☆このサイトについて


☆サイトのタイトル
『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』は、パート2最終話のサブタイトルでした。
放送から20年以上の歳月が流れた今でも、その面白さは変わりなく、見れば見るほど奥が深く、見るたびに発見のあるほどで、このドラマの魅力は、まさに「永遠に不滅です!」

☆サイトの内容
サイト内に書いてある事は、出演者の方やうちの子ファンの方から教えて頂いた事も数多くあります。貴重な情報を提供して下さり、本当に感謝していますm(__)m
今後ともより充実したサイトにするためにも、情報やエピソード、ご意見ご要望などありましたら、掲示板でも是非お願いしますm(__)m

☆ドラマとの出会い
このドラマとの出会いは昭和59年の夏休み、本放送で見ました。初めは特に期待してないで、たまたま見た感じだったものの、それまでのドラマには無いような、とびきり新鮮でパワフルな内容は衝撃的でした!
熱血先生がヒーロー的なそれまでの学園ドラマとも違い、明らかに熱血先生とは異なる石橋先生のキャラクターも目新しいものでした。それを演じる田村正和が正統派二枚目俳優と知ったのはその後で、「まさかあの先生にかぎって…」と思わせるほど、その庶民的な役柄になりきっていた訳で、さすがは超一流の役者だと思い知らされました。
そして子役の演技がまたどこまでが演技なのか分からないほど達者で、こんなに巧い子役がいるのか!とこれまた驚いたものでした。

☆ドラマとの再会
このドラマは人気ドラマだったので、何度も再放送されていました。地上波での最後の再放送は1995年前後だったと思いますが、その時はストーリーや映像もまだ覚えているような状態だった事もあり、さほど懐かしさというものもなく、またやってるな程度にしか思いませんでした。
その後、再放送が無くなってからはこのドラマの事をしばらく忘れていましたが、やがてインターネットを始めて、その中で偶然『うちの子にかぎって…』の文字列を見つけ、記憶の片隅にはあっても思い出す事の無かったドラマの記憶が呼び起こされました。
サブタイトルはおぼろげに覚えていても、ストーリーが思い出せなかったり、断片的に覚えているシーンがあっても、色々な回とごちゃ混ぜになって覚えていたり…という感じだったので、およそ10年ぶりほど?にビデオを見て、このドラマと再会するに至りました。

☆サイトの誕生
久しぶりに見てみると単に懐かしいばかりではなく、昔は分からなかった面白さまで発見でき、何て奥の深いドラマなのか!と、あらためて感心させられました。
これほど魅力的なドラマは、後にも先にも「うちの子」に限って!と思わせるほどの素晴らしい出来映えには、まさしく傑作!と感じました。
まさに自分にとっては最高傑作のドラマとなっているだけに、単に見るだけに留まらず、自分なりに備忘録のようなものを作ったりしてましたが、やがてそれがある程度の量にもなり、いっそネットで公開して、うちの子ファンの皆さんとこのドラマを語り合えればと思い、サイトを開設するに至りました。

☆感謝、感激!
20年ほど昔のドラマであるにも関わらず、このドラマの事を覚えているファンの方が多いのは、ある意味驚きでもありました!それだけこのドラマが傑作であったという証でもあると思います。
そしてうちの子ファンの皆さんの熱いご支援のおかげで、生徒役として出演された方にもこれまで12人お越し頂く事ができました!まさに光栄の至りです!
今後とも当サイトをよろしくお願いします(^^)
うちの子ファンがある限り、『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』



inserted by FC2 system