うちの子にかぎって…@掲示板




5代目掲示板の過去ログです。



HOME





みーご
毎度おさわがせします
新掲示板ができました!
これからもどうぞ遊びに来て下さい。
http://utinoko.bbs.fc2.com/
2011/10/16 23:17
[HP][削除]

みーご
掲示板
先日、何日間かに渡って掲示板が表示されず、お騒がせしました。
どうもこのレンタル掲示板は、出会い系サイトでも多く使われているらしく、その関係で運営元に警察から指導があったみたいです。
ともかくも、また同じような事が起こると困るため、近日中に別な掲示板に替えたいと思います。
この掲示板に替えてからまだ半年も経っていなく、せっかく使い慣れてきたきた所で不本意なのですが、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。
2011/10/14 22:31
[HP][削除]

みーご
伴さん脚本
フジ系の新ドラマ、「HUNTERーその女たち、賞金稼ぎー」が、今夜から始まります。
http://www.ktv.jp/hunter/index.html
「喰いタン」や「デカワンコ」は原作があった上での脚本でしたが、今回は久々に伴さんのオリジナル作品でもあります!
ちなみに主演の米倉涼子さんの役名は、「井坂 黎」。やはり「黎」という名前はお気に入りなのですね。

あと連休中に、掲示板が見られなくなっていましたが、突然のメンテナンスだったらしいです。お騒がせしました。
2011/10/11 21:55
[HP][削除]

みーご
ロックさん、色々どうもです。
S&BスナックのCM、懐かしいですね。ネーミングがインパクトありましたが、ナンセンスなCMも面白く、ヒット商品でしたね。
パート2第1話で、帰宅した高丘が、お菓子入れのフタを開ける細かい演出がありましたが、あの中にこのスナックが入っていれば面白かったですが、S&Bはスポンサーでなかったので無理ですかね。
ちなみに、林絵里役だった岩崎さんが出演していたバージョンもあったらしい?です。

磯崎さん、「イコちゃん」でも歌上手いですね。「オヨビ」と同じ年だったんですね。「オヨビ」での制服はブレザーでしたが、「イコちゃん」と、あと「男たちによろしく」でもセーラー服でしたね。
「うちの子」では、中上綾・木下黎とつばさの会話シーンとかは無かったですが、山崎あかねさんとは、劇団も同じだったらしいですね。

オールナイトフジ、朝まで見ていたのですか!すごいですね。羽田でさえ録画で見ていたらしいのに?
朝まで生で、「終了時間未定」というのもすごいですね。内容もさることながら、とても今では考えられないような番組だと思います。
それにしても、この裏番組を持っていた所さんがさんざんいじられて、さらにはやはり裏番組を持っていた横山やすしさんのキャスティングとは、さすがは「うちの子」!痛烈に皮肉が効いていました。
2011/9/30 23:02
[HP][削除]

ロック
TV黄金時代
今回はyoutubeネタを3つほど

○「鈴木くん佐藤くん」CM
http://www.youtube.com/watch?v=WHes8iiyHFo
高丘が出ていたCMですね。これは当時けっこう流行ったCMで良く見かけました。
5年3組でも小さいほうだった高丘ですが、この頃は更に小さかったですね。
このお菓子自体はあまり食べたことはなかったんですけど、なんとなくピックアップに
似た味がしたような気がします。ピックアップ自体も懐かしいお菓子ですが。
そういえば鈴木君も佐藤君もしっかり5年3組に居ましたね。

○「お願いイコちゃん」
http://www.youtube.com/watch?v=bZTNa8CpXFg&feature=related
87年に発売されたイコちゃんです。実はこの作品はまだ見たことがないんですけど、当時それなりに話題になりました。
それにしてもこの頃の磯崎さんは何度見ても凄く可愛いですね。
あとは友達役でつばさも出ていたんですよね。
けっこうシュールな作品だったと思いますが、本編も見たくなりました。

○「オールナイトフジ」OP
http://www.youtube.com/watch?v=EHVta5w-xFE
「女子大生にさせといて〜」でおなじみのOPです。
OPには後におニャン子入りする立見里歌さんも、しれっと出てます。
オールナイトフジは85年から見始めたんですけど、非常に面白かったです。
まさに土曜の深夜にやりたい放題という感じで、おバカなことばかりやっていた記憶があります。
だからこそ見てるほうも楽しかったんですけど。

自分はオールナイターズよりもコーナーのほうが好きでした。
特に「ゴングショー」という素人参加のネタコーナーみたいなものがありました。
その中で空手家の人が瓦割りに挑戦したんですけど、何度やっても割れなくて逆にスタジオがメチャメチャ盛りあったのが笑えました。
番組を最後まで見て早朝にフラフラになったことも今となっては良い思い出です。

やっぱりこの頃はTVが最も面白かった時代だったと思います。
2011/9/27 21:35
[削除]

みーご
麻愛めぐるさん、お元気そうで何よりです。
ダンススタジオの先生としてご活躍なのも、さすが元タカラジェンヌだと思います。
2011/9/26 22:12
[HP][削除]

はな
見ちゃった
今井役の元子役・広田愛ちゃんこと麻愛めぐるさんの写真が、
http://ameblo.jp/anego81/day-20110910.html
にのっていました。
2011/9/23 21:12
[削除]

みーご
津田君、ありがとうございます!貴重な27年前の記憶ですね。
てっきり赤坂のTBSからロケバスかと思っていましたが、日比谷公園に集合だったとは意外でした!「うちの子」と日比谷公園に、そんな縁があったんですね。
この回では高野君と松本君が貯金していた銀行が、三井銀行の吉祥寺支店だったので、三井銀行の本店だったのでしょうかね?それとも…?
大金庫でのロケとは特殊でしたね。良い社会見学にもなったりして?
あとこの回では、夜の公園でのたいやきシーンのロケも面白そうでしたね。一人一個とか決められいたのでしょうか?そんな細かい事までは覚えてないかもしれませんが。
それにしても、当時の台本というのは今となっては貴重ですよね。非売品なので元々レアなものですが。
DVDの特典付録で、復刻台本が付くドラマもあるみたいですが、「うちの子」の台本もどんなものだったのか、見てみたいものです。
ちなみに、他にも○○集合とかのケースはあったのでしょうか?例えば井之頭公園集合とか?
それから、テレビ局で有名人と遭遇した事は、やっぱり多かったですか?
またどんな事でも歓迎ですので、何か思い出されましたら教えて下さい!
2011/9/20 22:25
[HP][削除]

津田
思い出したので・・・
第5話の大金庫のロケ地ですが、日比谷公園に集合してその近くの銀行で撮った気がします。学校から早退して行った気がします。本当は2話目に撮ったので。ロケ地ですが、台本見れば書いてあったり、かきこんであったりするかもしれません。ロケ地の都合で突然変わったりというようなこともあったかもしれません。でも書いてない場合が多かったかと思います。
2011/9/18 23:08
[HP][削除]

みーご
子供が見てるでしょ!
ロックさん、書き込みありがとうございます。
本当に、まさか当時、何十年後かにこのドラマの事を語るとは、想像さえしていなかったですね。
パソコンがある家は稀で、電話とかも当時はアナログな時代でしたね。テレビも今や地デジだし。
youtubeもすごいですね。「うちの子」の番宣はかねがね見てみたかったものだったので、感激でした。
あとCS放送とかでもお蔵入りとなってしまっている、「番外編・避暑地のC」と「わが子はアイスキャンデー」も、いつか見てみたいものです。
「子供が見てるでしょ!」もCS未放送ですが、ワンシーンだけありました。
http://www.youtube.com/watch?v=6QiW94C2Zik

片岡さんと西尾さんが姉妹役で、役名も「うちの子」と同じ栞・いづみでした。
パート2の2ヵ月後ぐらいなので、さすがに西尾さんは変わりない感じですが、
パート1から一年後の片岡さんは、髪型が違うせいもあってか、ぐんと大人っぽくなっている感じです。6年生役だったようですが、いかにも中学生っぽいですね。
それにしても、小林聡美さんがセーラー服とは、さすがに歳月を感じます。
あと、ロケ地となった幼稚園は、世田谷の玉川幼稚園だったみたいです。
この建物は元は高橋是清の別邸で、明治時代の建築だったらしいのですが、今は建て替えられているみたいです。
このドラマは「うちの子」出演者もたくさん出ていたみたいなので、面白そうです。いつか見てみたいですね。

また何かネタがありましたら是非どうぞ!
2011/9/7 22:07
[HP][削除]

ロック
祝!10周年
サイトの誕生10周年おめでとうございます。
それにうちの子放送からもう27年ですか、早いですね。

うちの子は大好きでしたが、まさかこんな昔のTV番組のことを現在で語ることになるとは当時は思いもよりませんでした。
改めてネットって面白いメディアだなあと思います。

あとここ10年で変わったことと言えば、CSの再放送もありましたが、個人的にはやはりyoutubeの存在ですね。
これはもう、今までは考えられないような画期的な発明のようなものだと思います。
元々はアメリカのサイトでしたが、それを見つけた日本人が面白がって手持ちのビデオなどの映像を上げて独自の進化をしてきた流れがあります。

ビデオやDVDになっていないような過去のTV番組の貴重映像などが気軽に見られるんですから、一昔前では有り得ないことで非常にいい時代になったなあと感慨深いです。
今はもうジャンル的に”ない物はない”という程の充実ぶりですから。
ただ最近は懐かしモノの映像は出尽くした感がありますが、この間のうちの子の番宣のような貴重な映像がたまに出てくるのは嬉しいですね。

あと、掲示板の過去ログ設置もありがとうございます。
これまでほとんど見たことがなかったよろず掲示板を見ていたんですけど、情報量が多くてしかも中身が濃いので、非常に読みがいがありますね。

まだネタはあるんですけど、ちょっと長くなりますのでとりあえずこの辺で。
2011/9/5 21:40
[削除]

みーご
ありがとうございます
津田君、ありがとうございます!
出演者の方に言って頂けるなんて本当に光栄です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

そろそろ学校の夏休みも終わりが近いシーズンですが、
27年前は、リハーサルとか撮影とかで大忙しだったのでしょうね。
たぶん今頃は、第4話か第6話あたりだったのでは…?なんて思いますが。
2011/8/20 21:18
[HP][削除]

津田
おめでとうございます!
10年ですかあ、すごいですねえ!
これからもよろしくお願いします!
2011/8/20 7:47
[HP][削除]

みーご
☆祝 27周年&10周年
8月17日で、「うちの子」の番組誕生から27年経ちます。27年とは…!随分と昔の事になったものです。
それでも、永い歳月を経ても変わりないのはこのドラマの面白さで、一向に面白さが色褪せない感じでなのはさすがで、まさに『永遠に不滅』な傑作ドラマだと思います。

そしてこのサイトが誕生したのが17年の時だったので、それからも早くも10年!です。10年一昔と云いますが、本当にそんな感じがします。
新しい掲示板に代わってから少し間が開いてしまいましたが、旧掲示板の過去ログ置き場ができました。所々読み返して見ると結構忘れている事も多く、こんな事が!というような再々発見もあったりします。

そしてつくづく感じさせられるのは、やはりうちの子ファンの皆さんのおかげがあって、このサイトが続いているという事です。本当にありがとうございます!
これからも、是非お気軽に立ち寄って下さい。
2011/8/14 20:43
[HP][削除]

みーご
祝☆
8月1日は、田村さんの誕生日です。今年は「告発〜国選弁護人」で、4年ぶりの連ドラ主演がありました。その中で鈴木さんとの共演があった事も、とても嬉しい事でした!今後もまた「うちの子」関連の役者さんとの共演も、見てみたいですね。

そして8月3日は、伴さんの誕生日です。今年は「デカワンコ」がありましたが、そのスペシャル編と、他に別な作品も書かれているそうです。今度はまたどんなドラマなのか?楽しみですね。

お二人とも、やはりいまだに第一線でご活躍というのはご立派で、さすがですね。毎年そう書いてる気もしますが、そう書ける事自体ファンとして幸せで、とても誇らしく、嬉しい事です。
2011/7/31 21:49
[HP][削除]

みーご
番宣の映像!
パート2本編の、当時の番組宣伝の映像がありました!TBS開局30周年の特番の中での物らしいです。
番組自体は赤坂での3時間生放送だったようですが、緑山での「うちの子」シーンは、生だったのかどうかは?です。
音声が小さく、所々聞き取れないのは残念ですが、それにしても、よくぞ保存していて下さったと感激です。
http://www.youtube.com/watch?v=g9pgzpzBLJs

5年3組の教壇に立っているのは、意外にも小坂先生。一度小坂先生の授業は見てみたかったものでしたが、さすがは所さん、とんとん拍子な司会ぶりでお手の物です。
森尾由美さんは突然な感じですが、何か当時TBSの番組に出ていた関連でしょうか。
この時は森原紀子がいなかったらしく、代わりに朋子が紀子の席に着いています。目立つ席だけに、これだけでも違和感ある感じで、やはり朋子の存在感は大きい感じです。あと壁際の列と5班の席順が少し異なっています。

黒板の日付によると4月2日だったらしく、第1話の10日前という事になります。
この時点ではすでに第1話などは撮り終えているはずで、たぶん第3話の収録だったのでは?朋子や絵里、いづみなどの服装も見覚えある感じです。その割には紀子が不在ですが、まだ保健室にいるという事でしょうか?なんて。

皆競って元気よく挙手しますが、このようなシーンは劇中では無かったと思うので、新鮮な感じです。
中でも千枝子や今井今日子はほぼ垂直に挙げていて、何か気合が入っている感じです。今井さんはすでに宝塚してる感じ?さすがバレエをしていただけの事はある感じです。この時は珍しく素の笑顔だったりもして、やはり普段はチャーミングなのですね。劇中ではふてぶてしいほどな強面でしたが、あくまでも役柄だったのですね。
朋子は挙げなかったりで何かおっとりしています。実際もお嬢様っぽい感じだったんでしょうか。あと鴨下は、不思議と左手で挙げたりしています。もしかしたら左利きだったのかも?

そして当たるのは、中浦・絵里・手塚・川井の4人。中浦の発言に、珍しく柴田がいたずらっぽく笑って聞いています。
この4人は、皆サッと発言しているので、所さんが選んで当てたのではなく、きっと台本通りだったのだと思いますが?特に初回の主役という訳でもないのは意外な感じです。いづみも目立つ事はなく、高丘や居作などはほとんど映ってさえいない感じでした。
映っていないといえば、羽田・加藤・綱村は映っていません。挙手だけは映っていたりしているので、きっといたのだとは思いますが。隅の座席の宿命とはいえ、気の毒な感じです。
絵里の発言はちょっと聞き取れないのですが、手塚の発言は本編でのストーリーと関連していて、川井の発言は役名絡みでしょうかね。

田村さんは、最初の紹介での静かな微笑み方とか、やはり「石橋先生」のリアクションとは違いますね。ほんの短い映像ながら、現場での渋い様子が垣間見れた感じです。
そして最後には、とんねるずの乱入。やはり田村さんとも会っていたのですね。田村さんに何と言っているのか聞き取れず残念ですが、共演は初めて見ました!

ともかくも、番宣は伝説の域で、もう永遠に見られないのかと半ば諦めていたので、夢のようです。ほんの数分でありながらも、ドラマ以外の映像というのは貴重ですね。
ちなみに、パート1の番宣は、夕方の生放送だったらしいです。こちらも伝説の域ですが、いつか見てみたいですね。
2011/7/16 23:07
[HP][削除]

みーご
ママ大変だァ
派手なタイトルのドラマだァとは思ってましたが、内容も派手だったみたいですね。ロックさん紹介ありがとうございます。
石野さんは、高橋リサさんの友達役だったらしいですね。
高橋リサさんは、高橋恵子さんと荻島真一さんの娘役だったんですね。
あと、居作がこんな役で出ていたとはビックリでした。

85年7月〜9月放送で、「うちの子」パート2と重なる時期もあったみたいです。
木曜夜9時枠で、「ザ・ベストテン」という強力な裏番組があったんですね。当時ベストテンばかり見ていたので、どうりで見た記憶が無かった訳でした。

主題歌の流れるオープニングは、さながら「毎度おさわがせします」の豪華版といった感じで賑やかですね。CGとかでなく、オール実写でエキストラ多数のロケ。「うちの子」のOPよりよほど金がかかってる感じです。
中盤では「毎度」同様、リゾート地でのロケもあったみたいで、予算のある番組だったのだなと思います。

団地が舞台で、3家族が登場するあたりも「毎度」そっくりですが、脚本も同じ畑嶺明さんだったんですね。
それだけに過激なシーンもあったみたいですが、でも皆子役ながらも役者魂で頑張ってますね。
この時代だからこそ作れた、古き良き時代のドラマという感じですね。
2011/7/13 21:56
[HP][削除]

ロック
過去ログ話・その2
04年あたりの書き込みで、85年のドラマ「ママ、大変だァ」の話題がありました。
このドラマにも出演した石野役の高橋奈緒さんは「内容に関しては全く覚えていない」と書かれていたので、どんなドラマだったか調べてみたらありました。

「ママ、大変だァ! 予告集」
http://www.youtube.com/watch?v=a7bRGlx8fvg&feature=channel_video_title

映像を観たら当時1話くらいは見たことがあったかなと思い出しました。
主演は佐竹みどり役の高橋リサさんだったんですよね。
内容としてはハッキリ言って「毎度おさわがせします」の小学生版といった感じですね。OPもかなり似せてますし。
この中で何故か女装をした居作が出てくるんですけど、これには爆笑しました。しかもけっこう似合ってるし…。

でも「毎度〜」のようにヒットはしなかったようです。掲示板での話題がなかったら、おそらく自分もずっと存在を忘れていたと思います。
テレビ朝日のドラマって刑事モノや時代劇などは非常に質が高かったですけど、ヤング向けのドラマに関しては苦手という印象がありました。
まあ一言で言うと”やり過ぎ”だったと思います、色んな意味で。あまりにも度が過ぎると、いくら刺激を求めている視聴者でも引いてしまいますから。

その点「うちの子」は全体的にそのサジ加減が絶妙だったと思います。もう一歩踏み込んだらちょっとマズイかなというギリギリの線で留めているという印象がありました。

あと高橋奈緒さんは、内容は覚えてないけど主題歌だけははっきりと覚えていたと書いていました。その曲もありました。

「ちぎれたハートをつくろいもせずに」
http://www.youtube.com/watch?v=zKFjgyzumRY&feature=channel_video_title

いかにも正統派のアメリカンポップスという感じで良い曲ですね。最近のお気に入りのナンバーです。
2011/7/11 22:43
[削除]

みーご
職員室シーン
>ヨッチンさん
>小坂先生が話を重ねて行くごとに荒牧先生にボロボロにされる

職員室のシーンでは、その面白さもありましたよね。
何か荒牧先生の対応が、石橋先生と小坂先生では微妙に違っている感じで、ズバリとは攻めないんですが、ネチネチといびっているような様が絶妙でした。
これはもちろん貫禄たっぷりな菅井きんさんの演技力も大きいですが、所さんのひょうひょうとした演技もまさにハマリ役で、このドラマには欠かせない名脇役でしたね。

ちなみにパート1では、特に池田先生にいびられるような事は無かったと思います。
池田先生の場合は、若さへの嫉妬もあったのか、中野先生への小言が多い感じでした。
池田先生は、いかにも実在しそうなリアリティのある感じで、宮本信子さんの演技も完璧でさすがでした。パート1しか登場しなかったのが惜しいほどだったと思います。
2011/7/9 22:38
[HP][削除]

みーご
わが子はアイスキャンデー
伊武雅刀さんの、「子供達を責めないで」の映像がありました。伊武さんの歌自体、意外な感じですが、歌っている姿は初めて見ました。
歌うというよりは、まるで演説しているかのようです!?ヘンな曲とは思ってはいましたが、演説台を前に歌う姿も相当ヘンです。そこが面白いのですけど。
最後の、「見るな!子供はテレビを見るな!」は、本来の歌詞には無かったみたいで、何とも可笑しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=B0N2pys0-_A

この曲はパート1最終話で、親が夫婦喧嘩となる中で、西川が見ていたテレビから流れていた曲でした。
うちの子の原点となったドラマ「わが子はアイスキャンデー」のワンシーンだったらしく、「子供達を責めないで」の歌詞を、主人公(うちの子での市川君)がほぼ真逆に言っていたようでした。

この事だけからしても、さすがは「うちの子」のモチーフとなっただけの事はあって、何か皮肉の効いた面白そうなドラマという感じです。
西川とみどりも出ていたらしいので、未来の夢シーンでの3人の三角関係とのつながりもあるみたいで。
「避暑地のC」同様、うちの子ファンとしてはやはり一度は見てみたいものですが、お蔵入りになってしまっているのは残念ですね。
2011/7/9 22:35
[HP][削除]

ヨッチン
俗悪番組!?
みーご様コメント読ませて頂きました。へ〜え。シナリオにないセリフだったとは!?驚きました。大原和彦さんとやすし師匠!!最高のコンビネーションでしたね。やっぱりこのドラマの面白さは一話ごとに主役が決まっていて主役を周りの人間が全員で盛り上げていく所にあると思います。
あと、小坂先生が話を重ねて行くごとに荒牧先生にボロボロにされる(会話などで)これも面白いところだと思います。
2011/7/7 1:56
[削除]

みーご
俗悪番組!?
パート2第2話は、一番パワフルな回だったようにも思えますね。
サブタイトルからして挑戦的で、冒頭からこの番組に対する苦情電話のシーンとは…!こんな過激なドラマを他に知りません。
パート1から半年間の充電を経て、ただでさえパート1でもすごいドラマだったのに、いっそうパワフルとなって再登場!という感じでしたね。
八木プロデューサー直々に登場というのも、あまりにも大胆で、このドラマ屈指の名シーンだと思います。
ちなみに、「お前、顔の割にえらいキツイこと言うやないか」は、伴さんのシナリオには無かったです。まさかアドリブだったのでしょうかね?
卵と牛乳という身近な物を扱ったストーリーも、巧く練られているなと思います。
圧巻なのはあの卵投げ合戦で、確かに今の番組ではこんな事は不可能かもしれませんね?それだけに、何かいっそう貴重なものにも思えます。
2011/7/6 22:12
[HP][削除]

ヨッチン
校内放送のcm
みーご様お返事ありがとうございます。五十嵐工務店のcm、元ネタについてですが、何か聞いた事もあるような気がするのですが、ちょっと分かりませんでした。後、第二話も傑作でしたね。不良少女と呼ばれて
クイズ100人に聞きました
牛乳一気など・・・。
中でもやすし師匠がテレビ局に苦情を話しに行ったときプロデューサーに対して
「お前、顔の割にえらいキツイ事言うやないか」これには大ウケしました。
今ではこんないいドラマ作れないだろうなあ・・・・
2011/7/5 11:17
[削除]

みーご
モモコ・CM・もしも学校が
>ロックさん
川口智子さんの番組、もう7年も前になるんですね。当時はCSを見れず、あいにくと見れなかったのですが、本当に出演には大感謝ですよね。是非またこのような企画があってほしいです。

それと、朋子といえばモモコでもありましたが、モモコクラブの新たな映像がありました。記念すべき初回ですが、初回から結構目立っています!
プロフィールによると、最年少メンバーだったみたいですね?
http://www.youtube.com/watch?v=-QiBaN5sxpY

そして何と剣道部だったんですね(!)朋子の剣道シーンは、突然で意外な感じでしたが、まさか本人つながりだったとは驚きました。
こちらは後半で、1:25の辺りで出番があります。どこか初々しくて可愛らしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=eUGN44xCqxo
他の回もUPされてるので、まだ色々見付かるかもしれませんね。

「マウンテンデュー」のCMは、初めて見ました。制服姿だったとは意外で、本当に「レイカン」の印象ですね。小川範子さんとの共演との事で、もっとカジュアルで爽やかなCMかと思っていましたが、何かシュールなCMなのも意外です。
と思ったら、別バージョンのもありました。こちらはテニス編で、最後の「癖になりそう」というのが面白いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=mQCaWmJBiMY
うちの子メンバーも結構CMにも登場していたらしいのですが、こうして今見られる映像は貴重ですね。

「もしも、学校が…!?」は、夏ドラマだった印象もありますね。ちょうど時期的には「うちの子」パート1と同じ8月〜9月で、全7回だったみたいです。
確か前半は夏服で、後半に衣替えで冬服だったと思います。
このドラマでは、パート1の井上君もレギュラーでしたね。あと原田君と深川さんがクラスメートとして映ってるシーンもありました。

あと、掲示板の事もありがとうございます。全然問題なく表示されてますので、これからもお気軽にどうぞ!
2011/7/4 22:37
[HP][削除]

みーご
校内放送のCM
>ヨッチンさん
校内放送のCMは傑作でしたね。
そういえば五十嵐工務店の、「♪家を建てるなら〜」のテーマソングは、何か元ネタがあったのでしょうかね?
このコーラス、少なくともウンチ史恵の低音ボイスが入っているのは分かる感じですが、後は誰だったのか…やはり真由美といづみでしょうかね?
あと、意外と「海老寿司」のCMは無かったですが、和美の事なのできっと傑作CMになったと思うので、見てみたかったです。
2011/7/4 22:35
[HP][削除]

ロック
祝・新掲示板
新掲示版おめでとうございます。これまで可能な限り過去ログを読んでいまして、これで大体の流れが判りました。
子役の方の書き込みもけっこう多かったんですね。
その中の話題から2つほど。

〇朋子役の川口智子さんが以前CSの番組に出演したということで画像のリンクありました。いくらなんでももうリンクは切れてるだろうと思いクリックしてみたら、何とまだありました。

http://www.office-kitano.co.jp/contents/frames/talent/yakan.html

この中のやかん日記の2004年4月24日分です。
小さい写真ですけどとても綺麗で、確かに朋子ですね。本当に朋子がそのまんま大人になった感じです。
これは嬉しいです。画像を上げてくれたなべやかん氏にも感謝です。

〇もう一つは、こちらも掲示板に書き込んでくれた出演者、上原君のCMです。

「ペプシ マウンテンデュー」
http://www.youtube.com/watch?v=axx7mp8hxeI&feature=channel_video_title

この頃はもう上原君というよりは、レイカン(もしも学校が…)の印象ですね。
もしも…も好きなドラマで、ビデオも録ってあるので久しぶりに見てみたくなりました。
けっこうハードなシーンもあるけど、夏っぽい爽やかなドラマでした。

*こちらに初めて書いたので、改行やURLがきちんと表示されるのかがちょっと判らないんですけど、もし変だったら書き直します。
2011/7/3 8:35
[削除]

ヨッチン
sp2&第8話
みーごさん、お返事ありがとうございます。週間就職情報ってやつはたぶんリクルートのcmじゃないかと思うのですが・・・・・。
自分にも分かりませんでしたですぅ。後、カネゴンの逆襲の時も生徒が何人かcm作ってましたよねッ。小料理かをりのcmが大人っぽくてバカウケしました。最近はああいう店がほとんどないですよね。うちの近くにあれば毎日でも行くのになあ・・・・・。
2011/7/3 7:35
[削除]

みーご
CM探偵団
6年1組のCM探偵団、風呂桶を持って踊るのは、「お風呂どんと」のCMだったらしいです。しかも「サービスよ」は、本来のCMには無く、本当にサービスだったらしいと知った時には笑ってしまいました。
そして「週刊就職、情報」は、元のCMが判らないです。所さんのCMだったのか…?
最後に何か言っているんですが、それも何と言っているのか聞き取れない感じです。元ネタが判ると、きっとさらに面白いと思うんですけどね。

高橋良明さんが今も元気だったら、西尾さんや鈴木さん、そして田村さんとの共演もあったかもしれませんよね。惜しいですね。
2011/7/2 21:11
[HP][削除]

ヨッチン
sp2
みーご様、お返事ありがとうございます。6年1組の謝恩会のシーンで(みんな裸
みんな裸。サービスよっ)
ダメー!週間就職情ホイッ!って所さんが言ってましたが、元々は誰が言ってたんですかね?
当時流行った番組とか歌を
盛り込んだり、生徒でcmを作ったりとかしてる所にうちの子の面白さがあると思います。sp2をはじめてみて
羽田君役の高橋良明さんの
事をネットで調べて亡くなっていると知って泣いてしまいました。うちの子にかぎって・・・。とにかく今ハマってます!!
2011/7/1 22:54
[削除]

みーご
SP2
ヨッチンさん、早速の書き込みありがとうございます!
♪しあわせ〜って、何だっけ何だっけ
小坂先生バージョンと石橋先生バージョンがあるのがいいですね。
ただ小坂先生の方、何と言っているのか?何度聞いても分からない〜 のが惜しいです。

真由美のセリフ、聞いてみました。確かにそう言ってますね。きっと台本では、「先生と一緒に作りたいんです」だったのかも?でもNGは免れたのかもしれませんね。
この後のシーンで、真由美が羽田とレストランでデートしてましたが、見るからに高そうな料理で驚きです。井田葬儀社のアルバイト代で余裕なんでしょうかね。
2011/7/1 21:57
[HP][削除]

ヨッチン
新掲示板&sp2について
早速、新しい掲示板に遊びにきました〜。黒板・・・
なかなか味があっていいですね。今日sp2を見ました。冒頭の羽田君の幸せ〜ってなんだ〜っけ なんだ〜っけ。面白いです!!
後、謝恩会の寸劇のオーディションのとき、石橋先生に主役をやってほしいとお願いしたときの井田さんのセリフ(学校生活最後の思い出を先生と一緒に作られたいんです・・・)のところで吹いてしまいましたっ。何回聞いてもそう聞こえるのは僕だけかな?
2011/6/30 23:10
[削除]

みーご
新掲示板
掲示板が新しくなりました!
5年3組の黒板に落書きと思って?お気軽にどうぞ。

黒板が映るシーンも色々ありましたが、
算数や理科の問題を解くような授業シーンの他にも、
ミス5年3組コンテストや、学級会、沈黙刑、あと石橋先生の誕生日では、一面が祝福で飾られていたりしてました。
今では学校とは縁が無いもので、黒板というアイテム自体、何かレトロなものを感じてしまいます。
木下黎が転入して来た時にも、黒板に名前を書いていましたが、「黎」は難しい字だなと思いました。もちろん小学校で習う字では無く、常用漢字でもなく、人名用漢字なんですね。

旧掲示板は、とりあえず最後のページは見られるようになっています。それ以前のページは、もしかしたら1日以降リンク切れになるかもしれませんが、いずれ過去ログ置き場を作りたいと思っていますので、よろしくお願いします。
2011/6/30 22:07
[HP][削除]




HOME


inserted by FC2 system