ロケ地探訪


 市役所方面




アクションカメラ流行で、いづみ・絵里・朋子が、カメラ片手の高丘に追い掛けられていた辺り。
成蹊学園グランド沿いの道。ほとんど当時のままです。











赤信号で、いづみ・絵里・朋子が振り返る場所。
向かいの家の木は、家が見えないほどまでに。
駅から離れているせいもあって緑の多い辺りです。
信号の向かい側が↓です。









ゴミ収集車が右折した場所。
角にはマンションができています。
突き当りが成蹊学園のグランドです。
この交差点の右方向150mほど先が↓です。









『親よりお金』の冒頭シーンで、バス停のあった場所。
この回にふさわしく?何と日銀の社宅前です。














塾に行く野村を、少年探偵団が見張っていた場所。
団地に隣接の、なかよし公園。
野村の母から、謝礼の千円をもらった後にも登場でした。













柵が無くなっている他、入口が角に変わっています。














野村がサボる「真美塾」。武蔵野中央第二幼稚園。
すぐ先が、朋子・絵里・いづみに見つかる角です。













少年探偵団が、「コラ!お前たち」と見つかる角。
当時の雰囲気がそのままです。














パート1の第1話で、校長が新聞委員の取材を受ける場所。
(学級新聞には、「ゲートボールが下手」)
『骨まで愛して』では、ゲートボールの試合で応援合戦?も。
武蔵野市役所の隣の、むさしの市民公園。
木がすっかり大きくなっています。他の周りの建物は建て替えられています。













順次建て替え中の、都営武蔵野アパート。
新聞委員の市川が、階段から写真を撮ってた棟はすでに無く、駐車場だった所には新たに大きな棟が完成しています。
木下さん親子が歩いていたのは給水搭の辺りでした。











環と、教育実習生の女子大生・恵村萌子が、ぶつかって最初に出会う場所。こうちゃん公園前。















ベランダで環が、「みどりちゃん今頃何してるのかなー?」
公園は結構にぎわっていて、タコがモチーフ?のすべり台共々、まだこの棟は現存です。












環が見る、未来の夢での出勤シーンや、
夜に帰った高丘母が、駐車中のタクシーを見つけるシーンでも登場でした。











『親よりお金』の回での冒頭、バスが停車する塾。
玄関や左側部分は増築されていますが、出窓や白タイルの壁などは当時と同じ感じです。
当時は「武蔵野スポーティングハウス」というスポーツクラブだったようですが、2004年に天然温泉になったようです。











ちょうど路線バスが停車していた辺りに、駅とのシャトルバスが停車してます。










 西荻窪周辺



小坂先生が、「いかんなぁ〜」と言いつつ『狙われた女教師』上映中の映画館に入館。それを見た環もこっそり入り込むものの、つまみ出された辺り。
駅に近い場所で、手前にあった名画座は今は閉館されて、マンションになっています。道路向かい側の、左の白いビルが現存です。










給料日前に買い物の石橋先生が、栞と真美にも見栄を張って、鶏肉でなく特選近江牛肉400g(800円×4)を買う店。
西荻南銀座会の、五日市街道との交差点そば。今も肉屋かどうかは不明です。
向かいにあった八百屋はマンションに変わっています。











「真純ちゃんにふさわしい男になるためにもね」と、図書館で勉強会の小林に、エプロン姿で買い物の真純が冷たく突き放す辺り。ここも同じ商店街でした。
「先生ならともかく、同じクラスの子から勉強習うの恥かしくない?悔しくないの?塾にでも行けば。さようなら」











買い物の石橋先生に、栞と真美がくっついて行く公園。
商店街から数分の、松庵東公園。遊具は変わっています。











石橋先生が、テニスに行く栞の母とぶつかる辺り。
ここでも、買い物袋をさり気なく真美に持たせるなど見栄っ張り(笑)











テニスルックの栞の母が去って行く方向。
「ダメよ先生、ヘンな気起こしちゃ」
「何バカなこと言ってんだ」と言いつつ、買い物袋は忘れ(笑)











スペシャル2で、東京駅へ向かういづみを乗せたタクシー
が飛ばす辺り。井の頭通りの、宮前5丁目交差点付近。
「お姉ちゃん、訳ありだね?」「新車だからね。飛ばすよ」











BGM♪『Shadow Train』











 中野・プラネタリウム



プラネタリウム鑑賞中、いつの間にか隣の席の木下黎の姿がないの気付いた山脇が、降りて来る階段。
「中野ZERO」(当時は中野文化センター)の西館。













木下黎が、雨が滴る外を眺めていた窓。
椅子のあった所には自動販売機が立ち並んでいます。
「どうしたの。まだ途中じゃない?」
「飽きちゃった」「行こ」











上からの眺め。カバン置きっぱなしでさっさと行ってしまう
木下黎に、山脇が慌ててカバンを持って付いて行く辺り。
ちなみに外に見える建物は本館で、そちらは建て替えられています。









 国分寺



スペシャル2のラストで、新学期の初日、中学の制服姿の
いづみが、「何か喉に詰まる」などと言いながら駆け上って来る階段。











階段からの眺め。当時はマンションは無かったようです。












居作&真由美カップルが、駆けて来る辺り。
「もぅ〜!あんたがトロトロしてるから遅れちゃうでしょ」
「しょうがないだろ、何か中学行くのが怖くてさー」











いづみが右の角から、岡田&和美カップルが左の角から
合流。
いづみが曲がってきた角の先に、確かに階段があります。















「こいつの支度がやたら遅くてさー」
「ウルサイわね〜もぅ〜!中学生なんだから当たり前の身だしなみでしょ」
「どこが変わったって言うのー!?」
「あらあらあら、皆さん、仲がいいわねぇ」











生垣の曲がり角。放送では、想定外に?右側から赤い車が現れたりしていました。
ちなみにこれは夕方撮った写真ですが、陽射しが放送とは逆なので、この登校シーンは実際も早朝だったようです。











角を曲がったところ。
突き当たりのマンションの手前には家が増築されています。
この角は放送ではL字型に見えましたが、T字路です。











「あれは、あれとして、いい想い出で残しておくの」
「これから先大人になって、どんな素敵な恋に巡り会うか、
分かんないでしょ?じゃあねー」











5人が駆け下りてくる坂道。
上の写真の場所の、先にあります。














坂道を下りた所が、エンディングの南町二丁目交差点です。
この白いビルの角から、右側に信号を渡った先が、↓です。














信号待ちで、男女5人と石橋先生が会う角。
背後の建物は建て替えられて、当時とは変わっています。
ちなみに隣には、『いずみ』という花屋があります。
「今頃、きっと羽田も…」
「今頃は、大阪の中学で…」











エンディングの交差点は、何とスクランブル交差点ではなくなっています。
右側のガソリンスタンドだった所には高層ビルが建っていて、スタンドは向かい側(この写真を撮った側)に移転。
そのため、カメラが構えていたはずのビルも無くなっていて、今では同じ角度からの眺めも無くなっています。










 代々木上原



スペシャル2の冒頭、新宿の超高層ビルの遠景に続き、
番組スタッフ達が訪問中の、田村正和邸が映るシーン。
小田急線・代々木上原駅ホームからの撮影だったのかもしれませんが、今ではホームに壁ができていて、同じ位置からは撮れない感じです。放送では、もっと左側から映っていました。ビルもすっかり増えています。









超高層ビルの遠景から、左方面の遠景に移動した辺り。
放送での撮影位置はもっと右側からでしたが、今では壁ができていて、同じ位置からは撮れない感じです。
(クリックすると拡大されます)
左側に、見覚えのある低層マンションが…。さらに左方面が↓です。









右側に、放送で映っていた白い低層マンションが見えます。
その少し上の高架水槽のあるマンションと、左端の切妻屋根の家との間に、田村正和邸として映った家があったはずなんですが、どうやら建て替えられたらしく、今では見当たりません。(クリックすると拡大されます)
徳川山と呼ばれる高級住宅街の近くです(渋谷区大山町)。ちなみに背後の二本の高い木は代々木大山公園で、その後の斜めに写るビルは国際協力機構の建物らしいです。
左の高層ビル(笹塚NAビル)は、当時ありませんでした。









 成城・砧



パート2第5話で、真由美が史恵と共に、スチュワーデスの母?の自宅を訪ねるシーンで登場した、高級マンション。
小田急線・成城学園駅近くの、成城ハイム。1981年竣工で、当時は築4年でした。今でも威容を誇っている感じで、植栽も成長しています。










真由美と史恵が歩いていた、階段の辺り。












真由美と史恵が駆けて行った辺り。












「オートロック」で、開かなかった玄関。














オートロックのパネルが見当たりません(!)実は演出だったみたいです。
小田急線の線路を挟んで、反対側の町内が、↓です。












パート2第4話で、まりもの祖父たちを祝うシーンで登場した教会。日本聖公会・聖愛教会。(世田谷区砧)
パート2第5話での、小坂先生のおかしな夢シーンでも登場していました。











所々改築されていて、皆で記念写真を撮っていた玄関や、小坂先生が開けようとしていた裏口などは変わっています。
ちなみに、内部のシーンはこの教会ではなく、別な教会だったようです。











記念写真を撮っていた庭の辺り。















パート2第5話で、夢心地な?小坂先生が駆けて来る道。
道幅が広く整然とした街並みは、今も変わりない感じです。














ちなみにこの場所は、『コメットさん』(大場久美子版・TBS系・78〜79年)のロケ地でもあったらしく、右側に映っていた白い塀が、コメットさんの家として登場していた家でしたが、今では建て替えられています。














反対側方面からの眺め。小坂先生が教会から、ウェディングドレス姿の矢野先生と駈け出したはずが、いつの間にか荒牧先生に変わっている辺り(笑)
緑豊かな住宅街で、きれいに手入れされている生垣の成長が、歳月を物語っている感じです。







inserted by FC2 system