第1話  先生!ブスが好きなんですか

1984/08/17

(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(市川 司)嶋 英二
(司の父)綾田俊樹  (司の母)日向明子

(木下加代子)濱島夏子
(加代子の母)逸見慶子

(深見信哉)星野光司
(深見の母)麻 ミナ

(池田先生)宮本信子

(益田校長)林 昭夫
(飼育係)奥村公延

(夏川先生)市山 登
(神保先生)木瓜みらい

(小坂先生の恋人)室井 滋
(キャスター)吉川憲一

(主婦)本庄和子  (主婦)五十嵐美十鈴
(放送部員)深谷 亘

【演出】 松田幸雄








井之頭公園の動物園での、移動教室。
このロケが、最初の撮影(クランクイン)だったそうです。
(当時発行の、シナリオ本の写真です)





学級新聞を作る新聞委員となった市川は、趣味の鉄道写真や、クラスで飼っているウサギ「ポン太」の写真などを載せた、写真主体の新聞を作り上げた。
石橋先生に誉められた市川は自信を持ち、さらに写真を撮ろうと街へ。
偶然、石橋先生が妊娠中の奥さんと買い物をしている姿を目撃、シャッターを押す。
これを新聞に載せると大反響。以後、先生や友達のプライベート、そしてスキャンダルな写真を撮りまくろうと、学年中の新聞委員たちによる取材攻勢がエスカレートし…。



  • 記念すべき第1話。その冒頭には、石橋先生が登場。
    吉祥寺テレビに出演中のシーンで、そのテレビ画面には、『吉祥寺本町小学校 5年3組担任 石橋 徹 先生』のテロップ。
    鉛筆削りや洗濯機の話も交え、「自分の子供時代を尺度に、今の子供たちを判断しないでほしいんです」と、なかなかいい意見を。
  • 主婦への街頭インタビューの最中、生徒たちが通り掛かり、まず井上の顔が映り、次に竹田が「これどこのテレビ?TBS?」。吉祥寺テレビと知って、「なーんだぁ、有線放送かぁ」の森田と、最前列でVサインをする松山の4人が最初に映った5年3組でした。
  • 当初の仮サブタイトル?は、『ジャーナリッ子世にはばかる』だったようです。
  • 夏休み真っ只中での放送開始だったものの、劇中ではまだ1学期の設定でした。
    教室の最初のシーンは、6月27日、水曜日(漫画は禁止の曜日)、2時間目の社会科で、「報道」についての授業。
  • 校内放送での、益田校長の『今日のひとこと』。
    「休み時間は、外で元気に遊びましょう!以上」。でも生徒たちは全く無視。
  • 市川の作った「5年3組ビックリ新聞」は、パート2の教室でも貼られていた回がありました。
  • ピアノで、『自己とうすいのきょくち!』の神保先生。
    弾いていた曲は、ショパンの『エオリアンハープ』(12の練習曲 作品25 第1番)。
  • 写真週刊誌『FOCUS(フォーカス)』(1981〜2001・新潮社)が話題となっていた世相が反映されていて、市川家の美容院に来ていた客・深見の母が、『FOCUS』を読むシーンも。
    ちなみに、写真週刊誌はその後、 『FRIDAY』(84/11〜・講談社)、『エンマ』(85〜87・文芸春秋)、『タッチ』(86〜89・小学館)、『フラッシュ』(86〜・光文社)が創刊されて、写真週刊誌の全盛期に。
  • 夜、小坂先生と恋人とのデートに、新聞委員たちが入り乱れて取材攻勢。
    そして決定的な一言、「先生ーー!ブスが好きなんですか!?」
    サブタイトルともなったこのセリフを言い放ったのは、のちのパート2で井田真由美役となる、鈴木美恵さんでした。
  • 初回から早くも転校して行く生徒が。「木下さん」の苗字は、のちのパート2第9話でも、転校生の苗字として登場します。
  • 木下さん転校後、死にかけるポン太。仰向けに倒れるなど結構な演技派?
    結局、石橋先生の温情で自宅で飼うことに。でもこの回以後は一度も映らず、どこへ行ったのか…?
  • ラストシーンは、ポン太の餌をやりながらワイドショーを見る涼子。
    ちなみに、この放送当日のワイドショーは、各局揃って吉田拓郎さんの恋愛関連の話題で、皮肉な偶然でした。




◆BGM♪

新聞作りに頭を悩ます市川 『哀しくてジェラシー』
木下さんがポン太の家へ、後を追う市川 『HE ME TWO (禁じられた二人) 』
市川が、都電や駅ホームの光景を撮影、そして石橋先生のスクープ写真を 『電撃lookin'&shockin'』
「良く撮れてるじゃないか」 「はい!」 (CM入り直前) 『MY ANGEL (I WANNA BE YOUR MAN)』
校長のゲートボール・神保先生のピアノ・夏川先生の大車輪・写真用意の池田先生など、クラス対抗の取材合戦 『電撃lookin'&shockin'』
妊婦姿の涼子が、アパートで曲にのせ元気にエアロビ 『涙のリクエスト』
移動教室・井の頭自然文化園
「カンベンしてほしいよ、5年にもなって動物園なんてよぉ」
『ガチョウの物語』
喫茶店で、小坂先生が石橋先生に恋人の相談 『渚のdance hall』
夜の繁華街 (CM入り直前)
「惜しかったなー」 「もう少しで大スクープだったのにな」
『恋のレッツダンス』
団地の光景を撮る市川が、木下さん親子のお中元?や、深見家でのスクープ写真を 『電撃lookin'&shockin'』
「学級新聞は禁止だ!」 紛糾する学級会 『ギザギザハートの子守唄』
放送部による、校内放送のスペシャルプログラム
「小坂先生が、噂の恋人にふられた模様です」
『ギザギザハートの子守唄』
涼子が『3時にあいましょう』を消す、エンディング 『ムーンライト・レヴュー50s’』




◆ロケ地

吉祥寺テレビ・こじまレポーターの中継
「今日は元町通りに来ています」
元町通り・協和銀行前
『5年3組・ポン太の家』 校庭・飼育小屋
市川が都電を撮影(背後にサンシャイン60) 新宿区・高戸橋交差点
市川が駅ホームでの大人たちを撮影 国鉄新宿駅ホーム
石橋先生がお腹の大きな奥さんと買い物、市川がスクープ写真 ダイヤ街チェリーナード
校長がゲートボール 『ゲートボールが下手』 むさしの市民公園
夏川先生が大車輪 『体力だけは自信があります』
石橋先生が、胎教のレコードを買って帰宅 アパート
夜、小坂先生が恋人と映画館でデート
「先生ーー!ブスが好きなんですか!?」
東亜会館
5年生移動教室・ウサギなど見学 井の頭自然文化園
石橋先生と小坂先生が飲み歩く、夜の歓楽街 近鉄裏・養老乃瀧
市川が団地の光景を撮影 都営武蔵野アパート
木下さん親子が石橋先生宅で挨拶 「お中元かぁ」 アパート
市川が、深見家でおねしょのスクープ写真を 「やったね!」 住宅街
西川と原田の下校途中、深見母が苦情へ 正門前




◆ゲスト出演など

役 名

芸 名
(1984年
満年齢)

うちの子での役柄など

出演者プロフィール

こじま
レポーター


街頭インタビューする、吉祥寺テレビ放送のレポーター。

なぜかOPにクレジットされてなく、芸名不明です。
判る方いましたら教えて下さい。

市川英雄


綾田俊樹
(34)

主夫?競馬が趣味らしい。

(あやた・としき) スペシャルでは、冒頭で田村正和にゴマをするTBS社員役として、メガネをかけて登場でした。

市川真木子


日向明子
(27)

『ビューティーサロン マキコ』の女主人。
「まさか、うちの子にかぎって…」

(ひゅうが・あきこ) 当時何と27歳でした。

深見千恵


麻 ミナ
(37)

『ビューティーサロン マキコ』の客。『FOCUS』を読む。
スクープ写真の抗議で、学校へ押し掛けて来る。

(あさ・みな) 第3話にも登場でした。
『わが子はアイスキャンデー』にも出演だったらしいです。

小坂先生
の恋人


室井 滋

(24)

映画館の前で、新聞委員たちに取り囲まれる。

(むろい・しげる) パート2第8話では結婚詐欺師・咲枝役、スペシャル2では他校の教師・さやか役として出演。全て小坂先生絡みでした。
『子供が見てるでしょ!』にも出演でした。

動物園の
飼育係 


奥村公延
(54)

「皆さんに一言お願いがあります。ちょっと聞いて下さい」

(おくむら・こうえん) 当時、フジ系で放送のドラマ「ペットントン」(83/10/02〜84/8/27)では、川口智子さん演じるヒロインの祖父・動物病院の院長役でした。








第2話  女のヨロコビってなあに?

1984/08/24

(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(中上 綾)磯崎亜紀子
(綾の父)斎藤晴彦  (綾の母)木野 花

(深川高子)輿石恭代
(高子の母)溝口貴子

(石野正代)高橋奈緒
(松尾誠也)小森勇人

(池田先生)宮本信子

(司会)パンチョ加賀美
(井上明美)猪狩道子  (インストラクター)横手房江

(阿部)越村公一
(城戸)戸川暁子  (アシスタント)山口里香

(カメラマン)佐藤 昇  (事務員)山口めぐ美
(中村健太)多賀基史  (A.D)伊村賢一郎

特別出演 堀ちえみ

【演出】 吉田秋生








「♪渚のはいから人魚」を披露の、『中上 綾 オンステージ』
(当時発行のシナリオ本より)




子役モデルで歌も上手な綾は、クラスのアイドル。テレビの『チビッ子歌合戦』に、戸惑う高子も強引に誘い、出場する。気後れしていた高子だが、歌ってみると結構上手。翌日の学校では、一躍高子に注目が集まる。
そんなある日、女子に性教育の授業が行われる。さらに綾は、石橋先生の奥さんの、妊娠中のお腹に触る機会や、早過ぎるほどの将来設計を持つ松尾とのデートなどに影響され、早くも将来の結婚の事を考え出す。そして良縁に恵まれる女子大を目指し、塾へ通い出すなど、ませすぎなほど現実的に歩み出す。
一方の高子は、テレビ出演ですっかり自信を持ち、それまでとは一変。劇団に入るなど、スターを夢見るのであった。



  • 当初は第3話として撮影されたものの、予想以上にインパクトのある出来となって、放送順序が変更になったらしいです。
    サブタイトルも、当初は「スター誕生」だったようですが、変更されたようです。
  • 中上綾役の磯崎亜紀子さんはゲスト出演で、5年3組の生徒でありながら、パート1ではこの回のみ登場でした。
    楽屋裏の子役たちの間でも、ドラマさながらのアイドルぶりで、男子たちによる熱心な応援シーンなど、演技を超えたものがあったそうです。
  • 女子たちが視聴覚室で、映画による性教育の授業を受ける。
    その頃、自習のはずの男子だけの教室では、『ミス5年3組コンテスト』の開票がこっそり行われていた。そこへ石橋先生が現れる。
    慌てて中断しようとする男子たちに対し、
    「途中で止めるなよ、先生気になるじゃないかよ、続けろ」
    「先生、話分かるじゃん」
  • 堀ちえみが、「チビッ子歌合戦」のゲスト審査員役で特別出演。『東京SugarTown』を歌う。
    綾  「『スチュワーデス』物語見てた?」  
    高子 「うん。テレビと同じ顔してる」
  • 歌合戦では、綾は『渚のはいから人魚』(小泉今日子)、高子は『天国のキッス』(松田聖子)を歌う。
    他の出場者は、『ケジメなさい』(近藤真彦)・『お久しぶりね』(小柳ルミ子)・『矢切の渡し』(細川たかし)など。
  • 審査員席のプレートには、「八田康夫」 「吉川秋則」の名が。
    きっと八木康夫プロデューサー、ディレクターの吉田秋生・塩川和則さんの名から造ったのでは?
  • 夜、カラオケ喫茶を楽しむ先生たち。
    石橋先生から、「いいんですか?ご主人放っておいて?」と聞かれた池田先生、
    「主婦も時々こうパァーッと発散しないとダメですね、ほんと。『くれない族』になってしまうわ」。
  • 生徒たちの「将来の夢」の作文を見る、先生と奥さん。
    男子のほとんどが公務員志望。
    綾の作文も、涼子の「可愛くアイドル歌手か何かかな?」の予想に反して、ませすぎてるほど現実的・打算的なもの。
    「私は平凡な結婚をして、幸せな家庭を築きたい。そのために塾に通い始めました。勉強して、聖心女子大に入りたいと思います。世の中、男女平等になったと云われていますが、結局女の一生は、男によって左右されるのです。だから結婚する相手は慎重に選びたいと思います。その点、この大学の卒業生は良縁に恵まれるそうです。ずいぶん高級官僚や実業家と結婚しているらしいのです。一緒に生活する人で、収入はいいに越した事はないけど、やっぱり性格の一致が第一条件だろうな」
  • エンディングは、「とりあえず松尾君と付き合っとこう」 「大学卒業するまでは長いもの、松尾君よりいい人が見つかるといいんだけどな」と、計算高い綾の、将来?(大人っぽくメイク)の姿。



◆予告(30秒。BGMは、主題歌・『星屑のステージ』)
でも結婚するなら松尾くんみたいな人がいいな
しっかりしろ、そーらできたー
エッチ
エッチ?
だっておしり触ったもん!
あなた達もかわいいわよ
芸能界ってシビアなんでしょ
ちょっとあんた達、美人コンテストやってたんだってね
頭に来ちゃう
女の子を何だと思ってんの
女子大生となんか一緒にするな!
男って苦労が無くていいのね…


◆BGM♪

体育 跳び箱・後転 『電撃lookin'&shockin'』
綾の「お仕事」・高子が音大生からスパルタレッスン・
石橋夫妻がレコードで胎教
『子犬のワルツ』(ショパン)
証明写真BOX・タクシーでTBSへ・ロビー・楽屋・
堀ちえみのリハーサル
『東京Sugar Town』(堀ちえみ)
レコード店にいた綾が、荷物を落した妊婦に気付く 『恋のレッツダンス』
綾と松尾が、井の頭公園でデート 『HE ME TWO (禁じられた二人) 』
ダイエットをやめた石野が、レストランでおかわり 『あの娘とマッシュポテト』
登校・劇団入りの高子はコンタクトに 『電撃lookin'&shockin'』
綾の、将来の夢の作文・エンディング 『電撃lookin'&shockin'』




◆ロケ地

体育 跳び箱・後転 校庭
下校・スカートめくりvsカンチョー 正門前
下校・スカートめくり「Wだぜ!」 「男って苦労が無くていいのね…」 西門前
待ち伏せのアマゾネス達から、男子達が痛い目に 
「ちょっとあんた達、美人コンテストやってたんだってね」
住宅街
シーソーで、綾が高子を歌合戦に誘う 校庭
証明写真BOX 「時々こうやって遊ぶの。面白いでしょ?」
(プリクラ先取り!?)
丸井脇・七井橋通り
歌合戦に出場の綾と高子・綾の母が、タクシーでTBSへ 乃木坂交差点、
TBS前
歌合戦の翌朝、登校をためらう高子 昇降口
レコード店にいた綾が、奥さんの荷物拾いを「手伝います!」
「夫婦間のコミュニケーション、とれてますね」
パークロード
レコード店、鮨藤前
綾と松尾が、ソフトクリームを片手にデート 「高級官僚から
国会議員になる人もいるけど、そこまではまだ決めていないんだ」
井の頭公園
中野先生が、「『週刊宝石』契約カメラマン」に声を掛けられる
「あなたのオッパイ、見せて下さい」
伊勢丹
小坂先生が音大生と待ち合わせの、吉祥寺市民文化会館
『遠藤瑶子ピアノリサイタル 〜ショパンの夕べ』
TBSホール
登校・高子が『週刊宝石』を 正門付近
ドッジボール 校庭




◆ゲスト出演など

中上慶三


斎藤晴彦
(44)

娘との『3年目の浮気』のカラオケデュエットもままならない、音痴なパパ。

(さいとう・はるひこ) スペシャル2では、諏訪いづみを東京駅や空港まで乗せる、タクシー運転手役で出演でした。
パート1当時は、「ペットントン」に出演。主人公の祖母役(祖父でなく)でした。

中上久子

木野 花
(36)

娘のグラビアを集め、スクラップ帖も作成。
「うゎ!かわいい〜、かわいい!私そっくり」

中村健太


多賀基史
(7)

着物姿の小タモリ?楽屋などでさんざん暴れ回った挙げ句、チビッ子歌合戦では優勝。扇子を開いて喜ぶ。歌った曲は「大利根月夜」(昭和14年・田端義夫)だったらしい。
(高子 「あの年頃って、ちやほやされやすいのよね」)

(たが・もとふみ) 当時、象印ポットのCMでタモリと共演した、「コタモリ」。

堀ちえみ


堀ちえみ

(17)

チビッ子歌合戦でのゲスト審査員。『東京SugarTown』も歌う。
(綾 「芸能界ってシビアなんでしょ?」)
「シビア…んー、私は…好きだからやれてると思うけど」

(ほり・ちえみ) 特別出演。
『スチュワーデス物語』(83/10〜84/3・TBS系)で主演。
84年の紅白歌合戦では、『東京SugarTown』で初出場しました。
 Chiemi Squall(ファンサイト)

パンチョ
加賀美


パンチョ
加賀美
(41)

『サンデーチビッ子歌合戦スペシャル』の司会。
「その前に、コマーシャル」
(このセリフで実際に本物のCMが入りましたが、このような手法は、この伴一彦氏の脚本がTV初だったそうです)

(ぱんちょ・かがみ) 『わが子はアイスキャンデー』にも出演だったらしいです。

井上明美

猪狩道子

音大生。高子の、ピアノ家庭教師。
小坂先生の恋人でもあったものの、『週刊宝石』の「あなたのオッパイ見せて下さい」に登場、ショックの小坂先生が泣く羽目に。

阿部

越村公一
(33) 

マリオン出版社員。「綾ちゃん、ご在宅ですか?」

城戸


戸川暁子
(57) 

(阿部 「こちらは女流カメラマンの…」)
「城戸(きど)です」

(とがわ・きょうこ)ワンシーン出演で、一言だけのセリフでありながらも存在感が。







 

第3話  禁じられたアソビ

1984/08/31
(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(西川 環)玉木 潤
(環の母)左 時枝  (環の父)湯原昌幸

(深見信哉)星野光司
(信哉の母)麻 ミナ  (信哉の父)八名信夫

(原田幸太郎)細渕浩司
(幸太郎の母)桐谷夏子  (幸太郎の父)冷泉公裕

(みどり)高橋リサ
(朝子)大平江利子  (真知子)近藤光子

(夏川先生)市山 登  (広田国子)加藤土代子
(看護婦)新井今日子  (女子高生)樋口千恵子

【演出】 塩川和則









西伊豆の海岸で夕日を浴びる、石橋先生と奥さん・生徒たち。
原田君が欠けていますが、一人だけ撮影中だったそうです。
(当時発行の、シナリオ本の写真です)




親に怒られてばかりの西川、教育ママにウンザリな深見、親が共働きで寂しい原田。
夏休みのある日、そんな3人が姿を消し、家に脅迫状が届く。
一大事に、親たちは困惑する。
その頃、当の3人は、石橋先生が滞在している西伊豆に遊びに来ていた。誘拐は、親を困らすための芝居だったのだ。
3人の女子も遊びに来るが、都会っ子にとって、どうも田舎は性分に合わない。
やがて帰ることにした彼らは、身代金受け渡しの電話を入れる。しかも犯人役を石橋先生にしてしまうというイタズラぶりだが…。


  • 冒頭は、一学期の通知表が配られるシーン。
    その後、石橋先生が出した夏休みの宿題は、「思いっきり遊んで来い!」。教室中が歓喜の渦に。
  • 夏休み初日、朝寝坊する石橋先生。
    「夏休み最高〜。これだから先生やめられないんだよな」
  • 親が共働きで、独りきりの食卓の原田。
    チャンネルをコロコロ替えていたテレビに映っていたのは、
    『オレたちひょうきん族』(トマホーク?)
    → 「巨人戦ナイター」(「中畑が基本に帰って最も得意とするピッチャー返し」)
    → 『わくわく動物ランド』(アリゲーター)。
    ちなみに、TBS『わくわく動物ランド』は水曜の番組で、土曜のフジ『ひょうきん族』の裏番組ではなかったはず?
  • みどり・朝子・真知子が、学校のプールでは「ココナツ娘になりたいんだも〜ん」と、『ふたりの愛ランド』を、伊豆の民宿に到着の時は『秘密の花園』を、帰りの車の中では『艶姿涙娘』を歌う。
  • 石橋先生宅には、当時まだ高価だった留守電が。「石橋です。8月いっぱい、西伊豆の、妻の実家で過ごす事になりました。メッセージのある方は…」。
  • 西伊豆の海で遊ぶ男子3人。「太陽がいっぱい!」、「エメラルドの海!」、
    そして当時のCMフレーズの、「金鳥の夏!」。このセリフは、現場で塩川ディレクターが付けたものらしいです。
  • 火の見櫓を知らずにガンガン鐘を打つ3人。何事かと集まる人々は、地元・土肥(とい)町民によるエキストラでもあったようです。
    オープニングクレジットには、「協力  土肥町観光協会 天正金山 土肥金鉱」。
    そしてこのロケは、一泊二日の強行スケジュールで行われたそうです。
  • 西川がスイカ畑に置いてくる千円札は、伊藤博文の千円札。
    この3ヶ月後の、84年11月に新紙幣(夏目漱石の千円札)が発行されました。
  • 浜辺で寝そべるみどり達の元へ、「彼女たちぃ、どっから来たのかなぁ〜?」「シティギャルちゃん達、高校生かな?」などと甘い言葉でナンパする、男3人組。
    実はこの役は、当時ADだった伊藤一尋さんらのスタッフだったらしいです。
  • 誘拐騒動の終わった後、ホテルのプールで遊ぶ男子3人。
    そこでもみどり達に遭遇、「あんた達、どうせタダ券でしょ?」 「私たち、きのうからステイしてるの」 「シティギャルにはやっぱり民宿よりホテルが似合ってるわねぇ〜」などと、最後まで言われっぱなし。
  • エンディングは、新宿アルタ前。歩行者天国を闊歩する都会っ子の男子3人が、アルタビルのスクリーンに映し出されるという、何とも派手で贅沢なエンディング!
    映った映像は歩行者天国ではなく、TBS前で撮影した映像だったそうです。
    ラストに映るのは、『第3話 おわり』。




◆予告
あいつら…
あんた達、20年早いわよ、こんな所で泳ぐの
プールの水汚さないでよね
どいてよ!
(座禅)痛!
(脅迫状)えっ!誘拐!?
パパ、早く助けて!怖いよう
信哉!
太陽って、大きいんだなぁ
バカヤロー!
みどりちゃーん!
ママー!


◆BGM

夏休みの初日、涼子が朝からエアロビ 『ケジメなさい』(近藤真彦)
夏休みの学校プール 『ガチョウの物語』
深見の海パン、掲揚 アメリカ国歌 『星条旗』
女子更衣室で着替えの小坂先生 「勘弁して下さいよ!ここ男子更衣室ですよ!?」 『MY ANGEL
  (I WANNA BE YOUR MAN)』
医者を継がず弁護士志望の、深見の部屋 『カノン』(パッヘルベル)
深見産婦人科の看板架け替え
犬猫病院&モデルルーム公開中に?
『MY ANGEL
  (I WANNA BE YOUR MAN)』
脅迫状に呆然な環の父が帰宅(TVの音) 『顔に書いた恋愛小説』(田原俊彦)
火の見櫓の鐘を鳴らすと、人だかりが
「ジョーズでも出たのかなぁ?」
『ジョーズ』のテーマ
金山の洞窟
「やったね!『水曜スペシャル』の世界だ」
『ゆけ!ゆけ!川口浩!!』(嘉門達夫)
環がスイカ畑に千円札を
「ちゃんとお金払ってきましたよ」
『電撃lookin'&shockin'』
海水浴のみどり達に、ナンパ男が声掛け
「高校生かな?」「ウルサイわねぇ、小学生よ!」
『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』(中原めいこ)
寺で小坊主の男子3人が、田舎に飽き飽き
「近くに『デニーズ』ないのかよ?」
『証城寺(しょじょじ)の狸囃子』
身代金受け渡しの脅迫電話 「ママぁ…寂しいよぅ」 『哀しくてジェラシー』
『6番のTシャツ』を着たサングラスの石橋先生が、車で生徒たちを送る 『危険なラブ・モーション』
親たちが車で指定場所に向かう 『哀しくてジェラシー』
石橋先生と奥さんが浜辺を散歩 『海は恋してる』(ザ・リガニーズ)
歩行者天国・アルタ前でのエンディング 『電撃lookin'&shockin'』





◆ロケ地

深見の水着が掲揚されるプール 学校プール
犬猫病院?な深見産婦人科
機嫌の悪い環が、吠える犬に石を 住宅街
西伊豆の海岸 小土肥(おとい)海岸
涼子の実家の民宿 民宿磯辺
3人がガンガン鐘を打つ、火の見櫓 ?(海岸近く)
金山の洞窟 「セコイ人形だなぁ」「リアリティないんだよなぁ」「100円の入場料じゃこんなもんだろ」 天正金鉱
雑木林でクワガタの昆虫採集 「商売商売!」
みどりたちに追い出された3人が、泊まる羽目になった寺 「こんなボロ寺泊まるのかよ…」 清雲寺
環が千円札を残すスイカ畑 ?(海岸近く)
脅迫電話をかける電話BOX 「何考えてんだオバサン!?」 「やめたぁ、毛皮買う」 ?(海岸近く)
『6番のTシャツ』の石橋先生が車で6人を送る
「西川も落ち込む事あるの!?カーワユーイ」
原田の父母の乗ったダンプが信号待ち 国道1号・大田区・馬込坂下交差点
深見・西川の両親の乗った車が走る、高速道路 『横浜15km』の案内板
身代金受け渡し場所に指定のレストラン 鎌倉市稲村ヶ崎 国道134号沿い・レストラン メイン
ホテルのプール・3人はタダ券、
「シティ・ギャル」のみどり達はステイ
品川・ホテルパシフィック
歩行者天国・大スクリーンのエンディング 新宿アルタ前





◆ゲスト出演など

西川正夫


湯原昌幸
(37)

脅迫状に呆然として帰宅。

(ゆはら・まさゆき) 第3話と最終話に出演でした。

西川明子


左 時枝
(37)

「こんな子になるんだったらね、産まなきゃよかったわよ」

(ひだり・ときえ) 第3話と最終話に出演。パート2では、鈴木 元の母親役でした。
『子供が見てるでしょ!』にも出演だったようです。

深見信行

八名信夫
(49)

深見産婦人科院長。
「猫のお産って簡単でいいなぁ」

深見千恵


麻 ミナ
(37)

時々ヒステリーを起こす教育ママ。
「西川環!人に取り上げてもらった恩も忘れて…!」

(あさ・みな) 第1話と第3話に出演でした。

原田幸平


冷泉公裕
(32)

長距離トラックの運転手。家を空ける事が多いらしい。

(れいぜい・きみひろ) 『俺はあばれはっちゃく』では、はっちゃくを誘拐する役だったらしいです。

原田和代

桐谷夏子

看護婦。夜勤も多いらしい。

広田国子


加藤土代子

(54)

涼子の母親で、西伊豆の民宿『磯辺』の女将。
何故か父親は登場せず。

(かとう・とよこ) 『子供が見てるでしょ!』の最終回では、荒牧先生役だったらしいです。











第4話  まさか!うちの親にかぎって

1984/09/07

(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(広瀬 栞)片岡みえ
(栞の父)高田純次  (栞の母)鷲尾真知子

(萩原真美)藤田亜里早
(真美の母)きたむらあきこ  (真美の妹)土井麻祐子

(森田茂樹)幸内康雄
(茂樹の父)大塚周夫

(池田先生)宮本信子

(高木朗子)中村亜湖
(石川昌史)谷村好一

(TV司会者)中丸新将
(結婚紹介所員)須永 慶  (仲人)五月晴子

【演出】 松田幸雄





栞の母が、『くれない族の反乱』を起こし、離婚する事に。
父か母か、どちらの親に付いて行くか選択を迫られた栞は、片親同士で仲のいい真美と森田に相談したりする。
事情を聞いた石橋先生も、父母面談で、「子供っていうのは、友達は選べても、親は選べないんです」と両親を諭す。
そしてついには、栞はどちらの親にも付かず、独り暮しする事を宣言。両親はショックを受ける。
一方、将来の結婚まで誓い合った真美と森田ではあったが、片親同士が結婚する事となり、突然兄弟となってしまう。
さらに、離婚のはずだった栞の両親は、仲を取り戻し、母は妊娠。
栞 「親ってどうしてこう勝手なんだろう」 「あんまり子供に苦労かけさせないでよね」



  • 冒頭は、宿題となっていた、親の似顔絵を発表するシーン。宿題を忘れた松山には、『ザンゲ』コールが涌き起こる。
    「夜、お仕事に行くので、お化粧した時の顔です」と、真美が発表した画には、「あーっ!大屋政子だ」の野次が。
    この似顔絵は、実際に子役たち全員に、宿題として課せられていたものだったそうです。
  • 母の帰宅が遅く、遅い夕食で夫婦喧嘩が始まる広瀬家。
    「いつものパターンになってきたぞ…」
    「今日は盛り上がるのが早いな」と、栞のテロップ。
  • 「ろくに話も聞いてくれない、全然人のこと考えてくれない、構ってもくれないじゃないですか!」とヒステリーを起こす栞の母。
    「ママ、おかしいね」と栞に返す父に、
    栞 「『くれない族の反乱』、って知ってる?」
  • 『くれない族の反乱』は、この年の4月〜6月まで放送の、TBS金曜ドラマ。「くれない族」はこの年の流行語にもなりました。
    田村正和さんや鷲尾真知子さん出演の他、真美役の藤田亜里早さんも、「くれない族」な主婦(大原麗子)の子供役で出演していました。
  • ちなみに、『くれない族…』で、田村正和さんと八木康夫プロデューサーが初顔合わせ。その最終回で、田村さんと息子の離別シーンの演技に、泣くほどまで感銘を受けた八木Pが、田村さんと子供を組み合わせたらすごくいいのでは…と、『うちの子…』の出演を依頼したらしいです。
  • 真美&森田のデートを、栞がこっそりと尾行。吉祥寺から電車で一駅、三鷹で降りて名曲喫茶へ。小学生にしては渋いデート。
    ツタに覆われた外観のロケ地は、実は三鷹ではなく吉祥寺プチロードにあった、名曲喫茶『こんつぇると』。ドラマと同じく、実際も私語禁止な店だったようです。
    (ちなみにパート2の「カネゴン」の回での、海老沢和美がウィンドウ越しに洋服を眺めるシーンで、向かい側に映っています)
  • 井の頭公園での、写生の時間。仲のいい森田&真美を冷やかす男子たちが、野外ステージで『静かな湖畔』の替え歌を歌って盛り上がる。
    ♪「静かな御殿の森の陰から 森田と真美の声がする いや〜ん、ばか〜ん、そこはダメ」
    聞きつけた石橋先生、「この歌だけはやめてくれよな…父兄参観の時には」
    この替え歌は元々、収録の待ち時間に子役たちがふざけて歌っていた曲だそうで、それを耳にしたスタッフが、あまりの面白さにドラマでも採用したという、リアリティ溢れる迷曲です(笑)
  • エンディングロールは、画面下半分を右から左に流れる、このドラマでは珍しいタイプです。




◆予告 (この回は、45秒バージョンだったみたいです)
結婚!?
シーッ!
だって女は16過ぎなきゃ結婚できないんでしょ?
知ってるわよー、それぐらい
僕の気持ちだよ
ねえねえ、本当にニャンニャンしたの?
やぁね栞ちゃん、せめて中学生までは純潔守りたいわ
過激ねー
ママ急いでるんじゃなかったの?
うん…、失礼致します
どうも
ダメよ先生、変な気起こしちゃ
パパとママは離婚する事にしたの
二人で話し合ったって…?私はどうなるの?
もちろんママと一緒に暮らすのよ
栞、パパと一緒に暮らそうな
パパもママも…、勝手よ!
栞ちゃん!栞!


◆BGM

職員室 「結婚しないと離婚できないんだな…」
「またフラれちゃったらしいです」
校内放送の下校メロディ『蛍の光』
肉屋で買い物の石橋先生に、栞と真美が
「先生、今日鶏肉でしょ?」
『電撃lookin'&shockin'』
井の頭公園で、小坂先生が石橋先生に
お見合いの相談を。辺りはカップルだらけ
『MY ANGEL
 (I WANNA BE YOUR MAN)』
真美の後を、栞が尾行 『HE ME TWO (禁じられた二人) 』
真美&森田がデートの名曲喫茶 「いい曲だね」
「ロマンチックね」「僕たちにピッタリだね」
『G線上のアリア』(バッハ)
名曲喫茶で、栞が真美&森田に相談 ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
第1楽章(メンデルスゾーン)
栞と真美&森田が、
栞の母の働く宝飾店・父が勤務のホテルへ
『電撃lookin'&shockin'』
栞が、父母それぞれから食事を
「パパかママか、それが問題だ」
『ギザギザハートの子守唄』
井の頭公園での、写生の移動教室 『ガチョウの物語』
小坂先生のお見合い相手が、恋人と熱烈に
「小坂先生、またフラれちゃったね」
『哀しくてジェラシー』
栞が両親に、独り暮らしを宣言 『ギザギザハートの子守唄』
名曲喫茶で、栞が真美&森田の結婚の証人に
「私たち、永遠の愛を誓い合ったの」
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
第2楽章・ロマンツェ(モーツァルト)
真美&森田の、親同士が結婚に
「真美ちゃんと森田君は、兄弟になってしまった」
『結婚行進曲』(メンデルスゾーン)
栞の母が妊娠、「ハッピーエンド」なエンディング『電撃lookin'&shockin'』




◆ロケ地

石橋先生が、八百屋・肉屋で買い物 西荻南銀座会
石橋先生と栞の母が、出会う公園
「ダメよ先生、ヘンな気起こしちゃ」
松庵東公園
夜の広瀬家(外観)
小坂先生が、石橋先生にお見合いの相談 井の頭公園
栞が立ち読みをする本屋 ブックスいずみ
栞が真美の後を追う 吉祥寺駅南口・改札・ホーム
真美と森田のデートを追う栞 三鷹駅北口
真美と森田がデートの、名曲喫茶(外観) こんちぇると(吉祥寺プチロード)
栞の母が働く、宝飾店
「キャリアウーマンって感じ」 「生き生きしてる」
コルベール(ぺニーレーン)
栞の父が勤務のホテル(外観) 千代田区・ホテルグランドパレス
栞の父が英語で接客(ロビー) 緑山スタジオ・ロビー
森田家から登校の真美を、竹田が目撃する団地
写生の移動教室
石橋先生に栞が相談・「静かな湖畔」の替え歌
井の頭公園・野外ステージ
栞と真美が、小坂先生のお見合い相手を目撃 東急通り(大正通り)
父兄面談中、「井上の目にも涙」 校庭・ボード前
父兄参観から栞一家が下校 西門
森田・萩原家の結婚式が行われる教会




◆ゲスト出演など

広瀬哲夫


高田純次
(37)

ホテルマン。フロントで英語の接客を。唯一の趣味はテレビ。

(たかだ・じゅんじ) スペシャル2では、羽田 功の父親役でした。
『子供が見てるでしょ!』でも、片岡身江さん・西尾まりさん演じる姉妹の父親役だったようです。

広瀬雅子


鷲尾真知子
(35)

装飾店でパート。テニスで軽く汗を流すことも。
「くれない族の反乱」を起こす。

(わしお・まちこ) この年の6月まで放送の、『くれない族の反乱』に出演でした。
パート2では、居作竜太郎の母親役でした。

森田正樹


大塚周夫
(55)

テレビの『ザ・蒸発』で涙の訴えを。
「フサエ、帰って来てくれよぉ」

(おおつか・ちかお) パート2では、諏訪いづみの父親・『諏訪薬局』の店主役として、メガネをかけて登場でした。

萩原孝枝

きたむら
あきこ

夫が若い愛人を作って蒸発してしまい、ホステス?として夜に働いているらしい。

萩原麻美

土井麻祐子

真美の妹。

司会


中丸新将
(35)

『家出人公開捜査 ザ・蒸発』で必死のフォローを。
「お母さん見てますか!?茂樹君は一生懸命明るく振る舞おうとしているんです、あの、早く、早く帰って来て下さい」 

(なかまる・しんしょう) パート2の第8話、第12話でも司会者役で登場でした。

高木朗子


亜湖
(26)

石橋先生の近所のオバさんの紹介による、小坂先生のお見合い相手。家賃65000円のアパートに一人暮し。
お見合いは本意ではなく、恋人「石川君」の気持ちを確かめるためのものだった。

(あこ) 旧芸名・中村亜湖。






 

第5話  親よりお金

1984/09/14

(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(高野光生)星 孝行
(光生の父)小林克也

(光生の母)岡本 麗
(光生の姉)長嶋裕子

(松本俊治)藤田 健
(俊治の父)うえだ峻  (俊治の母)角田淑子

(池田先生)宮本信子

(ガールフレンド)おあずけシスターズ
(たい焼き屋)宝亀克朗  (女子銀行員)井口美奈子

(銀行員)岸野一彦  (ウェイトレス)平辻朝子
(塾の先生)平野正人  (高校生)増田康好

(大学生)柳沢慎吾

【演出】 塩川和則





貯金が趣味という高野は、便利屋の商売で稼ぎ、貯金を増やしていた。
いじめられっ子の松本は、たい焼きを奢ることでイジメから逃れたりしていたが、不良からカツアゲを食らってしまう。
それを高野が客の大学生(柳沢慎吾)に働きかけ、助けたのをきっかけに、松本も一緒になって働き、貯金を貯めてゆく。
しかし二人とも、親が自分の貯金をこっそり使い込んでいる事実を知ってしまう。クラスに呼びかけると、他にも親から貯金を使い込まれている生徒が続出。
ついにはクラス全員の貯金通帳を、高野がまとめて貸し金庫に預ける事に。



  • 当初のサブタイトルは、『100円ちょうだい』だったらしいです。
  • 冒頭のバス停シーンは、パート1唯一の雨シーンでした。
    でも実際は、演出による雨だったそうで、走行シーンでは晴れてます。
  • 2学期のはずなのに、黒板の日付は7月になっています。
    当初、この回は第2話として撮影されたもので、放送順序が変更になったためらしいです。
    第1話のラストで高野・松本にセリフが与えられたり、席順も第1話とほぼ同じに戻っているのも、そのためらしいです。
  • 学級会で発言の吉岡。議長から「白石さん」と、芸名で呼ばれてます。この時点ではまだ役名が付いていなかったのかも?
  • 高野が「予約」のコインランドリーで読む本は、『成功する頭はここが違う』(山木益次・著 ベストセラーズ)。
    ロープで子守りをしながら読む本は、『金のなる木の育て方』(笹淵金二・著 徳間書店)。
  • 銀行の貸金庫に、皆の通帳を預けるラストシーンには、テロップが表示。
    小学5年生の 
    毎月のこづかい平均額  1,075円  
    お年玉  平均額     25,070円  
    貯金   平均額     150,000円
  • このあと、高野役の子役は金融機関のCMに出演していました。
  • パート2第8話『カネゴンの逆襲』で、遠足帰りのバスの車中、パート1の再放送を見るシーンに、この第5話のシーンが登場しました。



◆予告
よぉ!小学生、儲かってる?
あ、おかげさまで
悪りィな
いいコだね
子供のくせに生意気なこと言うんじゃねぇよ
うわ!
それ、お年玉で貯めたやつ
うわ!
すごーい
光生に内緒だぞ、あいつの貯金ちょっと拝借したんだ
どっちもどっちね
お金を貯めるのが楽しいんです

小学生が貯金が趣味だとおかしいんですか
…(渋い表情の石橋先生)


◆BGM

塾へ行く生徒でごった返す路線バスに、
石橋先生が乗り合わせ
『ガチョウの物語』
高野母の、朝のティータイムのBGM
便利屋の高野が、アパートから洗濯物を回収 『電撃lookin'&shockin'』
そうじをサボったら罰金100円と決定の、学級会
「何か金八先生みたいだね」
『MY ANGEL
 (I WANNA BE YOUR MAN)』
松本ムシ、定期入れに千円がなく、たいやき食い逃げ 『哀しくてジェラシー』
キャッシュカードを使い、何度も貯金を引き出す松本 『電撃lookin'&shockin'』
夜の公園で、カツアゲを食らう松本 『哀しくてジェラシー』
大学生が、カツアゲの中学生と対決
「俺の弟を可愛がってくれたそうだな…」
『ギザギザハートの子守唄』
喫茶店で、大学生にセーラー服の高野姉がウインク
高野と松本が、犬の散歩・洗車・水遣り・草刈り・子守り
などで稼ぎ、貯金を
『電撃lookin'&shockin'』
貯金の使い込みを知り、怒った高野が夜の公園へ 『ガチョウの物語』
高野と松本が呼び掛け。「自分の通帳を取り戻そう!」
こっそり取り戻す西川、親に抗議の吉岡・石野・松山
『ギザギザハートの子守唄』
通帳を預けた大金庫から出てきた高野を、
皆が拍手喝采で出迎えるエンディング
『ギザギザハートの子守唄』




◆ロケ地

雨の中待つ、バス停 日銀社宅前
バスから下車の塾 武蔵野スポーティングハウス
石橋先生がギリギリ登校 南門
校庭そうじ、サボリの女子はドッジボール 校庭
大学生の住むアパート
高野が予約の、コインランドリー。小坂先生は退散
高野が100円玉預金・松本がカードで引き出す銀行 三井銀行吉祥寺支店
松本ムシがいじめられる塾・たいやき屋が停車 赤坂・出光向かい
松本家 「定期入れの中に千円入れておいたから」 住宅街
松本が派手にたい焼きを奢る公園 ?赤坂
高野が松本から相談を聞く、遊園地・動物園 井の頭自然文化園
大学生が、カツアゲの中学生と対決 赤坂・檜町公園
高野と松本が、喫茶店の窓でアカンベー 伊勢丹
犬の散歩 住宅街
洗車 線路脇・南門前
水遣り・草むしりの家
ロープでの子守り・松本がノックの公園
誕生会パーティ(外観) coconut grove(プチロード)
銀行の大金庫 ?大手町の銀行




◆ゲスト出演など

高野伸行


小林克也
(43)

パンを味噌汁に付けて食べる。会社の上司は、松本の父親。
「松本君だけには負けるなよ」
「コレでしょ〜??課長もてるから〜」

高野美紀


岡本 麗
(33)

朝食の時でも、まだネグリジェ姿。
「紀子は何やってんのーっ?」

(おかもと・れい) パート2の後番組の、『もしも、学校が…!?』では独身教師役でした。

高野紀子

長嶋裕子

光生の姉。弟からの借金一万円を、滞納している。

松本幹夫


うえだ 峻
(41)

課長。奥さんに内緒で浮気をしている様子?息子の貯金を使い込んでいる。
「もっともっと貯金しなさい」

松本良子

角田淑子

クラス会などで忙しい様子。うっかり千円入れ忘れ。
「悪いけど外で何か食べて。定期入れの中に千円入れておいたから」

高橋一郎

柳沢慎吾
(22)

便利屋(高野)に洗濯を預けている大学生。
「ダンパ」を主催したり、「徹マン」で遊んだりしているらしい。

増田

増田康好

高野の姉の恋人。喫茶店でデート。

(ますだ・やすよし) 子役出身で、「5年3組魔法組」(76/12〜77/10)、「がんばれ!レッドビッキーズ」(78/1〜12・ジュク役)などに出演だったようです。

大学生の
女友達

おあずけ
シスターズ

大学生(柳沢慎吾)のガールフレンド。

(おあずけ・しすたーず) 井上明子・片岡聖子。フジ系の深夜生番組『オールナイトフジ』(83/4〜91/3・土曜24:00・関東ローカル)に出演の女子大生「オールナイターズ」から生まれた、2人組ユニット。
パート2第2話で、小坂先生を羽田たちがからかって歌う、「♪女子大生に〜、させといて〜」は、この番組のテーマ曲でした。








第6話  転校生はスーパーヒーロー?!

1984/09/21

(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(上原秀人)谷村隆之
(竹田義一)竹内章祝

(小林 稔)池谷健一
(木村真純)小川広美  (石野正代)高橋奈緒

(松山忠夫)宇梶忠男
(深見信哉)星野光司  (梅沢一弘)平岡通威

(秀人の父)藤木 孝
(PTA会長)歌澤寅右衛門

<(池田先生)宮本信子

(ディレクター)小林福一郎
(レポーター)中島晴美  (早乙女誠)矢野泰二

【演出】 吉田秋生





5年3組に転校生・上原が来た。成績優秀・スポーツ万能なカッコ良さに、たちまち女子たちの人気の的となる。
さらに上原は放課後の勉強会を提案したり、公園のゴミ拾いボランティアにはテレビ局の取材もあり、チャリティバザーは大盛況を遂げ、スーパーヒーローとなった上原。
しかし竹田だけは、そんな上原にどこか胡散臭さを感じていた。
そんなある日、教室から筆箱が紛失。竹田は上原が盗ったと目撃証言するが、誰一人として信用しない。怒った竹田は上原を殴り、1週間の「沈黙刑」に。
ところが女子から新たな目撃証言があり、竹田の証言は正しかったことが判明。上原は1ヶ月の「沈黙刑」となり、クラスで孤立する。
誰とも本当の友達にはなれなかった上原は、謝ることもできず、逃げるようにまた転校して行こうとする。それを竹田が一人追いかけ、最期には二人の間に真の友情が生まれる。



  • 当初のサブタイトルは、『愛は地球を救う』だったようです。
  • 冒頭は、給食の時間。
    竹田にからかわれ、怒った石野(アマゾネス)が、「なめたらいかんぜよ!」と、竹田に頭から牛乳を浴びせる(!)という迫力シーン。
    竹田は固まってしまい、石橋先生も手に負えない有様。
    このセリフは、映画『鬼龍院花子の生涯』(1982)で夏目雅子が言い放った、流行語にもなったセリフでした。
    パート1当時は、その連ドラが放送中(TBS系・池上枝美子主演)で、8月21日・最終回のサブタイトルは、『なめたらいかんぜよ』でした。
  • 「好きな科目は社会と理科、嫌いな科目は特にありません」との自己紹介をする上原。
    さらに、「それに、少し英語を勉強しています」と、ペラペラと英語でスピーチを。
    「I have been studying English for three years.
    Speaking English is very interesting for me.
    My hobby is various kind of sports.
    I like baseball,tennis and swimming.」
    これには生徒たちはもちろん、石橋先生もビックリ。実際には、まさかこんな転校生いるはずもなく(笑)、それだけに、ドラマとはいえインパクト大!
    楽屋裏でも、上原役の子役はこの回限りのゲスト出演だったことから、子役たちの中でも「転校生」的な存在となり、ドラマさながら女子が関心を寄せるなど、ドラマの裏にもドラマがあったらしいです。
  • 井之頭公園のゴミ拾いに、テレビ局が取材に。
    「どうせ『吉祥寺テレビ』だろ」 「UHFじゃないよ、本物!『TBS』だよ!」
  • 難民救済のチャリティバザー。
    5年3組のショーのタイトルは『愛は地球を救う』ならぬ、『愛は時間をこえて』。
    「マッチ売りの少女」のほか、「白雪姫と7人の小人」「桃太郎」「浦島太郎」などに生徒たちが扮する。
    お面などの小道具は子役の自作だったそうで、短いシーンの割には凝った演出です。
  • ちなみに、上原・石野(アマゾネス)・深見・早乙女は、前年の同枠の連続ドラマ『オサラバ坂に陽が昇る』(TBS系・83/4/22〜83/8/12)での共演歴があったらしいです。この年の8月15日からは、再放送がありました。
  • 上原が転校した後、「上原君へ手紙を書こう」という張り紙を教室に貼る竹田。引越先は京都のマンションらしい。




◆予告
いやぁ、お見せするほどのものじゃありませんから
先生は?
あーーっ、あ痛っ!
お前達、おかしいんじゃねぇの?
昔の僕と一緒にしないで下さい、竹田君
正直に返したら今許してやる
知らないってばぁ
弱い者イジメすんなよ
(アマゾネス竹田突き飛ばし)
(筆箱を見せる上原)
上原!
(パンチ)
あっ!
(竹田ファイティングポーズ)



◆BGM

転校生の上原が、自己紹介 『HE ME TWO (禁じられた二人) 』
女子たちが、上原を取り囲みながら下校
「学園生活が、バラ色になりそう…」
『電撃lookin'&shockin'』
自室で鏡に向かう上原
「それじゃ、今度は必ず」
『最後から2番目の思想 田園相聞歌
(ドビュッシーに捧ぐ) 』(エリック・サティ)
体育の時間、こっそり教室に入り込む上原 校庭から聞こえるフォークダンス曲
『マイムマイム』(イスラエル民謡)
上原と竹田が、仲直りのケンカ・銭湯 『ひとりぼっちのナタリー』
新たな転校生登場 「早乙女誠!ヨロシクぅ」 『ギザギザハートの子守唄』




◆ロケ地

体育・50m走 校庭
上原が、女子に取り囲まれながら下校 西門
女子から灰色呼ばれな男子たちが、プールへ向かうが臨時休業 井の頭公園プール
「そうだ、富士山見に行こうぜ!」の銭湯
昼間から優雅な小坂先生、一転して災難に
図書室での勉強会 「松山君〜」「何で俺なんだよ!」 図書室・ベランダ
真純が買い物の商店街 「同じクラスの子から勉強習うの
恥かしくない?悔しくないの?塾にでも行けば。さようなら」
西荻南銀座会
小林家 「パパぁ!僕も塾に行きたいよぅ」 住宅街
竹田たちが下校 「俺…、図書室行くよ」 正門
ゴミ収集日でないのに、ゴミ捨てする石橋先生 アパート
公園で、「ボランティア精神」のゴミ拾い・TBSが取材に 井の頭公園
チャリティーバザーに、PTA会長がベンツで到着 正門
竹田が上原をパンチ 正門
ベランダで落ち込む沈黙刑の竹田に、石橋先生が声掛け ベランダ
転校して行く上原を、竹田が追う 正門
上原と竹田が仲直りのケンカ 井の頭公園・高架下




◆ゲスト出演など

TBS
ディレクター

小林福一郎

井之頭公園の、ゴミ拾いの取材に来る。
集めたゴミを一旦ばら撒かせるなど、『やらせ』っぽい取材?
「ボランティア活動の取材なんだから、それなりに雰囲気出してよ!」

(こばやし・ふくいちろう) パート2第6話では、サングラスの男(興信所)役として出演でした。
「市議会議員・小林福一郎」の役名と同じ芸名なのは偶然?

TBS
リポーター


中島晴美
(35)

「上原君の提案で、公園をきれいにしようって事になったの?」

(なかじま・はるみ) パート2第9話では、山脇健次の母親役でワンシーン出演でした。

小林福一郎


歌澤
寅右衛門
(54)

PTA会長。チャリティーショーで札を丸めて放り投げる。

(うたざわ・とらえもん)パート2第1話でもPTA会長役で出演、その段階で武蔵野市議会議員という肩書きが登場でした。

上原の父


藤木 孝
(44)

突然、転校の挨拶に。

(ふじき・たかし) パート2第6話では吉本の父親役、スペシャルでは不倫相手・京都の土産物屋主人役として出演でした。







 

最終話  ちいさな恋のものがたり

1984/09/28

(石橋先生)田村正和

(石橋涼子)森下愛子

(小坂先生)所 ジョージ
(中野先生)中村れい子

(西川 環)玉木 潤
(環の母)左 時枝  (環の父)湯原昌幸

(佐竹みどり)高橋リサ
(永田真知子)近藤光子  (青木朝子)大平江利子

(池田先生)宮本信子

(恵村萌子)山咲千里

(益田校長)林 昭夫
(夏川先生)市山 登

(アナウンサー)二階堂杏子  (青年)橋本伸弘
(医師)暮林 修  (看護婦)白鳥貴恵子

(バーテン)三浦浩史  (実習生)草薙かおり
(実習生)白井真木  (実習生)吉田ますみ

【演出】 松田幸雄




環とみどりは、幼稚園の時からクラスが一緒。みどりに淡い恋心を抱く環だが、いじめたり、冷たい態度を見せるみどりにションボリしていた。
そんなある日、クラスに教育実習の女子大生・恵村萌子(山咲千里)がやってくる。
優しく、大人の色気さえある彼女にすっかりのぼせ上がってしまう環。萌子の望み通りになるべく、勉強に励んだりと躍起になる。
しかし萌子のアパートに遊びに来ていたみどりが、偶然環からの電話を受け取り、嫉妬で無言で切ってしまう。環は萌子に無視されたと勘違いし、授業にも参加しなくなる。
萌子は石橋先生に相談するものの、逆に自分の過ちに気付く。そして自分なりに環を諭し、教師としての一歩を踏み出して行く。
そしてまた環も一歩、大人への階段を上るのであった。



  • 冒頭は教室シーン。石橋先生の奥さんの出産予定日が近づき、
    「先生ー、環みたいな子供が生まれたらどうします?」との質問に、
    「大丈夫だよ。まさかうちの子にかぎっ…」
    と、思わず口を滑らしてしまう石橋先生。
    慌てて訂正するも、環は泣き出し、ザンゲコールが。
    それに応えてザンゲすると、嘘泣きでケロッとした環が、「バツー!」
  • 吉岡の机の上に、何故か前回行方不明となった、「広瀬 栞」と書かれた筆箱が?
  • みどりに冷たくされた環は、ヤケ酒でウイスキーを飲んで酔っ払い、みどりと結婚した夢を見る。
    同じ団地に住む、森田(妻は真美で、妊娠中)と共に、出勤。
    「しっかり稼いでよ!」と、旦那を送り出したみどりは、『ザ・離婚』というワイドショーを見る。
    宮田と若林が司会。弁護士として出演の深見、
    「絶望は愚か者の結論と申します。どうか愚か者にならないように、この番組をご利用下さい」。
    そして、稼ぎの悪いぐうたら亭主との離婚を決意したが、なかなか承諾してくれないとのことで、35才のくれない族?な主婦・栞が、相談者として登場。
    原田はTVカメラを操っている。
    そんな番組を見ていたみどりの元、団地の隣に市川(妻は吉岡)が越して来る。
    二人は元恋人同士で、偶然の再会。
    そして、「営業廻りは辛いなぁ…」と、スーツ姿の環が、汗を拭いながら仕事の途中、妻のみどりが市川とラブホテルに入るのを目撃…、
    という悪夢にうなされる。
    翌日の学校では、「いいじゃないか、少しぐらい…」と、みどりといちゃつく市川を睨み付ける環。
  • この夢のシーンでのBGMは、当時『うちの子』の1時間後に放送されていた、『金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい?』の主題歌で、引越しの挨拶に来た隣人が元恋人、というストーリーも、このドラマのパロディでした。
  • 教育実習生の女子大生・恵村萌子が紹介されると、竹田が
    「歓迎の意味も込めまして、皆で例の歌を歌いましょう!」と、
    『静かな湖畔』の替え歌である迷曲 「♪静かな御殿の森の陰から 男と女の声がする〜」を、クラス中で大合唱。
  • 親が夫婦喧嘩となる中、環が見ているテレビからの音声は、このドラマの原点となったドラマ・『わが子はアイスキャンデー』だったようです。
    『子供達を責めないで』(伊武雅刀)のBGMの元、主人公(市川)が、この歌詞とはほぼ真逆のセリフを言うシーンでした。
    ちなみに、環とみどりも出演していたドラマで、この時の役柄では、みどりが市川にほのかに恋心を抱くような役だったらしく、環の未来の夢シーンへのつながり?
  • 萌子が本屋で手にする本は、『うちの子にかぎって 〜あなたはわが子を守れるか』(竹内隆夫著・三晃書房)、『学業不振の子ども』(福村出版)
  • 「僕、将来先生になるんだ」と、石橋先生に話す環。
    「先生って、いいですよね。社会的信用はあるし、老後の生活は心配要らないし、夏休みも長いですからね」
    「それに、何といっても無邪気な子供相手っていうのは魅力的ですよね」
    石橋先生 「何が無邪気な子供だよ…」
  • 石橋先生立ち会いの元、ついに奥さんが出産。男の子で、奥さんの予想的中。
    ラストシーンは、赤ちゃんの名前を何にするかで大騒ぎとなる教室シーン。
    出産予定日の日めくりカレンダーがめくられ、ラストカットは『最終回 おわり』。
  • 全ての撮影が終了したスタジオでは、スタッフらの計らいによって、『星屑のステージ』や『電撃lookin'&shockin'』などが流され、感極まって続々子役が泣き出すなど、感動的なクランクアップ(撮影終了)であったそうです。




◆BGM

みどり達のいる喫茶店に、小坂・中野先生が来店 『涙のリクエスト』
サングラスをした環が、パチンコ店や
成人映画館に入館。即、つまみ出される
『電撃lookin'&shockin'』
朝子・真知子と『微笑』を見たりする、みどりの部屋 『Do ya think I'm sexy?』
(ロッド・スチュワート)
ヤケ酒を飲んで酔っ払った環が見る、未来の夢
朝の出勤、妻・みどりの不倫を目撃
(『金妻II』のテーマ曲)
『パラダイス〜愛のテーマ』
(マイク・レノ&アン・ウィルソン)
登校中の環が出会い頭に、恵村萌子とぶつかる 『電撃lookin'&shockin'』
親が夫婦喧嘩となる中、環の見ているテレビドラマ
『わが子はアイスキャンデー』の音
『子供達を責めないで』
(伊武雅刀)
ナイトパブでアルバイトの萌子が、
ピアノを弾きながら唄う曲
『FLY ME TO THE MOON』
(バート・ハワード)
喫茶店で、萌子から個人的に勉強を教わる環 『危険なラブ・モーション』
萌子のアパートで、環からの電話を受け取った
みどりが、ジェラシーを感じ無言で切る
『哀しくてジェラシー』
石橋先生の子供の名前を何にするかで、
大騒ぎな教室のエンディング
『ギザギザハートの子守唄』




◆ロケ地

下校途中、裸のマネキンが。「あ!ケツに棒が刺さってる!」
環は素通り(でも思わず噴き出しそうな顔に(^_^;))
伊勢丹脇・本町新道
環が団地のベランダに 「みどりちゃん今頃何してるのかなー」 都営武蔵野アパート
石橋先生が、醤油目当てにパチンコ パチンコオデヲン
小坂先生が、「いかんなぁ〜」と言いつつ成人映画館に入館 西荻窪・名画座
環が、みどりとの思い出にふける幼稚園 樫の実幼稚園
環が見る未来の夢で、朝の出勤 「しっかり稼いでよ!」 都営武蔵野アパート
「外回りの営業は辛いなぁ…」の環が、妻・みどりの不倫を目撃 三井銀行吉祥寺支店角
みどりと市川が入るラブホテル
「嘘だ!どうして市川と!?う〜ん、夢だ夢だ…」
?吉祥寺南口
ホテル ジュリアン
パンをくわえながら駈け出して登校の環が、
出会い頭に恵村萌子とぶつかる
都営武蔵野アパート
こうちゃん公園前
男子と女子のケンカに、萌子が仲裁 校庭
環と萌子が、街で偶然出会う
「偶然も何度も重なると必然になるって、知ってますか?」
ペニーレーン
プチロード
環と萌子が立ち寄る、夜の公園
電話BOXの遊びに入らず、「帰って勉強があります」の環 正門・電話BOX
ラジオの『こども電話相談室』に、環が電話
「年上の人を好きになったんです」
平和通り?
環と萌子が、3回目の「偶然」の出会い ブックスいずみ
萌子が石橋先生に相談。小坂先生はボートに 井の頭公園
環が階段で待つ、萌子の住むアパート
「偶然?それとも必然?」
環が石橋先生に相談 正門・校庭




◆ゲスト出演など

西川正夫


湯原昌幸
(37)

接待ゴルフでムキになって優勝、「課長昇進、遠のいたな…」

(ゆはら・まさゆき) 第3話と最終話に出演でした。

西川明子


左 時枝
(37)

息子に留守番をさせ、自分はテニスに。

(ひだり・ときえ) 第3話と最終話に出演。
パート2第11話では、鈴木 元の母親役でした。
『子供が見てるでしょ!』にも出演だったようです。

恵村萌子


山咲千里
(22)

教育実習の女子大生。
池田先生の、かつての教え子。
アパートに一人暮しで、夜はナイトパブでアルバイト。

(やまざき・せんり) この翌月にスタートの新ドラマ、『離婚テキレイ期』(84/10/9〜12/25)に出演だったようです。




※BGMやロケ地の「?」欄は不明です。判る方いましたら教えて下さい。








inserted by FC2 system