ロケ地巡り 

 ストリートビュー編


 遠くてなかなか行けない場所など、ストリートビューでロケ地を巡ってみました。(2016年8月更新)




パート1 第3話 『禁じられたアソビ』





西川・深見・原田が遊んだり夕日に向かって叫んだり、
みどり・朝子・真知子がナンパされたり、
石橋先生夫妻が散策したりする海岸。
西伊豆・小土肥(おとい)海岸。









石橋先生の奥さん・涼子の実家である、民宿『磯辺』。
2階で石橋先生が布団を干したり、
玄関にみどり達3人が現れたり。
現在は廃業されたようですが、道路脇には看板が残っています。









石橋先生に連れられて、男子3人がダラダラと見学の、『天正金鉱』。
奥に入口が見えます。













帰る生徒たちを乗せた、石橋先生運転のワゴン車が、駐車で左折する辺り。
国道134号・鎌倉市稲村ヶ崎。遠くに江ノ島が見えています。












石橋先生が、ワゴン車を駐車する辺り。
背後のポンプ場なども、当時と同じです。











身代金受け渡し場所の、レストランMAIN(メイン)。
脅迫電話では「横浜・国道1号沿い」と言っていましたが、実際は鎌倉でした。
建物は建て替えられています。







パート2 第8話 『カネゴンの逆襲』





遠足のバスが走っていた辺り。
国道246号。(川崎市宮前区馬絹)
道路に歩道橋が架かっていて、その上からの撮影だったようです。
和美がのり巻きを販売したり、居作が『浪花節だよ人生は』をカラオケ。








遠足で訪れた、『こどもの国』。(横浜市青葉区奈良町)
緑山スタジオの、すぐ近くにあります。










斜面を利用した、すべり台。当時と同じです。
ジャングルジムなどは、変わっています。











牛に餌をあげていた、牧場。









パート2 第9話 『転校少女にナニが起こったか?』





はしゃぐ真由美が、山脇の手を引っ張っりながら登る階段。
『向ヶ丘遊園』 花の大階段。(川崎市多摩区)
2002年に閉園となり、遊具も撤去されましたが、階段は名残りがあります。






パート2 第12話 『女心が分からないんです…』





石橋先生が昔の恋人・加納亜紀子と乾杯する、港の見えるレストラン。
ドルフィン。(横浜市中区根岸旭台)。建物は建て替えられています。
窓の外に映っていた茶色いマンションは、今も同じです。








夜、石橋先生が加納亜紀子と、赤い相合傘で出る店。
山手十番館。(横浜市中区山手町)











雨の夜、石橋先生と加納亜紀子が、赤い相合傘で消えゆく港。
山下公園・氷川丸前。(横浜市中区山下町)








パート2 最終話 『うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!』





相模湖キャンプでの、駅に到着。
駅前にある『ようこそ SAGAMIKO』の看板は、今も同じです。









虫取り網などを持った生徒たちが、駈け出す駅。
石橋先生の他、ヒマな小坂先生と物憂いな矢野先生も同行。
JR中央本線・相模湖駅。当時と変わらない駅舎です。











矢野先生が、小坂先生に恋の悩みを打ち明ける、展望台の辺り。
放送では梅雨曇りな天気でしたが、相模湖を見渡せる場所です。











北海道へ転任!?の「石橋先生の送別会を兼ねたキャンプ」をする、キャンプ場。
相模湖ピクニックランド。(現・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト)
かまどなども変わりなく、当時の雰囲気があります。







うちの子にかぎって… スペシャル





スペシャル1の冒頭、田村正和が到着する、
TBS緑山スタジオ。(横浜市青葉区緑山)
当時は建物にTBSのロゴがありましたが、
今では無くなっているのが少々寂しい感じです。









スペシャル2の卒業遠足で、
中山美穂の『派手!!!』のイントロと共に登場の、TBS緑山スタジオ。
こちらの出入口の方がメインのようです。








inserted by FC2 system