ロケ地探訪


 吉祥寺駅






吉祥寺駅南口。真美がスキップをしながら入ったり、矢野先生とお茶できなかった小坂先生がラブホテル追放に署名、小坂先生と矢野先生のデート?を和美たちが尾行、のシーンで登場していました。














栞が真美を追って入って行く、南口の改札。
当時は自動改札やエスカレーターはありませんでした。
正面の階段は井の頭線の乗り場です。














真美が森田と手をつないで電車に乗りこむホーム。
確かに改札からすぐの階段を上ると1番線ホームで、
三鷹方面行き各駅停車の乗り場です。
反対側の階段の2番線ホームは、当時の国鉄『フルムーン』のCMと同じような出で立ちをした五十嵐宗一郎&沢木ハナが、まりもと妙子に見送られる場所でした。














小坂先生が受付嬢・松原みさをを見送る、北口の改札。















少年探偵団がいた柱の辺り。「小坂先生、詰めが甘いよな」
バックアップ決定で、「小坂先生、がんばって下さい!」










 元町通り・ダイヤ街



新聞委員の市川が、石橋先生&奥さんのスクープ写真を撮る辺り。
ハモニカ横丁を抜けて、ダイヤ街チェリーナードの角にある肉屋(右手前)で目撃、その隣の靴屋から撮っていました。今では靴屋は無くなっています。















真ん中のビルは改装されたようですが、右の白いビルの入口付近や、左のビルの看板の辺りは、当時と同じような感じです。















向かい側のビル。ほとんど当時と変わり無い感じです。
突き当たりは元町通り沿いの伊勢丹で、2006年秋に改装されています。















元町通り。新宿駅から戻った市川が石橋先生のスクープ写真を撮る前と、SP2で石橋先生とカオル(石野真子)が一緒に帰るシーンの前、それぞれワンカット映ってました。
当時は中央に木があったようでしたが、今は無くなっています。右側が伊勢丹で、突き当たりは吉祥寺通りに面した東急百貨店です。















伊勢丹の階段。改装されたので当時とやや構造が異なってますが、高野と松本が窓越しにふざけていた辺りでは?
伊勢丹は建て替えかと見違えるほどきれいに改装されていて、できれば改装前に訪れたかったです(笑)















まりもが、祖父をお見合いに連れ出していた場所。
「友達の友達の近所に住んでるおばあさん!」
















石橋先生の昔の恋人・加納亜紀子が、石橋先生に最後の電話をする辺り。
右の2つのビルの間はプチロードの入口です。













記念すべきパート1第1話の冒頭シーン、石橋先生出演の吉祥寺テレビが映っていた場所。
「今日は元町通りに来ています」と小嶋レポーターが中継。吉祥寺通りとの角地で、今はりそな銀行ですが、当時は協和銀行吉祥寺支店でした。
(ちなみに中継の前、ワンカット映るアーケードの商店街は、ダイヤ街チェリーナードのようです)
パート2第12話でも石橋先生が出演。結婚した中野先生や、昔の恋人・加納亜紀子が見入るシーンでも使われていました。




 プチロード

元町通りとペニーレーンを結ぶ、その名の通りのこじんまりとした通りです。
その分撮影に適していたのか、6つものシーンで登場していました。
【パート1】
真美&森田がデートの、名曲喫茶
高野と松本がパーティ主催の店に、大学生(柳沢慎吾)が通り掛るシーン
教育実習の女子大生・恵村萌子の夜バイトに、環がくっついて行くシーン
【パート2】
和美が、ショーウィンドウの服を眺めるシーン
小坂先生が、咲枝(結婚詐欺師)とデート
石橋先生とカオル(石野真子)が、一緒に帰るシーン




真美&森田のデートを尾行した栞が行き着く、名曲喫茶のあった場所。三鷹という設定でしたが、実は吉祥寺でした。
実際も『こんちぇると』という名の名曲喫茶で、私語禁止の店だったようです。
今はツタはあるものの別な店舗で、レンガの門やランプ風の門灯、木なども無くなっています。











「カネゴン」の回で、和美が見入るショーウィンドウの向かい側に名曲喫茶が映っていましたが、今では和美が見ていた店はビルに変わっています。
ちなみに、名曲喫茶のあった右隣の、ツタに覆われた『コペ』という洋食屋前は、『オヨビ』でのサンタクロースの回でも登場していました。









プチロードの街灯。パート2の時点ではこのプレートだったようです。錆び具合が歳月を物語っている感じ。















「よぉ!小学生」の大学生(柳沢慎吾)が、女友達(おあずけシスターズ)と歩いて来た方向。
左手前が、高野と松本がパーティを主催していた、『ココナツグローブ』という白いタイル張りの店があった場所ですが、今ではゲームセンターに変わっています。















高野と松本がパーティを開いていた店(右奥)の向かい側には、小坂先生と咲江(結婚詐欺師)が看板のメニューなどを見ていた『COBU』という喫茶店がありましたが、こちらも今では無くなっています。
結局、プチロードで映った店は全て変わっている感じです。







 ペニーレーン・本町新道



左側は、機嫌の悪い西川が、二度目に萌子と「偶然」会う辺り。当時は西武スポーツだったようですが、現在は『ロフト』です。当時、中央の看板は『YAMAHA』でした。
右手前がプチロードの角です。















栞が真美&森田と共に、働く両親の様子を見に行くシーンや、「稼ぐしかないのよ」の和美が、ビンを回収していた辺り。
当時も都会的な雰囲気でしたが、伊勢丹の連絡通路なども改装されています。















栞の母が「キャリアウーマンって感じ」に働いていた宝飾店『コルベール』のあった場所。
今では銀行のATMコーナーになっています。















反対側の眺め。左の角がプチロードの入口です。
右奥の黄色いビルの1階に、『コルベール』がありました。
その向かい側は当時は駐車場でしたが、今ではビルが建っています。















伊勢丹とロフトの間にある通用口付近。「あ!ケツに棒が刺さってる!」の、裸のマネキン人形が置いてあった場所。
残念ながらマネキンは見当たりませんでした(笑)















みどりからビンタされてショックの環に、竹田・市川・深見が声を掛ける辺り。本町新道。
鋭い深見「やっぱり、みどりちゃんの事だろうね」






 東急前・東急通り






市議選で、小林福一郎候補が選挙カーから手を振っていた辺り。吉祥寺通りの東急前。















井の頭公園での「静かな湖畔」の替え歌の大合唱の後、
「しつこいのよね」セリフで映った東急通り(大正通り)。
右側が東急。とんがり屋根が特徴的なビルは塗り替えられたようですが、このビルの1階に栞の母が働く宝飾店がありました。















栞と真美が、荷物を落とす小坂先生のお見合い相手を目撃する場所。東急通りの『浜やん』の角。
放送では、道端に置かれた看板がかなり目立ってました。















通りの向かい側。家並みも当時と変わり無い感じです。
















左の手前が栞と真美のいた場所で、東急のすぐ裏手でした。





 パルコ・平和通り







パート2で初めて登場のパルコ前。
第1話のラスト、署名活動中の高丘母らの前を、市議選での小林福一郎候補の選挙カーが通過する辺り。
道路の反対側では、「やあ、先日はどうも」と、ラブホテルの
オーナーが微笑む、いかにも皮肉めいたシーンでした。















看板で、五十嵐宗一郎がデートの身だしなみを整えていた辺り。パルコの角にある喫茶『近江屋』前。
アクションカメラ流行で「財布が落っこっちゃったよ〜、お」も、この場所でした。















少年探偵団の回で、祖母?と買い物のウンチ史恵が、
駄々をこねて座り込んでいた店のあったビル。
パルコの斜め向かいにあるビルですが、テナントは変わったようです。















同じビルの階段。アクションカメラ流行で、「あの!すみません!ココ行きたいんですけど、ココ」の、役割分担での階段シーンでも登場していました。






 サンロード・吉祥寺大通り・旧近鉄裏

サンロードは意外にもパート1には一度も登場していなく、
パート2第3話で、紀子が石橋先生宅に公衆電話から電話するワンカットで初めての登場でした。
やはり第9話の荷物持ち?のデートシーンが比較的時間も長く印象深かった感じですが、
そのほか第8話での小坂先生が咲江(結婚詐欺師)からビンタされるシーン、
あと細かくはペット騒動の回のラストで野良猫が映ったのと、
「子供ホットライン」に羽田がオンチの電話相談(西友前)、
それとヤクザ?な白井父が包丁を品定めする刃物屋もサンロードのような感じでした。




小坂先生が、「ちょっと、待ちなさいよ!」の咲江(結婚詐欺師)から、いきなりビンタされる場所。バウスシアター前。















木下黎と山脇が口喧嘩になる店舗前。
この斜め向かいには、試着を楽しむ『NEW YORK』があったはずですが、今は無くなっています。サンロードの屋根は改装されていっそう明るくなっています。
















バイク事故に遭ったチェリーちゃんが手術される『サンロード獣医科』。
サンロードの一番端の五日市街道沿いにあって、今では名称が変わっています。















市議選で、小林陣営の選挙カーが派手派手しく通過していた辺り。吉祥寺大通り。
















高丘母が見学、そして利用?の、ホテルニューヨーク。
自由の女神が向く方向にはビルができていて、
そのビルの前がJR中央線の高架です。





 南口周辺







立ち読みをしていた栞が、スキップの真美を目撃する本屋。
『ブックスいずみ』。
パート1最終話で、環と萌子が「偶然」会う本屋もここでした。
壁が白く塗り直されています。












パート2最終話で、デート?の小坂&矢野先生を、海老沢・富永・江藤が追い掛ける辺り。
何故かこのシーンは左右が反転した映像が放送されていて、突き当たりにある丸井の看板も「I○I○」でした。
















井の頭通りに面した丸井と、隣の茶色いビルとの間が、
井之頭公園へとつながる七井橋通りの入口です。
















デート?の小坂&矢野先生が、和美たちに目撃される場所。丸井前。
隣の茶色いビル付近では、「外回りの営業は辛いなぁ…」の環が、妻のみどりと市川の不倫を目撃する辺りでした。
















反対側からの眺め。茶色いビルの1階は、便利屋の高野が100円玉預金をしたり、松本がキャッシュカードで引き出す、『三井銀行吉祥寺支店』のあった場所でした。
今はスーツの販売店に変わっています。













綾と高子が、証明写真でプリクラ先取り!?の辺り。
丸井の脇で、今も証明写真機があります。













居作のガン違いに、和美の怒りが収まらない辺り。
ここも丸井脇の七井橋通りで、当時は左の扉の脇に、
証明写真BOXがありました。
ちなみにこのシーンで、BOX前に映っていた女子大生風の女は、その後の海老沢・富永・江藤が尾行するシーンと、新宿駅から小坂&矢野先生が出てくるシーンでも映っていて、エキストラだったようです。













修学旅行の前に、いづみ・和美・絵里・朋子が、不倫?のいづみの母を目撃する場所。
和美「♪もしも願いが 叶うなら」
今は『ユザワヤ』ですが、当時はターミナルエコーというビルで、地下には紀子の母が働くスーパー『シヅオカヤ』があったようです。













いづみの母が、男と一緒にタクシーに乗り込む場所。
実際もタクシー乗り場です。
スペシャルでの吉祥寺ロケは、このシーンと、新学期の集合写真のラストシーンだけでした。
















夜、恋人とデートの小坂先生が、新聞委員たちにスクープされる映画館、『東亜会館』前。
「先生ー!ブスが好きなんですか!?」
















パート2でも小坂先生がデートで利用。受付嬢・松原みさを
とデートの所を、少年探偵団が目撃。
券売所も当時と変わり無い感じです。
















プードルのチェリーちゃん散歩中、鈴木の腹の具合が急激に悪くなる辺り。
右手前がトイレを貸してもらおうとする『尾崎商店』のあった場所ですが、今では尾崎ビルになっています。
















チェリーちゃんがバイク事故に遭う角。
第12話では、ほか弁片手に「静かな湖畔の♪」の岡田が、電話BOXにいる子安を見つける辺り。
今は赤い電話BOXは無く、右側にはビルができています。
















岡田が弁当を買う店。「本日のスペシャル、ヨロシクぅ!」
今は惣菜店で、隣の建物も当時と変わり無い感じです。
















背後に映っていた、店の向かい側。
「ちょっとー、まだー?早くしてよね、お母さん!」
「親の顔です」
















少年探偵団が、他のクラスの女子を尾行していた路地。
突き当たりにはマンションができています。
















細い路地。右側はマンションができています。

















路地を出た途端、学ラン姿の大学生たちに取り囲まれる、
そば屋の前。
「お前らか!最近妹に付きまとってるって奴は…!」
















少年探偵団が逃げ回る辺り。
高架の先のビルの裏が、ホテルニューヨークです。






 井の頭公園・周辺



野外ステージ。勝手に大合唱の音頭やサッカーができないように?(笑)門扉ができています。
















「野崎勝を中心とした6年生のいじめっ子グループ」に、佐藤と西村が捕われる場所。
















6年の竹田と西川が、いじめを目撃する橋。弁天橋。
七井橋は架け替えられましたが、この橋は当時と同じです。
















逃げる上原と追う竹田が、駆け下りてくる坂道。

















上原と竹田がケンカの場所。井の頭線の高架下。
何とコンクリートで塞がれていて、当時とは雰囲気が変わっています。
















ピアノ教室から帰宅の千枝子が、雨の中降り立つ駅。
京王電鉄・井の頭公園駅。駅舎は建て替えられています。
















ピアノ教室に行く千枝子が、急いで帰って来るマンション。
井の頭公園駅からすぐの、井の頭公園沿いにあります。

















ペット騒動の回でのエンディング近くでも、このマンションが映っていました。左手一帯が井の頭公園です。






inserted by FC2 system