5年3組 雑学


 吉祥寺の商店

生徒の家が商店だったりもしてました。ちなみにパート2では、家庭訪問票を見るシーンによると、この他にも肉屋・魚屋の家もあったみたいです。

◇パート1
『ビューティーサロン マキコ』
名前からしても女主人の美容院。写真週刊誌『FOCUS』なども置いてあり、テレビではワイドショーが。 客には深見の母も。

『深見産婦人科』
院長・深見信行(八名信夫)。「生まれちゃうー!」と女子高生が駆け込むものの、犬猫病院の看板に架け替えられたイタズラで、猫が出産も。
西川はここで出生。本人曰く、ここで産まれた事が、「唯一の汚点」。

◇パート2

『居作新聞販売店』
店主(横山やすし)は、自転車で営業廻り。販促物は、『ゴキブリ全員集合』など。
小学校の教室で、『毎日小学生新聞』のサンプルを配るものの、すぐさま「ダサ〜い」とけなされる。
若い従業員(とんねるず)からはHビデオを貸してもらうことも。
息子が配達のアルバイトをするものの、「三日で挫折した」

『薄井酒店』
有限会社。「ハゲ・デブ・チビ三拍子揃ってる」(byウンチ史恵)店主が配達廻り。得意先には、「小料理 かをり」など。校内放送のスポンサー。
【CM】 「『薄井酒店』は、ジュース1本から配達致します。今、ビール1ケースお買い上げごとに、素敵なグラスプレゼント。『薄井酒店』は、北町商店街あづま湯の隣です」 「私に電話して下さい、お願いします」
(「アンタの所のオヤジが顔を出しちゃ、ダメー!」)

『五十嵐工務店』
親子三代続く、地元密着型の工務店。隠居のはずの先代(殿山泰司)も、子安家の犬小屋を作るなど、いまだ活躍。
【CM】 「家を建てるなら〜 家を建てるならあぁ 任せてよかった!家の事なら『五十嵐工務店』」

『小料理 かをり』
美人のママは妊娠中。クジラのステーキは1000円。カラオケも完備し、常連客には井田葬儀社の店主も。
元ジャイアンツ選手の旦那は、草野球の審判などをして「過去の栄光」(by薄井)だったものの、隣に商売敵が出現した事などで一変。
【CM】 「嫌な事があった日は、『小料理かをり』でお酒を飲んで憂さ晴らし。美人のママがお相手します。ジュースもあります。小学生も来てね」

『諏訪薬局』
店主は、来店した手塚を見て、瞬時に痩せ薬を求めている客と判断するなどベテラン。でも娘が「なっちゃった…オンナ」の時は、薬屋らしからぬ慌て様。
小坂先生が「アレ」を買いに来た時には娘が店番で、不本意ながら風邪薬を買う羽目に。
【CM】 「飲み過ぎ食べ過ぎの時には、すぐ『諏訪薬局』へお越し下さい。また、頭痛には『バファリン』、勉強疲れには『こどもスマイル』をどうぞ。日用雑貨も色々と取り揃えております。アレも、あります」

『井田葬儀社』
店主(荒井 注)は、例え娘の結婚式の日でさえも、黒ネクタイを常備。
葬儀の盛り上がりが欠ける時は、娘がバイトで参列、涙を誘う演出も。
【CM】 「お酒の一気飲みは止めましょう。(チーン、ポクポクポク…)ぽっくりいったらまず電話。『井田葬儀社』は年中無休で営業中。お待ちしてまーす」

『佐藤書店』
「恋をした時に読む本」など、時には息子の図書館と化している(?)
近所に24時間コンビニ『パーソン』が開店。そのあおりを受け売上が半減してしまうものの、息子の持ち込んだデータを元に、DMを発送する新たな営業展開も。

『海老寿司』
回転寿司と比較されてはプライドが許さないらしく、「金はいらない」など、店主は昔気質。
娘が遠足に海苔巻き弁当を持ち込み、ちゃっかり販売する事も。

『喫茶 チャチャチャ』
BGMは、『CHA-CHA-CHA』。客は「来る訳ないだろ」な、開店休業状態。
息子に店番をさせ、夫婦(高田純次・児島美ゆき)で本業よりもカップルの仲介役に精を出している様子。「私たちの目標は!」「まとめたカップル427組!」



 パート1・パート2 キャラ比較

ちょっと似ている?定番キャラなど。

★アイドル
☆中上 綾  子役モデルでもある。「ミス5年3組コンテスト」で一番人気。
☆芹沢朋子  卒業遠足でのTBS緑山スタジオでスカウトされ、「モモコクラブ」の一員として芸能界デビュー。

★リーダー
☆竹田義一  とにかくノリがいい。坊主頭にメガネというスタイル。
☆羽田 功  とにかくお調子者。いつも長ズボンというスタイル。
(パート2第9話のTBSホールのロビーでは肩を組んでたりもして、このシーンはパート1と2の生徒が入り乱れていて、ちょっと珍しいシーンでした)

★ガン?
☆西川 環   「あんたなんか産まなきゃよかった」(by母)
☆居作竜太郎  「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ」(by父)
(小柄な事も共通。パート2第1話では顔を付き合わせたりもして、身長もほぼ同じくらい)

★女子のボス
☆石野正代  男子からは「アマゾネス」と呼ばれている。「なめたらいかんぜよ!」
☆岡野史恵  男子からは「ウンチ史恵」と呼ばれている。「カンゼンに頭に来た…」
(あだ名が付いているのもこの二人だけ。二人の対決も見てみたかった!?)

★嫌味な?秀才
☆深見信哉  将来は弁護士を目指している。児童会選挙では裏工作を練ったりする。
☆中浦三平  将来は高級官僚の野望も。家庭教師のアルバイトを始めたりする。
(なにかと鼻につく発言が多かった、この二人)

★クラス委員
☆宮田・広瀬  「それでは決を採ります!」
☆高丘・阿部  ペット騒動など

★新任女教師
☆中村先生  小坂先生に想いを寄せているが、全く伝わらない。
☆矢野先生  小坂先生から想いを寄せられているが、全く伝わらない。
(第12話でご対面でした)

★女学年主任
☆池田先生  結構キツイ性格。でもノリやすい一面も。旦那は別の学校の校長らしい。
☆荒牧先生  結構大らかな性格。でも年の事では意地っ張りな一面も。旦那は「元気ですよ」との事。

★三人トリオ
☆みどり・朝子・真知子  西伊豆へ行ったり、都内のホテルに「ステイ」(自称「シティ・ギャル」)。みどりの家に集結も。
☆いづみ・絵里・朋子   原宿(原塾?)に行ったり、六本木で英会話の実践学習? いづみ・絵里の家に集結も。

☆松山・竹田・梅沢  松竹梅トリオ。別名・「あ、灰色…」(byみどり)。富士山の見えるプール?へ。
☆西川・原田・深見  西伊豆の民宿で、みどり・朝子・真知子から追い出される。ホテルのプールや、新宿の歩行者天国にも。
☆牛島・佐藤・吉本    少年探偵団。いづみ・絵里・朋子に見つかったりも。
☆いづみ・和美・真由美  卒業時の女子トリオ。卒業アルバムで点数を。
☆羽田・岡田・居作    卒業時の男子トリオ。卒業アルバムに矢印を。

★公認カップル
☆森田・真美  名曲喫茶でデート。こっそり団地から朝帰りも。結婚まで誓い合う仲に。
☆小林・真純  メガネっ子の、「ご両人」。
☆久我・つばさ  同じサッカークラブ。修学旅行では二人きりで行動、「思い出作りに協力」のキスも。

★仲良しコンビ
☆綾・高子   「チビっ子歌合戦」に出場。
☆栞・真美   親の職場を訪れたりも。背丈凸凹コンビ。
☆まりも・妙子  まりもの祖父の、お見合いに躍起。
☆真由美・史恵  背丈凸凹コンビ。スチュワーデスの母?の住まいを訪れたり、京都ではサイクリングも。



 親の職業

「吉祥寺の商店」以外にも、様々な職業が。子供も様々なら、親も様々でした。

◇パート1

長距離トラック運転手 … 原田の父 (家を空けがち)
看護婦 … 原田の母 (息子に留守番をさせる事が多い)
ホテルマン … 広瀬の父 (英語で接客)
宝飾店の店員 … 広瀬の母 (家事がおろそかになり、離婚の危機に)
武蔵野市議会議員 … 小林の父 (PTA会長でもある。ラブホテルの社長からワイロ?)

◇パート2

タクシー運転手 … 高丘の父 (客からもらった優待券で、自らも「ホテルニューヨーク」へ)
スーパーの店員 … 森原の母 (娘に再婚を反対される)
フランソワ(婦人肌着メーカー)企画宣伝部宣伝課長 … 中浦の父 (派閥抗争に敗北)
通産省の役人 … 川井の父 (登場はせず)
小学校教師 … ?(家庭訪問の調査票から)
丸徳産業の課長 … 牛島の父 (出張もあり。受付嬢とは不倫関係にある)
セントラルエレクトリック(電機メーカー) … 吉本の父 (企業機密を持ち出す)
弁護士 … 原島の父 (テレビのワイドショーにも出演の有名人)
広告代理店の企画営業 … 子安の父 (「うちの子Tシャツ」を企画)
ファッションデザイナー … 柴田の母 (コネで?娘の友達らがショーに出演)
ほかほか弁当?店員 … 岡田の母 (息子が常連客)
子供110番の電話カウンセラー … 林の母 (娘から電話が…)
悪役俳優 … 白井の父 (ヤクザに間違えられる)




 セリフ・ベストテン

シナリオ上での、生徒のセリフ数のランキングです。脚本家・伴一彦さんのシナリオに基づいてのカウントなので、放送のセリフ数とは必ずしも一致はしません。(5年3組さん調べ)

パート1は、上位5人が突出。中でも西川が圧倒的で、このセリフ数はパート2と比べても最多で、パート1は7話までしかなかった事を考えても、驚異的です。

パート1
 役 名セリフ数
西川 環179
広瀬 栞120
竹田義一108
中上 綾96
高野光生95 
深見信哉68
上原秀人62
佐竹みどり61
市川 司59
萩原真美



パート2 (本編のみ)
 役 名セリフ数
諏訪いづみ165
山脇健次146
五十嵐まりも144
居作竜太郎124
海老沢和美123
林 絵里
牛島哲也116
岡野史恵110
井田真由美109
10阿部千枝子99

10位とは僅差で、11位・岡田和人(98)、12位・白井妙子(97)、13位・木下 黎(94)。
山脇と木下は、第9話だけでこのセリフ数だったようです。

◇スペシャル1での、ベスト5
1位・いづみ(68)、2位・子安(65)、3位・久我(56)、4位・岡田(55)、5位・羽田(51)



 役名

脚本家・伴一彦さんのサイト
『BAN IS FOR BAN』では、 役名の由来など、興味深いエピソードも披露されています。
それによると、
「石橋先生」は、伴さんが小学校5〜6年の時の、担任の先生の名前。
「小坂先生」、「池田先生」、「中野先生」なども恩師の名前。
だだし、全員女性だったとのことです。

生徒の名前は、基本的には、6年3組当時の級友たちの名前。
架空の名前は、好きな名前を。 (「涼子」「浩介」の「涼」「介」、「広瀬」「佐竹」など)
「中上 綾」は、大学時代の友人の、姉の娘の名前。
「木下」は小学校の同級生の名前、「黎」は「黎明」という言葉が好きで名付けたのだそうです。



◇パート1とパート2で、苗字や名前が同一の役名
「木下」加代子、「木下」黎 (共に転校していく点も共通)
「西村」美恵、「西村」寛 (体型が似てないし、年子の兄弟ではない?)
坂元「安弘」、吉本「安弘」

◇長男であるらしいのに、何故か次男っぽい名前
高丘「祐二」、子安「次郎」

◇親から(子から?)一文字取ったような名前
※伴一彦さんのシナリオから。(父兄役の役名は、オープニングでは「○○の父」「○○の母」などとクレジットされていたケースがほとんどでした。例外的に、高丘一家・居作新太郎・五十嵐宗一郎・原島サダは、フルネームでのクレジットでした)

深見 信行 → 信哉 
原田 幸平 → 幸太郎 
森田 正樹 → 茂樹
萩原 真美 → 麻美 ※姉妹
高野 美紀 → 紀子 ※姉

高丘 祐太郎 → 祐二
居作 新太郎 → 竜太郎
井田 真佐子 → 真由美
中浦 周平 → 三平
海老沢 美奈 → 和美

◇女主人の名前が店名に
市川真木子  「ビューティーサロン・マキコ」
岡野かをり  「小料理かをり」

◇2通りの表記?
  • 諏訪「いづみ」 シナリオ、第10話のクレジット、電話連絡網、卒業アルバム
  • 諏訪「いずみ」 第3話のクレジット、卒業文集

  • 五十嵐「毬藻」 シナリオ、電話連絡網、卒業アルバム
  • 五十嵐「まりも」 第4話のクレジット
◇珍名
西川 「環(たまき)」
結構凝った読み方。芸名の「玉木 潤」と読み方が同じ。パート2の演出スタッフの遠藤 環さんと同じなのは、「偶然?それとも必然?」

「居作(いさく)」 竜太郎
かなりの珍名なのでは?ちなみに『8時だョ!全員集合』のプロデューサーは居作昌果さんという方だったそうで、何か関係あるのか、単なる偶然?ただし、読み方は「いさく」ではなくて、「いづくり・よしみ」と読むのだそうで、姓名どちらも難読珍名です。




◆うちの子での役名が、他のドラマに登場

 エンディング一覧

エンディング曲やラストカットの一覧です。各回それぞれ、エンディングまで個性的でした。

◇パート1

第1話 『ムーンライト・レヴュー50s’』 石橋先生の奥さんが、
『3時にあいましょう』を消す
「おわり」
のテレビ画面
第2話『電撃lookin'&shockin'』中上綾の、
「将来の夢」の作文
カメラ目線な、
大人の?中上綾
第3話『電撃lookin'&shockin'』西川・原田・深見が、
アルタの大スクリーンに
大スクリーンに、
「第3話 おわり」
第4話『電撃lookin'&shockin'』「あんまり子供に
心配かけさせないでよね」
戸惑いながらも
ホッとする、栞
第5話『ギザギザハートの子守唄』大金庫から出てきた高野に、
皆が拍手喝采
喝采を浴びる高野
第6話『ギザギザハートの子守唄』新たな転校生登場、
「早乙女誠!ヨロシクぅ」
転校生にビビる、
5年3組
最終話『ギザギザハートの子守唄』石橋先生の子供の名前を、
何にするかで大騒ぎ
日めくりカレンダー
「最終話 おわり」


◇パート2

第1話『電撃
lookin'&shockin'』
「若ぇくせに生意気だなー、今の5年は」 「やっぱり俺たちオジンか」高丘・居作・薄井が、カメラに「どぅも〜」
第2話エンディングロール
・BGMなし
「ドラマやバラエティなんてメじゃないよな、やっぱニュースが一番だよな」 テレビに夢中の、
居作
第3話『ギザギザハートの
子守唄』
いづみvs手塚など、
女子と男子が口喧嘩で大騒ぎ
男子vs女子で
対立する教室
第4話BGMなし早くも親の老人ホーム検討のまりも
「親は大切にしなくっちゃ!」
カメラに向かって
ニッコリのまりも
第5話『24時間のキッス』一年後、家庭訪問の時期
吉祥寺中央病院で赤ちゃん誕生
真由美と弟・姪
の記念写真
第6話『ギザギザハートの
子守唄』
「知らない方がいい事も、
あるんだよね、世の中には」
カメラ目線の牛島
第7話『24時間のキッス』久我を問い詰めるつばさ
「私をとるの?お母さんをとるの?」
早くも嫁姑?な、
つばさ
第8話 『ウルトラQ』
メインテーマ
詐欺師逮捕のニュースで、
「金返せ!」コールの嵐
教室に現れた、
『カネゴン』
第9話?オカリナ曲指の傷に気付いた山脇が、
外を見ると雪景色。雪玉が当たる
足跡が残った、
雪景色
第10話『ギザギザハートの
子守唄』
過去の流行りモノ散乱の集積場で、
ゴミを掃き出す収集車
ゴミと化した、
『うちの子Tシャツ』
第11話『ティーンネイジ
・ドリーマー』
吉祥寺の街をさ迷う、
野良犬・猫たち
吉祥寺の街の遠景
第12話『哀しくてジェラシー』みどり&子安に、ショックな岡田
「女って分からねえな…」
がっくり肩を落とす
岡田の後姿
最終話 『24時間のキッス』「また一緒に仕事したいねー
田村さん、ネ」
思わず苦笑の、
田村正和


◇スペシャル1・2

SP1『Missアニーの証言』 新学期、校庭で集合写真の撮影。
石橋先生は遅刻
駆ける石橋先生
SP2『ギザギザハートの子守唄』新学期、
朝のスクランブル交差点
駆ける石橋先生


エンディング曲は、『ギザギザハートの子守唄』・7回、『電撃lookin'&shockin'』・5回、『24時間のキッス』・3回、の順に多かったです。
チェッカーズ以外の曲は、『骨まで愛して』、『ウルトラQ』メインテーマ、オリジナルのオカリナ曲、の3曲でした。

ラストカットとなった生徒は、パート1では、綾、栞、高野の3人。パート2では、高丘・居作・薄井、居作、いづみ・手塚、まりも、真由美、牛島、つばさ、岡田の10人でした。




 吉祥寺本町小学校紹介

5年3組の教室の他にも、小学校にありそうな、ほとんどの場所が登場でした。

音楽室 ピアノを弾く神保先生。「自己とうすいのきょくち!」
歌のテスト。羽田と絵里に音痴コールが。
理科室 鮒の解剖実験。準備室にはガイコツの模型なども。
山脇と木下黎が潜んだり、山脇が石橋先生に相談も。
家庭科室ゆで卵の調理実習。生卵投げ合戦となって修羅場に!
視聴覚室 女子が性教育のビデオを見る。
図書室 転校生の上原が、放課後に勉強会を。
海外留学を目指し、皆が自主的に勉強も。
職員室 パート1と2では異なっていて、パート2では校長室への扉が。
校長室 掃除担当は5年3組らしく、掃除中に居作が壷を割ってしまう。
会議室 職員会議以外にも、「こども銀行」が開設。
職員更衣室 看板架け替えのイタズラで、小坂先生が女子更衣室で着替えを。
保健室ドッチボールでケガのいづみや、生理の紀子、体重を量る手塚らが利用。
放送室
 
校長の「今日の一言」、森本キャスターの校内放送はここから。
とても公立小学校とは思えない、本格的な設備。
昇降口 西川がこっそり選挙の怪文書をばら撒いたり、岡田が「子供ホットライン」のチラシを配ったり。
トイレ 週刊誌の恋人にショックの小坂先生が泣いたり、テスト中に居作が入ったり。
屋上 天体観測部が、夜に覗き?観測を。
体育館 卒業式の式場や、児童会選挙の投票所にも。
校庭
跳び箱、ドッチボール、ハンドボール、サッカー、マラソン、フォークダンスや、選挙演説などでも使用。
プール 深見の海パンが掲揚されたり、居作がオモチャのウン○を。
飼育小屋うさぎ「ポン太」のいる小屋。



 5年3組の授業

授業シーンは、全教科が登場していました。他にも給食や掃除のシーンなども登場でした。

国語ことわざ、作文  
算数  小数の掛け算・割り算  
理科光の進み方、天敵、鮒の解剖実験  
社会  報道  
音楽歌のテスト(『静かな湖畔』)  
図工  井の頭公園で写生  
家庭科  ゆで卵の調理実習  
体育  跳び箱・マット、ドッチボール、50m走、水泳、ハンドボール、フォークダンス  
学級会  議題は新聞委員、学級新聞、ポン太、掃除当番、筆箱盗難事件、クラス委員、ペット問題など  


◇5年3組の時間割

パート2の第3話などで、黒板の隣にある時間割表が見えたシーンがありました。それによると、なぜか水曜が土曜と同じ4時間目までとなっています(?)
月曜の6時間目は、「こぶし」。何の時間なのか?と謎でした。これはロケ地となった小学校で、異学年との交流の時間がこう呼ばれるらしく、それを参考に作られた時間割らしいです。



 雑学 その他


◆雨のシーン

パート2
5話 … 真由美とウンチ史恵が、校門前でカッコイイ女に見惚れるシーン(桜の下での春雨)
5話 … 「『じえい業』って自衛隊の事?」と天然ボケな西村と羽田が、井之頭公園で自衛隊からスカウトされるシーン
9話 … プラネタリウムで、木下黎がひとり窓の外を眺めるシーン
11話 … 千枝子がピアノ教室の帰り、井の頭公園で捨て猫を拾うシーン
12話 … 石橋先生が10年ぶりに再会の、昔の恋人・加納亜紀子との、夜の横浜デートシーン
スペシャル … 京都の桂川のほとりで、小坂先生が看護婦の米崎さんに発情?シーン

(自衛隊のスカウトシーンと京都の川辺は本当の雨でしたが、それ以外のシーンは、実は演出の可能性もあるのかも?)

◇演出による雨

パート1
5話 … 冒頭の、塾に行くバス停シーン
(一見本当の雨っぽいものの、実は演出だったそうです!パート1では、一度も本当の雨は無しでした)
パート2
4話 … まりもの祖父が傘を届ける、下校シーン
5話 … 井田葬儀社にスチュワーデス・パイロット夫妻が、車で慌しく現れるシーン
9話 … 夜の屋上で雷雨となる、天体観測部のシーン


◆夜のロケシーン

◇パート1

1話 … 石橋先生と小坂先生が、繁華街でスクープ写真を撮られそうになるシーン
      映画館から出てきた小坂先生と恋人を、新聞委員たちが取り囲むシーン
5話 … 松本虫の、いじめ・たい焼き食い逃げシーン
      派手にたい焼きを奢ったり、大学生(柳沢慎吾)が決闘、高野と松本が出会う公園シーン
7話 … 西川と教育実習生(山咲千里)が、ブランコで話す公園シーン

◇パート2

1話 … プラカードを下げた高丘母が、団地に帰宅するシーン
      高丘夫妻がタクシーで、『ホテルニューヨーク』へ
3話 … 家を飛び出した紀子が、繁華街でチンピラに連れられるシーン
6話 … 朋子の家の前で、吉本が放火魔を目撃するシーン
      牛島の家の前で、サングラスの男が佇むシーン
9話 … 天体観測部が、屋上で覗き?観測シーン
12話 … 石橋先生が、昔の恋人・加納亜紀子と10年ぶりに再会のシーン
最終話 … 相模湖での、「石橋先生のお別れ会」のキャンプファイヤー

SP1 … つばさ&久我の、神社でのお別れのキスシーン
SP2 … 朋子が電話BOXから、石橋先生宅に電話のシーン
      石橋先生と、ほろ酔いのカオル(石野真子)が歩くシーン
      小坂先生がラブホテルの前で、さやか(室井 滋)と立ち止まるシーン


◆パート2の恋愛模様
は、成立したカップルです)

諏訪 →吉本→羽田
森原 →石橋先生 
手塚 →
諏訪?→阿部?
牛島・吉本 →芹沢 
芹沢 
→6年の佐々木→石橋先生 
西村 →井田 
居作 →林→海老沢→諏訪→井田
井田 →山脇→羽田→居作
山脇 →木下→伊藤亜子(卒業アルバム)
林  佐藤 
原島 久我
子安 →みどり→京都の文通相手(芦沢冴子)
岡田 →みどり→芹沢→海老沢
海老沢 →田代→岡田



◆『ミス5年3組コンテスト』パート2?投票予想

居作→ 絵里→和美→いづみ→真由美
牛島→ 朋子
薄井→ ?
岡田→ (みどり)→朋子→和美
川井→ ?
久我→ つばさ
子安→ (みどり→芦沢冴子)
佐藤→ 絵里
鈴木→ ? 
高丘→ ? 
手塚→ いづみor千枝子
中浦→ ?
西村→ 真由美
野村→ つばさ→(中原久子)
羽田→ いづみ
柳 → ?
山脇→ 木下黎→伊藤亜子(卒業アルバム)
吉本→ 朋子


◆キスシーン

パート1 第2話 … 綾が、デートの井之頭公園で松尾に
パート1 最終話 … 教育実習生の萌子(山咲千里)が、アパートで西川に
パート2 第3話 … いづみ・絵里が、石橋先生に38歳の誕生日を祝して
パート2 第9話 … 和美と真由美が、おふざけで
パート2 最終話 … ガン?の居作と、和美が教室で公開キス
スペシャルI … 京都の竹林で、石橋先生が奥さんに 
スペシャルI … 京都の夜の神社で、つばさが転校間近な久我に「思い出作りに協力」
スペシャルII … いづみが告白を受け、羽田に


◆メガネっ子

パート1 小林・竹田・藤村・(梅沢)・(原田)  木村・(深川) 
パート2 (柳)  今井・岡野・(江藤)・(加藤)

原田(女子にメガネを踏まれる)・深川(劇団入りしてコンタクトに)は、役作りのためのメガネだったようです。
梅沢は第6話で、松山に続き上原のいる図書室へ向かうシーンで、本来メガネをかけていない役のはずが、 うっかり外し忘れてメガネのまま映ってしまっています(^_^;)

岡野(ウンチ史恵)は、第5話までは銀ぶちメガネ。 第7話の男子とのサッカー対決シーンからは黒いフレームに、 さらにその後セルフレームにかけ替え。そしてスペシャル2では別なセルフレームに。パート1・2、スペシャル1・2でそれぞれメガネが変わっていた、小坂先生並みのメガネ遍歴でした。


◆石橋先生のアパートに行った人

木下と母 … 転校の挨拶に
市川 司 … スクープ写真。「お中元かぁ…」
中上 綾 … 麦茶をごちそうになる。「女のヨロコビって感じですか?」
小坂先生 … 結婚の相談に。やきそばをご馳走になる

森原紀子 … 誕生日プレゼントを渡しに。「皆と同じじゃ、嫌だから…」
紀子の母 … 夜、家出した紀子の相談に
まりも&妙子 … 駆け落ちカップルの相談に。五十嵐宗一郎・沢木ハナは一泊
石橋先生の母 … 長男の嫁とケンカして京都から上京、何泊か居座る
荒牧先生 … 嫁姑問題で相談に
山脇健次 … 考え事をして奥さんにぶつかり、麦茶をごちそうになる
吉祥寺テレビを見て相談に来た主婦たち … 土産はショートケーキ
小坂先生 … シウマイをご馳走になる
薄井・羽田 … 「僕たち、奥さんに話があるんです」
芹沢朋子 … デートの約束を積極的に


◆石橋先生が訪問した家

学級新聞の件で、市川の家
筆箱の件で、上原のマンション
まりもと祖父の件で、五十嵐工務店
家庭訪問で、スリランカ紅茶の出る西村家
家庭訪問で、小料理かをり。「コレですよ」の妊婦と再会


◆石橋先生の奥さんと、会った生徒

市川(目撃)  街でスクープ写真
石野      同じエアロビ教室。レストランでご馳走になる
中上      街中で偶然。素早く駆け寄り、「手伝います!」
西川・原田・深見、みどり・朝子・真知子  西伊豆で、実家の民宿に宿泊

竹田・梅沢・西川・小林   登校中、井の頭公園で奥さんがジョギング
牛島・佐藤・吉本(目撃)  京王プラザホテル前
山脇             アパート前で三輪車にぶつかる
薄井・岡田・佐藤・羽田(目撃)  居作の見舞いの病院で、「ガン違い」
薄井・羽田     「僕たち、奥さんに話があるんです」
5年3組全員    相模湖でのキャンプファイヤー
史恵・真由美    嵯峨野の竹林でキス目撃。「あれは元『アンノン』ね」
つばさ・久我    二尊院で、お茶のデート


◆森本キャスター登場シーン

パート1第1話   「小坂先生が、噂の恋人にふられたもようです」
パート2第1話   選挙速報「発・表・します!」 解説やインタビューの大西記者も登場
パート2第8話   中上綾オンステージ 「やっぱり副会長の中上綾ちゃんは可愛いですね。今日のMTVは、薄井酒店の提供でお送りしました」、ニュース速報 「詐欺師の清水が捕まった模様です!TBSの画面に切り替えます」
パート2第11話   先生の趣味のコーナー
パート2第12話   「学校からのインフォメーションです」 吉祥寺シスターズ登場

(パート2第2話、SP2のモモコ突撃インタビュー・小坂先生の特別講義では別キャスターでした)


◆友達の来た家

森田家 … 真美が、料理を作って朝帰り
佐竹家 … 朝子・真知子と、『微笑』を見たり。西川から電話が
小林家 … 選挙で当選の高丘が、密室会談に招かれる
諏訪家 … 絵里・朋子と、吉本への作戦を練る
        真由美・和美と、『男女7人夏物語』を見たあと、卒業アルバムに点数を
子安家 … まりも・妙子が、庭で犬小屋作りのまりもの祖父に見合いを勧める
吉本家 … パソコンの前に、少年探偵団が集結
山脇家 … 木下黎が、フェンスを乗り越えこっそりと
林  家 … いづみ・朋子が、誕生会に
岡田家 … 『子供ホットライン』の電話中、子安が入り込む
白井家 … 史恵・真由美と、夏休みのキャンプ計画を
羽田家 … 居作・岡田と、卒業アルバムに矢印を


◆団地・マンション住まい

竹田 … ベランダで布団叩きで叩かれている様子を、市川がカメラに
西川 … ベランダで、「みどりちゃん今頃何してるのかなー」
森田 … 真美が森田と共に、こっそり登校
上原 … カギっ子?一人で留守番

高丘 … 中学生の姉と、部屋割りでケンカ
森原 … 母の恋人が来ていて、家を飛び出す
野村 … 塾?へ行く所を、少年探偵団が尾行
吉本 … とらばーゆ?で、新たなマンションを契約
阿部 … ピアノ教室へ行くため、急いで帰宅
林   … マンションのため、猫は飼えない様子
岡田 … 母のパート中に、『子供ホットライン』
白井 … 悪役俳優の父に、ヤクザとの噂が


◆兄弟のいる生徒

◇兄
西川 … 母から、デキのいい中学生の兄と比較される。(兄の登場シーンは無しでした)
五十嵐 … まりもは、「思い出したように作ってしまいまして」(by父)だけのことはあり、成人?して工務店を手伝っている二人の兄とは、結構な歳の差が。
海老沢 … 大学生ながら、『女子大生クラブ ニャンニャン』経営の兄。

◇姉
高野 … 女子高生の姉は、弟から一万円の借金をしているものの、返済期限を守らず。
高丘 … 勉強部屋の取り合いでケンカする、中学生の姉。
井田 … 歳の離れた姉が嫁ぎ、次女の真由美が葬儀社の跡取りに期待される。
羽田 … 『オールナイトフジ』に出演している、女子大生の姉。(登場シーンは無しでした)

◇弟
井田 … 赤ちゃん取り違え騒動から一年後、弟誕生。葬儀社の跡取りに?
岡野 … お腹の大きかった、『小料理かをり』の女将が出産。

◇妹
萩原 … 母親代わりに、よく妹の面倒をみている様子。
牛島 … 怪しい男が家の外に、と知らせる妹。

◇弟or妹
広瀬 … 離婚の危機に瀕するものの、一転。
牛島 … 父親は、会社の受付嬢と浮気しているにも関わらず。

◇七人兄弟
井上 … 父兄参観の時、西川が「貧乏人の子沢山」と言うと、「俺んち兄弟七人もいるよ〜」と、ビックリ発言!(兄弟登場シーンは無しでした)


◆うちの子ゆかりの地
吉祥寺・都内以外での、うちの子関連の場所などです。
  • 北海道 … 石橋先生が、夏休みに旅行へ(転任と誤解される)
  • 札幌 … 上原が、以前に住んでいた場所
           山脇&木下 黎が、以前に住んでいた場所
  • 青森 … 森田家の本籍地。青森県十和田市(婚姻届に記載)
  • 栃木 … 小坂先生の出身高校、「栃木高校」のある場所?
  • 群馬 … 伊香保温泉。まりもが、親の老人ホームを検討
  • 茨城 … 盆に、諏訪家が墓参りに。(「茨城」の発音が絶妙。茨城弁?)
  • 水戸 … 誘拐騒動が起きた夜、長距離トラック運転手の原田父がいた場所
  • 千葉 … 『クイズ100人に聞きました』に、「木更津八百吉チーム」が出場
  • 埼玉 … 朋子をナンパした、「大宮ナンバー」の金髪男の居住地?
  • 横浜 … 遠足での、『こどもの国』がある場所
           石橋先生(徹)が、10年前に戻って一夜限りのデート
           卒業遠足の、「緑山スタジオ」がある場所
  • 相模湖 … 「石橋先生のお別れ会」を兼ねたキャンプ
  • 富士山 … 吉祥寺の銭湯にある?
  • 大磯 … 五十嵐宗一郎と沢木ハナが、53年前に海を見た場所
  • 熱海 … いづみの父が、商店街の温泉旅行で出掛ける場所
           先生たちの、慰安旅行の行先?
  • 西伊豆 … 涼子の実家である、民宿「磯辺」がある場所
  • 軽井沢 … 芹沢家が避暑で滞在する場所
  • 京都 … 上原の転校先
           石橋先生の故郷で、母と兄一家が住む街
           修学旅行の行先
           子安の文通相手・芦沢冴子が住む街
           和美の母の不倫相手(土産物屋主人)が住む街
  • 大阪 … 羽田の転校先

  • アメリカ・アリゾナ州 … 吉祥寺本町小学校の姉妹校、『フェニックス第一小学校』があり、皮肉にも何も勉強していなかった手塚が夏休みに留学?
  • ニューヨーク … 石橋先生の昔の恋人・加納亜紀子が、夫の転勤で移住すると電話(実際は、会わない事を誓う口実の様子)
  • アトランタ … 12年後の羽田が、とりあえず4〜5年は配属らしい転勤先
  • ハワイ … 芹沢家が、毎年正月を過ごす場所
  • オーストラリア … 牛島家が夏休みに旅行に行く場所 ※1
  • ヨーロッパ … 富永家が夏休みに旅行に行く場所
  • イギリス … 西村家が3年前にいた場所?ティーカップを購入 ※2
  • スリランカ … 西村の父の、大の親友がいる場所。初摘みのお茶を送ってくる ※2

    ※1 牛島役の子役は当時、ビートたけし主演の映画『哀しい気分でジョーク』(85/4/26公開)に、 たけしの息子役として出演。その際のロケで、実際すでにオーストラリアへ行っていたようです。
    ※2 西村家の家庭訪問にて。「素敵なティーカップでございましょう?3年前にイギリスにおりました時に手に入れたんでございますよ」 「主人の大の親友がセイロン…いまのスリランカですわね、におりまして、 初摘みのお茶を送ってくれるんです。一味違いますでしょう?」


◆小坂先生の恋愛遍歴
恋愛遍歴は豊富なれど…。その一方で、中野先生からの想いには、全く気付かない鈍感さも。
第1話
恋人(室井 滋)と映画館を出た途端、 新聞係に取り囲まれ、「先生ー!ブスが好きなんですか!?」との質問を浴びせられる。これが原因なのか、プロポーズするも、フラれる。

第2話
音大生とショパンのコンサートでデートするものの、週刊宝石の「オッパイ見せてください」のコーナーに彼女が出ているのを知り、トイレで一人泣き。

第4話
石橋先生夫妻からの紹介で、ホテルでお見合いを。しかし彼女は本心でなく、彼氏の心を呼び止めるためのお見合いだった。

最終話
教育実習生の女子大生・萌子(山咲千里)に想いを抱くものの、石橋先生に脈がないようだと言われ、諦める。

パート2 第3話
原宿で美人(いづみの親戚の姉・整形済)とデートするものの、付き合って間もないのに結婚を申し入れたため、破局。

パート2 第6話
荒牧先生の紹介でお見合いをするものの、相手は会社の上司と不倫関係にあることが興信所の調査で明らかに。

パート2 第8話
人違いでビンタをしてきた相手(室井 滋)と、結婚寸前までに。「結婚の前に母の入院費を払わないと…」との彼女の言葉に、冷蔵庫貯金の200万を渡すものの、結婚式は静かな教会で一人っきり。結婚詐欺の被害に遭う。

パート2全話
新任教師の矢野先生に想いを抱く。機会あるたびにアプローチするものの、矢野先生の眼中にはなかったようで、結局最終話で矢野先生は夏川先生とカップルに。
ついには「小坂先生、私が結婚してあげようか?」(byまりも)と、生徒から同情されてしまうほど。

スペシャル1
修学旅行に同行の看護婦(鳥居かほり)に発情?するものの、発熱となっても介護なし。

スペシャル2
合コンで他の小学校の教師・和田カオル(石野真子)に恋するものの、酔っ払って間違えて別のブスな教師・さやか(室井 滋)とホテルへ。

◆小坂先生の、ふられた以外での災難
このドラマには欠かせない、お約束シーン。まさに名(迷?)脇役!

更衣室を間違え、中野先生に裸を見られる
部屋にクーラーが無く、死にそうなほどの暑さ
銭湯でバタ足の被害、石鹸で滑って転ぶ
生卵が、顔に直撃
ウェディングドレスの花嫁が、荒牧先生という悪夢
アパート前でつまづき、転ぶ
サッカーボールが、顔に直撃
日本舞踊の稽古で、師匠にヤツ当りされ本気で叩かれる
キャットフードを、間違えて食べる
犬に驚き定規を落として足を痛め、猫が頭に飛んできて、スーツには糞が
猫に呪われた、複雑な悪夢
怪談で失神、エレベーターに寝かされたため風邪をひき、熱で倒れるが介護なし
たけし城で、落下


◆石橋先生の、ネクタイ着用シーン
小学校の先生らしく、いつもはラフな格好。「やはり背広でないと!」の小坂先生とは対照的でした。

小坂先生の、ホテルでのお見合いの時
警察に保護された紀子を、引き取りに現れた時(誕生日プレゼントのネクタイで)
まりもの祖父の葬式から帰ってきた時
小坂先生の夢で、教会での矢野先生の結婚式の時
絵里の母と教育相談の回答者として、吉祥寺テレビに出演した時(紀子がプレゼントのネクタイ)
第二小の先生たち(和田カオル、さやかなど)と合コンの時
スペシャルIのラスト、新学年の記念写真に遅刻の時
卒業式


◆衣装の着回し
衣装の着回しだったのか、同じ服を別な生徒が着ていた事もあったようです。

グレーのスカート  吉岡(パート2第1話・冒頭)、諏訪(第3話・ウーマンズボディ)、井田(第5話・登校シーン)
緑のラガーシャツ  居作(第2話・卵投げシーン)、佐藤(第6話・前半)
青のラガーシャツ  子安(第10話、第11話・後半)、鈴木(第11話・前半)


◆大コール・合唱などのパワフルシーン

アンコール    中上綾オンステージ
ザンゲコール  宿題の画を忘れた松山・石橋先生の西川への失言
イッキコール   牛乳イッキ飲み
帰れコール   乱入した居作父へ
金返せコール  詐欺師の清水へ
オンチコール  歌のテストの羽田・林コンビへ

『静かな湖畔』の替え歌   教育実習生へ、「歓迎の意味も込めて例の歌を歌いましょう」
『だまって俺について来い』  羽田の音頭で、♪ゼニのない奴〜は俺んとこへ来い
「石橋さん、石橋さん、ダイジョービ!」
「うちの子にかぎってー!!」
「グッドモーニング・ミスターブリヂストン」
「しあわせ〜って、何だ〜っけ、何だ〜っけ 小坂先生にゃ分からない〜!」
「しあわせ〜って、何だ〜っけ、何だ〜っけ 石橋先生のいるクラス〜!」


◆中学進学先(目標も含む)

松尾 → 目標は、開成中・高→東大法学部→大蔵省、「その先はまだ考えてないんだ」
深見 → 私立中 「来年は私立中学の受験だからね。落ち着いた環境で勉強がしたいんだ」
高野 → 「絶対開成中学に入るんだぞ」 「とにかく、松本君だけには負けるなよ」(by父)
小林 → 開メイ中学?(内申書の児童会長の経歴が功を奏でるか…?)

高丘 → 開メイ中学?(6年では、児童会長に?)
中浦 → 麻布? 「パパと同じ麻布中学に入ってフランソワー!」(by父)
原島 → 聖心? (本人は「公立でいいよ〜」だったが…?)
芹沢 → 堀越? 「もうすぐ卒業ですけれど、中学校はどうなさるんですか?」 「はい、もちろん『堀越』です」
羽田 → 大阪へ転居 「羽田も今頃、大阪の中学で…」(by石橋先生)
諏訪、居作・井田、岡田・海老沢 → スクランブル交差点では、別々な方向へ。5人別々な中学?


◆5年3組 緊急連絡網

パート2最終話で、夏休みのキャンプの相談をしていた、妙子とウンチ史恵・真由美から端を発した緊急連絡網。全て手書き!というスタッフの労作で、何とも味のある演出でした。
校長のフルネームや、PTA会長(ペット騒動)の名前、一度も登場しなかった教頭の名前などもありました。
(ちなみに残念ながら、最近のCS再放送分では、TBSチャンネル特製の?電話番号の載っていない別物と差し替えになっています)
順番は、以下の通りでした。



5年3組 緊急連絡網 


PTA会長
佐々木勝也

 ←  

校長
益田吾郎
↓↑ 

→     


 吉祥寺警察署
 吉祥寺消防署
武蔵野病院 

 

 

教頭
上原敬三 

 

 

 

 

↓↑ 

 

 

 

 

 石橋先生 

 

 

   

↓↑

   

→ 

 

 

 

 


 

 

 

 

  

阿部  

 

高丘

 

居作  

  

鴨下

  

 


 

 

 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

牛島 

 

五十嵐 

 

 

 

手塚 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

吉本 

 

井田 

 

薄井 

 

白井 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

中浦 

 

今井

 

諏訪 

 

西村

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

森原 

 

江藤 

 

川井

 

野村

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

岡田 

 

海老沢 

 

久我 

 

羽田 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

子安 

 

岡野 

 

富永 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

原島 

 

綱村 

 

佐藤 

 

山脇 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

柴田

 

加藤 

 

鈴木

 

芹沢 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

↓ 

 

 

 

 



太字は電話シーンのあった生徒で、主に左端の列でした。
(クラス委員・少年探偵団・秀才・先生に恋・子供ホットライン・カップルなどの面々)
それ以外の生徒の順番は、大体は五十音順?

☆キャンプが送別会に…?
最初は単にキャンプの誘いだったのが、
噂が噂を呼び、最終的には「石橋先生の送別会を兼ねたキャンプ」との事で、「36人全員」が行く事に。

岡野 「あ、千枝子ちゃん?あのね、石橋先生とキャンプに行こうって話で盛り上がってるんだけどさぁ、行かない?」
阿部 「そうなの。史恵ちゃん達と。一緒に行かない?え?どうして石橋先生とかって?どうしてって言われてもさぁ…」
牛島 「そう言えばさ、先生おかしかったもんな、終業式の時」
吉本 「うん。校長先生の顔も見納めだとかな」
中浦 「最後の挨拶だとか。石橋先生8月から北海道行くらしいじゃない?」
森原 「アパートの大掃除ってさ、引越しの準備じゃないの?」
岡田 「え?石橋先生が北海道に転任!?」
子安 「やっぱりそうか…でも俺達にはどうする事もできないよ」
原島 「だからさあ、石橋先生の送別会を兼ねたキャンプなの。行こうよ一緒に。ね、久我君」
久我 「うん…分かった。でもひとりじゃ怖いからさ、お母さんに一度相談してみる」
今井 「石橋先生が急に北海道に転任しちゃうって。居作のせいで」
海老沢 「最初から知ってるわよ、そんな事!情報早いんだからね、私」(ふくれっ面が傑作(^_^;))

白井 「みんなの都合がなかなか合わなくて、3日から一泊だけ、相模湖に行こうって事になったんです…(略)」
石橋先生 「(略)…で、どういうメンバーなんだ?」
白井 「全員です。5年3組の36人全員」 
石橋先生 「36人ーー!?」



 うちの子年表

過去・当時・未来など (生徒の年齢は、昭和48年生まれとしての年齢です)

主な出来事など



1935
昭和10
吉祥寺本町小学校開校    
1947
昭和22
石橋徹、次男として誕生(京都) 4/26 0
1962
昭和37
 涼子誕生(中野?)150
1965
昭和40
石橋徹、大学進学のため上京183
1970
昭和45
小学校教師となった石橋徹、『中野区坂上小』赴任。生徒には、広田涼子、和田カオルらが23  8
1973
昭和48  
 のちの、5年3組の生徒たち誕生  26  11  0  
1975
昭和50  
 石橋先生、恋人・加納亜紀子と別れる
他にも誰かと京都をデートか?  
28  13  2
1978?
昭和53  
 石橋先生、高校生になった涼子と関係を結ぶ31   16   5   
  涼子の実家は西伊豆へ引越し?
涼子は何度かお見合いをする  
        
1982?
昭和57
 石橋先生・涼子 親の反対を押し切って結婚  35  20  9  
1984
昭和59  
石橋先生、『吉祥寺本町小学校』5年3組の担任となる  37  22  11  
移動教室・井之頭公園
木下加代子転校  
夏休み(宿題は「思いっきり遊んで来い!」)
石橋先生は奥さんの実家(西伊豆の民宿)で過ごす  
父兄参観
チャリティバザー
上原秀人転入(9/7)・転校、早乙女誠転入(9/24)
教育実習(女子大生の恵村萌子)9/14〜28
検便、身体測定
石橋家に長男・浩介誕生(9/27)  
0
1985
昭和60  
新年度
石橋先生、再び5年3組の担任となる
児童会選挙、会長に高丘当選
『クイズ100人に聞きました』に先生など出演  
38  23  12  
老人ホームへ慰問
家庭訪問
吉祥寺本町小学校創立50周年記念タイムカプセルを埋める(6/3)
石橋先生の母上京
久我、盲腸で入院
『こどもの国』へ遠足
「こども銀行」開設
小坂先生、柏原芳恵とテレビ出演
木下黎転入(6/5)・転校(?)
授業参観、「うちの子Tシャツ」流行
岡野と羽田、ペット騒動で登校拒否に
石橋先生、10年ぶりに元恋人・加納亜紀子とデート
居作、急性胃炎で入院
夏休み
石橋先生のお別れ会?を相模湖で行う(8/3)
手塚はアメリカの姉妹校へ留学?
石橋先生は北海道へ旅行(8/10〜)
新学期(9/2) 白井妙子転入
1986
昭和61  
修学旅行(京都) 3/28〜30
のち久我は転校
1
1986
昭和61
井田家長男誕生、中浦家居酒屋開業392413
1987
昭和62
卒業遠足(『TBS緑山スタジオ』)
謝恩会
卒業式(のち羽田は大阪へ引越し)
2
1999
平成11
いづみは小学校の教師、羽田は『ニューセンチュリーホテル』の営業部婚礼課勤務、のちアメリカへ渡る(25歳)52372615
2001
平成13
タイムカプセル発掘?
真由美はスチュワーデスに?(27歳)
5439  2817
2004
平成16
石橋浩介、20歳(9/27)57423120
2005
平成17
 吉祥寺本町小学校創立70周年58433221
2008
平成20
環の悪夢?(妻のみどりが不倫)
石橋先生は定年退職?
61463524
2015
平成27
 吉祥寺本町小学校創立80周年68534231
2035
平成47
 吉祥寺本町小学校創立100周年
石橋先生、米寿。生徒は還暦を超す
8873 6251



inserted by FC2 system