うちの子にかぎって…@掲示板



6代目掲示板の過去ログ・その1です。

HOME


2014年 - みーご URL

2014/01/03 (Fri) 21:54:37

あけましておめでとうございます。
今年は、「うちの子」の放送から、30年!の年ですね。

当時、あの「カネゴン」が、19年前のドラマでした。
それでもすごく古く感じたというのに、
それを10年も上回るとは…すっかり昔のドラマになってしまいましたが、面白さは今でも色褪せないですね。

それと田村さんが今月、ドラマに出演するらしいです。
「3億円事件」http://www.tv-asahi.co.jp/sanokuen/
今でもご活躍なのは、嬉しいですね。
いつかは、森下愛子さんとの共演も、また見てみたいです。

TBSチャンネルに放映をよびかけよう! - chinuchinu61Mail

2013/11/04 (Mon) 01:29:16

突然、書き込みさせていただきます。
みなさん、うちの子のあついファンの方々ばっかりですね。
時々このサイトに伺っては、うれしく拝見しています。

僕は特に、「スペシャル②」の大ファンです。
僕はこの作品を見て、恥ずかしくも何回も号泣したクチです。

(テレビのスペシャルドラマではマイベスト1です。ヤフー映画の自分のレビュー(『青春漫画』レビュー)の中でも、少し紹介しちゃいました…。)

スペシャル②はあのミタの遊川和彦さんの初期作品ですよね。

以後、十年愛、サトウキビ畑の唄、女王の教室など、遊川作品は大好きで、DVDを揃えています。

このスペシャル②は、なんぼ探してもDVDは見つからず、仕方なくけっこう高額でしたがVHSテープを購入して見てきました。が、見すぎて擦り切れ加減で、今は危なくて再生できません…。

で、スカパーのTBSチャンネル①と1年ほど前にできた②にも加入したうえで、投稿して、何回か放映リクエストを続けています。

(この録画のために、10年ほど前にスカパーに入りましたが、まだDVD録画に慣れず放映時に録画失敗し、それ以降、放映が突然なくなってしまいました!)

ミタ≒遊川ブームの時にも、毎年の卒業シーズンにも、必ず放映リクエストを出しますが、今だに放映されません…。

なので、ファンの皆さんに、ご提案です。
みんなでスカパーTBSチャンネル①②などにリクエスト投稿して、春の卒業シーズンあたりに放映してもらうよう、いっしょにアクションをおこしていただけませんか?

名作をDVDに記録して後世に残しましょう!!

大阪のオジサンファン、すなちゃんでした。

Re: TBSチャンネルに放映をよびかけよう! - みーご URL

2013/11/10 (Sun) 00:08:53

はじめまして。スペシャル2、遊川さんの脚本が練りに練られた感じで、ツッコミ所が多くて面白いですよね!
そういえば遊川さん本人も出ていました。スタッフの中で一番大袈裟なセリフで…(笑)
とにかく笑える箇所が多いのですが、それでいてラブストーリーとしても巧く描かれていましたよね。未来のいづみと羽田まで登場して、スケール感も大きかったです。

録画の失敗は惜しかったですね。ネットの動画でも見られますが、できればきれいな映像で残したいですよね。
本当はDVDが発売されたらいいのですが…。

再放送は、TBSチャンネルが開局した2002年から、2007年までは毎年あったんですよね。
でもそれ以来、もう6年も途絶えてしまっていて、待ち望んでいるファンもきっと多いのでは?
やはり、リクエストするしかないですね!

東京都→京都 - みーご URL

2013/11/03 (Sun) 23:31:15

新聞委員会のページに、SP編の記事について追加しました。
「ユーモアたっぷりな笑いの仕掛けにはまり込んで、ゲラゲラ笑い通し」 「何といってもガキ共(失礼!)のパワーがスゴい」
などとも評されていました。

あとスペシャルのストーリーのページに、修学旅行の写真を追加しました。
まるで本当の修学旅行みたいで、楽しそうでしたね。

ちなみに、いづみ・絵里・朋子・和美が、外の椅子に座って団子のようなものを食べていた所は、どこなのでしょうか?京都ロケで、この場所だけがいまだに謎です。

A.I.web復帰のお知らせ - セル URL

2013/10/20 (Sun) 20:20:55

大変お待たせしました!

ご心配をおかけしていました磯崎さんのサイトですが、
本日付で無事復帰させることができました。

新しいアドレスは以下の通りです。

http://ai-web.digi2.jp/index.html

お手数ですが、リンクの変更をしていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします!

Re: A.I.web復帰のお知らせ - みーご URL

2013/10/23 (Wed) 22:47:39

サイト復活したのですね!よかったです。
一時はもう無くなったままになってしまうのかと寂しく思っていましたが、復活して嬉しいです!
こちらこそ、これからも是非遊びに来て下さい。

あまちゃん - 津田

2013/09/24 (Tue) 02:11:54

朝まであまテレビを見てからあまちゃんにはまってます(笑)
宮本さんのサインもらっとけばよかった・・・

Re: あまちゃん - みーご URL

2013/09/28 (Sat) 22:18:33

お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
あまちゃんは人気ですよね。
池田先生との共演シーンは、井之頭公園での♪静かな湖畔
とかも思い浮かびますが、今も大活躍というのは嬉しいですね。
つくづく、すごい方と共演していたのだなと思います。

あまちゃんもすごいですが、半沢直樹もすごいですね。
今のドラマでも40%を超える視聴率を取れるとは、驚きました。
ドラマのTBS復権でしょうかね?

そういえば今日は、パート1最終話から丸29年!です。
浩介も、もう29歳なんですね。浩介のその後も知りたいものです。

新聞委員会 - みーご URL

2013/09/23 (Mon) 21:55:19

のページに、パート2の新聞記事について追加しました。
パート1は全話、写真付きの紹介記事がありましたが、パート2は限られた回だけ載っていたみたいです。

八木プロデューサーの話も載っていたのですが、
「一話完結で、毎回テーマをみつけるのに苦心しますが、
絵にかいたような子供の理想像を描いてもウケません。
児童劇団の優等生ではなく、本音を演じられる子役でないと、
子供の視聴者にとってもわざとらしい芝居に見えるのです」
とありました。
オーディションを通った5年3組メンバーは、やはりすごいですね。

週刊現代 - みーご URL

2013/09/14 (Sat) 22:07:27

の今週号に、「うちの子」の記事が載っています!
たまたまですが、偶然見かけました。
ある年の出来事を紹介するコーナーで、今回は1984年。
グリコ・森永事件、柔道の金メダリスト・山下泰裕さん、
そして「田村正和が初の三枚目役に挑戦!」として「うちの子」が紹介されています。

「田村正和が元気な子供たちに振り回されている、
こんな新鮮な映像はなかった!」
「先生モノのドラマに新しい歴史を刻んだばかりでなく、
田村正和の評価まで変えた」
「その後テレビ界を席捲し、
コメディーまで演じられる幅広い役者に」
などと紹介されていました。まさにその通りですよね。

「このドラマは徹頭徹尾、大人が求めるこども像を拒否していた。
子供の視点から描かれていた」
ともありました。これがこのドラマの持ち味でしたね。

そしてこのドラマでの石橋先生が、
「子供達とべったりするのでなく、必要最低限な接し方で、
ひとりの大人として扱っていて、一番印象に残る。
熱血だけが、教師ではないのだ」
とありました。確かに学園モノといえば熱血教師が定番でしたが、
初めて見るようなタイプな先生でした。

写真も載っているのですが、何故かパートの1のものでなく、SP2の卒業式後の教室で、石橋先生が礼服姿のものでした。
その点ちょっと違和感がありましたが、
ともかくも、今の雑誌に「うちの子」が載るとは、嬉しい事ですね!

ちなみにこの雑誌、小泉今日子さんのグラビアもあるのですが、えげつない記事も多いです。でもそういえば昔からえげつない週刊誌はありましたね。「週刊宝石」の「おっぱい見せて下さい」とか(笑)
この宝石は、すでに廃刊になったらしいです。

皆さん懐かしいです。 - 市川司

2013/03/06 (Wed) 17:57:27

当時はそういったことが大丈夫だったらんですね。懐かしいです。(笑)
我が子はアイスキャンディーは思い出深い作品でした。

80年代はおおらかでのんびりでしたね - 星屑のステージ

2013/03/06 (Wed) 19:31:11

こんにちは、市川くん(嶋くん)。
そうですね、当時は今のようないやらしさなんか全くなく、お風呂のシーンはのどかで微笑ましかったです。
でも監督さんから隠さないよう指示等があったんですか?
だとしたらちょっと辛かったでしょうね。
決してチラッとじゃなく、堂々と見せてくれましたからね(笑)
まあ女子にはたいへんな“ご褒美”でしたが(笑)


市川くんは「独眼流政宗」や「新熱中時代宣言」、そして「うちの子にかぎって」とたくさん出演されてましたが、やはり初めての主役(?)のこの「わが子はアイスキャンデー」が一番思い入れがある作品だと見受けられます。

Re: - みーご URL

2013/03/09 (Sat) 23:03:13

市川君お久しぶりです。ご本人から書き込み頂けるとは嬉しいです
「わが子…」は田村さんも見ていて、この作品が面白かったから
こそ「うちの子」への出演をOKした、という経緯もあったみたいで、
いわばお墨付きの作品ですね。

市川君が来て下さったからには、オフ会をして津田君との再会も実現させたいですね。もう何年越しかの事ですし。
来月か、GWの頃などはどうでしょうか?
よかったら是非お願いします!

オフ会はアイスキャンデーで盛り上がりそうですね! - 星屑のステージ

2013/03/10 (Sun) 12:30:50

紹介が遅れました、すみません管理人様。
私高校からずっと海外に移住していまして、半年前にようやく日本に戻ってまいりました(笑)
そしてつい先日このサイトを見つけてびっくり!
私もタイムリーで「うちの子・・」見ていましたから、このサイトとても楽しいですね。
たぶん管理人様とそう歳が変わらないような(爆笑)
市川くんよりほんの少し上です(笑)

管理人様は「わが子はアイスキャンデー」を観ていらっしゃらないのですか?あれは傑作です。
私は再放送を含め三回ぐらい観ましたが、今はもう断片的にしか思い出せません。

確か最初は、クラスメイトや学年上の先輩に金貸しを始め、取り立てても逃げてばかりのクラスメイトに痺れを切らし、これまた滞納している先輩(6年生)のところに行って「お金は返さなくていいから、〇〇君をちょっと懲らしめてくれない?」、と取引をする有様。まるで大人の世界ですね(笑)
やがて学級委員に当選したりとクラスの人気者になっていくんですが、どこで漏れたのか浩の“事業”は先生の耳に入るようになり・・・けど・・・
「悪いが、先生にも少し貸してくれないか?」
叱責をくらうとばかり思っていた浩の表情は暗から明に(笑)
そして浩のネットワークは家の中にまで!(爆笑)
妻に知られたくない夫はお風呂場という密室に浩を誘い出す。
最近成績が上がったんじゃないかとか下手な話でご機嫌を取る父(このへんでサプライズというか、市川くんの“オマケ”が付きます・驚&照&笑)
父の突然の要求にびっくりするも二つ返事でOK。
しかしさらにお風呂から上がった浩を待っていたものは母の要求だった。もう爆笑!!

しかし手を広げ過ぎたのか、浩の事業も坂道を転げ落ちていく顛末・・・。
浩からの刺客(例の6年生)に脅された子は万引きをして補導され、同じく滞納していたあるクラスメイトはクイズ番組に出て賞金を稼ぎ放送中に「浩、これで返せるからな!」、と暴露してしまう。
浩、ブラウン管に駆け寄り「それ以上言わないでぇ~」
確かそこが一番のツボでした(大爆笑)
最後は校長先生を交えた緊急委員会で、浩は自分がやってきたことは全部無かったことにして、父母ホッとし、先生ホッとし、クラスメイトホッとし、みんなばれずにホッとして終わっていったのかな?!

子供たちの明るい演技があってか、一見学園ドラマっぽく見えたが、5年生が天国と地獄を味わう風刺の効いたアイロニックなドラマでした。
今思うと、二時間枠にしてさらに内容の濃い高利貸しを見せても良かったかも(笑)

クイズ番組で暴露してしまうのは、確か西川くん(玉木くん)だったかな?
管理人様、オフ会ではぜひアイスキャンデーで盛り上がってくださいね。
あっ、市川くんのちょっと恥ずかしい“オマケ”も聞いてみてください(笑)

またちょこちょここちらの楽しいサイトを拝見させていただきます。
長々と失礼いたしました。


Re: - みーご URL

2013/03/10 (Sun) 22:41:57

星屑のステージさん、ストーリーなど教えて頂き、ありがとうございます。
もう29年前だというのに、3回ほど見ているだけあってよく覚えていますね。一度も見た事が無いので、半分見た気になりました(?)

クイズ番組に出て賞金で返済とは、面白いですね。原作には無かったストーリーです。西川君はこんな面白い役だったのですね。
学級委員に当選、というようなエピソードも原作に無いもので、やはり映像化するにあたって色々工夫があったんですね。

ちなみにこのドラマ、実は「うちの子」にもほんの少し登場していて、パート1最終話で、両親が口喧嘩するシーンで西川君が見ているテレビが、この「わが子は…」でした。
画面は映らなかったのですが、主題歌の「子供達を責めないで」の歌詞の、真逆のセリフを市川君が語るシーンでした。
この伊武雅刀さんの主題歌も傑作ですね。

しかしそんな風呂シーンのオマケがあったとすると、ますます再放送の望み薄ですかね?でも「番外編・避暑地のC」と共に、うちの子ファンなら一度は見てみたいドラマだと思います。

それにしても驚きました、海外の居住歴の方が長いのですね。
「うちの子」は、子供時代の思い出であると同時に、日本の思い出
でもあるのでしょうね。きっと日本も昔とは変わったと思いますが、
変わらないのは「うちの子」の面白さですね!?

サイトの事もありがとうございます。これからもちょくちょくどうぞ。もちろん、オフ会もよかったら是非参加して下さい。

Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/03/11 (Mon) 07:19:51

そうでしたね、お風呂シーンもありました。
風呂上りに美味しそうに牛乳を飲んでいましたね。
そのあと続けざまにお母さん役の宮本信子さんも
借金を切り出すのですが、その時お風呂上がりの
市川くんの頭をタオルでグルグリ拭いていて、
牛乳のみづらそうでしたね。

市川くんの体を張った演技に脱帽(笑) - 星屑のステージ

2013/03/11 (Mon) 14:53:07

なんか市川くん(大内くん)のお風呂場面がやたら盛り上がってますね(笑)
今ごろご本人は照れ笑いされてますよ(笑)

ドラマでは好きな女の子が確かいたような・・??
“子供闇金融・大内浩社長”の暴走を正すような役どころだったかな?
うーん放送では、きっとその子も市川くんのオマケを楽しんだかもね(笑)
まあ当時はとても恥ずかしかったろうけど、市川くんも今では40ぐらい?いい思い出として笑っているでしょう。



Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/03/12 (Tue) 07:13:43

昨日に引き続きSingです。
今朝ニュースを見ていたら、「わが子はアイスキャンディー」の
ロケで使った小学校が出ていました。
あまりいいニュースではないのですが、
ちょっと校庭や校舎がなつかしかったです。
市川くん、もとい大内くん、覚えていますか。
Singはこの辺、ジモティーです。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/03/17 (Sun) 00:21:55

>Singさん
牛乳飲んでるのに頭をグリグリですか、それはさぞかし飲み辛かったでしょうね(笑)
よくそんな細かい事覚えてますね。ストーリーの本筋より、断片的に覚えているシーンもあるのでしょうね。

そしてロケ地もご存知とは驚きました、しかも地元だったとは。
「偶然も、何度か重なると必然に…」ですが、「うちの子」のロケにも遭遇したりとか、何かSingさんの場合、これらのドラマへの関わりが必然だったようにも思えてきますね。
もしやF小でしょうか?よかったら是非教えて下さい。

>星屑のステージさん
ヒロイン役は「うちの子」のみどりちゃんだったらしいですね?
以前、Singさんからお聞きしました。
そこで、あのパート1最終話での夢の再会シーンが、倍の面白さとなってゆくのですね。

Re: Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/03/18 (Mon) 19:29:45

みーごさん、当たりです。
体育の授業のシーンでアイスキャンディーの
ビジネスをみどりちゃん(アイスキャンディーでは
別の役名ですが)にたしなめられるシーンでした。
それと校庭から校門に向けての風景シーンです。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/03/20 (Wed) 22:28:46

レスありがとうございます。
ひょっとしてロケの無いドラマだったのでは?とさえ思ってましたが、そんな授業シーンもあったのですね。
もしや、みどりちゃんや西川君の役名も覚えていますか?

地元だったというのは、運命のような偶然ですよね。
できれば関連番組のページにロケ地の事も追加したいですが、OKでしょうか?

Re: Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/03/27 (Wed) 18:37:29

みーごさん

ロケ情報に追加していただいてもいいですよ。
ちなみに宮本信子さん演じるお母さんに
「アイスキャンディーって何?」って聞かれる
商店街のシーンは狛江の西野川団地で、
ドタ安が借金の取り立てで塾帰りの低学年を
待ち伏せして殴ってしまうシーンは調布駅と
布田駅の間の線路に面した学習塾の表側でした。
殴ってしまう音に電車の警笛がカブる演出でしたね。
最近行っていないので同じ状況かはわかりませんが…
あとロケかスタジオか分かりませんが、浩くんが
銀行へ行くシーンもありましたね。

市川くん、こんな感じでしたよね?

Re: 皆さん懐かしいです。 - 星屑のステージ

2013/03/27 (Wed) 21:36:44

すごいですね!Singさん細かいところまでよく憶えていらっしゃる(笑)

市川くん(浩くん)が宮本信子さんと歩いてる場面、なんとなく思い出しました。
あと、銀行のATMで操作が分からない年配の人に、浩くんが教えてあげる場面とか憶えていますか?
確かオープニングでは、テレビで「クイズ100人に聞きました」かなんかやっていて、この世で一番大事なものは?のクイズで、浩くんは「そんなのお金に決まってるじゃん!」みたいなセリフを言いましたよね?(笑)
父親役の秋野大作さんがケーキかなんか手土産に酔っ払って帰ってきて、そのあとお風呂場で浩くんの体を洗いながら「俺はお前の父さんだぞ。なぁ頼むから貸してくれよ~」って懇願してましたよね?(笑)

わが子はアイスキャンデー、久しぶりに観たいですね。
BSやCSでやらないのなら、うちの子ブルーレイBOXかなんかが出る時、特典として入れてほしいですね。
管理人さん、わが子はアイスキャンデーはほんと面白いですよ!

市川くんは今でもダビングしたものを観たりしてますか?
当時はビデオデッキが、一般家庭に広く普及していった時代でしたよね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/03/31 (Sun) 22:17:29

>Singさん
さすがは地元!よく覚えていますね。
学校以外にも色々ロケもあったのですね。
関連番組のページに追加しました。ありがとうございます。

警笛がカブる演出ですか、なるほど~。見てないドラマですが、何だかその情景が思い浮かぶ感じです。
あと先生に呼び出されるシーンで、理科室か視聴覚室のカーテンが開かれ、大内君が眩しそうにする…というシーンがあったと以前お聞きしましたが、取調室のような感じで巧い演出だなと思いました。

>星屑のステージさん
「100人に聞きました」も登場していたのですね。さすがTBS。
銀行でATMを操作したりとか、やはり「親よりお金」の回のモチーフになっている感じもしますね。
あらすじを少し追加させて頂きました。ありがとうございます。

未見のドラマは見たいものですが、でもこんなに古い、しかもレアなドラマを色々ファンの方から教えて頂けるのは、見るのと同じ位嬉しい事です!皆さんありがとうございます。


ニュースで、坂口良子さんの訃報がありました。まだ57歳でお若いのですが…。
市川君の母親役だった日向明子さんも、今は亡きお方で56歳だったそうで、まだお若いのに寂しいですね。

坂口さんで思い出したのですが、市川君は「おまかせください」というドラマで、坂口さんと中村雅俊さんの甥役?で出てましたね。
以前スカパーで見たのですが、書きそびれていました。
「うちの子」の数年前だと思いますが、大人ばかりの出演者に混じってすごいなと思いました。

そしてこのドラマでは、西尾さんが家に訪ねて来て、市川君が「誰、この子?」と会うシーンがありました!
西尾さんは別居中の父親を何年ぶりかで訪ねる役で、「パパ…」と呼び掛けられた山城新伍さんが、娘と気付かず怪訝な顔をする…とか、何だかまるで「パパニュー」のような役でした。

Re: Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/04/03 (Wed) 21:18:51

冒頭のシーン「100人に聞きました」での
浩くんのセリフは「そんなのお金に決まってる
じゃないか」と、少々あきれ顔のシーンでしたね。
私も思い出しました。

理科室のシーンは大門正明さん扮する担任の
先生から不意に借金を申し込まれ、
「えっ!?」っという表情のままCMに
入りましたね。

ロケに関しては、借金の取り立てをする
ドタ安がブランコから小学生を引きずり下ろす
シーンもありましたが、公園なのか小学校なのかは
分かりません。

あののんびりした感じの挿入曲もオリジナル
なのでしょうね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/04/11 (Thu) 22:34:29

すごいですね。こんなに古いレアなドラマが、見た方々の記憶によって徐々に明らかに…半分見たような錯覚にさえなります。
CMのタイミングまで覚えているとはすごいです!
挿入曲まで耳に残っているのですね。

やはり、それほど傑作だったのだと思います。
さすがは、田村さんお墨付きの作品ですね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - 市川司

2013/04/27 (Sat) 01:24:53

みなさんよく覚えておいでですね!!
とても懐かしく思います。それにしても詳細まで。。すばらしいですね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - 星屑のステージ

2013/04/27 (Sat) 12:35:43

管理人さん、こんにちは。

久しぶりにおじゃましてみたら、これまた久しぶりに市川くんから返信が!(笑)
Singさんを含め私たち、市川くんと同じぐらい「わが子はアイスキャンデー」を熟知してるのではないかしら(笑)
でも、当時の撮影秘話みたいのが聞きたいな。
だってそれは市川くんしか知らないから。
お父さん役の秋野大作さんとの絡みとか、お母さん役の宮本信子さんとの絡みとか。
あと初めての主役で緊張したシーンがあったかなど。
市川くんご本人から聞いてみたいですね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/04/29 (Mon) 22:28:32

>市川君
ご本人からの書き込みも素晴らしいのです!ありがとうございます。
ちなみに上にも書きましたが、オフ会の事はどうでしょうか?
よかったら是非お願いします。

>星屑のステージさん
そういえば「うちの子」では、市川君と池田先生の絡みは無かったですね。職員室で写真を撮ろうとする新聞係も、他のクラスでした。
3組の生徒との絡みは、ほとんど無かったですね。

ちなみに「アイスキャンデー」にはどんな役なのか?深見母も出ていたらしいのですが、
深見母と市川君は、美容院で会うシーンがありましたね。
環とみどりとは、第1話での絡みは無かったような…?
でも最終話の夢シーンで、決定的なものがありましたね。

Re: Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/04/30 (Tue) 07:07:51

みーごさん

深見母は確か市川君母のマージャン仲間では
なかったかと思います。
そのマージャンで敗けが込んで浩君に借金を
お願いするのです。
ドラマでは市川君母がねじり鉢巻でマージャンを
打っていました。そして振り込んでしまうという
流れです。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/05/03 (Fri) 23:10:12

深見母はそういう役だったのですね。ありがとうございます。
マージャンですか、原作ではトランプのポーカーでした。
ちょっと意地悪い感じな奥さんで、結局その奥さんに負けて、
子供に借金を頼み込む羽目になってしまうのでした。
となると美容院の再会シーンは、因縁のあるものだったのですね。

それにしても宮本信子さんが、ねじり鉢巻で賭けマージャンを…、
とてもあの潔癖な?池田先生からは想像できません。
やっぱり「アイスキャンデー」を見てから「うちの子」を見ると、
面白さも一層なのでしょうね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - 市川司

2013/08/25 (Sun) 18:48:40

Singさん素晴らしい記憶力ですね!!当たりです!!

台本では、牛乳だったのですが私が牛乳が嫌いで100%オレンジジュースにしてもらいました(笑)

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/08/25 (Sun) 22:39:42

市川君、お久しぶりです!
牛乳をオレンジジュースに…、面白いエピソードですね。
他にも何かあったら教えて下さい。
もちろん、「うちの子」など、他の番組の事でも歓迎です。

第1話の放送から29年を迎えましたが、
まさか29年後、このような形でお話しできるとは本当に光栄です。

Re: Re: 皆さん懐かしいです。 - Sing

2013/09/03 (Tue) 07:24:48

みーごさん、市川君、お久しぶりです。
確か「アイスキャンディー」を放送した
半年後くらいに「うちの子」がはじまったと
記憶しています。
もう30年近くも経ってしまったのですね。
それでも今だにはっきり覚えているのは、
それだけインパクトのある作品だったと
いうことなのでしょうね。

Re: 皆さん懐かしいです。 - みーご URL

2013/09/08 (Sun) 21:36:45

Singさん、お久しぶりです。
「アイスキャンディー」は見たこと無かったのですが、
おかげで半分見れたような感じ?です。
何十年も前の事を覚えている…、人の記憶力ってすごいですね。
この作品、ギャラクシー月間賞を受賞したらしいです。
やはり業界からも注目された作品だったのですね。


このスレ長くなりましたのでレスの時は是非新規でお願いします!

「金鳥の夏!」 - みーご URL

2013/08/31 (Sat) 23:31:47

学校の夏休みも終わりですが、パート1第3話が、8月31日の放送でした。西伊豆ロケという事で、ちょっと夏休みスペシャルな感じでもありました。
涼子の実家として登場した民宿「磯辺」は、3年ぐらい前に廃業してしまったみたいです。代々続いてほしかったですが。
川口浩のBGMだった金山は、「100円の入場料じゃ、こんなもんだろ」でしたが、今では入場料・子供350円らしいです。少しは人形がリアルになったんでしょうか?
みどりたちに民宿を追い出され、男子3人が泊まる羽目になった寺は、さすがに今も変わりないです。
「こんなボロ寺泊まるのかよ…」でしたが、よく見ると立派な寺ですね。http://seiunji.web.fc2.com/information.html

そしてみどりたちが「ステイ」して、
「シティギャルには、やっぱり民宿よりホテルが似合ってるわね~」のホテルは、プールも現存しています。
でもプールでなく、何と釣堀(!)になっています。
http://fishinggarden.com/
まさかプールが釣堀になろうとは…。プールだった頃、入ってみたかったですが、あいにく「タダ券」がありませんでした(笑)

この回はエンディングも強烈で、アルタの大スクリーンに映るとは!派手でしたね。『電撃lookin'&shockin'』のBGMが、一番長く流れたシーン?だったかもしれません。

お久しぶりです - kotobuki

2013/08/22 (Thu) 10:23:33

みーご様、ご無沙汰しております。
「もしも学校が」ファンサイトのkotobukiです。
先日はこちらのサイトのアドレス変更の連絡いただき
ありがとうございました。でも大変申し訳ないのですが
PCを買い換えてというもの、自分のサイトを更新するソフトがまだインストールしてなくて更新ができず。。
(おまけにサイト自体も6,7年ぐらい更新してないです)かなりズボラな管理者で申し訳ありません。
なので、もう少し時間を下さい・・・(失笑)

また、5月にこちらでは上原君、ことレイカンさんと
久々にお会いしました。相変わらず??アンニュイな
感じで、独特の雰囲気を醸し出していました。(怒られそうですが・・・笑)

それと先日の高橋良明さんの特集番組は、新聞で知り、少し気になりました。
でも、見るのも辛そうで結局、見ませんでした・・・。
色々事情がありそうですが、亡くなったことは
残念です。

Re: お久しぶりです - みーご URL

2013/08/25 (Sun) 22:37:41

お久しぶりです、懐かしいほどですね。
上原君、というかレイカンさんにお会いしたのですね。
kotobukiさん共々、お二人ともお元気そうで何よりです!

ちなみに、今年は「うちの子」パート2、そして「もしも学校が」のあった1985年と、暦が同じで何となく嬉しいですね。

そういえば上原君は、「オヨビ」では生徒会長・村田和正として高橋良明さんと共演してましたね。
あの生徒会長役も、何とも味があったと思います。

サイトのアドレスの事は、こちらの都合な訳ですし、無理しなくていいですよ~。旧アドレスからでも辿り着くようにはなってますので。
今後ともよろしくお願いします。

TBS! - みーご URL

2013/08/18 (Sun) 21:16:34

8月16日金曜日の夜7時、TBS『爆報!THEフライデー』で、何と

オヨビでない奴で脚光
伝説アイドル高橋良明
16歳の事故死の真相…
母激白!!病院での悲劇

と、新聞のテレビ欄に載っていたのでビックリしました!
今の新聞に「オヨビでない奴」とか「高橋良明」の活字が載るとは夢にも思っていなかったので、あまりに突然の事で目を疑うほどです。

しかもCSやBSでなく、深夜でもない地上波ゴールデンタイムとは。
TBSもやってくれますね~!何かTBSの、高橋良明さんに対する思いを見たような感じです。

気付くのが遅かったので事前の書き込みができなかったですが、何とか録画で見れました。
「和製ジェームスディーン」と紹介されていました。
事故で入院した病院が、ずさんな対応だったとも。四半世紀近く経って、このような形で紹介されるとは本当に驚きです。

そして「オヨビ」はもちろん、もしかしたら「うちの子」の出演シーンも映るかも?と思ったら、やはり映りました!
SP2のキスシーンをはじめ、最終話で退院した居作を迎えるシーン、和美に居作とのキスを頼むシーンが映りました。
田村さんとのシーンや、「オヨビ」での磯崎さんとのシーンが映らなかったのはちょっと惜しかったような?あと西尾さんのインタビューとかあったら最高だったのですが、でもこういう企画があった事自体、うちの子ファンにとっても、とても嬉しいですね!


8月17日で、「うちの子」の初回放送日から、29年が経ちました。
遠い昔の事となったものですね。
そしてこのサイトも、誕生12年となりました。人でいうと6年生でしょうか?ここまで続いているのも、うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。これからも是非遊びに来て下さい。

高橋良明 - RKO

2013/08/22 (Thu) 01:15:49

そうだったのか(見逃しました)・・最近のTBSは『半沢直樹』しか用無いと思ってたワタシが間違ってました。。。

ドラマの中の羽田・いづみの関係ってとても自然と言うか、本当にくっ付きそうな感じもあって・・どっちかと言うと西尾さんの方が思い込んでて、高橋クンは本心では好きなんだけど女は他にもいるよな~みたいなのが原因で、何となくハッキリしない関係が続いてそうで・・。 

ボクの時代でも、さすがに高橋良明みたいなタイプって学校に居なかったですね。
(岡田クンみたいなのはいたけどw ←意外と休み時間に本とか読んでたりする)
何やらかしても何となく許されてしまうんだけど、実は本人なりに思い悩んでたりしたこともあったのでしょうか?

SP2は、どうしても彼の死を前提に見てしまうので、羽田がクラスに居ない!ってところから、何となく予兆めいたものを感じてしまう。羽田との別れでせっかくいづみが間に合ったのに新幹線の扉が閉まって羽田の声が聞こえない!とか、最後に交差点で四人がそれぞれ別々の方向に散って、石橋先生の「今頃は大阪の中学で…」の「………」の所がどう~~にも気になったりとか、、ただのこじつけかもだけど、こじつけるなってほうがアレは無理があるんです。

でも彼は、れっきとした歌手でもあったんですよね。そう考えると第12話で披露した『静かな湖畔』は名演技(!)だったんですねw

Re: TBS! - 星屑のステージ

2013/08/22 (Thu) 07:34:51

管理人さん、こんにちは。

爆報!THEフライデー、私も観ました。
高橋君はうちの子の中では背も高くてハンサムでしたね。
ドラマでは植木等さんや所ジョージさんとうまく絡んでて、全く引けをとっていませんでした。
わずか16歳で逝ってしまった・・。
だから伝説となっているんでしょうね。

しかし、私には引っ掛かっているものがあります。
無免許で人を撥ねて怪我を負わせた。
高橋君ファンには何か言われてしまうかもしれませんが、
これについては同情出来ません。
高橋君も重症になり亡くなってしまったけど、何の罪もない人を無免許で撥ねて怪我をさせたことは許されることではありません。

けれど、高橋君の死因がずさんな医療行為による可能性があるなんて・・・。とても気の毒です。

Re: TBS! - みーご URL

2013/08/25 (Sun) 22:35:11

>RKOさん
「半沢直樹」はすごいですね。
遊川さんの「家政婦のミタ」は日テレでしたが、最終回ではその視聴率の記録を破りそうな勢いです。
いまどきのドラマでも、30%とか40%とか取れるんですね。

「静かな湖畔」の歌のテスト、あれは名(迷)シーンでしたね。

SP2ですが、どうして羽田は、卒業式を途中で退出してまで、大阪に急いでいたんですかね?いまだに謎です(笑)
何か事情があったにしても、またどうして石橋先生は、途中で抜ける事を事前に皆に伝えておかなかったのか?質問を受けて初めて伝えるとは、冷たすぎるのでは?
なんてツッコミですが、そういう事があってこその、あのクライマックスなのですよね。

今ではあの新幹線が、すごく古く見えます。ストーリー的には今でも全く色褪せないほどなのですが、そういったところで歳月を感じますね。あともちろん、出演者の若さでも。

>星屑のステージさん
「オヨビ」では植木さんや所さんを差し置いて、主演だったんですよね。すごい事です。
今も元気だったら、どんな役者になっていたか…田村さんや西尾さんとの再共演も、きっと期待できたのでは?なんて思います。

確かに無免許で事故というのは、まずかったですよね。
ただ、事故を起こすつもりで起こしたはずもなく、不運に見舞われたと思いますが、さらに病院がまた不運で、不運が重なってしまいましたね。ご家族は、さぞかし無念だったと思います。

でも今回、このように大々的にテレビに取り上げられて、何よりの供養というか、 霧が晴れる思いをされたのではと思います。
折しもお盆に、良い番組を放送してくれましたね。

祝☆70歳 - みーご URL

2013/08/03 (Sat) 23:25:21

8月1日に、田村さんが70歳(!)を迎えました。もうそんな歳なのかとビックリしてしまいますが、これからもどんな役を見せてくれるのか、期待したいですね。

当時は、田村三兄弟共演の時代劇「乾いて候」との掛け持ちでした。
田村さんは掛け持ちはしない、との定説だったようですが…。
その辺りの事情が、雑誌に載っていました。

「前から子供相手の役…「クレイマークレイマー」のような役をやりたいと思っていたんです。「くれない族の反乱」の時の子供も可愛かったし…
やったことの無い役だし、掛け持ちでシンドイけどやってみようと。
従来通りのドラマだったら、やらなかったですけどね」

との事で、企画さえよければ、掛け持ちもする考えで、
もしかして初の掛け持ちだったのかも?
ともかくも、初のコメディ・初の教師役・初の夜8時台を、
仕事への熱意からチャレンジされたようで、さすがです。
そして結果的に、新境地を拓く事となったのですね。

なのでパート1当時は、週二日だけ東京、あとは京都、
というハードスケジュールでの撮影だったようです。
そんな状況だったとはビックリですが、それほど石橋先生役を見事に演じていたと思います。
あのようなタイプの先生は、学園ドラマでは見た事無かったので、それも新鮮でした。

のちに「男たちによろしく」の時も、日テレの「敵同志好き同志」との掛け持ちでしたが、遠距離の往復までは無かったはずで…。

そして半年後のパート2の出演にあたっては、
「子供って本当にうるさい」「ノイズ(騒音)に弱いので、二度も出る気無かった」。
それでも、「年賀状もらったりすると懐かしくて、半年経ったらまたやる気に」。
「ラブストーリーが多かったので、よきパパを演じてみたいと思っていたら話が。滅多に無い役なので、子供は苦手ながら大奮闘と決めました」
との事で、赤ちゃんの父親という役も、初めてだったのかもしれませんね?

スタッフの顔出し - みーご URL

2013/08/03 (Sat) 23:21:34

8月3日は、相模湖キャンプの日でしたが、伴さんの誕生日です。
またどんな作品を生み出すのか?期待したいですね。

「うちの子」は、結構スタッフが顔出ししていたドラマでした。
そのシーンが、いかにもこのドラマらしく、特別な面白さがあったと思いますが、
ただ、伴さんが出ていなかったのは惜しいです!
締め切りに追われて無理だったのかもしれませんが…?

SP2では、ちゃっかり遊川さんは出ていました(笑)
それだけに、伴さんもあってほしかったですね。きっと見所になったと思います。


あと西尾さんが、テレ朝系の「世界の村で発見!こんなところに日本人」に、旅人として出演したらしいです。
残念ながら見逃してしまいましたが、
何とスリランカに行ったらしく、お元気ですね。
どうやらセイロン紅茶も飲んだらしく。

セイロン紅茶といえば…、西村家には毎年、初摘みのお茶が送られて来るようでしたが。
現地で飲んだとなると、やはり西村母の言う通り、一味違ったのでしょうかね?

「風の谷のナウシカ」 - ロック

2013/07/21 (Sun) 10:21:07

先日スタジオジブリの新作映画が公開されたようですが、自分がこれまで見たジブリ作品の中で最も印象的だったのは「風の谷のナウシカ」でした。
実はこの当時はジブリはまだ存在していなかったんですけど、今では公式にもジブリ作品の一つとしてラインナップされています。

公開は84年で、当時映画館に見に行きました。映像がとても綺麗でストーリーも感動的で、まさに宮崎アニメの集大成といった内容でした。特に強くて可愛いナウシカには憧れました。島本須美さんの声もとても似合ってました。
後に「エヴァンゲリオン」で有名になり、今回の映画の声も担当した庵野秀明氏が描いたという巨神兵のシーンは短いながらも圧巻の迫力でした。

で、ナウシカといえばパート2の12話のラストで朋子たちが話してましたね。
何で唐突にナウシカの話題?と当時は思いましたが、こういう実在の作品や商品名が色々と出てくるのがうちの子の面白い点なんですよね。

映画を見てしばらくしてから原宿に行った際にナウシカのカンペンを買いまして、6年生の時に使ってました。

ジブリと言えばジブリ美術館が今でもありますが、場所は井の頭公園の中なんですよね。地図で見ると吉祥寺駅からは最も遠い南の端にあるようです。
ストリートビューで確認したら、建物の屋上にあるロボット兵が小さくですが確認できました。
もうすぐ夏休みですから、これからますます子供たちで賑わうでしょうね。

ナウシカといえば音楽がとても素晴らしかったです。

「ナウシカレクイエム」
http://www.youtube.com/watch?v=TeyZuFfcocM&list=TLjAC9YHJGMFo
今聴いても震えるほどの名曲だと思います。本当にクオリティが高いです。

「風の谷のナウシカ」
http://www.youtube.com/watch?v=3IZMr6Styhg&list=TLjAC9YHJGMFo
こちらは当時でも下手さ加減が話題になった歌ですが、個人的には清々しい歌声でアリだと思うんですよね。よくCMで流れてました。

Re: 「風の谷のナウシカ」 - みーご URL

2013/07/25 (Thu) 22:50:16

ナウシカの話題が、「うちの子」に登場していたのですね!いや~、すっかり忘れていました。
たぶん登校シーンで、絵里の「宿題」とか、みどり&子安カップルに岡田がショック、のエンディングですね。
映画は前年の春でしたが、テレビ放送が4月にあったらしいので、その話題ですかね?でもTBSでなく日テレだったようですが、
局を超えての話題とかも、いかにも「うちの子」らしいですね。
カンペンは、「塾」で買ったのですね(笑)

学校は夏休みに入りましたね。
この時期になると、パート1第3話の冒頭、通知表が渡されるシーンとか思い出されます。
夏休みの宿題は…、「思いっきり遊んで来い!」でしたが、
皮肉な事に、遊び過ぎましたね~、あの3人は。
しっかりと宿題を果たした、ともいえますが。
この回は、夏休みスペシャルっぽい感じでもありました。

パート2でも、一学期の終業式の日のシーンがありました。
もし通知表を配るシーンがあったら、中浦が生意気言ったり、居作のキンキン声や、羽田が眉をヒクヒクさせたりしそうですが。
しかし本町小って、終業式ってあったんですかね?
あのように教室で校長の話を聞いて、終わりだったりして?
だとしたら、すごく楽でいいですねえ。

白井家で史恵&真由美と旅行の計画をするのが、夏休みに入ってからだったようでした。日帰りでなく、何泊かする計画だった割には、結構日程が迫ってましたが…。
夏休み中という事で学校で打ち合わせができず、あの電話連絡網の登場だった訳ですね。
それにしても、この3人が旅行に行くほどの仲とは、意外でした。
でも考えてみると妙子も不良少女軍団の一員という経歴があって、そのつながり?

それと井之頭公園といえば、パート1でプールに入ろうとするシーンがありましたが(臨時休業で富士山へ)、上原君が転校して来たのは二学期になって、しばらくしてからでした。
それなのに、まだ公営のプールが開いていたとは?
なんて、細かいツッコミですが。
ただ、放送は9月21日だったものの、黒板の日付けでは9月7日転入で、プール開場の看板は確か15日まで?で、合ってはいたんですね。

となると、4話と5話の出来事が、6日間で起こった事になります。
そう考えるとかなり目まぐるしいような…。
栞の両親のいざこざも、そんな短期間な事だったのですね?
なんて、ツッコミだすとキリが無いですね(笑)

毎度おさわがせされてます - RKO

2013/07/02 (Tue) 18:33:51

伴一彦氏が今年3月に訴訟を起こした裁判の第2回期日が昨日行われたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000267-yom-soci

伴氏は以前、『パパはニュースキャスター』⇔『家族のうた』で上記と逆のパターン(和解済み)でひと騒動ありました。「盗作」の真偽というのは実は非常に微妙なところがあるとは思いますが、『ストレート・ニュース』の件については、都知事の発言があまりにも軽過ぎたかなと・・。

少し論点はズレるかもですが、かつて、図書館通いが大好きな脚本家の方がいました。その人にとっては、どんなにインターネットが発展しようが、図書館の蔵書こそが本物の知財だと信じていた。そのため毎日のように図書館に通っていたら、公の閲覧席を自分の指定席にしている老人が目に止まり・・そうだ!この人を題材に事件を書いてみようか・・、そう思って実際に脚本を書き下ろしてみた。放映されたら、作品のあるシーンが守秘義務違反に当たると当の協会から訴えられてしまった。。。

↑大体そういう場合、TV局側は作品自体を"無かったもの"(お蔵入り)にしたりするんですね。つまり、泣きを見るのは常に脚本家なんです。彼らは個人商店主ですから、とても弱い立場なんで、特に名誉が関わる事態になると、本来やりたくもない訴訟騒ぎを起こさざるを得なくなるのではないでしょうか?


・・とか言って、よくアレ→『(Pt2-2)俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい』で聖子サンに怒られなかったなと思うんですけどw

Re: 毎度おさわがせされてます - みーご URL

2013/07/06 (Sat) 23:01:46

「ストレートニュース」、見たことありますが、面白いドラマでした。勝訴してよかったです。
フジ版の「パパはニュースキャスター」も、どんなものなのか?見たかった気もしますが…、事前に伴さんに伝えていたら、また違った対応だったはずで、何の連絡なしでは、伴さん側も動かざるを得なかったのでしょうね。

「うちの子」は過激な場面も多かったですよね。例えば、
「だっさ~い、『毎日小学生新聞』だって」はまあ身内だとしても、

「僕どう?日大文学部の2年なんだけどさぁ」との家庭教師に、
「三流大学は息も臭いんですね」なんて、即クレームが来そうな?
それでも、

「過激な場面はあるかと思いますが、最後までご覧になって頂ければ、番組の意図は充分ご理解願えるとは思うんです」(by八木P)

との事で、切り抜けたのでしょうかね?(笑)
でもこういった毒味というか辛味あってこそ面白さも倍増でしたね。

お久しぶりです♪ - ぱーこMail URL

2013/06/14 (Fri) 22:28:50

本当にお久しぶり過ぎですが・・・(汗)
相互リンクさせていただいている「ぱーこのほくほく手帳」管理人のぱーこと申します。
サイトのURLが変更になったので、ご報告に参りました。
・・・ら、こちらも移転されたんですね!
移転作業お疲れ様でした。
作業を増やしてしまってすみません(汗)
新URLへの変更をお願い致します。

「ぱーこのほくほく手帳」
旧: http://www.k5.dion.ne.jp/~hoku2/
新: http://members2.jcom.home.ne.jp/hoku2/

・・・いつも思いますが、
うちの子…のロケ地巡りの写真やコメントを拝見すると、
自分もロケ地巡りしたくなりますね^^
今はまた少し違う雰囲気になってるのかな。。
神奈川の奥地在住なので、近そうで微妙に遠い吉祥寺界隈です(苦笑)

最近はちょっとバタバタで見れてませんでしたが、
またうちの子…を見ながら、裏話やデータを楽しませていただきますね♪

Re: お久しぶりです♪ - みーご URL

2013/06/16 (Sun) 23:02:20

こちらこそ、お久しぶりです。
何と、ぱーこさんのサイトも引越しだったとは、偶然ですね~。
こちらも報告しようと思っていた所です。
早速、リンクも変更して頂いたようで、ありがとうございます。
こちらも変更しておきました。

ロケ地、何せもう28年以上昔だったりするもので、少しずつですが、変わってゆくのでしょうね。

そういえば以前、SP2冒頭の
「♪しあわせ~って、何だ~っけ何だ~っけ」で、
「小坂先生は分からない~」の前に何と言っているのか?
騒がしくて、いまいち聞き取れない…

と、ぱーこさんも謎なようでしたが、いまだに何と言ってるのか謎ですよね?何と言っていたのか?気になりますね。
どうぞまた遊びに来て下さい。

Re: お久しぶりです♪ - ぱーこMail URL

2013/06/18 (Tue) 21:32:10

こちらこそ、早速のリンク変更ありがとうございます!

小坂先生の部分、本当に謎ですよね・・。
改めて聞いても、
「♪・・・無いから分からないっ 小坂先生にゃ分からないっ」
しか聞き取れませんでした。。

小坂先生は一体何が無いから幸せが分からないんでしょうかね・・。
リズム的には3文字なんですが。。
“伴侶”や“彼女”だと字余りですし。
「“カネが”無いから」とか?(苦笑)

あの部分、間違って「♪田村・・」と歌いだしてしまっている子もいるようなので、更にややこしいですね。

何度も聞き直していたら、担任になった気分で、
『もっと声揃えて!』 『そこ!歌詞を間違えない!』
と、注意したくなりました^^;

Re: お久しぶりです♪ - みーご URL

2013/06/23 (Sun) 21:56:55

自分も同じく、「金が無いから~」かな?とも思ってました~。
でも貧しい暮らしぶりながら、カネゴンの回では結構貯めてたんですよね…。
それに石橋先生も、特に金持ちって事でもないですしね?
涼子さんによれば、家計は赤字続きのようでしたし…。

もしかして、「♪たぶん無いから分からないっ」ですかね?
幸せが無いので分からない、って事で…?

…どうもハッキリしませんが。
それにしてもこの冒頭シーンは、何度見ても、何年経っても、面白いですね~。
そもそも小坂正和?自体爆笑なんですが、そこへ男女6人のテンポの良いツッコミが入るのだから笑わずには見られないです。

無題 - jonjon

2013/01/27 (Sun) 22:47:15

今年もよろしくお願い致します。

出遅れたのも去年末にPCが壊れてしまい今日ようやく(約1ヶ月)戻って来ました。

今年はほんと寒い冬ですね。。相変わらず肩の痛みが治らずでほぼ毎日のように接骨医院に通ってます><

またお邪魔します♫

Re: - みーご URL

2013/01/31 (Thu) 22:13:24

お久しぶりです。まりもの父のように、五十肩って事はないですよね?まさかjonjonさんにかぎって…。
なんて冗談はともかく、早く治るといいですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

無題 - jonjon

2013/02/01 (Fri) 07:46:18

まさか、まりもちゃんのお父さんが出ると思わなかったのでPCの画面の前で1人で大笑いしてました。。
でもあくまでも五十肩ではないですよ!!(旦那はそうですが・・)接骨医院の先生には『寝る時に背中を丸めて同じ体制に成ってると肩に負担が掛かるからだよ』って言われました><

ちなみに『まさか・・にかぎって』ではなく上の娘は受験が来月に控えてるので、あの塾のCMの『いつやるの?今でしょ』って良く言います。

心配してくれてありがとうございます。


P・S・暖かく成ったらオフ会やりたいですね♫

Re: - みーご URL

2013/02/03 (Sun) 22:26:24

五十肩は細かいエピソードでしたが、それが通用するとは嬉しいです、さすがはうちの子ファンですね。ちなみに、五十嵐家だから五十肩というシャレもあったんですかね。
ご夫婦で肩を痛めているのですか…。それなら温泉もいいかもですね。伊香保温泉などどうでしょう?おまんじゅうもおいしいらしいし…
なんて、またうちの子ネタでしたが、ともかくも、お二人とも早く治るといいですね。

「うちの子」が冬に放送されていたら、きっと受験の話も1話分あったのでは?と思います。例によって皮肉の効いた話ながら、ドラマなのでハッピーエンドとか。
jonjonさんのお子さんも、ハッピーエンドな春を迎えられたらいいですね。オフ会、今年は開きたいですね。

無題 - jonjon

2013/03/19 (Tue) 08:25:54

暖かく成って来ましたね♫そのお陰で肩の痛みも大分楽に成って来ました。心配してくれてありがとうございます。

まりもちゃん家のシャレの話ですが確かにそうかもしれませんね(笑)温泉は旦那の仕事が落ち着いたら行こうと思ってます。ちなみに我が家はいつも伊香保温泉行ってます。

それから上の娘が先週無事に高校合格と卒業式でした!

私も、み~ごさん同様なんかシャレを考えなくては・・

Re: - みーご URL

2013/03/20 (Wed) 22:30:26

お子さんの合格と卒業、おめでとうございます!
肩の痛みとか、一家で大変な冬を乗り越えられたのですね。

それにしても、あの伊香保温泉とは~。まさかお子さんの勧めでは無いとは思いますが?jonjonさんのうちの子にかぎって…(笑)
何度も行くという事は、いい所なのでしょうね。また家族揃って行けるといいですね。

無題 - jonjon

2013/06/18 (Tue) 17:32:37

毎日梅雨明けしたような天気で寝苦しいですね。。

いつもの事くお久し振りです!

今日、相変わらず中々治らない肩こりで整形外科でレントゲンで撮ってもらったら四十肩との診断でした。そして注射をススメられ4本打って家に帰宅してから飲み薬を飲んだら大分楽に成りました。
最初からこちらの病院へ行けば良かったとつくづく思いました。

またお邪魔します。

Re: - みーご URL

2013/06/23 (Sun) 21:52:57

お久しぶりです。肩、楽になったようでよかったですね。
吉祥寺中央病院みたいなずさんな所でなくてよかったです(笑)

梅雨といえば、「うちの子」では雨のシーンは少なかったですね。
時期的に、千枝子が子猫を拾うシーンは梅雨でしょうかね。

プラネタリウムを出た木下黎が、窓の雨だれを眺めるシーンもありましたが、雨のシーンは少なかったので、なおさら印象深いです。
実際も雨だったのか、それとも演出だったのか?いまいち謎だったりしますが。

初めまして。 - カステラ

2013/06/07 (Fri) 18:17:41

みーご様、常連の皆様初めまして。
カステラと申します。

うちの会社(食品会社)の部長がうちの子にかぎってパート2の出演者の野口隆哉さんです。
気になって野口さんの名前を検索してお邪魔しました。
昔のことはあまり話してくれませんが、お芝居の魅力については楽しそうに話してくれます。
本人には内緒で書き込みしておりますが、苦笑いしながら笑って許してくれる方なので気楽に書き込みしています。

野口さん本人から聞いた限りの経歴ですが、劇団ひまわりを辞めた後、殺陣を勉強してなぜか声優に転向するもメインの仕事は同人のホモドラマCDが殆どだったとのことです。
お芝居を辞めてからは食品会社に就職して現在に至るそうです。
本人は否定していますが社内では高田純次より適当と言われています。

趣味はやっぱりお芝居で、休日は子会社の老人ホームでお芝居したりして楽しんでいます。
実はオタクでコスプレが趣味という楽しい?部長ですが、とても40歳には見えません。
コスプレすると更に年齢不詳なんです。「鷹矢 コスプレ アーカイブ」で調べると野口さんのページがすぐに出てくるので興味がある方はどうぞ(笑)

などと野口さんの宣伝をしてみましたが、もし宜しければ野口さん本人にHPの存在を教えて良いでしょうか?
とても楽しい方ですし、ひょっとしたら昔話を聞けるかも知れません。

それでは。長々と失礼致しました。

Re: 初めまして。 - みーご URL

2013/06/09 (Sun) 22:20:11

はじめまして。部長さんが…!野口さんなのですね。
高田純次より適当とか…?そんな部長さんなら楽しそうな会社でいいですね。 
コスプレは驚きましたが、役者つながりな感じがします。しかも、レベルが高くてビックリです。
できれば、5年3組の川井君…は年齢的に無理?としても、石橋先生のコスプレを見たいですね(笑)
なんて冗談はともかく、お元気そうで何よりです!

そういえば川井君といえば、教室での席順が前から2番目で、何かとちょくちょく発言が多かったのですが、その隣の席だった富永さんも、このサイトに来て下さった事がありました。
野口さんにも、当時の事ならどんな事でもいいですので、聞かせて頂けたら嬉しいです!高田純次より適当でいいですので…(笑)よろしくお願いします。

ともかくもカステラさん、書き込みありがとうございました。
是非、野口さんにこのサイトの事も伝えて下さい!よろしくお願いします。

カステラさんへ - モモコ

2013/06/10 (Mon) 10:07:25

川井くん大好きでしたo(^-^)o
是非色々お話聞かせて下さい!

テレビ欄 - みーご URL

2013/06/02 (Sun) 22:14:38

本放送当時、新聞のテレビ欄に、どんな出演者名が載っていたのか?新聞委員会のページに更新しました。
意外な人が載っていたりもしましたが、例えば八名信夫さんとかは意外と載ってませんでした。
室井滋さんも、今だったら必ず載っていそうですが、三度の出演で一度も載ってませんでした。
その一方で、何と子役でも載っていた人もいて、大人の俳優を差し置いて、すごいですね。
番組紹介の記事も更新しました。ここでも子役ながら載っていたりもあって、すごいと思います。

あと、このサイトですが、先月からページの下にも広告が出るようになってしまいました。もっと広告の小さい所に引っ越したいものですが、またいずれ変えたいと思います。

引越し・当時の新聞 - みーご URL

2013/06/09 (Sun) 22:16:50

サイトの引越しをしました。これで広告が減りました。
お気に入り・ブックマーク登録されている方は、お手数ですが、変更をお願いします。

ついでに、サイトのコンテンツのタイトルと順序を少し変えました。
掲示板は「5年3組掲示板」…5年3組の黒板と思ってお気軽にどうぞ

それと、新聞委員会のページを更新しました。
『親よりお金』の放送日、折しも貯蓄の広告がありました。
今からすると夢のような高利率で、これなら「貯金が趣味」になるのも無理ないような…?

あと、もしやと思って「わが子はアイスキャンデー」当時の新聞を調べたのですが、ゴールデンタイムのドラマを差し置いて、この夕方の単発ドラマが解説されていました。業界の人から見て、注目すべき作品だったのでしょうね。関連番組のページに更新しました。
そして「避暑地のC」の記事も探したのですが…、こちらは残念ながら見つかりませんでした。

ママはアイドル - みーご URL

2013/05/20 (Mon) 21:38:00

の事でメールを送って頂いた方への連絡なのですが、
返信しても戻って来てしまいます。
なので、よければ別なメルアドで送ってもらえませんか?
よろしくお願いします。

「あ、時間だ!」 - みーご URL

2013/04/11 (Thu) 22:36:11

4月12日で、パート2の放送開始から28年です。
去年はパート1の1984年と同じ暦でしたが、今年はそれに引き続き
パート2の1985年と暦が同じ金曜日で、何やら嬉しい感じです。

それにしても、パート2の初回もまたビックリさせられたものです。
まさかパート1の5年3組が、6年生として登場するとは…!
児童会選挙の初回だけでなく、事あるたびに登場して、それがとても効果的だったと思います。

この春の新ドラマには、西尾さんが登場ですね。
民放の連ドラのレギュラーは久々だと思います。しかもTBSです。
刑事役らしく、鷲尾真知子さんも寮母役で登場するみたいです。
「確証~警視庁捜査3課」http://www.tbs.co.jp/sousa3/

Re: 「あ、時間だ!」 - ロック

2013/04/14 (Sun) 12:45:57

あれからもう28年ですか、早いものですね。
85年といえば、個人的にはTVが最も面白い時期でした。

「うちの子」もそうですが、同じく4月から始まった「夕やけニャンニャン」と「機動戦士Zガンダム」が大好きでした。
なので85年というと「夕ニャン」「Z」「うちの子」の3つを真っ先に思い出します。

夕ニャンは運よく初回から見ていたんですけど、最初は「何か変な番組が始まったな~」くらいの印象でした。
ですが、徐々に人気が出てきておニャン子のメンバーの顔と名前が知られてきて「セーラー服~」をリリースした頃にはもう爆発的な人気になっていました。
コーナーも何でもありで、特にとんねるずの勢いは凄かったです。本当にあの頃は熱くて楽しかったです。
「会員番号の歌」
https://www.youtube.com/watch?v=al-cBc3mQHM

Zガンダムは、あのガンダムの正式な続編ということで放送前からアニメ誌では大変話題になっていて、これほど待ち望んでいた作品はありませんでした。
「Zガンダム予告」
https://www.youtube.com/watch?v=Kh0ypTdTpGc
この予告でシャアが出た時は思わずテンションが上がりました。後にアムロも登場します。ストーリーは難解で重くて悲劇的なんですけど、そんなことは気にしないで毎回食い入るようにして見てました。

うちの子はもちろん初回から見てましたし、パート1よりもパワーアップして楽しかったですよね。
それに当時は今と違って事前の情報がほとんどなかったので、放送されるまでどんな話なのか判らなかったのも良かったと思います。その分毎回集中して見られましたから。次は一体どんな話で驚かしてくれるんだろうとワクワクしてました。

やっぱりTVの全盛期は80年代だったと思います。
当時はドラマもアニメもバラエティも面白かったですよね。活気があって良い時代でした。

・おまけ
「恋はいつでもゲンキな良い子」
https://www.youtube.com/watch?v=B--zhblo91g
モモコクラブの歌ですが、朋子も歌ってます。
2列目の左から2番目です。ほとんど映っていないですが、47秒あたりでアップになっています。やっぱり可愛いですね。

Re: 「あ、時間だ!」 - みーご URL

2013/04/19 (Fri) 22:43:58

まさか「うちの子」にかぎって…、パート2があるとは思ってもみなかったので、それを知った時には驚きました!
当時はネットも普及していなく、その分情報も少なかったですね。
しかも今度は13話という事でいっそう期待したものです。
ただパート2でひとつ残念だったのは、ナイター中継で中止の週がたびたび有った事です。ただ単に金曜の楽しみが減っただけでなく、せっかくの番組の勢いが途切れてしまうというか…。その点パート1は7週連続でパワフルなまま最終回に突入した感じでした。

ナイター中継は、鴨下父のようなプロ野球ファンは大喜びですけど、ドラマのファンからすると迷惑なものでした。
ドラマの中止というのも寂しいですが、当時はドーム球場でなく雨の場合は放送とか、あと延長の場合30分繰り下げとか、やきもきさせられたものです。
その野球中継も今はほとんど無いとは、時代も変わったものです。

ガンダムは等身大が造られたりとか、今でも人気ですね。
それと、今では夕方の番組といえばニュースばかりですが、当時は生のバラエティも色々あったような気がします。中でも、おニャン子の「夕ニャン」は突出してましたね。
「うちの子に小切手」なんてコーナーもあったりして。

モモコクラブの朋子が、そのままSP2にモモコで登場というのも、
いかにも「うちの子」らしくて面白かったです。
雑誌で発見した岡田が「モモコー!」と絶叫してましたが、あれは何年何月号なのでしょうかね?かねてから読みたいものですが。

Re: 「あ、時間だ!」 - みーご URL

2013/05/03 (Fri) 23:08:20

5月3日は、「5年3組の日」です!?
なんて単純なこじつけですが、
ただ、「骨まで愛して」の放送日でもあり、
今年はちょうど金曜日です。
それと少年探偵団のデータにもあったかもしれませんが、
川口智子さんの誕生日でもありますね。

わが子はアイスキャンデー - みーご URL

2013/03/02 (Sat) 21:38:34

「うちの子」の原点となったドラマ「わが子はアイスキャンデー」の、原作本を読みました。赤川次郎の「充ち足りた悪漢たち」です。
子供から、親や先生までもが金を借りる、という皮肉な話でした。
返済を滞納する子も登場しますが、この役柄はもしかしたら西川君だったのでは?とも思いました。
他に5編収録されていて、以前うちの子ファンの方から「うちの子」を連想する話もあったと聞いていたもので、それもかねてから読みたいと思っていました。

カメラ好きな子が、団地で担任教師のプライベートなスクープ写真を撮る話や、
塾へ通っているはずの子が通っていない事が判り、母親がその子の友達に探る事を頼んで、彼らが尾行すると、実はガールフレンドとデートしていたとか、
所々のエピソードですが、「うちの子」そっくりでびっくりでした。
きっと脚本のヒントにもなっていたのかも?と思いました。

「♪サ~ビスよ♪」by6年1組CM探偵団 - RKO

2013/03/05 (Tue) 00:34:45

『わが子はアイスキャンデー』って84年の今頃、まだ寒いんだけどマフラーはいらないかな?って頃放映してたやつですよね?(あの年は4月位まで寒かったですけど)。それ、たまたま見てて覚えてます。ただ、細かい配役がどーのとか記憶にないんですけど、アレって主役の子がいきなりパパとお風呂に入って、かなり近距離からその子のモノが映るんですねw・・もーホント、昔のドラマってどうしてあーもコドモ脱がしたがるんだか・・そういうのって仮に再放送された時、やっぱりカットされちゃうんですかね?

ようやく仕事も一段落しまして、卒業シーズンということもありSP2含め色々見直してみました。今度はあの当時のアイテムに悶絶しまくりで、Pt2~12話で岡田クンが手にしている連結式の多色ペンとかですね、Pt2 SP1 駅の構内に添えられてる上が鏡になってる(分別開始以前の)ゴミ箱とか一々懐かしくて、あと文通!(←フォントサイズ7)ってやってましたねw・・何であんな夢中になってたんでしょ? ワタシの人生であれだけ夢中になれるものは二度と現れそうにもなくて、、

それと、生徒が喫茶店で珈琲飲んでるシーンとか結構出てくるんですけど、アレは決して現実離れした演出とも言えなくて、実際自分も中学生の時に下北沢の紅茶屋のオジサンと仲良くなって休みの日は入り浸ってましたし、有線放送と喫茶店を経営している家の子と友達だったんで、やっぱりそこの喫茶店も通ってましたから、当時はそれが自然と成立してしまう雰囲気があったんだと思います。
あと、井の頭公園なんて言わずもがなで、それこそ文通で知り合った子と・・だけど一人だと不安なんで友達誘って行くんですけど、向こうも何人か連れてきて、ボートとか乗るんだけど漕げない奴とかいて、かなりグダグダになるんですがw で、帰りにやっぱり喫茶店に入りましたね。Pt2~13話で和美と女の子たちが小坂先生と矢野先生が一緒に歩いてる所を目撃する吉祥寺駅の南口(階段の所)ありますよね。あの近くに"ポエム"って喫茶店があってそこで3時間位喋ってた(懐)。

どんな世界でもそうなんでしょうが、昔に較べたら今の技術は比較にならない程進化してまして、子役だって、今の子役は目茶苦茶上手いんですね。でも、手前の妄想かもしれないけど、脚本ダメ、現場クソみたいな時でも、まぁ自分のキャリアになるからって割り切ってやってんのかな~?みたいな・・、その点5年3組の子役の皆さんは、もう清々しいまでに何も考えていないと言うか、とにかく楽しそうにやられてますよね。当時の世間は何だかんだ言ってあーいう世界を受け入れた訳だから、それだけ豊かだったんだなぁと思いました。

また見直していくと発見があるかも知れません。自分は『うちの子~』初心者なんで色々教えてください。それと、『わが子はアイスキャンデー』放映されるといいですね(出来ればカットなしでw)。

嶋くんほんとは隠したかったのでは? - 星屑のステージ

2013/03/05 (Tue) 17:23:57

あまりにもレア作品ではあるけど、再放送は三回ぐらいやってるんだよね。といっても80年代中頃だけど。
いろんな人にお金を貸すんだけど、担任の先生から融資を頼まれた時が一番笑ったなぁ。
そのあとお風呂場でお父さんから、「浩、頼む貸してくれよ~」なんて言われちゃって(笑)
そうそう、主役の嶋くん、おしりだけじゃなくオチンチンもはっきり映ってしまって、なんかかわいそうだった。
もう高学年だったから恥ずかしかったでしょうね。
そのへんのエピソードも、この掲示板でご本人から聞いてみたいですね。30年も前だから笑って話せるのでは?(笑)


Re: - みーご URL

2013/03/09 (Sat) 22:59:32

>RKOさん
「わが子は…」も見た事あるのですね。レアな作品と思いますが、意外とうちの子ファンでも見た方少なくないのですかね?
放送は、84年の3月11日だったらしいです。この年は記録的寒波で、大雪の降った年でしたね。
あと、風呂シーンがあったとは知らなかったです。原作には無かったです。という事は、わざわざ風呂シーンを作ったのですね。
ここでSP2の「CM探偵団」が登場するとは笑ってしまいました、
センスが光りますね~。

岡田君のロケットペン、懐かしいですよね。今でも売っているのですかね?
ゴミ箱なんかに着目する辺りも、さすがです。あのタイプのゴミ箱は、今は絶滅でしょうか。
その他諸々、いわば映る物全てが懐かしいほどで、昭和レトロの宝庫にも見えてしまいますね。今見るとそんな愉しみ方も、「うちの子」にはありますね。

それにしても、友達の家が喫茶店とか、文通相手に友達と一緒のご対面とか、何だかまるで「うちの子」ですね。しかも吉祥寺で。
文通は筆まめでないと続かないと思いますが、でも実際会ったというのは凄いです、やはり友達の写真を送っていたのでしょうか?…なんて事はないですね。

「うちの子初心者」との事ですが、着眼点がレアだったりもして、とても初心者に思えません、また何か発見などあったら(無くても)是非遊びに来て下さい。

>星屑のステージさん
そんなに再放送していたのですか、知らなかったです。
担任の先生に呼び出され、怒られるかと思いきや…、金を借りるとは、皮肉ですよね。
それと原作では、父親が借りる話をするのは風呂でなかったです。
むしろその逆で、母親が風呂に入っている隙に、父親がこっそり息子から金を借りるものでした。
脚本の段階で書き換えられたのか、演出の要望だったのか?ですが、市川君というか大内浩君にとっては災難?でしたね。
でもそんなシーンも成し遂げてしまう辺り、子役ながらさすがな役者魂だと思います。

「文通なんかしてんでしょ、やっぱ・・」by居作 - RKO

2013/03/11 (Mon) 00:18:12

お言葉に甘えて、いくつか付け加えてみますと・・

文通(!)って、そもそも何処でどうやって知り合うかというと、大抵は雑誌だったんです。当時は、個人情報保護という概念自体がありませんでしたから、個人の住所、名前、電話番号が誰の目にも留まる紙媒体に平ー然と載ってましてw
雑誌で知り合った相手が、たまたま自分が通ってた某私立中学の直ぐ近くにある女子校の生徒だったりしたこともあって、それだとお互い異性に対して喉の乾き具合が一緒なんでw・・でも、実際会ってみるとただの友達以上には発展しないんですね。で、コレはこれでとっといて~「これから先どんな素敵な恋に巡り会えるか分からないでしょ?」みたいな期待を抱きつつ、また次っていう・・

今思うと、当時のほぼ個人情報フリーパスみたいな状況だと、例えば子役やってる人とファンの子同士が電話でフツーに話したりとか、そういうことは多分あったと思います(まぁ文通は無いだろうけど)。

あと、自分が通ってた中学みたいに極端に狭い世界だと、近所の女子校の生徒とあいつら会ってたとか直ぐ広まるんです。で、AだのBだのCだの、んなことあるわけねーだろっつーのにウルサイウルサイ・・いちばん印象的だったのは、普段は口もきかない野球部のいかつい奴に体育館の裏に呼び出さて、何されるんだろう?てビビってたら、何処で知った?どうやって知り合ったんだっ?てもの凄く真剣に訊かれて・・何か、担任に呼び出されたから絶対怒られる!って思ってたら「金貸してくれ」みたいなw

『うちの子~』は全部見た訳ではないんですが、今のところPart2-最終話がいちばん好きです。前半のコレ以上ないって位ベタベタなガン騒動があって、しかし何故かあの連中がやってると面白い。わざわざ相模湖に全員で!キャンプまでしに行って、そこで事の顛末が明らかになったところで生徒がシュン↓となってくれるから、最後のサプライズに嘘が無いんですね。あの幸福感がイイです。脚本も手練だと思います。

画面に映っている懐かしアイテムに一々悶絶してしまうんですが、決して古臭くなくて、むしろ今見るととても新鮮なんです。何と言うか、久しくこーいうのが無いな、そろそろこういう伸びやかなのが欲しいな、って気がするのです。

Re: - みーご URL

2013/03/17 (Sun) 00:19:38

色々と面白い話、ありがとうございます。
文通相手と、友達以上にはならなかったのですね。まあ今の奥さんがその相手、だったりしたらすごいですけど。
中学時代だったら、「中一時代」とか「中一コース」とか、そんな雑誌にも文通コーナーがあったかもしれませんね?

子安も、雑誌がきっかけでしょうかね?二人のどちらが掲載したのかは謎ですが?
その後冴子ちゃんとはどうなったのか…?SP2ではその話題は無かったですね。
居作の文通のセリフって、もしかしてSP2のラストですね?SP2でも文通の話題があったんですね。
あと竹田君が「上原君へ手紙を書こう」を貼っていたりとか。
ブンツーなんて、いまどきの子供は知らないかもしれませんね?
「キンローホーシって、何ですか?」みたいに。

当時、子役の方にファンレターを出して返事をもらったとか、さらには電話で話したとか、そんなうちの子ファンの方もいました。
何とも恵まれた話で、今となっては貴重な経験ですよね。

それにしても、そんな風に話が広まったとは…、
「ちょっと確かめればすぐ判ることなのに、AだのBだの…、
白井の所のオバサン連中と同じだぞ?」ですね?

さらには体育館裏で野球部のいかつい奴に…って、何かドラマになりそうですね、というかドラマより面白いほどです(笑)
パート1第1話でいえば、「ヤバイよ、あんた…」の緊迫シーン?
から、「良く撮れてるじゃないか!」とか、
第2話では「お前らの自習ってこんな事だったのか?」から、
消すな!先生も気になるんだ、続けろ」の間一髪な場面のような?

パート2最終話は、相模湖ロケもいかにも楽しそうだったし、あと電話連絡網が登場したのも面白かったですね。手書きで、今となっては懐かしいアイテムですね。

西尾さん出演 - みーご URL

2013/01/26 (Sat) 21:33:48

西尾さんが、旅番組に出演するようです!
「旅ぷら」http://www.ytv.co.jp/tabipura/
旅番組は久々かと思ったのですが、去年も市毛良枝さんと行っていたのですね。http://hicbc.com/tv/kizunamonogatari/
ちなみにですが、西尾さんの髪型がどうもサザエさんを連想させます、実写版サザエさん、きっとハマリ役と思うので見てみたいです。

そして、映画『女たちの都~ワッゲンオッゲン』が順次公開中です。
その関連ブログ「西尾まりの牛深通信」に、お子さんの写真もありました。http://www.01-radio.com/tcs/archives/category/ushibuka
下の子も男の子で、男兄弟なのですね。きっとパパ似なのでしょうか?やんちゃ坊主で元気がよさそうですね。
「オンナになっちゃった」子も、今や立派な母親ですね。
この映画のロケも一ヶ月、お子さんを連れて天草に滞在しての撮影だったらしく、子育てと両立させてすごいです。今後もご活躍を期待したいですね。

はじめまして - RKO

2013/01/14 (Mon) 01:10:37

最近Amebaで『うちの子にかぎって』をほぼ30年ぶりに拝見しました。
その当時は随分と生意気なガキどもって印象で見てましたがw 今見るととても子どもらしいというか、子役の演技が自然でイイですよね。今だったら多分直されてるだろうな~って感じのセリフの言い方とか、生徒のキャラもなるべく被らないようにと整理しちゃうんでしょうけど、『うちの子~』は常に雑然と(騒然と?)している。なるべくフツーの子どものリアリティを損なわないようにって配慮されてる気もするけど、たまに『転校少女にナニが起こったか?』みたいな傑作がひょこっと現れたりして・・そんなところがとても素敵です。

我が家にも年頃の息子がおり、この休みを利用して見せてみたら、面白いけどあり得ないって感想だそうでw
当時の若くて挑戦的なスタッフと、負けじ劣らず怖いもの知らずの子どもたちとのコラボがうまくかみ合った結果が『うちの子にかぎって』ですが、それを受け入れるだけの余裕があの時代(1980年代)にはまだあった、ということなのかも知れませんね。

それではまたお邪魔します。こちらのサイトを手引きにまだ見ていないものにも目を通す予定です。サイトの更新頑張って下さい。

Re: はじめまして - みーご URL

2013/01/14 (Mon) 21:32:48

はじめまして。ほぼ30年ぶりとは、さぞかし懐かしかったでしょうね。
あの5年3組はいつもワイワイ賑やかで、リアリティありましたね。まるで本当のクラスのようで楽しそうでした。
そう見えるのも、やっぱり子役の演技が自然で上手かったからでしょうね。
そしてスタッフは、本当に挑戦的だったと思います。
その上、子役達への接し方も上手かったのでしょうね。見事に演技力とか引き出していたのだと思います。

いまどきのお子さんが見ても、面白さは色褪せてないんですね。
あの時代だからこそ生み出せた、時代が生んだ傑作なのかもしれませんね。
書き込みありがとうございます!また是非立ち寄って下さい。

Re: はじめまして - RKO

2013/01/15 (Tue) 21:56:58

早速のお返事をありがとうございます。

>ほぼ30年ぶりとは、さぞかし懐かしかったでしょうね。

はい、確かに。で、結構覚えてるモンですよね。主役クラスの子はほとんど覚えてました。それ以外にも薄井とか久我とかどーいう訳だか記憶にありましたね。「アレもやんないで死ぬなんて、な」・・イイ味出してますw あと、「心のこもった10円より、100円のほうがありがたい」って誰が言ってたんだっけとずっと思ってたんですが、あぁこいつ(上原)か~!という驚きもありました。

息子は、SPⅡで諏訪いづみが12年後の自分と互いの部屋に現れて突っ込み合うところがよかったと。でも、職員室がどうしても教員の仕事場に見えないんだそうで・・最近の学校の職員室って監視カメラがついてるんですよ。で、やたらと忙しくて何やるんでも書類作るらしくて、教務室というより普通のオフィスとあまり変わんないみたいですね。あと、居作と岡田に彼女が出来るハズないって言ってましたw

でも、逆に言うと、何で居作と岡田に彼女が出来たんだろーていうのもあるかな?と。SPⅡではそこの経緯が省かれてるから確かに突っ込みどころではあるんですが。

『うちの子~』ってとにかく女の子が強いですね。体格的物理的な要因もあるんですが、まぁ勝てない。だけども男の子は女の子と仲良くなりたいと実は思っている。だからいざとなるとクラスはあくまで女子中心に動く、女社会なんです。
唯一異質なのがPart1の第6話、転校生の上原君ですね。彼は要するに自分がいちばん正しいと思っている。正しい自分に周りの人間は従うべきである、彼が考えているのはそれだけ。そういうタイプがクラスに数名現れて互いに縄張り争いし始めると教室の中は一気に男社会になる。その中で女子の人気を得ようと思ったらタイヘンだ。頭がよくて、運動が出来て、ボランティアやって英語まで話して、毎晩鏡の前で黙々とトレーニングする羽目になる・・、対して、社会が完全に女上位で回りますというなら、居作と岡田に彼女が居てもいいってことなんじゃないでしょうか? そう思ってしまいましたw

この作品、単なる社会風刺で終わらない何かがありますね。明日から忙しくなりそうですが、時間ができたらまたお邪魔させていただきます。

Re: はじめまして - みーご URL

2013/01/19 (Sat) 21:58:09

ほぼ本放送以来?というのに結構覚えていたとは、すごいですね。
やはりそれほどインパクトあるドラマだったんですね。
お子さんは職員室がそれらしく見えないとは、さすがに世代のギャップを感じさせますね。

居作と真由美は、SP2では席が隣同士だったんですよね。
最初、ラブレターを書く真由美に居作がちょっかい出してましたが、この頃はお互いいづみ・羽田に恋していて。
しかし教室で堂々とラブレターを書くとは…、さすがは真由美、大胆です。
岡田と和美は似たもの同士で、居作と真由美は失恋同士でカップルとなったのでしょうかね?

5年3組の女子は本当に強かったですね。楽屋でも女性上位で、スタッフがその現実も反映させたらしく、どうりでリアリティあった訳ですね。
スーパーヒーローの回も、アマゾネスの牛乳ぶっかけに始まり…、石橋先生も唖然でした。
この回は石橋先生のやる事成す事が空回りで、結局生徒たち自身で解決したり、学校での子供社会が巧く描かれていたと思います。
何となく昔のNHKの道徳ドラマにありそうな題材でもありますが、それをTBS流に作るとこんなにも面白くなるのかと思いました。

ともかくも、書き込みありがとうございます!これからも是非立ち寄って下さい。

新年 - みーやんMail

2013/01/04 (Fri) 19:27:19

今年こそはスカパーで「うちの子」放送されるように新年の願い事をしました。どうして放送されないのだろう?
パパニューなんかは飽きる程、再放送されるのですがね~。
オフ会の話題も去年の12月からあったのですが、あれよあれよという間に実施する事なく1年経過してしまいましたね・・。
うちの子子役も招いてのベストなメンバーでの開催を管理人様は望んでいらっしゃるのでしょうが、自分は当時の思い出を語り合えるのであれば、些細な問題に過ぎないと思います。自分達は黄金の80年代を駆け抜けたリアルタイム世代なのですから・・・(笑)
個人的にはロックさん(指名してすみません)がいれば話に華が咲くのではと思います。
いつもながら、ロックさんの感性の鋭い内容には、ただただ舌を巻く次第です。自分も「昭和グッズ集め」には定評があるので、オフ会がもし開催されるのであれば、うちの子以外の会話でも大いに盛り上がりたいです。というより個人的にぜひ会ってみたいです。ずうずうしいメールで恐縮です。

Re: 新年 - みーご URL

2013/01/05 (Sat) 21:35:45

お久しぶりです。TBSチャンネルは、同じ作品が何回も…というのが多いですね。去年の「風に向かってマイウェイ」は珍しくCS初で嬉しかったですが(といっても自分は見られませんでしたが)、もっと色々な作品を放送してほしいですね。

オフ会、去年は無くてすみませんでした。今年は開けたらいいですね。みーやんさんの昭和グッズも、どんな物なのか興味があります!ロックさんにも、是非来てほしいですね。

Re: 新年 - ロック

2013/01/09 (Wed) 20:50:16

みーやんさん、ご指名どうもです。

自分も80年代という時代が大好きで、今でも色々なジャンルのものを楽しんでます。
80年代って時代の進化のスピードがとても速くて、それでいてそれぞれの内容が濃かったと思います。

アイドルひとつ取ってみても、たのきん・聖子・明菜・キョンキョンと来てチェッカーズ、その後にはおニャン子と、本当に目まぐるしかったです。

漫画は当時ジャンプ派で毎週買ってました。
キン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳、奇面組、Dr.スランプ、キャッツアイなど、まさに黄金時代でした。

TV番組も「うちの子」はもちろん、ひょうきん族・ドリフなどのお笑い番組、ベストテン・トップテン・夜ヒットなどの歌番組、ウルトラクイズ・クイズダービー・100人に聞きましたなどのクイズ番組と、本当に夢中で見てました。

83年にはファミコンが発売されて、東京ディズニーランドもオープンしました。考えれてみれば、あれからもう30年なんですよね、早いものです。

ピンポイントでは、84年が一番好きです。
「うちの子」の放送もありましたし、特に好きなアニメ作品が多かったです。チェッカーズの曲とファッションが大流行して、あとはロス五輪もありました。
個人的には奇跡的に充実していた年だったという印象が強いです。

近くに当時のアニメ雑誌などを売っている場所があるので、たまに買って読んでます。記事や広告などを見てると、ふとあの頃に戻ったような気になれます。

オフ会は調整が色々と難しいでしょうが、開催できるといいですね。もちろん自分も参加したいと思っています。

Re: 新年 - みーご URL

2013/01/14 (Mon) 21:29:58

ロックさんはジャンプ派だったのですね。そういえばジャンプは登場してたかな?と思い出したのですが、ちょっと記憶が怪しいです。

第1話の冒頭、井上君の漫画ははコミック本だったような?ジャンプだったら大き過ぎてすぐバレそうです。
居作父が教室に乱入した時、顔を隠す居作が持っていたのがジャンプだったような?江藤さんも学級文庫で読んでいたような…?
修学旅行の新幹線で、夜に備えていきなり寝る佐藤君が、顔に伏せていたのがジャンプっぽかったような…?
他のシーンでもあったかも知れませんね?

キャプテン翼はサブタイトルだったし、北斗の拳は不良少女ごっこで、キン消しは児童会選挙で、あとエリマキトカゲのラストにはアラレちゃんのお面があったりしてました。

テレビも、100人に聞きましたは先生チームが出場、ドリフは石橋家や鴨下家で、ひょうきん族は原田家のテレビに映っていたりしてました。
アイドルとか当時の世相や流行などにも溢れていて、それがこのドラマの醍醐味でもあるんですよね。

オフ会があった時には是非よろしくです!みーやんさんにも会えるといいですね。

Re: 新年 - みーご URL

2013/01/19 (Sat) 21:54:36

その後思い出しましたが、佐藤君はアディダス帽だったかを目深く被っていたのでした。本だったらかなり仰向けでないと伏せれないはずで、いい加減な記憶でした~、たまには復習しないとですね。

風に向かってマイウェイ - 竹田

2012/12/24 (Mon) 02:59:20

みーごさん、ご無沙汰しています。竹田です。

今日CSのTBS2なるチャンネルで随分となつかしい
ドラマがやってました。
その名も「風に向かってマイウェイ」。

当時「うちの子」に出てた仲間の顔も
結構見れましたよ。懐かしかった~

いつかまたうちの子にかぎって
再放送してくれたらいいですね。
当時録画したビデオを紛失してしまいまして…

サイトの管理も長い間
ほんとうにありがとうございます。

それと今日はクリスマスイブでしたね。
幸せなクリスマスを!

Re: 風に向かってマイウェイ - みーご URL

2012/12/25 (Tue) 22:03:16

お久しぶりです。出演者の方からの書き込みは、うちの子ファンにとって何よりのクリスマスプレゼントです。ありがとうございます!

「風に向かってマイウェイ」、ついにCSで放送されたのですね!
このドラマには竹田君の他、梅沢君・松山君の松竹梅トリオと、アマゾネス軍団?の石野さん・百瀬さん、そして西川君と森本キャスター。さらにパート2の居作君・佐藤君、鈴木さん・白井さんが出ていたらしいですね。他にもいたのでしょうか?

TBSチャンネルのサイトを見た所、主役4人のPTA役員以外も、豪華キャストで驚きました。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1994/
藤田弓子さんはパート2に出てましたが、誰かの母役でしょうかね。
写真に何人か子役も写ってますが、うちの子メンバーらしきのは、下を向いてしまっているのが竹田君で、その横が居作君ですかね。
あと宮本信子さんの激変ぶりには驚きです、とてもあの池田先生とは思えません。
ストーリーとかもほとんど知らないので、一度見たいと思ってましたが、今スカパーが見られないので残念です。
でも今週もう一度放送があるので、スカパー見られる人はチャンスですね!

それにしても、うちの子メンバーの竹田君にかぎって…ビデオ紛失とは惜しいですね。もう5年以上再放送無いので、来年でしょうか。
そういえば来年1月で第2回オフ会から丸10年です。10年一昔といいますが、早いものですね。またあった時には是非お願いします。

Re: 風に向かってマイウェイ - Sing

2013/01/07 (Mon) 18:32:43

「風にむかってマイウェイ」懐かしいですねぇ。
銭湯で悪ガキ3人がスポンジか何かをボールに
みたてて、野球やってませんでした?
干刈あがたさんらしいストーリーでした。
若くして亡くなりましたが、もうずいぶん経ちますね。

Re: 風に向かってマイウェイ - みーご URL

2013/01/07 (Mon) 22:26:30

お久しぶりです。Singさんはこのドラマも見ていたのですね。
銭湯でバタ足どころか、野球ですか。そんなシーンもあったんですね。誰が誰の子供役だったのでしょうかね…?
干刈あがたさんがもう他界されていたとは知りませんでした。

それにしてもすごいですね、「わが子はアイスキャンデー」、「番外編・避暑地のC」とか、レアな作品全て見ているとは!羨ましいです。
「風に向かって」に続いて、これらのドラマも再放送があってほしいですね。

あけましておめでとうございます - なん

2013/01/02 (Wed) 06:46:45

お久しぶりでーす。

昨日、スカパーの 歌謡ポップスチャンネルで
チェッカーズの解散コンサートが放送されてました。
クロベエさんも元気にドラムを叩いていましたよ。

Re: あけましておめでとうございます - みーご URL

2013/01/03 (Thu) 21:46:18

新年の書き込み、ありがとうございます!
チェッカーズの解散から、もう20年経ったのですね。早いものです。大晦日の紅白が最期でしたね。
去年はオフ会は無くてすみませんでしたが、あった時には是非よろしくです。

Re: - なん

2013/01/05 (Sat) 22:08:51

>>みーごさん
どうもです~
中上綾ちゃん大好き~♪な なんです。
チェッカーズが解散するんだって の噂が
本当になってから20年ですか~
月日が流れるのははやいものです。

紅白のプリプリを観て
チェッカーズも再結成して欲しかったと
思ってしまいました。
オフはぜひ参加させていただきたいです。

小坂先生や石橋先生も呼んじゃいましょ~笑

Re: - みーご URL

2013/01/07 (Mon) 22:19:43

「L・O・V・E・アイラブ・綾ちゃ~ん♪」ですね。
親衛隊があるのもすごかったですけど、磯崎さんも歌上手かったですね。
チェッカーズにかぎって…、解散の噂は、あの当時解散なんてあり得なかったからこそ、のネタだったんですよね。
オフ会、皆さんで楽しく会えたらいいですね。その時にはどうぞよろしくです!

謹賀新年 - yama

2013/01/03 (Thu) 04:17:11

 みーごさん、うちの子にかぎってファンの皆さん、出演された元各子役の皆さん、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 みーごさん、先日はお返事ありがとうございました。吉祥寺駅はまだまだ工事中で中央線から井の頭線への乗り換えは、一部がちょっとした迷路みたいにややこしくなってます。 
 それから、オフ会、いつか参加したいです。元子役の方々にも是非お目にかかりたいです。
(PHSデスクトップモードより不便な書き込み) 

Re: 謹賀新年 - みーご URL

2013/01/03 (Thu) 21:53:57

あけましておめでとうございます。
吉祥寺駅、改修で当時の雰囲気は変わってしまうのかも知れませんが、きれいになるのでしょうね。
ちなみに駅の登場シーンは、栞が真美・森田を追う、
小坂先生が矢野先生にお茶を断られて署名、
まりも・妙子がフルムーン切符を買って見送り、
少年探偵団が小坂先生と受付嬢を目撃、
小坂先生と矢野先生がデートへ?
などのシーンがありましたが、小坂先生が3回も登場していたんですね。
オフ会、やはり出演者の方にお会いしたいですね。その時には是非参加して下さい。

新年&ファミコン - ロック

2013/01/02 (Wed) 10:18:53

みーごさん、うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。

以前、ファミコンの互換機を買いました。
今でも当時のソフトをたくさん売っている店があるので、たまに買ってきて遊んでます。
スーパーマリオやゼビウス、グラディウス、ドラクエ2など、今遊んでも充分面白いです。
当時はファミコンの大ブームでしたから、夢中で遊んでましたね。
今のゲームには全く興味はありませんが…。

ファミコンが発売されたのは83年なので、うちの子のパート1&2で登場しても不思議ではなかったですけど出ませんでしたね。
単にストーリーに取り入れる必要がなかったのか、それともスポンサーの関係で遠慮していたのか判りませんが、ファミコン絡みの話があったら見てみたかったです。そういえばSP2で、ドラクエのパロディはありましたけど。

もしファミコンの話があったら個人的な主役のイメージは、パート2の江藤さんと川井くんです。特に江藤さんは上手そうです。
岡田や牛島も上手そうなイメージです。逆に羽田は下手そうな気がします。
朋子は「私、そういうのやらないから」と、クールに言いそうな気がします。

Re: 新年&ファミコン - みーご URL

2013/01/03 (Thu) 21:50:06

新年の書き込み、ありがとうございます。
ファミコン、今遊んでも面白そうですね。そういえばSP2以外、不思議と登場してなかったですね。
江藤さん、確かに上手そうです、イッキ飲みと共に特技だったり?
岡田もSP2の事があるので上手そうですね。羽田は…、眉をヒクヒクさせてそうです。
「エリマキトカゲ」の回で、ファミコンがブームな話があっても面白そうですね。
西村家は何でも買ってもらえそうなので、最新型とかいち早く入手して羨ましがられそうです。逆に居作家や佐藤家はなかなか買ってもらえず厳しいかも?

パート1では、やはり原田君ですね。でもプラモを作ってましたが。
あと誘拐の魂胆を知った原田母が、「もう寂しい思いはさせないわ。欲しがってたラジコン、買ってあげるの」で、ファミコンではなかったですね。
そういえば松本君がねだっていた物も、天体望遠鏡でした。
クラスでファミコンの話題で盛り上がっても、きっと深見君だけは、「興味無いね、ファミコンなんて」だったりして?
去年も色々楽しい書き込み、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

平成25年 - みーご URL

2013/01/03 (Thu) 21:42:14

新年おめでとうございます。去年もうちの子ファン皆さんの書き込み、ありがとうございました。

今年は、パート1からは29年となって、もう30年近く経ってしまうのですね。
そろそろ浩介が結婚、石橋先生も66歳となって、ひょっとしたら孫が?といった頃合でしょうか?その後の様子も知りたいものです。
そして、暦がパート2の1985年と同じで、何やら嬉しい感じです。

今年もうちの子ファンにとって、良い年であってほしいですね。よろしくお願いします。

いつのまにか - めがね

2012/11/19 (Mon) 22:16:29

当時のプロデューサーといった「制作者側」と同年代、もしくはそれを越えようとしているくらい歳月が流れました。
当時はもちろん「吉祥寺本町小学校5年3組」の生徒の立場だったのが、今ではその親の立場となりました。
皆さんは今、どうされているのでしょう?
オフ会の開催を楽しみにしています!!!

Re: いつのまにか - みーご URL

2012/11/23 (Fri) 21:46:58

八木プロデューサーが84年当時34歳、脚本の伴さんが30歳、そして田村さんが41歳だったんですよね。皆さん若くても仕事は一流でしたね。
めがねさんも今や「うちの子にかぎって…」と言う立場?なのですね。きっと主婦の方かなと思いますが、うちの子世代も、今や親世代ですね。
オフ会、機会があったら開きたいですね。

田村さん主演 - みーご URL

2012/11/23 (Fri) 21:45:11

すでに知っている方もいるかと思いますが?
田村さんが来月15日、テレ朝のドラマで主演らしいです。
「十万分の一の偶然」http://www.tv-asahi.co.jp/juman/
去年冬の連ドラ以来、1年9ヶ月ぶりで久々ですね。
キャストも豪華ですが、田村さんの役柄が悪役ではないのですが、ちょっとそれっぽい感じで、こういう違った役柄を見てみたかったので楽しみです。

無題 - jonjon

2012/10/21 (Sun) 07:35:34

最近は朝・晩は冬みたいな寒さで風邪を引きそうなので、その前にインフルエンザの予防接種の予約をして置かなきゃですね。。

さて最近は毎朝、娘達を送り出してから遊川さん脚本の『純と愛』を見てます。純くん役が風間(俊介)くんなので何だか『うちの子にかぎって・オヨビでない奴!』を見てるようです。というのも森下愛子さんが出て居て綺麗しだし・お変わりないので娘が、
『あっ石橋先生の奥さんだ出てる』と気づくぐらいです。

本当に温度差が激しいので体調に気をつけて下さいね。

Re: - みーご URL

2012/10/27 (Sat) 23:15:40

遊川さん脚本の『純と愛』、森下愛子さんが出ているんですね。
番組サイトのムービーで動画が見れました。久々に拝見しましたが、お元気そうで何よりです!
それにしても、jonjonさんのお子さんはすごいですね。さすが、
うちの子ファンのうちの子です。
ちなみに、愛と書いて「いとし」、しかも男の名前なのですね。
http://www1.nhk.or.jp/juntoai/index.html

秋の新ドラマでは、伴さん脚本の『東京全力少女』もありますね。
主人公の名前は「佐伯 麗」で、やはりレイなのかと思いきや、
麗と書いて「うらら」だそうです。
http://www.ntv.co.jp/tokyo/index.html

そして西尾さんがフジ系の『結婚しない』に出演していて、
来月からは映画『女たちの都~ワッゲンオッゲン~』も公開されるようです!
http://www.jaijai-movie.com/

皆さん色々ご活躍で嬉しいですね。いつか田村さんと森下愛子さんとの共演も、また是非見てみたいです。
すっかり秋めいてきましたね。jonjonさんも風邪には気を付けて下さい。

ひみつのアッコちゃん - うちの子に小切手

2012/09/06 (Thu) 21:48:08

金曜8時、やっぱり思い出のドラマです!
オフ会も、できたら、参加したいです!

完結編のスペシャル2での空港のシーンが今でも大好きです。先日、映画ひみつのアッコちゃんを見たら、
このドラマを思い出してしまいました…。

ギバちゃんといえば、踊る大捜査線ももちろんいいですが、
このスペシャル2です。

そして、やはり空港で流れる曲。
チェッカーズ ♪「悲しみよ腕の中へ」
泣けますね。名曲です。

Re: ひみつのアッコちゃん - みーご URL

2012/09/07 (Fri) 22:14:08

はじめまして。スペシャル2の空港シーンは、「悲しみよ腕の中へ」のBGMでクライマックスがいっそう盛り上がりましたね。
ギバちゃんは本当に羽田っぽかったと思います。ハマリ役だし、上手いキャスティングでしたね。
ちなみに何年か前に焼肉のタレのCMで、西尾さんの旦那さんが柳葉さん、という設定で、SP2つながり?なんて思ってしまいました。
ちなみにそのHNは…、「夕ニャン」ですね~。
オフ会、是非どうぞ!

Re: ひみつのアッコちゃん - うちの子に小切手

2012/09/10 (Mon) 22:57:27

管理人様、直々の返信、ありがとうございます。

焼肉のタレのCM、知りませんでした!
「うちの子にかぎって」ありきのキャスティングだったんですかね? すばらしいです。

夕ニャンも、ほぼ同時期で、この時期になると、
そしてまた毎年懐古します。
8月31日は、番組終了。9月20日は解散コンサート。

懐かしいです!

Re: ひみつのアッコちゃん - めがね

2012/09/11 (Tue) 23:37:15

http://www.youtube.com/watch?v=CuTWLrSheNI&feature=related

「悲しみよ腕の中へ」の中国語バージョンがあるようです。

Re: ひみつのアッコちゃん - みーご URL

2012/09/14 (Fri) 22:36:03

CMは5年ほど前で、エバラ「黄金の味」でした。西尾さんが夕食の焼肉を作っていて、それを楽しみに柳葉さんが家路に、といった感じだったと思います。なので二人一緒のシーンは無かったんですが、またこの夫婦役も見てみたいですね。

「夕ニャン」は、パート2と同じ4月にスタートでしたね。
日付まで覚えてるとは凄いです!相当なおニャン子ファンですね。

>めがねさん
中国でのカバー曲?があるとは知りませんでした。
やはり原曲はチェッカーズなのでしょうかね。

Re: 避暑地のC - うちの子に小切手

2012/09/16 (Sun) 17:20:55

管理人さん、どうも、
おニャン子をはじめ、この時期のアイドル勢は、
やはりにはハマりまくりです。

うちの子関連でいえば、番外編の「避暑地のC」でしょうか。
金曜日のナイター中継が中止になったら、放送されるという作品で、内容も不明で告知もないので、
雨、降らないかな~なんて当時は、思ったものです。
結局、土曜日の夕方に放送されましたね。

Re: 避暑地のC - みーご URL

2012/09/19 (Wed) 21:47:58

番外編・「避暑地のC」は、中山美穂さんが主役だったらしいですが、もしかして見れたのですか!?
残念ながらCS再放送とかも全然ないので、いまだに幻のような作品です。もし覚えているシーンとかあったら教えて下さい。

でも何とも不思議な単発ドラマですよね。
放送枠が確定していないにも関わらず、軽井沢ロケだったりもして。
ちょっと今では考えられませんが、当時のテレビ局はドラマの予算も多かったのでしょうね。

避暑地のC - うちの子に小切手

2012/09/22 (Sat) 19:39:56

管理人さんどうもです。

土曜日の夕方の放送で確かに観ています。
ですが、内容はいうと、
中山美穂が少年3人?だったかのあこがれのお姉さん的な役で、みんなで軽井沢に行く?ような話だったように記憶しています。
中山美穂は、本シリーズのほうでも、生徒の姉という役柄で出演していましたよね。

Re: 避暑地のC - みーご URL

2012/09/25 (Tue) 22:03:29

3人は、竹田・西川・森田の面々だったらしいですね。その竹田君ご本人が以前オフ会に来て下さり、このドラマの事も少し教えて頂きました!中山美穂の相手役が竹田君だったらしいですね。
お蔵入りしているのが惜しいレアなドラマなので、再放送とかあってほしいですね。

パート2第1話は、サブタイトルが「毎度おさわがせします!」で、
団地住まいの高丘の姉役でしたね。
ちょっと脱ぐシーンがあったりして(笑)この時は脇役という感じでしたが、スペシャル2では「派手!!!」で、いかにアイドルとして成長したか分かる感じでしたね。

Re: 避暑地のC - Sing

2012/09/28 (Fri) 07:24:23

みーごさん、こんにちは。
「避暑地のC」はテーマ曲も中山美穂の「C」という曲でしたね。
オフ会、是非参加したいです。

Re: 避暑地のC - みーご URL

2012/10/01 (Mon) 22:41:11

Singさんは「避暑地のC」も見ていたのでしたね。うちの子ファンでも、このドラマを見れた人は多くないはずで、羨ましいです。
「わが子はアイスキャンデー」も見ているし、さらにはロケの撮影現場に遭遇!とか、相当恵まれたうちの子ファンですよね。
オフ会でも、そのような話も是非お聞きしたいです。

Re: 避暑地のC - うちの子の小切手

2012/10/03 (Wed) 21:52:59

中山美穂さん、また映画が公開されますが、
インタビューなどで、話している素と当時から演技している女優としての部分が全く違うんですよね。
「ママはアイドル」「なまいき盛り」「セーラー服反逆同盟」とか、大好きなドラマでしたね。

Re: ひみつのアッコちゃん - うちの子に小切手

2012/10/09 (Tue) 20:42:04

いまさらながら、かもしれませんが、
うちの子♪音楽から、某動画サイトに飛ぶんですね…。

感動しました。
あの頃、あの頃、懐かしソングばかり。
ベストは、♪悲しみよ腕の中へ ですかね。

やっぱり最高ですね。
今宵、名シーンとともに…。

Re: ひみつのアッコちゃん - みーご URL

2012/10/10 (Wed) 21:50:38

中山美穂さん、日本にいないのはちょっと寂しいですが、でもいまだにご活躍なのは嬉しいですね。
「毎度おさわがせします」で男言葉を使うような役柄も、ご本人とは大違いだった訳ですね。それだけ別人を演じられるとは、やはり女優としての素質があったんですね。

音楽のページも見て頂き、ありがとうございます。
うちの子のBGMはバラエティに富んでいて色々ありましたが、
やはり曲を聴くと、そのシーンも思い浮かびますね。
曲によってはリンク切れですみません。また更新します。

貴重な情報に感謝 - kazukiMail

2012/09/11 (Tue) 10:31:22

初めて書き込みします。

「ママはアイドル」のロケ地を検索していて、ロケ地探訪番外編のページからジャンプしてきました。貴重な情報をありがとうございました。大変勉強になりました。

現在、jcomのTBSチャンネルで「ママアイ」が放送中でして、25年ぶりに視聴して懐かしくなり、いろいろと検索していたところです。ロケ地が自宅の近所ばかりで驚いています。

当時、私は高校~大学の頃でこの視聴をきっかけにいろんな事が思い出されてもう懐かしくて懐かしくて、、、

「うちの子」がきっかけで当サイトを訪問した訳ではないのですが、オフ会って参加できるのでしょうか?

Re: 貴重な情報に感謝 - みーご URL

2012/09/14 (Fri) 22:33:24

はじめまして。少しでもお役に立てたようでよかったです。こちらこそ、書き込みありがとうございます。
25年ぶりに見たとは、それはさぞかし懐かしかったでしょうね。
「ママはアイドル」のロケ地の、ご近所なのですね。公園が多くて、緑豊かでいい所ですよね。余談ですがゴクミも当時、近所だったらしいですね?きっと地元では有名だったのでしょうね。、
オフ会、普段はなかなかこんな昔のドラマを語る機会ってないですからね。うちの子ファンなら歓迎ですので、是非どうぞ!

Re: Re: 貴重な情報に感謝 - kazuki

2012/09/15 (Sat) 20:10:35

>みーごさん
管理人さんでしょうか?わざわざの返信ありがとうございます。
当時、大宮八幡近くのファミレスでバイトしてる時にゴクミが来たことがあります。
デザートものを出す時に妙に緊張したのを覚えてます。綺麗な人でした。

オフ会、是非参加したいと思います。日程、仕事の都合がつくといいな、、、
ロケ地探訪、また浜田山周辺も企画があるといいなぁ(^-^)

Re: 貴重な情報に感謝 - みーご(管理人) URL

2012/09/19 (Wed) 21:45:47

kazukiさん、こちらこそありがとうございます。
噂どころか、ご本人と会っていたとは!さすが、地元ならではのエピソードですね。もしかしたらロケ地も、直行直帰できるように?近所が選ばれたのかもしれないですね?
オフ会、まだ日程は決まってないですが、都合がつくといいですね。
浜田山辺りのロケ地巡りも、いつかできたらいいですね。

オフ会 - めがね

2012/09/04 (Tue) 09:30:45

こんにちは。いよいよ、オフ会の具体案が出て来ましたね。秋の吉祥寺はいいかも。楽しみです。

Re: オフ会 - テルMail

2012/09/04 (Tue) 14:54:02

こんにちは☆

オフ会是非とも参加をしたいです!
吉祥寺へは何度か行きましたが、
ロケ地に行ったことが無いのでロケ地巡りも行ってみたいです。

最近うちの子見ると小学生の頃を思い出して何故か切なくなります(笑)

Re: オフ会 - みーご URL

2012/09/07 (Fri) 22:11:04

>めがねさん
はじめまして?ですね。やはり吉祥寺は、このドラマにとっての聖地ですね。オフ会、是非どうぞ。

>テルさん
はじめまして?ですね。オフ会、是非どうぞ!ロケ地も、せっかく学校もほぼ当時のままなので、一度は訪れたい所ですね。
他の方も書かれてますが、ついあの頃に戻りたいとか思ってしまったりもしますね。良き時代でした。

オフ会案 - ロック

2012/08/28 (Tue) 20:05:17

以前からオフ会の内容について考えていまして、せっかくなのでここで書いてみたいと思います。

場所:吉祥寺
1部:ロケ地巡り
2部:食事会

まず1部のロケ地巡りですが、吉祥寺駅前→井の頭公園→パート1&2の小学校→吉祥寺 という流れがスムーズだと思います。
これだとちょうど円を描くような感じになります。

井の頭公園はもう全編ロケ地といった雰囲気で、池の周囲を回るだけでも様々なロケ地が見られます。
そこから京王線の駅の辺りまで行ってから北にまっすぐ歩くと第3小学校に着きます。更にすぐ近くに本宿小学校もあります。

吉祥寺に戻ってからもロケ地は多いですから見所は多いです。町並みはけっこう変わってはいますが。

時間は早めで、明るい内の午後2時~3時半くらいがいいんじゃないかと。

2部は予約したお店で食事会という流れで。時間は4時~6時くらいが妥当かなと。
皆さんがどの辺りに住んでいるのか判らないんですけど、吉祥寺から遠い人も多いと思うのでとりあえずは早めの時間で終わるようにしたほうがいいかなと。
あと過去の書き込みを読むと、未成年者もいるかも知れないので、お酒メインよりも食事メインのほうがいいかなと。車で来る人もいるかも知れませんし。
もちろん飲みたい人は飲んでも全然構わないと思います。どちらかというと居酒屋よりもレストランのほうが適してると思われます。吉祥寺ならお店も多いですからね。

あとは流れで、次の店に行く人も早めに帰る人もそれぞれで良いと思います。

もし吉祥寺で開催するのなら、皆でロケ地見学をするのは面白いと思うんですよね。
特に2つの小学校は実際に見たら感動すると思います。もちろん中には入れませんけど。
門の前で皆で記念撮影なんかしたりして。
本宿小学校の前の電話BOXに皆で入ったみたりして。これは冗談ですけど。

曜日はやはり、休日か祝日が妥当じゃないかと。
時間に関してはもう少し遅い時間にずらしてもいいかなとは思いますが、とりあえずはこんな感じで。

今考えてる案は、大体こういう内容です。もし宜しければ参考にしてみてください。

Re: オフ会案 - みーご URL

2012/08/31 (Fri) 22:19:07

ロックさんもオフ会参加なのですね。是非どうそ!
プランありがとうございます。やはり吉祥寺ですか~。
ロケ地巡りまであるとは楽しそうですね。もし吉祥寺だったら、ついでにロケ地にも行けたら面白いなと思ってました。

ちなみに考えてたのは逆ルートで、まずパート1の学校、次がパート2の学校で、余力があったら井之頭公園も、といったものでした。
どっちの方がいいですかね?まあ当日に決めてもいいですね。
ただ歩くと一時間はかかると思うので、無理な方やロケ地巡りまでは興味無い方は第2部から、といった感じでしょうかね。

他の皆さんはどうでしょうか?吉祥寺でも大丈夫でしょうか?
何かプランとかあったら教えて下さい。

無題 - jonjon

2012/08/31 (Fri) 22:57:24

ロックさん・み~ごさんへ

プランこれで良いと思います。実家に居た頃は吉祥寺までバスで1本で行けたので良く行ってましたが、かれこれ16年も行ってなのいで大分変わったでしょうね。。

それではオフ会の日を楽しみにしてます♪(オフ会の前にも掲示板書くかもしれませんが。。)

Re: Re: オフ会案 - megumi

2012/09/02 (Sun) 08:24:17

こんにちは☆

みーごさん、前回は久しぶりの書き込みに覚えて下さっていて
嬉しかったです(^。^)
吉祥寺へは、ほとんどいったことがないに等しいので
素敵なプランですね☆

都合が合えば、是非とも参加をしたいのですが
9月の土日は随分と予定が埋まってまして。

あ、久々に…うちの子見ようかな(#^.^#)
いつまでも本当に色褪せない作品ですね☆

Re: オフ会案 - みーご URL

2012/09/03 (Mon) 22:30:11

>jonjonさん
16年ぶりですか。それは変わってて驚くでしょうね。
今は駅の改修工事を行っているらしいです。
最終的には日時や場所の詳細など、メールで皆さんに連絡したいと思っています。またその時にはよろしくお願いします。

>megumiさん
ほとんど行った事がないとは意外でした。でもそれだけに、どんな街か知りたいですよね。都合が合うといいですね。
復習も兼ねて、今一度見返したいですね。

神ドラマ! - ジュン

2012/09/02 (Sun) 00:21:26

はじめまして♪こちらのサイトを発見して、1年くらいになります。
「うちの子」は私にとって、神ドラマすぎて、気軽に書き込めず、1年経ってしまいました…が…
いよいよ限界です^^;
お邪魔します^^#
私は、1976年組で、part2を見て育ちました!
こちらのサイトを拝見して、ビックリした事が2つ… 静かな湖畔の替え歌が「うちの子」発祥だった事と、part1に矢野泰二くんが出演していた事です!
矢野くんがマーケットクラブというグループでデビューした時、liveに行きました♪そんな矢野くんが、私の大好きな「うちの子」に出演していたとは!
小学校6年間が、80年代だったので、今思うと最高な時代でした!
あの頃に戻りたいです…
羽田くん好きな私なので、初書き込みは、今日にしました^_^

これからも、拝見させて頂きます♪

Re: 神ドラマ! - みーご URL

2012/09/03 (Mon) 22:28:10

はじめまして。
書き込みありがとうございます、これからもお気軽にどうぞ!

あの替え歌は迷曲ですよね。元は竹田君が学校で流行っていたものを、撮影の待ち時間にふざけて皆で歌っていたそうで。
そしてそれを聞いたスタッフが、ドラマで使ってしまうあたり、さすがですよね。さらにはパート2では、音楽のテストがこの曲だったりもして。本当に神ドラマでしたね。

「早乙女誠!」はインパクトありましたね。てっきり上原君が改心して再転入かと思いきや、このドラマらしいエンディングでした。
そういえば矢野泰二さんは「オサラバ坂に陽が昇る」にも出ていたらしいですね。
このドラマは上原君とアマゾネス、そして深見も出ていたそうで、何か4人が第6話で再共演した感じだったのかな?とも思いました。

高橋良明さんの誕生日なのですね。もし元気だったら40歳ですか。
パート2当時、田村さんが41歳だったので、もうほぼ同じ歳になるのですね。
田村さんや西尾さんとの共演も、今は見れないのは惜しいですね。

おめでとうございます - 津田 URL

2012/08/25 (Sat) 01:45:48

サイト11周年ですかあ。
すごいですねえ。
ついに5年生ですね!
これからもがんばって続けてください!!

Re: おめでとうございます - みーご URL

2012/08/27 (Mon) 22:34:51

ありがとうございます!あの5年3組の教室にいた方から書き込み頂けるとは、本当に光栄です。
うちのサイトにかぎって…、5年生とは早いものですが、
津田君も、もう何年も前からこのサイトに来て下さっていますよね。
やはりそのおかげも大きいと思います!
オフ会での、市川君との20年ぶり?の再会も是非あってほしいですね。

少し遅く成りましたが・・・ - jonjon

2012/08/19 (Sun) 17:45:18

サイト11周年おめでとうございます♫

うちの子にかぎって・・・も放送されて28年に成るんですね月日が過ぎるのってほんとアッと言う間ですね。

まだまだ残暑が厳しいですがお身体を大事にして下さいね。

あっ聞きたい事があったのですが1シリーズで出演してた玉木くん京都でパン屋さんやってるんですか?間違ってたらごめんなさい><

Re: 少し遅く成りましたが・・・ - みーご URL

2012/08/21 (Tue) 23:18:04

書き込みありがとうございます。うちのサイトもついに5年生?になりました。jonjonさんやうちの子ファン皆さんのおかげです!
28年とは、どうりで自分も年を取る訳だなんても思ってしまいますが。パート1放送の頃も、きっと残暑だったんですよね。
jonjonさんも、夏バテとか気を付けて下さい。
京都の玉木さんは、同姓同名の別人みたいですね。

無題 - jonjon

2012/08/22 (Wed) 11:01:15

いえいえこちらこそ~これからもサイト続けて下さいね♪

たしかに年取って来ましたね(汗)家には娘2人居るんですが上は中3で下は中1なので私に毎回のように
『おばさん』って言われます><

パート1の撮影も暑い中大変だったでしょうね・・

玉木くん違うんですね。(玉木くんごめんなさい)でも同姓同名って(笑)

ほんとオフ会楽しみです。

Re: - みーご URL

2012/08/24 (Fri) 22:26:24

お子さんは5年生どころか中学生ですか。おばさん呼ばれされつつも、でも母親としてはすっかり貫禄ですね。
そういえば今日は、パート1第2話の放送から丸28年です。早いものです。
堀ちえみさんも今や7人の母らしいですが、井上君の「俺んち兄弟7人もいるよ~」並みの大家族ですね。
オフ会、是非どうぞ!

オフ会 - みーご URL

2012/06/15 (Fri) 23:31:00

オフ会の話題が出ています!日程や場所などは未定です。

ひとつ案ですが、8月で「うちの子」誕生から28年を迎えるので、
それを祝してその頃などはどうでしょうか?
ちょっと先の話になりますが、今年は1984年と暦が同じなので、
ズバリ8月17日・金曜夜8時というのも面白いと思いますが、平日ですからね?
ならば18・19日あたりとか?夏休みなので色々予定があると思いますが、皆さんの都合の合う日がいいですね。
場所は吉祥寺か、緑山近くの小田急線の鶴川とか?

ともかくも、楽しいオフ会になればいいですね。
よろしくお願いします!

Re: オフ会 - Sing

2012/06/16 (Sat) 08:59:06

みーごさん

素晴らしいです。
ご提案日程、場所に賛成です。

Re: オフ会 - また、このHPへ来てしまいました

2012/06/16 (Sat) 13:27:53

同じく素晴らしいと思います。
是非、開催されることを楽しみにしております!

Re: オフ会 - みーご URL

2012/06/17 (Sun) 22:12:11

Singさん、あとちょっとお名前分からないのですが、書き込みありがとうございます!
あるいは真夏で暑いので、9月の連休の頃でもいいかもとも思いました。ちょっと先過ぎるかもしれませんが。
いずれにしても、その頃までには場所とかも決めてゆけたらいいですね。

Re: Re: オフ会 - megumi

2012/07/26 (Thu) 20:06:56

ご無沙汰しています…☆
何年の月日、書き込みをしていないか
もう分からないくらい、お久しぶりです(>_<)

オフ会☆素敵ですね&#9833;
うちの子メンバーに逢いたいなぁ…☆(*&#9787;-&#9787;*)

Re: オフ会 - みーご URL

2012/07/29 (Sun) 21:47:14

お久しぶりです。megumiさんはかねてからオフ会に行きたいと書かれてましたよね。
やはり、うちの子メンバーに会えたら感激ですよね!
当時の思い出話とか、是非お聞きしたいものですね。

: オフ会 - 市川司

2012/08/20 (Mon) 20:02:56

9月に開催予定ですか?予定があえば是非参加したいですね!

Re: オフ会 - みーごMail URL

2012/08/21 (Tue) 23:20:53

書き込みありがとうございます。うちの子ファン一同、お待ちしていました!
出演者の方はいわばスペシャルゲストなので、もちろん都合を最優先します。市川君の都合を教えて頂きたいので、是非一度メール下さい。よろしくお願いします!

みーごさんへ - ヨッチン

2012/08/17 (Fri) 23:29:44

ありがとうございます!本当に嬉しいです。
涙が止まりません。また感想を書かさせて頂きます

Re: - みーご URL

2012/08/21 (Tue) 23:16:24

涙が出るほどとは、やっぱり相当なうちの子ファンですね。
他の回もUPされているみたいです。
www.dailymotion.com/relevance/search/not+our+children/1
色々なシーンの静止画を見るだけでも、これはあのシーン!とか思い浮かんだりもして楽しいですね。また是非遊びに来て下さい。

消えていた - ヨッチン

2012/08/17 (Fri) 21:55:16

ずいぶん前にカキコしていたヨッチンです。
久しぶりにyoutubeでうちの子を見ようと思ったら
動画が見れなくなっていました。 悲しい・・・。
もう見ることはできないのでしょうか?

Re: 消えていた - みーご URL

2012/08/17 (Fri) 23:05:02

ヨッチンさん、お久しぶりです。
他の動画サイトでは見られる所もあるみたいですよ。
例えばここだとスペシャル2とか見られるみたいです。
www.dailymotion.com/video/xdawb7_not-our-children-special-y-y_shortfilms

お久しぶりです - なん

2012/08/15 (Wed) 17:09:55

ずいぶん前にカキコしていました なん です。
オフですか~ ぜひとも参加したいです。
現在、わが子はアイスキャ・・・・でわなく 我が家のPCがウイルス君にやられてしまい、ネットが使えないため(現在は漫喫よりカキコ中)なかなかこのサイトもチェックできないのですが・・・・

梅沢君のお店でオフに参加したのが すごく懐かしいです。
またカキコさせていただきますです。
でわでわ。。

Re: お久しぶりです - みーご URL

2012/08/17 (Fri) 23:03:06

ウイルスとは災難でしたね。それでもカキコ頂けるとは、さすがなうちの子ファンですね。
「わが子はアイスキャンデー」や「番外編・避暑地のC」とか、いまだに見れないだけに、出演者の方から当時の話もお聞きしたいものですね。
オフ会はまだ市川君とか気付かれていないみたいなので、ちょっと日程は未定ですが、なんさんも是非参加して下さい!

祝☆28周年 - みーご URL

2012/08/17 (Fri) 23:00:21

8月17日で、番組誕生から28年!です。
もうそんな遠い昔の事になるのですね。
それでも今見ても変わらぬ面白さは、さすが傑作ですね。
今年は1984年と暦が同じで、金曜日です。何やら嬉しい感じです。

そしておかげさまで、当サイトは11周年です。
年にしてちょうど5年生です!?ここまで進級できたのも、もちろん
うちの子ファン皆さんのおかげです!ありがとうございます。

ちなみにこの掲示板ですが、これまでは別窓で開いていましたが、
他のページと同じくフレーム内の表示になりました。
ともかくも、今後ともよろしくお願いします!

うちの子♪音楽 - みーご URL

2012/01/22 (Sun) 21:48:44

パート2第9話の冒頭、小坂先生が元教え子・柏原芳恵とご対面のシーンがありましたが、当時、所さん司会の「スターオーディション」に、柏原芳恵さんがゲスト出演していたようです。
その時、やはり「待ちくたびれてヨコハマ」を歌い、しかも衣装も第9話の時と同じだったようです!
その映像がこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=4z_cgthielk
第9話の放送前だったのか、後だったのかは分かりませんが、きっと「うちの子」の話題も出たのかもしれませんね?

ちなみにこの番組は4月スタートの新番組で、第2話で居作父がTBSの玄関でポスターを見るシーンに、この番組のポスターも貼られていました。
そしてスタジオをウロウロする居作父が、「邪魔だよオヤジ」と照明さん?に怒鳴られる場所が、この番組のスタジオだったりもしていました。

あと、細かいシーンのBGMですが、長年謎だったパート2第3話の歌謡曲が分かりました!
原宿に遊びに行ったいづみ・絵里・朋子が、喫茶店でいづみの風呂の話に驚いたり、隣のビルにデートの小坂先生を発見するシーン。
この曲は、コシミハルの「IMAGE」(イマージュ)だったようです。
テクノポップでは有名な方らしいのですが、マニアックな選曲ですね。存在自体を今更ながら知りました。
ただ、マニアックゆえに、歌詞とかどんな曲だったのか?謎めいていますが。こちらで、冒頭だけは試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3663324

それと、「エリマキトカゲ」の回で、いづみ達が出演したファッションショーのBGMが分かりました。
長めの前奏の後、ボーカル部分になります。
http://www.youtube.com/watch?v=Di9vobdSvAI

ちなみに、いまだに謎な曲も幾つかあります。
例えばパート1第5話の、高野母のティータイムのクラシック曲、
石橋先生が紀子と「社会見学」の、ディスコのBGM、
「子供ホットライン」で、岡田が次々と珍回答の行進曲、
あと荒牧先生の三味線曲とか。もし分かる方は教えて下さい。

Re: うちの子♪音楽 - ロック

2012/07/22 (Sun) 21:24:49

最近、過去の書き込みを読んでいたんですけど、何気なくコシミハルで検索をしたら動画がありました。

コシミハル「イマージュ」
http://www.youtube.com/watch?v=W1bkUgjk0uE&list=FLR8KisY5IeVslWbxOlrGmsw&index=2&feature=plpp_video

確かにこの曲ですね。自分もずっと気になっていた曲だったので、フルで聴けてスッキリしました。
ちなみにこの動画が上げられたのは1/31だったようなので非常にタイミングが良いというか、偶然が重なった感じですね。

原宿でのいづみ・朋子・絵里の3人のガールズトークも面白かったですよね。
あのシーンは今でもけっこうお気に入りです。
メインの森原紀子の話がけっこう重いので、この3人の軽いノリで雰囲気を和らげていたような印象でした。

うちの子って、男子目線の話と女子目線の話のバランスが絶妙だったと思います。
従来の子供向けドラマだと、どうしても男子目線の比重のほうが多くなることが大半でしたので。

最近は本編をずっと見ていなかったんですけど、ちょうど夏なので久しぶりに通して見直してみようかなと思ってます。

Re: うちの子♪音楽 - みーご URL

2012/07/25 (Wed) 23:01:27

曲の紹介、ありがとうございます。テクノな感じの曲で、いかにもあの時代を思わせる曲ですね。
流れたのはほんのわずかですが、こうして一曲判るだけでも嬉しいですね。
実は自分もその後、曲がUPされたのを知って、音楽のページの曲目リンクは更新したのですが、レスが無かったので誰も興味ない曲だったかと思ってしまい、その事は特に書かないでいました。
でもこの曲を分かって頂けるとは、さすがはうちの子ファン(しかもかなりマニアックな)ですね。

そういえば、いづみ・絵里・朋子のトークといえば、英会話の実践学習?で六本木に行った時、いづみが可笑しな和製英語で、お母さんがお買い物とか何とか言うと、朋子が「お母さん?不倫じゃなかったの?」と言っているように聞こえます。この頃からいづみの母の不倫疑惑があったのでしょうかね?

パート2第3話は、紀子の話がシリアスな分、いづみの話はコメディータッチで描かれていた感じもしますね。
第12話も、絵里の話がシリアスな分、岡田の子供ホットラインはコミカルで、バランスが良かったですね。

第3話と第9話は「傑作集」としてビデオ化されましたが、3話は女子向け・9話は男子向け、といった感じもしましたね。
パート1では、第2話は女子向け・最終話は男子向け、といった感じもしました。

元子役さんの名前が - ひょうたん

2012/05/01 (Tue) 20:28:38

元子役さんの名前が、下のサイトに載っていました。
http://www.leviolette.jp/profile.html

Re: 元子役さんの名前が - みーご URL

2012/05/02 (Wed) 23:06:54

宝塚のバレエ教室のサイトで、麻愛めぐるさんの名がありました。
特別講師らしく、さすが元タカラジェンヌだと思います。

Re: 元子役さんの名前が - ひょうたん

2012/07/21 (Sat) 13:06:13

ありがとうございました。
彼女のブログは次の通りですので、ご一読いただければ幸いです。
http://ameblo.jp/anego81

Re: 元子役さんの名前が - みーご URL

2012/07/25 (Wed) 22:59:14

またHN変わったようですが、はな さんですね。以前にも同じ書き込みされてます。

無題 - jonjon

2012/05/02 (Wed) 09:40:20

みーごさん大変ご無沙汰しております。私の事を覚えてらっしゃいますか?(まだ2回ぐらいしか書き込みしてないような気がしますが・・)

夕べ久々に うちの子にかぎって・・・SP2を見ました♫当時番組に出たいと思ってました。みんな可愛い女の子やカッコイイ男の子が出演してからでしょうね。

でも良く見ると男の子は当時みんな半ズボンが多かったですよね。今はみんな長ズボンばかりで、女の子は長いスカートを履いてて・・時代を感じますよね。。

それからオフ会の事が記載されてましたが私みたいな一般の人でも参加出来るんですか?良明くんのバースディイベントは参加してるんですが、参加出来るようでしたら是非参加したいなぁって思ってます。



Re: - みーご URL

2012/05/02 (Wed) 23:08:52

お久しぶりです。HNは覚えていました、久々にありがとうございます。
もしjonjonさん出演だったら、誰の役だったでしょうかね?
5年3組メンバーはオーディションも何度かあったらしく、やはり羨望の的ですよね。
そういえば羽田君は、長ズボンでしたね。逆に、江藤さんは本編ではいつも短パンだったような?でもクラスに大抵一人はいたような感じでした。
ファッション以外にも、今見ると色々時代を感じさせて、面白さ+懐かしさもあって2倍楽しめる感じもしますね。
オフ会、もちろん歓迎です。是非参加して下さい。

無題 - jonjon

2012/07/12 (Thu) 19:07:55

こんばんわ☆

またしばらく書き込みしてなくてすいません><
最近凄く暑いですがお元気ですか?私の方は何とか元気に過ごしております。

前回書いた役名ですが成りたいのは言うまでもなくいづみちゃんです♪でもみ~ごさんの返信でオーデションが何回もあったと言う事が記載されてたので落ちてしまいそうです。て言うのも緊張するとカミカミに成ってしまうので。。

それとオフ会参加出来るんですね~凄い楽しみなので絶対に参加したいです!!

Re: - みーご URL

2012/07/15 (Sun) 23:02:27

お元気でなによりです。暑くなってきましたね。
そういえば今頃の時期は、パート2の終盤が放送された頃でした。
そして、パート1の撮影が始まった頃でもありました。
というのも、「親よりお金」の回での高野と松本の銀行ロケシーンで、卓上カレンダーが7月13日となってました。
パート2の終盤は、いかにも梅雨空といった感じも多く、きっと6月末にクランクアップだったのでしょうかね。
パート1は、全話夏空な感じで、暑い最中だったんですね。
このドラマはロケも多かったので、いっそう季節感がありました。

それはともかく、ズバリいづみ役希望ですか!これは競争率高そうですね。羽田とのキスシーンもある訳ですが、jonjonさんとしてはすごい役得ですね。
オフ会、是非ともどうぞ!

おひさしぶりです~ - なん

2012/07/04 (Wed) 03:42:55

カキコするのが、5年3組・・・・ぢゃなくて5年ぶりぐらいでしょうか。
オフ会ですとな?参加してみたいですなぁ。
仕事の都合もありますが。。。。。。
(最近のカキコをチェッカーズ・・・もとい チェックしないと浦島太郎状態になってしまいますね。)

今は事情があって家にネット環境がないので 友達の家からのカキコです。
だから、頻繁に掲示板チェックできないのですが。。。
できれば参加したいでする。

僭越ながら 場所として梅沢くんのお店はどうでしょうか?

それでわ またおじゃまします。


  

Re: おひさしぶりです~ - みーご URL

2012/07/06 (Fri) 22:25:20

お久しぶりです!5年3組ぶりのチェッカーズ?ありがとうございます。
なんさんといえば、替え歌とかパート3?とか、面白い書き込みをたくさん頂き、その節はありがとうございました。
久々ながら、カキコが5年3組とかチェッカーズとか、ユーモアセンスは健在ですね。

オフ会、是非ともどうぞ!
ただ梅沢君のお店ですが、ちょうど去年の今頃、何とマレーシアへ移住されたらしいのです。去年の秋にその事を知って驚きました。
なので残念ながらあのお店はもう無いので、何処か別な場所ですね。
ともかくも、久々に書き込み頂けて嬉しいです。是非また遊びに来て下さい。

お久しぶりです - Sing

2012/04/14 (Sat) 21:53:18

もうかなりご無沙汰しておりますSingです。
多分、最後の書き込みから、10年くらい経っているかと思います。
いやー、本当にこのページが長きに渡って続いていることに驚きを覚えるとともに、みーごさんの偉大さと、「うちの子」ファンの方々の熱意に感心しております。
オフ会、ぜひ参加して、当時の話題で盛り上がりたいですね。

Re: お久しぶりです - みーご URL

2012/04/16 (Mon) 22:13:49

お久しぶりです。懐かしいほどですね。確か4年ぶり位なような…?お元気そうで何よりです。偉大なんてとんでもないです。ともかくも、久々にありがとうございます!
Singさんといえば、パート2第1話の冒頭、井之頭公園で石橋先生の奥さんがジョギング中、旧5年3組の面々と出会うシーンのロケを目撃した!という貴重な経験をお持ちでしたね。
生で見られたとは、本当にラッキーだと思います。オフ会があった時には、是非その話もお聞きしたいです。
それにしても、その放送から、何ともう27年(!)も経つのですね。

Re: Re: お久しぶりです - 市川司

2012/04/28 (Sat) 23:25:51

みーごさん、singさんおひしぶりです!オフ会開催できるといいですね!

Re: お久しぶりです - みーご URL

2012/04/30 (Mon) 21:50:25

お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
市川君が来て下さったからには、開催のチャンスですね!
Singさんも気付かれるといいのですけど。

Re: Re: お久しぶりです - Sing

2012/06/10 (Sun) 21:30:25

みーごさん、市川君、返信遅れてすみませんでした。
市川君は私の中では、どちらかというと大内浩君の印象の方が強いです。
オフ会、是非やりましょうよ。

Re: お久しぶりです - みーご URL

2012/06/13 (Wed) 22:26:51

Singさん、気付かれてよかったです。
大内浩君とは、「わが子はアイスキャンデー」での市川君の役名ですね。その印象の方が強いとは、よほど強力なキャラだったのですね!?その話も是非お聞きしたいです。
もちろん、市川君ご本人から伺えたら光栄です!
そして同じ劇団仲間だった市川君と津田君との再会も、是非あってほしいです。
7月か8月あたりで大丈夫でしょうか?

Re: お久しぶりです - 津田

2012/06/14 (Thu) 04:35:25

ぜひぜひ♪
よろしくお願いします!

Re: Re: お久しぶりです - Sing

2012/06/14 (Thu) 21:25:43

みーごさん

7月か8月、いいですよ。
場所と具体的な日時きめましょう。

Re: お久しぶりです - みーご URL

2012/06/15 (Fri) 23:28:27

>津田君
お久しぶりです、書き込みありがとうございます!
今度こそ市川君との再会を実現させたいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>Singさん
そうですね、具体的な案を出してゆきたいですね。
このスレちょっと長くなったので、新たにオフ会のスレを作りますので、よろしくお願いします。

無題 - 津田

2012/06/14 (Thu) 04:33:09

是非是非♪

Re: - みーご URL

2012/06/15 (Fri) 23:27:26

こちらこそ、是非是非!よろしくお願いします。

初めまして - GARCIA

2012/06/06 (Wed) 17:17:55

当時5年生だった私は毎週凄く楽しみに見ていました。野球で放送が無かったときは本当に悲しんだものです。
前にTBSチャンネルで放送された時にパート1からパート2とスペシャルを録画してまして。それを今日、学校の行事でお休みだった5年生の娘に見せたところ夢中になって朝からずっと見ています。
当時5年生だった私が夢中になっていた「うちの子にかぎって」に5年生の娘が夢中になってくれて嬉しくてネット検索したらココにたどり着きました。
懐かしいやら嬉しいやらで涙がでてくるぐらい感動しました。
今までで1番好きなドラマは間違いなくうちの子にかぎってです。

Re: 初めまして - みーご URL

2012/06/08 (Fri) 23:27:13

はじめまして。書き込みありがとうございます。
ナイター中継の時は、毎週金曜の夜を楽しみにしていただけに、寂しかったですね。
2週間の間隔は結構長く、しかもそれが3回もあったので、何か間延びして、勢いが途切られるような感じもしてしまいました。
パート1のように一貫した勢いのまま最終話に突入してほしかったですね。

それにしても、「うちの子」が「うちの子」に夢中ですか!うちの子世代も、親世代なのですよね。そういう自分は、いまだ小坂先生状態?ですが。いかんなぁ~。
それはともかく、親子で「うちの子」鑑賞なんて、最高ですね。
「カネゴン」を見た和美のように「こんな下らないの見てたの?」
なんて反応だったらガッカリでしたよね。
さすが、ナンバーワンドラマな思いは、しっかりと受け継がれているんですね。
それにしても、いまどきの子供さえ夢中にさせてしまう「うちの子」は、やっぱりすごいです。まさに「永遠に不滅です!」ね。

お久しぶりです。 - チャンピー

2012/05/20 (Sun) 13:48:01

みーごさん、お久しぶりです。
書き込みをするのは、おそらく5年ぶりかな?

本当にこのHPは内容が充実してますよねえ。週に1度はずっと閲覧してました。

今年1月にWOWOWで「男はつらいよ」特集をやっていて、
磯崎亜紀子さんが出演している「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」を観ました。うちの子2の「転校少女にナニが起こったか?」の数か月後?に撮影されたと思うのですが、
「うちの子」以外の磯崎さんの演技を見れて良かったです。

「男はつらいよ」では最後の4作品位に鈴木美恵子さんが出演していました。西尾さんもゴクミの同級生役でちょっと出演していました。

あの頃の「うちの子」の子役はレベルが高かったなあと、改めて思います。

Re: お久しぶりです。 - みーご URL

2012/05/22 (Tue) 22:27:41

チャンピーさん、お久しぶりです。HN自体、懐かしいほどですね。久々にありがとうございます!

「男はつらいよ」の磯崎さんは、川谷拓三さんの娘役だったのですよね。かなり意外な親子ですが、母親似という設定でしょうかね。
鈴木さんは、「とらや」の店員役でしたね。
西尾さんは確か、早くも花嫁姿を披露したのでしたね。「洋装は、
ようそう」だったのか?12年後のいづみのようなウェディングドレスではなかったようでしたが。

うちの子メンバーが他の作品に出ているのを見ると、やっぱり嬉しいし、こんな役もできるのかとか、新鮮に見えたりもしますね。

当時見てました。 - キー坊Mail

2012/05/16 (Wed) 00:26:22

こんばんは。『うちの子にかぎって』大好きでした。
リアルタイムで見て、リアルタイムで小学生でした。
大人になって、当時のこの番組を語れるのは感激です。(涙)
CSは見れませんが、このサイトの閲覧だけで、当時が蘇ります。うれしいです。ありがとうです。
記憶では、女の子が転校してきて、その子に恋をして、でもオチは幻(夢オチ?)みたいな回があったような・・・?

Re: 当時見てました。 - みーご URL

2012/05/18 (Fri) 22:55:25

ようこそいらっしゃいました。かなり遠い記憶になると思いますが、少しでも思い出して頂けて、こちらこそ嬉しいです、ありがとうございます。
ちなみにその話はパート2第9話「転校少女にナニが起こったか?」ですね。名作でしたよね。
こちらで動画が見れるみたいです。懐かしいですね。
www.pideo.net/video/nicovideo/35ae4b90d99dc984/

岩崎さん出演! - みーご URL

2012/05/06 (Sun) 23:13:49

林絵里役だった岩崎愛さんが、佐賀の番組に出演されています!
岩崎さんのサイトに載っていました。
ローカル局なので見れないかと思いましたが、ネット配信もされていて見る事が出来ます!
県のサイトを見ると、月に4本ほどの県政広報番組らしく、ミニ番組ながらも結構バラエティに富んでいる感じです。
www.pref.saga.lg.jp/web/kensei/_1368/kusu-g.html
これまで色々な局で活躍されているだけに、さすがに手馴れた司会ぶりですね。
いや~、それにしても、今のお元気な姿を見れて嬉しいですね!こちらまで元気をもらえる感じです。
テレビでの岩崎さんを見るのは、スペシャル1以来、実に26年ぶりの事です。
何年かサイトの更新が途絶えていたので、もうお仕事をお辞めになったのかとも思っていただけに、なおさら安心しました。
佐賀県とは意外ですが、この番組で佐賀の魅力も伝わって来る感じです。これからも、放送が楽しみですね。

はじめまして - よし

2012/05/06 (Sun) 05:39:45

うちの子にかぎっては小学生の時に再放送で見て中学で地上波最後の再放送1と2録画しました。

チェッカーズ引退の年でした

懐かしくて泣きそうで感動しました

1番好きなドラマです


Re: はじめまして - みーご URL

2012/05/06 (Sun) 23:07:26

はじめまして。書き込みありがとうございます。
そういえばチェッカーズの解散から、今年で20年になるのですね。早いものです。
きっと長年、このドラマを忘れていたのでしょうね。少しでも思い出して頂けてよかったです。
自分ももちろん、一番なドラマです!また是非立ち寄って下さい。

芸能TVドラマブッタ斬り - マカロニ

2012/04/04 (Wed) 03:11:52

以前に書き込みしたのが、全く覚えていない位、久しぶりの書き込みになります。皆様、お久しぶりです。
ふと、コンビニで芸能TVドラマブッタ斬り ミリオン出版と言う本をタイトルに引かれ購入しました。
そしたら、P130にうちの子にかぎってが紹介されていました。わずか1ページですが、嬉しくて久しぶりに皆様に紹介したくて書き込みました。あとはP242には写真ワンカットですが、パパはニュースキャスターも紹介されています。
この本、懐かしいドラマが多数紹介されていて面白いですよ。宣伝みたいな文章で申し訳ありませんが読んで見て下さい。

Re: 芸能TVドラマブッタ斬り - みーご URL

2012/04/07 (Sat) 21:45:13

お久しぶりです。久々にありがとうございます。
面白そうな本ですね。1ページといえども、どんな内容なのか気になるので、是非読んでみたいです。
ちなみにパート1第2話で、綾ちゃんの家に女流カメラマンと共に現れた出版社が、「マリオン出版」でした。ミリオン出版をパクったものだったのかもしれませんね?
ともかくも、貴重な情報ありがとうございます!是非また立ち寄って下さい。

Re: 芸能TVドラマブッタ斬り - みーご URL

2012/04/11 (Wed) 22:04:11

お蔭様で読めました。1960年代の古い作品から最近のものまで色々載っていて、「学園ドラマ」のページにありました。高橋良明さんの事が「伝説のヒーロー」として、その後の「オヨビ」の事や今でも墓参が絶えない事まで紹介されていました。
「パパニュー」では、去年大塚さんが引退された事まで載っていて、一見怪しげな感じの本なのですが、でもちゃんと各々調べた上で紹介されている感じでした。
やはりというべきか、「毎度おさわがせします」もありましたね。
教えて頂き、ありがとうございました!また是非遊びに来て下さい。

Re: 芸能TVドラマブッタ斬り - マカロニ

2012/05/04 (Fri) 01:22:08

みーごさん。紹介した本購入して読んで頂きありがとうございます。(別に私が書いた訳ではありませんが)
この本、値段の割にはしっかり取材や下調べされていて、結構読み応えがありましたね。

オフ会、仕事が忙しいですが、時間があれば参加したいです。そして、またこのサイトにも遊びに来ます。



Re: 芸能TVドラマブッタ斬り - みーご URL

2012/05/06 (Sun) 23:05:18

こちらこそ、教えて頂きありがとうございました。
ドラマによっては、まさに「ブッタ斬り」の如く斬り込んで書かれていて、それが面白かったりもしますね。カラーページがほとんど無いのが惜しいですが、だからこそ500円なのかもしれませんね。

ちなみに、マカロニさんが以前どんな書き込みをされたか、さすがに忘れてしまったのでちょっと過去ログを見た所、市川君の他のドラマでの出演を見つけたりもされていたのですね。
オフ会、もしかしたらその市川君も来て下さるかもしれません!?
是非ご参加下さいね。

無題 - みらくる

2012/05/02 (Wed) 21:42:13

はじめまして。急にうちの子にかぎってを思い出して調べたらこちらにたどりつきました。うちの子供(今4年生)もビデオ見せたら大ファンになりました。またお邪魔します。

Re: - みーご URL

2012/05/02 (Wed) 23:11:23

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
うちの子とうちの子ですか!親子二世代でいい感じですね。
いまどきのお子さんでも楽しめるとは、世代を超えて楽しめる傑作ドラマなのですね。また是非遊びに来て下さい。

ありがとうございましたーーー★ - ジェリエ

2012/04/23 (Mon) 23:16:40


はじめまして!

なんて伝えたらいいのか!
とっても感激して大興奮ですーーー!!
コチラのサイトのおかげで
大好きなシーンを鮮明に思い出すことができました★★
ありがとうございますっ(*^▽^*)


高橋くんのキスシーン♪
当時、小学生ながら憧れたんです~♪

や~、ホントうれしいですっ!
そのシーンのみですが完璧にあってました(笑)

ふと気になりだして調べていろいろ関連の
サイトなど見だしたら、どんどん見てしまい、、
コチラにたどり着きました!
(、、というかダンナさんが見つけてくれました)

ウチのダンナさんは32歳ですが、
見たことがないらしく・・・(+_+)(涙)
ぜひとも素晴らしさを伝えようと思っています!

また、こんなにも!
うちの子にかぎって・・・のファンのかたが
今もいるってことにも感動しました♪

とても1日じゃ、見終わらないので
また、のぞきにきます~

Re: ありがとうございましたーーー★ - みーご URL

2012/04/25 (Wed) 22:37:28

はじめまして。ようこそいらっしゃいました!少しでもお役に立てたようで、こちらこそ嬉しいです、ありがとうございます!

SP2のキスシーン、印象に残っているファンは多いみたいですね。
ちなみにこちらで、SP2の動画が見れるみたいです。
この冒頭シーンは傑作で、何度見ても笑えます。(スタッフが田村さんに土下座・所さんが田村さんのモノマネ・♪しあわせ~って何だっけ何だっけ)
www.dailymotion.com/video/xdawb7_not-our-children-special-y-y_shortfilms
こちらは、夕日の射す教室での告白シーンです。告白は羽田からでしたが、キスはいづみからで、おませでしたね。
www.dailymotion.com/video/xdbop3_yyyyyyyyy_shortfilms

ご主人も、新たにファンになれたらいいですね。ただ、自分もそうですが、感受性の高い子供時代に見たからこそ、一層深く心に刻まれているのかもしれませんね。大人になると色々と免疫ができて、例えばキスシーンでも別に衝撃的でなかったりとか。でもとにかく、今でもこのドラマを見ると、当時のピュアな感覚が蘇りますね。

今でもうちの子ファンの方がいるのは嬉しいですよね。やはりそれだけ傑作ドラマだったのだと思います!また是非遊びに来て下さい

どうも ありがとうございますーーー★ - ジェリエ

2012/05/01 (Tue) 15:38:31

みーごサン☆こんにちは!ジェリエです! 

遅くなりましたが、、
ご丁寧にありがとうございましたーーー★★★
教えていただいた動画ですが、たどりついたものの、
動画としては再生ができなくなってしまったようです。。
 
でも、部分的にシーンごとの写真が見れました!

それだけでも見ることができて(^▽^)
ホントうれしかったです!


>感受性の高い子供時代に見たからこそ、一層深く心に刻まれているのかもしれませんね。

、、そうなのかもですね~
あのときにうちの子にかぎって・・・に出会えて、
また、時が過ぎてコチラのサイトにこうして
出会うことができてよかったです!

また遊びにきます~ありがとうございました!

Re: ありがとうございましたーーー★ - みーご URL

2012/05/02 (Wed) 23:04:23

ジェリエさん、レスありがとうございます。
動画、今も再生できましたが、PCの具合とかでしょうかね?見られるといいのですが。
でも写真だけでも、そのシーンが思い浮かんだりもしますね。

本当に、あの当時にこのドラマに出会えてよかったです。
そして時を経て、うちの子ファン皆さんとこのドラマを語れるとは、本当に嬉しいですよね。またどうぞ遊びに来て下さい!

25年目のリメイク - みーご URL

2012/04/22 (Sun) 21:47:46

春の新ドラマがスタートしましたが、フジ系「家族のうた」は、当初、設定が「パパはニュースキャスター」そっくりだったそうです!それを伴さんが気付いて、八木さんと共にフジと協議をして設定変更となったらしいです。こんな珍しい事もあるんですね。
どれ程変更されたのかと初回を録画してみましたが、酒に酔うと女を口説く・同じ歳の3人娘・会社などにひた隠す、といった設定は無くなっていて、全く別物な感じでした。
もし指摘が無かったら、どこまで似ていたのやら…?3人娘の名前も同じだったのでしょうかね?もはや幻ですが。

そもそも「パパニュー」自体に、何度かリメイクの話があったらしく、そちらを見てみたかったです。
もちろんそれ以上に、「おじいちゃんはニュースキャスター」を是非見たかったものですが…、残念ながら大塚さんが引退してしまったので、とうとう日の目を見る事ができず、惜しかったです。

ただ、今回裏番組が、よりによってTBSとドラマ対決の枠でした。
そこで何とTBSの新ドラマ「アタル」で、「パパニュー」ネタが登場したようです!
ネットの動画で見れたのですが、テレビが映るシーンで、「アンコール劇場 ババはニュースキャスター」が登場、おばあちゃんキャスターと3人の孫が映っていました。パパでなくババとは(笑)
ダイレクトに「パパニュー」の映像でなかったのは惜しいですが、それにしてもフジとの経緯があった上での小ネタとは…!TBSもやってくれますね~。

それとリメイクといえば、TBSの新ドラマ「パパドル!」は、「ママはアイドル!」のリメイク作品らしいです。せっかくなので初回を見てみましたが、役名とか人物設定などは変わっていて、出演者とかも当時つながりは無く、原作を彷彿させるようなシーンも無い感じでした。
仮タイトルは、「パパはアイドル!」だったようですが、これだけ似ていないと、そのタイトルでなくて良かったと思います。さすがに中年のおっさんがハマるようなドラマではないですが、若い人が見たら面白いだろうなと思いました。
「うちの子」も、いつかリメイク作品も見てみたいですね。

無題 - 若者

2012/04/04 (Wed) 18:45:19

僕は16歳の高校生です。
昭和というか、この時代が大好きで、もちろんうちの子にかぎって・・・も大好きです。
とくにパート2の第9話は本当に感動しました。
毎度おさわがせ2や、はいすくーる落書に出演されておられた、長崎真純さんは、現在何をなさっているのか大変気になります。長崎さんは、なかなか味があっていい俳優さんだったと思います。
ぜひあって話しをしてみたいなぁ。

Re: - みーご URL

2012/04/07 (Sat) 21:47:14

はじめまして。高校生とは、ひょっとしたら親御さんが見ていた世代かもしれませんね。
パート2第9話は、他の回と違って当時の世相とか流行は関わらないので、いっそう朽ちない名作ですよね。
脚本や演出もさることながら、主役の二人の名演あってこそでもあったと思います。
長崎さんも、磯崎さんと同じく今では芸能活動を引退されているのは惜しいですね。

お久しぶりです(^-^) - RISAMail

2012/03/31 (Sat) 16:48:10

何となく覗きにきて、懐かしいので足跡残していきます(^.^)

み~ごさん、お久しぶりです♪

幼稚園の先生だった私が、子役事務所のマネージャーを初めて早8年目になります。

あ、別にここで元子役の方々と仲良くさせていただいて感化されたから…という理由ではなく、子供に関われる仕事を探していたら今の仕事に巡り会いました(^^;

普通に仕事で緑山とか行っちゃってます(笑)

何年か前に西尾さんの息子役でうちのタレントが決まったり、鈴木さんの娘役ってのもあったな…

八木プロデューサーは、今やTBSの偉い人です(^-^)

今でも時々VHSを引っ張り出してきて見たりしますが…
あの頃の子役って本当に演技上手だったんだなと感心します!
今同じ事させても絶対みんな出来ない…

仕事は土日関係なく忙しいですが、また遊びにきまーす♪

Re: お久しぶりです(^-^) - みーご URL

2012/04/01 (Sun) 22:44:06

お久しぶりです。いや~、久々でビックリしました!何年ぶりかですよね。書き込みありがとうございます。
今やマネージャーさんなのですね。緑山スタジオにも普通に行けてるなんて…!何とも羨ましいです。
一般人としては、門の外から遠く眺めるに留まる所を…。
そうえいば、緑山スタジオに卒業遠足だったスペシャル2から、ちょうど25年ですね。

さらには西尾さんや鈴木さんの子供役とは…、もしやお二人にもお会いできたりしたのでしょうか!?
八木さんは今や取締役らしいですが、もしやお話できる機会があったのでしょうか?
今の子役さんでも、きっと上手い子はいるのかと思いますが、キャリア8年のマネージャーからすると、見る眼はシビアなのでしょうね。そんな眼の肥えた業界人でさえ、いまだ感心するほどとは…、うちの子メンバーの演技力は、やっぱりすごいですね。

それにしても、子供好きで、なおかつ行動力のあるRISAさんにはピッタリの仕事ですね。
もう9年も前の事となりますが、第1回・第2回オフ会も、主催して下さったRISAさんの行動力あってこその開催だったと思います。その節はありがとうございました。また機会あった時には是非よろしくです!ともかくも、お元気そうで安心しました。是非また遊びに来て下さい。

第12話・最終話 - みーご URL

2012/03/20 (Tue) 21:02:43

ストーリーのページの、パート2第12話・最終話を更新しました。
パート2の終盤ですが、ここへきてパート1とのつながりがあるのも、「うちの子」らしくて面白いですね。
いきなりあの迷曲「静かな湖畔」での歌のテストに始まって、吉祥寺テレビの映る街角も同じ場所で、中野先生がパート2初登場。そしてみどり&西川カップルが再登場とか。最終話は夏川先生が6年の担任として登場でした。

第12話は、悩みを受けていたはずの岡田が自ら電話相談したり、絵里の母へ娘本人から電話があったりと、何とも皮肉でした。そして子供だけでなく、中野先生とかPTAなど大人でも悩みを抱えていて、悩みの無い人はいない、という事も描かれていたと思います。ラストでの子安の、何も行動せずに悩むのはよくない事だ、というようなセリフが、この回の教訓のようでした。とはいっても説教臭さは無く、ユーモアたっぷりに描かれていて、特に「子供ホットライン」とかトイレの絶叫シーンとか、何度見てもコミカルで傑作です。
それにしても、岡田君もそうですが、本当にうちの子メンバーは芸達者ですね。どこまでが演技なのか分からないほどで、それが一層このドラマを傑作にさせたと思います。
あと、石橋先生と昔の恋人の再会ストーリーもあった回でした。
加納亜紀子の最期の電話シーンでの、受話器を置く時の思い詰めたような面持ち。そして子供と買い物の日常へと…。何だか今見てみると印象深く、二人のシーンは短いものでしたが、全編を通しても珍しい貴重なシーンだったと思います。

最終話は、オープニングにチェッカーズ登場で、予告にも無くサプライズでしたね。セリフが無いのがちょっと惜しいとも思いますが、5年3組メンバーでチェッカーズに会えたのは、あの5人だけだったのでしょうかね?きっと楽屋では全員会えたのかもしれませんね?
居作と和美のキスは派手でしたが、よく走りながらで的中しましたね。結構難しかったのではと思いますが、かといって何度もリハーサルできるシーンでもないし?
ともかくも、西尾さんのSP2のキスのエピソードからしても、山下さんにとっても大変な事だったのではとも思われますが、それをこなしてしまうあたり、子役ながらにして女優ですね。
あとキャンプファイヤーのシーンでは、「ひとりぼっちのナタリー」のBGMがピッタリですね。妙子がボロボロ泣くシーンで「瞳の海が溢れた…」、石橋先生が忠告するシーンで「最期に告げた~」、そして「遅過ぎたよ」「許してくれ」と。この曲は「転校生はスーパーヒーロー」とこの回の2度だけ流れた曲でしたが、名曲だと思います。
クランクアップシーンは、いかにもこのドラマらしいエンディングですね。短いながらも現場の様子が伝わる、貴重なシーンでした!
それにしても、「パート3があるって本当?」の噂だけは本当であって欲しかったです…!スペシャルがあっただけでも嬉しかったですが。この時点で、翌春のSP編の企画は挙がっていたのかもしれませんね?
当時は、何と大袈裟なサブタイトルかと思えましたが、年が経つにつれ、むしろこのタイトルが実感させられます。「うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!」

うれしいです - はじめまして!

2012/03/03 (Sat) 13:25:40

私と同じように今もうちの子が大好きな人たちがこんなにいらっしゃるとは、どっぷりハマったのも納得です。
オフ会をされるとのことで、機会があったら是非参加してみたいです。これからもこちらのページ見に来ますね!

Re: うれしいです - みーご URL

2012/03/04 (Sun) 20:32:22

ようこそいらっしゃいました!
確かに、どっぷりハマれるドラマですよね。元々脚本からして面白いですが、細かく見ると色々と小ネタも多かったりして。
オフ会があった時には是非どうぞ。また是非遊びに来て下さい。

若奥さまは腕まくり! - みーやん

2012/01/10 (Tue) 09:07:38

今週からTBSチャンネルで『若奥さまは腕まくり!』が放送されますね(^-^) このドラマは見た事無いので新鮮な感覚で観られると思います。
『うちの子』繋がりでは西尾さんだけですが・・

関連番組『ママはアイドル』では、うちの子の子役も多く出演していたのですがねぇ・・でも、ママはアイドルはあまり楽しめなかったので、よりホームドラマ感のある腕まくり!のほうが楽しめるかもしれませんね♪

Re: 若奥さまは腕まくり! - みーご URL

2012/01/12 (Thu) 22:08:49

初めて見るとは、それは楽しみですよね。このドラマは今月DVDも発売されるようで、あとTBSオンデマンドでも配信されていますね。各話のあらすじとかも載っています。http://tod.tbs.co.jp/item/1512/
このドラマでは西尾さんの存在感はかなり大きかったと思います!ただ確かに、他の5年3組メンバーは出ていなかったかも…?
その点「ママはアイドル」は、うちの子メンバーが色々違った役で登場していたのも面白かったです。でもみーやんさん的にはいまいちとは意外でしたが、まあそれは人それぞれでしょうからね。
それにしても、当時のドラマを今初めて見る!というのは、何だか贅沢でもありますね。お蔵入りとなっているうちの子関連ドラマも、是非見てみたいものです。

新年 - ロック

2012/01/03 (Tue) 07:26:36

みーごさん、うちの子ファンの皆さん、あけましておめでとうございます。

もう2012年とは、早いものです。
最近、パート2をちょっとずつ見てました。

小学生の頃のお正月といえばお年玉が楽しみでした。
パート2の5年3組の生徒たちはどんな使い方をしていたんでしょうかね。ちょっと想像してみました。

居作はやっぱり無駄使いをして皆に突っ込まれるのが定番かなと。
逆に薄井や羽田は意外としっかりしてて、サッカーのボールやスパイクを買ったりして。
手塚は食べ歩きかな?吉本君はパソコンソフトとか。
中浦は真面目に参考書を買ったりして。

女子は基本的には洋服とか小物とか文房具とか、実用的な物が多そうですよね。
阿部千枝子は新しい猫を買う為に貯金をしてたり。
海老沢はもちろん貯金でしょうね。
井田と岡野は2人でパーッと遊びに行って使いそうな感じがします。

当時「うちの子にかぎって…冬休みスペシャル」の放送でもあったら面白かったなあと思います。

Re: 新年 - みーご URL

2012/01/04 (Wed) 21:42:40

新年の書き込み、ありがとうございます。本当に、月日の経つのは早いですね。
冬休みスペシャル!見てみたかったです。クリスマスやお正月など、一体どんな騒動だったのやら?

お年玉、確かに和美はガッツリ貯金でしょうね。こども銀行は無くなったので、またあの豚の貯金箱に。
あと朋子も貯金が多い感じでしたが、和美のように稼いで貯めたとは思えないので、やはり資金源はお年玉なのかと。
そういえば夏は軽井沢に避暑との事でしたが、「お正月は毎年、ハワイなんだけど~」でした。寒い季節に羨ましいですが、3学期の始業式は一人だけ日焼けして登校だったのですかね?
いづみは、また茨城の田舎に行ってお年玉をもらったりして?
あと、実はまりもが一番お年玉の額が多かったりして?親の他に祖父、そして兄が二人とも働いているので、しっかり要求していたりして?

2012年 - みーご URL

2012/01/04 (Wed) 21:39:41

あけましておめでとうございます。
今年は、「うちの子」の最終作・SP2からも、四半世紀・25年となるのですね。
そしてカレンダーを見て気付いたのですが、パート1の1984年と、暦が同じです。
来年以降も、パート2・スペシャルの年と、同じ暦が続くようです。
万年カレンダーのサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/
によると、
今年は閏年なので、同じ暦になるのは珍しく、1984年以来、実に初めての事です!
次に同じ暦になるのは2040年らしいので、また28年後ですね。
ただ単に暦が同じというだけですが、28年に一度の貴重な年のようで、何やら嬉しい感じです。

年末年始といえば、2008年以降、毎年田村さんのスペシャルドラマがありましたが、今年は去年連ドラがあったためか、珍しく無いですね。でも逆に、今年はどんなドラマに出るのかと楽しみですね。

あとオフ会ですが、まだ具体的な事は決まってないですが、実現させたいですね。
ともかくも、うちの子ファンにとっても、今年が良い年でありますように。今年もよろしくお願いします!

ニコニコ動画で中森明菜 - ロック

2011/12/29 (Thu) 09:20:23

だいぶ前からニコニコ動画を見ていまして、ちょっと動画の紹介を。
一般的にはニコニコ=オタクやマニアといったイメージがあって、まあ実際にそうなんですけど、探してみると色々と懐かしくて貴重な映像も多いんです。

ちょうど年末なので今回はこれを。

「こ〇は〇歌合戦 中森明菜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4590843
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4600337
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4600704

別に伏字にすることはないんですけど、年末恒例だったあの番組です。
この頃は毎年楽しみに見てました。特に明菜の存在感や話題は大変大きかったです。

可愛くて歌も上手くて、80年代に明菜が活躍していてそれをリアルタイムで見られたことは本当にラッキーだったと思います。
「禁区」「十戒」も良いですけど、何と言っても「DESIRE」での雪女のような衣装がインパクトが強かったです。
これが見られただけでも満足でした。
あと個人的には「ミ・アモーレ」が一番好きな曲なので、これも見られて嬉しかったです。

それと「難破船」のクオリティは非常に高いです。
歌が始まった直後から空気が変わるというか、ここまで視聴者や観客を惹きつけることができるのは明菜ならではだったと思います。

ニコニコを見るには登録が必要なんですけど、メールアドレスを入力するだけで、もちろん無料です。
他にもうちの子世代には堪らない映像もたくさんあるので、また紹介したいと思います。

Re: ニコニコ動画で中森明菜 - みーご URL

2011/12/31 (Sat) 21:32:12

「うちの子」でも、幾つか中森明菜関連がありましたね。
パート1第2話ラストでの、深川高子オンステージ?では「禁区」、
「キャプテン翼ものがたり」では、京都の姑にウンザリな石橋先生の奥さんが「1/2の神話」をカラオケ、
そしてSP1冒頭の田村さん到着シーンでは、後姿ですが本人が出演?ゴマをするTBS局員が「明菜ちゃん!」と、追っ掛けてました。なんて、エキストラでしょうけど。
あと細かい所では、確か子安の部屋にポスターが貼ってあったような…?

それと以前掲示板で、確か石野さんだったと思いますが、TBSの廊下で騒いでいたら、通り掛った明菜ちゃんに睨まれた、とのエピソードがありました。何かそれが妙に生々しく、そんな至近距離でアイドルに遭遇するなんて、さすがですね。
よく比較されていた松田聖子さんは、今年の紅白歌合戦に親子で出場とか話題になっていますが、明菜さんもまた元気な姿を見せてほしいですね。

そして、紅白歌合戦ネタも登場してましたね。
プロレスで不良少女軍団に苦戦の居作が「1分間、時間を下さい」、薄井が「出た!鈴木健二、涙の紅白歌合戦であります」と実況したり。
大晦日のネタを春まで使うとは、やはりそれだけ影響力が大きかったのだと思います。何せ当時の視聴率が78%!まさに国民的行事でしたね。
こちらのサイトに、紅白の視聴率の変遷があります。
http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/sityouritu.htm
最近では当時の半分ほどですが、それでも民放の裏番組が紅白の牙城を崩すまでには至っていませんね。
ここにも載っていますが「家政婦のミタ」には驚きました!30%どころか40%とは、紅白並みですね。しかもやたら予算を注ぎ込んだ番組でなく、低予算の番組が大化けした事も痛快でした。

早いもので今年も終わりですが、ロックさんやうちの子ファン皆さんのおかげで、このサイトも年越しできます。今年もありがとうございました!来年も是非遊びに来て下さい。

凄く凄くお久しぶりです - ウッチィ

2011/12/14 (Wed) 11:47:05

初期の頃に書き込みしてました、ウッチィです。
かなりご無沙汰しておりましたが、オフ会の話があがってるとの情報を聞きつけ久しぶりに覗きに来ました。
第二回のオフ会に参加しましたが、元子役さんがたくさん来られて、本当に夢のような一時でした。
一緒に撮ってもらった写真は宝物です。
あのオフ会で一生の友達と言える友人たちと出会えたことが何より幸せに思います。
一緒に吉祥寺ロケ地巡りをしたり、ドラゴンに飲みに行ったり♪
京都へ日帰りロケ地巡りも決行してしまったくらいです!
最近ではランチしたり、子育ての話をしたりと、うちの子にかぎってがきっかけで出会ったことを忘れるくらいで。
ドラゴンへは2年近く行ってなかったので、久々に集合をかけたらなくなってしまっていて本当に残念で。。。
小さい息子がいるのでなかなか遠方のオフ会は参加できませんが、吉祥寺とかだったら近いので是非また参加したいです。

Re: 凄く凄くお久しぶりです - みーご URL

2011/12/15 (Thu) 21:50:27

お久しぶりです!いや~、久々でビックリしました、書き込みありがとうございます。
お元気そうで何よりです。今や「うちの子」と呼ぶ立場?なのですね。そんな事も歳月を感じます。
京都へのロケ地巡りはすごかったですよね。自分もいつか修学旅行と同じルートを巡ってみたいものです。
ロケ地巡りとかした皆さんもお元気なようで、今やきっかけを忘れるほどな友達なんて、いいですね。
ドラゴンで、梅沢君が貸切にして上映会まであったオフ会もありましたが、自分はその時参加できなかったので、今となっては一層惜しく思います。
今度のオフ会は、たぶん1月以降になると思いますが、まだ場所も確定ではない感じです。なのでもし都合が合いましたら、ウッチィさん達も是非どうぞ!

Re: 凄く凄くお久しぶりです - ウッチィ

2011/12/16 (Fri) 13:13:34

みーごさん返信ありがとうございます。
そうですね・・・オフ会に参加したときは独身だったのに、ほんとに月日がたつのを早く感じます。
もう何年かたったら「うちの子にかぎって!」なんて言っちゃってるかもしれませんね(笑)
子安のようにマザコン息子にならないように育てなきゃ!

ドラゴン貸切で元子役さん交えての上映会は、今思うと贅沢ですね~。
酔っぱらってしまっていたような気もしますが・・・

Re: 凄く凄くお久しぶりです - みーご URL

2011/12/18 (Sun) 22:06:21

何か年と共に、月日の流れるのが早く感じられますね。今年も、もう年の瀬だし。
そのうち、お子さんと一緒に親子二代で「うちの子」を見るのも一興でしょうね。
ただ、修学旅行の付き添いには行かない方がいいですね(笑)
あと、その頃までには専用枕以外でも眠れるようにする事と、風呂で背中を流す習慣も、無くしておいた方がよさそうですね?なんて。
ともかくも、お元気そうでよかったです。オフ会の都合が合いそうな時には、是非どうぞ!

家政婦はミタ! - みーご URL

2011/12/18 (Sun) 21:59:27

今期の連ドラの「家政婦のミタ」、遊川さん脚本で、視聴率がすごい事になっていますね!
第8話が29.6%、第10話は35分遅れの開始だったにも関わらず28.6%で、今の所の平均が23.4%です。
来週最終回ですが、きっと軽く30%を超えるのでは?

ちなみに、昔のドラマの平均視聴率と比べてみても、それを上回っているほどです。
当時と比べると、ビデオやネットでの視聴も増えていると思いますが、それにも関わらずとは、本当に人気ですね。
「パパニュー」 22.0%
「ママはアイドル」 22.7%
「毎度おさわがせします1・2」 19.4%、21.3%
「スチュワーデス物語」 21.6%
「金妻3」 17.2%
「男女7人夏物語」 24.0%
「金八先生3」 23.2%

「ドラマ冬の時代」といわれて久しいですが、
作品によっては、まだこんなにも視聴者が集まるのだと、実証してくれましたね。驚きました!
業界にとっても、意義の大きな出来事だと思います。
今後もこの調子で、ドラマが元気を取り戻してくれたらいいですね。

遊川さんのインタビュー記事です。あの「うちの子SP2」で田村さんに土下座していた頃と比べると、すっかりご立派になられて、今や時の人ですね。
オリジナル作品にこだわる辺りも共感させられます。これからも是非期待したいですね。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004423/full/

今期の連ドラでは伴さんの「HUNTER」の事も以前書きましたが、今度は伴さん脚本のドラマでも、大ヒットがあってほしいです!

オフ会!! - みーやんMail

2011/11/22 (Tue) 18:57:31

オフ会を開くのですね!!
実は、旧掲示板を読んでて2003年に吉祥寺で元・子役も参加したオフ会を実施したのを知って、自分も参加したかった・・と常々思ってました。
自分も参加しますので、詳細が分かり次第ご連絡お待ちしております!!

Re: オフ会!! - みーご URL

2011/11/23 (Wed) 21:57:32

お久しぶりです。確かみーやんさんは、ロケ地巡りもされているんですよね?そんな話なども是非聞いてみたいです。
たぶん日常では通用しない?ようなマニアックな話でも、この日ばかりは楽しみたいですね。是非どうぞ!

Re: オフ会!! - DE50 URL

2011/11/27 (Sun) 21:48:58

ずいぶんとご無沙汰しております。
オフ会開かれるんですね。私も参加してマニアックな話を楽しみたいけれど、大阪からではちょっと参加は出来そうにありません。
ロケ地巡りとかもしてみたいです。

Re: オフ会!! - みーご URL

2011/11/28 (Mon) 22:36:07

DE50さん、お久しぶりです。例えば正月休みとかにでも上京できたらいいのですけどね。もし来れる事になったら、是非どうぞ!

大阪といえば、今や選挙の話題でもちきりですね。
そういえばSP2での、羽田の転校先が大阪でした。
でも12年後は東京に戻って来ていて、しかも苗字も羽田姓のままでしたね。

元子役さん情報 - はな

2011/11/19 (Sat) 19:46:19

今井今日子役の愛ちゃんこと麻愛めぐるさんの画像が、次のサイトにありました。
http://j-college.jp/kageki/instractor/machika.html
退団後はバレエ・ジャズダンス・ピラティスなどの指導にあたっているそうです。
情報提供元のお教室では、ピラティスを教えていらっしゃるそうです。

Re: 元子役さん情報 - みーご URL

2011/11/19 (Sat) 22:19:35

麻愛めぐるさん、お元気そうで何よりです。
今は先生としてご活躍なのも、やはりタカラジェンヌとしての長年の実績があってこそで、さすがだと思います。

ちなみにHN変わったようですが、はな さんですね。
以前にもご自分で同じ事書かれてますよ。

Re: 元子役さん情報 - はな

2011/11/21 (Mon) 20:40:22

画像提供元が違うところからのソースだったのですが、内容は同じでしたね。
すみません。

元子役さんが色々な分野で活躍されていること、本当にうれしいです。

オフ会開催です! - みーご URL

2011/11/20 (Sun) 23:03:43

近々、オフ会を開きたいと思います!まだ日程は決まっていませんが、早くて年内、それか来年1月以降にできればと思っています。
今の所津田君が、都合がつけば来て下さるそうです!
連絡の取れそうな5年3組メンバーの方にも、お知らせしたいと思っています。うちの子ファンの皆さんも、是非どうぞ!

場所ですが、今回も梅沢君のお店と思いましたが、何とマレーシアに移住されて、そこでバーを開いているらしいです。
何とも大胆でビックリしましたが、そういえば以前から、どこか国際的な感じが漂っていましたね。

津田君の提案で、緑山スタジオの最寄り駅・小田急線の鶴川駅という案も出ています。
きっと出演者の方には懐かしい場所だと思いますし、自分も一度緑山スタジオの辺りには行ってみたいと思っています。

日程・場所ともまだ確定ではありませんので、皆さんの都合や要望なども是非聞かせて下さい。
少人数でのプチオフ?となっても開きたいと思っていますので、よろしくお願いします!

星屑のステージ - みーご URL

2011/11/19 (Sat) 22:23:41

「想い出のTVドラマ主題歌」という特番で、「うちの子」が登場していた映像がありました!
1996年の放送らしく、ちょうど「うちの子」の地上波での再放送が無くなった頃ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=86RuSpX6JZk

「なめたらあかんぜよ!」の牛乳ぶっかけシーン、
小坂先生の風呂ズッコケシーン、
上原君のアマゾネスビンタシーン、
そして第1話ラストの、吉祥寺テレビ出演の石橋先生苦笑シーン
が映っていました。

いかにも名シーンばかりで、第6話の予告をそのまま使ったのかとも思えましたが、予告には牛乳ぶっかけやビンタシーンはありませんでした。
なのでこの編集をした方は、結構内容を知っている方ですね。
しかも最初なはずの吉祥寺テレビのシーンを最後に持って来るあたり、まるで田村さんが振り返って見ているかの如くで、巧いセンスだと思います。

それにしても竹田君、役とはいえお疲れ様でした~。
たぶん牛乳をぶっかけられたのは、生涯この本番ただ一度きりだとは思いますが。それほどインパクトあるシーンでした!
石野さんもなかなかこの台詞が難しくリハーサルでは苦労されたそうですが、本番は見事に決まってます!
普通ならすぐさま先生が注意しそうな場面ですが、傍観というか呆気に取られているあたり、石橋先生らしい感じでした。

同じ特番で、それぞれのラストシーンなどが映っているものもありました。こちらの映像の最後にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=HbuSUdetVwY
森本キャスター「小坂先生がふられた模様です」のシーン、
「早乙女誠!ヨロシクぅ」のシーンなどです。
どちらも意表を突くような展開のラストでしたね。

『片岡みえ』の前も『片岡身江』か - yama

2011/11/14 (Mon) 01:31:23

 ずっと書きそびれていましたが、片岡みえさんの名乗りのことです。
 1982年昭和57年に公開された映画『アニー』のパンフを見ると、日本語吹き替えの担当声優だか子役さんの紹介欄に『片岡身江』さんの小さな白黒お写真と簡単なプロフィール紹介があります。『10才』と紹介されていて、年齢とお顔からして『片岡みえ』さんと明らかに同一の方と思います。 
 
 

Re: - みーご URL

2011/11/16 (Wed) 22:46:12

82年というと「うちの子」の2年前ですが、その頃からすでに吹き替え声優の仕事もされていたんですね。主役のアニー役だったみたいで、さすがです。
翌年、「ちびっ子かあちゃん」の主役だったらしいですが、その頃に平仮名に改名されたのでしょうかね。

ちなみにこのドラマでは、家を出る母が松本留美さん、父が岸部シローさん、弟の一人がパート2の岡田君、という一家だったようです。
それとたぶん同級生役?で西川君と、あと左時枝さんも出ていたみたいです。

松本留美さんは、片岡さんとは「子供が見てるでしょ!」、岡田君とは「パパはニュースキャスター」で、のちにも親子役となってましたね。

なぜ三組が多いのか - yama

2011/11/14 (Mon) 01:19:08

 久しぶりの書き込みになります。

 さて、前から疑問に思っているんでけど、私が知っている範囲内では、

 日活児童映画『四年三組のはた』1976年昭和51年公開とか、ほぼ同じ時期に放送された『五年三組魔法組』とか、
 1987年昭和62年放送フジテレビ系『おもいっきり探偵団覇亜怒組』でも探偵団の5人のメンバーたちは五年三組の設定だったし、他にも『さわやか三組』とか、小学校が舞台になったり小学校が出てくるとやたら『三組』が目に付いたような気がしますが、気のせいでしょうか。

Re: なぜ三組が多いのか - みーご URL

2011/11/16 (Wed) 22:40:49

お久しぶりです。そういえばドラマや映画とかで、3組って多いかもしれませんね?
金八先生もB組でしたが、1組とかA組だと優秀なイメージがあって?敢えて外した感じなのでしょうかね?

ちなみにパート1では、1組・中野先生、2組・小坂先生、4組・池田先生
だったみたいで、特に1組が学年主任のクラス、という事でもなかったようです。

SP2の謝恩会では、1組・小坂先生、2組・荒牧先生、4組・塩川先生
となっていて、これは謝恩会の順番上(CM・ムコ殿・おニャン子)、こうなった感じでしょうかね?

すばらしい! - 竹田

2011/11/11 (Fri) 01:45:15

み~ごさん、ご無沙汰です。竹田です。

10年ですか…すごいですね。
出演者としてほんと嬉しいです。感激です。ありがとう!

あれからもう27年が経つなんて…信じられないです。
市川君の言うとおり、出演者みんなもうアラフォーです。

また立ち寄りますね!

Re: すばらしい! - みーごMail URL

2011/11/12 (Sat) 22:27:43

お久しぶりです!
こちらこそ、感激です。ありがとうございます!当時からすると夢のようです。
10年続いているも、やはりうちの子ファン皆さんのおかげです。

竹田君も来て下さったとなると、これはいよいよオフ会のチャンスですね。
竹田君も、もし差し支えなかったら一度メール頂けませんか。もしくは掲示板の成り行き次第?という事でも、もちろん構いません。

そういえば、市川君と竹田君が来た所で、一つ思い出したシーンが。
最終話の、あのマネキン人形シーンでは共演でした。
竹田君の「プルン、プルン」に続き、市川君が「あ!ケツに棒が刺さってる!」
西川君も笑いを堪えるのに必死という感じでしたが、このシーンは何度見ても可笑しくて傑作です。

それにしても、27年経っても出演者の方々が、このドラマを忘れていないという事は、
やはりそれほど当時の撮影現場が楽しかった、という証でもあると思います。
一般視聴者でさえ、面白いドラマとして記憶に残っているほどなので、
出演者の方はさらに実体験もあるだけに、その2倍も3倍も楽しい思い出をお持ちなのでしょうね。
そんな思い出話など、是非聞かせて頂きたいです。
また是非立ち寄って下さい!

みーごさんお久しぶりです。 - 市川司

2011/11/05 (Sat) 00:48:42

サイトも10年目!素晴らしいですね‐!!
オフ会以来ですね。皆様お変わりありませんでしょうか。

うちの子メンバーもアラフォー世代だと思います。私もですが。。時間がたつのあっという間ですね。

また、遊びにきますね。



Re: - みーごMail URL

2011/11/05 (Sat) 22:00:13

お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
前回書き込み頂いた時には何のお役にも立てず、申し訳ありませんでした。
なので今度こそ、オフ会を開きたいですね。
そのご連絡もしたいと思いますので、もし差し支えなかったら一度メール頂けませんか。
もしくは掲示板の成り行き次第?という事でも、もちろんそれはそれで結構です。

ともかくも、当時あの5年3組の教室にいた方が、27年後(!)ここへ現れて下さるという事自体、本当に感激です!
市川君をはじめ、出演者の方が今もお元気な事は、うちの子ファン皆さんの喜びだと思います。
是非また遊びに来て下さい。

元子役さんのブログから - ひょうたん

2011/11/01 (Tue) 19:55:05

今井役の麻愛めぐるさんが、来月に川崎市内で行われる清水ジャズダンススタジオの発表会に出演されるそうです。
お近くの方、もしよろしければ見に行ってあげてください。お願いします。
http://ameblo.jp/anego81/day-20111101.html

Re: - みーご URL

2011/11/05 (Sat) 21:54:41

麻愛めぐるさん、お元気そうで何よりです。
麻愛さんは関西在住らしいですが、こうして関東のスタジオでも活躍されるあたり、さすが元タカラジェンヌだと思います。

ロケ地 - みーご URL

2011/10/30 (Sun) 21:46:47

久々にロケ地巡りに行って来ました。とは言っても今回は新たに発見というような所はなく、一箇所だけ、「骨まで愛して」の回で、老人ホームの慰問で登場した場所へ行って来ました。高丘も言ってましたが、本当に「緑も豊かで」恵まれた環境に思えました。

そして今回は趣向を変えて、そこから割と近い「ママはアイドル」のロケ地など、関連ドラマのロケ地を巡ってみました。
その様子も、ロケ地探訪のページに追加しました。

ちなみにこの慰問のシーンですが、石橋先生に引率されて来たのは、まりも・妙子の他、いづみ・つばさと、男子は雨の日にまりもの祖父にハンバンガーを奢ってもらったメンバー(羽田・高丘・子安・久我)でした。
子安は犬小屋つながりもありましたが、何か変わったメンバーのような?

特にいづみとつばさは、肩を組んで手をつなぎ、かなり仲良しそうにしています。
この二人が絡むシーンといえば、他に「エリマキトカゲ」のファッションショーで、つばさが少々嫌味っぽい口調で「いづみちゃんはさ、デザイナーの方が向いているんじゃない?」とのセリフがあっただけだったと思うので、珍しいですね。

久我もいましたが、この時点ではつばさは野村とカップルでした。
その様子をヒントに、まりもが祖父の見合いという奇策を思い付いたほどでしたが、その後野村が4組の中原久子と浮気?で、久我のサッカーに眼を向けたのですかね?
野村は5年3組では珍しく大人しいキャラでしたが、デートに関しては抜け目なく、牛島も羨ましがっていたほどでした。

そしていづみと羽田もいた訳ですが、この時点では、というか本編では何らカップルになるような伏線は無かったですね。会話シーンも唯一、図書室での勉強シーンだけだったみたいで。
でもSP2では、一番の出世頭同士として?主役のカップルに抜擢されたのでしょうかね。

そういえば、羽田・久我は武蔵野市のサッカークラブ、高丘・子安は保険金詐欺の殴り合い、というエピソードも後ににありました。

このシーン以外にも、パート2の前半の辺りは、後半やスペシャルから見ると意外なメンバーだったりするシーンもありましたね。

高橋良明君 - ロック

2011/10/23 (Sun) 22:25:06

掲示板のリニューアル、ありがとうございます。
やっぱりこの青空の背景はとても落ち着きますね。
何だか、ようやく元の場所に帰ってきたという感じがしています。

ところで、とても興味深い映像を見つけました。
「スーパーニュース 高橋良明特集」
http://www.youtube.com/watch?v=mqCNTA51cMI&feature=related

6年程前ですか、ミュージシャンになった良明君の弟の知秀さんがTVのインタビューに答えています。
事故の当日についての経緯が語られていたんですけど、これは初めて知りました。
まあでも、こればかりは仕方がなかったと思います。
良くないことが起きた時って、あの時こうしなければ良かったと人は誰しもが思うことですから。

それにしても当時も人気がありましたが、未だに熱心なファンの方が多いようですね。
今でもお墓参りに行く人も多いんでしょうね。
自分はやはりパート2の羽田役のイメージが強いので、亡くなる直前の雰囲気はちょっと別人ぽい感じもしていました。声もかなり低くなってましたから。

こういう特集があったことは嬉しいと思う反面寂しい気持ちもあって、何だか複雑な気分ですね。

Re: 高橋良明君 - みーご URL

2011/10/25 (Tue) 22:46:51

書き込みありがとうございます!
青空は、パート1のオープニングで印象深かったですね。それで元々HPを作った時、背景にしたものでした。
これからもどうぞ遊びに来て下さい。

ニュースにもなっていたのはすごいですね。
ただ、その後知秀さんが事故に遭い、活動を休止されているらしいのは残念ですね。

良明君のお墓参りは、数年前に山下亜紀さんも行っていたみたいでしたね。その事を知った時には感慨深かったです。うちの子メンバーかは分かりませんが、元子役の方も一緒だったみたいでした。

「カネゴン」でのサラ金真っ青の取立てシーンや、ガン?の居作とのキスシーン、謝恩会の劇など、絡んでいたシーンとかも思い出されます。

TBSオンデマンド - みーご

2011/10/16 (Sun) 23:10:10

掲示板が新しくなりました!これからもよろしくお願いします。

ひとつ話題ですが、
これはすでに有名なのかもしれませんが?ネットなどで番組が配信されています。
TBSオンデマンド
http://tod.tbs.co.jp/genre/drama/older-001.html
やはり新しい作品が多いですが、「パパニュー」や「ママはアイドル」、「もしも学校が…」など、古い作品もあったりしてます。
TBSチャンネルに比べるとかなり割高ですが、PR動画を見るだけでも懐かしい感じです。各話のあらすじもあります。
いずれ「うちの子」も配信されるかもしれませんね。







inserted by FC2 system