたらしいです。
最終話の黒板に10月1日と書いたスタッフは、きっと都民ではなかったのでしょうかね。


その場面で細かい事になるけど    yama 2009/06/27 02:01 No.581
 ここに書き込みしたのがきっかけで、段々と番組の記憶が蘇って来たんだけど、U第一話で小学校6年生の女子選挙運動員、確か3人組で、ある4年生男子児童の家を買収的な個別訪問した時に、「キン肉マンの消しゴム」以外に他にも男子4年生の気を引きそうな物を、「キン肉マンの消しゴム」以外に他にも思い出せないんだけど、「キン消し」以外に他にも2つ物を持って行って、男子4年生を誘惑するように片目でウィンクしながら「(この3つの中から)どれが良い?」って話かけていたのを思い出しました。
 でも、「キン消し」以外で他の2つの物が一体何だったかまでは思い出せません。教えて下さい。 


再放送、音沙汰無し  なとちゃん 2009/06/29 19:55 No.582
再放送、しないですねえ。
あと数ヶ月早くスカパーに加入していたなら…。
DVD歌も音沙汰無しですね。
たのみこむではわりと上位な感じもしますが…。
結局ニコ動で見ましたが、
やっぱりちゃんとTVサイズで見たいです。
こんな名作なのになあ…。


(No Title)  みーご 2009/06/29 22:31 No.583 Link
それが上に書いた2つです〜。そこまでは記憶になかったんですね。


Re:再放送、音沙汰無し  みーご 2009/06/29 22:32 No.584 Link
再放送は去年は無くて、一昨年の3月以来、ご無沙汰なんですね。今年は「うちの子」誕生25周年という事で、「25周年記念DVD-BOX発売!」なんてあったら嬉しいものですが、さすがに音沙汰ないみたいですね。
DVD化が難しいとすれば、やはり再放送が待ち望まれますね。


(No Title)  yama 2009/07/05 04:45 No.585
 みーごさん、いつも丁寧なレスにメールのお返事ありがとうございます。
 私がお察しするに、2話と5話との入れ替えは、ドラマの雰囲気を盛り上げて、それを3話以降の視聴率につなげて行こうとする局側の戦略により、当初5話放送予定の話を急きょ2話に繰り上げ、当初2話放送予定の話を5話に後回しにしたのかな。
 1話完結型ドラマならお話を入れ替えても、ドラマ観ててもお話の全体はつながりとか違和感ないけど、黒板の日付は何とかならなかったのかなあ?でも、まだ家庭用ビデオが本格的に普及する直前で、ドラマを録画して繰り返し繰り返し観てチェックする事が少ない時代で、しかもそのビデオが、やれベータだのVHSで混乱していたあの頃だったから出来た際どい芸当だったんだと思います。ビデオ本格的普及後だった時代ならば、疑問を持った視聴者からの問い合わせが局に来たんだろうけど、昭和59年って、他の「表現の問題」も含めて、細かな事に束縛されずにドラマが制作が出来た時代だったんだとつくづく思います。


Re:再放送、音沙汰無し  yama 2009/07/05 21:33 No.586
 「U」の第1話で、「選挙活動」や「選挙に向けた政治活動」をあまりにリアルに風刺する内容があったから、今の時期は地上波はもちろん衛星放送でも再放送は困難だと私は推測していますが。 


Re:再放送、音沙汰無し  なとちゃん 2009/07/07 18:40 No.587
たった三ヶ月早く加入するだけで見られたのに、
それがもう、三年以上になっているのは……
残念です。
たのみこむでは21位で、けっこう上位だと思いましたが、
見たいなぁ…。


マイケル・ジャクソン  ロック 2009/07/09 22:28 No.588
皆さん既にご存知だと思いますが、あの世界的なスーパースター、
”キングオブポップ”ことマイケル・ジャクソン氏が急死してしまいました。
本当に急なことで非常にビックリしました。最近でも普通に聴いていたので、全く実感が湧かないというのが正直な気持ちです。

マイケルとうちの子って全く関係なさそうな気がしますが、実はあるんですよね。
パート2第11話の小坂先生の夢の中で、矢野先生with荒牧先生の
「スリラー」ダンスがありました。矢野先生の格好はキャッツでしたが…。

マイケル・ジャクソン「スリラー」
http://www.youtube.com/watch?v=cIqj0xD7VCY
まさにMTV時代の幕開けに相応しい豪華さで、特に最後のオチが好きで今見ても非常に面白いです。

うちの子を見ているような普通の子供でも一見してパロディだと判るのは流石です。はっきりいって元ネタがこれほど有名でなければパロディだと気付かれないですから、それほど当時から誰もが知っている存在だったんだなあと思います。

自分が80年代の文化が好きな理由のひとつに、ヒットした歌手や曲などはほとんどの人が知っているという点があります。売り上げうんぬんではなく、幅広い世代への知名度がありました。
今では売れているらしいアーティストや曲でもコアなファンは当然知っていても、それ以外の世代には全く届かなかったりとギャップが大きいです。ジャンルが枝分かれし過ぎて、袋小路に入っているような気がします。それは洋楽に関しても似たような感じで、マイケルほどの影響力を持って活躍している人って、ちょっと思い浮かびません。

若干話題がズレましたが、80年代って流行りものなどを皆が同じように知っていて、同じように楽しめた良い時代だったなあと、今回のマイケルが亡くなったことで改めて思い返してしまいました。

おまけに、個人的にマイケルの曲の中でベスト3には入る名曲です。
「Man In The Mirror」
http://www.youtube.com/watch?v=l9lq8oaK5Mw
観客がとんでもないことになっていますが、これを見ると80年代のマイケルってまさに”無敵”の存在だったんだなと確信できました。



(No Title)  みーご 2009/07/12 22:41 No.589 Link
ちなみに当時のビデオ普及率は、1984年:18.7%、1985年:27.8%
だったらしいです。まだ高価で、確か20万円近かったように思います。


Re:再放送、音沙汰無し  みーご 2009/07/12 22:43 No.590 Link
七夕の願い事、叶ってほしいですね。
そういえば、七夕ネタはありませんでしたね。第9話のプラネタリウムで、
天の川があったような無かったような…。

あと選挙といえば、当時、武蔵野市議選と重なっていたら、さすがにまずかったでしょうね(笑) 市議選は無い年だったようですが、7月に都議選を控えていた年だったらしいです。


Re:マイケル・ジャクソン  みーご 2009/07/12 22:45 No.591 Link
「うちの子」と無縁のようで、実は曲が流れてましたよね。
「ニャンニャンしましょ」の回での、小坂先生が猫に呪われ、複雑な夢を見るシーンで、小坂先生の面白さは相変わらずでしたが、矢野先生は大胆なセリフやキャッツなど、夢シーンならではという感じでしたね(笑)

それにしても、まだ50歳だったそうで、突然で驚きました。
そういえば先日、石原裕次郎さんの23回忌のニュースがありましたが、
いまだ10万人以上のファンが訪れるあたり、スーパースターだったのだなと、あらためて思わされました。
これまた「うちの子」と無縁のようですが、パート1第2話で、中野&夏川先生が、「銀座の恋の物語」をデュエットしてた…ってことで(笑)


思い出  おちあい 2009/07/22 10:28 No.592
たまたまこのサイトを見つけたので、記念に書きこまさせてください。

わたしはこのドラマ放映当時は小学生高学年でかなり真剣に毎週見ていました。
当時見ていて印象に残っているのは、Part1第5話でクラスの皆が現金のやり取りをしていて東京の小学生はすごいなあと思いました。
私は小学生のころは学校にお金を持っていくなんて事は有り得なかったので。

先日もTBSチャンネルの再放送でシリーズ全部見て、あの頃は楽しかったなあと涙してしまいした。
これからもがんばってください。


大好きなTV  桜ゼット 2009/07/23 19:25 No.593
私は30半ばの親父ですが!うちの子にかぎってが大好きでした。どうしても、気になっていてもう一度見たいと思っていた【転校少女にナニが起こったか?】を某サイトで今再び見れるとは思いませんでした。やはり人気番組だったんだなぁと感激致しました。今この歳になり、子供番組の話などする相手も無くこちらに寄らせていただきました。私の子供も小学生になり楽しく学校生活を送って欲しいと願う父親です。当時私も5年生・6年生とTVと同じ年齢でしたので、とても楽しく見ていました。思春期のど真ん中で女の子を本気で好きになったという恋もこの頃で、充実した学校生活でした。男の子という事もあった為、親とかにも内緒でした・・・。悪いこともやはりこの頃から覚えはじめ、小学生なのに夜中でも男女で遊びまわったりしていました。近所の大人の方によく怒られていましたが、子供の頃はそれがスリルがあってやめられませんでした。現在世の中の教育方針が良いのか、悪いのか父親の私でも分かりませんが、子供には子供らしく
遊んで欲しいし、未熟なので悪いことも覚えミスもする成長していくうえで仕方の無い事だと思います。最近の子供達(うちの子も含む)にゲームとかばかりではなく、もっと人間らしい遊びや恋をして欲しいなぁと思っています。長くなりましてすいませんでした。またよらせてください・・。このサイトを応援させて頂きます頑張ってください。


Re:大好きなTV  yama 2009/07/24 06:25 No.594
 私も「パートU9話」大好きです。
 私は、33歳になりましたが、いまだに「パートU9話」越える恋愛ドラマにお目に掛かった事がありません。
 せめて「パートU9話」だけでも良いからソフト化して欲しいと思います。
 私は「うちの子」の中では「パートU9話」が、一番ソフト化のハードルが低いと思っています。理由は、
○「パートU9話」では、特定の職業や特定の業界団体や特定の地域を風刺したり、特定の職業や特定の業界団体や特定の地域を貶めたり評価を下げたり誤解を招くような場面がありません。「うちの子」の中には、「パートT3話」では、「田舎って本当につまん無いな」「私たち・・・には民宿よりも・・・(・・・部分は私が忘れて記憶に無し)」だとか、「田舎」や「民宿」の評価を下げたり軽蔑したりする場面と発言とがあるし、「パートU」の何話か忘れたけど、原宿に出掛けた仲良し女子グループが、車に乗った男にナンパされたら、車のナンバー見ながら、ニヤニヤしながら軽蔑の眼差しで、「大宮ナンバーよー」とか「ダサイタマ」と口にする場面があり、これも特定地域に対する差別発言として現在の基準からは問題発言です。「パートU1話」では主婦達の市民運動や政治家やラブホテル業界を批判したり風刺する内容があるし、他にも「パートU6話」はひょっとしたら、興信所の団体から苦情が来そうだし、「流行」がテーマになった確か10話では最後の方で、アクションカメラが流行る場面内で女子が教室で着替える場面、女子の後ろ姿とはいえ上半身下着姿がほんの一瞬出てきます。あの時代はまだなんとか許容範囲だったんだろうけど、今は「児童ポルノ法」があり、この辺りの表現もより厳しくなっています。「行き過ぎた動物愛護」を風刺した確か11話ではバイクにはねられた動物がいて、これはバイク関連の業界から苦情が来そうだし、バイクにはねられた動物を動物病院に連れて行ったら、ぼったくりヤブみたいな獣医師がいて、これは獣医師はみんなぼったくりで悪い職業みたいな印象を与えかねないから苦情が来そうだし。この辺りの表現を巡る基準や自主規制は昔よりも今はどんどん、厳しくなっています。これらの基準に照らし合わせると、「パートU9話」は内容が無難です。
○「パートU9話」は、TBSのライバルフジサンケイグループの一員である「ポニーキャニオン」から出ているチェッカーズの音楽はオープニングでもエンディングでも使われておらず、挿入歌でもほんの僅かに使われているに過ぎない。 
○「パートU9話」は過激なHシーンは無い。80年代前半中心に流行った「スカートめくり」の場面すらありません。

だから、もし仮に特定の話だけをソフト化するとなった場合、「パートU9話」が無難な最有力候補だと思います。 


Re:思い出  みーご 2009/07/25 22:54 No.595 Link
書き込みありがとうございます!現金な話も色々あったドラマでしたね。
そういえば私も、学校へお金は持って行かなかったですね…、
幸いにして親に貯金を使い込まれた事は無かったですし(実話ではちょっと聞いた事がありません)、
学校で商売をするクラスメイトも、さすがにいなかったです(笑)
「こども銀行」も無かったし(おかげで詐欺には遭いませんでしたが?)。
持って行ったとしても給食費だったと思います。
カネゴンの回では、「えー私が会計係の海老沢です」が、給食費の取り立てなどもしていましたが(笑)
古い番組ですが、あの時代の思い出も蘇ってきますよね。どうぞまた立ち寄って下さい。


(No Title)  みーご 2009/07/25 22:58 No.596 Link
yamaさんのレスはこちらへ書きます。

第9話は、パート2第3話と共に、傑作集としてビデオ化されてましたね。
スペシャル1・2もそうでしたが、今では中古品しか入手できませんからね…。
チェッカーズの曲は、第9話ではサンロードのシーンでの、「危険なラブ・モーション」一曲だけだったと思います。これほどチェッカーズの曲が少ない回は他に無いですし、こういうあたりも異端的な回でしたね。

皮肉めいた風刺とか、きわどい台詞などは、他の回では山ほどありましたね(笑) それこそがこのドラマの真髄で、面白さの所以だったと思います。
「大宮ナンバーよ」のシーンも傑作でしたし、「ホテルニューヨーク」が吉祥寺に実在のホテルというのも大胆極まりなく、さらには
「錦糸町とか小岩とか、あっちの方にあればいいのよ」「無くても困りますからね」とか、きわどい台詞でした(笑)

ちなみにペット騒動の回での獣医は、普通に描かれていたと思います。
ただ、チェリーちゃんのママが、ヒステリックにヤブだの慰謝料だの泣き喚いていましたね。
その獣医役は須永慶さんでしたが、須永さんといえば、小坂先生が通う
結婚相談所の所員役の方が、ちょっと胡散臭いようなぼったくり風な感じでした(笑)
この結婚相談所、パート1でプロフィールの撮影(いい加減)があったきりだったので、もう登場しないのかと思いきや、ちゃんとパート2までつながっているのがいいですね。
小坂先生関連では、家庭訪問で風呂に…という噂も、パート1での昼間から優雅に銭湯…が噂の出所なのかな?なんても思ってしまいます。

学校は夏休みに入りましたが、この時期になると、パート1では通知表を配り、宿題は「思いっきり遊んで来い!」で始まる第3話、
パート2では、相模湖で石橋先生のお別れ会?を兼ねたキャンプとなってゆく、最終話とかが思い出されますね。


Re:大好きなTV  みーご 2009/07/25 23:00 No.597 Link
書き込みありがとうございます!スリルがあって楽しそうな思い出ですね。
そういえば転校少女の回で、二人きりで理科室に潜むシーンあたりも、
秘密がかっててスリルな感じでしたね。
もうお子さんが小学生ですか。うちの子世代も、今や親世代で、まさに
「うちの子にかぎって…」と口走る立場?な方も多いはずですよね。そんな私はいまだ小坂先生状態?ですが。「いかん、いかんなぁ〜」(笑)
それはともかく、失敗して学ぶというのは、もっともだと思います。伸び伸びと成長してほしいですよね。
普段は、なかなか昔のテレビの話題って出ないものですよね。是非また立ち寄って下さい。


祝☆  みーご 2009/08/03 22:35 No.598 Link
8月1日は、田村さんの誕生日でした!今年はモンテカルロ・テレビ祭での受賞に輝いた年でもありましたが、また今度はどんなドラマに登場するのか、期待したいですね。
8月3日は、36人全員が行く事となった相模湖キャンプの日…というのはドラマ内の設定でしたが、伴さんの誕生日です!10月スタートの連ドラの脚本を書かれたそうで、どんなドラマなのか楽しみですね。
いまだに皆さんこうして第一線で活躍されているのは、嬉しいですし、やはりさすがですね。


凄いお久しぶりです  jonjon 2009/08/07 18:40 No.599
み〜ごお久です。
最近コメントが出来ず申し訳ありません・・
1日田村さんのお誕生日だったと言う事ですが今でも凄いお若いので石橋先生をやっても良いですよね♪
あんまりお邪魔できませんがまた遊びに来た時はよろしくお願い致します!


ごめんなさい  jonjon 2009/08/07 18:42 No.600
み〜ごさんを呼び捨てで書いてしまいました・・
ほんとすいませんでした。。


共演  みーご 2009/08/09 23:51 No.601 Link
うちの子パート1と同時期に放送されていた、フジ系22時〜「いつも輝いていたあの海」に、岩崎さん(林絵里)の他に5年3組メンバーがもうひとり、パート2の中浦くんも出演だったらしいです。「1980年代 全ドラマクロニクル」で知りました。
西表島の10人の小学校の生徒役に岩崎さん。九州からの転校生で、
一言も口を利かない登校拒否の生徒役が中浦くんだったらしいです。
フランソワの秀才な都会っ子とは、また随分違った役だったんですね。
確か「うちの子」では、二人のセリフのやりとりとかは無かったように思いましたが、こんな共演歴があったんですね。


(No Title)  みーご 2009/08/09 23:54 No.602 Link
jonjonさん、コメントありがとうございます。
もし今石橋先生役としたら、やはり校長って感じでしょうかね。
校内放送では、「石橋校長の今日の一言」とか?
さらに、いづみ先生が5年3組担任で、鈴木さんはPTAだったり。
そこへ24歳の浩介が新任教師として赴任!?とか。
あと小坂先生のその後も、どうなっているのか気になる所です。
名前の事は気にせずに、是非またどうぞ。


1980年代全ドラマクロニクル  みーご 2009/08/09 23:57 No.603 Link
伴さんと八木プロデューサーが、「うちの子」についての対談をされたようです!
今年の春に発行の、「1980年代 全ドラマクロニクル」(TV LIFE編集部・学研)にその対談が載っているらしく、読んでみました。
タイトル通り、80年代の全ドラマのデータが網羅された本ですが、巻頭に特集ページがあって、
まず「ふぞろいの林檎たち」山田太一さんインタビュー、次に「北の国から」杉田成道さん対談、そして次に「うちの子」の対談ページがありました!

学校を舞台にしながら先生が問題を解決しない、という新しいスタイルのドラマ、として紹介されていました。
田村さんが出演OKとは、やはり誰しもが予想外だったらしいですが、
それでも特に出番を増やすとかはせず、あくまで子供が主役というスタンスは変えなかったそうです。視聴率や役者がどうっていうより先に、
まず作者本人が面白がれるかどうかが基本、との考えだったそうで、
やはりこういった所が、ドラマが成功した元だったのでしょうね。

それにしても、お二人が会われたのはきっと何年ぶりかだったのでは?
並んで写っている写真があるだけでも嬉しい感じですが、
1400超ものドラマがある中でこのように特集されるあたり、やはりそれほど傑出したドラマだったのだなと、あらためて思います!


祝☆25周年  みーご 2009/08/17 22:37 No.604 Link
番組放送開始から、25年!が経ちました。
もう四半世紀も昔の事になるんですね。それでも、あの第1話を見た時の新鮮な感覚は、いまだに覚えています。とにかく、これまで見た事の無いような、すごいドラマが始まった!というような衝撃的なものでした。
それだけ心に残るドラマとなりましたが、25年経っても面白さは色褪せないドラマですね。まさに「永遠に不滅です!」
そしてこのサイトが誕生してからは、8年となりました。早いものです。これまで続いているのも、やはりうちの子ファンの皆さんのおかげです!これほど古いドラマの事を、いまだに覚えている方がいるのは、本当に嬉しい事です。あいにくと更新はできませんでしたが、またいつかは更新もしたいと思ってますので、これからも是非遊びに来て下さい。


画像反転  コラン 2009/08/22 02:32 No.605
「2」の最終話で画像が左右反転してる箇所があるけど、
あれは単なるミスなのでしょうか。


Re:画像反転  みーご 2009/08/23 22:05 No.606
下校途中の海老沢・富永・江藤が、小坂&矢野先生のデート?を尾行するシーンですよね?何か意味があって反転させたのか、単なる編集ミスなのか、ちょっと謎な感じなんですよね。不思議です。

ちなみに画像反転といえば、「子供ホットライン」に電話相談する、居作のシーンもそうだったらしいですが、これはきっと、しつこく電話する演出効果を狙ったのでは?とか思えるんですけどね。


Re:祝☆25周年  ロック 2009/08/24 23:03 No.607
「十年一昔」なんていう言葉もありますが、こちらはあっという間の25年ですから、改めてそう考えると驚きです。

自分も当時はリアルタイムで第1話から見ていました。これまでの学園ドラマにはなかったような、”常に何かをやらかしそうな”5年3組の生徒たちに強いインパクトを受けました。
84年当時は小学6年生で、ちょうど出演者の子役の皆と同世代(同い年の人も多かったはずです)で親しみを持てました。

小学5・6年の頃はとても充実していて非常に楽しかったんですけど、それとは別にこのドラマの5年3組はTVの中に自分も入りたいなあなんて思えるほどの魅力がありました。それに現実ではなかなか出来ないようなドラマならではの行動なども羨ましかったりして…。
ちなみに自分もクラスは5年3組&6年3組でした。(2年間とも同じクラス)

話数が7話と少なめだったのも、結果的には良かったのかも知れません。あまり話数が多いと印象が薄くなる可能性もあったと思うので。
個々のエピソードのことを書くとキリがないんですけど、ひとつだけ挙げるとしたら、やっぱり中上綾ですね。とにかくあの2話での磯崎さんの可愛さは抜群でした。

最近もパート1&2を定期的に見ているんですけど、何度見ても面白いです。さすがに新たな発見ということは少なくはなってきてますが、それでも細かい点もまだ楽しめたりして。
以前にも書きましたが、ストーリー以外にも楽しかった80年代当時の賑やかな空気を詰め込んだ傑作ドラマだったと思います。

まだ潜在的なファンの方や、最近知った方もいるかも知れませんし、まだ書き込みされていない元5年3組の子役の方からの書き込みも、これからこの掲示板で読めたら嬉しいですよね。


Re:祝☆25周年  パーソンチェーン 2009/08/26 04:58 No.608
はじめましてパーソンチェーンと申します。
このサイトの存在は以前から知っていたのですが、書き込みは初となります。

25年経ったのですね。
今改めて観てみると、ドラマ自体の懐かしさと共に、自分自身の子供時代も思い出したりして懐かしく、そして面白いです。
特に随所に見られる 男子 vs 女子 の図式が懐かしいですねぇ(笑)

ところで、パート2第4話に登場するまりもの次兄役の酒井俊也さんって、最近ドラマ・映画等でよく見る酒井敏也さんですよね?
パッと見わかりませんでしたが(だって髪生えてるんだもの)、声に特徴があるので気付きました。


Re:祝☆25周年  みーご 2009/08/26 22:52 No.609
>ロックさん
中上綾登場の第2話は、華やかな印象でしたね。
TV局に行ったりとか、他の回ではホテルのプールで遊んだり(但し、タダ券)、アルタ前も遊び場だったりとか、いかにも都会っ子な遊び方も、羨ましかったです。
そういえば最終話での、環の未来の夢シーン。ずっと先の未来の事と思ってましたが、今やその未来になっているんですよね。
これまで色々な情報提供なども、ありがとうございます!これからもたくさんうちの子ファンの方に来てほしいですよね。今後ともよろしくお願いします。

>パーソンチェーンさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
男子vs女子の図式、そういう点も、リアリティありましたよね(笑)
まりもの「二郎兄さん」、酒井敏也さんなんですね。クレジットは酒井俊也でしたが、改名されたのか、もしくはクレジットミスでしょうかね?
「おじいちゃんもまりもも、食べさせてもらってる身なんだから、大人しくしてなくちゃ」などとボソッと言うさり気ない役でしたが、声で気付いたとは凄いです!五十嵐工務店の面々は、まりも以外の役の方は故人になってしまい寂しく思っていましたが、「二郎兄さん」は健在なのですね。よかったです。貴重な情報ありがとうございます!また遊びに来て下さい。
ちなみにそのHNは…「佐藤書店」の商売敵ですね(笑)


和美ちゃんから返信!!  うさこ 2009/08/27 20:34 No.610
お久しぶりです。うさこです。
「海老沢和美ちゃん」こと、山下亜紀さんがブログを始められたようですよ!!先日、書き込みをしたところ、ご本人から返信があり、大感激したところです!!今はご結婚されて、幸せに暮らしているようで、周囲の人には、子ども時代に芸能関係の仕事をしていたことは内緒のようです。子役時代のことは、自分だけの良い思い出として大事にしているそうですよ。なんだかとても温かい気持ちになりました。憧れの出演者の方が、お元気でお幸せな人生を歩んでいてくれることが分かると、こちらまで元気でハッピーになりますね!!!


Re:和美ちゃんから返信!!  みーご 2009/08/29 00:01 No.611
情報ありがとうございます!ブログがあるのですね。ビックリしました。
しかもタイトルが、「もしも願いが叶うなら」とは…!
「私のテーマソングなんだからね」ですね!?なんて、それはともかく、
私も早速ですが書き込みさせて頂きました。
お元気なようでやはり安心しましたし、本当に嬉しいですね!
是非このサイトにも遊びに来て頂けたら嬉しいです。


Re:和美ちゃんから返信!!  お知らせ 2009/08/29 13:08 No.612
あのブログは偽者だと思いますよ。
有名人に成りすまししてた人だから。
http://ameblo.jp/nittaeri/entry-10265445119.html


Re:和美ちゃんから返信!!  みーご 2009/08/30 23:38 No.613
ブログはご本人のようです!本当に嬉しいですね。
今日は、当時同じ劇団だった方と、高橋良明さんのお墓参りに行かれたそうです。もしかしたら5年3組メンバーの誰かと一緒だったのかな?などと思いつつ、いまだに墓参されているのを知ると、とても感慨深いですね。


Re:祝☆25周年  yama 2009/09/04 04:38 No.614
 子供たちの言動を通じて大人社会をリアルにきちんと鋭く風刺した型破りな斬新なドラマな「うちの子にかぎって...」。あれから四分の一世紀たっけど、風刺されている大人社会の実態は、私は30代前半になってつくづく思うのは、大人社会の実態は、当時も今も基本はあんまし変わってないと思う。だから内容は四分の一世紀たった今でもほとんど色褪せてないと思います。
 
 それから、同級生の「うちの子」ファンと私とで、意見が一致したのは、学園ドラマって、特に小学校が舞台になった学園ドラマって、どれもこれも大人目線で先生中心主義で描かれていて、子供が見たい内容の学園ドラマじゃなくて、大人目線・先生目線なドラマばかりだけど、「うちの子」は子供が主役で子供目線な路線と内容とが大好きです。さらに特定の生徒ばかりにスポットを当てずに突出した生徒役を置かずに、各回、それぞれの話で、主役的な生徒たちを持ち回りで交代させる手法も斬新で新鮮だった。                  


Re:祝☆25周年  みーご 2009/09/06 23:14 No.615 Link
各回ごとに特色がありましたよね。そして大人社会が色々と風刺されていましたが、確かに大人になってみると、それがチクチクと突き刺ささる実感もあったりしますね(笑) 私の場合は小坂先生の独身ネタなんかもチクチクしたりしますが(笑) 親世代となって、「うちの子にかぎって…」なんて思っている方とか、もっとリアルに実感するシーンも多いのでは?などと思ってしまいます。
当時は子供の視点から楽しめましたが、今では大人の視点から楽しめますね。子供の頃は分らなかったような面白さにも気付いたりして、本当に奥の深いドラマだと思います。


あらさがし  コラン 2009/09/21 21:00 No.616
見直してみると、あらさがしばかりをしてしまいます。

「2」の「少年探偵団」の回で吉本が打ち込むデータ、
あれだとクラスメイトは放送時に小六になる生年月日ですね。
「スペシャルU」では、「昭和61年度の卒業生(62年卒業)」であることや、いづみの生年月日から
彼らはやはり、「2」の放送時に小学5年生になる学年であるようです。

そういえば、「一学年上がいちばん人数が多くて、進学に苦労する」とかいう話が出る回がありましたけど、
「いちばん苦労した」のは、まさに「2」の主役たちですよ。
一学年上の多量の浪人生と競わねばならず、彼らが大学受験をする時から国立志望が急に高まったのですから。
(おまけに、就職は超氷河期…)


Re:あらさがし  みーご 2009/09/24 22:28 No.617
あらさがしの発見というのも、また面白かったりしますよね。
真由美の誕生日も、吉祥寺中央病院での赤ちゃん取り違え騒動の日付(昭和49年10月23日)と、吉本のPCデータ(昭和48年7月10日)が違っていたり。
身長データも、朋子が150cmなのに、何故か真由美は152cmとなっていて、朋子より長身という事に!?少年探偵団の調査の詰めが甘いんでしょうかね?(笑)
あと朋子の「好きなテレビ」欄の語尾が、「って…」となっていて、これはきっと「うちの子にかぎって…」と入力されているのでは!?なんて思ってしまいます(笑)
「うちの子」の高校編とかも見たかったですね。
SP2での12年後のシーンでは、いづみと羽田の社会人編が少しだけ
見れた感じもしましたが。


25年!?  megumi 2009/10/01 18:43 No.618
みーごさん、お久しぶりです!!
25年経ちますか〜???いやぁ〜ビックリですね〜そりゃ私たちも歳をとるはずですね(^^;

そういえば?昔やっていた、うちの子さん達と集うオフ会ってしばらくやっていないのでしょうか?やる予定とか・・・無いですよねぇ・・・?参加してみたいものです(^^;


はじめまして  みるく 2009/10/02 23:04 No.619 Link
こんばんは。
私は平成生まれの女の子です。
と、いうことは「うちの子にかぎって・・・」のリアルタイム世代ではありません。
うちの親が昔のドラマのビデオをいっぱい持っていて、中学生の時にふとしたきっかけでそのビデオを見始め、このドラマを知りました。
随分とマセた小学生たちが面白くてハマってしまいました。
子役の子たちは本当に演技が上手くて最近の若手俳優さんや女優さんなんかよりも何倍も上手くてスゴイなぁと思います。
今でもまだ芸能界に残っていてたまにドラマなどに出ているみたいですね。
いづみちゃんと真由美ちゃんはたまに見かけます。
まさかあの子役ちゃんが!と見比べてビックリしました。
それからドラマ内で使用されている電化製品など年代を感じるものばかりで面白いです。
パソコンや携帯電話というものがないからこそ子供たちの本来の姿を見ることができ久しぶりに自分の小学校の時を思い出してみました。
私が小学生の頃は既にクラスで私を含め何人かは携帯電話を持っていてネットも授業などでやっていました。
ドラマを見て私もあんな小学校時代だったらよかったなぁなんて思います。
そうそう、いづみちゃんはよくブスだと言われていましたがそこまでブスではないような気がするのですが・・・。
現在も面影はあるものの綺麗になられましたね。

このような素敵なサイト様を見つけることができ、書き込ませていただけて嬉しいです。


Re:はじめまして  りょう 2009/10/04 20:56 No.620 Mail
 お久しぶりです。久々に書き込みさせていただきます。
 こんばんは、みるくさん。私もギリギリ10代の平成生まれです。
当然のことながら私もリアルタイム世代ではありません。
私の地元では夏休み・冬休みに子どもスペシャルみたいな感じで、
ウルトラマンシリーズ等と一緒に再放送していて、それを見たりスペシャルのビデオを親が借りてきたのを見たりしてました。
再放送やる度にほとんどみてたと思いますが最後に地上波で再放送をしたのが12年か13年くらい前で昨年youtubeでみるまで10年以上も間が空いていた上に当時はまだ保育園だったのでドラマの存在をほぼ忘れかけていました。(パパはニュースキャスターの方は7年くらい前に再放送していましたし家のビデオにも残っていたのでおぼえていましたけど、あいにくtbsチャンネルにも加入していませんでしたので)

>うちの親が昔のドラマのビデオをいっぱい持っていて
 私の家もそうでした80年代に限ればパパはニュースキャスター、
子どもがみてるでしょ、なまいき盛り、君の瞳に恋してる、夏体験物語、毎度おさわがせします、月曜ドラマランド、若奥様は腕まくり、ハイスクール落書なんかありましたよ。バラエティーではオレたちひょうきん族、とんねるずのみなさんのおかげです(これはリアルタイムでもみてましたが)、夕焼けニャンニャン、オールナイトフジ。
歌番組ではザ・ベストテン、夜のヒットスタジオDX。アニメだとハイスクール奇面組とかありました。



>私が小学生の頃は既にクラスで私を含め何人かは携帯電話を持っていてネットも授業などでやっていました。

 そうなんですか!私は19歳なんでみるくさんとそんなに年齢は変わらないと思うのですが・・・私は九州の田舎に住んでるので携帯電話はおろかポケベルや防犯ベルさえ持っている人はいなくて教室内はうちの子そのまんまの光景でしたよ。少なくとも再放送してたときは
家で黒電話を普通につかってましたしレコードプレーヤーもありましたので。

最近のTBSのドラマは人気漫画をドラマ化する傾向が多いですけどもしも、うちの子のパート3をやるなら今の小学生には、ひょっとしたら受けないかもしれませんがリアルタイムで見てた親世代や再放送で見てて、そういえばそんな感じのドラマあった気がする程度の20歳前後の人にはかなり受けるとおもいますけど、どうでしょうね?
 


うちの子にかぎって・・・都市伝説  りょう 2009/10/04 22:49 No.621 Mail
 こんばんは。前の書き込みに書くとかなり長くなりそうなので、こちらに書かせていただきます。うちのこにかぎって・・・は25周年ということもありDVD化こそされていませんが今となっては四半世紀という長い歴史があります。(25年という言葉だけ聞いたらかなり長いですが私が生まれるたかが6年前、スペシャル2が3年前だと思うとそんなに時が経ったという実感がわきませんが・・・・・・)
 リアルタイム世代でない私にはうちの子にかぎって・・・の影響は全くないとか思いこんでいましたが、よく自分の保育園・小学校時代を思い返してみると無意識のところで、かなり私たちの世代にも影響を与えていると今頃気づきました。それを書かせていただきます。
 うちの子には必要不可欠なテーマソング(笑)「静かな湖畔」の替え歌ですが私が通っていた保育園にもアイヌのユーカラのように口承という形で先輩から代々歌い継がれてきていました(今も歌い継がれているかは定かではありませんが)。しかも、それに二番もありました・・・とかいってもそんなに大げさな歌詞ではなく、まあ90年代に入ってちょっと内容がスケールアップして歌詞が「静かな湖畔の森の陰→ラブホテルの12階」に変更されているだけです。私の保育園では何故か男子よりも女子がこういう少しお下劣な替え歌をつくって歌ってました(ひな祭りとか、お正月の歌など)。幼児の場合、女子の方が言語に関しては優れている証拠なんでしょうかね。
 そして次は私の小学校に伝わる話です。私の小学校の放送室は2つ存在します。一つは一般的な音声アナウンス放送をする部屋ですが、その隣に本格的な校内テレビ放送設備が設けられた部屋があります。しかし、その部屋は鍵がかけられていて児童は立ち入り禁止にされています。現在も私が通っていた時も音声での放送のみですが私が放送委員をしていたときに先輩や担当の先生から盗み聞きした噂話によると昔はテレビ放送をしていたらしいです。最初は普通の堅苦しい校内放送だったらしいのですがあるテレビ番組の影響を受けて80年代後半から民放テレビ顔負けのバラエティー志向の番組内容に変更され、さらにエスカレート化していったらしいです。先生たちも当初は児童の自主性を育てるという方針で特に干渉しなかったらしいですが内容がエスカレートしすぎてプライバシーに関わることをスキャンダルされて不登校になる児童が発生するなど笑ってすまされない事件が続発して90年代前半に先生たちによってテレビ放送が禁止されたらしいです。本当かどうかはわかりませんが、ひょっとしたらそのあるテレビ番組がうちの子だったのかもしれないとか勝手に思いこんでます(単純に既存のテレビ局顔負けにクオリティの高いテレビ放送があったからそう思ってるだけで深い根拠はありません)。
 あと同じく私の小学校に代々伝わっていた怪談のひとつです。ある
アイドルが交通事故に遭って死んだ。しかし、実際は事故ではなく彼の人気を快く思っていなかった某大型男性アイドル芸能事務所により
事故に見せかけて殺害されたのだ。それ以後その事務所に入った男子小学生には次々と不幸な出来事がおこった。不幸は事務所に入った本人にとどまらず、その友人や先輩・後輩にも波及し事故で悲惨な死を
とげる者、親が離婚する者、家が破産し転校を余儀なくされる者が後をたたなくなった。そして、不幸の連鎖はその仲間から仲間へと広がっていく。今あなたのクラスの中で起きている不幸はそのせいかもしれない。そして次の標的は・・・・・お前だ!!と叫んで相手を驚かせる「おまえの髪だ!」なみの今では小学生でもやらないような幼稚な怪談話でした。一瞬、高橋さんのことかなとか思いましたけど、あれは完全な不慮の事故なので100%嘘なのですが、親の時代にはこの話はなかったみたいなのでできたのは80年代以降みたいですし、不明な点も多いので私の小学校だけかもしれませんが80年代のアイドルブームと90年代の学校の怪談ブームの影響でつくられた都市伝説だと思います。
 まだ、日本のどこかにうちの子に関係しているかもしれない都市伝説があるかもしれませんね。


Re:25年!?  みーご 2009/10/05 23:42 No.622 Link
お久しぶりです。本当に、月日の経つのは早いものですよね。歳をとるとなおさらですかね?
オフ会もずいぶん前の事となりましたが、きっと皆さんお元気だと思います。またあった時には是非ご参加を。


Re:はじめまして  みーご 2009/10/05 23:44 No.623 Link
はじめまして。書き込みありがとうございます。
平成生まれとは驚きですが、親御さんのビデオを見たのがきっかけだったんですね。さすが、うちの子ファンのうちの子!ですね。

電話が登場するシーンも結構ありましたが、当然のように黒電話だったり、赤い公衆電話だったりとかで、電話に限らず様々なアイテムが、今見るとレトロだったりしますね。

西尾さんの事、同感です。手塚など憎々しいほどブスブス言ってましたからね。でも後の回ではデブデブ言われていたので、案外お相子だったり?(笑) それと、石橋先生が鋭く指摘していた通り、実は好きなくせにブスと言ってみたりするのも、この年頃の男子のやりそうな事でもありましたね(笑)

あと、西尾さんと鈴木さんといえば、
今月スタートの新ドラマ「ギネ」に、セミレギュラー出演のようです!
どんな役なのか分らないので、果たして共演シーンがあるかどうか…?
産婦人科のドラマらしいので、看護婦役?それとも妊婦役でしょうかね?「パパニュー」以来、ついに共演が実現でしょうか!?楽しみです。

>りょうさん
お久しぶりです。親御さんがお持ちだったビデオ、80年代の人気番組が
ずらりという感じですね。「子供が見てるでしょ!」や「月曜ドラマランド」、
「はいすくーる落書」などはCS再放送されていないので、お宝ですね。
ドラマも、バラエティも、音楽番組も…この頃のテレビは、元気でしたね。

そういえば、親が集めたビデオがずらり…といえば、カネゴンにハマって
いた、海老寿司のシーンも連想されますが(笑)
とにかく、まさに世代を超えて語り継がれる、傑作ドラマですよね。


Re:うちの子にかぎって・・・都市伝説  みーご 2009/10/05 23:45 No.624 Link
色々と面白い話、ありがとうございます。
「静かな湖畔」の替え歌、何と保育園で歌われていたとは…!
しかも女の子主導だそうで、何か時を超えてエスカレートしてますね。
二番の歌詞も、ズバリな歌詞なのですね(笑)
このような替え歌が、廃れることなく歌い継がれてゆくのも、不思議というか…面白いものですね。
学校や親は、絶対教えないはずなんですけど?(笑)
それにしても、この歌がうちの子で使われた経緯というのが、
子役達がふざけて楽屋で歌っていたからだそうで、
何ともリアリティがありますよね。
そしてパート2では音楽の授業で登場するとは、さすがな面白さで、
このドラマには欠く事のできない迷曲ですよね。

校内放送のテレビがあったとは、すごいですね。
しかもエスカレートして、スキャンダルで不登校…なんて、
まさに学級新聞での深見君状態ですね!?
「学級新聞は禁止だ!」の先を行く、「校内放送は禁止だ!」ですかね。
いわばドラマを超えた事が、現実に起こったのですね。
いやはや…ビックリです!

高橋良明さんに関する都市伝説、某芸能事務所の陰謀説とか、
ザ・ベストテンが11位止まりだったのも、その事務所の圧力があったからとか流布していたみたいですね。
何か、噂がテーマのうちの子最終話を連想してしまいますが、
ネットも普及していないような時代、それが全国規模で?広まったあたり、人気の裏返しなのかもしれませんが、何というか…すごいですね。


ギネ!!  うさこ 2009/10/14 23:40 No.625
お久しぶりです。うさこです。
『ギネ』見ました!!
西尾まりさんと鈴木美恵さんが、一瞬ですが同じシーンに登場し、なんとなく『うちの子』(というよりも『パパはニュースキャスター』)のワンシーンを思い出してしまいました。
今回、西尾さんの役は「入院患者さん」、鈴木さんの役は「看護師さん」ですが、私にとっては今でも『うちの子』の「諏訪いづみちゃん」と「井田真由美ちゃん」、『パパはニュースキャスター』の「西尾さん」と「鈴木さん」に思えてなりません!!こうして大人になったお二人のお姿を、同じ画面で拝見できるなんて、「うちの子ファン」にとってはたまらく幸せですよね!
『ギネ』、来週の放映が楽しみです!!


こんばんは。  市川司 2009/10/15 23:08 No.626
市川です。みーごさん。ひさしぶりに遊びにきました!掲示板にぎわってますね。

そうですか。。あれから25年にもなるのですね。もうあの時の親の世代なんですよね。自分が中間管理職だもんなぁ。(笑)
また遊びにきますね♪


Re:ギネ!!  みーご 2009/10/17 22:35 No.627 Link
もしかしたら共演シーンは無いのかも?な覚悟で見ましたが、ありましたね!いや〜、短いシーンとはいえ、嬉しかったです。
鈴木さんの看護婦役は初めて見ましたが、意外と?お似合いですね。
忙しそうに、ちょくちょく登場してました。
西尾さんはおしゃべりな「産科病棟の主」役で、何だかハマリ役ですね。
その病室シーンで、鈴木さんが登場しないかな?と思ったら、忙しそうにバタバタと入ってきて、二人が同じ画面に!帰り際、鈴木さんの呼び掛けに、西尾さんが「は〜い」なんて返事をしてましたね!
ほんの短いシーンなんですが、念願だったお二人の共演がようやく見れました!きっとパパニュー以来、15年ぶりなのでは!?
今年は田村さんのドラマで、西尾さん共演シーンもありましたし、嬉しいですね。来週以降も、どんな共演シーンがあるのか!?楽しみですね。


Re:こんばんは。  みーご 2009/10/17 22:37 No.628 Link
お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
25年も昔の事となりましたが、いまだにあの第1話を見た時のインパクトは覚えています。凄いドラマが始まった…!と。だからこそ2話以降も見た訳で、やっぱり初回は重要ですよね。
それにしても、まさか25年後、このような形で、当時ブラウン管の向こうにいた方とお話できるとは、本当に感激です!何か当時の事など思い出されましたら是非教えて下さい。また機会があったら皆さんともお会いできるといいですね。


Re:ギネ!!  うさこ 2009/10/18 22:43 No.629
みーごさん、返信ありがとうございます!!
『ギネ』のホームページには、スタッフやキャストの方々による「バトンリレー撮影日誌」というのがあり、10月17日の日誌を、われらが鈴木美恵さんが書いています! 鈴木さんの日誌によると、『ギネ』の撮影現場は「日々勉強、日々感動」だそうです。また、「撮影が終わり帰り道では、しみじみ役者で良かったと思う」とも書かれています。
鈴木さん、本当にお芝居がお好きなのですね。鈴木さんのお芝居は、いつも私を元気にしてくれる、そんなパワーがあります。今週の放映も楽しみです!

「バトンリレー撮影日誌」、西尾さんの順番も、まわってくると良いですね!!


「徹子の部屋」  ロック 2009/10/20 21:14 No.630
今回はちょっとしたネタを3つほど。

まず1つ目に、以前に田村正和氏が、あの長寿番組「徹子の部屋」に
ゲスト出演した映像を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=W6jK3sCtMgc
93年の放送らしいです。「うちの子」終了からけっこう経っていますが、それにしても相変わらずカッコイイです。
残念ながらうちの子の話題は出ませんでしたが、黒柳さんと意外な接点があったり、興味深い話もありました。
そして父親である阪東妻三郎氏との思い出話がメインでした。
もう自分達が物心ついてTVを見ていた時には既に大人でしたが、当然ながらこの人にも子供時代があったわけで、これはとても貴重なエピソードだったと思います。けっこうジ〜〜ンときました。
ちょっと長いですが、興味がある方は見てみて下さい。

2つ目はパート2・第1話を見直していて気付いたことをちょっと。
高丘が選挙に当選して石橋先生が「皆の協力のおかげだな!」と言った後に、皆が「ハイ!」と返事をするシーンがあります。
その時に先生の真後ろにいた林絵里が何故か手で口を押さえています。なんだか「NG出しちゃった〜」みたいな表情をしています。
本人的にはタイミングが速いと思ったのかな?という気がしますが。
結局はNGではなかったようでしたが、これはちょっと新しい発見でした。
他にもカメラに見切れてる生徒達の可笑しいリアクションなども、探せばあるかも知れないですね。

3つ目は、チェッカーズの「ティーンネイジ・ドリーマー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=F5dFrOuKDWE
年代的には90年くらいでしょうか。TVで歌うのは初というのはちょっと意外でした。シングル曲ではないので当然といえば当然なんですけど、ドラマでは当たり前のように掛かっていたので、てっきり歌番組でも歌っていたと思っていました。
それにしても、こちらもやっぱりカッコイイです。


Re:ギネ!!  みーご 2009/10/24 00:40 No.648 Link
教えて下さってありがとうございます!鈴木さんの日誌、
「撮影に関わる全てのスタッフ・キャストに1人残らず役割があって『ギネ』というドラマを出産中」
ともあって、さすが良い事を書かれてますね。本当にその通りだと思います。一番目立つのは主役ですが、でも今回の鈴木さんや西尾さんを含め、いい脇役あってこそでもありますし、脚本、演出、小道具や選曲、ロケ班?などに至るまで、誰一人として欠くことのできない方々な訳で、その意味では全員主役!なんですよね。
「うちの子」でもそうだったと思います。全出演者・スタッフ全員のパワーが見事に結集されてこそ、あれほどなまでの傑作を生み出せたのだと思いますし。
今週のギネは野球の延長で半分の録画しか見れませんでしたが、今後も楽しみです。西尾さんの日誌も、もちろん期待ですね!


Re:「徹子の部屋」  みーご 2009/10/24 00:42 No.649 Link
色々なネタをありがとうございます!
田村さんが「徹子の部屋」に出演していたらしいとは聞いていましたが、
まさかその映像が見られるとは思いませんでした。トーク番組は、本当に珍しいですよね。
ちなみに京都から東京へ越したのが、ちょうど5年生の時だったそうで、
まさに「転校生はスーパーヒーロー?!」でしょうかね?
田村さんにかぎって…、鉛筆折ったりとかはなかったと思いますが(笑)

児童会選挙のくす玉シーン、気付きませんでした〜、新発見ですね。
しまった!という感じで、慌てて口を塞いでいますよね?何のNGなのやら謎な感じですが?返事をしない役だったのに、ついうっかり「ハイ!」と言ってしまったとか?注目して見ると何とも可笑しいですね。
まだ他にもあるかもしれませんね?
NGっぽいシーンといえば、同じ回での大西記者の突撃インタビューで、
「綾ちゃんが可愛いから、コバ…小林」と、噛んだセリフで、本人はNGでしょ?みたいなリアクションだったものの、でも周りはそのまま続行で、
結局NGとならずに済んだようなシーンもありましたね。

ティーンネイジ・ドリーマー、「うちの子」では、いつもプカプカとエイリアンが降り立つアニメ映像でしたが、生のハーモニカといい、さすがに歌う姿は様になってますね。二番の歌詞もいい感じです。
最終話にかぎって…、「俺たちのロカビリーナイト」で、それはそれでよかったですが、やはりこの曲であってほしかった気もしますね。


遂に!!!  うさこ 2009/10/30 19:20 No.650
みーごさん、こんにちは。

今週、放送された「うたばん」の特集で、『うちの子にかぎって』の1シーンが数秒(数分?)映りましたね!(Part1だったと思います。)思わず「うおーっ」と叫んでしまいました!『うちの子』を地上波で見るのは何年ぶりでしょうか。そして、それに続いて『パパはニュースキャスター』まで!興奮しすぎて、何をどう書いたら良いのか分からず、でも誰かとこの興奮を共有したくて、またおじゃましました。

こんなに興奮したのは、わたしだけでしょうか?本当に感動です!


『ギネ』の「バトンリレー撮影日誌」もしょっちゅう更新されていますね。本日10月30日の日誌は、「APの柳内さん」という方が書かれているのですが、その方が撮影中に一番感動したシーンは「鈴木美恵さんと西尾まりさんがスタジオの廊下を並んで歩いてくる姿」だということで、おそらく、彼女も「うちの子」世代の「パパニュー」ファンでは?と、嬉しくなってしまいました。

なんだか一方的な書き込みですみません。最近、うちの子ファンとして、嬉しいことが多すぎて。では、また★


Re:遂に!!!  みーご 2009/11/01 23:17 No.651 Link
地上波に登場しましたね!「大日本名作ドラマ主題歌」などというタイトルだったので、もしやと思いましたが、ほんのわずかではあっても嬉しいですね。
パート1第1話の「学校へ漫画を持って来るのは禁止にするぞ!?」
のシーン、最終話で小坂先生が焼きそばをご馳走になるシーン、
そして一番長かったのが、環が先生になると言うラストシーンでした。

80年代のコーナーでは、11タイトルのドラマが登場したようで、その中に入っているあたり、やっぱり名作なんですね!登場した作品は、

金八1・2、天皇の料理番、うちの子、パパニュー、ママハハブギ、
金妻1・3、男女7人夏・秋、ふぞろいの林檎たち、
スクールウォーズ、不良少女と呼ばれて、スチュワーデス物語 

でした。金妻の「桐子が返してくれたの」、男女7人の「好きなのや!」は、うちの子でも登場した名シーンでした。
ちなみに「毎度おさわがせします」が登場しなかったのは意外でしたが。
ゲストが堀ちえみさんだったり、ベストテンでのとんねるずの一気!の映像とかも凄かったですね(笑)
とにかく地上波に映ったのは、一昨年、田村さんがテレ朝でゲストトークした時以来でしょうか!?5年ほど前?だったかにも、TBSの特番でチェッカーズ絡みで映った事があったらしいのですが、滅多に無い機会だけに嬉しいですよね。

続けざまに「こんばんは、鏡竜太郎です」だったのも嬉しかったですが、
その西尾さんと鈴木さんが再共演を果たした「ギネ」、今回は西尾さんも出番多かったですね。
APの柳井さん、きっとうちの子世代ですね!?やはりスタッフの方でさえ、このお二人の共演には感無量なのですね〜。
とてもシリアスな内容のドラマですが、楽屋は楽しそうですね。
本当に最近はうちの子ファンにとって嬉しい事が多いですね!これからも是非どうぞ。


はじめまして!  K 2009/11/12 02:08 No.652 Mail
私は33歳の都内にすんでいます。
長尾豪二郎さんのファンでした。
彼は今何をしているのか気になります。
どなたか知っている方いませんか?


Re:遂に!!!  yama 2009/11/13 03:31 No.653
 みーごさんいつも丁寧なメールのお返事ありがとうございます。
 ところで、「毎度おさわがせします」は、後に清純派なイメージで大女優に大出世された中山美穂さんにとっては、恥ずかしくて忌まわしい芸能活動だったようで、中山美穂さんが90年代にラジオ番組で当時を振り返り、「いやらしい場面が多くて恥ずかしかった」という主旨の発言をされていたのを鮮明に記憶しています。「毎度おさわがせします」の出演経歴とか「毎度おさわがせします」なるドラマの存在自体を否定したい筋の意向もあったと私は察しています。
 
 松嶋菜々子さんや中谷美紀さんの「公式プロフィール」からそれぞれのさえない時代の経歴が消されたように「毎度おさわがせします」が取り上げられなかったのは、何か背後に複雑な事情がありそうです。             


Re:遂に!!!  DE50 2009/11/14 00:22 No.654 Link
みーごさん、お久しぶりです。
ところで『男女7人夏物語』でのさんまさんのセリフは「好きやねや!」じゃなかったですか? 関西人としてちょっと気になったもので…。

あと『毎度おさわがせします』があまり取り上げられないのは、中山美穂さん側の意向もあるのかもしれませんが、それ以前に主演である木村一八さんがたびたび事件を起こしていたのが問題であるように思います。

しかしそれでも『毎度〜』はDVD化されているのに『うちの子にかぎって…』はされませんね。
そういえばとんねるずも権利関係には厳しいと聞きました。チェッカーズの問題もあるし、うちの子にはいろいろクリアしないといけない問題が多いですね。


Re:遂に!!!  yama 2009/11/15 01:59 No.655
 確か2年ぐらい前、近所の「TSUTAYA」に「毎度おさわがせします」のDVDが置かれていたのを見付けた時はびっくりして、まさかと思うような 作品がDVD化される事もあります。
 でも、DVD化されている「毎度おさわがせします」は、観た事はないけど、やっぱり一部のシーンとか映像や音声はカットされてそうな気が。
 映像の基準とかが、まだ今よりも自由でゆるかった時代だとつくづく思うのはああいった刺激的な10代向けドラマが放送出来て、しかも小学生がテレビ観る夕方5時台に堂々と「毎度おさわがせします」が再放送されていて、ドラマの内容だけでなくサブタイトルまでもがHだったから、同級生が「あれって(内容)がヤバイくてアブナイよなー」とか話していて話題になっていました。  


Re:はじめまして!  みーご 2009/11/15 22:50 No.656 Link
「キャプテン翼物語」ではもてる役でしたし、京都の修学旅行でも役得でしたね。
5年3組メンバーの中では比較的最近まで芸能活動されていたようで、2002年頃まではドラマにも出ていたみたいですね。


Re:遂に!!!  みーご 2009/11/15 22:52 No.657 Link
>yamaさん
中山美穂さんは、高丘の姉役の時は割と「毎度」っぽい感じでしたが
(サブタイトルも「毎度」だったし)、SP2では「派手!」なアイドル!で、
いかに出世したか分かる感じでもありましたね。
この楽屋シーンに高丘がいたらどうなったのかな?なんても思ってしまいますが?
毎度のDVD発売にあたっては、きっとご本人の承諾もあったはすですよね。恥ずかしいシーンもあったのかもしれませんが、あくまでも役の上での事ですし、一躍全国区になれたデビュー作ですからね。

>DE50さん
お久しぶりです!ツッコミありがとうございます、関西弁よく知らないもので、助かりました。
ちなみに「うちの子」SP2での、羽田がいづみに告白するシーンは、
きっとこのシーンがモチーフになっている感じでしょうかね。

そういえば木村一八さんといえば、居作家のTVに映っていたりもしましたが、ちょうどそのシーンをやっさんが消す、といったあたり、何とも絶妙な親子共演シーン?でした(笑)

うちの子DVDが無いのは残念です。あの丸まっこいタイトルロゴ
の付いたうちの子グッズなら、「うちの子Tシャツ」でも何でも欲しい感じもしますが(笑)
その点、「オヨビ」のDVD化は早かったですね。リーフレットとか特典映像とか、羨ましいです。


管理人さん、こんにちわ。  はな 2009/11/23 11:48 No.658
TCA(宝塚クリエイティブアーツ)さんから出された「宝塚歌劇大運動会」のソフト中の運動会けいこ風景に麻愛めぐる(「うちの子」の元子役)さんが登場されていましたが、以前の掲示板に一つ書き込み切れなかったところがありましたのでご連絡申し上げます。
*入場行進のけいこ風景
 灰色っぽい洋服を着た男役・未来優希さん(歌唱力の高い実力派の男役。現在、雪組の副組長。今の雪組トップスター・水夏希さんと同期)の後ろにおられます。黒いTシャツを着用されています。


Re:  みーご 2009/11/24 22:56 No.659 Link
3年前に退団されたようでしたが、宝塚で10年以上活躍された実績と、
元タカラジェンヌという肩書きは一生ものですね。すごいです。


(No Title)  コラン 2009/11/26 22:49 No.660
先週、吉祥寺に行く機会がありました。
駅前から丸井に通じる細い道を通りました・・・


Re:  はな 2009/11/27 18:11 No.661
あいちゃんにとっても信頼できる上級生(先輩)・心を許せる同期生やかわいい下級生(後輩)と過ごした日々は、一生忘れられないと思います。
特に同期生は、宝塚歌劇団を退団してからもずっと連絡を取り合う、といわれています。
子供のころの「うちの子」体験や、宝塚で過ごした日々を思い出に、今後の人生も自分らしく歩んでほしいですね。


(No Title)  みーご 2009/11/30 22:12 No.662 Link
画像が反転されていた場所を通ったのですね。丸井の看板や雪印の自販機なども逆となってましたが、これらに配慮したのでしょうかね?それとも3人並んだ見栄えとか?謎な感じです。
そういえば吉祥寺といえば、伊勢丹が来春で閉店になってしまうんですね。近鉄ももう無いですし、所々変わってゆきますね。


Re:  みーご 2009/11/30 22:13 No.663 Link
「うちの子」の楽しい思い出も色々あるのでしょうね。元5年3組メンバーという肩書きも、うちの子ファンにとってはこの上ないものです。


Re:  はな 2009/12/06 20:53 No.665 Mail
某ダンススタジオのブログに、麻愛めぐるさんがジャズダンスクラスの非常勤講師をされているとの記事がありました。
子供のころの体験や、宝塚で過ごした日々は、きっと一生の宝ものになることでしょう。
忘れないでほしいですね。


伊勢将人くんは今どうしてるか知ってますか?  ずんたん 2009/12/07 12:11 No.666
こんにちは〜(^O^)/
私は、うちの子にかぎってで、ただのエキストラでたまに出演してた
だけなんですが、
岩崎愛ちゃんと
宝田慎一くんと
伊勢将人くんとは仲がよかったんです。
特に仲がよかった伊勢くんが今どこでどうしてるか気になって
るんですけど、知ってますかあ?
彼は当時どこでもめっちゃ演技がうますぎて、
こりゃぁ大物になるなあなんて思ってたんですけど、
最近見かけなくなっちゃってどうしてるかと・・・
何かご存知でしたら教えてくださ〜い♪
ではでは〜


Re:  みーご 2009/12/08 22:31 No.667 Link
5年3組の生徒も今や先生とは、ご立派ですね。このドラマを思い出す事がありましたら、是非遊びに来て頂きたいです。


Re:  みーご 2009/12/08 22:32 No.668 Link
はじめまして。エキストラで出演していたのですか!すごいですね。
中浦君は嫌味な秀才役でしたが、何か演技にも余裕が感じられましたよね。きっとお元気とは思いますが、また再会できたらいいですね。
林さん・子安君・中浦君は仲良しだったんですね。劇中では全く別なグループという感じで、確かセリフのやり取りも無かった気がするので意外な感じもしました。
たまに出演してた、って事は一度だけでなくて、何回か出演していたのですね。当時のこと覚えていましたら、何でもいいですので是非聞かせて下さい!


Re:みーごさんこんにちは  ずんたん 2009/12/09 19:23 No.669
みーごさんこんにちは。

伊勢くん、わからないですかぁ、残念ですけど
ありがとうございました♪

当時のことということで、あんまり記憶になかったのですが
必死に思い出したりしてるうちに、
「そうだ?もしかして昔の手帳かなにかないか?」
と探したら・・・
ありましたーーっ!
ってドキドキしながら中身を見ると
ありゃ?
何回かあったはずなのにひとつだけ書いてあるメモを
発見しました(^^;

みーごさんいわく、何でもいいですのでとおっしゃるので
こんなことしか覚えてませんが、すいません・・・

1984/07/23の14:00いりで「うちの子にかぎって」の撮影で
TBS緑山スタジオのMスタジオで収録でした。

これ、スタジオなので教室内の撮影だったと思います。

ほんとはこの他に、みんなでロケバスに乗ってロケへ出かける
のですが、ロケバス内で飲めるのは
あのよく運動会なんかで持っていってみんなでよく使うような
おっきな水筒みたいのに入っている麦茶で
一人1杯まででした(笑)

使っていたコップはよくある紙コップみたいなプラスチックのやつ
ありますよね?あれです。

当時、麦茶をもういっぱい飲みたくて、
なんとか隠れて飲める方法(笑)を近くに座っていた
数人で考えてたあげく、
伊勢くんが最後部の座席に置いてあるその麦茶をプラコップに
密かに汲んできてくれました。

でかした!なんていいながら
私一人飲みました。
でもさっき飲んだのと少し味が違うような気がしました。
数分が経って私一人だけ腹痛になったので
さっきのほんとに麦茶?って聞いたら、
「そうだけど、コップがなかったからタバコの吸殻がはいっている
コップを、吸殻だけササッと捨てて、そのコップ使った」
というもんだから、
きっとそれだぁ〜、バチがあたったんだ、
なんてこともありました。

ロケが終わってみんなでロケバスで緑山へ戻ってきたら
もうすでに夜だったので、
みんな家までタクソー(タクシーで送迎)ということになりました。

たしかあのとき、まだ最終電車とかもあったんですけど、
タクソーでした。

う〜ん、、、あとは、記憶に残ってない感じですぅ。。。

ではでは〜


Re:  みーご 2009/12/10 22:23 No.670 Link
ずんたんさん、楽しいエピソードをありがとうございます!
何か、ロケバス内での楽しい雰囲気が伝わって来る感じです。
車内には、普通に缶ジュースとか持ち込めるのかと思ってましたが、
麦茶、しかも一人一杯!という制限付きだったんですね。
それにしてもタバコ風味?な麦茶とは、何とも貴重な一杯でしたね(笑)

吉祥寺ロケだったのかな?とも思いましたが、結構遅くまでかかっていたんですね。夜10時を過ぎるとタク送だったらしいですが、普通の小学生ならもう寝ていそうな時間で、それもまた楽しそうですよね。

あと、パート2だけでなくて、パート1にも出演していたのですね。セットのシーンで、しかもエキストラの居るシーンといえば…、学級新聞の貼り出された廊下のシーンとかかな?なんて思ったりもしました。
ともかくも、エキストラの方がこのサイトに来られたのは初めてなので嬉しいです。当時の話は、今となっては貴重です。また何か思い出されましたら、どんな事でも歓迎ですので、是非聞かせて下さい!


祝☆共演!  みーご 2009/12/12 22:08 No.671 Link
西尾さんと鈴木さん出演の「ギネ」、
最終回で、ついに決定的な共演シーンがありました!

病院内での即席結婚式を見て、
「映画みたいですね〜」
「私も結婚した〜い」
「独身だったんですか?」
「そうだけど?」

とのやりとりでした!ほんの短いシーンなんですが、さすがに二人の息もピッタリで、何ともコミカルで可笑しかったです(笑)
しかもセリフも絶妙で、まさにこの二人のために用意されたセリフのようで最高でした!鈴木さんご本人にも通じるセリフなのかは?ですね。
それにしても、「オンナになっちゃった」の子が出産とか、赤ちゃん取り違え騒動の子が助産師とか、何か不思議な縁のような?
ともかくも、長年お二人の共演を見たいと思っていただけに、二人揃ってのお元気な姿を見れて、本当に感動的でした。
TBSでなくて、日テレで再会というのも意外でしたが、また今後も共演の機会があってほしいですね。

番組公式サイトに、2ショット写真も載っています!
http://www.ntv.co.jp/gyne/photo/photo_09_05.html
そして番組の最後には、何と鈴木さんがDVDプレゼントの告知をしていました!
DVDの特典映像として、鈴木さんたち助産師主演のSPドラマが入っているそうです。どうも小山助産師の結婚話?も絡んでいそうな…?どんなストーリーなのやら?気になります。


Re:祝☆共演!  うさこ 2009/12/18 19:25 No.672
西尾さんと鈴木さんの共演シーンが見られたこと、うちの子ファンとして(パパニューファンとしても)今年一番のニュースだったかもしれません!!お二人ともバトンリレー日誌に登場し(遂に西尾さんも登場しましたね!)現場の様子を書かれていますが、それぞれの文面から、それぞれなりの個性がうかがえて、それもまたファンとしては楽しみの一つですよね!!番組公式サイトに載っている2ショット写真、早速、携帯の待ち受け画面にしました!!是非また、お二人の共演の機会があること、私も祈っています!!


「くれない族の反乱」  みーご 2009/12/20 22:42 No.674 Link
事後報告になってしまってすみませんが、ついに再放送されましたね!
長年再放送が無かったので、何か放送できない事情でもあるのかと思ったほどでしたが。
冒頭では、大原麗子さん追悼のテロップもありましたが、どうせならお元気なうちに再放送があってほしかったものでしたが…。その意味でもようやくの放送となりましたが、とにかくお蔵入りにならなくてよかったです。
見たのはまだ2話ですが、うちの子出演者も結構いたりして、その見方からも面白そうです。

さすがに「うちの子」の数ヶ月前だけに、田村さんなどもほとんど石橋先生な姿見ですが、それでいて全く別な役というのも不思議な感じです。
奥さんに逃げられ、幼稚園児の子供と暮らす、どこか影のあるような役だったらしく?「うちの子」以前は、このような役だったのかとか思えたりしますが、それがこのドラマで八木プロデューサーと出会って、役者人生も大きく変わってゆく事になったんですね。

つばさの祖母(千石規子さん)が萩原真美の祖母だったり、
そして「うちの子」でのくれない族・栞の母(鷲尾真知子さん)は、独身役だったようで、これは意外でした!
その他、高野姉が万引き少女だったり、近所の主婦役が大井小町さん(手塚のダイエット母)、店員役が栗田貫一さんなど。
とにかく、うちの子当時の、あの時代の香りのあるドラマが見れて嬉しいです。
TBSチャンネルはどうも新しい年代の作品が多いですが、まだまだ未放送の古い作品も多いはずなので、今後も期待したいですね。


Re:祝☆共演!  みーご 2009/12/20 22:45 No.675 Link
携帯の待ち受け画面ですか!本当にうちの子ファンにとってはそれほど価値のある2ショットですよね。
ちなみに「パパニュー」といえば、あと大塚さんも入院して来れば3人揃うところでしたね(笑) さらにちょっとプレイボーイな教授が田村さんだったらパーフェクトでしたが、さすがにそこまでは無いですね(笑)
思えば今年は、新年に田村さんのドラマに西尾さんが出演しての幕開けでしたが、そのドラマで田村さんが受賞されたり、そして今回のお二人の共演とか、うちの子ファンにとって、嬉しいニュースの多い年でしたね。
また是非、共演の機会があってほしいです!


Re:「くれない族の反乱」  ゆり子 2009/12/26 23:14 No.676
こんばんは。
そそっかしい私は、録画に失敗してしまいました。
悔しくて仕方ないです。
観たかったのに!
リクエスト希望のメールを出そうと思ってます。


柴田&鴨下  ロック 2009/12/27 19:02 No.677
今回は、生徒の面白リアクションを10話からひとつ。

アメリカ留学の生徒をクジで決める教室のシーンで、
英語で挨拶をして生徒が座る直前に一番前の席の柴田が
皆よりちょっと早く座ろうとして、一瞬固まります。
この時ほんの一瞬なんですけど、はにかむ感じの表情を
するのがとても可愛いです。
けっこう判りやすいシーンなので以前から気付いている方も多いと
思いますが、こんなちょっとした仕草もリアリティがあって良いですね。

柴田って可愛かったんですけど、パート2全体を通してみると余り印象に
残らない生徒だったのは残念でした。
後半になってようやく台詞などもありましたが、中々スポットが当たらなくてちょっともったいないなあと思ったりもしました。
やっぱり早い話数で主役になるとオイシイですよね。
まあこれはストーリーに合う役柄かどうかの運も大きいですが。

羽田は「服の前に顔何とかしろよ〜」なんて言ってましたけど、
5年3組の女子生徒は可愛い子が多かったです。
柴田・阿部・森原辺りでグループを組んだら6年の吉祥寺シスターズに対抗できたかも知れないです。
話の中でミス5年3組コンテストをしたら誰が一位になったでしょうね?
接戦も予想されますが、やっぱり朋子辺りでしょうか?

あと全く個人的なことなんですけど、自分は鴨下が一番好きでした。
目はちょっと細かったけど活発で目立ってたし、とても可愛かったです。
2話で絡みが多かった居作がけっこう羨ましかったりして…。


パート2で  はな 2009/12/27 21:30 No.678 Mail
ドッジボール対決の場面は第何話ですか?
また、不良少女軍団の立ち位置はどのあたりになりますか?


Re:柴田&鴨下  DE50 2009/12/28 00:22 No.679 Link
顔は関係ないんですが、私は五十嵐毬藻の身長と特徴的な笑い声のアンバランスさが好きでした。
なぜか最終話で、それまで何の絡みもない小坂先生に同情して「私が結婚してあげようか?」というシーンがあったのも印象的です。


Re:パート2で  Я 2009/12/29 20:28 No.680
第3話です
不良少女軍団は出てないかと…


Re:柴田&鴨下  Я 2009/12/29 20:38 No.681
鴨下って笑顔のシーンが少なかったのが残念。
唯一あるのが第9話で森原が井田を占っている背後で見ている場面だね。


Re:「くれない族の反乱」  みーご 2009/12/29 23:24 No.682 Link
お久しぶりです。失敗とは残念でしたね。TBSチャンネルは結構一時期に何度も再放送したりするので、またあるといいですね。
まだ途中までしか見ていませんが、キャラの相関・ストーリー展開がかなりベタだったり、演出が野暮ったく思えたりしてしまいますが、そういう辺りにも時代を感させます。
「金妻」のような、もっとお洒落なドラマかと思ってましたが、むしろ逆で、
生活臭が漂う感じで、田村さんもいまいち冴えない影のある役なだけに、この後の「石橋先生」の屈託ない明るいキャラクターでの登場は、
当時さぞかし新鮮でインパクトあるものだっただろうと、あらためて思わされます!やはり八木さんとの出会いは、役者人生での一大転機となったのですね。


Re:柴田&鴨下  みーご 2009/12/29 23:26 No.683 Link
柴田といえば、やはり「デートクラブニャンニャン」での、井上との200円デート(笑)が印象深いですね。
座席は最前列の目立つ席でしたが、かといって江藤や白井のようなツッコミの台詞もほとんどありませんでしたね。それにしても、くじ引き前のブリヂストンシーン、細かくて驚きました!きっと大画面TVですね?家のTVは小さいので気付かなかったです。
あと服装といえば、確か「53」と書かれたトレーナーを着ていた回があったような?ちなみにパート1でも、最前列の百瀬が「53」のシャツを着ていた回があったと思います。きっと二人とも自前とは思いますが、探し回ったのか、それとも偶然ゲットできたのか?よく5年3組にピッタリなのがあったなと感心してしまいます(笑)まさに5年3組用ですね。

パート2でも「ミス5年3組コンテスト」、見たかったです(笑)
朋子は三票は確実、いづみ・真由美・和美・絵里・つばさ・千枝子辺りも得票しそうです。
でも誰に投票か不明な男子も多く、やはり接戦になりそうですね?
パート1のアマゾネスのように、やはりウンチ史恵にも一票とか!?
もし木下黎のいる間なら、あの熱狂的な席替えからみても、きっとダントツでしたね。でもその場合、コンテストを知った不良少女軍団の、下校路での待ち伏せも相当怖そうですが(笑)

ロックさん的には鴨下に一票なのですね。クールなキャラでしたが、それでいて、「今初恋真っ最中で〜す」とかリアルなのか微妙なセリフもありましたね。
あと細かい事ですが、教室で居作父に会った時、「別に」とクールな返事の後、やっさんのアドリブなのか?「この女も冷めとるなー」の言葉に、思わず苦笑しているようなのが微笑ましい感じでした(笑)
そういえば、「デートクラブニャンニャン」にも登録していましたよね。
柴田と、どちらの方が稼ぎが多かったですかね?あとつばさも登録していた所を見ると、久我に見切りを付けたのかな?とか、ウンチ史恵ご指名の客は誰だったのか?とか、一々気になってしまいます(笑)

DE50さんも書き込みありがとうございます!まりものあの笑い声、確か鈴木のクジラと妙子の転入の2回だったですかね。
最終話での小坂先生との絡みを生かして、もし「うちの子」の続編があった場合、「小坂まりも」としての登場も、案外面白かったかも?
でも石橋先生の奥さん以上に恐妻家だったりして(笑)

>Яさん
鴨下はクールなキャラでしたが、校門前で頭をポカリとか、居作たちにちょっかいを出したりするシーンでは、何か楽屋でも同じ事してるのかな?と思えるほど、楽しんでる感じでしたね。
あとトランプ占いの森原紀子は、妙にハマリ役な感じでした。


Re:細かいところ探しの続きパート2  Я 2009/12/30 19:01 No.684
既出かもしれないけど、

○第10話 絵里、いずみ、朋子の3人が六本木31でアイスクリームを購入。絵里がレモンシャーベットとオレンジシャーベットのWを3つとオーダーしたはずなのに、次のシーンではチョコミントとかになっていた。

○第11話 前半理科室でのフナの解剖シーンとお墓を作るシーンで鈴木が着ていた青のストライプシャツを第11話の後半と第10話で子安が着ていた。

○第2話 史恵「女の子に怪我させといて何言ってんのよ」
○第10話 麻由美「パンにはさむウインナーとか持って来ていいんですか?」のシーンで史恵は貧乏ゆすりをしていた。


(No Title)  みーご 2009/12/31 22:32 No.685 Link
今年もうちの子ファン皆さんの楽しい書き込みありがとうございました!
番組誕生25周年の年でしたが、いまだに話題が尽きないあたり、やはり傑作ドラマですね。
今年は、田村さんと西尾さん、西尾さんと鈴木さんの共演がついにあったり、伴さんと八木さんの対談が本に載ったり、田村さんの受賞や、「うちの子」が地上波に映ったりと、うちの子ファンにとって嬉しいニュースが多かった年だと思います。また来年も良い年であってほしいですね。
今年もありがとうございました!来年も是非遊びに来て下さい。


Re:細かいところ探しの続きパート2  みーご 2009/12/31 22:34 No.686 Link
確認してみました。六本木でのアイスは、確かに絵里だけチョコのを持ってましたね。選ぶシーンでは絵里だけ別な物を頼む様子だったんですが、でもオーダーでは3人同じ物を?
それにしても細かい事ですね。それだけに面白いですが(笑)
ちなみにこの3人は、原宿でもソフトクリームを食べてましたね。

それにしてもこの六本木のシーン、「大宮ナンバーよ」のBMWとか、
「神様のお話シマセンカ?」のオチとか、何度見ても面白いです(笑)
チェッカーズのBGM『危険なラブ・モーション』もいい感じで。
この時の朋子はかなり綺麗ですが、金髪=外人という発想も、時代を感じさせますね。あと細かい事ですがBMWのホーンはアフレコらしく、音色に違和感があります。

鈴木と子安が同じシャツとは気付きませんでした。ちょうどサイズも一緒だったのですかね?自前かと思っていたので意外でした。
史恵の貧乏ゆすり、第2話のは演出かと思うほど目立っていましたが、
第10話でもあったんですね。きっと癖だったのか、まだ他のシーンでもあったりして?


もしも学校が  ゆり子 2010/01/01 00:35 No.687
あけましておめでとうございます。
TBSチャンネルで二月に「もしも学校が」が
再放映予定だそうです。
朗報です。

以前、録画して失敗はしてなかったけど
画面が乱れる箇所が相当あったので
今回はキレイに録画できるといいなと思っています。


あけおめことよろ  津田 2010/01/02 09:58 No.688 Link
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してます。
みんな元気ですかねえ。
また飲みたいですねえ。


新年  ロック 2010/01/02 14:01 No.691
うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もうちの子を始め、80年代の作品を楽しみたいと思います。
(毎年同じ事を書いてますが…)

前の書き込みの件ですが、みーごさん、いつもどうもです。
DE50さん、Яさんもどうもです。意外と反響があり嬉しかったです。

柴田のシーンに関しては、最近10話を見る機会が多くてその時に気付きました。放送当時はあまり好きではなかった10話ですが、今では逆に興味深くて楽しい回です。一環したテーマがない分気軽に見られるのが魅力ですね。でも柴田は是非とも主役をやって欲しかった生徒の一人でした。もう少し回数があったら実現していたかも…。

ミス5年3組コンテストは、自分の予想では朋子と阿部の接戦になって、結局は朋子の優勝になりそうな気がします。
でも、確かに2人以外にも満遍なく票が入りそうですね。
いちおう朋子がアイドル的なポジションでしたけど、視聴者のそれぞれの好みで見られるのもうちの子ならではの魅力でした。
特に当時の自分と同世代の子たちでしたから、年上のアイドルよりも親近感があったのも大きかったと思います。
前にも書いたとおり自分は鴨下が好きでしたが、全体的に皆可愛くて
TV画面からも華やかで賑やかな雰囲気がして楽しかったですよね。
当時のファッションも懐かしかったり…。やっぱり女子はピンク色の服が多かったですね。

さすがに新しいネタや新発見はほとんどありませんが、これからもyoutubeネタ、生徒の一人や特定のシーン、当時の流行ネタなどを掘り下げて書いていきたいなあなんて思っています。

それでは皆さん、今年も宜しくお願いします。


「ミス5年3組コンテスト」パート2  みーご 2010/01/04 00:09 No.692 Link
投票はこんな感じだったりして?やはり結構接戦のようです。

居作→ 絵里→和美→いづみ→真由美
牛島→ 朋子
薄井→ ?
岡田→ (みどり)→朋子→和美
川井→ ?
久我→ つばさ
子安→ ?(みどり→芦沢冴子)
佐藤→ 絵里
鈴木→ ? 
高丘→ ? 
手塚→ いづみor千枝子
中浦→ ?
西村→ 真由美
野村→ ?(中原久子)
羽田→ いづみ
柳 → ?
山脇→ 木下黎→伊藤亜子(卒業アルバム)
吉本→ 朋子

どの時期に投票が行われるかにもよって、変わりそうですね。
それにしても居作の浮気ぶりはすごいです、というか叶わず変わっていったのか?(笑) 
鈴木と高丘は不明ですが、この二人はアクションカメラがヒントですかね?鈴木が撮ったのは何と不良少女軍団だったみたいで、見つかったらきっと半殺しに遭いましたね(笑)
高丘はあれほど執拗に追っていたので、よほどいづみ・絵里・朋子の誰かにご執心?でもあんな事をして、次期児童会選挙の怪文書ネタにされませんかね?(笑)
全く不明なのが薄井・川井・中浦・柳で、特に何かと下ネタ担当だった薄井の票が分からないのは意外だったりします。アクションカメラのシーンこそ薄井の出番(笑)という感じでしたが、そういえばいませんでした。


Re:もしも学校が  みーご 2010/01/04 00:10 No.693 Link
あけましておめでとうございます。
「もしも、学校が…!?」の再放送、久しぶりですね。どちらかというとマニアックなドラマだったと思うのですが、それでもまた再放送されるあたり、さすがですね。時期的に大雪とかでなければいいですね。ケーブルなら心配ないと思いますが。
あと、「ママはアイドル!」も再放送されますね。こちらの方はもっと久々で、たぶん5〜6年ぶりなのでは!?
また見られるのは嬉しいですね。


Re:あけおめことよろ  みーご 2010/01/04 00:12 No.694 Link
あけましておめでとうございます!
新年早々、出演者ご本人から書き込み頂けるとは光栄です!ありがとうございます。
お元気そうで何よりですね。きっと皆さんもお元気とは思いますが、また会えたらいいですね。何か当時の事も思い出されましたら、また是非教えて下さい。


Re:新年  みーご 2010/01/04 00:13 No.695 Link
あけましておめでとうございます。昨年は色々と面白い書き込み&貴重な情報をありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします!

エリマキトカゲの回は色々な話題があっただけに、小粒な面白さが満載な感じがしますね。
柴田のセリフがあったシーンは、井上との井の頭公園でのデートと、「自分で稼いだお金だもの、何に使おうと勝手」のシーン、あとはファッションショーと、第4話?で国語の時間に朗読をしていたぐらいだったような…?修学旅行編にも出ていなかったので、いまいちどういう生徒なのか分からないまま終わってしまった感じもありますね。

夏休みにヨーロッパ旅行の富永と、金魚の飼育係の加藤もセリフが少なく、綱村はセリフが無かったように思います。もう少しセリフを分けてもらえたらよかったんですけどね。
ちなみに、江藤と今井も主役の回が無かった生徒でしたが、この二人はちょくちょくツッコミのセリフがあって、主役の回がなくてもキャラが立ってる感じがしました。

あと教室の雰囲気といえば、パート1とパート2では半年しか違わないのに、何故かもっと間が開いているように思えてしまいます。照明とか演出の具合なのか、時期的にパート1は真夏で白い服系統が多かったからなのか、男子の坊主頭の割合が多かったからなのか、原因は分からないんですが、とにかく不思議な感じだったりします。


(No Title)  Я 2010/01/05 13:23 No.696
画像が反転している理由何となくわかりました。
その直前のシーンで小坂&矢野先生が画面向かって左方向から右方向に向かって歩いて行きます。
その後、海老沢達が尾行するシーンになるのですがここで右から左につけて行ったのでは不自然な感じになってしまいます。
そこで画像反転させて同一方向に歩いて行くようにしたのではないでしょうか?

あとそれとは全く関係ないのですが、第3話でウーマンズボディを見て気持ち悪くなったいずみに富永が「給食の食べ過ぎじゃない?」って声をかけるシーンがあります。
その声が富永じゃなくて今井か誰かの声に聞こえるのですが、第10話の薄井⇒中浦みたいに差し替えられているのでしょうか?
口の動きもセリフと合ってないような感じですけど…どうなんでしょう?


(No Title)  みーご 2010/01/06 22:43 No.697 Link
画像の反転はそういう理由だったのかもですね?ただ富永と江藤の並びは逆になった感じでもありますね。
第3話のセリフ、またまた細かくて驚きました!確かに何か吹き替えをしたかのような?やや違和感あるようにも聞こえますが、どうなんでしょうかね…?これはかなりの難問ですね?

あと画像反転シーンでの、これまた細かいネタなのですが、
その前の、3人が丸井脇の証明写真BOXの前を通るシーンで、
BOXの前で髪を整えているようなグレーのスカートの人は、反転シーンで後姿が映ってます。
さらに新宿駅では小坂&矢野先生の後を歩いてもいて、まるでこの人まで尾行しているかの如くですが(笑)きっとエキストラだったんですね。


Re:あけおめことよろ  megumi 2010/01/07 22:04 No.698
津田君!みーごさん!明けましておめでとうございます!!^^

是非是非また、いつかオフ会して下さい♪^^
楽しみに首を長ーくして待ってます♪^^


Re:あけおめことよろ  うさこ 2010/01/09 00:08 No.699
みーごさん、津田くん、あけましておめでとうございます!

私もオフ会、参加したいです〜。その節はよろしくお願いします!
megumiさん同様、首を長〜く長〜くして待っておりま〜す♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


Re:あけおめことよろ  みーご 2010/01/09 22:05 No.700 Link
megumiさん、うさこさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。機会あった時には、こちらこそよろしくお願いします。


(No Title)  みーご 2010/01/18 22:27 No.701 Link
パート1で動物園の飼育係役だった、奥村公延さんがお亡くなりになったそうです。味のある役者さんでしたね。合掌。
ニュース記事には、映画「お葬式」の遺体役で脚光を浴びたと載っていました。絶賛される遺体役とは、すごいですね。
「お葬式」といえば「うちの子」と同じ年に公開でしたが、奥村さんの娘役が宮本信子さん、妻役が菅井きんさんでした。あと葬儀屋が加藤善博さん(まりもの長兄)で、そのパート2第4話にこの映画が登場するのも、
「うちの子」らしい感じでした。
それにしても皆さん「うちの子」の役とはまるで別人で、さすがな役者さんですね。その後の伊丹映画も好きでしたが、マルサの女=池田先生なども、とても同一人物とは思えないほどでした。

そういえばパート1のゲスト出演者といえば、冒頭の「吉祥寺テレビ」のシーンでの、「こじまレポーター」の芸名が、いまだに判りません。一体誰なのでしょうか?
そもそも何故OPにクレジットされなかったか謎ですが、役者でない人だったんでしょうか?それにしてはセリフもあったし、新番組の冒頭シーンという事で、結構重要なシーンだったと思うのですが…。今も女優なのでしょうかね?


パート1の映像  ロック 2010/01/21 19:40 No.702
今回はネタを2つほど。

確か去年の今頃にパート2の映像が見つかったと書きましたが、
今回はようやくパート1の映像が見つかりました。
「パート1 第1話」
http://www.youtube.com/watch?v=RhKfI1xLzHw
2話と3話はないようですが、これでほとんどのエピソードが
パソコンで見られることになりました。これは嬉しいですね。
テロップなどを見る限りTBSでの再放送で、年代は89年
(「クイズ100人に聞きました」が10周年と出ていたので)のようです。

以前パート2の最終回の反転シーンが話題になっていましたが、
これは自分もずっと疑問に思っていたシーンでした。
でも良く見ると加工してあるのは丸井と雪印のロゴだけのようです。
建物の位置関係はそのままで、3人の右手にある派手な建物は
現在はパチンコ店で、おそらく当時もそうだったはずです。
今までは丸井に対して何か配慮してるのかなあと思っていたんですけどパート2の食品会社のスポンサーは不二家だったので、逆に雪印の
自販機のほうを隠す意味があったのでしょうね。

不二家のジュースといえばネクターですが、こんな映像がありました。
「不二家CM集」
http://www.youtube.com/watch?v=S7UKgJl_ZB8
ネクターといえば江川投手ですね。短髪姿が懐かしいです。
それにしてもいつも不思議に思うんですけど、どうして30年くらい前の映像をこんな良い状態で保存している人がいるのでしょうね。
お菓子のCMって、子供心に特に興味があったので懐かしい限りです。
他のメーカーのCM集もあるようなので、興味のある方はどうぞ。

あと最終回のキャンプでは食事の時に全員分のネクターがありましたが、あれをいつどこで調達したのかがちょっと疑問です。
生徒と先生の分を合わせると約40本はあったはずなので、現地で購入するのはちょっと難しそうです。
でも石橋先生は家を出る時も相模湖の駅前でも軽装なんですよね。
ということは、想像するに家を出てから駅前のスーパーでまとめ買いを
して、駅で生徒全員に配ったのかなと。

でも先に配ってしまうと、調子に乗って電車で飲もうとする生徒もいたかも知れません。
↓それでこんな会話があったりして。
手塚「あ〜、喉渇いた。さっき貰ったジュースもう飲んじゃおうぜ」
いづみ「何してんのよ手塚。それは後で食事の時に飲むんでしょ」
手塚「1本くらいいーじゃねーかよ、全くいつもウッセーなあ」
海老沢「ダメよ!これはきっと転任する石橋先生が少ないお小遣い
をやりくりして皆にくれた餞別なんだから、大切に飲まなくちゃ…」
手塚「そうだったのか〜。わかった、ガマンするよ」みたいな。

まあネクターがテーブルに置いてあった理由は、
”スポンサーの商品だから”だけだと思うんですけど、画面では映っていないシーンをあれこれ想像するのもまた楽しかったりします。


Re:「ミス5年3組コンテスト」パート2  Я 2010/01/23 12:06 No.703
居作は第3話であれだけいずみのことをブスだの何だのからかっていたのに、SPUで好きになるという設定は通常放送から見ていた人にとってはやや違和感がありますね。
どうせならSPUでほとんど出番のなかった史恵や妙子を好きになって欲しかったです。
------------------------------------------------------------
また細かいネタを発見したので報告します。
既出だったらすみません。

○第4話 子安の家の犬小屋を作るシーンで、"子安"の名前が入った体操着が干してありますが、体育のシーンなどで着ているのは名前入りではなく『asics』のシャツです。
------------------------------------------------------------
○第6話 探偵団が野村を尾行中に絵里、いずみ、朋子の3人に見つかり、いずみが『コラッ!お前達』と叫んだはずなのに、驚いて振り返ったシーンでは、いずみと朋子が喋っています。
------------------------------------------------------------
○第6話 朋子が牛島に調査を依頼するシーンで『6年の佐々木君、格好イイ』と言っていますが鈴木君にも聞こえます。
こちらのサイトの恋愛模様では芹沢→6年の鈴木になっていますが、
その後の調査報告書を牛島が読み上げるシーンで佐々木と言っているので実際は朋子も佐々木と言っているようです。
------------------------------------------------------------
○第7話 入部テストを受けるつばさに対して、キーパー役の石橋(貴明)のセリフが予告編と本編で微妙に違います。
『いいか、10本蹴らせてやる』 の"蹴らせてやる"のアクセントと顔の動きが違っています。
------------------------------------------------------------
○第9話 野村が朗読をする場面で柴田と富永が喋っていて石橋先生に注意されますが、その後『野村続けろ』のシーンで柴田はかなり大胆なカメラ目線を送っています。

○第9話 席替えのシーン1回目と2回目で居作、麻由美のセリフが微妙に違います。
1回目 居作『お〜珍しいな』   麻由美『隣りになっちゃった!』
2回目 居作『お〜珍しいなお前』 麻由美『隣りになっちゃった!ハハッ!』
ちなみに司会の阿部、席替えを提案する羽田は1,2回目ともほぼ同じに言っています。
------------------------------------------------------------
○第11話 小坂先生がコースケのウンチを背広で拭ってしまう際に中に着ていたベストにも少しだけウンチが飛び散りますが、その後の職員室のシーンでは綺麗なベストに戻っています。

○第11話 中盤で朋子と野村の席が消滅しています。
野村はベランダ側へ移動のようですが、朋子の席と本人が居ないシーンがあります。
職員会議後『コースケ達飼ってもいいんだけども校庭の飼育小屋でってことなんだよ』〜それぞれの家で飼っているペットを連れて来ている子供達に対して『おい、何だこれ?』のシーン迄です。
------------------------------------------------------------
○第12話 吉祥寺テレビの解答者シーンで石橋先生は第3話で紀子から誕生日プレゼントに貰ったネクタイをしています。
------------------------------------------------------------
○最終話 第10話でアメリカ留学に当選して夏休み一杯日本に居ないはずの手塚が相模湖キャンプに来ています。一時帰国かな?
------------------------------------------------------------
◆皆さんお気づきだと思いますが以下のシーンは”パロディ”ですね。

○第5話 小坂先生が教会から矢野先生を連れ去るシーン
→映画『卒業』

○最終話 麻由美『普通の女の子に戻るの』
→キャンディーズ『普通の女の子に戻りたい!』発言


Re:「ミス5年3組コンテスト」パート2  Я 2010/01/23 13:30 No.704
○あと最終話タイトル『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』もそうですね。 →長嶋茂雄『巨人軍は永久に不滅です』


Re:(No Title)  Я 2010/01/23 13:35 No.705
どうなんでしょうね?あと第7話で久我のお見舞いに来る聖心の制服を着た少女もクレジットされなかったですね。
第6話の中原久子はちゃんとされてたのに…。


Re:(No Title)  みーご 2010/01/24 22:48 No.706 Link
そういえば校内放送の大西記者も、あれだけセリフがあったにも関わらず、クレジット無しでした。いまだに芸名不明です。
それでいてセリフ無し、映ったのもほんの一瞬というような役者さんでも
クレジットされてる場合もありますね。ギャラの有無の違いでしょうかね。


Re:「ミス5年3組コンテスト」パート2  みーご 2010/01/24 22:49 No.707 Link
またまた色々と!ありがとうございます。中にはすごい発見もあったりしてますね。すみませんが今日は全部は見れなかったので、また後日あらためてレスします!


Re:パート1の映像  みーご 2010/01/24 22:51 No.708 Link
情報ありがとうございます!最近は再放送も無いだけに、動画を見られるのはありがたいですね。
UPされた方が編集の、パート1名場面集?のようなのもありました。
こういうオリジナルも新鮮ですね。後半が短くなってるのはご愛嬌ですが、色々なシーンが蘇って面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Fnjh7SJglxA

反転シーンですが、ロゴの加工でなく、建物も逆になってると思います。
ちなみに雪印はスポンサーではなかったらしい?ですが、給食の牛乳が雪印だったので、どうなんでしょうかね…?事情は編集スタッフの方のみ知るという感じでしょうか。

CMコレクション、編集してあるのもすごいですね。昔はビデオも数十万とか高価でしたし、CMコレクターとか、業界関連の方ですかね?今となっては貴重な資料価値ですね。
ネクターCMはすっかり忘れてましたが、そういえば江川さんでした(笑)
短髪なのがいかにも現役という感じですね。

それにしてもネクターの番外編?は面白いですね。いかにもありそうな感じで、新作を見るような!?
以前なんさん脚本?の番外ストーリーもさんざん笑わせてもらいましたが、創作ネタはキリが無くて面白いですよね。
便乗で作りました。
手塚 「朝一杯のネクターから。もう飲むしかないよ」
今井 「まだ飲めねーよ、相模湖行って飲めよ」
「何だよー」「やるのかよ?」とケンカ寸前の所へ、
海老沢 「えー、のり巻弁当はいかがですか?」「ひとつ500円。まいどー」
なんて事があったかも、なんて(笑)


(No Title)  みーご 2010/01/26 23:18 No.709 Link
色々驚いたりしながら?確認できました。
子安家の洗濯物に、「うちの子Tシャツ」が干してあったら面白かったんですけどね(笑) この時点ではまだ企画前でしたね。

朋子のセリフ、どうも鈴木と聞こえてしまう感じなんですが、でも牛島は
確かに佐々木と言っていたので、やはり佐々木と言っていたのでしょうかね。更新の際、訂正したいと思います。

予告は、てっきり本編と同じものだとばかり思ってましたが、違う場合もあったとは!新発見ですね。
予告では、「10本のうち1本でも…」でボールが飛んで来ますが、
本編では、「10本のうち1本でもな、このゴール…」でボールも来てますね。それにしてもよく気付きましたね!これに気付いた方はきっと唯一では?スゴイです。

第9話の同じシーンは使い回しなのかとも思ってましたが、比べると服も違っていたりで、全く別撮りだったんですね。
ちなみに2回目では、ラッキーナンバーだった「14番」と言うのは、いづみでした。
で、「またお前の隣かよぉ」と、佐藤の頭を叩いてましたが、その叩き方が結構、力が入っていたらしく、危うく佐藤の頭が机にぶつかりそうな勢いでした。何か演技を超えてる感じです(笑)

ペット騒動の回の席順ですが、野村&森原が後列に移動してますね。
野村は柳の席に座ってたりもして、どうもこの回は柳と吉本が休みで、朋子も半休?だったのでしょうかね。ただ、羽田と史恵が登校拒否となって空席が話題になったりするので、その時吉本&綱村、柳&朋子の席も空席だとストーリー上都合が悪いため、便宜的に座席が消滅させられたのでしょうかね。
他の回でも、結構欠席の生徒がいたりしてましたね。他の仕事とダブったのかなとか思いますが、実際の学校でも誰かしら休んだりもあるので、ある意味リアルでしたね。でも時にはこうして机ごと消えてる場合もあったんですね(笑)

第12話でも、紀子がプレゼントのネクタイが登場だったんですね。これは気付きませんでした!結構お気に入りなのでしょうかね。更新の際、雑学ページに追加させて頂きます。
留学中の手塚が、夏休みの真最中に日本にいたのは、そういえばおかしい訳ですよね。一時帰国か、それとも誰か代わりに行ったとか?

小坂先生の夢の教会シーン、何かのパロディだろうとは思っていましたが、映画『卒業』なのですね。すごく基本的な事だと思いますが、25年目にして今更ながら知りました!そのシーンの動画を見つけたのですが、
小坂先生の服装までもが、映画と同じなんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i9eIXN6Sp40
駆けて来て、初めの入口は開かず別な入口から入る、参列者が文句を言う、叫びに新婦が応える、十字架を振りかざす、参列者が将棋倒し、
などのシーンが確かにありました。
なるべく近いうちにストーリーのページも更新したいと思っていますので、その際この事も追加させて頂きます。
そういえばSP2でのいづみも、ウェディングドレスのままタクシーで空港に駆けつけたりドラマチックでしたが、何かのパロディでしょうかね?

麻由美の、「普通の女の子に戻るの」も名セリフでしたが、その前年の
紅白で引退の、都はるみの「普通のおばさんに戻りたい」なんてのもありましたね。それにしても、こういうセリフのあった鈴木さんにかぎって、
今も女優なのですよね。

とにかく、色々な話題をありがとうございます!おかげでまたこのドラマの楽しさが増えました。
25年を経ても話題が尽きないあたり、まさに「永遠に不滅です!」ね。うちの子ファン皆さんのおかげです。また是非遊びに来て下さい。


Re:パート2で  はな 2010/01/30 11:21 No.710
ありがとうございます。

この年末年始にTakarazuka skystageで愛ちゃん(麻愛めぐるさん)も出演していた「凱旋門(2000年・大劇場公演/歌劇団作曲家・寺田瀧雄先生の遺作)」の宝塚大劇場公演が放送されていたので告知しようと思いましたが、忘れてしまいました。本当に申し訳ありません。

愛ちゃんはナチスの迫害をのがれて宿屋にかくまわれるユダヤ人一家の父親・ビンダー役でしたが、堂々とした演技でしたよ。

でも、愛ちゃんには子役時代のこと・宝塚時代のことを忘れず、自分らしく人生を歩んでほしいと思います。
そして、この掲示板にもたまには遊びに来てほしいと思いました。


Re:パート2で  Я 2010/01/30 13:12 No.711
ドッジボール(ポートボール?)対決の場面は3話と10話であったんですが、どちらも手塚・いづみ絡みで今井(愛ちゃん)はあまり出ていません。

今井が目立っているのは7話冒頭のサッカー対決シ−ンで、
「サッカー下手なくせにませた口訊くんじゃねーよ」とか言っています。


(No Title)  みーご 2010/01/31 22:46 No.712 Link
久々の更新になってしまいましたが、パート2第5・6話を更新しました。
第5話は、中浦家の180度転換も皮肉でした。麻布中学なはずが、山の分校?だったり、酒屋や飲み屋を見下していたのが、居酒屋になったりとか。でもこの回はハッピーエンドなのがいいですね。
ちなみに、親が小学校の先生や、肉屋、魚屋の生徒がいるらしいのですが、一体誰なのやら…?魚屋は、鮒の解剖を朗々としていた真由美が適す感じですが葬儀屋だし、金魚の飼育係の江藤とか?誰の家なのか謎ですね。
あと、家庭訪問で小坂先生が風呂に…との噂は、パート1の銭湯が出所だったりして?噂をしていたのは和美で、第5話の時点からも情報通なキャラだったんですね。
それにしても、鈴木さんと言えば最近では「ギネ」の記憶が新しいので、
こんなに小さかったのかと感慨深いです。今だったら吉祥寺中央病院の助産師として現れそうです!?
第6話は、傑作な回ですね。サングラスの怪しい男が気になる牛島が、
ぼんやり教科書の顔写真にサングラスをいたずら書きするシーンとかも、上手い演出だと思います。子供の頃、確かに教科書にこのようないたずら書きをした覚えもあります(笑) 終始無言なこの男が、ラストで牛島の頭をポンと叩くオチもよかったです。
ちなみに吉本のパソコンデータでの、朋子の「好きなテレビ」欄が、昔放送分では「限って…」まで映っているのですが、最近のCS放送分では、
「って…」までしか映っていません。第5話の井田葬儀社の看板も、最近のCS放送分では端が欠けてる感じで、どうもワンシーンでなくて全編的に欠けてるのかも?と思いました。


Re:パート2で  はな 2010/02/01 22:08 No.713
ありがとうございます!
動画サイトで立ち位置など確認してみます!


告知  はな 2010/02/02 21:27 No.714
タカラヅカ・スカイステージで愛ちゃん(麻愛めぐるさん)の初舞台作品「国境のない地図」の映像ソフトが次のように流されます。
02月12日 14:00、02月28日 21:00
この作品は阪神・淡路大震災からの復興第一作となった作品です。
初舞台では劇中の日舞の場面と「第九」に合わせたラインダンスに出演されています。


Re:(No Title)  Я 2010/02/02 22:51 No.715
第5話は5年3組の生徒が教会の参列者になったり、すっかり大人になった姿で飛行機の乗客になっていたりと、普段見れないシーンが組み込まれていて良かったですね。

この回で小坂先生の噂をする和美は前半(第1話〜7話)では彼女にとって唯一のセリフだったのではないでしょうか?
あと和美と言えばSPTでいづみのふりをして浮気相手を問い詰めるシーンで、実は自分の母親と浮気していた事が発覚して髪の毛をピクピクさせるのが印象的ですね。

第6話は本当に傑作な回だと思います。そして微妙に3話と繋がりますよね。第3話 下校途中のいづみ、絵里、朋子の3人が雑誌の占いでそれぞれの好きな相手との相性診断をする。
いづみ『ねえ誰とのこと占ってるの?』 朋子『内緒。』
いづみ『ねえ誰よ獅子座って?』    朋子『いいの!』
絵里『私達は好きな人と結ばれない運命だから、
   せめていづみちゃんは吉本君と幸せになってね。』

いづみは吉本が好き、あとの2人(絵里、朋子)は誰が好きなのか謎。
第6話で絵里→佐藤、朋子→6年の佐々木が好きとういうことが発覚。
第3話のシ−ンは伏線だったんですかね。

そして最後にフロッピーが設計図と入れ替わるシーンで恋愛データが映し出されますが、これは5年3組のメンバーの情報ではないようです。
これが5年3組の恋愛データだったら、さらに面白かったんですけどね。

また第6話の小ネタですが野村が真美塾の前を通り過ぎるシーンで、
塾の前に第1話の選挙シーン(第2話の冒頭にも登場)で竹田が乗っていた黄色い自転車が停まっています。
まるで竹田もこの塾に通っていたかのような演出ですね(笑)


Re:(No Title)  R 2010/02/03 19:57 No.716
○ 第6話小ネタ追加 前半で佐藤の着ている緑色のストライプシャツが
2話の卵投げシーンで居作の着ていたシャツと同じです。


(No Title)  みーご 2010/02/05 22:18 No.717 Link
視聴できる環境の方はチャンスですね。


Re:(No Title)  みーご 2010/02/05 22:19 No.718 Link
和美の小坂先生の噂話、そういえば主役となる第8話以前では唯一の
セリフだったのかもですね?第9話以降の主役の面々は、前半でも割と
セリフがあったので、唯一とは何か意外でした。その前回主役のつばさ
や久我も、あったかどうか?ですね。

第3話の雑誌占いでは、絵里は牡牛座の石橋先生に興味がある風でしたね?でも妻帯者(こんな言葉小学生がよく知ってるという感じですが)
ゆえに結ばれない運命なのかな?とも思えました。
ちなみに朋子は「先生占ってどうするの」と、眼中に無い感じでしたが、
それが卒業間近には積極的に迫るほどでしたね。

そういえば第3話で、いづみの家に絵里と朋子が遊びに来てましたが、
卒業間近では、和美と真由美に変わってましたね。
和美は、修学旅行の時からいづみグループ?でしたが、
真由美はそれまで史恵とコンビな感じでしたけど、SP2では史恵の出番はほとんど無く、朋子もすっかり単独行動な感じでしたね。

第6話ラストの、フロッピーの恋愛データを読み上げるシーンも可笑しかったですが、ライバル企業の男の声がやけに通る声で、声優だったらしいのですが、さすがと思いました。このわずか5ヵ月後にくも膜下で亡くなってしまったそうですが、43歳だったらしく、その歳であの貫禄なのもすごいと思いました。きっとテレビの顔出しとしては遺作でしょうか。

新美塾に自転車が置いてあるなとは思ってましたが、初回にも登場していた物とは!よく気付きましたね。何か他のシーンでもさり気なく登場していそうですね?
それにしても初回のあの自転車選挙カーは、やはり緑山から運んできた物だったんですかね?それとも近所からの借り物だったりして?
それと、またしても衣装の発見もありがとうございます!着回しは結構あったんですね?せっかくなので、いずれ衣装の事も雑学ページに追加させて頂きます。


「モモコクラブ」  ロック 2010/02/07 19:07 No.719 Link
突然ですが、こちらの映像からどうぞ。
「モモコクラブ第一回」(86年10月5日)
http://www.youtube.com/watch?v=8vK27msK25I
あ〜こんな番組もあったんだなあと、何気なく見ていたんですけど、
最後にアッと驚く意外な発見がありました。
何と朋子が、本名の川口智子として番組に出演していました。
川口智子さんって、元々モモコクラブのメンバーだったんですね。
全然知りませんでした。スペシャル2では、TBSで偶然モモコクラブにスカウトされるという役どころでしたが、アレってドラマの中のお遊びだとばかり思っていました。調べたら本当に正式なメンバーだったようです。

自分は当時は同じアイドルでも、夕ニャンのおニャン子クラブに夢中で、
正直言ってモモコクラブって何?という感じでした。
メンバーなども多くて、今ならネットで簡単に判りますが当時はコアなファンでないとそういった情報って判らないですからね。
「モモコクラブ メンバー一覧」
http://www.geocities.jp/fooming/data/momoco.html
これは何だか凄いです。数年後に活躍したり、改名して別のジャンルで有名になったりと、色んなアイドルが関わっていたことが判ります。

でも雑誌としてはモモコのほうが古いんですけど、TV番組としては夕ニャンのほうが早かったですから、二番煎じだと思われても仕方なかったと思います。この番組はほとんど見たことがなかったので具体的にどんな内容だったかは判りませんが、多分ワイワイと放送していたんでしょう。ちなみに毎週日曜の朝11時からの30分番組だったらしいです。

で、もう一つ映像があります。
「モモコクラブ Live (Momoco Party) Part.1」
http://www.youtube.com/watch?v=BZm07f6umuA
朋子も出てますが、残念ながら最初の挨拶くらいしか映ってません。
あとはソロの曲がほとんどです。正直言ってのりピーの曲くらいしか知らなかったんですけど、思わず全部観てしまいました。意外と楽しめました。
昨年世間を騒がせた、のりピーを始め、島田奈美、杉浦幸、伊藤美紀、畠田理恵、姫乃樹リカなど、懐かしい面々が出ています。
前にも書きましたが、自分は当時はおニャン子が好きだったので、こんなイベントをやっていたことも知りませんでしたが、こちらはこちらで中々盛り上がっていたようです。


Re:「モモコクラブ」  みーご 2010/02/09 23:09 No.720 Link
モモコクラブの動画があったとは!レアな映像ですね。ありがとうございます。朋子がモモコだったのは本当だったんですよね。
SP1の時にはまだ番組が無かったので、SP2では早速この話題も登場させるあたり、さすがな面白さだったと思います。
卒業遠足はフィクションとしても、実際もスカウトだったのでしょうかね?
それにしても、まさかロックさんにかぎって…、今になって気付いたとはかなり意外でしたが、それだけにきっと23年分の驚きでしょうね。
SP2の給食の時間に流れていた、いんぐりもんぐりとの映像も、モモコクラブそのものの映像みたいですね。
SP2放送時には、きっと「うちの子」についての、コメントやPRもあったのでしょうね?見てみたかったです。
夏の野外ライブの映像、青春って感じですね。皆若いのでビックリです。

あと、岡田と居作が雑誌を見て絶叫するシーンがありましたが、
いづみたちが謝恩回の劇を何にするか話していて、シンデレラの話題が上がった所で、この「シンデレラ」と題された朋子の記事登場となったあたりも、巧い演出だったと思います。
ちなみにこの雑誌、かねがね読んでみたい物なのですが、あいにくと何年何月号なのか判りません。もし判る方いましたら教えてほしいです。

ところでおニャン子といえば、「うちの子」でも修学旅行の夜に踊ったりもしてましたが、最近CM(サントリーBOSS贅沢微糖)で復活しましたね!
商品名ではないですが、本当におニャン子世代には贅沢なCMで、是非買いたくなります(笑) こういった復活モノは嬉しいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=wX8w9gpt810

それから夕ニャンといえば、「うちの子にこぎって」の動画がありました。
誰が思い付いたのか、何とも傑作なタイトルでしたね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=h2zsGD10CD0


1カ月半遅れのあけましておめでとう!です。  市川司 2010/02/14 23:12 No.721
オフ会いいですね。第1回オフ会かなりむかしですね。吉祥寺!でやりましたね。


(No Title)  みーご 2010/02/16 23:39 No.722 Link
テレ朝で、田村さん主演の2時間ドラマがあるらしいです。
「樅の木は残った」 http://www.tv-asahi.co.jp/mominoki/
年末年始とかでもなく、こんな時期にとは意外でしたが、渋い時代劇らしいです。制作が東映らしいので、きっと京都の、あの太秦映画村で撮影したのでしょうね。

それから、「ママはアイドル!」が6年ぶり?ぐらいに再放送されましたね。何といっても当時のトップアイドル、ミポリン・ゴクミの共演というのはすごいです。まだ最初の方しか見てませんが、居作の出番も多く、しかも姉がゴクミ・ママがミポリンという、かなりおいしい役どころでしたね。
あと久我がサッカー部のキャプテン役だったりして、「うちの子」つながり?とか思ってしまいます。
それと、スタッフが顔出ししてるのもいいですね。八木プロデューサー登場シーンも傑作で、しつこいファンからの花束を、ミポリンがそのまま八木Pに渡してしまい、電話番号のメモを見つけて、「ミポリンの電話番号だよ。まいったなぁ〜」などと勘違いしたり(笑) こういうお遊びがあるのは面白いですね。


Re:  みーご 2010/02/16 23:40 No.723 Link
市川くんお久しぶりです!書き込みありがとうございます。
もう何と7年前の事になるんですね。時の経つのは早いものですね。
それにしても、出演者の方が二人集まったとなれば、今こそ機会でしょうか!?それとももう少し人数が集まった方がいいでしょうか?ともかくも、お会いした時にはよろしくお願いします。


こんばんわ!!  市川司 2010/02/21 23:08 No.724
おおー!七年前でしたか。。いやー時が経つのははやいですね。津田くんとは、劇団がいっしょだったんですよね。なつかしいです。

また、吉祥寺ですかね。「いせや」もいいかもです♪


こんばんわ!!  みーご 2010/02/23 22:19 No.725 Link
津田くんと20年ぶりぐらい?の再会できたらいいですね。
まだ皆さん書き込みに気付いてないようですが、いせやは吉祥寺では有名な所らしいですね。


お久です!  津田 2010/02/25 01:22 No.727 Link
市川くんお久しぶりです!
最後にあったの何かのオーディションだったかな?
20数年前・・・
吉祥寺とか経堂とかも懐かしいですねえ。
今は緑山の近くに住んでいるので、通りがかるとあの頃のこと思い出します。
今年は会いたいですねえ。


お久です!  megumi 2010/02/26 00:17 No.728
>>市川くん
わぁ〜市川君なんですね!?о(ж>▽<)y ☆
吉祥寺でもどこでも飛んで行きますぅ〜♪首を長ーーーくして待っています!!(*^o^)乂(^-^*)


おひさしぶりです。  市川司 2010/02/27 19:15 No.729
それでは。。。4月中の開催を目指して、参加者を募りましょうか。

昭和の時代のネタで盛り上がりましょうぞ。(笑)

参加表明おまちしております☆

市川こと(嶋 英二)


Re:  みーご 2010/02/28 22:15 No.730 Link
おおー、いよいよですね!元子役さんが掲示板で再会しただけでさえ、
感慨深いものなのですが、直々に昭和ネタを伺える機会は貴重で、
うちの子ファンにとって感謝感激です!よろしくお願いします。


卒業  DE50 2010/03/05 00:20 No.731 Link
以前から少し疑問があったので質問させていただきます。
そろそろ卒業シーズンですが、SP2を見るとクラスの生徒がバラバラの中学に進学しているようです。少なくとも3校に。
大阪では普通、小学校から中学へは私立へ行く子を除いて同じ学校へ進学(2〜3の小学校が1つの中学へ)したのですが、東京などは違うのでしょうか?


Re:卒業  みーご 2010/03/06 23:04 No.733 Link
そういえば卒業シーズンですね。ラストのスクランブル交差点で、5人が別々な方向へ別れるシーンは印象深かったです。
「今頃羽田も、大阪の中学で…」なんて石橋先生がつぶやいたりもしてましたが。たぶん大阪に限らず、きっと全国的にそうなのでしょうね?
ちなみに武蔵野市だと、小学校が12校、中学校が6校らしいです。そして本宿小と第三小は、中学は同じ学区みたいです。

そういえば「オヨビ」の中学は、ロケの学校が引き続き第三小でしたね。
裏門からは別な学校にも見えたんですが、さすがに正門側が映ると同じ学校というのがバレてしまう感じでしたが(笑) それでも非常階段の方も「うちの子」では一度も映らなかったですし、あと屋上も結構登場してましたね。「うちの子」では夜の天体観測部シーンだけだったので、割と新鮮な感じがしました。
その「オヨビ」ですが、3年ぶりぐらい?に、今月から再放送ですね。
「ママはアイドル!」や「もしも、学校が…!?」は一挙放送だったので、
てっきり「オヨビ」もそうなのかと思ったら、毎週一時間・2話ずつなんですね。しかも日曜夜8時というゴールデンタイムで、一番いい枠なんじゃないですか?何かもったいぶって放送?されるあたり、すごいなと思いました。


Re:卒業  DE50 2010/03/08 00:23 No.734 Link
やはりドラマの演出のための設定だったようですね。ありがとうございました。

今日からオヨビの再放送がスタートしましたが、日曜のゴールデンタイムとはちょっと予想もしていませんでした。
うちの子もそろそろ再放送して欲しいですね。あと個人的に見たことがない(もしくは見た記憶がない)ので「子供が見てるでしょ!」も再放送してほしいです。


Re:卒業  みーご 2010/03/11 22:08 No.736 Link
考えてみるとSP2での「男女6人」は、岡田を除いては皆、家が商店だったんですね。薬局・喫茶店・葬儀屋・新聞店・寿司屋と。でも子供を私立中に通わせるほど教育熱心な親は、いなかったような…?
私立といえば、聖心のつばさや中浦・高丘、堀越の朋子あたりでしょうか?パート1では、深見・高野・小林・松尾とかでしょうかね?

「子供が見てるでしょ!」の再放送も見てみたいですね。うちの子出演者も多かったみたいで、また違った役も見れて面白そうです。
「くれない族の反乱」もようやく再放送されて、うちの子関連の連ドラでは
唯一、CS未放送ですね。
あと、「わが子はアイスキャンデー」と、「うちの子にかぎって…番外編・
避暑地のC」も、是非見たいものです。
お蔵入りしてしまっているのは惜しいですが、うちの子DVD化よりは簡単で現実味があると思うので、リクエストするしかないですね。


Re:卒業  りょう 2010/03/16 23:43 No.737
お久しぶりです。
SP2関係の話になりますが福岡では男女7人夏物語の再放送が始まりました。10年ぶりくらいに再放送がされています。確かTBSのドラマなのにフジテレビ系列の地方局が再放送しています。福岡ではTBSのドラマが他局で再放送されることがあります。過去には「ぽっかぽか」をテレビ東京で再放送したり「スクールウォーズ」を日本テレビで再放送したりしています。他の地方でもそうなのでしょうか?
 この流れで、「うちの子にかぎって・・・」や「な・ま・い・き盛り」とかも再放送してくれたら嬉しいのですが。曖昧な記憶ですけど福岡での最後の「うちの子にかぎって・・・」の再放送は1997年の今頃だったと思います。それ以後は、2008年の年末までみたことはありませんでした。最後の地上波の再放送ではテレビシリーズのみならず、そのときだけはスペシャルも再放送したと思います。なぜなら当時私も卒園したばかりで小学生ってこんなことするんだと感じたのを覚えていますから(期待は見事に裏切られましたが・・・笑)。1999年の話が出てきて、もうすぐだと当時思ったのを覚えてますしチェッカーズの「shadow train」や「悲しみよ腕の中へ」等が、そのまま流れていたのでテレビでの再放送だったはずです(記憶違いでしたらすいません)。私の世代(80年代後半生まれ)では、同じTBSで1999年からキッズウォーがスタートして、そのインパクトが強すぎたのでごっちゃになったり掻き消されたりして、うちの子の再放送を見ていた人でも覚えてる人はほとんどいないでしょう。初期のキッズウォーはうちの子にかぎって・・・と毎度おさわがせしますを足して2で割ったような内容だったので(最近、知ったのですが毎度おさわがせしますと同じ脚本家ですし)。例えば茜(井上真央)と翼(斎藤祥太)が夜の校舎で一晩あかす所は山脇君と木下さんのシーンに似てますし沈黙刑もありました。茜と今井家の長男、二男の関係は中山美穂と木村一八、西川環役の方の関係に似てます(ベランダをつたって部屋へ乗り込んでくるところも)。

「子供が見てるでしょ!」「わが子はアイスキャンデー」「うちの子にかぎって…番外編・避暑地のC」も見てみたいです。「子供が見てるでしょ!」は家のビデオで昔、一部だけみたことがありますけど残りの2つは全く見たことが無いので興味があります。


 


(No Title)  sachika 2010/03/18 21:31 No.738
ウンチ史恵です

あははっ
遊びに来ちゃいました〜


Re:卒業  みーご 2010/03/18 23:05 No.739 Link
お久しぶりです。「男女7人夏物語」、何と地上波で!再放送なんですね。確か最近CSでも再放送されてましたが、それが無料とは驚きです。
福岡の番組表見てみたんですが、その後番組は「時間ですよ・ふたたび」(1987年)で、2時間続きでまるで昭和アワーですね!?すごいです。
それにしても、フジ系でとは意外です。他局のドラマを再放送とは、初めて聞きました。どうも制作著作がTBSだけでなく、テレパックとか番組制作会社も携わっていた作品らしいので、それで他局でも放送可能なのでしょうかね?

「毎度おさわがせ」と「キッズウォー」はそんな共通点があったんですね。
あと「な・ま・い・き盛り」といえば、中山美穂さんの役名が「木下加代子」
だったみたいですね。恋人の名前が「浩介」だったり、あと「青木みどり」
とか、どこかで聞いた事がるような?役名もあったみたいです。

「わが子はアイスキャンデー」と、「番外編・避暑地のC」は、うちの子ファン・中山美穂ファンでさえ、見た事ある人は少ないんじゃないでしょうか?それだけに、是非再放送してほしいですよね。


Re:(No Title)  みーご 2010/03/18 23:08 No.740 Link
はじめまして。ようこそおいで下さいました!
何だかまだ信じられないほどですが(笑)それぐらい嬉しいです。
何か当時の事も思い出されましたら、どんな事でも結構ですので、是非教えて下さい。
ちなみに、かねてからお聞きしたい事があったのですが、
修学旅行の旅館シーンで、鈴木さんが二人羽織をしていましたが、
羽織の中に入っていたのは誰だったのでしょうか?もしやウンチ史恵さんだったのでしょうか?


Re:(No Title)  sachika 2010/03/19 22:07 No.741
みーごさん
はじめまして。こんにちわ。  
二人羽織は…そうです。もちろん飛び出してくるところOAされませんでしたっけ?
彼女とは、同時事務所で後輩なんです♪とても、いい子でしたよ…まさかのキャラで、一躍あがっていったんです…大塚ちかこの話もでていたようだすが、うちの子のADで彼女は残念なことに…その後でも活躍してますよね、今は声優さんをしてます
本当…………懐かしいです
立ち寄られて、良かったです
思い出の場所として、これからも時々よらせていただきますね♪
私の近況といえば…
また次回お話します
そういえば、先日再放送で『はぐれ刑事・・・』で藤田さんに事情聴取されてるシーンが…それを一緒に見ていた娘が本気にしてしまい
「ママ〜なんで?どうしたの〜?大丈夫なの〜?嫌だよ〜?」
な〜んてエピソードが…。
うふふっ。
では、また…。
お邪魔しました…。


Re:(No Title)  みーご 2010/03/20 22:36 No.742 Link
レスありがとうございます!いや〜、やっぱりご本人なのですね。本当に感激です!
二人羽織の中は誰だったのか?長年の謎だったのですが、やはりそうでしたか(笑) おかげで謎が解けました。飛び出して来る所も見てみたかったです。
鈴木さんとの凸凹コンビぶりもよかったですが、劇団の先輩後輩の仲でもあったんですね(!)どうりで名コンビだった訳ですね。

あと、大塚さんがオーディションを受けていたとは知らなかったです。その後見事、「パパニュー」で返り咲いた訳だったんですね。
ちなみに、大塚さんも同じ劇団だったのでしょうか?とすると、パート1の市川君や津田君とも一緒だったのでしょうか。そういえば以前、津田君が「ダイアリー・車いすの青春日記」というドラマで、sachikaさんと一緒だったとのお話もありました。今度オフ会をという話もありますので、もし都合が合いましたらsachikaさんも是非!
「はぐれ刑事…」、見逃してしまいましたが、ドラマを本気にしてしまうお嬢さん可愛いですね。もし「うちの子」を見たら何と言うのでしょうかね?なんて。でもママの若い頃の映像が見られるなんて、すごい事です!
それにしても、sachikaさんもすでにお母様とは、やはり四半世紀の歳月を感じます。ちょうど、この春で25年ですね。きっと春休み前の今頃には、すでに撮影も始まっていたのでしょうね。

そういえば京都の修学旅行編で、もうひとつ謎な事があるのですが、
設定では2泊3日の行程でしたが、実際は何泊だったのでしょうか?
ひょっとして実は日帰りがほとんどで、出番の多かった子役だけ一泊したとかでしょうか?
sachikaさんは鈴木さんと嵯峨野でサイクリングとか、夜の八坂神社で
つばさ&久我を見守ったりとかもしていたので、きっと少なくとも一泊は
されたと思うのですが…どうだったのでしょうか?

あと、これまた中身は誰?な謎なのですが、カネゴンの回のラストで、
「金返せ!」コールの中、カネゴンが現れていましたが、これは誰が入っていたのでしょうか?やはりスタッフの方だったのでしょうか…?
その他、また何か思い出されましたら、是非教えて下さい。

それにしても、ウンチ史恵さんといえば、低音ハスキーボイスも印象的でした。居作のキンキン声と羽田のかすれ声と共に、あの5年3組の教室には欠かせないものだったと思います(笑) やはり今でも長身でハスキーなのかななんても思いますが、ともかくも、お元気なようで何よりですし、書き込み頂けて本当に感激です!また是非立ち寄って下さい。


Re:(No Title)  はな 2010/03/30 19:35 No.744
元子役さん、はじめまして。今井今日子役の愛ちゃんこと麻愛めぐるさん(宝塚歌劇団の元雪組男役。ダンス・演技に長けていた)のファンでした。

子供のころの愛ちゃんで何か印象に残ることはありますか?
私は映像を拝見し、「子供のころから背が高く足が長い子だった」という印象を持ちました。
どうか、どんな小さなことでもよろしいですので教えていただければ幸いです。お願いします。


「スペシャル2」  ロック 2010/04/01 22:59 No.745
卒業&入学シーズンでもあるので、今回は当時見たスペシャル2の感想を書いてみたいと思います。そういえばちょうど23年前の今日の放送だったんですね。
今、本編を見直しながら書いてます。

当時は本放送で見ました。でも正直言って「何で今更?」と思いました。パート2から2年も経ってるし、唐突な感は否めませんでした。

結論から先に書くと、正直あまり好きなエピソードではありません。
見直すことも少ないエピソードですが、理由はいくつかあります。

@元5年3組の生徒が少ない
これは仕方がないことですが、半分程の生徒しか残っていないのが残念で、それ以上に全然知らない生徒が6年3組の生徒として振舞っているのがかなり違和感がありました。表現は悪いですが「お前誰だよ〜」という感じでした。

柴田、鴨下、牛島、吉本、林絵里、薄井、中浦、森原、阿部千枝子などの生徒がいないのはやはり寂しかったものです。

A羽田といづみの未来のシーン
ギバちゃん&渡辺典子の例のシーンですが、正直これも必要なかったんじゃないかなと思います。
特に終盤の空港でのシーンは、見てるほうが思わず恥ずかしくなってしまいました。TVの撮影とはいえ事情を知らない人のほうが多い空港で、あのウェディングドレス姿の撮影は大変そうだったなと。
いづみが子供時代と大人時代で同じ運転手のタクシーに乗るネタも、あまり意味があったとも思えませんでした。

当時は本放送を見ながら、「こんなのうちの子じゃない!」なんて思いながら見ていました。

で、このままで終わるかと思いきや、ラストで流れが変わりました。

中学に向かう5人と会った石橋先生。石橋先生がしんみりと「今頃きっと羽田も…」と言った瞬間に、それぞれの方向に駆け出す5人。
このラストのためにわざわざあの交差点を選んだのは効果的でした。

しんみりと話す石橋先生を無視して走り出す5人。
楽しかった小学生生活にはもう絶対に戻れない寂しさもあるけど、
それ以上に力強い5人の前向きな姿勢が表現されていた秀逸なラストでした。
そして最後の曲がチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」だったのも効果的でした。
今から考えれば23年前も25〜6年前も同じ昔なんですけど、当時は1年ごとに新しい物が出てきて、チェッカーズの初期の曲も時代の波に流されて既に古い物になってしまうような状況でした。
だからこそこの曲をエンディングに使ってくれたのは本当に嬉しくて、
このガシャガシャとした感じこそ「うちの子」ならではの空気なんだなと懐かしくなりました。

正直言ってこのエンディングだけで救われたと言うか、それまでの本編のグダグダも吹っ飛んだというか、見て良かったなと思ったものです。

かなり不満な点もありましたが、「終わり良ければ全て良し」という言葉どおり見終わった時の感想は非常に清々しい気分でした。
ちょうど今見終わりましたが、今回見た感想も大体同じ感じでした。


フリーマガジン  みっち 2010/04/03 02:32 No.746
うちの子にかぎってを取り上げた凄いフリーマガジンを発見。
http://webmogmog.blog74.fc2.com/?no=242
これ管理人さんや皆さんも欲しくないですか?


Re:「スペシャル2」  みーご 2010/04/04 22:51 No.747 Link
SP2からも、もう23年なんですね。
当時は、5年3組メンバーが実は半分という事は、気付かず見てました。
それだけに、後年に気付いた時には驚きでした。本編で主役級だった人でも、セリフが無かったりしたのも寂しかったですね。
ロックさん的には、どちらかというとワーストな回なんですね。結構、この回は賛否両論あるみたい?ですね。

ちなみに個人的には、これはこれで、結構好きな回だったりしてます。
この回を見るとSP1が物足りなく思えてしまうほどで、未来のシーンとシンクロするあたりもファンタジックで、SP3?まで見れてしまうような贅沢な感じでした。12年後の羽田も違和感なく、ハマリ役に見えました。
「shadow train」と「悲しみよ腕の中へ」が流れるクライマックスも、あのド派手なパフォーマンスぶりが、またドラマチックに思えました。
タクシー運転手も、子供には優しく、でも同じ事を大人がすると認めないあたりの対比も可笑しかったです。
あと冒頭のスタッフ登場シーンや、緑山、モモコと岡田、そして最後まで笑わしてくれる小坂先生など、基本的にラブストーリーでありながらコミカルシーンも多く、スペシャルらしく見応えがありました。
ラストの、制服姿が初々しい初登校シーンもよかったですね。
ただ、このエンディングに「ギザギザハート」は、ちょっと不釣合いに思えました。本編のように、大人社会を風刺…な内容なら、「♪そんなに俺が悪いのか〜」も似合うと思うのですが、この回こそ「ティーンネイジ・ドリーマー」がピッタリだったのでは?なんて思ってました。

…なんて、ほとんど逆な事ばかり書いてますね(笑)すみません。
でも、好きな回やお気に入りシーンとかは、やはり人それぞれだったりもありますよね。そして、そういう違いもまた新鮮で面白かったりします!
是非また色々と感想も聞かせて下さい。


Re:フリーマガジン  みーご 2010/04/04 22:53 No.748 Link
情報ありがとうございます。何と「転校少女」の回の特集なんですね。
北海道どころか沖縄のフリーマガジンらしいですが、それが伴さんの紹介で都内の喫茶店に置いてある、という経緯もすごいです!
きっと伴さんのコメントも載っているのだと思いますが、どんな内容なのか興味津々です。是非読んでみたいですね。
とにかくも、このように形になって蘇る事は、嬉しいですよね。
時を経ても朽ちない名作と、熱いファン魂あってこそ!ですよね。


Re:フリーマガジン  ヨシヲ 2010/04/09 23:18 No.749
情報、ありがとうございます。
今日行ってました。
久しぶりに、ファンとして行動させて頂き、
あつかったです。
ちなみに、残り7冊程でした。


Re:フリーマガジン  みーご 2010/04/13 22:34 No.750 Link
残りわずかですか、無料とはいえ貴重ですね。できれば一冊だけでも
永久保存版として、常時置いてあって欲しいほどですね。
四半世紀を経てこのような特集があるとは、本当に嬉しいですよね。


Re:「スペシャル2」  ロック 2010/04/17 01:51 No.751
みーごさん、どうもです。
それにしてもこれほど正反対の感想も珍しいですよね。まあドラマや映画の見方に正解なんてないと思うので、これもまた面白いですね。全然気にしないでください。

他にこのSP2で好きだったシーンは石橋家での奥さんとの劇の練習シーンでした。久しぶりに見た森下愛子さんもキレイだったし、2人で思わず吹きだしてしまうのも微笑ましかったです。
うちの子のストーリーの核って、生徒たちの心境の変化や成長を描くことだと思うんですけど、石橋家の変化ももう一つの大事な要素だったと思います。浩介くんも成長していたし、このシーンだけでも今までの総決算的な意味があったなと思ったりします。

それとやはり、羽田役の高橋良明くんでしょうね。もちろんこの時点ではこの先あんなことになるとは誰も思ってもいなかっただろうし、結果的には彼にとって最後のうちの子作品(もちろんうちの子自体のラストですが)になったのはある意味貴重というか、それだけの意義があったようにも思えます。
それにしても相手役だった西尾さんが今でも女優を続けているというのは、そう考えてみると凄いことですよね。

あと未来のシーンのギバちゃんですが、自分が好きだった80年代後半〜90年くらいのドラマのほとんどにこの人が出ていました。
「男女7人秋物語」「君の瞳をタイホする」「ニューヨーク恋物語」「愛し合ってるかい!」「すてきな片思い」など、今でも大好きなこれらの作品に顔を出していました。それだけこの頃は勢いがあって、オファーも多かったんでしょうね。特にコメディ的なシーンが非常に面白くて、「愛し合ってるかい!」の体育教師役は毎回爆笑して見ていた覚えがあります。

話は変わりますが、先日吉祥寺に行ってきました。
井ノ頭公園は桜が満開でとてもキレイでした。あと音楽プレイヤーにチェッカーズの「EARLY SINGLES」のアルバムを入れて聴いていたんですけど、やはりこの風景にはハマりますね。
特に「電撃lookin'&shockin'」を聴いた時は最もテンションが上がりました。やっぱりこの曲は非常に上手くフィットしますね。思わず当時の心境に戻れるような気がしました。ある意味最強の”うちの子ソング”だと思っています。
帰りは竹田&上原君が降りて来た坂を上って駅まで行きました。
吉祥寺の街は所々変わってきてますけど、井ノ頭公園の周辺はずっとこのまま変わらずにいて欲しいものです。


Re:「スペシャル2」  みーご 2010/04/18 23:42 No.752 Link
レスありがとうございます。見方に正解はない、本当にそうですね。だからこそ自由で楽しく面白いんでしょうね。
田村さんというか石橋先生の、役者に関する台詞も愉快でしたね。
子供の頃の夢は役者、に奥さん大笑いとか、劇の練習で棒読みセリフ
だったりで、羽田に「芝居が下手」とか言われたり、そして家での練習では迫真の演技で「役者になろうかな?」とか。
何かことごとく遊川さんの脚本にいじられてる感じ(笑)がしました。

あと柳葉さんといえば、以前西尾さんが出ていた焼肉のタレCMで旦那役だったのにはビックリしました。高橋良明さんとの共演が見れないのは惜しいですが、またこのお二人の夫婦役も見たいです。

そういえばSP2では、「シンデレラ」がひとつのキーワードになっていたように思えましたが、ラストの新幹線シーンは「シンデレラ・エキスプレス」のCMを意識したのかな?とも思いました。でもCMが流れたのがこの年の夏からだったらしいので、むしろCM以前だったんですね。

「電撃lookin'&shockin'」、たいてい生徒たちが何かやらかすシーンで流れてましたよね。主題歌以上に強烈なうちの子ソングですね。
それにしても、チェッカーズを聴きながら吉祥寺、とは贅沢ですね〜。しかも桜の井の頭公園とは。吉祥寺では、伊勢丹が閉店したりとか少しずつ変わっているようですが、それけに昔と変わり無い場所があるとホッとしたりしますよね。


Re:「スペシャル2」  megumi 2010/04/20 15:04 No.753
私も、みーごさんと同じく当時はメンバーが半分だなんて気付かず見ていました^^;

で?随分と歳を重ねてから久々に見た時の感想は・・・
当時はスペシャル1よりスペシャル2の方が断然好きだったのに?
ん???2にあまり胸キュンしない!?1の方が面白いじゃん♪って思ってしまった(今もそう思いますが^^;)のは歳のせいでしょうか?^^;


Re:「スペシャル2」  ロック 2010/04/21 23:31 No.754
megumiさん、レスどうもです。
確かに時間が経つと当時と感想が変わったりしますよね。特にうちの子の場合は特殊で、本放送&再放送から〜近年CSやネットで見られるようになるまでの空白の期間が15年くらいはあったと思うので、印象は違ってきますよね。

個人的には自分もスペシャル1のほうが好きで、今でもこれは傑作だと思っています。2は恋愛ストーリーをメインにした為に、うちの子特有の弾けた感じや軽やかさが薄まってしまっていたのかなと思います。


Re:「スペシャル2」  みーご 2010/04/29 21:35 No.755 Link
そういえば当時は、megumiさんとはちょうど逆な感じで(笑)SP1の方が楽しめたのを覚えています。
本放送のあった年度末を飾るに相応しく、京都ロケとかいかにもスペシャルな豪華版に思えました。そしてあの新年度の集合写真のエンディングが、何か完結っぽい雰囲気でした。
なのでその一年後にSP2があった時には、ロックさんも書かれてましたが、まだこのシリーズ続いていたんだ?みたく唐突な感じで、しかもほとんど「パパニュー」とかでの売れっ子子役がメインで、「うちの子」も変わったなぁ?みたいな印象でした。一年のブランクがあった事もあり、もちろん半分の生徒だけとも気付かず(笑)本放送で気付いた人はかなり鋭いと思います。
…それが今では逆な印象になっているのは、歳のせいですかね?でも案外、また何年後かには印象が変わったりして?(笑)
それにしても、皆さん色々な見方があって面白いですね。それでも、このドラマが好きなうちの子ファン!という事は共通なのですよね。

私事ですが風邪をひいてました。風邪といえどもバカにできないですね。
ちなみに「うちの子」では、風邪で欠席の生徒はいなかったな?と思いましたが、修学旅行では小坂先生が風邪になってました。歩けず、這うほどな高熱のようでしたが、肝心な時に米崎さんは外出、しかも私用で、と何ともお気の毒でしたが、それでも翌日には治っていたので、そういう意味では看病も要らなかったのかも知れませんが…。
それにしても、わざわざ外部の看護婦まで同行とは、脚本上の都合とは思いますが、公立ではきっと珍しいですね。


昭和の日  みーご 2010/04/29 21:38 No.756 Link
平成も22年ともなると、「昭和」という言葉を耳にする事も日々少なくなっている感じもしますが、「うちの子」も昭和なんですよね。
ところで思い付きですが、5年3組の出欠ネタなどです。
たぶんこんな感じだったと思いますが…?意外と遅刻の生徒はいなかったと思いましたが、先生がいました(笑)
あと卒業式の羽田は、事前に早退を知らせておけば、あんな風に追う事もなかったですね?式の直前で時間に気付いたって事ですかね?

遅刻 石橋先生 新学期の初日。集合写真では欄外に

早退 深見 「きっと小便しに行ったんだよ」(笑)
    芹沢 岡田の校内放送を見て「気分が悪いので早退します」
    羽田 卒業式を、新幹線の時間の都合で
    諏訪 卒業式後、話の途中で教室を飛び出す

欠席 木下黎 理由不明。学校への連絡なし
    芹沢 謝恩会の劇の主役でありながら、「フジテレビの仕事」で

忌引 鈴木 「どなたってほどの者でもないんですけど…」

登校拒否 
深見 スクープ写真のショックで。母が学校へ押し掛ける
上原 筆箱事件で。先生が家庭訪問
羽田・岡野 犬嫌いで。真由美が史恵のメッセージテープを流す    

入院 久我 「盲腸はいつ治るんですか〜?もうちょっと!」
    居作 「ガン違い」の急性胃炎


第7・8話  みーご 2010/05/23 22:34 No.760 Link
ストーリーのページの、第7・8話を更新しました。
第7話は、ストーリー的には比較的すっきりしていた感じでしたが、やはり「今日は私が主役です!」のセリフがあったほど、つばさの主役が光る回だったと思います。ちなみにOPクレジットに生徒の名前が一人だけだったのは、この7話と8話だけでした。
それと、森下愛子さんと、二役の菅井きんさんの出番も多い回で、意外とお二人の共演は、この回だけだったと思います。
つばさと久我のエピソードは、最終話の電話連絡網でもありましたが、
のちにスペシャル編でも主役で登場とは、この時点では分からなかったですね。ただ、マザコンのキャラはすっかり子安に変わっていましたが。

そして8話はパワフルな回で、何か中盤のピークといった感じがします。
そういえばTBSチャンネルのパート2紹介ページの写真が、この回のものですね。
冒頭シーンからして賑やかでしたが、遠足バスで再放送が映るシーンなどは傑作中の傑作で、うちの子名場面のひとつだと思います。
主役の和美がハマリ役だったのはもちろんなのですが、その他の生徒たちも何かチャカチャカとやらかしていた感じがします。
久々に6年が登場だったのも、いっそう賑やかな感じでした。
みどり・朝子は銀行係でしたが、この時点ではまだ「吉祥寺シスターズ」
ではないのですかね?あと「いじめっ子保険」は、月々千円の掛金とは、結構高額ですね。毎月の小遣いが消えてしまいそうな?
そして校内放送のCMも傑作でしたが、海老寿司のCMも見てみたかったです。あの店主が頑固に断ったんですかね?佐藤書店は経済的な事情でしょうか?居作新聞店のCMも面白そうなのですが、きっと「毎日小学生新聞」で懲りたのでしょうか(笑)

冒頭シーンで、「先生知ってるでしょ?植木等が歌った」との羽田の鼻歌がありましたが、この時点ではまさか、のちにその植木さんとの共演ドラマが生まれるとは誰も予想していなかったでしょうかね?
それにしても、パワフルな面白さとは裏腹に、小坂先生や校長、和美兄など、最大のピンチでした。小坂先生はふられるだけなら馴れてる?ものの、コツコツ貯めた結婚資金までも…。校長の責任も重大で、壷が割れたどころでなく、それこそ進退問題になりかねないような…。
そういう意味では怖い回でしたが、そんなところが、またいかにも「うちの子」らしい回だったと思います。


お久しぶりです  Sing 2010/06/12 00:50 No.761
みーごさん
本当にお久しぶりです。
転勤でいろいろとあっちいったりこっち行ったりしていましたが、
今は東京にいます。
オフ会、やるのでしたら是非行きたいです。
うちの子の前身である「わが子はアイスキャンディー」と
「避暑地のC」の話題で盛り上がりたいです!


Re:お久しぶりです  みーご 2010/06/13 22:12 No.762 Link
お久しぶりです。何か懐かしいほどですね。それでもこのサイトを覚えて
いて下さって、ありがとうございます。お元気そうで何よりです。
それにしても、「わが子はアイスキャンディー」と「避暑地のC」とは、また
マニアックな…!CS再放送もされていないし、それだけやはり気になる
作品ですよね。こんな話題で盛り上がれるのは、やはりうちの子ファン
だけですよね(笑)機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いします。


Takarazuka skystageで  はな 2010/06/14 10:36 No.763
昨日、2005年の雪組公演「ワンダーランド」のDVDが流されました。そこに元子役の一人、愛ちゃんこと麻愛めぐるさん(在団1995〜2006年)が出演されていましたのでご報告申し上げます(愛ちゃん登場場面)。
1・プロローグ(オープニング)
愛ちゃんはトレジャーハンター(男)。しょっぱなからいきなり銀橋にスタンバイして凰稀かなめさん(2000年入団。現在、星組二番手男役)の上手側で踊っています。舞台上手に引っ込み、当時トップさんだった朝海ひかるさん(在団1991年〜2006年)・相手役の舞風りらさん(在団1995〜2006年)を迎えてのダンスへと発展します。
2・白鯨へのレクイエム
下手から水夏希さん(1993年入団。雪組トップスター・今夏退団予定)が黒い衣装で出てきて手に銛を持って銀橋で歌います。後ろのセットが開くと、そこには鯨捕りが…。
愛ちゃんは捕鯨船員。この春退団された未来優希さん(元雪組副組長。水さんの同期生)とともに美穂圭子さん(歌唱力に優れた女役。現在専科所属)の歌に合わせて白と紺のお衣装で踊られています(水さんの下手側です。)。やがて白波の精(女役さん)を迎えてのダンスに発展します。
3・クラシックメドレー
愛ちゃんはトランプの男。セットが開くと、水夏希さんの後ろに登場します。クラシック音楽の流れる中、赤と黒のお衣装の男女が踊ります。やがて愛ちゃんはトランプの女とカップルで踊ります。
4・栄光
愛ちゃんに要注目です。水さんのやや下手側で踊っています。
5・青い影
愛ちゃんはガイです。後半の男役の群舞で、ジャズのリズムに合わせ、大階段で踊っています。黒いパンツスーツの下に青いブラウスを着用されています。


Re:  みーご 2010/06/21 22:09 No.764 Link
華々しい活躍ぶりだったのだと思います。
そういえばクジラといえば…、校長が調理実演していた、鯨のステーキ
を思い出しました(笑)「小料理かをり」では1000円だったらしいですが。
昔は給食でも、鯨メニューのあった時代もあったとか…。


はじめまして♪  ぱーこ 2010/07/01 01:29 No.765 Link
高橋良明くんファンの「ぱーこ」と申します。

「うちの子…SP2」が昔から大好きで、何年か前にこちらのサイトへ辿りついた時は、ものすごく感動しました!
SP2の放送当時は3〜4歳だったので、私が初めて見たのはたぶん再放送だったとは思うんですが…。
(ちゃんと良明くんのファンになったのも、去年からです…汗)
パート1はあまり知らないんですが(汗)、今はパート2のレギュラー放送も、SP1もSP2も、どれも大好きです♪
ちなみに一番好きなシーンは、SP2の告白&キスシーンです(笑)

それから、リンクフリーとの事だったので、、
今回、私のHPからリンクさせて頂きましたm(_ _)m
「うちの子…」の事は、あんまり書いてないんですが…(苦笑)
私の中の、歴代ドラマNo.1☆ってくらい大好きです♪

お仲間に入れていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願い致します☆m(_ _)m


Re:はじめまして♪  みーご 2010/07/04 00:52 No.766 Link
はじめまして。書き込みありがとうございます!
そういえばSP2の、夕日の教室シーンといえば、キスはいづみの方からだったんですよね。むしろ羽田の方が不意を突かれた感じで。大胆というか、おませでしたね。
そういえば修学旅行でのつばさも、井の頭公園での中上綾も、こういう
パターンでした。この年頃は女の子の方がませてるって感じですかね。
あと石橋先生の誕生日祝いのいづみ・絵里や、西川環に個人レッスンの女子大生・恵村萌子とか、どうも「うちの子」のキスシーンは不意に女子の方から、というパターンが多かったみたいです(笑)

それはともかく、HPも見させて頂きました。高橋良明さんファンというだけの事はあって、オヨビの事が詳しく書かれてあって驚きました。うちのサイトもリンク頂き、ありがとうございます。せっかくなので、こちらからもリンクさせて頂きました。これからもどうぞ遊びに来て下さい。


ロケ地探訪について  みーやん 2010/07/04 15:58 No.767 Mail
みーごさん、はじめまして!!
うちの子と同世代ですが最近、昭和の時代を思い返す事が多くなり、ココに辿り着きました(笑)

やはり昭和は時代の勢いからして違いますね。
TVドラマでも「ドラマのTBS」ですもの・・・。
自分の当時は「うちの子」ばりの超マセたガキでした・・。
現代は子供もすっかり大人しくなりましたね。
第一、外で遊んでる姿をあまり見かけません・・。
子供は、やはり「うちの子」位に元気がないとイカン!!って・・なんだかすっかり年寄りみたいなコメントになってしまいました(笑)

さて、自分もこのHPを参考にロケ地探訪をしておりましたが、都内に至っては網羅しましたが、ただ唯一、石橋先生と良子が住んでいたアパートが見つかりませんでした・・。どこにあるのか教えてください!!それにしても国分寺のロケ地は探すの大変でしたよ〜〜。
よく発見しましたね。しかも太陽の位置から国分寺ロケを行なった時間帯を登校に合わせて朝だろうと推測するあたり、みーごさんの並々ならぬ「うちの子にかぎって・・」のドラマに対する愛情を痛感しましたよ(笑)
今後、オフ会とか開催する予定があれば、自分も参加したいです。
最後のなりましたが「うちの子にかぎって・・」は永遠に不滅です!




Re:ロケ地探訪について  みーご 2010/07/05 23:31 No.768 Link
みーやんさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
かつてTBSは、「民放の雄」とさえ形容されてましたよね。あの筆記体風ロゴが、誇らしげに見えたものです。
今どきの子供は少子化で、それで一層遊ぶ姿も少ない印象ですかね。
そういえば吉祥寺TVで石橋先生が、「自分の子供時代を尺度に、今の子供たちを判断しないでほしいんです」と言ってましたが、さすがです。
どうも、インタビューを受けていたオバサン達のように比べてしまいがちですが。それだけあのオバサン世代になった、という証拠ですかね?(笑)さすがに、「鉛筆をナイフで削って欲しい」とまでは言いませんが。
ちなみに鉛筆をナイフで、といえば…、確か上原君は削ってましたよね?さすが、スーパーヒーローですね!?

ロケ地巡りまでするファンは少数派?なのかもしれませんが、それだけに嬉しいです。石橋先生のアパート未発見とは意外でしたが。元々ここはyamaさんから、PTA会長・小林家と共に教えて頂いた場所でした。
本宿小の角(「学園生活がバラ色になりそう…」「あ、灰色」の場所)から吉祥寺駅方向の二本目辺りの角を、中央線の線路側に曲がった辺りです。定番ロケ地なので、建て替えのない間に行けたらいいですね。

あと国分寺も行ったのですね!「うちの子」シリーズが永遠となった地?ですからね。5人が歩いていた住宅街は、スクランブル交差点付近の高台なのでは?と、地図でそれらしき地形の場所を探し、目星を付けて行った所、ドラマと同じ眺めが広がっていて嬉しかったものでした。

オフ会の機会があった時には、こちらこそよろしくお願いします。
最終話サブタイトル、当時は何と大袈裟なと思ってました(笑)
でも四半世紀を経て、それが実感あるタイトルに思えますね。もちろん、うちの子ファン皆さんのおかでです!是非また遊びに来て下さい。


はじめまして  happa 2010/07/07 00:50 No.769
 とある日、PCに向かって何気に「うちの子にかぎって」ってドラマあったなーって思い、検索したらこのサイトに出会いました。超っっ懐かしかったです!!「うちの子」リアルタイム放送当時は小学生。テレビにかじりついて観ていたことを思い出しました。
石橋先生のセリフ「子供は親を選べない」今でも頭の片隅に残っています。昭和のこのころはいい時代だったな。と思います。
「うちの子」の児童みんな大好きですが、私的には、まりもちゃんと手塚くんがとくに好きです。まりもちゃんのあ・の笑い方が超お気に入り♪です。

 携帯やPCメールが普及し、便利な世の中になりましたが、人間はある程度不自由な位がちょうどいいような気がします。SP2で羽田あてに井田がラブレター・・・手紙を書くこと自体、現在めったにないこと。中学生のころはよく手紙を凝った折り方をして書いたりしました。今となってみると私も好きな人からの直筆の手紙もらってみたいです・・・。また小学生にもどれるなら、当時好きだった人にきちんと告白したいです。(石橋先生同様、ちょっぴり後悔している。勇気がなかった・・・)

 わが息子が今小学5年生。「うちの子世代」真っ盛り。
そして、今どきめずらしく昭和の風を吹かしています(うちの子の羽田そのまんまの性格している)。只今わが息子は反抗期真っ盛りですが、羽田のSP2での成長ぶりをみていうと第2次性徴が楽しみなところでもあります。・・・高橋良明さん 残念でなりません・・・・・(涙)
放送当時は子供たちの気持ちで観ていましたが、今は出演している親たちの気持ちもわかり、当時と違った面白さを実感しています。
掲示板を見させていただいてから書き込んでおりますが、SP2の感想を書かせていただきます。いろんな感想が寄せられておりますが、どの意見・感想もうなづけます。SP2は、「うちの子2」から2年後の撮影・放送のためか、成長した「うちの子2」の生徒に少なからず無理があったと思います。とても小学6年生にはみえない・・・。元5年3組の生徒が半分の出演なのもそのあたりの事情もあったのかしら・・・。と勝手に想像しています。


Re:はじめまして  みーご 2010/07/08 23:06 No.770 Link
はじめまして。書き込みありがとうございます!
まりもちゃんの笑い声、きっと楽屋でもあの笑い方で、それがスタッフに気に入られてあのシーンとなったのでしょうかね?
手塚君は何か憎めないキャラでしたね。結構子供っぽい所もあって、
割と実在感あるキャラだったと思いますが、さすがに朝一杯まではいませんかね?
ラブレター、そういえば私も縁がありませんでした(笑)
ちなみに、SP2で多かったですね。真由美がいづみ経由で羽田に、朋子が石橋先生の出席簿に、岡田が石橋先生にウインク(笑)で朋子に。
確か本編では、「はにかみ天使」から吉本への一通でしたかね。
あと子安が京都の芦沢冴子と文通でしたが、文通という言葉自体、今ではめっきり聞かなくなりましたよね。

お子さん5年生なのですね。うちの子ファンも、今では親世代な方が多いのでしょうね。私はいまだ小坂先生状態?ですが。いかんなぁ(笑)
羽田のような性格とは、楽しそうなご家庭ですね。きっと数年後には背もぐんと伸びてるのでは?羽田も、それまでは単に面食い?だったのが、
いづみとの恋で一歩大人に成長してましたよね。

SP2に色々な意見が出るのも、それだけ熱いうちの子ファンであるが故ですよね。
SP2は、あの6人の出演を前提に、作られた感じもしますね。
ひょっとしたら、SP1の時点ではそれで完結で、SP2の構想は無かったのかも…?
でも「パパニュー」のヒットと、「ママはアイドル」の宣伝、そしてこの時点で秋の連ドラ主演が決定していたのかどうかは?ですが、自称「みんなのアイドル」な高橋良明さんら主演のSPドラマを…、
というTBSの商業的な「大人の事情」から、企画されたのですかね?
本編では、まず脚本ありきで、主役の子役もその後から選ばれていたようにも思えますが、どうだったのでしょうかね?
ともかく、書き込みありがとうございます!是非また遊びに来て下さい。


Re:はじめまして  happa 2010/07/13 00:09 No.771
みーごさん。返信ありがとうございます。ま・た遊びに来ました♪

この年になると、子供がらみでいろんな世代(若い人;ヤンママから高齢出産ママ)にかかわるのですが、話題として「うちの子」にはまっている私はつい、「チェッカーズ、知ってる?」と聞いてしまいます・・・。昭和50年代後半生まれ(うちの子放送当時は幼稚園くらい)の人々のたいていは知っているよう(今でも「ギザギザハートの子守唄」はカラオケで盛り上がるらしい)で、うれしくなり改めてチェッカーズの偉大さを再認識しています。でも、「うちの子」の話まではできないのでした。

先日、久しぶりにCDショップに行きました。チェッカーズ全盛の80年代アーチストの方々の商品は、「60-80年代j-pop」コーナーに、ほか山口百恵さんなどと一緒に陳列していました。世の中的にあ・の時代は人気なのが覗えました。

「うちの子」がDVD化したら、うちの子世代は多くの人が「大人買い」すると思います。何回観ても面白いものは面白い。個人的にはシナリオ本がほしいと思っています。

話は変わってまたSP2の話題。
手塚君ですが、SP2で羽田の後ろの席でしたが、初めはてっきり久我君と思い込んでいました。(SP1で転校しているので、そんなはずはないのですが)手塚君も2年でかなり変わったんだなと改めて実感しています。
卒業遠足の行きのバスの席順で、石橋先生の隣は朋子ではなく、「まりもちゃん。」この演出超お気に入りです。石橋先生の隣でのまりもちゃん自信のセリフはなく、お菓子食べてるし♪たしかまりもちゃん、うちの子2の最終話で、矢野先生にふられた(告白していないが)小坂先生に「わたしがお嫁さんになってあげようか」といってましたよね。要所でおいしいところと持っていくな〜と思って観てました。もしこれが朋子や紀子だったら、小坂先生マジになりそうですもんね。。。

80年代後半の流行・ファッションも懐かしく観ています。SP2での渡辺典子のワンピース(肩パット入り)なんて、笑っちゃいます・・。男性のヘアスタイルもアイビーだし。メガネのフレームも今よりもめちゃくちゃでかいし。放送当時、12年後の1999年の設定ということで、当たり障りのない衣装にしたと私は観ています。柳葉敏郎もホテルマンの設定でたいていスーツだし。
でも端々に当時らしさが覗えて、懐かしいです。
石橋先生のヘアスタイルは、当時は長髪だったと思います・・。でも今観ても全く違和感なし。ふつうに見えます。

長くなってしまいました。


Re:はじめまして  みーご 2010/07/15 23:23 No.772 Link
happaさん、レスありがとうございます。
さすがはチェッカーズ、ファン層が幅広いんですね。その話題から、カネゴンの回の遠足バスシーンのように、「『星屑のステージ』と言えば…」で、「うちの子」まで連想すれば、きっとうちの子ファンなんですけどね?

そういえばパート2のオープニング曲は、たまにチェッカーズでない回があってビックリしたものでした。
でもパート1は全話、『星屑のステージ』でしたね。第2話は堀ちえみさんも出ていたのだし、『東京Sugar Town』とか?伊豆の第3話は『ゆけゆけ!川口浩』差し替えバージョンなんかも見てみたかったかも(笑)

うちの子DVD、あってほしいです!シナリオ本も復刻してほしいですね。
DVDは特典も楽しみです。色々なうちの子グッズはもちろん、復刻台本なんかも読んでみたいものです。

手塚君はSP1と比べると随分変わってましたよね。緑山スタジオの楽屋シーンでも、すっかりガラガラ声でビックリでした。
まりもちゃんは年上の世話を焼くのが得意?だったので、小坂先生と案外上手くいったりして?
それと、小柄キャラならではのシーンといえば、「子供ホットライン」もありましたね。最初は口元だけ映って誰だか判らないのですが、「5年3組のM・Iですが…」と。この時の岡田の驚きようが可笑しかったです(笑)
でも考えてみると、真由美も同じイニシャルなんですね。ただ、ヤケ食いしながらのあの電話は…、真由美以外考えられません(笑)

今では面白さプラス懐かしさも加わっで、画面の隅々まで懐かしい発見もあったりしますよね。
もちろん長文も歓迎です!是非また遊びに来て下さい。


こんばんわ♪  ぱーこ 2010/08/07 01:24 No.773 Link
お久しぶりです♪…って、1ヶ月しか経ってませんが^^;

本日、私のHPに「うちの子…SP2」の感想をUPした際、、
良明くん関連のページからも、こちらへのリンクを張らせていただきました。
本当にただの感想なので、ワーキャー言ってるだけですが…(苦笑)

それでは、これからもよろしくお願い致します♪m(_ _*)m


第9話・第10話  みーご 2010/08/08 22:58 No.774 Link
ストーリーのページの、パート2第9・10話を更新しました。
通して見たのは久々だったんですが、どっぷりと第9話の世界にはまってしまいますね。それほど深みのある作品だと思います。
この回は時事ネタとかは少ないので、今見ても全く古さを感じさせないあたりもすごいです。まさに不朽の名作ですね。
それにしても、脚本や演出が素晴らしい事はもちろんなんですが、子役の名演技が、いっそうの名作にさせていますね。よほど入念なリハーサルがあったのか?あの理科室のシーンでの台詞の間合いとかも完璧だと思います。
ピアノ曲のBGMが流れるクライマックスは、まさに鳥肌ものでした。
オカリナ曲も良いですが、このピアノ曲も、オリジナルかどうかは?ですが、珠玉の名曲ですね。
「うちの子」は、サントラさえ発売されていないのが惜しいです。

あと、山脇と真由美の遊園地シーンでの、オルゴールのような曲は何という曲でしょうか?木下さんの姿が見えると、この曲もブレたりしてました。判る方いましたら教えて下さい。
ちなみに、この回でのチェッカーズの曲は、サンロードを歩くシーンでの『危険なラブ・モーション』ただ一曲のみで、こういう点でも異端的な回だったと思います。
ところで冒頭シーンで、「芳恵ちゃーん」と声援を送る一番手前の観客が、どうも八木プロデューサーに似ている感じなんですが…?まさか八木Pにかぎって…?

第10話は、いづみ&千枝子のコンビシーンも多かったですが、このコンビはこの回だけだったと思うので、珍しい感じです。おてんばないつみと、クラス委員で優等生っぽい千枝子との、背丈までも凸凹コンビでしたが、結構いいコンビだったと思います。
それと、いづみがおさげの髪型でないのも珍しかったですが、校長が紹介した、「小学生らしい服装」の生徒がおさげの髪型だったので、そのシーンへの配慮だったのかも?なんて思いました。
子安家は朝カレー?でしたが、子安母は左手でカレーを食べていたので左利きらしく?でもパンをかじる時は右手だったので両手利きなのかも?他にも左利きの出演者はいたのでしょうかね?


Re:こんばんわ♪  みーご 2010/08/08 23:02 No.775 Link
リンクして頂き、ありがとうございます。SP2の感想も、楽しく読ませて頂きました。色々とツッコミ所も多かったですよね。
確かに、あの状況の教室でラブレターを書く真由美…すごいです(笑)
あとラストシーンで、和美が来た道へ駆けているというのも笑えました。
信号待ちしなくてもよかったんですね?なんて。

それと、「♪幸せ〜って 何だ〜っけ 何だ〜っけ」ですが、
「♪石橋先生のいるクラス 石橋先生はダンディー!」だったんですね。
今更ながら知りました!そして問題の小坂先生の方ですが、
「・・・分からない 小坂先生は分からない〜!」の、
・・・が皆の声が揃ってなく(笑) 「セリフ何だか分からない〜!」ですね。一体何と言っていたのでしょうかね?

ちなみにこのCMは、去年復活して驚きましたが、今年も新バージョンで続いているんですね。
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/special/commercial/
あとこの歌は、このワンフレーズだけかと思ったら、ちゃんと曲になっているんですね。知らなかったです。結構耳に残るフレーズですね。
http://www.youtube.com/watch?v=3fd_5hpMhJU&feature=related

あと謝恩会での「CM探偵団」の裸踊り、そういえば何のCMだか知らなかったですが、「おふろどんと」だったんですね!これも今更ながら知りました。古いCMなのによく分かりましたね。
youtubeに動画がありました。何とも可笑しなCMです。ちなみに「サービスよ」は、「CM探偵団」のサービスだったんですね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=IGF6P54CcTo

小坂先生…というか所さんの「週刊就職情報」は、もはや完璧な感じでしたが、やはりそのCMに出ていたのでしょうかね?ちょっと記憶にないのですが。


Re:こんばんわ♪  ぱーこ 2010/08/09 01:14 No.776 Link
ブログへのコメントも、ありがとうございます♪m(_ _*)m

和美が向かった方向、、やっぱり戻ってますよね!?(笑)
まぁ道は渡ってるので、信号待ちは必要だったのかもしれませんが、、
もうちょっと前にもどっかで信号あっただろう!と^^;

小坂先生の・・・ひたすらに謎ですねぇ。
本当、「セリフ何だか分からない〜!」ですよっ(苦笑)
でもずっと、1番と2番を間違えるみたいに、、
石橋先生バージョンと間違えて歌ってる(叫んでる?)人が多いのかな〜と思ってたんですけど、、明らかに違いますよね。
一瞬、「田村無いから分からない〜っ」とも聞こえます^^;
※絶対違うとは思いますけど(苦笑)

さんまさんのフルコーラス!!
初めて聞きました!
というか、この曲が発売されてた事も初めて知りました!(笑)
ありがとうございます☆
覚えますっ!(笑)

「おふろどんと」は・・・・・
確か、フレーズで検索したら見つけたような・・・
(もうすでに記憶が曖昧^^;)
すごいですよね、このCM(笑)
これで本当に『サービス』しちゃったら、追放されちゃう(爆)

所さんのは、出てたっぽいですよねぇ。
検索しても情報を見つけられなかったので、謎のままですが。。
小坂先生は謎が多いなぁ^^;


おひさしぶりです♪  happa 2010/08/09 21:52 No.777
みーごさんこんばんわ。
久しぶりにUPします。

先日職場までの通勤(マイカー)中、カーステで「電撃・・・(タイトル全部打ちこむのがめんどくさく、ごまかしています。ごめんなさい)」を聴いていて、うちの子世代が親(世代)になった、『2代目うちの子』を観てみたいなーと勝手な妄想をしていました。

居作の母も絶賛している『金八先生』も2代目(15歳の母役の杉田かおると相手の鶴見信吾のお子様・金八先生のお子様;幸作とその世代の話)も放送したことだし、うちの子世代も30代半ばを過ぎ、(ストリーのなかでの)5年3組一同それぞれの人生に脂が乗った時期だし・・・。観てみたい!!!

羽田はもちろん、ドラマでは「話題」で出演。いづみと結婚したが、離婚した。とかで。(マジ、高橋良明さんは残念でなりません・・・)
いづみも先生(ほかの学校の教師という設定)でシングルマザー。(SP2の12年後どおりで)。離婚した羽田との間の子が5年生で出演とか。(もちろん、キャラは父そっくりのお調子者で。スポーツ万能な男の子。)
久我君はマザコン卒業して、つばさと結婚・子が5年生で出演。
手塚君とか薄井くんあたりが、担任の先生役?(優等生の高岡くん・吉本くんや中浦くんでは私的にはつまらないので、意外な人物であってほしい)
まりもちゃんと井田はそれぞれ婿をもらって(まりもちゃんはもちろん年上)家業を継いで、もちろん子も5年生で出演。第9話でデートした山脇が井田の婿となり、井田葬儀社を大きくしても面白いかも・・
居作・岡田・史恵はもろもろ(ごくせんの「くま」のような存在で)相談役で出演。
森原は養護教諭役で大人の色気を出してほしい・・・。
千恵子も同僚教師役。(音楽希望)
子安くんや中浦くん・牛島くんあたりが、PTA会長役でみんなをかき回してほしい!
妙子ちゃんはごく普通の主婦となり、子供が5年生(旦那はかんがえていません)で、もちろんまりもちゃんの子と大親友。親子ともどもお付き合いをする。
・・・妄想すればきりがありませんが。。。
どうでしょう?!うちの子は永遠にあのままでもいいのかな?!
。。。また会えるかな。といった、SP2のいづみのセリフが頭から離れません。
キャストは一部(現在も俳優業を続けているかた)はそのままで。引退された人は別人の俳優でも全然OKです。ただし、作品を面白くしていただければ、文句はなし!



Re:こんばんわ♪  みーご 2010/08/10 23:05 No.778 Link
「♪石橋先生はダンディー!」と、「おふろどんと」の事、ストーリーのページに書かせて頂きました!ご了承ありがとうございます。

「♪しあわせ〜って 何だ〜っけ 何だ〜っけ」ですが、
どうも最初の言葉が、「た」から始まる言葉のように聞こえますよね。
「たぶん無いから分からない〜」?「たぶん誰かも分からない〜」とか?
「田村無いから分からない〜っ」、案外ズバリかもしれませんね!?

それにしても、このCMが21世紀になって復活とは、嬉しいですよね。
高橋良明さんと、さんまさんとの共演もあってほしかったですね。
そういえば西尾さんは、「さんま御殿」に出ていた時がありました。

「おふろどんと」のCM、今だったらセクハラとか何とかすぐクレームが付きそうな?こんなCMが流れていたなんて、平和というか何というか、ある意味古き良き時代ですね。


Re:おひさしぶりです♪  みーご 2010/08/10 23:07 No.779 Link
続編は、想像するだけでも面白いですよね。見てみたいものです。
「羽田いづみ」は、羽田が海外単身赴任中、とかでもいいかもですね。
「久我つばさ」となると、やはり嫁姑の対立がありそうですね?
五十嵐工務店は、一郎・二郎兄さんがいるので、まりもはどこかへ嫁入りしそうですよね?「小坂まりも」でしょうか?
「井田健次」もかなり意外ですが(笑)井田葬儀社も弟が誕生していたので、真由美が継ぐかどうか…?SP2の流れからすると、「居作真由美」となっていそうですね?
紀子の養護教諭、保健室での白衣が似合いそうですね。
子安は、何か「うちの子Tシャツ」のようなものを企画してほしいですね。それを実際に視聴者も手にする事ができたら面白いと思います。
「うちの子Tシャツ」は、あくまでもフィクションだったのは惜しかったです。


夏になると・・・  津田 2010/08/15 22:32 No.780 Link
パート1の撮影は夏場だったので、この季節が来ると思い出します。
あの頃は夏バテもせず皆元気でしたねえ。
撮影の後に井の頭公園のプールで泳いだり(笑)
子どもってすごい!!


祝☆26周年  みーご 2010/08/16 22:44 No.781 Link
このドラマが誕生してから、26年!になります。すっかり昔の事となりましたが、それでも、初めてこのドラマを見た時のインパクトはいまだに覚えています。それほど斬新なドラマに思えました。
その時は、まさか21世紀になってこのドラマを語るとは、思ってもみませんでしたが。
そして当サイトも、早いもので9年になります。そんなに経つのかと驚いてしまいますが、これまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。これからも是非遊びに来て下さい。

新聞委員会のページに、「うちの子ニュース」を追加しました。また嬉しいニュースがあるといいですね。
あと、これはドラマとは直接関係ないですが、過去の天気が載っているサイトがありました。昭和36年からのデータが載っていて、こんなサイトがあるとは驚きました。84年の夏も暑かったみたいです。
http://weather.goo.ne.jp/past/1984/08/662/index.html


Re:夏になると・・・  みーご 2010/08/16 22:46 No.782 Link
お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
パート1といえば夏、夏といえば「金鳥の夏!」ですね(笑)
それほど、パート1は夏の印象が強かったですね。
子役の子供達は元気でも、きっとスタッフさん達は大変な夏だったでしょうね(笑)普段の3倍疲れたとか何とか。
吉祥寺でのロケは、緑山からロケバスでの往復?なのかとも思いましたが、現地(学校)集合・解散だったのでしょうかね?
プールのシーンは第3話に一度ありましたが、他の日でもちゃっかり水着を用意して行ったりとか?楽しそうですよね。
ちなみに、臨時休業でなくてよかったですね。もしそうだったら、「富士山見に行こうぜ!」だったりして(笑)
とにかく、当時の話を今になって聞けるとは、本当にありがたいです!
何か思い出されましたら、また是非聞かせて下さい。
そういえば撮影中、田村さんと伴さんの誕生日があったと思うのですが、楽屋で何かあったかとかは覚えてはいませんか?もし覚えていたら教えて下さい。


夏!  ロック 2010/08/17 22:41 No.783
夏ですね。夏といえば、やっぱりうちの子ですね。と、いうわけで今回は夏らしくパート2の最終回を見ていました。意外にもけっこう新たな発見がありました。

@出演生徒全員にセリフがある。
自分が確認した限りでは全員が何らかのセリフを言っていました。
一応主役は居作と妙子ちゃんでゲストキャラもいるのに、限られた時間内でのこのセリフの割り当ては改めて凄いと感心しました。
しかもそれが無理なく自然な点も良かったです。これまでの回での生徒の個性がハッキリと出ているのが興味深いです。

薄井「アレもやんないで…」や、牛島「香典代わりだよ」、井田「キスしたって、お嫁には行けるんだから」、朋子「私、そういうのやんないの」、岡野「お前らホント軽薄だなっ!」等、思わずそうそうと頷きたくなるセリフが数多くて非常に面白いです。

A細かいリアクション
最初のテストのシーンで、子安が先生に「じっとしててください」と言ったあとに、隣の席の鴨下が子安の答案をチラッと(というか堂々と)見ようとしてます。
子安ってあんまり成績が良くない設定だったと思うんですけど、あえてそれを見る鴨下って一体…と思ったりもしますが、やっぱり可愛いです。

キャンプ場でやきそばを焼いてるシーンで、岡野の隣に居た海老沢の表情がかなり可笑しいです。そうとう煙いのか、もう耐えられないみたいな表情をしてます。これはかなり笑えます。

キャンプファイヤーで石橋先生が「おいおいおい、そんなにがっかりするなよ〜」と言ったシーンで、側にいたつばさが足元を気にしてます。原因は判りませんが、ライトにつられて来た虫でもいたのかなと思うんですけど、これは野外ロケならではですね。

B泣いた女子は誰…?
「おわり」の後のエンディングシーンで、何人かの生徒が泣いていましたよね。「撮影終了です」の直後にまりもが一旦自分の席に戻るんですけど、その時に腕で顔を拭うような仕草をしてます。ひょっとして泣いてたのかなと思ったり。森原とつばさは見るからにもう涙ボロボロ状態でした。余程、感極まったんでしょうね。あと阿部も涙を拭いてるように見えて、妙子ちゃんも涙ぐんでるように見えました。逆に男子は照れ隠しからなのか食べ物を要求して騒いだりして。何だかこの感じって良く判ります。

出来ればこのままずっと見ていたいなあと思う気がするエンディングでした。だからこそまた1話から見返したり、スペシャルを見たりと何度でもループして楽しめるのも事実なんですよね。


Re:夏になると・・・  津田 2010/08/18 08:35 No.784 Link
吉祥寺ロケは、現地集合か、赤坂のTBS集合でロケバスだった気がします。リハーサルは赤坂で、スタジオは緑山というのが通常パターンでした。プールは、プールの撮影の跡に、水着持ってたので行ったような気がします。誕生日・・・記憶にないのでなかったのかなあ?僕は磯崎さんの回、休んじゃったのでその時にでもあったのでしょうか?


Re:夏!  みーご 2010/08/19 23:19 No.785 Link
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
全員セリフがあったんですか!?それは気付かなかったです!
そのような回って他に無いのでは…?
最終回という事で、スタッフさん粋な計らいですね。

テストシーン、よく見ると鴨下は2度見ているんですね。子安の答案をせっせと書き写している、という感じもします(笑) 子安の方が成績が上だったのでしょうかね?
焼そばの煙をかぶったり、足元に虫?がいたり、野外ロケならではの苦労もあったんですね。
それにしても、朋子のちゃっかりぶりが凄いです。「私、そういうのやらないの」と優雅にジュースを飲んでいたのに、石橋先生には、「この焼そば私が作ったんですぅ〜!」。(この頃から石橋先生に恋心?)
すかさず史恵が、「私が作ったんでしょ!」(顔は映らず声だけ。しかも食べながらなのか、モゴモコと苦しそうに)と突っ込んでも、「エー!」とわざとらしく驚いたりして。その上、片付けの時も一人優雅にジュースを…。
朋子ってこういう性格だったんですね(笑)

最後に撮影終了シーンがあったのは、いかにもこのドラマっぽい、ユニークな終わり方でしたね。
このオマケシーンがあると無いとでは、随分違ったと思います。
パート1のクランクアップが、やはり皆泣いてしまうほどだったらしいので、きっとそれでこのシーンまで撮ったのでしょうね。
それにしても、「パート3があるって本当?」の噂だけは、本当であってほしかったものです。


Re:夏になると・・・  みーご 2010/08/19 23:21 No.786 Link
レスありがとうございます!
なるほど…、吉祥寺ロケは緑山発着ではなかったんですね。
あくまでも緑山は、スタジオの本番!だったんですね。
赤坂に行く時に比べて、また気持ちが引き締まる感じでしょうかね。
第3話では皆楽しそうにプールに入ってましたが、あの後にまたプールへ行くとは、ほんと、元気ですよね(笑)
まだ第6話のプール休業シーン以前なので、誰か公園にプールがあるのを知っていた人がいたんですね。
第2話休みとは惜しかったですよね。でも確か、他の仕事で磯崎さんとお会いした事はあったんでしたよね。
そんなひとつひとつの思い出が、どれも一般視聴者からするとすごい事ばかりで、かけがえのない事だと思います。
とにかく、当時の話は今となっては本当に貴重です!また思い出されましたら、何でも是非お願いします。


プール  happa 2010/08/21 22:39 No.787
こんばんわ。
小学生の夏休みもそろそろ終わりですね。
今年は猛暑で、暑くて暑くて大変ですね〜。一体いつになったらすごしやすくなるのでしょうか?
私の住んでいる地域の小学校では、夏休み中にプールに地区ごとに日にちが割り当てられて午前・午後単位で入れる(強制ではありませんが)決まりがあり、地区ごとに保護者が交代でプール当番(子供たちの引率&プール中の監視)があります。
この夏休み中、私も先日当番に出向き、わが子たちとともに小学校のプールへ行きました。
子供たちが楽しそうにプールに入っている姿をみて、part2の最終回のプールのシーンを思い出しました。5年生女子ともなると、いろいろ気になりだしますよね〜。男子はまだ幼い幼い。プールではしゃいじゃって・・・。
・・・が、しかし今の子供たち、あえて泳がないのか何なのか。。。
水に入っても泳がないのです。追いかけっこしたり、潜ったりはしますが。
わが子の同級生を見ますと、水に顔を付けられないのか、水が怖いのか、鼻をつまんでバタバタやっているし・・・。(私もほとんど泳げないのでひとのことは言えませんが、潜れます)これも現代っ子の体力低下のひとつなの?
また、強制参加ではないこともあってか、プールに来る子供は決まっているし。(高学年の女子はほとんど来ないし。気持ちわわかるけどね♪)
息子の話では、学校の授業では泳ぎは教えないようです・・・。いかんなぁー。(笑)
私が住んでいる地域では市学校対抗の水泳大会はもちろん、陸上記録会もありません。私が小学校のころはもちろん大会があって、代表に選ばれる同級生を尊敬していました。
あーぁ。「うちの子」のころはよかったなぁ・・・。マジであのころに戻りたいです。


Re:プール  みーご 2010/08/27 22:13 No.788 Link
今年の夏はしっかり暑いですね。冷蔵庫をクーラー代わりにしていた、
小坂先生も思い出してしまいます(笑)
今どきの学校は色々変わっているんですね。パート1冒頭でインタビューを受けていたオバサン達のように、つい自分の子供時代の尺度で考えてしまいますが、あのオバサン達の年代になった、という事でもあるんですよね。


岡田君  み−やん 2010/08/29 18:53 No.789
岡田こと『石堂穰』さんのその後ってどうなったのでしょうか?
芸能界を子役で引退されるにしても、せめて原因が分かると納得するのですが・・。パパニューの『勇作』役も味があって良かったですよね!!

大原和彦さんは、声変わりを理由に子役を引退されたと分かりましたが、石堂さんは?

昨日、『ママはアイドル』のDVDを初めてレンタルしたのですが、大原さんだけでなく石堂さんも出演されていたのですね・・しかも、坊主頭だったので二度びっくりしました。

二人共、自分にとって昭和を代表する名子役です


Re:岡田君  みーご 2010/09/01 22:13 No.790 Link
「パパニュー」では、所さんとの親子役が息が合っでましたよね。その後、所さんの付き人のような事をされていた時期もあったとか聞いた事があります。実際も息が合っていたのでしょうね。
岡田役は、後半から登場したとは思えないほどで、さすがに芸達者な感じでしたね。
ちなみに、「うちの子」以前、パート1の片岡みえさん主演の「ちびっ子かあちゃん」では、片岡さんの弟役だったらしいのですが、どんな兄弟だったのかな?と思います。
大原さんは声変わりが理由だったんですか?知りませんでした。確かにあのキンキン声が響いてこそ5年3組という感じでしたが、でも声優という訳でもないので、惜しいですね。
「ママはアイドル」は、森下愛子さんや大塚周夫さん(諏訪薬局)とか、結構うちの子出演者も多く、「もしも、ママはアイドルにかぎって…!?」のように一瞬見えてしまったシーンもありました(笑)
お二人とも、この時代には欠かせない名子役でしたよね。


元子役さん情報  はな 2010/09/08 06:07 No.792
宝塚市内で一般女性向けのダンススタジオが元タカラジェンヌを講師にそろえて、「歌劇体感コース」をスタートさせたそうですが、今井役の麻愛めぐるさんもピラティスを担当されているそうです。

ピラティスは負傷兵のリハビリとしてスタートしたエクササイズで、無理なく体の深い部分の筋肉を整え、柔軟性などを高めることができるとして最近は女性に人気です。昨年からは宝塚音楽学校の授業にも取り入れられたと伺っております。
関西在住で興味のある方、ぜひどうぞ。
http://www.satellite.jikei.com/dance/instructor.html#machika


ロケ地発見!  みーご 2010/09/20 22:05 No.794 Link
謎だったロケ地が、色々と判りました!
まずSP1で、いづみの母と男が密会するホテルですが、「サンホテルに2時」というセリフがあったので、これまでサンホテルで調べていましたが、同名の別なホテルが見つかるだけでした。
でも看板には「SUN members」とあったので、それで調べたら判りました。「サンメンバーズ京都嵯峨」です。
こちらのサイトに写真が載っていますが、24年経っているとは思えないほど、当時と変わりない感じです。
http://sun.e-asre.com/saga.shtml

それからパート1第2話で、小坂先生が音大生と、ピアノリサイタルの待ち合わせをするホールは、「吉祥寺市民文化会館」の看板が掲げられていましたが、TBSホールだったんですね。今更ながら知りました。

あとパート2第12話で、石橋先生と加納亜紀子がワインを飲むレストランは、横浜の根岸にある「ドルフィン」だったようです。
このシーンは映画のワンシーンのようでしたが、貸切の撮影だったのでしょうかね?ただ、今では前にマンションができて、当時のような港を見下ろす眺めは望めないみたいです。

そして…、何と生徒の家が5軒判りました!これほどたくさん判るとは思いませんでした。長年見つからず、半ば諦めていたほどだったのですが、それだけに嬉しいです。
ただ、場所が判っても現存かどうか?どうにも気がかりで、ロケ地巡りに行って来ました!その様子をロケ地探訪のページに、他の都内のロケ地と共に追加しましたので、どうぞご覧下さい。


Re:ロケ地発見!  みーやん 2010/09/22 15:12 No.795
何と!未だに生徒のロケ家が見つかるとは・・この猛暑の中よくやりますね〜(^-^)

昨日、今日も暑いですね〜小学生が44人も熱中症になったとか・・自分はジュースをガブ飲みでひたすら耐えてます(>_<)
芹沢の洋館は記憶に残ってますね〜ここで剣道の練習なんてするものですから、洋と和のギャップで記憶してるのでしょう

吉祥寺の住宅地は閑静で良いですよね。戸建は皆、塀を生け垣で囲んだり、マンションやアパートも古い物が多く、うちの子当時と今でもほとんど代わり映えしませんよね!?路地裏とかも、この先にどんな風景があるのかワクワクします((o(^-^)o))
自分は府中に住んでますが、吉祥寺ロケ地探訪は自転車で巡りました。
やっぱ自転車でないとキツイでしょう(>_<)


Re:ロケ地発見!  ロック 2010/09/23 19:22 No.796
いや〜、今回のロケ地探訪は大収穫ですね。こんなにも大量に見つけるとは流石です。
特に手がかりの少ない生徒の家の数々は良く探し当てたと感心しています。芦沢冴子の家も、やっぱり東京だったんですね。結局、高橋かおりさんは京都には行ってなかったんですね。やはり京都の喫茶店の中のシーンもスタジオだったんでしょうか?

あと今回意外だったのが、久我とつばさのシーンの善福寺池でした。
吉祥寺に行く途中にこの辺りも通るので良く知ってる場所なんですけど、言われてみると確かにそうですね。
冒頭に2人が坂を登って来る際に角度的に坂の下が見えないので、てっきり違う場所だとばかり思っていました。
善福寺池も好きな場所です。あまり混んでいない分だけ井ノ頭公園よりもまったりできるのが良いんです。

ちなみにつばさが久我の方を振り返って「久我君、サッカーやるような女の子って嫌い?」と言う部分がパート2では最も印象的な場面でした。
こういう胸キュンなシーンって爽やかで良いんですよね、ピュアで。

言われた久我&言ったつばさの、その後のリアクションも初々しくて好きです。何かこう甘酸っぱい感じがして、非常に好感が持てました。


Re:ロケ地発見!  みーご 2010/09/25 21:02 No.798 Link
>みーやんさん
確かにロケ地巡りには適さない暑さでした(笑)
でも実際のロケだって暑い中行われていたのだし、とにかく一刻も早く確かめたく、行って来ました。吉祥寺の街並みは緑豊かでいいですよね。さすが、「住んでみたい街・ナンバー1」だなと思います。

朋子はピアノを弾いておきながら、いきなり剣道とは意外でしたね(笑)
ちなみに、その後モモコクラブで、川口智子さんが剣道着姿で出演した回があったらしいです。
これは「うちの子」つながり?と思いきや、それ以前の「ペットントン」でも、特技は剣道というキャラだったみたいで、そんなつながりがあったんですね。

それと府中といえば、「うちの子」のロケ地が一箇所ありましたね。
ペット騒動の回の多磨犬猫霊園で、ペットながら立派な墓石でしたね。
ちなみに、チェリーちゃん行き付けの、原宿のペット美容院のあったビルは、建て替えられたようです。

>ロックさん
ありがとうございます。冴子のバレエ教室が実は東京、と判った時から、もしや家も…?と勘ぐりましたが、それまでは当然京都とばかり思っていて、すっかり騙されていました(笑) 冴子が子安(久我)たちと会う喫茶店は、外観は京都だったんですが、中はセットでしたね。

つばさと久我の坂道は、普通に歩くと池が見えるので、きっとカメラを地面に置いて、なおかつ望遠で撮っていたのかなと思いました。
井の頭公園でなく、善福寺公園の方までロケがあったとは意外でした。
初めて行きましたが、広々とした井の頭公園もいいですが、こじんまりと落ち着いていて、いい所ですね。
パート2で最も印象的なシーンですか!つばさの爽やかなキャラが際立っていたシーンでしたよね。
久我は最初、言葉の意味が分からず、やや間があってから一人ニヤつくリアクションで、ストレートに喜ぶより味がありましたね。

あと、荻窪の歩道橋は、以前ロックさんから教えて頂いた場所で、おかげで今回行けました。ありがとうございます。その時には気付かなかったんですが、映画館のあったビルは、まだ現存なんですね。てっきり建て替えられたとばかり思っていたので、何か嬉しかったです。


Re:  みーご 2010/09/25 21:04 No.799 Link
宝塚ファン(うちの子ファンではないらしいですが)のはなさんから、麻愛めぐるさんがブログを始めたとの情報を頂きました。
その名も、「あい MY 見ぃ〜」です!上手いタイトルですね。
http://ameblo.jp/anego81/
引退後もダンススタジオの先生としてご活躍の傍ら、お子さんが来年幼稚園で、その準備でも忙しくされているみたいです。
そのお子さんの写真も載っているのですが、きっとお母様似なのですね、似ています!色白で面長な感じとか、眉の辺りとか。丸メガネをかければ、きっとちびっ子今井今日子に見えてしまうかも?
それにしても、あの不良少女軍団が、宝塚というステージで立派に仕事をこなし、今ではこんなに愛らしいお子さんのお母様とは、本当に感慨深いです。
うちの子メンバーだった方が、今でもお元気な様子が分かるたび、こちらまで元気を頂けるようで、嬉しいですね。


Re:  はな 2010/09/25 21:25 No.800
管理人さん、そこまでしなくてもいいのに恐縮です。
あいちゃんは日々の生活に追われていても宝塚時代の同期との絆を大切にされているようです。
81期生は阪神・淡路大震災からの復興公演で初舞台を踏まれた組だけに、より一層同期のきずなは堅いと見受けられます。


Re:  みーご 2010/09/27 21:55 No.801 Link
とにかくお元気そうで何よりですね。情報ありあがとうございました。


「男たちによろしく」  ロック 2010/10/03 09:16 No.802
87年に放送された田村正和主演のドラマ、
「男たちによろしく」の本編の映像を見つけました。
http://newyorklovestory.multiply.com/

実はずっと前に見つけていたんですけど、その時はまだ途中の回まででした。今はきちんと全話入ってます。

当時も楽しみに見ていました。内容は、共に離婚した主人公の慎平(田村正和)と正樹(古谷一行)の2人を中心にした恋愛ものです。

軽いノリの慎平と堅物の正樹のやり取りがとにかく面白いんです。
ひょんなことから一緒に住むことになって、更に上の階の三姉妹とも仲良くなったりと、色々と賑やかな雰囲気が良いんです。

うちの子繋がりで言うと、中上綾役だった磯崎亜紀子さんが慎平の娘・めぐみ役で出てます。当時も「おっ!」と驚いたのを覚えています。
可愛いけど、反抗期真っ最中という感じの難しい役を上手くこなしていました。けっこう激しいシーンもあって、思わずうちの子での先生と生徒の関係を忘れてしまうほどでした。
「パパニュー」もそうですが、なんだかうちの子で蒔いた種(子役たち)が、数年後に花開いたような感慨深い思いがします。

ストーリーも良く出来ていて、時にはコメディっぽく、時にはシリアスに展開していきます。
特に後半で、慎平と正樹目当ての女性がぞろぞろとマンションに押しかけて来て、思わず2人がオロオロするシーンが最高に笑えました。

あとこのドラマでは「男女7人夏物語」の千明役だった池上季美子さんと、「秋」の一枝役だった手塚理美さんが共演してます。「秋」はこの作品の後の放送だったので、もちろんこの時点では気付きませんでしたが、これは男女7人ファンとしても興味深い共演でした。ドラマの中ではほとんど接点がありませんでしたが。

全13話あってけっこう長いですけど、秋の夜長にじっくりと楽しめる良質なドラマだと思います。

あとこのサイトには「ニューヨーク恋物語」も入っています。
これも流行りましたね。もちろん当時見てましたが、正和様がまた別人のように、カッコイイんですよね。クールで大人っぽい都会的なドラマが展開されます。主題歌も大変話題になりました。


Re:「男たちによろしく」  みーご 2010/10/05 23:26 No.803 Link
情報ありがとうございます。CS再放送で録画したのですが、肝心の磯崎さん出演回の何話分かを失敗してしまっていたので、ありがたいです。
都会的で大人っぽいドラマでしたね。子供の頃、憧れていたものです。
「パパニュー」の後、うちの子SP2を挟んでこのドラマだった訳ですが、
磯崎さん演じる田村さんの娘の名が、またしても「めぐみ」でしたね。
あと細かい事なんですが、田村さんがぼんやりとリビングで「小学4年生」を読んでるシーンがありましたが、その号がどうも磯崎さんが表紙の号だったような?
田村さんと古谷さんは初共演だったらしいですが、とてもそうは思えない名コンビぶりで、さすがでしたね。あと三姉妹もそれぞれ個性的でよかったです。
ちなみに、田村さんはこのドラマと並行して日テレの「敵同志好き同志」にも出ていて、両方見ていた人は役柄が混同してしまったのでは?なんて思ってました。さらに次クールでは、フジ系「熱くなるまで待って」に出演で、年4本の連ドラとは、さすがに売れっ子でしたね。

「うちの子」パート1の時も、並行して「乾いて候」に出演だったみたいですが、時代劇だったので、石橋先生とのギャップは相当なものだったと思います!当時はまさか時代劇に出てる人とは知らなかったので、一度でも見たらきっと驚いたに違いないです。

「ニューヨーク恋物語」は、田村さんお気に入りナンバー2なんですよね。このドラマといえばあの主題歌を思い出しますが、同時に「みなさんのおかげす」の「それゆけマサカズ」も思い出してしまいます(笑)
そういえば、「うちの子」では横山やすしさんとの共演はあったものの、とんねるずとの共演シーンは無かったですね。きっといまだに一度も無いのでは?それだけに惜しかったようにも思います。

その田村さんですが、今秋、フジ系の2夜連続ドラマ「球形の荒野」に出演らしいですね。
そして来年1月からは、テレ朝系の連ドラで国選弁護人役らしいです。連ドラは2006年夏の「誰よりもママを愛す」以来4年半ぶり!久々ですね。


(No Title)  みーやん 2010/10/09 12:50 No.804
こんにちは!
先日、立川駅から中央本線に乗車して山梨県の「勝沼ぶどう郷まつり」に行って来ましたが中央本線、いいですね〜〜。
何とも風情があって、昭和レトロで・・と思ったら、うちの子SP2で河口湖に行くのにもこの中央本線でしたね。
未だに現役なのは凄い事ですよ!!
高尾山の長いトンネルを抜けると、そこはもう河口湖!!
このトンネル内がカーブになってる所が、また良いですね〜。
河口湖駅前のロータリーや周囲の店や「ようこそ河口湖へ」の巨大アーチも当時のままでしたよ。


Re:(No Title)  みーご 2010/10/11 21:24 No.805 Link
ぶどう祭りですか、いい所へ行って来たんですね。
河口湖はきっと相模湖の事だと思いますが、あのガラス張りの駅舎も変わりないみたいで、今となってはレトロモダンな感じですね。
相模湖ピクニックランドでの一泊キャンプは、電車で行った設定になってましたが、実際は赤坂発の日帰りバス遠足だったのかな?なんても思いました。
それにしてもあの電車、まだ現役なのですね。少し調べてみたのですが、115系のスカ色と呼ばれている車両らしいです。スカ色とは初めて聞きましたが、元々横須賀線のカラーが青とクリーム色で、それでこの名があるとか。
あとついでですが、吉祥寺の辺りを走っていた中央線のオレンジ色の電車(201系というらしい)は、最後の一台が今月で引退らしいです。これで全てステンレス車になるんですね。


西尾さん新聞に登場!  みーご 2010/10/15 23:08 No.806 Link
朝日新聞を読んでいる方は気付いたと思いますが?先月、著名人がペットを紹介するコーナーに登場したようです!
その記事がオークションに出品されていて、少し見られます。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h145532667
愛猫と一緒の西尾さん、お元気そうですね。しかも何とビックリ!23歳の長寿猫で、中一の時から飼っているそうです。こんなすごい伴侶がいたんですね。
しかも、どうも飼い始めた理由というのが、「うちの子」に関わってもいたらしく、興味深いものです。

SP2にキスシーンがある事で、「こんな事したら学校でいじめられる」と思っていたそうです。誰にも悩みを打ち明けられずに口数が減り、笑わなくなったり。いたずら電話が怖く、ひたすら家に閉じこもっていたそうです。
そこで心配した親御さんが、この猫を連れて来たそうです。
時に仕事で辛い事があって涙するような時でも、この猫が癒してくれたそうです。

あの「諏訪いづみ」のキャラクターからはちょっと想像できないほどですが、それほどハマリ役で、地で演技しているようにさえ見えたほどでした。でもさすがにキスシーンでは、こんな隠されたエピソードがあったのですね。
西尾さんは高橋良明さんより2歳年下だし(全然そんな風には見えませんでしたが)、この年頃の女の子にとってのファーストキスは、プレッシャーも相当なものだったのだと思います。でも子役ながらの女優魂で、名シーンとなったのですね。
こんな苦労もあったのかと知ると、ますますかけがえのない作品に思えてきます。

そういえば西尾さんと猫といえば…、ペット騒動の回で、最後までペットの世話をしている少数派の中に、確かいづみもいたと思います。
あとキスシーンでは、石橋猫もいましたね(笑)

そして記事の最後には、さり気なく、2人目のおめでたの事が!
「ギネ」でも2人目を懐妊する役柄でしたが、現実となりましたね。来年3月らしいですが、愛猫ともご対面できるといいですね。


Re:西尾さん新聞に登場!  ぱーこ 2010/10/19 22:27 No.807 Link
お久しぶりです♪
貴重な情報、ありがとうございます♪
朝日新聞の販売所が近所にあるので、問い合わせて買ってきちゃいました!(笑)
送料無しで1部50円。夕刊の安さにビックリです^^;
ヤフオクに出品されているのは、おそらく関西版で、、
私が購入した関東版とはレイアウトが違いましたが、記事内容は同じようです。

個人的には大好きなシーンだったので、そんなに嫌だったのかと思うと(苦笑)、ちょっと切ないような・・申し訳ないような・・・。
良明くんも嫌がってたらしいですしねぇ。
でもまぁ、今なお大好きなシーン&大好きな作品ですが♪(笑)

おめでたの事も知らなかったので、嬉しい気持ちでいっぱいです☆
本当、、一緒にお祝いできるといいですね♪^^


Re:西尾さん新聞に登場!  みーご 2010/10/21 23:19 No.808 Link
こちらこそ、書き込みありがとうございます。
新聞、バックナンバーを買えるのですね!何だか意外でした。それと、地域によってレイアウトも異なっているんですね。
猫の話から、思いがけず「うちの子」当時のエピソードが出てきて嬉しかったです。それほど長生きしている猫にもビックリですが。
おめでたという事で、しばらくはテレビの登場は無いのかもしれませんが、またお元気な姿を見せてほしいですね。


「熱くなるまで待って!」  ロック 2010/10/24 10:07 No.809
87年放送のドラマ「熱くなるまで待って!」の映像を見つけました。

・第1話(全12話)
http://www.youtube.com/watch?v=7kGnB7LeHm0

元おニャン子の高井麻巳子がこのドラマに出演していたらしいので、最初はその目的で探したんですけど、何と本編が全話ありました。
当時は一度も見たことがなくて、存在自体もほとんど知りませんでした。なので非常に新鮮な気持ちで全話楽しむことができました。

ひょんなことから大豪邸を2年間タダで借りることになった主人公。
最初は2人で住んでいましたが、次第に出入りする人間が増えてきて…という感じの始まりです。
ちょっと普通ではあり得ない展開が面白いです。87年当時はもうバブルでしたがそれでも住宅事情は今と大して変わりなく、ましてやこんな田園調布の大豪邸に住むなんてことは夢のまた夢ですから、この設定自体だけでもう勝ちというか、興味をそそられますね。

最初は2人での生活でしたが、次第に訳ありの同居人が増えていきます。これが非常に面白いんです。そこでまた事件が起こって、衝突したり協力したりドタバタと賑やかです。
ただ最初は演出がシュールでちょっと着いていけない印象があったんですけど、何話が見ているうちに段々とそのシュールさがクセになって心地良くなってきました。

正和様の格好良さは相変わらずですが、今は亡き中条静夫さんが良い味出してます。軽妙でお茶目なオジサン役がハマってます。
今回のお相手は”プッツン女優”こと石原真理子さんです。
なんだかフワッとした独特の存在感がありましたね。
最初のお目当てだった高井麻巳子もけっこう出番が多くてお芝居してます。この後さっさと結婚して引退してしまったので、本格的な出演ドラマとしても貴重な作品でした。

設定も現実離れしていて、何だか海外のコメディドラマのような印象でした。けっこう作り手も意識していたと思います。
ただネタバレになるので詳しくは書きませんが、ラストの展開は想像していたものとはちょっと違うかなと思いました。そっちの方向に話の軸が行くのか〜、とちょっと残念な気がしました。あと全12話あるんですけど、10話くらいにまとめたほうがテンポが良かったかなと思います。
まあそれでも面白かったですし、大人向けの上質なコメディ&ロマンスといった趣の作品でした。


Re:「熱くなるまで待って!」  みーご 2010/10/26 22:57 No.810 Link
このドラマは当時見ていて、好きなドラマのひとつでした。実はこの前の「男たちによろしく」についての書き込みでこのドラマを思い出し、その後動画を見つけて見始めた所でした!見たのは実に本放送以来で、フジのCSもドラマの再放送は頼りないだけに、貴重ですね。ともかくも、ロックさんの書き込みが無かったら見つけてなかったと思うので、ありがとうございます。
記憶がおぼろげですが、豪邸が舞台という事もあって、優雅でリラックスしたムードのドラマだったように思います。主題歌やBGMとかも懐かしいです。高井麻巳子さん自体も懐かしいですが、主題歌の作詞は秋元康さんだったんですね。
石原真理子さんのお嬢様な役柄がお似合いですが、田園調布生まれで、小学校から聖心(つばさの母が入れたがっていた)という、実際もお嬢様だったらしいですね。
中条静夫さんはいい役者さんでしたよね。田村さんとの共演は他にも、鳥居かほりさんも出ていた「女は男をどう変える」、それと「敵同志好き同志」でも共演だったみたいです。


ハッピーバースデイですね♪  うさこ 2010/11/08 22:38 No.811
みーごさん、お久しぶりです。
今日は中上綾ちゃん&木下黎ちゃんこと、磯崎亜紀子さんのお誕生日ですね♪
今日は仕事がお休みだったので、お誕生日を記念して、吉祥寺で亜紀子さんにちなんだロケ地めぐりをしてきました。やっぱり学校の前に行くと、気持ちが80年代に戻りますね。パート1の学校もパート2の学校も、さまざまなシーンが思い出され、思わずぐっときました。綾ちゃんがデートした井の頭公園は、紅葉がちらほら見られ、もう少しするともっときれいな風景が広がりそうでした。

亜紀子さん、お誕生日おめでとうございます!!
これからの一年が、亜紀子さんにとっても、みーごさんにとっても、うちの子が大好きな皆さまにとっても、笑顔あふれる楽しい一年でありますように。

さあ、明日からまた仕事、がんばろ〜。


(No Title)  みーご 2010/11/10 23:01 No.812 Link
掲示板の背景画像やアイコンなどが非表示になっていますが、画像の保管先のレンタルサービスの都合のようです。
いずれ修正しますが、とりあえず非表示となりますので、ご了承下さい。


Re:ハッピーバースデイですね♪  みーご 2010/11/10 23:04 No.813 Link
磯崎さんの誕生日記念のロケ地巡りですか!いい日にロケ地巡りできたんですね。井の頭公園は、「うちの子」では夏か春でしたが、きっと紅葉もきれいでしょうね。
磯崎さんもきっとお元気で誕生日を迎えられたのでしょうね。
忘れていたのでないですが、当日書き込めませんでした、すみません。
ともかくも、書き込みありがとうございます!うさこさんにとっても良い一年でありますように。お仕事も是非頑張って下さい。


サイト閉鎖のお知らせ  セル 2010/11/11 01:11 No.814 Link
大変ご無沙汰しております。
「磯崎亜紀子にナニが起こったか?(A.I.web)」サイト管理人のセルです。

このたび、残念ながら磯崎さんのサイトを閉鎖させていただくことになりました。
皆様方には事前にお知らせできないまま突然閉鎖することになってしまい、大変申し訳なく思っております。

みーごさんにはこれまで相互リンクなどで大変お世話になりました。
お手数をおかけして恐縮ですが、当サイトへのリンクを外していただきますようお願いいたします。

なお、「磯崎亜紀子さん関連掲示板」につきましては今後も継続いたしますので、思い出したときにでも覗いていただければ幸いです。

それでは、これまでの7年間本当にありがとうございました。

磯崎亜紀子さん関連掲示板http://www2.rocketbbs.com/101/ai1108.html


Re:  みーご 2010/11/13 22:25 No.815 Link
セルさん、お久しぶりです。連絡ありがとうございます。
そちらの掲示板に書き込みしたのですが、それに気付かず書かれたそうで。ともかくも、今回の事は突然で本当にビックリしました。
「A.I.webにナニが起こったか?」状態だったのですが、
嬉しくもサイト復活!の方向へ向かわれているようで、ホッとしました!
いや〜、よかったです。貴重なサイトが無くなったらショックですから。
復活までは掲示板をリンクさせて頂きますね。
サイト開設から7年、早いものですね。これからもよろしくお願いします。


はじめまして  うちの子ファン 2010/11/17 22:45 No.816
はじめまして。検索サイトでこのサイトを発見しました。
どうぞよろしくお願いします。
初めての投稿があらさがしになって申し訳ありませんが、スペシャル1で設定が矛盾しているところを発見しましたので書き込みます。
既出でしたら申し訳ありません。

・石橋先生が子安に文通相手の冴子に謝りに行くことを許すシーンで「帰りの新幹線は12時34分発、ひかり202号だ。京都駅で会おう。」と言っていますが、ドラマの最初に教室に掲示された修学旅行日程表では京都からの帰りの新幹線は「午後1時48分ひかりXX号(←画面が不鮮明で分かりませんでした)」になっています。


Re:はじめまして  みーご 2010/11/19 23:07 No.817 Link
はじめまして。あらさがしも面白いんですよね。新幹線、予定より一時間以上も早い列車だったんですね?
この予定表とか、その他諸々の掲示物、あと学級通信とか緊急連絡網とか、ちゃんと手書きだったのがリアリティある感じでした。今だったらパッとパソコンで作ってしまうのでしょうね。
ちなみに、東京の小学校で修学旅行が関西、というのもきっと珍しいですね。小学校は関東近県、中学校で関西、という学校が多いと思うのですが、「水戸黄門と夢の共演!」という事で京都だったのですかね。あまり近いと飛行機というネタも使えなかっただろうし?
以前出た話題でも構いませんので、これからも是非遊びに来て下さい。


Re:  セル 2010/11/22 01:11 No.818 Link
突然の閉鎖でご心配をおかけしておりました磯崎亜紀子さんのサイトですが、おかげさまで本日復活しましたことをお知らせいたします!

みーごさんにはいろいろとご助言をいただきまして、大変お世話になりました。
また、リンクの件では再三に渡りお手数をおかけすることになり大変心苦しく思っておりますが、ぜひ新しいURLのリンクをしていただければ幸いです。

なお、復活後の更新第一弾といたしまして、例の転校少女の2つの音楽をより原音に近づけたファイルを公開しましたので、ぜひお聴きくださいませ!

それでは、このたびは本当にありがとうございました。
あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。


Re:  みーご 2010/11/23 23:16 No.819 Link
サイト復活おめでとうございます!早いですね。また元のように見れて嬉しいです。
転校少女の回の音楽、以前のでさえ完璧に思えてましたが、もはや、まるで「うちの子」のサントラの如く完璧ですね!素晴らしいです♪
それにしても、オカリナ曲もさることながら、ピアノ曲も隠れた名曲という感じでしたね。
とにかく、サイトが無くならずよかったです!復活の作業お疲れ様でした。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


(No Title)  みーご 2010/11/26 00:25 No.820 Link
遅い情報になってしまいましたが、今クールの月9ドラマ「流れ星」、伴さんが脚本監修なのですね!最近あまりテレビを見てないので今頃知りました。脚本は若い方2人で、それを監修されているらしいです。
「うちの子」の脚本は連ドラ初作品だった訳ですが、今や監修する立場とは、さすがにご立派になられましたね。
そして来年1月からは、日テレの土曜ドラマ「デカワンコ」を脚本されるそうです。
あと、アマゾンのサイトでペットを紹介されていて、元々猫派だったらしいのですが、今年から犬を飼い始めたそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077048096
西尾さんが猫と共に登場したと思ったら、伴さんは犬なのですね。そういえば田村さんは、何かペットを飼われているのでしょうかね?

その田村さんですが、2夜連続ドラマ「球形の荒野」の番宣もあって、「ボクらの時代」というトーク番組に出演したそうです!トーク番組とはかなり珍しいですね。それは見逃してしまったのですが、「とくダネ!」で小倉キャスターとの対談があるらしいです。
フジ系で同時期に、田村さんと伴さんがご活躍なのですね。
年末には、テレ朝系の特番「忠臣蔵〜その男、大石内蔵助」、1月からは国選弁護人役の連ドラ、と、伴さん共々、いまだに第一線でご活躍なのは本当に嬉しいですね。さすがです。

それから、BS−TBSで「パパニュー」が再放送中らしいです。CSでなくBSとは意外でしたが、そのうち「うちの子」の再放送もあるかもしれませんね?


はじめまして。  あきんど 2010/11/27 10:55 No.821 Mail
はじめまして。
うちの子2世代のおっさんです。いや〜、こんなサイトがあるとは知りませんでした。自分事ですが書き込みさせていただきます。

当時、同じ5年生だったので衝撃でしたね、このドラマは。
自分は東北の田舎者だったので、吉祥寺はピンときませんでしたが(笑)。

高校卒業後に上京して、音楽系の専門学校へ行き、
自分は照明を勉強していたんです。

一年後の学校のイベントで、ボーカル科のある方(生徒)の照明を担当しました。
ボーカル科は、プロを目指す人数が多かったため、一人一曲だけの演奏でしたが。
自分は、他に5人ほどの掛け持ちでしたが、その中の一人が 高橋良明さんの弟さん「高橋知秀さん」だったのです。

驚きました、、。
顔を見ただけで分かりましたよ、そっくりでしたから。

会話する時間は、ほとんどありませんでしたが、
感慨深いものがありました。人の縁というか、不思議だなと
ガキながらに思ったものです。

それから10年以上が経ち、
自分は、数年前に病気を患って、田舎に戻りました。
今は元気ですが(笑)。
都会暮らしは順調だったので、後悔はしてません。

ただ、パソコンを始めたのは田舎に戻ってからで、
あのときに、このサイトと出会っていればと思います。
実際、吉祥寺には、仕事で数回しか行きませんでしたし。
ロケ地、まわりたいですね(笑)。

突然、なれなれしい書き込みで申し訳ありません。
ですが、うちの子ファンの自分には 我慢できませんでした。
同世代の西尾さんも鈴木さんも、頑張っておられますし。

あらためて、DVD化をせつに願います(笑)!

それでは、失礼いたします。


Re:はじめまして。  みーご 2010/11/28 22:37 No.822 Link
はじめまして。高橋知秀さんと同じ学校だったとは、すごい偶然ですね。
今更ながら気付いたのですが、知秀さんは74年生まれで、西尾さんと同じ学年なのですね。ドラマではその兄と同学年で…、さすがにこのあたりはフィクションですね(笑)
知秀さんは、やはり以前から音楽の道を歩まれていたのですね。近年、せっかくデビューされたのに、よりによって交通事故に遭われたそうですが、是非復帰してほしいですね。

吉祥寺は、特に全国的な名所があるとかではないので、ある意味、ローカルですよね。
ただ、架空の場所設定でなかったので、リアリティがあってよかったと思います。「ホテルニューヨーク」なんて、リアリティあり過ぎだったりもしましたが(笑)
吉祥寺という事が前面に出されていたからこそ、このドラマにとって吉祥寺は縁深いですよね。
上京の機会があった時には、ロケ地巡りもできたらいいですね。
書き込みありがとうございます!是非また遊びに来て下さい。


ロケ地も復活!  みーご 2010/12/05 22:40 No.824 Link
「熱中時代」が、30年ぶりに復活するそうです。しかも何と、ロケの学校も、昔と同じ学校が使われるみたいです。
のちに「うちの子」パート2でも登場した、あの第三小が、今のドラマに再び登場するのですね!復活だけでもすごい事ですが、驚きました!
武蔵野市も、学校ロケを許可してくれたのですね。きっと往年のファンの方は、当時の校舎が現存している事にも驚かれるかも知れませんね。
ニュースの写真も、まさしく本町小…!というか、若葉台小な第三小です
www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20101203052.html
ちなみに、石野真子さんと室井滋さんも出演らしいです。「うちの子」SP2では、かおる&さやか先生でしたが、どんな役なのでしょうか?
来年、SPドラマとして復活して、好評なら連ドラ化されるそうです。羨ましいですね。何せ同じロケ地なので、ウズウズしてしまいます(笑) 「うちの子」も、是非復活してほしいですね。


2011年  みーご 2011/01/01 22:16 No.825 Link
あけましておめとうございます。昨年もHP来訪ありがとうございました。
今年は、田村さんの4年ぶりの連ドラ「告発〜国選弁護人」、伴さん脚本の「デカワンコ」がスタートするという、幸先のいい年ですね。
田村さんは年末に忠臣蔵のSPドラマにも出演で、まだこちらは録画したのを見れて無いのですが、2夜連続のSPドラマ「球形の荒野」は重厚感のある素晴らしい作品でした。田村さんは白髪の老けメイクでしたが、若かりし頃の回想シーンでは何か鏡竜太郎の頃とさして変わりないほど?にも見えました。
ともかく、皆さんいまだに第一線でご活躍なのは嬉しいですね。
あと今年は春?に、「熱中時代」のロケですが第三小が登場しそうなのも楽しみです。
今年もうちの子ファンにとって良い年でありますように。このサイトも今年で10周年になりますが、今年もよろしくお願いします。


Re:2011年  うさこ 2011/01/03 20:25 No.826
みーごさん、あけましておめでとうございます!
10周年ですか!すばらしいですね!はじめてこちらのサイトを見つけたときの感動と興奮を、昨日のことのように思い出します。

年末から年始にかけて、一度は思い出の吉祥寺に行きたかったのですが、風邪で寝正月となってしまい、残念でなりません。でも、こちらのサイトをすみからすみまで見させていただくことで、元気をいただきましたので、また明日から仕事をがんばります。


みーごさん、うちの子ファンの皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします★


Re:2011年  みーご 2011/01/04 21:44 No.827 Link
うさこさん、あけましておめでとうございます!風邪で寝正月だったとは、災難でしたね。でも仕事の前に治ってよかったですね。
サイトは、いつの間にやら、気付けば今年で10年になるのかという感じで、早いものです。これまで続いているのも、うさこさんを含め、うちの子ファン皆さんのおかげです!今年もよろしくお願いします。


あけおめことよろ  津田 2011/01/05 00:20 No.828 Link
皆様明けましておめでとうございます。
今年もちょこちょこ掲示板お邪魔しますので、よろしくお願いします!


Re:あけおめことよろ  みーご 2011/01/06 22:06 No.829 Link
あけましておめでとうございます。津田君からは毎年書き込み頂いてますよね。出演者の方直々とは、本当に光栄で嬉しいです。ありがとうございます!また何か当時の事も思い出されましたら教えて下さい。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


新年  ロック 2011/01/10 22:29 No.830
みーごさん、うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も80年代の貴重な映像などを楽しんでいきたいと思います。

去年は田村正和主演のドラマ「男たちによろしく」と「熱くなるまで待って」の2本が見つかったので、とても楽しめました。
うちの子はしばらく観てなかったんですけど、久しぶりにスペシャル1を観ました。長くなりますので、感想は今度書いてみたいと思います。

↓おまけです。
チェッカーズ「電撃lookin'&shockin'」
http://www.youtube.com/watch?v=vDYt2NUPqvE
映像がキレイでとても見やすいです。こういう映像を見ていると、もう25年以上も昔のことなのに、つい昨日のことのような気もして、なんだか変な感じもしてきます。


Re:新年  みーご 2011/01/12 22:32 No.831 Link
ロックさん、あけましておめでとうございます。去年は色々楽しい書き込み、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
「電撃lookin'&shockin'」、レッツゴーヤングで歌っていたりもしていたんですね。そんな歌番組もあったなと、懐かしいです。

そういえば、スペシャル1といえば…こんな映像が見つかりました。
子安の名セリフ、「出掛ける時は忘れずに」のCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=0M-jcG7LWuE
このCMは傑作だったと思います。商品の説得力があるし、何より英語訛りの日本語が何とも味があって、印象に残る感じでした。


Re:新年  はな 2011/01/27 21:03 No.832
管理人さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


Re:  みーご 2011/01/30 21:42 No.833 Link
今年もよろしくお願いします。


金八先生  みーご 2011/01/30 21:44 No.834 Link
が3月に、スペシャルで完結するらしいです。
卒業生も可能な限り出演らしく、「うちの子」メンバーも13人出演していたので、もしかしたらどなたか出演があるかもしれませんね!?
hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110121-OHT1T00017.htm

そもそも「うちの子」が誕生したのが、八木プロデューサーが「金八先生のアンチテーゼ」としての事だったらしいので、もし金八先生が無かったら、「うちの子」も生まれなかった訳でしょうかね。
そのあまのじゃく的なコンセプトは、やはり見事だったと思います。

ちなみに「うちの子」での金八先生関連のシーンは、4つほどあったような…?
「親よりお金」の学級会で、藤村が高野にボソッと
「何か金八先生みたいだね」
パート2第2話で、居作母が苦情電話
「こんな番組放送するなら、金八先生再放送して下さいよ!」
その電話が効いたのか?不良少女軍団の話題に
「金八先生、再放送やってんじゃん」
最終話のキャンプファイヤーで、
「『贈る言葉』です」「金八先生じゃないんだぞ?」

それにしても、ちゃんと定年でファイナルとなるあたり、さすがです。
「うちの子」も石橋先生の定年スペシャルを見たかったものですが…、
意外にも金八先生より年上で、すでに2007年に60歳を迎え、今は63歳。ズバリ団塊世代ですね。


Re:大塚ちかさんについて  セル 2011/02/01 22:13 No.836 Link
すいません。。。
ブログのアドレスの記載を忘れていました(汗)。

http://ameblo.jp/chica-otsuka/


大塚ちかさんについて  セル 2011/02/01 22:22 No.837 Link
大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
昨年中は色々とお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、「うちの子」とは直接関係ありませんが、「パパはニュースキャスター」で大塚愛役を演じられた大塚ちかさんが芸能活動を再開されたようですね!
現在は2児のママさんで、これまで出産や子育てのため活動を休止していたようですが、何かのご縁がきっかけで再開することになったとのことです。

それに伴いアメブロも始動され、田村正和さんや、「うちの子」でもおなじみの西尾さん、そして鈴木さんなど、当時の懐かしい写真も見ることができます。

みーごさんにとってもきっと興味ある事柄ではないかと思い、お知らせしました。
もしかしたらすでにご存知かもしれませんが・・・

http://ameblo.jp/chica-otsuka/


祝☆共演  みーご 2011/02/05 00:45 No.838 Link
鈴木さんが、「告発〜国選弁護人」第3話に出演、何と田村さんとの共演シーンがあったようです!
「パパはニュースキャスター・帰って来た鏡竜太郎スペシャル」(1994年)以来、16年ぶりの共演だったのでは!?

あいにくと見逃してしまったのですが、ネットの動画で見られました。
鈴木さんはスーパーの店員役で、結構セリフも多い感じでしたが、難なくこなしていて、さすがです。
ちょうど2年前、『そうか、もう君はいないのか』で、田村さんと西尾さんの15年ぶり?の共演シーンがありましたが、ワンシーンの一言だけで、あまりにあっけないものでした。

それに比べると、今回の共演は2シーンあって、田村さんに肘鉄食らわしたりとか、二人の間に割って入る人のセリフが
「懐かしいわ〜、あなたとこんな所で会えるなんて」
だったりとか、何やら嬉しい感じです。

ドラマ自体も質が高い感じで、1クールの連ドラでありながら、制作に一年費やしたらしく、贅沢ですね。
田村さんの久々の連ドラで、鈴木さんが共演とは…!うちの子ファンにとっても今年、早速の嬉しい出来事ですね。


Re:大塚ちかさんについて  みーご 2011/02/05 00:47 No.839 Link
書き込みありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします。
大塚さん、育児休暇だったのか、活動再開は嬉しいですね。
ブログも始められたのですね。お元気そうで何よりです。
「パパニュー」のレアな写真も貴重ですね。しかも来週、西尾さんと鈴木さん3人で会われるらしく(!)いまだに親交があるのですね。

さらにビックリしたのは当時のエピソードで、
当時、西尾さんと高橋良明さんは両想いで、大塚さんは各々から、恋の相談を受けていたそうで…!ドラマを超えた現実だったとは、驚きました。今となっては、貴重な想い出話ですね。

ともかくも、せっかく3人とも現役なのだし、「おじいちゃんはニュースキャスター」とかも、是非期待したいですね。


スペシャル1  ロック 2011/02/20 13:05 No.840
今回はスペシャル1の感想を書いてみたいと思います。
当時はもちろんリアルタイムで見ました。パート2から半年後くらい
だったのでまだ記憶にも新しく、また5年3組の生徒たちの活躍が
見られるのだと大変期待していました。
まず最初に生徒たちの冬服が珍しくて良かったです。
冒頭でいきなり矢野先生が小坂先生を軽くあしらうのが笑えました。
矢野先生も1年経って随分としっかり(図太く)なりましたね〜。
その後のいづみの母の不倫疑惑&居作の提案で、期待感が一気に
高まりました。これで面白くならない訳がないというOPでした。

生徒たちの仲良しグループにも少し変化が。海老沢がいづみたちの
グループに入って4人に。もちろんこれは脚本上の都合ですけど、
現実的にも女子のグループって時間が経つとメンバーが少し変化
したりしましたよね。こんな要素も時間の経過を示しているようで
妙にリアルに感じました。海老沢がいづみと特に親しくなったので
朋子と絵里のコンビのシーンが多く仲が良さそうで良かったです。
しっかりしてそうで意外と抜けてる2人も見ていて楽しいです。
でも逆に他の女子があまり目立てなかったのはちょっと残念でした。

男子は相変わらずの軽いノリで羽田や岡田が目立っていた印象です。
それにしてもメインの話には全く関係ないのに、所々で目立つ居作の
存在感は大したものだと思います。特に喫茶店での「よう、子安」
の天然ボケには笑えました。やっぱり居作はパート2の顔ですね。

今回のイジられ役は小坂先生が全て引き受けてくれた印象でした。
子安と押入れの上下に隠れていて自分が見つかったと思った時の
表情には思わず爆笑しました。やっぱり所さんは演技が上手いですね。

米崎みゆき、芦沢冴子、子安の母、そして石橋先生の奥さんまで
登場したのに上手く話しがまとまっていたのもさすがです。
それにしても冴子役の高橋かおりさんは5年3組にはいない感じの
キリッとしたタイプで可愛かったですね。

いづみの問題も割りとあっさり解決して、最後の主役が子安になった
展開は意外でした。それにしても京都駅では待ちぼうけにされて、
新学期の集合写真にも遅刻したりと今回の石橋先生は散々でした。
でもそれもまた笑えるんですけど。

いかにもスペシャルっぽい賑やかさで、新学期で終わりという点も
春っぽい爽やかさがあり、ある意味パート2の集大成的な内容の
傑作だったと思います。


Re:スペシャル1  みーご 2011/02/22 22:27 No.841 Link
いづみの友達はスペシャルごとに変わってましたよね。この回では和美が入って来たと思ったら、SP2ではそれが真由美とのトリオに変わっていましたね。
あと、いづみや子安の母が本編とは別人でしたが、当時は気付かなかったです。マザコンのキャラも久我でなく子安に変わってましたね。
押入れの小坂先生、見付からずに済んだものの、あの後、いつ脱出できたのでしょうかね?所さんは本来、役者でないにも関わらず、力んだ感じのしない自然体で、本当に巧いですよね。そもそも所さんが教師役、という事自体、田村さんとは違った意味でインパクトあったと思います。ひょうひょうとした独特のキャラの小坂先生は、このドラマに欠かせない名脇役となって、ナイスキャスティングでしたね。
鳥居かほりさんと田村さんとの共演も、また見てみたいです。森下愛子さんとの共演も久々に見たいですね。
高橋かおりさんは今も現役なのはさすがですね。もう子安や久我との共演が望めないのは惜しいですが。
ラストの記念写真のシーンは、シリーズの完結っぽかったですよね。
この時点ではSP2の構想もなく、これにて完結、 という事だったのかもしれませんね?


ウンチ史恵です  sachika 2011/02/25 23:29 No.842
またまた遊びにきました〜
みなさん、お話が盛り上がっていますね
すべて拝見してはないのですが(ごめんなさい)

先日久しぶりに地元の同窓会があって
しかし実際の学校にほとんど行ってなくTBS、緑山、吉祥寺ロケと平日は子役活動ばかり…《うちの子…》が私の学校だったなぁ〜
すこしばかりビクビクしながら同窓会へお邪魔してきました
意外とあたかかく迎えてくれて楽しいひと時をすごしてきました

当時の役者仲間もきっと同じく通わなくちゃいけない本来の学校にいけなかった子はたくさんいたんだと思います

《うちの子…》の同窓会があるなら絶対参加したいなぁ〜と思っていますよ♪

突然の訪問失礼しました
また、お邪魔しますね…


ちかこ  sachika 2011/02/25 23:35 No.843
アッっ!
そうそう、ちかこ(大塚)アメブロにいますか?
実はわたしもアメブロにて現在ブログ更新中ですので
ちょっと、探しにいってきます♪

こちらの話も知らせておきます
喜ぶと思いますよ…


Re:ウンチ史恵です  みーご 2011/03/01 22:41 No.844 Link
ここ何日かネットできなかったのですが、そういう時にかぎって…ウンチ史恵さんからの書き込みが!
お久しぶりです、書き込みありがとうございます!

当時は、かなり学校お休みされていたのですね。
平日は放課後〜夜に赤坂でリハーサル、あと土曜の午後と日曜でロケと緑山の本番かと思っていましたが、そうきっちりとという感じでもなかったのでしょうかね。
となると、まさにあの5年3組が、本当のクラスみたいですね。
「うちの子」の同窓会、あった時には是非よろしくお願いします!

それと、覚えていたら是非教えて頂きたいのですが。
最終話で、真由美やまりもと共に行く、白井妙子のマンションは、どこにあるのでしょうか?
第4話の教会や、第5話で真由美と見に行く高級マンションとかは何とか判ったのですが、ここはいまだに謎のロケ地です。
このシーンの直前、帰宅途中に妙子と別れそうになる住宅街の角も、判りません。

あとこれも細かい場所ですが、第5話で、羽田や薄井・佐藤・山脇などと共に、家庭訪問が終わるのを待つ所へ、小坂先生が現れる住宅街も、もし覚えていましたらお願いします。
それと、これはsachikaさん登場シーンでなかったですが、第5話関連で、「吉祥寺中央病院」。ここも白井家のマンション同様、大きな建物の割にはいまだに謎なロケ地です。

あと、第4話でまりもの祖父の送別会パーティのシーンで、結婚行進曲のピアノを弾いていましたが、これは本当に弾いていたのでしょうか?
ウンチ史恵のキャラにしては、ちょっと珍しいシーンでしたが。
その他、どんな事でもいいですので、何か思い出されましたら是非教えて下さい!


Re:ちかこ  みーご 2011/03/01 22:43 No.845 Link
sachikaさんもブログ書かれているのですね!?
ちょっと今日は時間がありませんでしたが、今度探してみます!

大塚さんのブログ、読むのが追い付かないほど更新が頻繁で、すごいですね。当時のエピソードとかも貴重だと思います。

驚いたのは、「転校少女にナニが起こったか?」の木下黎役の最終オーディションに、磯崎さんと共に残ったらしく(!)これも初耳でした。
大塚さんバージョンの木下黎だったら、どうなっていたでしょうかね?


ユーチューブ  k 2011/03/21 10:57 No.847
http://kagitte.aikotoba.jp/

すべて整理されていますぞ!


Re:ユーチューブ  みーご 2011/03/23 22:39 No.848 Link
「うちの子」の動画へのリンクがされているんですね。

この場を借りてですが、地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。とても他人事とは思えません。うちの子ファンの皆さんは大丈夫だったでしょうか。皆さんのご無事をお祈りしています。


熱中時代  みーご 2011/04/05 23:36 No.849 Link
先日放送された「金八先生ファイナル」、4時間の長編だったにも関わらず、視聴率も20%近かったらしく、さすがですね。
ただ、うちの子メンバーがレギュラーだった第3シリーズや、スペシャルの出演者は登場しなかったみたいで、その点は残念ですね。

あと、今週末いよいよ「熱中時代」が放送されるようです。
キャスティングで驚いたのが校長役で、何と親子二代らしく(!)ロケ地の次に、これが見所に思ってしまいます。
第三小がテレビに登場するのは、「うちの子」SP2以来かと思ってましたが、実はその後「熱中時代」のスペシャルが3回あって、平成元年以来なのかも?「うちの子」より古いドラマと思っていたので、意外でした。
ちなみに最初のスペシャルは、奇しくも「うちの子」SP2の3日後だったようです。吉祥寺本町小は3日後、若葉台小として登場していたのかも?

その87年4月1日から、24年経つのですね。早いものです。
「うちの子」も是非、続編スペシャルを見てみたいものです!

それから、4月2日は西尾さんの誕生日でした。3月出産予定だったので、きっと赤ちゃんと誕生日を迎えられたのでは!?あと、24歳の長寿猫とも。
ちなみに「熱中時代2」では、西尾さんがゲスト出演した回があったみたいです。あと片岡身江さんとパート2の柳君、そして「パパニュー」の大塚さんがレギュラーだったみたいです。
「熱中時代1」では、パート1の西村さんがレギュラーで、「うちの子」では目立たない役でしたが、主役のような回がありました。
全話見て無いので分かりませんが、他にもうちの子メンバーが出ていたのかも知れませんね?


(No Title)  みーご 2011/05/29 21:07 No.850 Link
音楽のページの、チェッカーズの曲に、登場シーンを追加しました。
あと動画の見付かった曲へはリンクをしました。やはり曲を聴くと、シーンが思い出される感じです。中にはイントロを聴いただけで、パッとシーンが思い浮かぶような曲もあったりして。チェッカーズ以外の登場曲についても、今度リンクしたいと思います。
あと雑学のページに、エンディングシーンと曲を追加しました。

それとストーリーのページの、パート2第11話を更新しました。
この回は、子供をペット扱いの阿部家・子供よりペットを大事にする鈴木家など、とても皮肉の効いたストーリーで、いかにも「うちの子」らしい回だったと思います。、
冒頭シーンでは、高丘が2回も千枝子に突き飛ばされているんですね。
クラス委員の二人が、こういう力関係だったとは。学級会では優等生風な千枝子ですが、他の回でも結構お転婆だったりしてましたね。この回のラストでも、羽田や薄井の悪口を言ったりしてました。知能テストというのも懐かしいです。
この回では、真由美のキャラも爆発気味でした。「食べなきゃ、ソンソン」から始まり、鮒の葬式、史恵のメッセージテープとか。
あと、鈴木母が犬の美容院で「2時のワイドショー」を見せるシーンがありましたが、これは日テレ系らしいです。そのシーンのセリフが聞き取り難いのですが、左時江さんが関連していた番組だったのでしょうかね?
どうしてわざわざ他局なのか、謎な感じです。、


うちの子♪音楽  みーご 2011/06/05 23:41 No.851 Link
のページの、パート1の登場曲を更新しました。さすがに当時の流行歌などは懐かしいですが、それ以外にも懐メロ、洋楽、クラシックに至るまで、色々なジャンルの曲があったとあらためて思います。
ちなみに第5話に、謎な曲があります。
高野母の、朝のティータイムのクラシック曲
大学生(柳沢慎吾)が高野姉からウインクされる、喫茶店のBGM
が曲名不明です。どなたか分かる方いましたら教えて下さい。
パート2の登場曲も、今度更新したいと思います。


うちの子♪音楽  みーご 2011/06/12 22:54 No.852 Link
のページの、パート2の登場曲を更新しました。やはり色々なジャンルの曲があった感じです。
「オールナイトフジ」には、羽田の女子大生の姉が出ている、との設定でしたが、どんな姉だったのやら?一度登場してほしかったものです。
それにしても、そもそも他局の話題だし、しかもその裏番組の司会だった、所さんとやっさんが出演とは強烈な皮肉で、何ともパワフルな回だったと思います。
ちなみに「一気!」の映像は、最後に一気飲みのオマケ付きで、しかもそれが牛乳だったりしてます。

「常夏娘」は、ザ・ベストテンの映像ですが、紅白でもここまでかと思うほど、豪華なステージで驚きです。予算のある番組だったんですね。
「派手!」は緑山スタジオの、「ママはアイドル」の部屋のセットからの中継で、いかにもベストテンらしくて生々しいです。
何より中山美穂さんが生き生きと楽しそうに歌っていて、現場の雰囲気が伝わって来る感じです。出演者は惜しくも永瀬さんだけですが、二人きりのシーンの収録だったのでしょうかね。
「NO MORE 恋愛ごっこ」は夕ニャンですが、当たり前ですがこれも当時の雰囲気たっぷりで、この曲もいいですね。


びっくり  津田 2011/06/12 23:20 No.853 Link
wikiに僕らの名前が登録されてました(驚)
ほとんどの皆は情報なかったですけど、嶋君は色々情報出てました。
すごい経歴でした。
やっぱいろはのエースです!



小学校教員です  トーレ 2011/06/13 19:28 No.854
5年ぶりほどでしょうか。かなりお久しぶりです。
いまだに更新されていて、驚きとみーごさんへの尊敬が
入り混じっています。

過去の掲示板に「小学校の教員になろうかしら」
と書き込んだか記憶が曖昧ですが、
なんと今、小学校の教員をやっています。
いい歳で転職しまして3年目です。

目標は石橋先生のような先生になること・・・、
なんて書き込んでしまったかもしれません。
カッコよすぎですね。
私の日常は子供たちに舐められっぱなしの日々ですが。


もしかしたら、いや多分このサイトの管理人様や訪問者様、そして出演者の皆様と年齢が近いかもしれません。

古きよきあの時代を思い出しながら、あの日があったから、
このサイトがあったから、
今日に至っていると思います。

益々このサイトが続くことをお祈りいたします。

また遊びに来ます!



(2003年ごろオフ会があったのですが、仕事で参加できず
かなり悔しい思いをしたのを思い出しました。)





Re:びっくり  みーご 2011/06/14 22:35 No.855 Link
お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
市川君は当時の名子役でしたよね。その後の独眼竜正宗は、幅広い年代で有名だと思います。しかも相手役が「ゴクミ」でしたね。すごいです。

ただ津田君も、「ママはアイドル」の教室シーンで、ゴクミの隣の席だった、との事でしたが、そんなすごいアイドルと間近にいられたとは、やっぱり一般人にはとても叶わない事です!
ちなみにそのシーンなんですが、以前見た時には残念ながら津田君は見つけられませんでした。パート1から3年後なので、結構変わっていたのかも知れませんね。

そういえば、「わが子はアイスキャンデー」は、いまだに見れません。
「うちの子」の原点となったドラマらしいので、一度見てみたいものなのですが。市川君からも、また是非お聞きしたいですね。


Re:小学校教員です  みーご 2011/06/14 22:37 No.856 Link
トーレさん、お久しぶりです。書き込みの内容は忘れてしまったのですが、HNは覚えていました。久々にありがとうございます。

それにしても、先生になられたのですね。おめでとうございます!
パート1最終話のラストで西川環が、
「先生っていいですよね。社会的信用はあるし、老後の生活は心配要らないし、夏休みも長いですからね」なんてセリフもありましたが、同感だったりします。
でも石橋先生が言っていたように、本当にやりがいのある、素晴らしい職業だと思います。
舐められっぱなしとの事ですが、石橋先生だって色々ありましたよね。
これからも、是非頑張って下さい!
このサイトにも、また是非遊びに来て下さい。オフ会があった時には、よろしくお願いします。


Re:岡田君  まな 2011/06/15 01:32 No.857
石堂さんは、大塚さんのブログによると、「連絡を取っている。」
みたいですよ。
他の情報は、一般の仕事をしており、(歌手のマネージャーと言う話)結婚されていて子どもがいるとか。
ミクシーにも書き込みがあるみたいです。


Re:岡田君  みーご 2011/06/16 22:18 No.858 Link
大塚さんと連絡を取っているという事は…、もしかしたら西尾さんや鈴木さんとも、今でも交友があるのかもしれませんね。
そしてウンチ史恵ことsachikaさんとも?何せ「ウンチ史恵」のあだ名を付けたのは岡田君でしたからね。なんて、それはともかく、皆さんお元気そうなのは本当に何よりですね。


(No Title)  ヨッチン 2011/06/24 22:53 No.859
うちの子にかぎって2 久しぶりに見ました!
すごく懐かしかったです。放送当時、僕は、五歳か六歳だと思うのですが普通に見てました。今こうして改めてうちの子見たときに
もう一度、昔に戻れたら・・・。と思いました。
今のドラマでは絶対に真似できないものを持っていると思います。
うちの子2で好きなキャラクターは、居作さん羽田さん岡野さんは特に
大好きでした。
ところでウンチ史恵さんが買い物でダダをこねるのは第何話でしょうか?誰か教えてください宜しくお願いします。


掲示板  みーご 2011/06/26 21:58 No.860 Link
この掲示板のレンタルサービスが、今月で終了になるそうです。そのため、たぶん来月になると思いますが、新しい掲示板に替わる事になりますので、よろしくお願いします。
この掲示板は、通算して9年も!借りていた物でした。その間、サーバーのトラブルなども無く、大変ありがたかったです。お世話になりました。


『3時にあいましょう』  みーご 2011/06/26 21:59 No.861 Link
パート2第11話のペット美容院で、鈴木母がチェリーちゃんに見せていた携帯テレビ。
その後確認してみた所、ちゃんとTBSの「3時にあいましょう」でした。
なぜか他局の「2時のワイドショー」と勘違いしてました、すみません。
「3時にあいましょう」は、パート1第1話のラストで、石橋先生の奥さんも見ていたものでした。
ちなみに番組キャスターは、「エリマキトカゲ」の回の冒頭で突撃インタビューをしていた、三雲アナだったようです。


Re:(No Title)  みーご 2011/06/26 22:01 No.862 Link
はじめまして。このドラマと再会できたのですね。ドラマが懐かしいのはもちろん、当時の思い出とかも一緒に蘇ってきますよね。一年生位?の頃に普通に見ていたとはすごいです。
居作と羽田は、クラスのムードメーカーな感じでしたね。
そしてウンチ史恵も相当な存在感でした。
買い物で駄々をこねるのは、第6話の少年探偵団の調査シーンでした。
かなりの意外性で、インパクトのあるシーンでしたね。
ちなみにねだられていたのは、「小料理かをり」の美人なママではなかったです。祖母?だったのでしょうかね。
これからも是非遊びに来て下さい。


みーごさん  ヨッチン 2011/06/27 03:29 No.863
はじめまして。ありがとうございます。早速探して見ました。やっと
見つけました。やっぱりうちの子は面白い!!
後、第7話の冒頭で男子と女子のサッカー勝負のときに
居作がウンチ史恵に、なんだよ!って言われた後に
居作が何て言ったのか気になりました。
是非教えてください!お願いします!


ごぶさたしております。  N.M 2011/06/27 17:26 No.864
 みーごさま、お忘れかも知れませんが、超ごぶさたしております。(汗)
 
 昨日のTBSドラマ「仁」の最終回を拝見しておりまして、おもわずP2の「第9話  転校少女にナニが起こったか?」を思い出したのは、私だけでしょうか?w

 今まで存在していた人がある日いなくなり、その人の事をまわりに問うてみても皆に「そんな人はいませんよ〜なにをいってるのですか?」といわれてしまう。

 う〜むこの展開、山脇、木下さんを思い出すぞ〜(笑)

 最近は忙しくてなかなか吉祥寺へもいけない毎日ですが、また行ったおりは、みーごさんの「うちの子散策ガイド」を参照しw、楽しみたいと思います。

 でわ! 



Re:  みーご 2011/06/28 22:26 No.865 Link
見付かってよかったですね。自分も何年ぶりかに見た時には、断片的にしか覚えてなかったたりで、そのシーンが何話なのか、色々な話をごちゃ混ぜに覚えていたりしてました。

第7話のセリフ、てっきり単なる悲鳴かと思ってましたが、あらためて聞くと、何か言ってますね?
何だろうと気になったので、伴さんのシナリオを見てみた所、判りました!「暴力反対」だったようです。イントネーションが面白いですね。

それにしても、このサッカーバトルシーンは、コミカルで愉快ですね。
いかにも5年3組らしいシーンだと思います。
小坂先生のボールの的中具合も見事だし、居作とウンチ史恵の身長差も相当なものでした。外した西村は「俺のせいじゃないや」とは。
最後も、素直に謝ったと思ったら「パンツが見えているんです」の迷言で。これはシナリオには無かったものでした。

あとかなり細かい事ですが、気付いたので書いておきます。
つばさが久我のサッカーを見入るシーンで、居作が「久我!」と叫んだ後、「持ってんだよ!」「ドリブル」みないな不自然な大人の声が入っています。スタッフの声が入ってしまったのかも?
それとこのサッカーシーンでは、校庭の隅に自転車に乗った在校生の野次馬?の姿も映っています。校庭で遊んでいる声も聞こえるので、完全にシャットアウトしたような貸切状態ではなかったみたいです。在校生と共存とは、何かのどかなロケ風景に思えました。

久々だと色々再発見も多いでしょうね。また是非どうぞ!


Re:ごぶさたしております。  みーご 2011/06/28 22:28 No.866 Link
N.Mさん、お久しぶりです!懐かしいほどですね。お元気でなによりです。久々にありがとうございます。
「仁」、最終回も高視聴率だったみたいですね。あいにくと見ていなかったのですが、きっと見ていたら連想していたかも…?

吉祥寺も伊勢丹の閉店とか、シヅオカヤのあったターミナルエコーが改装とか、所々変わっているみたいですね。
N.Mさんといえば原田君ですが、その後原田君もお元気でしょうか。是非また立ち寄って下さい!


Re:掲示板  ロック 2011/06/28 22:53 No.867
この掲示版が終了ということで、今まで過去ログをずーっと遡って読んでいました。
自分が初めて書き込みをしたのは06年の6月で、ちょうど5年前でした。
この頃はCSでパート2の放送が始める直前で、大変テンションが上がっていたのを今でも覚えています。
今見返すとけっこう恥ずかしいことも書いていたりしたんですけど、でも嘘は書いていないので、これはこれで良いと思っています。
あの時録ったビデオで本編を何度見たか知れません。流石に最近は落ち着きましたが、やっぱり何度見ても面白かったですね。

それにしてもこれまでに書き込みをした延べ人数はかなり多いですね。
内容の視点もバラエティに富んでいて、特定の出演者や子役のファンの方、古いドラマ全般が好きな方、あの時代が懐かしくて好きだった世代や、生徒役の方々の嬉しい書き込みもありました。
自分は「うちの子」の作品自体と「80年代」という時代が今でも大好きなので、本編の感想とその周辺の流行などの内容が多い感じでした。

みーごさん、そして皆さん、新しい掲示板でも宜しくお願いします。

あと掲示板のサービスが終了ということは、やはりこれまでの掲示板の内容も全て消えてしまうんでしょうか?だとしたら残念ですけど仕方がないですね。


Re:掲示板  ヨッチン 2011/06/29 01:30 No.868
みーご様、確認して頂きありがとうございます。来月から
新しい掲示板になっても、うちの子の面白いとこ、すごい所を
皆様と一緒に見付けていけたらと思います。
後、過去の掲示板を見てびっくりしたんですが、ウンチ史恵こと
sachikaさんもたまに遊びにこられているみたいですね!
大ファンでーす。うちの子にかぎっては
僕の宝物です!!


Re:掲示板  みーご 2011/06/30 22:14 No.869 Link
>ロックさん
お久しぶりです。そうですか、もう5年にもなるんですね。小学校でいうと、ちょうど5年生?ですね。
ロックさんに教えて頂いた事も多いです。上原君の英語のスピーチとか、みどりの部屋の曲、恵村萌子のピアノ曲、あと色々な動画の紹介とか、とにかく色々楽しい書き込み、ありがとうございます!

視点がバラエティに富んでいる、というのは本当に同感です。それだけに、こういう見方もあったのかとか、また新鮮に見れたりもしますね。
掲示板のログは、うちの子ファンの様々な思いが詰まった、かけがえの無いものだと思います。
そこで、いずれ過去ログ置き場を作りたいと思っています。それまでは一時、ログが見られなくなるかもしれませんが、すみませんがよろしくお願いします。

ともかくも、ロックさんを含めたうちの子ファン皆さんのおかげがあって、このサイトも続いて来ています!これからも是非遊びに来て下さい。

>ヨッチンさん
sachikaさんの書き込みは本当に感激ですよね。テレビの中にいたあの人が!というのは、うちの子ファンにとってこれほど嬉しい事はないですよね。
「うちの子」は宝物、本当にそうですね。
これからも是非遊びに来て下さい。


新掲示板  みーご 2011/06/30 22:17 No.870 Link
これまで色々な書き込み、ありがとうございました!
新しい掲示板ができましたので、今後はそちらにお願いします。







inserted by FC2 system